« 羽田に帰国 | トップページ | 通貨の値打ち »

2011.06.27

不安につけ込む解散

 さ、そんなわけで新刊・「半島有事5」本日、全国的に発売です。

※ 「大衆迎合的政治をしてはいけない」 前原氏が首相の「脱原発」をけん制
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110626/stt11062619100002-n1.htm
*退陣要求に対抗…ささやかれる「脱原発解散」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110626-OYT1T00094.htm
*お盆前退陣目指す執行部 岡田氏「非常にくだらない選挙」の悪夢を懸念
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110627/plc11062700140001-n1.htm

 週明けで新しい週刊誌が出る前にと思って、昨日急いで書店に向かったら、週刊AERAとかまだ放射能で商売しているんですよね。
 普通に考えると、原発の是非を問うて選挙なんかやって勝てるなんてとても思えないのに、それに乗っかってしまうメディアは一杯ある。
 言ってみれば、「貴方の街に米軍施設を受け入れますか?」なテーマでしょう。それがどんなに無茶なアジェンダ設定でも、いざ突きつけられたら、とりあえずノーと表明せざるを得なくなる。

 私はつい昨日まで馬鹿げていると思っていたけれど、未だに朝から晩まで放射能がしのごのと報じているメディアを見ると、プロ市民出の菅さんならやりかねないと思えてくる。
 その非常にくだらない選挙が現実のものとなる可能性は十分にあるかもしれないし、それで民主党が勝ってしまう可能性すらあるでしょう。もし勝てるかも知れないなんてことになったら、菅降ろしだって封殺できる。
 
 その真夏までの一ヶ月間、週刊AERAは毎週、放射能不安を煽り、新聞は再生可能エネルギーでバラ色の未来を描き、一方で原発終息宣言が長引いた所で、「さあ、この選挙は、このまま日本が原発を推進するか否かの、最も重大な問題に国民に自ら決着をつけるための選挙です!」と解散に討って出た時に、自民党側は「原発問題は選挙にそぐわない」とか、「シングル・イシューで選挙するのは卑怯だ」、とか言えないでしょう。
 一週間前の私は、郵政選挙の再現なんて馬鹿げていると思ったけれど、今はもう違います。

※ 仮払い法の優先審議を 再生エネ法で谷垣氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110626/stt11062619320003-n1.htm

 これはその通りなんだけど、所が、この手の複雑で面倒で、テクニカルな話は国民には受けないんですよね。仮払い法が必要なことは解り切っているからさっさとやりなさい、で終わってしまう。そこに反対や議論の余地はほとんど無い。
 それは原発是非論と比べると、全然受けない地味なテーマになってしまう。

※ 「節電しないと今夏、大停電」はウソ、火力・新エネルギーで電力需要は賄える
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/3a7e50e2258ba017b4947f8592669a3e/page/1/

 もちろん、実は足りています、というのも事実だろうし、一方で余力は確保して貰わなければ困るし、原油高が続くようなら、そっちを止めて原発で稼ぐのは当たり前の話だったわけだし。

 ただ大事なことは、節電要請に戦略が無いのは困る。たとえば、昨日だって、いろんな所でエスカレータが止まっているわけです。節電のために。でも、まず週末は節電する必要はないでしょう。
 昨日のお昼に書店に入ったら、異様に蒸し暑いんです。外より遙かに不快。以前は、涼むために書店に入っていたのに、もう書店は涼める場所で無くなりつつある。所が、平日でもまだ夜は節電の必要は無いし、土日ももちろんその必要は無い。なのに、節電モードが24時間一週間当たり前になっている。
 そういうのは、こまめに切り替えて、使える電力は使って商売しなきゃならないのに、東電も政治も、それをアピールできないわけでしょう。特に政府の罪は重いけれど。このまま原発解散するまで、大変だ!モードを続けるんだろうか。

※ 佐賀・玄海原発:再開問題 政府の説明会、参加者限定に批判
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110627ddm041040056000c.html

 これは酷いよね。これで説明会は無いでしょう。民主党政権下でこんなことが起こるなんて。

※ 高齢者に人気の iPad アプリは?―インターリンク、「シルバー向け無料 iPad 教室」の活動を報告
http://mainichi.jp/select/biz/it/japan_internet_com/archive/2011/06/24/busnews_20110624_5.html

 いやもうパリのスマホ度は凄まじかったですね。それも相当数がiPhone。

※ 動くスロープ、傾斜があって車いすはNG
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110621-OYT1T00293.htm

>新たな連絡通路は全長約290メートル

 いつまで仮設なんだろうと思っていたら、そんなものを作っていたのね。でも、これまで私ら、400メートルを全力疾走していたのか(^_^;)。相当な距離だとは思っていたけれど。

※ 子の才能わかる?遺伝子検査つき本 専門家は否定的
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201106260363.html

 こんなんで子どもの才能が解るはずがないじゃん。これで解ることはせいぜい、子どもが、学業に向いているか否かという程度ですよ。ただ、それはそれで重要なんですよね。自分の子どもに、程度はともかく、ある種の学習障害や、勉強の向き不向きがあると解ったら、早めに教育の方向性を定めることも出来るから。
 問題はむしろ、向き不向きがあるにも拘わらず、子どもに過度な期待を寄せる親や、全員同じ能力を持っていることを前提に成り立っている公教育で、その科学を正しく使って、親の適正や学校の対応能力を高めることに貢献する方向に進むべきでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ほっしゃん。」ブログが炎上 「すべらない話」告白は「いじめ」
http://www.j-cast.com/2011/06/26099523.html?p=all
※ 「天気予報は米軍情報の方が正確!」 これって本当ですか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110626/plc11062607010004-n1.htm

※ 「謝礼1千万円」院長自ら提示…臓器売買事件
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110626-00771/1.htm

※ 山口敏太郎の直言(4) AKBと仕事論、頑張る彼女たちが売れるのは必然である
http://news.livedoor.com/article/detail/5662303/
※ 「ドラマのように」医師現れ、心肺停止女性救う
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110626-OYT1T00313.htm?from=main5

※ 前日の空虚重量。帰宅時から入浴せず。

 自分ではそんなに疲れている感じはしないのですが、やっぱり脳味噌は動いていないですね。帰宅後、昼前にすぐラーメン屋に行って、それから文教堂に駆け込んで、週刊誌の棚だけ見て戻って爆睡したんです。
 で、晩飯に起きた後、もう一回書店に行かなければと思い、営業時間をググろうと思ったら、書店の名前が出てこないorz。「文華堂……、文盛堂、ぶん……、なんだったけっかな」と一分ばかり考えて、結局出てこなかったものだから書店名をググる羽目になった。
 帰国時の定番、指がごわごわして来るのも始まったし、あと両足が痣だらけなんですよ。カートを引いて移動していたせいで、あちこちぶつけて。靴下の辺りは真っ赤っか。それから上は痣だらけ。

 現地では、疲労は日々蓄積していくのですが、鍛えているだけあって、筋肉疲労等は全く出ないんですね。所が、午前中2時間3時間歩いて、お昼を食べてもなかなか疲れが取れない。お昼はだいたいプレスセンターに引き揚げて、マフィン一つとエスプレッソを飲むだけなのですが、身体がどんどん重くなる。レストランに入って、1時間くらい座って普通の食事を取っても駄目なんですね。所が、そこでアイスを補給したりすると、身体がシャキッとして来るんですよ。甘いものはああいう所では絶大ですね。

※ 有料版おまけ 欧州は遠くて良い

|

« 羽田に帰国 | トップページ | 通貨の値打ち »

コメント

>放射能で商売している
危機管理の基本は、自己管理という意味では、自分で測定してリスク判断するのは良いことと思います。
その一方で、測定方法や条件が一定ではなく、ホットスポットと称して大きめな数字だけが問題になる状況は困ったものと思います。
全てがそうとは思いませんが、少なくとも科学系記者ならば、その数字が正しいのか、測定条件は、という確認は基本と思います。

多くの記事では、測定機器も明示していなければ、条件も不明です。
環境放射線の測定では、基本としてガンマ線で測定する。
(その良し悪しは別として、測定値同士の比較では同条件が当然)
例として、簡易測定器として流通しているGM計数管では、ベータ線とガンマ線が分離できず測定するから、ベータ線の影響があれば数値は当然高くなる。 

様々な計測装置(例としてGM計数管と、シンチレーションカウンタ)を用いるならば、ある程度の誤差の中でしか測定値が比較できないのも当然。 ならば50%の誤差は許容するしか無い、その中での多少の高低を問題にしても仕方がない。 せめて、同じ測定器を用いて、定点観測をするならば相対価としての意味があるが、記者毎に違う方式の機種を使っているならば、測定誤差を含んだ測定でしかない。

そういう点では、記事をよくみると、会社毎の技術レベルが見えるような気がします。

投稿: 外資社員 | 2011.06.27 10:24

>>プロ市民出の菅さんならやりかねないと

公平に見て、菅直人氏は総理大臣の権利を振り回してはいるけど、
総理大臣の権力は振り回しているようには見えません。
一般論で
「権利は振り回すけど義務を果たさない人」という言説がありますが、
菅氏が強力な言葉で権利を振り回すほどに義務を果たしているか?
と考えたら、
そもそも日本国民の間で「総理大臣の義務」って共通認識が得られていないのですね。
被災地の復興に積極的じゃないから辞めろ!という意見もあり(不善=悪、でもないけど)
復興はともかく、それ以外で行政が二進も三進も行かなくなってるわけじゃないじゃん(不悪=善、でもないけど)
などは良い方で、中国の領海侵犯とか在日韓国人からの違法献金を知らないふりして
「管さんって特に失政してないじゃん」と言い出すのもいるし。
総理大臣のすべき最低限の義務って、なんなんでしょう、菅さんはそこはクリアしてるんでしょうかね?

投稿: | 2011.06.27 10:39

原発と選挙:
この夏の暑さしだいですかね。
梅雨明けは相当に早そうだし、エアコンに慣れきった人々は暑いのが毎年
続くのは我慢ならないでしょう。
暑くなったら原発容認派が大多数になる。
そうでなければシングルイッシューで民主党が勝つかもしないですが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2011.06.27 10:40

※ 山口敏太郎の直言(4) AKBと仕事論、頑張る彼女たちが売れるのは必然である

K-POPにもAKBにも興味がないおやじですが、AKBがどうのこうのより、秋元が気に入らない。総選挙とか売り込み作戦とかいいとこついているのだろうが、どうもね。彼女たちは真剣でもそれを生みだしたあるいは取り巻き連中が彼女たちの純真な努力の成果のかなりを受けるに値する人たちなのかと。

投稿: | 2011.06.27 10:41

>K-POPにもAKBにも興味がないおやじですが、AKBがどうのこうのより、秋元が気に入らない。総選挙とか売り込み作戦とかいいとこついているのだろうが、どうもね。

おやじなら、「おニャン子」や「モー娘。」で似たような売り方は知っているだろうに、何を今更w
商売人として優秀なだけでしょ。
賢明な大人はそんなのに引っかからないと思うけど。

投稿: | 2011.06.27 10:51

ま、ほら。節電にカコつけて電気代節約できるんだから
経営者としてはOKじゃないですか。
震災当日のあの不便さにの記憶が薄れないうちは
多少の不便ではあんまり文句でないでしょう。

投稿: | 2011.06.27 11:05

>>反原発選挙
反原発・脱原発派に立つもう少しましな候補(河野さんとか)が出てきて受け皿になってくれれば済む話なんですが、今のところ具体的に目立った動きしてるのが菅さんのみ(※民主党ではない)なので、消極的選択でそこに入れざる得ないという。

みんなの党が反原発に舵切ったみたいですし、河野さんも自民追い出されそうだし、反原発選挙はやるかもしれないけど、そうそう菅さんの思惑通りには進まないと思いますけどね。
反原発には同意しても、増税路線には同意しない層も少なくないでしょうし。

投稿: 義忠 | 2011.06.27 11:20

>不安につけ込む解散

シングル・イシューの選挙ならば、民主も自民も公明も、その他の政党も、シングル・マニフェストなんじゃないかな?
「脱原発」これしか選挙公約ないでしょう?

だから、民主圧勝なんてありえない。

森元首相も、小沢一郎氏も原発をどんどん新設しようなんて言っていないでしょう。
今ある原発を即時廃止のプロ市民・お花畑から、代替エネルギーが確保できるまで安全策を強化しながら原発を使いましょうの現実派まで。
そして、民主も自民もまともな議員は、たいてい現実派。
菅さんだって、浜岡は停止したけど、他は動かすと言っているし、現実に海江田大臣は、その線で、原発再開しようとしている。

民主は決して「脱原発」ではないですよ。

投稿: MI-6 | 2011.06.27 11:27

>解散

大丈夫ですよ、というかセンセが何を望んでいるのか定かでないけどw
菅が脱原発を唱えれば負けるのは脱原発ですし、万が一勝ったとしても責任はナベツネの悪フザケに過ぎない訳だからいいケリになります。

菅の開き直りとか『脱原発解散が恐い』とか言う人は自民に対して仙谷と組む事を強要してるだけ

投稿: | 2011.06.27 11:35

>森元首相も、小沢一郎氏も原発をどんどん新設しようなんて言っていないでしょう。

森、安倍、羽田、鳩山の地下原発はどうなったんだっけ?

投稿: | 2011.06.27 11:46

当分は新規建設は困難というだけでしょ

投稿: | 2011.06.27 11:50

投稿: pongchang | 2011.06.27 11:59

自民は既得権益と長老達のおかげで、あまり過激なことを言えないのと、元々、自民政権下でこんなに原発を増やしてしまった「原罪」があるので、そこを突かれると、案外、総崩れになるかもしれません。

ただ、ご存知の通り、民主も内実は似たり寄ったりですから、すんなり脱原発で突っ走れるかと言うと、ねぇ。

両院議員総会で首を切られた菅さんがその場で離党して脱原発新党設立とかやらかすかもしれないけど、金もない、人望もない、バイタリティだけの今の菅さんについてく人はいないでしょう。
ただ「自爆ボタン」として与野党にはったりかますことぐらいはできるので、しばらくそういう使い方はするでしょうけど。
まぁ、解散権は総理の権能のひとつですし、使いたければ大いに使えばいい。
「ナントカは刃物を持ってるんだ」と改めて思い知れば、菅さん以降の総理にとってガバナンス強化の足し位にはなるでしょう。

みんなの党が河野さんと組むとかして反原発層の受け皿になるとアピールできれば、そこが総取り。
 ※つっても地方組織がそんなに強くないから、極端な大勝ちは出来ないと思うけど。
できなければ、順当に自民に政権交代といったところでしょうかねぇ。

投稿: 義忠 | 2011.06.27 11:59

結局自民が勝つんだから、とっとと解散すればいい。
民主信者はビビって欲しいんだけでしょ

投稿: | 2011.06.27 12:04

>結局自民が勝つんだから、とっとと解散すればいい。

脱原発解散…民主「205」で第一党 鳩・海・ガールズ落選か 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110623/plt1106231620005-n1.htm

これの予想に近いですが、自民党、民主党の双方が200前後で拮抗するかも知れません。
結局、何も決められなくなるかも。

投稿: | 2011.06.27 12:13

勝てると思ってるなら解散するだろうし、やっていいよというだけの事
何も決まらなくなる、って今も変わらないじゃんw
まぁ、安倍政権へのメディアスクラムによる攻撃以降、民主党への政権交替で日本終了したと思ってるので脱原発政権なんか怖くもなんともない。

逆にそんな心配するほうがナベツネに足元見られて足場どんどん削られていく痴呆症みたいで嫌だね

投稿: | 2011.06.27 12:24

>ま、ほら。節電にカコつけて電気代節約できるんだから
>経営者としてはOKじゃないですか。

原発依存率が低く、電力需要突破の恐れがない地域ですけどそんな感じですね。
会社もズバッと「今は苦しい時期だから支出を抑えるため節電を奨励する!」とか言えばしゃーないかと思いますが
「地球環境のため…」とか言われてもはぁ? という感じですわ。

投稿: P | 2011.06.27 12:27

>脱原発選挙
菅さんならやりかねない。3法案が通っても通らなくてもやりそうな気がする。選挙が終われば、新体制には違いないですからね。民主じゃないだろうけど。民主党としたら、他に勝てるフレーズ無いでしょ。自民はこのフレーズはダメだよ。今まで、現実問題として原発を作ってきたのは自民党政権だからね。いくら、最近の自民政権が原発作らなかったと言っても、それは反対運動とかの成り行きで作れなかっただけじゃん。現実は、玄海のように官僚に操られて、国民不在のまま放置していたんじゃないの。

投稿: | 2011.06.27 12:34

民主党がシングルイシューで選挙しても、その公約を守るとは限らないことは前回の選挙でわかったんだから、「なんでもすれば~」という感じですね。
怖いのはマスコミで、あたかも民主党が公約を守るような論調で対決を煽るのでしょうか。そんな馬鹿なことは起こらないのに...

投稿: Hz | 2011.06.27 12:47

>原発選挙
「脱原発の国民投票をめざす会」というグループが活動していますね。
http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html
まさに市民活動家の団体さんみたいですから、今の総理は、こういう動きに乗っかってしまう可能性もありそうな気がします。
何しろ、人の言うことは聴かないそうですからね。

>メルマガオマケ
別にJ社を擁護するつもりはありませんが、ヨーロッパ系の航空会社でもLHなどは、シートもよくありませんし、食事も今のCとしてはレベルが低いと思います。そうしないと黒字にならないのでしょう。
ぜひ、大石さんもA社B787のCへどうぞ。フルフラットで、全席通路が出そうです(これはB777でも一部採用さてていますが)。

>パリ
今回、航空ショー開催中にスカイマークがA380を2機追加発注したようです。2014年から就航予定ですから、是非、欧州へお出かけの際にはご利用になったらいかがですか?
それとA320neoの受注総数が航空ショー期間中に1029機に達したそうですが、エアバスさんは鼻息は荒かったですかね。

投稿: ブリンデン | 2011.06.27 12:50

>スカイマークA380
なんか、スカイマークだとドメで900人くらい乗せちゃいそうだよね。搭乗に時間がかかりそう。でも、こいつを東京-大阪で飛ばしたら、新幹線よりかなり安くなるかも。

投稿: | 2011.06.27 14:10

>スカイマークA380
一応、現時点で発表されている「国際線仕様」は、 総座席数394席で、他のA380にくらべて最も少なく、ゆったりした配置になる(予定)です。
内訳はアッパーデッキのビジネスクラスが114席、メインデッキのプレミアム・エコノミー・クラスが280席だとか。スカイマークに次いで座席数の少ないA380は、先日就航した(パリにもいた)大韓航空の機材で407席となっています。
あくまでも「予定」ですからね。トライアルは別にして、国内線には投入する予定はないようですよ。

投稿: ブリンデン | 2011.06.27 14:42

>エアバスさんは鼻息は荒かったですかね。

先生が20日のメルマガで

>今年はボーイングの完勝かも。

と書かれているので、エアバスは鼻息荒くないかと

投稿: | 2011.06.27 14:45

大化けした菅は解散なんかしないで突っ走るよ
民主党にこれだけ強い人が現れたわけだから
これをおろすとか馬鹿すぎ

投稿: | 2011.06.27 15:19

>放射能商売

北京の放射線量が東京より高いって話もありますしねぇ。
(東京0.12 北京0.15)

まぁ北京は自国の核実験の残りカスでしょうが。
(北京は放射能より大気汚染のほうが直近の悪影響でしょうし)

だから東京が大丈夫と言う話ではないですが、少なくともパニくる話ではない。

>脱原発解散

先日も言ったけど、解散は閣僚全員の賛成が無ければ無理な訳で、
岡田幹事長執行部は当然のこと、閣僚も「早期辞任すべし」がほとんどなのに
どうやって解散できるのかって話ですわ。

内閣改造で自分の子飼いを入れる?菅に忠臣なんているのかいなw

そもそも原発再稼動に奔走してる海江田のクビを最初に取らなきゃならんw
そんなことしたら「じゃあ誰が海江田に原発再稼動を指示したんだよ」って
自己矛盾に陥るわけでw

投稿: | 2011.06.27 15:31

>大化けした菅は解散なんかしないで突っ走るよ

確かに「開き直った馬鹿」ほど手に負えないものはないなw

自分のメンツと保身のためだけに民主党どころか
日本国そのものを潰しかねない。

投稿: | 2011.06.27 15:33

>解散は閣僚全員の賛成が無ければ無理な訳

確かにそうなんですが、理論上は全ての大臣を総理が罷免して、自分が全て兼務すれば可能になるんですよね。

なんとなく、あの人やっちゃいそうな気がするんですがね

投稿: oka | 2011.06.27 15:43

>このまま原発解散するまで、大変だ!モードを続けるんだろうか。

原発解散するなら「原発無くても全然余裕だよ」を
アピールしないと意味がないわけで、

現状の「大変だ!モード」は早々に打ち消さなきゃならんのでは?

官民あげてセンセが言うような土日や夜間の
「する必要のない節電」まで煽ってる現状や
電力の不安定化で7月からの大口企業の節電強制と
研究機関の国外脱出が出始めてる現状を
どう説明するんだか。

まぁ菅総理は「その場の思いつき」で動いてるから
戦略も何も無いんだろうけどなw

投稿: | 2011.06.27 15:46

>自分が全て兼務すれば可能になるんですよね。

小泉ですら一人(農水相)の反対更迭兼任で騒ぎになったのにw

でも全員更迭兼任と言う憲政史上発の独裁者の誕生を見てみたい気もしないでもないw

投稿: | 2011.06.27 15:49

いつから反原発と民主党はセット売りになったんだ?というそもそもの疑問は置いておいて…
民主党のいう反原発って、前の選挙の脱ダムと大して変わらない気がするんですよね。人気取りのために言っては見たもののいざやろうとすると全く現実的でない、みたいな。前の選挙で民主党に投票しちゃった残念な有権者はまた同じように騙されるのかな?

投稿: | 2011.06.27 16:03

>民主党のいう反原発って、前の選挙の脱ダムと大して変わらない気がするんですよね。

こちらはそのものズバリ

『反原発は反普天間と同じ結末招く』
http://miyajima.ne.jp/index.php?UID=1308893699

投稿: | 2011.06.27 16:33

でも世論調査とかを見てると(具体的ソースをあげられないので何ともですが)、
全原発即停止なり、消費税増税反対という所謂極端な意見は
決して多数派を占めてるわけじゃないんですよ
実際多数を占めてるのは原発なら消極的停止(既存の稼動はアリ)、
消費税なら消極的賛成・賛成で決して凝り固まってるわけではない

むしろ私の目には、客観的なリスク分析評価やシミュレーションを経た上での
徹底した議論を求めているように感じます
既存の原発の災害対策はどうなっているのか、放射能漏れ等があった場合は
どういう対策を立てているのか、これまで通りの社会福祉サービスを受けるには
どれだけの財源が必要なのか、消費税以外の増税に伴うリスクetc……
これを経ずにやれ脱原発だ、消費税増税は絶対にいけないだの
感情論ばかりで現実の政治が進むので国民にはそもそも極端意見な選択肢しか
与えられてないように思ってる次第です

投稿: | 2011.06.27 17:15

>>菅総理
しかし、ガダルカナル辺りの末期戦で小隊指揮官やらせたら、さぞや敵が嫌がる指揮官になってくれただろうなぁ、とここ最近の活き活きとした姿を見て思ってみたり。
 ※「勝てる」とは言わない。

まぁ、彼も絶体絶命の四境戦争(第二次長州征伐)をひっくり返した長州人の末裔なので、諦めが悪いのは先祖伝来なのかもしれませぬ。

投稿: 義忠 | 2011.06.27 17:40

>自民党側は「原発問題は選挙にそぐわない」とか、
>「シングル・イシューで選挙するのは卑怯だ」、とか言えないでしょう。

そんな小難しいこと言わなくても

「八ツ場ダム、普天間問題、高速無料化、年金問題、事業仕分け、その他多数
民主党が先の総選挙前に掲げた『理想のマニフェスト』がどうなったか
みなさんもう忘れましたか?

長期的な視点も現実的な代替策もない
思いつきで絵に描いた餅の『脱原発』などとぶちあげて
『よく勉強したらやっぱり無理でした』となるのは目に見えてますよ。」

これでいいんですよ。

投稿: | 2011.06.27 17:48

>長州人の末裔なので、諦めが悪いのは先祖伝来なのかもしれませぬ。

 菅さんは岡山生まれの父親が山口県宇部の工場勤務だったときに生まれたので、先祖伝来とまでは言えないけど、高杉晋作には憧れたみたい 

投稿: | 2011.06.27 18:15


やるべきは「脱原発」じゃなく「改原発」ですよ。

旧式の原発は順次廃炉にして、事故を教訓とした新型で安全基準の強化
(耐震性や防災的立地条件など最新情報を駆使)した原発を作り
「量より質」で行くべきです。

そもそも一号機のような40年前の前世紀の遺物が
未だに稼動してたことこそ間違いの元。
耐震性も他のダメコンも設計思想そのものも旧式では
事故が起こって当然。

もちろん自然エネルギーは否定しません。
それは温暖化防止のための火力発電の代替のため
隙間を埋める役割があるから。
(そもそも菅が推進する再生エネ法はそのための法案)

原発も自然エネルギーも両方進めるべきであって
感情的な「オールオアナッシング」では
普天間の二の舞(最悪な現状固定化)になるだけです。

現に菅政権がやっていることは
「表向きは脱原発をほのめかし綺麗事を言いつつ
裏では現実的な原発再稼動を推進する」という

賛成派反対派両方を怒らせるという
まさに普天間の二の舞です。

投稿: | 2011.06.27 18:34

今の菅総理を見ていると、民主党がどうなるかどうかよりも、「俺は歴史に残る総理になる」しか目が向いていないような気がします。
民主党の中には原発容認派がいるとは思いますが、そんなのはお構いなし。反原発の市民団体や孫社長とグルになって、シングルイシュー選挙に突入という可能性がありそうな気がします(民主党もいい迷惑でしょうね)。

投稿: ブリンデン | 2011.06.27 18:58

>そもそも一号機のような40年前の前世紀の遺物が
>未だに稼動してたことこそ間違いの元。

そんなこと言っても、廃炉予定が来て廃材どうすんの?と聞かれて、まだ使うんだよ!と、とにかく廃炉予定を延ばしに延ばしてきたのが原発推進派であり自民党政権なんだから民主党から政権変われば元に戻るだけ。今回福島第一は廃炉になるしかないから本当のコストがやっとわかるわ。

投稿: | 2011.06.27 19:04

>原発推進派であり自民党政権なんだから民主党から政権変われば元に戻るだけ。

民主党政権は原発推進派であり、停止していた原発を再稼働させた張本人ですよ。
民主党から政権が変われば、ようやく現実に足がついた原発政策が推進されるでしょう。

投稿: | 2011.06.27 19:09

一応 アメリカ製の原子炉の耐用年数は80年といってたな
ソース 日高さんfromワシントン

投稿: | 2011.06.27 19:43

>とにかく廃炉予定を延ばしに延ばしてきたのが原発推進派であり自民党政権なんだから

2010年6月18日 エネルギー基本計画を閣議決定 原発14基以上増設

政府(菅内閣)は18日、2030年までのエネルギー政策の方向性を示す「エネルギー基本計画」を閣議決定した。
エネルギーの安定調達や地球温暖化対策を強化するため、30年までに14基以上の原発を新増設し、
太陽光発電など再生可能エネルギーの導入拡大を盛り込んだ。

http://www.asahi.com/eco/TKY201006180152.html

廃炉を延ばすどころか増設計画出してますよw推進派の民主党w

ホント、敗戦直後の日本と何も変わってないな。
ヒステリック発狂状態。

戦争は怖い=原発は怖い

そもそも軍部が悪い=そもそも自民党が悪い

日本は負けないといってたのに!
=原発は安全だって言ってたのに!

戦争放棄だ!=脱原発だ!

憲法9条だ!=太陽光自然エネルギーだ!

9条を否定するのは軍国主義者!
=自然エネルギーを否定するのは原発推進利権者!

投稿: | 2011.06.27 21:05

菅さんが八月いっぱいで辞めたとして、次の総理が選出されたら
国民の信を問う解散総選挙は行うべき?行うべきではない?
行うべきなら、争点はどうなんだろ?

投稿: | 2011.06.27 21:21

昨日の禿のデマ拡散

元ネタ 「3号機燃料プールがコンクリート瓦礫の影響で強アルカリになってる。
     燃料棒ラックが腐食倒壊すると困るので弱酸性のホウ酸水注入して中和する。
     万が一にも再臨界するのも防げる予防的処置。」

     ↓
禿   「えっ!。東電が、再臨界の危険性があるので、
     3号機にホウ酸水の注入開始と今ニュースで!」(原文ママ)

     (ここですでに燃料プールでというものが抜けている)
     ↓
信者A 「尊師(孫氏)から緊急情報!3号機原子炉に再臨界の危険性でホウ酸注入!拡散希望!」

     ↓
信者B 「緊急警報!3号機で再臨界発生!もうだめだ!」


デマはこうして起きるという典型例を見させてもらいました。 

投稿: | 2011.06.27 21:21

困った禿ですな

一頃暴力団まがいとか書き込みがあったけど、それ以上

投稿: | 2011.06.27 21:30


あと

「福一ライブカメラで白煙大量発生!それに何か光ってる!再臨界だ!」

実は

気温低下による燃料プールの水蒸気増加&海からの霧&作業車のライト反射


幽霊の正体見たり枯れ尾花

投稿: | 2011.06.27 21:35

だからTwitterは「馬鹿発見器」だと何度も言ってるだろうに。

投稿: | 2011.06.27 22:01

Twitterばかりじゃなく、ここのコメント欄も

投稿: | 2011.06.27 22:48

熱心な自民党支持者は未だにマスコミガーなんですよねえ(www。
最近の倒閣キャンペーンが見えていなかったのかな?

谷垣の見直し発言や小泉の原発新設不可能発言の出た頃は
自民も原発安楽死の方向だとおもったんだけどなあ。
どこに原発を作る気なんでしょうねえ。
原発シャブ中毒の市町村で増設する気かな。
しかしそうなれば福島のような重大事故があれば全滅するだけでなく
柏崎の場合のような全機ストップのようなリスクは拡大するんだけどね。


投稿: | 2011.06.27 23:17

倒閣キャンペーンてw
気持ち悪くなるような擁護を腐るほど見させられてるがww

投稿: | 2011.06.27 23:38

>節電
7月1日から9月22日の9時~20時まで(東電エリア)、いよいよ、大口需要家(契約電力が500kW以上)には、電気事業法第27条による使用最大電力の制限がかかります(一応、土日、祝日は対象外)。これは、お願いレベルではなく、罰金付きです。

>故意による使用制限違反は100万円以下の罰金の対象となります。なお、使用制限は1時間あたりの使用電力で課すことから、1時間単位で制限値を超えれば使用制限違反となります(例:5時間超えた場合は5回の違反となります)。

まぁ、不公平感をなくすという意味で行われると謳ってはいますが‥

http://www.meti.go.jp/earthquake/shiyoseigen/pdf/gaiyo110601-01.pdf

大石さんが指摘しているように、細かく設定できれば良いのでしょうが、難しい部分もあるのでしょう。

投稿: ブリンデン | 2011.06.27 23:45

>しかしそうなれば福島のような重大事故があれば全滅するだけでなく
柏崎の場合のような全機ストップのようなリスクは拡大するんだけどね。

ま~たパニック厨が自分の妄想に脅えてる。
今回の重大事故は技術育成の良い機会。
その機会を得ながらリスクの増大ばかりを心配するのは太陽光発電でも頭につけるといい。知性がupするかもよ。

投稿: ほる | 2011.06.28 00:29

菅と民主信者がハッタリかましてる間にもギリシャのカウントダウンがw

投稿: | 2011.06.28 03:45

報道特集の取材依頼に応じて中部電力は浜岡原発の地震津波対策を公開したが素人を黙らされる技術と設備かというとさにあらず。
軽トラックに小型ポンプを積んで待機、ディーゼル発電機は外に晒したまま。
その発電機もその辺の工場や中小の病院が計画停電対策で設置したDENYO製の一般的なもの。
元東芝の後藤さんも呆れていましたね。
再稼働に向けて取り敢えずなにかやらなければというのはわかりますが、さっさと脱原発に舵をきった方が御国のためだよ。

投稿: | 2011.06.28 07:32

>ディーゼル発電機は外に晒したまま

何を見たのか知りませんが、浜岡は原子炉建屋内(地下)ですよ。
津波対策用として屋上に増設。
更に1年以内を目処に高台にガスタービン発電機を設置。
それとdenyoの国内トップシェア(65%)です。その辺とかorz

投稿: nao_c/w | 2011.06.28 08:42

あぁ、
denyoは国内トップシェア(65%)です。

投稿: nao_c/w | 2011.06.28 08:46

>素人を黙らされる技術と設備かというとさにあらず。

非常用電源を一般的な製品で揃えることの意味を理解出来ないのは素人ではなく、馬鹿というのです。


>さっさと脱原発に舵をきった方が御国のためだよ。

その御国とは中国や朝鮮のことですか?
脱原発のメリット・デメリットを提示できないからといって、すぐに感情論を出すのは、一億玉砕だの鬼畜米英だのといった
煽りと同じですねえ。

投稿: ほる | 2011.06.28 09:10

と煽るだけしか能のないバカが。

投稿: | 2011.06.28 09:14

>投稿: | 2011.06.28 09:14

へたくそな煽りを論破されて悔しかったの?
脱原発~と正義の御旗を振っても電力は沸いてきませんよ。

投稿: ほる | 2011.06.28 09:37

中部電力は浜岡だけなので脱原発でもさして問題ない。
スズキの鈴木さんが言っている通りで自前の発電を拡充するだけ。
原発撤退費用は国に払わせればいいだけのことだ。
関電は原発依存が高いので脱原発は無理。
浜岡に事故あれば首都東京はもちろん横須賀の米軍にも悪影響をもたらすのでない方が吉。
報道特集を見て感じたことは、中電のヤル気のなさ。
本音は廃炉でかまわんだな。

投稿: | 2011.06.28 10:09

いやぁ、ほるほるの書き込みはかまってほしいだけで、根拠も主張もないから放置しても大丈夫だ
本人自ら俺は議論しないってかいとるしなw

投稿: | 2011.06.28 12:31

>いやぁ、ほるほるの書き込みはかまってほしいだけで、

相手を貶めることで自分のプライドを守ろうとは相も変わらず醜い限り。


投稿: ほる | 2011.06.28 12:55

ゴミが何か言ってるなあw

投稿: | 2011.06.28 14:56

>投稿: | 2011.06.28 14:56

ゴミが書き込みできるなんて、最近のIT技術はすごいですねwww

投稿: | 2011.06.28 16:01

ここも高齢化が進んでるのかな・・・

ほるさんは20代、30代から見たら少々リバタリアンにハマってはいるけど、まあ若者的な普通の意見を言っているようにみえる。
ここまでムキになって罵倒しなくてはいけないようには見えない。
そう言うとこちらにも罵倒が返ってくるとは思うけど。

そして実社会でもこういう意見にバイオレントな反応をするのは団塊さんやその尻尾の50代だね。

大石センセが世代対立を煽ってみたいって言ってた目論見はここでは成功してますね。
団塊さん達の独善性を疎ましく思っていたわたしから見れば楽しい時代になったもんです。

投稿: 真ん中あたりかな | 2011.06.28 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不安につけ込む解散:

« 羽田に帰国 | トップページ | 通貨の値打ち »