« 永遠に劣化する政治システム | トップページ | Wikileaks時代 »

2010.11.05

権力のお先棒を担ぐYoutube

※ 尖閣沖の衝突ビデオ? 動画サイトに流出
http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY201011040518.html

*「船首を向けてきます。挑発的です」 「尖閣」ビデオがユーチューブ流出
http://www.j-cast.com/2010/11/05080001.html?p=all
*本当の尖閣 海上保安庁1
http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8&feature=mfu_in_order&list=UL
(↑今朝、8時前に削除されました)

 全部で6本あります、というかありました。すでに削除されたので。44分くらいかな。全部見ました。私が見始めたのが午前4時過ぎで、でも視聴者数はその時点でやっと300でした。その時点でニコ動にも転載はされていましたが(祭り状態の2ちゃんのスレはその時点で15、6まで延びていた)、早朝とは言え、当然メディア関係者だけで数百人は殺到したはずなのですが。Youtube の閲覧数は必ずしもリアルタイムの反映じゃない感じですね。午前6時には、その衝突シーンのみのどう_画はもう6万ヒットを超えていましたが。

 面白いビデオです。鮮明だし、撮影者が撮りながらナレーションを入れているんですが、乗っている巡視船が針路を変えた途端、風がビュービューと吹いてきて、話し声が聞き取れなくなったり、その風がステレオで記録されているし、撮影者の都合で、巡視船の位置を動かしてくれ、というやりとりがあるんだけど、それも固有名詞でのやりとりで、役職でも階級でも無い辺りがいかにも海保な感じが出ている。
 あと、意外と言っては何だけど、撮影してナレーションも入れている乗組員の声が結構良いんですよ。まるで局アナか声優さんが声を当てているような感じで聞きやすい。

 それで肝心の衝突シーンですが、二回とも記録されています。二度目の「みずき」に関しては、後方にいた僚船から撮影したものもある。
 まあ、意図的な衝突だったのでしょう。二度とも、若干微妙ではあれど、直前に漁船がくいっと舵を切ったように見えなくもない。微かに見える航跡と針路を比較すると、どうも漁船側が直前に舵を切っているように見える。特に「みずき」との衝突に関しては、そう見える(ただ、当然みずき側の航跡は映っていない)。
 最初の衝突は、ほとんど停船状態から、相手はパワーを入れて出て来るんだけど、この位置関係でその針路を取るということは、少なくともぶつかっても仕方無い、という意志が窺われる。
 「みずき」との衝突に関しては、精密な画像分析が欲しい所ですが、ただ前々から感じていた所を言うと、正直、みずき側はもう少しアプローチを工夫出来なかったのかなぁ、という疑問はあります。こちら側の拡声器での命令を確実に伝えなければならないから、どうしても接近する必要はあるんだけど、相手はすでに一度こちらにぶつけて来た後でしょう。
 僚船から撮影された映像を見ると、まるで暴走族の頭を抑えようと、威勢の良いパトカーが速度を上げて前方に割り込んできて前を抑えたんだけど、相手はカマを掘る覚悟で突っ込んで来て、結果避けられなかったような感じがする。
 中指おっ立てて……、なシーンは無かったように思います。

* どこから漏れたのか? いずれにせよ、この寒空に懲戒免職ですよね。そうなると今度は世論を刺激するだろうから、これがもし海保から漏れたのであれば、仙谷海上保安庁長官が全力で肩叩きということになるのでしょう。当然義憤に駆られて首覚悟の行為でしょうから、そこまでやったからには、辞表叩きつけた後に名乗り出て記者会見くらい開くんじゃないでしょうか。
 もし犯人捜しが音沙汰無しだったら、仙谷JCIA長官の意志で、わざと流出させたということになるでしょう。

* sengoku38

 ところで、このビデオの投稿者の「sengoku38」ですが、仙谷さん発w、という解釈もあるけれど、何なのでしょうね。「38」に込めた意味があるはずですが。

*来日中の唐家セン氏、尖閣「状況変える行動いけない」
http://www.asahi.com/international/update/1104/TKY201011040462.html

 騒動の最中に日本人全員が期待していたのは、いったいこの人は何処に雲隠れしているんだろう、だったんだが。

*所で、このどう_画(当サイトのコメント欄では、スパム避けのために「動画」「流出」はスパム設定されています)は、早朝にはYoutube から削除されたわけです。投稿者が自分で削除したみたいなメッセージが出ていましたが、そんなはずはないでしょう。だって匿名でログインするリスクを二度侵すことになる。
 恐らくは、日本政府側の要望があったか、それを先取りして、素早く削除したのでしょう。政府に著作権があると言えばそれまでです。私はビデオの公開には反対だけれど、しかし、問題の本質を考えるなら、これは権力が隠したがる国家機密を暴露する行為で、ネットワークの本来の目的に合致した利用方法でしょう。まさにYoutube はその手の暴露行為のためにこそ存在し、価値がある。
 もし寡占状況にあるYoutube が、そうやって国家権力のお先棒を担ぐようなら、それこそジョージ・オーウェル的な世界ですよね。言論弾圧する中共と一緒。彼らはこんなことをやって恥ずかしく無いんだろうか? それとも、その辺りの哲学や矜持なんてすっぽり抜け落ちた連中が回しているんだろうか。

※ 埼玉おじ殺害:被告関与の女性遺体、神奈川県警捜査せず
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101104k0000e040052000c.html

 第一報を聞いた瞬間、「までも、今の日本のお寒い司法解剖制度では溺死というだけでいちいち解剖するわけにもいかないよなぁ……」と思い、睡眠薬を飲ませていたと聞いても「までも、司法解剖すれば必ずその残留成分がヒットするというわけでもないし(でも血液くらい保存しておくべきだよなぁ)……」と思い、被害者の46歳という年齢に接して初めて「神奈川県警、バカじゃないのか!?w」と思った。
 普通、その年齢で浴室で溺れ死んだとかなったら、事件性を疑うでしょう。生命保険が掛けてあるかないかなんてすぐ照会できそうなものだけど。

※ 警察官が弁護士を犯人と誤認、そのスキに刺す
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101104-OYT1T01032.htm?from=main6

>菅原容疑者から拳銃のようなものを奪い取って持っていたためだが

 ついて無かったですね。これがアメリカだと、とにもかくにも飛び道具をその瞬間に持っていた側が問答無用に射殺されるのですが。人質事件に巻き込まれた時は、自分が人質だということを警察にアピールするのではなく、両手を挙げたり、その場にうつぶせになったりして、とにかく自分が無抵抗であり、攻撃の意志も手段もないことを見せるのが最優先です。

※ ひき逃げ事件放置 被害者妻が証拠発掘 新潟県警ミス
http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY201011040492.html

 これは酷いですよね。明らかに意図的に捜査を拒否したってことでしょう。きちんと処分しないと。

※ カンタス機が緊急着陸 エンジンの一部落下 シンガポール
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101104/asi1011041326001-n1.htm
http://www.asahi.com/international/update/1104/TKY201011040364.html

 第一報を聞いた瞬間に、エンジンはどっちよ? と思ったのですが、トレントだそうでorz。トレント900絡みの重大事故としては初めてですよね。A380の事故というより、エンジンの事故と言った方が正確でしょう。離陸直後だから、バードストライクの可能性もあるけれど、果たしてあそこまで破壊されるかなぁ、という疑問がありますよね。900はIHIさん他も噛んでいるので、構造起因の事故だと、日本メーカーも大変ですね。

 このトレント900の後のトレント1000は787に採用されているのですが、トレント1000は900より日本メーカーの関与度が高いんですよね(所で、900にはIHIが噛んでいたのに、787では、IHIはGEのエンジンに乗っかっちゃたんですか? どうしてだろう)。

*所で、この機体は上空で2時間旋回して燃料を捨てて降りてきたそうだけど、あの重量で降りてくる時に、左右のパワーバランスの問題から、着陸時のリバースは内側二発だけで止める仕様らしいんですね。
 当然その辺りのことは考えられているんだろうけれど、あの重量で飛ぶ飛行機が、一発だけリバースを掛けて止まるというのも、気分が良いものじゃないですよね。雨や雪で路面が滑ったら、とか考えると。

※ 兵器を国際共同開発 武器輸出三原則見直し案
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010103101000538.html

 昨日うっかり失念したニュース。実を取れば良い話で、当面はF35だけ考えれば良い。一方で、PKOへの実質武器供与は大きいでしょう。あとは、イラ菅が存在感を誇示しようとプロ市民根性を出して妨害しなければ、この問題はこれで解決。その上で、FXのロードマップを誰がどう敷くかです。

※ 検察「在り方検討会議」委員に江川紹子氏ら
http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY201011040157.html

 茶番! 茶番! 茶番! こんなのは、「取り調べを完全可視化しましょう。まずは特捜部の案件から」と言えば30分で終わりますよ。
 でもここでは可視化は扱わないんですよ。「それは別の所で現在鋭意検討中ですから」という理由で触れないようにしてある。とんだ茶番で終わるはず。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 水嶋ヒロ文学賞受賞に勝谷誠彦ブ然「小説発表になってないのに…」
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/01079603.html
※ アノマロカリス、実は軟弱者だった?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101104004&expand#title
※ 「お帰りなさいませ、ご主人様」~西武鉄道の車内がメード喫茶に
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101104/biz1011041610016-n1.htm

※ 前日の空虚重量69.5キロ

 他県はどういう状況なのか知りませんが、今、ネット通販とかすると、神奈川県民宛には、必ず「APEC会議の警備で配送遅延の可能性があります」という文言が配送確認メールに入って来るんですよ。
 いったいどこのバカが横浜で開催するなんて決めたんでしょうか。合衆国大統領が来るというそれだけで警備上頭痛の種なのに、中共のボスはやってくるし、東南アジア各国だって大なり小なり国内に反政府勢力を抱えている。
 もっと警備がし易い孤島や山の中をいくらでも探せただろうに、何でそういう話になったんだろう。関空にテント村でも建ててやれば一番安上がりだったはずなのに。まるで警察庁が焼け太りするために、わざわざ首都圏でやるようなものじゃないですか。

* 木曜、鼻のCT。

 当然異常なし。半日潰してヘリカルCTを撮って「異常ないですね」で処方箋を出して貰って4.700円orz。最初にお値段を聞いとくんだった。

※ 有料版おまけ 最近Google が全く駄目だと思う件に関して

|

« 永遠に劣化する政治システム | トップページ | Wikileaks時代 »

コメント

>僚船から撮影された映像を見ると、まるで暴走族の頭を抑えようと、威勢の良いパトカーが速度を上げて前方に割り込んできて前を抑えたんだけど、相手はカマを掘る覚悟で突っ込んで来て、結果避けられなかったような感じがする<

航跡図が公開されれば一発ですが、みずきは取舵回頭中、漁船は本船の右、つまり外側から取舵に入ってますよ。
二車線カーブ並走中(パトカー先行)に、暴走車が外側から追い越しかけて内側車線に割り込みパトカー後部に衝突。
「頭を抑える」ならば、パトカーが外側車線に出る(船で言えば面舵に切る)って運動が必要です。
ビデオの次はプロッター図の公開ですね。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.05 10:28

ようつべはJCIAからの漏れ出しにしては画像がきれいすぎ
義憤に駆られた云々なら持出に関して厳しいはずなのに一保安官が簡単に持ち出せるものなの?と考えると個人持出と言うことにした、意図的なリークと考えるのが自然じゃないかしら?
架空保安官のクビ報道がなされるか、不良保安官の交換条件自主退職(口外せず・退職金割増、就職先斡旋等)で、でっち上げなんてカバーストーリーを立て、処罰したよスタンスを立てつつ、映像公開、処罰した事による暗黙の「映像は本物だよ」証明。
こうすることにより、外務省の中国課の公家たちへのリベンジ、というストーリーを、国交省と、法務省が共同で立てていたとしたらおもしろいんですけどね。

投稿: ted555 | 2010.11.05 10:39

>が、それを「衝突」「追突」「接触」の何(いず)れと捉えるか、批判を恐れず申し上げれば主観の問題ではないか、と思われる程度の「衝撃」なのです。
という程度にしか映像を識別できない田中康夫ちゃんの目は節穴ですね。

投稿: 狸穴 | 2010.11.05 10:50

今日の記事では昨日、クローズアップ現代で放送されたウィキリークスの話が出ると思ったのですが、ちょっと残念。先生はウィキリークスにどういうお考えをお持ちか、聞きたかったところです。
しかし、昨晩ウィキリークスの放送、その後、ビデオ…何かできすぎているような気もします。

>A380
トレントを装備しているA380で就航しているのは、今のところカンタス航空以外では、シンガポール航空、ルフトハンザ・ドイツ航空らしいですね。A380を大量発注しているエミレーツ航空はGPとか。しかし、巨大なエンジンですから、機体に損傷がなくて良かったですね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.05 10:57

>いったいどこのバカが横浜で開催するなんて決めたんでしょうか。

横浜市が自ら積極的に誘致した。
中田市政のころだったと思うけど。

投稿: | 2010.11.05 11:00

>メイド列車
東急では混み過ぎて無理… いや、フーターズギャル列車で車内巡回だったら密着ウハウハ?

ちなみに、かごんまではないですが、こんなんあります。
・海中から現れる巨乳
http://rocketnews24.com/?p=54738
「熊本県天草の北西部に位置する苓北町。ここの国道324号線沿いの海岸にあるのが、その名もずばり「おっぱい岩」だ。」

>麻布中学
かの橋龍氏も、安部譲二氏も(かれらは同級生)、北杜夫氏もココ出身(または在学あり)ですが、マンボウ氏曰く、往時は
バンカラ校の最たるもので、アベナオ氏は中学時代に赤線に行って、そのハナシ聞いた橋龍氏は「カキ(=牡蠣)みたいだ、って
いうんならダイダイ色してんだな」とカン違い(でもないか)したり、マンボウ氏時代は教練用の外袋かぶせて文字通りフクロ
にしたり、って学風だったらしいですよ。でもラサールなら、ってことは、ご長男には学歴をご期待なんですね。わかります!!

>中共
・ミスワールド大本命落選 中国陰謀説、ノーベル賞の腹いせ!?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101103/chn1011030246001-n1.htm
「第60回ミスワールドに大本命だったミス・ノルウェーでなく、ミス・アメリカが選ばれたのは中国の圧力?! こんなニュース
をロンドンのデーリー・ニューズ紙が発し、米CBSテレビが後追いして世界中に波紋を広げている」

要は、臭豆腐がシュールストレミングよりカマンベールチーズの方がマシ、って判断したんですかね。クサヤや納豆じゃ対抗不可?

>老人
・世界最高齢の仏女性死去 114歳
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101105/erp1011050142001-n1.htm
「フランス公共ラジオによると、世界最高齢の女性、ウジェニー・ブランシャールさんが4日、カリブ海のフランス領サンバルテルミー島の
 病院で死去した。114歳。1896年2月16日生まれ。修道女としてカリブ海のオランダ領キュラソー島のカトリック教会などに派遣
 された後、故郷のサンバルテルミー島に戻っていた」

先生流に言えば、トックに安楽死させるべきだった女性でしょうか。お嫌いなヲランダ領で活動したらしいし。

最後に。
・時計が狂うと「糖尿病」になる
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20101105-5317/1.htm
「生活習慣病の一つとされる糖尿病。悪化すると失明や心筋梗塞、脳梗塞などの合併症さえ引き起こす病であり、最近では認知症の遠因と
 なることも解明されつつある。国際的な総合科学ジャーナル「nature」(2010年7月29日号)は、この糖尿病の原因について、次のような
 ユニークな説を紹介している。」

先生、摂生されてください。まだまだ読みたいですから。先生が認知症になって、東大卒の御子息からブチ殺されたというニュースは
ゴメンですんで・・・


投稿: | 2010.11.05 11:13

読み間違いなら申し訳ないですが・・・
本日のタイトルは「権力のお先棒を担ぐYoutube」

>まさにYoutube はその手の暴露行為のためにこそ存在し、価値がある。
>もし寡占状況にあるYoutube が、そうやって国家権力のお先棒を担ぐようなら、
それこそジョージ・オーウェル的な世界ですよね。

矛盾していませんか?

投稿: | 2010.11.05 11:19

>矛盾していませんか?
>投稿: | 2010.11.05 11:19

文脈からすると、YouTubeが削除に応じた、あるいは(本当かどうかは分からないにせよ)自主的に削除した(とも考えられる)から、先生的には「権力のお先棒を担ぐYoutube」となる。

若干分かりづらいが、趣旨はいっかんしている。

投稿: KAZ | 2010.11.05 11:25

>クローズアップ現代で放送されたウィキリークスの話

 それを見ようとデッキの電源を入れた所に、尖閣ビデオのニュースが……。

投稿: 大石 | 2010.11.05 11:30

那覇地検苦渋の会見からさっするに、リューシュツ犯は検察関係者。
新潟県警が少女監禁事件で批判されたとき、地元代議士の秘書がくだらんことで逮捕された。
その構えは、過剰な批判をするなら片っ端から交通違反揉み消し口利きで逮捕するぞだった。
意趣返し、報復は検察のやりそうなことだ。もちろん仙谷への報復。
海保のように退職後困るのと違って法曹なら引く手あまただし、
キャラが立てば英雄扱い。下手すると田母神扱い。

投稿: kouda | 2010.11.05 11:44

>* sengoku38
>仙谷さん発w、という解釈もあるけれど、何なのでしょうね。「38」に込めた意味があるはずですが

業界(ヤ○ザ、とか、営業の腰だめ見積もりなんかのとき)用語で、「ウソのサンパチ」ってのがあります。
人間、咄嗟にいい加減な数字を言うとき、何故か3と8を使いやすい、という意味なんですが、それだとすれば
場当たり・適当答弁の仙石氏を揶揄ったとも思えますが・・・ 深読みしすぎ?

投稿: | 2010.11.05 11:45

youtubeが国家のお先棒を担ぐ・・・確かに、形式上はそう見えますよね、そういう風に要請があったら削除という風にしていますので、
でも、現実はどうでしょう?削除されてもすぐコピーが出回る、それがわかっていないyoutubeとも思えない。
センセーショナルな映像が流れる→当局より削除要請→削除→ネタとして削除事実がNEWSになる→コピーが出回る→閲覧率が上がる→削除・・・この繰り返しによる広告宣伝費が狙いなら、お先棒を担ぐと言うより国を利用した金儲け、「その結果なんぞは知らんし、お先棒担いだ覚えなんてないもんね、第一国から削除要請されたなんて一言も言ってないもんね、投稿者が自分で削除したって言ってるじゃん」という風に逃げれるし、そうやって権力側にやばい面を押しつける・・・結構したたかだと思いますよ。

投稿: ted555 | 2010.11.05 11:58

>38の意味

こんな話があります

(中国語のお勉強)命中注定我愛你 4話より

さて、今回訳していた中に「38婆」と言う言葉がありました。
私はこれを「アホ」と広く訳しておきましたが、「アホ」とか
「ひょうきん」とか「馬鹿」とか、かなり広い意味で
女性のみに使われる言葉だそうです。

38は形容詞で台湾国語に含まれる台湾語ですが辞書に載ってない
曖昧言葉。もともとは台湾語とは言っても中国語としても
使われるようです。

サンバー san1ba1(発音)/stupid(英語)です。

ばか、あほ、とんま、間抜け、能なし、愚か者、
鈍いやつ、うすのろ、ぐず、ぼんくら。
騒々しい、みだら、

「ばっかじゃないのぉ~」とか、「お前あほか」みたいな使い方で、
「お前は38だなぁ」とか「38な事言ってるんじゃないよ」とか。。。
http://roadstar.jugem.jp/?eid=784

sengoku38=
仙谷ばか、あほ、とんま、間抜け、能なし、愚か者、
鈍いやつ、うすのろ、ぐず、ぼんくら。

女性のみに使われる言葉=柳腰

いやぁまさしくw

投稿: | 2010.11.05 12:18

>sengoku38

もともと38分割で2時間超のオリジナル映像全部流す予定だったとか。

投稿: 川副海苔 | 2010.11.05 12:24

>ビデオ流_出
元々の映像は2時間超なんだから、今回出たのは国会議員向けに編集したものだろうか。海保や検察から出たのだったら、丸々2時間出すだろう。そんなのが出たら、大変でしょう。もし、本当に噂の保安官の危機シーンがあったら、もう中国は何も言えなくなる。国際社会でメンツをつぶされ、何等かの形で報復は必須になってしまう。
40分そこそこなら、議員向け公開を主導した内閣府辺りと言うことになる。たぶん、こっちの方ではないでしょうか。

>出版前の文学賞
所詮、文学賞なんて出版社の営業政策ですよ。芥川賞や直木賞だって、菊地さんが考えた販促イベントなんだから、その他大勢は当然そうですよ。ゴーストだってそこら中に出てくる世界ですしね。何があっても不思議じゃない。

投稿: | 2010.11.05 12:47

>武器輸出三原則見直し案
BMDだけで十分だと、いう話でもありますな。召し上げて、お仕舞い。
>ガッコウ
3ヵ月後の話で無いなら、何とでもなります罠。勿論、次男は犠牲の上ですけど。マンションは狭いから、全寮制の学校に行ってもらって、次男を伸び伸びさせるのが、長期的には吉かもね。
>Bing
中国のコピーサイトを踏まされるは碌な事はないがの。自分の所の話で言えば、ネバー&ライブドアより更に流れ込みは少ない。グーグル半分、ヤフー3分の1、あとはその他大勢。

投稿: pongchang | 2010.11.05 12:48

>尖閣V
どう見ても「ガッツリ当ててきた」ようにしか見えない。
少なくとも「逃げ惑って・・・コツン」という表現が当てはまる状況には見えませんね。
>中指おっ立てて……、なシーンは無かったように思います。
5番の画の39秒辺り操舵室から出てきたおっさんの手の動きが「そうとも取れるかな?」というように動いているぐらいですかね。
面白いのはこのおっさん、しばらく値踏みするように「みずき(でしたっけ?)」を見ていて、その後観察するように「はてるま」のほうに目をやって。
あれってそれぞれの位置関係を把握していたんでしょうか。
それから操舵室に戻るとすぐに左に舵を切ってぶつけてきている。
どんな思惑と判断だったんでしょうか。
あれが船長だとすれば「泥酔していた。」上での行動では無いように思いましたね。

投稿: ヒグマ | 2010.11.05 12:58

マジコン
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101104/dms1011041638016-n1.htm
中国サイトから…法規制も焼け石に水「マジコン」の実態

写真のパッケージが「R4」・・・・レンホーかよw

投稿: 通りすがり | 2010.11.05 13:16

>被害者の46歳という年齢に接して初めて「神奈川県警、バカじゃないのか!?w」と思った。

不自然な養子縁組、そして生命保険。安手のサスペンスドラマなみの展開も見抜けず。
えせセレブ結婚詐欺連続殺人でへまをやった警視庁も同じ。
練炭自殺死をやはり解剖していなかった。
そして昨日の秋田県警。咄嗟の判断ゆえ仕方ないではすまされんぞ。

投稿: kouda | 2010.11.05 13:40

検察の判断で釈放できたんだから、映像の公開だって海保の判断でやっちゃったってイイジャナイ!

投稿: マサ | 2010.11.05 13:40

そうだよな、都合の悪い時は「カンリョウガー」で美味しいところは「政治判断!キリッ!」は無い罠

投稿: | 2010.11.05 13:56

>神奈川保険金殺害
今朝のTVだと、支払う側の保険屋は年齢的に養子縁組が不自然(養子というより同棲男女?)なので、県警に再調査を打診して蹴られたそうです。
保険屋が「こりゃなんでも胡散臭過ぎだけど警察が…」案件を精査すりゃ、もっとゾロゾロ類似事件出そうですな。

投稿: | 2010.11.05 14:13

6分版との違いがわからねえから
6分版を見た議員の感想が虚偽を言っているとは限らない。
姑息にそう見える編集を仙谷らがやったのかもしれんし。

投稿: | 2010.11.05 16:38

すでに登録されていて「sengoku」だけでは使えないので
末尾に数字をつけたのかと想像しています。
「38」がたまたま空いていただけかと思われ。

投稿: 麿 | 2010.11.05 17:43

>マジコン

中国で売られているパソコンには、OSに最初からP2Pソフトウェアがデフォで入っています。うちの大学で中国人留学生が自分のパソコンをネットワークに繋ぐと、情報センターから警告が発せられ、暫くすると、パラマウント辺りから映画を不法に落とされたとメールでID通知が来ますからね。さすがは「コピー王国」です。知的所有権なんか、知ったこっちゃ無い国です。

投稿: | 2010.11.05 18:51

民主が必死に隠していたのに、 流した奴を殺人犯の容疑者みたく持って行ってる民主に、やっぱりムカつく。
後、ミズポはいい加減にしろって。恥ずかしく無いのか?何がコツンだよ。

しかし、こんな国でも上手く付き合わないと日本も成り立たないんだよな。野蛮人だと思って大目に見るのが文明人なのかもなぁ。

投稿: ヨンヒ | 2010.11.05 20:06

38の真相は

単に

「同名アカウントに対してユーチューブ側の指定した
便宜上の無意味な数字」

というのがFAのようですな。


しかし、その38が中国語で
「中国に媚び媚び柳腰オカマ野郎の愚か者」
というスラングが成り立ってしまうというのが。

いやはや、偶然という名の「悪戯好きの神様」は

なかなか洒落たアイロニーを醸し出しくれたものですww

投稿: | 2010.11.05 20:21

>ビデオ公開した人は「愛国無罪」ですよね。

どうするのですかね?
「アレは本物だ!誰が流した!」ってやると、あの映像を見ている有権者の殆どに「政府の対応に誤りがある」と大きく認定される。
じゃあ「アレは偽者です。」だと永遠に流され続ける。

今度はディレクターズカット版(全編)をUPしてくれないかな。
それで民主にトドメを刺してもらいたい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.11.05 21:02

せんごくさん パー.

投稿: KI | 2010.11.05 21:09

http://www.death-note.biz/up/m/11144.jpg
DVDに焼いて撒いている人がいるようだけど、
テレビであれだけ流せば十分だろ。

投稿: | 2010.11.05 21:09

海保の鈴木長官が本物らしいと証言している段階でそれはない。

投稿: | 2010.11.05 21:11

公開しないで支持率下がって
流_出してまた支持率下がる

なんだか・・・自業自得だな

投稿: | 2010.11.05 21:13

NHKのニュースでアナウンサーが「sengoku38」と連呼していたのが何だかシュールでした。仙谷たまらんでしょうねw

投稿: | 2010.11.05 21:14

民主政権崩壊近しと見たのか、午前株価が爆上げしてるのにはワロタw

投稿: | 2010.11.05 21:42

sengoku38 サンパー(中国語読み)=忘八=八つの徳を忘れた愚か者/郭通いをするもの・女郎・女郎屋の店主・・・なんて説もあるみたいですが、深読みしすぎでしょうね。

http://w.livedoor.jp/senkaku_youtube_/

もうまとめウィキ出来てる(笑)。結構面白いです。

本当に情報公開をしなければならないと思っている人なら、肝心の逮捕シーンを流さない訳はない。せいぜい衝突場面に限ってるのは、政府側からのガス抜き狙いでしょう。それとも例の人権擁護法案の目くらまし?

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.05 21:59

ところでせんごくさんは公益通報者保護法で守られるのでしょうか?

投稿: KI | 2010.11.05 22:01

しかし、中国の発表(海保の警備艇が正面から漁船の横腹に体当たり)が嘘過ぎてワロタ。しかも、中国に帰った船の横腹に穴まで開いてたみたいだし。恥の上塗り。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.05 22:03

これってクスリ? ですかね。

・森元首相の長男、一時心肺停止状態で入院
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101105/dst1011052119010-n1.htm
「森前県議は父の秘書時代、東京・銀座や六本木を豪遊する様子を週刊誌などで何度も報じられたほか、県議としても
 「議会では遅刻、早退、居眠りが目立ち、酔っているのかフラフラしていることもあった。公務の欠席も多かった」」

中川某氏(談志師匠曰く、「ありゃスイミン薬だ。こちとら20年先輩の中毒だ。」)の例に倣えば、次は自殺かな・・・

投稿: | 2010.11.05 22:40

司馬サンが沢山・・・

・中国武装警察特殊部隊学院の軍事演習 女性特殊部隊の演習が凄い!
http://guide.jp.real.com/r/ne/101105/ni/synopsis_13551.htm

こういうの見て、大石センセは研究されるんですね。


投稿: | 2010.11.05 22:50

>ミズポはいい加減にしろって。

「病気なんだよ、病気。優しくしてやんなきゃ」(by一等自営業閣下@『ハッピータイガー』)


>恥ずかしく無いのか?

 恥を知る者は強し。恥を知らぬ者はなお強し。もう堅気の有権者は捨てて、NGOとかブサヨのような世捨て人だけをマーケットにした世捨て政党のジタンダ総統(@『未来警察ウラシマン』最終回)らしい。今後も、末永く政界のニッチ党であり続けて欲しい。

投稿: 土門見人 | 2010.11.05 23:08

民主党が云々って言ってるけど、政権に就いてるのがたとえ自民党だったとしても、似たような事をして似たような結果になっていたような気がするのですが。
目糞、鼻糞を笑うってヤツでしょう・・・

投稿: | 2010.11.06 00:22

はぁ?そう言うことは政権交代前に言ってくれよw

投稿: | 2010.11.06 00:24

>民主党が云々って言ってるけど、

え~と、内政でも外交でも何でもいいですから民主党が示した実績を教えていただけないでしょうか。
失政ばかりの印象があるので。

今回の映像は政権内部の人間が流した予感… ( ̄ω ̄;)
何らかの意趣返しだと思う。

投稿: ほる | 2010.11.06 00:31

>ビデオ~
色々忙しいのに、他省庁の仕事増やしやがって。エビテンス·コントロールも満足にできねーのか、あの盲腸官庁は。他省庁の足ばっか引っ張りやがって

投稿: 名無し二等空士 | 2010.11.06 00:38

>権力のお先棒を担ぐYoutube

投稿者が削除とのこと。
グーグルとかユーチューブとか組織としてはヌルイ所がそんなに素早い動きはしないでしょう。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101106/crm1011060124000-n1.htm

投稿: | 2010.11.06 03:31

>>尖閣ビデオ
廃刊した筈のサイバッチ!がこの件に関する「スクープ」流してますね。どこまで本当なのやら?

---

=======================●OH! CYBER PAPARAZZI●========================
【サイバッチ!番外編】TBS幹部が海保動__画を受取拒否!?008[11/05//10]
======================================================================
◆配信数:71983◆無許可転載歓迎。でも、下記記URLは入れてね
http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3CA3323935BAC
タレコミ大歓迎。採用者には[プチバッチ!]の無料購読1週間~休刊まで
=======================================================================

●独占スクープ!!
TBS幹部が海保動_画を受取拒否!?
 
【プチバッチ!】の配信が先月で完全終了し、一市民として三国人アパートで清貧な余生を送ろうとしていた矢先、とんでもない事件が勃発してしまいました。どうしても我慢しきれないので、1本だけ配信します。
 犬を食う残虐な民族であるシナチョンに土下座し続けてきたバカ民主が隠蔽し続けていた中国工作船の海保巡視船破壊活動の記録映像が海保内部の愛国的告発者により、Youtubeに公開され、バカ民主が吐き続けていた大嘘が暴かれた、あの件です。
 札幌国際大学の校門前で学生の生活指導中に凍死したでぶ太郎も、「どははは」と笑いながら草葉の陰で豪快に喜んでいることでしょう。
「当初、海保の幹部SがTBS朝報道局の幹部Kに映像を持ち込もうとしたが、民主党とべったりのMはびびって映像の受け取りを拒否したという噂です。マスコミの不甲斐なさにあきれ果てた海保幹部は仕方なく部下にYoutubeへの投稿を支持した、と。
 複数の記者が裏取りに動き出しているところですが、金正日礼賛者のKですから、そのくらいことがあっても不思議はありません。公然と、非武装中立だだ、従軍慰安婦だ、とほざいているキ__チガイですから。受取拒否の件は、絶対、事実だと思います。心証は真っ黒です。
 動_画は厳重に管理されているので流__出経路は確実に判明します。海保幹部は最初から責任を負うつもりでしたから、すでに辞表を用意しているという話も聞きました」(【サイバッチ!】情報提供者だった全国紙社会部記者)
 要するにです。
 我が国の核武装と徴兵制度、そして、治安維持法成立による、TBS、朝日、毎日、NHKの極左勢力の逮捕が必要だ、という話なのです。
 犬を食うシナチョンにシッポを振る売国政党=バカ民主に投票したくるくるぱーのみなさん、お願いだからチンポを噛み切って早く死んでくださいね。でなない、俺も成仏できません。うけけけけ。

 以下は21世紀に蘇った極左言論弾圧政党=バカ民主の圧力によって削除された中国工作船の海保巡視船破壊活動の映像です。お早めに御覧ください。間もなくバカ民主と朝日やTBSなど極左マスコミによる圧力で削除されるはずです。

http://www.youtube.com/watch?v=M3H-A7rB3wo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12648731
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12648818
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12648910
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12649050
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12649152
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12649193


【プチバッチ!】は配信終了しましたがサイト上で観覧できるバックナンバーはまだ購入できます。バックナンバーも危険なものから非公開にしております。お早めに御覧ください。

投稿: 業界インサイダー | 2010.11.06 03:38

>>ほるさん
>今回の映像は政権内部の人間が流した予感… ( ̄ω ̄;)
>何らかの意趣返しだと思う。

意趣返しなのは確実ですが、「政権内部」かと言うとそうではないような感じがするんですよね。
政府内部の人間であろうと思います。
この映像を持っていたのは
・海保
・那覇地検
・最高検
などの模様で、検察庁などでも持っていたけど漏洩を怖れて消去された。としてる。

考えられるのは、前原国交相(当時)の指示で船長を逮捕した後強制退去にせず勾留したという時点で、このような展開になって現場に責任を押し付けられることを見越して「保険」としてバックアップを取っていた人間が(多分複数)いたということでしょう。
そして、強硬路線を続けるかと思いきや、前原がクリントン国務長官に一喝されて翌日に釈放させた挙句に那覇地検に全ての責任を押し付けて知らんぷりした。という最悪の展開に至った。
そのことを受けて、時期を見てこの映像をリークすべきという判断を、この人々はしていた。
国会議員の一部に開示することが決まったので、政治家・特に政府の行動を快く思っていない与野党の議員たちの顔を立てる必要が出たのでここまで流_出が延びましたが、これをやった人々は粛々と実行に移した気がしますね。

後、引っかかるのは、これが出る数日前に警視庁公安部・外事三課の内部資料の一部が(明らかに選定されて)PDF化された物が複数のサーバとP2Pに放流された。という事件です。これも同じようなメッセージ性を疑うのですが…

投稿: 業界インサイダー | 2010.11.06 03:55

海保が大変なのをよそに、海自ときたら・・・

http://www.youtube.com/watch?v=p_ULNif9bg8&feature=player_embedded#!

おちゃめさん!

投稿: ... | 2010.11.06 04:11

上のよく見たら同じ海保だわ・・・

投稿: ... | 2010.11.06 04:15

こりゃ、確かに豪華下衆人だわ・・・

・たけし&麻生、安倍元首相2人が尖閣問題バッサリ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/101106/med1011060640000-n1.htm
「麻生氏は「外交関係は人間関係」と強調。首相時代から飲み友達のたけしの依頼で「タックル」に出演した経緯を語り、「北野武が
 言うから自分がこの番組に出てきたのと一緒で、外交も普段からの付き合いが大事。俺たち、(中国との)人間関係はもっとうまく
 やっていた」と麻生節を炸裂させた」

ロシア領海内で獲ってきたホッケの「煮つけ」でも食いながら、芋焼酎の一升瓶でも傾けてたのかね。ゴルゴならやれそう。
下痢ピー安部じゃムリ。15分おきにトイレ駆け込んで真っ青。この収録、苦労しただろうなー。

「もう一度、首相をやりたい?との質問に苦笑した両氏に代わり、占い師に豊臣秀吉の生まれ変わりと言われたたけしは、「俺が
 やっちゃおうか?」とお茶目な笑顔。「俺が首相になったら、加藤清正を敵地に送り込んで逃げちゃうね」と毒舌」

あ、それ、大石センセが次巻でやりますからぁ・・ って違う?

投稿: | 2010.11.06 07:22

http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/201011japan/index.html
ダライラマ来日のお知らせ
http://www.apec2010.go.jp/
ぜひ、APECにも(ハート)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1283476821343/index.html
2010年ノーベル平和賞受賞者世界サミットが開催されます。

投稿: pongchang | 2010.11.06 08:26

>「衛星通信で飛ばした映像データを北朝鮮に盗まれた」という可能性
なんて話が官邸から出ているそうなんですが、こんな突拍子もない話が出るってことは、まさか官邸の認識する範囲で「極秘扱いビデオを選りによって衛星通信なんぞでどこかに飛ばした。」って事実があるってことですかね?
まさか「sengoku38(さん発)」で中国様に御注進とか?

投稿: ヒグマ | 2010.11.06 09:46

なんか、石垣から中央には電送で送ったとか、昨日のニュースでいってたね。

投稿: | 2010.11.06 10:42

>民主政権崩壊近しと見たのか、午前株価が爆上げしてるのにはワロタw

 日産とか予想外に企業収益がよかったから。

 わたしも日産株を底値で仕入れておいたので、売り注文を出しております。

投稿: 個人投資家 | 2010.11.06 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 権力のお先棒を担ぐYoutube:

« 永遠に劣化する政治システム | トップページ | Wikileaks時代 »