« SUPER 8 | トップページ | 店頭販売はいつまでもつのか »

2011.07.05

松本復興相辞任へ

※ 松本復興相:部落解放運動、資産家、親分肌… 人物像は
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110705k0000m010072000c.html

*松本復興相「助けない」発言、延長国会の火種に野党、辞任含め追及へ
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E6E2E0848DE2E6E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2

 そもそも、何で復興相がああいう態度に出たかと言うと、宮城県庁に行く前に、岩手県庁を訪れ、達増(たっそ)知事相手のパフォーマンスというのがあったんですね。
 その時に、達増知事以下、県の幹部がずらりと県庁の玄関前に直立不動して、彼を出迎えている。これは、サッカーボールをやりとりするというパフォーマンスのためで、恐らく事務方同士のすり合わせがあって、玄関前でちょっと絵を撮りましょう、ということになったのでしょう。
 そこから宮城へ向かったのかな。玄関での県知事の出迎えが無かったものだから、ご機嫌を損ねるに至ったということでしょう

 国会議員になった有田芳生さんが、 Twitter で彼のことを「人格者」とか書いてらっしゃるんだけど、ちと理解できない。人格者がぶち切れると、わりと怒鳴ったり、喚き散らす方向へ行くんですよね。あれは、言っては何だけど、普段恫喝慣れしている人の態度でしょう。
 メディアの報道が当初及び腰になったのは、もちろん彼の解同副委員長というポジションを恐れてのことですが、ただ、彼の言動が、糾弾そのものじゃないか、という説には私は同意しかねます。
 というのは、これオフレコだぞ、書いたら潰すぞ、みたいなやりとりは、政界では別に珍しくも無い。それを聞く聞かないは記者の自由です。彼の謝罪にしてもいかにも歯切れが悪く、そもそも反省などしていないことも明か。でも、そういう政治家って別に珍しくも無いでしょう。
 先日の、石井ピンさんのマニラでのゴルフにしても、まともな謝罪は無かったでしょう。彼は、そもそも謝罪とかの概念を持ち合わせないのかも知れないけれど、そういう政治家は決して珍しく無い。

 それで、これはもちろん辞任案件です(すでに各紙「退任の意向」と書いているので、お昼には、決まりでしょう)。被災者に対して無礼千万な態度であることは言うまでも無いけれど、それ以前に、国民に対して失礼でしょう。官房長官が言っているように「被災者を傷つけた」というレベルの発言じゃない。復興の総司令官が、知事相手にあんなタメ口で、しかも気分屋で重責が務まるわけもない。
 有田さんが仰るように、本当は良い人かも知れないけれど、そもそも先日の会見でも、自分の政党を批判するのはともかく、協力を得なければならない野党の名前を口にして「嫌いだ」と発言するのは論外でしょう。あれを持ち上げたメディアは多かったし、私も、いい意味での一言居士な人だなぁ、と感じたけれど、やっぱりあれは拙い発言なんですよね。
 情けないのは自民党で、辞めて貰うという割には、明日からの国会審議には応じるとか言っているし、そこで空転させて辞めさせるつもりだったのか。良い具材だからたっぷり熟成させて辞めさせるというのもありだろうけれど、個人的には、明日、国会が開くまでに辞めさせてさっさと次の大臣を立てろ、それで審議に集中すると迫ってくれた方が、被災者のためだと思いますが(というのを、辞任へと報道が出る前に書きました)。

*余録:復興担当相の「放言」
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110705k0000m070115000c.html

 毎日が結構及び腰なのですが、たぶん、批判できない事情があるのでしょう。昨夜の報ステは、なぜか冒頭の13分間、CMを挟みながらも英国人女性殺害事件の法廷報道に費やし(それだけの時間を割く価値があるとは思えなかった)、その次に、ほんの5分間、松本大臣の暴言を報じただけでした。
 夕方以降は、各社容赦無く、そのシーンを含めて報じていましたが、総じてメディアの動きは鈍かったですね。いかにも横並びな感じで、うちだけが突出して批判している印象を与えたく無いという姿勢が露骨に出ていた。

※ 中国新鋭機「敵ではない」 空自の次期主力戦闘機候補公開
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110705/amr11070508450003-n1.htm

 試作機公開と言いつつ、誰もその肝心のディテールが解る写真を載せてくれないんだよね。

※ 韓国空軍のステルス戦闘機導入で米国vs欧州が受注戦
http://japanese.joins.com/article/437/141437.html?servcode=200&sectcode=200

>米ボーイング側も核心技術の移転が可能だとし

 それ、あり得ないからw。グリペンNGでも買っとけば良いんじゃないの?

※ 自殺者急増、人気女性タレントの影響? 内閣府参与報告
http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201107040121.html
http://gigazine.net/news/20110704_suiside_rate_connect_ueharamiyu/

>人気女性タレントの自殺が報じられた翌日の5月13日

 一般紙のニュースサイトには、その女性タレントの名前が一切無いんですよ。私は全然思い出せなくて、2、3分ググッてしまいました。自分のブログでググれば直ぐなんですけれど。
 それをググっている過程で気付いたのですが、意外に、何年の何月何日にはこんなニュースがありました、という過去のニュース・ログを積極的に保存公開しているサイトってなかなか無いんですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 小出裕章氏が反原発のヒーローとなったもう一つの理由
http://diamond.jp/articles/-/12955
※ SUPERNATURAL: THE ANIMATION <ファースト・シーズン> 1
http://www.tvgroove.com/powerpush/supernatural/index2.html
※ キャバクラ運営会社を提訴へ 「ペニーオークションは違法」と指摘したら自宅待機
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/trl11070509020000-n1.htm

※ 前日の空虚重量72.4キロ

 月曜まず午前中、皮膚科へ。ボロボロになった指先を診て貰いに。でもネリゾナ軟膏が出るだけなんですよね。「サウナとか熱いお風呂は避けて下さい」と言われたけど、サウナなんか無縁だし、長風呂している暇もないし。
 レタスサンドウィッチを食べ、スポーツ飲料を氷一杯の水筒に入れ替え、日焼け止めを塗ってから採血前の散歩に。猛烈な暑さ。この一週間で一番暑い感じ。円筒分水の水道で両腕を冷やし、霊園に辿り着いたら、タオル地のハンカチを濡らして、露出している部分に宛がう。その濡らしちゃ冷やしの作業を自宅に辿り着くまで繰り返す。
 けれど霊園の上は木陰もたっぷりあり、風も強くて快適。ただ、霊園を降りてアスファルトの上に立つと地獄。
 マックに立ち寄ってクールダウン。丁度お昼の休み時間と重なったせいか、制服姿の高校生と思しき集団が入れ替わり立ち替わり入って来る。こんな所に高校なんてあったけかな。とにかく柄が悪い。ピアスに、ヴィトンの財布をケツに突っ込んでいる生徒までいる。正直、苦労して育てた息子たちがこうなるのかと思うと暗然たる気分に。

 前日歩きすぎたせいか、帰路、脚が棒状に。ちょっときつかった。帰宅してシャワー、急いで定期検診に向かう。
 HbA1c6.2orz。血糖値162。ALT37
 HbA1cは仕方無い。2ヶ月前は、1日4食態勢で徹夜仕事が続いていたから。血糖値は、カロリーオフとは言え、スポーツ・ドリンクを飲みつつの散歩で、しかも採血90分前にソフトクリームとか食べているからこんなものだろうか。納得がいかないのはALT。これがどういう基準なのか、ドクターや病院によって、正常値の範囲というのが全然違うんですよね。サイトをググると40以内は十分セフティゾーンなんだけど、この2週間のハードワークを考えると、もっと落ちていて良いのに。
 ドクター曰く「自分的に、今日は良いはずだと思っていたのに悪い数値が出たり、良く無いと覚悟して調べたら良い数値だったり、ま、検査ってそんなものだよね」

※ 有料版おまけ 日本は食文化の多様性を喪失しつつある

|

« SUPER 8 | トップページ | 店頭販売はいつまでもつのか »

コメント

>私も、いい意味での一言居士な人だなぁ、と感じたけれど

ありゃたんに「オレが好きなのは社会党」というだけのことでしょ


>昨夜の報ステは、なぜか冒頭の13分間、CMを挟みながらも英国人女性殺害事件の法廷報道に費やし(それだけの時間を割く価値があるとは思えなかった)、その次に、ほんの5分間、松本大臣の暴言を報じただけでした。

そりゃ古舘が「久々に本物の政治家を見た」とか持ち上げていたからね

投稿: | 2011.07.05 10:09

>総じてメディアの動きは鈍かったですね。いかにも横並びな感じで、うちだけが突出して批判している印象を与えたく無いという姿勢が露骨に出ていた。

大石さんはクリステル以降ほとんどTBSを見てないんだろうから仕方ないんだろうけど、TBSは仙台の系列局TBCがこの問題を二日前に真っ先に放送して以降、常に突出して報道していますよ。朝のみのの8時またぎでも二日続けてトップだし、お昼のひるおびも12時台に20分割いてやってる。夕方の堀尾から夜の23までね。

投稿: | 2011.07.05 10:15

>正直、苦労して育てた息子たちがこうなるのかと思うと暗然たる気分に。

1ミリシーベルト云々で
「子供を被曝した!」とヒステリックに
騒いだ結果

未成年で数百ミリシーベルト被爆相当な
タバコぷかぷか吸うようになってしまう
のと同じですかねw

投稿: | 2011.07.05 10:33

>TBSを見てない

 普段見てはいるんですよ。スカパーのニュースバードで。たぶんトータルの視聴時間としては、ニュースでは一番長い時間TBSを見ていると思います。
 ただ、ニュースバードの場合、素材が地上波の使い回しだから、初出がいつだったのか、そのあたりがあやふやになるんですよね。

 それに今回の件に関しては、新聞が週刊誌に煽らせて書くのと同様の手法で、報道局は永田町なお付き合いがあるからニュースとしては後ろ向きだけど、いわゆる情報系番組で扱って火を点けるという手ですよね。

投稿: 大石 | 2011.07.05 10:33

>恐らく事務方同士のすり合わせがあって、玄関前でちょっと絵を撮りましょう、ということになったのでしょう。

そんなことはあり得ないだろう。例えサッカーボールであろうと表敬の場で人の蹴ったものを手で受け止めるなんざあ屈辱以外のなにものもでもない。実際、達増知事の顔は引きつっていた。緊張のあまり落球し、拾うとしたがボールが手につかずまた落とした。官僚上がりの達増は松本がどういう人物か以前から知っていたから直立不動で出向けたのだ。親分肌ではなかくて親分そのもの。武井咲のように「キャッチ」できたとしても絵になりませんよ。

投稿: TOソープランド | 2011.07.05 10:35

達増はまあ小沢系だからなあ。

投稿: | 2011.07.05 10:41

>岩手県知事
>宮城県知事

何処の政党が押している知事かを考えると、出迎えや松本の態度も何となく納得してしまうのは
考えすぎ?

投稿: | 2011.07.05 10:43

松本復興大臣の辞任が正式に発表になりましたね。
>松本復興相は5日朝、菅首相に首相官邸で会い、復興相と防災相を辞任する考えを伝えた。首相は慰留したが、最終的に了承した。

ところで、松本氏は大の資産家なのはご存じですか。興味深いのは福岡空港では、敷地を地主から借りており、その借地料を毎年80億円近く支払っているそうです。その地主の代表格が民主党の松本龍議員の一族や資産管理会社だとか。
松本組の創業者である松本治一郎氏が蓆田飛行場(板付飛行場→福岡空港)建設の際、空港周辺の敷地を買い占めたという話があります。

投稿: ブリンデン | 2011.07.05 10:53

>肝心のディテールが解る写真

 試作機ってのはスーパーホーネット・インターナショナルのことなんでせうけど、あれってまだインドで公開したドンガラしかなかったはずですよね。

>制服姿の高校生と思しき集団

 久地駅前ですから近所の工業高校でせう。

投稿: KWAT | 2011.07.05 10:54

>シーフード
シーフードレストラン、私も好きなんですが、お店は少ないですよね。
以前、当ブログでも紹介のあったみなとみらいの店も一度行ったことがあるのですが、もうないんですよね。
レッドロブスターもここ10年でだいぶ閉店しましたね(私が知っているだけで青葉台、駒沢、横須賀なんかが閉店しました)。
オイスターバーも私の地元ではできてはつぶれという感じです・・・。

投稿: タマオ | 2011.07.05 10:56

>ところで、松本氏は大の資産家なのはご存じですか。興味深いのは福岡空港では、敷地を地主から借りており、その借地料を毎年80億円近く支払っているそうです。その地主の代表格が民主党の松本龍議員の一族や資産管理会社だとか。

どうだろ。博多駅から地下鉄ひと駅の一等地の109haだからそんなもんでしょ。

>松本組の創業者である松本治一郎氏が蓆田飛行場(板付飛行場→福岡空港)建設の際、空港周辺の敷地を買い占めたという話があります。

建設の際は違うでしょう。だって民有地拡張は米占領下での接収だったんだから。主権回復後、米が返還した後に民有地買い占めたんじゃないの。

投稿: | 2011.07.05 11:00

BSフジのプライムニュース、民主擁護っぷりがハンパ無いんですが、昨夜は
篠原農水副大臣と大塚厚生労働副大臣の二人を呼んで、
「普段はあんな物の言い方をしない人」とか「知事が無礼」とか、もう。
http://twitter.com/#!/saved-search/%23primenews

投稿: | 2011.07.05 11:10

>>松本復興相辞任へ
復興相就任時にごねた挙句、1週間で暴言繰り返してスピード辞任ですからね。
それまで良くも悪くも目立つ言動が少なかった御仁がこれですから、本当に「自爆テロ」なのかもと疑いたくなる。

まぁ、少なくとも国会で吊るし上げられながら、職務にしがみつきたいと言うほどの熱意がなかったのは間違いないでしょうが。

投稿: 義忠 | 2011.07.05 11:10

>岩手県知事
>宮城県知事

しかも宮城県は奥羽列藩同盟の総本山の旧仙台藩でしょ
(総督 : 仙台藩主伊達慶邦)しかも総理は長州の菅総理でのこのこやってきた
松本は「こんなの九州じゃ、九州では!」を連発するw
ケンカ売ってるとしか思えないなあ

投稿: | 2011.07.05 11:15

>>松本は「こんなの九州じゃ、九州では!」を連発するw
福岡藩は第二次長州征伐で長州にボコられてるんで、それなりに恨みは残してるかもしれません。
まぁ、奥州から見れば一緒くたかもしれませんが。

投稿: 義忠 | 2011.07.05 11:24

会期を50日から70日に延長したのに、無為な日々を・・・
これこそ「税金の無駄」。

投稿: | 2011.07.05 11:26

山岡さんも目立ちたいようです。が、所詮は「県連代表」だからな・・・

山岡氏「栃木県は蚊帳の外」発言、知事が質問状
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110705-OYT1T00043.htm?from=main4
 栃木県の福田富一知事は4日、県の陳情のあり方を巡って、民主党県連の山岡賢次代表が「栃木県はだんだん蚊帳の外になっていく」などと発言したとする一部報道を受け、発言の真意をただす質問状を県連に提出した。
 県庁で記者会見した福田知事は「県が行っている提案や要望が無意味であるかのような発言で、事実であるとすれば県民の利益に重大な影響が生じる内容」と強い口調で批判した。
 問題とされた山岡代表の発言は、2日に県連が各種団体を招いて行った来年度の予算編成の概算要求のためのヒアリングの場で出たとされる。福田知事が欠席することに「そういうことをやっていると栃木県はだんだん蚊帳の外になっていく」と述べたり、県が県連を通さずに要望を直接各省庁に行っていることに「出すものは一応受け付けるかもしれないが、正式のチャンネルではない」と発言したりしたと、一部新聞で報道された。
 県連は4日、「質問状への回答は行わない方針」とするコメントを発表した。

投稿: | 2011.07.05 11:28

>中国新鋭機「敵ではない」 空自の次期主力戦闘機候補公開
メディアツアーで航空雑誌の関係者もご招待されているようですから、来月号には詳細が掲載されるのではないですか。

そもそも一般の新聞記者など、アメリカまで行く意義がないでしょう(ご褒美の旅行なのかな)。

オールドコニーさんのWebサイトでは、記事の関係があるので取材内容は一切公開されていませんが、アメリカ国内ではプライベートジェットでの移動などもあったようです。

投稿: ブリンデン | 2011.07.05 11:36

>TBSは仙台の系列局TBCがこの問題を二日前に真っ先に放送して以降、常に突出して報道していますよ。

今はそうかも知れないけど、3日当日は大きくは報道していなかったはず(これは何処の局も)
YouTubeのTBCの映像が無かったら、ここまでにはならなかったと思いますよ。

投稿: | 2011.07.05 11:41

47NEWS 速報
防衛省によると、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機が消息を絶った。墜落とみられ、確認中。 http://bit.ly/17n4iz

投稿: | 2011.07.05 11:42

>そもそも一般の新聞記者など、アメリカまで行く意義がないでしょう
アピールすべきは軍オタじゃなくて国民世論(笑)なんですから、一般の新聞記者こそ、アメリカに連れて行かなければいけないんじゃないですか?
案の定、一般紙の一面に提灯記事を書いてくれたじゃないですか。
BAEも英国大使館でプレス発表をやったなんて話もありましたが、ボーイングが一歩リードというのを印象づけられましたね。

投稿: | 2011.07.05 11:47

>松本復興相辞任へ
日本の「政治家のタブー」に触れたのだと思いますよ。
とある社会学者が、米国では人種差別、日本では清廉で無い振る舞いだと言ったことがあります。 本質がどうあれ、そのように振る舞えばOKで、それに触れたらアウトです。

とは言え、かつては美濃部のように、実態と異なってもマスコミが仲間ならばクリーンイメージは守られました。
松本氏の失敗は、「オフレコだから書いたら終わり」と記者が反感を持つ言葉を言った点にあると思います。
いづれあの性格ならば、タブーに触れたでしょうから早い辞任が良かったのでしょうね。

投稿: 外資社員 | 2011.07.05 11:56

>F15戦闘機が消息を絶った。

 パイロットの安否情報が無いので心配ですね。

>BAEも英国大使館でプレス発表

 BAEは去年、Farnboroughでそのメディアツアーをやったんです。面子も、今回、ご参加なさっている皆さんとほとんど同じです。オールドコニーさんはいらっしゃらなかったのかな。それがあったものだから、王者なボーイングも今回、北米へのご招待ということになったのでしょう。

投稿: 大石 | 2011.07.05 12:00

松本が辞めても、松本の残した質問は消えません。
「水産関係でも3分の1から5分の1に集約すると言ってるけど、県でそれはコンセンサス得ろよ。」
他の件は、失言でしょうけど、漁業の6次産業化のための集約を、村井が言いっぱなしで、国に押し付ける様なら、それはダメでしょう。「漁協が水産利権の合理化にウンと言うのか?その調整は村井の責任だぞ。」という言葉は、大臣辞任で有耶無耶にしてはなりません!

投稿: pongchang | 2011.07.05 12:44

>指先
ビタミンC不足かもしれません。
自分も小さい頃よくさかむけが出来ていましたが、ビタミンCを意識的に
摂取するようになってからめっきり減りました。
あまり果物を食べない食生活なら、安いサプリでも効果があるかと思います。

投稿: 銀次 | 2011.07.05 12:54

>松本復興相辞任

いきなり権力もった田舎モンが恥さらしただけだね辞めて当然かと
社会一般的には松本の勘違いだそうだよ
旅館じゃねえんだからさあ

松本復興相は知事に対して「長幼の序が分かっている自衛隊ならそんなことやるぞ」と
 発言し、後から入室した知事を責めている。松本氏は、自衛官出身の村井氏を戒める意味で 発言したのかもしれないが、防衛省によるとそれも正しくないという。

 「確かに階級のある部内では長幼の序という考えがあるかも知れない。ただ、部外の人と 会談するときには当てはまらない。そもそもどうやって上下関係を付けるのか判断できない」 (防衛省広報)。

松本氏の地元である福岡県庁によると、「庁舎に大臣がお見えになったら、すぐに会場に
 お通しし、その後、すみやかに知事に入室してもらう。先に知事が応接室で待つことはないし、 本人が来客をお出迎えすることも通常はしません」(秘書課)。
地元に言われちゃったww

複数の地方自治体によると、知事と大臣の会談場所がホテルなど外部の場合には知事が
 先に到着して出迎えるが、庁舎で行われるときには、応接室に先に大臣に入室してもらうのが 普通

投稿: | 2011.07.05 12:58

>那覇基地F-15
残念ながら墜落の可能性が高いようです。

>間もなく沖縄本島西側の伊江島の北西約140キロの海面で、自衛隊機が煙と油を発見(読売)。
>那覇市の北西約180キロの海上で、航空自衛隊那覇基地所属の戦闘機F15の機影がレーダーから消えた。川久保裕二3等空佐(37)が1人で操縦していたという。墜落した恐れもあるとみて、空自や海上保安庁が捜索している(朝日)。
パイロットが無事救出されることをお祈りしています。

投稿: ブリンデン | 2011.07.05 13:08

岩手県、達増知事のようなお出迎えとパフォーマンスを拒否されたんじゃない?

投稿: nao_c/w | 2011.07.05 13:11

>そもそもどうやって上下関係を付けるのか判断できない
部外の公務員等が部隊を訪れる際、くどいほど給与の級を聞かれ、同クラスの自衛官が対応するもんですけどね・・・。
ちなみにヒラの国会議員が訪問する際は、次官クラス対応かな?

投稿: | 2011.07.05 13:20

> 第二次長州征伐

そなんですか? そんなの地元ではよほどの歴史オタでもない限り知らないと思います。

投稿: 福岡市民 | 2011.07.05 13:50

お薬足りてます?
指先だから足りてないということは考えにくいんだけど、一応基本ですから。
↓参照
http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=1157065
後はできるだけ布手袋はめて外部の刺激から保護する、睡眠中にはめてねるのは必須。

それでもダメなら水虫とかの真菌感染症かもしれませんねえ、皮膚科って似た様な症状で違う病気なのたくさんあるらしいんで厄介です。

投稿: | 2011.07.05 14:11

>今はそうかも知れないけど、3日当日は大きくは報道していなかったはず(これは何処の局も)

思い込みで言われてもね。TBS系列で日曜夜には流しましたよ。

投稿: | 2011.07.05 15:21

>水産関係でも3分の1から5分の1に集約すると言ってるけど、県でそれはコンセンサス得ろよ。

内容は正しくても、あんな偉そうな態度で「恫喝」したら反感買うのに決まってるでしょう。

組織を動かすべき人間ではない。政治家以前の問題。893にでもなりなさい。

投稿: | 2011.07.05 17:43

そういうと「政治家なんてみんな似たようなもの」という
〇〇モーが出てくるだろうが、

少なくともそういう恫喝まがいなのは裏で言うべきことで
マスコミの面前で「晒し者」にするのは反感を買うだけ。

それは菅も同じで、怒鳴り散らしても人は動かない。

投稿: | 2011.07.05 17:48

twitterで

先日、アメリカを珍道中した岡部いさくさんから「ニュースジャパンで今夜スパホをやります」というメールが来た。フジテレビで2330時からやる番組だよね。さっそく録画予約。「伏兵急上昇 次期FXは?」というタイトルらしい。岡部さんの解説なら安心だ。

とか何とか。

投稿: PCE_Duo | 2011.07.05 18:33

松本復興相
「今の最後の言葉はオフレコです。」
「書いたらもうその社は終わりですから。」

気のせいか、どの放送もここは触れなくなったようですね。
何か理由があるのだろうか?

投稿: 今昔 | 2011.07.05 18:37

気のせいでしょ。
今も触れてるしw

投稿: | 2011.07.05 18:42

>まぁ、奥州から見れば一緒くたかもしれませんが。

松本氏が「オレは九州でも福岡だ。一緒に長州にボコられた仲じゃないか」って・・・
首相が長州だから言えんか・・・・

投稿: | 2011.07.05 18:45

>今も触れてるし

いや触れなくなったぞ

投稿: | 2011.07.05 18:51

>ドラゴン松本
官僚上がりでドラゴンのバックを痛いほど知っているタッソと、そういうものに無縁だった村井。常日頃ドラゴンを迎えるに当たってはタッソのように「歓迎」するのがデフォだったんでしょうかね。

>その社はおわり
触れているようでスルーで実はかすっている、という絶妙な触れ方。伊達に何十年もこの手合いと付き合ってない。

>指先
確かに気がつけばビタミンCを大量摂取であれだけ逆むけ大王だった指先が嘘のようにきれいになりましたね。飲む量も取りあえず1日5g程度から始めてみたらいかがでしょうか?サプリ入手はビタコストなどの海外通販がお勧めです。

投稿: 剣 | 2011.07.05 19:14

封印されてる昔の戸籍を見ると、誰がそういう階級の子孫かわかるらしくて、実際、福島にも、仙台にもいわゆる部落は存在したらしいが、でも実際、誰かがそういう階級の子孫で差別されたって話は聞いたことがないんだが。西の方では激しいだけなの?

投稿: | 2011.07.05 20:25

80年代半ばのF県I市のいじめ自殺事件のときに、ふだんは対立関係にある某週刊誌と某政党の機関紙とが、いじめたヤツはアンタッチャブルって報道してましたよ。いじめ加害生徒を学校がほとんど野放しにしていたのは、そのことが原因だったからとか。

投稿: あえて名無し | 2011.07.05 20:54

>TBSが厳しく

今更ながら録画した「ひるおび!」を見ているが、色々叩いている割に結局は「悪い人じゃない」に
なっているじゃないかw
キー局はやっぱり駄目だな。

投稿: | 2011.07.05 21:01

>西の方では激しいだけなの?

激しいよ。近畿地方はとくにややこしいよ
差別されてることが税制面で優遇とかになってからとくにややこしくなったなぁ
東大阪なんて在日は無税とかさ、革新派がムチャクチャやったんで
差別されてる方が有利なんだよな被差別利権な・・・
また部落地域はNHKタダだし(集金きても追い返される)路上駐車もし放題だぜ。
こっちの村には警察くるけどさあっちの村には行かないんだ。
牛刀でチャンバラやっても死人出なきゃ来ないんだよ
2004年で兵庫で牛刀で七人殺しってあっただろ?
殺人事件の起きる前にも人に向かって鎌投げたり包丁で脅したりしてたりしたのに
警察に相談してもスルーだったってテレビでやってただろう
まあ、そんなアウトローがウロウロしてる西部劇みたいな地域ですわ
青少年が夕方とか夜に刺されて殺される事件って東北じゃあんまりないだろう
兵庫や大阪、京都じゃしょっちゅうだろ。
加古川で小学生が刺し殺されたし、神戸でも少年が刺し殺された
大阪の大学生が岡山で生き埋めにされたっけ

投稿: | 2011.07.05 21:07

追加、二国ラーメンってチェーン店が兵庫県は加古川の国道二号線沿いにあって
前にそこでバイトで働いてた高校中退野郎が店長刺し殺して金を奪って
そいつのオカンがさらにそいつの金をピンハネしてたってあっただろう?
ちなみにそいつの通ってた高校ってのが、神戸の高塚台高校校門圧死事件で
女生徒挟み殺した教諭が高塚の前に長年勤めてたヤンキー高校だ


投稿: | 2011.07.05 21:14

投稿: | 2011.07.05 21:07

いつもの加古川のレイシストおっさん乙

投稿: | 2011.07.05 21:21

普段は批判されたことなんてなかったんでしょうね。少し涙目だったような。普段かけないサングラス姿で「与党も野党も嫌いだ」とか言った時点で、常識のない奴だと見切りをつけるべきだったんじゃないかと。

どうせ役に立たないんだから、さっさと辞任してよかったんじゃないかな。それにしても、民主党の政治家って、権力を手にしたらどんなことをしてもいいとか勘違いしていそうで怖い。

投稿: ピンちゃん | 2011.07.05 22:32

ドメル将軍がすい臓がんで亡くなられた

投稿: | 2011.07.05 22:32

>松本復興相:部落解放運動、資産家、親分肌… 人物像は

みんなで渡れば怖くない。マスコミ総出でへっぴり腰で批判を演出して辞任させましたね。
でも、誰も同和の親分であることについては触れない。
あのセリフや小沢の子分の岩手県知事が直立不動で出迎えた異常さについては見てみぬ振り。

こんなんで報道の自由なんてちゃんちゃらおかしいけど。

奥さんからの電話が辞任声明前にあったそうだけど、このまま突っぱねていると福岡空港の地代とか選挙のやり方だとか土建の受注とか触れてほしくない同和利権に話が触れられる事を恐れたんじゃないかな。
地元の親戚から「いい加減に止めろ」と奥さんを通して連絡があったんじゃないかな。

いずれにしても、次回選挙では相変わらずのダントツトップ当選確実。

投稿: MI-6 | 2011.07.05 23:14

>岩手県、達増知事のようなお出迎えとパフォーマンスを拒否されたんじゃない?

九州のエッタが東北の蝦夷相手にに凄んでもなあ・・・・・
ヘタレのチンピラエッタと筋金入りの武装闘争者の蝦夷じゃ東北人の
方が怒れば怖いんだから
エッタは小銭をむしりに役所にくるけど、東北人は反乱起こすか
百姓一揆で役所襲撃だからなあ

投稿: | 2011.07.05 23:31

>松本復興相

松本氏の物言いや態度は、同和団体が行政に対する際のそれです。氏も政府の一員なのですから、立場が変わっています。当然、頭を切り替えなきゃならないのが、身に沁みついた性なのでしょう。

>小出裕章氏が反原発のヒーローとなったもう一つの理由
>彼らの多くは、知的レベルが高く、情報収集に熱心で、いまの世の中の趨勢を注意深く見ている人たちです。
>特に、これまで一般社会にうまく適応できなかった、引きこもりやニートといった人たちがその中心層の多くを占めているように見えます。

まったくお粗末な論です。「占めているように見えます」を言うなら、その論拠を示していただきたいです。そこのところがないままで、いくら書き連ねても無意味です。

投稿: ペンチ | 2011.07.05 23:40

>でも、誰も同和の親分であることについては触れない。

やはり頼れる確かな野党w 

共産党・小池前参院議員「松本大臣発言は部落解放同盟の地金」
http://www.j-cast.com/2011/07/05100537.html

メジャーどころが報道しないとダメっすか(^^;?

投稿: | 2011.07.05 23:40

>実際、福島にも、仙台にもいわゆる部落は存在したらしいが、

よくわかっていないようだが、東日本で部落といったらだだの集落で被差別部落を意味するものではありません。

>ひるおび

それエンタメだから、報道部とは本質的に違う。何れにしろ今回は東北放送以外全部ヘタレ。

投稿: | 2011.07.06 00:05

>まったくお粗末な論です。「占めているように見えます」を言うなら、その論拠を示していただきたいです。

まっっっっったく関係ない話で恐縮ですが今日帰るときに本屋で池田信夫の新刊ペラペラっとめくってみたんですよ、そしたら2回連続で「直感では~」と語っているページに遭遇しました。なんだかなぁ

投稿: | 2011.07.06 01:08

東北は蝦夷なの?
北部九州のその階級wだけど自分が差別されたって記憶はほぼ無いぞ?公表してたわけじゃないけど住んでたのは田舎のまた田舎の田圃の中にぽつんとある村だったから知ってる人は知ってただろうけど。
その代わり利益も聞いた事は有っても受けた事はないかなぁ。直接には。間接的には知らん。

投稿: たま | 2011.07.06 04:18

>東北は蝦夷なの?

蝦夷と漢字だけならなんとも。
蝦夷(えみし)は大和朝廷から見て東方、北方地方の人々のこと。
「征夷大将軍」はこれらの地方征伐の将軍に与えられた称号。

蝦夷(えぞ)はアイヌ、蝦夷地(えぞち)は北海道。

投稿: | 2011.07.06 07:12

>東北は蝦夷なの?
まつろわぬ民の地.

>東日本で部落といったらだだの集落で被差別部落を意味するものではありません。
言葉としては私(東京出身)もそのように使ってますが,被差別部落が存在しなかった訳ではありません.

投稿: KI | 2011.07.06 09:44

>東日本
浅草の皮革関係とか、不浄役人とか・・・
経済的にはむしろ裕福だった。

そういえば河原(公界)で興行をうつ歌舞伎の人も賤民扱いだったはず。

投稿: | 2011.07.06 10:05

>あのセリフや小沢の子分の岩手県知事が直立不動で出迎えた異常さについては見てみぬ振り。

>こんなんで報道の自由なんてちゃんちゃらおかしいけど。

全部TBSで流しましたけど?
タッソウは例のサッカーシーンと辞任時の松本発言とセットで
あのセリフがマスコミうんぬんの部分なら今日もひるおびなど複数のマスコミで終わったのは松本のほうだったってオチで散々使われてたし。

投稿: | 2011.07.06 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松本復興相辞任へ:

« SUPER 8 | トップページ | 店頭販売はいつまでもつのか »