« 筑波という田舎 | トップページ | 今年の米は大丈夫? »

2011.04.21

春よ 遠き春よ

※ 桜井財務副大臣が首相退陣論を正当化 「菅降ろし」が加速
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110420/plc11042023350029-n1.htm

 自民党が挙国一致内閣に乗ってくれるというのであれば、もう菅さんを降ろしても良いでしょう。党内ですら割れていて、挙げ句に自民党の協力も得られないとなると、この先、この政権で何かが出来るとも思えないし、相変わらず震災関連の法案は一本も通らないし。
 この政権は、仙谷さんが官房長官として小沢排除を始めた時に命運は尽きていたんだと思います。

※ 「被災地行かなくて済む」 わいせつ容疑で3曹逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/crm11042018400020-n1.htm

 それだけ苛酷だということなんでしょうね。戦争ではこういうことは避けられない。にしても破廉恥罪はどうかと思うけど。

※ 防衛省、救難ヘリ追加調達 松島基地で浸水被害分
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E0938DE0E2E2E6E0E2E3E38297EAE2E2E2

 今後数年間は大きな余震が続くだろうことを考えても、これは早急に配備しなきゃならない。恐らく一段落したら、おニューの機体が配備されるまで、余所の基地から間引きしてでも必要な機数を揃えるという形になるでしょう。

※ 東電、仮払金の請求書類を配布
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00835.htm

 ちょっと気になったんですが、原発の避難エリアで、賃貸契約している人々は、居住できない部屋に関して、賃貸料を払う義務は生じるんだろうか。
 もちろん最終的にそれは東電なり国なりが補償するだろうから、家主も損をすることは無いんだろうけれど。誰が最初にその損を被るかというのは当事者にとっては切実な話ですよね。

※ 中国人の大量生活保護申請、53人定住資格剥奪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00069.htm?from=main5

>中国残留邦人(中国・福建省出身)の姉妹の親族として入国

 そもそもここの部分で、親族の定義等のガイドラインを厚労省なり法務省がきちんと自治体に指示していないんじゃないかという気がしてならないのですが。

※ トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110420/dms1104201550016-n1.htm

 まあ怪しいというのと犯罪者というのは別ですからねぇ。

※ てんかん発作で意識失う? 鹿沼事故の引き金は何なのか
http://www.j-cast.com/2011/04/20093710.html?p=all
*三重・踏切追突事故、歯科医の被告が無罪主張 初公判
http://www.asahi.com/national/update/0420/NGY201104200008.html

 昨日のニュースからは、テレビも新聞も、見事に病名が消えたんですよね。昨夜の報ステも、結構長い時間を割いてこのニュースを報じたのに、病名には触れなかった。
 恐らく、それで発生している事故数は、ほんの僅かなのだろうけれど、被害者や遺族にとっては慰みになるわけもなく、かと言って、一律禁止するわけにもいかないし、メディアとしても扱いにくいテーマですよね。
 こういう事故は、最悪、遺族が医師を訴えるような状況も出て来ますよね。

※ ディズニーシー28日に再開 ランドは23日から夜間も
http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY201104200538.html

 TDSでは、いよいよファンタズミックが始まります。私もオーランドで一度見ただけなのですが、一番最初に始まったのはアナハイムなのかな。TDSがオープンした頃から、いつこれをTDSに持ってくるんだ、というのが話題になっていたのですが、オーランドのそれは、巨大な専用野外劇場でやるんです。数千名を収容できる、まるでスタジアムのような広さの観客席の前に人工湖が作ってあって、そこで演じられる。オーランドのWDWで演じられる数多のショーの中で一番遅い時間帯に終わるショーだったように記憶しています。
 TDSは場所が無いので、アナハイムと同規模になるんでしょうが、一見の価値有りです。

※ 東芝:バッテリー内蔵テレビ発売へ 停電時にも視聴可能
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110421k0000m020087000c.html

 日本でこんなのが商売になる時代が来るなんてorz。

※ 結婚四年目。モテだした自分がイタイ!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0418/402802.htm?from=yoltop

 まあ餅付けw。まずはスリーサイズと顔写真を公開してから話を聞こうじゃないか。

※ 前日の空虚重量73.0キロ

 本日都合により、午前5時セットのタイマー更新。ザイザル錠が効いているんですが、これが異様に眠くなるんですよ。注意書きにもドライバーは飲むなと書いてあるし、私はこの二日間寝る寸前に飲んでいるのですが、それでも昼間ぼんやりして何度かうとうとしてしまいます。

※ 春よ来い
http://www.nhk.or.jp/songs/yuming/index.html

 夜、NHKのユーミンを見る。ちなみにこの歌が流れていた連ドラ「春よ来い」の年に神戸震災が起こったらしい。こういう状況で聴くとこの歌詞に特別な想いが沸いてくる。でも、被災地でこの番組を見ている人が今、果たして何人いるんだろうかとふと思う。

 春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに

 NHKのことだから、きっといつか、瓦礫の山に中島みゆきを立たせて地上の星を歌わせるんだと思う。

※ 有料版おまけ ロードナンバーワンにはまりつつあることに関して。

|

« 筑波という田舎 | トップページ | 今年の米は大丈夫? »

コメント

>>「被災地行かなくて済む」 わいせつ容疑で3曹逮捕

あ、今の日本では懲罰で僻地へ、ってのはありえないのかしらん。


>>原発の避難エリアで、賃貸契約している人々は、居住できない部屋に関して、賃貸料を払う義務は生じるんだろうか。

住めないほどの事象が起こったら契約は消滅するって文言があるはず。

投稿: | 2011.04.21 10:06

>原発の避難エリアで、賃貸契約している人々は、居住できない部屋に関して、賃貸料を払う義務は生じるんだろうか。

借地借家法からだけの回答です。

全損の場合には、賃貸契約が自動的に解除されますので、賃料は不要です。

中途半端に壊れた場合が判断が難しいです。
家主には、修理義務が生じますが、修理できるまでは住人は我慢する必要があります。この状況で、いつなおるか不明ですから期間設定は難しいですね。 通常は、その期間 宿泊する費用は認められることが多いのですが、本来は家主の合意が必要です。

もちろん、大規模災害の伴い、特例はあるので、一般的な状況よりも借手には配慮が期待できると思います。とりあえず、自分が立て替えることが出来れば、先生の仰る通り、最終的には東電なりに請求が可能でしょうが、そこが倒産すれば不明です。

投稿: 外資社員 | 2011.04.21 10:29

目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
心は、人間の努力だけでは改善できない。
私たちが、今、しなければいけないことは『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2237566/

投稿: hikaru | 2011.04.21 11:11

>>首相退陣論
まぁ、いいんですけど、本当に後任は谷垣さんですんなりまとまるんですかね。
震災後の言動見ても、やっぱり平時向きの人だなぁ、という気がしてならないんですが。

それと民主党内で吹き上がってる人たちは、もっと別の人を総理にしたがってるような……。
いや、まぁ、いいか、あいつらはほっといてもw

それはそうと、自民党政権に戻ったら、原発政策の総括はやっぱりうやむやになるのかしら?

投稿: 義忠 | 2011.04.21 11:15

谷垣論外。
このどさくさに震災税だの口にした議員は菅を筆頭に全員宰相の資格無し。
特に消費税口にした議員は全員引退でもいいレベル。
人間的に議員やる資格無し。

投稿: | 2011.04.21 11:43

>桜井財務副大臣

こんなこと記者の前で言っちゃうと、すっかり閣僚気取りの朝日新聞記者にまたドヤされますよw

投稿: | 2011.04.21 11:54

>消費税増税
これは政治家と言うより、財務官僚のシナリオでしょう。とくに復興構想会議はメンバーを見ると学者と知事の集団になっていますが、官僚がお膳立てして一部始終を回す会議で、答申の結論は最初から決まっていると思います。

復興会議のスケジュールでは6月に一次提言、12月に最終提言を出すことになっていますが、これは中期財政フレームと来年度予算の日程とピッタリ。どさくさに紛れて官僚が増税路線を固定化しようとしている魂胆が見え見えです。

ただ、自民党の中にも財務官僚と結託した増税派がいますので、この流れを断ち切るのは容易ではないとは思いますが‥

>鹿沼事故
今回の病気意外にも睡眠時無呼吸症候群でも、似たような症状が出ることがあると思うので、難しい問題ですね。現在、免許更新の際は、視力以外の検査はないですからね。

>TDL
先日、私の友人家族が行ったそうですが(平日)、ガラガラでファストパスも必要なかったと言っておりました。ところで大石さんは、最近、お出かけになっていますか?

投稿: ブリンデン | 2011.04.21 11:58

>民主党内で吹き上がってる人たちは、もっと別の人を総理にしたがってるような……。

地元が被災しても雲隠れしていたお方とかですかね?

投稿: 銀次 | 2011.04.21 12:08

菅が辞めればすべて上手くいくって論調は、政権交代
前の、自民党が辞めればすべて上手くいく、って論調と似てるな。
辞めろとか言う前に、説得力のあるナイスな案を出してもらわないと信用できない。

投稿: | 2011.04.21 12:26

谷垣って・・・ 確かに『いいひと』なんだろうけど、この鉄火場状態には線が細すぎる気がする。

大連立絡みでイラ菅から打診されて、迷った挙句、隠居の小泉純ちゃんのトコに相談に行って、
『ブレるなゴラァ!!』ってヤキ入れられたお人だし。

投稿: 谷垣? | 2011.04.21 12:33

>この政権は、仙谷さんが小沢排除を始めた時に

それを思うと自民党の「派閥」ってのは、政治的には政権交代における党と同じくらいの意味があったかも知れない。何しろ、政権を維持するという共通項以外は、それこそ極右から左は社会党より左という人もいましたからねぇ。仙石さんがやったことは、小沢グループ全体の完全な無視ですからね。もし、衆院が政権維持ギリギリの議席数だったら、そうしなかったと思うけど、参院があの状態でも対応を変えなかったから、やっぱり自民党より「政権の維持」には拘ってない人かも。現状の内閣(というより民主党)は既に死に体ですよ。やっぱり、参院の拒否権というか法案に対する権利を変えないと、絶対的に支持される政党がない以上、この先自民政権になっても同じ問題は浮上しますよ。

投稿: | 2011.04.21 12:38

>昨日のニュースからは、テレビも新聞も、見事に病名が消えたんですよね。

今日、午前中の日本テレビ、10時8分からのニュースで
「てんかん」と繰り返し述べていました。

>桜井財務副大臣

被災地選出の国会議員は獅子奮迅の活躍だそうですが、
なにも出来ないのが内閣にいる桜井。
ここで何かピーアールしとかないとな。
ほら、福島の玄葉光一郎は、福島県民に特別なご配慮をという趣旨の会見で男を上げたから。

投稿: | 2011.04.21 12:40

>菅が辞めればすべて上手くいくって論調は

どちらかと言うと、菅がいる限りすべてが上手くいかない、じゃないですか?桜井なんかも言いたいことは、菅が首相である限り自民党の協力は絶対得られないと言うことだし、これは事実でしょう。

投稿: | 2011.04.21 12:43

>それを思うと自民党の「派閥」ってのは、政治的には政権交代における党と同じくらいの意味があったかも知れない。

全くそのとおりだったと思いますよ。
それを見抜けない馬鹿が、二大政党制を根拠なくぶち上げていただけです。

投稿: | 2011.04.21 12:43

>ほら、福島の玄葉光一郎は、福島県民に特別なご配慮をという趣旨の会見

会見するくらいなら良いんですけどね、今週号の週刊文春によれば、権力を笠に「オレの選挙区に50台タンクローリーを出せ!」 だそうですから。もう何でもありの政権ですな。

投稿: | 2011.04.21 12:49

政権交代前、テレビだか新聞だかで一度民主党にやらせてみてダメなら元に戻せばいいって言ってる人がいましたが、実際こうしてダメな姿を晒してるのを見て今何を思ってるんですかね。

その人が民主党がダメだったせいで救済不可能なレベルの被害を受けた人の中に入ってなければいいんですがw

投稿: | 2011.04.21 12:52

>桜井財務副大臣が首相退陣論を正当化
さすがに地元選挙区がああいう惨状のまま半ば放置だから、選挙事情もあったろうけど、医者としても黙れっていられなかったということか。

>トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人
今の状況で被災地に住民以外の外国人がボランティア以外で何をしにくるのかという事を考えると、例え登記簿が残っていても、そこの土地の所有者が生きていても、縄で囲ってオレらの土地と主張して、戦後に起こったと言われる事をトレースすることになるのでしょう。瓦礫を片つけたあと、最初にどんな店が開店するか興味有。

>てんかん発作で意識失う? 鹿沼事故の引き金は何なのか
これから病名どころか報道自体が消滅する予感。あとは、裁判員裁判になるとややこしくなるからと、危険運転致死罪で起訴しない事に当局は必死になるということでしょうか。

>松任谷由実
どこの淡谷のり子かと思った。御年57歳にしては衣装もイタかったし、仕方ないことながら肝心の声がもう出ないから、キーを多少下げて合唱形式という事にしたのが哀しい。次週に出てくる男性歌手のように自分の往年の持ち歌がオリジナルキーで歌えなくなるのぐらい物悲しいものはない。だから男性歌手は歌える歌のカバーで出すことに舵切ったんだろうけど。

>有料版
赤松啓介の著作なんかを読んで感じることは、結局のところ飴と鞭じゃないけど、ムラ社会の維持に欠かせないものだったということ。だから、一旦禁じられてしまえば、ムラ社会の嫌なところしか残らなくなるから、若者が都会に出ていってしまい、田舎のコミュニティーが崩壊したと。

投稿: 剣 | 2011.04.21 12:59

>ほら、福島の玄葉光一郎は、福島県民に特別なご配慮をという趣旨の会見で男を上げたから。

民主“ゴリ押し体質”地元にガソリン配給しろ→タンクローリー大挙!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110421/plt1104211140000-n1.htm
玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)に、東日本大震災絡みの疑惑が炸裂した。東北全体の被災地でのガソリン不足が深刻化していた先月半ば、自身の選挙区を含む福島県の一部だけに、緊急支援としてガソリンを配給するよう指示したというのだ。週刊文春(4月28日号)が報じた。自民党は「利益誘導の疑いが濃い」として徹底追及する構えという。


さすが「政治主導」ですね。

投稿: | 2011.04.21 13:12

>「オレの選挙区に50台タンクローリーを出せ!」

そそ、政治家はこうでなきゃ。困っている選挙民の為にようやった。
桜井は見習った方がいいぞ。

投稿: | 2011.04.21 13:25

だから桜井もやってるじゃないですか。
「菅さっさと辞めろ!」という選挙民の声を伝えてるんですよ。

投稿: | 2011.04.21 13:27

民主党は本気で復興する気があるのでしょうか?
しかも、お得意の「先送り」

復興基本法、提出先送り=連休明け以降に-政府・民主
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011042000593
政府・民主党は20日、東日本大震災からの復興に向けた基本方針や組織を定める復興基本法案について、4月中の国会提出を断念し、5月の大型連休後に先送りする方針を固めた。
同党の岡田克也幹事長が党復旧・復興検討委員会で「体制をつくる話なので拙速であってはいけない。連休前の提出にこだわるべきでない」と述べた。
岡田氏は、国民新党の亀井静香代表が復興の実行組織「復興実施本部」設置を提唱し、野党に参加を呼び掛けていることに触れ、「動きを見た方がいい」と語った。
菅直人首相と亀井氏は同日会談し、実施本部への野党側の対応を見極めて、基本法案を提出する方針を確認した。
一方、民主党の玄葉光一郎政調会長は、自民党の石破茂政調会長と会い、同法案には「復興対策本部」の設置などを盛り込むと説明。
石破氏は「われわれと考え方が異なる。『復興再生院』をつくるべきだ」と主張した。(2011/04/20-19:52)

投稿: | 2011.04.21 13:32

>>>それを思うと自民党の「派閥」ってのは、政治的には政権交代における党と同じくらいの意味があったかも知れない。
>>全くそのとおりだったと思いますよ。
いや、それは順番逆。
有効な「政権交代」プランを自民党内で提示できなくなるくらい煮詰まっちゃったんで、民主に政権獲られたんですよ。

ただ、こうしてみると政党内で政策が「煮詰まる」のは別に「自民だから」ではなくて、もっと制度的なものに拠るものなのでしょう。
そこにメスが入らない限り、どこが政権とっても簡単に似たような機能不全に陥るだけなんだろうな、と思いますが。

投稿: 義忠 | 2011.04.21 13:35

>こうしてみると政党内で政策が「煮詰まる」のは別に「自民だから」ではなくて、もっと制度的なものに拠るものなのでしょう。

制度的というよりも、政治家が当選目当てに安易な票固めのための政策に走ることが国民全体の支持率を低下させているのだと思います。

国民の多くは小泉改革の継続を望んでいるのに、自民も民主もそれを無視しているから支持率が30%を越えないのでしょう。

投稿: ほる | 2011.04.21 13:45

>次週に出てくる男性歌手のように自分の往年の持ち歌がオリジナルキーで歌えなくなるのぐらい物悲しいものはない。

投稿: 剣 | 2011.04.21 12:59 さん

オリジナルキーで歌えなくなったゆえの迫力が出た方もいます(恐いけど)
つ山本リンダ
熟々の魅力が好きな方はどうーぞ

投稿: KAZ | 2011.04.21 14:10

>トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人
これなんですけどね。
すごく怪しげなんですが。
板東さんのブログでは4月8日に現地報告あるんですが、写真もなければそのことに言及する記事もなし。
チャンネル桜のビデオを見ても中で二人が記事と同じ事を喋っているだけで、もちろんビデオにもそんな内容は見当たらない。
なぜかスチールもビデオもない状況でしか起こらない事件。
喋った言葉が日本人じゃなかったというのは全て桜スタッフからの伝聞だけ。
板東さんも小じゃれた格好の怪しげなアジア人を見ていながら写真も撮らない不思議。
勝っつぁんへの援護射撃?と疑ってしまう。
>「被災地行かなくて済む」 わいせつ容疑で3曹逮捕
よりによってこんな恥ずかしい罪状で捕まらんでも、食い逃げでも窃盗でも良いだろうに。
「どうせなら」とやりたいことをやった?
>春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
このところ各局でやっている「残された人々」を取り上げた番組。
私なんかあの手のを見るたびにMISIAの「逢いたくて今」が頭の中に聞こえますね。
今 逢いたい あなたに
・・・・・・・・・・・
私は ここにいるよ ずっと

投稿: ヒグマ | 2011.04.21 14:24

>例え登記簿が残っていても

登記簿は残っていますよ。東北で管理しているわけでないので。
台帳が空襲で焼けてしまった、戦後のどさくさと比べても仕方ないでしょう。

>縄で囲ってオレらの土地と主張して、戦後に起こったと言われる事をトレースすることになるのでしょう。
ならないです、ただの不法占拠です。竹島みたいに軍でも駐留させますか?

投稿: ikekenji | 2011.04.21 14:56

>登記簿は残っていますよ。東北で管理しているわけでないので。

素朴な疑問なんですけど。

登記簿があって地割毎の地権者がハッキリしてても、今回、地盤そのものが動いてるわけですよね。
こういうとき、基準点な残ってても、マクロに見れば(例えば東京日本橋の道路源漂を基準にすれば)数十センチ以上のズレがありそう。
区画割を再現するとき、下手すりゃ基準点自体が流されてるし。法的にはドウなんでしょうか。
詳しい方、教えてください。もちろん、高台に人工地盤で移転、と言うときは新しく区画割りするんでしょうが・・・。

投稿: 地面そのものが動いた場合 | 2011.04.21 16:24

>復興基本法、提出先送り=連休明け以降に-政府・民主

こんなことやっていて、「頑張って」の声援を期待したのかな?w

首相に怒号、避難所で「早く帰らせてくれ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110421-OYT1T00537.htm?from=main1
菅首相は21日、福島県の佐藤雄平知事と会談後、福島第一原発周辺の住民らが避難する同県田村市の市総合体育館を訪れた。
菅首相が姿を現すと、約50人の避難者からは「早く原発を抑えてくれ」「早く、うちへ帰らせてくれ」と怒号が上がった。


「辞めろ」と言われないだけマシですね。

投稿: | 2011.04.21 17:07

>例えば東京日本橋の道路源漂を基準にすれば

東京も基準点の計り直しのようです。
http://sokuseikagis1.gsi.go.jp/SysMsg/h23touhokutaiheiyou.html

よく分からないですが、近くの地面に埋まっている目印から計り直しでOKと言うことでしょうか?微妙な場合は、土地家屋調査士を交えて交渉になるのでしょう。

不動産登記規則第七十七条2項
近傍に基本三角点等が存しない場合その他の基本三角点等に基づく測量ができない特別の事情がある場合には、前項第七号及び第八号に掲げる事項に代えて、近傍の恒久的な地物に基づく測量の成果による筆界点の座標値を記録しなければならない。

投稿: ikekenji | 2011.04.21 17:09

>松任谷由実

衣裳はね・・・ 元々が呉服屋の娘で、地味なのは似合わない。カントリーガールではソレナリだったけど、シャングリラみたいな
ド派手なのが彼女の持ち味だから。

ただ声は酷いね。ヴォイストレーニングなんかサボってるんじゃないか? 同年代でも中島みゆき姐さんなんかは全く衰えない、ってか
未だに継続パワーアップしてる感じがする。バブル期にヤンチャやって荒稼ぎしたユーミンと、この時期、ドラマ主題歌なんかでヒット
飛ばしながら同時に徹底的にヴォイストレーニングして声質や声量を鍛えた差だね。(郷ひろみも同じことやってる)。

小田和正も、澄んだ声質は良く保ってるけど声量がなくなって語尾の伸びが無くなったし。声量も含めて錆びてないのは、岩崎博美と
中島みゆき位じゃないかな?(あと、森公美子。ありゃ根がモノホンのオペラ歌手だから・・・)

投稿: 錆びるのが早い・・・ | 2011.04.21 17:44

菅首相、被災者に罵られしどろもどろ
http://www.youtube.com/watch?v=fIzASYqja10&feature=player_embedded#at=14

かわいそうに。この後、関係者は菅から八つ当たりで死ぬほど罵倒されてんだろうなw

投稿: | 2011.04.21 17:52

>http://www.youtube.com/watch?v=fIzASYqja10&feature=player_embedded#at=14

投稿者が「sengoku800」w

菅「俺は行きたくなかったんだ」と文句言いそうだな。
または「テレビ来るのにちゃんと仕込んでおけよ」とかw

投稿: | 2011.04.21 18:23

八つ当たりな部分もあるけど
菅は総理なんだから批判は甘んじてうけろ。
そして誰も擁護してくれないのも菅の
人徳の無さだから甘んじてうけろ。
これが安倍や麻生でも結果は同じだったろうが
これが小泉だったら今頃被災者何様のつもりと
全国から被災者非難の声があがったろう。

投稿: | 2011.04.21 18:47

なんだか、じわじわ放射線の汚染が広がっている気がするんだが。福島市のしいたけがアウトになったりしてるし。福島も市町村合併して広くなってるから南東寄りの地区のしいたけだけなのかもしれんが。アホ東電のプランによるとあと3ヶ月続くんでしょ。

菅はしかし何でやめないかね? 産経の記者じゃないが、不思議に思うな。日本を再興させるのは俺しかいない! とかマジで思ってんのかな。鳩山と原子炉の方法について議論しちゃう人だしなぁ。常人にははかりしれないのか。

投稿: カマンベール | 2011.04.21 20:15

>鳩山と原子炉の方法
痛い人から、スーツになろうとしたけど、スィーツになったのが由紀夫。モビルスーツになったのが直人。鉛巻きつけてガンバ(ハート

投稿: pongchang | 2011.04.21 20:45

>由紀夫元総理と原子炉の方法論
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/earthquake_110418.htm
まぁ、邦夫じゃ無くて、少しはマシ。あれが引っ掻き回して、郵政がどうなったかと。売れる物が毀損して赤字を国が補填したのは痛い。
しかし、岡芳明の経歴が濃過ぎる。
仙谷由人と徳島でクロスして、本郷で由紀夫と交錯。

投稿: pongchang | 2011.04.21 20:55

>なんだか、じわじわ放射線の汚染が広がっている気がするんだが。
現地に聞くとプルトちゃんなんかの重いのはごく微量だけど、風向きと関係なしに出ることがあるようですね。
放射線量やセシウムも周辺よりかなり低いはずの田村、小野でも観測とか。
結局重いモノは風の影響が小さくて同心円に近いと見た方が良いんですかね?
さっきも電話で「いずれにしても次にポンしたら福島半分は駄目だね。」「そうなったら会津から新潟経由でとっとと長野まで逃げて来いよ。」と話しました。
それにしてもいつまで「○○㎞圏は××区域。」なんてやっているんでしょう。
これまでの測定結果と地形図照らし合わせれば、ある程度「○○町全域」とか「○○市の南半分××町まで」とか、かなり詳細な地域設定ができるはずだと思うんですが。
余りに政府無能すぎ。と思うのは私だけ?

投稿: ヒグマ | 2011.04.21 21:42

>なんだか、じわじわ放射線の汚染が広がっている気がするんだが。

3/15前後の水素爆発以降、遠方に拡散するような
放射能の大きな漏洩はほとんどありません。
(原子炉施設内は別)

単に路地モノで収穫されたものの検査が今回行われただけの話。

汚染が広がっているのではなく、爆発当初から付着していたものが
出荷時の検査に引っかかった。すでに半減期を越えたヨウ素131はどんどん減少しているが
現状は半減期の長いセシウムが検出されていることがほとんど。

汚染が広がっている=現在も原子炉から放出&拡散されているなら、
今もヨウ素が多く検出するはず。

投稿: | 2011.04.21 21:48

>自民党の「派閥」
中選挙区時代のノスタルジー。

投稿: 痴本主義者 | 2011.04.21 22:11

>中島みゆき

震災当日派遣された避難所で,停電した夜に炎上している港方面を見ながら頭に浮かんだのは「時代」でした。

投稿: 新米ケースワ-カー | 2011.04.21 22:24

たまにはネタでも。

アクア板の俺達なら原発に水入れるのも簡単だよな
ttp://alfalfalfa.com/archives/3037061.html

投稿: | 2011.04.21 22:36

スーちゃん死んじゃったね。仁科親子が悪い、きっとそうだ。

投稿: | 2011.04.21 23:03

田中好子さん、4時間ほど前に亡くなったのですね。
スーちゃんのバックコーラス好きでした。ご冥福をお祈りします。

投稿: ペンチ | 2011.04.21 23:41

「春よ 遠き春よ」より若い「もうすぐ春ですねえ」がお亡くなりに。
女優としてもいい線いっていたのに残念。
今村昇平の「黒い雨」(井伏鱒二原作)は心にしみ入る一作だった。
原爆と原発の違いはあるがこれも何かの因果かな。
合掌。

投稿: 名無しファン | 2011.04.21 23:51

>3/15前後の水素爆発以降、遠方に拡散するような
>放射能の大きな漏洩はほとんどありません。

大気中にはソウですけど、海にはテラベクレル単位で、しかも核燃料自体が(ジルコン被覆なしで)直接溶けた(というか、微粒子混入した)
極悪超高濃度汚染水(政府東電の表現で『“比較的”高濃度汚染水』)がゴッソリ排水されてます。

マクロには黒潮で北に行くんだけれど、沿岸流では南下する。これが低気圧で雨になったり、蒸発拡散したりすればどこに来るかわからない。
今年の梅雨は、首都圏はまた水道水が飲めなくなる・・・かも?
あと、地下水脈に浸透した分は、特に半減期のメチャ長いヤツなんかは、10年~100年後に日本各地の天然ミネラルウォーターに出るかも。
谷川岳のふもとで採水してるヤツとか、南ア○プスのなんかは雪解け水だから、核微粒子をコアにして雪の結晶が発達したのが濃縮されたり。

まぁ体内被曝の場合は、今のオトナ(概ね40歳台以上)はあまり気にしなくても影響出ないうち、または影響かどうかハッキリしないでクタ
バルからいいけど。今の若い女の子たち(10代戦半)なんかは、胎内催奇性が出たり乳がんや子宮がんが出たりするから一番ヤバいです。

福生の甥っこの学校に、南相馬からの転入性があったそうな。双子の男の子らしい。被災の話は怖くて誰も聞けない、とか・・・

投稿: 海からの拡散脅威 | 2011.04.22 00:54

そんな事言ってると、また転入生に検査する所出てくんじゃないの

投稿: | 2011.04.22 01:05

>極悪超高濃度汚染水(政府東電の表現で『“比較的”高濃度汚染水』)がゴッソリ排水されてます。

天然の海水の中にはかなりの量の放射性物質がすでに含まれています。
膨大な海水にその汚水を混ぜても大した変化はありません。


>まぁ体内被曝の場合は

人体に含まれる放射性同位体で、誰もが毎日体内被曝していますよ。
細胞にはそれによる欠損を修復する能力が備わっていますから問題ありません。


>核微粒子をコアにして雪の結晶が発達したのが濃縮されたり。

雪の結晶が発達して濃縮されるなら雪が降りソ連の核実験が繰り返された北極圏は放射能でいっぱいになっているはずですが?


>胎内催奇性が出たり乳がんや子宮がんが出たりするから一番ヤバいです。

ま~た、妄想放射線か。
どうやら感知できないくらいの微少な放射線はある種の妄想を促進するか、知性を劣化させる効果があるようですね。

投稿: ほる | 2011.04.22 01:43

>投稿: ほる | 2011.04.22 01:43

アンタ、東電の回し者か? なんでそんなにコトを矮小化する? じゃぁなんで米軍やフランスのトップまで来てヤッキになって
事態収束に努めてめてんのかね。

NHKの地震速報に関する『空振り』の話題でもやってたけど、都内の小学校の校長が良いコト行ってたよ。

『空振り結構。10回空振りしても、1回の惨事が防げれば良い。それに、児童に「自分で判断する」良い訓練になる』と。

重大事故の場合の危機管理は、「想定してなかった」ってのが通用しない。結果が全てなんだよ。それに下記。

・プルトニウムは呑んでも平気? 旧動燃キャラ「プルト君」の妄言
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110421-01/1.htm
『〈東京電力の放射能はきれいな放射能だから、細かい数字は気にしなくていいよ!〉』(きれいな放射能、ってナンだ? 自分が猛毒だろ)
『〈ボクはね、原子力安全保安院っていう、かしこいひとたちに守られているから、とってもあんぜんなんだよ!〉』(かしこいひとが今までナニやった?)
これに対して、
『「きわめて乱暴な物言いで、野蛮すぎます。たしかに経口摂取しても排出される部分があるのは事実ですが、体内に吸収される微粒子が必ずある。
プルトニウムの毒性はウラン235や238と比較してもはるかに強く、微量でも危険です。一つの現象だけを伝えて、重大な事実を伝えない
のは、ダマシのテクニックです」』

経口摂取ってのは、食い物や飲み物経由で消化器系に入った場合。粉塵で吸い込んで、肺にひっついたらニコチンの比じゃない危険性。
大石先生、体重が減ってないのが気になってるんですけど、行軍訓練時には最低でもマスク必須ですよ。北風の日に50Km歩くってのは
かなりチャレンジャーです。愉快犯の下劣コテの妄想誤情報に惑わされませぬよう。

(築地のがんセンター(呼吸器科)勤務の知人からも同様の情報。花粉症の季節が過ぎてもマスク外すな、とのこと。
 あと梅雨時は、裾長のビニールカッパを (傘は勿論)使って、屋内に入れずに玄関前に常置しておけ、濡れたらティッシュで拭う、乾いて
 からなら使い捨てウェットティシュで拭う。拭った紙は密閉して燃えるゴミで出せ。都内の焼却場のフィルタはかなり強力、とのこと。)

投稿: なんでも否定の愉快犯 | 2011.04.22 04:39

どっかの胡散臭い事で有名な週刊誌的の記事の作り方マニュアルの項目の一つに、実在するかどうかわからない関係者による煽りコメントをでっちあげるってのがあったな……

つかコテハンを信用するかどうかはともかく、そんな胡散臭い関係者(笑)を持ち出してやたら危険を煽る奴を信用するほどパニクってる奴今時いないってw

投稿: | 2011.04.22 05:26

>そんな胡散臭い関係者(笑)を持ち出してやたら危険を煽る奴を信用するほどパニクってる奴今時いないって

つ『空振り結構。10回空振りしても、1回の惨事が防げれば良い。それに、児童に「自分で判断する」良い訓練になる』と。
 重大事故の場合の危機管理は、「想定してなかった」ってのが通用しない。結果が全てなんだよ。

【心配ない】っていう嘘も、100回も言えば衆愚は信じる(ゲッペルス理論)なわけで。手前ぇがクタバルのは勝手だが。
(世のため人のため、かも。某コテ(自衛隊マンセー氏も)併せて)

投稿: 煽り決めつけ上等 | 2011.04.22 06:01

しかしまあ、空振り結構だの思考訓練になるだの、パニックを煽ろうとする人やデマをまき散らそうって人はなんでみんな同じ様な言い訳するんだろうな?
必要以上にパニックを煽って冷静な判断できない状態にしようとしてる人間の台詞じゃないな。

一つ教えておいてあげると、胡散臭い関係者のコメントをでっちあげたり詰まらない言い訳を書くより、淡々と数字と以前の事故の事例をいくつも提示する方が怖いもんだぞ?
恐怖を煽れるほどの確実な数字が出せないから胡散臭い関係者のコメントとか出してるんだろうけど、その手の手口はさんざんマスゴミがやってるから警戒されてて効果薄いぞ。

投稿: | 2011.04.22 06:11

つか本当に煽るつもりはない、警告してるだけだと考えてたとしても、本当に危険な状況で必要なのは正確な知識に基づく冷静な判断であって胡散臭いと最初から自分でわかってる情報をばらまこうとしてるお前さんの情報なんざ不要だよ。

つかぐだぐだ言ってないで、その癌センター勤務の知人(医者とは書かないのな(笑))に署名付きで警告文でも書いてもらって自前のブログで紹介すればいいんじゃないか?
そこまでするなら信用して警告の手伝いしないでもないけど。

投稿: | 2011.04.22 06:24

>『空振り結構。10回空振りしても、1回の惨事が防げれば良い。それに、児童に「自分で判断する」良い訓練になる』と。

イソップ童話のいわゆる「狼少年」を知らないような日本人がいるんだなあ。
空振りを10回繰り返しても、同じ危機感を持ち続けられる人間がどれだけいるんだか

投稿: | 2011.04.22 07:21

>空振り結構。10回空振りしても、1回の惨事が防げれば良い

ごもっとも!

でもね、100回空振り、1000回空振り、10000回空振り、結局空振りのまま終わる場合も…

宝くじでも買っておためしあれ。

投稿: 今昔 | 2011.04.22 07:39

つかさあ、なんかみんなの為にあえて不確かな情報を流してるみたいな口振りだけど、いくらデマを流したって社会貢献にはならんぜ?
自己肯定は結果出してからやらないと恥ずかしいぞ。
結果が全てなんだろ?

まあ嘘も100回言えば~とか出す辺りにデマを流してる自分に対する罪悪感が透けて見えて面白いがw

>空振りを繰り返しても~

むしろそれで警戒心を殺ぐのが目的かもしれんな、ここまでくると。

投稿: | 2011.04.22 07:53

「危険デマはよいデマ」ってやつか。
デマで引き起こされる非合理的行動によるデメリットとか何も考えてないんだろうな。

投稿: | 2011.04.22 08:04

>粉塵で吸い込んで、肺にひっついたらニコチンの比じゃない危険性。

いつ、プルトニウムがニコチンと同程度に大気中に放出されたのやらヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


>あと梅雨時は、裾長のビニールカッパを

あほか。
そこまでするくらい放射能が怖いなら、他の地域に引っ越せ。
ティッシュで拭き取るよりもハワイあたりに移住すればいい。

あなたの提案は素振りではなく、自分の頭を殴っているだけ。
妙ちくりんなSMプレイは他でやってください。

投稿: ほる | 2011.04.22 08:32

放射能に対する恐怖で理性を失ってるのはよくわかったから、もうテレビとPCの電源落としてニュース見るのやめて黙っててくれませんかね?
反原発の為ならデマを流してもいいとか考えてる馬鹿がいると真面目に反原発をしてる人の迷惑になるもんで。

投稿: | 2011.04.22 08:50

>その癌センター勤務の知人(医者とは書かないのな(笑))

勿論相手はバリバリの現役医師。それも呼吸器内科の常勤。高校同期で仲がいいんで、今回の事故に関するコメントを求めた結果。
催奇性なんかの情報も、そこ経由で仕入れた。ネタ元は放射線医学の研究者から。医者のネットワークって凄いもんだ。

それでもトンデモ扱いするなら、もう情報流すの止めるよ。手前が子・孫の代で先天性奇形やガン(年齢から言って患者は働き盛り)
で【しまった!!】ってなっても恨むなよな。

投稿: 煽り決めつけ上等 | 2011.04.22 09:23

捨てハンでしょうが、そのハンネでは誰も信用しませんよ

投稿: oka | 2011.04.22 09:29

>煽り決めつけ上等 | 2011.04.22 09:23
>もう情報流すの止めるよ。

是非そうしてください。
お友達の現役医師が直接書くならばまだ信じようもありますが、
間に中途半端な知識の人に混ざり込まれちゃ迷惑です。

投稿: pfe | 2011.04.22 09:31

プルトニウムがごく微量でも危険なら、何十年も核実験由来のプルトニウムにまみれた環境で暮らしてきた私たちの健康もあぶないのだろうか。
それとも環境中プルトニウムは安全プルトニウムで、福島プルトニウムは危険プルトニウムなのだろうか。

投稿: | 2011.04.22 09:32

恨むなよとか自分をどんだけ過大評価してんだw
現実に危機があるにせよないにせよ、デマとわかっててデマを流す馬鹿に出番はないし、実際に問題が起きてもお前が評価されたり感謝されたりする事はないよw

>現役医師

俺も知り合いにバリバリ現役の医師がいるんだが、「この程度の事故なら問題なんか起こらないよ」って言ってたよ。
名前も病院名も実在するかどうかの証明も出せないけど、お医者様の言うことなんだから当然信用してくれるよな!

脳内医者じゃない、現実に存在する友人だったら署名付きでコメント書いてもらってブログ主に送って記事にしてもらったらどうだ?
その医者も嘘言ってるんじゃないなら断らないだろうし、君の求める警告もできてみんな幸せだぜ?

投稿: | 2011.04.22 09:40

>催奇性なんかの情報も、そこ経由で仕入れた。ネタ元は放射線医学の研究者から。医者のネットワークって凄いもんだ。

放射線に催奇性なんか無いよ。だから先天性奇形も増えたりはしない。
被爆は遺伝しない。

バカを友人にするその医者もきっと凄いバカだということが判りました。

投稿: ほる | 2011.04.22 09:43

>愉快犯の下劣コテの妄想誤情報

よし情報追加だ!

>淡々と数字と以前の事故の事例をいくつも提示する方が怖いもんだぞ?

アドバイスに従おう!

1、マンハッタン計画作業者が硝酸プルトニウムの蒸気を吸入、うち26名が許容量を超えて吸入被ばくしたが死亡率は上昇してない件。

2,ロッキーフラッツ火災で金属プルトニウムが火災を起こし、発生した酸化プルトニウムのエアロゾルを大部屋にいた多数の作業者が吸入した。そのうち、許容量を超えて被ばくした者が25名いたが、潜伏期と考えられる事故後約20年を経過した時点で、被ばく者のその後に変化は認められてはいない件

3,ハンフォードで起きたプルトニウム事故は再処理工場でAmを37メガベクレル浴びたにもかかわらずキレート剤などの適切な治療を受けて障害としては特別な変化をみられなかった件

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-03-02-09

4,台湾で放射性コバルトが鉄筋に混入していて525ミリシーベルトを10年にわたり被曝した1100人の細胞が活性化してガンの発症率が低くなった件(嘘。有意なガン発症率の上昇は見られなかった件)
http://www.iips.co.jp/rah/n&i/n&i_taiw.htm

5,飲んでも大丈夫な放射能!むしろ飲め!0.32マイクロシーベルトの玉川温泉にようこそ。五頭温泉郷の温泉はラドンを含むラジウム温泉(放射能泉)です。温泉中のラドンから放出される微量の放射線を吸収することで、身体の細胞を刺激し、免疫力向上、血流の改善の効果があるといわれています。

http://kadoyasan.com/radium-world.html


べ、べつにアンタのために悪魔の証明(無い証明)しようとかしてるんじゃないからねっっ!(-ω-` )プイ!!

投稿: たつや | 2011.04.22 10:08

日本人は恐怖遺伝子の高い種族、民族といわれています。
恐怖を他人に言う、もしくは何処か(ここのようなとこ)に投稿することで恐怖を緩和しているのかと思います。
田舎で生まれて、小学生のときに東京に引っ越してきて驚いたのが
ある種の放射能ブーム。
サンダとガイラ、特にゴジラ映画だと記憶していますが
カマキラス、エビラなど放射能で巨大化する怪獣の物語。
東京は各国の大気圏核実験の影響で放射能の雨が降っていた。
外で遊んでいて雨が降ると、頭が禿げると言われてみんな走って家の中に入ったものです。
報道の伝えるところでは高度成長期の都民は平時の一万倍も放射線を浴びていたとのことです。
それで、なにか健康被害が出たということはありません。
因みに、核爆弾はすべて燃えるので原発事故よりマシとかいう人がいますが全部は燃えないんですよね?
よく知りませんが、今のところ私も私の友人もいまだに禿げはいません。

投稿: kouda | 2011.04.22 10:10

>koudaさん
俺、40歳だけど禿げてる。
でも、たぶん放射能のせいではないと思う。

投稿: ある禿げ | 2011.04.22 10:15

>催奇性なんかの情報も、そこ経由で仕入れた。ネタ元は放射線医学の研究者から。医者のネットワークって凄いもんだ。

投稿: 煽り決めつけ上等 | 2011.04.22 09:23 さん

CiNii(国立情報学研究所論文情報ナビゲーター、有料)で検索してみましたが、「放射性物質」、「催奇性」だと0件、「放射線」、「催奇」の前方一致検索でも、たった9件しか
ヒットせず、しかも大半はプロポリスとか××の放射線防御効果みたいなものでした。

研究論文があまり出てないみたいですが、お知り合いは、どういった根拠での発言なんでしょうか?ご本人研究者との事ですが、論文とかお書きにならない方なんですかねえ

投稿: KAZ | 2011.04.22 10:17

>頭が禿げると言われてみんな走って家の中に入ったものです。
情けない。
当時幼稚園児だったけど、雨どいから流れる雨水を、率先して頭からかぶったものです。
43になる今もフッサフサ!

投稿: | 2011.04.22 10:21

体によい放射能ってのは科学的に証明された訳ではないが、放射線によるDNAの損傷はある程度までなら自己修復されるので、その範囲内なら健康に影響が出る可能性は極めて低いのは確か。
つかヨウ素やセシウムじゃなく環境レベルでしかないプルトニウムで騒ぎ立てる意味がわからん。扇動目的の確信犯?

投稿: | 2011.04.22 11:40

>放射線に催奇性なんか無いよ。だから先天性奇形も増えたりはしない。

広島や長崎の原爆被害者から生まれた、奇形児・奇形胎児のホルマリン漬け標本が浮かばれない話ですね。
ありゃ、被爆当時に妊娠してなかった女性から生まれたのがかなりの割合、って聞いたけど。

投稿: 催奇性の件 | 2011.04.22 12:01

暮らしの放射線Q&A
http://radi-info.com/

過度に心配されている方は、この辺を読んでくだされ。ほんとの専門家が懇切丁寧に解説してますよ。

投稿: ピンちゃん | 2011.04.22 12:14

>広島や長崎の原爆被害者から生まれた、奇形児・奇形胎児のホルマリン漬け標本が浮かばれない話ですね。

受精卵の被爆による奇形と、先天的に奇形になることの区別が付かないアホが必死。


>被爆当時に妊娠してなかった女性から生まれたのがかなりの割合、って聞いたけど。

ソースをどうぞ。
放射線に催奇性はありません。被爆しても奇形児を産むことはありません。

妊婦の被爆で危険なのは受精後2~3週間以内。その時期に受精卵が被爆すると、受精卵の正常な細胞が放射線で破壊されることにより、正常な分裂がさまたげられて死産になる。

被爆すると奇形児を産むとか奇形になるというのは、パニック映画が作ったフィクション。

投稿: ほる | 2011.04.22 12:45

>じゃぁなんで米軍やフランスのトップまで来てヤッキになって
事態収束に努めてめてんのかね。

コレが根拠というのは変だよね?

投稿: | 2011.04.22 14:43

>じゃぁなんで米軍やフランスのトップまで来てヤッキになって事態収束に努めてめてんのかね。

福島第一原発は誰が見ても危険な状態だからでしょう。そのことと、現在の放射線被害の有無はまた別の話です。外国からヘルプで来ているのは、これ以上の被害を食い止めるためです。

福島第一原発を原点として、単純な距離の関数にはなっていないけど、ある程度放射線について知識があるなら、下のサイトをご参照あれ。

http://atmc.jp/

投稿: ピンちゃん | 2011.04.22 15:05

被爆すると奇形児を産むとか奇形になるというのは、パニック映画が作ったフィクション。

いや、動物実験で証明されているからフィクションとまでは言えないだろ。

投稿: | 2011.04.22 16:39

>動物実験で証明されているから

その動物実験の内容を出してくださいな。

チェルノブイリでは奇形が増えた形跡はありません。
パニックに陥った人々が無意味に中絶を増やしただけです。

投稿: ほる | 2011.04.22 21:21

>投稿: ほる | 2011.04.22 21:21
先ず隗より始めよ

投稿: Nori | 2011.04.22 21:54

まぁ、ストレスの方が妊婦には害のような気がする。

昔、社会党のイメージが決定的に悪くなった話に、社会党員の教師が親が自衛官の子どもに向かって『〇〇さんのお父さんは人殺しです』と虐め続けたという話を聞いたことがあるけど、何時の世も子どもや母子の心を虐待するのは見ていて気分が良くない。

投稿: | 2011.04.22 22:33

>投稿: Nori | 2011.04.22 21:54

で、どういう動物実験で放射線が奇形を増やすことが立証されたのですか?
そもそも、どのような原理で奇形が増えるのです?

その辺のロジックを示すことが出来ればソースは不要ですよ。
ソースを求めるより先にロジックを考えられるようになりましょうね。

あなたのように検索エンジンも使えない人は特に。

投稿: ほる | 2011.04.22 22:41

>それにしてもいつまで「○○㎞圏は××区域。」なんてやっているんでしょう。

これは政府も事故収束を確実視していないから。仮に爆発的事象が起こったときは原発近傍は非常に危険。
逆に言えば、選択的避難地域のみが警戒指定されたときはその可能性がなくなったと政府が見ていると考えていい。

「大手小町」が新キャラクター「小町さん」のデザインを募集中 ほか
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110420_440777.html
>小町さんの特徴として、募集要項には「明るく健康的、笑顔がキュートな庶民派」「新しい物好きで、最新ファッションチェックは欠かさない」「スイーツ 大好き。でも、いつもあと3kgやせたいと思っている」

いや、別に女とは書いてない、よな。

投稿: | 2011.04.22 22:46

>パニックに陥った人々が無意味に中絶を増やしただけです。

中絶した人の数の推移とかその中絶がパニックに陥ったという内容を出してくださいな。

投稿: Nori | 2011.04.23 10:46

>あなたのように検索エンジンも使えない人は特に。

私が検索エンジンを使えないということをどうやって知ったのですか?
根拠を示してください。

投稿: Nori | 2011.04.23 10:47

>私が検索エンジンを使えないということを

チェルノブイリ 中絶をキーワードにすればスグに出てくるのに↓のような質問を出してくるからです。

>中絶した人の数の推移とかその中絶がパニックに陥ったという内容


Nori 氏は偉そうに詰問するまえに、少しは自分で調べる癖を付けましょう。


投稿: ほる | 2011.04.23 11:02

>Nori 氏は偉そうに詰問するまえに、少しは自分で調べる癖を付けましょう。

ほる 氏は偉そうに詰問するまえに、少しは自分で調べる癖を付けましょう。

投稿: Nori | 2011.04.23 11:15

>投稿: Nori | 2011.04.23 11:15

反論できなくなるとオウム返しで誤魔化すことしかできない。
Nori 氏は全く進歩がありませんね。

投稿: ほる | 2011.04.23 11:37

>投稿: ほる | 2011.04.23 11:37
反論できなくなると相手にくれくれしかできない。
ほる氏は全く進歩がありませんね。

投稿: Nori | 2011.04.23 11:47

>チェルノブイリ 中絶をキーワードにすればスグに出てくるのに↓のような質問を出してくるからです。
>中絶した人の数の推移とかその中絶がパニックに陥ったという内容
質問をしたからと言って、私が検索エンジンを使えないということの根拠になりません。

また、
>その動物実験の内容を出してくださいな。
とかいたあなたは、検索エンジンを使えないということになりますが、本当ですか?

>反論できなくなるとオウム返しで誤魔化すことしかできない。
なぜ反論できなくなったと思ったのですか?根拠を示してください。

投稿: Nori | 2011.04.23 11:52

>投稿: Nori | 2011.04.23 11:52

それで、被爆は奇形を増やしたりはしないことは理解できましたか?
動物実験で証明されてはいない。ということも理解できましたか?


投稿: ほる | 2011.04.23 12:58

>投稿: ほる | 2011.04.23 12:58
ソースの提示を求めると逃げ出すのはなぜ?

投稿: Nori | 2011.04.23 13:04

>投稿: ほる | 2011.04.23 12:58
被爆は奇形を増やしたりはしないことを理解していないと私がどこに書きましたか?
動物実験で証明されてはいない。ということも理解していないということをどこに書きましたか?
わたしはどこにも被ばくが奇形を増やしたかどうかについて言及していません。
あなたへ根拠を問うているだけです。

そして、ここまで何度も出している私の質問に答えないのはなぜですか?

投稿: Nori | 2011.04.23 13:21

チェルノブイリではありませんが、同様なことがセベソで起こりました。
カトリックなので、教会が中絶を許さないんですが、特別に許可したぐらい。
まあ、当然中絶児に対して調査されましたが、著変なし。
実際、出生児に対しても調査されたところ奇形発生率も変化なし。
同様なことは起こっている可能性は高いと思いますよ。

チェルノブイリについては、
http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/chernobyl-3.html
http://www.aesj.or.jp/atomos/popular/kaisetsu200701.pdf
をご参照。

投稿: vodka | 2011.04.23 13:46

>あなたへ根拠を問うているだけです。

でしたら、奇形が増えると言った名無しに聞いてください。


>ここまで何度も出している私の質問に答えないのはなぜですか?

検索エンジンで検索できなかったからURLを教えて欲しいということですか?

投稿: ほる | 2011.04.23 13:54

>でしたら、奇形が増えると言った名無しに聞いてください。
私はあなたにいくつかの質問をしています。奇形が増えることについて質問してはいません。
なぜ、奇形が増えると言った名無しに聞いてくださいと私に要求するのですか?

>検索エンジンで検索できなかったからURLを教えて欲しいということですか?
質問が読めないのですか?

うーん、また質問が増えました... 理解できない行動をとる人にはその意図まで問わないといけないから大変だ(笑)

投稿: Nori | 2011.04.23 14:35

>投稿: vodka | 2011.04.23 13:46
学術的な書き方をしているところってなかなか見つからないですよね。
奇形は被曝の有無にかかわらず存在するので、恣意的に集めればほら!被曝でこんなに奇形が!ってなことは簡単に作れます。
また、これまでは単に奇形であれば中絶するだけで特に記録をとっていなかったものが記録を取るようになるだけで、一見増えたようにみえたりします。

http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/chernobyl-3.html
は私も読みました。
被曝による影響はそうでない場合の影響と有意な差を見つけるのが難しいと感じています。
疫学的な方法とならざるをえないため...
また、そもそも妊娠したのだが、細胞分裂が止まる等で着床できなければそれが放射線による影響だったとしてもカウントできません。
もしかしたら出産率の低下といった数値が出ているのかもしれませんが、他の影響による低下と見分けはつきません。
(そのような事実があることを主張しているわけではないです)

なので、私は放射能の長期的な影響についてはまだまだ分からないことが多いという結論です。

投稿: Nori | 2011.04.23 14:49

>チェルノブイリではありませんが、同様なことがセベソで起こりました。

>投稿: vodka | 2011.04.23 13 さん

農薬の事例を放射性物質に同一視して持ってくるのは、いかがなものかと
農薬工場の事故は、直近の死亡者という点からすれば、原発事故を遥かに凌ぎます。
インドのボパールだけでも1万人以上が死亡したといわれてますから

投稿: KAZ | 2011.04.23 15:04

>投稿: Nori | 2011.04.23 14:35

私は最初から放射線が奇形を増やすかどうかに議論しているつもりです。
そこに横から割り込んできて何がしたいのですか?

あなたはいつもどおりに「ブーメラン、ブーメラン」と西城秀樹のモノマネでもしていてください。

投稿: ほる | 2011.04.23 15:55

>投稿: ほる | 2011.04.23 15:55
質問に答えられないと逃げ出すのはなぜ?

投稿: Nori | 2011.04.23 16:02

>学術的な書き方

外表・内臓奇形は器官形成期(受精9日~60日)にのみ起こり、各器官でその細胞増殖が最も盛んな時期の照射に特徴的に発生する。

http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/hibaku.htm
(日本産婦人科医会 女性情報館)

受精卵以前については全く記載なし。
着床前期(受精0~8日)についてはしきい値100mGyで流産(胎芽・胎児死亡)となると報告していますね。

まぁ放射線でDNAが損傷うけるということで、普通に考えれば、細胞数が1コのときとか、あるいは少数の時の時は卵子として生きてられない。あるいは器官形成期のなにかの器官が形成される時期の細胞に問題が生じればその部分が奇形となるでしょうね。

他に8~15週の精神遅滞も問題にはなりましょうね。


妊婦さんが病気になっても薬が飲めない、アルコールを禁じられる、タバコもだめ。それらは主に器官形成期の問題。
そりゃ放射能もだめですよ。
レントゲン撮影は「妊娠中、または妊娠の可能性があるときは」って注意書きありますよね。
この妊娠の可能性というのは、卵子への影響のことではなくて、妊娠確定診断がまだでてないから本人知らないけど、着床している段階のことだと思います。受精60日までが重要なんですから。

いまって卵子精子の問題でしたっけ?

投稿: たつや | 2011.04.23 16:36

KAZさん>
ありゃ、書き方が悪かった?
同じことと言うのは、セベソはダイオキシン、チェルノブイリは放射線(放射能)で
「奇形が生まれる~」という大きな誤解が広がり、それで死ななくてもよい命が多数
奪われた(中絶された)ということです。
チェルノブイリではセベソと比べ物にならないほど相当数中絶があったようですね。

まあ、今の過熱報道では、表には出なくても福島を理由に中絶するトンデモな
方が出ている(出る)予感。
なんでこうも科学的リテラシーに欠けてるんでしょうかね。

投稿: vodka | 2011.04.23 18:21

>質問に答えられないと逃げ出すのはなぜ?

そういったあなたの願望をこちらに求められても困ります。
放射線が奇形を増やすかどうかの議論に加わるつもりが無いなら黙っていてください。

それとも議論が成り立たないように妨害でもしているつもりですかな?

投稿: ほる | 2011.04.23 18:24

たつやさん>
え~っと、資料提示されているのはいいんですが、内容見てらっしゃいます?
「しきい値」が明記されていますよね。

投稿: vodka | 2011.04.23 18:31

vodkaさま

えっとコメのご主旨が今ひとつ理解しかねます。
1,ここでは少なくとも照射の実際(何にどういう風に何の放射線を照射したのか)不明。
2,おそらく出典が【参考資料】(1)Kasama T, Ota K.:Congenital Anomalies 42,10~14,(2002)でそこ見ればわかるだろう。
3,多分山ほど受精卵に照射実験してるので人間の卵子を使っているとは考えにくいが、ほぼ人間の卵子と同じ反応あろうことがわかっていること。
4,これ以上あてると影響があるというしきい値が存在すること。


奇形でも100~200mGyのしきい値が存在することはわかりますが、受精卵におそらく直接の照射をしてるとは思いますけれども元の論文(?)はわかりかねます。
ましてや母体への放射線照射の影響(外部、内部とわず)との関係などは、これからは全くわからないのは明らかだと思いますが。
なにか問題ございましたでしょうか?

投稿: たつや | 2011.04.23 18:56

すみません言葉足らず。訂正させて下さい。

誤:母体への放射線照射の影響(外部、内部とわず)との関係などは

正:母胎にどういう放射線をうければ(外部の場合の量と、内部の場合はその部位と量)、受精卵にどの程度放射線をうけることになるのかはこれからは全くわからない。

投稿: たつや | 2011.04.23 19:01

>放射線が奇形を増やすかどうかの議論に加わるつもりが無いなら黙っていてください。
なぜ私が議論に加わっていないと思うのですか?

>それとも議論が成り立たないように妨害でもしているつもりですかな?
なぜ妨害をしていると思うのですか?
あなたがよく使っている言葉やあなたが使った言葉を使っていましたが、あなたがこれを妨害と感じるのであれば、あなたは妨害を意図していたことを意味
しますが、本当ですか?

さて、あなたは私の最初の質問に答えないばかりか、私に対して根拠を示すことなしに、
>あなたのように検索エンジンも使えない人は特に。

>Nori 氏は偉そうに詰問するまえに、少しは自分で調べる癖を付けましょう。

>反論できなくなるとオウム返しで誤魔化すことしかできない。

>そこに横から割り込んできて何がしたいのですか?

>それとも議論が成り立たないように妨害でもしているつもりですかな?
といった決めつけやよくわからないことを主張するので根拠や意図を問うているのですが一向に答えることなく、上記のような議論と関係のないことを私に対してコメントしてきます。
いったいどういうつもりなのですか?

投稿: Nori | 2011.04.23 20:58

投稿: vodka | 2011.04.23 18:21 さん

なるほど、了解です。
可能性としてはありそうですね。
普通環境下で妊娠しても一定の割合で異常児は生まれますから
誰にも100%の保障は出来ないわけで、難しいですね。

投稿: KAZ | 2011.04.23 21:41

あれだ。

>投稿: Nori | 2011.04.22 21:54

>投稿: ほる | 2011.04.22 21:21
先ず隗より始めよ


コレが最初の質問のつもりでしたら、どっか他所でやってくれませんか?
私怨は見苦しい。

投稿: nao_c/w | 2011.04.23 22:48

>投稿: nao_c/w | 2011.04.23 22:48
すみません。
一度この人が何を考えているのか確かめたくていろいろと試してみてました。
私怨ではないですよ。そもそもその一文は質問ではないし。

投稿: Nori | 2011.04.23 23:16

>一度この人が何を考えているのか確かめたくていろいろと試してみてました。

試してみた動機が私怨なんですね。よくわかります。

投稿: ほる | 2011.04.23 23:21

>試してみた動機が私怨なんですね。よくわかります。
違うといっているのになぜ私怨だと決めつけるのですか?その根拠は?

そして質問には答えないのですね。

投稿: Nori | 2011.04.23 23:24

>そして質問には答えないのですね。

不自然きわまりなく、議論とも関係無い質問にいちいち答えるわけがないしょう。
案の定、その質問には「一度この人が何を考えているのか確かめたくていろいろと試してみてました。」という意図があったわけですし。


>違うといっているのになぜ私怨だと決めつけるのですか?

何度も不自然きわまりない形で絡んで来ていたではありませんか。
正義の味方にでもなったつもりなのですかねえ。

投稿: ほる | 2011.04.24 00:00

>不自然きわまりなく、議論とも関係無い質問にいちいち答えるわけがないしょう。
中絶した人の数の推移とかその中絶がパニックに陥ったという内容を出してくださいな。
の質問が議論に関係ないと?
そのあとの質問はあなたが意味不明なことを書き込むからしかたなしに根拠と意図を問いました。
そのたびに意味不明な決めつけをするのでしかたなしに意図を問いましたが、さらに意味不明な決めつけが続いたから議論から離れただけです。

「いろいろ試してみました」というのはどうすればあなたが質問に答えるのか試したという意味で、不自然きわまりないのはあなたの書き込みです。
>何度も不自然きわまりない形で絡んで来ていたではありませんか。
私の問いは全く不自然ではないですよ。意図と根拠を答えてくださいと何度も依頼しただけです。
そもそもなぜ、私の質問に答えないのですか?

投稿: Nori | 2011.04.24 00:11

>中絶した人の数の推移とかその中絶がパニックに陥ったという内容を出してくださいな。
の質問が議論に関係ないと?

すでに解答済み。

投稿: ほる | 2011.04.24 00:53

たつやさん>

しきい値のあるものはしきい値を明記しておき、そこまでは影響ないことを書いて
おかないと誤解する人が出ますよ。
『学術的な書き方』とわざわざ書いておられるわけだから。
流産のほうには明記しておられるのに外表・内臓奇形に関して記述がないのは
片手落ちなのでは?

ここまで丁寧に記入する時間がなかったもので。すみませんね。

投稿: | 2011.04.24 06:45

投稿: | 2011.04.24 06:45

見解の相違ですね。
そもそもデータを出典用いず引用する方が多い中、出典を用いることによってその正確性を期している。コメは無限でないからその場合はトピック的になる。それこそ全部読まずに揚げ足取りだし、コメに全文引用するのは無駄でしょう。
「学術的な書き方をしている『出典』」が見つからないよねって話してるのにコメントが学術的に書かねばならないって話になっているのですか?

投稿: たつや | 2011.04.24 08:15

どこに質問の答えがあるのでしょうか?
あなたが答えたと思っているだけで答えになっていないかもしれないので、再記入するか、その答えが書いてあるレスを示してください。

また、質問はすでにそれ1つではありません。
私に対して決めつけたこと等について根拠をしめしてくださいといった質問にも答えてください。
まさか、根拠もなしに妄想で私のことを決めつけたわけではないですよね?

投稿: Nori | 2011.04.24 08:49

たつやさん>
いや、要約の仕方をもう少し工夫できませんか?ということですよ。
抜かしていいこと、抜かしたらよろしくないことがあるんじゃないですか?
たとえば、

外表・内臓奇形は器官形成期(受精9日~60日)にのみ起こり、各器官でその細胞増殖が最も盛んな時期の照射に特徴的に発生する。ただし、しきい値が存在(100~200mGy)

http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/hibaku.htm
(日本産婦人科医会 女性情報館)

受精卵以前については全く記載なし。
着床前期(受精0~8日)についてはしきい値100mGyで流産(胎芽・胎児死亡)となる。
他に8~15週の精神遅滞も問題にはなりましょうね(これもしきい値あり(120mGy)。ただし25週以後は問題なし)。

放射線でDNAが損傷うけるということで、普通に考えれば、細胞数が1コのときとか、あるいは少数の時の時はエラーの修正が困難なので卵子として生きてられない。
器官形成期のなにかの器官が形成される時期の細胞に問題が生じればその部分が奇形と
なると考えられますが、しきい値があるということは、あるレベルまではエラーの修正
ができるので奇形にはならないということですかね。

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrt/62/4/496/_pdf/-char/ja/
このあたりも参考になるかと。

まあ、このくらいの書き方はしますかね。リンク貼るだけでなく説明する時には。

投稿: vodka | 2011.04.24 10:23

vodkaさん。
自分で調べればいいことなんでしょうけれども、もしよろしければ...
100mGyあたりにしきい値があるみたいなんですが、これって福島第一原発の事象の場合、
どこら辺の人まで影響する話なのでしょうか?
どうも、一瞬での被曝と長期的な被曝とかのあたりがうまく頭に入っていませんT-T

投稿: Nori | 2011.04.24 10:59

ちょっと調べるの面倒なので今すぐはお答えできそうにありませんが、
・きちんと指針として知られている値である
・一応、避難等が国主導で行われている
ことからすると、国として妊婦等について特に何も言っていないということは
恐らくは問題が出るレベルに達していない(多分桁は違う)のだと思います。
この手の問題については、もし問題化した場合にかなりセンセーショナルに報道
され責任追及されると思われるので、ダイオキシン、BSE、いわゆる環境ホルモン
あたりの場合の経験からすると、かなり低めのところで手を打ってくると思います。
(すべて、低すぎでから騒ぎに終わっていますので)

投稿: vodka | 2011.04.24 11:26

ざっくり答え出します(というか答えのヒントかな?)
GyとSvの換算として、α線ではないとして1を使用します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

福島 被ばく線量でググると
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110420/amr11042009510002-n1.htm
この辺りの記事が出てくるので、1年間で20mSv=20mGy
まあ、ざっくりですが問題はなさそうですね。

投稿: vodka | 2011.04.24 15:14

vodka さん
ありがとうございました。
うーん、難しいですね。
40~50Kmの圏内にに5年年住んでいてかつ線量が変わらなければしきい値を超える可能性があるとよめばいいのかなぁ
(実際には線量は半減期等でさがるはずだからもっと安全?)
でも、妊娠時の奇形の原因になりうるDNAの損傷は体内被曝か短期間での被曝のみと考えるべきだから、それなりに離れた人は心配する必要はないと解釈すべきのでしょうね。
さすがに原発の近くで作業したらだめっつうことだと思いますが。
(女性が働いているとは思えませんので心配なしですね)

投稿: Nori | 2011.04.24 19:53

vodkaさま

なんで私が要約や説明したことにさせたがるんです?トピック表記したのは明らかなのに。

それと実験はおそらく瞬間照射ですよ。しきい値があるのに低量長時間の積算量論じてどうするんです?
まぁ放射線はそもそもしきい値があるかどうか問題にはなっていますけれどね。
積算値論ずるならDNAの修復にかかる時間論じる必要感じません?

投稿: たつや | 2011.04.24 20:11

ほるさん
私に対し、根拠も示さずにいろいろな決めつけをした挙句、根拠を求める質問を無視するのはなぜですか?
まさか、根拠もなしに妄想で私のことを決めつけたわけではないですよね?

投稿: Nori | 2011.04.24 21:21

Noriさん>
いや、1年間で20mGyぐらいなので、
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrt/62/4/496/_pdf/-char/ja/
にあるように、分割照射したことにすると影響はなくなると思われます。

たつやさん>
上記参照。
で、たつや | 2011.04.23 16:36 の文章が要約でなく、説明でもないなら
いったい何なんでしょう。

投稿: vodka | 2011.04.24 22:56

vodkaさん
リンク先読んでみました。
わかりやすいですね。ありがとうございました。
今のところは40Kmも離れればまぁ問題はないということですね。
さてさて、このままおさえこめるのか...
このしきい値を超えているのか超えていないのかわかりませんが(超えている気がします)、現場で頑張っている方々の成果が実ることを祈りましょう。

投稿: Nori | 2011.04.25 00:32

vodkaさま

最後にしますが、トピックですってw

それとしきい値と積算値の勉強が進んだようで良かったですねw

ところで飯舘村などにホットスポットが出来ているという可能性が否定されていませんが、その場所に器官形成期の胎児が『一人いた』可能性を完全に否定できる情報お持ちでしょうか?
生命は地球の重さより重いという考え方とコラテラルダメージという考え方と2つありますけれど。

投稿: たつや | 2011.04.25 09:53

たつやさん>
いや、どんどんどつぼにはまっていらっしゃるような気がするんですけれど。

ホットスポットがどの程度の線量だと考えられるかを、根拠付けてお答えいただかないと
答えようがありませんが。

最後にしますなんて言わずに、どうぞ。

投稿: vodka | 2011.04.25 21:44

しまった勇み足w記憶間違いでしたねぃ。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No110/iitatereport11-4-4.pdf
6ページ1行目
「3月15日の沈着から90日の積算被爆量は、曲田で95mSv」

90日だと無理だなw(自滅

投稿: たつや | 2011.04.25 23:15

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103240214.html

「推定結果にある毎時125マイクロシーベルトを超える放射線量の帯は、地元自治体の観測でも高い放射線量が観測されている福島県の浪江町や飯舘村付近を通っている。 」

うんこれでも33日w(自滅その2

投稿: たつや | 2011.04.25 23:19

まったく。資料も冷静にお読みになれないらしい。
それとも「わざと」なのでしょうか。
もう一度ゆっくりとご自分が提示された資料をご覧になることをお勧めいたします。

投稿: vodka | 2011.04.26 00:36

さて。
では、まず、1つ目の資料に2つ目の資料は実は含まれており(p6図)、で、p5では
きちんと、「曲田における2011年3月15日時点の放射線量率を求めると200μSv/h 程度
となり、」と言っているにもかかわらず、積算量では「3月15日の沈着から90日間の
積算被曝量は、曲田で95mSv、村役場で30mSvと予想される」と書いてあるのは、
当然ながら、減衰の速い核種があるからであり、また、それは表1、表2の比較や
図4からもよくわかる。で、33日はまず自滅(わざとか、何も考えておられないか)。

次に、先ほど引用した「村役場で30mSvと予想される」の後。
「。この値は、あくまで牧草地などの土壌の上に常時滞在する場合であり」
「木造でも家の中では1/2 程度、コンクリート製の建物中では1/10 に軽減される」
あれ、90日でもありませんでしたか?

で、「積算値で」しきい値に達するころには、避難完了しているでしょうね。

これは、私が vodka | 2011.04.24 11:26 で書いていた
「かなり低めのところで手を打ってくると思います」(かなり低めというのには
異論あるかもしれませんがご容赦)にも整合しています。

さて、さらに、いつも『怖い怖い』と煽っていたグループによるレポートにも
かかわらず、妊婦の即時避難等について言及されていないこと
(恐らく根はまじめな連中だから、あわてて中絶なんかされて後で訴えられるのを
危惧でもしてるんじゃないかと思うほど)

加えて、
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrt/62/4/496/_pdf/-char/ja/
にある 5-2 線量の分割と線量率効果 に示されているようなことがある。
どうやら、100日オーダーで連続的に100mGy受けても大丈夫そうですね。

投稿: vodka | 2011.04.27 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春よ 遠き春よ:

« 筑波という田舎 | トップページ | 今年の米は大丈夫? »