« 通貨の値打ち | トップページ | 自民は選挙を恐れている? »

2011.06.29

財政再建の五輪

※ 財政再建の五輪

 昨夜のWBSでのロバート・フェルドマン氏のご託宣。

1.生産性向上(人口減少でもGDPを伸ばす)
2.デフレ脱却
3.歳出再編(若老層間の不公平解消)
4.税制に於けるインセンティブ改革(累進税率をさらに下げて働いた分だけしっかり手元に残る)
5.選挙改革

 これを全部セットでやるのは至難ですよね。いずれにしてもこれ、要は老人利権ですよ。生産性向上は、企業内失業者を整理できるか否か、もしくは不採算部門を畳めるか否か。あるいは農魚業の大規模経営化。選挙改革は、地方と都市部の格差を是正できるかで、それもかなりの部分、過疎地の老人票をどうするかだし、税制改革は、老人にもいかに自己負担して貰うかでしょう。
 この国は、年寄りがしゃぶり尽くすんです。現役世代はそれにうんざりして、結婚も子作りも諦めて社会を安楽死させることで親の世代に復讐しているんですよ。

※ 「子供が被曝している」 怒号飛び交い解任動議も 東電に株主の批判相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110628/biz11062812330026-n1.htm

 原発論争が盛んだった頃のことを知らない人々が多いせいか、電力会社にとっては、この手の株主総会は、過去に散々経験しているんですよね。株主のあしらい方は十二分に心得ている。
 ただ、国民注視の中での株主総会で、国民に対する説明責任ということを考えると、せめてテレビでの生中継くらいは認めるべきだったと思いますが。

※ 菅“挑発人事”は小泉のサル真似だ!「脱原発解散」一直線
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110628/plt1106281618004-n1.htm

*菅非情!「蓮舫」斬って「モナ男」重用…延命へ看板替え
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110628/plt1106281152001-n1.htm

 蓮舫は、そんなに悪く無かったと思いますよ。お世辞にも政治家として有能だとは思えないけれど、仕分けに於ける、スパコン問題にしても、自衛官増を認めなかった件にしても、財務省の筋書きにのっかっただけだし。節電担当相として、全くセンスが無かったことも事実なれど、他の凡庸な皆さんと比較して、取り立てて無能だったというわけでもないし。

 それで、菅総理の問題ですが、党三役は皆解散を否定しているけれど、一方で、自民党がもう審議に出てこないという状況もあるわけでしょう。このまま一ヶ月国会が空転したまま過ごすつもりなのか? 国民的には、それは許されないことなんだけど、何しろ菅さんが辞めないとなると、自民党も振り上げた拳は降ろせない。
 そのまま解散になった時、国民は、権力にしがみついた総理は許せないという態度を貫けるのか? メディアは当然、菅も酷いけれど、原発政策を進めたのは自民党だというスタンスを取るでしょう。そんな中で脱原発を叫んで解散総選挙になったら、菅総理に対する好き嫌いという争点は吹き飛ぶでしょう。
 それでも民主党は勝てない、とは思うけれど、もし今、あるいは1年後選挙になったら、ボロ負けは避けられない選挙が、ひょっとしたら脱原発というシングル・イシューなら、150負ける所が、100で済むかも知れない。だとしたら、菅総理として、これは勝ちですよ。何しろ彼は、消費税増を国民は解ってくれると壮大な勘違いをして選挙に挑んだお人ですから。そういう計算をしてもおかしくはない。

※ サッカーボール避け転倒死亡 蹴った少年の親に賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK201106280038.html

 もう全く馬鹿げている。これは学校の中で起こったことですから、まず、責任云々は、学校が被るべきことです。
 それと、お迎えを待つだけのお年寄りと、人生これからの若者とどちらの権利を優先すべきかは自明なことであって……。いろいろ納得できないのは私だけ?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ B型肝炎訴訟「多くの被害者におわび」菅首相が謝罪 基本合意書に調印
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110628/trl11062818200006-n1.htm
※ “愛の鞭”で夏の甲子園辞退…天理は割に合わない?!
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110628/bbl1106281356005-n1.htm

※ ソニー会長は8億6千万円 役員報酬、6人が1億円超
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062801000971.html

※ 前日の空虚重量 生活リズムぐちゃぐちゃで入浴せず。

 疲労がピーク。何だか赤血球が鉛を運んでいるみたいに身体が重たく感じる。

※ 有料版おまけ ボーイングvsエアバス 2

|

« 通貨の値打ち | トップページ | 自民は選挙を恐れている? »

コメント

>有料版おまけ ボーイングvsエアバス 2
私の質問にご意見をいただき、ありがとうございます。
たしかにA350XWBは、あまり面白みのない機体ではありますね。あとは787がカタログデーター通りの飛行性能を発揮できるかどうかにかかっているように思います。

ところで、ボーイングは、いよいよ737シリーズの後継をどうするかの決断を迫られているようです。
西川 渉さんのWebサイトでは、737の改良版ではなく、全く新しい機材を開発するのではないか‥と指摘しています。機種名は797。こちらも注目ですね。

それからAW609ティルトローターの開発からベルが降りて、アグスタウェストランドが単独で開発を進めることになったことがパリ航空ショーの期間中、発表になったそうですね。

投稿: ブリンデン | 2011.06.29 10:30

>もう全く馬鹿げている。これは学校の中で起こったことですから、まず、責任云々は、学校が被るべきことです。
> それと、お迎えを待つだけのお年寄りと、人生これからの若者とどちらの権利を優先すべきかは自明なことであって……。いろいろ納得できないのは私だけ?

これについては100%同意。 骨折と死亡の因果関係がはっきりしてるわけでもないし、余生に1500万の価値があったとも思えない。
まあ高裁では大幅に減額されるとは思いますが。

投稿: あべし | 2011.06.29 10:35

>投稿: あべし | 2011.06.29 10:35

私も同意ですね
まず、「87歳でバイクに乗らんといてくれ」ってのが第一印象ですが

投稿: oka | 2011.06.29 11:01

>いろいろ納得できないのは私だけ?

車を運転しているものとしての一番は「自損事故だろ」。一番許せない。
どう考えてもそれを越えるものではないのですが、次は「学校の管理責任」。
誰が見てもボールが飛び越えて危険だと指摘される構図ってどうよ。
そして入院と死亡と因果関係。骨折したから痴呆になったってそんなのアリ?

投稿: たつや | 2011.06.29 11:07

>まず、責任云々は、学校が被るべきことです。
この点については同意します。本人が「わざと校外へ出るようにふざけていた」とかなら別ですが、
たまたまフェンス等が無い場所から出たとすれば、学校側の設備責任もあると思います。

>それと、お迎えを待つだけのお年寄りと、人生これからの若者とどちらの権利を優先すべきかは自明なことであって……。
大石さんはこういう表現をときどきされますけど、死んだのが将来有望な若者であった場合は?
死んだのが人間国宝や多くの人が働いている企業の社長のような方の場合は?
私も1500万円は多いかも、と思いますが、どちらかの権利の優先という問題ではないと思います。

投稿: 九頭竜 | 2011.06.29 11:08

>シングル・イシューなら、150負ける所が、
>100で済むかも知れない。だとしたら、菅総理として、これは勝ちですよ。

そして来年春には全原発が定期検査で止まって電力アウト。

「よく勉強したらやっぱり脱原発は無理でした」で再稼働。

もう見え見えですわ・・・・

反原発の人たちは普天間や八ツ場ダムと同じ構図なのに
菅の私的延命のダシに使われてご愁傷様ですとしかいいようがない。

投稿: | 2011.06.29 11:12

> もう全く馬鹿げている。これは学校の中で起こったことですから、まず、責任
>云々は、学校が被るべきことです。

朝日の記事を見ると「部活動か?」と思ったのですが、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110628-OYT1T00701.htm
読売の記事を見ると
『少年は校庭のサッカーゴールに向けてボールを蹴って遊んでいた際』となっているので
学校に責任はないと思う。あるとしたら「遊ばせた責任」か?
公園や他人の庭で同様のことをやったら、そこの所有者に責任が及ぶのでしょうか?
法律に詳しい人がいたら教えて欲しいですね。

> それと、お迎えを待つだけのお年寄りと、人生これからの若者とどちらの権利
>を優先すべきかは自明なことであって……。いろいろ納得できないのは私だけ?

80代の人(お年寄り)なら駄目だけど、50代の人でも同じ事が言えますか?
50代でも生活保護受けている人と会社の社長だったら?
また、加害者と同年代の子供だったら?
年齢と免責の最適化は何歳だと思われているのか、ご教示いただきたいものです。

投稿: 777 | 2011.06.29 11:15

たつやさん
>骨折したから痴呆になったってそんなのアリ?
同じくらいの年の親がいるからわかるけど、骨折(脊椎のすべり骨折)で
入院してボケがでたよ。
幸い軽度で入院中から家族でフォローして直ったけど、
看護師が言うには戻ってこないでそのまま痴呆になっちゃう人もいるそうだ。

投稿: 九頭竜 | 2011.06.29 11:18

>公園や他人の庭で同様のことをやったら、
にサッカーゴールが設置されていて、蹴りようによっては敷地外に出る可能性があるということなら、責任は問われるんじゃないの?

投稿: | 2011.06.29 11:24

>年齢と免責の最適化は何歳

 免責に関しては、被害者の年齢地位に関係無く、ボールを蹴った子どもは免責ですよ。その注意義務を負うのは第1に学校なのですから。
 場所が学校だということを考えると、その飛び出たボールのせいで車が蛇行し、登下校中の子どもを巻き込む危険だって十分にあるわけですから、これは学校側に注意義務が生じるでしょう。

 賠償義務は何処で免責されるか? ここはシンプルな話で、被害者が年金生活に入っていたらもう事実上の免責で良いでしょう。故意ではなく過失なんだから。70歳でも女房以外の扶養家族や従業員がいて稼ぎがあるなら別ですが。

投稿: 大石 | 2011.06.29 11:34

>骨折したから痴呆になったってそんなのアリ?

痴呆じゃないけど、うちの95歳の祖母はそれなりに元気だったけど
骨折⇒入院⇒寝たきり⇒肺炎⇒心筋梗塞⇒死亡
と3ヶ月でトントンと逝ってしまった。

老人にとって骨折はそれ自体はたいしたこと無くても
かなりの致命傷なんだよね。

投稿: | 2011.06.29 12:09

>まず、「87歳でバイクに乗らんといてくれ」ってのが第一印象ですが
oka様、同意です。
金額も高すぎです。どう考えても自損事故です。
せいぜい香典(親族級)レベルでしょう。
もちろん払うべきは学校です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.06.29 12:09

>「遊ばせた責任」

子どもは学校で遊ぶものですし、その用途で建設していますし、また小学校で小学生が遊ぶことは目的そのものです。
もし個人宅の庭をその目的で建設し、なんの規制もなく開放や、貸与に際して注意を怠ったら当然賠償責任を問われるでしょうね。
多くの公園で野球やサッカーを禁じている場面を見ますがその回避のためですよ。

九頭竜さま

いや言葉足らずでしたね。痴呆になるのはよく分かります。
ただ想像した例えば「骨折から敗血症を引き起こし重篤に至った」など通常の健康な方が良くあることとして、他の病気を併発して死亡したというのとは異なる印象です。
痴呆って病気なんでしょうか。そしてまた念のいったことに「誤嚥性肺炎」とか様々な他の影響がありすぎて死亡の原因が骨折に求められるのかということです。3%位あるんだろうかという印象です。

投稿: たつや | 2011.06.29 12:16

>そのまま解散になった時、国民は、権力にしがみついた総理は許せないという
態度を貫けるのか?
これから解散総選挙告示まで官邸機密費を全てTVと特定新聞に投入して、それこそ金庫がスッカラ菅になるまでぶち込んで、空前絶後規模のジミンガーでも仕掛けることでしょう。首相であることを忘れて一介のアジテーターに戻って、反原発勢力と団結すれば、議席260程度は確保すんじゃないすか?対する自公+みんなでせいぜい200、その他20って感じで。選挙運動中に禿電話の総帥と反原発デモに飛び入り参加してオダ挙げる姿が全TV局に中継される姿が想像できちゃいますよ。

>サッカーボール避け転倒死亡
よくあるゴールの下敷きになったとか、学校でのサッカーがらみの事故はやきうよりも多い気がする。つうか下級審に長々かかる程の話か?
>これは学校の中で起こったことですから、まず、責任云々は、学校が被るべきことです。
学校に対する訴訟じゃないようですから、学校の管理責任は不起訴になったのでしょうか。それとも最初から金一本に絞って、そうすると学校側から取るには金も時間もかかるから、保護者から取るのにターゲットを絞ったか。

>こんなお金は国に無いでしょう。
「金はない、だから彼らのために消費税増税!」とでもアジるのでしょう。

>天理
奈良県の夏の甲子園出場校は例年天理か智弁学園、10年に1回程度郡山というローテがなんと40年前から続いている状況に風穴が開くのか期待。
同じく仙台育英と東北が牛耳る宮城県でそれができないのは、県高野連関係者に仙台育英OBが多数いるとかかな?知らないけど。

投稿: 剣 | 2011.06.29 12:30

>菅首相
>脱原発というシングル・イシューなら、
予め劣勢が分かっていて、増税で勝てると思うような菅さんなら、間違いなくこれで解散するでしょうね。古川さんが「菅さんが狂った」というのも正解でしたね。

>150負ける所が、100で済むかも
秋とか冬ならこれはあり得たけど、真夏の選挙だと、自民党や電力会社は節電を限度一杯進めることによって、ホントにそれで良いのかという決断を迫るでしょう。結果は恐らく、149負けるのではないか。

>サッカー少年
あくまでも学校の管理下ではなくて、監督下でないと賠償は難しいんじゃないか。遺族側の請求額が5千万なんだから、個人では取りはぐれの可能性があるので、共同不法行為として学校側も訴えてると思うんだけどね。授業とかクラブ活動なら問題ないけど、放課後の「遊び」なんでしょ。学校は場所を用意しただけで、これは普通の公園と同じこと。だとしたら、学校の責任はかなり限定される。
それと、被害者に「高齢者は運転を控えてください」をもっと醜い発言でしているサイトがあるけど、これは、有効な免許を持って道交法を遵守して運転している人に対する冒涜ですよ。いつから、日本人は死者にむち打つようになったのか。
なお、読売新聞によると、ゴールの後ろに門扉があったようです。この位置なら、小学生でもシュートを外したら外へ飛び出すことは予見可能だと思う。

>愛の鞭で甲子園辞退
高校の頃、放送部員兼演劇部効果・照明係兼社研同好会員の私に言わせれば、清々しいスポーツマンなんて、たたの朝日とNHKの宣伝文句。野球部とか、柔道部とか一番「不良」っぽい奴らの巣窟だったもん。ダグアウトの裏とか、武道場の部室とか、吸い殻だらけだったもんね。社研会員として、写真に撮ったことがある。発表はしなかったが。大学の運動部もそうだけど、たかが17歳前後のひよこが1歳下を相手に威張り散らすなんてね。そういえば3年の時、放送部に中学陸上の1500mで県記録を持ってる奴が入ってきた。もう、運動部はこりごりだったそう。理由は実力のない先輩が威張り散らすから。

投稿: | 2011.06.29 12:44


あちゃちゃ、もう電力使用量91%超えちゃってるよ。
先週の猛暑より気温は低いうえに最大供給も200近く
上げてるにもかかわらず。

こりゃもう1週間で
「節電飽きた、もう我慢できない」ですな。

意外と余裕あると思ったけど、
これはヤバイかもしれない。

投稿: | 2011.06.29 12:55

>真夏の選挙だと、自民党や電力会社は
>節電を限度一杯進めることによって、

それどころかどこぞの陰謀論よろしく
原発維持派が東電とグルで
一発大停電起こさせる可能性もあるでしょう。

つかすでに陰謀じゃなくても
現状でヤバイです。

どこぞの社会学者が「人間は弱い、猛暑が来たら節電なんて
最初の3日は我慢できてもそれ以上は無理。」
って言ってたけど、当たりそうな気がする。

投稿: | 2011.06.29 13:03

>小学生でもシュートを外したら外へ飛び出すことは予見可能だと思う。
サッカーにあまり詳しくないのですが、シュートをしたら必ずゴールに入るもんなんですか?
百発百中な人間以外はゴールに向かってシュートを打ってはいけないんですか?

投稿: | 2011.06.29 13:14

>百発百中な人間以外はゴールに向かってシュートを打ってはいけないんですか

ゴールの後ろが崖の場合はそうです、幼稚園児がおままごとをやっていてもそうです、ヒバリが卵を抱いた巣があればそうです。門があって、そこの道路に自動車やオートバイが走っていればそうです。

投稿: | 2011.06.29 13:31

>免責に関しては、被害者の年齢地位に関係無く、ボールを蹴った子どもは免責ですよ。その注意義務を負うのは第1に学校なのですから。
>場所が学校だということを考えると、その飛び出たボールのせいで車が蛇行し、登下校中の子どもを巻き込む危険だって十分にあるわけですから、これは学校側に注意義務が生じるでしょう。

注意義務、管理責任というのは、学校の管理下での授業や部活動に対して発生するもの、と思っています。
このあたり法律論に詳しくないので間違いかも知れませんが。
読売のリンクにも書いていましたが、あくまで時間外での「遊び」まで学校の責任が及ぶのなら、使用は禁止すべきでしょうね。
杓子定規な話ですが、学校としてのリスクマネジメント上そうせざるを得ないと思います。

>賠償義務は何処で免責されるか? ここはシンプルな話で、被害者が年金生活に入っていたらもう事実上の免責で良いでしょう。
>故意ではなく過失なんだから。70歳でも女房以外の扶養家族や従業員がいて稼ぎがあるなら別ですが。

つまり経済活動(生産活動)に貢献しない人々に対しての過失は免責される、ということですか。
功利主義的には正しい考え方かもしれませんが納得はできませんね。

投稿: 777 | 2011.06.29 13:44

>ゴールの後ろが崖の場合はそうです

その上で、その場所にゴールを放置し、想像される被害を回避する努力なく、その場所でサッカーをすることを許可、あるいは黙認した施設管理者が管理責任を問われるわけですね。

>注意義務、管理責任というのは、学校の管理下での授業や部活動に対して発生するもの

施設管理の話題ではないのですか?教職員の方の管理監督責任ではなく。
施設管理上行われるべき事、払われるべき注意が行われなかった。
倒れそうなゴールを放置していて、ゴールが倒れてひとが巻き込まれたと同じ問題。

投稿: たつや | 2011.06.29 14:01

>被害者が年金生活に入っていたらもう事実上の免責で良いでしょう。

老齢年金としないと優生思想と取られますよ。

投稿: | 2011.06.29 14:15

しかしまぁ、海江田が必死に停止原発再稼動を
自治体に土下座周りしているというのに
菅は暢気に「脱原発解散」で党内を恫喝か・・・・

浜岡停止のおいしいパフォーマンスは自分の手柄で
その尻拭いの泥仕事は部下に押し付け丸投げ。

こんなトップに誰がついていくというんだかね。

投稿: | 2011.06.29 14:23

>サッカー
授業や部活でサッカーをするときそのゴールを使うことはなかったの?

投稿: | 2011.06.29 14:24

このゴールは移動式だったらしいので、何らかの事情で本来の位置から移動していた可能性が高いですね。ここが定位置なら頻繁にボールが飛び出してしまいますから。本来の位置にないゴールを安易に使用してしまった点に過失を問われているのではないでしょうか。

高齢者だから免責される云々に関しては論外としか言い様がないですね。刑事はともかく民事で免責する理由がない。自分の行動が原因で発生してしまった事象についてはきちんと責任を取らねばなりません。高齢者だって入院したら家族は大変なんですよ。

投稿: | 2011.06.29 14:33

>この国は、年寄りがしゃぶり尽くすんです。現役世代はそれにうんざりして、結婚も子作りも諦めて社会を安楽死させることで親の世代に復讐しているんですよ。

親の財産を相続するのは子供ですからそれはない。
相続税100%の世界ならともかく。
肉親の情が無い昆虫のような性格ならともかく。
ドラえもんのおばあちゃんの話に涙する人間が一定数いる間はその主張はマジョリティじゃない。

投稿: | 2011.06.29 14:49

>五輪

えーと、、もう解散でいいですよ。
え?脱原発で菅が勝ってもいいのかって?センセは自業自得でしょうがw
第一、財務省の操り人形がそんなに危険なら財務省に落とし前付けさせるだけ。
まぁ、自民のボロ勝ちですよ

投稿: | 2011.06.29 15:24

安住国対委員長 改めて首相批判

>国会は誰のせいか分からないが審議が止まっている。
>自民、公明両党がわれわれと交渉できなくなる状況を作ったことは
>誠に遺憾で、日頃の国会対策委員会の努力に水を差す行為だ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110629/t10013845271000.html

ほんとに上司がキチガイだと部下は可哀想です。

投稿: | 2011.06.29 15:32

死者に鞭打つなっていっても
高齢者の運転は実際にリスクが大きいからなぁ

法的には何の問題も無くても
87にもなってバイクを乗らせていた被害者家族にこそ
大きな責任があると自分は考えますけどね

あと、ボールがどの様な形で飛び出してきたかにもよりますが
もし転がってくるような感じでしたら、子供の急な飛び出しの同レベルですよね
それが原因の事故の場合、同じような判決が下るかといえばそうでもない訳で・・・

投稿: | 2011.06.29 15:34

>高齢者だって入院したら家族は大変なんですよ。
だからって、5000万の請求はどうかと・・・。
1500万の判決もどうかなぁ・・・

投稿: 後期高齢者の子供 | 2011.06.29 15:34

その87歳の老化具合にもよるし家庭環境にもよる。
極端な例え、その老人が自社バイクでツーリングを楽しむスズキの鈴木会長だった場合。
1500万円なら破格の安さだ。

投稿: | 2011.06.29 15:58

>それが原因の事故の場合、同じような判決が下るか

裁判長の認識が同じなら、同じような判決が下ります。また、1,500万円はそれらの事情(高齢者の運転、前方不注意)を勘案して決めたと思われます。請求額は5,000万円ですからねぇ、1/3以下ですよ。

投稿: | 2011.06.29 16:30

老人福祉は手厚くていい。
親の面倒見る身になれば税や保健で搾取されるか
親の面倒を身銭切るかの違いでしかない。

投稿: | 2011.06.29 16:51

>親の財産を相続するのは子供ですからそれはない

相続するモノなんて借金くらいしか無いよ・・・

投稿: | 2011.06.29 17:23

実費で360万円なら、認知症患者の差額とかなんとかで仕方ないと。
あと、実際の提訴までにどれくらい時間を掛けたのか?地裁ごときに11才が19才になるまで縛って、まだこの先、高等裁判所、最高裁まであるといのはトラウマ。
しかも、愛媛の事案を大阪地裁って、闘争費考えてもげんなり。
ネットで繋いで大阪に行かなくても良い様な制度にしないと。

投稿: pongchang | 2011.06.29 17:58

五輪なんて言われると何か競技みたいですね
汗ダラダラ流しながら走って最初に体重30kg落とした人が勝ちみたいな

投稿: jaguar | 2011.06.29 18:12

>サッカーボール避け転倒死亡

細かい状況が分かりませんけど。
プロ野球の場外ホームランで似たようなこと起きた場合、
どうなるのでしょうか。

投稿: 今昔 | 2011.06.29 18:28

>現役世代はそれにうんざりして、結婚も子作りも諦めて社会を安楽死させることで親の世代に復讐しているんですよ。

親の世代に復讐という発想は現役世代には無いでしょう。
現役世代は親の無力さも理解して、それなりに賢明な選択肢を選んでいるだけだと思います。


>ひょっとしたら脱原発というシングル・イシューなら、150負ける所が、100で済むかも知れない。

脱原発の先に何があるのか答えられずに全滅する方に1000カノッサ。
郵政民営化は郵政が無くなっても民間の宅配業者やネットという代替物があったから実現できたわけで、脱原発の代替電源を示さない限りは
それこそ民主党は解党にまで追い込まれそうです。


投稿: ほる | 2011.06.29 18:28

半島有事5
横浜駅の有隣堂 ザ・ダイヤモンド店で今週のベストセラー第5位でしたよ
もちろん、私も購入しました(*´∀`*)

投稿: | 2011.06.29 19:01

自損や学校責任の問題はさておいて、事故と死亡原因の因果関係、損害金、逸失利益など調べてみました。

損保会社が自転車事故に関わる判例を紹介するページですが
http://www.jitensha.biz/Judicial_precedent.html

68歳女性 損害金1800万、逸失利益690万
75歳女性 損害金3120万、逸失利益890万
65歳男性 損害金2200万、逸失利益1500万
70歳男性 損害金3400万、逸失利益1070万

かなりの高額が認定され、また因果関係についても広い範囲で認められる可能性があるようですね。

投稿: たつや | 2011.06.29 19:08

>この国は、年寄りがしゃぶり尽くすんです。現役世代はそれにうんざりして、結婚も子作りも諦めて社会を安楽死させることで親の世代に復讐しているんですよ。

センセの立場でこんな事言われると本当に笑えないというか「いやいや復習したいのはアンタみたいのだよ」と言いたくなるんだが。マッチポンプが酷すぎる。
増税論者で政権交代論者で民主党支持者で「民主党に1回やらせてみてくれと言ってるだけなんですよ」とか「官僚政治を打破する為には」とか言いつつ財務省が最終決定を下すのを「彼らしか出来ないのならしょうがない」とか言う。ほとんど夢物語みたいな「ベーシックインカム」とか言って茶を濁す。

あ、自分がなんでセンセに絡んでるか再確認できたw

投稿: | 2011.06.29 23:29

>車を運転しているものとしての一番は「自損事故だろ」。一番許せない。

学校の近所なら普通はこういう看板が立ってると思うんだけどな
車なら免許取るときの路上教習で学校や公園の近辺は子供がボール追いかけて
飛び出してくることがあるから注意しろって教わるけどな
ボールの後ろにすぐ子供とかって標語教わったけどな
それと前に公園から子供が飛び出して車に撥ねられて、裁判で公園の管理者が
飛び出ししやすい構造だったって責任を問われた判決もあったぞ

http://www.dousan.com/index.php?main_page=product_info&products_id=4432
http://www.dousan.com/index.php?main_page=product_info&products_id=4362

投稿: 333 | 2011.06.29 23:44

>自分がなんでセンセに絡んでるか再確認できたw

絡むというのは親世代への復讐や学生運動のような団塊病だと思われ。

投稿: | 2011.06.29 23:47

>死者に鞭打つなっていっても
高齢者の運転は実際にリスクが大きいからなぁ

ところでバイクは何に乗ってたんだろう?報道はないねぇ
まあたいていは原付だと思うんだけどさ
ところで学校の近辺はこういった警戒標識があるんで車両は注意して
走行しろってことなんだけどさ、ボール転んで来たり飛び出しとかあるし
裁判官はこの辺の判断どうしたのかね
http://matome.naver.jp/odai/2128771012334959501/2128771707735158203

投稿: | 2011.06.29 23:59

菅首相、すし→焼き肉→イタ飯と3軒はしご
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110630-OYT1T00043.htm
菅首相:飲食店3軒はしご
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110630k0000m010140000c.html
首相、深夜まで3軒はしご 昼とあわせ4軒
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0EBE2E6938DE0EBE2E4E0E2E3E38297EAE2E2E2
>1日で4軒の外食は首相就任後初めて。自らの発言や人事を引き金に国会が空転するなか、周辺も「完全にふっきれている」と半ばあきれている。

投稿: | 2011.06.30 01:00

大石先生って案外(失礼)まともというか
中立派なんですよね。部分的に参考にはなります。たまに相続税100%とか
凄い事を言ったりしますけど、あらゆる方向から思考実験してみて
実現はまず不可能でしょう。そういえば最近ネット上ですら相続税100%論者は
ほとんど消えてしまいましたね。

投稿: あかさたな | 2011.06.30 01:08

>これは学校の中で起こったことですから、まず、責任云々は、学校が被るべきことです
これは要するにアウトドアスポーツはいかなる場合も校庭ででしてはいけない風潮を助長するのを、保護者が受忍するんですよねの問題と、損失結果が出れば必ず誰かが責任をもって損をかぶらなければならないのは正しいのか(民事賠償の考え方が、近年「責任追及」より「結果損失補てん」に完全に傾いているから、こういう判決が出るのではあるが)、という二つのことが感情的にない交ぜになっていますね。
なお後者についてはちょっとケースが違うが、六本木ヒルズ回転ドア事件は「あんな人の山にガキを連れて行き目を離した両親が悪いでおしまいで、親以外誰も刑事民事的に損しないでいい」と個人的には思います。

>自民党がもう審議に出てこないという状況
ジョイントベンチャーで、「社長が失礼なこという」「約束したことが相手社の神の声でやりなおし」「どうも自分は損しないように動いている」「名物お家騒動」な相手に普通仕事が組めるのか、というといくらなんでも無理なんじゃないですかね、社畜だろうが何だろうが「普通に」働く民間人の常識では。

投稿: さいとー | 2011.06.30 06:39

>今昔様
>プロ野球の場外ホームラン

球場運営主体が一義的に責任を負う建前です。

cf:www.tostv.jp/office/youshi/siyoukyokasinseisyo.pdf

最近は、球団がさらに上乗せするのがはやっているようですが。

投稿: | 2011.06.30 10:45

>B型肝炎に限られないけれど、こんなお金は国に無いでしょう

他の腎症からじゃなく糖尿病から腎不全になった自己管理のできなかっただけの人間にも
自己負担ゼロ~最大2万円で月50~70万円の透析治療を施しています。
それだけで年1兆円ですよ。
腎不全になった糖尿病患者にはそのまま尿毒症でお亡くなりになっていただくってんなら
大石さんの主張にも賛成できなくもないですが。
糖尿病患者がまず既得権を破棄したうえで主張してもらいたい。

投稿: | 2011.06.30 10:59

 治療費と慰謝料を一緒にしないで下さい。

 その透析治療を受けている患者さんは、治療費の他に何かの慰謝料を貰っているんですか?

投稿: 大石 | 2011.06.30 11:04

透析患者は2級障害者だから彼らは基礎年金で月7万円、厚生年金加入者なら月12万円+扶養家族分を老齢年金到達までもらえますよ。さらに自動車税減税や高速道路半額や国内旅客機半額、JRなど鉄道半額など恩典一杯。
他にも高度医療で金の切れ目が寿命な人間は多々いるのに。

投稿: | 2011.06.30 11:17

おっと途中で送ってしまった。
結局、慰謝料はそれら肝炎患者が自腹で払ってきた医療費の弁済も含んでの和解金なわけでね。

投稿: | 2011.06.30 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 財政再建の五輪:

« 通貨の値打ち | トップページ | 自民は選挙を恐れている? »