« 小泉路線踏襲へ | トップページ | TPPで同盟堅持 »

2011.11.17

国会による仕分け

※ 放射能は金属臭でわかる! Twitterで書き込み激増!
http://www.spotlight-news.net/news_fVd1bjmoYI.html

 解るかも知れないけれど、解るほどの汚染物質はそこに存在しないと思うw。

※ 国会が事業仕分け 「本家」の実効性に疑問符 20日から提言型政策仕分け
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/plc11111701040001-n1.htm

>「一番になるために年収1717万円の天下り役員は必要なのか。34人の省庁出身者は必要か」

 天下りは仕方無い。肩叩きの解決策が見い出せない以上。でも34人もの天下りは非常識、1717万円の報酬に至っては言語道断。
 仕分けであれだけ注目を浴びたのに、こんなことが放置されるなんて、政権が舐められている何よりもの証拠。まじに呆れる。一度砲弾が命中した所にはもう落ちない、という理屈だろうか。
 国税が入っている所に関しては、天下りと、その報酬をウェッブサイト上に明示するような法律でも作るしかない。それで、報酬が高いベスト10ランキングを晒せるようにすべき。
 オブジェの類は、金額次第でしょう。国会による仕分けは良いですね。党派性を無くせば、将来政権交代した時に、常に与党の誰かがそれを指摘したという事実を残せる。

*国会版事業仕分け 医療費レセプト審査事務費に「組織・制度の改変」との評価多数
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211690.html

 役人が「作業に当たっている医師はほとんどヴォランティアで~」と口を滑らせたら集中砲火を浴びる場面がありましたが、こんなのは民営化した方が安上がりに付くでしょう。

※ 次期主力戦闘機巡りボーイング幹部ら会見 ロッキードをけん制
http://s.nikkei.com/vYBuuU
*米ボーイング、英BAE:次期主力戦闘機の候補の魅力アピール
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=a1CVwJw2jtgc

*F35 開発遅れが影落とす恐れ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111116/amr11111621100007-n1.htm

>ライバル陣営と同席する形での会見への参加は見合わせたロッキード

 LM社さん強気w。
 FA18-30歳過ぎのやり手。数多の手練手管を装備し、まだ3人は産める即買い物件。
 タイフーン-26歳。未だ写真お見合いのレベルなれど(モックアップくらい持ってくれば良かったのに)、腕を絡ませて銀座を歩くには十分。テクは未知数。
 F35-12歳の乙女。お肌つるんつるんで将来有望なれど、まだ手が出せないw。6年後一番に指名してもらえるかも実は不明。そもそも、この後すくすくと育つかどうか。親の家業は傾いているし、この後、とんでもない改造でぶくぶく太ったり、アバズレになった挙げ句に、ふっかけられる恐れあり。

※ 愛犬が人命救う!氷点下の中、横転車内で一晩寄り添う
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/11/17/kiji/K20111117002046640.html

 とりあえず、孫の名前の件は置いときましょう(^_^;)。こういうニュースで実名が晒されるのって虐めだと思う。
 3重4重のミスが重なった事件ですね。80歳を過ぎて運転させている。それに子供を預ける。しかも天気が悪化している中で散歩に送り出す。挙げ句に携帯も無い。たぶん普通の親は、この4要件の中で二つ引っ掛かったら実の親と言えども預けないと思う。
 所で、80歳で一律運転免許を取り上げたら、農地改革が進むんじゃなかろうか。

※ 米海兵隊、豪に2500人駐留へ 中国軍にらみ同盟強化
http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY201111160626.html

 孫崎先生も仰っているように、在沖部隊も引き取って貰えば良い。

※ “暴落”オリンパス株で利益20億円超…ゴールドマン凄すぎる手口
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20111115/inv1111151226002-n1.htm

 ゴールドマンサックスが凄いということじゃなく、世間体やお役所の手前、日本の会社は、指をくわえて見ているしか無かったということでしょう。

※ 「こども園」利用料、所得に応じ設定へ 関係省庁方針
http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY201111160645.html

>「応能負担」

 社会の大部分が応能主義で良いと思うけれど、子育てに関わる部分はほどほどにしなきゃ駄目よ。この段階での応能負担には反対。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【NewsBrief】米国民の精神疾患治療薬の使用が増加
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_344887?mod=WSJFeatures

*子供への向精神薬投与が急増 12歳までは処方しないのが常識
http://www.news-postseven.com/archives/20111116_67658.html
※ ガソリン店頭価格、3カ月半ぶり上昇 原油高で
http://s.nikkei.com/vLXpn4
※ 2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄
http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111150657.html

※ 自工会志賀会長「日本市場のどこが閉鎖的?」
http://response.jp/article/2011/11/16/165489.html

※ 相次ぐバスジャック…刃物持ち込み、チェック困難 「事後対応に注力」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111116/crm11111621310025-n1.htm

*新聞記者、捜査員に腕章貸す…バス立てこもり
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111116-OYT1T01178.htm?from=main4

※ 動画:パナソニックのAndroidタブレット TOUGHPADを痛めつける
http://japanese.engadget.com/2011/11/15/android-toughpad/
※ 秘密はアノ薬にあり!? フランス女性がずっと綺麗な理由
http://news.nifty.com/cs/item/detail/menjoy-20111115-26594/1.htm

※ 「音声認識ソフト」はガンダムの名セリフを文字化できるか?
http://nikkan-spa.jp/54530
※ 鹿屋市役所に匿名男性が震災義援金1000万円
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=36371

※ 前日の空虚重量70.9キロ

 水曜、やらないウォーキングより時間は短くとも歩くを履行。津田山往復。霊園の噴水広場まで行って引き返す。北風が強いせいか、久しぶりにスカイツリーを見る。単眼鏡で覗くと、展望台部分が異様にでかい。
 スカイツリーが見えない日は、当然東京タワーも霞むわけですが、そういう時に東京タワーを単眼鏡で見ると、一瞬スカイツリーと混同するんですね。辛うじて、赤白の色が判別できた所で、あ、東京タワーだと気付くのですが。

※ 今朝のNHKで、歯科のインプラント治療のレポートを流していました。別にライセンスが必要なわけでもないから、講習会を一回受けただけで、インプラント治療を看板に掲げる歯科医がいて、大学病院は、その後始末に追われているという話でした。
 インプラント治療は当然自由診療です。まず食べるということが健康の第一歩であることを考えると、そろそろインプラント治療を保険でカバーすべきだろうと思うけれど、現在の膨れあがる社会保障費の状況ではとても無理。
 医師会は、混合診療が入って来ると貧富の違いでどうのこうの言うけれど、歯科治療なんて、そこそこの自費を使わなければ、患者が満足できる治療は受けられないような状況でずっとここまで来た。そこに貧富による差別はずっとあった。どこで踏み止まるかという問題はあるだろうけれど、一律駄目というのはもう時代にそぐわない。

※ 有料版おまけ NBCからBCを抜いたN専用装甲車を妄想する

|

« 小泉路線踏襲へ | トップページ | TPPで同盟堅持 »

コメント

今夜、8時から・・・

BSフジ PRIME NEWS『どうする?将来戦闘機 日本の防衛産業の今後 三原則等見直しの是非』

 日本の次期戦闘機(F-X)が年内に決定される見込みだ。米機か米英中心の共同開発機か、それとも欧州共同開発機かで激しい攻防が繰り広げられている。
 今年度上半期の中国機に対する緊急発進(スクランブル)が過去最多になり、ロシアの爆撃機が日本を一周するなど、日本上空の防衛の重要性が増す中で、その選定結果が注目される。
 また、将来の戦闘機は日本の防衛産業を考える上でも重要だ。日米共同開発で現在運用されているF-2戦闘機の生産が9月で終了した。防衛費が減少する中、裾野の広い防衛産業の維持・育成の為に、将来の防衛生産基盤をどうするかが課題とされている。
 そして、今から考えておかなければならないのが、将来の防衛体制。特に戦闘機をどうするかだ。世界的に財政負担を減らす為、戦闘機は共同開発が増える傾向にある。日本も大規模な共同開発に踏み込むならば、気になるのが技術・部品も含めて武器の輸出を原則的に禁じている武器輸出三原則等だ。見直し論が出る中、平和外交の理念である三原則等をどうすべきなのか。
 神風英男・防衛大臣政務官と、安全保障論が専門の森本敏氏を迎え、将来の戦闘機に見る防衛産業の今後と武器輸出三原則等との関係を考える。

投稿: BS2000 | 2011.11.17 11:10

『もう時代にそぐわない』とか『バスに乗り遅れるな』みたいな言い方ばっかりですな

投稿: | 2011.11.17 11:15

>新聞記者、捜査員に腕章貸す…バス立てこもり
>千葉中央署刑事1課長が、捜査員に記者の腕章を借りるよう指示。ほかの社の記者に断られ、同社の記者から借りたという。
>千葉日報社によると、男性記者は「一刻を争う状況で人命を優先させて個人で判断した」と説明したという。同社の大沢克之助・編集局長は「人命救助を優先した人道的行為と受け止めているが、記者倫理に慎重、適切さを欠いた行為。本人には厳重に注意をした」とコメントした。

アメリカ映画なんかでは、当たり前のことなんだけど、何故記事になったか分らなかった。

さすが、真面目で固い国、わが日本。
断った記者の社名と理由を知りたい。
記者倫理のどこに違反するかを知りたい。
編集局長は、厳重注意したことにしたのか本当に本人に厳重に注意したのか知りたい。

投稿: MI-6 | 2011.11.17 11:26

>とりあえず、孫の名前の件は置いときましょう(^_^;)。

礼文島に澄海岬というのがあり、それにちなんだのではとも言われてます。
http://town.rebun.hokkaido.jp/kankou/sukai.html 

投稿: | 2011.11.17 11:30

>80歳を過ぎて運転させている。それに子供を預ける。しかも天気が悪化している中で散歩に送り出す。
まぁこれは、運転する方の技量とかシッカリ加減。雪道運転に若いころから慣れてれば、今のクルマなら
年寄りの方が安心かもしれない。交通混雑や暴走自転車が増えてる都市部の方が、老人運転は怖い。

>80歳で一律運転免許を取り上げたら、農地改革が進むんじゃなかろうか
これは個別判断すべきでしょう。運転技量や健康状態が十分かどうかシッカリ見極めが必要。てんかんの
発作で事故って子供殺した奴なんか若かったけれどモラルが最低。
地方で一律80歳で免許足切り、なんてやったら、農業改革が進む前に、送迎輸送の自治体コストだけで
パンクするところが続出しますわな。長い目で見れば頷ける気もするけど、山間部なんかで農地もない
ところなんか、どうする・・・?

投稿: 地方の実情 | 2011.11.17 11:35

>放射能は金属臭でわかる! Twitterで書き込み激増!

いい加減「放射脳」の方々は程度問題ってことを認識していただきたいもんです。

投稿: | 2011.11.17 11:44

国立がん研究センターのガンの相対リスク一覧表

http://www.ncc.go.jp/jp/shinsai/pdf/cancer_risk.pdf

>被曝100-200mSv (発ガンリスク1.08倍)
>運動不足(1.15-1.19倍)

「放射能が怖いから子供を外で遊ばせない!」というのが逆効果だということですねw
(そもそも被曝100msvなんて原発敷地内くらいだ。)

>高塩分食品毎日(胃:2.5-3.5)

子供のおやつにポテチだのスナック菓子やマックでセット食わせてる親なんて
「殺人おやつ」と言うべきでしょうかw
(福島女子駅伝のことを「殺人駅伝」と言ってましたからw)

まぁ「国立」とか言うだけで「御用〇〇」とか言っちゃう方々には効果なしですか。

しかし喫煙のリスクは受動にしても相変わらず高いですね。

それなのに「禁煙運動はファシズム」とか言われちゃうんだよなぁ~。

投稿: | 2011.11.17 11:58

>アメリカ映画なんかでは、当たり前のことなんだけど、
映画で当たり前って、実際はどうなのよ?
アメリカの報道機関は、安易に捜査機関に協力してるの?

>記者倫理のどこに違反するかを知りたい。
人命がかかっていようがどうだろうが、報道機関の人間が
安易に国家権力に協力することは記者倫理にかなっているの?

投稿: | 2011.11.17 12:03

>政権が舐められている何よりもの証拠。
普段何もやってないで、いやこういう事案をこういったパフォーマンスの場を開くまで溜め込んで、一斉に叩く連中にも結構呆れますが。

>この4要件の中で二つ引っ掛かったら実の親と言えども預けないと思う。
この家庭の実情を詳しく知ることなしには叩けないですね。この地域って80超えたジジババが普通に運転しているところかもしれない。まあ、夏タイヤのままで不意の雪道を走ったら、年齢問わず起す可能性がある事故。

>80歳で一律運転免許を取り上げたら、農地改革が進むんじゃなかろうか。
「農地改革」の定義が分かりません。

>蒲蒲線
昨日からカルチャー・クラブの曲「Karma Chameleon」が脳内を巡って仕方がないのですよ。蒲蒲蒲蒲。

投稿: 剣 | 2011.11.17 12:10

>ガソリン店頭価格、3カ月半ぶり上昇 原油高で

世界経済が拡大しているのに30年前より今のほうがガソリンが安い日本は幸いではなく異常に思えるのですが。

http://www.nikkeibp.co.jp/feature/080215_car02_fig1.gif

投稿: | 2011.11.17 12:12

天下りの人が有用だというなら時代に応じて構成が変化すべき。
例えば下水道事業団は、工事費発注費率は今や建築やプラントが多く、
また造るより維持管理の比重を高めているのに、
天下り役人は創設時の土建屋オンリー構成率変化無し

投稿: | 2011.11.17 12:15

>世界経済が拡大しているのに30年前より今のほうがガソリンが安い日本は幸いではなく異常に思えるのですが。

「円高」が要因じゃないの?

投稿: | 2011.11.17 12:19

>FX選定

大石さんが各機種を女性に例えて選評していましたが、
飛行機や船を女性に例えるのは日本でも昔からやってたことなのでしょうか。
それとも欧米から入ってきた慣習なのでしょうか。
いずれにしろ飛行機や船のマニアの人以外はあんまりやらない例えみたいです。
わたしの周りの堅気の衆に聞いても誰も知らなかったし。
実は正直いってわたしもこの言い方はピンと来ないです。だって大和やゼロ戦が「彼女」とか、うげげ!でっせ。
第一どこに入れるのでしょう。大和の煙突とかゼロ戦の吸気口でしょうか。

投稿: 川副海苔 | 2011.11.17 12:28

>人命がかかっていようがどうだろうが

少なくとも、人質の命は記者倫理より重いです罠。犯人のタイーホと記者倫理のどっちが重いかは知らんけど。逆に、渡さなかった記者に聞いてみたらいい。「あなたの記者倫理の方が、人質の命より大事ですか?」とね。

投稿: | 2011.11.17 12:43

>※ 愛犬が人命救う!氷点下の中、横転車内で一晩寄り添う
浦臼町あたりで高齢者から免許を取り上げたら、死人が出るでしょうね。
妻が急病、夫は外出中なんてときに、祖父母が車運転できなかったら命にかかわりますし。
北海道の内陸部が優しい顔を見せるのは、夏の間だけです。

投稿: 銀次 | 2011.11.17 12:48

記者に化けては、金嬉老事件を彷彿させる。
今回は記者腕章を貸したということだが、警察に貸しをつくっとけば後でいいことがあるでしょう。

>日本市場のどこが閉鎖的?
日本人社会そのものが閉鎖的。
自分たちはやたらと出たがりだが、入ってくるものには異常に警戒、差別する。
大店法の時も米仏の大手流通業者が日本の業者を圧倒すると言われたが結果はご覧の通り。
アメ車は情報戦でも劣勢で、月曜日につくられた車は故障が多いとデマを流されたものだ。
実際に故障が多いのは売れていたドイツ車の方じゃないか。
町田徹によれば日本叩きを得意とするロビイストがここが稼ぎ時と動くのは当然なんだとか。

投稿: TOソープランド | 2011.11.17 13:10

>また日銀への金融緩和圧力が強まっていて、ここでそうなったら、どうせマネーは行き場が無いから、原油市場へ向かうことになるでしょう。

小泉政権でも言われて、こういう事言う人多いですが日銀の金融緩和のせいだという証拠があるのでしょうか?伝言ゲームの類に思えるのですが。もし日本のせいだという証拠があるなら、日本由来の原油投機を規制しつつ金融緩和すればいいですね。金融緩和そのものを否定する理由は何もない。

投稿: | 2011.11.17 13:21

>アメ車は情報戦でも劣勢で、月曜日につくられた車は故障が多いとデマを流されたものだ。

つまり「アメ車が売れないのはデマのせい」だと。

>実際に故障が多いのは売れていたドイツ車の方じゃないか。

「故障率」で話をしないと意味がない。

投稿: | 2011.11.17 13:23

>日本人社会そのものが閉鎖的。
>自分たちはやたらと出たがりだが、入ってくるものには異常に警戒、差別する。

それ、サヨクさんたちの妄想ですね。
開放的な社会だ!とサヨクさんが賞賛されていた外国も実態は日本以上に閉鎖的な社会。
入ってくるものを警戒するのはどこの地域でも同じだし、日本人の外国人差別なんて他国の様々な差別に比較すれば易しいものばかり。


>大店法の時も米仏の大手流通業者が日本の業者を圧倒すると言われたが結果はご覧の通り。

その結果は日本が米仏よりも開放的で、流通技術が高度だったからですよ。
正面から競争して勝利しても、日本人だと「社会が閉鎖的だから」と物言いをつけるのは立派な差別。

投稿: | 2011.11.17 13:43

〉腕章貸して記者倫理

貸すのも正しいし、貸さないのも正しい。
記者全員が貸すのはおかしいし、一人も貸さないのもやっぱりおかしい。
記者腕章を貸したのは人間としては称賛されるべきで、記者としてはお叱りを受けざるをえない。
世の中正解でもあるし間違いでもあることはいっぱいあって、
だからこそ、この世は素晴らしいのだと思います。

投稿: 川副海苔 | 2011.11.17 13:49

>それとも欧米から入ってきた慣習なのでしょうか。
WWII時タイガー戦車(と覚えているが、間違っていたらごめん)の取説で
戦車の取り扱いを彼女になぞらえたものがあった。
あのドイツでさえと考えると、某イカロス出版の雑誌や道を踏み外したシステムソフトの
某シリーズも先達はあるものと・・・

投稿: 九頭竜 | 2011.11.17 13:51

>「あなたの記者倫理の方が、人質の命より大事ですか?」
大事だろJK

まあ程度問題ではあるので、「慎重、適切さを欠いた行為」ということになるんだろうが

投稿: | 2011.11.17 13:51

インド・ヨーロッパ語系の多くは名詞に性の区別をし、それに影響されるのかモノを女性扱いで例えることがありますね。

投稿: 銀次 | 2011.11.17 14:00

>放射能は金属臭でわかる!

原理的に言うと、わかる程度に金属臭を出すことは可能です。かなり条件を選びます。我々の今の状況では出ません。
で、金属臭が出る条件のときに嗅ごうと思った途端、その人は意識を失うはずです。体は焼け爛れてるかもしれない。それぐらい強烈な放射線レベルでないと嗅覚では感じられないはずです。

投稿: | 2011.11.17 14:54

警察も「東西新聞」とかの架空の記者腕章を
用意しておけばいいのに。

投稿: | 2011.11.17 14:59

国会議員定数の仕分けはないのでしょうかね?
河野太郎みたいなのが偉そうに言ってるのを見てると
今度は被告人席に座って貰いたいですよ

投稿: | 2011.11.17 15:08

>国会議員定数の仕分けはないのでしょうかね?
をできるのは国会議員だけ。
国民は議員を通じて間接的にできるだけ・・・。

投稿: | 2011.11.17 15:40

>日本市場のどこが閉鎖的?
自動車税の排気量ごとの区分けを止めれば、そこそこ売れるんじゃない?
年間
4.5超~6.0リッター以下 88,000円
6.0リッター超     111,000円
税金だけで10万前後って、欲しくなってもそれだけで購買意欲無くすわ~

やっぱりアメ車の魅力て大排気量のV8エンジンだから

投稿: mac | 2011.11.17 15:50

>※ 動画:パナソニックのAndroidタブレット TOUGHPADを痛めつける

いくら匡体がタフでも、OSがアンドロイドじゃセキュリティがひ弱過ぎて使えないよ。iフォンも似たようなもんだが。
アンドロイドじはコンテンツでアップル追撃を急ぐ余り、OSの内部仕様を公開しすぎたからね。
で、今作られてるアプリは、ド素人の寄せ集め+タコ部屋で穴だらけ(ハロワ行けば「未経験者大歓迎」の求人だらけ)。
で、腕利きのハッカー(黒)は易々と穴見つけてアッサリとマルウェアを作ってる。被害で話題になるのはもう少し先
だろうけど。
実情知ってる奴はドコモがFOMA大幅縮小した時にスマートフォン嫌って、既存機種のハイエンドが品切れ続出したしね。

投稿: | 2011.11.17 17:23

>2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄

仕事でこの2駅近辺を廻りますが、東急の蒲田駅を地下化して京急蒲田に行くルートしか無理だと思います。そんなに人が乗ると思いませんが。
乗り入れるなら糀谷〜大鳥居あたりで乗り入れ大鳥居〜羽田は3線化。開通までに20年?
乗り入れは京急に余裕がないから断られる気がします。

京急蒲田の商店街もアーケードですが狭いし魅力がありません。JR側西口が賑わっています。本来なら区主導で歩道拡張をするとかしないと。周辺は結構古い建物が多いので耐震防火上問題がある地域です。
まあ環8や産業道路の拡張、京急の立体化にかかった時間を考えると難しいでしょう。

いっその事循環型路線のライトレールが現実的です。

>相次ぐバスジャック…刃物持ち込み、チェック困難 「事後対応に注力」

現状として路線バス(含む高速バス)は良くやっている(対応する機器が割合直ぐ販売されたのと、研修を普段からしている)と思いますが、ツアーバス(高速バスもどきの旅行会社が企画している物/全てではありませんが)だとチェック機能(受け入れ側の営業所)が無いので運が悪いと、暫く行方不明になっても判りません。
まあ安さのリスクと言う事で。

投稿: 外環黒猫 | 2011.11.17 18:15

カルチャークラブ、釜釜釜釜と言いたい?

投稿: | 2011.11.17 18:45

>>投稿: | 2011.11.17 11:44さん
>放射能は金属臭でわかる! Twitterで書き込み激増!
>いい加減「放射脳」の方々は程度問題ってことを認識していただきたいもんです。

あのー、私神奈川在住ですが、12日未明からの数日間、空気がじゃりじゃりして金属臭もしてましたよ。
どこかで嗅いだ覚えがある…と思って思い出して見ましたが、十五年近く前に福島第二の横を車で走った時と同じ気持ち悪い空気だったものだから、ああ原発完全に逝ったな。と思いましたよ。

あの「味」は、特殊でした。通常の金属粉(鉄粉とか銅粉とか)が空気に混ざってたのとは全く異質なものだったから忘れようがない。

多分、土壌汚染が相対的に強い地域はそういう経験をしてるばあいが結構あるのではないかと思います。

投稿: 業界インサイダー | 2011.11.17 23:26

FX
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fighter_x/
F-35について今度は日米政府が合意したらステルス機の生産技術提供も可能とか言い出しているみたいだけど
どうせまたぞろ契約交わした後で米議会が駄目出ししてやっぱ駄目となるのは予想の範疇だよね(^ゝД*)

投稿: PCE_Duo | 2011.11.17 23:44

>天下りは仕方無い。肩叩きの解決策が見い出せない以上。
問題なのはたいした仕事をしていないのに高額な給与を受け取っているからでしょう。
民間だって大企業なら子会社への天下りはありますが、支払っている給料に相当するだけの仕事はしてもらいます。
元々優秀な人たちなんだから、60歳だろうが70歳だろうがバリバリに仕事してもらえば良いんです。ゆったりとした人生を歩みたいなら、それは自分で実現して下さいで良いじゃないですか。それなりの退職金だって出しているんだしそれ以上手厚くする必要はない。
内向き下向き後ろ向きと身内の論理で動く組織は上手く行きません。会社だったらそれで潰れて淘汰されるでしょうけど、公務員の場合は被害を被るのは国民です。

>ゴールドマンサックスが凄いということじゃなく、世間体やお役所の手前、日本の会社は、指をくわえて見ているしか無かったということでしょう。
アマチュアは手を出しては危険な局面でも、プロだったら逆張りしても良い局面で、表には出ないだけでどこでもやってるんじゃないの?
つか、こんなところに書き込みしてる間に買っておけば良かった...。

>アメ車
アメ車が売れないのは、一にデザインが受けない、二にスペックが良くない、三に品質が悪いからでしょ。
こえはまさに文化の問題ですよね。
本当にアメリカを助けるのなら金をくれてやるんじゃなくて、こういう文化を輸出することですよ。

投稿: ロック | 2011.11.18 01:20

>あのー、私神奈川在住ですが、12日未明からの数日間、空気がじゃりじゃりして金属臭もしてましたよ。
>どこかで嗅いだ覚えがある…と思って思い出して見ましたが、十五年近く前に福島第二の横を車で走った時>と同じ気持ち悪い空気だったものだから、ああ原発完全に逝ったな。と思いましたよ。

ネタか?
本当にそう思うなら「十五年近く前の福島第二も放射能漏れがあった」ということになるけど?

業界インサイダーさんって、人間ガイガーカウンターなんですね。

投稿: | 2011.11.18 05:50

日出生台での演習、始まったみたいです。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn111117_3.htm?from=navlv

投稿: pfe | 2011.11.18 08:23

>12日未明からの数日間、空気が

当時、原発だけじゃなくて、あちこちで工場やら
コンビナートやら発電所やら、被害をうけて火災
も発生していましたね。
福島原発が原因だ、との特定は難しいと思われ。

投稿: 麿 | 2011.11.18 10:00

業界インサイダーさん、そういうことはよいこだから3月12日にここに書き込みましょうね。
そうだったら驚いてあげるし、そうじゃないと阪神大震災を予言したというオウムの麻原並の嘘つきと思われるよ。
私も放射性ストロンチウム等取り扱ってガイガーカウンターがバリバリいうのを測定したけど
放射能だのppb以下以下の金属だの臭いなんぞせんわ。
ほんと、アホだな。

投稿: 九頭竜 | 2011.11.18 10:08

え?

僕なんかいつでも脳に直接電波で、宇宙人が話し掛けてくるよ?
福島の件も「大丈夫だから」って言ってたし。


うわっ! やめろ! どこにつれていくつもりだぁぁぁ。。。

投稿: たつや | 2011.11.18 10:36

まあ、人間の感覚器官(脳?)は、有りもしない入力を捏造するのは十八番ですから、ご当人にとっては「確かに感じた」事は否定できません。
その後の考察がお粗末なのは、日本の教育行政の賜と申して宜しいのではないでしょうか。

投稿: | 2011.11.18 10:58

以下はWikipediaの「潔癖(潔癖症)」の項からの引用。

=========================

汚れなどを過剰に気にしたり、病気になることを過度に恐れ、細菌や病原菌など何らかの汚染を受けるのではないかと、日々恐れを抱き続けたり、不安で外出することができない場合などもある。
日常生活の中で汚れが過剰に気になり何度も手や体を洗わないと気がすまなかったり、ドアノブを触れられない、外出先のトイレの便座に座る事ができない、それらに過剰な不安を抱きつづけてしまう。また、逆に汚れが付くことを極度に恐れるために、部屋を掃除できなかったり、風呂の汚れを気にして風呂に入らなくなり不衛生になる場合もある。
配偶者、または子供がいる場合には清潔でいることを強制したりすることが多い。また、自身が異常な行動を取っているという感覚はなく、菌や汚れに過剰反応しない他人の方が異常と感じる者が多い。

=========================


「汚れ」「細菌」「病原菌」なんかを「放射線」「セシウム」「プルトニウム」なんかと置き換えると、ほら……。
Twitterでワーワーいってないで、さっさと病院へ行ってお医者に相談しましょうね。

投稿: y | 2011.11.18 16:11

 放射線を浴びると、鼻血が出やすくなるので自分の血の匂いを嗅げるんじゃないかと思います。血は鉄のような匂いと味がしますから、金属を嗅いだような感じになります。

投稿: とん | 2011.11.19 10:44

どんだけ放射線浴びれば、鼻腔粘膜や、血管がやられるか知ってる?

投稿: 適当な名前 | 2011.11.19 15:57

>どんだけ放射線

いやいやそこは、「明確な自覚症状」があるならば健康の問題です、一刻も早く医師の受診でしょう?2,3箇所まわるべきでしょう。
自らが他人に迷惑を掛ける「歩くホットスポット」って呼ばれる前に。

投稿: たつや | 2011.11.19 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国会による仕分け:

« 小泉路線踏襲へ | トップページ | TPPで同盟堅持 »