« 政局化するF15事故 | トップページ | 花王の新商品が酷い »

2011.10.17

ユニクロ神話の終わり

※ ユニクロ、4年ぶり減益…増収は確保
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20111013-OYT8T00428.htm

 うちの近所にはユニクロが三店舗あります。丸井の中に一つ、246沿いの梶が谷に一つ。関所を渡ったニコタマに一つ。
 週末はいつもユニクロのセールがあるわけですが、ユニクロのウェッブサイトを見ていた女房が、私がいつもウォーキングで履いている靴下が安くなっているというものですから、梶が谷のユニクロまで土曜日にチャリで出かけたわけです。この靴下、フィット感は良いんだけど、すぐ親指が破れる。なぜ丸井のユニクロに行かなかったかと言うと、ものが無いのは解りきっていたから。ぶっちゃけた話、丸井のユニクロに、セール商品が置いてあった試しなんて無い! なぜか丸井店は売り場面積が狭いんです。
 所が、いざ梶が谷のユニクロに出かけたら、ものが無いんです。セールでなくとも以前は置いてあったその商品自体が無くなっている。で帰宅して、ユニクロの折り込み広告を見てみたら、ウェッブサイトにはあったセール商品なのに、折り込み広告には載ってない。形状は一緒だけど、ウォーキング用ではない別の商品が掲載されていた。まあ錯視商法みたいなものです。
 なぜウェッブにはあって折り込みには無いかと言えば、うちのご近所二店舗では扱ってないからですね。
 梶が谷のユニクロはそこそこの広さなので、いわゆる旗艦店扱いなのだろうと思っていたら、ここもそうじゃ無いことは、この夏に知りました。子供用のポケモンのTシャツが欲しくて、でも女房が丸井で探したら無かった。で私が梶が谷店に出かけて探して貰ったら、そもそもそのデザインのシャツは梶ヶ谷店には入らなかったことが解った。
 ニコタマなら旗艦店扱いなのであるかも知れません、と聞いて、多摩川の関所を超えて、ニコタマ店に出かけたらありました。確かにニコタマのユニクロは梶が谷店よりさらに大きいのですが。

 この手の広告に関しては、必ず「一部店舗では取り扱っておりません」と但し書きがあるものですが、正直な話、消費者の感覚で言えば、一部店舗所か、広告掲載のかなりの商品が、そもそも店頭に存在しない、旗艦店でしか売られていないというのが、ユニクロの現状です。私の行動半径でユニクロの旗艦店クラスと呼べる場所は、ニコタマと川崎駅のラゾーナの二箇所だけ。全店舗のパーセンテージで言えば、地方は知りませんが、都市部では10%前後では無いでしょうか。そら客離れを招いて当たり前でしょう。広告に載せた目玉商品が店舗に無いんだから。
 丸井なんて、売り場を拡張しようと思ったら、フロアは余っている。梶が谷店舗だってまだ広げる余地はある。ユニクロなりの戦略があってのことだろうけれど、疑問を感じます。
 メディアは、広告費をたっぷり貰って、新聞の折り込み広告も毎週末欠かさず入れて貰えるから、ユニクロに関する本音な話は書けないだろうけれど、消費者は現金です。ユニクロの快進撃はそんなわけで、終わって当然だなと私は感じています。

※ <金原ひとみさん>放射線心配、子どものため東京から岡山へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000015-mai-soci

 物書きたるもの、こうでなきゃ!(^_^;)。戦場が見えた途端、兵隊が逃げ出して反戦運動を始めるようなものでしょうか。
 ノビー先生の Twitter にあったけれど、この辺りの温度差は、80年代の反原発運動を一通り経験したか否かである程度決まるような気がします。
 あの頃は、情報源は紙のテキストしか無く、自分で勉強しようという意欲がなければ、その情報を入手することは出来なかったし、じっくり時間を掛けて学ぶことも出来た。
 所が今回は、それをリアルタイムで、しかも氾濫する情報の中で否応なく各個人が即断することを迫られ、個々人が持っているメディアリテラシーなものが問われる事態になった。
 幸い、日本人の圧倒的マジョリティは冷静に行動しました。しかし、煽ってナンボの商売のメディアがある限り、踊る人々が出て来るのも致し方無い。今新聞週間らしいけれど、正直な所、新聞と、その新聞に載っているおどろおどろしい週刊誌の広告だけ読んでいる人間は、恐ろしくてたまらないでしょう。こと原発災害に関しては、新聞は事実も伝えたけれど、不必要に国民を煽って恐怖心を与えたマイナス面も無視できないと思う。

※ 歴史好きの永遠のテーマ 戦国大名、一番強いのは誰?
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111016/art11101610530002-n1.htm

 とりあえず、島津義弘と信長は別格ね。島津義弘は、関ヶ原の脱出劇しか話題にならないけれど、彼はその前の朝鮮出兵でも大活躍し、事実上、李舜臣を打ち破った。李舜臣の水軍は活躍はしたけれど、別に朝鮮を救ったなんて話は無いと思う。ま、あの人たちの歴史ではそうでなきゃ困るんだろうけれど。
 島津義弘は、大河ドラマの主役になっても全然おかしくないのに、結局、朝鮮出兵を避けて通れないからいつも選外なんですね。

 一番強いのは誰か? 私は、真田幸村を上げます。精鋭部隊で戦場を引っかき回す。現代で言えば、真田部隊ってSOFでしょう。しかも、正規軍の正面衝突から謀略までやってのける。デルタとチーム6、グリーンベレーを合わせたような戦術が出来る。それでいて、自分が負けた後の算段もきっちり付けるという現実的な戦略家でもあった。

※ 国境の海 日中 知られざる攻防
http://www.nhk.or.jp/special/onair/111016.html

 潜水艦の魚雷発射訓練とか面白かったですね。最新型の発令所が民放で公開されたばかりですが、近年、発射訓練のシーンが公開されたという記憶は無いです。
 中国に関しては、このままソヴィエトみたいに海洋の常識を学ぶことなく崩壊するとは思えないから、エンゲージ(関与)とヘッジ(防御)の2本立てで行くしかないでしょう。ただ、日本が勝手にエンゲージ戦略を進めると、米国は、日中が組んでカリフォルニアに攻めて来る!? とマジで言い出すんですね。

※ 蹴ったサッカーボールで交通事故 控訴審始まる
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201110150005.html

 このイラストは、ひょっとしたら誤解を招くかも知れない。実際の距離感とか掴めないから。ただ校庭の外となると、何かが飛び出して来る危険性に注意を払う必要はあるでしょう。それを注意義務とまでは言えないかも知れないけれど。

※ 大王製紙前会長を捜査へ 巨額借り入れで東京地検特捜部
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY201110160452.html

 この件はわかんない……。週刊誌は、ベガスですった、芸能人に入れ込んだ、みたいに書いているけれど、それで消えるような金額じゃないでしょう。ベガスでの豪遊はあっただろうけれど、国外への資金移動は、今はなかなか厳しくなっているから、会社を介さずに出来たかどうかも疑問だし。そこをクリアするとなると、資金移動の痕跡が必ず何処かに残ってしまう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「不透明さ増している」 首相、中国を名指し牽制 FX選定にも影響
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111016/plc11101621130010-n1.htm

※ “キログラム”国際基準見直しへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111017/t10013300972000.html

※ JALへの公的融資、国民負担は470億円に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111016-OYT1T00818.htm?from=main1

※ 中島製幻の旅客機をラジコンで再現飛行 群馬の大空に
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111016/trd11101616410003-n1.htm

※ 元パイレーツの西本はるか パチンコで稼いでいると評判に
http://www.news-postseven.com/archives/20111017_65239.html

※ 「席譲って」で乗客が口論、電車5本遅らせる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111016-OYT1T00193.htm?from

※ 大自然に謎の曲線! 奇妙に曲がった松の群集が発見される
http://rocketnews24.com/2011/10/16/139389/
※ 日系企業、タイ洪水で被災300社超す HDDにも波及
http://s.nikkei.com/oUDZ1Q
※ マクドナルドって意図的にメニュー見にくくしてるよね
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51670841.html

※ 前日の空虚重量73.3キロ

 日曜朝、コンビニに出て小さな豆腐の3個セットを百円で買う。それを2個、味ぽんで湯がいて食べた後、ジャーにご飯が残っていることにうっかり気付き、このまま捨てるのは勿体無いなと思い、魔が差してお握りを作ってしまう。半日の努力が台無しorz。
 夕方、こんにゃく料理等を何点か買って来させる。刺身蒟蒻は値段の割りに食べ応えがない。おでんの種の煮付け大根二個入り。これは良い。スープ込みでも30カロリーいかない。

 ちなみに、マンナンライフの蒟蒻畑。消費者庁唯一のレゾンデートルw。所が、普通の蒟蒻畑は、意外にKcalが高いんです。一個当たり26Kcalもあります。5個も食べたらソイジョイ並み。蒟蒻畑 Lightというのがあって、これが8Kcalなのですが、なかなか売ってないんです。
 私が求めるダイエット食品は、栄養価は全くなくて良いから、そこそこ味があって、お腹が膨れて空腹感を満たせる代物。それだけで良いのですが、なかなか無いですね。

※ ココログが重いという報告を頂戴しました。実は私もしばらく前から表示にストレスを感じています。9月頃には、なんとなく自分のブログの表示が重たいような感じを持っていました。原因はわかりません。恐らくココログ全体の問題だと思いますが。今以上、酷くなるようならサポセンに尋ねて見ます。

※ 有料版おまけ ああ! 空幕に艦政本部は無かったのねorz。F35採用で米国が目論む日本の航空機産業壊滅。

|

« 政局化するF15事故 | トップページ | 花王の新商品が酷い »

コメント

子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え(俵万智)
の方が、先攻しているけどね。
関東大震災のあとも、いろんな人、谷崎とか関西に移ったけど、まぁ、物書きはシャッフルした方が、100年先には寄与するよね。
絵描きもね。
西に行かなくても、東へ迎撃してもいいんだけどね。

投稿: pongchang | 2011.10.17 10:12

カロリーにばかり気に取られているけど、腎臓とか血圧があれば、塩分も大事。
味付けばかりに固執して、コンニャク食べても、戦略的には困難がある。
嗜好を、認知して、修正するのが、一番重要な事。それせずに、味付けをどうしようというのは、マックにしてもおなじだけど。

投稿: pongchang | 2011.10.17 10:15

※ 「席譲って」で乗客が口論、電車5本遅らせる

しかし、母子に席さえ譲らない日本人男性って酷すぎだと思うけどねぇ。ここまで情けなくなったのかと。

投稿: | 2011.10.17 10:18

> ユニクロ

こいつのせいで、値段は高かったが高品質のいい衣料がほんと駆逐されてしまったので、いい加減消えてほしいと思ってる。

投稿: | 2011.10.17 10:20

>島津義弘は、大河ドラマの主役になっても全然おかしくないのに、結局、朝鮮出兵を避けて通れないからいつも選外なんですね。

こんなのは島津びいきの島津が大河にならないから妄想しているだけの話。現実に大河ドラマは過去に何度も太閤記、独眼竜政宗、黄金の日々、徳川家康など朝鮮征伐を取り上げている。合戦の描写は無いだけで、それは主に朝鮮側の装備とか合戦を映像化する際の予算的な問題。まして薩摩なんて翔ぶが如くのときに問題になった方言問題がある。翔ぶが如くはナレーションから登場人物までみな薩摩弁にしたが、何を言っているかわからないと抗議が殺到し、途中から字幕を入れるように成った。挙句、明治篇からはナレーションも田中好子の標準弁になり、総集編ではNHKアナウンサーによる標準語に統一された。篤姫のときのようにほとんど薩摩弁を使わないという処方での対処もあるにはあるが。

投稿: 班目 | 2011.10.17 10:22

> お腹が膨れて空腹感を満たせる代物。それだけで良いのですが、

麦ごはんとバナナを主食にしてます。
お腹が減ったら、カラダを動かせば空腹感は治まります。

投稿: | 2011.10.17 10:31

さっきNHKの朝番組で、一般家庭の一食をミキサーにかけて一週間分のセシウム混入率
サンプル調査してましたが、関西や北海道、東京の「気にして西日本産の食材中心」の人と
東京や福島の「産地はほとんど気にしない」人とのセシウム含有率は0~数ベクレルで
ほとんど変わらなかったですね。
一年間同じものを食べたとしても積算数マイクロシーベルト。

福島(郡山)の家庭菜園と井戸水で作った食材も「ほとんど検出限界以下」だったし。

まぁサンプル数が6件で少ないし、絶対とは言えませんが、
意外と汚染食品は流通の「水際」で止められてるようで
現状ならヒステリックに気にせずとも良いみたいですな。

一部はヒステリックな人が持ち出すベラルーシ基準の話も出ましたが、
「今の基準ができたのは事故から6年後で事故当時はもっと高かったし、
事故直後から低くすれば食べるものがなくなってしまう。
汚染の全体の実態が分からなければ基準は決められない。」というのを
しっかり言っていたのは良かったです。

一部に今の日本の暫定基準値が高すぎると言う批判がありますが
東北関東の汚染の全体像がやっと把握し始めた段階で
これから暫定基準値を下げる論議は始まるでしょう。

主食の米にしても3桁行くような場所もほとんど無い状況だし、
今後は基準を下げる方向に行くでしょうな。

投稿: | 2011.10.17 10:34

常々思っているのですが、「暫定基準値」や「基準値」の化学的根拠は、何なのでしょうかね。
私は専門家ではないので、よくわからないのですが‥

それにしても、ひどいのは「福島に住んでいる」といことがわかっただけで、ツアーバスから降りるように強要され、途中のサービスエリアで降車。最寄り駅まで歩いて行き、そこからご自宅まで戻ったご年配の男性の話ですね。息子さんが激怒して、ツアー会社に抗議をしているようですが、ツアー会社はもみ消そうとしているとか‥

南相馬市にボランティアに行って戻ってきたら、タクシーの乗車拒否にあった‥という話もあるし、どうも変な方向になっている気がします。

投稿: ブリンデン | 2011.10.17 10:46

>こと原発災害に関しては、新聞は事実も伝えたけれど、
>不必要に国民を煽って恐怖心を与えたマイナス面も無視できないと思う。

今回の事故直後からチェルノブイリで活動してきた海外の専門家が
「直接の放射線被害もあるが、マスコミの扇動による精神的被害ほうも
大きな問題になっている。日本も注意すべき。」って警告されてましたけど、
案の定って感じです。

マスコミもアレですが、ネット、特にツイッターは酷いもんです。
今はマスコミより「ネットで見た」のほうが信憑性持ちますからね。

「政府やマスコミは大本営発表だがネットには真実がある!」ですか。

デマ拡散にしても、数ヶ月前に誤報だと明確になった話が
今になってもまだ拡散されてたり、RTで何の説明もなく
「スレタイ脊髄反射」でドンドン拡散されてるのを見ると
頭痛くなりますね。

特にそういう「スレタイ脊髄反射」で発狂してる人に限って
情報を積極的に得ようとせず、精査もリテラシーのカケラもなく
一方的に鵜呑み垂れ流し。

で、デマとわかっても訂正しないで削除するか放置するだけ。

「デマ拡散も言論の自由だ!結果的にデマだっただけだ!」
とか開き直って言ってるのもいて、もう見てられない。

投稿: | 2011.10.17 10:55

>投稿: ブリンデン | 2011.10.17 10:46

貴方の話ちゃんと根拠あるんですか?それこそデマなんじゃないの?
裏付けのとれてる話ならともかく「あるようで」だけでデマ拡散させたら世話ない。

投稿: | 2011.10.17 11:16


>「暫定基準値」や「基準値」の化学的根拠は、何なのでしょうかね。

今の暫定基準値は、ヨウ素とセシウムが基準値ぎりぎりまで入った食品を
1年間食べ続けたときに 10ミリシーベルトの被爆量になるように設定されてます。

いちおう「外部内部合わせて年間100ミリ以下だったら健康被害に有意な差は出ない」
ということになってますので。(数値に賛否はあれど一応のスタンダードで)

食品安全委員会の作業部会は、
「自然からの放射線量を除き、生涯に受ける累積線量は
1人当たり100ミリ・シーベルト未満に抑えるべきだ」という答申してます。

平均寿命で考えると年間2ミリ前後でしょうか。

それだと今の1/10が、暫定でない基準値になるでしょう。

今後はそういう方向になるでしょうし、
全体の汚染の実態を把握して早めに下げるべきでしょうね。

投稿: | 2011.10.17 11:18

>彼はその前の朝鮮出兵でも大活躍し、事実上、李舜臣を打ち破った。

露梁海戦で島津義弘が勝ったという主張はどうかと思う。
李舜臣を戦死させたからといってそれで戦の勝ちというのは違う。
まあ、撤退戦だから逃げれたから戦略目標達成とはいえるけど。
トラファルガーでネルソンは戦死したけど別にフランスの勝ちじゃないし。
泗川の戦いなら文句なく島津の勝利だけど。

投稿: 班目 | 2011.10.17 11:39

>戦国大名、一番強いのは誰
戦国関係に関しては意外とミーハーですね
真田幸村を挙げるくらいなら真田パパや毛利勝永の方が上だと思ってしまう。

投稿: | 2011.10.17 11:42

> 常々思っているのですが、「暫定基準値」や「基準値」の化学的根拠は、何なのでしょうかね。

科学的根拠はあるかも知れないが、化学的根拠は放射線には無いと思う(笑)。

暫定基準に関しては、科学的根拠は少ないです。
人の生き死にに関することですら実際に実験してみるわけにはいきませんからね。

例えば、人は何発殴れば死ぬかって数値を求められますか?1発で死ぬ場合もあるし、かなり殴っても死なない場合もある。しかもそれを実験で確かめようとすると死者を出すことですからおいそれとは出来ない。
結局、過去の事例から推測するしかないわけです。

投稿: | 2011.10.17 12:16

>キログラム原器

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2283851/2144531

なぞの減量に成功したとかで困ってたようですね。

メートル原器もあります。摂氏零度のときにきっちり一メートルになる白金とイリジウムの合金。
ただ、1960年にメートル原器からクリプトン86元素が発する光の波長、そして1983年299,792,458分の1光秒になったそうです。

まぁ感覚的にはNTTの時報がもっと正確になるってだけで、ウチの時計はNTTの時報であわせるだけなので何も変わりませんってことです。
NTTの時報って独立行政法人情報通信研究機構のもつ原子時計だそうですが、うるう年ならぬ、うるう秒とかあるんですよね。

投稿: たつや | 2011.10.17 12:21

>母子に席さえ譲らない日本人男性って酷すぎだと

母子ってひとくくりにされてるけど、年齢とかはどうなんでしょう。小学生以上の子どもには譲らないどころか、大人が来たら立たせるのが欧米では普通ですし。もっと詳しく分からないと何とも言えない。

投稿: | 2011.10.17 12:21

>ユニクロ
自分にとってユニクロは、「靴下を買うところ」ですね。
ユニクロのように、靴下を「同色で」まとめて買える所って意外とありません。
他店だと展示時のバランスを考えるのか、なぜか違う色のものでセット売りが多い。

消耗品として捉えると、同じ色でまとめた方が片方破れても捨てなくていいから便利です。

>※ 元パイレーツの西本はるか パチンコで稼いでいると評判に
ミリオンゴッドは、爆発的な当たりで一世を風靡したものの、当時のものは撤去されています。
今年後継機が出ましたが、かつてほどではないようです。
記事の情報は以前の機種と混同している印象です。

>マクドナルドって意図的にメニュー見にくくしてるよね
これは強く感じます。
芋を食べる気がないため単品で頼もうとすると、メニューを隅まで探す羽目になります。
カウンター上のメニュー表もセットばかりで、やたら見難い。
「面倒くさいからセットにしよう」と消費者を誘導したがっているのがミエミエで、印象が悪いですね。

投稿: 銀次 | 2011.10.17 12:23

>蹴ったサッカーボールで交通事故
これは本来提訴前に和解事案でしょう。なんで控訴審までやっているのやら。訴訟のなりゆき次第ではこの現在19歳は20代前半まで10年近くこの訴訟に費やさないとならないって時間の無駄。

> え〜と、これはパチンコ屋が儲かっているという意味でしょうか、それとも珍しく客が儲かる台が出て来たという意味でしょうか?
「ミリオンゴッド 人生破滅」で検索するとまあ出るわ出るわ。つまりそういう台のようです。

>ダイエット食品
それこそところてんって話になる。味付け調味料分以外はノンカロリー。

投稿: 剣 | 2011.10.17 12:26

うちのフレッツ光でも最近、いろんなところが重い。新聞社サイトでは先に一定時間広告バナーを見させようとしてるのかと思ったが、観察してるとそうでもない様子で、まだ原因不明。あるいは頻繁にアップしているFirefox原因ではないかと疑い始めてるが、まだ突き詰めてみていない。

投稿: | 2011.10.17 12:34

>暫定値

それぞれの機関が責任もって数値出しています。
非常時と平時?の2本立て。

たとえば水
WHO基準 平時の水道水 = 10Bq/L
WHO基準 非常時の水道水 = 100Bq/L (原発事故など非常時のみ。一年以内に限った摂取を想定)
IAEA基準 OIL5 水道水 = 100Bq/L (非常時なら飲用可。これを超えたら摂取制限の検討対象)
日本政府独自基準 水道水 = 300Bq/L, 乳児のみ 100Bq/L
Euratom基準 飲料水 = 500Bq/L (Euratom=欧州原子力共同体。事故等の非常時の値)
IAEA基準 OIL6 水道水 = 3000Bq/L (最高の介入レベル。これを超えると「政府による強制的な摂取禁止」をすべき。)

説明は既出の通りだと思います。
日本も何もないときに決めることが出来たら、混乱せずに使えたでしょうけれど。
事故があって非常の場合の1年ぐらいに限ってということでしょう

投稿: たつや | 2011.10.17 12:39

>ユニクロの折り込み広告を見てみたら、ウェッブサイトにはあったセール商品なのに、折り込み広告には載ってない
>広告に載せた目玉商品が店舗に無いんだから
>ユニクロの快進撃はそんなわけで、終わって当然だなと私は感じています

個人的体験談を基にした経営批評にツッこむのもなんですが、ユニクロさえ海外は賃金インフレ、資源は世界共通インフレ、日本国内はデフレで価格転嫁が難しく利益を出すのが大変になっているのではないですかね。賃金だけなら次々生産国を代えればいいですが、世界経済が拡大し投機と実需が増大し原油、綿花といった国際市場で価格が決まる原料があると厳しくなっていくのでは?柳井氏は下記の発言もしているし、単純円高礼賛論者と違ってデフレと円高の関係を理解しているのかも。円高とデフレは表裏一体で、円高で産業空洞化すれば雇用がなくなり、失業者には買ってもらえませんし、残った労働者も賃下げでユニクロの価格を上げるのは困難になるから。

ファストリ会長、円高「日本のほとんどの企業にマイナス」2011/08/25 15:26
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE0E7E290988DE0E7E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
>ファーストリテイリング(9983)の柳井正会長兼社長は25日、外国為替市場で円相場が戦後最高値圏で推移していることについて、 「円高は日本のほとんどの企業にとってマイナス要因になる。企業の海外移転などグローバル化がこれ以上進むとまずいことに なるので、(政府は)何とかしてほしい」と述べた。

投稿: | 2011.10.17 12:47

バスの件は息子さんがブログで旅行会社とのやりとりを含めて紹介されていますので、事実でしょう。

>http://blogs.yahoo.co.jp/ayumu_kun2005/12047440.html

>規制値
詳しいご説明、ありがとうございます。

投稿: ブリンデン | 2011.10.17 12:59

>ウェッブサイトにはあったセール商品なのに、折り込み広告には載ってない。
ユニクロのリアル店舗でやるセール商品は折り込み広告に載っている商品がデフォなので、「ウェッブサイトでセールしている品がなんでセールしていないんだ!」とクレームを付けるのは無理筋かと(^_^;) ウエッブサイトで注文してくれといわれるのがオチで。
 リアル店舗のセール品を買いに行くのなら土曜日の折り込み広告を見て行きましょう。 在庫多めに置いてあるので夕方行っても買えますよ。在庫切れのセール品でも頼めば、後日取り寄せになり、チラシ広告の値段で売ってくれました。

投稿: プレーリードック | 2011.10.17 13:50

>自分が負けた後の算段もきっちり付けるという現実的な戦略家でもあった。
のは真田昌幸では?

投稿: | 2011.10.17 13:53

>しかし、母子に席さえ譲らない日本人男性って酷すぎだと思うけどねぇ。ここまで情けなくなったのかと。

本当にそうです。
以前、マンションの理事会で理事長選びで立会人でいたのですが、老婦人や乳児を連れた若い母親も居たのに、立候補する男が居らず、くじ引きになったことがあります。
老婦人に当たってしまう可能性もあるのに、よくそんな事許せるなと思ったものです。
全く日本の男が情けなくなったと悲しくなりましたよ。

投稿: | 2011.10.17 14:15

>のは真田昌幸では?

 確かに。それは親父の話でしたね。

投稿: 大石 | 2011.10.17 14:58

>ユニクロ

私にとっては、冬のゴルフ時にスラックスの下に付けるヒートテックのタイツですね。たしか、1着1500円をバーゲンで700円か900円で買ったもの。
ただし、ヒートはしませんよ。汗を吸って熱を出すってことですが、冬の野外で、特にゴルフ場で足や腰に汗なんかかきませんからね。
まー、薄いモモヒキと考えれば、安いですから。

下着とか靴下なんかの消耗品、それを季節の終わりにバーゲンで購入すればお買い得感がありますね。

社員の方が匿名で書き込んでくれれば一番いいのですが、ユニクロは、当初計画のロット(量)しか発注しないんじゃないかと思うのです。どんなに売れても当初計画通り、そこで売り切れ。他社だと増産するんでしょうが。
売れ残った商品は、大量に残れば全店バーゲン、少なければ過去の売り上げ実績のある少数の店、あるいはネットだけとか。

増産しないというのがミソだと思います。普通の会社は逸失利益として嫌うけど、1回の発注しかしないとすると原材料メーカーも計画立てやすいし、ユニクロも価格交渉、強気にできるし。


>戦国大名、一番強いのは誰

精強を誇った島津が「真田の兵、古より日の本一のもののふ也」と書いているくらいだから。
信州の山の中で、自然にゲリラ戦を学んだんでしょうね。
ただ、幸村でも、その父上でも、ゲリラ戦でなく、一度正規軍の大軍を指揮させて徳川軍と戦わせたかったですね。

投稿: MI-6 | 2011.10.17 15:13

>ユニクロのウェッブサイト

通販サイトに掲載されている商品が確実に欲しければ通販サイトで買ってください。
大石さんもこれが本屋や家電なら、例えばソフマップのウェブ通販はあって実店舗に商品が無くても文句は言わないでしょう?
これで「ユニクロ神話の終わり」なんて、ちょっと無理筋な主張です。クレーマーじゃないですか?
ウェブに実店舗用の広告があってそれでの苦言なら大石さんに賛同もしますが。

投稿: 班目 | 2011.10.17 16:40

> 増産しないというのがミソだと思います。

デジタル化?(笑)

昔(デジカメ初期)、フジのデジカメ春発売が、大変良く売れ儲かっていたので夏過ぎに増産したんですが、年明けからは売れなくなり、一般店舗などから回収(当時は在庫の返品受付をしていた)、数か月後量販店にまとめて処分して貰ったけど、数ヶ月間の価格下落に耐えきれず、結局結局赤字になってしまったと聞きました。
以後、売れようが売れまいが増産しないで、1年毎にモデルチェンジするようになったとか。


もっとも被服なんて最初からシーズン物ですから追加生産なんてもとから考えていないのでは。

投稿: | 2011.10.17 17:20

>現実に大河ドラマは過去に何度も太閤記、独眼竜政宗、黄金の日々、徳川家康など朝鮮征伐を取り上げている。

でも96年の「秀吉」では事実上タブー扱い。今の江含め徳川側が主人公の場合は基本、晩年の秀吉の愚策の代表としていわば反戦趣向として描かれるだけで、島津のように直接戦闘で勝った、みたいな話とは全然違う。おそらく今、島津を主人公で朝鮮征伐を直接取り上げるのは不可能ですよ。泗川の戦いは相手に万単位の戦死者を出す大勝利だし(しかも困ったことに?寡兵で大群を打ち破るというドラマ的にはおいしいシーン)、戦史として露梁海戦がどうこうというより、ドラマなんだから当然、李舜臣を討ち取ったところがメイン。今やるなら時宗の時のように李舜臣には韓国のそれなりのスターを割り当てるだろうから、本当にやるのであれば、それを討ち取る場面は中盤の見せ場だろうけど、とてもじゃないけどそんなシーンはできないでしょ。

投稿: | 2011.10.17 17:31

もし、韓国で安重根を英雄視するような映画なりドラマが製作されたら、こっちでも製作すればよい。
泗川の戦いも李舜臣討ちもありで。

もし、李舜臣を韓国人俳優が演じたら、国賊扱いになるんでしょうね。

投稿: | 2011.10.17 17:49

まあ、無理だって。まず金が無い。
北条時宗のときはモンゴル軍装はほぼ地元業者で
日本と絡む合戦シーンも実際にはほとんど描かれず
主に海上のCG軍船で示された。
ガチの陸戦や抗城戦をやる朝鮮の役は金かかりすぎ。
江方式で合戦省略しますか?
だいたい織田信長と絡まない戦国大河は毛利元就と琉球の風だけだし
京都と無縁の戦国大河も琉球の風くらい。
織田信長とも直接絡まない、京都とも縁の無い島津なんて無理。
まだ、長宗我部三代でもやったほうがマシ。

投稿: | 2011.10.17 18:14

いやいや、大河最大のヒット作「独眼竜政宗」にも信長は出てこない。

投稿: | 2011.10.17 18:22

独眼竜政宗には信長出てるよ。しかも三人も。
高橋幸治、高橋英樹、役所広司と。
総集編でもバッチリだw
過去大河からの使い回しだけど
それを言ったら葵以降の大河の関ヶ原は全てw

投稿: | 2011.10.17 18:34

それ一瞬だけw>信長再利用回想

投稿: | 2011.10.17 18:41

慶長文禄の役は、葵徳川三代では普通に取り上げられていたでしょ。
まあ、あれは触れないと豊臣側の武将が分裂した原因だし触れないわけには
いかなかったろうけどね。
合戦シーンが無いのは天地人や江も同じ事。まあ、来年の大河からは復活するかも。平安末期で使い回しできないしw
島津義弘見たいという人は葵とか琉球の風とか見てください。

そうそう、昔BS2でKBSの壬辰倭乱を倭乱というタイトルで放送したけど、あれの軍装は史実無視のデタラメでしたね。明、朝鮮側も含めて。

投稿: | 2011.10.17 18:54

重力定数が変わってたらどうしましょう
>原器

投稿: jaguar | 2011.10.17 22:25

>信州の山の中で、自然にゲリラ戦を学んだんでしょうね。
Wikiでも良いから少しは調べて欲しいですね。
昌幸は子供の頃から武田に人質として出されていたので、軍略に関しては信玄から学んだ
ものが大きいです。
若い頃から結構信玄に重用されており、場数も踏んでいろいろな戦場も経験しています。
歴史的に意味が大きな上田合戦が脚光を浴びるものだから、真田というとゲリラ戦じみた
戦のしざまを思い浮かべる人が多いようですが、誤解です。
当時の地勢、時勢から昌幸の「家を守るため」の権謀術数ばかりが浮き彫りにされている
部分がありますが、信州人として(他の信州人から異論があっても無視します。w)「智勇
の将」としてまず真田昌幸を上げたいですね。
その息子達が立場の違いとは言え、信之(信幸)は智謀の限りを尽くした大名として、
幸村(歴史的には信繁ですか。)は勇猛の将として扱われているのは面白いところです。
真田に地勢時勢があったら、いや、せめて大坂の陣まで昌幸が存命だったら。
夢想です。
>大石さん
>栄養価は全くなくて良いから、
これは駄目ですよ。
>そこそこ味があって、お腹が膨れて空腹感を満たせる代物。
野菜たっぷりのスープを作り置きしましょう。
もやしキノコを増やせば家計にも余り負担が掛かりません。
満足感を得たいなら、時によって白滝(下茹で不要)、春雨、豆腐と、入れるものを
考えればカロリー抑制も簡単です。
味を付けずに一鍋作ればその時の気分で味を変えて食べられます。
朝晩火を入れればこれからの季節悪くなりません。
残りご飯を入れておじやにすれば簡単な一回の食事にもなります。
野菜が溶けてきたらカレー粉を入れ片栗粉でとろみを付ければローカロリー簡単カレー
にもなります。
学生時代は小さい寸胴でやっていました。
繊維が多いので、腹持ちも良いですよ。

投稿: ヒグマ | 2011.10.17 22:28

大河ドラマで問題なく朝鮮征伐を描く方法

1 異次元の平行世界という設定にする。

2 「この物語はフィクション云々」のテロップを台風情報の帯テロップのごつ延々と流す。

3 合戦シーンにはモザイクをかける。

4 テレビ放映では当たり障りのない内容を流し、DVD版で思い切りエグイのに差し替える。

5 副音声で慰安婦基金の創設を延々と呼び掛ける。

6 月曜から土曜までのゴールデンタイムは全部韓流ドラマにしてバランス(どこがじゃ)を取る。

投稿: 川副海苔 | 2011.10.17 22:29

島津義弘で大河はないなあ
半島タブー以前にそんなレベルの武将じゃない
毛利元就とか伊達政宗くらいの知名度でようやく一度大河で主役になっただけだっていうのに

投稿: | 2011.10.17 22:37

「タバコは放射性物質を含む」 日本禁煙学会が厚労省に要望書提出

>「すべての喫煙所・喫煙室・喫煙コーナー・
>喫煙席をただちに閉鎖し、タバコ・吸い殻・
>タバコの灰・タバコの煙は放射性物質と認識して
>取り扱い、これらがある場所に人は近づいてはならない」

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/ncn-20111017-nw130767/1.html

これまたスゲェ極論出してきたなぁwww

まぁ数ベクレルのセシウムで大騒ぎするなら
これもアリかもしれんがw

投稿: | 2011.10.17 23:54

毛利元就だって知名度っていう意味では大河前はアレだったろ?

投稿: | 2011.10.17 23:57

ここは四国ですべてが済んでしまう長宗我部元親をですね。

投稿: 銀次 | 2011.10.18 00:08

いくら織田家家臣で三英傑と絡めやすいからって、山内一豊が主人公になるくらいなんだから、島津くらい知名度があれば十分なんでは。元々、戦国はやり過ぎでどうしてもマンネリになるからこそ、一豊や三姉妹を主人公にするくらいだし。朝鮮出兵は・・・それを扱う回だけはオープニングテーマを東方神起に唄ってもらうとかw

投稿: | 2011.10.18 00:20

つ めかぶ、モズク
パック3連で今いくらくらいかなぁ

投稿: Nori | 2011.10.18 01:14

>ユニクロ
調べてみたら神奈川県って大型店舗が4つしかなくて、それはきっと都内の店舗に行っちゃうからなんでしょうか。

ところでアパレル業界ってヒットした2、3年後に倒産なんて珍しくないところで、それは欲出して増産したあげく今度は在庫抱えて安売り→客離れってパターンなんで。
もちろん長く商売を続けるには次から次へと趣向を変えた商品を送りだし続けることも重要なんですけど、もう一つには顧客の欲求を満たしすぎないってのも有るわけで。
簡単に手に入る=価値がない ですから、行き渡りすぎたときに客離れが起こるんです。

投稿: ロック | 2011.10.18 01:58

島津義弘かぁ。エピソードもそれなりにあって面白いと思うんですが。
知名度がなさ過ぎる。司馬さん、何で島津書いてくれなかったんだろ?
個人的には、最近、急速に再評価が高まっている石田三成。
大谷刑部との友情や島左近を雇った時のエピソードとか、見せ場は
あると思うんですがね。

投稿: | 2011.10.18 04:04

>戦国大名、一番強いのは誰

夏の陣で徳川と伊達を蹴散らしているわけですから、真田は確かに最強候補でしょうが、
やっぱり島津かなぁ。
朝鮮での軍功が化け物じみていますからね。

投稿: | 2011.10.18 04:14

>ユニクロ
元社員(買収された会社のキーマン)から聞いたハナシでは、アンダーは勧められる。あと、ダウン系は品質に対して
非常に割安(街着として)、他のアウターは1シーズン使い捨て以上の価値なし、だそうです。
(かの柳井サンと喧嘩してリストラ役人やらされそうになって自分が真っ先に辞めた男です。)

>ユニクロの快進撃はそんなわけで、終わって当然だなと私は感じています。
この予言は当たるかな・・・ 個人的には疑問です。商売としては阿漕でも、ツボは押えてますからね。
震災にも個人寄付と会社寄付を分けて、ヒートテック(原価は30%くらいらしい)を大量に無償供給して、なんて商才
は長けてるオッサンのようですから。

>こいつのせいで、値段は高かったが高品質のいい衣料がほんと駆逐されてしまった
普段着なら、山用品店にはキチンとしたものがありますよ。一時より安価です。結構歩く方なんで、ケブラー入りの
厚手靴下なんかよく買いますね。シャツ系もウォッシャブルウールなんかは良いのがあります。
あと、通販のランズエンドはビジネスシャツに最適です。特に廉くないけど、デザインや風合い、ワンポイントネー
ミングなんかが使いだすと止められません。コッパン系も裾上げなんかのデータキッチリ管理してるんで、『前回と
同じ』って言えば済むし。

投稿: ユニクロ | 2011.10.18 07:48

>仙石最凶!もとい!戦国最強!

まあ、家の両親が両方とも山梨出身なんで、そのよしみで
武田信玄‘公‘(ほんとに山梨の人達って信玄の事こう呼んでいてビックリ)
に一票。

まあ、史実よりも長生き出来たとしても結局信長には勝てなかっただろうな、とは思いますけど、こんな事山梨の両親の実家で漏らそうもんならフルボッコ確実なんで怖くて言えません(w

個人的には風林火山の最後の方は、アレンジでも良いから勘助に作戦で宇佐美相手に勝った事にして欲しかったなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2011.10.18 08:19

>戦国最強
武田信玄、私も強いと思います。

でも戦についてだけなら、村上義清とか長野業正とかに対しては信玄はまともに勝てていないんですね。

信玄、謙信、信長あたりと、真田とか立花(村上、長野でもいいですが)を同じ土俵で比較できないでしょうね。

投稿: oka | 2011.10.18 09:46

>いくら織田家家臣で三英傑と絡めやすいからって、山内一豊が主人公になるくらいなんだから、島津くらい知名度があれば十分なんでは。

だから三英傑と絡みにくい九州南端の訛りの酷い田舎大名は無理。毛利元就だって、藤原三代だって方言ほとんど話していないでしょ。薩摩訛り放棄すれば可能性が無いわけじゃないけど。

投稿: | 2011.10.18 10:30

oka様
レス有難う御座いました。

>武田信玄、私も強いと思います
あざーっす!(w

>村上義清とか長野業正とかに対しては
そうなんですよね。こと単に戦闘、戦術のみのレベルで言ったら実は武田信玄って意外と「一寸優秀なんじゃね?」と言う感じなんですよね。
信長の野望における戦闘能力でも信玄のパラメーターはTOP5に入っていなかった筈ですし。

>同じ土俵で比較
まさに仰る通りで、そこが歴史の面白い所なんでしょうね。

>信玄、謙信、信長
この3人でも純粋な戦闘能力で言ったら謙信>信玄>信長な感じがするんですけど、財力でいったら信長>>>>以下同文な位織田家のチートっぷりが抜きんでていますから、周りの戦国大名は難儀な事だったでしょう。

投稿: 北極28号 | 2011.10.18 10:47

北極28号様
信玄の強いところは、戦で勝てなかった村上義清を追い込んでいくあたりとか、経済的には遥かに上の信長を浅井・朝倉・本願寺他との同盟で包囲網を築くとかにあるのではとも思います。

>純粋な戦闘能力で言ったら謙信>信玄>信長
まさしく同意します。
私の中では謙信はまさに軍神、毘沙門天の生まれ変わり!
でも、新田次郎の武田信玄を読んでから信玄フアンなんです。

投稿: oka | 2011.10.18 11:09

oka様
レス有難う御座います!

>信玄の強いところ
仰る通りです。結局の所彼は究極の適者生存ともいえる能力が「最強」足る理由なのかな、と思います。
状況把握能力と自己(自国)を俯瞰で見れる客観性、そして可能な選択肢の中でほぼベストな選択を取ってき続けたという持続性とそれらを実現する為の人材確保・・・
信玄の信玄たる由縁はそういう所だったんでしょう。

それは信長にしても家康にしても同じで、最初から全てを持っている存在など無く、常に足りない所を如何に敵に突かれる事無く補い、そして秀でている所を如何に敵に邪魔される事無く伸ばすかに全力を傾けて来ました。信長の場合は経済力とそれを根拠とする軍事力で信長包囲網を打破する事が生きる為の手段となっていましたし、家康については特に初期は信長という神輿を文字通り命懸けで守る事が徳川家防衛に直結していました。

>謙信はまさに軍神
信長の野望シリーズでも常に戦闘能力チートキャラBEST3に入る常連さんで、こいつに鉄砲隊MAXで持たせて籠城された日にゃ兵糧の限り生き残りやがります。て言うか武力無いキャラに兵隊持たせて突っ込んだ時に2倍の兵力差があっという間にひっくり返された時には思わず笑っちゃいました。

>新田次郎の武田信玄
君とは良い酒が(ry
彼のこの作品を原作とした大河「武田信玄」は個人的に可也好きで、中井信玄は暫く自分の中で武田信玄にスムースに置き換わった位でした。当初は線が細いのでは?と思っていた中井貴一がその怪演によってイメージを一変させたのを覚えています。
最近の歴史小説で武田上杉物だと軍配者シリーズも良いですね。

投稿: 北極28号 | 2011.10.18 19:13

北極28号様

中井信玄も良かったですね。
あんな怪演が出来るとは思ってもいませんでした。

でも私、小説の信繁討死の場面は涙しましたが、大河ではなんか違うぞと思ったり…

軍配者シリーズですか
今度帰国した時に探してみます。

投稿: oka | 2011.10.18 21:14

>真田

昌幸はともかく
幸村(信繁)は大名の範疇には入らないと思われ。
上田合戦のときは昌幸配下の武将。
大阪の陣のときは一浪人の侍大将。

投稿: | 2011.10.18 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロ神話の終わり:

« 政局化するF15事故 | トップページ | 花王の新商品が酷い »