« 引退 | トップページ | 電波と活字の温度差 »

2011.08.25

逮捕すべきは母親

※ 東電、福島第一で高さ15mの津波予測していた
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110824-OYT1T00991.htm?from=top

 裁判を考えると、この手の話が山ほど出て来て、「津波は想定外だった」とか、「想定外の自然災害だった」とかは、法廷では通用しないでしょう。

※ 島田紳助氏の引退には裏がある?竹村健一氏の言葉がネットで話題
http://news.livedoor.com/article/detail/5806433/

 裏は無いと思う。ただ起こる可能性があるのは、たとえば、上の津波予測の話とか、このどさくさに不祥事を公表しちゃえ! な役所や会社はいっぱいあるでしょう。

※ 枝野氏「一種の天才的な側面があった」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110824/ent11082413090018-n1.htm

 これは駄目よ。組織暴力との戦いに莫大なコストを払っている政府側の人間が、こんな温情発言をすることは許されない。

※ 小沢氏と仙谷氏が会談 民主党代表選へ意向探り合いか
http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY201108240170.html

*仙谷氏の協力要請に難色 小沢氏「あなた方が一方的にこちらを排除」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110824/stt11082414220010-n1.htm

 菅政権がスタートしてから徹底した小沢パージを始めた張本人が仙谷氏だというのが、小沢グループの共通認識です。もちろんそこは政治の世界で、野党とですら手を組まなければならないのが現実ですから、昨日の敵と言えども、情勢次第では手を組むことはあり得る。
 現実問題として、小沢グループに独自候補はいないのに、仙谷総統は前原さんに野田さんにと両手に花状態だから、ここはそういう遺恨をもたれていることを承知で仙谷さんは余裕を持って頭を下げに来たのでしょう。
 この状況下で、小沢さんがどう主導権を奪いに行くのか。

*ご存知!“言うだけ番長”前原…首相ならケツ拭きは誰だ?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110824/plt1108241617003-n1.htm

 イラ菅政権は、発足直後の参議院選挙で駄目出しされたけれど、前原さんは半年持たないでしょう。どうせ口から出任せが続き、仙谷さんがケツ拭きに走り回ることになるのは目に見えている。
 もし年内に大連立が適わなければ、来年春には、新年度予算を巡ってまたぞろ、選挙もなしに、4人目の総理をとか馬鹿なことをしでかす羽目になる。

※ 尖閣沖の領海内に中国漁業監視船 海保、領海入り初確認
http://www.asahi.com/national/update/0824/SEB201108240004.html

 これ以上の挑発が続くようなら、バックチャンネルを通じて北京に「そちらが事態のエスカレーションを望むようなら、こちらは恒久施設を建設し、陸兵を置くことになるがそれでよろしいか?」と打診する必要があるでしょう。

※ 4歳女児誘拐容疑で女を逮捕 岡山 女児は無事
http://www.asahi.com/national/update/0823/OSK201108230054.html

 まず、真っ先に逮捕すべきは明らかにその母親w。4歳以下3人の子供を寝かしつけて仕事に出るなんて、非常識も甚だしい。毎晩、母親の帰りを待って眠れない夜を過ごしていた4歳児が気の毒でならない。だいたいこれ、家族構成を考えると、児相が介入すべきレベルであって、どうして隣り近所は気付かなかったのか。
 最初は、母親同士は知り合いで、電話掛けたけれど、相手が出ないまま数日経ってしまったみたいな情報も出回っていたようですが、どうなんだろう。後になって、「知り合いじゃ無かった」みたいな話にもなっているけれど。

※ ムーディーズ、日本国債を格下げ:識者はこうみる
http://bit.ly/nPZUK7

 何か識者のコメント自体が、夏前から用意されていたものをちっと弄りましたという古めかしさが出ているわけですが。紳助逮捕は、これに備えた財務省の陰謀だったりしてw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ソニー:一眼カメラ上位機種「α77」、「NEX-7」を発表
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110824mog00m020026000c.html

※ 米大チームが難病ALSの原因を特定、新薬開発にはずみ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2821748/7666607

※ ランチの量を少なくするだけで、自然と1日の総摂取カロリーが減ることが判明
http://gigazine.net/news/20110824_eating_lighter_lunch/
※ 大手企業も恐れる”ネット界最凶の炎上部隊”「鬼女」の正体とは!!?
http://www.excite.co.jp/News/android/20110824/Exdroid_20211_0.html?_p=1

※ 琉球大が早期釈放求める 北方領土で拘束の医学部生
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110824/crm11082419330028-n1.htm

※ 前日の空虚重量71.8キロ

 本日、深夜セットのタイマー更新。

※ 報告ですが、メルマの無料版の読者数が、2千人を超えました。さすがにもう、読者が、毎日毎週増えるということはまずありません。月にせいぜい1人2人増える程度です。幸い、減はありません。先週末辺りかな、またバタバタと数名読者が増えて、何だろうとメルマにアクセスしてみたら、トップ頁の総合ランキングという所で3位にエントリーされていたようです。
 ちなみに、メルマの時事系カテゴリーでは、「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」が長らく独走状態でしたが、今アクセスしてみると抜いたみたいです(^_^;)。瞬間風速でも嬉しいですね。
 正直な所、メルマに関しては、全くの赤字でして、いつも止めたいと思っていますorz。始めた頃は、確か読者は1.400人いなかったと思いますが、しかし広告収入は月3万円ありました。これならまあやっていけるかという感じでしたが、それが、リーマン・ショックがきっかけだったのかな、一方的な下り坂に陥り、読者数は増え続けたのに今は月の広告収入が4千円しかありません。どういう絡繰りなのか存じませんが~。

 ここしばらく私のブログを荒らしていた奴が、自分の意見は皆無で、二言目には「何の影響力も無い作家のくせに……」と書いて来るわけです。
 この手の連中は、何かを伝えたいという人間の衝動とは無縁なのでしょうが、私は、パソ通時代から、読者が30人いるか知れないような所で、普通に書いて来ました。今でも、内輪のメーリングリストに参加しているし、そういう時代を経ているから、読者の多い少ないを意識してネット上で発言することはまずありません。
 影響力云々に関しては、それは発言するからには、自分の言動がきっかけで社会が動くにこしたことはない。しかし、それで望んだ結果が得られることは滅多にありません。もちろん、結果が得られないことを絶望する必要もない。
 度々書いていますが、こういう形で他者に自分の思いをまま正しく伝えることが出来る数の限界というのがあって、それは恐らく400人くらいです。千人を超えたら、どんなに気を付けようが、誤読され、誤った情報が拡散し始め、ノイズの処理に追われてパンクします。
 今は、有料版、ブログ合わせて、毎日、5千人から、大きな事件等があるとたちまち1万人を超える読者がブログにやって来ます。ブログを回すのは、相変わらず綱渡りです。
 過去にも書いたことですが、1万の読者を持つブロガーが100人集まれば、100万人の人間に自分たちの意見を伝えることが出来る。100人の読者を持つブロガーも100人集まれば1万人もの人間に思いを伝えられる。それは決して小さいことではありません。
 右左、個人の主張は様々で、ネットはますます棲み辛い空間になっているように思えてならないけれど、ぼちぼち行きましょう。

※ 有料版おまけ 合衆国海兵隊・偵察狙撃兵。

|

« 引退 | トップページ | 電波と活字の温度差 »

コメント

>>※ 大手企業も恐れる”ネット界最凶の炎上部隊”「鬼女」の正体とは!!?
> http://www.excite.co.jp/News/android/20110824/Exdroid_20211_0.html?_p=1

あそこ見てると、頻繁に在特会関係の書き込みがあったし、如何にも濃いネトウヨ的な書き込みも頻繁にある。
そこから推察するに、在特会とかあそこら辺の界隈の大物活動家が頻繁に書いてるんではないですかね。その筋の人には既婚女性も結構いるようだし。

>>巻頭言
松沢成文前知事が吉本に行ったのも、つまりは、そういう構図なんでしょうかね?

> イラ菅政権は、発足直後の参議院選挙で駄目出しされたけれど、前原さんは半年持たないでしょう。どうせ口から出任せが続き、
>仙谷さんがケツ拭きに走り回ることになるのは目に見えている。

どうも、自民党の右派と言うか一部穏健派以外を引きずり込んで大連立、本筋の災害問題とは関係ない所で(安倍政権と同じような)強行採決を乱発・マスコミは鼻薬とスピンコントロールで思考停止させて小泉劇場ばりのマンセー報道に終始させる。と言う程度の事をやってくるのではないかと警戒してるのですが。

前原が出てくるということは、大連立と憲法改定(軍事はともかく、基本的人権を完全に潰す中身であるので問題が…)を行って長期政権化を目論むことになるでしょうから。
前原にとって誤算だったのは、もう一年別の総理にやらせて大連立の地ならしをした所で君臨する筈が、諸般の情勢で早めてしまい、大連立が不透明なままで総理の椅子を狙う羽目になったことでしょうが…

投稿: 業界インサイダー | 2011.08.25 10:29

Aさん=渡辺二郎極心会相談役、Bさん=極心会会長橋本さん
十数年前…テレビで右翼の街宣車をネタにする
以下2ちゃんより
バラエティー番組「紳助の人間マンダラ」での伸助の発言
紳助(街中の街宣車を見て)「チンタラ走んなやボケ!」
右翼「この菊門を見て何とも思わんのか?」
紳助「知るかボケ!そんな菊門ワシのケツにもあるわww」
右翼「誰にケンカ売っとんじゃボケー!詫び代に1000万じゃ!」
紳助「すいませんコレで勘弁してください…」
右翼「毎月1000万じゃボケ!」
紳助「二郎さんワシ殺される助けて」
渡辺「ワシが極心会の橋本さんに頼んだる」
橋本「もう大丈夫や」
紳助「橋本さんはワシの恩人や」

投稿: | 2011.08.25 10:30

>裏は無いと思う。

紳助が頼ったのは、山口組でも若頭の経済ヤクザ、山口組若頭補佐で二次団体極心連合会会長の橋本弘文こと姜弘文とのこと。
ヤクザってのは、見返りなしには動きません。土地取引(紳助の財テクは有名)絡みで利益供与したとか、女優抱かせたとか
のグレーな所はあるんじゃないでしょうか。この辺りは、宮崎学氏の著作に詳しいです。

警察が動いていないとすれば、女絡み程度でしょう。渡辺二郎のガサから足が付いたのは警察が発端だけど、その後、紳助が
お縄になってないから、今のところ刑事事案には絡んでない、ってことでしょうね。この先、なにか出てくるかもしれない。

正直、この報道には辟易しているところはあるのですが、イキナリ引退、ってのは少し不自然な気はします。TV界じゃ番編の
変更でパニック状態なんで、腹いせに叩きまくってる、って側面はアリかもしれませんが。

投稿: | 2011.08.25 10:52

>ランチの量を少なくするだけで、自然と1日の総摂取カロリーが減ることが判明
>昼飯に牛丼を食べると駄目ね(^_^;)。

牛丼は危険です。ミニでも437Kcal(なか卯)、並なら600kcalオーバーです。
丼ものはご飯の量が多くなるし、汁がかかっているためあまり噛まずにさっさと食べてしまい、食事中に満腹中枢が働かないんですよね。

丼の発祥が、激しい肉体労働をする仕事場ばかりなことから見ても、あれはすばやくカロリーを補給するためのもので、ダイエットとは真逆の食べ物ですわ。

投稿: 銀次 | 2011.08.25 12:18

>琉球大学
帰ってこなくて良い。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/soudan/kaikyo.html
国後水道:夏季には強い南向海流があって沿岸付近を除き、潮流を圧して終日南方へ流れ、その最強流速は5ノットに達することがある。
ググれ滓。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-25_22560/
「栗山さんは北海道網走市付近から、羅臼町方面へ知床半島沖をゴムボートで巡回しようとした」逆向きじゃ!
帰って来たらナイフの携帯でネチネチだな。

投稿: pongchang | 2011.08.25 12:29

>芸能界とヤクザ
って、記者ならみんな実は知ってるでしょ。地方興行なんか、仕切っているのはフロントばかりじゃないかな。ひばりの頃のように表に出なくなっただけで、実態は昔から変わってないんじゃないの。芸能記者は知っていて書かないだけとちゃう。たまたま警察沙汰になって外に漏れたときだけ、実は・・・と内情がバラされる。

>ランチの量
えー、でも昼間は活動しているから、多目でも良いと思っていた。夜を少なくすることは知ったいたけどさ。

>ムーディーズ
円建て国債と外貨建て国債の格を下げたという話ですが、円建ては購買者が日本人(企業・団体)と外国の日本関係者だけだし、日本が円を自由に(でもないが)刷れる以上、デフォルトはあり得ない。また、外貨建ての日本国際は発行されてないはず。発行されてない債券にいくら勝手格付けとはいえ、格を付けるムーディーズは、基地外の集団。
また、こいつ等(ムーディーズ、S&P)は周知のように山一、エンロン、サブプライムで、破綻直前までいい加減な高い格付けをしていた連中です。そして、こいつ等による格付けの「基準」というのが、グローバルスタンダードと言いながら実はまんまアメリカンスタンダードで、短期的な利益回収構造でないと点数が落ちる仕組み。日本的経営とは全然合わない。
自分たちが勝手に付ける格付けだと「低評価」になりますと囁き、料金を取って格付けする「依頼格付け」をセールスする。ダニみたいな連中。
過去にも、株が公開されていない企業の各付けを勝手に行ったり、アイスランド、ギリシャを高く評価したりで、信用度も落ち込む一方。少なくとも、日本国債に関しては彼らの影響力は0です。

投稿: | 2011.08.25 12:39

フジのデモとか仔細に見ると解るのですが、動員で動いている訳では無いんですよ。
たしかに鬼女板は煽っている人はいるけど、組織として動いている訳では無い。
実はそこが怖いところで有り、弱点である。
街宣車が出ていましたが、排除出来ないが故に右翼活動のレッテルを貼られてしまう可能性が有り、それは寒流ごり押し反対派にとっては大きなマイナスになってしまいます。

組織化されていない考えに対応するって本当は大変なんです。
有る意味、世論とも言える存在ですから。

投稿: 774 | 2011.08.25 12:41

>ムーディーズ、日本国債を格下げ
右から左へ受け流す~♪

投稿: 銀次 | 2011.08.25 13:09

>島田紳助氏の引退には裏がある?

裏があったんだけど、あまりにもみんな怪しがるものだから裏を引っ込めざるをえなくなったりしてね。ネットに限らずみんな怪しがってましたよ。
あと、ヒゲの隊長さんや稲田さんたちの鬱稜島視察(入国拒否問題)~フジ韓流ゴリ押し批判デモ~に連なる形での対韓国『そろそろ釘打っとくフェア』の流れでもあるのかもしれん(シンスケってそっちの繋がりもあるんじゃないのかね)

投稿: | 2011.08.25 15:29

>謎だらけ

岡山の4歳誘拐事件なんですけど、こんな記事もあって、何が何だか。

http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001108250001

>優歩ちゃんは中川容疑者のことを「お母さん」と呼んでいたといい
???解釈によっては親切にしてくれる女性全般を優歩ちゃんは「お母さん」と呼んでいたのかな、と思えなくも無いんだけど・・・
それとも、優歩ちゃんと中川容疑者の間に普段から何らかの接点があったのでしょうか?

まあ最終的には、この子が幸せになれる結末に至ってくれる事を願うばかりなんですけどね。

投稿: 北極28号 | 2011.08.25 15:44

>小泉劇場ばりのマンセー報道に終始させる
アンチ小泉なひとびとのこういう感覚に何度も驚かされてきました。支持率が高かったから5年半も続いたわけで、ある意味マンセー的な報道もあったとは思いますが、小泉&竹中の経済政策に対する批判は相当凄かったと記憶してるし、格差社会の元凶は小泉政権である的な批判も随分ありました。

それらを勘案すれば小泉報道は、それなりにバランスはとれていたんじゃないかなと私は思ってます。

投稿: ピンちゃん | 2011.08.25 20:17

小泉政権が支持率1割台だったらマスコミに瞬殺されてるだろ

投稿: | 2011.08.25 20:54


小泉マンセー報道なんて就任当初だけで、
真紀子更迭以降は批判のほうが多かったでしょう。

郵政解散のときも
「小泉やけっぱち自爆解散」などと
揶揄してましたしね。

週刊誌で雑誌や新聞記者の覆面座談会をやって

「こちらが小泉総理をどんなに批判しても
支持率が下がらない・・・なぜだ!」と

嘆いている記事もありましたよw

投稿: | 2011.08.26 00:52

>アンチ小泉なひとびとのこういう感覚に何度も驚かされてきました。

小泉の支持率の高さは個人の資質によるものが
ほとんどで、報道やシングルイシューなど
表面上のことだと勘違いすると、

菅総理のように自滅するんですよ。

マスコミは率先してマンセーしてたんではなく、
うまく乗せられただけ。

投稿: | 2011.08.26 00:59

そもそも小泉政権時はメディアスクラム状態ではなかったからマンセー報道に終始するとか無理。今に較べれば読売・産経vs朝日・毎日でしっかり右左に分かれていた。
この頃に2chでアカヒだの毎日だのが叩かれてgdgdになっていく訳でしょ、で小泉政権末期にナベツネがアカヒの論座でアカヒ社長と対談したり、安倍政権誕生前から福田-小沢で大連立とか吹聴したりして現在に至ると。
民主は一貫してメディアスクラムで守られてる側ですよ。

投稿: | 2011.08.26 02:05

>竹村健一氏の言葉がネットで話題

TwitterでRTされまくり。
こんなカビの生えた古くさい見方でも一部のネットユーザーには新鮮なんだね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ついでに竹村健一。
「だいたいやね、日本人は馬鹿だから原発が原爆のように爆発すると思っている」
原発反対派を歪めるために、ありもしない批判を展開するのがこいつの癖。
先日亡くなった前田武彦は共産党バンザイとやってテレビで干されたが、竹村は都議選投票日の朝に社会党なんかいれたらダメです、自民党に入れなあかんとやったが咎めナシ。フジだからな。

こんな竹村でも誰を首相にしたいかのアンケートをやれば一位になった。
お陰で、首相公選制がいかにダメか広く国民に知らしめる結果となりましたとさ。

投稿: | 2011.08.26 07:48

なんか不都合でもw

投稿: | 2011.08.26 07:56

>こんな竹村でも

いまのより良かったりして・・・

投稿: | 2011.08.26 09:26

>>こんな竹村でも
>いまのより良かったりして・・・
ついでに次のよりも良かったりして・・・

投稿: 九頭竜 | 2011.08.26 09:44

大石さん、本日アップし忘れですか?

投稿: oka | 2011.08.26 11:36

>投稿: oka | 2011.08.26 11:36 様

12:30近いですが・・・ 下痢ピーが続いてるんでしょうか。
最後のエントリがすこし気がかりです。

投稿: | 2011.08.26 12:26

>投稿: | 2011.08.26 12:26

メルマガは配信されてますんで、単純な忘れかと思います。

投稿: oka | 2011.08.26 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逮捕すべきは母親:

« 引退 | トップページ | 電波と活字の温度差 »