« 米中ロックオン | トップページ | カルトへの免疫 »

2011.11.21

ゲーム・メイキング

※ 落合劇場終幕 「外から見させてもらうよ」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111121/bbl11112101100009-n1.htm

 そんなわけで日本シリーズはナベツネさんが貰いますた(^_^;)。孫正義嫌いの私でも、中日とソフトバンクとなったら、当然ソフトバンクを応援するわけですが、でもソフトバンクは還元セールとかどうするんだろう。ダイエー系は便乗セールするんだろうけれど。
 今回、清武氏のやり方が拙かったのは、日本シリーズのまっただ中に暴れたことで、しかもヒールを自覚しているナベツネさんを相手に勝ち目が無いことも解りきった話なのに。そら道理から言えば、あんたが正しいことは明白だけど、にしても、相手は選ばない、最悪な時期にぶち上げて世間の反感を買う。ゲームメイキングの基本すら解っていないような人間が球団の代表を務めていたことに巨人ファンはげんなりしているということも自覚して欲しい。
 せめて日本シリーズが終わった後なら、もう少し味方も増えただろうに。

*東海大・菅野、日本ハム入団を拒否…1年浪人へ
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20111121-OYT1T00037.htm?from=main8

 うみゅ。立派な決意だ。現代に残る人身売買に抗議せよ!

※ 『「TPP開国論」のウソ』のウソ
http://agora-web.jp/archives/1406033.html

 ノビー先生のこれは駄目だと思う(^_^;)。放射能を巡る問題と似たようなもので、桁や許容量の話をしても一切受け付けない人々が世の中には一定数いる。そこでデフレの絡繰りを講釈した所で、「安い外国製品が入って来ればデフレがさらに加速するでしょ?」というあまりにもシンプルなロジックに対抗できないでしょう。
 比較優位の解釈に至っては、神学論争になりかねない。複雑な話は受けない、耳に入らない。大衆はよりシンプルな話を欲しているとう現実を踏まえた上で話をしないと。
 この件も結局は、ゲーム・メイキングの話なんですよ。経済理論として何が正しいかではなく、どう大衆を味方につけるか。それに成功した側の勝ち。

*進次郎議員TPPは「若い人にチャンス」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20111121-866478.html

 いいぞ進次郎! お前が党首でTPP推進党を創れ。既得権益をぶち壊せ! と連呼すれば、小泉改革の夢よ再び、と国民は支持するから。

※ 小沢氏「日本の核兵器保有は意味がない。賛成ではない」「辺野古移設はできないだろう」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111120/stt11112001140000-n1.htm

 日米安保は第7艦隊だけで良しと言っちゃった小沢さんが、核武装まで言い出したら、いよいよアメリカは日本が安保からの脱却を目論見始めたと誤解するだろうから、ここは小沢さん的には言えないでしょう。
 ただ小沢さんて、自衛隊を国連の指揮下に委ねるとか、わりと国家主権の考え方に関しては、執着しない人なんですよね。柔軟というか無頓着というか、その辺り、旧来型のナショナリストとは明らかに違う。

※ もんじゅ抜本見直しを…提言型政策仕分け
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111120-OYT1T00545.htm?from=top

 もんじゅは一日4千万の維持コストが掛かるそうですが、核燃サイクル全体の見直しが必要になる以上、こういう場で一日二日で結論を下すというのは無茶でしょう。
 昨日のCXの朝の番組で、仕分けのスケジュール表を出して、たとえば生活保護を一日二日で片付けるのは無理だと批判されていたけれど、やっぱりショーとしての性格が強すぎて、なんでそれを国会の委員会じゃなくここでやらなきゃならないのか理解出来ないし、挙げ句に何かの方向性を出した所で、そこには法的な裏付けも何の拘束性も無いから、公務員宿舎問題のようなことが起こってしまう。
 予算編成の大元である財務省ですら一顧だにせず勝手に反故にするとなると、仕分けをまず「パフォーマンスだけで効果無し」と仕分けた方が良いんでないの? と思ってしまう。

※ 自転車、徐行なら歩道OK…警察庁局長の見解
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T00227.htm?from=main2

*「自転車は車道」迷走…真意は「歩道暴走ダメ」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T00219.htm?from=main1

 この件を主導した警察庁のアホ・キャリアはきっと詰め腹を切らされることになると思う。たいした利権が生まれるわけでもないのに、マスゴミのキャンペーンに乗せられて後先のことも考えずに馬鹿なことをやったと。

※ ご飯・パンを抜くのが人類本来の食事法
http://diamond.jp/articles/-/14901

 解っている(^_^;)。でもご飯にせよパンにせよ、それを食べなきゃ気が済まないのは、私の世代は、貧しかった頃の記憶が原因でしょう。白米を毎日食べられるのが、まず豊になった象徴だった頃の。貧困に根ざす習慣や悪癖というのは、なかなか縁が切れないと思う。

※ 開業医の年収2755万円 前年度比0・5%増 医療経済実態調査
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111102/biz11110214180013-n1.htm

*白衣姿で「医療再生を」 東京で医師ら大規模デモ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111120/biz11112018050010-n1.htm

 この開業医の年収の話は、日本人の平均貯蓄額と似たようなもので、上が相当引っ張っているんですよね。その辺りの絡繰りも書かないと、こういう数字が一人歩きするのは、ちと意地悪かも知れない。
 ただ考えて見ると、上場企業のリーマンで年収1500万円というのは全然珍しく無い。講談社は20年前から40歳過ぎると年収2千万円です。NHKみたいに国民から強制徴収しておきながら、とんでもないサラリーを払っている会社もいる。苦労して医学部に入って、リスクのある病院経営に乗り出して、でも年収がその辺りって、もうお医者も世間が羨むような職業では無くなったということでしょうね。

※ 多摩川でのバーベキュー禁止へ条例案 東京・狛江
http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY201111190165.html

 川崎市はいつまで頑張るんだろう。昨日、武蔵中原からの帰りに、新幹線を見よう! と新丸子までチャリを飛ばしたら、確か第三京浜の橋桁の下だったかな、あの辺りでもやっていた。
 個人的には、せっかく車があるんだったら、電車の音も聞こえない、どこかの渓谷まで走らせたらどうですか? と言いたいけれど、それをご近所でやりたいという気持ちも解る。若者が電車に乗って、ニコタマで食材を買って徒歩で橋を渡ってというのもアウトドアの入り口を創るという部分でも有意義だと思います。ただ二子新地のそれに関しては、世田谷区も少し予算を負担して貰いたいと思う。二子橋を挟んでの世田谷と川崎の現状はフェアじゃないから。なんで川崎市が世田谷に文句を言わないのか理解に苦しむ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アレルギーを治せ!Nスペ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/111120.html

※ イノシシ:民家に侵入 男性が足に軽いけが 栃木・茂木町
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111121k0000m040063000c.html

※ ブータン国王が「ラーメン二郎」を所望? メルマガを発信した目黒店が「炎上」
http://www.j-cast.com/2011/11/20113703.html
※ 努力出来ない彼女
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1119/461861.htm?g=04&from=yoltop

※ 滝クリ、体張って泥まみれ!世界一の巨木に挑む
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111121/ent11112109460005-n2.htm

※ 前日の空虚重量72.6キロ

 日曜、武蔵中原のファミレス「夢庵」へ。TSUTAYAで当たった「夢庵うどんカレー割引券」なる物が一枚あって、近所には「夢庵」なんて無いから捨てようと思っていたら、カレー好きな次男に見つかってしまう。ググったら中原の駅隣りにあるので、用水路沿いにチャリを走らせる。
 富士通の工場に沿って走ったけど、でかいのね、この敷地は。道を挟んで富士通のクリニックまである。富士通も今あちこちの工場を閉鎖しているけれど、いずれ日本中で、ここしか残らないようになるかも知れない。
 南武線沿いは昔は、家電工場の路線だったのに、ノクチ周辺だけでも東芝が消えNECが消え、ノクチから東で残るのは、富士通、キヤノン、鹿島田のNECくらいになってしまった。
 武蔵中原の駅って、初めて地上からアプローチしたけれど、北側はまんま富士通なのね。土日操業が普通になったせいか、「夢庵」は作業着姿の労働者が多い。基本富士通で持っているファミレスだから高いんだこれorz。親父はご飯と焼き鯖を食べて帰る。

※ 有料版おまけ 早生まれのハンディ

|

« 米中ロックオン | トップページ | カルトへの免疫 »

コメント

菅野。

親、親戚が働く職場で働きたいなんて人間の気が知れん。

投稿: あだち | 2011.11.21 11:30

>一般物価水準は貨幣量で決まるので、総需要が一定なら、日銀が通貨供給を減らさないかぎり、デフレ(すべての価格が一様に下がる現象)は起こらない
>複雑な話は受けない、耳に入らない。

池田信夫が人気なのは、言っていることがテレビ新聞ほど単純じゃなく、一方で数字がいっぱい出てくるわけでもなく、整合性なんて気にしないインテリを気取りたい人々に受けているんでしょうね。デフレを「すべての価格が一様に下がる現象」と定義していますが、昭和恐慌の時もすべての価格が一様に下がったわけではありません。昭和恐慌にデフレは起きなかったと言うつもりだろうか?

で大石先生に質問です。下の記述を見れば池田信夫は「一般物価は中銀の通貨量で決まる」という話を事実でないと言っています。さて同一人物による上と下どちらの記述を信じますか?

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51669057.html
>「一般物価は中央銀行の出す通貨量で決まる」などという事実誤認を繰り返し表明するのは

投稿: | 2011.11.21 12:26

NHKのアレルギーの番組、あれは当然ですよ。

「塗ったら人生の破滅」のような噂が流れている薬を使わなくちゃいけない、その薬は飲み薬ではなくて、自分で調整ができる塗り薬。

番組でも言ってたように、多くの皮膚科では細かい塗り方とか教えてくれないんです。

少ないように少ない方へ自分で意識的無意識的に調整しちゃいます、効くわけないじゃないですか。効いても必要量には全然足りてないんだから、表面的にしか治らない。すぐぶり返してグズグズと長期化するのもよくあるケースです。

そんなことやってるとQOL下がりまくりだから、妖しげな業者の耳障りのよいセールストークに騙されて、ステロイド剤は使っちゃいけないと思い込む人が多く、彼らが発する情報がとてもおおいのも特徴。「悪魔の薬」のイメージの拡大再生産です。

錠剤を四つに割って1回分として服用するような事は普通はないと思います。
でも、アトピーの場合はそれと同じような事が「極普通に多数の患者」が行っているのが問題点なんですよ。

投稿: 通りすがりアトピー関係者 | 2011.11.21 12:33

>もんじゅは一日4千万の維持コストが掛かるそうですが、核燃サイクル全体の見直しが必要になる以上、
>こういう場で一日二日で結論を下すというのは無茶でしょう。

まず、下記のリーフレットのご一読をお勧めします。核燃料サイクルが、純粋理論的には可能でも、工学的・商業的・
社会的に完全に破綻していることを淡々と客観的事実・データの積み重ね『のみ』で喝破しています。

『動かない、動かせない「もんじゅ」―高速増殖炉は実用化できない 』
単行本: 87ページ
出版社: 七つ森書館 (2010/12)
ISBN-10: 4822810267
ISBN-13: 978-4822810269
発売日: 2010/12

この本は、3.11の4ヶ月前に出版されていることにも注目して良いと思いますね。外観は薄っぺらですが
コトの本質を射抜くには多言を要しないという典型例と思います。30分あれば読めますよ。

投稿: FBRの欺瞞 | 2011.11.21 12:34

>ご飯・パンを抜く
でも、穀物を食べるようになってから、恐らく平均寿命は延びてるはずですよ。物事を一方(糖尿病リスクという観点だけ)だけから見るのは間違い。大体、肉を大量に食べたら、脂肪はどうなるのさ。昔だって、例えば猪や鹿を捕ったら、毛皮と骨以外は全部食べたと思うが、脂肪を捨てたとは思えないし。それは体に良いのかい?
また、果物を食べ過ぎるなと言うのも変。採取生活だった頃は、果物は時期になると大量に実を結んだはず。その時期は、恐らく実った果物を中心に大量に食べていたと思う。昔に戻った食事が良いとは限らない

>開業医の収入
これって、医院の経費(人件費、設備償却)を全部引いた残りですか?金額が中途半端な気がするんですが。

投稿: | 2011.11.21 12:46

早生れのハンディは高校入学あたりまでです。
ここで新しい人間関係を構築すればなんとかなります。
小学校の頃は身長も体重も2月くらいまでは平均以下だったので色々苦労しました。
いじめという言葉がいけないんだと思います。
子供でも窃盗、障害、器物破損は犯罪だと教えないから、盗まれたり、怪我をさせられるほうに原因があるという馬鹿馬鹿しい主張が横行する。

投稿: nori | 2011.11.21 12:50

>菅野
長野がヘタに成功したから浪人に踏み切るんだろうけど、野手と投手は違うし、来年は来年でのドラフト超目玉・東浜の兼ね合いで巨人は指名順が苦しくなった。

>小泉進次郎
ネットでこの人の名前の間違いが非常に多いのはIMEで変換例が出てこないからなのね。まともならまだ30年以上は政治生命があるので、今はこう言うしかない立場なのは分かる。

>わりと国家主権の考え方に関しては、執着しない人なんですよね。
本来政局以外に全く興味のない人。

>もんじゅ
原発関連について語る資格がないのにドヤ顔でいる経済産業相が昨日の夕方からニュースに出ずっぱりだったので、「嫌なら見るな」に従ってほとんどこのニュースは見なかった。

>自転車
ここで失地回復のため、「自転車通行禁止区域」を溝の口各所に設定するのなら許す。

>ご飯・パンを抜くのが人類本来の食事法
家族といるとなかなか糖質抜きの食事は出来ませんね。

>神奈川県立こども医療センター
あそこは前の施設がボロかった。NICUについては神奈川よりも静岡県の方が設備充実してると聞いた。両県ともハコは足りていても人が足りないのは同じ。

>努力出来ない彼女
普通は180も身長があったら逆に徹底的に筋トレしてガチマッチョを目指すと思うのだが。

>武蔵中原
震災の夜に停電で自動車ライト以外は真っ暗な武蔵中原周辺を歩いていたら、富士通のビルだけは煌々と電気がついていて、人々が次々と敷地に入っていってたのを強烈に覚えている。

投稿: 剣 | 2011.11.21 12:50

>ご飯・パンを抜くのが人類本来の食事法
人類が農耕以前ろくに炭水化物を摂っていなかったかと言うと、少々疑問が。

温帯地域では、農耕以前に広くドングリ(炭水化物が満載)が食べられていました。
ネイティブアメリカンや縄文人も、相当にドングリ依存の食生活です。
さらにさかのぼると、道具を使いはじめた頃の人間は、他の動物と競合し難い球根やイモ類(山芋など)を選択的に食べていた説もあります。(人間は走力や生身の攻撃力が低いので、本格的な狩猟は武器獲得後とするのが一般的)

炭水化物は保存性や獲得効率など、農耕以前の段階でも食料として優秀で、広く食べられていたと考えるのが妥当です。現在の問題は、精製が行き過ぎて、純度が高すぎることでしょう。
要は、食うなら雑穀か精米度の低いものにしておけと。

投稿: 銀次 | 2011.11.21 12:57

夢庵って、すかいらーくグループのアレですよね?
神奈川地域だけ高いメニュー設定なんですか?

投稿: ka | 2011.11.21 14:03

>総需要が一定なら
>このとき消費者はコメの価格が下がった分の所得で別の財を買うので総需要は変わらず、デフレにもインフレにもならない。

先生は仮に牛丼が10円安くなったとして、別の財を10円買うと思いますか?需要が一貫して不足しているからデフレなのに。総需要が一定という前提が成り立っていなければ、デフレになることを結果的に池田信夫は認めているわけですが。

投稿: | 2011.11.21 14:22

池田信夫には何も期待していないけど、こうだろうなという思い込みを絶対裏切らない罠w

投稿: | 2011.11.21 15:51

>経済理論として何が正しいかではなく、どう大衆を味方につけるか。それに成功した側の勝ち。

これはその通りですねぇ。TPP賛成派のブログとかを検索してみると
経済学的理論を前面に立てて解説してるのが多いのですが、
一般人にそんな小難しいものでは理解させられず
結局反対派の「シンプルな不安感」に太刀打ちできません。

放射能論議も同じで、専門家の核物理学や生体疫学、他のリスクとの配分をどんなに説明しても
「だって放射能が危ないのは確かなんでしょ?」「子供になにかあったらどうするんだ」
というゼロリスク論には勝てません。

小泉郵政選挙が勝ったのも「大衆」を味方につけた小泉のカリスマ性ただひとつですしね。

>お前が党首でTPP推進党を創れ。

意外と現状の世論は賛否半々なので、上手く煽れば出来るかもしれないw
TPP推進派のみんなの党とも組めば、旧守自民嫌いや民主嫌いの新し物好きには受けるかw

>仕分けをまず「パフォーマンスだけで効果無し」と仕分けた方が良いんでないの?

もう激しく同意すぎ。仕分け自体に法的拘束力も責任もないから
無責任な極論がまかり通るわけで、評論家気取りやアジテーターの自己満足は、
もはや政治ではありません。

政治は結果であり責任であるという原点のない仕分けこそ真っ先に仕分けすべき。

投稿: | 2011.11.21 16:03

>オザーさん

言ってることはともかく、相変わらず「ヨイショしてくれる所にだけ出てくる」やり方は
結果的に自分の首を絞めてるって事を理解して貰えませんねぇ。

田原に「日本を変えるには小沢さんが総理になるべき」みたいなことを言われて
ご満悦してたようですが、サティアンに閉じこもる教祖状態で
総理になったとしても説明責任を問われる場面の連続に耐えられるのかと。

半年も持たないでしょうね。

投稿: | 2011.11.21 16:13

>ドラフト
>現代に残る人身売買に抗議せよ!

ということは、アメリカで行われる各種のドラフト(NFL、MLB等)も「人種売買」だということですか。
ドラフトの経緯を無視して「巨人さえ強ければいい」という発想は如何なものかと思います。

指名拒否を回避するため、昔みたく「逆指名」を復活させればいいじゃない、巨人お得意の強引さで。

ただ、何でも巨人中心主義が人気の低迷の一因だということも知って欲しいですね。

投稿: | 2011.11.21 16:23

「夢に向かって頑張りたい」…菅野投手が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000939-yom-base
プロ野球のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受けたが、入団せずに1年間浪人する意向を固めた東海大の菅野智之投手(22)が
21日午後、記者会見した。
菅野投手は理由として、「日本ハムの方々に評価してもらったのは光栄だが、それ以上に小さい頃からの夢が強かった。
回り道になるかもしれないが、夢に向かって頑張っていきたい」と語った。

来年の巨人の監督が原から替わっても行くのだろうか?

投稿: | 2011.11.21 16:33

>いいぞ進次郎! お前が党首でTPP推進党を創れ。既得権益をぶち壊せ! と連呼すれば、小泉改革の夢よ再び、と国民は支持するから。

選挙やれば民主党が負けるのは当然として、小泉も自民を出れば勝てないだろ、それこそ三橋が自民から出て自説を唱えればみんな安心して自民に入れちゃうよw
大石さんは転向したからって今度は小泉ブランドに夢見すぎw

投稿: | 2011.11.21 17:42

>これはその通りですねぇ。TPP賛成派のブログとかを検索してみると
経済学的理論を前面に立てて解説してるのが多いのですが、
一般人にそんな小難しいものでは理解させられず
結局反対派の「シンプルな不安感」に太刀打ちできません。

何処のブログ?

投稿: | 2011.11.21 17:44

>原幹恵
http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/popup/111121/index.html
志村ぁー後ろ後ろ!

投稿: pongchang | 2011.11.21 19:45

>説明責任を問われる場面の連続に耐えられるのかと
仮に首相になったとすればそれは無罪になったということだから、それでもなお説明責任を求めれば質問は他に無いのかと思われるだけ。

投稿: | 2011.11.21 20:04

三橋って参議院選挙で自民党から出て惨敗したばかりだろ

投稿: | 2011.11.21 21:23

近所にダイエーありますがまったくセールスの気配はありません。
身売り時に3年間はセール出来る事が条件だったらしいですがそれ以後は感謝セールのような形では出来なくなったようです。

投稿: | 2011.11.21 21:37

>仮に首相になったとすればそれは無罪になったということだから、それでもなお説明責任を求めれば質問は他に無いのかと思われるだけ。

小沢が何を思おうが知らんが政治倫理というものがあって...

投稿: | 2011.11.21 22:22

>もんじゅは一日4千万の維持コストが掛かるそうですが

あれ、水浸しにすりゃ無問題なんじゃなかったでしたっけ・・・?

投稿: | 2011.11.21 23:18

ナトリウムの「もんじゅ」に水は禁物。

ダイエーは、少し前のWBSで毎日が安売り戦略(エブリデー・ロープライス)で特定のセールをやらなくなってると言ってた。折り込みチラシ代分も安くできるとか

投稿: | 2011.11.22 00:05

>経済学的理論を前面に立てて解説してるのが多いのですが、

その経済学的理論が比較優位論なら、200年前の単純素朴なもので、現在では論理クイズのネタになる程度のものです。

>>仮に首相になったとすればそれは無罪になったということだから

韓国じゃああるまいし。
犯罪を隠蔽して首相になったのなら即退陣でしょう。

投稿: ほる | 2011.11.22 00:12

日本シリーズとか清武より、岩隈の不倫の方が興味津々。
不倫相手が嫁の弟の妻とか。ラブシーンがやたらと多いNHKのドラマを想像した。
それを報じた週刊ポストに原と江川の確執も書いてあったわ。
真意のほどは不明だが、昔から巨人どころか読売内部にも江川アレルギーがあって、
今回の清武騒動は江川を排除できただけで喜ぶ関係者がたくさんいるってことだよね。

投稿: | 2011.11.22 00:51

>ご飯&パン抜き
私の掛っているクリニックと違う話ですね。
あー・・・・私は糖尿病です。
まあ酒好きが災いしての糖尿病です。

どのレベルかは内緒にしておきます。
要はですね。私は一時期まで夜は炭水化物を食べず、昼間も最少に抑えていました。
ところが今の主治医は「夜も軽くご飯を食べなさい。消化&血糖値の上昇が遅いのでご飯は良い。」との意見なんです。
糖尿病のレベルによって違うのでしょうか?

遺伝ってのは考えさせられます。

私のオヤジの血筋はガンの血筋です。
それこそ50の誕生日を迎えるのが難しいような短命家系です。
爺さんも親父も倅と呑む事が出来ませんでした。
「倅と呑む」というのは、3代に渡る我が家の野望です。

お袋の血筋は高血圧&糖尿病&禿です。
頭頂部は50まで持ちません。
でも寿命は75まで持ちます。ただし薬との長い二人三脚ですが。
私はお袋の血統のようです。ちょっと嬉しいです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.11.22 01:13

国内に安い輸入品が多く流入したというのが原因でデフレになるというのは、なさそうですね。

すでに指摘がありますがデフレというのは総需要が関係している。商品が売れるかどうかは需要にかかっているのであり、値札の数字が高くなるのか低くなるのかというのは、デフレを考えるにあたって本質的な問題ではない。

キャベツが豊作になりすぎて、収穫したキャベツを全部、市場にもっていったら儲けが出そうもないから意図的に取れたキャベツの一部を潰すというような話題は誰でも知っていますよね。供給過剰になった商品は、市場では売れ残りが多くなる。デフレは本質的には、ただそれだけの理屈ですね。

日本国内に穀物が安く入ってきたら、人間の胃袋の容量には限界があるので、その安い輸入穀物の大部分は人間に直接入るのではないでしょうね。穀物が安くなれば家畜の餌を安くできるので、肉や卵がいまより少しは安くなるかもしれないですね。

ただし、国内の家畜の頭数が増えたときに、その肉がすべて消費しきれるのかどうかはわかりませんが…

だから、貿易が完全に自由化されたら廃棄される食料も増えそう。

投稿: まえやま | 2011.11.22 01:55

>3代に渡る我が家の野望です。

営業マネージャー(所長)様、お節介かと思いますが、

×野望
○悲願

の方が美しいかと。

投稿: SOL | 2011.11.22 09:12

ノビー先生に突っ込むのは野暮ですが、

> こういう彼らの誤解は、リフレ派と共通である。

んな訳ないっしょ。基本的にリフレ派は「日銀働け、ぼけ」という人達であり、それ以外の、例えば、中国からの安い輸入品がデフレの主要因であると言う考え方には批判的です。FAQのレベルですよ。
http://www31.atwiki.jp/anti_deflation/pages/15.html#%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E8%B3%83%E9%87%91%E3%81%8C%E5%AE%89%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B

多分ノビー先生は分かっててやってるんだと思いますけどね。以前、大石さんもツッコミを入れていましたけど、クルーグマンの発言も歪めちゃってる。ちょっと裏を取れば分かる程度の嘘なんですけどね。

投稿: fugahoge | 2011.11.22 13:53

> 最悪な時期にぶち上げて世間の反感を買う。ゲームメイキングの基本すら解っていないような人間が球団の代表を務めていたことに巨人ファンはげんなりしているということも自覚して欲しい。

巨人ファンは今回の日本シリーズになんも興味ないわけで、タイミングがどうとか思ってそうもないけど。

投稿: | 2011.11.22 14:05

>FAQのレベルですよ。

なんで経済学者さんはマーケットに詳しいのに、みんなそろって労働市場って観点からみないのかしらねぇ。不思議だわ。

投稿: たつや | 2011.11.22 21:23


>>ドラフト
>>現代に残る人身売買に抗議せよ!

>ということは、アメリカで行われる
>各種のドラフト(NFL、MLB等)も
>「人種売買」だということですか。
>ドラフトの経緯を無視して「巨人さえ
>強ければいい」という発想は如何なものかと
>思います。

ドラフトについてはこの記事が面白かったです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111107/223674/

正に、

>何でも巨人中心主義が人気の低迷の
>一因だということも知って欲しいですね。

ということだと思います。(プロ)スポーツという業界の中でプロ野球史上をどう活性化させるのかという観点が全くなかったことが、今回のドラフトの話にしても、横浜の売却問題にしても根本的な話なんだろうと思います。

更にもう一つ蛇足を付け加えるなら、清武さんが(いいとは一つも思いませんが)結果を出せていないから解任、というなら、原監督の首を切って堀内監督にして巨人軍をボロボロにしたなどナベツネの無能さは枚挙に暇がない。結果至上主義なら真っ先に首にするべき人でしょう。オリンパスと一緒で、体裁付けの理由をいうのは醜いだけですね。

投稿: モチキセキセキ | 2011.11.22 23:47

>>経済学的理論を前面に立てて解説
>>してるのが多いのですが、

>その経済学的理論が比較優位論なら、
>200年前の単純素朴なもので、現在では
>論理クイズのネタになる程度のものです。

あれま、大学の経済学の授業を論理クイズのネタ、とぶった切ってますね。まぁ、同意できないこともないですが、それはちと言い過ぎじゃないかと(笑)。ここらへんがほるさんのほるさんたる所以ですが。

投稿: モチキセキセキ | 2011.11.22 23:50

投稿: | 2011.11.23 00:20

> なんで経済学者さんはマーケットに詳しいのに、みんなそろって労働市場って観点からみないのかしらねぇ。不思議だわ。

労働市場から見ても、中国からの安い輸入品がデフレの主要因であるとはとても言えないっしょ。日本だけが「中国からの安い輸入品」を大量に買っているなら兎も角、そうじゃないからね。リーマンショック以降、物価が下落した国は幾つか出たけど、結局、持ち直して、デフレに陥っているのは相変わらず日本だけ。

投稿: fugahoge | 2011.11.24 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム・メイキング:

« 米中ロックオン | トップページ | カルトへの免疫 »