« タレント文化人の末路 | トップページ | キドカラーの時代 »

2011.08.03

そんな柔道で大丈夫か?

※ もう1カ所でも10シーベルト超か 写真公開 福島第一
http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201108020468.html

 昨夜報ステを見て笑っちゃったんですけど、「10シーベルト以上計れる計測器が現地に無いので、本当の数値は解りません」とか、2号機に関しても、「5シーベルトあったけれど、それ以上計れるのが無かったから本当の数値は解らない」とかw。なんだそれ? な話でしょう。ベント時にたまたまそこに引っ掛かったとか吹きだまりが出来たという話で済めば良いけれど。たまたまそこでスーパーホットスポットが見つかったということは、他でも、そこに近寄るしかない場所でとんでもない数値が出るということでしょう。
 早く、作業用ロボットを開発しないと。

※ 柔道授業で後遺症、高校側に1640万賠償命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110722-OYT1T00913.htm

 雑誌「丸」の最新号の編集後記に面白いことが書いてあって、柔道の中学必修化が来年から始まるわけですが、日本では、学校の柔道練習で、年平均4人が亡くなっているんだそうです。所が世界で一番柔道人口が多いフランス(60万人うち75%が子ども)では、子どもの死亡事故は皆無なんだそうです。
 きっと虐め紛いの練習を強要する事態もあるだろうに大丈夫か? と記事には書かれているのですが、年4人の死亡事故ということは、たぶんその何倍の数で脊椎損傷事故が起こり、何百件もの骨折事故も起こっていることでしょう。
 文科省は、事故を防止するための研究やプログラムを持っているんだろうか? 体育教師に対して、何か特別なカリキュラムが組まれての講習等はあったんだろうか?
 剣道と比べると、確かに用具代は服だけで済むだろうけれど、今のままで中学生に柔道は無理よ。
 きっとそれで裁判になったら、文科省が事故防止のためにどんな努力を払ったか? が問題になるでしょう。

※ 大騒ぎはまずかった? 韓国マスコミが奇妙な反省
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110802/kor11080220400005-n1.htm

 当然、そういう反応は出て来るでしょう。出なければ底なしのバカ民族。でも、だから日本がポイントを稼いだなんて思わない方が良い。
 韓国の悪口さえ言っていれば済むように考えている人々がいるけれど、私だって、あんな国大嫌いですよ。身の程知らずで反日克日は鬱陶しいことこの上無いし。出来れば関わり合いになりたくない。
 たとえば、日韓の貿易統計を上げて、韓国経済が潰れても日本にはたいした影響は無いと仰る方々がいらっしゃる。仮に明日、韓国がまたIMFの管理下に入っても、日本経済はそう大きなダメージは受けないかもしれない。しかも韓国は日本以上の少子高齢化を突っ走っているから、大陸のように拡大する市場という雰囲気からはほど遠い。
 けれど、そこに4千万の人口を持つ成熟した経済圏が存在する事実は厳然として存在する。韓国経済が無ければ、日中が世界でその隙間を埋めるだけかも知れない。ただ、資本主義社会では、各国経済は重層的に絡み合っている。北京で蝶が羽ばたけば、NYで嵐が起こる。世界中を駆け巡るファンドマネーなんて、農協が稼いだお金も、中国が稼いだお金も仲良く同じ財布に入っていたりする。EUを舞台に起こっていることは、まさにそういうことです。
 私たちは、互いの生産力を鬱陶しく思いつつも、一方で、貿易相手としての依存を深めているし、鎖国が出来ない限り、その関係は今後とも拡大していくでしょう。
 それは対中国でも同じことです。もはや、何処かの国が気にくわないから、関係が壊れても構わない、と言える時代では無くなった。彼らはわれわれの仕事を奪うだけで、中韓との付き合いなんて百害あって一利もナシというスタンスは気持ちがいいけれど、残念ながら、それを言って鎖国するわけにも行かないし、ただでさえ付き合いが難しいこの極東で、選り好みした付き合いも早々できないんですから。
 そんな当たり前のことをいちいち書かなければならないというのは、本当に憂鬱な話です。

*米国務省副報道官「竹島問題、双方自制を」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE2E1E2E29C8DE2E1E2EAE0E2E3E39790E3E2E2E2

 これは事実上、日本に言っているんです。だって、韓国がそれであれこれしても米政府は黙認してきたでしょう。基地外相手に説教しても仕方無いから、話が通じる相手に、波風立ててどうなるもんでもないだろうと自重を求めている。日米関係最優先なヒゲの隊長殿はどうお考えなのか。こうなったのも、元を正せばアメリカが原因を作ったんですけどねぇ。

※ ついに業を煮やした?小沢氏、内閣不信任案提出の意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110803/stt11080310100002-n1.htm

 まだアドバルーンの段階ですよ。イラ菅が9月以降も続投しそうな雰囲気だから、執行部がイラ菅の首を切れないのなら、党を割るぞというブラフで、ただそうなると、またイラ菅は解散を言い出すだろうしで。

※ 子ども手当、自民「10月廃止」譲らず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000221-yom-pol

 民主党政策の目玉だったのに、今の妥協点ですら、相当世帯が増税になる。もはや目玉政策の片鱗も無い。それをやるのならとっとと政権を降りた方が良い。

※ 韓国が空中早期警報統制機を保有、日米よりも性能が上
http://japanese.joins.com/article/416/142416.html?servcode=200&sectcode=200

>日本が保有する既存の早期警報統制機(AWACS)より一段階グレードアップしたモデルだ。

 機体サイズからしてもそれはあり得ない。ただ、北を睨むだけなのに、AWACSが必要かと言えば要らないんですよね。P-3CAEWを数揃えた方が良いと思うけどなぁ。初物の稼働率+韓国での整備を考えると、日本にE-2Cが入って来た頃より遙かに酷い状況になると思う。

※ 防衛白書:南シナ海問題に言及 日米同盟の強化に傾斜
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110802dde007010012000c.html

*韓国の抗議続々…防衛白書の竹島領有権明記
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110802-OYT1T00897.htm

 竹島のことは年中行事ですから。南沙での中共海軍の拡大に触れたのは大きいですね。外務省がそこまで書くことを許したのも意外。

※ 震災で爆発した詳しい原因…コスモ石油のタンク
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110803-OYT1T00325.htm?from=main2

 理由を聞いてみると、へぇ~と思う一方、どうして設計段階で、誰もそれが拙いと気付かなかったの? とか思ってしまうわけですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 元日本代表DF松田が危篤!練習中に倒れ心肺停止
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20110802/soc1108021620002-n1.htm

※ NHKスペ「グリコ・森永」に事件記者たちの熱い反響
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110802/enn1108021607008-n1.htm
※ 娘が浴衣に着替えたら
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0729/430321.htm?g=11&from=yoltop

※ ノルウェー・連続テロ容疑者 精神鑑定に日本人を要求 「名誉についての価値を理解している」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110802/erp11080221410006-n1.htm

※ 痴漢事件、任意同行は違法…懲役求刑に罰金判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110803-OYT1T00206.htm?from=main5

※ 前日の空虚重量72.5キロ

 やっぱラーメンはでかい(^_^;)。

※ 有料版おまけ D・B・クーパー事件解決なるか!?

|

« タレント文化人の末路 | トップページ | キドカラーの時代 »

コメント

>日米関係最優先なヒゲの隊長殿はどうお考えなのか。

米国にわざわざ領土問題の存在を公式に確認させたんだから万々歳じゃないですか?尖閣諸島の時、アメリカがはっきり「日本の立場、行動を全面的に支持する」と表明したのに比べれば韓国はこのコメントじゃ完全敗北でしょう。

投稿: | 2011.08.03 12:16

>そんな当たり前のことをいちいち書かなければならないというのは、本当に憂鬱な話です<

なんで経済とリンクさせるんでしょうかねぇ。
韓国だって経済とリンクさせれば、「早く領土問題を片付けた方が得」だって思うはずなのに、なぜか相手はそんなリンクを最初から切っていますよ。
こっちだけ「いや経済を考えれば、大人しくしておいた方が」とか慮って、相手はそんなの知らんぷりじゃないですか。
大石さんの話を敷衍すると、竹島は呉れてやれ、それより友好だということでしょう。
これじゃ外交でも戦略でも何でもない。
領土は領土、経済は経済と分けて考えるのがリアル・ポリティクスですよ。

投稿: 世田谷区民 | 2011.08.03 12:16

結局『日本にとって優先順位のトップは韓国経済の安定と発展』の理由って経済利益そのものなのね、いまさら言うから何か他に理由でもあるのかと思ってた。
『複雑に絡み合ってるから』なんて理由になりませんよ。日本は韓国が潰れても何も困りません。

ギリシャを例に出すのもいまさらでしょう。日本とは違い過ぎる。日本はグローバル化を踏み留まったんです。

投稿: | 2011.08.03 12:18

>いまさら言うから何か他に理由でもあるのかと思ってた<

同じく。
こんなナイーヴなことで、リアルポリティクス云々ってんですから…。
本当に憂鬱な話ですよね。

投稿: 世田谷区民 | 2011.08.03 12:28

>ノルウェー・連続テロ容疑者 精神鑑定に日本人を要求
彼の中では家父長制が続行してたりと、彼の日本観はどうやって培われたのか
疑問に思うばかりです。

投稿: 銀次 | 2011.08.03 12:33

>竹島は呉れてやれ、
>投稿: 世田谷区民 | 2011.08.03 12:28

 現実逃避しか出来ないのなら、今度こそ出て行きなさい。
 そもそもすでに奪われているものをくれてやるも何もないでしょうが。

投稿: 大石 | 2011.08.03 12:34

>そもそもすでに奪われているものをくれてやるも何もないでしょうが。

単に不法占拠されているだけの事で、別に韓国のものになっているわけじゃありません。
本当に韓国の物になっていないからあっちはあんなに大騒ぎしているわけで。
また、何もしないでいれば本当に韓国の物になってしまうので、ああいう行動が必要なだけです。

まあ、竹島は韓国の物になっているという、前提から勘違いがあったから妙な結論になったわけですね。まあ納得です。

投稿: | 2011.08.03 13:18

>※ 柔道授業で後遺症、高校側に1640万賠償命令
武術の指導ですから、しかるべき指導スキルを持った人がやらないと危険なだけです。自分の中高時代では、剣道、柔道とありましたが、どちらの担当の体育教師は、目が届かず 初心者同士で勝手に稽古をさせていました。

この状況を例えれば、水泳初心者をプールで放置して遊ばせているような状況。 目が届かない状況で、勝手な稽古をすれば、危険な行為がおきるは確率だけの問題と思います。

授業でやるなら、つまらなかろうが、柔軟体操を十分やって受け身と型を徹底的にやって、あるレベルになったら試合を許すのが正しい方針と思います。 ボランティアで教えている武術教室などでは、まともな指導者は 当然 そのような方針をとりますが、なぜか学校では 初心者同士の勝手な試合がおきてしまうようです。

投稿: 外資社員 | 2011.08.03 13:23

うだうだうだうだ鬱陶しいやつらだなあ
最近、コメント欄がちっとも面白くない

投稿: | 2011.08.03 13:36

>柔道の中学必修化

なんで剣道にしないのかなー!?
防具代ったって、無償化に比べればへでもないだろうに。
骨と筋肉の発達段階では、猫背や偏った筋肉が付きやすい柔道よりも背筋伸ばせる剣道の方がどれだけ良いことか。
もちろん、体育の授業くらいでは、大げさな論なんですけど。


>子ども手当、自民「10月廃止」譲らず

大きな政府・社会主義の象徴なんだから自民党も譲ってはいけない。石原の息子みたいにすぐヘラヘラ妥協のは幹事長失格。
イシバのように論理的にスジ論で責め立てなければ。


>基地外相手に説教しても仕方無いから

戦後の日本外交って相手はキチガイだからと、それを言い訳に中国・韓国・北朝鮮に対して弱腰・逃げ腰でしたよね。
その結果が拉致だし尖閣だし竹島だった気がします。

日本は平和国家でおとなしいけど、いざとなったらサムライ・カミカゼの国なんだぞ!!とたまには、キチガイ国家に啖呵を切るのも必要だし、良いことなんでは。
防衛大臣も、「個人的意見だが、北朝鮮に限定して憲法9条の適用を除外しても良いのでは。自衛隊の特殊部隊に邦人救助の訓練を命じるつもりだ」くらいの国会答弁をすればよいのに。

投稿: MI-6 | 2011.08.03 13:39

柔道なんて、仰向けに寝て、首だけ持ち上げて3分堪えられないと入部禁止。最初の一ヶ月は受け身とホフク前進のみ。そういう武道です。授業時間内に投げ技までするのは無謀です。

投稿: YT | 2011.08.03 13:51

>竹島
これカードとして使えないでしょうか?
例えば海保の調査船なんかが竹島近海に行くだけで、かの国は大騒ぎ、デモ頻発ってな状況になる。
オリンピック招致とかの重要な局面でカードを切るとどうなるか・・・

>柔道
ハインリッヒによると死亡事故が4件だと、骨折は120件くらいかと

投稿: oka | 2011.08.03 13:52

>>柔道

高校に柔道がありました

ずいぶん昔でうろ覚えですが、授業の殆ど全ての時間が、受け身と技の形の練習でした。柔道式体操みたいなもんです

勝手に組み合った記憶はないですね

受け身を学んだのは良い経験でしたが、柔道は鼻の頭が擦れて痛いので、大嫌いですw

投稿: | 2011.08.03 14:00

>>柔道なんて、仰向けに寝て、首だけ持ち上げて3分堪えられないと入部禁止。最初の一ヶ月は受け身とホフク前進のみ。そういう武道です。授業時間内に投げ技までするのは無謀です。

そうです。思い出しました。高校の授業はまさしくそれがほとんどでしたw

投稿: 連投 | 2011.08.03 14:05

>ただでさえ付き合いが難しいこの極東で、選り好みした付き合いも早々できないんですから。

小泉首相の時に「政冷経熱」という言葉がありました。政治は冷え切っているが、経済活動はそれとは関係なく
活発になっているという。今回の件もそれと同じだと思いますがね。
だいたい、日本が自粛しようが、自粛しまいが、韓国がやる事は同じでしょう。支持率が悪くなると対日パフォーマンスに出て、
不満を少しそらして、次の大統領が新しい関係と言いながらまた同じことを繰り返す。
変わらないのだから、こちらもそれ相応の対応をするのが良いんじゃないんですかね。

投稿: T2 | 2011.08.03 14:10

髭の隊長はリアルポリティックスを知らないとかいうから、
何のことかと思えば。
北方領土やら竹島上空飛行やら日本が震災とミンス禍で弱ってるのをいいことに喧嘩うってきてんのは韓国ですよ。
アメリカが横からなんと言おうが韓国が泣きを入れるまで
殴りかえせ。

投稿: | 2011.08.03 14:13

高校の必修が剣道だったので命拾いしたのかもしれない。いったい何年使ってるんだという防具でしたが、一式を一授業の人数分揃えるとなると結構かかるでしょう。竹刀は各自購入でしたが、柔道着も安いものじゃないでしょう。
>懲役求刑に罰金判決
裁判官は新たな武器を手にしたのかもしれない。

投稿: 痴本主義者 | 2011.08.03 14:26

>うだうだうだうだ鬱陶しいやつらだなあ
>最近、コメント欄がちっとも面白くない

オーケーわかった。
じゃあコメント欄が面白くなるような話題の提供をよろしく。

まさかこんな事を言う人が文句を言うだけで自分は何もしない鬱陶しい人なわけないし、それくらいできますよね?

投稿: | 2011.08.03 16:05

>そんなお父様には、ミニミ、MP5、89式小銃などをお勧めします。
モデルガンとはいえ将来的には大石さんの息子さん達が撃たれる側だということは、わかっていますよね。w
浴衣着た娘を挟んで撃ち合いやって、うちとけるというのもありかもしれません。
(どんな萌えコミックorラノベ?)

投稿: 九頭竜 | 2011.08.03 16:44

>そんなお父様には、ミニミ、MP5、89式小銃などをお勧めします。

私のかつての上司は、娘の彼氏が来るたびに木刀での素振りを見せ付けているそうです。現在、娘さんは女子大生なので、この示威行動は継続中のはずです。
日本なんで「木刀での素振り」で済んでいますが、同盟国のお父さん達は「空砲」や「空への威嚇射撃」くらいやっちゃうんですかね?
娘の彼氏がマイホームの庭に侵入(来訪)したら。

「娘を持つ父親から見た娘の彼氏」ってのは全て「USAから見たイラン又は北朝鮮」と同じなんでしょうね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.08.03 17:00

子連れの車、来店拒否を=パチンコ業界に要請―警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000042-jij-soci
大石さんがぐらしかぁというネタですが、こういう規制や
パチンコ店で駐車場を巡回するガードマンをやとって子供を煮殺す事故を防いでいる
パチンコ店もあります。
営業停止等の罰則を設けてもいいんじゃないかな。

投稿: 九頭竜 | 2011.08.03 17:00

>娘の彼氏が来るたびに木刀で素振り
私にも娘がいますが彼氏を連れてきたからといってそんなことをしようとは思いません。
木刀で脅された若者の親にしてみたらたまらんでしょうね。自分の息子が侮辱されたわけですから。
て言うか、ネタでなければその人アタマおかしいんじゃないですか?

投稿: 川副海苔 | 2011.08.03 17:40

>機体サイズからしてもそれはあり得ない。

え、電子機器って、高性能化と同時に省電力化・小型化・軽量化が一番上手くリンクしてる技術部門ですけど。
アップグレードが処理性能機材であれば、いくら民生品とは違う、とは言っても何故、機体サイズが関係してくるのか、ご教授願えれば幸いです。
(先生の大嫌いな韓国が自前で電子機器を、って言うならイカニモな話ではありそうですが)

投稿: 韓流AWACS? | 2011.08.03 17:40

先生がいうこともわかりますが、じゃ韓国はどうなのよ。そこらへん理解しているの? 日本にとっても韓国が重要ならその逆もしかりのはず。
言ってはなんですが竹島問題だけじゃなくて日本海名称問題もそうです。こちらの都合がお構いなしならばどこかでちゃんとシグナルを出してやらないと、エスカレートしてしまいますよ。
どこかで「大概にしておかないと知らないよ? ここらへんで手打ちにしないと

経済問題は重要だし、皆がそれを理解していれば問題はおきないですが、実際は起きている。
戦前、日本にとってアメリカは重要な貿易相手だったにも係らず戦争が起きているのを考えれば、相手がいつも自分と同じ土俵でモノを考えているわけではない。
そういう困った隣国相手に対してどう交渉すればいいのか。頭が痛いこではあります。

政治的に問題含みでも経済は回ることは小泉政権下でもあったことを考えれば、落とし処を考えているかぎりさほど気に病む必要はないしょう。

(とはいえ今回は決して褒められたパフォーマンスではありませんけどね)

投稿: | 2011.08.03 17:47

>柔道
文科省にとっての「原発」となりうるでしょう。私立中でも柔道必須なんでしょうか?当方親なら柔道必須な学校には子弟をとてもじゃないが行かせられません。

>私たちは、互いの生産力を鬱陶しく思いつつも、一方で、貿易相手としての依存を深めているし、鎖国が出来ない限り、その関係は今後とも拡大していくでしょう。
韓国だってどんなに関係が壊れようが、日本への「韓流浸出」を止めるはずがない。あちらの方がむしろ政治は政治、経済は経済と割り切ってるんじゃないすか?

>誰もそれが拙いと気付かなかったの? とか思ってしまうわけですが。
原発もそうだけど、配管が壊れると重大事故がおきるなんてのは「想定外」だったのでしょう。日本の組織なんぞそんなもん。

>松田選手
やきうほど、サッカー選手のキャラはよく知らないのですが、そもそもA代表で大活躍した選手が、まだ老け込む歳でもないのにJFLしか拾ってくれなかったってのはよっぽど本人に問題ありだったんだろうか?
>浴衣
そんな父親に育てられた娘なんぞ地雷そのもので高齢毒女確定。

投稿: 剣 | 2011.08.03 17:54

>昨夜報ステを見て笑っちゃったんですけど、
>なんだそれ? な話でしょう。
>早く、作業用ロボットを開発しないと。

笑える要素もなければ前段と結論のつながりも超展開すぎて何が言いたいのか全く分からないんですが…。

投稿: | 2011.08.03 17:59

>やきうほど、サッカー選手のキャラはよく知らないのですが、そもそもA代表で大活躍した選手が、まだ老け込む歳でもないのにJFLしか拾ってくれなかったってのはよっぽど本人に問題ありだったんだろうか?

野球と違ってサッカーは選手生命が短いし、若返りが激しいから元A代表といえどもJFL落ちは仕方がないでは?
ゴンやカズみたいなのは例外だと思う。

投稿: | 2011.08.03 18:03

>※ 娘が浴衣に着替えたら

今になって嫁の父親の気持ちが分かったのか、馬鹿じゃね。と思う。
娘が生まれた瞬間に、こうなることは判るはずなのに。

過保護すぎたら「行き遅れ」になることを心配しないと。

投稿: | 2011.08.03 18:08

自分のコメントを読み返したらあまりに見も蓋もない書き方をしていたので補足いたします。
相手の若者がどういう人物なのかによって親としての行動も変わってくるのではないですかね。
真面目で誠実な若者だったら静かに見守ってやるし、信用ならん奴だったら用心するし警告もする。
二人が親の知らんところでハメる分にはどうしようもない。避妊と病気に気をつけてもらうしかない。
こちらが娘を気にかけるのと同じに相手の親もまた自分の息子を気にかけているでしょう。お互い様だしそこは腹を括るしかない。
ちょっと冷めすぎですかね。

投稿: 川副海苔 | 2011.08.03 18:15

>>最初の一ヶ月は受け身とホフク前進のみ。

あぁ、「1・2の三四郎」柔道編で、腹ばいがありましたな!
「ドカベン」の柔道編では見なかったような気がする。

投稿: | 2011.08.03 18:23

>浴衣
スク水ではないから一安心。一緒に市民プールに行くんだという死亡フラグは?

投稿: pongchang | 2011.08.03 18:30

そういえば高校の体育で柔道やりましたね。他のクラスだけど、プロレスオタクのマッチョが、クラスメートに無茶なプロレス技かけて鎖骨を折っていた(笑)。

投稿: ピンちゃん | 2011.08.03 19:46

>なんだそれ? な話

計測器は得意な範囲ってあるとおもいます。1倍~千倍ぐらいを精密に測定できるのがせいぜいかと。例示するならば体重計の世界では150kg測定できる体重計では最小100g単位ぐらいでしょうか。
1マイクロシーベルトあたりを正確に測定したいなら千マイクロシーベルトが限度とか。もうちょっと性能欲張って一桁上がった万というところでしょうか。範囲外は目盛りの違うはかり。1~1万なら100~100万あるいは0.01~100など。
積算計ではなくて、時速を計るものであるなら100マイクロシーベルト毎時以上を計測すると現行一回の作業で被曝する量が10マイクロシーベルト以下だったと思いますから、実質5分作業できなくなり、測っても仕方ない、計測器としての実用性はないと思います。

投稿: たつや | 2011.08.03 19:53

>私たちは、互いの生産力を鬱陶しく思いつつも、一方で、貿易相手としての依存を深めているし、鎖国>が出来ない限り、その関係は今後とも拡大していくでしょう。
> それは対中国でも同じことです。もはや、何処かの国が気にくわないから、関係が壊れても構わな
>い、と言える時代では無くなった。彼らはわれわれの仕事を奪うだけで、中韓との付き合いなんて百害>あって一利もナシというスタンスは気持ちがいいけれど、残念ながら、それを言って鎖国するわけにも>行かないし、ただでさえ付き合いが難しいこの極東で、選り好みした付き合いも早々できないんですから

だからその「付き合い」の一環として領土問題でのやり取りがあるわけでしょう。今回の事くらいで韓国
だって別に「関係が壊れても構わない」とは思っていないでしょう。それはお互い様。まさに「リアル・
ポリティクス」においてこちらが引けば向こうが押してきてこちらが押せば向こうも少しは反省する。
大体向こうだって島根や対馬でやりたい放題しているわけで「相互性」という観点から言えば、今回のあ
ちらの反応は明らかに行き過ぎ。それで「関係が壊れる」などどういう「リアル・ポリティックス」なの
ですか。

まあ最初にろくに考えもせず脊髄反射したので、それを糊塗するのに話が大袈裟になってまとまりがつか
なくなったというところでしょう。これから「リアル・ポリティックスの大石先生」と呼びましょうか。

投稿: | 2011.08.03 19:56

>>竹島は呉れてやれ、
>>投稿: 世田谷区民 | 2011.08.03 12:28

> 現実逃避しか出来ないのなら、今度こそ出て行きなさい。
> そもそもすでに奪われているものをくれてやるも何もないでしょうが。

>投稿: 大石 | 2011.08.03 12:34

この発言、(そもそもすでに奪われている)、無茶苦茶マズイんじゃないでしょうか?【リアル・ポリティクス】的に。

投稿: 竹島は奪われている? | 2011.08.03 20:14

携帯なんで貼れませんが韓国メディアも先生と同じく米国の『自制』発言は日本に向けたもの、と報道してるようでw

先生はいつも米国の同盟国としての態度にイチャモン付ける割にこういう時になると『米国は怒っておいでだぞー』という態度に出ますよねw

米国の『自制』発言が日本のみに向けたものだと広く認識されるようになったら日本人の対米感情ってどうなるのかね?w
そして、そんな状況を米国は望むのかね?w
先生が憂鬱にならないようにやってみたら?

全然勝てる気がしてきたw

投稿: | 2011.08.03 20:20

>対米感情ってどうなるのかね
そもそも係争地域に日米安保は適用しないってるんだから
これ以上、対米感情が悪くなるわけないでしょ。

投稿: | 2011.08.03 21:05

悪化の余地なんかいくらでもあるだろ、コレw
まぁ、悪化しないんだったら堂々と広めてみようよw

投稿: | 2011.08.03 21:19

>娘が浴衣に着替えたら

男の子が半ズボンで歩いたら、ってネタもあるかもねー。隠れショタの腐○子って結構多いらしいから。

投稿: おとーさんの心配 | 2011.08.03 21:21

>柔道の中学必修化が来年から始まるわけですが、日本では、学校の柔道練習で、年平均4人が亡くなっているんだそうです。

正確には、武道・ダンスの必修化です。東京都のモデルを調べたら、意外にダンスが多い。柔道の他に相撲もある。(←中央区佃中)剣道はもちろん、薙刀でもいいそうです。

今年2月にニュース23クロスで報道された中学校武道必修化の内容。
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews041306.jpg
28年間で114人死亡、後遺症を伴う事故にあった生徒が261人。
フランスは、柔道の指導者に国家資格が必要で医学的な知識も必要とされる。

都区内は公立でもある程度学校を選択できるからまだマシだな。

投稿: TOソープランド | 2011.08.03 21:25

>いくら民生品とは違う、とは言っても何故、機体サイズが関係してくるのか、ご教授願えれば幸いです。

電子機器が発する熱が問題だと思われ。
機体が大きければ大きいほど、電子機器が発する熱が他の電子機器や乗務員の調子を悪くするまで余裕があります。

あと、敵の電波攻撃から電子機器を守るためのシールドなども電子機器が増えた分だけ重くなっていますから機体は大きいほど有利なのでしょう。


投稿: ほる | 2011.08.03 21:35

>10シーベルト以上計れる計測器が現地に無いので、本当の数値は解りません

これ、笑えるネタなんですよ

ミクロ代を測る連中がセンチ代の間違いを見逃すケースってあります。
これ、笑うしかない…

どうも大石さんに反抗するのが目的の方々がおられるのか…

投稿: oka | 2011.08.03 21:38

>もはや、何処かの国が気にくわないから、関係が壊れても構わない、と言える時代では無くなった。

国家間の関係が壊れていても、貿易も商売もできます。第三国を経由したり、国際的な商社を使えばよいのですから。
国家関係よりも大切なのは商売上の信用です。
韓国の暴虐を見逃すのは、その信用を毀損します。

悪い顧客や詐欺を働く商人が嫌われ、排除されていくのは自由市場の自然ななりゆきです。
その自然ななりゆきを日韓友好という政治でもって歪めてきた結果が、韓国による偽ブランド商売や起源捏造による偽文化商売の振興です。
日本の信用を守るためにも、日本人は臆することなく「韓国は日本の文化を横取りし世界の人々を騙そうとしている」「韓国では偽ブランドを作り販売している」「韓流は韓国政府が捏造した流行」「サムソンはダンピングで大きくなった詐欺会社」と声を大きくするべきです。
そうしなければ、日本も韓国の一味と見なされ、日本ブランドは朝鮮に汚染され、横取りされ、乗っ取られてしまうでしょう。


嫌韓な人々が主張していることも結局は「朝鮮人は嘘を付くな」の一言に集約されます。
日本が韓国や北朝鮮、中国に対して「嘘は付くな」という常識を示さずに、「嘘を付いても問題無いよ。日本が助けてあげる」といわんばかりの態度を取っていては、それこそ世界経済が破滅する原因になります。
嘘の財務状況を公表してEUに潜り込んだギリシャがその負債で世界経済をゆるがしているように。

投稿: ほる | 2011.08.03 21:58

>投稿: oka | 2011.08.03 21:38

計測器の限界を超えたという話かと思ってたんですが、うっかり数値の間違いを見逃したって話だったんですか? そりゃ知りませんでした。大笑いですね。わっはっは。一刻も早く作業ロボットを開発して問題を解決しないといけませんね!

投稿: | 2011.08.03 22:23

>国家間の関係が壊れていても、貿易も商売もできます。

そうそう、台湾となんて国交断絶したって貿易は増え続けてるしね。小泉政権時代、あれほど靖国で大騒ぎしたのに日中の貿易はフツーに増えてたし。実は経済関係を理由に外交を萎縮するってまったくの無意味。だいたいお尻振りながら猛烈な勉強で短期間で日本語覚え本国からあいつらは日本と寝た、なんて悪口言われながらも日本市場頼みなのが今の韓国。市場の規模、質、共に日韓では違いすぎる。日本人が気を悪くして日韓貿易量減らしたら謝罪と賠償求められますよw

投稿: | 2011.08.03 22:40

>※ NHKスペ「グリコ・森永」に事件記者たちの熱い反響
>・・・・・ビデオを見たものかどうか迷っているのですが、これって見る価値はあり?

2日目の後半は見る価値あり。ドラマは糞。NHKがいう新真実というのは、滋賀県警捜査員の証言とその内容。滋賀県警は高速道路上での捜査に関与するなという事前の申し合わせを無視。捜査員を各サービスエリアに張りつけいたようです。それで、しっかり犯人グループがベンチの裏に紙(現金受渡の指図書)を貼るところ見ている。不足の事態に備えて捜査員を配置したということで見ていただけ。この事実をNHKから知らされた当時の四方大阪府警本部長が、職質すればいいじゃないかと答える。ここが笑いどこだな。この本部長は当時も随分アレな人だと話題になったがね。

投稿: TOソープランド | 2011.08.03 22:41

>投稿: | 2011.08.03 22:23

いやいや、ミクロ代を測る計測器とセンチ代を測る計測器は違いますよね。
だから、計測器の限界を越えたというのは確かなんですが、普通はミクロ代測るほうがセンチ代測るより難しい。
それなのにセンチ代で間違うってのが笑えるんです。

投稿: oka | 2011.08.03 22:45

>センチ代で間違う

だから、その話はどこから出てきたんですか? 大石先生の「笑える」とどんな関係が?

投稿: | 2011.08.03 22:53

>大石先生の「笑える」とどんな関係が?

その笑いは「本当の数値は解りません」に対するシニカルな笑いだと思われ。

投稿: ほる | 2011.08.03 22:59

>この発言、(そもそもすでに奪われている)、無茶苦茶マズイんじゃないでしょうか?【リアル・ポリティクス】的に。

大学で国際政治を専攻したとかその手の仕事をしてたわけでも無い人の(小説と現実は別物ですしね)個人的な感想でリアル・ポリティクスを語られても……という気はしますが。

そもそも根本的に、既に韓国に奪われてると考えてる時点で「リアル」とは乖離してるわけですが。
……というか不法占拠してしばらく占拠を続けるだけでその土地が国際的に自国の物になるって認定されるんだったら中国とか大喜びですね。

投稿: | 2011.08.03 23:01

細かい数値は分かっても、大きな数値はわからないことは同じでしょう

投稿: oka | 2011.08.03 23:20

うっかりミスと機器の限界超え、正確な数値が分からないことは同じでも意味合いは全く異なると思うんですが…

投稿: | 2011.08.03 23:36

大学で国際政治を専攻した学部卒より、大石さんの見識のほうが上ではないかと私は思いますけどね。

投稿: ピンちゃん | 2011.08.03 23:44

文系の場合がどうかはよく知らないけど、理学部物理学科なら、大卒というのは、量子力学をきちんと理解して卒業する学生は半分もいるかどうか。

投稿: ピンちゃん | 2011.08.03 23:49

実際寸法でも測定してない人には分からないのでしょうね

投稿: | 2011.08.03 23:57

うっかりミスには違いないのですが、メーカーの検査部門なんかだと、
ミクロ代を測定する必要のあるときは手順を決め、3次元測定器を使う等します。
ところが、センチ代の場合は測定不要とされ、仮に測定する場合でもメジャーとかですませるケースが多いです。

寸法の場合はメジャーみたいな安価なものがあるから、適当に測定することもできますが、
仮にメジャーが高価であれば準備もされてない可能性が大です。

放射能にしても管理値付近の測定は厳格にされなければいけない。
それ以外のはるかに大きな値はあまり気にされていない。

と考えれば同じですよね。


いかん、大石さんの口ぐせだ…

投稿: oka | 2011.08.04 00:06

何がどう同じなのか全然分からないし、それのどこが笑えるのかも分からない。そもそも話が全然つながらないし。放射線の測定に何かミスがあったのですか?

投稿: | 2011.08.04 00:17

武道の必修化なんてアホなこと決めたのは
平成20年の人かな?前年の19年の人かな?

投稿: | 2011.08.04 00:49

>電子機器が発する熱が問題だと思われ。

あ、原理的に総体的に省電力化できても、素子レベルでは放熱ネックになってクーリングがキツくなる、ってことですか。納得。

そう言えば、熱でイカれたPCの代替部品って、どうなってるんでしょ。ブログ読者の御好意には、技術的にも感心が大きいんですが。
竹馬より後回し、じゃちょっとイラっとされる方も居られるかも・・・

投稿: | 2011.08.04 01:21

かつてアメリカ西海岸に高校留学したとき、カラテや柔道はめちゃくちゃコミュニケーションとアチラの差別や校内地位向上に役に立っ。 安全性を高めるカリキュラムに工夫は必要だろうが、文化的な側面だけじゃなく、暴力として使うときの加減を知れる良い機会だろう。

投稿: | 2011.08.04 01:36

※72の国と組織にサイバー攻撃、専門 家は「背後に中国の可能性」
ttp://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-22512520110803

国名書いているけど、裏はとれているからって事?

投稿: ganba | 2011.08.04 01:56

>理由を聞いてみると、へぇ~と思う一方、どうして設計段階で、誰もそれが拙いと気付かなかったの? とか思ってしまうわけですが。

これって2倍の重さでも地震に耐えるように何故設計しなかったのか?って意味ですか?
そりゃしないでしょう。元々水張りは半日~1日のみ実施されるイリーガルな状況で、しかも中身水なんだから壊れたタンクが爆発するわけでも無いんだし。
記事では因果関係がはっきり書かれていませんが、「緊急遮断弁」の開放が無ければ災害の拡大も無かったとも推察されます。

投稿: ロック | 2011.08.04 02:04

>ミクロ代・センチ代
 どーでもいいけど、μSv,cSvなのかμm,cmなのかはっきりさせてくれ。それからミクロじゃなくってμ(マイクロ)と書いてくれ。

投稿: ととと | 2011.08.04 04:33

ついでに言うと代じゃなくて台が正しい。あと寸法を扱うときはセンチという単位接頭語もあまり使わない。普通はミリを使う。ミクロ、という単語は文系専門の用語だね。理系の人間はまず使わない。単位も漢字も違和感ありまくり。しかも話の内容もどうもズレてる感がある。計測器の上限の話と関係ないじゃん。

投稿: | 2011.08.04 06:29

>※72の国と組織にサイバー攻撃、専門 家は「背後に中国の可能性」

たしかアメリカは「サイバー攻撃に対して武力で反撃」だったよな。
総理官邸もサイバー攻撃をしていたようなので爆撃希望w

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312352412/453
2chのサーバーはアメリカにある。

http://hissi.org/read.php/newsplus/20110802/WUhab040MXgw.html
官邸からこういう書き込みもしている。

投稿: | 2011.08.04 06:44

>センチという単位接頭語もあまり使わない。

それはむか~しむかし CGS単位系というのがあってなぁ(ごほごほ
つーか土地建物とかコメとか一部の世界じゃ尺貫法がご健在

世界はひろいね~

投稿: たつや | 2011.08.04 06:56

>センチという単位接頭語もあまり使わない。

ご指摘の通りでして、工業の現場ではmmがほとんどで、特に単位の表現がなければmmとなりますね。
μmは「マイクロ」と読む人がいたり、「ミクロン」と読む人がいたり。

代⇒台もご指摘の通りです。

笑える、笑えないは主観の世界だから仕方ありませんね。

投稿: oka | 2011.08.04 07:28

ミクロンなんてよっぽど古い人しか使わないですよ。数値の測定を現役でやるような人が使ってたら能力を疑いますね。

で、笑える笑えないの前に、話が超展開過ぎてついていけないんですわ。メジャーの長さが足りない、って話なのに、うっかりミスがどうとか言ってたかと思ったら「はるかに大きな値はあまり気にされていない」とか言い出したりして、もうわけが分からない。

投稿: | 2011.08.04 08:52

海江田経産相、午前9時半から緊急記者会見
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110804-OYT1T00197.htm?from=main2


おお、ついに辞任かと思ったら・・・

経産省事務次官ら3首脳更迭へ 首相、経産相と最終調整
http://www.asahi.com/politics/update/0804/TKY201108030752.html
菅直人首相は3日、経済産業省の松永和夫事務次官(59)、寺坂信昭同省原子力安全・保安院長(58)、
細野哲弘同省資源エネルギー庁長官(58)の3首脳を更迭する方向で、海江田万里経産相と最終調整に
入った。
東京電力福島第一原発事故の一連の対応や、国主催の原子力関連シンポジウムを巡る「やらせ」問題の
責任を問う目的だ。海江田氏も3首脳を更迭後、速やかに辞任する考えだ。


3人更迭して終わりかよ。例の人を後任の次官ならインパクトあるのにね。
既にマスコミに漏れているのに「緊急」記者会見の必要ないだろうに。

投稿: | 2011.08.04 09:46

民主が子ども手当廃止で自民と話がついちゃったからだろ。
話がつかなけりゃ辞任に踏み切ったのかもな。

投稿: | 2011.08.04 10:02

>大きな値はあまり気にされていない

これはメジャーが得意とする範囲ということを前述しましたが、実は人間の認識能力に関わる問題なんでもあるのですよね。

たとえば「前日の空虚重量72.5キロ」ここでは有効桁数3桁。ここを72.15キロとするひとはいない。一般的には「どうでもいいじゃん」というリアクションですが、これは実は「人間の認識範囲を超えました」という事なのです。
よくお金でも体重でも大体有効2桁、頑張って3桁を通常の会話で用いる。これはふつうのひとが2桁あるいは3桁の数値しか認識できないことを表しています。デジタル時計が苦手な人がおおいのは4桁だし、万という単位ができるのも、K(キロ)がM(メガ)、MがG(ギガ)になるのもそのせい。

ですから計測器も2桁知るために、念のために3桁表示、あるいは3桁を知るために念のための4桁にしか過ぎません。認識を越えると量として認知できなくなる。

訓練は可能でしょうけれど、通常の能力としては3桁認識するのが関の山。だからメジャーもどんなに優秀な能力があっても5桁表示することはない。それは認識する人間側の問題で意味をなさなくなるから。。
体重が72.153キロとすることはありえないし、必ず小さい方を無視するかというと、逆にokaさまが指摘している大きい側の数字、例えば「40235」という値があったときに、通常253あたりを守備範囲としていれば4を認識できなくなるのは当然のことなのです。

すなわち測定範囲の問題。

投稿: たつや | 2011.08.04 11:34

>すなわち測定範囲の問題。
>投稿: たつや | 2011.08.04 11:34

表現難解意味不明

投稿: | 2011.08.04 11:40

そんなに測定器で測れないほどの高放射線量の場所があるなんて!!!いったいどうするんだ、笑うしかない。ってことかな。

測定器のレンジの話とかとは関係ないと思われる。

どっかのサイトで見たけど、京都大学の人かな、
そのへんに燃料棒か、そのかけらかが、ごろんと転がってないで出ないくらいの線量だとか。そうだとすると、
どうやって回収するんでしょうな?

投稿: | 2011.08.04 11:42

>話が超展開過ぎてついていけない
>表現難解意味不明

がんばれっ


>そのへんに燃料棒か、そのかけらかが、ごろんと転がって

放出された放射性物質の総量はレベル7の評価基準のひとつにもなっているけれど、85万ベクレルと言われている。
3基の原発のベントから排出されたとすれば、それぞれ28万ベクレルのちりが管を通ったことになる。
写真みても分かるとおりとても高い排気筒。すなわち管が長い。
ちょっとずつ付着したものがすべて落ちて集まれば相当なチリになってても不思議ないよね。
まぁチリなら水で流せばいいでしょ。

投稿: たつや | 2011.08.04 11:59

>ミクロンなんてよっぽど古い人しか使わないですよ。
まだまだ古いひとは多いですよ。特に機械設計と工作の実務。

>測定器で測れないほどの高放射線量の場所
そのホットスポットがわかっていれば、距離を示せばいいんですよ。仮に1mで10Sv/hなら、50cmで4倍(40Sv/h)と推定できる(反射体がなければ)。逆に言えば、ホットスポットからの距離のないデータは測定器の範囲だとしても意味がないでしょう。

>85万ベクレル
そうそう、ホットスポットは放射源なんだからベクレルでしょうね。そのうち、ベクレル換算?のデータが発表されるんじゃないかな。

投稿: MTT | 2011.08.04 13:36

>投稿: たつや | 2011.08.04 11:59

個々の話は理解できるんだけど話のつながりが見えないんだよねぇ。関係ない話を唐突に出されても困る。

>投稿: MTT | 2011.08.04 13:36

未だにミクロンなんて言ってる人は知識の更新が止まってると判断しますね。そんなんで仕事してて大丈夫なのか?と。

投稿: | 2011.08.04 16:52

>投稿: | 2011.08.04 16:52

大丈夫です
それで機械の現場はまわってる

若い人だけの工場は知りませんが

投稿: | 2011.08.04 16:57

>85万ベクレル
え?そんなに少ないの?桁が9~12桁ぐらい少ないのでは??
毎日使っているアイソトープの投与量が111000000Bq~740000000Bqです。
アメリカ人とかは心臓の検査で965000000Bqとか普通に投与するけど、、。

投稿: 曹学5期 | 2011.08.05 08:18

まあ、韓国は、国民のほとんどがウヨっていう、日本のウヨの理想郷だからな。
だから、日本のウヨ政治家が教育改革を口にすると、だいたい韓国の後追いになる。
教科書への国の介入しかり(韓国は国定教科書)、教育勅語しかり(韓国は似たような
のを生徒に暗唱させてる)、国旗国歌強制しかり、強制ボランティア(韓国は実施中)
しかり、徴兵制しかり、etc.
そんなに韓国みたいになりたいのか? これは教育における韓流ゴリ押しではない
のか?って嫌味のひとつも言いたくなるな。

投稿: | 2011.08.05 08:59

韓国でウヨやりたくないだろ、悲し過ぎるw

投稿: | 2011.08.05 09:30

>85万ベクレル

85万テラベクレル、テラが抜けてる。
85,000,000,000,000,000ベクレル

投稿: | 2011.08.05 09:49

あれ?桁間違えてるか?
もう良くわからない。

投稿: 09:49 | 2011.08.05 09:51

あ ごめんなさい(*´ー`)

投稿: たつや | 2011.08.05 11:19

 85万Tベクレル
=850,000Tベクレル
=850,000,000Gベクレル
=850,000,000,000Mベクレル
=850,000,000,000,000kベクレル
=850,000,000,000,000,000ベクレル
これでいいかと・・・。

投稿: SOL | 2011.08.05 11:51

単位

現場では「正確な単位系で表現する」より「正確な単位で相手に伝わる」が重視されるので、現場によっていろんな言い回しがあるはず。ローカルルール的な。
例えばM重工の現場では0.25インチを「ぽつ、にぃごぉうインチ」とかやってる。他の会社で見分した例では、重量を言う場合「にせんごひゃく」といったら2500グラム。「にせんごひゃくきろ」といったら2500キログラム。別のところではすべてをメートル単位で表現してるという例もある(メートル原器から直接複写したデータを使っていたことがあるほど古い会社なので慣例になっているのかも)。そういうのが「現場」にはある。
「専門書」や「マニュアル」の中では「正確」な言い回しが必要だけど「現場」で日常的に扱われるわけではないですよ。

だからこそギムリーグライダーみたいな事故がおきるんですがね……。「ボルト」と「アンペア」を取り違えた死亡事故とか、10000000円前後までのお金しか取り扱ったことのないお役所で10000万円と書かれた伝票を切っちゃった事件とかね……

投稿: | 2011.08.05 22:16

医療費の支払額3兆円というミスが発覚したんだが、そんなもんなの?役所仕事って奴は。

投稿: 名無し | 2011.08.17 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんな柔道で大丈夫か?:

« タレント文化人の末路 | トップページ | キドカラーの時代 »