« 今時バスパワー不足 | トップページ | 次期総理を推薦す »

2011.08.10

日本化に怯える米経済

 朝日の今朝の朝刊の記者有論というコラムで、広島支局の記者が【「原発は別」の意識改めよ】という論説を書いている。
 この連中は案の定なことを言い始めた。ともに危険なものではあるけれど、それでも、兵器と包丁を同列に論じるのは大きな間違い。

※ 【コラム】流動性のわなに陥った米経済、有効な救済策はあるのか
http://jp.wsj.com/US/Economy/node_286435
*現在の危機と08年の金融危機の相違
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_287098

*「流動性の罠」とどう付き合うべきなのか
http://diamond.jp/articles/-/13531
*米恐怖指数が急上昇 2年5カ月ぶり高水準
http://s.nikkei.com/opjiXK

 皮肉なことに、銀行を含めて、みんなが安全資産として米国債に殺到し始めているんですね。
 発売中の週刊AERAのぐっちーさんのコラムがタイムリーに、この件を扱っています。アメリカの銀行の場合、日本と違って、一定の儲けを出さないと株主が怒るので、日本の銀行のように国債ばかり買って、ひとまず黒字を出せば済むということにはならない。だからアメリカの銀行は、今回素早く動いて、実は5月頃から、手数料を取る動きが出ていたのだそうです。この記事にあるように、銀行に預金が押し寄せることを警戒してというより、要は、投資しろ! というメッセージなんです。
 所が現実は、流動性の罠に陥ろうとしている。アメリカの場合、幸いデフレの入り口でまだ踏み止まって、若干のインフレが続いている。まだ打てる手があります。
 幸いなことは、アメリカはずっと日本の苦悩を見て来た。その上で処方箋を書ける。その処方箋が効けば、それはまた日本でも使えるかも知れない。週明けのNY株の暴落は破滅的でしたが、それでも日本と違い、アメリカがリーマンショック以降回復した株価の伸びは大きい。7000ドル割れしていたものをほぼ倍まで回復させた上での今回の暴落ですから、1万ドルを割り込んでもまだ心理的な余裕はある。

 それで日本の円高も、昨日の朝日では、最新のビッグマック指数では、78円辺りが適正値らしいとありました。あまり大きなニュースにならないけれど、日本企業のM&Aは最高額を記録していたりもします。大変だ大変だ! というニュースがどうしても先行するけれど、日本で最優先することは、この辞めると言いながら居座る不人気な総理をさっさと交替させて、政治の混乱を終息させることです。
 私は今、日本経済に最も効果的な手段があるとしたら、大連立だと思っています。

※ 京都では“断念”の松、善光寺ではお札になる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110809-OYT1T00029.htm?from=main4

*被災地の薪、一転燃やすことに…京都・送り火
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110809-OYT1T01265.htm

 善光寺さんは相変わらず宣伝は上手いですなぁ。で、京都の一件ですが、みんな怒っているし、地元民も怒っているけれど、それが瓦礫だったらどうなの? とか思いません? 川崎市民みたいなワガママな反応が支配的になることは解り切っている。
 でも、私はこの件で当事者をあまり責める気になれないのは、マスな集団を政治や常識が説得することは出来ても、ムラ社会の中で、顔が見える隣人を説得するのは何処でも難しい話です。

※ 赤ちゃんポスト悪用着服 「子供の命が救えた」病院側が意義強調
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110809/crm11080911330006-n1.htm

*赤ちゃんポストに預け保険金着服容疑 伯父を書類送検
http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201108090187.html

*子供たち1183人どこへ… 貧困やDV、1年以上居所不明の児童生徒3.6倍
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110809/edc11080914550001-n1.htm

 通産官僚の古賀茂明氏がいつの間にか週刊エコノミストの巻頭コラムを書くようになっています。仕事が無いんだからしょうがないけれど、バイトもほどほどしとかいないと、公務員の職務専念義務に反するという形で首を切られる可能性も出て来るでしょう。
 彼は現在発売号で、児童養護施設を訪れた時のことを書いています。施設では、職員一人に対して子供4人だそうです(これも6月に決まった努力目標に過ぎなくて、実は現状では6人に一人です)。いわゆる老人ホームでは、3人に一人。このことからも、この国がいかに老人偏重、子供を軽視しているかが見えると彼は批判している。

 で、この事件です。昨日の第一報の段階では、事件の詳細が不明だったのですが、現時点でもそんなにたいしたことはわかっていない。たとえば、母親は死んだというけれど、父親はなぜいないのか? 死別か離婚か、そもそも父親不明なのか。あるいはこの叔父は、独身の状態で、その赤ちゃんを受け取ったのか? その時の叔父の生活状態はどうだったのか?
 その叔父が後見人になることや、乳飲み子の保護者になることに関して、行政はいったいどう関わったのか? その後のフォローは無かったのか?
 ぜひ、メディアはフォローの取材を展開して欲しいです。
 もし、その叔父が独身だったとか、定職に就かないまま乳飲み子を受け取っていたとしたら、行政の責任は免れられないでしょう。あるいは、法の盲点に、その赤ちゃんが落ちてしまったのかも知れない。国は、なぜこんなことが起こったのかを解明して、その情報と改善策を全国の自治体と共有しなければならない。

 この子供が物心つくまでの間に、母親の愛情を知らず、叔父と二人、全国を転々としていた情景を思うと不憫でなりません。ちゃんと食べさせていたというから、この叔父は根っからの悪人じゃないんでしょう。恐らく大金を手にして人生が狂ったんだろうと思う。赤ちゃんポストは、この子を救うことに貢献したと言える。幸せな人生を送ることを祈りたいですが、事件が投げかけたものはあまりに大きい。
 なぜこんなことが起こったのか、それは防げなかったのか? を綿密に検証することが社会の義務です。

※ 竹島問題で国際司法裁判所付託 韓国に提起検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/plc11081001370003-n1.htm

 日本人の圧倒的大多数は、ハーグに行けば、日本が勝つと信じて疑わないけれど、最近のハーグの判決は、実効支配拠りだから負ける確率が高いというのが、元帥の見立てです。
 逆に韓国人は、負けると思っているから絶対に出ようとはしない。なぜなら彼らは、史実で争えば勝ち目が無いことを知っているからw。
 時々こういう戦術に出るのは結構なことだと思います。そんなに挑発するのなら、出る所に出ようや、というのは普通は効果があるんですが、さてあの連中に通用するか。

※ 「日本海」を米国が支持、「東海」に敗北ムード広がる
http://www.j-cast.com/2011/08/09104015.html

>「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」

 空気が読めない連中w。これは、一時期そうやっていろんな国の主張を聞いて両論併記なことをやっていたら、きりがなくなったことへの軌道修正が始まったと考えて良いでしょう。恐らく、米政府のいろんな機関や欧州も右へ倣えで風向きが変わると思います。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ニートの若者暴徒化 過当競争・景気低迷…根深い病巣
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110809/erp11080921200011-n1.htm

※ こんにゃくゼリー 3年ぶりの重症事故か 消費者庁注意喚起
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/crm11081000590004-n1.htm

※ ヨーグルト:インフル感染率が大幅低下 佐賀の病院調査
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110810k0000m040048000c.html

※ NHKの朝ドラヒロイン・田畑智子がヘ○・ヌ~ドを披露!
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/rl-20110808-8385/1.htm

※ 前日の空虚重量71.0キロ

 夏バテ。徹夜仕事が続いて、生活リズムがぐちゃぐちゃになった所に、水分補給が足りなかったのか、疲労感が出て来て、昨日午前中、メルマガ書いている間に、パタンとベッドに倒れて、起きたのが11時。食欲無く昼飯も食べずにそれからまた2時間くらいで、睡魔ではない疲労に見舞われてまたパタンと倒れて夕方起きる。ひょっとして昨日の疲労感は、家屋内熱中症の予兆だったのだろうか。

※ メインPCの故障破損に気付く

 3.11地震の時、机の上で開いた状態だったキーボードの上にドライブやら何やら落下したにも拘わらずに奇跡的に無事だったNECのノーパソのキーが壊れていることに今頃気付く。「Tか」のキーの裏側のノッチというかラッチというか、そこがキー側も、ボディ側も完全に挫滅して、キー自体が外れていることに気付く。キーには、何かが当たって鋭く抉られた跡が。キートップの交換は出来てもボディ側はちと無理そうな感じ。デスクトップ代わりとして外付けモニター&外付けキーボードとして使っている分には特に支障はないけれど。

※ 有料版おまけ 夏休み特別企画。

 私がここしばらく竹島の軍事的奪還作戦を妄想していた件に関して。その1

|

« 今時バスパワー不足 | トップページ | 次期総理を推薦す »

コメント

>いわゆる老人ホームでは、3人に一人。このことからも、この国がいかに
>老人偏重、子供を軽視しているかが見えると彼は批判している。

老人偏重というのは確かに感じますけど、老人介護は力仕事が多いから
そういう人員配置にせざるを得ない事は、家に老人が同居している人なら
容易に想像できると思いますがね。
お役人さんの視野の狭さがつい出ちゃった感じですか。

投稿: splash | 2011.08.10 10:17

>首を切られる可能性
というと「お役所の掟」の故宮本政於氏を思い出しますね・・・。
全部が全部賛同できることばかりではありませんでしたが、氏が指摘されたことで変化した点もあるのでしょうね。

投稿: | 2011.08.10 10:35

個人的にも公的にも子供の保育環境を潤すのは賛成だけど、古賀の言ってる事ってそうじゃなくて老人の方から経費を減らせというだけの事でしょw
ただの財務省の犬だと思うんだがw

2人でやらないとベッドにも移れないブクブク太った老人の世話を今より少ない人数でやれというのは老人偏重というよりワープアの現場職員イジメだろう。

投稿: | 2011.08.10 10:39

>古賀茂明氏
自分からは辞めないからどうぞ首を切ってください、と言っているのですがね。幹部官僚の首を切ることができるようになってこそ政治主導が始まるという信念。

投稿: 痴本主義者 | 2011.08.10 10:48

古賀氏はテレビに出てもノーギャラだと言っていた。
つけ込まれるからね。
雑誌の寄稿はしらないけど。

投稿: | 2011.08.10 11:12

>朝ドラ
是非、次期ヒロインの小野真知子さんにwktkしてください。
麻呂の出る幕もなく、ご満足頂けると思われますw

投稿: ka | 2011.08.10 11:16

> こんにゃくゼリー 3年ぶりの重症事故か 消費者庁注意喚起

パチンコ熱死同様、親を殺人容疑でとりあえず調べる必要があるかも。


とは言うものの、他山の石としようにもニュースを見ているのかというと怪しいんだよな<20代では10~15%しか新聞を見ないというから。

投稿: 一般書店で | 2011.08.10 11:35

>後見人の伯父
母親は交通事故死ということなので、事前に未成年後見人を指定していたとは考えにくく、伯父を選任するにあたって家庭裁判所が関与していたはずで、行政よりはまず裁判所の責任でしょうね。
家裁の調査官が最低限の調査はするはずですが・・・

投稿: | 2011.08.10 12:27

>官僚の寄稿
本を出したり、文章を書いて稿料・印税を得ることは「業務」とは認められないので、勤務時間外にやれば兼業禁止に触れません。

投稿: | 2011.08.10 12:29

>マスな集団を政治や常識が説得することは出来ても、ムラ社会の中で、顔が見える隣人を説得するのは何処でも難しい話です。

はなから偽善者ぶったことをしなきゃ良いのにと思うのは私だけでしょうか?
送られた薪に京都で何か書くみたいだけどただのマスカキにしか見えない。
本当に御免なさいするのならば、原発の瓦礫でキャンプファイヤーでもすればいい。

投稿: pfe | 2011.08.10 13:26

>これが瓦礫だったら

地域や使用する数が限定され放射性物質の検査済みの今回の松材と

不特定多数で放射性物質に関する基準が
曖昧だった(全部検査しきれるのかどうかも不明確)
川崎の瓦礫焼却を一緒にするのは

「兵器と包丁を同列に語る」に近い気がしますけど。

川崎も過剰反応だったのは認めますが。

投稿: | 2011.08.10 13:27

>竹島問題で国際司法裁判所

センセがいつも言うように、このままだと
「すでに実効支配されてるし日本は武力行使もできない」
わけですから、「負けてもともと、勝ったら儲け」ですよ。

いい加減この下らない論争にケリつけて欲しいわけで。

まぁ韓国側は裁判の過程で「今までの自国の宣伝がほとんどデタラメ」
なのがバレるのが怖くて出て来れないでしょうけどね。

投稿: | 2011.08.10 13:48

先生のおっしゃるリ×ル・××ティッ×スって

>米国務省副報道官「竹島問題、双方自制を」
> これは事実上、日本に言っているんです。だって、韓国がそれであれこれしても米政府は黙認してきた>でしょう。基地外相手に説教しても仕方無いから、話が通じる相手に、波風立ててどうなるもんでもない>だろうと自重を求めている。日米関係最優先なヒゲの隊長殿はどうお考えなのか。

に対する

>「日本海」を米国が支持、「東海」に敗北ムード広がる
>「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」

ということですか?素人が考えるに前回のことでさすがに呆れ果てた(外交常識上ありえない)という
のが根底にあると思いますが?もしこの素人考えが正しければ三議員の騒動はリ×ル・××ティッ×ス的に
正しかったということになりますが、専門家のご意見を是非伺いたいところで。

投稿: | 2011.08.10 13:52

叔父じゃなくて伯父

投稿: | 2011.08.10 14:35

結局、こういうことに。

・被災松、一転送り火に 抗議受け京都市と保存会
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110810/trd11081011330009-n1.htm
『京都市在住の服飾評論家、市田ひろみさんの話「批判を受けて、とりあえずけじめをつけたようにしか見えない。被災地に対して失礼だ。
 こうなるなら、最初から広い心で受け入れるべきだった」』

最後まで突っぱねたほうが、京都らしかったかも。

投稿: | 2011.08.10 14:52

> 最初から広い心で受け入れるべきだった

京都人にはあるのだろうか?これが名古屋ならさらにあるようには思えない。

投稿: | 2011.08.10 15:19

>それが瓦礫だったらどうなの? とか思いません?
放射性セシウムを含まない被災地の瓦礫の焼却に、ゴミ焼却に余剰力のある各地方自治体の
焼却炉が使えれば良いと思います。
放射性セシウムを含む瓦礫については別途処理なのは当たり前ですね。
先祖の霊の迎え火、送り火に塵や瓦礫を燃やそうと考える人自体いないでしょ?

投稿: 九頭竜 | 2011.08.10 15:37

野田が代表になったら谷垣と主張がそっくりだから選挙になったとき困るんだけど。そうか先生がご執心の大連立要員か。

投稿: | 2011.08.10 16:03

>五山の送り火

できるだけコメントは差し控えようと思うのですが、2つほど興味のあるサイトがみつかりました。
http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/
http://megalodon.jp/2011-0713-1232-11/huji.hinamaturi.lolipop.jp/


投稿: たつや | 2011.08.10 16:41

>ハリポタが無茶嘘っぽいのは、あれはパツキンな白人しか出てこないでしょう。

大石さん。黒人出てきますけど?インド系も出てきますけど?アジア系も出てきますけど?
主役三人と先生方がそうなだけで、名前のある登場人物もいますけど?
映画版ではさらに増えてますが?

投稿: SUS304 | 2011.08.10 16:43

>http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/

伝聞情報ばかりで信憑性ゼロ

投稿: | 2011.08.10 16:46

>兵器と包丁

この例はどうでしょうか?片方が原爆まんまで兵器で片方が比喩もいいところの包丁。
おかしいですね。
兵器と発電所とか、日本刀と包丁とか、剣と包丁とかにならないとね。
それに極論すれば壊れた原発はダーティボムとかわりませんよ。
そしてどっちも被曝者を生む。

投稿: SUS304 | 2011.08.10 16:47

>ハリポタ
むしろナメック星人が出ていないことが一番の問題。

>主役三人と先生方がそうなだけで
ご自分で書いていらっしゃるけど、これに尽きるでしょ。

投稿: | 2011.08.10 17:13

>伝聞情報ばかりで信憑性ゼロ

真にご尤も
報道ではなかなか立案者の声が聞こえないので

投稿: たつや | 2011.08.10 17:22

そういやハリーの初キスの相手は中国系でした。

投稿: 九頭竜 | 2011.08.10 17:30

>国際司法裁判所付託
良くも悪くも日本人のメンタルだと、負けたらもう諦めるという「空気」になるのは確実なので、現政府もおそらくその線を狙っているのでしょう。例え勝っても、そう簡単にあの連中が撤退するとは思えない。それこそ「竹島返還作戦」が必要になってくるでしょうし、国内の反対勢力をどう鎮圧するかという話になる。

投稿: 剣 | 2011.08.10 18:00

>職員の数
自立した号令で動ける、障害者で無い子供は、少人数でも対応できる。
認知症や身体障害者いである高齢者は重い分だけ、人手も必要。
乳児の食事介助くらいの分量カロリーで年寄りが養えたら、それは楽だが、食事時間も食事のかさが多いだけ余計かかるので、人数が必要。
#だから、姨捨山論が正解になる。
と、いうのは横において置いて、障害児も育てば育つほど、大変。
http://www.afpbb.com/article/1212699
アッシュリーのように小さい体で居てくれれば介護は楽だが、爺婆も肥満だと介護は大変。目指せ40kg未満と言うと極論だが。
食が細くなれば軽くなった分、介護は楽になる。

投稿: pongchang | 2011.08.10 18:36

>発売中の週刊AERAのぐっちーさんのコラムがタイムリーに、この件を扱っています。

今これを扱ってる人がそんなに珍しいかなぁと...ちなみに今日はロンドンデモがメインに来るかと思ってました。先生の憧れの欧米が...

>アメリカはずっと日本の苦悩を見て来た。その上で処方箋を書ける。その処方箋が効けば、それはまた日本でも使えるかも知れない。

先生の中では深刻な問題を抱えてる破綻国家の順で、いまだにEU>日本>米国(=中国?)なんですね。政権交替直後に『日本脱出しろ!』とか言ってた時は欧米=中国>日本みたいな書きぶりだったから多少日本も評価していただいたのかw
ちなみに正解はどう考えても日本>米国>EUだと思いますが...

米国の問題点って製造業でしょ?appleが時価総額で世界一になろうが雇用は増えない。日本が米国から何を学ぶの?

投稿: | 2011.08.10 18:57

訂正
先生の中での破綻国家は日本>欧米=中国でしたね。失礼しました

正解も逆に
EU>米国>日本でした

投稿: | 2011.08.10 19:06

>元帥の見立てです。

勝てるだろw

投稿: | 2011.08.10 19:11

こんにゃくゼリーや赤ちゃんポストもソレはソレで問題ですが…
これは必ずコメントされると思ってたんですが。

・2歳男児餓死 育児放棄の両親に逮捕状 体重5キロしかなく…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110809/crm11080914100011-n1.htm

・【2歳児餓死】逮捕の父「長男より、ネコの方がかわいい」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/crm11081001230005-n1.htm

更にコレ。

・【2歳児餓死】長女「蒼志ちゃんはごみ食べちゃう」 両親、異物口にするのを放置か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-14582-t1.htm

投稿: | 2011.08.10 19:38

〉二歳男児餓死
数年前なら驚愕してたろうけど、最近は又かと思うようになってしまった。但しこういう人種が理解不能なのは変わらない。
三人の子ども達に向かって22才の猫を抱きながら、この子が一番かわいいと言った事はあるが。

投稿: ganba | 2011.08.10 21:07

> 最初から広い心で受け入れるべきだった

「広い心」なんていう訳のわからないものを要求する方がおかしい。
京都人の誇りを擽ればよかったのに。その辺りの機微を理解せずに「広い心」を押しつける連中はどこの地方でも受け入れられません。

投稿: ほる | 2011.08.10 21:25

市田ひろみをそう言いますか。

投稿: | 2011.08.10 21:49

市田ひろみは京都人ではなかったような?

投稿: | 2011.08.10 22:06

>最後まで突っぱねたほうが、京都らしかったかも。

産経の記事にあるように、受け入れを決めたのは、五山のうち「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」で問題の大文字は夕方の段階で考慮中だとテレビでやってたぞ。
笑えるのは京都市長で抗議がきたら慌てて、京都市役所の前で高田の松を燃やしたいと陸前高田側に申し入れたが断れたと言ってたね。
市役所の前で薪を燃やしてなんの意味があるのか。
余所は暑くて打ち水やっているのに京都じゃ焚き火かよってもう漫才。
ようやくリスク管理の発動となたわけだが、この高田の松の話は2ヶ月前くらいからずっと報道されているんだぜ。
最初は承諾したものの一転中止になったのは放射能ホットスポットがクローズアップされたからだな。

投稿: | 2011.08.10 22:33

大石さんのブログの内容とはあまり関係が無くて恐縮なのだけど、明日更新する予定の自分のブログ用のネタとして、村山内閣、小泉内閣、菅内閣の閣僚名簿をリストアップしました。並べてみると面白いので、思い切って転載させて下さい。興味がある人がいればいいのですが。。。迷惑でしたら削除して構いません。

内閣総理大臣:村山富市
外務大臣:河野洋平
法務大臣:前田勲男
大蔵大臣:武村正義
文部大臣:与謝野馨
厚生大臣:井出正一
農林水産大臣:大河原太一郎
通商産業大臣:橋本龍太郎
運輸大臣:亀井静香
郵政大臣:大出俊
労働大臣:浜本万三
建設大臣:野坂浩賢
自治大臣:野中広務
国家公安委員会委員長:野中広務
内閣官房長官:五十嵐広三

内閣総理大臣:小泉純一郎
総務大臣:竹中平蔵
法務大臣:杉浦正健
外務大臣:麻生太郎
財務大臣:谷垣禎一
文部科学大臣:小坂憲次
厚生労働大臣:川崎二郎
農林水産大臣:中川昭一
経済産業大臣:二階俊博
国土交通大臣:北側一雄
環境大臣:小池百合子
内閣官房長官:安倍晋三
国家公安委員会委員長:沓掛哲男
内閣府特命担当大臣(金融、経済財政政策担当):与謝野馨
内閣府特命担当大臣(規制改革担当):中馬弘毅
内閣府特命担当大臣(科学技術政策、食品安全担当):松田岩夫
内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当):猪口邦子

内閣総理大臣:菅直人
法務大臣、環境大臣:江田五月
外務大臣:松本剛明
財務大臣:野田佳彦
文部科学大臣:髙木義明
厚生労働大臣:細川律夫
農林水産大臣:鹿野道彦
経済産業大臣:海江田万里
国土交通大臣:大畠章宏
防衛大臣:北澤俊美
内閣官房長官:枝野幸男
国家公安委員会委員長:中野寛成
郵政改革担当:自見 庄三郎
内閣府特命担当大臣 (地域主権推進):片山善博
内閣府特命担当大臣(原発事故の収束及び再発防止担当):細野豪志
内閣府特命担当大臣(社会保障・税一体改革担当):与謝野 馨
内閣府特命担当大臣(国家戦略担当):玄葉 光一郎
内閣府特命担当大臣(東日本大震災復興対策担当):平野達男

投稿: ピンちゃん | 2011.08.10 23:04

何で菅内閣だけ最初の組閣時のメンバーじゃないのよ?

投稿: | 2011.08.10 23:18

>市役所の前で薪を燃やしてなんの意味があるのか。
>余所は暑くて打ち水やっているのに京都じゃ焚き火かよってもう漫才。

雨乞いなんでしょw

投稿: | 2011.08.10 23:23

>竹島問題で国際司法裁判所

これ1950年代の岸内閣時代から言ってることじゃん。
結局アリバイ作りに竹島を実質献上した岸時代から延々とやってること。

投稿: | 2011.08.11 00:30

何で菅内閣だけ最初の組閣時のメンバーじゃないのよ?
投稿: | 2011.08.10 23:18

えっ? 小泉内閣も第2次だか3次の改造内閣のものです。田中真紀子さんがいない時点で分かると思いますが。。。

投稿: ピンちゃん | 2011.08.11 01:04

ほかにも色々滅茶苦茶。
防衛庁長官もいなけりゃ国土庁長官もいない。

投稿: | 2011.08.11 01:16

まあまあ、管内閣はもうきえるんだし。
これは次回のメルマガ用の話題でした。
今度こそ言いましたね、辞めると。

投稿: ganba | 2011.08.11 01:31

空き菅「辞めると言ったが、すぐに辞めるとは言ってない」
こうなると思う。

投稿: | 2011.08.11 04:17

出しっぱなし流しっぱなし、パナシは無しって話です(AC)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110810/trd11081020520014-n1.htm
蒟蒻ゼリーでは無い
 福島浩彦長官は「なるべく早く情報を出すのが消費者の利益。今後もできる限りやっていきたい」と述べ、素早い情報提供の方針は変えない考えを示した。
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/110809konnyakuchui.pdf
消防の方から聴いたけど、医師に確認したら「否定」しされた

投稿: pongchang | 2011.08.11 05:01

※ 竹島問題で国際司法裁判所付託 韓国に提起検討

あの島で日本人が傷つけられ、一部始終がネット配信されたら、どのなるのだろうか。誤魔化しは効かないぞ。

投稿: | 2011.08.11 05:59

半島有事の次はコレがネタですかね。

・尖閣侵略なら自衛隊出動も 枝野氏「あらゆる犠牲払う」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/plc11081023520024-n1.htm

『独島』『安重根』(なんか他の艦名になってるかも)主体の韓国軍、共同作戦で大活躍とか、台湾も絡んで大騒動とか。
逆に、韓国との分割統治狙った中共に2正面作戦強要されるとか・・・ 施琅が出張ってきそうですね。

あと、こんなネタも。想定の範囲内、でしょうか・・・

・スターリン、毛沢東もビックリ 田中康夫氏が民主公約見直しを批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/stt11081021590009-n1.htm

投稿: | 2011.08.11 08:26

だって今の弁護士&マスコミ&官僚&松下政経塾出身者の執行部って本当なら小泉改革と同じことやりたかった連中だし。
それが選挙で連戦連敗して小沢の国民の生活が第一の毛鉤マニフェスト路線でしか民主は勝てなかったので仕方なく沈黙しているだけの連中。

投稿: SUS304 | 2011.08.11 08:32

京都:薪
http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/
***
どのような分析手法でも、検出できる最小量と いうものが存在します。***「不検出≠存在しな い」です。 検出限界値(検出できる最小量)スレスレまでは放 射性物質が付着している可能性があります。
***

こうなるとkikkoオジさんと同じで、ドウシヨウモナイです。

投稿: nao_c/w | 2011.08.11 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本化に怯える米経済:

« 今時バスパワー不足 | トップページ | 次期総理を推薦す »