Elgar - Nimrod
※ 再臨界の「可能性」と「危険性」 取り違えてしまった菅政権
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-96305/1.htm
*「班目発言は誤り」指摘したのに…そのまま発表
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110523-OYT1T01290.htm?from=main1
昨日の国会審議をテレビでちらちら見ていたのですが、もう支離滅裂。まず閣僚間で言っていることがまるで違うでしょう。さらに、その時に言っていたことと、今明らかになったことがまた違う。二重の意味で整合性がとれなくなっている。一つの嘘を糊塗するために、二つ三つと嘘を重ねていくものだから、口を開く度に矛盾点が拡大して行く。
ただこの一件は、だからどうした? というレベルの問題なんですよね。政権を批判するためのネタ以上の問題じゃない。それがあろうが無かろうが、結果は恐らく変わらなかったんだから。
地震直後、国民に向かって政府として「再臨界は無い」と言っていたものが、実際には、その危険性を総理が認識して動いていたというだけの話ですよ。メディアや国会で責められるのは仕方ないけれど、被災者にしてみれば、そんなくだらんことを議論している場合か、という話ですよね。
※ 30~40代男性の4人に1人が独居中高年に!?“震災離婚”急増で加速する「非婚社会」の衝撃
http://diamond.jp/articles/-/12341
これはあります罠。特に、地震が起こっているその最中のパニックぶりとか、いきなり西日本に避難しようとか言い出したりすると、この人大丈夫かしらん、な話になってもおかしくない。
ただこんな、数世代に一回経験するかどうかの大惨事で、完璧な対応を伴侶に求めるのもどうかと思うけれど。
もっとも、これが伴侶ならまだ我慢も出来るけれど、職場の同僚や上司がパニックに陥ったりすると、こんな連中と仕事し続けて大丈夫だろうか、とトラウマになる勤め人な皆さんはいらっしゃるでしょうね。家庭に芽生えた不信なんかよりそちらの方が遙かに重大。
※ 「原発作業60歳以上で」 165人応募、議論呼ぶ
http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201105230230.html
全く正しい発想で、なんで議論を呼ぶのか解らない。そもそも最初から、定年済み、すでに孫の顔を見た人限定、ということで作業員を募集すべきだったんですよ。こんな時にも下らんきれい事を押しつけようとするからマスゴミは駄目なんですよ。
※ 市役所至近だが閑散…「千葉ポートスクエア」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110523-OYT1T00193.htm?from=main4
地図を見てみると、ロケーション的にはそんなに悪く無いんですよね。行政機関も一杯あって。ただ、どの駅からも微妙に離れているんですよね。でも民間の建物なら放っておけば良いんじゃないの?
※ 警視庁の情報流出か 捜索先の品川美容外科に資料の写し
http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201105230279.html
美容外科とはいえ、刑事事件として扱われることに疑問を感じるわけですが、たぶん小遣い稼ぎしようと思った捜査員が、相手は金持ちだと踏んで情報を流したんでしょうね。公安情報の流出といい、最近の警視庁は脇が甘い。
※ 里子にわいせつ、認める…週末里親の男初公判
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110524-00098/1.htm
その学齢の女の子を預かるにはちょっと若いのでは、という疑問もあるし、奥さんが死んだ時点で、資格不適合にすべきだったと思う。そもそも、親の愛情を求めているのに、里親宅の不幸にまで子どもを付き合わせることに疑問を感じますが。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ “クール”なインタビュー 女性リポーター救ったスーパーキャッチ
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110521/bbl1105211532001-n1.htm
http://www.youtube.com/watch?v=tMujgAAyH-I
※ こうやって下ろす…ツリーのクレーン撤去開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110523-OYT1T00409.htm?from=navlp
※ 「ひどい!ミヤネヤ」尾木ママ ブログに抗議文、局側は謝罪
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-96216/1.htm
※ 20ミリシーベルト、「撤回を」=子ども被ばく量、文科省前で訴え
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011052300803
※ 【社説】このレベルの武器管理で非常事態が発生したら…
http://www.chosunonline.com/news/20110523000020
※ 前日の空虚重量73.7キロ
夕方、松屋、ドトール、文教堂本店と梯子してから、次男をピックアップして地元音大に。雨の中、急なチャリティ・イベントだったにも拘わらず満席。
プログラムはコピー用紙一枚。ロビーには募金箱を持った人が一杯。コンサート冒頭、一分間の黙祷から始まる。黙祷から始まるコンサートなんて、もう二度と経験しないような気がする。
「演奏後の拍手はご遠慮下さい」という形で、プログラムには無い追悼曲からスタート。無難な所でモーツアルトのレクイエムでもやるんだろうかと思っていたら、エルガーのエニグマ変奏曲からニムロッド。これが良い旋律なんだ。ひたひたと情感が満ちてくるような感じで。
↓ググったら、バレンボイム指揮の動画がYoutube にありました。
http://www.youtube.com/watch?v=sUgoBb8m1eE
それからマイスタージンガー・前奏曲、つい3月まで女子高生だった新入生を迎えてのモーツアルトのピアノ協奏曲 第12番 イ長調。最後はフィンランディア。アンコールでハンガリー舞曲第5番。
フィンランディアは、悲しみの中から立ち上がろうというイメージにぴったりですよね。
※ 有料版おまけ ここに技あり!
| 固定リンク




コメント
>全く正しい発想で、なんで議論を呼ぶのか解らない。
完全に間違っていますな。固定された職場での精密加工ならともかく、こういった現地工事に60過ぎなんてはっきり言って役立たず。経験?そんなもんドブに捨てろの世界ですわ。
投稿: | 2011.05.24 10:05
>※ 30~40代男性の4人に1人が独居中高年に!?“震災離婚”急増で加速する「非婚社会」の衝撃
大きな災害に限らず、家庭や個人が大きな苦難に面した場合には、気持ちの持ち方がはっきりしますね。
私のような外資の場合には、日本で暮らそうと考えているかで対応が随分と違いました。 日本人でも、パニック状態の人や、会社に出てこない人がいた一方で、外国籍でも全く動じずに普通に働き続けていた人もいます。
とある中国系の女性は、妊娠中にも関わらず普通に仕事をしていました。
会社からは、業務の免除を申し出たのですが、問題ないと通常通り働いておりました。
何もなければ、見えなかった腹の据え方が、災害で見えてしまったようです。それが一概に国籍だけの問題でなかったのが印象的でした。
投稿: 外資社員 | 2011.05.24 10:09
>被災者にしてみれば、そんなくだらんことを議論している場合か、という話ですよね。
ま、菅直人は被災者のことより自分の保身にばかり力を注いでますからな
投稿: | 2011.05.24 10:16
>子ども被ばく量、文科省前で訴え
本当の市民団体とプロ市民団体はしっかり区別して表現してほしいですね。
投稿: oka | 2011.05.24 10:22
>全く正しい発想で、なんで議論を呼ぶのか解らない。
議論の中身が人道的な話ならくだらん議論でしょう。
しかし能力面での議論なら意味はある。
この記事、その辺をぼかしてる。
投稿: oka | 2011.05.24 10:29
>※ 30~40代男性の4人に1人が独居中高年に!?“震災離婚”急増で加速する「非婚社会」の衝撃
以前は「震災の影響で、結婚願望が高くなった女性が多くなった」という記事を見たような気がするの
だが、気のせいだったのかな?w
>おまけ
SRC(鉄骨鉄筋コークリート)構造は最近の流行じゃなく、昔(戦前)からありますよ。
投稿: 777 | 2011.05.24 10:29
あ、途中で送ってしまったorz
SRC造で一番古いのは昭和初期に造られた大阪城天守閣のはず。
投稿: 777 | 2011.05.24 10:33
メルマガいつもありがとうございます。
>スーパーキャッチ
最初に動画を見たときバッティング直後の打球が一瞬消えるのであれ?と思い、
見直すと、打者もピッチャーも“スーパーキャッチ”に無反応。
YouTubeのコメントでもフェイクの指摘が多数あり、
http://www.bnet.com/blog/advertising-business/longoria-8217s-bare-hand-catch-is-probably-a-stunt-for-gillette-here-8217s-why-it-worked/8630
ではジレットのバイラル動画だろうと推測しています。
投稿: 高森 | 2011.05.24 10:41
”「20mSv」撤回求める福島の父母を雨中コンクリートに座らせた文科省”
http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002365
勝手に来て座り込んでも「カンリョウガー」
投稿: | 2011.05.24 11:03
>ニムロッド
洞爺丸事故の直後来日した往年の名指揮者
マルコム・サージェントが犠牲者追悼のために
この曲を演奏したかと記憶しています。
投稿: | 2011.05.24 11:04
>投稿: | 2011.05.24 11:03
子供まで動員している写真がありますね。
自分らの主義・主張のために子供まで動員する。
あのやり方を見ると頭にきます。
投稿: oka | 2011.05.24 11:16
2・3号機の燃料、地震後60~101時間で大半溶融
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381949EE0E6E2E5948DE0E6E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819595E0E6E2E2918DE0E6E2E7E0E2E3E39F9FE2E2E2E2
福島第1原発、2、3号機も圧力容器損傷 東電が報告書
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819595E0E6E2E2918DE0E6E2E7E0E2E3E39F9FE2E2E2E2;at=DGXZZO0195579008122009000000
実は建家にまで落ちてましたって出るのはにあと一ヶ月後くらいとか
福島第一 水配管津波前に損傷
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052490070012.html?ref=rank
結局津波以前でしたね
投稿: | 2011.05.24 11:20
>>以前は「震災の影響で、結婚願望が高くなった女性が多くなった」という記事を見たような気がするの
だが、気のせいだったのかな?w
いや、たぶん未婚者には結婚願望が、既婚者には伴侶への幻滅が訪れたと考えると別に矛盾はないかとw
投稿: 義忠 | 2011.05.24 11:36
>職場の同僚や上司がパニックに陥ったりすると、こんな連中と仕事し続けて大丈夫だろうか、とトラウマになる勤め人な皆さんはいらっしゃるでしょうね。
作品を楽しみにしている大石さんが震災時の帰宅難民の原因としてJR東日本の社長はやめさせよ、とか、A級戦犯とかおっしゃられるときの読者の気持ちはわかりますでしょうか。
投稿: 九頭竜 | 2011.05.24 11:46
「ニュースを見ているとき、一緒にいるのが不快になるほど行政や東電関係者に罵声を浴びせる」ような人には大石センセも言われたくないだろw
投稿: 111 | 2011.05.24 11:50
>以前は「震災の影響で、結婚願望が高くなった女性が多くなった」
>という記事を見たような気がするのだが
記事中にもあるが『女は感情、男は理屈』
未婚女性 「地震原発怖い、誰かそばにいて欲しい!結婚したい!」
既婚女性 「原発怖いのに旦那は『この数値なら大丈夫だっての』と
ぜんぜん私の気持ちを分かってくれない!離婚したい!」
そのとおりですね。
投稿: | 2011.05.24 12:05
事故調査・検証委員会の設置と委員長に畑村洋太郎東大名誉教授が起用されたとのこと。なかなかステキな人選だと思うのだけれども。
原発事故考(上)失敗学会理事長・畑村洋太郎
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/dst11042003420004-n1.htm
原発事故考(下)失敗学会理事長・畑村洋太郎
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042103130002-n1.htm
投稿: たつや | 2011.05.24 12:08
111 さん、そりゃー私じゃないとおもうけどw
投稿: 九頭竜 | 2011.05.24 12:13
記事中の
>年齢的に放射能の影響が小さくて済み
>これまで現場で技術や能力を蓄積してきた自分たちが働くべきだ
というのは正論。
別に単純な体力労働だけじゃなく、現場指揮や頭脳労働だって経験は有用だ。
先日も作業員不足で窒素注入機がダウンしてたのを見過ごしてたとかあったし
そういう監視だけだって老人でも充分役に立つ。
現に長期化に伴い、被曝線量超過でベテラン作業員が脱落を余儀なくされ
若手作業員も集まらない現状では老人だろうと人手は多いに超したことはない。
そもそも『暴発阻止隊』は定年した元原発建設者や作業員がメインになっているって記事があったが。
投稿: | 2011.05.24 12:17
ただ、老人の場合、先日も60代の作業員が急死した件もあるから
現場の医療救護体制はきっちりしなくちゃならん。
(これは老人若手関係ないが)
投稿: | 2011.05.24 12:20
>なかなかステキな人選だと思うのだけれども。
政府の中に入れて、在野で自分たちに取って手痛いことを言わせないようにするんだろう
一度取り込んでしまえば後は「守秘義務」でがんじがらめ
投稿: | 2011.05.24 12:23
>職場の同僚や上司がパニックに陥ったりすると、こんな連中と仕事し続けて大丈夫だろうか
リーマンやってりゃ、震災だろうと原発であろうと些細なことですよ。
本業の核心に関する知識が、実は全くデタラメなまんま20年から仕事してきたひと、ってのが、大真面目での業務提案で
丸判りになることまで珍しくない。昔の実績見れば結構ヤってるんで真面目だったんだろーけど、どっからここまで劣化した
んだろうかと。
一回くらいはソコソコ以上の成果出して、まぁニッチなトコで天辺かすったくらいでお調子に乗って傲慢になって、そこ
からは俺様系で敵作りまくってケンカふっかけて歩いては味方が減って、今じゃ悪あがき状態でまだ子供もカネかかるし、
なんてのがゴロゴロしてました。リーマンショック以前からそんなんはザクザク切られてたんだけど、諦め悪かった連中が
震災不景気でトドメ刺されてますな。自業自得なんで同情できんです。
投稿: パニック以前の問題 | 2011.05.24 12:26
投稿: | 2011.05.24 12:23さま
そういう狙いもありますよねぇ、大人の世界だから(苦笑)
そうそう勝手のいい呼び出しばかりではないので、そういう中でどれほど実を取れるのかが人格だったりするでしょ?w楽しみにしときますw
投稿: たつや | 2011.05.24 12:39
パニック以前の問題氏の文章からは論理性よりも怨念の方を強く感じる。おそるべしリーマン。
投稿: | 2011.05.24 13:16
>20ミリシーベルト
テレビでこのニュースを見て妻と疑問に思ってたんですよ。規制値を元に戻したところで福島に今降り注ぐ放射線量をすぐに減らす手立てはないんだから、それがいやなら避難(疎開)するしかない。この人たちはそこまで考えているんだろうか、って。
あの方たちがプロ市民の皆様なんだったら納得です。
投稿: さまよえる人 | 2011.05.24 13:28
>投稿: さまよえる人 | 2011.05.24 13:28
避難区域でない人が疎開したらその費用は自腹ですから。
当然ですけど福島県とはいえ20ミリシーベルトの規定値の場所は避難区域ではありません。
投稿: | 2011.05.24 13:37
>おそるべしリーマン。
リーマンってのは、ムラ社会だったのが崩壊して久しいですから。ってか、落ち目になったら切られる、ってのはバブル前からですよ。
製造業系だと、円高の大不況以降は虐殺リストラなんて普通。
で、首切り役が最後に一番ワリを食う。憎まれ役ingの間はカイシャがチヤホヤするのを勘違いする馬鹿野郎が多いから、最後に自分が
切られた時にゃ行き場がない。業界内では無知無能な間抜けって知れ渡ってるし、手前ぇが周囲を切りまくってたわけだから狂犬にしか
見てもらえない。
それに無知な俺様流を通してきて、気が付いたら借金まみれで味方が誰も居なくて、奥さんからも三行半、なんてのは、ワンマン零細
企業のオーナー社長とか、自営業でも同じですねー。行き先は河原のブルーシート小屋ならまだいい方で、そこでも仁義を欠いて、
結局は軽微な喰い逃げや万引きなんか繰り返して塀の中。出たり入ったりしてるうちに不節制が祟って野垂れ死に、骨もだーれも引取っ
てくれない、とかねー。
投稿: | 2011.05.24 14:07
>ただこの一件は、だからどうした? というレベルの問題なんですよね。
メルトダウンの件も含めて、政府の対応や出す情報全体が疑われているんですよ。
一事が万事ってヤツですね。
投稿: 黒煎りゴマ | 2011.05.24 15:48
>amneris84: 海水注入問題。菅首相の指示云々ではなく、なぜコミュニケーションがうまくいかなかったのかを考える検証が必要。政権側の説明でも、政権叩きをしたい野党側の攻撃でもなく、当事者からじっくり話を聞いての検証。記憶が薄らがないうちに、今の対策への支障が出ない範囲でぼちぼち始める必要ありかも
2011-05-23 22:00
そのとおり。
昨日書いたように「言った言わない」はくだらない論争であり、大事なのは真意。それが伝わらないのであれば、どちらにも危機管理上、コミュニケーションがとれないという大きな問題点があり、それだけでもどちらにも退場願うだけの根拠になる。
「可能性ゼロではない」口癖が生んだ誤解 注水中断問題
http://s.nikkei.com/jOVnRa
>国の原子力安全のお目付け役を担う安全委のトップとして、専門的知識を分かりやすく伝えることが求められる。
>同時に首相周辺にも、専門家の発言の真意を読み取る「科学リテラシー」がもう少しあれば事態は違った展開になっていたかもしれない。
再臨界可能性「事実上ゼロ」=班目氏、発言の真意説明-衆院復興特別委
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011052400382
ならばそう伝える義務が助言責任者としてあるが、その自覚も能力もなかった。
もちろん、受ける側にも。
投稿: | 2011.05.24 16:00
>テレビでこのニュースを見て妻と疑問に思ってたんですよ。
どちらも実に単純で短慮で暢気だね。危険とされた区域、まったく危険でないとされた区域は考える必要もないから問題ないんだよ。まあ、おそらく君たちもそうだろう。
問題はボーダーのひとだち。この区域の人たちは危険と判断するのも安全と判断するのも自分たちしかない。そのうえ、どちらに判断しても自己責任とされて、健康被害も経済損失も自らこうむるしかない。
投稿: | 2011.05.24 16:26
>アシュケナージ
予告どおり見に行きました。前田ホールは「のだめホール」「Sオケホール」として認識してましたが、実際に入るのは学内含めて初めて。調べると付属高校は試験でサッサと家に帰されたようで、女子高生が会場にいなくて残念。その代わり音楽業界関係者や大学教員OBと思われる人物の姿多し。
・N響アワー以外では知らなかったが、愛敬のあるおじさんアシュケナージ。
・モーツアルト弾きに抜擢された1年生ピアニスト、逆に言えばあの大学のピアノ課の上の学年は彼女以上の人はいなかったのだろうか。彼女については家帰って検索しても大したものが出てこないのが現状のようですが、今後どこかで台頭するかもしれない。個人的にはアシュケナージ得意の弾き振りも見たかったのですけどね。
投稿: 剣 | 2011.05.24 17:24
祝!! 新刊告知
C★NOVELSメールマガジン 第87号 (2011年5月24日発行)より
――――――――――――――――――――――――――――――
《2011年6月発売予定のC★NOVELS最新刊》
――――――――――――――――――――――――――――――
** C★NOVELS 6月25日発売予定 **
■『半島有事5 嵐の挟撃軍団』大石英司
■『碧海の玉座7 グアム攻防』横山信義
期待してます!!
投稿: | 2011.05.24 17:47
1~3号機の当初の様子が発表されたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110524-OYT1T00533.htm
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110524-OYT1T00539.htm
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110524-OYT1T00513.htm
電源喪失時の緊急用として原子炉隔離時冷却装置が装備される前の型の1号機が一番問題児だった様子。
隔離時冷却系の代わりを果たすはずの復水器がうまく機能させることが出来なかったため、地震後4時間で燃料棒が露出を始めたようです。
(復水器だけのせいかどうかは不明。その後12時間で水素が爆発量に、燃料棒全量落下)
2号機は75時間、3号機は35時間にわたり隔離時冷却系が稼働しつづけて永らえたようです。(停止後は1号機とほぼ同じ顛末)
余震や1号機で手間取ったうえに1号機の水素爆発で他の修復作業が破壊されたり邪魔されたのでしょうね。
#初号機暴走で使徒殲滅
投稿: たつや | 2011.05.24 18:01
>論理性よりも怨念の方を~
キモイ文体からしていつもの大石スレで粘着長文を書いてる人だろ。
リーマンどーたらに偽装してるだけの先生批判だから怨念まみれなのはしゃーない。
書かれてる内容については……うん、以下参照。
http://togetter.com/li/130406
投稿: | 2011.05.24 18:02
投稿: たつや | 2011.05.24 12:39
問題は取り込まれる側の人間じゃなく、政権延命のためにしか頭を使ってない取り込む側の連中じゃね
投稿: | 2011.05.24 18:14
久々の総統閣下の記者会見。相変わらずのご様子だったそうでw
仙谷由人官房副長官が久々の会見 恫喝とはぐらかしで記者たちと応酬
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/plc11052418000015-n1.htm
仙谷副長官、2次補正に慎重姿勢 「げっぷが出るくらい付けても…」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/stt11052412250003-n1.htm
>げっぷが出るくらい補正予算を付けても全部を来年に積み残すことになればおかしい。執行する側にキャパシティー(実行能力)があるのかも考えないといけない
いや、秋以降に2次補正先延ばししたらそれこそあんたらのキャパシティーだと、ホントに執行は来年になりそうなんだが・・・今現在も一次の執行の遅さはあんたたち先延ばし大好き政府の無能さが原因なんであって・・・それとも「執行する側のキャパシティー」ってもしかして嫌味なのか?w
市場の声ははっきりしてる。
経済「V字回復期待」が後退、2次補正遅れや企業収益悪化で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21243720110523
>[東京 23日 ロイター] 夏場以降の日本経済は、東日本大震災の復興需要やサプライチェーン回復などによりV字回復が期待されているが、エコノミストの間ではここへきてそうした期待が後退しつつある。
供給能力の回復は予想より前倒しで進んでいる様子だが、肝心の需要面では、復興に向けた2011年度第2次補正予算案の編成・成立に不透明感が強まっているほか、増税議論の浮上もマインド悪化につながる可能性がある。
24日相場見通し 市場は「早期の2次補正編成」を催促するステージ入りへ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0524&f=business_0524_026.shtml
>なお、株式市場は、政府に対して、「早期の2次補正編成」を催促するステージに入ったとみている。何時のときでも、声無き市場は、政策を催促する際は、必ず「下落・急落」によって催促する。このため、当面の株式市場は、政府が市場の期待する方向に動くまでは、下落基調を辿る可能性が高いとみておく必要があるだろう。
投稿: | 2011.05.24 19:08
>2011.05.24 13:37 さん
>2011.05.24 16:26 さん
まあ、規制区域になったら強制的に避難しなければいけないと思うわけですが、その費用は誰が出すのですか?
まさか政府がすぐに出してくれる、なんていう単純で短慮で暢気なことを考えているわけではないですよね?
義援金や東電の仮払金だって即座に払われているとは言えない現状で、強制的に避難させられることは十分苦痛なのではないですか?
その苦痛を考えるなら、もっと実効性のある主張をするのではないのかな、というのが私らの考えですよ。
※そのプロ市民の皆様方が立て替えてくださるのなら納得しますが。
投稿: さまよえる人 | 2011.05.24 20:35
『民主党政権に浸透した左翼(過激派)の現状と系譜一覧図表』
http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-4977.html
…駄目だこりゃ(w
投稿: ほる | 2011.05.24 20:58
福島第一原発の件、私も最初のうちは興奮していたし、原子核についてなら多少の知識があると奢っていた面もあるのだけど、冷静になって考えてみると、燃料棒の詳しい知識が無いのが致命的だったな。
水がなくなると、予想以上に早く燃料棒は崩壊熱で溶融するんですね。私のイメージではメルトダウンなんて状態になると、すぐにチャイナシンドロームみたいになると漠然と思っていた。そうなっていない以上、原子炉は耐え切っているんだろうと思っていた。
大した知識じゃないけど、燃料棒の組成を知っていれば、ある程度崩壊熱のエストメイトくらいできただろうに。まことに今回の震災関係は悔やまれることが多い。
投稿: ピンちゃん | 2011.05.24 21:52
海水注入、首相指示2時間前に「指示出た」メモ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110524-OYT1T01072.htm?from=main1
>メモは首相官邸の危機管理センターで関係省庁の担当者らに配布、回覧されたが、誰がメモを作成したかは不明で、官邸の文書管理のあり方が厳しく問われそうだ。
もうさ、嘘に嘘を重ねすぎて本人たちも何が何だか分からなくなってきてるだろ・・・
投稿: | 2011.05.24 22:01
あら追加修正でてる
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110524-OYT1T01106.htm
2号機では、地震後21時間で格納容器に直径10センチ・メートル相当の穴が開いて蒸気漏れが起きたと想定した場合、格納容器圧力の実測値の推移とほぼ一致する。
投稿: たつや | 2011.05.24 22:20
>もうさ、嘘に嘘を重ねすぎて本人たちも何が何だか分からなくなってきてるだろ・・・
それは読売新聞のことだね。
「首相の指示でベントが遅れた」というデマも訂正してない。
次から次へと首相本人が知らない指示が出てくる。
もういい加減にしてくれ。
投稿: | 2011.05.24 22:50
>それは読売新聞のことだね。
少なくとも今回の謎のメモは、枝野が官房長官として正式な記者会見で発表した話なわけだが。
投稿: | 2011.05.24 23:04
asahi.com
官房長官会見
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201105240628.html
――3月12日午後6時の対応だが、政府資料だと首相が「海水を注入しろ」という指示の記載あるが、首相指示を認識している人がいるとしか思えないが。
「何らかの形で、総理からそういう指示が出たと読み取れるようなメモが作られ、おそらく危機管理センターで配布、回覧されたんだと承知している。そのことの、どういう意味づけでそういうメモになったのかは現時点で判断できていないが、時期の大変色々緊迫していろいろなことが同時に起こっている状況なので、午後6時の会議は大人数ではなかったので、真水がダメだったら海水を入れるということで、東電の側が実際に海水を入れようとすると、1時間単位の時間がかかるということの報告もあったとも聞いているので、そうしたことの中で、入れるにあたってのリスクはないかということの議論、検討がされていたということと、入れられるんだったら早く入れた方がいいということで、指示をしたと受け取られるようなメモが残っていることには矛盾はない」
――メモがあったということは、何らかの経路で東電に伝わった可能性は考えられるか。
「そこのところは午後6時の会合、私自身は直接出ていないが、会合自体に東電の方が入っていたと聞いているので、もし伝えるべきことがあればそこで伝えていただろうと思う。私自身いま確認しているものではない」
――メモが作成されたということは、そこにいた東電の方が指示だと受け取った可能性はないか。
「その会議に出ていないので、その会議についての正確な記憶喚起をした上で、細野首相補佐官が報告している。それ以上のことは承知していない。ただ、中にいた者がメモを作ったのかどうか自体わからない。中での話を報告を受けた者がはしょってというか、省略してメモを作ったという可能性もあるのではないか。私自身は具体的な事情は承知していない」
――メモは見たのか。
「その時点で見た記憶はない」
投稿: | 2011.05.24 23:56
ここのブログは産経と読売の引用がやたらと多いのだが(2ちゃんねると同じ)、もう少しバランスを取った方がよろしいかと。
2ちゃん脳にならんようにな。
投稿: | 2011.05.24 23:59
>地震後21時間で格納容器に直径10センチ
3基とも
電源・冷却機能喪失→メルトダウン→容器損傷→水素爆発
といった具合ですかね。不謹慎だけどあまりにも平凡。
最初から容器損傷の可能性を想定してたのかも?
投稿: nao_c/w | 2011.05.25 00:21
サンケイがネットで引用される理由はネットに対する規制が無いから。逆に日経はほとんど引用されない。というかコピーもできないから、普通には引用できない。朝日は最近有料に力入れだしたから引用されなくなってきた。これはヤフーとかでも傾向は同じ。はてサの巣窟はてなですら、見てるとサンケイが一番多いんじゃないかな?
投稿: | 2011.05.25 00:43
海水注入中断は東電の判断 枝野氏が認識示す(22日青森)
http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY201105220059.html
「なぜ早くやらないんだと催促したことは何度も直接知っているが、逆方向のことは一切ない」
二日後↓
枝野官房長官の会見全文〈24日午後〉
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201105240628.html
「そこのところは午後6時の会合、私自身は直接出ていないが、会合自体に東電の方が入っていたと聞いているので、もし伝えるべきことがあればそこで伝えていただろうと思う。私自身いま確認しているものではない」
「その会議に出ていないので、その会議についての正確な記憶喚起をした上で、細野首相補佐官が報告している。それ以上のことは承知していない。ただ、中にいた者がメモを作ったのかどうか自体わからない。中での話を報告を受けた者がはしょってというか、省略してメモを作ったという可能性もあるのではないか。私自身は具体的な事情は承知していない」
*会合に出てないのにどうして催促したことを何度も「直接」知ってるんですか枝野さん?
**あえて朝日からリンクしました。
投稿: | 2011.05.25 02:31
>ここのブログは産経と読売の引用がやたらと多いのだが(2ちゃんねると同じ)、もう少しバランスを取った方がよろしいかと。
>2ちゃん脳にならんようにな。
メディアリテラシーの訓練だと思えばいいじゃないかw
投稿: | 2011.05.25 05:38
亀井静香の言うとおり、斑目は出鱈目委員長。
最初は臨界について聞かれてもいないから答えようがないと言っていた。
投稿: | 2011.05.25 08:35
いまどき新聞記事の引用でバランスとか昭和脳すぎる。
新聞記事から事実以外のことを読み取らないようにメディアリテラシーを鍛えないと。
ところでTravian JP4が終了しましたね。先生のランキングは6位。
どんだけー
投稿: ほる | 2011.05.25 09:44
>ランキングは6位。
やっと終わった(^_^;)。
周囲に巨大な放置村が出現したので、こつこつ取っていたら、人口だけ膨れあがってしまって。
投稿: 大石 | 2011.05.25 10:04
>最初から容器損傷の可能性を想定してたのかも?
シミュレーション結果やこういう結果を一度でも見ていれば損傷までは状況的に必至でしょうね。
極論爆発(損傷)してから事後処理した方がいいのでは?と考えるのが当然かも。事実繋いだ非常電源は何度も爆発で被災しているし。
投稿: たつや | 2011.05.25 10:08
最近やたらと当時何もわかってなかったコテハン安全厨が、公表結果をみて「当然だ」とか「平凡」とか「シミュレーションどおり」とか自己弁護を始めたな。
投稿: | 2011.05.25 12:43
※ 20ミリシーベルト、「撤回を」=子ども被ばく量、文科省前で訴え
プロ市民?なんかねえ。東北地方はみな方言を使ってしゃべらないといけないの?
大石先生自身薩摩弁で毎日しゃべってます?
これを主導したのが鹿児島の民主代議士だって知ったうえで言ってるの?
投稿: | 2011.05.25 17:01