« 人口70億時代の食糧安保 | トップページ | BAEは商売知らず »

2011.11.02

小金井市ってどうよ

※ 2号機で核分裂の可能性 キセノン検出、ホウ酸注入 福島第1原発
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111102/dst11110207150003-n2.htm

 もし格納容器の底でそれが起こっているのであれば、べっとりと盛り上がったうんこの外側は固まっているけれど、中心部分で発酵しているようなものだろうか。

※ 小金井市長が引責辞任 ごみ処理費発言めぐり周辺自治体と摩擦
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111101/lcl11110123080007-n1.htm

>争点となった新ごみ処理施設問題で、佐藤氏はごみを燃やさず処理する方式の導入を提案。「市民の力で市政を変えよう」と政党の推薦や支持を受けず、子どものPTA活動などで知り合った保護者らの協力で運動を進めた。稲葉市政への批判票も集めた。
http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201104240247.html

 ↑これは選挙時の報道。アホか!?(^_^;)。小金井市民は、朝日新聞OBというブランドが欲しかったんだろうけれど、ただでさえ浮世離れした新聞記者の中でも政治部なんて、政局以外何の関心も知識も無い連中ですよ。社会性の無さでは物書きの比じゃないw。どうしてこんな連中に市長なんかさせようと思ったの。

 ただ、この問題は、基本的には3期務めた前市長の責任なんですね。三市にまたがっていた焼却施設が老朽化し、他市は着々と準備してその日に備えたのに、小金井市は何にもしなかった。で閉鎖した後に、その他市に跨る元の焼却場跡に新設したいと言い出して、当然それは隣接市から却下される。
 で、本来ならここで、じゃあ市内に焼却施設を建てましょうという候補者が現れるはずだったのに、その斜め上を行くアカピー記者が現れて、うっかり当選しちゃったと。

 小金井市って、すでにゴミは有料で、そのゴミ袋代は異様に高い。40リットル入りゴミ袋10枚で800円なんて非常識でしょう。そら電車に乗って近隣市に持ち込みます罠。共産党市議ですら、市内にある公園内に建てろと言っているのに、いったい市民は何を考えているの? 都も隣接市も絶対甘い顔をするな。ごね得を決め込む住民に、放置プレイでその罪をきちんと自覚させなきゃ駄目よ。

※ 医療自由化目標 「入手していた」 米国文書で厚労相  (10月28日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10331

 医療問題を農業新聞が暴くというのも何とも皮肉な話ですが、しかし、このニュースは、ここしか扱って無いんですね。丸一日経っても追いかけたのは赤旗だけ。本当の話なのか? 事実だとしたら、あまりにも姑息なやり方ですが。

 ただ、頭を冷やして貰いたいのは、日本の今の健康保険制度でもっぱら利益を受けているのは、団塊世代以上の、お年寄りです。引退組です。現役世代はその負担に喘いでいる。これからもっと酷くなります。政府はその処方箋を持たない。こんな出鱈目な制度、いったいアメリカの民間保険と何処が違うんだ? という時代がすぐ来ます。
 そら、年寄りが「日本の優れた国民皆保険制度への挑戦だ!」と怒るのは当たり前。でも現役世代は別の反応しなきゃ駄目よ。黒船がやって来て、民間の医療保険会社に切り替えれば、貴方が払っているその健康保険料は、今の半額になる可能性がある。
 もちろん年寄りは全滅です。もう集団自殺するしか無くなるでしょう。日本人の平均寿命は5歳くらい若返って、年金問題も解決するかも知れないし、もちろん老人医療への支出が減ることで、実は公的医療制度が持ち直す切っ掛けになる可能性すらある。
 自分たちが取られすぎていることに気付かなきゃ駄目よ。同じことは農業問題にも言えていて、農業の補助金は私たちの税金から出ているんですよ。
 このTPPを巡る保護主義な国内論調に接していると、利権を守りたい連中に無知な世間がまんまと騙されている気がしてならない。

※ 世銀総裁、日本の円売り介入に「失望した」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111102-OYT1T00056.htm

 これは怒って当たり前w。日本はその円高で、欧米からせっせと輸入して世界経済を支えろと言われている時にこんなことしたら、そら白人様は怒る。

※ F15戦闘機:右翼から部品落下 新田原基地所属機
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111102k0000m040109000c.html

 誰かそういうことが起こると気付いて良さそうなものなのに。

※ スロースリップ:千葉・房総沖でプレート滑り 「群発地震誘発も」
http://mainichi.jp/select/science/news/20111101ddm041040175000c.html

 大地震が起こった数ヶ月後に、それに準ずる規模の地震が発生するのは別に珍しいことじゃないから、マグニチュード8前後の地震が近隣で起こる可能性はあるかも知れないけれど、さすがに同規模は無いと思う。

※ 「羽田空港施設利用料払え」スカイマークを提訴
http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY201111010749.html

 私もエアラインに払う義理は無いと思う。みんなが利益を享受するのだから、空港内施設の独自収入+税支出で全然構わないでしょう。何なら、儲けで笑いが止まらない東京都に維持させれば良い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ギリシャ国民投票で独仏動揺、首脳が電話会談
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111102-OYT1T00172.htm

※ 愛子さま、発熱や咳でご入院
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111101/imp11110115260002-n1.htm

※ 糖尿病克服に道、ソウル大研究陣が新治療法
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/01/2011110101126.html

※ 奄美市議選でも2位の倍…東大法卒の32歳新人
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111101-OYT1T00491.htm?from=main4

※ 神事で馬殴打の11人不起訴「虐待は疑問」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111102-OYT1T00019.htm

※ 【極真空手は最強】自動車も素手で破壊する熊殺しウィリー・ウィリアムスはガチ
http://rocketnews24.com/2011/11/01/147951/

※ 前日の空虚重量73.0キロ

 火曜。あまりに天気が良いのでグラサン、半袖で霊園-久地駅往復。久地駅のファミマでサンドウィッチを買い、霊園の見晴らし場所で昼食。

※ 有料版おまけ The Filter Bubble

|

« 人口70億時代の食糧安保 | トップページ | BAEは商売知らず »

コメント

> 2号機で核分裂の可能性

東大早野教授のツイートから

>U235があれば,臨界しなくても自発核分裂でキセノン出ます.
>ニュースだけでは自発核分裂から予想される以上に出ているのかどうか分からない

>10/27から2号機の格納容器のガス分析を始めた.
>そしたらXeが見えた,ということ.それまでも出ていたかもしれないが気づかなかった

>(自発核分裂だとしたら)ホウ酸水入れて顕著に減るかどうか

http://twitter.com/#!/hayano


東電発表

>スペクトルで分析しているのでピーク若干建っているが、
>確実に建っている状況でないのでハッキリ言えないが
>可能性があるとお知らせした。
>第三者機関で詳細分析。
>核反応可能性否定できないとホウ酸2号機原子炉2:48~3:47注入480kg


現段階では「検出はごく微量だけど可能性は否定できないからとりあず予防処置」
の段階ですな。


あ~あ、「とくダネ」で「再臨界」とか言っちゃった。シラネーぞ・・・

また「瞬間湯沸かし器」たちが大騒ぎだ。

投稿: | 2011.11.02 11:22

>羽田空港施設利用料
昨日も支払って出張に出かけました。これ、利用者が払っているので、航空会社は預かっているだけですよね。要するに事務手続きが面倒ということなのでしょうか。
いっそうのこと、羽田空港でセキュリティゲートを通過する際、個人別に徴収したらどうでしょうかね。
もっとも昔の新東京国際空港も券売機で利用料を払っていましたね。

投稿: ブリンデン | 2011.11.02 11:26

>ネット社会の闇
これ、Googleがっていうより、ウィルス踏んで広告フックされてるんじゃ、、、

投稿: はむ | 2011.11.02 11:29

> おお! ついにウリナラ医学が世界をリードする瞬間が! 早く臨床実験して
ね。国内で。

閣下。また、例の捏造だと思われます。

投稿: | 2011.11.02 11:31

> この絡繰りは何なの? マジ本気で組んだとは思えないけれど。

野性のクマはこんなんじゃないですよ。動きは速いし、木登りも平気(図体が大きすぎると無理だけど)。クマ側がジャレてるのかなと前半なんかは思いました。

投稿: | 2011.11.02 11:35

あと「予防処置なら最初からホウ酸入れ続けとけ」と言う話もありますが

ホウ酸を炉に入れ続けると、カルシウム分が燃料に付着して
冷却効果が薄れる可能性があるらしいです。

(海水注入も塩分が付着して同様になるんで今は真水に変えてる)

あと「酸」なので炉の配管とかも腐食する可能性がありますし。

投稿: | 2011.11.02 11:40

>また「瞬間湯沸かし器」たちが大騒ぎだ。

朝から騒いでいますよ。現在のトレンドに「核分裂の可能性」「ホウ酸水」「キセノン検出」・・・

投稿: | 2011.11.02 11:47

>老人医療と健康保険の問題
こちらに、少し古いですが判り易い資料があります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.29971.html

これによれば、老人医療は半分が税金、4割が他の保険組合からの負担金、そして1割が本人負担です。

私の入っている協会健保の2011年前期決算が着ましたが、支出の半分が高齢者納付金で、組合員の為に支出した医療報酬とほど同額を負担しています。 この結果、今年も赤字です。

会計分離の原則で言えば、会社や業界ごとの団体で、保険収入を積み立てて、それを将来の退職者の医療に使えるのが望ましい姿です。
同じ業種ならば、収入や、健康上のリスクも同じだからです。
もちろん、利益分から負担が必要ならば、社会的義務として理解は出来ます。それならば、健保毎の将来の老人医療に向けた積み立て分を認め、その代わり国からの補助を減らせば良いのです。

今の医療制度は、先生の仰る通り 将来に積み立てるべきお金を、現在の老人医療につぎ込んでいるのは事実です。
私自身、このような負担に反対ですし、将来の若者の積み立てを奪ってまで老人医療を受けようとは思いません。

投稿: 外資社員 | 2011.11.02 11:50

>熊殺し
寸止めで(サーカスの?)熊と遊んでいるだけじゃん。
良い子は真似しないように。

怒った熊とガチバトルしたらシャレじゃ済まんよ。
左右の超高速フックはかすっただけでも肉が裂ける。
噛みつかれたら骨粉砕。獣に食べられる最期だけは勘弁だな。
http://homepage3.nifty.com/yamaasobi/haya/harako/071103/1103kuma.htm
↓文章がグロいので注意
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E6%B2%BC%E7%94%B0%E5%B9%8C%E6%96%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

投稿: | 2011.11.02 11:52


>福島第1の2号機で短寿命の放射性キセノンが検出され、東電がホウ酸水の注入を始めた。
>再臨界ではなかろう。Xeは微量、温度上昇なし→臨界(持続的核分裂連鎖反応)ではなく、
>熔け落ちた核燃料内で、U、Puの自発核分裂で発生する中性子が連鎖的核分裂を起こし
>増倍している(未臨界)現象だろう。

>未臨界の核分裂連鎖反応は、増倍率(核分裂連鎖反応持続の程度)の差こそあれ、
>停止した原子炉や燃料棒格納プールでは、常に起きている。

>今回の問題は被覆管が破損しているため、核分裂生成物が外に出てくること。

http://twitter.com/#!/aquamasa


>朝から騒いでいますよ。

ネットやツイッターやってるなら
専門分野の人の情報収集すればいいのに
単語だけ見て大騒ぎする。

「瞬間湯沸し器」だからしょうがないけど。

まぁ、おかげで「瞬間湯沸かし器の巣窟」の
2ちゃんを見るの止められたし
結果的に良かったかもしれない。

投稿: | 2011.11.02 11:56

>※ 小金井市長が引責辞任 ごみ処理費発言めぐり周辺自治体と摩擦
>ただ、この問題は、基本的には3期務めた前市長の責任なんですね。

普天間:ジミンガー
小金井:前市長ガー
ですか。構図はほとんど同じなんですけどね。
前市長も悪いかも知れないが、小金井議会の責任も大きい。

(2chから、行数多くなるので↓は省略)
1 小金井市、府中市、調布市の3市で二枚橋処理場を運営していたが老朽化で立替の検討始める。
2 小金井市民「二枚橋以外の別の場所でやれ」→→→小金井市議会、府中市、調布市に「他所に第二工場作れよ!」と通告
3 府中市、調布市「・・・・・・(怒)!!」→→→二枚橋での再建設が白紙に。
4 二枚橋衛生組合解散。調布市は三鷹市と府中市は多摩川衛生組合でそれぞれ処理。
5 府中市「小金井さん、多摩川衛生組合に入りますか?」→→→小金井市「・・・・・・(無視)」
6 小金井市、なぜか前倒しで二枚橋焼却場閉鎖を決定、国分寺市とゴミ処理の協定を結ぶ。
7 国分寺市「・・・え?うちでは小金井市のゴミは3分の1しか処理できないよ?」→→→小金井市は他の自治体や衛生組合に支援を要請。
8 他市や衛生組合「しょうがない。新処理場ちゃんと決めろよ?」
9 小金井市「ジャノメ跡地には建設しません。調布さん、府中さん二枚橋に決めましたので土地を格安で譲渡してくれよな(キリッ」
10 府中市「しょうがないやつだな小金井は・・・・」調布市「フ ザ ケ ル ナ ! !」→→→調布市議会全会一致で反対決議。
11 小金井市の姿勢に不信感をいだきゴミ受け入れ拒否が続出。
12 22年度終わりには、府中市の属する多摩川衛生組合のみが23年度のゴミを受け入れを表明してくれる。
13 元朝日記者「稲葉市政でのゴミ処理委託費は20億円の無駄遣い」→→→市長に当選。
14 八王子市長・昭島市長「俺らの盟友の稲葉市長が・・・・・・(激怒)!!!!歪曲の解釈で佐藤市長に辞任をせまる」
15 小金井市民A「小金井市のゴミを受け入れることはおいしい仕事だ」 >>>小金井市民それに拍手喝采。
16 ゴミ収集停止のタイムリミット”11月15日”→→→佐藤市長逃走 ←今ココ

「ゴミを引き受けるのは美味しい仕事なんだろ」という小金井市民がいる限り堂々巡りになりそうな気がする。

投稿: | 2011.11.02 11:57

>14 八王子市長・昭島市長「俺らの盟友の稲葉市長が・・・・・・(激怒)!!!!歪曲の解釈で佐藤市長に辞任をせまる」

ネタ元の記事が朝日だから疑わしいけどね。

投稿: | 2011.11.02 12:16

またぞろ瞬間湯沸かし器が

「専門家は再臨界は無いと言っていたのに
また嘘をついた!」

とか騒いでるが

専門化が想定する再臨界=打ち上げ花火
と現状の核分裂反応=線香花火
を同列にして騒いでる。

先のプルトニュウム検出でも
「PUは遠くに飛ばないって言ってたのに!」
とかいって裁判に訴えるとかいう団体も出たらしいが、
健康被害が出るような大量には飛ばないって
言ってただけなのに。まったく無いなんて言ってない。

オールオアナッシング思考には辟易。

投稿: | 2011.11.02 12:39

>小金井市ってどうよ

国内版ミニギリシャということで、推移を冷静に観測したいですね。
実際、生活する上で、ゴミ(特に生ゴミ)の処理が一番の問題なんだから。
市長の仕事なんて、煎じつめれば、ゴミ処理と住民票や印鑑証明をスムーズにもらえる仕組みを作り上げることとその維持だけだと思う(もちろん、極論)
イデオロギーなんて不要。その点で国立前市長なんか最悪。
朝日の政治部記者なんて、表向きリベラル、裏に回れば自民党とベッタリ(多分)実務能力皆無・実社会音痴は、大石先生のおっしゃる通り。

ところで、小金井市のごみ袋、高いけど、お隣の府中市も確か同じ値段だったと思う。ゴミ減量を市民に徹底してほしいからあえて高い値段を設定したとか。


>【極真空手は最強】熊殺しウィリー・ウィリアムスはガチ

おー!!懐かしい!!
子供の頃、床屋の待ち時間に漫画「空手バカ一代」を夢中に読んで見たな。
あれ、ほとんど、ウソでオーバーなんだそうですね。
FBIに空手教えたとかムエタイのチャンピョンをリングで倒したとか。
ウイリー対猪木の打合せ済試合とかこの熊殺し場面の入った映画とかリアルタイムで見たけど。クマとの格闘というよりジャレ合いの場面だけ8ミリ映像みたいだった記憶がある。もちろん、映画の中ではクマを殺していない。
確かに、ウイリーは当時、極真ナンバーワンだったんでしょうが、極真が空手のナンバーワンかどうか、空手が格闘技の最強か否か、格闘技とは試合会場で争うものか、原っぱあるいは戦場で試されるものなのか、難しい問題ですね。

投稿: MI-6 | 2011.11.02 12:46

>小金井市って、すでにゴミは有料で、そのゴミ袋代は異様に高い。40リットル入りゴミ袋10枚で800円なんて非常識でしょう。
三鷹市も同じく有料で40リットル10枚で750円ですから非常識というほどでもないかと。
ただ40リットルというサイズ、水だけいれれば40キロ!というくらいでかいのですが、実際はゴミ袋の口を縛って出すので、
40リットルの容量がないのです。
でも、有料化のおかげで、すべての古紙のたぐいは新聞紙等にまぜて回収に出して可燃ゴミを減らすとか分別して減量する意識の
向上に効果はあります。

投稿: 九頭竜 | 2011.11.02 12:50

>小金井市
市民の選択は明白でしょ。
・市内に処理場作るな
・市外に処理させることはムダ
結論:自分たちのゴミは、例え腐臭が漂ってでも放置します。そうさせておけば良いジャン。

>愛子様入院
自分で歩けるレベルで、専属の侍医までいる人を入院させるなよ。大学の付属病院はそういうためにあるんじゃないだろ。>東大

投稿: | 2011.11.02 12:51

>ゴミ減量を市民に徹底してほしいからあえて高い値段を設定したとか。

ゴミ袋の価格が高いのか、住民の民度が低いのか分からないが、小金井市近隣への不法投棄が増えたからな。
府中のダストボックスが無くなったのは、小金井市民が違法投棄したせい。

投稿: | 2011.11.02 12:54

>※ 医療自由化目標 「入手していた」 米国文書で厚労相 (10月28日)
>もちろん年寄りは全滅です。もう集団自殺するしか無くなるでしょう。日本人の平均寿命は5歳くらい若返って、年金問題も解決するかも知れないし、もちろん老人医療への支出が減ることで、実は公的医療制度が持ち直す切っ掛けになる可能性すらある。

なんか大石さん必死だねw
大石さんを見てると今週号のポストが現代に噛み付いてるのを思い出しました。まだ読んでいないんで後で買っておこう。
現役世代の積み立てなんか官僚に使い込まれるだけでしょw
たぶん、大石さんみたいな御用一般人がいなくなれば丸く収まると思う。


<サラリーマン諸兄よ、大論争のときだ>本誌は断固反対です

『週刊現代』は「年金カットやむなし」と主張するのですね

思わず目を疑いました

『週刊現代』が11月5日号に掲載したトップ記事は、一見、厚労省OBが年金行政の暗部を暴露する記事のように思えた。しかし、読み進めていくと何かおかしい。「支給額を減らせ」「保険料を上げろ」「支給開始年齢を上げろ」……国民に負担を押しつけ、年金役人を喜ばすことを是としているとしか読めない。
年金問題の構図は、「搾取する年金役人VSそれを許さない国民」である。本誌はその中で常に「国民」の側に立ってきたつもりだ。しかし『週刊現代』は明らかに真逆のようだ。どんな立場に立とうが勝手だが、はからずもここには年金問題を議論する上で重大な論点が存在すると思う。本誌はあえて他誌を検証する形で、年金官僚たちの「巧妙な嘘」と「行政犯罪」を浮き彫りにしたち考えた。
http://www.weeklypost.com/111111jp/index.html

投稿: | 2011.11.02 13:03

小金井市の市議会とはどんなものかと思ってたらこういうのが出てきて、なかなか状況がよくわかる気がします。
http://ameblo.jp/nobuyuki22/entry-11060144007.html

投稿: | 2011.11.02 13:05

>老人医療

日本国民は基本的に孝行息子の孝行娘なんで、負担増やむなしという考えが大勢でしょうね。
ただ、現役世代の負担を下げるなら、健康保険料を下げて消費税で補てんすればいいと
思いますよ。

投稿: 黒煎りゴマ | 2011.11.02 14:09

>2号機

専門家のツイッター追うと今回の件は

「未臨界核分裂」「自発的核分裂」

って意見が多いですね。

仮に再臨界なら出るはずのヨウ素131が検出限界以下なのが
疑問視されてるようで。
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111102_01-j.pdf

東電側は「部分的臨界」か「自発的核分裂」か「もしかしたらXe誤検出」
とかいろいろ可能性を言ってますが

とにかく原子炉自体は温度も圧力も内外の放射線量も変化なしなので
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/rad/#atommoc

「前々から燻ってたのが先日取り付けた強制排気システムに引っ掛かった」
って感じなんでしょう。

つか再臨界の定義が各人でゴチャゴチャなのが混乱のもと。

投稿: | 2011.11.02 14:36

>自分で歩けるレベルで、専属の侍医までいる人を入院させるなよ。

先日の小沢一郎センセーを思い出したw

投稿: | 2011.11.02 14:49

① アメリカの医療制度の特徴は、国民皆保険制度がないため多数の無保険者がいることで
ある。国民の大半は、雇用先が提供する医療保険に加入するなど、民間保険が中心的な役
割を果たし、公的医療保険としては、主に高齢者を対象とするメディケア等があるのみで
ある。メディケアは1965 年に導入され、約4600 万人が加入するアメリカの公的医療保障
の中核をなす制度となっている。
② メディケアは、パートA からパートD までの4 つの部分から構成される。パートA は、
主に入院時の病院費用に適用される。現役時代に社会保障税・メディケア税を負担し、社
会保障法による老齢・遺族・障害年金の受給資格を有する65 歳以上の者に適用され、保
険料は課せられない。パートB は、主に医師の診療費、外来治療、予防ケア等に適用される。
パートB は任意加入であり、保険料を払わなくてはならない。パートC はメディケア・
アドバンテージ・プランと呼ばれ、メディケアと契約を結んだ民間保険会社等が提供する
保険を通じて、メディケアの給付を受けるものである。パートD は処方薬に適用される。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/pdf/072101.pdf

65歳以上の高齢者は日本と同じで基本は公的医療制度。
但し、老齢年金の受給資格が必要、要するに現役時代に相応の負担をしているわけだ。
これを、日本に当てはめると、公務員と会社員とまじめに国民年金保険料を納付してきた自営業者など。

マイケル・ムーア監督、「シッコ」の問題提起。
「民間の医療保険に入れない人がおよそ5000万人いる。貧困層でなくても、過去のわずかな疾患を緻密に探査され保険への加入を拒否されたり、保険金の支払いを拒否される人は多い」とのことです。
となると、大石さんは保険料は半額になるどころか、3倍、4倍いやもっとだな。
最悪、加入を拒否されるのでその場合は保険料なし。よかったね。

投稿: | 2011.11.02 15:13

ツイッター見てると

定量や多面的な検測値を計算して
状況を見極めようとする理系

言葉だけ脊髄反射して脳内ストーリーを作って右往左往してる文系


とがはっきりしてて笑える
(そしてヒス起こしてる文系見ると笑えない

自分も一応文系だしw


つか再臨界=核爆発だと本気で思ってる人が多すぎて萎える。

投稿: | 2011.11.02 15:29

>>自分で歩けるレベルで、専属の侍医までいる人を入院させるなよ。

>先日の小沢一郎センセーを思い出したw


だから「尿管結石」を患っても歩けますって。
痛みの度合いは人によって違うかも知れないが早く診て貰うには救急車で行くのが一番。
「歩けるからタクシーで」と救急病院に行ったら、かなり待たされた。

しかし「いつの間にか石が出た」by小沢、と言うのは嘘。
出た瞬間に痛みが嘘のように無くなるので、出たのが分かります。

投稿: | 2011.11.02 15:37

ついに核分裂!福島原発“核爆発”危機…専門家が“危険性”警告

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111102/dms1111020712000-n1.htm

言ったそばからこれかよ・・・
もうね・・・売れりゃいいってもんじゃないだろZAKZAK・・・・


>だから「尿管結石」を患っても歩けますって。

あ、私も尿管結石で入院したことあるので、それは分かりますよw
歩いて救急車まで行きましたしw

投稿: | 2011.11.02 15:50

FTが書いているように、普通にやれば、世銀に文句を言われる事も無いのにね。最近の「追加緩和で国債買い入れを5兆円増やしました」とかもそうだけど、なんでこんなに戦力の逐次投入が好きなんだろう。

Financial Times 社説:円高を抑止する方法は介入ではない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/27863
> しかし、中央銀行が国内での仕事にもっと真剣に取り組めば、この通貨問題の大部分は次第に消えてなくなるはずだ。

> 日銀はかなり以前から様々な政策手段、それもほかの主要国の中央銀行が試みたもののはるかに上を行くような政策手段を実験している。しかし、そうした政策は多様さにおいては革新的だが、その規模は概ね保守的で、日本のデフレ収束にはほとんど役に立っていない。もし、年限の短い証券ではなく10年物国債をターゲットに据え、これまでより攻撃的な量的緩和プログラムを実行すれば、円高圧力の緩和に対して為替介入を上回る決定的な貢献ができるだろう。

> またそれ以上に、停滞している国内経済を刺激することにもなるはずだ。この景気の低迷こそ、日本が解決に取り組むべき真の問題にほかならない。

投稿: fugahoge | 2011.11.02 15:55

※ 【極真空手は最強】自動車も素手で破壊する熊殺しウィリー・ウィリアムスはガチ

そんなこと言っていいのかな?真樹日佐夫はまだまだ元気なのに。某漫画家は詫び状書かされたよなあ。

投稿: | 2011.11.02 16:18

>基本的には3期務めた前市長の責任なんですね。

これ、私もネットでゴミを拾って情報収集している程度の話なんで、本当のところを事情通の方にお聞きしたいところなんだけど、前市長はそれでも、他の自治体にゴミ焼却を頭を下げて回って、それなりに理解を得ていた。すなわち、ゴミ焼却場はつぶしたが、言葉は悪いがうまいこと周りの自治体に処理をお願いできていたんじゃないかと。

それを今の市長がひっくり返して、ことは大事になったんじゃないかと思うんですが。正に普天間で民主党がやったことと全く同じで、出来もしないことをぶち上げ、現場(この場合周辺自治体)の怒りを買い、話をぶちこわし、修復不能にした。

もちろん、そこには議会の無責任や、タウンミーティングでの「周辺自治体は小金井市からもらうゴミ処理費で儲けている」みたいな発言が火に油を注いだことも言うまでもないし、前市長だって責任があることも間違いないですが、前市長の責任なんですよね、というのはちょっとかわいそうかと思います・・・で、識者のご意見をお聞きしたいところ。

投稿: モチキセキセキ | 2011.11.02 16:22

+++
もし格納容器の底でそれが起こっているのであれば、べっとりと盛り上がったうんこの外側は固まっているけれど、中心部分で発酵しているようなものだろうか。
+++

と私も最初はちょっと思ったんだけど、うんこの中側じゃ、適切な減速材(=水)がないので再臨界にはならないじゃないかと。

投稿: モチキセキセキ | 2011.11.02 16:29

所詮、小金井市議のレベルはこんなもの。
市内で処分しないで周りの自治体に金を払っているが押しつけている状態なのに認識無し。
「民主主義とゴミ問題」を天秤に掛けている時点で馬鹿。
理想の世界に籠もってゴミに埋もれてしまえばいいんだよw

katayamakaoru 片山かおる
今日の朝日新聞武蔵野版にでかでかと「小金井市長に辞任論 八王子市長が促す」と出ている。
これはいったいどういうことか?なぜ他市が他市の市長の去就を左右するのか。内政干渉では
ないのか。大きな問題ではないだろうか。
11月1日

katayamakaoru 片山かおる
小金井のごみ問題の根本的な解決は、今、市長が辞めることではない。市長の公約にあった
「ごみゼロ化の長期的な計画をつくること」「発生抑制をしていくこと」がもっとも真っ当な道。
タウンミーティングで出たような様々な市民の建設的な意見をいかに有効に活用するかだ。
11月1日

katayamakaoru 片山かおる
ごみと民主主義とどちらが大事か。小金井市民が今問われている。市役所に1000人ぐらい
つめかけた方がいいと思う。オキュパイ・市役所しかないでしょう。
11月1日

katayamakaoru 片山かおる
市民の立場で市政に挑んだ佐藤市長。こんなに問題の多い市政、市議会の長時間の拘束の中で
ほんとにがんばったと思う。今日のこの悔しさ、市民はみんな忘れないでほしい。私は決して忘れないし、
こんなことは許さない。

http://twitter.com/#!/katayamakaoru

投稿: | 2011.11.02 17:11

>もちろん年寄りは全滅です。

その年寄りをささえるのは、その年寄りの子供たち。
つまり現役世代の負担が急増するだけ。

投稿: | 2011.11.02 17:50

>小金井のごみ問題の根本的な解決は、今、市長が辞めることではない。市長の公約にあった
>「ごみゼロ化の長期的な計画をつくること」「発生抑制をしていくこと」がもっとも真っ当な道。

もちろん、ごみゼロ化(できないけど)の長期的な計画立案も必要だけど、大統領でも総理大臣でもない市長の特に小金井市長の最も重要な仕事は、目前に迫ったタイムリミット前に、1軒1軒の市民の家のゴミ(特に生ゴミ)をどこかへ持っていくこと。11月でも異常に暖かい日々、袋から出てくる悪臭、すごいですよ。

それが解決できないのなら、さっさと辞任して、朝日に戻るか、自宅の書斎ででも、支持者の方々と民主主義や公約について、ノンビリと語り合うことですな。

投稿: MI-6 | 2011.11.02 17:58

>小金井市の問題

ゴミの処理を巡っては、和歌山県でもゴタゴタが起こってるようです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/trash/?1320215284

投稿: | 2011.11.02 18:03


なんつーか、ツイッター見てると
「再臨界とはなんぞや?」から定義が個々で
最初から食い違うので論議が噛み合わないのが多い。

ある人は「数個でも原子核が連鎖分裂すればそれは臨界」と言うし
ある人は「長時間連鎖反応&温度上昇があってからが臨界」と言うし
ある人は「臨界=核爆発」と言うし(これは論外)

花火の定義で
「線香花火」と「噴出し花火」と「大玉打ち上げ花火」を
ごっちゃにして論議してるような。

そりゃ全部「火薬の燃焼反応」が起こってるものだけど。

一部の学者さんは「計算するとウランの自発的核分裂によるXe発生量と
今回の検出量とがほとんど同じで、自発的核分裂だとしても説明がつく」らしい。

ただ「他の要因を否定はしない」と注釈入れてますが。
(断定するとネットイナゴが群がるから)

投稿: | 2011.11.02 18:11

【総額】ディアゴスティーニの本を全部買ったらいくらになるかまとめてみた。

http://matome.naver.jp/odai/2131987594360711001

うわあwwwwwwwww

投稿: | 2011.11.02 18:23

うちは40リットル10枚1200円ですねー
必須のものでピンはねされて
お上は高給ウハウハなのはげんなりしますねえ

投稿: 憂鬱な道民 | 2011.11.02 19:19

使用済み燃料棒でも残存反応みたいなのがあるから何万年も貯蔵管理するわけよね。半減期みたいなのに至る経過よね。それに伴う生成物かどうかを調査中という段階。

投稿: | 2011.11.02 20:30

>デイアゴスティーニ
ジュリーアンダーソンの「謎の円盤UFO」が付いて来る(DVDね)号だけ買っています。
全話揃うのが嬉しいですね。

投稿: ganba | 2011.11.02 20:52

>前市長の責任なんですよね、というのはちょっとかわいそうかと思います・・・で、識者のご意見をお聞きしたいところ。

そう考える人は、ジミンガー体質なんでしょ?片山かおるとやらを始め、池沼市長を当選させた有権者も同じ。そして小金井は韓直人の総本山。

投稿: | 2011.11.02 21:32

>国内版ミニギリシャ
それをいうならナポリジャマイカ?
まあ、あっちは国立公園内なんで小金井市とは比較にならんけど、市役所あきらめてジャノメミシン工場跡地にゴミ処理場建設すりゃ良いんですよ。
新ゴミ処理場と新市役所とどっちが大事か判るまではゴミまみれになってもらいましょう。

>生活する上で、ゴミ(特に生ゴミ)の処理
生ゴミだけなら家庭用生ゴミ処理機なんてのが売ってますから小金井市民は自腹でそれ買って処理すりゃいいんですよ。ゴミゼロ化推進なんでしょ?
実際には生ゴミ以外のゴミって結構多くてゼロ化なんて無理でしょうけどね。

>大地震が起こった数ヶ月後に、それに準ずる規模の地震が発生するのは別に珍しいことじゃない
所謂余震というやつなら本震で残ったエネルギーが開放されるので本震を越える規模にはならないでしょうけど、心配なのは今回の地震で断層がずれなかったところが誘発されるように起こる地震で、こっちはどれだけのエネルギーが溜まっているかは別の話なんで規模や想定される被害もまた別の話ですね。

投稿: ロック | 2011.11.02 22:51

熊はこうやって倒せるらしいですよ

http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51784174.html

コメント欄の「才能の無駄使い」の表現が的確

投稿: たかはし | 2011.11.02 22:52

>適切な減速材(=水)がないので再臨界にはならないじゃないかと。

そのへんを考えると、仮に現在起こっているのが再臨界だとすると、
その状況にある核燃料(何処にあるのかは分からんが)は
減速剤である「水に満たされている」ってことになるわけで。
(核燃料は水がないと臨界条件にならない。)

そう考えると、

核燃料に注水は届いている=今回ホウ酸水注入したことで
さらに再臨界が連鎖する可能性は格段に減った

ということにもなる。

さらに逆に考えると、ホウ酸注入してもなお、
今後Xeが継続的に出続けていく場合、
臨界ではなく自発的核分裂である可能性が高くなる
と言えるのではないかと。

投稿: | 2011.11.02 22:55

東電の記者会見見る

東電側も今回のが「局所的再臨界」か「自発的核分裂」か判断できないと。

現状の「微量のXe検出」は自発的核分裂でもありうる数値。

検出レベルは10^-5で、検出限界を若干上回る程度

圧力容器温度、格納容器圧力殆ど変化しておらず
大量のエネルギーが発生しているわけではない

ホウ酸注入後もXe検出された
今回のケースが臨界状況だったのかは評価が必要

ホウ酸水入れた状態で局所的臨界終わっていて
未臨界状態になっている状況も考えられる
未臨界状態がずっと続いていた可能性も

投稿: | 2011.11.02 23:33

>ある人は「数個でも原子核が連鎖分裂すればそれは臨界」と言うし
>ある人は「長時間連鎖反応&温度上昇があってからが臨界」と言うし
>ある人は「臨界=核爆発」と言うし(これは論外)

これは明らかに2番目の定義が妥当です。数個だけなら、自発的核分裂という別の言葉があります。3番目のT先生は一度寝てから起き上がらなくて結構(笑)。

投稿: ピンちゃん | 2011.11.02 23:38

よく「東電は隠蔽体質」というが

こんな昨日今日起きた「自分たちも良く分からん」
「科学者も良く分からん」ことをホイホイ発表するなと。
炉の状況に緊急性が無いならきっちり精査してから発表してくれ。

まぁホウ酸注入の意図を記者に説明しなきゃならんのはわかるが
臨界=核爆発論者がここぞとばかりに大暴れして萎える。

投稿: | 2011.11.02 23:46

>>2号機
どのくらいの熱量をだして周りからどの程度冷やされているか試算できれば、中の燃料の相がわかって推測できるのでは。
まぁ、局所的な臨界を起こしては止まりを繰り返してるという説が一番的確な気がしますが。局所的な液体化とか密度の偏りとか色々ファクターはあるかと。

確か、二号機は水素濃度の問題があってここんところずっと危ない橋を渡ってたと思いますが…今の問題は臨界か否かではなく爆発して再び汚染物質を多量にばらまくか否かだと思うのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2011.11.03 00:36

今回の小金井市の混乱のきっかけは舌禍かもしれませんが、仰るように「前市長の責任」が大きいと私も思います。
あと、ゴミ問題を政争の具としてしまった議会。新市長の糾弾決議なんてやってる暇があったら、他にやることがあったはず・・・。

投稿: 政治アイドルP横粂まとめん | 2011.11.03 00:53

局所的臨界よりも自発的核分裂の可能性のほうが高い2号機よりも

世田谷のほうがヤバイですわな

回収試薬瓶の固形物質 ラジウム226と断定 世田谷の高放射線量
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111103/dst11110300420000-n1.htm

ビンを撤去してさらに46cm掘ってもまだ25ミリ出るとか
周辺に拡散しまくってるわ、まだ本命の170マイクロの地点は手付かずだわ
店内にも複数高線量地点が見つかるわ、

今までどれだけの買い物客が被爆してるんだって話。

1~5マイクロで大騒ぎしてるホットスポットなんて桁が違う線量なのに。

投稿: | 2011.11.03 01:08

私もはっきり分からないけど、議論が偏らないために指摘しておきますが、減速材としての水が臨界(核分裂の連鎖反応)の必要条件ではないように思います。一定の速度で連鎖反応を制御するには水が便利なだけで、水がなくても(濃度を高くすれば)原爆みたいな連鎖反応を引き起こすことができる訳だし。

局所的に連鎖反応が起こっているのかもしれないけど、原子炉内の水の温度を上げるほどの規模ではない、ということじゃないでしょうか。たぶん、東電はかなり正確に事態を把握していると思うな。

投稿: ピンちゃん | 2011.11.03 01:17

>今の問題は臨界か否かではなく爆発して再び汚染物質を多量にばらまくか否かだと思うのですが。

つか今回のXe検出にしても水素濃度検知にしても、
全体の炉の温度低下と周辺の放射線量低下にともなう
検出機器の設置と検知が進んだ結果判明したことであって

全体としては事態が以前より悪化しているわけではなく、
事故以来、継続的に続いていた事象が想定ではなく
検知され数値的に分かってきたということであって

この件で炉の状況や現場の状況に急激な変化があるとは考えにくいし
実際の炉の圧力や放射線量の数値は変化が無いわけで。

幸いにも水素にしても局所臨界の可能性にしても
状況が分かれば対処も可能な事象であって

今後も放射線量が下がって炉に近づくことができるようになれば
いろいろな事象が分かってくるでしょうが
炉の圧力や温度に急激な変化が無ければ
それほど心配する必要も無いと思われ。

投稿: | 2011.11.03 01:20

>水がなくても(濃度を高くすれば)原爆みたいな連鎖反応を引き起こすことができる訳だし。

原爆は純度99%のウランやプルトニュウムであって
原子炉に使う核燃料とはぜんぜん違いますよ。

しかも高度に計算された爆縮レンズで一点に超圧縮して臨界に持っていくわけで
単に塊になったからって即臨界状態になるようなもんでもなし。

水がないと放出する中性子が早すぎて他の原子核に当たらず
連鎖反応が起こりにくいわけで、JOCのバケツ臨界も
減速材である水があったからこそ。

そもそも臨界がそんな簡単に起こるのなら
北朝鮮やイランなど核兵器を欲しがってる国が
こんなに必死になってませんよ・・・

つかここでも「臨界とはなんぞや」という定義がごちゃごちゃ・・・
線香花火レベルの「ポッと核分裂」も臨界とか言ってたら何がなんだか・・・

局所的臨界というより未臨界核分裂とかのほうがしっくりくる。

投稿: | 2011.11.03 01:42

>>国内版ミニギリシャ
>それをいうならナポリジャマイカ?

政治状況が「ギリシャ」で、その後に予想される街の状況が「ナポリ」だろ。

投稿: | 2011.11.03 08:55

東電「臨界ではなかった」キセノン原因は自発核分裂
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111103/scn11110311420003-n1.htm

遅せーよボケ。

これだけ騒ぎになってからじゃ
単なる「火消し」としか思われない。

陰謀論厨に餌やってるだけ。


だから状況判断が出来ない状況で臨界なんて言葉を
軽々しく使うなって言ったんだよ。

投稿: | 2011.11.03 11:58

>地上最強の生物はマス大山

コメ欄を眺めていて寂しさに打ちのめされました。
同年代の皆様!あの映像を初めて見た時を思い出しましょう。

あの映像を見るときの心構えを、世界的な偉人の名言から
「考えるじゃない!感じるんだ!」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.11.03 12:07

>「考えるじゃない!感じるんだ!」

ある意味凄い人かも知れないが偉人か?w

投稿: | 2011.11.03 19:20

営業マネージャー様

>同年代の皆様!あの映像を初めて見た時を思い出しましょう

「地上最強のカラテ」のことを仰っているのでしょうか。私も楽しみにして劇場に足を運びましたが、観てがっかりしました。
どう見ても熊はじゃれてるだけだったし、ウィリーは怒らさないように寸止めだったし。
後で梶原一騎がバラしていましたね。人に懐いた大人しい熊を準備したんだけど、ウィリーはびびってなかなか演じようとしなかったって。で、梶原や大山茂が発破をかけて、嫌々やらせたって。
あの映画で、真剣白羽取りをやってたのもお笑いネタでしたね。私の周りでは、みんな胡散臭い目で見ていましたよ。

投稿: ペンチ | 2011.11.03 20:33

×真剣白羽取り
○真剣白刃取り

投稿: ペンチ | 2011.11.03 20:36

マス大山と言えば、昔読んだ著書に「爪も牙もない人間がいくら鍛えたってそこらの野犬にも勝てないんだから、そこらにあるあらゆる物を武器として使えるように練習した方がいい」と書いてたのが印象的でした。

投稿: | 2011.11.04 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井市ってどうよ:

« 人口70億時代の食糧安保 | トップページ | BAEは商売知らず »