« 日本の総理は財務省が決める | トップページ | エコでもファシズム »

2011.06.10

日本が1学年百人の学校だったら

 女医さんの職場復帰に関するネタを書いてから、少しずつ調べていた数字があったんです。
 日本で今生まれる赤ちゃんはざっと毎年100万人です。ここ数年、出生率は回復基調にあります。世界的にどうかというと英仏米は高いですね。2前後をキープしている。韓国は1.3と日本より悪いですが、ドイツは日本同様1.4です。ドイツのこれは良く無いですね。恐らくさらに分析すれば、移民の出生率は良いけれど、アーリアンは酷いという状況が見えてくるでしょう。ネオナチが蔓延るわけです。

 所で、医師や自衛官の総数はなぜか似ています。定数と実数(勤務医)まで似ています。ざっと26万足らず。日本全国に80の医学部があり、毎年8000人の医師の卵が誕生します。なお、これらの数字は拾えた年がバラバラなので数字の厳密性はご容赦下さい。
 医師の数は今でも足りていないと言われていますが、1万人の医師を、この100万の次世代の中から毎年養成する必要があるとします。ちなみに、私が生まれた年の出生数は150万でした。第二次ベビーブーム世代は今36歳。その時の出生数は200万。35年経って、日本の出生数は半分に減ったわけです。
 生産性は年々向上するのに、消費者が半数になるんじゃ、莫大な需給ギャップが発生するのも当たり前。

 出生数が半分に減っても医師の数を減らすわけにはいきません。むしろ高齢化、医療の高度化でますます医師の数は増やさなければならない。そこはひとまず置いて、一学年100人の小学校から、一人の医師を養成しなければならなくなります。3クラスもあれば、一人くらい医学部に合格する奴がいても良いだろう、と思われがちです。
 日本の小学校の数と、子どもの数を平均すると、今日本の小学校は、一学年50名余で構成されています。もちろんこれは地方の過疎地域のせいで、こういう平準化がなされるわけですが、小学校2校から、医師一人を毎年輩出しなければならない。

 40年前私が通ったマンモス中学校は、市の繁華街を抱えていたので、開業医の息子娘も分け隔て無く通っていました。私立の無い田舎でしたから。10クラスありました。もちろんどのクラスでも、一番頭の良い生徒は、頑張れば何処かの医学部に入るくらいの成績は持っていました。けれど最終的に、その400数十名の生徒の中から医師になったのは、たぶん一人か二人でした。
 それほど医学部は狭き門だし、そもそも、成績の良い子ども全員が医学部を目指すという時代でもなかった。そこには意志も適正も必要で、東大京大を目指す者もいれば、有名大の理学部や工学部を目指した者もいましたから。
 100人の中から、たった一人を医師にするというのは、それほど大変なことです。医者はまだ良い。昔も今も憧れの仕事ですから。
 自衛官。軍隊が、本来予備役を大量生産して社会に戻すための教育の場であることを考えると、理想を言えば毎年最低でも4万人程度は採用して、3万人は一回の任期で娑婆に戻って頂くような人事が理想です。しかしそれは実際には出来ませんから、ここも毎年、1万人を補充しなければならない。ちなみに、自衛隊の募集数は、非幹部で毎年9千名余のようです。
 つまり、100人から一人自衛官になってもらう必要があります。全国の警官の数は自衛官の定員の3、4万増しですが、ここも一人は警官になって頂く必要があります。地方公務員の総数は280万人です。この中に警官も含まれますが、国家公務員64万人も入れて計算すると、日本は人口千人当たり、34人の公務員がいるようです。皆さんご承知の通り、先進国では日本は公務員は少ない方です。34人に一人が公務員ですね。
 ところがこの数は、出生数が減ったからと言っておいそれと減らせる数字ではありません。公的セクターに対する国民の要求はますます複雑になっていくし、お年寄りはますます死ななくなるから。
 その344万人の公務員が仮に40年勤務するとしたら、毎年8.6万人の新人公務員を採用する必要があります。実際には、40年務めない人もいるだろうから、単純に10万人と計算しましょう。100人の学年から、10人を、役場の職員、教師、消防官、自衛官、警官、保健所の職員に育てる必要がある。
 人口のたった10パーセントを公務員にするだけなら、たいしたハードルは無いと思うかも知れませんが、その100人の内訳は様々です。障害者もいれば、生活保護を受けることになる人も出て来るでしょう。病気で寝たきりの人もいれば、国を捨てて海外に出て行く人もいる。刑務所で一生を過ごす人も出て来るだろうし、単に働くのが苦手な人も出て来るでしょう。そもそもが、約半数が女性です。彼女らに労働の機会を与えなければ、われわれはその10人を、様々な才能と資質、境遇にある男性50人の中から輩出しなければならない。
 これからの日本社会は、その5割を為す女性に、出産子育てと労働という両方の機会を与え、果たして貰わなければならない。
 それから老人福祉があります。近い将来、金銭的に1.3人の現役でお年寄り一人を支える時代が来る。看護師の数は医師の3倍です。必要な介護士は果たして何人?
 現在、介護士は90万人います。まだまだ全然足りません。仕事はきついし給料も安い。こちらも40年働いて貰うとして、毎年2.5万人を養成する必要があります。ですから、この医療部門だけで、看護師&介護士をその100人から毎年6人養成しなければならない。

 将来、年収300万円に待遇が悪化した公務員を確保するために、選抜公務員という形で、若者に一定期間の公的セクターでの労働を義務づけるしか無いと私が思うのは、こんな理由からです。
 われわれは、この100人の中から、一番優秀な人材を公的セクターに優先的に抜擢して、そこで一生を終えてもらうわけには行きません。公務員にもうそんな好待遇は与えられないし、私たちの経済や社会を回すのは民間というセクターです。まずそこで活躍して貰わねばならない。熟練した自動車修理工も必要だし、商社マンとして世界に日本製品を売り込む人間も必要だし、コンビニでパートする人も、農民も介護士も必要だし、口八丁手八丁の外国政府と渡り合う官僚も必要です。ほとんどの業界に、それを維持発展させるために最低限必要なマーケットの規模があり、必要な人材の数があります。技術と知識の伝承も必要です。
 それを、たった100人の学年、たった100万人の新生児から毎年バランス良く養成しなければならない。これがどれだけ大変なことか。

※ 「ポスト菅」野田氏に賛否 民主内、鹿野氏を推す声も
http://www.asahi.com/politics/update/0609/TKY201106090164.html

*「ポスト菅」急浮上の野田氏…「担ぎやすい」「財務省の借り物」との評価も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110610/stt11061000200001-n1.htm

>「野田氏は財務省の組織内候補だ」

 笑っちゃいますよね。アカピーだけかと思ったら、一斉に野田さんの名前が出て来るんだもの。どんだけ財務官僚がマスゴミの政治部を毒しているかですよ。
 御輿は軽いにこしたことは無いんだろうけれど、国民をバカにしてますよね。
 自民党がもたもたしているものだから、菅さんも、瓦礫の処理が目処が付くまでとか言い始めるし。

※ 同姓同名ゆえの「被害」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110609/crm11060923450029-n1.htm

 この程度の事件でいちいち固有名詞を書かなければ気が済まないバカなマスゴミを訴えるべし。

※ 23区など除外、時間短縮…計画停電で新方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000906-yom-bus_all

 杉並、目黒、世田谷と言った住宅外は、止めて良いと思う。てか止めるべきでしょう。23区だから除外して良いという理由がわからない。

※ 「容疑認めたら罰金で済ませる」警察署員、自白取引か
http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK201106090043.html

 これは間違い。未だにこんな杓子定規なことを言う連中がいるなんて信じられない。司法取引は、司法コストを下げるための切り札ですよ。確かにアメリカでは行きすぎはあるけれど、現実問題として、その手の取引は、日本でも昔からあるのに、なんでこうやって叩くのか理解に苦しむ。

※ 大前研一氏 「日本では住宅を買ってはいけない」と指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20110609_22471.html

 これは大事なポイントだと思いますけれど、日本の場合、自然環境が苛酷で、家を長持ちさせることは出来ても、リフォームで価値を上げること自体が難しいし、そもそも町並みを云々言えるほど、空間に余裕も無いんですよね。それが出来る地方は衰退するだけだし、都会は利便性が最優先だし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「米のパートナーは中国」ついに日本抜かれる、外務省の対日世論調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110609/plc11060916540008-n1.htm
※ コンビニ店員困惑、つながれたヤギ
http://www.oita-press.co.jp/causeBook/2011_130759802884.html
※ たき火で湯沸かし、携帯に充電 ベンチャーが「発電鍋」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2EBE2E1868DE2EBE2E4E0E2E3E39180EAE2E2E2
※ 石川遼、ドライバーでOB 「無免許運転」「3か月ルール」とは
http://www.j-cast.com/2011/06/09098020.html?p=all
※ 君が代不起立女教師 校内で日の丸君が代反対トレーナー着用
http://www.news-postseven.com/archives/20110609_22486.html

※ 前日の空虚重量73.3キロ

※ 有料版おまけ 外人部隊考

|

« 日本の総理は財務省が決める | トップページ | エコでもファシズム »

コメント

> 恐ろしく非効率な気はするけれど、焚き火でそれをやるんなら良いかも知れない。

これが最も効率的。もちろん、電気を得るためにお湯を沸かすというのは無しの話で。エネファームなどと基本的な構想は同じ。非電化工房がこれをすぐにやると思ってたんですがねぇ。。。
ガスという燃料のエネルギーを一番無駄にしない方法の1つといえます。

投稿: | 2011.06.10 10:23

>杉並、目黒、世田谷と言った住宅外は、止めて良いと思う。てか止めるべきでしょう。

住宅『外』なら止めていいけど、住宅『街』を止めたら、それこそ蒸れて孤独死する『お国の威光に忠実』な方々が続発…

23区内なら、むしろビジネス街の港区、千代田区、文京区でしょう。品川区を入れてもいいか。クールビズで消費拡大+ヒートアイランド解消。
官公庁が多いから率先垂範してもらえばいいし、自家発持ってるような森ビル系も多い。新宿区や渋谷区、豊島区(池袋)や台東区(上野)は
街の造りが旧いし住宅街も多いから除外、かな。

投稿: 住宅外、ならね。 | 2011.06.10 10:25

※ 大前研一氏 「日本では住宅を買ってはいけない」と指摘

まあ、その通りです。でも、街並みを意識した住宅地づくりが始まってます。バブルは終わったので、家だけでなく地域に付加価値を加えて家を高く売るというビジネス形態に変化してきてます。これからでしょう。

投稿: | 2011.06.10 10:26

>ロケット
あっちで聞いてもこっちで聞いても、射場の確保が悩みの種。
自衛隊であっても、国内で撃ちっ放しができないからOTL
http://www.snskk.com/archives/50688666.html
>人口論
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/titeki/index.html
200人に1人は知的障害児、中年の手帳所有者が少ないのは、間引かれたからか亡くなったからか手続きが行き届かず把握されていないのかは不明だが、未成年で言えば1000人に5名くらい。
四肢障害もあるし内部障害もある。
そういう中からの100人に一人を医者に、100人に4名程度の看護職員、100人に一人の法曹資格者だから大変。

投稿: pongchang | 2011.06.10 10:57

>街並みを意識した住宅地づくり
ここ2~30年、郊外に一山単位で大規模開発されてるような住宅地は、中心部に遠い代わりに町並み作りで付加価値つけて売ってます。先生の近場だと田園都市線沿線や港北ニュータウンが異様に高いのはその為じゃないんですか?

田都沿線の不動産には「旧東急分譲地」てな用語もありまして、町内会単位で建築協定を作って、分筆で1軒だった土地に2軒建てるのを阻止したり奇抜な家が建つのを阻止している所もあります。
港北ニュータウンも(初期からの計画エリアに限定した話ですが)専用歩道は沢山あるし無駄というか贅沢な作り方してますわ。

投稿: | 2011.06.10 11:11

というか、相続税100%の大石さんとは真逆の結論ですね。
重相続税でかつての高級住宅街もスラム化するということで。
どっちを採るのか難しいですよ。

>日本は相続税の問題が足枷となり、高級住宅街を世代を超えて維持することがきわめて困難なのである。

しかし、街並みの話は大した要因じゃありません。
中古住宅の価格が下がるのは、日本人が持ち家を建てる時に自分の好みを入れるのと、建ててしまったらあまり手入れしないからですよ。
檜の風呂とか掘り炬燵とか豪華な仏間とか不似合いなシャンデリアとか、ゴテゴテした家ほど好みが入っちゃう。
それが中古の買い手との好みが合えばいいが、そうじゃない。
あと手入れが悪くて、「相当リフォームしなくっちゃなあ」と買い手が二の足を踏む。
外人のはホント古い家でも綺麗ですわ。
昔から家は恒久的資産でなくて消費物、古くなれば新しいものを建てればいいだけ、土地だけが資産だってのが日本人のマインドでしょ。

投稿: 世田谷区民 | 2011.06.10 11:39

>日本が1学年百人の学校だったら

20代前半でしたら、9人が就職浪人になりますね。
失業率9%ですから。

投稿: | 2011.06.10 12:11

ますます複雑になっていくのだったら、そこにワカモノを2,3年投入してもどうにもならなくなったりしませんかね?(お役所に限らずにですが)
役場の職員は知らないけど、教師も消防官も自衛官も警官も保健所もワカモノ(それも教育しても外にでていってしまう)の教育で終わってしまいそうなきがするのです。たとえば、徴兵制って先進国でどのくらい機能してるのでしょう?


投稿: | 2011.06.10 12:53

>これは間違い。未だにこんな杓子定規なことを言う連中がいるなんて信じられない。司法取引は、司法コストを下げるための切

日本で導入したら冤罪産みまくりでしょうな。げんにオービスがそうなってる。

投稿: | 2011.06.10 12:59

>自民党がもたもたしているものだから、菅さんも、瓦礫の処理が目処が付くまでとか言い始めるし。

だから、何でそこでジミンガーなんですかww
センセのご要望に応えて不信任案出しだのに、どこぞのヘタレが直前で逃げ出したからでしょう。西岡は直前に小沢に賛成するように促したそうですよ。なのにあれじゃあねぇ。どんだけ逃げ癖が付いてんですか。だいたい、もたもたってこれ以上自民党に何を求めてるんです?菅が辞めないと言えば8月だろうが来年だろうが二年後の任期だろうが、野党に辞めさせることはできませんよ?不信任案もあくまで与党が賛成するかどうかで決まります。来週両院総会だそうですが、どうせ適当にガス抜きしてシャンシャンでしょ?8月どころか少なくとも来年までやるんじゃないですか?w

投稿: | 2011.06.10 13:02

>センセのご要望に応えて不信任案出しだのに、どこぞのヘタレが直前で逃げ出したからでしょう。

「逃げた」のではなく「転進」なんでしょw
「退陣表明を引き出したから勝利だ」って馬鹿じゃないの?

投稿: | 2011.06.10 13:15

>100人が
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/001.htm
文科省のH18データだと盲・聾・養護学校、特別支援級在籍、普通級在籍で通級指導受けてるのは1.8%、普通級で怪しいのが約6%居る。
手帳無しでニートになる発達障害系もいるから、手帳持って真面目に特例子会社とかで働く障害者を引いても、出生時人口の2%は確実に生産人口から外れると思われ。

>君が代不起立女教師
高校教師かと思ったら養護学校勤務かよOTZ
マトモな知障の親は皆「我が子が今よりなんぼでもマシに育って欲しくて」養護学校に通わしてるのによ。
教師自らが頭の弱い生徒達の前で「周りが迷惑がろうが場をわきまえてなかろうが、自分のしたいことを通す」とお手本見せてどうする。

投稿: 知障の親 | 2011.06.10 13:33

大石さんは大連立提案で一気に菅を追い込めるのに
今になってまた町村らが大連立に反対とかしている
自民党の醜態をそのまま書いただけだろ。
何でもジミンガーレッテル貼ってしまえば
反論になると思ってるんじゃ程度低いな。

投稿: 111 | 2011.06.10 13:34

>自民党の醜態をそのまま書いただけだろ。

自民の醜態?
民主党の醜態の間違いだろw

ボールは民主党にあるんだぞ。

投稿: | 2011.06.10 13:52

言葉足らずだったな。

>大石さんは大連立提案で一気に菅を追い込めるのに

ここがそもそも間違い。
「一気に菅を追い込める」ことをしないといけないのは「民主党」自身。
自民党は高みの見物ですよ。

結局は総理が「辞めた」と言わない限り何も進まないでしょうね。

投稿: 13:52 | 2011.06.10 13:57

今現在有料メール不着。
Yahooのフリーアドなんですけど、
他の方は如何ですか?

投稿: マック | 2011.06.10 14:05

>メール

@nifty(有料版)は届いています。
yahooのフィルタに引っかかっていませんか?

投稿: | 2011.06.10 14:17

>自民党は高みの見物ですよ。

 民主党全体にとっては、菅を引きずり降ろすことよりも、解散で選挙にならないことの方が最優先ですから、自民党が動かないんだったら、醜態をさらし続けることにはなるけれど、それはそれで仕方無い話で終わるんですよね。

>今現在有料メール不着。

 午前10時過ぎに配信完了のメールをまぐまぐより受け取っています。Yahooの場合、利用者も多いでしょうから、大規模な障害が発生していたら、他の方からもご報告があると思います。5、6時間の遅延はたまに遭遇する現象ですが、こちらでは確認のしようが無いので、もしスパム判定等で引っ掛かったのでなければ、恐縮ですが、まぐまぐのサポートにご照会頂ければと存じます。

投稿: 大石 | 2011.06.10 14:21

フィルターには引っかかっていませんでした。
昨日は正常に到着してました。
一昨日からヤフーメールが不安定みたいなので、
ヤフーメール自体の問題かもしれない

投稿: マック | 2011.06.10 14:27

もし、半日待って届かないようでしたら、メールアドレスを教えて下さい。
こちらから直接送信しますので。
ブログ左バーのプロフィール欄から小生宛にメールを送れます。
コメント時のメールアドレス欄でも結構です。

投稿: 大石 | 2011.06.10 14:39

>自民党が動かないんだったら、醜態をさらし続けることにはなるけれど、それはそれで仕方無い話で終わるんですよね<

んー、それじゃ今解散してボーダーラインに引っかかっている民主党のセンセ方も、醜態晒し続けで更に票を落とすことなりますねぇ。(麻生内閣の時の自民党がそうだったように)

投稿: 世田谷区民 | 2011.06.10 16:34

相続税100%になれば誰も家や農地を買わない(結局国に納める)のだから
>※ 大前研一氏 「日本では住宅を買ってはいけない」と指摘
が実現されるだけでしょ。
家だって京都や奈良の町屋のように何年、何代も住むものではなくバラックみたいなもので十分。
火事や地震でいつなくなってもOKな江戸時代の江戸の町人の住処、長屋みたいになるわな。

投稿: 九頭竜 | 2011.06.10 17:17

>日本が1学年百人の学校だったら

百人のなんとかだったらでモノ書くんなら、最初に実数を示した後は
全部百人の範囲内で書かないと駄目ですよ。

投稿: | 2011.06.10 18:06

>23区など除外、時間短縮…計画停電で新方針
我が家が夜停電する時間にあたった日はそのまま田都で川渡って東京区内で晩飯食って停電終わるまでいる事になりますね。そういう人種が激増しそうで23区の景気と不動産価格は上がりそう。

>石川遼
今年の9月に20歳になるので、酒のCMに出演が解禁になるからか、そのギャラも見込んで賞金全額寄付をぶち上げたのだろうけど、その時から運気が低迷した印象。

>君が代不起立女教師
wikipediaによると最近では一年の間に半年は不起立で停職食らっていた模様。しまいには特別支援学校に隔離されちまってた。こういう輩もご立派に定年まで勤め上げ、退職金も全額支給だとしたら、大阪の条例も仕方なし。仮にこいつと同じ思想を持つ連中が新しい国旗国歌を制定した場合、それに反対して不起立とかした場合の罰則は懲役など大阪の条例が甘ちゃんに見えるほどの厳罰になると断言できる。

投稿: 剣 | 2011.06.10 18:56

>そのギャラも見込んで賞金全額寄付をぶち上げたのだろうけど、その時から運気が低迷した印象。

すごく下種な考えするんだね。じゃあ貴方はいくら寄付したの?こんな下種な見方するんだから当然石川よりも多く寄付したんだろうね?

投稿: | 2011.06.10 20:26

>すごく下種な考えするんだね。じゃあ貴方はいくら寄付したの?こんな下種な見方するんだから当然石川よりも多く寄付したんだろうね?
>投稿: | 2011.06.10 20:26

寄附は「気持ち」だろ、自分の財布の範囲内で行うもの。
「じゃ、お前は幾らなんだよ」ってガキじゃあるまいしw

投稿: | 2011.06.10 20:39

下種がw

投稿: | 2011.06.10 21:14

>選抜公務員という形で、若者に一定期間の公的セクターでの労働を義務づけるしか無い

経験も知識も貧弱な若者を公的セクターに入れても効率が悪いだけです。
経験豊富で脂がのっているけど様々な事情で人生が行き詰まってしまった中高年を選抜しましょう。
生活保護などの代わりとしてもよいと思います。

投稿: ほる | 2011.06.10 21:46

>大前研一氏「日本では住宅を買ってはいけない」

買いたくても買えない人が仰山おるでな。昨日のテレ東「空から日本を見てみよう」は東急田園都市線、二子玉川~中央林間、住みたい沿線No.1だった。大石氏の高級賃貸マンションも映ったことでしょう。なるほど環境の良いところで、特に戸建てなら青葉区あたりがよさそうだ。

原発事故絡み、大前研一は「SAPIO」の最新号で「田舎ザムライの倫理」という言葉を使っていた。大前さんの主張は別にして、田舎侍にピッタリなのが小沢一郎と菅直人。「政府の決断で決死隊を送り込め」(小沢)。菅総理が福島第一にやってきてキャンキャンうるさいから吉田所長が「これから決死隊を送ります」。決死隊、命を掛けて、玉砕覚悟、取り敢えずそう発するとその場は収まる、これぞ田舎ザムライ。

投稿: TOソープランド | 2011.06.10 21:47

>すごく下種な考えするんだね。じゃあ貴方はいくら寄付したの?こんな下種な見方するんだから当然石川よりも多く寄付したんだろうね?

ただの有名税。妬みや嫉みが嫌なら有名人にならなきゃいい。

投稿: | 2011.06.10 21:51

>君が代不起立女教師
こういった人はスポーツを含めた様々な国際大会で日本人がいい成績をとるのもきっと嫌いなのでしょうか???
一度聞いてみたいですね!
サッカーやオリンピックなんかクソくらえなんでしょうか?
優勝なんかしちゃうと君が代と日の丸ですからねぇ......

投稿: | 2011.06.10 23:18

>サッカーやオリンピックなんかクソくらえなんでしょうか?
>優勝なんかしちゃうと君が代と日の丸ですからねぇ......

いやサッカーは試合開始前にも流すだろ。

投稿: | 2011.06.10 23:23

>>サッカーやオリンピックなんかクソくらえなんでしょうか?
>>優勝なんかしちゃうと君が代と日の丸ですからねぇ......

>いやサッカーは試合開始前にも流すだろ。

言わんとするのは、スポーツは嫌いなのかという疑問です。
別に種目はサッカーでも野球でも卓球でも何でもいいのです。

個人的には君が代より君が代行進曲の方がはるかに勇ましくていいですね。
そういえば、国歌と対になるマーチ?って日本以外にもアメリカとかありますね!

投稿: | 2011.06.11 00:17

産経のカメラマンが撮影する写真が凄い
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52466456.html

珊瑚にKYと傷を付けた事件を捏造した朝日や侮日記事を海外へ配信した毎日は格が違うのですよ。

投稿: ほる | 2011.06.11 00:38

>大前研一氏

「~〇〇してはいけない」シリーズか。
しまいにはその空気を吸ってはいけないとかw

価値が下がるから買ってはいけないという理屈は変ですよ。

投稿: nao_c/w | 2011.06.11 01:00

>>大前研一氏

>欧米は日本と逆に買った時が一番安く
>「街並み」の問題だ。アメリカの場合、最初は殺風景な新興住宅街でも、だんだん樹木が大きくなって街並みが整備されていくと街そのものに落ち着きが出てきて、10~20年後には高級住宅街になる。

日本でも、安い山林や田畑が、新興住宅地として価値を高めるケースは同じでしょう。逆にアメリカでも、丹精な郊外住宅街がスラム化し、価値が暴落するなんて珍しくないでしょう。

こういう一面的な切り取り方は嫌いです。街づくりの話は、昔から“選択の問題”として語られてきました。今さらですよ。
美しい景観を維持するのは結構なことですが、これは「個人の自由」や「個人の権利」を大きく制限することと対になっています。日本でも観光地なんかでは、条例で厳しい制限がありますね。ああいった制限を一般住宅地にも適用する話ですから。
イギリスでは、街の景観を維持するために厳しい制限がたくさんあります。家屋の高さ、塀の高さ、塀から家屋までの空間距離、庭の植樹の高さ制限、家屋の色彩制限、増築の禁止などについて、細かく制限しているケースがあります。住民にとっては、不自由や我慢を強いられる話です。でも、住民たちは不自由な面があるにしろ、「景観を維持することによるアメニティの優先」を選択をしているわけです。あくまで、選択の問題だと思います。

投稿: ペンチ | 2011.06.11 08:06

>珊瑚にKYと傷を付けた事件を捏造した朝日や侮日記事を海外へ配信した毎日は格が違うのですよ。

朝日はKYの時からマッチポンプは得意

http://rocketnews24.com/?p=103484
朝日「一部報道が」
谷垣「どこのふざけた報道ですか」
朝日「週刊朝日」
谷垣「プッ(笑)」

投稿: | 2011.06.11 12:03

>生産性は年々向上するのに、消費者が半数になるんじゃ、莫大な需給ギャップが発生するのも当たり前。

 少子化で人口減少している国は世界中にざらにありますが、膨大な需給ギャップが発生しているのは日本だけですね。これは、人口減以外に理由があると考えるのが妥当でしょう。
 これもネトウヨネ申の導師の一人、増田佐悦氏の受け売りですが、少子高齢化は一般に生産に従事する労働人口を減らすと同時に、消費しかしない引退人口(老人)を増やすので、インフレを引き起こすものです。

投稿: 土門見人 | 2011.06.11 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本が1学年百人の学校だったら:

« 日本の総理は財務省が決める | トップページ | エコでもファシズム »