« 亀井静香を連立総理に | トップページ | 日本が1学年百人の学校だったら »

2011.06.09

日本の総理は財務省が決める

※ 首相後継、野田財務相が軸 民主代表選に擁立へ
http://www.asahi.com/politics/update/0608/TKY201106080683.html

 これは酷い記事! よくも政治部の記者はこんな提灯記事が臆面もなく書けると思う。この真顔な上島@ダチョウ倶楽部さんは、良い人ですよ。ただ、明らかに、危機時のリーダーじゃない。言ってみれば、人間が丸くなったオーベルシュタイン。能吏タイプです。でも残念ながらそれだけの人です。

 それで、この真顔な上島さんを次期首相として強力に推しているのは誰か? 財務省です。財務官僚は、真顔な上島さんが総理になれば、与謝野さんはもうお役ご免で良いと思っている。それを政治部に売り込んで、政治部のバカどもは、これが財務省の推挙だということはおくびにも出さずに、推薦銘柄として褒めそやす。
 たかが財務省如きが、次の宰相は誰それが良いなんて画策して、それを新聞が後押しするなんて言語道断。

※ 参院復興特別委:民主が委員長に柳田元法相 野党側は反発
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110608k0000e010072000c.html?toptopic=tab3_text

 すみません。ご迷惑をお掛けします。ああでももう本籍も広島ですからぁ。これは野党はもちろん、国民は怒りますよね。何より被災地に失礼。そんな重大な職責に無茶でしょう。捻れた参議院をハンドリングする交渉術をお持ちとも思えないし。

※ 【佐藤優の眼光紙背】開き直れ、ホリエモン!
http://news.livedoor.com/article/detail/5519442/

 佐藤さんらしい視点で、話自体は面白いですよね。同意はしかねるけれど。

【ライブドアの二〇〇四年の決算にしたってそうですけど、僕は問題ないと思いますよ。投資家って、会社の将来を見てその会社の株を買うわけですよ。たとえば事件化された二〇〇六年当時に株を買う人は、大半が二〇〇七年の好決算を期待して買っているわけです。そういう時期に、過去にさかのぼって二〇〇四年にこれだけの不正があったと言って、事件化して何がやりたいのかと思うんです。株主を殺したいの?】

 これはちょっと変な感じがする。その参考になる決算自体が怪しかったらただの詐欺でしょう。過去にやっていたということは、その後の決算だって怪しいということなんだから。

>検察は証券市場を壊しましたよね

 これも変な話で、たとえば池田ノビー先生も、いかにもライブドア事件が日本の市場を潰したみたいなことを時々仰るけれど、それをきちんと証明した人っているの? 市場って、原因じゃなく経済の結果ですよね。検察が市場を潰したから、株価が下がったわけではなく、経済が低迷したから株価が全般的に下がったに過ぎない。
 日本の場合、その後、新興市場のいい加減さも暴露されてマーケットが沈滞したけれど、それって検察のせいだろうか? 
 先日、ネットを彷徨いていたら、しばらく前に、ホリエモンが、事件に関して、「宮内にはめられた」と延々繰り返すツイートに遭遇したけれど、検察がターゲットを決めた時に、「目標はCEOだから、お前のことはどうでも良い」と司法取引することはアメリカじゃ普通なんですよね。日本にしても、経理を上げて厳罰にしても仕方無い。経営者が責任を負うべき所があったら、検察は当然、司法取引同然のことはやってのけるでしょう。
 部下が早々とゲロったからと言って、経営者に責任が無いわけじゃない。

※ 「盗んだのはこんなやつ」嘆き聞く友人の前に…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110608-OYT1T00038.htm?from=main6

 これは酷い。常習ならともかく、もし出来心でそれをやっちゃった人だったら、氏名を出すまでのことなんだろうか。

※ 救急車は有料にすべきか
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110607/bdy11060707270001-n1.htm

 救急車の有料化論議って以前からありますが、目的と試算を出して欲しいんですよね。
 まず医師が有料化に積極的な動機は何なのか? それは自治体の予算だから、基本的には有料無料は医師の側の事情じゃないですよね。医師の側としては、恐らく、通常の診療をしている時や、あるいは夜間休診しているのに、救急車で駆けつけられるのが嫌だというレベルの話かも知れない。だとすると、有料化してそれを減らせというのは、ちょっと筋違いですよね。
 それに、有料化した時に、いくらくらいに値付けすれば、タクシー代わりの利用を阻止出来るのかの試算が無い。だいたいそういう人は、有料化された後だって払わずに、徴収コストで逆に赤字になったりするんですよ。

※ 中国艦艇8隻、沖縄近海を通過 遠洋訓練「常態化」…外務省、抗議しない方針
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110608/plc11060821520015-n1.htm

 だから抗議する筋合いのものじゃないんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 折り畳めるヘルメット「タタメット」 震災後に注文殺到
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY201106070525.html

※ 生肉食中毒:「えびす」再開断念 社員90人全員解雇
http://mainichi.jp/select/jiken/namaniku/news/20110609k0000m040144000c.html

*焼肉えびす、営業再開を打診…保健所は「再考」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110603-OYT1T00272.htm

※ 【中国BBS】なぜ日本人はお国のため死ねる人が少ないの?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0608&f=national_0608_074.shtml

※ 皇后さま、手旗信号「ようこそ…」読み取り周囲驚かす
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106080420.html

※ ネパールの山中、野草食べ13日間 日本人女性救助
http://www.asahi.com/international/update/0608/TKY201106080630.html

※ ツチノコ捕獲したら賞金ななななんと1億円!!! そんな高額賞金で大丈夫か?
http://rocketnews24.com/?p=102611
※ 富士重工業と東大、機体破損後の航空機の自動飛行実験に成功
http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_72485.pdf

※ 前日の空虚重量73.7キロ

※ 有料版おまけ ここ数日、気分が重い件に関して

|

« 亀井静香を連立総理に | トップページ | 日本が1学年百人の学校だったら »

コメント

上島さんをバカにするな。
あんなのと比べ物にならないだろ。

投稿: | 2011.06.09 12:00

〉救急車

有料化しても、強制的に取るには訴訟するしかないので、コストは確かにかかるはずです。
公営住宅の家賃不払いと一緒。

さらに議会からも承認が必要ですし、本人の財産も調べられないし。

投稿: 福岡県民 | 2011.06.09 12:21

>すみません。ご迷惑をお掛けします。

ハナシが見えない… この馬鹿が鹿児島出身だからといって、先生が鹿児島県人代表でもないでしょうに。
同郷人として、って言うんなら、神奈川県人は総懺悔ですよ。(かの東電茶坊主・清水正孝氏は神奈川県人)

ってか、先生のご親族? それとも『パイプ』の先だったんですか? だったら選りによって… ですが。 

投稿: | 2011.06.09 12:31

※ 【中国BBS】なぜ日本人はお国のため死ねる人が少ないの?

1)皆さんのような「愛国教育」が学校で義務化されていないからです。
日の丸、君が代に反対する教師に、「国の為に死のう」と教える中国の愛国教育をどう思うか聞いてみたい。

2)日本では納税者が一般で、皆さんのように、サラリーマンの納税者が12%程度という、大多数の国民が納税していない国ではないからです。
(すでにこれだけ税金を払っているから、血税までは勘弁して欲しい)

3)一番 大きな理由
口で「国のために死ねる」ということが、実際には大変だと知っているからでしょう。 また「死ねる」と言わないからと言って、実際の場になれば異なることもあるでしょうね。 ですから、口で言える人の割合を云々しても、本当のことは判らないと思います。

投稿: 外資社員 | 2011.06.09 12:32

> だいたいそういう人は、有料化された後だって払わずに、徴収コストで逆に赤字になったりするんですよ。

 仰るとおりで、そういう場合、病院の窓口負担ですら平気で不払いにする人が少なくありません。

 ただし、極端な話をするなら、ほぼ連日、1日2回、救急車で受診されるような患者さんがいるのも事実で、それ自体が病気なんですが、現在の医療では治せません。救急隊も、運ばないという訳にはなかなか行かず、他の緊急性の高い搬送に向かえないということで困っています。

 頻度は少なくても同種の問題はどこでも抱えています。

 これらの人は普通に働くことが難しく、若くても生活保護を必要とするケースが少なくありません。逆に言えば取りはぐれはありませんし、有料化の効果も期待できないんだろうと思います。別の施策が必要です。

 効果が期待できるのは、実に無邪気かつ自分勝手に救急車を使う人たちで、その割合はそんなに多くはないんだろうと思います。現場が逼迫していなければ、どうでもいい話です。

投稿: rijin | 2011.06.09 12:33

東大出て財務官僚になって、選挙で当選しても自分よりも下のバカの政治家にこき使われている事には変わりがないですけどね…。

投稿: | 2011.06.09 12:41

※ 【中国BBS】なぜ日本人はお国のため死ねる人が少ないの?

福島原発の件では、有志がかなり手を挙げていたよね。
教育はされなくとも、いざとなれば家族や大切な人たちのために死ねる人は多いと思う。

投稿: | 2011.06.09 12:46

>※ 折り畳めるヘルメット「タタメット」 震災後に注文殺到

ヘルメット(安全帽)には、乗車用と産業用(工事現場で使うようなやつ)があって、「タタメット」は産業用に分類されます。

産業用の規格はJIS-T8131で、直径12.7cmで重さ5kgの円板を乗せて10cmの自然落下させてこわれなければOKと、まあ落下物対策ですね。

ちなみに乗車用のJIS規格については以下を参照のこと。産業用より厳しいです。
 ヘルメットの新JIS規格について
 http://homepage1.nifty.com/rscc/helmet-jis.htm

投稿: Za | 2011.06.09 12:58

>県人会
ここで孫正義氏は… って言ったら、俄然ハリキル方が居られそうな気が。
ってか、山口県民はどうすりゃいのか、って感じ。あ、岡山県人か?

>佐藤優
このひと、オザーさんをなんか評価したことあったっけ… 特に震災以降。

投稿: | 2011.06.09 13:03

>>教育はされなくとも、いざとなれば家族や大切な人たちのために死ねる人は多いと思う。
結局、いきなり前面に「国」と出されると胡散臭く感じるだけで、家族のためだったり、職業的義務感だったりを理由にすると、日本人はわりと「公共のための死」を受け入れやすい民族ではあると思う。
戦時中の神風特攻隊だって、抽象概念としての「お国」ってイメージだけですべての当事者が受け入れてたとも思いづらいし。

投稿: 義忠 | 2011.06.09 13:04

>皇族方は視察先に関して事前にみっちりと勉強をす
>るから、

「小学5年生の時に習いました」だから皇族になるはるか前の話。

投稿: | 2011.06.09 13:32

トレたまでハロが紹介されたようです(見逃していたぜ)
テレ東のリンクでもいいんですが、ちゃねらーの反応がおかしいのでw

防衛省が開発した「空飛ぶ球体」がすごいと話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1631419.html

ロケは三宿ですね。グランドヒルでのデモが以前紹介されてましたが、自在に飛ぶ姿が紹介されたのは初かも。
逆噴射?で殻を吹き飛ばすのも面白いですが、操縦が半端無くうまいですね。内蔵カメラの映像あってでしょうか?

投稿: | 2011.06.09 14:18

>【佐藤優の眼光紙背】開き直れ、ホリエモン!

最近、地検に逮捕されると国家権力によって・・・・・とか小泉政権に反対していたから・・・・なんて、自分を大物に見せたがる容疑者がいるけれど。
ライブドア事件といっても大半の国民は逮捕内容を知らないし、知りたくもなくて「ホリエモン」なんて、半分冗談、半分本気でヒーロー視しているんでしょうね。
そんなひとには、公認会計士・細野祐二著「法廷会計学VS粉飾決算」の一読をお勧めしたい。
氏は地検とも闘っている会計士だが、「ホリエモン」を決して持ち上げていない。要は国家権力も関係なく(地検も国家権力ではあるけれど)純粋に証券取引法違反として、当時のライブドアの首脳陣は逮捕されている。
「ホリエモン」は、経理に無知で知らなかったと言い訳しているが(事実であろう)代表取締役としては知らなかったでは通らない。
純粋に経済事件である。
天才だろうがおバカであろうが、有罪になれば刑に服せばよろしい。

佐藤優氏の処女作は新鮮で興味深い良書であったと思うけど、その後の作品は、数をこなすために薄味になってしまって残念至極。

投稿: MI-6 | 2011.06.09 16:12

>戦時中の神風特攻隊だって

最初の特攻隊隊長の関大尉は
「俺は国のために死ぬんじゃない。妻のために死ぬんだ。」
と言い残して飛び立ちましたね。

国という定義や概念が個々人で違いますから
一概に「国のため」ということを定義できません。

中国人だって「共産党やコキントーを守るために死ぬか?」
と聞かれりゃダンマリでしょうし。

投稿: | 2011.06.09 16:40

>検察が市場を潰したから、株価が下がったわけではなく、経済が低迷したから株価が全般的に下がったに過ぎない。
つーことは、検察が市場を潰した(かもしれない)ことはお認めになるわけですかね。

投稿: 痴本主義者 | 2011.06.09 23:44

>新興市場のいい加減さも暴露されてマーケットが沈滞したけれど、それって検察のせいだろうか?

ライブドア事件の前年にはアソシエントテクノロジーという新興のIT企業が粉飾決算による業績偽装で上場廃止になり、株券が紙くずになっています。
当時のITブームにのって他にも新興IT企業が上場詐欺や何やらで事件を起こしていたことが印象に残っています。
ライブドア事件は小物や中ボスの後に出てきた大ボスでしょう。

つまり、当時のマーケットの沈滞はいい加減な上場で株主達を騙してきた当然の結果です。

投稿: ほる | 2011.06.10 00:06

上場廃止になったアソシエントテクノロジーを買収したのがウッドランド株式会社。
ウッドランドの筆頭株主は村上世彰が率いる村上ファンド。

ライブドアと村上ファンドの関係を考えると…色々と邪推できますよね。

投稿: ほる | 2011.06.10 00:16

山本一太

「竹中平蔵氏から聞いた話。最近、小泉元総理に会った時、こんなことを言っていたそうだ。「オレは、怪我の痛みに耐えて優勝した貴乃花関に賜杯を渡した時、『感動した!』と言った。最近、世の中は、『菅、どうした!』と言っている!(笑)」と。さすがは、キャッチコピー(サウンドバイト)の達人!!」

遊び心満載。

投稿: | 2011.06.10 01:19

>「オレは、怪我の痛みに耐えて優勝した貴乃花関に賜杯を渡した時、『感動した!』と言った。

結果、貴乃花は怪我で休場続きの挙句引退。ガチンコ二子山部屋が実質崩壊したことで、板井の告発から正常化されつつあった角界は、また度がすぎる八百長体質になっていった。それに携帯メールなどのIT化が拍車をかけ今日の事態を招くことになった。

投稿: | 2011.06.10 08:47

>※ 皇后さま、手旗信号「ようこそ…」読み取り周囲驚かす
想像するに、ガールスカウトで覚えられたのでは?

ご実家があった品川区は、ガールスカウト発祥の地で、第一団があります。

投稿: 外資社員 | 2011.06.10 11:03

>ああでももう本籍も広島ですからぁ。

柳田の本籍は鹿児島のままですよ。

投稿: | 2011.06.11 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の総理は財務省が決める:

« 亀井静香を連立総理に | トップページ | 日本が1学年百人の学校だったら »