« この人は確信犯 | トップページ | 次の地震に備える »

2011.03.11

パチソコ利権

※ 菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

>東京都内のパチソコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。

 パチソコから献金って、一番聞きたくない話ですよね。この国でパチソコ規制が進まないわけですよ。100万円も寄付してくれる人の正体を知らなかったで済まないでしょう。
 私は、パチソコを駅前から無くすよう規制すべきだと以前から主張しているのですが、ブログに書く時は、気を付けているんですよ。なるべく検索に引っ掛からないように、伏せ字を使ったりして。何しろ日本で唯一お金を持っている人々ですから、何が起こるか解らないので。散歩の途中、崖から落ちて死んだことにされたくないですから。
 ただ、何しろマスゴミさんはもう新聞からテレビに至るまでどっぷりとパチソコの広告に依存しているので、ネットの中でいくらパチソコ問題を批判しても、拡散しないんですよね。先日、パチソコを規制しようという国会議員の話が何処かでニュースになつていたような記憶はありますが。

 ひょっとして前原さんは、この事実を耳打ちされていて、イラ菅に引導を渡すために辞任に執着したんだろうか。これで、統一地方選とのダブル選挙が視界内に入って来たということでしょうか。間に合うよう辞めてくれれば良いけどw。(*個人的に、解散に反対なことは変わりなし)

※ 「死刑確定させるのは遺憾」 日弁連会長が声明 実名報道も批判
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110310/trl11031023360018-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110310-OYT1T00692.htm

 争点と言えば、せいぜい少年に死刑を適用するか否かという程度だったはずなのに、判決が出るまで17年ですよ。マスゴミさんは誰もここを批判しないんだもの。しかもこれ↓

>おことわり 読売新聞は、犯罪を犯した未成年者について、少年の健全育成を目的とした少年法の理念を尊重し、原則、匿名で報道しています。しかし死刑が確定すれば、更生(社会復帰)の機会はなくなる一方、国家が人の命を奪う死刑の対象が誰なのかは重大な社会的関心事となります。このため10日の判決から、3被告を実名で報道します。<

 昨夜のニュースは、NHKを含めて、みんな横並びでこんなことを言っていたけれど、変だと思いません? これを逆に考えてみれば良い。各社ともに、死刑になれば娑婆に戻ることもなく、それはつまり更生の機会もないということだから、実名報道しても影響は無い、という意味でしょう。だとすれば、普段彼らが何の躊躇いもなく垂れ流す実名報道の嵐-、しかも推定無罪の原則も無く警察発表の丸写しで真犯人か否かの精査すら無し-が、どれだけ更生の機会を奪って来たか白状するようなものでしょう。
 実名報道が更生の機会を奪っているという認識があるなら、君らとっとと止めなさい。

※ 「大騒ぎになると思わなかった」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/stt11031022330010-n1.htm

 こういう人は昔からいたんですよね。北朝鮮を王道楽土のように礼賛する政治家は、つい昨日までいたし。中共やソ連に関しても同様。ただやっかいなのは、植民地支配に竹島問題を絡めるのは、まさに韓国の手法にはまっちゃっているわけでしょう。
 それにこの人は、なんだかんだ言いながらも、韓国側の言い分にシンパシーを感じているのに、肝心の、竹島の帰属問題に関して、自分がそう考える論拠に関しては触れないんですよね。
 私は別に、国会の中に、「竹島は韓国のものだ」と考える議員さんがいても全然構わないと思いますよ。そこで議論すれば良いんだから。でもこの人の場合、国内では、「日本のものだ」と言って議論から逃げ、韓国へ行けば、向こうの都合の良いような態度を取るわけでしょう。外づらと内づらを使い分けている。韓国のためとか言いながら、こういう態度を取る自分の存在が、二国間関係の妨げになることに気付いていない。

※ メア発言の真意
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/plc11031003020005-n1.htm

 櫻井さんてお人も、シンプルな人ですよね。メア発言、そもそも原文の翻訳に悪意的な部分があったのではないか? という指摘がありますが、ニュースとして拡散する中で、ある種の情報操作が介在したのでは? という疑問を持っています。
 というのは、メア発言の最大のポイントは、沖縄県民がどうのこうのじゃないんですよ。普段、「とっとと9条を改正して集団的自衛権を認めろよ、ゴルウァ」なことを言っている対日政策の核にいるジャパンハンドラーから、実は「9条改正は望まない」、それをやって、米軍が日本にいられなくなるのは困る、なんていう本音が出てしまったことこそが問題なんです。
 そこには、在日米軍は日本を守るためじゃなく、単にアメリカの国家戦略上、便利だからそこに置いとくんだ、にもかかわらず用心棒代まで出させているという本音が出ている。米政府としては、そこがクローズアップされちゃ困るわけでしょう。だから、これが流出する過程の何処かで、沖縄問題にフォーカスさせようという情報工作があったのでは、と疑っています。

 で、米軍の存在が嫌われているのは、何も日本だけじゃないんですね。フィリピンからは追い出されたし、韓国でも嫌われている。国境問題に見られるように、土地を巡る問題というのは、民族意識を刺激するわけです。土地が余っていた昔ならそれも良かったけれど、基地経済も発達し、その基地を囲むように街が成長してしまうと、その真ん中にいた基地が鬱陶しくなるのも当たり前のことです。
 一方で、喰うか喰われるかだった米ソ冷戦が終わった後に、それでもアメリカは「お前の国を守るために駐留してやっているんだ」という態度を崩さなかった。
 その形を変えた帝国主義が今でも続いていることに、支配される側はいらだっている。
 沖縄のメディアは過激で度が過ぎていると思うけれど、これも裏返せば、本当は東京で、アメリカ相手にそういう態度を取って不快感を表明したいけれど、それは出来ないから代わって沖縄に憤りを表明させている。そういう部分もなきにしもあらずでしょう。
 アメリカもそろそろパワープロジェクションに関して、本当に従来型のやり方しかないのかを真剣に考えるべきでしょう。

※ 日の丸・君が代訴訟、教員170人処分取り消す逆転判決
http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201103100278.html

 困りましたね。最高裁まで行って貰うしか無いんだろうけれど、ちょっと国民感情からずれているのでは無かろうか。

※ 供述と異なる調書作成、検事26%「指示受けた経験」
http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201103100503.html

 これは酷いですよね。だって、自分が所属する組織のトップから、「お前ら解っているな? 空気読んで書けよ」で降りて来るアンケートで、1/4ものが自白するんだもんw。本当はどんだけ酷いかですよ。

※ 明石の人工砂浜陥没、国と市の担当者に有罪 差し戻し審
http://www.asahi.com/national/update/0310/OSK201103100080.html

 理解できんですよね。こんなんで役人個人に責任を負わせてどうするんだろうと思う。結局日本社会て、それが起こった時に、まず再発防止じゃないんですよね。まずは個人的な仇討ち。再発防止は、「そこから手を退く」という形でのみ達成される。

※ TBS・金平氏、"革命"支えたソーシャルメディアに「そんなことはテレビでも全部できる」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw39767

 そんなことはテレビで出来ないでしょうw。一つのチャンネルでスレッドを数百立ち上げて同時進行するとか、タグが何百本も付くなんてことは出来ないんだから。今更テレビが双方向を目指す必要なんか無い。一方通行であることに誇りを持てば良いんですよ。

※ 石原都知事「出る?出ない?」 報道は踊らされているのか
http://www.j-cast.com/2011/03/10090206.html
*都知事選:石原氏、4選出馬へ 11日表明
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110311k0000m010149000c.html

 散々焦らして最後に名乗り出るのはこの人の得意技だけど、この段階で出るとしたら、もう惚けが始まったと見て良いんじゃ無かろうか。

※ とちぎの課題 統一選を前に<5>就職難 求職者と採用側に意識差
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20110309/CK2011030902000075.html

 学生さんとしては、会社の名前を言った時に、説明しなくても解って貰えるような大会社に就職したいんだろうけれど、みんながそのチャンスを得られるわけじゃないんだから、そこは現実を見ないと。

※ 遅刻の罰はスクワット 女性教諭、生徒に指示 青森の市立中学が保護者に謝罪
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110310/crm11031023010037-n1.htm

>40代の保健体育の女性教諭

 スクワットは訓練を経ていないと身体を故障する原因になりますよね。果たして教育現場でやらせて良いんだろうか。今時、うさぎ跳びをやらせるようなものだと思いますが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ スカイマークの中部―羽田便、搭乗率7%
http://www.asahi.com/business/update/0310/NGY201103100006.html
※ はやぶさ微粒子はイトカワの物質 「宇宙風化」も確認
http://www.asahi.com/science/update/0310/TKY201103100501.html
※ ボイジャー1号、21年ぶりの向き変更で太陽風を測定
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/03/10voyager/index-j.shtml
※ 日本の学生が作ったアームスーツが超すごい! 海外のネットユーザー「欲しい、どこで買えるんだ?」
http://rocketnews24.com/?p=79489

※ 前日の空虚重量71.2キロ ヤバス!

※ 有料版おまけ 坂上二郎の陽と森進一の陰と

|

« この人は確信犯 | トップページ | 次の地震に備える »

コメント

>パチソコ利権

ストレートに貰うのはアホでしょ。パーティー券とか事務所の融通とか


>みんな横並びでこんなことを言っていたけれど、変だと思いません?

毎日は違ったと思いましたが?

投稿: | 2011.03.11 11:09

>困りましたね。最高裁まで行って貰うしか無いんだろうけれど、ちょっと国民感情からずれているのでは無かろうか。

適法性は認めていて懲戒処分は行き過ぎだってんだから妥当な判決でしょ。
普段、飲酒だけで公務員の懲戒処分は行き過ぎだって言われているのに。

投稿: | 2011.03.11 11:18

>「大騒ぎになると思わなかった」

そもそもこんなやつだから

「土肥 オバマが天皇陛下にお辞儀をしたことに謝罪要求をしていた」
http://bbs105.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/newspo/1299802494/l50
http://news.donga.com/3/all/20091129/24453043/1

投稿: | 2011.03.11 11:23

>私は別に、国会の中に、「竹島は韓国のものだ」と考える議員さんがいても全然構わないと思いますよ。そこで議論すれば良いんだから。

ならば、
国会で議論することなく外国で勝手に共同宣言に同意しちゃったから
先生基準でもアウトのような気がします。

投稿: KAZ | 2011.03.11 11:23

あの島で、日本人が警備隊に傷つけられて、それをネット中継されたら、どうするんでしょうね。

投稿: | 2011.03.11 11:24

>国会で議論することなく外国で勝手に共同宣言に同意しちゃったから

そんなもん共産党の議員が散々やったじゃん。自民党の議員でも台湾で散々やったじゃん。
内閣の一員でない限り議員個人の問題でしょ。

投稿: | 2011.03.11 11:27

管内閣逝ったああああああ
ざまああああああああああ

早く総辞職してください><

投稿: ハスミ | 2011.03.11 11:28

ハスミさん。お久しぶり。数日前のエントリーの「処方箋薬解禁を望む」なんですが
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2011/03/post-6492.html

プロの医師(しかも精神科医)から見てどう思われますか?
ぜひともハスミさんのご意見をお聞かせください。

投稿: | 2011.03.11 11:30

>>早く総辞職してください><
と言って、今の自民党に過半数で政権獲りにいける体力がありますかねぇ。
何か、小政党が乱立して今以上に何も決められないぐずぐずの連立政権になりそうな……。

え? その状況見越して、小沢さんがアップ始めてる?
……それもまたやな状況だなぁ(とほほ)。

投稿: 義忠 | 2011.03.11 11:44

>メア発言の真意

えー、櫻井よしこさん、この程度の評論でお金もらえるのか。いいなあ。

ところで今回のメア発言について米国が公式に謝罪したとの報道がありますが、どの部分に対する謝罪なのでしょう。沖縄県民はゆすりは上手いがゴーヤ栽培は下手という部分だけなのか、それとも発言内容全部についてなのか。いや、中には結構当たっている部分もあるから全部チャラにするのも勿体ないかなーと思いまして。

投稿: 川副海苔 | 2011.03.11 11:44

>パチソコ利権

自らがプレイする写真を新聞紙や週刊誌に撮らせ広告塔となった土井たか子から安倍の七洋、中川の伯和まで右から左まで毒されているからね。

投稿: | 2011.03.11 11:49

>そんなもん共産党の議員が散々やったじゃん。自民党の議員でも台湾で散々やったじゃん。

知らんな、具体的に挙げてよ

投稿: KAZ | 2011.03.11 12:00

>この段階で出るとしたら
「予算が通りそう」「高裁判決が不当だ!と闘うため」…いろいろ理由は付けられますね。

投稿: pongchang | 2011.03.11 12:16

菅首相が百万円貰いお食事にも一緒に行った中央商銀信用組合・元理事の中央商銀信用組合ってこういう組合。

中央商銀信用組合(ちゅうおうしょうぎんしんようくみあい)は、神奈川県横浜市中区に本店を置く在日韓国人系の信用組合。2007年12月25日に、横浜商銀信用組合と北陸商銀信用組合の2信組と合併して発足した。2010年8月26日暴力団に関係する企業に融資をしていたなどとして関東財務局に銀行法に基づく業務改善命令を出された。

投稿: | 2011.03.11 12:20

>※ 「大騒ぎになると思わなかった」
マスコミが仕事すりゃいいんだよ。9割がたしないどころか隠蔽に走るからマスゴミなんだ

投稿: | 2011.03.11 12:25

菅さんは献金してくれた人と御食事に行っても、御名刺一枚貰わないんですかね?

投稿: | 2011.03.11 12:31

>教員の懲戒処分
私も一般常識に照らして、取消しは変だとは思います。でも、判決内容を見ると、通達は合法だけど、具体的な処分そのものは重すぎるという内容で、判例違反ではないし憲法問題はなく(むしろ都教委が避けてきた)、上告の理由がありません。上告したところで、棄却されるに決まってます。従って、この問題はこれで終わりです。
なんか、裁判長の知恵でしょうか。大元(通達)は認めても実行(裁量)を認めない。処分がなかったら組合員は誰も従いませんから、事実上、大元を認めてないのと同じですね。

投稿: | 2011.03.11 12:35

>TBS 金平氏「そんな事はテレビでもできる」 日曜日のサンジャポとかアッコにおまかせとか一方的に芸能人が上から目線で一方的に語っている番組を作っているTBSならば一方通行でも大丈夫ですし、見ている奴らもバカですし、出てくる芸能人もバカですし、TBS見なくても不自由しません

投稿: | 2011.03.11 12:51

私ごときの意見でよろしければ。

今現在需要が高く、医療側からも許容される内服薬といえば、ステロイド軟膏、ビタミン剤、整腸剤、消化性潰瘍治療薬、抗アレルギー薬といったところでしょうか。
おそらく解禁する対象をこれ以上の範囲に拡大することは現実的でないように思います。
抗生物質や抗ウィルス剤もいざというときに備えて備蓄しておきたいという希望もあるでしょうが、濫用されて耐性病原体を山ほど生み出すに決まっていますので、公共の福祉の観点からから考えてもこれはダメ。
睡眠薬を含めた向精神薬も無理です。自殺と犯罪の温床になることは目に見えている。
甲状腺疾患薬をはじめとする内分泌治療薬や、高圧薬や利尿薬といった循環改善薬、抗腫瘍薬、肝胆膵疾患薬といった高度な医療判断が必要な薬はもちろん対象になりえません(このあたりはそもそも希望する人もいないでしょうが)。まあアメリカではドラッグストアでステロイド内服薬や抗がん剤が普通に販売されているという状況にあるようですが。

微妙なのはやはりロキソニンをはじめとする消炎鎮痛剤でしょうね。痛みを抑える薬ですから、当然麻薬的作用を持ってる。となればどう悪用されるかもおのずとわかる。
また低血圧時に鎮痛剤を飲むと一気にショック状態に陥ってそのままぽっくりというケースもないわけじゃありません。
糖尿病薬についても僕は否定的です。糖尿病というのはただ血糖が高いというだけじゃありません。人体の糖に対する制御が利かなくなり、血糖値全体が乱高下する状態といったほうが正しい。
糖尿病患者が入院していて、医師側のコントロール下にあって、厳密な食事療法と内服療法を続けていても、やはり血糖は乱高下するんです。高すぎれば浸透圧で昏睡するし、逆に低すぎれば脳機能が壊死する。
病院当直のバイトをよくしていますが、ほとんど何もしないという慢性期病棟でも「血糖がおかしいです!?」という病棟看護師の狼狽した声で叩き起こされることは年に数回は必ずあります。

それに解禁対象としてあげた薬の中にも、重篤な副作用が出現するケースもごくまれにあります。果たしてそういう患者が現れて不幸にも命を落とすような事態になったとき(これはかならず起こります)、社会全体が「それは自己責任だよね」「仕方ないよね」「誰にも責任はないよねだから賠償も謝罪もしないよ」といった雰囲気を醸成できるでしょうか??そういう一種の「空気」を作り出していないと、その責任は結局医療サイドへと向かうでしょう。
そういった自己責任原則が徹底されないかぎり、医療側としてはやはり反対するしか選択肢はないでしょう。

その一方で、処方箋解禁の流れが強まれば、世間にも自ら医学知識について得ようする動きが広がっていくでしょう。規制も緩和されて、今の医学部と世間の橋渡しをするような、最低限の医学知識を啓蒙していくような新しいビジネスも広がるかもしれない。
グーグル先生のおかげで、みなさんある程度の知識は身につけていらっしゃるのですが、それも非常に断片的なものでしかないんですね。つまり基本がなってないから応用が利かず、演繹的に考える医療サイドの方針に納得できない人たちも多い。医師側が聞いたこともない抗がん剤の特性についてすらすら言えるのに、心臓が右にあると勘違いしているような人たちがすごく多いんです。
こういう事態にいささか辟易としている医師にとっては歓迎するべき一里塚になっていくかもしれません。

投稿: ハスミ | 2011.03.11 12:54

上の書き込みは>投稿: | 2011.03.11 11:30殿へあてたものです。

長文失礼いたしました。

投稿: ハスミ | 2011.03.11 12:56

>パチ利権
常々「日本の諸問題の解決はパチンコ撲滅から」と思っているので、このままだと万事窮す。

>「死刑確定させるのは遺憾」
>国家が人の命を奪う死刑
死んで罪を償うのだから、この言い方はおかしいと思う。いや〜、実に「少年法」とは便利な法なこと。

>土肥
ま、国内と国外で言うことが違ったりして、民主党の思想を体現化人間化したのが彼だと言うことでしょう。

>メア発言
アメリカ側からしてみてば、至極当然の話ばかりでしょうが、いわゆる「ビンの蓋」理論を突っ込まれるのが与野党共に嫌でしょうから。

>日の丸・君が代訴訟
http://www7.plala.or.jp/maebashi-ohga/ecculesia200809.pdf
この裁判長のバックボーンはこれか。
日本基督教団はまだ反日集団なのでしょうか。

>こんなんで役人個人に責任を負わせてどうするんだろうと思う。
これからは役人個人に責任を負わせる時代になると思いますよ。その方が市民の溜飲が下がってガス抜きが出来るし、役所側にも好都合。

>TBS・金平氏、"革命"支えたソーシャルメディアに「そんなことはテレビでも全部できる」
なら今すぐやれ。出来もしないことを言うな。

>坂上二郎
歌が実にうまくて好きだった。病に倒れる前から晩年テレビと彼とが距離を置き始めていたのは残念。将来相方萩本の死去後に国民栄誉賞、って話が出るのは確実だと思うのですが、「ならどうして二郎さんにあげなかったんだよ」と今から言っておきますよ。

投稿: 剣 | 2011.03.11 12:59

ここで東国原が一言。

「私だって未成年とは知らなかった」

これで晴れて極楽とんぼも復活だね。
通名を使われたら在日とわからないから在日献金規制を緩和すべきなんて屁理屈が通るなら、化粧したら未成年とわからないんだから民主党の責任で淫行も合法化してほしいね。

投稿: | 2011.03.11 13:03

>これで晴れて極楽とんぼも復活だね。

これはない。彼は知っていてやったのでね。

投稿: | 2011.03.11 13:13

>説明しなくても解って貰えるような大会社に就職したい

小中学校で職業教育を今やっているようですが、いつ頃から始まったのでしょう。「どういう仕事をしていくのか」というイメージ作りを小学校から始める現在のアプローチについてはよいものだなぁと思っています。
高学歴社会と言われ「有名大学」に入るのが人生の目標のようにいわれることも違和感があります。
いまの多くの大学卒業生が「大学に入るために学生時代を過ごし」そして「良い大学に入れば大企業に入れる」という妄想を本当に信じていたなら、あるいは上記のような職業教育を放棄して来たなら、今の姿は当然の帰着のような気がします。
福祉の職場体験で感動した中学生が福祉系の高校へ進学する話をこの春に聞いています。彼の人生がこの先どうなるかはわかりませんが、必ず実りあるものになるような気がします。

投稿: たつや | 2011.03.11 13:20

>一つのチャンネルでスレッドを数百立ち上げて同時進行するとか、

少なくとも金平氏の言っているのはそんなことではないような。それに元々の

>"革命"支えたソーシャルメディア

なんてのが既に眉唾ですけどね。仕掛けは色々とみえてきますよね。自然発生的な運動のはずが
リビアでは何故か初期の短期に大量の旧リビア王国旗が氾濫したり。

投稿: | 2011.03.11 13:31

>日本基督教団はまだ反日集団なのでしょうか。

そこに書いてあるように日基が誕生した経緯が経緯なので
未だに反戦運動には、ご熱心ですね・・・・

 PKOで出動している自衛隊に感謝を捧げるうちの教会とは
えらい違いです(^_^;)
 子どもが日基の幼稚園に行っているので、日基の礼拝にも
出ますが堅いところですね(^_^;)

投稿: プレーリードック | 2011.03.11 13:42

スクワット。私的にはどんどんやらせろ。うちの学校は5分遅刻で500回でしたけどね。
こんな事で騒ぐ親のいるような学校ですんで、学級崩壊もすすんでるんでしょうね。 こんな事で公に謝罪させるから、教師の威厳も何も無いんです。
じゃあ、教師を登校拒否やうつ病にした生徒と親はどんな謝罪してくれるのでしょう。

投稿: アイラ | 2011.03.11 14:50

ODNなんですがメールがまだ届いてません~

投稿: おかだ | 2011.03.11 15:10

>メール

11:00送信で受け取っていますので、メールがODNのフィルタに引っかかっているのでは?
当方@niftyです。

投稿: | 2011.03.11 15:19

※ パチソコ利権

元々ここで見たような気もするんですが、先日「韓国はなぜパチソコを全廃できたのか」という本を読みました。いや、正直ちょっと感動。

著者の韓国マンセー的な言辞は多少鼻につきますが、それにしてもパチソコを社会から叩き出したことには素直に頭を下げざるを得ない。韓国(と言って気にさわる人がいるなら、他の国と言い換えてもいいですが)にできたことがなぜ日本にできないか?

もし、今回の在日政治献金がパチソコ禁止の一石となるなら、菅政権にもそれなりの存在意義があったというべきかもしれないですね。ま、マスコミもズブズブの今、たぶん無理なんでしょうけど。

投稿: モチキセキセキ | 2011.03.11 15:24

「菅直人公式サイト」
天災 2004年10月23日
>「新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」

投稿: | 2011.03.11 15:30

>役人個人に責任を負わせて

これはマストでしょう。役人が組織でやったことだからと個人で一切責任を持たないという安全地帯から無茶苦茶をやって、国民がひどい目にあったケースは薬害エイズの例をひくまでもなく枚挙にいとまはありません。

個人に責任を押し付けるとか、スケープゴートにするとかではなく、役人の著しい不作為や、逆に作為の結果、国や国民が犯罪的被害を被った際は当然個人、並びに組織は責任を追求されるのが当然だと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2011.03.11 15:36

>地震
大石さん大丈夫か?

投稿: | 2011.03.11 16:05

>「菅直人公式サイト」
>天災 2004年10月23日
>>「新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」

地震があった時に、そう言えば日刊ゲンダイで「災害が続くのは自民党政治のせいだ」と書かれた記事を思い出したが、不謹慎すぎると思って書くの思いとどまったが・・・・
菅は本当にブーメランが好きだな。

投稿: | 2011.03.11 16:25

メルマガ。
@nifty+Gmail。無料板ですが届いていません。

オ、また揺れとる。
取りあえずヘルメット被ったまま。

投稿: TOソープランド | 2011.03.11 16:31

私は有料版です。もしかして「おかださん」は無料版なのかな?

投稿: 15:19 | 2011.03.11 16:44

>メルマガ。@nifty+Gmail。無料板ですが届いていません

 すみません。作業に失敗したみたいです。16時50分発で送信作業しましたが、この状況なので、届かないサーバーが出て来るかも知れません。

 皆さんご無事でしょうか。私はひとまず無事です。仕事場は、爆風にさらわれたような状況ですが。

投稿: 大石 | 2011.03.11 16:48

>もしかして「おかださん」は無料版なのかな?

はい、そうです。
こんな大惨事の中では届かなくても仕方ないです

この地震で総理の方も今解散するわけにはいかないですね

投稿: おかだ | 2011.03.11 16:54

民主党が事業仕分けで削減・廃止したもの
・災害対策予備費
・学校耐震化予算
・地震再保険特別会計

投稿: | 2011.03.11 17:00

メルマガ受け取りました。
地元の都議がtwitterを使って情報収集している。
都庁から一部地域に電話が繋がらないらしい。
都内も大きく揺れたが、意外に被害は少ないようだ。

投稿: TOソープランド | 2011.03.11 17:03

携帯→固定、固定→携帯は規制中のようですね。

投稿: | 2011.03.11 17:08

メルマガ来ました。

投稿: おかだ | 2011.03.11 17:11

今まではテレビの津波警報表示が邪魔だと思ってたけど津波怖いですね
猛省します

投稿: | 2011.03.11 18:17

生きてます
これから溝の口から横浜まで徒歩帰宅を体験します

投稿: 剣 | 2011.03.11 18:59

>>民主党が事業仕分けで削減・廃止したもの
言いたいことはわかるが、とりあえず今夜だけはその手の発言はやめれ。
自民党だって地震対策で内閣に全面協力すると申し出てるんだから。

投稿: 義忠 | 2011.03.11 19:10

>携帯→固定、固定→携帯は規制中のようですね。
みたいですね。
気になるところが全然連絡つきませんわ。
むしろ固定→固定のほうが繋がってます。
>仕事場は、爆風にさらわれたような状況
これを機に少し安全対策のための整理を。
>この地震で総理の方も今解散するわけにはいかないですね
きちんと仕事してくれれば阿呆でも何でも良いんですがね。
「韓国のために」と混乱に紛れて「援助隊」と称する大量工作員でも連れてこられた日にゃ・・・。

今さっき一番気になっていた、小名浜港で仕事している友人から「今帰った」と。
一安心。
周辺道路は電柱が倒れたり街路樹が傾いたりと、惨憺たる様子だった模様。

投稿: ヒグマ | 2011.03.11 19:11

>剣さん
食料、水の確保をしてから移動してくださいね。
場合によってはトイレ代わりの袋もお忘れなく。
くれぐれも無理はせずお気を付けて。
テレビじゃ「動くな」とは言ってますがね。

投稿: ヒグマ | 2011.03.11 19:20

帰宅困難者対策をしている会社ってそんなに無いと思うけど。
これから対策する会社が増えるのかな?
剣さん、気をつけてお帰り下さい。

投稿: | 2011.03.11 19:26

先生、ご家族もどうかご無事でいらっしゃることを切に祈ります

投稿: 地方読者 | 2011.03.11 19:33

先生ご無事でしたか、よかった

投稿: jaguar | 2011.03.11 19:35

大石先生、コメント欄常連のコテハンの皆様方、名無し様
ご家族様も含めてご無事でいらっしゃいますでしょうか。
津波の映像をテレビで呆然とながめ、ただただ自然の暴挙に怒りおののくばかりです。
日頃憎々しいコメントを残される皆々様もどうか生きていてください。

投稿: 44 | 2011.03.11 19:52

空自、漂流中の11人救出!GJ!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031119420151-n1.htm

でも報道されないんだよね

投稿: | 2011.03.11 20:15

都内はそれほどの被害はないだろ。
それより、深夜に歩いて帰る女性が心配。

投稿: ヨンヒ | 2011.03.11 20:28

数日前の茨城のクジラ打ち上げは完全な前兆でしたね。

今回の地震は予知出来たのでは。

投稿: ラブ | 2011.03.11 20:28

空自の件、NHKがラジオで報道してましたよ。助かってよかった!

投稿: アイラ | 2011.03.11 20:47

とりあえず皆さんのご無事をお祈りします。お気をつけて。

投稿: モチキセキセキ | 2011.03.11 21:20

さあ、復興特需だ。とあえて言ってみる。
ワーキングプアな中高年・若者にその恩恵が渡るといいけど。

社会インフラや自分自身にかかるリスクを知った国民の意識も現実的な方へ大きく変わるでしょう。

投稿: ほる | 2011.03.11 22:11

東北沿岸部住民の困難に比べれば、帰宅難民なんぞは屁みたいなものだ。
とは言え、川崎市営バス深夜ぶっ通し営業は評価する。(誤情報じゃないだろうな。)
都心回帰でマンション買った人、自転車通勤とスニーカー通勤が今日の勝ち組。

投稿: TOソープランド | 2011.03.11 22:30

ほるさん,
それを言うのはまだちょっとはやすぎます.

投稿: KI | 2011.03.11 22:31

震度6強の地震を受けました。 起震車で阪神大震災の揺れを体験していたおかげで、冷静に対処できました。 
 柘植先生のサヴァイヴァル・バイブルの読者なので、車に飲料水とヘルメット、軍靴があり、装備のおかげで不安もなし。
 市内の半分が停電しているので、非停電エリアの実家に避難しました。
 真っ暗闇の街で灯りは車のヘットライトの灯りのみ、主要交差点では警察官の手信号に従い、その他の交差点では譲ったりして通過。
 コンビニや大型家電店の店頭では普段の販売価格で懐中電灯や電池を販売し、客もきちんと整列して買物をしていました。 略奪もなくみんなきちんとお金を払う日本人は、凄すぎる(^_^)  

投稿: プレーリードック | 2011.03.11 22:56

被害状況が把握できていない、というのが一番怖い。停電しただけで往生していた自分なんて何だろうね。
一人でも多くの方が助かりますように。

投稿: 肉 | 2011.03.11 22:57

3時間半かけて20キロ弱歩いて帰りました。マジで「ちょっと田んぼを見てくる」とかの気持ちがわかった。家の中はぬいぐるみが落ちただけ。
武蔵新城~小杉、東横線沿線は綱島鶴見川まで停電。小便がしたいのに、どこもかしこも空いてない!ようやく大倉山まで来ると電気が通っていてセブンイレブンに駆け込みましたよ。そこであらかた食べ物は売れてしまってましたが、「雪印6Pチーズ」が残ってたので、それを囓りながら歩くという。溝の口のドンキで買い物をする気になれないので、ちょっと外れにある「マジックプライス」で買った100円懐中電灯が非常に役に立ちました。あとラジオヲタなので、会社の机中に2台仕込んでいたラジオを1台会社の帰宅困難者用に置いてきて、もう一個をききながら歩いてました。ラジオがなかったら、帰る気になれなかったですね。情報の大切さを再確認しました。

投稿: 剣 | 2011.03.11 23:01

勝ち組とか…

復興特需とか…。


なんだその他人事。阪神大震災の時もいたな、そういうやつ。
すぐ近いのに、大阪市内はいたって被害すくなかったんで、そう言う発言する人と被災地の人との間でいざこざが、結構あったわ。学校なんかでは、殴り合いの喧嘩があっちゃこっちゃでありました。

そう言うこと言う人の真下で直下型地震でも起きませんかね。と、阪神大震災被災者の私は思ってしまう。

投稿: アイラ | 2011.03.11 23:03

>そう言うこと言う人の真下で直下型地震でも起きませんかね。と、阪神大震災被災者の私は思ってしまう。

自分が被災しても、他人が被災するのは平気というわけですかな?

被災者は被災者で、そうではない人はそうではない人でやることがあるだけ。
復興の希望がなければ被災者も被災者のままだ。
民主党政権がうまく特需を起こせればいいんだけど。

投稿: ほる | 2011.03.11 23:20

死傷者数は今後大きく増えそうです。これ以上、被害が拡大しないことを祈っています。
私は津波に備え、海辺にある職場で待機中です。当地の満潮が引く午前4時くらいまでは気が抜けません。

投稿: ペンチ | 2011.03.11 23:22

NHKの気仙沼の火災の放送見てると神戸の長田を思い出してきて
なんだかだんだん悲しくなってきた・・・・

投稿: 333 | 2011.03.11 23:28

>阪神大震災被災者の私は思ってしまう。

先日の新聞記事(読売夕刊)なんだが、作家の半藤一利さんは東京大空襲の被災体験を封印してきた理由を述べている。「戦争を語り継ぐと言うけれど、話す内に英雄的な気分になる。あれはよくないと思ってねえ」

~~の被災体験を偉そうに自慢するヤツはどこにでもいる。

投稿: TOソープランド | 2011.03.11 23:56

>~~の被災体験を偉そうに自慢するヤツはどこにでもいる。

自分の言葉で語らず他人の言葉じゃないか・・・・・
なにが言いたいのか?
自分の言葉で語れないのか?
半藤一利のことばを持ち出して何だっていうんだ?
あの戦争ネタに書いてる作家だろうこの人?
だいいち、そんなの言われなくても読売の読者なら知ってることだ
今日勝ったのがそんなにうれしいかい?
だったら1人でケーキ買って家でお祝いでもしていなさい

~~新聞で書いてあったことを読んで、さも偉そうに自慢するヤツはどこにでもいる。
最後に・・・・「子供はとっとと寝ろ!」

投稿: 333 | 2011.03.12 00:07

中心部からはなれた無様な首都圏の状況など,言いたいことはいろいろあるでしょうが被害犠牲は進行中なので少しは抑えて発言しようよ.

投稿: KI | 2011.03.12 00:09

上海にいるんで分からなかったですが、大変な状態なんですね。
首都圏の交通までマヒしてるとは…
今までの津波の経験等が生かせなかったのかととも思ってしまいます。
自衛隊、在日米軍、何を使ってもいいから少しでも早い救助、復旧がなされることを祈ります。
ところで、地震の揺れを経験してるのは大事なことです。
私は関西の出身で、阪神大震災の前は大した地震がありませんでした。
学生時代に横浜にいて、震度4の地震を経験したんですが、そのときは今までに体験したことのない揺れにうろたえました。でもその経験があったからこそ、阪神の時は落ち着いて行動できました。

投稿: oka | 2011.03.12 00:13

官房長官の記者会見で、米海軍空母からの防災ヘリを運用すると話していた。
航行中の空母からの運用など、防災ヘリは訓練していないから、停泊させて運用するつもりなのかな。
まあ、それよりも心配なのは福島の原発の状況なのだが。

投稿: | 2011.03.12 00:26

「復興特需」ねえ・・・

中越地震を経験した建設業者ですが、あの時とは状況がまるで異なりますね。
あの時は死者は少なかったですし、降雪までに緊急復旧を行わなければならなかったですから。
今回は、まず行方不明者の捜索と平行してのガレキの撤去ですから、事実上の死体捜索ですね。
PTSDが心配です。

投稿: | 2011.03.12 00:34

 皆さん、大丈夫ですか。
 関東地方は相変わらずひっきりなしに余震が続いています。大きいのが来なければ良いですが。

 私は、ちょっと部屋の片付けで途方にくれている所です。無論、今まさに行方不明な方や、津波や火災の脅威に晒されている皆さんに比べれば、どうということはありませんが。

 復興特需はともかく、巨大地震だということが解って真っ先に私の脳裏をよぎったのは、実はマーケットのことでした。土日の間に、市場心理が落ち着いて、週明けのマーケットをどうするかの話し合いが出来れば良いけどなぁと。
 復興云々のことは、私の懸念はそこを通り越して、たぶん震災復興特例債みたいなものを発行することになるんだろうけれど、果たして日本経済は保つのだろうかと……。

>防災ヘリは訓練していないから

 これは無理ですよね。護岸に燃料をピストン輸送するくらいの配慮は必要でしょう。原発は、正直構造上、そんなに懸念するような状況かなぁ、と首を傾げているのですが。

投稿: 大石 | 2011.03.12 00:38

>投稿: 44 | 2011.03.11 19:52

風邪引きで自宅に偶々居たんですが、エラい目に遭いました。

縦揺れが殆どなく、ゆっくり揺れ始めたら長いこと長いこと。
まず自転車(リアスタンド・室内置き)がぶったおれ、それから先は、テレビ(アナログ27型)が台座のカラーボックス毎ゆっくりぶっ倒れ、
一体型のビデオデッキ(元々故障)が大破してプラ片が飛散。もう一台(14型)は自分が空を飛び、うつ伏せ着地の瞬間に何故か電源がONに
なって、最大音量(使ったことないハズ)で自動実況を始める(これはなんか笑えたけど、この後が酷かった)。
アレヨアレヨと書棚から本が華麗に舞い降り、書架の固定スタンド(蛇腹式)は目の前で根元からブッ千切れて落ちる、という具合。
明らかに東西方向の揺れでしたね。相当数の家具類がズレ動いた。6階で10cm以上の振幅だった感じ。

とりあえず畳のナニも置いてない部屋に居ましたが、3分余り、目前でそんなの見てると、「もう大概にしろぉ!!」って感じです。
最初の強い余震で、一度起こした自転車がまた倒れた時は、ハラ立ちましたねー。後片付けに4時間かかった。

耐震基準改正前の築のボロマンションなのに、不思議に、電気・ガス・水道はノーダメージ。ただ、暫く水道は濁り水が出た気もしましたが。

大川沿いでゼロメートル地帯なんで、水上パトが走りまくりで「津波来る!!」って連呼し続け。そんな中、宅配(ヤ○ト)の兄ちゃんが、初期
揺れの直後に来たのは驚いた。『凄かったですねー、隣の新築マンション、駐車場地割れしてますヨ(新しい埋め立て地)』なんて言ってる
んで、「大津波警報出てますよ」って言ったら、慌てて帰っていきました。(江東ゼロメートル地帯ですから…)

東京23区東部は震度5強だったみたいだけど、とにかく揺れが長く続き、実況状況で家屋内を見ててナニもできない、って、怖いというより
ウンザリでしたね。ガラス割れたりガス漏れたりが無かったのが助かりました。あと、食器棚の扉をフックしてあったのが効いた。これで
セトモノだのなんだのまで空飛んでたら… ゾッとします。

投稿: 河向うの江戸下町より | 2011.03.12 00:39

食器棚は開けるとき注意してください。
茶碗が落ちてくることがあります。

阪神大震災での唯一の被害がそれでした。

投稿: oka | 2011.03.12 00:55

>最後に・・・・「子供はとっとと寝ろ!」

ケヘッ。怒らしちゃった。
あまり血圧を上げないように。
駿河堪忍というからな。

>皆さん、大丈夫ですか。

都内の状況は帰宅難民祭り、ウォーキング大会。
京葉道路、水戸街道など人だらけ・・・だった。

投稿: TOソープランド | 2011.03.12 01:29

>投稿: oka | 2011.03.12 00:55
>食器棚は開けるとき注意してください。茶碗が落ちてくることがあります。

ありがとうございます。そーっと開けたけど、かなりゴチャついていたものの、被害皆無。
落下物はジップロックのパックのフタ1枚だけでした。
デスクサイドに置いてた紅茶の角砂糖入れが1mほど飛翔して蓋が割れたのが唯一の食器被害でした(エポキシで修復済み)


投稿: 河向うの江戸下町より | 2011.03.12 01:40

船に乗ってるような揺れ方だった

>>復興特需とか…。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1899.t
地震発生直後に急騰
値上がり率3位の銘柄も同様

福田の方はO沢関連銘柄だからともかく、植木って東北方面は強かったっけ?

投稿: 環境反故団体 | 2011.03.12 02:27

福島第1原発、原子炉の圧力異常 放射能漏れる恐れ
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E0E58DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
これに関連し、クリントン米国務長官は11日、ワシントンで米軍による支援について「米空軍が非常に重要な冷却剤を原発施設の1つに届けた」と語った。ロイター通信が伝えた。

ドル/円は75円に達する可能性、地震で大量の資金還流の見込み=米著名投資家
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT885800820110311

投稿: | 2011.03.12 02:30

tinyurlがスパムなのか。

投稿: | 2011.03.12 02:32

自慢て。あんたは瓦礫の中から必死に這い出た事があるんかいな…

心無いやつはそんな風にゴタクで物言えるんやろな。

口開く奴も、語らんやつも、色々おるわいな。

わからん人間は、ふざけた事は言わんこっちゃ

投稿: | 2011.03.12 03:49

http://kinkyu.nisa.go.jp/m/kinkyu/2011/03/430-10.html
「福島第一:電源車からのケーブルのつなぎ込み作業中。 (12日4:00現在)
・1号機の格納容器内圧が上昇しており、設計値400kPaのところ、840kPa程度まで上昇している可能性がある。」「柏崎刈羽原子力発電所は長野県北地震後も運転継続中」
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/11mar_sanriku-oki/index.htm
「GPS観測の結果によると、本震の発生に伴って、河北観測点(宮城県)が約4m東南東に移動するなどの地殻変動が観測されている。宮城県沖・その東の三陸沖南部海溝寄りから南の茨城県沖まで個別の領域については地震動や津波について、個別に評価していたが、これらすべての領域が連動して発生する地震については想定外であった。」

投稿: pongchang | 2011.03.12 05:27

今度は新潟、長野・・・
皆さんお気をつけ下さい。

>投稿: | 2011.03.12 03:49

阪神じゃないけど被災経験有りますよ。避難所生活も経験しています。
けど、そんな経験を自慢することではないです。
人の考えは様々だから軽く流すのが大人ですよ。

投稿: | 2011.03.12 05:50

菅の会見、ヘリで被災地を見に行くらしいが、「復興」発言はまずいだろ。
その前に「救助活動」と言わないと。
「何言ってるんだ?」と後日突っ込まれると思う。

投稿: | 2011.03.12 06:17

昨日の2時46分頃は山の中で仕事をしていて、ふと気づくと地面が揺れていた。震源地はどこだろうと携帯ラジオでNHKを聴くと、三陸沖10キロの地下でマグニチュード7.9と言っていた。震源が浅いのが気になってけど、それにしても規模が大きい。仕事中にいつまでもラジオを聴いているわけにもいかず、その後は帰宅するまで情報はほとんどなし。

大津波警報なんて初めて聞いたし、予想水位が10メートルというのは全く実感がなかったのだけど、帰宅してテレビを見て息を呑んだ。車が何十台もマッチ箱みたいに波にさらわれてる。幸い、個人的には実害はなかったのだけど、ネットと携帯が使えないのが困った。今朝目覚めるとネットは使えるようになっていたから、地震関連の不具合だったようです。

みなさんご無事のようでなにより。

投稿: ピンちゃん | 2011.03.12 07:22

4時頃に やけに強い余震が?
・・・と思ったら長野県北地震で震源近場じゃん。

中越、中越沖地震の教訓で周辺は幸い落ち着いています。
山間地では普段発生しない箇所でも雪崩発生が
懸念されます。

投稿: 演歌なとりうむ | 2011.03.12 08:21

航空自衛隊松島基地も水没とのことなので、仙台空港と合わせて救助ヘリの拠点が激減です。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103110818.html

投稿: ikekenji | 2011.03.12 08:36

>被災者は被災者で、そうではない人はそうではない人でやることがあるだけ。
余震が続き、津波の危険もまだあり、行方不明者が650人以上いて、原発が放射能漏れを起こしている状況で、「そうではない人」のやることが「復興策」ですか。。。

被災者の今一番の希望は身の安全の確保と行方不明者の安否確認(救助)だと思いますがねぇ
復興策を否定するわけではありませんが、いくらなんでもそれは状況が落ち着いてからの話でしょう

>みなさんご無事のようでなにより
確か営業所長さんは仙台付近にお住まいだったような。。。
狸穴さんは北海道?

正直それどころではないのでしょうが、ご無事をお祈りしております

投稿: | 2011.03.12 08:39

初号機の拘束具を爆破してパージしたようです

投稿: | 2011.03.12 17:11

あーあ、だから燃料棒露出段階で「やばす」って言ったのに。
爆発後、放射線量が減ったから大丈夫とか言ってるが、要は充満していた放射性物質が爆発とともに大気中にばら撒かれたってことじゃん。下がって当たり前。被爆者が出たのもそのせい。「格納容器は爆発していない」とか自慢できることかよ。そうなったら、日本オワタだよ。

海水注入で炉心冷却開始 東電、1号機廃炉も視野
福島第1原発、史上最悪の事故に
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E1E18DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

地震で地殻大変動、地球の自転速まる…NASA
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-OYT1T00235.htm
あらためて、地球を逆回転させたスーパーマンはすごいんだね。

投稿: | 2011.03.13 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パチソコ利権:

« この人は確信犯 | トップページ | 次の地震に備える »