« TPPはそんなに怖いの? | トップページ | 政局化するF15事故 »

2011.10.15

電力会社体質

 すみません。睡眠リズムがぐちゃぐちゃで配信が遅れました。

※ 枝野経産相、厳しく九電批判…報告再検討要求も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111014-OYT1T01326.htm

 九州人にしてみれば、九電ってそういう所だよね、で終わって仕舞いそうなお話ですが。社長の態度がいかにも横柄だし、言葉も尊大。もう少し言葉を選べば良いのに。これが東京の会社なら、広報がちゃんと指図して文案を用意するんだろうけれど、所詮田舎の大会社ですね。

 ただ、言っていることの中身自体は、そう外してもいない。その県知事の関与云々にしても、第三者機関が「あった」と認定したからと言って、その当事者が、「知事から言われたから」と説明したら、それはそれで責任転嫁になってしまう。
 社長辞任も、それで済むのかという話だし。ただ、原発絡みで、巨額な税金が垂れ流されてきたことを考えると、国民に対してはけじめは付けなければならない。

※ ラジウム入り瓶に「日本夜光」 昭和40年代は簡単に入手可能 世田谷の放射線
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111015/crm11101500000000-n1.htm
*ラジウム騒動、深まる謎 大戦時の夜光塗料?
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201110150155.html

>80代の妻は現在、老人施設で暮らす。

 さすが武田先生、博識! てか、この家に暮らしていたお婆さんは、90歳過ぎているとかいう話もネット上にはあるみたいなのですが、これではまるで、適量の放射能は長寿の秘訣w みたいな話になったりして。

※ 普通学級で多くの経験を 名古屋・瑞穂区の難病少女 父親が訴え
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20111012133022212
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20111006ddlk23040252000c.html

 私は普段、ノーマライゼーションの主張者だし、名古屋はお金持ちだから、普通学校に通いたいというのなら、看護師を付ける程度のことはしてあげるべきだと思うけれど、これは止めた方が良いかも知れない。
 車椅子程度ならともかく、周囲にいるのは、6歳7歳の子供でしょう。それが中学くらいなら、むしろ健常者への教育効果を持つだろうけれど、この学齢で、チューブに繋がれた子供が同じ部屋にいるとなると、子供たちの精神にトラウマをもたらす可能性がある。そこは、申し訳無いけれど、綺麗事で済まない部分だと思います。

※ 自動車各社にタイ洪水の被害拡大、ホンダは予想下方修正リスク浮上
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23637120111014

 このニュースは、もっぱら日系企業云々という文脈で流れてきますが、かなり都市部に掛かる大きな水害になっています。水が引いた後に施設部隊の派遣も十分にあり得る。
 もう政府がやる気満々の南スーダンPKOですが、もしハイチと並行でやるとしたら、当然2カ所出してなお、アジア近隣国の自然災害に対応出来るだけの戦力、機動力を国内に残して置かなければならない。
 アジアで自然災害が発生する季節は、日本列島も災害シーズンです。そんな余力をキープできるのかどうか。

※ 談笑・訂正渋る…石川議員聴取の隠し録音、法廷で再生
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY201110140529.html

>検事 石川さんさ、録音機持ってない?
>石川議員 大丈夫です。
>検事 大丈夫? この前もさ、そういうこと言っててとったやつがいてさ。

 NHKだけは、その生音声を流しているんだけど、特捜検事も小粒になりましたね。録音機云々なんて、自分がどんだけこっ恥ずかしいことをしているのか自覚があってのことだろうから。

※ 内閣資産公開:家族経営の会社名義…公開対象外のケースも
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111015k0000m010070000c.html

>蓮舫行政刷新・少子化対策相は東京都目黒区の住宅街の戸建て住宅に住むが、この自宅も公開の対象外だ。

 ひでぇw。こういう人を仕分け大臣とかにして、他人に情報公開や犠牲を強いちゃ駄目よ。

※ 米中間戦争はあり得ない、両国のダメージは大災害レベルに―米ランド研究所
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55160
http://www.rand.org/news/press/2011/10/10/index1.html

>中国は領土拡大や周辺国をコントロールしようと思っていない。

 本当にこんなことを言っているんだろうかとランドのサイトに飛んでみたら、プレスリリースは、だいたいこの記事と同じなんですよ。

※ 中国・陝西省の航空ショーで戦闘機が墜落。パイロットは墜落寸前に脱出した
http://www.nikkei.com/video/
*中国戦闘機、航空ショーで墜落 1人不明の可能性
http://www.asahi.com/international/update/1014/TKY201110140625.html

 日経のサイトにその瞬間のビデオがありますが、ありがちな落ち方ですね。複座でパイロットが二人乗っていたとすると、パラシュートは一つしか見えない。
 こういう事故のニュースで大事なのは、「墜落」したという事実より、そのトラブルに際して、パイロットが冷静に対処するスキルを持ち、しかもその高度でベイルアウト・システムが正常に機能したという部分です。ただ、二人乗っていたとすると、なぜもう一人は脱出出来なかったのかは問題ですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 地下65階の逆ピラミッドビル、メキシコ企業が発表した度肝抜くアイデア。
http://www.narinari.com/Nd/20111016502.html
※ 時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査
http://www.asahi.com/business/update/1014/TKY201110140521.html

※ 混合診療の禁止追認へ 最高裁、25日判決
http://s.nikkei.com/q8j2Hk
※ トヨタ、来年ルマン参戦
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011101401000945/1.htm

※ “世界初”の液体レンズ採用で、度数調節可能なメガネ『アドレンズ p.o.v.』が日本上陸
http://getnews.jp/archives/145925
※ サイバー攻撃、防衛関連団体も…感染拡大狙う?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111014-OYT1T01435.htm?from=top

※ ブラックベリーのネットワーク障害がようやく終息
http://www.cnn.co.jp/tech/30004273.html
※ 小島慶子アナ下着姿披露に抵抗なし
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/nikkansp-f-et-tp0-111014-0029/1.htm

※ AKB48がユーチューブから消える ファン怒る「人気出たのは動画サイトのおかげなのに」
http://www.j-cast.com/2011/10/13109930.html
※ C言語およびUNIXの父、デニス・リッチー死去 ― 享年70歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00001491-techcr-sci

※ 前日の空虚重量73.7キロ

 睡眠リズムがボロボロで2、3時間寝ちゃ、6時間起き、また寝るの繰り返し。

※ 有料版おまけ F-3心神の実現可能性を考える

|

« TPPはそんなに怖いの? | トップページ | 政局化するF15事故 »

コメント

> 混合診療の禁止追認へ 最高裁、25日判決

 怖いのは(買い手側の)独占市場が緩んで、皆保険側の医療費抑制が効かなくなることです。医療制度は社会的共通資本ですが、個々の医療サービス、個々の医師、ここの医療機関は非排他性のない私的財だからです。

 定量的にどれぐらいの水準が危険なのかについては医療経済学者の間でもコンセンサスはない(影響しないとする者もいる)んですが、個人的には、医療費の10%を超えると影響が出てくるんじゃないかと思っています。

 ただ、政策当局者がそれを恐れているのかどうかまでは知りません。

投稿: rijin | 2011.10.15 14:27

ハードディスクの容量の件は、(すでに指摘があるかとは思いますが)ハードウェア的には、1000を単位として計算する一方、Windowsなどソフト側では1024単位で計算することによるものかと。

2GBの場合、2×(1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024)=1.8626GB となって、15パーセントくらい目減りし、2TBの場合は20%弱目減りすることになります。

つまり、管理領域の問題ではなく、表記の違いというか、不当表記に近いものではないかと。

投稿: 別府一道 | 2011.10.15 14:45

>枝野経産相、厳しく九電批判…報告再検討要求も
枝野に批判する資格無し。

>普通学級で多くの経験を 名古屋・瑞穂区の難病少女 父親が訴え
看護師を付けるだけでは済まないでしょう。それどころか養護学校でもキツい状況で、本来病院で一生を終えても問題ないレベル。どこか学校に押しこむとしたら普通学級しかない状況なのは分かる。グロい「経験」を食らうのは他でもない同級生だということも。

>トヨタ、来年ルマン参戦
運営にさえ関わらなければいい。

>小島慶子
新入社員時代周りが美人だらけだったトラウマか、今は他とは完全に逆転している自分の美貌を卑下しまくっているところが最近鼻につく。

投稿: 剣 | 2011.10.15 15:10

>トヨタ、来年ルマン参戦
年一回のお祭りですからF1辺りとは比べられないような・・・

まぁそれでも、ホンダよりましか。

投稿: | 2011.10.15 15:55

>※ AKB48がユーチューブから消える

 AKB云々はどうでもいいけど、TVでは今日も明日もゴールデンに雛壇芸人並べてYouTube試聴会をタレ流し。
 もちろん資本を投入されて制作され、著作権に守られた映像とただの投稿ビデオではまるで違いますが、それでも片や映像がネット上に共有できる時代の恩恵を思いっきり受けていながら、もう一方では視聴者の自由を制限するようなTV局の二重基準にいささか疑問を感じます。そのあたりの管理は多少緩いくらいがお互いのためだと思いますけど。

 ああいう番組に取り上げられる映像には、許可とか使用料といったものは発生しているんでしょうか?

投稿: | 2011.10.15 16:09

>ああいう番組に取り上げられる映像には、許可とか使用料といったものは発生しているんでしょうか?

この間、インド映画のダンスシーンに日本の歌謡曲(植木等とか)を流すMADを
インドの映画会社とジャスラックに許可を得て流していた。MADを作った本人の許可を得たかどうかは不明。

投稿: | 2011.10.15 16:15

あきらかな違法行為と自分の怠慢で違法かどうか確認していない行為を同列に並べることで何が主張したいの

投稿: | 2011.10.15 16:37

>電力会社のやらせ
この前、東京で反原発の「大規模な」集会がありましたよね。
主催者側発表で6万人云々とかいうヤツ。あれ、すでにネットで暴露されていますが、組合に大規模な動員がかかって、趣旨に賛成の有無にかかわらず、交通機関はもちろん、日当まで出して集めて、「その時間は退屈だろうけど、いてね」という話です。アレを「やらせ」とは言わないのでしょうかね。これで、「市民が6万人も原発反対を訴えている」‥というのは「やらせ」と言わないのかな?
素朴な疑問です。なお、費用は組合の皆さまが納めた組合費が使われているとか‥

投稿: ブリンデン | 2011.10.15 17:40

>※ AKB48がユーチューブから消える

つか、普通に見られる気がするんだが。ショージキ将棋とかも消えてないし。
アップ主を告訴とかになると正直やりすぎの気もするが、たまに削除するのはいいんでね?

投稿: | 2011.10.15 17:48

>動画ダウンロード
ウチはRealPlayerのダウンロード機能を使ってますよ。
環境設定のダウンロードおよび録音設定で有効化すれば、
動画枠の右上に「このビデオをダウンロード」が表示されるようになります。
これをクリックすればダウンロードできます。

再生は GOM PLAYER を使えば全てOK。H.264 動画もいけます。
flvだけなら RealPlayerでも。

投稿: 黒煎りゴマ | 2011.10.15 17:57

>ブリンデン様
明らかな「やらせ」ですよね。
九電が「やらせ」をしたという公開討論会でも、反対派なんてどうみてもプロ市民でしょう。
それが分かってて、偉そうに批判する枝野他にはヘドが出ます。

投稿: oka | 2011.10.15 18:12

>反対派なんてどうみてもプロ市民でしょう。

という人は多いが、ソースが示されたことは全然ないね。
公開討論会の反対派が地元民でなくプロ市民であるソースよろしく。

投稿: | 2011.10.15 18:22

>小島慶子アナ  →確かにストライクゾーンに入ってますな。

>ジオフロン……、 →地下にはいるとそこには地球防衛のシャドーが・・
>ユーチューブ
長年探していた映画がなんとユーチューブやニコ動でダウンロードできました。(勿論分割ファイルとして)
・レッド・サン:チャールズブロンソン、アラン・ドロン、三船敏郎
・幕末青春グラフィティRonin:武田鉄矢、吉田拓郎他
あと見るだけでしたが
・餓狼伝:八巻建志極真空手、石川雄規 藤原嘉明プロレス

こういう風に相当古い映画ではあれ、ネットへのアップロードは違法なんでしょうかね、ダウンロードも。
なにやら怪しいサイトやソフト使用じゃなく、普通にブラウザでダウンロード出来てしまうのが不思議で、とっても嬉しいです(^_^;)

投稿: ganba | 2011.10.15 19:23

2年に1度開催される技能五輪世界大会が今月上旬に行われました。第41回ロンドン(イギリス)大会です。
結果は次のとおりで、前回に続いて金メダル数が韓国に負けました。メダル総獲得数でも結構な差をつけられました。
    金  銀  銅
日本  11  4  4
韓国  13  5  7

ここ数大会は、日本、韓国、スイスの3国が三つ巴で争っています。出場選手の上位入賞率というか、質の点で日本は韓国やスイスの後塵を拝しています。
今回の出場選手数は次のとおりです。なお、30人以上をピックアップしました。
フィンランド 46
フランス   44
日本     44
韓国     43
台湾     43
イギリス   43
スイス    38
カナダ    34
スペイン   34
技能五輪の成績は、企業のものづくりへの取り組み姿勢が如実に表れます。若年者に対する人材育成のレベル指標といっていいものです。
で、今回の五輪について、私はマスコミ報道を見聞きしていません。
若者がものづくりに対して、高いプライドを持てるよう、世間が同じ価値観を共有することが大切だと思います。例えば、真央ちゃんやなでしこのプレーに共感する、あるいは称揚する、そのほんの一部でいいから同じように共有してほしいです。

上の数字は、まだ集計されていなかったので、私が整理したものです。適当にチェックしたものですから当てになりません。引用しないように。

投稿: ペンチ | 2011.10.15 20:12

>適量の放射能は長寿の秘訣w

まぁ低放射線ホルミシス効果は
完全に証明されたとはいいませんが
それなりに効能はあるわけで。

しかし1~5マイクロの局地ホットスポットで
明日にも死ぬような大騒ぎしながら、
かたや600マイクロの至近距離で
数十年も寝起きして90歳近くまで長生き。

かたや小数点以下のマイクロしか出していない車や橋げた
薪や花火を「汚染を持ってくるな!」と発狂する輩のがいれば、
かたや300マイクロ出す石を「健康に良い」とペンダントやブレスレットで
売りに出す業者がいる。

セシウムとラジウムは違うと言うが
ラジウムだって線量が多ければ発ガン性を警告されてるのは事実だし。

何がなんだか分かりませんなぁ。

投稿: | 2011.10.15 20:28

先生!白頭山が1300年周期で大噴火!TBSで放映してましたが!〆にいかがですが?

投稿: 舞浜掃除人 | 2011.10.15 21:16

>九州人にしてみれば、九電ってそういう所だよね、

九州各地の営業所に出入りしてた私は全く違う印象を持ってます。
九州の大手企業の中では、たいへん良い会社。

全国区の○○鐵とか○○重工より私個人は好きでした。

「そういうところだね」と感じてる人は九州にはむしろ少ないと思う。

投稿: nao_c/w | 2011.10.15 23:12

>若年者に対する人材育成のレベル指標といっていいものです。

韓国もスイスも日本も若者をどのような人材に育成するのかという目標が異なっているのでレベルの指標にはならないと思われ。
技能五輪でメダルを取った若者は韓国だとマネージメントに行くし日本では生産現場に行く。
韓国では技能メダルは生産現場を抜けて管理職に就くためのチケットになっているようです。

投稿: | 2011.10.15 23:18

>さすが武田先生、博識!

そのトンデモ学者武田先生が、またロクに確認もせずトンデモ論ぶちまけてますが
http://news.livedoor.com/article/detail/5933051/

相変わらず感情論でさんざん煽ってますが

原因がラジウム瓶だと分かったら
元ブログを煽り文だけ書き換えて逃げましたw。

まぁいつものことですが

>世田谷で1時間あたり2.7ミリシーベルトが

書き直すのならせめて単位くらいはまともに書こうよ・・・
放射線の専門じゃないけど一応肩書きは学者なんだから・・・

しかし産経もよくこんなトンデモに取材するなぁ。
名前が有名なら誰でもいいのかw

投稿: | 2011.10.15 23:57

韓米FTAのおそろしい実態が↓


オバマ大統領、「韓国、米国に売った分だけ買うのが均衡貿易」
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=139411
『バラク・オバマ米国大統領は14日(現地時間)、米国を国賓訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領と米国自動車産業の心臓部、ミシガン州デトロイトのGM工場を訪問し、韓米自由貿易協定(FTA)を言及して、「韓国は米国に売った分だけ買う。これが均衡貿易」と強調した。オバマ大統領はGMオリオン工場の米国勤労者に、「米国人が現代・起亜の自動車を買うなら、韓国人も米国で製造されたシボレー、フォードを買うべきだ」と強調した。』

どうやって韓国は対米貿易で利益を得るんだろう?

投稿: ほる | 2011.10.16 00:05

武田先生とかは「局所ホットスポット」も全部探して除染しろ!
とかいうけど、先日来たIAEI調査団も

「被曝線量の低減に効果のないような、過剰なまでの慎重な対応は回避すべきだ」

ってことで、めったに人が来ない場所や山の中や森林などは
後回しにして「地域全体の被爆線量を下げる」除染をしろと言ってる訳で。

めったに人の行かない雨どいの下やちょっとした垣根とか、
数m離れたら通常レベルの線量になる「局所ホットスポット」をいちいち探して
重箱の隅をつつくような除染なんて人材や機材、そして時間の無駄でしかない。

投稿: | 2011.10.16 00:11

>九電ってそういう所

ひょっとして勘で言ってます?

投稿: | 2011.10.16 00:22

先生、あまり無理をなさらない様にして下さい。

ペンチ様
今年の技能五輪はテレビニュース(NHKかテレ東?)でちょこっとやったのを見た位です。昨年は大会後に民放を含め特集がありましたが。

>時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査

トンネルを管理しているのがJR北海道なので、新幹線の速度を考えればコレが一番ですが、開通時の青函トンネルと比較すると旅客実質が減っています。(貨物は増えている)

コストを考えればとりあえずトンネル内の速度を落として運行して、旅客が増えたら考えても良いと思いますが。
やるなら本州側はJR東日本にも協力が必要ですし。

現状の試作車を見る限りでは結構無理があるのでは。フリーゲージトレインみたいにならなきゃ良いと思います。

ましてトンネル火災の件もあり、予備車不足で一部欠車で運行している状態では…

投稿: 外環黒猫 | 2011.10.16 00:45

米国が平気で結果の平等を求める。まぁそんなもんだよな、とは思うけど日頃『自由競争』だの何だの言ってる人達まで黙り込むのはちょっとねぇ…

投稿: | 2011.10.16 00:50

増税や財政再建を叫ぶ連中の正体が判明しました。

増税時代だが新聞の消費税免除、TV局の大減税認められる公算
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111013-00000011-pseven-pol

消費税があがっても、文化人やらなにやらは減税になるわけだから消費税増税を叫んでいたわけですね。

投稿: ほる | 2011.10.16 01:47

>公開討論会の反対派が地元民でなくプロ市民であるソースよろしく。
そんなもん、テレビでみて、一般人ではできないような質問をしていたと感じただけで、ソースなんぞありませんわな。
普通の人が「はい、いいえで答えて下さい」なんて慣れた口調で言いませんわな。
印象でものを語るなと言われればそれまでですが…
いちいちソースを調べる気もないですし

投稿: oka | 2011.10.16 02:18

プロ市民と言う言葉が社会的に否定的に使われる事が多いですが、反原発やその他の社会的活動をしている人達の一体どれ位がプロ市民なのでしょうか?
自分も何度か集会やデモ等に参加した事が有りますが、特定の(左右問わず)団体に所属している訳ではありません。
少なくとも最近の報道される中にはプロ市民とは言えない人達も多いのではないかと思います。

投稿: ganba | 2011.10.16 04:00

小島慶子アナ
ラジオでハガキ紹介の時、
ペンネームの「酒天童子」が読めてなかったな。
「酒呑」で憶えてたという訳でもなさそうだった。
なのに普段の喋りが偉そうなので、ちょっとキライ・・・

投稿: 元川崎市民 | 2011.10.16 07:26

まあ誰もが永井豪のファンってわけじゃないし
デビルマンやキューティーハニーほどメジャーな作品じゃないし

投稿: | 2011.10.16 12:08

小島慶子さんって、TBSラジオのキラキラとかいう番組で頑張ってるみたいですね。かなり評価が高いみたいなのだけど、私は個人的には苦手です。外見も美人の範疇だとは思うけど、あれで30代後半なのかと。私には40代に見えます。

投稿: ピンちゃん | 2011.10.16 12:41

>投稿: oka | 2011.10.16 02:18

個人の感想をさも事実のように捏造して言っていただけですか。
最低の人間ですね。ああ、そう感じただけですよ。

投稿: | 2011.10.17 09:43

その方面の方が必死・・・

投稿: | 2011.10.17 11:07

>ほるさん

貼り付けてくださった記事、結論(庶民はガッチリ取られる)は合っているのですが、前半から中盤までの戻し税の記事がぐだぐだですな・・・。
もともと消費税は(売上がない)最終消費者が負担する税金なので、本質的に企業は消費税の負担者じゃないです。
こんなので大学教授や税理士が務まるのですね。正直この方も庶民じゃないと感じますけど。

投稿: さまよえる人 | 2011.10.17 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電力会社体質:

« TPPはそんなに怖いの? | トップページ | 政局化するF15事故 »