« 極小発生率事象対応力 | トップページ | 花火大会始まる »

2011.06.19

どうするどうなる消費税

 以前なら、ニュースが無い日曜日です、と書きたくなるような週末なのですが、被災者のご苦労を考えると、「ニュースが無い」なんていうのは失礼ですよね。
 ただ、震災のニュースにしても、原発関連にしても、いつか私たちは、それに慣らされる日が来るんでしょう。
 津波にしても、今回、あれだけ強烈な映像が大量に映像遺産として遺ることになる。けれど、50年後、あるいは100年後、何処かで津波対策を論じる時に、それらの映像をどれだけ重大に受け取れるかは疑問です。
 われわれは同時体験したから、その恐ろしさを多少なりとも認識できるけれど、後の世代がそれをどう受け止めるか。映像はあるけれど、実際に起こったこととして理解してもらえるかどうか。結局の所、人間は、自分が経験した範囲内のことでしか判断も思考も出来ないから。
 賢者は歴史に学ぶというのは、実際はなかなか難しいものなのでしょう。

※ 「消費増税は断固反対」 馬淵首相補佐官が首相を批判
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110618/fnc11061819470002-n1.htm

*小沢氏、野田氏支持も 民主代表選、独自候補擁立困難に
http://www.asahi.com/politics/update/0619/TKY201106180558.html

 私は、欧州並みの消費税17、8%論者で、且つ、なるべく早くに消費税を上げた方が良いだろうと思っている一人ですが、それでも、このやり方って、やっぱりファッショですよね。
 党内のマジョリティが反対しているのに、官邸と財務省で勝手に話が進んでいく。
 しかも、イラ菅や与謝野さんの目論見が少しナンセンスなのは、そうやって消費税論議を進めて行けば、必ず最後には、有権者の判断を仰ぐことになる。
 自民党としては、ミンスが被ってくれればしめしめだけれど、これ民主党は当然ボロ負けしますよね。そこで有権者の判断が下って、またぽしゃってしまう。
 そもそも自民党は消費税上げに賛成していると言われるかも知れないけれど、いざそれを掲げて選挙するとなった時に、自民党は「われわれも値上げに賛成だから、消費税は争点にはしません」と言えるかどうか? それを有権者が受け入れるかどうか。みん党みたいな所が現れて、「うちは消費税上げ反対です」と掲げて票を取ってしまうかも知れない。その程度なら、議席数は知れているかも知れないけれど、党内議論を経ずにそんなことを進めたら、当然党は割れる。小沢新党でも出来て、消費税上げ反対を掲げたら、そこそこの議席を占めるかも知れない。
 上げなきゃならないのは解るけれど、それを確実に進めるためには、もう少し手順を踏むべきでしょう。与謝野さんのようなよそ者を閣内に入れた時点で、党内理解を得る努力を放棄したようなものだし。

 野田さんが増税を凍結すれば小沢さんは野田総理で良いみたいな話が朝日に載っていますが(私は増税如何に関わらず、軽い御輿には反対)、それじゃ財務省は野田さんを担ぐ意味が無い。あるいは、民主党内の協力が得られないまま選挙もなく、自民党の賛成多数で消費税が上がるんだろうか。

※ 一進一退のベント記録、首相滞在中の詳細なし
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110618-OYT1T00899.htm?from=top

*ベント実施、官邸は了解も本社がストップ 東電が事故後対応公表
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110619/dst11061900230001-n1.htm

 誰かが気を利かせて消したんでしょうね。こういう問題も、太陽光の議論と似たようなもので、ベントであるとか、発電機の問題であったなかったという議論が続くと、国民世論としては、やっぱり津波で殺られたんだ、原発自体は地震には耐えたという印象を持ってしまうんですよね(私自身、最初はそう思っていた)。
 繰り返し繰り返し、ベントのニュースがしつこく続くのも、本当は津波が来る前に、地震でぐしゃぐしゃだったという事実を隠蔽するための情報操作だったりして。

※ 汚染水浄化装置5時間で停止 吸着装置の交換基準に到達
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201106180141.html

 予想されたこととは言え、これはきつい作業になりますよね。そこで綺麗にしたからって、水を戻せばまた汚染されるんだから。フィルターの大量生産が可能なら良いけれど。今度は、そのフィルターの捨て場が無いなんてことになりかねない。

※ 東大サイトの放射線情報 「端的」過ぎる説明文訂正
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201106180200.html

 良いんじゃないの。本郷や駒場辺りの計測値で、「ひょっとしたら将来、影響があるかも知れません」なんて言われちゃ敵わないし、実際影響するとも思えないし。

※ 石破氏、「玄葉氏辞める」暴露の石原氏に不快感
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110618-OYT1T00578.htm?from=main2

 親父の真似をして、口は達者だけれど、重みはないですね。しかも、政界ではそういうお喋りは嫌われるし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ フェリー転落、防水携帯で118番・救助される
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110618-OYT1T00570.htm?from=top

※ 日本エアコミューター:63歳以上対象の訓練せず飛行
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110618k0000e040017000c.html

※ ようやく検証され始めたAKB48の究極新人・江口愛実の“CG疑惑”騒動
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/rl-20110615-7611/1.htm

※ 「北朝鮮機と誤認」韓国軍、民間機に警告射撃
http://www.asahi.com/international/update/0618/TKY201106180134.html

※ エアバス主力機、エンジン開発参画 IHI・三菱重工・川重
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E5E298EA8DE3EAE2E4E0E2E3E39F9FEAE2E2E2

※ 「鼻から牛乳~」ならぬ“鼻から胃カメラ”がこれからのトレンド!?
http://getnews.jp/archives/123448
※ ガンダム新作 大人ネット住民「そんなガンダムで大丈夫か?」
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-00020429/1.htm

※ 各都道府県の全国ワースト1位をピックアップしてみた
http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/5042154.html

※ 前日の空虚重量72.8キロ

※ 有料版おまけ 石油争奪が始まる?

|

« 極小発生率事象対応力 | トップページ | 花火大会始まる »

コメント

あれ、メルマガが届いていませんね。。

ところで経鼻内視鏡の検査ですが、去年やりました。今年も来週実施予定です。

これまで、友人の「胃カメラは大変。死ぬほど苦しかった」との脅しにビビっていた私はずっとバリウムX線検査でした。
でも、同僚が「鼻から内視鏡をやったら信じられないくらい楽だった」という話を聞いて、昨年経鼻内視鏡をやってみました。

鼻の奥に少し麻酔を入れて、細めのファイバーを鼻から入れていきます。
ファイバーが喉を通るとき異物感があって少しだけオエッときますが、それだけです。

カメラの先端が胃に入ったら、モニターを見ながら医者の説明を冷静に聞きました。
私の周囲では、口からの方がいい、という人はひとりもいないようです。

投稿: | 2011.06.19 10:44

>消費税
個人的には、今の時点で消費税率のアップは、さらに景気の低迷を招く恐れがあるので反対です。先に景気回復だと思います。その結果、税収が上がることにもつながりますから。

先日の「脱原発デモ」に引き続き、「消費税率アップ反対デモ」を全国規模で立ち上げるべきだというグループもあります。

ところで、消費税率を今、上げる一番良い方法は、民主党と自民党の大連立です。大石さんもご指摘のように自民党も本質的には消費税アップ派ですから、大連立を組んで、選挙をせずに上げてしまえば良いのです。ぐずぐずしていると、反消費税派が台頭してくるので、大連立を組んでスピーディーに法案を可決してしまうしかないでしょうね。

>原発の事故対応
常日頃から原子力事業者は「放射能は絶対に表に出すな」と強く命じられている訳ですから、ベントに躊躇するのは当然だと思います。このとき、「政府が結果については全責任を持つ」と国民の前で名言し(当事者間の口約束は反故にされることがあるのでダメ)、後は専門家に任せれば良かったと思います。

そういえば今朝の日経に、今の政権は、明治維新ではなく、徳川幕府末期の様相を呈しているという堺屋太一さんのコメントが出ていましたね。何となくわかります。

投稿: ブリンデン | 2011.06.19 10:44

>>今の政権は、明治維新ではなく、徳川幕府末期の様相を呈しているという
私もそう感じています。
ただ民主党だから、というより戦後型の議会制民主主義体制が限界に来てるように感じています。
なのでその枠の中で政権交代をやってる限り、ガバナンスの弱体化は止まらんのだろうなぁ、と。

まぁ、その内、井伊直弼のような反動政権ができて、それで更に弱体化が加速しそうな気もしますが。

投稿: 義忠 | 2011.06.19 11:01

>>今の政権は、明治維新ではなく、徳川幕府末期の様相を呈しているという

小泉あたりが井伊直弼でしょうか…
戦後型の議会制民主主義体制の限界打破のためには、首相公選制でしょうか。

投稿: oka | 2011.06.19 11:21

>東大

低放射線量を哲学、社会学の先生が評価するとどういうものになるのだろう。

科学者が軽々に物事を評価することには危惧を覚えるものの、どれほど慎重に評価してもときおり他人に勝手に短くまとめられる。
やはり哲学、社会学の先生も「広く論議を尽くさねばならない」という科学同様のオチでまとめられるのか(笑)
「一定の答えが今欲しい」って愚痴は誰に言えばいいのだろう?w

投稿: たつや | 2011.06.19 11:40

>石破氏、「玄葉氏辞める」暴露の石原氏に不快感

幹事長は党務を主宰する役割のはずです。こんな締まりのない口だと、存在感が軽くなるだけです。
先日のイタリアの国民投票の結果を「集団ヒステリー」と評したのは極めて礼を失した発言でした。一国の重大な意思決定を軽んずる発言ですから。自身が原発利権にどっぷりなものだから、ヒステリーを起こしているのは石原氏の方です。

>“CG疑惑”

“プレイボーイ”の表紙を見ました。合成する場合、ピクセルを拡張して馴染ませるのが必須です。それをやっていないので、境界がくっきりです。多分、新人に任せたのではないでしょうか。ベテランなら、絶対にこんなミスをしません。

>石油争奪が始まる?

有料版を取っていないので、想像で書きます。
田岡氏は相変わらず石油争奪が起きると危惧していますね。この点は疑問です。いえ、利権を巡って国や企業や部族が鵜の目鷹の目で争うのは当然でしょう。それはあらゆる市場競争で起こることですからね。
ただ、エネルギーとしての石油の役割は大幅に縮小傾向です。石炭は微増、天然ガスは大幅増の傾向がずっと続いています。田岡氏は過去の戦史を語るのに性急で、現在のエネルギー事情を踏まえていないように見受けられます。

投稿: ペンチ | 2011.06.19 11:48

>原発利権

よく分からないんですが、誰が原発で儲かるんでしょうか?

電力会社 ⇒ 仮に火力でコストアップしても電気代に転嫁すればいいだけ
原発メーカ ⇒ 火力もやってるし、三菱にいたっては風力もやってるから関係あるの?
思いつくのは地方自治体位

どなたか教えていただけませんか?

投稿: oka | 2011.06.19 12:30

首相公選にしたら吉本芸人が

投稿: | 2011.06.19 12:40

先生は消費税上げ容認とよく書かれてますが…
上げた場合のデフレ下の日本経済に与える深刻なダメージ。
今まで消費税を上げても税収トータルでは、上げる以前の額を上回る事が出来なかった事。
そして世界中どこでも税収を上げるためには、一番の近道である景気拡大を目指すのが当たり前(現在の与党がそれを目指していない)
すぐ思いつくこの三点について、名言された事はありますか?
もし過去に有った場合は申し訳ありません。

投稿: | 2011.06.19 13:45

 中国では、不動産バブルの破裂を待たずして、早くも個人消費の減退が始まったようです(というか、最初から伸びていない)。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
「記事にもありますように、個人消費(民間最終消費支出)がGDPに占める割合が年々減り続け、ついに34%を下回ってしまいました。こんな「高度成長」はありえません。(日本の高度成長期の個人消費がGDPに占める割合は、現在よりも若干高く、65%くらい)」

投稿: 土門見人 | 2011.06.19 13:47

>それでも、このやり方って、やっぱりファッショですよね。党内のマジョリティが反対しているのに、官邸と財務省で勝手に話が進んでいく。

こういうのはただの官邸、官僚主導でファッショといわない。
小泉郵政選挙がファッショで国民が熱狂し、訳のわからぬまま右へ倣えと追随した。
右へ倣えとやったものだから靖国神社は大盛況!
だいたい、与党のマジョリティが反対ならその法案は通らない。

>石原伸晃

国交大臣の時に、藤井道路公団総裁と会談し藤井が辞めると約束してくれたと喜色満だったが藤井がそんな約束はないと反論するとテレビで「嘘つき」と言ってしまい名誉毀損騒動をおこす。
結局、藤井は解任されたがあの時の泣きそうな顔がなんとも哀れで親の七光り政治家の脆さがでていた。
その親の慎太郎だが月曜日に内閣改造があって国新亀井が副総理兼復興担当大臣に就任すると語っていた。
菅直人は辞めるどころかやる気満々。
自分の知らないところで辞任へのスケジュールが進められれば必ず反発して辞めるの止めたとなるのは必定。そういう性格なんだから。
タラレバだが簡単に辞めた安倍、福田は菅直人を見習うべきだった。

投稿: TOソープランド | 2011.06.19 14:05

>菅直人は辞めるどころかやる気満々
周辺から辞めろコールが起こり、追い詰められたら「脱原発のシングルイシュー」で解散総選挙という、アッと驚く展開もありそうな気がしてきました。
何しろ、平気で前言を翻す人ですから‥

投稿: ブリンデン | 2011.06.19 14:40

>「脱原発のシングルイシュー」で解散総選挙

ぜひ、やってほしい。できるだけ早く、総選挙を!!
福島原発の後処理や復興事業はあるけれど、多少、利権・金権・汚職はあるだろうけど、自由主義・資本主義の日本に戻してほしい。

2~3年経過して日本人が落ち着きを取り戻したらとも角、ただ今現在の脱原発の「集団ヒステリー」状態ならば、全ての政党が「脱原発」でしょう。
明日から直ちにの共産・社民から、新設しないで徐々に廃止までの自民・公明、そして世論の向くまま風まかせの民主。
そんなに変わりはない。

いずれにしても、自民・民主・みんな・公明の順に票を集めるでしょうね。
個人の希望を言わせてもらえれば、自公連立よりも、自・みんな連立の方が良いとは思うけど。

投稿: MI-6 | 2011.06.19 15:04

もう解散すれば良いじゃないですか。
菅が勝てば今よりは少しは政治は安定する。
負ければ悪夢の民主党政権が終わる。
考えてみれば国民にとって良いことづくめですよ。
もちろん菅が選挙に勝つことは100%ありえないと思ってるから言えることですがw

投稿: | 2011.06.19 15:06

>こういうのはただの官邸、官僚主導でファッショといわない。

首相の暴走でしょう。首相にはリコールが無いことを利用して、支持が無くても権力を奮う。
統帥権を盾にして暴走した軍部と同じ、法や制度の悪用です。

投稿: ほる | 2011.06.19 15:19

>誰が原発で儲かる

プルトニウム爆弾を作るために今の原発はあると声高に叫ばれる人もいらっしゃいますが、すそ野と言えばすそ野なのでしょうけれど、民生用と軍事用は根本的に違うと思うのです。違うのだろうけれど「ゼロではない」し、膾も吹かれまくる。
各大学の原子力に関わる学部が多かれ少なかれ関連企業から研究費を頂戴して成り立っていると思われますが、その企業が利潤を出してもらわねば研究費も出ないし、科学者も霞喰ってはやっていけない。
金を貰っている以上紐付きだ!と言うことではないけれど、原発があるから原子力の研究開発が進んでいるのも事実だと思います。

東電は過去の原発事故で技術がわかる役員をすべて排除したというし、原発ヘイトで科学技術の原子力の分野が焼け野原になる可能性もある。
分野として縮小になると、その分野の人でも軽やかに転身をはかれる人はいるし、当然の帰着の如く縮小の巻き添え喰らう人もいる。
果実がみのる木にはみんな群がるし、去った人は二度とその過去を口にしない。
公共工事の既得権益とだぶって見えます。

投稿: たつや | 2011.06.19 15:37

以前にもありましたが、大石先生はファッショ(ファシズム)の定義を誤解されているのではないでしょうか?

投稿: | 2011.06.19 16:27

>大石先生はファッショ(ファシズム)の定義を誤解

菅や民主党がやっていることは、「売 国 行 為」であることは明白だから、ファシズムではないわなw
奴らがやっているのは「自 己 陶 酔」に基づく「独 善」。ファシズムとは何の関係もありません。
むしろ過去の歴史を見れば判るように、こうした自己陶酔に基づいた独善的な思想は、いわゆるブ・サ・ヨ・クの専売特許でして、右翼的な国粋主義とは相容れないものなんですけどね。
そこを混同しちゃうのは学がないとしか……。

投稿: | 2011.06.19 16:53

>学がないとしか

wikiにすら、以下の記述がある。必ずしもブログ主の誤用とは言えない。誰が学がないんだか

>>「ファシズム」という用語は、単なる全体主義や軍国主義の意味で使われたり、特に社会主義の立場からの政治的なレッテル貼りにも多く使われており、必ずしも特定の思想・主義・諸政策を表してはいない。

投稿: | 2011.06.19 17:14

本筋とは関係なく申し訳ないですが、核武装云々でしたら、再処理前提なものの充分な量のプルトニウム貯まっちゃってますし。爆縮はテキトーな重金属をプルの代用にして実験できそうですし。それ工業技術院がすでに実験済みなんて説もありますし。

実際作らんでも「地雷原注意」「そこに機雷敷設したよ!」「その海域に潜水艦出しますた」みたいなホラ吹き的発想でも良いですし、逆にイスラエルみたいに正式保有宣言せず匂わせるだけにしとくとか。

あまりに乱暴な仮想軍事小説的発想脳でしょうか?
まぁ、核武装云々で動いた瞬間にこの国は詰んじゃいますけどね。

投稿: | 2011.06.19 17:27

>核武装云々で動いた瞬間にこの国は詰んじゃいますけどね。

北朝鮮やパキスタン、イスラエルが詰まないのに日本が詰むわけが無い。
詰んだ詰んだといいたいだけと違うのかと。

投稿: ほる | 2011.06.19 17:30

投稿: | 2011.06.19 17:30

>核武装

プルサーマルやもんじゅのプルトニウム抽出が、元をただせば「核オプション」に行きつく、ってのは20年前に大前研一
(もんじゅの炉心設計者)が書いて久しい。(平成維新、だったかな…)

東海村の臨界事故でも、常陽の燃料だからプルトニウム入りの筈、ってまず指摘したしね(当時のnifty)。事実、その
通りだった。

NATOは核シェアでキーさえ貰えばドイツでもイタリアでも自前の核運用能力がある。(ベルギーもオランダも)
日本はタテマエは非核三原則、ってのが沖縄密約でバレた。要は米軍が核展開してるのを黙認してただけ。
大前研一は最新刊でも【90日で核兵器が出来る体制を保持するための六ヶ所村】ってハッキリ書いている。

ウラニウム原爆は原理や技術的には単純だが濃縮時間がネック。北朝鮮がコイツに動いてるから、周辺国が焦ってる。
プルトニウム原爆は爆縮の技術課題がクリアできりゃ、核物質自体はいくらも要らんのよ。掌に載る程度で十分。
技術的な精度や制御は、日本は米国から貰えるなら工業力としてはクルマのエンジンより遥かに易しい。

核爆弾なんてのは、ドカンと一発で済んで被害そのものが成果なんだから、チビチビ安定して安全に燃やす原子炉の
方がずーっと難しい、ってのを理解できない馬鹿が多すぎる。北朝鮮とか旧ソ連とか、中共みたいに人間を資材の
一部にしか見ない前提なら、国際社会を屁とも思わなきゃドウにでもなるんよ。

投稿: | 2011.06.19 18:01

>小沢新党でも出来て、消費税上げ反対を掲げたら、そこそこの議席を占めるかも知れない。

小沢がそこそこの議席を占めたらそのまま増税でしょw
反対しようが賛成しようが増税したらそもそも経済グチャグチャで日本中を復興しなきゃいけなくなるんだから民主党政権もみん党も有り得ませんよ。

その時に谷垣自民でも困る。谷垣は自民が政権取らない為の安全弁なんだからw

投稿: | 2011.06.19 19:37

・原発と津波
原子力発電所って、大量の冷却水が必要なため、海辺や
大きな河のほとりに作られるのですが、他の国でも水害
対策をしていないのですね。
http://uskeizai.com/article/210320111.html

・財政再建
平和な時代が続くと、法律を作る側がどんどん有利な社会に
なっていって、最終的には財政破綻するのが、歴史的には
普通のことなのですが、その時にはいつも国民が苦しんで
いますね。

投稿: 二太郎 | 2011.06.19 22:01

原発関連の中でも「ベント」については、2ちゃんねるで
よく話題にあがる要素ですね。
視察で遅れたとか、バルブの電源が尽きて難航したの
だとか、避難確認せずに実行したから被爆しただとか。

で、ベント自体は、何のために必要があったのか、もう
よく分からなくなってませんか。
上がり続ける圧力を逃がすため、やむを得ずってはず
なのですが、
このごろの報道によれば、相当早い段階で、圧力容器
も格納容器もだだ漏れだったニュアンスがうかがえる
わけで、もしかすると、ベントはやらなくても結局、
大勢に影響しなかったんじゃないですかねえ。

投稿: 麿 | 2011.06.19 22:01

>学がないとしか

国粋主義的な全体主義をファシズムとするのは、歴史的な経緯であり、元々マルキニストの定義です。
言葉は時代と共に変化するので、現代では左翼思想が至る帰結にこそ、こうした独善的な思想的偏重があるのではないでしょうか?


投稿: | 2011.06.19 22:48

マルキストの定義ねえ。
ムッソリーニが草葉の陰で泣いてるわ。

投稿: | 2011.06.19 23:06

中公ノベルズのサイトで「半島有事5」が立ち読みできるようになってました。

投稿: | 2011.06.20 00:41

>中公ノベルズのサイトで「半島有事5」が立ち読みできるようになってました。

今回は地図と人物紹介が多めで、20頁のお試し版なのに実質読める本文は5頁分しかなかったけどね_| ̄|○

投稿: | 2011.06.20 01:35

AKBのCG動画は見事にブキミの谷に落ちてましたね。
つか今はTwinklestarsってのが渋いっす。
本人達はまったくわかってないでしょうけど、曲がCymbalsでカッコ良すぎ。

ここで教えて頂いたフラッシュフォワード、まだ見てます。
原作からすごーく膨らませてますけど、辻褄合うのか心配・・・

TVKテレビ神奈川で、傷だらけの天使が再放送開始してますね。
大昔のドラマだけど、俳優・脚本・演出・衣装・音楽、すべてがカッコ良すぎです。

デアゴスティーニからジェリーアンダーソンのDVDコレクション開始です!
謎の円盤UFOはLDもDVDも持ってるんですが、サンダーバードとか
キャプスカとかジョー90までこれで揃うらしいので定期購読してしまうかも・・・
素直にDVDボックスを買ったほうが安いし嵩張らないかな?

投稿: 元川崎市民 | 2011.06.20 04:20

投稿: pongchang | 2011.06.20 09:02

>大前研一

なんか最近変ですよね。(前から?)
元原子力技術者という肩書きで、好き勝手に書いてるように思う。

投稿: nao_c/w | 2011.06.20 09:34

>大前研一
 
 平成維新の会で選挙に出て、みごとに落選した頃から変だと思う。
 優秀な人なんだろうけど

投稿: | 2011.06.20 10:57

>※ 「鼻から牛乳~」ならぬ“鼻から胃カメラ”がこれからのトレンド!?

数年前耳鼻科で、ノドに刺さった異物を取るのに鼻から入れているのを、カーテン越しに聞こえてきたことあります。(患者は子供のようで、泣き叫んでいましたが、逆に言えば、それでも施術できるということか)

投稿: Za | 2011.06.20 12:19

1、消費税を考えるなら、先に「税収総額」を検索してみてください。
2、(津波ではなく)地震で原発がグシャグシャになっていたなら、福島第1だけでなく他の原発も事故を起こしているはずですが?

投稿: グーパーすると車酔いしにくくなるよ | 2011.06.22 06:54

>福島原発の後処理や復興事業はあるけれど、多少、利権・金権・汚職はあるだろうけど、自由主義・資本主義の日本に戻してほしい。

ん?今でも起業にも売買にもそんなに理不尽な規制はありませんけどねえ。そりゃ銃器や薬物、臓器、人身売買とかをビジネスにしようと思うのなら日本は規制でがんじがらめの「社会主義」でしょうけどね。
そんなあなたはアフリカがおすすめ。ソマリアとかならあなたの求める理想の自由主義があるかも。

投稿: | 2011.06.25 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうするどうなる消費税:

» 消費税を廃止して金融資産に課税せよ [消費税を廃止して金融資産に課税せよ]
現在、日本人の個人金融資産の半分以上を、60歳以上の引退世代が保有しています。彼らは平均して年金の3割を貯蓄し、平均3500万円も残して死亡します。相続人も、平均して60代です。すなわち、日本社会の富はいつまでも引退世代の間をグルグル滞留していて、現役世代にはいっこうに回ってこないのです。こうなってしまう理由は明確です。日本では金融資産への課税がゼロだからです。不動産や... [続きを読む]

受信: 2011.06.29 11:59

« 極小発生率事象対応力 | トップページ | 花火大会始まる »