« ユニクロ神話の終わり | トップページ | 馬鹿な奴 »

2011.10.18

花王の新商品が酷い

※ 花王・キュキュット ハンドビューティ ロイヤルハニーの香り
http://www.kao.co.jp/cucute/handbeauty/index.html

 上記の商品は、台所用の食器洗い用洗剤です。特売だったからと女房が買って来たのですが、この商品が酷いんです。まず臭いがきつい。ロイヤルハニーも何も、食器用洗剤でこんなにきつい臭いを付けてどうすんの? というほど臭いがきついです。まるでエレベータの中で香水のきつい女性と乗り合わせたような感じ。

 何より洗剤が落ちない。全然落ちません。これで洗ったマグカップでコーヒーを飲むと、その匂いというか、ぶっちゃけ化学臭が残っていて、とても飲めたものじゃない。なぜかコーヒーと対立する関係にある臭いらしい。
 うちの女房の家事はずぼらですから、「ちゃんと洗え!」と何度も言ったのですが、全然落ちない。変わらない。自分で入れた珈琲を何度か捨てて、別のマグカップで飲むということが、今月だけで三日置きに続いています。
 それで、あまりに酷いので自分で何度かしつこく洗って見たんです。お湯を使って。したら、全然落ちない!? このロイヤルハニーとかいう香りが、全くマグカップから落ちないんです。新しく発売される洗剤が、過去の商品より落ちが悪いなんてことはまずないだろうから、恐らくは、その微かな臭いがきつ過ぎるということなのでしょう。あるいは、その臭いが残った状態で、何かの飲食物を入れると、たまたま、その香りが倍化するような物質なのかも知れません。
 スキンケアは結構だし、別に、こんなきつい臭いが残るからには人体に取り込まれて残留する物質も相当なものだろう、なんていう気もさらさら無いけれど、とにかくその残留香で、食い物や飲み物を不味くするんじゃお話にならない。
 やっぱりキッチンと言えども、バトルプルーフされてない商品に手を出しちゃならんですね。

※ 辺野古の環境評価、年内提出 防衛相、沖縄知事に伝える
http://www.asahi.com/politics/update/1017/TKY201110170122.html

 これは、政府が当事者能力を喪失している最たる問題の一つです。アメリカにしても、当事者たちは、沖縄県民を説得できるなんてつゆほども思ってはいない。恐らくキャンベル辺りにしても、外務省に唆されて、大統領直々の圧力なら官邸は従うしか無い、という程度の発想しかない。
 その政府は、沖縄県民やアメリカとの交渉等諸々を天秤に掛けて、外務省は言うことを聞かないし、沖縄県民の心情と対米関係を天秤に掛けたら、そら選択の余地は無いから外務省追随で動いているだけ。しかしかと言って、沖縄県民の努力を得るための布陣を持っているわけでもないし、それは外務省の仕事じゃなく防衛省の仕事ということになる。
 ただ交渉のハードルの高さということで考えると、実はアメリカ相手の方がハードルは低いんです。アメリカの場合は、大統領はどうせ素人だから、要は国防総省と海兵隊を説得すれば済む。しかも米議会からはすでに普天間問題を軌道修正すべきだとのシグナルが発せられている。彼らの協力を得られる。
 沖縄の場合は、反政府感情の強い県民を一人一人説得するという無限の努力が必要になる。それは強制代執行の覚悟でも無ければ、無限に遠いゴールです。

※ <近未来予測>ベーシックインカムで日本復興?
http://blogs.bizmakoto.jp/hiramoto/entry/3516.html

 ベーカムで、怠け癖が出て来るという批判があるでしょう。そこは避けられないと思います。でも、日本人の相当数が、国へのタカリ体質で暮らしている。それをいっぺんチャラにして、ベーカムで社会を回した方が、結局トータルコストは下がると思います。

※ TV中継された、恐ろしいインディカー大事故の一部始終
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/5/nid/5692.html

 今朝のCBSニュースで興味深い解説があって、この楕円形のコースは、ナスカーレースのために、斜度が相当にあって、そこではダーティエアというある種の後方乱気流の渦が発生して、後続車が非常に不安定になる。そこに突っ込むとコントロールが効かなくなる。起こるべくして起こった事故だみたいなことをドライバーは認識していたと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ドコモ、通信料金2割前後値下げへ アイフォーン陣営に対抗
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111018/biz11101801300001-n1.htm

※ “素人の顧客の意見を聞きすぎる”
http://getnews.jp/archives/146374
※ まさにモビルスーツ! 米軍事メーカーが作った2アームの重機がスゴイ
http://rocketnews24.com/2011/10/17/141851/
※ 中国人民解放軍が3日間眠くならない薬を開発、特殊任務用、その名も「夜鷹」―SP華字紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000020-rcdc-cn
※ ばら園、花のないバラ祭り 生育不良、原因は不明
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20111018-OYT8T00010.htm

※ 前日の空虚重量73.8キロ

※ スーパーナチュラル:ザ・アニメーション
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122249225.html
http://www.tvgroove.com/powerpush/supernatural/index2.html

 「スーパーナチュラル」というアメリカのドラマがあります。日本ではスカパーの海外ドラマ専門チャンネルの360chで数年前から放映されているのですが、最近ファンが増えたのか、とうとうスカパー放映より、DVDのリリースが先行するようになりました。海外ドラマで、電波放映よりDVDのリリースが先行するというのは実は数えるほどでして、ぱっと思いつくところでは、「24」くらいしかありません。
 アメリカのドラマも、シーズンが進むごとに、脚本がだらけてきたりするものですが、このドラマに関してはそれが全くありません。ずっと一定のクオリティを保っている。珍しいのは、ヒロインが存在しません。女っ気ゼロです。基本的に、悪魔退治に奔走する兄弟の戦いのドラマ。シーズンごとに、ヒロインらしき女性はたまに登場するけれど、だいたい仇役だったりします。途中から見ても面白いドラマですが、できれば、シーズン1からご覧になることをお勧めします。
 そのドラマをモチーフにしたアニメ番組を今、スカパーと、日テレ(関東出し)で深夜に放映しています。このアニメが面白いのは、制作はオールジャンパンなのに、絵柄は完全に北米市場を睨んでのアメコミ調で描かれている。しかも、配役で声を当てているのが、実写版の声優陣なので違和感が無い。脚本もオリジナルです。
 二人の兄弟は、くたびれたインパラに乗って米大陸を放浪しているのですが、窓を滴り落ちる水滴とか、凝った描き方をしています。欲を言えば、もう少しインパラを描き込んで欲しかった所ですが。

※ 味噌田楽

 スーパーで売っていた、サイコロステーキ風味噌田楽を自分で調理して見る。失敗(>_<)。ゲロまず。家庭で調理すると、蒟蒻の生臭さが抜けて、味噌が染みこむまでじつくり火を通す余裕が無い。やっぱりおでん大根ダイエットだな。

※ 有料版おまけ ガンダムUCを評価する

|

« ユニクロ神話の終わり | トップページ | 馬鹿な奴 »

コメント

>これは良いですね。どうして日本でこういうのが作れなかったんだろう。

福岡県のテムザックの援龍シリーズとかいくらでもあるんじゃないでしょうか?

投稿: | 2011.10.18 10:27

>ガンダム 重機
この間、こんな記事が紹介されれていました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111012-00000000-diamond-bus_all
まだまだ量産は難しいようですが・・・。

投稿: | 2011.10.18 10:36

>※ 花王・キュキュット ハンドビューティ ロイヤルハニーの香り
現在「キュキュット クエン酸効果」を使っていますが、においの残留は特に気になりませんね。(コーヒーは飲まないので、相乗効果的なのは不明ですが)
なので、香料でしょうかね。

私の場合、お口の洗浄剤でトイレの芳香剤みたいな香りのに当たったときは、さすがにダメでしたが。

投稿: Za | 2011.10.18 11:17

>花王キュキュット
花王のお客様相談センターに連絡だ!

投稿: ミニサップ | 2011.10.18 11:36

>DoCoMo
大石さんは、当然、ファミリー割引をご利用になっていますよね。結構、基本料金が下がると思うのですが‥

>スーパーナチュラル:ザ・アニメーション
そういえば、以前、アイアンマンのアニメ版もありましたね。これも日本が舞台の作品でしたが、アメコミのキャラクターだったような。たしか、防衛相が武力革命を起こすようなお話だったと思います。

投稿: ブリンデン | 2011.10.18 11:44

>ガンダム重機
マスター・スレーブで動かしてるみたいだから、モビルスーツって言うよりガンバスターかランドメイトだろ?ってツッコミは兎も角。
マスタースレーブの操縦で搭乗可能なメカは初登場ですかね?

投稿: 森のクマ | 2011.10.18 12:19

>国へのタカリ体質
社会保障給付費の増大
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/seminar/dl/09b_0002.pdf
公債残高の増加要因は社会保障
http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014/sy014c.htm

公務員天国や無駄な公共投資の性にしておいた方が客受けがよいので
マスコミはスルーしてますが。

投稿: | 2011.10.18 12:19

携帯料金ですが、どの契約で月いくらかかっていますか?
そして、それぞれいくらくらいが適性と考えていますか?

投稿: nori | 2011.10.18 12:34

別の中性洗剤買って、コーヒーカップだけそれで洗えばいいんじゃないですか?

投稿: 九頭竜 | 2011.10.18 12:50

>食器洗い用洗剤
http://www.amazon.co.jp/dp/B003IGSNR0/
アマゾンでも同様のことを指摘されていますね。
これで消費者側の評判が悪くて、処分価格にされたんじゃないかと邪推。

>素人の顧客の意見を聞きすぎる
聞き過ぎているなら、もっとましなものができているでしょう。

・携帯音楽プレイヤー「MP3データを手軽に聞けるようにしろ」→ずっと無視。
・電子書籍端末「テキスト読めるようにしろ」→当然無視。青空文庫意味なし
・乾電池で動くワープロが欲しい→無視。なぜか最近になって文具メーカーが出す

ここ15年くらい、日本企業が客側の意見を聞いていた記憶がありません。

投稿: 銀次 | 2011.10.18 13:25

>ここ15年くらい、日本企業が客側の意見を聞いていた記憶がありません。

そりゃ、大石さんの業界も含め著作権者の利益のみを守る方向にばかり
文化庁やジャスラックを中心に邁進してきた結果でしょ。
その挙句、それらを無視する形の黒船ipodにやられた。
映像だけなら今ならまだ間に合うから規制緩和を。

投稿: 班目 | 2011.10.18 13:31

>辺野古

当事者能力というか、全てにおいて民主党が
「自民党のやること全部反対」しか考えてなかっただけですね。


>ばら園、花のないバラ祭り 生育不良、原因は不明

ホウシャノウガー って鹿児島かw


そういえば初夏のころ「東京でセミが鳴かないのは放射能のせい」
とか言ってた連中は知らん顔して次のネタで騒いでるんですかね。

(8月の原発3キロ圏の一時帰宅の映像ではセミが五月蝿いほど鳴いてましたな。)

投稿: | 2011.10.18 14:09

足立の学校のマイクロホットスポット

地表5cmでは3マイクロ出るけど
1mも離れれば0.2マイクロと通常値と同等に激減。

人もろくに通らない校舎裏みたいなところ
放置しておいてもいい気がしますが
見つけちゃったかぎりは除染しなきゃならんですなぁ。

こういうチマチマした重箱の隅つついてるより
面で高い線量の場所を優先して除染したほうが
人的時間的にも有効だと思うんですがねぇ。

投稿: | 2011.10.18 14:17

まあ、今日まで生ワクチン制度残した連中も同罪だけど
不活化ワクチンが接種可能ならそっちを優先するのは当然じゃないか。
なんでリスクがある生ワクチンに固執するのやら。
小宮山は最低だな。

ポリオ不活化ワクチン提供、厚労相「望ましくない」
http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201110180133.html

参考
医療&健康ナビ:ポリオ生ワクチン 接種を控える動きが広がっています。
http://mainichi.jp/life/health/news/20111016ddm013100137000c.html

投稿: 班目 | 2011.10.18 16:34

ゼリーはどうですか。粉(パウダー)のゼラチンや寒天はコンビニにも売ってますよ。お湯でとかして冷やすだけ。パインはかたまりませんけど、オレンジジュースとかコーヒーとか、ちょっとだけ砂糖まぜてもいいし。

投稿: MTT | 2011.10.18 17:01

そのこんにゃく…
あく抜きしてますよね?

投稿: nori | 2011.10.18 17:47

こんにゃくは、最初流水で洗って、沸騰したお湯でさっと湯がくと、かなり臭みが抜けますね。

投稿: 銀次 | 2011.10.18 20:15

>これは良いですね。どうして日本でこういうのが作れなかったんだろう。

既に出ていますがテムザックのT-53援竜・T-52援竜
http://www.tmsuk.co.jp/lineup/t53_enryu/index.html
http://www.tmsuk.co.jp/lineup/enryu/index.html

ホイールジャンボはモビルアーマーかな
http://www.furukawarockdrill.co.jp/products/drilljumbo/jumbo-index.htm#01
此方は既に実戦稼働中です。

この他にもありますが、結局2本腕は操縦が難しい・コストパフォーマンスに劣ることが普及しない要因のように思います。
細かい動きはモーションキャプチャーすれば良いように思えますが、人の腕と同じ形で無いとずれが生じて危なく、違う形だとなれないと行けない。また操縦者が腕を使って他の動作をすることができなくなる<ボタンを押すとか、パネルを操作するなど。
これらは技術・コストを掛ければ対応可能ですが、コストが掛かってしまう。

投稿: 一般書店で | 2011.10.18 22:33

> ・乾電池で動くワープロが欲しい

ある程度消費電力が必要なので、
1・低性能・モニターは白黒・変換も遅い
2・稼働時間が30分も無い
3・まともな性能だけど単一を10本も使う
こんな選択肢しか無いような(^^;;

デジカメで専用充電池でも単三電池が使えるモデルがありましたが、百数十枚に対して数十枚程度しか撮れませんでした。

エディタとして使う方なら妥協して使えるものができるかも知れませんが、市場は小さくてメーカーとしては出しにくいでしょう。

投稿: 一般書店で | 2011.10.18 22:44

> ・乾電池で動くワープロが欲しい

FMR-CARDという1991年に富士通から発売されたノートマシンも有ったし、OASYS Pocketというのも有りましたね。
FMR-CARDは2年ほど使っていましたが、A4サイズの平面的大きさはありましたが、非常に薄く軽い割にはきちんとしたキーボードで重宝しました。
起動はワープロ機と同じかそれ以上に速く(ROMにDOSが入っているので当然か)そこからエディターを立ち上げるのもクイックでしたね。まあワープロ専用機のような書式の機能や勿論印刷も出来ないので今なら、ポメラのような製品も有るのでそちらの方が多分性能は上でしょうね。
FMR-CARDの電源は単三2本で、きちんと5~6時間は動いていました。

※「逃げなかったバカなやついる」東日本大震災の津波避難で平野担当相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000590-san-pol

政治家ってどうしてこうも繰り返すのか。やっぱバカじゃないと出来ない生き方なんでしょうか?そこに投票した私はもっとバカ?

投稿: ganba | 2011.10.18 23:13

投稿: 一般書店で | 2011.10.18 22:44 様

私はもう8年間コイツを愛用してます。まぁお散歩メモ用ですが、ソコソコ以上に撮れますよ。
で、コイツは一応二ッ水単4×2本なんだけど、急場しのぎならアルカリ単4もイケます。
(電池もちは悪くなるけど)
200万画素、っていうとプアに感じるけど、2003年購入で2009年にCCDがイカれたら、心臓部
は無償修理対象です、って(ドコで買ったか記憶になかったが、有楽町のビックカメラ)で
タダで修理してくれました。同時期のサイバーショット機を外ケース頑丈にした感じで、完全
防水だけでなく落してもブツけても大丈夫。縦握りなんで撮りやすい。

2GBのスティック入れておくと、1画像が200~300KBなんで、実質は無限に撮れる感じです。

>洗剤
違和感ありなら捨てて別の買い直す、ってのが一番じゃないですか? 

投稿: 乾電池デジカメ | 2011.10.19 00:05

あ、リンク貼り忘れてる・・・失礼

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20030618/105032/

投稿: 乾電池デジカメ | 2011.10.19 00:06

「前の選挙の経験からこのマニフェストなら大丈夫だと民主党に投票して後悔した人もいる」
「私の高校の同級生みたいに、民主党に投票した馬鹿な奴がいる」
(ヘラヘラ笑いながら)「馬鹿な奴ってひどいかもしれませんけどね。そういったサギフェストを一つ一つ検証し、次の選挙に役立てることが大きな課題だ」
http://www.youtube.com/watch?v=Aku0l7M4u7Y

投稿: | 2011.10.19 00:15

「前の野党時代の経験からこの程度の軽口なら大丈夫だと失言して後悔した人もいる」
「私の前の大臣みたいに、失言して辞任した馬鹿な奴がいる」
(ヘラヘラ笑いながら)「馬鹿な奴ってひどいかもしれませんけどね。そういった失言を一つ一つ検証し、次の発言に役立てることが大きな課題だ」

投稿: | 2011.10.19 00:41

> 200万画素、っていうとプアに感じるけど

実際の所、大多数の人はこのくらいの画素数でも色調階調がしっかりと撮れていれば十分なんですがね<Lサイズプリント、モニター観賞。

家庭A4プリンターでフル高品質必ペーパー出力、集合写真、トリミングの余地を考えても600万画素数で十分。

コンパクトタイプで1000万画素数オーバーなんて無駄遣いってもんです。

もっともこれが1億画素数にもなってくると別のおもしろみというか怖さがでてくるんですが<光学ズームが不要、毛穴さえ判るなど


> 実質は無限に撮れる感じです。

無線充電とデータ引き上げが欲しくなってきますね。
バックアップしておかないといざって云うとき悲惨ですから(^^;;

投稿: 一般書店で | 2011.10.19 00:56

UCがお気に召さない様子で。
ご存知かもしれませんが、IGLOOシリーズなんてどうでしょ?
http://www.msigloo2.net/

投稿: noko | 2011.10.19 02:22

>※ “素人の顧客の意見を聞きすぎる”

昔から別に聞いていなかったですよね。
今も昔もキャリアの都合で作ってるだけ。変わったのといえば欧米(米国か?)のためにワザワザimode潰してでもスマホに移行しようというだけ。
韓流にしてもスマホにしてもグローバル化って電通なりフジTVなり携帯キャリアなりがまとめて買って【バラ撒く】という形になるから携帯電話業界は昔からグローバル化しやすい環境が整っていたんでしょう。

結果、つまんないから廃れると思いますよ。映像業界も出版業界も積極的には関わらないほうが無難。音楽業界は災難でしたね、appleに利用されてグチャグチャになっちゃった。

投稿: | 2011.10.19 04:17

>ポリオ
http://www.sawara-hospital.jp/3-outpatient/polio_brief.pdf
不活化ワクチンについては、接種回数が4回と経口生ワクチンの倍。IgAなど粘膜面・腸管内での抗体産生の有無がどうなるか不明。生涯免疫が維持出来るか実証出来ていない。というデメリットがあります。家族や周囲の二次感染リスクは周囲がワクチン接種をすれば防げるという発想もあります。
乳児への筋肉注射は、場所を選びます。大腿四頭筋拘縮症や肩の三角筋短縮症のことを世代交代で記憶が風化した保護者は看過しても、行政は忘れません。
http://www.npojip.org/jip_semina/semina_no1/pdf/077-079.pdf
>乾電池
電卓みたいにソーラーだけでなんとかせんね。電池の適切な廃棄が十分行われているとは思えないよ。

投稿: pongchang | 2011.10.19 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花王の新商品が酷い:

« ユニクロ神話の終わり | トップページ | 馬鹿な奴 »