« 女医亡国論? | トップページ | 亀井静香を連立総理に »

2011.06.07

西岡無双

>被曝「大丈夫」の境界はどこか-山下俊一VS.近藤誠
>山下俊一・長崎大学教授、近藤誠・慶応大学講師/

 週刊AERAの広告で、れいによってちょっと扇情的なキャッチがあるんです。
 新聞広告では、「100ミリ・シーベルト、」

【明らかな影響は無い 長崎大教授
 低線量でも癌になる 慶大教授

 な感じで煽っている。フェアじゃないですよね。日本人の一定数は癌で死ぬのに、危険じゃないことの証明なんて出来ないでしょう。

※ 西岡氏、「特例公債法と引き替えた退陣を」「政府高官、与党幹事長は『共犯者』」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110606/plc11060616130014-n1.htm

 確かに共同正犯には違いないけれど、残念ながらこの人たち抜きには、次の政権は決まらないんですよね。

*国家公務員給与削減法案、審議認めず…参院議長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110606-OYT1T01156.htm?from=main3

 は……、始まってしまいますた(^_^;)。議長率先してのサボタージュ。でも昨夜のTVタックルで、この削減法案を解説していたけれど、それで節約できる予算が2千億とかいう話なんですよね。削減が管理職に傾斜しているせいもあって。
(TVタッコー、池田無双を期待して見たのに、ほとんど出番が無かった)

※ 菅粛清へ仙谷暗躍…「枝野首相」「石破副総理」で院政狙い
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110606/plt1106061637005-n1.htm

 問題は仙谷さんで、昨日はこの人、喜色満面の笑顔を振り向いていましたね。もし仙谷さん主導で次の総理が決まるとしたら、小沢さんの完敗です。ただここは、小沢さんより仙谷さんの方が自民党にとって御しやすいことは明かで、仙谷さんが優位に立つことは仕方無い。
 しかし元はと言えば、小沢グループの造反劇は、この人がこの1年間、小沢グループ排除に執念を燃やし続けたことが原因なのに、キングメーカーとして仙谷総統が君臨すること自体、私は我慢がならないのですが。
 一方で、小沢さん自身が代表戦に名乗りを上げるというニュースもあるでしょう。刑事被告人という立場で、それやっちゃって良いんだろうか。去年の代表戦とは状況がちょっと違いますよね。

※ 自民党・山谷議員が枝野長官に「現在の天皇陛下は何代目?」と質問 / 国民「今聞く事じゃないだろ」
http://rocketnews24.com/?p=102025

 そもそも、どうしてそれを政府の閣僚が知っている必要があるのか理解できない。彼女はいったい、それを誰にアピールしたかったのだろう。

※ 自治体が無料ソフト続々導入 「一太郎」お膝元・徳島でも
http://www.j-cast.com/2011/06/06097383.html

 どうなんだろう。Excelのビューワを使っていますけれど、所詮ビューワだから何も出来ないんですよね。閲覧するだけで。
 それに、PCはただのプラットホームで、ソフトで商売しましょうというのがIT業界だったはずなのに、全てが無料化されるとなったら、後に残るのはただの焼け野原でしょう。それで良いんだろうか。
 FEPは、Google みたいなのが出て来ると、どこも商売にならないですよね。

※ <献血拒否>放射線被ばく理由に いわき市の男性が抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000059-mai-soci

 貴方のためにその献血はお止めになった方が良いかも知れない、というニュアンスが記事から伝わって来ないですよね。

※ 国連総長、続投表明へ 常任理事国が支持
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE2E4E2E09F8DE2E4E2E4E0E2E3E39494E3E2E2E2;at=ALL

 こういう所でも、御輿は軽くてパーが良いが実践されるんだなぁ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「養母は転倒死」親類に説明 殺害容疑で逮捕の医師
http://www.asahi.com/national/update/0606/SEB201106060013.html
※ 欧州大腸菌感染源はスプラウトか 独の州農業省が発表
http://www.asahi.com/international/update/0606/TKY201106060073.html
※ 名古屋市の待機児童、全国最多に 対策遅れ響く
http://www.asahi.com/national/update/0606/NGY201106060043.html
※ 電子書籍が紙に負ける5つのポイント
http://wiredvision.jp/news/201106/2011060622.html
※ 滝川クリステル、原発20キロ圏内にいたラブラドールを自宅で保護 「当たり前のことをしただけ」
http://www.cinematoday.jp/page/N0032855
※ 「もしドラ」早くも失速? お客「ガラガラ」の映画館も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000004-jct-ent
※ ドコモ携帯の一部、通信障害回復せず…午後8時
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110606-OYT1T01019.htm?from=top

※ 前日の空虚重量73.3キロ

 月曜、スティックパン2本とコーヒー一杯の昼食後、ウーロン茶を飲みながら霊園-久地駅往復90分。それから定期検診の採血。一夜漬けが効いてALTは34のセフティゾーン。血糖値は119のHなれど、採血の2時間前に食事、その後の運動を考えるとこんなものだろうか。HbA1cは5.9に。

*所で前日の日曜日。

 久しぶりに夜の霊園を歩く。これがいつものパターンで、津田山を登り始めた頃はまだそこそこ明るいものだから、「大丈夫だ……、噴水広場に辿り着くまではそこそこもつだろうと」と自分に言い聞かせて津田山の踏切を渡るわけです。
 当然、霊園に入る頃にはとっぷりと暗くなっているorz。がしかし、ここでも、「大丈夫だ。まだ7時を回っただけだから、ジョギングしている人の一人や二人はいるだろう……」と自分に言い聞かせてマグライトを灯して霊園の坂道を登り始める。風が強くて、しかもそれが後ろから来るともうとんでもない恐怖。15分ほど、全身の毛が逆立った状態で歩く羽目に _| ̄|○ 。
 久地駅に下りるまですれ違った人間皆無。車すら対抗しなかった。途中、ピザ屋のバイク二台に追い抜かれ、霊園の丁度真ん中辺りで、バイクを留めて世間話していた拡販員らしきお二人とすれ違ったのみ。
 怖いというより、勿体無いなぁ。街灯を整備すれば夜でも良い散歩コースになるのに。

*もう一件、日曜日の出来事。

 横浜で、バイクで三人乗りしている親子連れを目撃したのですが、これって法令上OKなんでしょうか。排気量はたぶん250ccかもう少し大きい感じのバイクに、夫婦で乗っていて、運転する父親の背中に、ヘルメットを被った2歳前後の幼児が背負われていたのですが、これってオーケー? ググった所では、それがOKという所まで辿り着けなかったのですが。おんぶする子どもは親子で一人と見なす、等の解釈でもあるんでしょうか。

※ 有料版おまけ ジョン・カーペンターは、いったいこの10年何をしていたんだ?

|

« 女医亡国論? | トップページ | 亀井静香を連立総理に »

コメント

今年が皇紀何年か、今上天皇が何代目なのかの質問は、その後が主旨で、決算委員会で行われた、別におかしくもなんともない質問だったっぽい。http://bit.ly/inXJSk

投稿: | 2011.06.07 10:06

>Excelのビューワ

官公庁はオープンオフィスなので、機能的には基本的な操作をおさえてあるので、皆が使えば表示崩れもなくなりローコスト。

投稿: nao_c/w | 2011.06.07 10:11

そうそう、バイクはアウトです。

投稿: nao_c/w | 2011.06.07 10:15

>自民党・山谷議員
流れとしてはおかしくないですね。
漢字テストよりははるかにマシか?

投稿: oka | 2011.06.07 10:19

>TVタッコー、池田無双を期待して見たのに、ほとんど出番が無かった

無双なのはツイッターやブログのネット関係だけ、TVで無双なんて見たことない。
それにしても紹介が何で「経済学者」なんだ?一応、大学教授だろ。

投稿: 777 | 2011.06.07 10:33

*もう一件、日曜日の出来事。
>バイクに幼児をオンブ
違法ですね。
それ以前に、危険ですからやめるべきと思います。
自己責任ですが、事故が起きれば大怪我の可能性大で、子供が可哀そうです。

『(乗車又は積載の方法)
第五十五条  車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。』

現在の法に従えば、幼児といえどもシートにしか載せられない。
実際には、そんなことする非常識人はいないから、幼児用シートはありません。(笑) 

投稿: 外資社員 | 2011.06.07 10:34

>TVタッコー、池田無双を期待して見たのに、ほとんど出番が無かった

2時間スペシャル、しかもライブということなので、私も池田先生の「福島原発では誰も亡くなっていないだろう。自動車事故で年間、何万人犠牲者が出ていると思っているんだ。原発より脱トヨタだ」というような自説語りを期待してました。

でも、「津波の後は、誰が総理でも、放射能は防げなかったでしょう?」は、菅ひとりを悪者にしようとしていた与野党の議員の出鼻をくじいて、それなりのグッド・発言でしたね。

しかし、テレビ出演の自民党議員は「国難のときに何故に政局、復旧・復興が一番だろう」の反論に「復旧・復興を遅らしているのは菅総理、一番の障害物が菅総理、だから辞めさせるのだ。復旧・復興を進めるための不信任案なのだ」と簡潔明瞭に繰り返し主張しないのだろう。

なぜかゴチャゴチャ複雑な言訳をして、菅さんいじめられてかわいそうのムードを醸し出してしまっている。

たぶん、共同通信や報道2001の調査で内閣支持率アップという不思議な現象は、野党が小沢グループとは別に、障害物取り除きのための不信任案提出なのだという単純明快な理由を、繰り返しテレビで主張することを怠ったためではないだろうか?

投稿: MI-6 | 2011.06.07 10:51

おんぶは論外ですね。

子どもの定員を1.5倍出来るのは四輪だけでしたっけ?
適用できたとしても、そもそも普通のバイクは定員が2名ですから、大人が2名乗った段階で残0名なのでアウトです。

体格的にバイクのシートにちゃんと座れない子どものために、補助シートに類する物は出てますよ。
タンデムライダーズで検索してみて下さい。

投稿: Lynn | 2011.06.07 10:56

道路運送車両の保安基準 第五十三条の2で「乗車定員は、十二歳以上の者の数をもつて表すものとする。」
とのことで12歳未満の子どもは大人1に対して1.5人になります。大人2人で子ども3人というのが知られていますが、時折子どもは半額のノリで0.5人と誤解してる人も居ます。

一方自転車は昨今の自転車事故多発を受けて規制強化の方向ですが、良く話題に上った「子ども二人いるの普通だろう。どうするねん」という話題で警察が折れた経過になっています。
乗り物としてはどう考えても2人乗せるのは無理がありますが警察が折れ、二人乗せる自転車が現状ないので「ひとりおんぶ紐で」が認められました。(各県の県道路交通法施行細則)
この場合でも子どもを無視できるではなく、「正常な乗車のかたち」で子どもを二人乗せられることになりました。

後席シートベルトの法令は車両運送法上シートベルトは現行車両には2対3の足りない分については目を瞑ったものとなっており、またチャイルドシートも対応できないコトになっていますが、その場合は例外措置としてOKとなっており、これも警察が譲歩している部分です。
あわせて指摘のあるとおり基本的には乗車装置のない場所には乗ることが出来ません。(荷物監視要因は例外)

計算式をいい加減に理解して、自転車との混同をすればそういうことになるのかと思います。

投稿: たつや | 2011.06.07 10:57

皆様の敵,団塊世代がぼこぼこガンになってるのは低線量の影響なのかなあ?
ということは中国さまは皆様の仲間?

投稿: KI | 2011.06.07 11:07

>現在の法に従えば、幼児といえどもシートにしか載せられない。
サイドカーがあるじゃないか!

投稿: | 2011.06.07 11:14

>障害物取り除きのための不信任案提出なのだ

そんな事は簡単で、菅総理を辞めさせれば復興復旧の速やかな道筋がつくなどと言う寝言を自民党議員でさえ信じてないからでしょう。

あなたは菅総理退陣後の復興復旧の「簡単明瞭な」アイデアを何かお持ちですか?

投稿: | 2011.06.07 11:15

>>「復旧・復興を遅らしているのは菅総理、一番の障害物が菅総理、だから辞めさせるのだ。復旧・復興を進めるための不信任案なのだ」
そこがまず伝わりづらいからなんじゃないですか。
菅さんが無能ってのも差し引いても、野党側や小鳩一派のメンツとか意地とかが混じってないかと言えばウソになるし。

そもそもマニフェストを巡って正反対の立場の、自民と小鳩一派が手を握るという時点で、胡散臭さが大炸裂ですもん。

投稿: 義忠 | 2011.06.07 11:18

>あなたは菅総理退陣後の復興復旧の「簡単明瞭な」アイデアを何かお持ちですか?

野党案を丸呑みしてさっさと復興関連法案・予算案を通せばOK。
法案を通したという事実が絶大な実績となり支持率もアップします。

管政権がこれをやっていれば政権は盤石になり任期をゆうゆう過ごせましたよ。

投稿: ほる | 2011.06.07 11:24

>自民と小鳩一派が手を握る

そういや「小沢の金の問題が云々」とか「経世会を放り出して自民党はクリーンになった」とか言ってた人達が、ずいぶんと静かになりましたね。

投稿: | 2011.06.07 11:25

>NTTドコモが繋がらない
昨晩、カミさんに帰るコールをしたのですが、全然つながらない。家に帰るとカミさんの携帯は「圏外」の表示。とりあえずバッテリーを外して付け直す「再起動」を実施。
なんとかアンテナは立ったが、カミさん携帯から発信(電話・メール)は出来ても、受信は困難な状況でした。
まあチビ共に悪戯されまくっている可哀相な携帯なので、壊れたかなって思っていたのですが・・・・・・
朝のTVを見て壊れた訳じゃないとホッしました。最近の携帯は高いですから。
いやあ、私の携帯がドコモ九州の契約だったんで影響がなく、本当に機器故障だと思いこんでいました。

>バイク3人乗り
自転車以外の2輪の乗り物は、子供だろうがなんだろうが3人乗りはアウトです。
昔々に千葉県のお巡りさんに3人乗りで捕まった際に、荒々しいお言葉で指導を受けました。懐かしい記憶です。
子供がかわいそうです。
サイドカーを買うなり、奥さんも単車の免許を取って2台体制にするなり、単車での家族移動を諦めて車移動へ変更するなり、すりゃいいのに。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.06.07 11:34

井戸端会議では民主党政権じゃ復興遅過ぎ、で随分前に判決出てる

投稿: | 2011.06.07 11:56

>この人がこの1年間、小沢グループ排除に執念を燃やし続けたことが原因なのに、キングメーカーとして仙谷総統が君臨すること自体、私は我慢がならないのですが。
仙谷総統他の民主党の皆さんへ小沢グループが排除への対抗手段、説得、多数派工作なりなんなりをとらなかったことが、キングメーカー仙谷総統を生んだのではないですか。
大石さんは小沢さんを買っておられますが、この震災についても小沢さんが「有効な手がある」といっていながら結局は3ヶ月たってもその手段は明らかにならない。
それが小沢さんの現実なんでしょう。

投稿: 九頭竜 | 2011.06.07 12:00

>バイク3人乗り
そのバイク、ひょっとして後ろか前の車輪が2つ(前後輪で3つ)無かったですか?それだと、トライクになって乗車定員が変わってくるかも。

>天皇の御代と皇紀
そんなの、どうせインチキじゃない。そのまま伝承を「真実」というなら、最初の頃の天皇はとてつもない長寿だし、皇統だって南北朝のことなど、「万系一世」も怪しいし、紀元の話はもっと怪しい。そもそも、現代の政権にとって、それを知ることに何の意義があるのか。ましてや、証明されてない(初期の天皇の年齢に関しては明らかにウソ)事項にそもそも意味なんてあるのか。

>キングメーカー仙石さん
それって、まんまオザーさんじゃない。仙石さんがオザーさんを憎むのは、自己嫌悪から来ているのか?

投稿: | 2011.06.07 12:31

>退陣後
大石さんは一貫して民主党支持ですが、選挙ができないと想定して、次の代表(総理)は誰がふさわしいと思いますか。


そういえば復興支援法案は、野党案をついに丸呑みしたようですから、こちらは早期に可決しそうです。

大連立の有無にかかわらず、恐らく総選挙は2年後まで、なさそうな気がしますね。

投稿: ブリンデン | 2011.06.07 12:31

>Excelビューワー

こんなんありますけどね。EIOffice MSオフィス2010対応版。

アマゾンなら3000円ちょい。オフィスシリーズフル互換。Linuxも可。
良いのはUSBに仕込めば、所構わずMSオフィス系のファイルが使えること。もちろん(≠もろちん)編集・保存OK。
パワポもあるのがウリですかね。アクセス使わない(持ってても使えない人が多いでしょ。Excelキチンと使えりゃ要らないし)なら
マイクロSDにでも仕込んで常備携帯、出先でマクロも使える。Linuxユーザーには特に有り難いですよ。

投稿: | 2011.06.07 12:42

>>野党案を丸呑みしてさっさと復興関連法案・予算案を通せばOK。
いや、だってそこに自民が「子供手当て廃止」なんて条件付けて、それに党内から反発してたの小鳩一派ですぜ。
完全なマッチポンプですやんw

投稿: 義忠 | 2011.06.07 12:46

>ラブラドールを自宅で保護

いや、まあ実は

滝川クリステル、原発20キロ圏内にいたラブドールを自宅で保護 「当たり前のことをしただけ」

と一瞬素で間違えてしまい、一寸自己嫌悪したオイラがきますた。

ただ、この場合ペットが死んでしまった場合の保証なんてのは酪農家における牛や羊とは違って、優先順位的に相当下に置かれそうで、仕方が無いのかもしれないけど難儀だなぁと思ったりします。それを立証するのも一苦労でしょうし・・・

投稿: 北極28号 | 2011.06.07 13:05

>全てが無料化されるとなったら、後に残るのはただの焼け野原

プラットフォームとなるような部分を無料あるいは低価格にして、それらを組み合わせてエンドユーザーが業務で使いやすいようにする作業でお金をいただきましょうという流れではなかったかと思います。

投稿: KBR | 2011.06.07 13:16

>それに党内から反発してたの小鳩一派ですぜ。

切れば良かったじゃない。不信任案の時のように党内から予算や復興法案で欠席や反対をした議員は除名と宣言すれば、ビビりの小鳩なんて今回同様何もできなかった。
結局、自分の地位にしがみつくことしか考えてない男だから不信任案の時はそれをやったけど、復興にそれほどには興味ないから復興法や補正予算ではそれをやらなかった。ただそれだけのことでしょ。

投稿: | 2011.06.07 13:25

>次の代表(総理)

*ポスト菅に亀井氏!大連立なら消去法で浮上
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/06/07/kiji/K20110607000973760.html

 田中康夫がくっついてくる点だけ我慢すれば、亀井さんしかいないと思います。
 というのは、まず、特効薬は誰も持っていないし存在しない。小沢さんがやろうが谷垣さんや石破さんがやろうが、国民の忍耐力は3ヶ月と持たないでしょう。またすぐ総理を換えろ、ということになる。
 ここで必要なのは、小泉純一郎型の指導者だけれど、残念ながらそんな人材はいない。となれば、あとは浪花節で国民を慰撫できる亀井さんしかいないと思います。

投稿: 大石 | 2011.06.07 13:25

>>切れば良かったじゃない。
切ろうとすれば、今回みたいに野党とつるんで不信任案通しかねなかったんだからしょうがないでしょう。
結局、どっちが先に抜くかみたいなタイミングの読み合いをやって、結局、このタイミングだったって話で、そこに大儀もへったくれもない。
別に菅さんの肩を持つ気もないけど、「先に抜いたのはどっち?」という観点で自公や小鳩一派に否定的感情を持つ層がいたって不思議じゃない。

あと、年年歳歳5人も1年前後で総理を官邸から追放してるんだから、一人ぐらい、いじきたなく最後まで総理の椅子にしがみつく首相がいてもいいと思いますがね。
引き際の美学だの何だのと言って、皆、首相の椅子をぽんぽん放り出しすぎだ。

投稿: 義忠 | 2011.06.07 13:54

>今回みたいに野党とつるんで不信任案通しかねなかったんだからしょうがないでしょう。

だから通らなかったじゃない。つか前提は自公案丸呑みなんだから不信任案も出されないし。

投稿: | 2011.06.07 14:01

>ラブラドール

人間より犬なんでしょうか・・・?
被災孤児を自宅で引き取る、って発想は無いんでしょうかね。

投稿: | 2011.06.07 14:56

定検中の原発、経産相が地元説明へ 7月稼働へ環境整備
http://www.asahi.com/politics/update/0607/TKY201106070244.html
海江田万里経済産業相は7日の記者会見で、定期検査中の原発の7月再稼働へ向け、立地自治体に直接説明する考えを明らかにした。
海江田経産相は「電力需要のピークは7月。そのことは私の頭の中に入っている。
私が直接赴いて考えを伝え、地元の意見も聞いて再稼働できる環境づくりをしたい」と述べた。

これは何処の原発なんだ?
浜岡は「地震の確率が高いから止めろ」だったが、再稼働を依頼するということは「この地方では地震は起こらない」と政府のお墨付きを与えるのか?

投稿: | 2011.06.07 15:05

>災孤児を自宅で引き取る、って発想は無いんでしょうかね。

独身者が?認められんよ。

投稿: | 2011.06.07 15:15

>人間より犬なんでしょうか・・・?
>被災孤児を自宅で引き取る、って発想は無いんでしょうかね。
>投稿: | 2011.06.07 14:56

そういう貴方は孤児を引き取れるのかと。
犬猫みたいに簡単に引き取れるわけないし、そもそも独身者は里親になれないはず。

投稿: | 2011.06.07 15:18

(×)日本人の一定数は癌で死ぬ「のに」、危険じゃないことの証明なんて出来ないでしょう。
(○)日本人の一定数は癌で死ぬ「から」、危険じゃないことの証明なんて出来ないでしょう。
あまりに元々の悪性腫瘍の発症数が多すぎて、有意差が検定で出せないのが日本人。
http://www.sonysonpo.co.jp/md/data/N2021020.html
アルコールで早死してしまって、ガンになるほど長生きできないのがチェルノブイリ。
白血病や悪性リンパ腫なら、10万人から1万人に一人しか発症しないが故に、長崎市内や広島市内で10人も増えると感知できる。しかし、男の十何人に一人がなる肺ガンが10人増えたところで埋没してしまって区別できない。
石綿と悪性中皮腫の様に歴然と区別できる病気とは異なる。
タバコに加えて原子炉事故で幾分か発症率が高まったとしたら、それは過失の按分で補償されるのだろうか?5%?1%?0.5%?

投稿: pongchang | 2011.06.07 15:20

クリたんがそんなことをしたら、「俺を引き取ってくれ!」という自称孤児たちがわらわらと。

投稿: 銀次 | 2011.06.07 16:05

>彼女はいったい、それを誰にアピールしたかったのだろう。

そりゃ彼女は比例議員だから、推薦してくれてる団体にゴマもすりますって。

投稿: | 2011.06.07 16:19

>次期総理
大石さんは亀井さんをご推薦ですか。確かに可能性はありそうですね。
ただ、亀井さんは毛嫌いしている国民も多いようですね。
しかし、管総理は、もっと粘りそうな予感が‥

投稿: ブリンデン | 2011.06.07 17:05

>独身者は里親になれない
保母だか保父だかのちょっと厳しい目の試験と、一定の実技教習を受けたら里親になれるように改正してみては?
世の中には期せずして片親だって居るわけだし、実親だからといって実子をネグレクトしないわけでもないし。


投稿: | 2011.06.07 17:46

>タバコに加えて原子炉事故で幾分か発症率が高まったとしたら、
>れは過失の按分で補償されるのだろうか?5%?1%?0.5%?

年間100msv超えの被曝で、生涯発生確立0.5%上昇とか。
他のタバコや生活習慣、ストレスでの複合発生のほうが高すぎて
「何が原因か」なんて特定できませんわ。

言われるようにチェルノブイリでは被曝ストレスで自棄になり
ウオッカ飲みすぎで肝臓を悪くしてガンになるほうがよっぽど高いとか。

低線量での発生確率はもう「運」の要素が大きすぎて
斑目氏じゃないけど学者なら「確率はゼロではない」としか言いようがない。

投稿: | 2011.06.07 17:57

>PCはただのプラットホームで、ソフトで商売しましょう
EXCELやWORDのようなソフトはどっちかというと、ミドルウェアですから、儲けようと思ったらその上で動くマクロでって事になりますかね?
私も会社ではMS-ofiice使っていますが、自宅ではOpen officeに移行しました。

投稿: | 2011.06.07 17:59

>団塊世代がぼこぼこガンになってるのは低線量の影響なのかなあ?

団塊世代のガンの影響

米ソ中の核実験のフォールアウト 0.01%

タバコ飲酒食生活の西洋化による中年太り
仕事や家庭でのストレスの影響 99.99%

こんなもんでしょ。

投稿: | 2011.06.07 18:10

「電力発生県の鹿児島は節電対象外に」 九電要請に知事
http://ime.nu/www.asahi.com/politics/update/0607/SEB201106070005.html

投稿: | 2011.06.07 18:14

福島第一は、メルトダウンじゃなかった。メルトスルーだと。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20110607-00646/1.htm

投稿: ikekenji | 2011.06.07 19:11

>危険じゃないことの証明

アプローチとして「その手法でどこまで計れるのか」という問題は検出精度の問題。
検出できる数値ではない、あるいはバックグランドのノイズに紛れてしまう、いわゆる検出限界や定量限界が存在する。

実験の初歩で習うのは、「0」というのは存在しなくて「ND(not detected)」即ち【検出不可能】

さも科学的な回答として「ゼロではない」を用いる人は、「無いことを無い」と悪魔の証明をしようとしているのだろうか。
その行為は科学が万能で、すべての答えがあるかのように誤解させるだけのおごりにしか感じられない。

投稿: たつや | 2011.06.07 20:12

>さも科学的な回答として「ゼロではない」を用いる人は、「無いことを無い」と悪魔の証明をしようとしているのだろうか。
>その行為は科学が万能で、すべての答えがあるかのように誤解させるだけのおごりにしか感じられない。

ということは、たつや氏は大学教授より賢いと言うことですねw

投稿: | 2011.06.07 20:14

>さも科学的な回答として「ゼロではない」を用いる人は、「無いことを無い」と悪魔の証明をしようとしているのだろうか。
>その行為は科学が万能で、すべての答えがあるかのように誤解させるだけのおごりにしか感じられない。

意味が分らない。

投稿: | 2011.06.07 20:54

>最初の頃の天皇はとてつもない長寿だし、

昔と今では年の数え方が違うだけ。

>皇統だって南北朝のことなど、「万系一世」も怪しいし、

皇系譜が途切れたことが無いということが「万系一世」。


>紀元の話はもっと怪しい。
西暦元年一月一日は神武天皇の即位の日。それをシルクロードなどを通じて輸入され西洋でも使用されうようになったという説もあるようですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4289017681/
古代でも日本は豊かな文化を持つ強力な地域でしたからありえると思います。


>そもそも、現代の政権にとって、それを知ることに何の意義があるのか。

日本の政権の正統性は天皇に任命されたことにあるからです。
大臣ともなれば、自らの権力の源泉について知っておくのは常識の範囲でしょう。

>たつや氏は大学教授より賢いと言うことですねw

小学生でも理解可能な初歩的な論理ですよ…ゼロであることと、検出不可能の違いはお姉さんが服を着ていないとお姉さんがいないことの違いと同じです。

投稿: ほる | 2011.06.07 21:54

投稿: たつや | 2011.06.07 20:12

私も意味が分からない。敢えて言うけど、科学者かその訓練を受けた人の文章ではない。

投稿: ピンちゃん | 2011.06.07 22:12

>>独身者は里親になれない
>保母だか保父だかのちょっと厳しい目の試験と、一定の実技教習を受けたら里親になれるように改正してみては?

独身者がダメないのは、仕事や買い物に行く間、子供が一人にされてしまうからでしょ。
結婚すらできない独身者でも子育ては無理だろうし。保育園の保父さんではなく、親になるのですから。


>いや、だってそこに自民が「子供手当て廃止」なんて条件付けて、それに党内から反発してたの小鳩一派ですぜ。

その条件も丸呑みすべきでした。すでにマニフェストは形骸化しているのですし、被災地支援や復興を盾にすれば何の反発もなかったでしょう。
言い方はわるいけど、震災は管政権にとっては支持率を簡単に上げられるボーナスチャンスでした。
震災直後に多くの国民が望んでいた迅速な決断と挙国一致を演出するだけで良かったんですよ。
何でも管でも丸呑みして迅速さをアピールしていれば支持率は上がり、違法献金も吹き飛んでいたかもしれません。


投稿: ほる | 2011.06.07 22:13

入力ミスです。失礼しました。
>独身者がダメないのは、仕事や買い物に行く間、子供が一人にされてしまうからでしょ。

独身者がダメなのは、

>結婚すらできない独身者でも子育ては無理だろうし。保育園の保父さんではなく、親になるのですから。

結婚すらできない独身者では


投稿: ほる | 2011.06.07 22:16

>お姉さんが服を着ていないとお姉さんがいないこと

ほるさん、申し訳ないが、これだけは分からんかった。
たつや氏のは分かるんだが…

>政権の正統性

確かに、天皇に任命されるってのはある。
それを考えると何世くらいは知ってもおかしく無い。
別に、「神武」「綏靖」「安寧」「懿徳」… すべて覚えろとは言わんが…

ちなみに「綏靖」も「安寧」も「懿徳」もPCで変換したら出てくるんですね。

投稿: oka | 2011.06.07 22:19

>山谷えり子

下品下劣の高視聴率番組、「テレビ3面記事・ウィークエンダー」の元レポーター。
都合の悪いWikipediaの記事を削除した疑惑もある。
何しろ美しい国、安倍晋三内閣の総理補佐官だから過去の美しくないことには触れたくない傾向がある。

>彼女はいったい、それを誰にアピールしたかったのだろう。

自己満足の世界、自分の言葉に酔うタイプ。

投稿: 猿面 | 2011.06.07 22:20

ちょっとほる氏がよくわからないことを書いているので、私の理解の範囲で補足するけれど、例えば理論物理とか数学で厳密にゼロか、或いは近似的にゼロかは大問題で、本質的に違う。

それくらいはみなさん分かっていると思うけど、ほる氏もたつや氏も何を言いたいのか私にはよくわからない。放射線の健康被害ということだろうけど、この手の問題なら、よくわからないことが多いから、近似的にゼロかどうかって話なんでしょう。

例えば疫学的な調査を今後10年20年続けると思うけど、それで福島第一原発の近くに住んでいた人の癌発生率とかが統計的に断定できるほど多くなるとは思えない。

2割3割みたいな、誰でもわかるような顕著な傾向はでないに違いないけれど、ひょっとすると何人かはたまたま311当時に福島第一原爆の近くにいたせいで被曝し、それが原因で癌になる人、なった人がいないとは断言できない。

こういう話をどう処理したらよいのか私にはわからないけど、交通事故で毎年1万人も死んでいるみたいな話にも(最近はもっと少ないかも)、それなりの意味があると思う。

投稿: ピンちゃん | 2011.06.07 22:36

放射能みたいな出処不明な恐ろしげなもので病気になって死ぬのは意味がわかないから怖いけど、トラックに轢かれて死ぬのは何となく分かるから、無念だけど諦めもつく。そんな感じでしょ。

最終的には死因が福島第一原発の死の灰による死者数か、交通事故による死者数か、或いは自殺者か、その他の病気か、そういう冷静な視点が欲しい。

投稿: ピンちゃん | 2011.06.07 22:56

>通信障害
先生は単なる禿嫌いだったんだ。
>権力の源泉
と言えない事もないか。
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」
>癌の要因
プルトニウムを吸い込んだかもしれないというストレスは計りようがないし。

投稿: 痴本主義者 | 2011.06.07 23:29

>例えば理論物理とか数学で厳密にゼロか、或いは近似的にゼロかは大問題で、本質的に違う。

まぁそれはそうなんだが、古典物理学で話をされてもなぁw
話の本質がズレている気がする。量子論とか、ゲーデルとか読んでみな。
「0とは言えない」って言うのはそういう事かと。
第一、人のやることだしな。想定外のことが起こりうることを考慮するのが、正しい科学的態度だろうて。

投稿: | 2011.06.07 23:36

>ほるさん、申し訳ないが、これだけは分からんかった。
>ちょっとほる氏がよくわからないことを書いているので

自分で読んでも解りにくかったです。取り消します。


>危険じゃないことの証明なんて出来ないでしょう。

要するに、ここから先は危険。こういう行為を行うと交通事故で死ぬ。という証明は可能です。
しかし、ここから先は安全。こういう行為をしなければ・こういう行為をすれば交通事故で死ぬことはない。という証明は不可能だということです。

「危険は見当たりません。危険を発見できません」ということは出来ても、「危険は皆無です。危険は存在しません」と言うことは出来ないということです。

投稿: ほる | 2011.06.07 23:45

>投稿: ほる | 2011.06.07 22:16 結婚すらできない独身者では

さすが、レイシストで名を馳せる ほる だけに、ステキなお言葉ですなw

そう言う根拠のない差別主義的な発想は、どこから出てくるのかね?
やはり、育ちが悪いからかw?
それとも単なる世間知らずだからか?

独身の保母・保父も居るだろうから育児上の知識に既婚かどうかは関係がないし、片親は保育園なり何なりの地域的支援を受けて子育てしている。
独身の里親が同じ事して、何が不都合があるというのだね?
愛情論かね? だが、お前さんのその根拠のない精神論は、実子をネグレクトする親が存在しないという、仮定においてのみ成り立つのではないか?


投稿: | 2011.06.07 23:45

>独身の保母・保父も居るだろうから

他人の子供とを仕事であやすことと、自分の子供の親になる覚悟を決めることの区別ができないのですね。
里親と保母・保父が同じだなんて、世間知らずなの?それとも根本的に頭が悪いの?

>独身の里親が同じ事して、何が不都合があるというのだね?
独身者でも里親の勤めを果たせるという論拠を出しなよ。
論拠を出せないから、差別だ何だと誹謗中傷することしかできないんだろ。

親になるという覚悟をしたかどうか不確かな独身者にまかせては、子供をペット代わりにするだけ。


>実子をネグレクトする親が存在しないという、仮定においてのみ成り立つのではないか?
ネグレクトする親が存在するから、独身者でも里親になれる?
ネグレクトの存在は独身者が里親になれる論拠にはなりません。

論拠も示さずに差別だ~なんて、まるで在日朝鮮人みたいなマネはやめて、独身者でも里親ができるという論拠を出してください。

投稿: ほる | 2011.06.08 00:09

あ、ひとつ忘れていた。

独身者を里親にすると朝鮮人や中国人が日本人になりすませて、日本人の子供を売春や性奴隷に使おうと大挙してやって来ることは確実。
日本人もどきの朝鮮人や中国人に日本人の子供がさらわれる確率を極限にまで減らすためにも、独身者を里親にするべきではありません。

投稿: ほる | 2011.06.08 00:13

だから「ウンコ」と連呼したいだけの子供の相手をするなと・・・

投稿: | 2011.06.08 06:30

>大臣ともなれば、自らの権力の源泉について知っておくのは常識の範囲
これって、勿論「国民からの負託」であって、天皇からの委任ではないですよね。憲法上、天皇には政治的権力がありませんから。

>西暦元年一月一日は神武天皇の即位の日
紀元の話よりさらに怪しい。一度歴史の学会で発表してみたらいかが。

投稿: | 2011.06.08 07:25

日韓サッカー・ワールドカップの開催式で韓国の大統領が檀君神話、韓国5千年の歴史を語って一部で笑われたが、日本では国権の最高機関で皇紀何年と訊く馬鹿がいる。
たしかアメリカの歴史学者K・J・エッカートだと思ったが、先進国とそれに準ずる国家で神話を歴史に組み入れいているのは
日本と韓国だけだと批判していたな。
まあ、日本の場合、戦後は改めたはずなんだが。

投稿: 猿田彦 | 2011.06.08 09:26

>勿論「国民からの負託」であって、天皇からの委任ではないですよね。

日本国政府は神話時代から政権の正統性を引き継いでいるので、大臣の権力は天皇からの委任です。
「国民からの負託」で権力を得ているのは選挙で選ばれた国会議員に対してです。

>紀元の話よりさらに怪しい。

紀元は日本書紀の干支による年表記を逆算しただけですよ。↓
神武天皇即位紀元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E7%B4%80%E5%85%83

>一度歴史の学会で発表してみたらいかが。

それは提唱者に言ったらいかが。もしかして私が提唱者だと勘違いしていましたか?

投稿: ほる | 2011.06.08 09:33

>里親制度の改正
独身者でも里親になれるようにするかの前に、現状の制度下において里親希望の夫婦が少ないという実情でもあるのですかね?
仮に里親希望の夫婦が少なくて支障をきたしているのであれば、里親希望の夫婦を増やす為の改善策を打ち出す方が先決だと思います。
そりゃまあ、保母・保父・幼稚園教師・小学校教師・看護師等の経験のある独身者の方が下手な夫婦者よりも「里親」としての適性がある可能性は否定しませんけどね。
それに前述した職業経験のある夫婦者の方が、里親としてより良い可能性も高い訳で。
独身者も里親に!の前に、多くの夫婦者が里親になり易いように独身者がサポートできる体制を!でいかがでしょうか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.06.08 09:36

>先進国とそれに準ずる国家

日本と韓国以外の先進国は、神話を歴史ではなく聖書の中に組み込んでいるだけのことです。

投稿: ほる | 2011.06.08 09:38

>神話を歴史に組み入れいているのは日本と韓国だけだと批判していたな。
西暦を使っている時点で神話を歴史に組み入れていますが?
生物学的に進化論に疑義があるのはわかっていますが、地学の観点から見てもおかしい
創造論を理科の学校教育に組み入れている時点で批判されてもしかたないでしょうね。
カソリックですら地動説を認めたご時世に。

投稿: 九頭竜 | 2011.06.08 09:54

>ほる | 2011.06.08 00:09
差別主義丸出しの見るに耐えないRESのオンパレードで、反論する気にもならんわ。
人間としてお前みたいな奴と関わるのは、全くの願い下げだ。

>営業マネージャー(所長) | 2011.06.08 09:36 さん
>独身者も里親に!の前に、多くの夫婦者が里親になり易いように独身者がサポートできる体制を!でいかがでしょうか?

それはもちろん賛成ですが、今ひとつ具体的な形が想像できません。一夫多妻かその逆パターンみたいな感じでしょうか? 金だけ出せばいいというのは現状と何も変わらないので、もっと人間的なつながりがあるということですよね?

>里親希望の夫婦が少ないという実情
は、判りませんが需要に対して供給が足りないのは、事実だと思います。何年か前のNHKでも特集が組まれていました(番組が思い出せません)。
また、多くは夫婦の場合、実子を望む傾向が強いと考えます。独身の場合はもともとひとりじゃ子どもはできないのでw、夫婦よりはそういうコダワリは弱いんじゃないでしょうか?

独身でも里親になれていいんじゃないの? ってのは、元々の話の流れからそう感じただけで、未婚のシングルマザーてのが事実上そうだからですね。
んじゃ、自分の子じゃない場合はどうなのよ? という話になると、それを否定すると里親そのものの否定になってしまいます。
独身の場合、子育てはやはり大変になると思うので、ある程度の年齢以上の孤児の後見人のような形がいいのかもしれませんね。ユリアンとヤン・ウェンリーの関係みたいな。

投稿: | 2011.06.09 04:05

>反論する気にもならんわ。
反論できないということですね。
この手のことを考えるときに犯罪対策を行うのは当然のことです。

>それはもちろん賛成ですが、今ひとつ具体的な形が想像できません。

言葉のイメージだけで、具体性無しですか。少しは弊害を考えればいいのに。

>夫婦よりはそういうコダワリは弱いんじゃないでしょうか?

ま~た、論拠の無い妄想ですね。
あなたのようなイメージ先行で子供をどうこうしようというのは、子供をペット扱いし虐待するのと同じです。

>独身でも里親になれていいんじゃないの? ってのは、元々の話の流れからそう感じただけで、未婚のシングルマザーてのが事実上そうだからですね。

感じた(w 論拠も出さずに事実上(w
自分が産んだ子供を自分で育てることと、他人の子供を引き取って育てることの違いも理解できないのですねえ。

子供をペットだと勘違いしているバカがいるかぎり、里親の選定は慎重に行わなくてはならないし、独身者に里親をまかせてはダメでしょう。
在日朝鮮人をはじめとする外国人が子ども手当目や性虐待の対象として日本の子供を引き取って・もしくは誘拐して虐待するのが目に見えるようだ。

>ユリアンとヤン・ウェンリーの関係みたいな。
戦時下の特例措置を現代日本で採用する必要なし。
だいたい様々な功績を示して絶大な社会的信用を得ているヤンは普通の独身者とは違いますよ。

投稿: ほる | 2011.06.09 08:16

ほるみたいな悪質なのを放置するブログ主の良識を疑う。

投稿: horahora | 2011.06.09 09:03

>ほるみたいな悪質なのを放置するブログ主の良識を疑う。

どこがどう悪質なのか説明してご覧なさい。

投稿: ほる | 2011.06.09 09:40

>戦時下の特例措置を現代日本で採用する必要なし。
現在の日本は非常時だと思います。

ほるさんは社会的な信用が有る人物なら、片親でもOKですか?
問題点は親となる人物が信用に値するかだけ?

投稿: 森のクマ | 2011.06.09 11:02

>現在の日本は非常時だと思います。

戦時のように両親が大量に亡くなることで子供が取り残されている状態では無いと思います。
また、独身者に子供を育てる余力がある状態でもありません。
両親と2人の子供からなる家族に子供が一人増えても大丈夫でしょう。両親が働いていても2人の子供というマンパワーがありますから。独身者にはそのようなマンパワーの余力がありません。

思えばヤンとユリアンもキャゼルヌ家に養育されていたようなものですよね。


>ほるさんは社会的な信用が有る人物なら、片親でもOKですか?
社会的な信用だけではダメです。マンパワーと資金を兼ね備えている、例えば家政婦さんを何人も雇っているような富豪なら別ですが。

投稿: ほる | 2011.06.09 12:07

>独身者を里親にすると朝鮮人や中国人が日本人になりすませて、日本人の子供を売春や性奴隷に使おうと大挙してやって来ることは確実。

独身者に問題があるのは同意だけど、これは違うでしょ。独身だろうが結婚してようが同じ結果になるのでは?

投稿: | 2011.06.09 13:25

>独身だろうが結婚してようが同じ結果になるのでは?
同じ結果が何をさしているのかよくわかりませんが、
夫婦でもしくは夫婦関係を偽装して犯罪を実行するのと、単独犯で犯罪を実行するのとでは後者の方が簡単だということです。

投稿: ほる | 2011.06.09 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西岡無双:

« 女医亡国論? | トップページ | 亀井静香を連立総理に »