« 日本が1学年百人の学校だったら | トップページ | 賄賂漬け国家 »

2011.06.11

エコでもファシズム

※ バカ総理のバカ計画「1000万戸に太陽光発電」は絶対あり得ない
http://www.news-postseven.com/archives/20110610_22518.html

>国内で論議も提案もなく、突然、総理大臣が国際会議で「30兆円の公共事業計画」を約束してくること

 しばらく前におまけの方で書いたのですが、これってファシズムなんですよね。いかなる国会審議にも掛けられていない、大臣すら全く知らないことを為政者が宣言してしまう。これをファシズムと言わずして何と言えば良いんだろうという話なのに、なぜかマスゴミさんは、そういう話はしないんですよね。

 この手の無茶苦茶なエコ推進に比べれば、アセスを開いて、土下座(紛い)までして、金ばらまいての原発建設がいかに民主的手法に拠っていたかwですよ。

※ 発電失敗で早大の賠償確定 8950万円支払い 茨城・つくば市の風車事業
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110610/trl11061021480004-n1.htm

 これは裁判になった頃触れた話題ですが、喧嘩両成敗な感じになりましたね。エコの実態はこんなものと割切らないと。

※ 脱税疑いの社長、野田財務相側に献金 2年間で50万円
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110611/crm11061102000003-n1.htm

 出て来たコレ。

※ 保護責任者遺棄致死容疑:寝たきり母放置、熱中症で死なす
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110611k0000m040121000c.html

 去年の8月の事件で、今頃逮捕ということは、警察として判断に迷ったということなんでしょうね。それで恐らく、ネグレクトされていた実態の捜査に時間が掛かったということでしょう。
 息子さんの仕事を考えると、ケアを依頼する知識や金銭的な問題があったとは思えない。
 もちろんそこに、普段からネグレクトの実態があったから逮捕に至ったんだろうけれど、今更をそれを蒸し返して司法手続きに乗せて……、ちと疑問を抱くのですが。

※ 旅客機、地上30mに急接近…重大インシデント
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110610-OYT1T00971.htm?from=navlp

 パワーを入れたにも拘わらず、高度を喪失したということは、ウインドシアやダウンバーストに叩かれたということだろうと思ったのですが、今朝のNHKだと、高度設定を忘れた、な話になっているんですよね。それだけで急激な高度喪失を招くものなのだろうか。
 所で、このニュースは、エアラインからの報告じゃなく、誰かがチクったみたいなお話になっているんですが、どういう経緯でお上の耳に入ったんだろう。

※ 仏、武田の糖尿病薬の投与禁じる 新規の患者対象
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011061001000693.html

 この薬はググッてみると、結構古い薬で、いろんな副作用の報告が昔からあるんですよね。それでも流通しているということは、それだけ効き目が良いんでしょうか。

※ ニコチンに食欲減退作用…でも、たばこは危険
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110610-OYT1T00957.htm

 少なくとも私の周囲では、煙草を吸っている人で太っている人はいないから、早く薬を出して欲しいですよね。昔は、ダイエット目的で煙草を吸う連中とか結構いましたが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html

※ やくみつる、ファン現実に戻れ「前田敦子は振り向かない」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110610/ent11061015150014-n1.htm

※ イオン、データ通信サービス参入 国内最安の月額980円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000605-san-bus_all

※ 舟こぐ運転士、鳴り響く警告ブザー JR北海道、居眠り映像を公開
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110610/crm11061022570034-n1.htm

※ 米大学の最新鋭ロボットが、巨大ゴキブリみたいな動きでホンマに気持ち悪い!
http://rocketnews24.com/?p=103177
※ テレ東「ありえへん∞世界」沖縄離島に誤解生む放送 BPO「悪質」と審議へ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110610/ent11061022080025-n1.htm

※ 声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110610/ent11061018080020-n1.htm

※ 前日の満腹重量73.9キロ

 夕方川崎。最近、駅で切符を買う度にむっとするんですよ。「あ、行列が出来ている中で、空いている券売機がある、ラッキー! と駆け寄る。『節電のため~』orz」。川崎駅の券売機なんて半分は死んでいるんだもん。

※ 有料版おまけ 被災地での犯罪はあったのか?

|

« 日本が1学年百人の学校だったら | トップページ | 賄賂漬け国家 »

コメント

データ通信でそこそこ使い物になって地域を選ばないとすると
DTIのハイブリットモバイルプランがベターかと・・・
http://dream.jp/mb/dc/

自分は今EM使っているけど、田舎に帰ったら圏外ですからね(汗)

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリア | 2011.06.11 10:18

>村上春樹
初報は原発部分だけクローズアップ(しかも要約)した内容のニュースばかりで、ちょっとどうかと思う感想を抱いてしまいましたが、全文を読むとなかなか大したもんですね。前回(イスラエル)といい、海外でこういった演説ができる日本人というのは稀有な存在だと思います。

>ニコチン
自分の周囲の喫煙者は太ってる人、痩せてる人、それぞれいますが、禁煙して太りだした人というのは確かに多いです。
タバコの代わりについつい何か口にしてしまう、という習慣が影響しているのかもしれませんが。

>電車居眠り運転
コーヒー飲んだりアメ・ガムを食べるわけにもいかないだろうし、かといって個人差はあれど生理現象ではあるし、公共交通のドライバーの人は大変だと常々と思っています。

投稿: | 2011.06.11 10:26

>ニコチンに食欲減退作用…でも、たばこは危険

確かに。
一か月程前にタバコ止めたんだけど、ご飯が旨くて!

投稿: oka | 2011.06.11 10:27

原発というとすぐに利権!利権!と騒ぐアレな方たちがいますが、
そういう人たちは自然エネルギーには利権がないとでも思っているのだろうか。

政治家が風車や太陽光パネルに予算をつければ、
費用対効果など検証されることもなくそれだけで称賛されます。

つくばのような事例はこれから全国で相次いで起こるでしょうね。

投稿: かつお | 2011.06.11 11:16

夕方川崎。最近、駅で切符を買う度にむっとするんですよ。「あ、行列が出来ている中で、空いている券売機がある、ラッキー! と駆け寄る。『節電のため~』orz」。川崎駅の券売機なんて半分は死んでいるんだもん。

つ Suica

投稿:   | 2011.06.11 11:33

>バカ総理のバカ計画「1000万戸に太陽光発電」は絶対あり得ない

某サンデーモーニングでサヨク婆教授が「一枚岩にならなければならない時に、なぜ経産大臣は聞いていないなどと言うのか?」みたいな主旨の発言をしてましたよ。酷いものです。

投稿: | 2011.06.11 11:47

> それでも流通しているということは、それだけ効き目が良いんでしょうか。

 一般論ですが、古い薬は医者としても重点的に気をつけるべきポイントがわかっているので、得体の知れない新薬よりも使いやすいんです。

 因みに、薬価の比較表がありました。…むろん、薬価と利ざやは別物ですし、医薬分業で医者の実入りにならない割合が増えています。

http://dm.medimag.jp/column/72_2.html

投稿: rijin | 2011.06.11 11:55

>熱中症
自然な死に過ぎない。これを摘発するのは問題。胃ろうとか軽鼻栄養とかを行なわないと経口摂取できないのは老衰に過ぎない。ところが、こうやって逮捕されてしまうから、違法性の阻却の為に、胃ろうで延命させられてしまい、税金や年金を圧迫し、後期高齢者の医療費が年72-110万円位に跳ね上がってしまう。保護責任者遺棄致死と高齢者虐待防止法の濫用を阻止せよ。
>アクトス
アクトスはチアゾリジン誘導体(PPARγ作動薬)という。ノスカールは肝障害、アバンディアは心血管事故と、どれも立ち往生している。
心臓血管系の副作用は、比較的早期、5年くらいで出るが、ガンをプロモートする(=出来たガンが育ちやすくする)場合でも、その薬や代謝物が発ガン性がある場合でも、20年は使い込まないと判然としない。
インスリンそのものは成長因子としてガンを育てる傾向にあるから、トレードオフとしか言いようが無い。
小児ガンのサバイバーなんかも、照射や抗がん剤の二次発ガンを懸念しながら生きないといけない辛さがある。
>北海道
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2011061100048
「この機体はフラップを上げると重心が変わり、機首が下がる特性がある。」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/298285.html
「(急上昇の結果)再点検した結果、両翼のエンジン計二つの交換が必要と判断」
>南大東島
まず、沖縄だけど、琉球ではないこと←ここが重要
http://www.vill.minamidaito.okinawa.jp/youran.html
1戸あたりの作付けが数haで機械化が進み、効率的に農作業が出来ている。
だから、補助金目当てに数十aの作付けをしてるに過ぎないような小規模老人片手間農家の入り込む隙間のある、奄美・本島・先島とは構造が違う。
補助金の算定が、非効率極まりない本島並みになるのは、いたし方が無いが、補助金で楽をしているというより、大規模効率化が達成できているだけ。
http://www.miyakomainichi.co.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=1054
↓「サトウキビは平均的に見ると、栽培規模1ha未満、粗収入50万円程度という零細・低所得農業の典型であったが、いま、かなりの高所得農家が出現している。」
http://sugar.alic.go.jp/japan/view/jv_0506b.htm

投稿: pongchang | 2011.06.11 12:06

>エコファシズム

歴史的にもウヨファシズムよりもサヨファシズムのほうが
人的被害が大きいですしね。

理想論の奇麗事をぶち上げて反対勢力を悪者にし
民主主義を無視して問答無用に吊るし上げるなんざ、
まさに文化大革命。

>やくみつる

AKB商法に賛同するつもりはないですが
やくは野暮で無粋きわまり。

多くのファン本人たちは納得ずくで
「お祭り」を楽しんでるだけなのに
「現実にもどれ」とか。

そもそも妄想の世界を描く漫画家が言うなっての。

投稿: | 2011.06.11 13:35

>データ通信
DTIのデータプランは
・2980円といいながら、USB端末orルータレンタル強制(月額630円が別途必要)
・丸2年の契約義務(解約料がバカ高い)
なので、あまりお勧めできません。

イオン(日本通信)の場合は、月々払いで解約料無しの手軽さが売りですね。
100Kbpsプランは、Willcom980円プランからの乗換え需要狙いでしょう。
ドコモのスマートフォンを普段は無線LANで運用しつつ、たまに外で通信したいだけなら
アリだと思います。

投稿: 銀次 | 2011.06.11 14:18

やくみつるはまあおいといて、
金の選挙になってくると、どうしても経済力のある人が得するわけで、てか、AKBのコアのファン層って小学生
(ええと、JSというんですか?)なんで、オトナたちが右往左往してるのはなんか滑稽ではあるなあ。

投稿: | 2011.06.11 14:19

> これをファシズムと言わずして何と言えば良いんだろう

ファシズムと呼ばずに独裁主義と呼ぶべきだと思う。
ファシズムは、独裁主義のかっこいい呼び方ではないから。

投稿: | 2011.06.11 15:24

>銀次さん

EMも二年縛りやってますからね・・・もうすぐ縁が切れるwww
ADSL以上の速度に慣れている人が使うと100kや300kでは物足りないでしょう。

先程も挙げましたがEMとWIMAXは地方では全然使い物にならないしソフトバンクも一部怪しい。

2年縛りのリスクはまだあるが、3600円ぐらいでそれなりの速度が出て使い放題というのは
ある程度モバイル環境を持っている人には使いやすいと思いますよ。

EMだったら2段階料金の天井にすぐ着きますから倍額取られますよ。
EMを入院中に使ったら月跨ぎの3日間使って前月と翌月は天井課金各月6000円超喰らいましたorz

という事で私は同じ2年縛りならDTIにします。

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリア | 2011.06.11 15:28

脱原発の問題でいつも思うのですが。

どうして、

脱原発=再生可能エネルギー

となるのでしょうか。

どう考えても、原発の代替は火力でしょう。

原発推進論者が「原発がないと電気が足りない。太陽光や風量ではまかなえない」なんて言ってますが、当然です。

現在の発電のエネルギー構成に原発が組み込まれているのだから、それを外したら足りなくなるのは当然。

なので、原発を外した分を火力で埋めれば何の問題もない。

石炭火力は燃料が安く、ベースロードに。
LNGのGTCC発電はベースおよびミドル対応。

(今でも、日本の電気の3割弱は石炭火力)
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/shuyoukoku/sw_index_03/index.html

平均して1年のうち3割は検査で止めなければならないような原子力よりはるかに使い勝手が良い。
万一事故っても、原発のような大惨事にはならないし。

もっとも、環境原理主義者が「地球温暖化が」とか騒ぐかもしれませんが、そんなものは無視ですよ。

自分の国が国難にある時に、あるかどうか分からない地球温暖化、とかバカじゃないかと。

そもそも、仮に炭酸ガスの排出が温暖化に正の因果関係があるとしても日本で使っている炭素を減らしたとして、気温がいったい何度下がるというのか。
たぶん、0.001℃くらいでしょう。

投稿: | 2011.06.11 16:37

・発電コスト
 火力発電:1KW毎時7円
 原子力発電:1KW毎時15円以上(稼働率によって変動)
 太陽光発電:1KW毎時48円
風力発電はどこも問題外(大赤字)です。

原発率50%超えの関西電力が今夏の節電目標15%を出して
きましたが、原発率0%の中部電力は、節電目標なし、です。
(電気使い放題です)

海外では太陽熱発電が増えてきていますが、日本では話題
にもなりません。国土の大半が砂漠というところでないと、
太陽エネルギー利用は無理があるようです。
日本だと、地熱発電と石炭火力発電が向いているのですが、
普及しませんねぇ。

・つくば市の風力発電
最初の風車1基を設置する前からダメなことがわかっているのに、
75基も作ろうとしていたのですから、完全な交付金詐欺ですね。

投稿: 二太郎 | 2011.06.11 17:16

>券売機

3人以上で移動していて、『俺、切符買ってくる』っていう奴が居ると大迷惑。
一方じゃ、ケータイ使って手前の移動実績を全て公表してるような奴も居る。そう言う奴に限って携帯失くすんだ、コレが。
スイカかパスモがお勧め。単純なチャージ式のみの奴ね。失くしても名前書いてなきゃ問題無いし。ヒマな時に少し多めにチャージすりゃ済む。

投稿: | 2011.06.11 18:27

>どう考えても、原発の代替は火力でしょう

まったく同感です。というか、火力以外にありえないですよ。

エネルギーの変換効率を比較すると
水力>>火力>原子力>風力>>太陽光

発電コストを比較すると
石炭=LNG>原子力(交付金、後処理を除く)>水力>石油>風力>>>>太陽光

こうして眺めると、太陽光発電は最悪です。日本は緯度が高く、太陽熱サンベルトから遠く離れているし、湿気が多いので向いていません。
太陽光発電の発電効率は10%~12%程度とされています。そして一日6時間発電できるとすると、効率はさらに1/4に低下します。その上、雨天や曇天では発電できませんから、余計に効率が落ちます。先日書き込んだ「サンシャイン計画」の発電実績は、このとおりの数字です。

日本の火力発電は、石油にしろ、LNG(液化ガス)にしろ高効率でクリーンです。世界最高レベルの技術を誇っており、原発のリプレースはこれしかありません。特にコンバインドサイクル発電は各種発電方式のなかで、水力に次ぐ最高の発電効率です。こんな素晴らしい技術を持っているのに、活用しない手はありませんぜ。

世界の自然エネルギー分野で太陽光以上に普及しているのは風力です。しかし、風力も日本には向いていないでしょう。一定以上の風速が常に得られる地域は限られるんじゃないですか。

むしろ日本向きなのは地熱発電です。日本は火山大国ですから、全国的に建設できます。国立公園内に火山が多いことから、促進するには法改正が必要でしょう。ニュージーランドも地熱発電を主としています。そのニュージーランドの地熱発電プラントは、すべてが日本の技術に拠っているそうです。日本は地熱発電のための資源と技術の両方を所有しているのですから、太陽光よりはるかに有望です。現在のところ、国内の全発電量は原発1基分に留まっています。もっと地熱を活用しましょうぜ。

投稿: ペンチ | 2011.06.11 18:35

>3人以上で移動していて、『俺、切符買ってくる』っていう奴が居ると大迷惑。

3枚のボタンを押すから時間的には問題ない。

投稿: | 2011.06.11 18:37

>3600円ぐらいでそれなりの速度が出て
この辺が、ネットで方々のレビューを見ると微妙なようでして。
結局DTIも日本通信も、ドコモ回線を間借りしているので、自社の利益を考えると
値段なりのところに落ち着かざるを得ないのですよね。

複数のレビューを見る限り、日本通信→300kbps、DTI→400kbpsが目安でしょうか。

となると、使い物にならなくても二年縛りのDTIより、最初のプリペイド分だけで
済む日本通信のほうが被害は少ないわけで。

投稿: 銀次 | 2011.06.11 18:44

>どう考えても、原発の代替は火力でしょう

同感なんですが、火力、地熱、それに原子力の安全性大幅向上だって検討していい。

すぐに原子力は1か0になってしまう。

これが今回の事故の原因の一つであったと反省しても良いはずです。

投稿: oka | 2011.06.11 20:57

>>3人以上で移動していて、『俺、切符買ってくる』っていう奴が居ると大迷惑。
>
>3枚のボタンを押すから時間的には問題ない。

いやそうじゃなくて、そいつ1人だけが現金で切符を買いに行くってことでしょ?
ほかの2人はSuicaなんかを持ってるのに、そいつを待たなくちゃいけなくなる。
それでも2人はそのまま改札を通過して、切符買いに行った奴をホームで待ってもいいとは思うけど。

投稿: | 2011.06.11 22:59

>投稿: | 2011.06.11 22:59

それが10人くらいになると大変なんだよ。偏屈というか変わり者一人に、残りの人間が待たされる。
一人が並んで切符買ってる間は1分でも、浪費される時間(=カネ)は10人×分。リーマンなら結構馬鹿になんない。
ボコにされる奴も居るな、そんな理由で。

まぁ作家先生は原則単独行動、ポリシー貫徹でも結構だけど、爺さん婆さんの団体で先日『早く早く』なんて揉めてて
結構笑えたがね。観光のタウンウォークのグループだったけど、食い物屋予約があったらしくて、そういうトコは妙に
律儀みたいで。あれじゃ、後で気まずいだろーな、と思ったよ。

投稿: | 2011.06.12 01:17

そうゆう奴が一人いると、先にホームへ行ってても電車一本逃すんだな。

投稿: | 2011.06.12 05:15

>北海道エアシステム
どうやら着陸復航の際、エンジンを吹かしすぎてしまい、エンジン故障。翌日、出発しようと思ったところ、エンジンに警告が出て、始動できず。
エンジン交換の必要性が出てきたものの予備エンジンがなく、長期欠航になり、国交省に届け出て判明したようです。

>地熱発電
日本では地熱発電の適地が、国立公園の中に多いため、開発にあたっての縛りが多いというような話を聞いたことがありますが。しかし、当面は火力でしょうね。

投稿: ブリンデン | 2011.06.12 09:08

>作家先生は原則単独行動、ポリシー貫徹でも結構

で、大金持ち歩く馬鹿の気が知れない(交通費の小銭以外は靴下の中に諭吉一枚)って言われてたけど…
キャッシュカード+無線LAN、って方がよほど危ないと思うんだが。

投稿: | 2011.06.12 09:16

昔、子どもたちが付属カード目的で本体を捨てて問題になった「仮面ライダースナック」というのがあってだなぁ・・・。

投票権目当てで一人で何枚も買ってCD本体を捨てるんだそうな。100万枚売り上げとか言ってもこれじゃ上げ底だよな。

映画評論家町山智浩さん、映画「もしドラ」を鑑賞
http://www.youtube.com/watch?v=IqTevT69_n0
な、なんという。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011)
http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/2011-da1b.html
大振はなかなかよかった。

投稿: | 2011.06.13 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコでもファシズム:

« 日本が1学年百人の学校だったら | トップページ | 賄賂漬け国家 »