« 祝! 787就航 | トップページ | スタア誕生! »

2011.10.27

TPPという妖怪

※ TPPについてのウソとホント
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51751375.html

 牛肉が、関税が無くなったら3割安くなるというのは大歓迎です。プリオン? 気にならない。子供が運悪くそれにかかって発症する頃には治療法がある程度出来ていることを期待しましす。

>米の生産額は、年間1兆8000億円。GDPの0.36%である。これが全滅したとしても、日本経済には何の影響もない。

 農業の衰退を招く! みたいなことを言われるけど、農業従事者の平均年齢が年々70歳に近づいている商売なんて、衰退を通り越してもうとっくに死んでいるでしょうが!?w。
 個人的には、この農業を叩きつぶすためにも、TPPは大歓迎です。焼け野原の荒野に若者が立ち、そこから鍬一本で俺がここを稲穂で埋め尽くしてやる! という時代が来ることを切に望みます。

*限界集落を維持し、年金だけではとても賄えない老人福祉をそういう小作や兼業が救っているという現状があることは事実です。70歳を過ぎてまで現役として働けるのは素晴らしいことです。そこに国が某かの補助を与えることで営農を継続し、限界集落を維持できるとしたら、国は幾ばくかの補助を与えれば良い。
 ただしそれは、他の業種のビジネス展開を妨害してまでやるべきことではないし、新規の参入障壁も論外。山奥の限界集落に、湯水のごとく補助金を注いで猫の額のような段々畑を守ったとしても、限界集落に人が戻って来るわけでもない。
*65歳を過ぎたら選挙権剥奪。投票は18歳から。公共事業を請け負う企業や、補助金を貰っている業界や個人からの政治献金は全て禁止。補助金が入っている所からの投票は有権者の権利を1/2以下と算定。二人、三人集まり、合議の上で一票を投じる、なんてどうだろう。

※ 10.15デモの空振りに見る「反貧困」ブームの終焉
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/10/25111009.html?p=all

>・非正規労働者と正社員
>・若年層と高齢者

 これが大事なポイントで、まさに、ここで収奪が起こっていることを若者(そして30代40代)が認識しないから、この国は変わらないんです。
 でも、もうこの国はビッグブラザーというマスなメディアに支配されて、彼らは搾取する側だから、その事実を告発しようとはしない。その搾取と戦う人々と連帯しようとはしない。赤旗ですらそうだよね。その正社員の輪の中に入れろとしか言えないんだから。

 CXへのデモは、世間一般にとっては、ネトウヨというわけの解らん連中が、好奇心に駆られてお祭りしたという程度の受け止め方だろうけれど、あれは実は中国に於ける反日デモに通じるものがある。いつ矛先が変わるか知れない。
 日本の反貧困運動はまだまだ低調だし、反搾取なんて誰も考えていないけれど、あのデモはいつか、搾取するメーカー、搾取するNHKや年寄り世代に向かうかも知れない。日本の公安当局はきっと警戒していることでしょう。

※ 小沢一郎氏記者会見後、別室で暴言飛び交う
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T00036.htm?from=top

 読売さんはマジ本気で反撃するつもりなんだろうか。とりあえず自由なんちゃら協会の連中はみんな消えて良し。筆を折って閉門蟄居しなさい。あんたたちはフリーランスの面汚し!

※ オリンパスの菊川会長兼社長が降格 後任社長に高山氏
http://www.asahi.com/business/update/1026/TKY201110260332.html

*オリンパス新社長「ウッドフォード氏は独断専行」
http://s.nikkei.com/ukDTAi

 取締に降格なんて茶番です罠。新社長の会見も、何言っているの? あんた状態だし。菊川さんはバックレて出てこないし。オリンパスはもう駄目よね。来年会社があるかどうか解らない。半年後、取締役の半分は小菅に引っ張られているかも知れない会社の製品なんて誰も買えないでしょう。

※ 日本人の人口1億2535万人 初の減少 外国人「中国」トップ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111026/elc11102620280000-n1.htm

 外国人で人口をキープするというのは、議論のある所ですから、そんなに人口減が心配なら、ネトウヨの皆さんは、まず伴侶を見つけて毎晩励んで下さい!
 ただ、外国人というのは、基本的に景気が悪くなると、スーと母国に戻ったりするんですね。今のヨーロッパがそう。そういう人たちは、日本で稼いだお金をもっぱら送金するだけだから、低賃金労働を支えるだけで、日本経済への貢献は極小ということになる。だから、人口は維持出来ていると胸を張れるほどの経済貢献は期待できない。

※ 「F-15にステルス処理すればF-35より火力強い機種に」(1)
http://japanese.joins.com/article/000/145000.html?servcode=200&sectcode=200

 あんたたちはいったい、その最新鋭機を買って何処と戦争するつもりなんだw。そんな金があったらコルベットを揃える方が先だって。

※ 戦車、民間フェリーで移動…北海道から大分へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111026-OYT1T00596.htm?from=main2

>90式戦車4両と89式装甲戦闘車10両、73式装甲車10両など計約120両と部隊要員410人が

 来た来た来た!(^_^;)。これは当然、砲塔を外しての積載でしょうね。しかし、北の部隊は裏山鹿ねぇ。南じゃ90式所か89式AFVも都市伝説だもんorz。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「国推奨 母乳育児で脳障害」 宮崎の女児両親が提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000550-san-soci

*カンガルーケア、出産直後だっこで呼吸停止事故
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T00130.htm

※ 宅配サービス、送料無料に=セブンイレブン、来春から全国で
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011102600587
※ 自転車専用の小型ナビ続々 「ポタリング」人気に狙い
http://www.asahi.com/business/update/1026/TKY201110250758.html

※ 米南部でオーロラ観測 珍事と米メディア
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111026/amr11102613120003-n1.htm

※ 元川崎市議を逮捕、覚せい剤の共同所持容疑で県警/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110260031/
※ 「えっ、これが違反なの?」 薄い規範意識に自転車取り締まり強化 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/dst11102523240019-n1.htm

※ 前日の空虚重量 73.4キロ

※ 高尾山の次に登るならここ! アクセス便利で山ガールにオススメの丹沢・塔ノ岳
http://getnews.jp/archives/148075

 実は、しばらく前に高尾山に登ったんです(^_^;)。ふと思い立って。今月に入ってからのことです。うちから高尾山口まで電車で500円台で行けます。時間も、乗り継ぎが上手く行けば60分掛からない。上り下りで3時間使ったとして、5時間で行って帰って来られる。
 見事に観光地化されていてびっくりしました。子供も一緒だったので、行きはリフトで帰りは歩いて吊り橋を下ったのですが、ちょっと失敗でしたね。登りを徒歩にすべきだった。やっぱり下りはきつい。3日間くらい脹ら脛が痛みました。
 たぶん我が家から電車で行ける、もっとも良く整備されたハイキングコースだと思います。トイレも至る所にあるし。頂上まで車が入っているし。弁当を忘れても、そこいら中に蕎麦屋の類がある。
 この山は、てっきりもっと北西にあるんだろうと思っていたら、相模湖に縦走できるんですね。今度一人でチャレンジしてみようかと思っているのですが。
 で塔ノ岳ですが、バスに乗らなきゃならないのがちょっとハンディです。登山客はそれなりに多いけれど、高尾山ほどに整備されているわけではないので、単独行はお勧めしません。特に女性は。

※ 有料版おまけ 自炊禁止は憲法違反だと思う

|

« 祝! 787就航 | トップページ | スタア誕生! »

コメント

>新しい利権

企業は中長期計画、短期計画を立てて行動していますが、流行というものがあったり、「それであってるのか?」ってのもあったりしますが、いいわけの都合、計画もとりあえず立てなければなりませんので。

交通警察の長期計画は死者数ゼロですし、その時必要なものを短期計画で打ち出してきており、これは昭和30年代の交通戦争と呼ばれたときからの一定の大きな流れです。
最初の頃は環境の整備に重点おかれてましたね。道路自体、信号、車。

高齢者対策がままなってないと思いますが、自転車ももともと目を付けていた点。飲酒で半減したものだから調子に乗ってる。
「酷い事故が多発している!」と新聞で自ら火を付けて、「ここは警察の出番だ!」と名乗りあげて、いちおう数字をあげている(誰のためかは知りませんが)のは見事だとは思いますけれどね。子供との3人乗りなど、たまに失敗するのはご愛敬。

投稿: たつや | 2011.10.27 11:39

>米の生産額は、年間1兆8000億円。GDPの0.36%である。これが全滅したとしても、日本経済には何の影響もない。

米は作るのは楽だが売値の下落で作りより買った方が安い、野菜は手間がかかりすぎ。老人農家は止めようか続けようか途方にくれるのだ。放置すると3年くらいで農地は林になるからな・・・。いざという時のために農地を維持管理するだけの会社でもつくるべーか。


>戦車、民間フェリーで移動…北海道から大分へ

わお!
ナッチャンWorld。
予定通り粛々とですかね。

投稿: k-74 | 2011.10.27 11:40

>農業の衰退を招く! みたいなことを言われるけど

少なくともネット上の反対派は「農業問題に矮小化するな!」と言っているように思われます。逆に推進派は揃いも揃って「食費が安くなる!」と卑近な話しかしないように思われます。

投稿: | 2011.10.27 11:56

不況は出生率を下げる
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20111021/fewer_births_in_a_bad_economy

米国の話ですが、当然と言えば当然ですかね。
面白いのは、州別や人種別でも、不況の影響と出生率が相関する所。

> 不況の打撃を最も蒙ったヒスパニック系で出生率の低下が最大

なんだとか。

投稿: fugahoge | 2011.10.27 12:07

>焼け野原の荒野に若者が立ち、そこから鍬一本で俺がここを稲穂で埋め尽くしてやる! という時代が来ることを切に望みます。

無人兵器と誘導爆弾で武装した米軍に竹やりで立ち向かうようなものです。
関税という要塞を失った若者は、鍬を持った瞬間に狙い撃ちされて終了です。

投稿: | 2011.10.27 12:08

農業を、高齢者 vs 新規参入組 という構図にあてはめるのは違和感があります。
具体的な根拠は無いですけど。

鹿児島かのや発祥 薔薇カレー
http://makamaka001.blog107.fc2.com/blog-entry-736.html


投稿: 黒煎りゴマ | 2011.10.27 12:18

ウォールストリートのデモはやらせだったようです。
Fox News が、あのデモは、過激な左翼団体が日当100ドルで運動家をかき集め、多数のホームレスを時間当たり10ドルで雇って、デモを演出しているとすっぱ抜いていますね。黒幕の団体はNY Communuity for Change(NYCC)と云う名称で、昨年解散したAssociation of Community Organization for Refom Now (ACORN)のメンバーが看板を書き換えて活動しているそうです。これ、オバマの支援団体ですよね。

投稿: ブリンデン | 2011.10.27 12:25

プリオン? 気にならります。 「焼け野原の荒野に若者が立ち、そこから鍬一本で俺がここを稲穂で埋め尽くしてやる! という時代が来る...」<-来ません。ハゲタカがまとめて買いたたき、金になるシステムを作り上げ、吸い上げた金を全て米国へ持っていきます。
今の韓国サムスンを見て下さい。
TPPには絶対反対です。右翼なら国体を破壊するTPPには反対のはずです。

投稿: pas | 2011.10.27 12:29

>右翼なら国体を破壊するTPPには反対のはずです。

「国体」の意味(何の略か)分かって書いてる?

投稿: | 2011.10.27 12:41

>牛肉が、関税が無くなったら3割安くなるというのは大歓迎です。

牛肉が安くなって食べる人が増えて、その結果、糖尿病や高血圧や高コレステロールが増えて医療費が増えたら自腹切ってくれますか?

投稿: | 2011.10.27 12:42

>TPP
>>米の生産額は、年間1兆8000億円。GDPの0.36%である。これが全滅したとしても、

本日、とくダネに登場した中野剛志。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15999842

東北の被害なんかほっとけ、という論と同じだと中野は指摘。
あたしゃ、TPPの是非についてはわからないし、さして興味もありませんが中野って面白いな。

投稿: あたしゃ | 2011.10.27 12:42

>自転車専用の小型ナビ続々
>山用のナビゲーターじゃ駄目なの?

山用のナビだとダメでしょう。
山用のナビは、数日間の連続使用に電池が耐えるよう、方角と緯度経度しか表示しないものがほとんどです。利用者が紙の地図を同時に携帯することを暗黙の前提にしています。

ポタリング用ナビは、GPSつきPDAから発展した利用法で、電池は数時間しか持たない代わりに、自動車の簡易カーナビ程度の地図表示機能を備えています。
「紙の地図不要」が売りなんですね。ですから、ユーザー層が全く違います。

現在は、大量にばら撒かれているAndroid機にGoogleMapのデータを入れて、オフライン運用される方が多いようです。

投稿: 銀次 | 2011.10.27 12:47

>>あんたたちはフリーランスの面汚し!

大石先生はここでのトラブルはここで収めるし、
あくまで論旨を中心に議論してますけど、
上杉とか岩上のような、
「文句があるなら俺の仕事を無くしてみろ!」
というような連中って、世間一般で言う“表現の自由”とは
ベクトルが違うような気がします。
文句があるなら社会的生命を脅かさないといけないというのは、議論の範疇では無いですよね?
上・岩の二人に限りませんが(都知事とか)、ネットの匿名を巡る議論の裏で、
実名でも嘘や曲解を垂れ流し、指摘されても聞く耳持たずで~という連中って、なんからのネーミングを作って、他分類に切り分けた方がよいような気がします。

投稿: 猫大好き | 2011.10.27 13:03

>*65歳を過ぎたら選挙権剥奪。投票は18歳から。公共事業を請け負う企業や、補助金を貰っている業界や個人からの政治献金は全て禁止。補助金が入っている所からの投票は有権者の権利を1/2以下と算定。二人、三人集まり、合議の上で一票を投じる、なんてどうだろう。


1人当たり0.5票の件ですが、簡単です。
というか、既にそうなっています。

ただし、補助金をもらっていない側の権利が少ないという、あべこべの状態ですが。

http://www.ippyo.org/

要するに、選挙区の区割りを「補助金付けの地域」については議員数を減らすという方向であれば、国会が決議さえすればできるということです。

議員の方は、私利私欲ではなく、国のためを思って行動してほしいと希望する次第ですが・・・・・・(無理だろうなぁ)

投稿: | 2011.10.27 13:05

>半年後、取締役の半分は小菅に引っ張られているかも知れない会社の製品なんて誰も買えないでしょう。

オリンパスの売上42%は医療機器で具体的には医療用の内視鏡。これが世界シェア75%以上といわれていますんで、早い話が簡単に他社製品に変えられないんで全然影響は出ないでしょう。
売上2位は情報通信機器で24.7%だけど、これはICレコーダー(世界シェア70%)だと思うが、これもビジネスマン向けだから買う時は機能と価格重視でどこのメーカーかなんて殆ど気にしないだろうから影響なんて出ないと思うよ。

>*65歳を過ぎたら選挙権剥奪。
これはすごいなぁw
でも今日本が抱えている問題ってこれから65歳になる世代が現役時代にまともに手を打って来なかったツケだと思うんだけどね。そういや前首相も65歳だっけ。

投稿: ロック | 2011.10.27 13:12

>TPP
TPPでのアメリカの特に日本への狙いは金融などのサービス。
>ビッグブラザーというマスなメディア
に僅かながらも風穴を開けることができたのは自由なんたら協会(の発起人たち)だけであることも確か。そりゃあ一匹狼たちが群れるのには無理もあるし。

投稿: 痴本主義者 | 2011.10.27 13:42

ていうか、自分が購入予定のHDDが値上がりしただけで「震災よりタイ水害の方が」とか口走る人間の
説くTPP論とか真に受ける人いるんですか?

とはいえ、ここのコメント欄でも特にツッコむ人もいなかったし、ホント不思議な空間ですな。

投稿: 七条 | 2011.10.27 14:25

>ここのコメント欄でも特にツッコむ人もいなかったし
いちいちつっこむかい。そういうおれもひまだな。

投稿: 暇人 | 2011.10.27 14:55

>*65歳を過ぎたら選挙権剥奪。

なんというか、特定世代への私怨で書かれてる気がしてなりません
確かに団塊世代が所謂美味しい所取りして、その下の世代(特に30代~40代)が
貧乏くじ引いてる面はありますが、それとこれとは別問題でしょう
65歳過ぎたら判断力が軒並み未成年同様になるというデータでも発見されたのでしょうか?

それとも、散々美味しい思いしたんだからもう十分でしょとでもおっしゃりたいのですか?

以前から拝見させて頂いておりますが、某新聞への侮蔑的表現や、露骨な高齢者不要論は
正直公平さを欠くスタンスではないかと思います

投稿: | 2011.10.27 15:08

>オリンパス

グレーもグレーなのは確かだけども、大石先生が何をもって「小菅」を連発しているのか、その根拠を伺いたいものです。

投稿: さまよえる人 | 2011.10.27 15:32

>65歳を過ぎたら選挙権剥奪
あと十数年、大石さんは小説家ですからお仕事も現役、矍鑠とされていても、
選挙権を剥奪されますか?

投稿: 九頭竜 | 2011.10.27 16:16

 中野先生最強じゃん! 凄く面白い。しばらく動画を漁ってしまった。

>コメント欄でも特にツッコむ

 私も、不謹慎だろと書く人が2、3人は現れると思いましたがw。しかし、第一に、我が国で起こった大災害(当然各方面に大きな影響がある)でなく、遠く離れた国の水害が自分のミクロな生活を直撃するという部分に於いてニュースバリューあり。第二に、個人にとっての物事の重みは人それぞれです。パソコンを使う人間にとっては切実な問題であることも事実。

>公平さを欠くスタンス

 公平なスタンスとやらをお求めでしたら、NHKをご覧下さい。あるいはどっち着かずの八方美人なことしか書けない新聞をお読み下さい。貴方が求めるものは、残念ながら過去にも未来にも、ここにはありません。

>その根拠を

 先日、メルマガで書いたばかり。いずれにしてもたぶん、問われる罪は一つや二つじゃ済まないでしょう。

>選挙権を剥奪されますか?

 要らない。全く不要です。その一票で国を変えることが出来ると信じるから、欠かさず投票して来たけれど、自分の一票が既得権益の守護にしか貢献していないと解ったら、私はもう投票に行かないような気がします。
 自分たちもやがて年を取って国の福祉制度の世話になるということを考えると、現役世代が選挙権を独占したからと言って、そう無茶なことは出来ないでしょう。

投稿: 大石 | 2011.10.27 16:26

オリンパスの経過説明(公式)がきてます。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111027.pdf

>もともと 6,000 億円~7,000 億円規模の大規模買収を想定していたことから、ストラテジックコンサルタントの選定に当たっては、「適正な買収価格算定」だけではなく、「ターゲット選定能力」「M&A の世界での強いコネクション」、大規模買収に対応した「資金調達等のコーディネーション能力」までも含めた総合的な会社を必要としました。

 とのことです。まさかこれが「見え透いた嘘」なんてことはないですよね。

投稿: | 2011.10.27 16:38

>大石先生

>いずれにしてもたぶん、問われる罪は一つや二つじゃ済まないでしょう。

聞きたかったのはまさにこれで、彼らは何の罪に問われるとお考えですか? ということです。
単に会社に損害を与えた、だけでは損害賠償義務はあれど刑事罰はないので。

投稿: さまよえる人 | 2011.10.27 16:58

>オリンパスの経過説明(公式)

なんか「責任分散」「責任転嫁」の文章だな。
買収に掛かる成功報酬は「1%~2%」と聞いたことがあるけど、5%はボッタクリのような気がする。

再公開を予定しての買収なのに、数ヶ月で方針転換した時点でアドバイザー能力が疑われる。
しかも完全子会社化するとしながらAxes社に優先株を発行して、その後に買い取り、て怪しすぎるだろ。

投稿: | 2011.10.27 16:58

>彼らは何の罪に問われるとお考えですか?

会計処理上は問題が無いとしても、一連の取引が株主価値を著しく毀損、特別背任の疑いもあるのでは?

投稿: | 2011.10.27 17:05

http://silverzeus.blog.eonet.jp/second_life_of_boss/2011/10/post-b949.html
ここまで来て円高を是といえるのだろうか?

投稿: | 2011.10.27 17:25

> 2011.10.27 17:05 さん

はい、私も特別背任罪になる可能性はかなりあると思っています。
この罪の前提が「自己または第三者の利益を図る目的」なので、相手を捕捉することが大事とは思いますが。

でも、これ+仮に資金が還流していて業務上横領がついたとしても、一つや二つより多い罪名を私には想像することが出来ません。
その状態でやたら小菅を連発され、さらに罪は一つや二つではすまないと主張される先生が、具体的な根拠もなく騒ぎ立てる通常営業のマスゴミと同じに感じられたので・・・。

投稿: さまよえる人 | 2011.10.27 17:28

>TPP
三国軍事同盟やら国際連盟脱退やらは、今のようなムードだけで拙速にやっちまったんだろうな。それを今の世の中で再現するとは思わなんだ。

>上杉一派
「自由」と一言で言うが、彼らは「liberty」「freedom」と「free」との区別がついてないかのようだ。そして彼らは「free」というか「selfish」。

>オリンパス
昔ネットで内視鏡をめぐるシェア獲得で如何にあこぎなことをやってたかというのが載ってた記憶がある。

>ただ、外国人というのは、基本的に景気が悪くなると、スーと母国に戻ったりするんですね。
震災後配偶者や子供を置いて故国へ遁走したのが続出したという話が出回っていましたが、実数はどうなのだろう。

>母乳云々は関係無いでしょう。
なんか色々新しいことをやればやるほど事故が続出するような気がしてならない。一昔前の産前産後の流れと今のそういうのを導入したのでは結局何か違いがあったのだろうか?

>自転車
溝口の惨状を知る者にとっては「だったら歩けばいいじゃん。例えば高津区は平坦なところが多いんだから」と思う。 

投稿: 剣 | 2011.10.27 17:55

>>牛肉が、関税が無くなったら3割安くなるというのは大歓迎です。プリオン?気にならない。
>>子供が運悪くそれにかかって発症する頃には治療法がある程度出来ていることを期待しましす。

「このお薬はメディケアは使えませんので、全額自己負担となります。一日3回2錠づつ食後に服用してください。
一錠一万円ですが何日分御入用ですか?」

投稿: ひまんじ | 2011.10.27 18:04

>ここまで来て円高を是といえるのだろうか?

それ、デマですよ。
パナソニックは生産体制を見直すだけ。

同じようなパターンのデマ報道を何回も繰り返す日経新聞はどうしようもないなあ。

投稿: | 2011.10.27 18:19

とあるツイートでこう言うのがあったが、確かに正論だなw

【2年前の総選挙の時、「とにかく一度やらせてみて下さい、駄目だったら戻せば良い」って言ってた人たちが「TPPをとりあえず、やらせてください。駄目だったら途中から抜けても良いんです」って言ってる訳だが、信じて良い根拠って何だろうね?】

投稿: | 2011.10.27 18:30

> パナソニックは生産体制を見直すだけ。

そうだとしても、海外生産でしょ?日本での雇用は減りますからね。企業がグローバル化で生き残ったとしても生き残る日本国民が減るんじゃ意味ないでしょう。。。

投稿: | 2011.10.27 20:32

>若者(そして30代40代)が認識しないから、この国は変わらないんです

国を変える変えると過激なことを言っていた連中が愚劣だっただけ。
イベントや外圧で国民の意識を変えてやろうという上から目線の妄想に付き合うほどには、日本国民の多くが馬鹿では無かったということでもあります。

農政にしろ、貧困対策にしろ、年金問題にしろ、マスコミや運動家がお祭り騒ぎにして消費するのではなく、地道に話し合いを重ねていればとっくに解決できていたと思います。

>そうだとしても、海外生産でしょ?日本での雇用は減りますからね

それ、60年も前から言われているけど、日本国民は豊かに平和に生き残っていますねえ。
雇用のために売れない製品を作り続けるような愚劣な経営を許しせば、アメリカの自動車会社のようにキャッチアップされてしまうだけです。

投稿: ほる | 2011.10.27 22:18

>自転車専用の小型ナビ続々
>山用のナビゲーターじゃ駄目なの?

これは銀次さんが述べられている通りです。
基本的に目的地が定まっていない街中散策用です。
「あっ!次の交差点右折500mで有名なラーメン屋あるじゃん。」
まあ、こんな使い方です。
はなから「有名なラーメン屋」を目指す為ではなく、ぶらぶらチャリで流しながら「スポット」を見つけて寄り道って訳です。
本当はアイフォンで困らないのです。対衝撃性能と耐水性があれば。

私の様に「A地点からB地点へ移動する。途中Cにて鰻を喰らう。Cでの食事時間は自由。しかし各A~Cは移動○○分以内、C~Bは移動○○分以内を目標とする。」のようなタイプなら登山用でもOKです。
「ぶらぶら散策」と「速く!より速く!」は、あまり相性が良くありません。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.10.27 23:47

>戦車、民間フェリーで移動…北海道から大分へ
なっちゃんも注目ですが、鉄分が多い人は機材輸送が最長距離なのに注目だと思います。
従来だと各地(たとえば稲沢や広島等)〜釧路だったのが札幌〜西大分?となると思われます。

先生は興味がないかも知れませんが、東急の子会社の東急車輌がJR東日本に事実上売却となります。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111014.pdf
http://www.tokyu.co.jp/ir/upload_file/top_01/9005_2011102715125604_P01_.pdf

鉄道車輌関連はJR東日本、特装車関連は新明和に売却の様です。
一時期と比べると東急から東急車輌への発注が減っていましたから。

投稿: 外環黒猫 | 2011.10.28 00:39

TPP賛成派ってどいつもこいつも農業だけの問題に矮小化して
農業だけを抵抗勢力にでっちあげてバラ色の未来語るんだよなあ。
テレ朝の番組に出ていた元経産官僚なんてまさにこのタイプ。
胡散臭さ満開。

投稿: | 2011.10.28 08:58

>東急車輌
というと、昔、京急で横須賀に通勤したいた頃、金沢八景手前に東急車輌の工場があって、京急と引き込み線でつながっていたのを思い出します。
京急の方が線路の幅が広いから、一部の区間、線路が三本?になっているところがあって非常に興味深かったですね。(どっかで横須賀線につながってるんでしたっけ?)
どうでもいい話で恐縮です。

投稿: | 2011.10.28 09:22

オリンパス自己フォロー(苦)。

やっと昨日のオリンパスの開示資料を見ましたが・・・、怪しいところいっぱいですね。
そもそもオリンパスは買収側で買収代金が安ければ安いほど有利なはずであるのに、成功報酬はそのような体系になっていないし、また買収の際に見積もった株式(会社)価値と配当優先株の価値がまったく見合っていない。
それぞれの取引は正しく処理されているのでしょうが、一連で見た時に経済合理性が感じられない。特に配当優先株式の買取については、その株式に付されていた優先配当権の内容を開示しなければ、相手の言いなりになって買い戻した(→足元を見られた)と捉えられて仕方ない。
まあ、やはり特別背任罪になっても仕方ないレベルに思えます。その他の罪は思い浮かびませんが。

投稿: さまよえる人 | 2011.10.28 09:54

TPPという妖怪 の記事を見て唖然。こんなノーテンキな人が小説を書いているのか?
さようなら。

投稿: さようなら。 | 2011.10.28 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TPPという妖怪:

« 祝! 787就航 | トップページ | スタア誕生! »