« TPPという妖怪 | トップページ | 肺がん検診は無効? »

2011.10.28

スタア誕生!

※ 「とくダネ!」で京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ
http://news.livedoor.com/article/detail/5970757/

 全然知らなかったけれど、この中野先生カッケー!(^_^;)。もうこの先生の動画をしばらく漁っちゃいマスタ。タメ口もテレビ向きだし。ほれぼれとする。論壇に新たなスターの誕生ですね。しかもやたらと説得力がある。もういちいち説得力がある。

 いやもちろん、TPPはアメリカに有利だからオバマは必死なんです。アメリカにとって大事なのは日米のTPP。他国で稼げるわけじゃない。オーストラリアだなんだのは、多国間交渉だから安心だよん、という日本を引きずり混むためのテクに過ぎない。
 日本の自動車業界が、TPP置き去りなら2.5%の関税がしのごのと言っているけれどバカげた話でしょう。日本人は高い高いと言いながらも欧州の高級車を買って来たじゃん。円高だの関税だので泣き言を言わずにステータスとして韓国車の倍でも売れる車を作れば良い。しかも現地生産している以上、韓国車よりそんなに高くなるわけでもないし。

 ただ、中野先生の言い分を全て認めたとして、アメリカを利するためのものだから駄目だという論法は、逆に駄目でしょう。それは中国が、うちはまだ貧乏だから、何それの分担金は増やさないし、通貨だってうちの勝手で相場を決めさせて貰うとごねているようなものです。
 貿易は相互関係です。互恵関係でなきゃならない。われわれはアメリカの旺盛な消費に助けられて来た。アメリカの製造業が自滅したのは自業自得だけれど、それでも貿易は互恵の関係でやるのが大原則だし、何より日米は同盟国です。長いことわれわれはアメリカに儲けさせて貰った。なのに、アメリカ側の赤字は一向に解消されない。軍事同盟だけ、互恵だポチだいやフリーライドだと言ってちゃ駄目です。われわれが同盟にあるというのであれば、アメリカが得意な分野で商売することも許すべきです。
 かつてアメリカの保険会社が日本に進出して来た時、日本はその分野で3年間、新規の商売を認めないというハンディを国内会社に強いる形でアメリカの参入にボーナスを付けた。日本側から見れば、そんなのは自由競争でも何でもない。でも、真に日米同盟が不可欠だというのであれば、アメリカを儲けさせる寛容さを持ちましょう。自分らだけ儲けていれば良いというのは、中共の論理です。

 でも一つ思うのは、アメリカもやり方が拙い。繊維交渉の時代からそうだけど、脅しすかしで日本政府は折れる、日本国民は妥協すると目論んでいる。もう少し彼らも謙虚になって、日米関係はずっと貿易不均衡が続いている。われわれの経済状態は今非常に苦しい所にあるから、得意な分野で参入することを認めてくれないか? と頭を下げりゃ良いんですよ。日本人は、軍事面で共に血を流せと言われれば硬化するけれど、別に阿漕な民族じゃない。困っているから経済面で助けてくれと素直に言われれば、そりゃ協力しますよ。隣人であり同盟国なんだから。
 それを心にも無い自由競争だ門戸開放だと迫って居丈高にやってくるからみんな身構える。

*円高は政府の″金持ち優遇政策″が原因だ
http://news.livedoor.com/article/detail/5971261/?p=1

 このオッサンは何を訳のわからんことを言うとるんだ、という感想しかない。

*鳩山元首相「米の言いなりになるな」…首相に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111027-OYT1T01260.htm?from=top

 おまいが言うな! おまいがw。

※ 義弘公を大河ドラマに NHKに鹿児島県知事ら要請
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=35928

 出たな(^_^;)。先日、方言がきついから云々というお話も出ましたが、問題はそれじゃなく、――てかあの時代は、マジ方言でやれば、どこのお国訛りもよそ者にはわかりゃしないんだから。島津義弘を主人公にした場合、所詮、九州の端っこだから、他大名との関わり合いがどうしても希薄になる。
 大河ドラマの傾向として、戦国時代だと、ライバル武将がいて、信長役は誰よ? な話にもなる。特に最近の大河はそうでしょう。今年のスイーツ大河なんて、戦国大名オールキャストで、あり得ない荒唐無稽な脚本で突っ走った。義弘公もので、まさか李舜臣をライバルとして設定するわけにもいかないし。韓流ブームならありか?(^_^;)。ドラマの2/3は韓国ロケやって、大河ドラマ初の韓流になったりして。

※ 民主・輿石氏「給与下げ、教職員など波及せず」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111027-OYT1T00954.htm?from=main5

*地方公務員給与も削減検討を=前原氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011102701016

>「国家公務員の給与削減が自動的に地方公務員につながることはないと、前政権と確認している」

 こう言うしか無いもんね。国にそれを押しつける権限は無いから。

※ 中国現代史研究家・鳥居民 中国が北の核開発を止めぬ理由
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111028/chn11102803070001-n1.htm

 これは興味深い論考ですね。キッシンジャーの中国観は、最近はもう世界中でそういう読まれ方でしたが。

※ 「Microsoft Windows XP」が発売10周年 いまだOSシェアでトップ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/26/news028.html

 マシンの性能に合った良いOSだったもんね。7はAtomじゃきつかったりするし。ただ、XPを再起動無しに三日も走らせるとメモリにゴミが溜まって、ああそろそろ駄目だなぁ、と思うことが多かったけれど、7は、最後にリセット掛けたのはいつだっけ? と思うほど安定していることも事実で、やっぱりOSは新しいにこしたことはないですね。
 この後、7以上の何かを求めるか? と問われれば、本当にこれで十分。MSは乗り換えさせるための新OSなりの仕掛けを考えているんだろうか。

※ 疑惑報道の火付け役「FACTA」出席できず オリンパス記者会見の不可解
http://www.j-cast.com/2011/10/27111468.html?p=all

>オリンパス側と癒着があるのでは

 癒着そのものじゃん。自由ナンチャッテ協会は、こういう所に突っ込めば良いのに。

※ 「日刊ゲンダイ」に違法風俗店の広告掲載 警視庁、容疑の社長逮捕、日刊現代本社を捜索
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111027/crm11102712020009-n1.htm

 ゲンダイさんはいったい何を書いて桜田門のご機嫌を損ねたのかなぁw。

※ 東海大・菅野、不快感ありあり…叔父の原監督“顔面蒼白”
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20111027/bbl1110271718009-n1.htm

 最近、野球への関心を急速に無くしている私ですが、昨夜は泣きましたorz。もう原さんのあまりのくじ運の無さに泣いた。何かの祟りとしか思えない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 超バブリー! 製薬会社の社屋がベルサイユ宮殿状態なんだけどー!!
http://rocketnews24.com/2011/10/27/145473/
※ 「日本で被ばくした。子どもが産めない体になった」マイクロブログの投稿が話題に―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55452
※ <日中海上戦力比較>近代的装備を持つも攻撃力のない日本=中国の圧勝は確実―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55475

※ 皇位継承見直し「緊急性高まる」…宮内庁長官
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T00900.htm?from=main6

※ ロシア軍隊格闘術『システマ』の紹介ムービーが達人すぎてヤバい / 気づいたら死んでるレベル
http://rocketnews24.com/2011/10/27/146122/
※ 「弟子にインスリン注射」報道で鳴戸親方を聴取 協会は調査継続
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111027/mrt11102719240001-n1.htm

※ K-POPグループ2NE1の新曲『HATE YOU』のアニメが反日すぎて大炎上
冒頭で原発が爆発し日の丸怪物を倒す
http://rocketnews24.com/2011/10/27/146410/

※ 和歌山で猛毒ガニ見つかる 水族館が注意呼びかけ すさみ沖
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/111028/wlf11102808370002-n1.htm

※ 前日の空虚重量72.8キロ

 ここ数日間、深夜にいつものバカがコメント欄に現れてまして、いや、特に当たり障りの無い、別に削除の必要も無いコメントでした。多少ピント外れでもw。しかし私は、貴方にこの場所を提供する気は無いと繰り返し明言しているので、起きたら削除ということを繰り返しました。したら昨夜はブチ切れたみたいで、現実と妄想が入り混じった<いつもの>支離滅裂な罵詈雑言を書き連ねて来ました。
 こういう連中の手口は昔から決まっています。ヤクザと一緒です。激高して罵詈雑言並べ立てたかと思うと、突然揉み手ですり寄って来る。それが日替わりランチのように毎日繰り返される。凄いですよ。まるで二重人格みたいに文体ががらりと変わりますから。ある時は親切なファンを装い、ある時はドスを効かすヤクザ。何が原因でスイッチが切り替わるのか知りませんが。彼の場合はネット人格を四つ五つくらい持っていますね。
 不幸にして、ここは貴方のブログやBBSじゃない。今年だけでも30回くらい警告したような気がするけれど、ここに貴方の居場所は無い。今後とも、一切ここでの発言を許す気はありません。発見し次第削除します。ここで書いたつもりで肥溜めに書いときなさい。あそこなら無条件で誉めて貰えるからw。君は肥溜めで誉められたことしか自慢できない哀れな奴だ。

※ 有料版おまけ Living Will

|

« TPPという妖怪 | トップページ | 肺がん検診は無効? »

コメント

>近代的装備を持つも攻撃力のない日本

地上への攻撃力って、空母か巡航ミサイルを持てってことなんですかね。

攻撃力→決断力だと納得できるんですが。
発砲許可を待つうちにやられてしまうって、どこかで見たような・・・

投稿: oka | 2011.10.28 10:19

>ロシア軍隊格闘術『システマ』の紹介ムービーが

急所というか、人体の構造と力学の作用を組み込んでいるんじゃないでしょうか。

投稿: | 2011.10.28 10:51

>『HATE YOU』のアニメが反日すぎて大炎上
冒頭で原発が爆発し日の丸怪物を倒す

原発はともかく(形が福島のと違うけど)日の丸はさすがにこじつけな気が・・・

それより、SPAS-12から普通の弾丸が出てたことの方が気になったりw
徴兵制の国って言ってもソッチの知識はその程度なのか。

以前にも韓国製のアニメで、遠距離で銃、至近距離でミサイル使うシーンを見た事が。

投稿: | 2011.10.28 11:01

>東海大・菅野、不快感ありあり…叔父の原監督“顔面蒼白”

自分のところの部長のオイが入社して、自分の部に配属されたら、サラリーマンってどう感じるんだろう?
プロ野球界とか大相撲ってサラリーマン世界と随分異なるなーと昨夕の実況見てて感じた。

投稿: MI-6 | 2011.10.28 11:04

前エントリーでは大石先生を批判する側のコメント投稿でしたが、ちょっとだけ(逆側の?)ネタを追加しておきます。

オリンパスには、2008/6の株主総会以後、日本経済新聞出身の社外取締役が選任されています。それより前はおらず、また2011/6の総会で別の日経出身者に改選されています。
また同じく2008/6の株主総会で証券会社出身者も社外取締役に選任されています。
(もう1名の社外取締役は医者。)

変な符号ですよねw。オリンパスがどこを向いているのかが伺えないでしょうか。

投稿: さまよえる人 | 2011.10.28 11:06

>東海大・菅野、不快感ありあり…叔父の原監督“顔面蒼白”

>自分のところの部長のオイが入社して、自分の部に配属されたら、サラリーマンってどう感じるんだろう?
プロ野球界とか大相撲ってサラリーマン世界と随分異なるなーと昨夕の実況見てて感じた。

外務省にもそんな親娘がいましたね.部長ではなくもっと偉い人で.

投稿: | 2011.10.28 11:26

>日本人は高い高いと言いながらも欧州の高級車を買って来たじゃん
>貿易は相互関係です。互恵関係でなきゃならない。われわれはアメリカの旺盛な消費に助けられて来た。
>かつてアメリカの保険会社が日本に進出して来た時、日本はその分野で3年間、新規の商売を認めないというハンディを国内会社に強いる形でアメリカの参入にボーナスを付けた
>自分らだけ儲けていれば良いというのは、中共の論理です

米国が赤字なのは米国がそういう魅力ある商品を日本に提供できないからです。ベンツやBMWは売れても、アメ車は売れないというだけのこと。そういうハンディをつけて当然と思っている人が政府にもいるから例えば「瑕疵担保条項」が導入されたんですよ。瑕疵担保条項は日本政府が提案したものだと八城政基・新生銀行社長が国会答弁していますよ。中国だけじゃなく米国も債券市場に手を突っ込んだり、エシュロンを産業スパイに利用したり、いかに自国に有利にするか腐心していますよ。だいたい貿易不均衡是正と称するプラザ合意と前川レポート以降バブルとその崩壊、金融危機にデフレで失われた20年ですよ。大石先生みたいな獅子身中の虫が政府にもいるからTPPは信用ならないんですよ。

投稿: | 2011.10.28 11:28

※ 義弘公を大河ドラマに NHKに鹿児島県知事ら要請

地元の武将を記事にするときに「公」付けですか。さすが鹿児島ですね。
島津のライバルは龍造寺と大友でしょ。
こんなもん実現したら毛利元就以来の地味な大河になるでしょうなあ。
合戦シーンなんて天地人並みしか描けないんだし。江並の省略もあるし。
毛利元就も直江兼続ももちろん愛知県の三大英傑も大河では方言無視でしたが、
薩摩は方言無視現代語準拠で九州を除く全国民は別にどうとも思わないでしょうが。

投稿: 班目 | 2011.10.28 11:43

>部長の親族が入社

近いのは完全歩合の営業部隊でしょうかね?
得意な製品は各々異なるが、ある程度被っても・・・まあなんとかなるかなあって感じで。

「さて、営業本部長の甥っ子がやってくる。俺と得意な製品が被ってやがる。コネ入社と言いつつも国内ライバル会社だって欲しがるような逸材だ!」
「それに比べて、ああ俺なんて・・・・海外からヘッドハンティングがあっても可笑しくない程の逸材だよ!!」

プロの世界だからそうなっちゃいますよね。

本部長だって、「甥っ子と一緒に仕事ができるのは有り難い。あいつの能力を発揮させれば、増収増益は堅い。どころか念願のシェア4割奪取も夢じゃない。」「あいつがダメなら・・・・来年この椅子に座るのは俺じゃない」

子供の頃から「絶対的エースかつ不動の4番」の集合体ですからね。大体の事は身に付いているけれども、「謙虚さ」だけは道半ばでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.10.28 11:44

>地元の武将を記事にするときに「公」付けですか。

山梨も当然のように「信玄公」だったはずです。
でも、地元の武将が存在するのがうらやましいです。

投稿: oka | 2011.10.28 11:54

>落ち零れを出すのはムラ全体の恥
孤独死をだすと役場がマスコミに電凸されるからと包括がこまめに見回るので、死ねないのも困り者。
さて、国家公務員共済組合本丸の話ですが、それとこれとは違う話です。
プロチョイス!というのは中絶だけの話ではありません。死んだとしても、死ぬ道筋を自分が選んだ通りに歩みたいよ。闘った事実を残したい!そういう事です。Suicide by copじゃなくて、Suicide by THE Doc!
逆に言えば、そういう知的レベルや消費マインドが保たれていない人は、門前払いです。
ただ谷口部長の事で番組中出た骨髄の件は絶対駄目。
東日本大震災・福島原発事故に際して日本造血細胞移植学会からの声明
http://www.jshct.com/pdf/110329announce.pdf
「放射線被曝に対する造血幹細胞移植の効果は血液毒性の修復に限定されており、他の臓器に対する障害を救済するものではありません。」東海村にしても、長崎にしても、感染症や腸管粘膜の壊死などの体液の恒常性が課題であり、骨髄だけで解決する病態ではない。

投稿: pongchang@me.com | 2011.10.28 12:14

>それは中国が、うちはまだ貧乏だから、何それの分担金は増やさないし、通貨だってうちの勝手で相場を決めさせて貰うとごねているようなものです。
それのどこが悪いのか?という話になる。我が国もその辺だけは近隣各国を見習えばいい。

>XP
敢えてVISTA時代にXP搭載モデルをデルで買いましたが、現行HDDがデフォルトでは使えないのを除けばまだ大した不便は感じてませんね。

>ドラフト
ここは原辰徳があえてご本人に「プロやきうのためにも日ハムへ行け」と進言したら見直しますがそんなタマじゃないか。今はダル、マー君、杉内、和田、成瀬、金子、涌井らがいるパリーグでもまれた方が本人のためになる。

>有料版
人間、天涯孤独でもない限り、死期が迫った時はその命は家族のものでもある、ということになっているのが現代だし。

投稿: 剣 | 2011.10.28 12:14

> 繊維交渉の時代からそうだけど、脅しすかしで日本政府は折れる

幕末の頃からそうです。
突然黒船がと一般ではなっているが、実際にはその前に何度も開国の交渉に来ている<ロシアやイギリス、フランスも。

平和理にかつかなり日本に有利な条件で、捕鯨の補給基地としての開国を頼んできたのに、けんもほろろに断り、あまつさえ打ち払い例を出していたりもする。

結局、十数年の時を経て、埒があかないので日本は高圧的に出ないと行けないという認識に至ってしまった。

日本は話し合いが好きだが、それは身内だけの話し合いで、身内ではないと聞く耳持たない態度が状況を悪くしている<黒船来航に際してもオランダから丁寧なアドバイスを貰っているのを無視している。

投稿: 一般書店で | 2011.10.28 12:19

>日本で被ばくした。子どもが産めない体になった

事実ならとっくに中国政府が大騒ぎするだろうから
ほとんどデマでしょうね。

ところで、吉本芸人ほっしゃんの「友人から聞いた」
「原発事故によるガン発症増加で
保険CMが無くなりガン保険の売り止めになった」
の件はどうなったんでしょうね。


ガン保険最大手のアヒルのアフラックは
4月から映画とタイアップでずっとCMやってるし、
メットライフアリコはテレ朝「暴れん坊将軍」で
メインスポンサーやり続けてるし
ほっしゃんの発言騒動がおきる前の
7月の女性週刊誌にソニー損保のガン保険の広告が
両面ぶち抜きで出てるのを確認済み。

まぁ売り止めなんてしたら売り上げ激減で収支見れば一発でバレるから
株主が黙ってないでしょうけど、何も騒ぎはありませんでしたね。

投稿: | 2011.10.28 12:27

>サラリーマン世界
彼らは月給取りじゃないからね(年俸制)。
まったく別世界でしょう。
というか、件の球団には親子という前例があるじゃないの・・・。

>外務省
そんな親娘を持ち出さなくても、代々外交官なんてのはザラですよ。
親が偉くなりすぎると子の評価が低いという例が多いようですが。

投稿: | 2011.10.28 13:22

>突然黒船がと一般ではなっているが、実際にはその前に何度も開国の交渉に来ている<ロシアやイギリス、フランスも。

フランスの例は知らないんで教えて下さい。ロシアは最初から友好的とは言えなかったような。

投稿: | 2011.10.28 13:30

>投稿: 班目 | 2011.10.28 11:43
おっ、待ってましたって感じで食らいついてますね。
気分がいいですか?
もう少しオブラートにくるんだ方が一般受けしますよ・・・。

投稿: | 2011.10.28 13:33

>長いことわれわれはアメリカに儲けさせて貰った。なのに、アメリカ側の赤字は一向に解消されない。

アメリカの経常収支が異常に悪化した時期は、中国の輸出が極端に伸びているんです。
日本というより、中国がアメリカで儲けて、アメリカが対中貿易で大赤字を出しているんですよ。
儲けさせてもらった見返りに市場を開くなら中国に言うべきです。

投稿: | 2011.10.28 13:58

>※ 自転車:車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化
> 絶対無理。高津駅周辺の府中街道なんて、バスは止まるわ、営業車が不法駐車しているわで、
>その道路自体、自転車がまっすぐ走れないのにどうすんの?

一昨日のネタへのレスで恐縮ですが、
毎日の自転車問題の特集が結構読みごたえありです。。

http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/archive/

投稿: | 2011.10.28 14:32

TPPを巡る議論を見ていると、未だに重商主義的な発想をする人が多くてゲンナリします。
財政再建の議論でも、未だに倹約令な人が多かったりして、まぁこれらは別に日本だけの傾向って訳でも無いから、素朴物理学ならぬ、素朴経済学って感じなんでしょうね。

投稿: fugahoge | 2011.10.28 16:26

>財政再建の議論でも、未だに倹約令な人が多かったりして、まぁこれらは別に日本だけの傾向って訳でも無いから、素朴物理学ならぬ、素朴経済学って感じなんでしょうね。

歳入が頭打ち(または減少)の現状なのに歳出の削減をしないで、どうやって財政再建をやるの?
そこまで言うのですから素晴らしい解決策があるのでしょうね。

投稿: Pareto | 2011.10.28 16:45

>※ 「とくダネ!」で京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ

その中野先生にブチ切れた人

ロンブー淳がフジTVのコメンテーターに「態度が目に余る」と発言 / ネットユーザー「嫌なら見るな」
http://rocketnews24.com/2011/10/27/146095/
田村さんは「コメンテーターの態度が目に余る」とTwitter上で発言している。しかしながら、
インターネットユーザーからは「嫌なら見なければいい」との意見が相次いでいる。

田村さんも同番組を見ていたようで、Twitterで次のように発言している。
「フジテレビとくダネ! に出ているTPP反対を訴えているコメンテーターの態度が目に余る……
せっかくテレビに出て多くの人に自分の意見が言えるのに何!? この態!?(態度) 
知識がある人がこんな伝え方をするから若い人が興味もてないんだと思う。知識を持っていて伝える
能力が無い人は残念で仕方ない……気分が悪い」(田村淳さんのTwitterより引用)


そうは言っても、本人が過去にこういう発言しているからブーメランw
民主党の政治家に相応しい逸材。

(同じ記事で)
実は田村さんは、2011年夏にフジテレビの抗議デモが起きた前後にで次のように発言していた。
 
「じゃあ見ないと言う選択で良くない? 何でも否定するのがカッコ良いスタンスは俺には理解できない」
「君の家……、TVのチャンネル1個しかないの? あと電源切れないテレビなの?」(田村淳さんのTwitterより引用)


やっぱりTwitterは「バカ発見器」

投稿: | 2011.10.28 16:56

> フランスの例は知らないんで教えて下さい。ロシアは最初から友好的とは言えなかったような。

すみません。フランスは琉球経由での接触で幕府直ではなかったでした。

ロシアの方は、ラスクマンによる大黒屋光太夫の送還、ゴローニンによる高田屋嘉兵衛の送還の頃は友好的でしたよ。

投稿: 一般書店で | 2011.10.28 17:00

> フランスの例は知らないんで教えて下さい。ロシアは最初から友好的とは言えなかったような。

すみません。フランスは琉球経由での接触で幕府直ではなかったでした。

ロシアの方は、ラスクマンによる大黒屋光太夫の送還、ゴローニンによる高田屋嘉兵衛の送還の頃は友好的でしたよ。

投稿: 一般書店で | 2011.10.28 17:01

>やっぱりTwitterは「バカ発見器」

「嫌なら見るな」をブーメランとか言ってる奴のことねw

投稿: nao_c/w | 2011.10.28 17:46

>ただ、中野先生の言い分を全て認めたとして、アメリカを利するためのものだから駄目だという論法は、逆に駄目でしょう。

それ大石さんが昨日【この農業を叩きつぶすためにも、TPPは大歓迎です】と言ってたのと同じでしょう。昨日は『まぁ、自分も経世会叩き潰す為に郵政で小泉に入れてやったけどな』と思ったんで書き込みしませんでしたが。
要は理屈を尽くしているかどうかでしょう、中野さんはそのカタマリでしょう、大石さんはそれが無いもの。

投稿: | 2011.10.28 18:05

やっぱり、大石さんはバカだ ただの新自由主義者だ!

投稿: たし | 2011.10.28 20:37

新自由主義は思想なので、それを持って「バカ」という貴方が「バカ」じゃないの?

投稿: | 2011.10.28 20:42

>中野剛志

wikiだからほんとかどうかわかりませんが、
この人、京大准教授というのは仮の姿で、
実は東大出の現役官僚(経産省)ということです。

・・・・更にスタア要素爆裂ってとこですか。

投稿: | 2011.10.28 21:04

>義弘公を大河ドラマに NHKに鹿児島県知事ら要請
NHKが朝鮮侵略で活躍した武将を大河ドラマの主役にするわけがない。
過去に伊達政宗の例があるが伊達は付き合い程度の小部隊なので問題なかろう。
島津義弘といえば耳塚。朝鮮人の鼻、耳を切り取り塩漬けにして秀吉のもとに送ったんですな。
その数、2万とも3万とも言われている。島津のせいで朝鮮半島は耳なし芳一だらけだ。
実際は首の代用だろうが、残虐な遺体損壊で日本のイメージが悪くなった。
他にも島津は農民や陶工、文化人などを強制連行したので拉致問題を抱える日本とって避けたいところ。
以上の点から大河ドラマ島津義弘はNHKにデモ行進したって実現しません。

>李瞬臣
李瞬臣は日露戦争まで朝鮮半島では無名だった。もしくは忘れられていたということだが、
司馬遼太郎、「明治という国家」によると、バルチック艦隊が迫りくる中で水野広徳少尉が
「対馬の湾に自分の水雷艇とともにひそみながら李瞬臣の霊に祈った」とある。
かつての敵将の霊に祈るバカがいるか。司馬は水野の著作に書いてあるというが具体的なソースがない。
何れにしろ、日本海海戦が日本の勝利に終わり、忘れられていた朝鮮の将軍を蘇らせたのは事実のようだ。

投稿: TOソープランド | 2011.10.28 21:14

〉中野先生
あれ位で放送事故?ぬるすぎにも程があるだろw

〉ロンブー淳
お前はPTAかよw

投稿: | 2011.10.28 21:47

>実は東大出の現役官僚(経産省)ということです。
京大のページも見たけど、こういうのは現役官僚とはいわないでしょ。
官僚生活に見切りをつけて学者に転向したって感じじゃない。
で、形式上は、経産省から出向した形をとっていると・・・。
民主の藤末健三なんかも全く同じケース。
http://www.fujisue.net/profile/profile.html

投稿: | 2011.10.28 21:58

世田谷区で高い放射線量検出

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111028/k10013593701000.html

地表110μとかトンデモねー;;;;

動画見ると柏のような土ではなくコンクリ歩道だし側溝もない。
周辺の線量も高くないから、アスファルトの下にコバルトかラジウムが
埋まってるんじゃないかと。

記者会見でも原発由来じゃなく何か線源が埋まってる可能性ありと。

しかし世田谷2連発とかドンだけだ・・・

投稿: | 2011.10.28 23:49

世田谷 2箇所あるようです。

店舗の正面玄関付近の地点では建物から6m離れた地点、高さ1mで10マイクロシーベルト
地表で30~40マイクロシーベルト、道路に接する地点では建物から60cm離れた植え込みで、
高さ1mで4・7μSv/h 、地表で110μSv /h

http://twitter.com/#!/Mihoko_Nojiri

アスファルトで拡散してスペクトルが取れない
=かなり深い場所にある
=元の線源はもっと高レベル・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: | 2011.10.28 23:59

>世田谷区で高い放射線量検出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111028/k10013593701000.html
地表110μとかトンデモねー;;;;<

まあ、今のところ線源が何か分かってないと思うけど、一斉にどうでもいいところまで調べ始めたせいで、それまで気付かなかったところで福島第一とは関係なく高線量を浴びてきた人っているんでしょう。

高線量といったって、もともと健康被害なんて関係ないレベルでも今や騒いでいるから、あらためて問題になってるだけだと思うんですけどね。

ところで、関東みたいに東北から遠い地域で、高線量があると判明しつつ福島第一とは無関係ということになったら、その近所に住んでいた人はどんな態度を取ればいいのやら。

投稿: ピンちゃん | 2011.10.29 00:18

>※ オバマ大統領、「韓国、米国に売った分だけ買うのが均衡貿易」
> 本当にこんなこと言ったのかなぁ。ちょっとナンセンスだと思う。
>アメリカ人の頭にある自由競争は、所詮こんなものです罠。自分の都合で正義がくるくる変わる。
> 所で、この問題でちと不思議なのは、日米安保マンセーなポジションに立つなら、当然日米両国の利益と繁栄を考えて、この問題にアプローチしなければならない。

 ↑結局大石さんが日米安保マンセーな人だったという事なのね?

投稿: | 2011.10.29 00:27

先日の世田谷ラジウム騒動などを見ていると
「福島の放射線はきたない放射線、よその放射線はきれいな放射線」
とか言い出す人が出てきかねないなぁと思ったり。

投稿: 銀次 | 2011.10.29 10:45

> 歳入が頭打ち(または減少)の現状なのに歳出の削減をしないで、どうやって財政再建をやるの?
> そこまで言うのですから素晴らしい解決策があるのでしょうね。

倹約令で歳入に悪影響を与えずに、歳出の削減だけが出来るのなら、簡単で良いんですがね。

例えば、リーマンショック以降の不況で財政状況が悪化した国が財政再建を行う場合、当然、不況から脱すると言う前提が必要な訳で、それをすっ飛ばして、倹約令で財政再建、なんてのは論外。

投稿: fugahoge | 2011.10.29 11:02

> この人、京大准教授というのは仮の姿で、
>  実は東大出の現役官僚(経産省)ということです。

エリート官僚というのはああいう感じなんだとしたら、そら嫌われるわな
官僚支配をやめさせて政治主導にしたくなる気持ちも分かる

投稿: | 2011.10.29 11:03

痛快だろw>中野先生
だからスタアなんだよ

古賀みたいにゴリ押しされても盛り上がらない方が心情的にはよっぽど嫌われてる

投稿: | 2011.10.29 11:08

> そんな親娘を持ち出さなくても、代々外交官なんてのはザラですよ。
平成12年(2000年)までは外務公務員I種試験という
外務省独自の試験で選別されていたので、
閨閥が作用する余地が他の省庁より遙かに大きかったですから。

投稿: | 2011.10.29 11:58

>先日の世田谷ラジウム騒動などを見ていると
>「福島の放射線はきたない放射線、よその放射線はきれいな放射線」
>とか言い出す人が出てきかねないなぁと思ったり。

普通に簡単に遮蔽できるα線しか出さないラジウムと
γ線出すセシウム等とは区別されて当たり前ですが?

投稿: | 2011.10.29 16:28

>普通に簡単に遮蔽できるα線しか出さないラジウムと
γ線出すセシウム等とは区別されて当たり前

シーベルトって単位は、その「区別」も計算に
入れての表現じゃないの?

投稿: 麿 | 2011.10.29 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタア誕生!:

« TPPという妖怪 | トップページ | 肺がん検診は無効? »