« CX、憂国始めますた | トップページ | そんな柔道で大丈夫か? »

2011.08.02

タレント文化人の末路

 日垣先生たら、私とは何の縁故も無いなんて、なんて薄情な!? ファンとして悲しすぎる(>_<)。まあ、縁故は無いが怨恨はあるってか(^_^;)。というか、誰かエア女子や似非ファン抜きでFacebook に籠もる方法を教えてあげる親切な読者とかいないのか。あれじゃツイ言ったーより酷いじゃないか。

 でナツメ社の件ですが、会社の方に、メールや電話が相次いでいるようなので、ひとまずご遠慮して下さい。今回は、それを呼びかけたいので、ブログにも記事を掲載します。会社として、アウトラインだけは把握できたようなので。「会社として、それを許諾した覚えは無い」というのが、月曜時点での反応らしいです。
 ただ、どうも状況を完全に理解しているとは言い難い感じで、掛かってくる電話に関して、「何かの団体さんですか?」な反応もあるそうです。恐らく、インターネットの中の話とか門外漢な人々だけで、何が起こっているのか理解できていないというのが率直な所でしょう。ナツメ社は、IT関係の本も昔から一杯出しているので、決してそちらに弱いということではないけれど、たまたま該当編集部が弱いということなのでしょう。申し訳無いけれど、「自炊」という言葉の意味すら編集部が正しく理解しているとはとても思えない。

 ただ、言うまでも無く、これは会社にとってことは極めて重大です。
 というのは、われわれ書き手と出版社を結びつけるものは何かと言えば、突き詰めれば版権管理です。版権管理というのは、われわれライターにとっても編集者にとっても、普段は空気のような存在です。言ってみれば自然法。誰も契約書なんか見やしない。「汝殺すなかれ」な業界の大前提に過ぎないから。けれど、いざ万一それが侵犯された時に、出版社が全力で守ってくれると信じているから、われわれはこの電子書籍の時代に於いても、ライターと出版社との関係は不変だという前提で仕事している。
 ナツメ社のウェッブサイトには、この件に関して未だに何の声明も無い。そのダウンロードは違法だから止めて下さいの一文すら無い。
 弁護士を立てなければならないのはしんどい話です。新聞沙汰になった時に、会社にとって何か利益があるか? 何もありません。ただ金が掛かり、商品を不当に盗まれたという不名誉なニュースが拡散するだけです。
 ただ書き手として言わせて貰えば、現実にこういう問題が起こった時に、もし会社が毅然とした対応を取らないとなると、われわれライターにとって、ナツメ社というのは、それだけの会社ということになります。いざという時に、肝心要の版権すら守ってくれない会社で仕事は出来ません。
 今は買い手市場だから、御社から本を出させて下さいというライターはいくらでもいるだろうけれど、ろくな書き手は寄って来ないと会社は覚悟した方が良い。

※ 首相「9月以降も続投」…特例公債法不成立なら
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110801-OYT1T00375.htm?from=top

*「執務室に『忍』の字」=夫婦で海江田氏批判-菅首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080100806

 最近思うんですけど、プロ市民って、他者の共感を得て支持を広げるのではなく、他人を欺くことが本分な人々なんだろうかとげんなりしているんですが。

*石原幹事長、石破氏は「政局わかっていない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110802-OYT1T00150.htm?from=main4

 石破さんは、その理屈っぽさで党内で好かれているわけじゃないから、ここはバカを装える(地かも知れないけど)石原さんの勝ちよね。

※ 新藤議員「入国禁止なら大きな外交問題」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110801/kor11080112540003-n1.htm

 昨日のブログのコメント欄を読んでいたら、すんごく憂鬱な気持ちになったんですけどね(^_^;)。
 まず、外交には達成すべき戦略目標というのがあります。なきゃいけないんです。それに向かって粛々とことを進めるのがDiplomacy です。
 韓国絡みで言えば、われわれにとって優先すべきことは、まず韓国経済の安定とさらなる発展、北の非核化、拉致問題、そして竹島の問題です。
 これはリアル・ポリティックスです。

 これがネトウヨな立場になれば、拉致問題>竹島>非核化>韓国経済とっとと潰れろw、な順番になるだろうけれど、残念ながら、解決可能性と優先順位を勘案すれば、まず経済、非核化、拉致問題、最後に竹島ということになる。
 竹島が平和的に還ってくる可能性はあるか? 絶対ありません。可能性で言えば、北方領土が平和的に返還される可能性の方がまだ高いでしょう。何しろロシアと日本は戦後ずっとそれで交渉して来たのですから。竹島には交渉の余地すら無い。あれを奪還するには、武力行使するしかありません。それをやって韓国との関係をパーにして、なお竹島を守るための軍事力をあそこに貼り付ける余裕は今の日本にはありません。

 もちろん今回、引き金を引いたのは、韓国です。まず議員の北方領土訪問があり、大韓航空機の竹島飛行があった。大統領府はこの二つを阻止すべきだったけれど、そうしなかった。今の李明博政権は、竹島問題を難局から国民の視線を逸らすための政治カードとして使わない方針で来たけれど、つい昨日も閣僚が竹島上陸したというニュースがありました。資源高で韓国経済も相変わらず楽ではない。李明博としても、綺麗事を言っていられなくなったという部分があるかも知れません。それに、あちらのメディアはこと日本がらみとなると、常時沸騰状態だから。
 一発殴り返すという程度のことは良いだろう、という気持ちは解らないのでもない。国際社会に領土問題の存在を認知させたなんて話にはげんなりするけれど。でもそれは、やっていることは韓国と同じです。極めて次元の低い殴り合いに過ぎない。
 相手を挑発して、先に手を出させて竹島を武力奪還しに行くという戦略があればそれはそれで結構でしょう。でも、そんな戦略は日本には無いでしょう? 今利用価値が無いあの小島を奪い返すために自衛官が血を流す価値はない。

 それで韓国の挑発に乗った結果どうなるか? 喜ぶのは北朝鮮と中共です。挙げ句に、10年後かも知れない韓国海軍のヘリ空母の誕生が5年早まるかも知れない。コルベットの配備に回すべきだった予算が削られ、北方境界線はがら空き。自衛隊と戦争するために、分不相応なストライク・イーグルがまた増え、韓国経済を痛めつける。
 韓国がそうまでして軍備増強に走っても、われわれはそれに対抗して軍事力を強化できるような予算はもうありません。
 議員一人一人がバカなのは仕方無いけれど、共感できる部分も礼賛できる要素も何処にも無い。韓国がバカなのも仕方無い。しかしせめてわれわれは、その挑発や瀬戸際政策が何も生まないことを認識すべき。

*政府:韓国の自民議員入国拒否、極めて遺憾、再考求める-枝野氏
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=apvdYNh5yu1I

 外相も韓国大使を呼んで抗議したという話だけど、こんなのは黙殺すりゃいいんですよ。大義名分がどれだけご立派だろうが、喧嘩売りに来た国会議員を入れる入れないの判断は主権の問題に過ぎない。日本だって将来、彼らの入国を拒否したくなる瞬間が来るかも知れないんだから。

※ 紙を舐めるなって? 笑止千万

>勝谷誠彦さんのメルマガ。<今日で『スッキリ!!』やめます>。〈理由は簡単で「昨日の私のパーティに取材に来なかったから」〉〈信義の問題だ。だから私にしては珍しく直接CPと交渉した〉〈こういう形で私はサヨナラする。紙をなめるな。腐っても私たちは紙にしがみついている人間なんだよ。< 有田氏の昨日の Twitter より。

 営業右翼な人が、ディアスポラの出版記念パーティを開いたんですって。したら、自分が出ている番組から取材が入らなかったと、で番組降板しますと。
 まず、われわれ物書きは、本一冊出したからって、いちいちパーティなんか開かないw。私なんてデビューして25年にもなるけれど、一度もそんなの開いたことないですね。自分の名前でパーティなんてまっぴらです。そうやってパーティの類を開くのは、滅多に本出さない人。たとえばタレント文化人とかw。
 で彼は、文化人ギャラに甘んじているんだから取材くらい来いよとを怒っているらしいんだけど、それでいちいち取材に来るのは、相手がタレントだからでしょう? それに、実は帳尻は合っているんです。それでテレビで名前や顔を売って、本や講演会で稼ぐ。そういう人々にしてみれば、こっちから金払ってでも良いからテレビに出してくれ、というのが本音。
 だから、彼が自分の取材をバーターに持ち出すこと自体が業界的に非常識(ここはもう話題作りのための番組側了解のヤラセにしか思えない)。
 だいたい、自分のマネージャーが暴行受けた時に、口にチャックで、それを小田嶋さんが揶揄したら、本人はスルーして編集部に抗議するようなヘタレな男です罠。マルコポーロ事件の時には、編集長に殉じて義を貫いた男が、いざプロダクションに飼われる立場になったら、自分のマネージャー一人守ろうとせずにポイ捨てし、やれ国の安全がどうの、義がどうのと威張り散らしていること自体が滑稽の極み。
 あんたは、どう見ても紙にしがみついてなどいない。それは紙で商売している人々への酷い冒涜だと言わせて貰おう。

 で、ディアスポラですが、悪く無いですよ。時節柄なテーマだし、こうやって話題作りに励んでもいるし売れるでしょう。ただ、文春出身の作家は何人もいらっしゃるけれど、諸先輩ほどの才能は感じない。なぜ彼が作家という肩書きに固執するのか解らないけれど、コラムニストがお似合いでしょう。営業右翼という部分を差し引けば、コラムニストとしての才能は傑出している。

※ 純国産次期哨戒機、機体にひび…配備先送りへ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110801-OYT1T01228.htm

 あらら。機体と言ってもいろいろ場所がありますからねぇ。どこのことだろう。こちらは機体開発は順調ということだったのに、早くもひびとなると、また重量増ということになりそうですね。大人しくアメちゃんのP-8に乗ってりゃ良かったのに。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 英誌、欧米「日本化」をやゆ…決断嫌がる政治家
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110801-OYT1T00852.htm?from=main2

※ 円、再び76円台に上昇 米景気不安でドル売り増
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E3E2E6818DE2E3E2EAE0E2E3E39F9FEAE2E2E3

※ 高岡蒼甫氏騒動でクライアントが慌て出す?スポンサー離れか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0801&f=entertainment_0801_009.shtml

※ 「楽園」伊丹空港、絶滅危惧種のチョウ大繁殖
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110801-OYT1T00240.htm?from=top

※ 小1男児溺死プールは監視員1人 バイト欠員と別作業が重なり
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110802/crm11080209200006-n1.htm

※ 「人肉カプセル」、韓国で売買=中国から密輸、捜査へ-月刊誌報道
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011072100557
※ 自衛隊の被災地での活動終了、撤収式…宮城
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110801-OYT1T00423.htm?from=main5

※ 何なのか? 横粂会見で気になる週替わり美女司会者
http://gendai.net/articles/view/syakai/131791
※ もっと彼女に愛されたい男子がするべき7つの事
http://youpouch.com/2011/07/30/080036/
※ アインシュタイン伝記本回収 機械翻訳使いひどい訳になった?
http://www.j-cast.com/2011/08/01103147.html?p=all

※ 前日の空虚重量71.3キロ

 月曜、定期検診。採血の前に1時間歩いてシャワーを浴び、月末の軍ヲタ雑誌を持って病院。昨日は、注射が上手いナースで助かる。最近思うけれど注射の上手い下手って、あまり年齢に関係ないような気がしているんですよね。私がお世話になっている病院では、上手い人は無口。無口なままスーと針を刺して抜く。下手くそなナースさんは、盛んに話し掛けて来る。「痛いですか? そりゃ痛いですよね……」(いや、貴方が下手くそだから痛いんですよ(>_<))てなことは言えないし。この人、結構ベテランなご年齢なのに、どうしてずっと採血現場にいるんだろうと不思議なのですが。
 採血後、速効でご褒美のラーメンを食べに病院を抜け出す。

* HbA1cは6.0。先月より0.2ポイント改善。問題は脂肪肝ALT。55のH(適正値5-35)。
 今回、改めでググってみたら、ALTは数値が大きく変動するから、採血前の運動は2、3日控えた方が良いと出て来るんだけど、そうなんだろうか。来月実験してみよう。
 ドクターのお話では、中性脂肪TGが62(適正値30-160)と良いのでそんなに気にすることは無いけれど(てか、この62という数値はちょっと凄くない?(^_^;))、今後も高い状況が続くようなら、一度調べましょうかな話に。血糖値は低カロリーパンを一つと牛乳一杯飲んで食後5時間後だったので108と久しぶりにセフティゾーンに。

※ 有料版おまけ TOUGHBOOKキラー

|

« CX、憂国始めますた | トップページ | そんな柔道で大丈夫か? »

コメント

リアル・ポリティクスでいけば、金一族排除と拉致の全貌解明が進めば北朝鮮との同盟もありと思いますがね。
少なくとも経済文化で日本に言い掛かりを付ける韓国よりはマシです。

投稿: YT | 2011.08.02 12:20

>>少なくとも経済文化で日本に言い掛かりを付ける韓国よりはマシです。
いやそれは、援助されてる立場なのに好き放題に文句言ってくるわ、勝手に暴れだすわと、散々な目に遭ってる中国の苦労を知らないからw
まぁ、中国もたまに切れて餓死寸前まで援助止めたりしてますけど。

投稿: 義忠 | 2011.08.02 12:50

う~ん、韓国の経営者はともかく、労組の話しを聞けば聞くほど韓国経済の安定とさらなる発展なんて無理で、日本に出来る事なんて別に無いと思ってますが…。

投稿: | 2011.08.02 12:50

>誰かエア女子や似非ファン抜きでFacebook に籠もる方法を教えてあげる親切な読者とかいないのか。

大石先生ご自身が教えて差しあげればよろしいのではないかと…

>韓国経済の安定とさらなる発展、北の非核化、拉致問題、そして竹島の問題

あ、半島有事のコンセプト、ってコレでしたか。韓国経済をスクラップ&ビルド、北に居るボスが暗躍してクーデター&非核化、拉致解決。
で、最後に恩売っておいた見返りに竹島返還、お見事です。

投稿: | 2011.08.02 12:54

>採血

採血前に食事を控え採決後にラーメンって、意味あるんですか?単に数値を良くするってことが、病気の治癒に役に立つのでしょうか。あくまでも、実態の数値を出すことこそ病気の対策にkぃよするのでは無いでしょうか。
予備校の模試でいくらカンニングして、順位を上げようが無意味と同じことです。

投稿: | 2011.08.02 12:58

毎時10シーベルト、作業員被曝4シーベルト。もう近寄れませんね。

投稿: | 2011.08.02 13:22

採血時の検査値をよくしたいというのが、ウォーキング継続の原動力になっているなら、それもいいかなと思います。

投稿: ととと | 2011.08.02 13:24

>スカイマーク
A380の就航場所がフランクフルト、ロンドンだと前者はルフトハンザ、後者は英国航空当たりに現地整備は委託しそうな気がします。

また、お隣の大韓航空もユーザーですから、整備は大韓航空に委託…という手もありそうな。スカイマークのことですから、アッと言うような手を考えているような気もします。

>P-1
元記事だと強度試験で亀裂が見つかったという訳ではなさそうですね。部位が気になりますが…
しかし、P-8も色々と大変みたいですが。

投稿: ブリンデン | 2011.08.02 13:25

石破さんは融通が効かないイメージがありますね。
ねじれ国会向けではなく、多数派の裏付けで理詰めで改革を進めるタイプでしょうね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2011.08.02 13:29

>実態の数値を出すことこそ

 ご褒美というのは、ちと大げさな話ですが、空腹時血糖を計るためには、採血前に食事は出来ません。さらに私の場合、医師にとって大事なことは、血糖値の下がり具合を見ることで、どのくらいのカロリーを摂取した後、何時間でどのくらい下がるかです。
 厳密に言えば、一夜漬けやカンニングの余地はありません。毎月計る数字ですから。患者側は、その一ヶ月で努力するのみです。その中では、粗食に耐える時期もあれば、ご褒美を取ることもあるし、やむを得ずカロリーが増える瞬間もあるわけです。

>毎時10シーベルト

 これはロボットとかで何とか出来るんだろうか。東電は当面そこで作業する予定は無いとか言っているけれど、そうも行かないだろうし。

>P-8

 機体は弄る程度で済むから、搭載機材の開発に集中できる部分は大きいですよね。
 これで一から機体を開発していたら、今頃、予算高騰とかでプログラム自体が宙に浮いていたかも知れない。

投稿: 大石 | 2011.08.02 13:42

>P-1
防衛大臣が記者会見で「機体の強度確認を実施中に複数の亀裂が発見された」と述べていますねから、疲労強度試験中に問題が発見されたということでしょうか? 専門家のご意見をうかがいたいところです。

投稿: ブリンデン | 2011.08.02 13:51

> 毎時10シーベルト、作業員被曝4シーベルト。もう近寄れませんね。

広島と長崎の爆心地の数値は以下の通りだとされています。
つまり福島の場合爆心地から700m離れた位置に一時間居るのと同じ事です。即死です。
福島県に呼ばれた長崎大の山下先生にご来場頂いたほうがいいと思いますね。


 ★ 広島の場合
 103Sv   原爆爆心地
 11.1Sv  700m
 6.85Sv 800m

 ★ 長崎の場合
 8.88Sv 爆心地から1000m

投稿: タツの字 | 2011.08.02 14:07

でもマックやら牛丼やらラーメンやら
節制にしてもカロリーオンリーだし
正直、危ない素人療法だと思う。
栄養士に相談すべき段階でしょう。

投稿: | 2011.08.02 14:09

>作業員被曝4シーベルト

発表では作業員被曝4ミリシーベルト(最大) ではなかったかと。

投稿: 今昔 | 2011.08.02 14:12

>作業員被曝4シーベルト

ケタを間違えてない?
これだと、その日のうちに死亡するレベルですよ。

投稿: | 2011.08.02 14:40

*政府:韓国の自民議員入国拒否、極めて遺憾、再考求める-枝野氏

国会の開会中に所属する院の許可なき海外渡航はいかんでしょ。国内手続きにすら瑕疵があったんじゃあねえ。まあ、支持者のみなさんには愛国無罪なんでしょうけど、それじゃあ中井の渡航を散々批判していたのは何なのかと。

投稿: | 2011.08.02 14:44

>中井の渡航を散々批判していたのは何なのかと。

中井も院の許可を得ていない渡航なんでしょ?
それじゃ叩かれても仕方がない。

http://twitter.com/#!/SatoMasahisa/status/96947537566629888
@SatoMasahisa 佐藤正久
今回の韓国訪問、自民党参議院の許可を得ての出張、中曽根会長も認めてくた。
衆議院自民党が認めていないが参議院自民党は違う。佐藤には石原幹事長から行くなとか認めないとか一言も言われてもいない。
幹事長の軸がわからない、党大会での演説はなんだったの?ただ総裁の涙の演説は信じたい
7月29

許可ね・・・。同じ時期に中東に行った人がいたと思うが、あの人も許可を得たのかな?
で、何で石原は韓国は駄目と言いながら中東行きは何も言わないんだろ、会期中なのに。

投稿: | 2011.08.02 14:59

>他者の共感を得て支持を広げるのではなく、
>他人を欺くことが本分な人々なんだろうか

民主党そのものにとどめさしちゃったら駄目ですよ先生。

投稿: | 2011.08.02 15:03

>これはロボットとかで何とか出来るんだろうか

考えやすいのは、放射性物質がベント時、排気管に付着残留したのかなと思いますが。それなら逆に簡単ですよね。
下手に一部を取り外してまき散らすことよりも、配管全体洗っちゃえばw
排気出口から水を入れれば、原子炉に戻るのですからw

投稿: たつや | 2011.08.02 15:04

だから自民党参議院の許可じゃなくて
参議院の所属委員会の許可を委員会の理事会で
得なけりゃならない。
中井はアウト、自民の三人もアウト。

投稿: | 2011.08.02 15:06

そんな法律ないだろ。法律上は議長に請暇書を提出するだけ。

投稿: | 2011.08.02 15:23

報道各社のサイトを見るのが面倒なので2ちゃんねるをチェックする。
新藤、稲田は衆議院議員で新藤は衆院決算行政監視委員長で国会の手続きを取らずに渡航したと、衆院議院運営委員会理事会で民主党の理事から批判されているんだね。

それとは別に、今朝のオズラの番組でフジの解説委員が官房長官談話などを参照に、この政権には珍しく外交的勝利だと誉めていたぞ。

投稿: | 2011.08.02 15:26

糖尿病の患者は、普通は最初に一日の制限カロリーを、たとえば成人男性でデスクワークなどの場合は1日1600Kcal、一単位当たり80Kcalで、20単位くらいOK。で、食品交換表ってのに照らし合わせて
炭水化物や脂質、タンパク質を平均して食べましょう、お昼を食べ過ぎたら夕食をちょっと減らしてね、
とか栄養士さんとお話するんですよ。医者とは別に。転居の関係で医院が変わり、私は都合3回同じことしています。
だから一日くらいの単位の中で、都合がつけば、医者へいった後に小さいケーキを食べて「ご褒美」とかやってもいいですよーというのは栄養士さんもアドバイスしてくれます。
大石さんの場合は、それをある程度拡大して運動して消費したカロリー分喰ってもOK!ってやってるんでしょう。
別に粗食に耐える必要はないんですよ。昼にカツ丼1個900kcalも食べるなら、後は朝晩350Kcalずつにしましょうって計算ができればよいだけのことです。
大石さんは、HbA1cが6.0ですからコントロールはできているのです。
まあ糖尿病患者の常道、ハメをはずしやすくなるからラーメンや牛丼は避ける、甘いものが欲しくなるから0カロリーといえどコーラは避けるとかははずしてますけどね。

投稿: 九頭竜 | 2011.08.02 15:27

なるほど慣例は法律じゃないから破ったってかまわないですか。
ひどい話ですね。何処が保守なのやら。
参議院の許可が必要だと北沢防衛相の訪米を批判していた参議院自民党は恥知らずもいいとこですな。

投稿: | 2011.08.02 15:28

参議院の所属委員会の許可を委員会の理事会で
>得なけりゃならない。

http://twitter.com/#!/SatoMasahisa/status/96082844182523904
領土特命委員会の鬱陵島訪問、佐藤は26日の参議院運営委員会理事会で承認されている。
他方、衆議院は自民党国会対策委員長が訪問を認めていないのでまだ許可が下りていない。
理由は国会日程らしいが、小池総務会長の中東訪問は許可するようだ。
なんか情けないが佐藤一人の訪問になるかも?
7月27日

中井はアウトw
残念でした。

投稿: | 2011.08.02 15:31

>それとは別に、今朝のオズラの番組でフジの解説委員が官房長官談話などを参照に、この政権には珍しく外交的勝利だと誉めていたぞ。

野党議員の行動で・・・
で、国会では批判ですかw

投稿: 15:31 | 2011.08.02 15:35

>野党議員の行動で・・・
>で、国会では批判ですかw

自民党のすることは何でも反対が民主党の党是ですから

投稿: | 2011.08.02 15:38

 衆院決算行政監視委員長を務める新藤氏に関しては「極めて責任が重い」とした。
 自民党は「国会の手続きを取らずに行ったことはおわびしたい」と陳謝した。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000065-jij-pol

投稿: | 2011.08.02 15:38

そりゃ現職閣僚や予算委員長が議長の許可なく渡航しちゃまずいだろw野党議員とは話がまったく違う。野党時代なら岡崎トミ子は日の丸焼き捨てデモ参加を申告せず会期中に訪韓してるぞw今文句言ってる民主党議員はただの一言でもその時声を上げたのか?

投稿: | 2011.08.02 15:40

民主党のエセ党是
『自党(議員)には甘く、他党(議員)には厳しく』

投稿: | 2011.08.02 15:43

お前らはまんまその逆だろ。
自民に甘く民主には厳しくだろ。

投稿: | 2011.08.02 15:49

>お前らはまんまその逆だろ。
>自民に甘く民主には厳しくだろ。
>投稿: | 2011.08.02 15:49

顔真っ赤にして何書いているんだかw
是々非々に決まっているだろ、馬鹿じゃないの。

ただ、民主党が悪い方の想像の上行き過ぎているから非難受けているだけ。
しかもブーメラン政党だし。

投稿: | 2011.08.02 15:52

>でもそれは、やっていることは韓国と同じです。極めて次元の低い殴り合いに過ぎない。

でもね、外交ってのはある程度相手のレベルに合わせないと成り立たないんですよ。なぜなら相手のレベルに合わせないとこちらの主張が伝わらないしそこから話し合いにもならないから。たとえば北朝鮮。本来なら万景峰号乗り入れ禁止とか朝鮮総連資産差し押さえとか外交としては下策ですよ。北朝鮮以外の国相手にはやってはいけない。でもあの国にはそういったあの国のレベルに合わせた方法じゃないとこちらの主張は一切伝わらないし交渉にならない。韓国も同じです。ある程度はあの国のレベルに合わせなきゃ外交になりません。もし本当に韓国が今度のことで少しは懲りたのなら、それはそれで日韓外交にとって大きな前進でしょう。はっきり言って、日本の隣国外交の難しさは、あまりにもレベルの違いすぎるレベルの低い国だらけなとこです。

投稿: | 2011.08.02 16:01

>韓国も同じです。ある程度はあの国のレベルに合わせなきゃ外交になりません。

韓国の国旗や政治家の写真を焼くのか・・・胸熱だな。

>もし本当に韓国が今度のことで少しは懲りたのなら、それはそれで日韓外交にとって大きな前進でしょう。

懲りる訳無いだろ。困った時の反日は国是なんだから。
やっぱり金融危機の時にトドメ差しておけばよかったんだろうな。

投稿: | 2011.08.02 16:06

>プロ市民って、他者の共感を得て支持を広げるのではなく
>他人を欺くことが本分な人々なんだろうか

あの手の方々の表面上の主張は、「反戦平和」などある種の絶対正義なので
他者の共感を得るため粘り強く努力するより「我々に賛同しない他者は愚かだ」という
思考に傾きがちな気がします。

投稿: 銀次 | 2011.08.02 16:07

>毎時10シーベルト

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_110802_01-j.pdf

配管(ベント系)の中の線量が高くて外に漏れてる。局所的な数値ですよ。
そこから放射性物資が放出されているわけでは無いと思うけど。
距離の2乗で小さくなるので、測定を管から10cmと想定して10m離れれば1/10000ですね。

投稿: nao_c/w | 2011.08.02 16:07

中井も悪い、新藤、稲田も悪いってことが理解できないってw
よっぽど頭が悪いんだなw

投稿: | 2011.08.02 16:15

>中井も悪い、新藤、稲田も悪いってことが理解できないってw
>よっぽど頭が悪いんだなw
>投稿: | 2011.08.02 16:15

あれ?さっきは「3人」だったのに・・・
佐藤氏は許可取っていたことを知らないで叩いていたのかな?w

投稿: | 2011.08.02 16:20

えっ?
そういう文脈にとりますかw

投稿: 投稿: | 2011.08.02 16:15 | 2011.08.02 16:24

フジの解説者は防衛白書にも触れましたか?

投稿: | 2011.08.02 16:32

>XP-1
強度試験機での話なんで想定の範囲内です。逆に壊れて初めて限界が分かるとも言えます。この段階で出て良かったと思いますよ。実機だったらシャレにならんし。それにこの話は昨日今日出た話じゃありません。

>K国
殺すにゃ戦争はいらぬ、欧州で事あれば良い(SとIに何かあれば、欧州はアジアから資金を一斉に引き上げる。もはや時間の問題)。何せ中央銀行が赤字な国ですから。小室先生はかつてK国経済のことを、"粘土の上の巨人"と呼びましたが、その頃から一向に変わっていません。

投稿: keenedge | 2011.08.02 16:43

>殺すにゃ戦争はいらぬ

 とは言っても潰れては困る(^_^;)。

>栄養士に相談すべき段階でしょう。

 特効薬が無い今、一生付き合うしかない病気の場合は、理想はもちろん早い段階から、それなりの食生活にチェンジした方が良いに決まっていることは事実ですが、なかなか踏ん切りが付かないものですよね。
 自分の中で、毎日のカロリーを計算し、オーバーする部分は運動で削って、最終的に数値の安定が得られればそれで良しというのも一つの選択でしょう。

>渡航手続き

 所詮、手続き論というか形式論だし、こう国会が長引いては、それで議員の活動を縛るのもどうかと思います。

投稿: 大石 | 2011.08.02 17:35

> 毎時10シーベルト、作業員被曝4シーベルト。もう近寄れませんね。

後半の桁間違いはともかく、すでに当該場所は遮蔽した上で
作業員は近寄らないように指示が出てますな。

>東電は「復旧作業に影響する場所ではない。人が直接近づくことはなく、
>現時点で詳細に線量を測定する予定はない」としており、今後遮蔽措置を講じる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110802/dst11080214370026-n1.htm

つか最初から線量カメラ使えば作業員の4ミリ被曝は避けられただろうというのは後出しか。。。

投稿: | 2011.08.02 17:51

国会の手続きを取らなかったのは国内問題で、韓国が入国させなかったのは外交問題。
この外交問題について官房長官が政府として抗議したがの成果だとフジの解説委員は言ったのかな。

とにかく、韓国は日本の国会議員に見せられないものを展示しているのだから笑える。
前に、竹島がウルルン島の西側に記載されている地図を見つけられ、大恥かいたからそれがトラウマになっているんだよね。

投稿: | 2011.08.02 18:03


NHKとかも桁間違えするのを防止するため
「10000ミリシーベルト」に言い換えてますな。

投稿: | 2011.08.02 18:03

>翻訳
友人が翻訳の仕事をしているので、多少、この業界のことは知っています。今は予め翻訳会社に登録しておくと、そこから仕事のオファーが来ます。一人が翻訳をするというケースは希で、数名でプロジェクトを組み(ただし、実際に顔を合わせることはありません)、パートに分けて翻訳をするのが一般的です。

ただ、全体の整合性をとるためプロジェクトリーダー的な人物を置くそうです。今回の一件では、監修者という方がプロジェクトリーダーだろうと思われますが、その方と出版社がもめてしまったために、出版社側が翻訳の版権が切れる前に、機械翻訳で無理に出版に踏み切ったという話のようです。

インターネット経由で仕事のやりとりをするようになってから、「翻訳の世界」も価格破壊が進み、翻訳者の生活も苦しいそうです。とくに全体の整合性をとるための修正業務が、事実上、タダみたいになってしまっているとか…

投稿: ブリンデン | 2011.08.02 18:16

10Sv/hrについて京大原子炉実験所の小出裕章氏は次のように言っています。

通常は考えられない強さですので、私は燃料、使用済みの燃料そのものがどこかそこらに転がっている以外にはありえないと思います。

更に質問。ちゃんと防護服を着たりマスクを付けたり、色んなことをしていたら防げるものなんでしょうか?

小出 防げません。あの防護服やマスクというものは放射性物質が体に付着するあるいは放射性物質を体に吸い込んでしまうということは
防げますけれど。そこにある、放射性物質があるところから飛んでくるガンマー線を遮るということにはなんの意味もありません。

投稿: タツの字 | 2011.08.02 18:31

>優先すべきことは、まず韓国経済の安定とさらなる発展、北の非核化、拉致問題、そして竹島の問題です。

 拉致が第1。んで、韓国経済が第1なのは、どうにも不思議。
 実際に、我が国がどれだけ韓国から稼いでいるか、見てみましょうか。
 韓国から日本への輸出は、2009年で21,771百万ドル。一方、日本から韓国への輸出は、同年で49,428百万ドルです。差し引き、日本の黒字(純輸出)が27,657百万ドルです。一見すると、大口の取引先ですが、GDPの総額と比べてみましょう。同年の日本のGDPは、554兆1176億円でした。大雑把に1ドル=90円とすると、6,2兆ドルくらいになります。で、先の韓国への純輸出をこの額で割ると、

投稿: 土門見人 | 2011.08.02 18:43

(誤操作により、途中切れをメンゴ)
 その比率は0.45%です。こんなもんなんですよ、日本が韓国経済から得ているものは。GDPのわずか、0.45%でした。雀の涙かノミのクソのレベルです。
 加えて、韓国にとって、日本は他に換えのない資本材の供給国です。いかに韓国与論が発狂しても、サムスンもLGもヒュンダイも、日本から工作機械や部品を買わないと、製品が作れないようになっています。仮に、日本が武力で竹島を奪回したとしても、韓国は日本から輸入を止められないでしょうね。止めたら、韓国経済は瞬殺です。

投稿: 土門見人 | 2011.08.02 18:50

というよりその4つの優先事項がどれもどうでもいい事のように思えてくる私は売国奴なのだろうか。

投稿: | 2011.08.02 19:10

http://2.bp.blogspot.com/-T3ZWRHc5vS8/TjenYkYOQSI/AAAAAAAAB6k/eIlwQ49l_yg/s1600/fukushima10sieverts-1.JPG

 釣竿につけた測定器で釣り堀の辺りを探っているのが、上の画像。

http://3.bp.blogspot.com/-6DIfzshR5PA/Tjeng7QS9-I/AAAAAAAAB6s/LULoF0VBKlU/s1600/fukushima10sieverts-2.JPG

 大物をヒットしたのが上の画像の二箇所というけど、二箇所だけではないでしょ? 大物はウジャウジャ居る筈。
 此の測定員の命運や、如何に?

投稿: タツの字 | 2011.08.02 19:20

>韓国絡みで言えば、われわれにとって優先すべきことは、まず韓国経済の安定とさらなる発展、北の非核化、拉致問題、そして竹島の問題です。

日本の政治家なら「自国(民)」を第一に考えて拉致問題を優先すべき。
そうでなかったら政治家なんていらない。
韓国経済や北の核問題なんて、言っちゃ悪いが10年、20年以上掛かっても構わない。
所詮は「他国の話」。
拉致問題は被害者、被害者家族の高齢化を考えたら早急に解決すべき課題なのでは?
それとも民主お得意の「問題の先送り」でもして、死に絶えるまで長引かせるのでしょうか?w

国際政治の視点でしたら優先順位が替わるかもしれませんけど。

投稿: | 2011.08.02 19:31

>大人しくアメちゃんのP-8に乗ってりゃ良かったのに。

P-8って開発が難航してましたけど、今はうまく行っているんですか?

投稿: | 2011.08.02 19:33

なんで韓国経済の安定が優先事項のトップなのか?ただ言い切られても訳ワカメなんだが???
しかもセンセの理屈で言えば中共と北朝鮮が喜んでもノープロブレムというかしょうがない事なはずでは?
問題は結局、縮み思考ね

投稿: | 2011.08.02 19:33

作業員被曝は4ミリシーベルトでした。失礼しました。

投稿: | 2011.08.02 19:54

文藝翻訳はよく知りませんが、産業翻訳は1冊の本を完訳するなら、パート毎に分業で翻訳したりしますね。私は短期間しか翻訳したことがないのですが、英文科卒の家庭の主婦みたいなひとが参入して、単価がとんでもなく安くなってました。

投稿: ピンちゃん | 2011.08.02 20:04

そもそもこれからの韓国経済の安定なんか日本が大規模支援でもするの?そのカネは何処にあるの?
更に韓国経済の発展?どんだけ注ぎ込むの?そのカネは何処にあるの?

投稿: | 2011.08.02 20:14

> 韓国絡みで言えば、われわれにとって優先すべきことは、まず韓国経済の安定とさらなる発展、北の
>非核化、拉致問題、そして竹島の問題です。
> これはリアル・ポリティックスです。

その「リアル・ポリティックス」で今回の問題がどれほど大きな影響を与えているのか評価できています
か?この程度のことは似たような問題を抱えている隣国同士ではよくあること。ましてやこの問題で自国
の経済や防衛政策をミスリードするほどの馬鹿とはさすがに考え難いでしょう。というかその程度の国だ
ったらそれこそ同盟に値しない。

「私はリアル・ポリティックスを知っていてネットウヨと違う」と言いたい先生のヴァニティ自負は理解できないでもない(正規の教育を受けていない、どういう情報源を利用すべきかよくわからない、などい
ろいろ負い目があるから余計でしょう)ですが、先ず外交というものがどういうものかよく勉強しまし
ょう。

むしろそういった通常のやり取りすら恐れて萎縮することこそ、日本と半島のまともな関係を形成する最
大の障害となっているのが問題でしょう。この点は自民党執行部も同罪ですが。

投稿: | 2011.08.02 20:22

失礼 「ヴァニティ自負」は「ヴァニティ」ですね。

投稿: | 2011.08.02 20:35

>工作機械や部品を買わないと、製品が作れないようになっています。仮に、日本が武力で竹島を奪回したとしても、韓国は日本から輸入を止められないでしょうね。止めたら、韓国経済は瞬殺です。

「ほう、あっはっは、見ろ韓国が戦前の日本のようだ!!はっはっはっは・・・。」
 
                                   by ム○カ

投稿: | 2011.08.02 20:55

大石さんが韓国経済の安定と発展を第一順位に持ってきているのは、韓国にしっかりしてもらわないと半島情勢が安定しないし、
北の核問題にもうまく対処出来ないからではないのですかね。
そりゃ日本国の面子を第一に考えるのなら拉致と竹島問題かも知れませんが、どっちもモノホンの大戦争やらない限り解決しないでしょう。
それに戦争となれば必ず勝てるとは限らない。死人をしこたま出した挙げ句、やっぱり駄目でしたとなるかも知れない。
その時負けた責任はたぶん自衛隊に押し付けられるでしょう。嫌ですよそんなの。

投稿: 川副海苔 | 2011.08.02 21:44

>われわれにとって優先すべきことは、まず韓国経済の安定とさらなる発展、北の非核化、拉致問題、そして竹島の問題です。

最優先である韓国経済の安定と発展に必要なのは、何よりも韓国人が自分自身で正しく韓国国家を運営できるという大前提が必要です。
しかし、貧困層の増加や国内争乱の活発化を観るかぎりでは、韓国人は自国の運営に失敗しつつあります。
いくら資金を投入しても、その投入先の国民が資金を自国の経済発展のための再投資ではなく、「文化でも技術でもスポーツでも日本に勝って大喜びしたい!恨みを晴らしたい!」という目先の快楽のために使っていては何の意味もありません。

日本は開国以来、朝鮮半島を先進国とすべく100年に渡って朝鮮半島に投資してきました。
その投資の結果は無残なものです。
いさぎよく損切りして、朝鮮半島はその民度にふさわしい発展途上国として扱うべきです。
先進国による過剰投資で実体経済を膨らませても悲惨なことになるだけという実例に、ギリシャやアイルランド、アイスランドに中国とともに朝鮮半島も並ぶのです。

そして日本は北の非核化、拉致問題は韓国抜きでやるしかないと腹をくくるべきでしょう。

投稿: ほる | 2011.08.02 22:05

>解決可能性と優先順位を勘案すれば、まず経済、非核化、拉致問題、最後に竹島ということになる。

なんで解決可能性と優先順位が同列のものなの?

もしそうだとしたら、そりゃ官僚も「カネ貢げば経済くらいなんとかなるだろ」と考えますよね?国民のメンツなんか知ったこっちゃないけど自分達はバックマージンとればそこそこ良い気分だし。
中国人朝鮮人と肩組んで「リアルポリティクスの解らない日本人の税金使ってうまいことやりましょーやw」とか高笑いしてる外務省が目に浮かぶ。

財務官僚が日本経済が傾いても増税できれば出世できるのと同じね。その内欧米から研究対象としてインタビューされるんじゃないの

投稿: | 2011.08.02 22:50

>大石さんが韓国経済の安定と発展を第一順位に持ってきているのは、韓国にしっかりしてもらわないと半島情勢が安定しないし、
北の核問題にもうまく対処出来ないからではないのですかね。

安定もしないし望むような形での核への対処もできてないですよね?
日本国民のプライドも満たさなければ成果もなく無駄ガネ使うだけってそんなの通ると思います?
いくらカネ突っ込んでも韓国は安定も成長もしませんよ。

投稿: | 2011.08.02 23:05

先生も出版社から干されたら、収入が途絶えて、息子が私立中に行けず、公立中でグレてしまうので必死なんですよ。マスコミ関係者って本当に韓国の悪口は言えないんですね。

投稿: YT | 2011.08.02 23:52

>いさぎよく損切りして、朝鮮半島はその民度にふさわしい発展途上国として扱うべきです。

888888

でも、そうなるとODAでさんざん毟られそうな気もw

投稿: | 2011.08.03 00:58

> 自分の中で、毎日のカロリーを計算し、オーバーする部分は運動で削って、最終的に数値の安定が得られればそれで良しというのも一つの選択でしょう。

いや根本的にこの考えが間違っているんです。というか、これだと計算が合わない。脂肪は減りません。
http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html
ウオーキング(早足)120分間で消費されるカロリーは480kcalでそれで燃焼される脂肪はたったの69gですよ。でもそれくらいはすぐに食事で補給されちゃうでしょう。
何故ならカロリーが脂肪になる訳ではなくて、血糖値とインスリンの関係で脂肪が溜まっていくんです。まずはそのメカニズムを勉強することですね。

投稿: ロック | 2011.08.03 01:54

愛知県が失業者を対象に募集している離島の“PR役”に、関東、九州など各地から応募や問い
合わせが殺到している。
読売新聞 2011年8月2日15時31分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110802-OYT1T00335.htm

沖ノ鳥島などで募集がはじまるのも近そうですね。

投稿: ほる | 2011.08.03 02:13

>でも、そうなるとODAでさんざん毟られそうな気もw

それ損切りできてないw
諦めなきゃ。

投稿: | 2011.08.03 03:47

本当に経済や安全保障が切迫している時は、そうとう深刻な問題(例えば朴大統領夫人暗殺事件)が起き
てもそれで韓国が自国の政策を決定的に誤ることはなかった。今こういうことで訳のわからんことをやっ
たり海軍で馬鹿な艦艇を作ったりしているのは、自国を巡る状況がもはやそれほど切迫していないし余裕
があるからでしょう。

逆に本当に韓国が必要だと思ったらこちらがどうしようとそれなりの態度をとってくるし、逆にそのよう
に対処できないほど愚かであるなら、周りがどのように配慮してもつぶれるものはつぶれる。李氏朝鮮末
期はまさにそうで、だからこそあの時代は世界は見放した。もっとも北朝鮮が崩壊した場合韓国経済が持
つかどうかはわからないけれども、こういう「お遊び」をしている限り、それは当人の問題なのであって
どれくらい配慮して刺激しないようにしても別のネタを見つけて馬鹿なことをするだけでしょう。

従って先生が言う「配慮」とは「ネットウヨと違ってリアル・ポリティックスを知っているのだぞ」とい
う自己満足による「配慮」でしかなく、実際には余裕が出来ての韓国のお遊びにつきあっている、まあブ
サヨの「反省ごっこ」と同じレベルでしかない。リアル・ポリティックス上の日本の国益を考えれば、今
回の問題はこちらのすべきことをして言うべきことを言えばいいだけでしょう。むしろそれを繰り返すこ
とにより、向こうも「慣れさせて」普通の二国間の関係に向かうよう促すべきです。それを無用の「配
慮」を繰り返すから、あちらもそれが当然と思いむしろその要求がますます付け上がってくるというの
が、今までの日韓関係でしょう。そういう意味では先生の「リアル・ポリティックス」は問題を悪化させ
るだけです。

投稿: | 2011.08.03 04:44

一つ例を挙げれば、日韓国交正常化交渉の時の日本の「妄言」がどの程度のものか調べてみてはどうです
か。当時は日本人も戦前の実情を知っていたから歴史についてのリアルな認識があり、言うべきことは当
然のごとく言っていた。それにも関わらず当時の韓国は政策を間違えず現在の繁栄を築いた。おかしな
「配慮」をしだしたのは韓国が一応経済的に安定して余裕ができて、日本の側もリアルな朝鮮認識がなく
戦後教育のせいで妙な「罪悪感」を持ち出したからです。そこでこちらの「妄言」に韓国が韓国の立場か
ら言うべきことを言ったら過剰反応で「これは効く」と思わせたので、その要求がどんどんエスカレート
してきた。

今回の自民党執行部の反応はこの延長線上にあるし、先生の「リアル・ポリティックス」もその流れの中
にあるだけでしょう。まあ先生の場合はそれ以上に「ネットウヨとは違う」「自分はリアル・ポリティッ
クスが分かっているのだ」ということを示したい、個人的なヴァニティがより大きな動機なのでしょうが。

投稿: | 2011.08.03 05:09

>でもそれくらいはすぐに食事で補給されちゃうでしょう。

すぐ補給されちゃう量は、カロリー換算でおにぎり2個半くらいですかね。体重は200gほど増えますが、それは一時的なもので気にすることはないのです。増えた分は、ちゃんと排泄されますから。カロリー計算どおり継続的にやればちゃんと体重は減りますよ。

投稿: MTT | 2011.08.03 06:53

>シジミ
保護したりするのは二律背反。
草刈り場や薪炭材をとる山は、今の森のイメージではなく、草の畑や木の畑。
バッサリ抜かないと、鬱蒼としてしまうと、江戸時代の生態系は失われる。
でも、人の手が入らないとこう言うシジミは育たない。
太陽光パネル畑だって、生態系の改変につながる。
大規模なパネルの上では上昇気流が出てmicroな気候も変わるだろう。
イメージとして近いのは、コアジサシが産卵するこんな環境がソーラーファームでは想定される。
http://blogs.yahoo.co.jp/kobatchu/30533410.html

投稿: pongchang | 2011.08.03 07:44

で問題の「リアル・ポリティックス」(笑)

鬱陵島視察、大騒ぎはまずかった?韓国マスコミが奇妙な反省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000609-san-int

ソースが産経とは言え、書いたのが日本の記者で一番の韓国通の黒田さんですから信頼できるでしょう。
つまり先生は「リアル・ポリティックス」と称して本来問題になりもしないことに「苦々しい」と言って
いたわけです。

投稿: | 2011.08.03 08:12

>いや根本的にこの考えが間違っているんです。というか、これだと計算が合わない。脂肪は減りません。

根本的に間違っているのはあなたの方かと。
大石、「ドクターのお話では、中性脂肪TGが62(適正値30-160)と良いのでそんなに気にすることは無いけれど(てか、この62という数値はちょっと凄くない?(^_^;))」

と、自分は脂肪が少ないと自慢しているのだから、これ以上減らす必要はありませんね。因みに私はTGは274、但しALTは、38
痩せの脂肪肝は当たり前にいますが、大石氏の数値なら普通の人なら誰も気にしない。
かつて、私のALTが高かったことは医者が定期的に超音波の検査が必要といって年に一回やってくれました。
医者のアドバイス通りに飲酒量を減らしたらALT顕著に下がりました。
ALTの正常値は医療機関によって違うようで、私が使っている病院では下限5,上限45となっています。

投稿: 俺はデブ | 2011.08.03 08:13

>NHKとかも桁間違えするのを防止するため
「10000ミリシーベルト」に言い換えてますな。

10メートルをあえて10000ミリメートルと言っているように聞こえます。
数字を大きく… こけおどしでは。

投稿: 今昔 | 2011.08.03 08:26

>先生も出版社から干されたら、収入が途絶えて、息子が私立中に行けず、公立中でグレてしまうので必死なんですよ。マスコミ関係者って本当に韓国の悪口は言えないんですね。

本当にクズだな。こいつは。
そんなに韓国に気を使っていたら半島有事なんてかけいない。

まあ、実社会で相手にされないので匿名に隠れて他人の悪口、誹謗中傷する
ことしか生き甲斐がない人間のクズは哀れといえば哀れだけどな。


投稿: | 2011.08.03 10:36

>そんなに韓国に気を使っていたら半島有事なんてかけいない。

かけいない、ってナニ、ってのは関係ない? または書けない? どっちに解釈するかでかなり意味合いが変わるけど。

でも、元文の「~必死なんですよ。マスコミ関係者って本当に韓国の悪口は言えないんですね。」は意見だろうけど、その前の部分は厳然たる現実と
思うわけですが。

投稿: 誤字? 韜晦? | 2011.08.03 10:50

>ウオーキング(早足)120分間で消費されるカロリーは

 運動する目的と効果はそれだけじゃないでしょう。筋肉を付けることで、エネルギーの消費量が上がる。そうすると摂取するカロリーにも余裕が持てるでしょう。代謝機能も向上するから、ボディ全体の機能も維持向上出来る。

>「ネットウヨとは違う」「自分はリアル・ポリティッ

 くどいから出てって。

>マスコミ関係者って本当に韓国の悪口は言えない

 普通に書いてますがw。メディアでは、米国批判はフリーです。いわゆる特ア批判に関しては自重するムードが無いと言えば嘘になる。とりわけ半島関係は、抗議してくる連中もいるから、今でもナーバスになる部分はある。
 ただ、これに関しては、テレビ局と活字の世界は全く別です。新聞は、産経を除いてはテレビに近いけれど、活字の世界でも非新聞はままフリーと言って良い。韓流うざいと書いて干されるようなことは、芸能界との付き合いがある媒体でなければ、活字の世界ではまず起こらないでしょう。

投稿: 大石 | 2011.08.03 12:15

>そうすると摂取するカロリーにも余裕が持てるでしょう。
>やっぱラーメンはでかい(^_^;)。 2011/8/3
んですよ。
醤油ラーメン1杯なら500kcalくらいですから、そんなに影響はでかくないはずなんですけどね。
なにか副食食べてませんか?

投稿: | 2011.08.03 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タレント文化人の末路:

« CX、憂国始めますた | トップページ | そんな柔道で大丈夫か? »