« 年金一元化のハードル | トップページ | 年収300万円の高級官僚 »

2011.11.28

アンチ公務員社会の始まり

※ 橋下氏へ無党派層の6割が投票…読売出口調査
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111127-OYT1T00602.htm?from=top

 私は、実は橋下さんは危ないんじゃないかと思っていたんです。なぜかというと、大阪都構想って、もし出来るとしたら、大阪市だけでやるわけじゃないでしょう。近隣市も巻き込んでやるわけでしょう。そうすると、要は、大阪市の懐に手を突っ込んで、その儲けを大阪全体で分配しましょう、という話でしょう。大阪市民にとって何も得なことはない。何もありません。
 だから、大阪市民は何だかんだ言いながらも、現職を選ぶような気がしていたんです。この大勝は意外です。
 で、府知事選はもうダブルスコアに近い戦いになって、民・自仲良く討ち死にw。
 橋下さんに関しては、「独裁」というフレーズがクローズアップされたけれど、あのテレビ向けのキャラだから許されるわけです。その発言を支持するか否かは置きます。私は彼の府政をほとんど知らないから。
 ただ羨ましいと思う所は、少々口が滑っても、支持率さえ高ければ、為政者は好きなことがやれる。小泉さんにしても、石原都政にしても。安倍以降の日本政治に決定的に欠けているのはそこです。どじょうだと自らを卑下する野田さんは、その手のパフォーマンス政治の対局を掲げて治世を行おうとしているけれど、国民は、官僚に丸め込まれたとしか見て無い。
 その手法がポピュリズムという邪道であったとしても、羨ましく思う部分はある。

* 人材集う 住みたい街に
http://bit.ly/uVi5fm

>職員の意欲を高めて賃金に見合う働きをさせる。
>公務員たたきだけしても、公共サービスの質が低下して長期的には国民や企業も不利益を被る。

 それで、橋下イズムって、一つは公務員虐めでしょう。公務員叩きで人気を得る手法は別に珍しくは無い。最近もわれわれは田中康夫長野県政でそれを経験したばかり。阿久根という田舎でも起こった。
 私は、大阪市役所や大阪市の公務員が住民にどう見られているか知らないけれど、やっぱり市民は、大なり小なり、橋下さんが市役所に乗り込んでバッサバッサと利権に切り込んでくれるんじゃないかと期待しているわけでしょう。
 普段選挙なんか見向きもしない若者が選挙に来て、とんでもなく投票率を上げた。地方自治を問うたための選挙でるある前に、公務員社会を問う選挙でもあった。無党派層の流れが、明らかに反公務員に向いている。

 公務員の待遇を巡る日本社会のアプローチというのは、昔から、「それなりの待遇を与えないと、優秀な人材は来ない。それなりの待遇を維持しないと、公務員は他国みたいに汚職に走るだろう」というものです。
 所が、公務員社会を守って来たこの二本の建前が今倒れようとしている。それなりの待遇でなくとも、終身雇用で事実上首が無いというだけで、若者は公務員を志望第一に上げるようになった。待遇が良ければ不正を防げるか? それも嘘だと悟った。霞ヶ関の高級官僚を見てご覧なさい。次々と天下りと渡りを繰り返すことで、国民から見れば単なる税金のネコババ、不正、横領汚職に過ぎない行為を堂々と制度化してしまった。しかも、政治はそれを止めさせることが出来ない。
 給料が安ければ、人は働かないか? これも明かな嘘です。日本社会では、それが非公務員であっても、皆一生懸命働きます。それはコンビニのレジにしても、介護職員にしても同様です。何より、日本の非正規公務員は、正規公務員の四分の一以下の給料でも懸命に働いているじゃないですか。正公務員と同じ仕事を毎年の雇用更新という不安定な身分でこなしている。
 この日本社会の現状から、国民は学びつつある。出世すればするほど、役人はろくな人間にはならない。奴らは、制度化された不正の中で、ぬくぬくと甘い汁を吸い続けている。逆に給料が安かろうが、公務員は義務感使命感を持って懸命に働く。そこで公共サービスの質は決して低下しないんです。むしろ、独法だの残して規制や利権を残すことで、サービス全般の足を引っ張っている。
 私は、いずれ公務員が、定年間近だろうが年収300万円で働かされる時代が来ると書いて来ました。今回の人事院勧告を無視した公務員の報酬引き下げは私は疑問だけれど(他に削れる所が山ほどある)、公務員社会が自ら変わる勇気を持たなければ、今後もこの現象は日本全国で猛威を振るうでしょう。
 若者や無党派は、年寄りにノーという前に、公務員天国(それが実際にあるか否かは問題ではない)に反旗を翻すでしょう。

*「大阪都構想、民主の考えと逆」 前原氏
http://s.nikkei.com/uxoKCr

 これは大事なポイントで、民主党は関係ないです。そもそも地方分権というのが、小泉政権下で進んだ三位一体改革の頃から、県をすっ飛ばして市単位の行政力強化で来たわけでしょう。だから橋下さんはいざ府庁に乗り込んでも力を発揮できなかった。橋下さんの府の権限を強化しようというのは、明らかに時代錯誤で、周回遅れの発想です。

※ 民主党:小沢元代表「国民に大きな負担」と野田政権を批判
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111128k0000m010026000c.html

>「この4年間は無駄を省くことに全力を尽くすというのが約束だったはずだ」

 全くの正論なれど、残念なことに、行財政改革に政権がほとんど熱意が無い状況下でそれを言っても、単なる政局話としてしか世論は見てくれない。
 オザーさんは発言力があるんだから、オザーさん自身が、あれを削れこれは無駄だと具体的に指摘して貰いたい。そうすれば、小沢派の議員たちは一斉に走り出し、メディアも積極的に取り上げるんだから。

 ただ、毎年、社会保障費が1兆円ずつ膨れあがっている状況では、毎年他の支出を1兆円削れるかと言えばそれも無理で、やるべきことは、社会保障費の伸びをまず抑制することなんですね。

※ がん患者集会 抗がん剤開発を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111127/k10014234321000.html

 いわゆるドラッグラグに関する対策は、薬の認可を2本立てにすれば良いんです。命に関わらない、認可に時間を掛けて構わない薬は、ひとまず現状のままで治験を義務づけ、認可すれば良い。命に関わる、国内治験はやってないから危険だけど、医師や患者が欲している薬に関しては、国は薬害責任から免責されることを法律で明確にした上で、認可し、保険適用もする。並行して治験もする。もちろんそれで薬害が発生した時には、国は謝罪も補償もしない。けれど従来の福祉制度の枠内で治療や生活保障はすると。それで行けば良い。
 新薬を早く使いたいけれど、薬害は嫌だ、しかもそうなったら国は特別な補償や謝罪をしろなんてのは無茶です。そんなことを行政に強いるから、この国の薬事行政は行き詰まったんだから。

※ 清武氏、無敗誇る渡辺会長に「初めて負けるかもね」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111128/bbl11112808270001-n1.htm

 全く勝ち目は無いと思うw。いくら世論が彼を支持しようが、本来取締役会なり、組織の中で処理すべき問題を、勝手に外でぶちまけて批判した側に勝ち目があるとは思えない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 技士と准看護師が血管拡張手術、院長ら逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111127-OYT1T00540.htm

※ 馬毛島の滑走路工事を中止 開発会社
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=36605

※ 生命の痕跡探す火星探査車、NASAが打ち上げ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111127-OYT1T00033.htm

※ 元MBS女性ディレクターの壮絶な生と死 難病と闘い愛娘を育てる
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/111127/wlf11112715000007-n1.htm

※ 名作に登場した「催涙スプレー警官」:ギャラリー
http://bit.ly/sJDW86

※ 前日の空虚重量71.2キロ

 昨夕のバンキシャ@日テレで東電の女子サッカー部のその後をレポートしていて、選手の行き場が無くて、男子高校生に混じって練習している。当然仕事は無い。あんな偉業を達成した原動力になったチームなのに、仕事所か、選手を引き受けてくれるチームすらない。そんなに日本の経済状況は酷いのかと溜息を漏らしながら見ていたら、幸いベガルタ仙台が、女子サッカーを立ち上げるということで、20人がまた再結集することが出来た。基本アマチームなので、今、再就職先をチームが探していて、地元企業の反応も良いそうですが、この経済状況が続くと、日本からアマスポーツの光が消えるのも時間の問題のような気がします。

※ 有料版おまけ 親のような老後はもう送れない

|

« 年金一元化のハードル | トップページ | 年収300万円の高級官僚 »

コメント

>着陸方法がやたらユニーク
装甲車を空挺するのがそうじゃん
旧ソ連時代の
>親の様な
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46HX720/feature_4.html
そんな貴方に、ネットが出来るブラビア。スカイプがマイクロソフトのものになったいま。居間で孫との会話をorz
>癌
長生きしても良い事無い。
山の音@川端康成と恍惚の人@有吉佐和子を並べて読む。
共通点は夫が戦地帰り。義父が惚けている。主婦が主体的に物を運ぶ。
恍惚の人は、2人とも義母義父ともに家で看取っている。
昭和50年までは半分自宅で死んでたから当然なんだけど。
含蓄があるのは、主人公の若い同僚の娘が、九十余才の祖母が経管栄養で死なないから結婚しても仕送りしなきゃと嘆く事。全く、介護を社会化すれば、長生きしてしまっていつまでも終わらないという現代の有様を別の意味で予言している。
山の音は情婦が職業婦人として独立していて、子種を貰って産むわ〜。
正妻は、愛人が産むのは納得できないから、夫の子供を堕ろすわ〜。
少子高齢化の預言(藁)
ーーーーーーーーーーーーー
 当記事コメント欄への物販スパムが凄まじいため、コメント欄をこれにてリードオンリーにします。20140423 大石記

投稿: pongchang | 2011.11.28 10:20

ナベツネ vs キヨタケ:
大王製紙やオリンパスの場合、不正に気づいた人はどうするべきだったか。
一人だけ反対しても社内の他の勢力から押しつぶされて終わりだと判断すれば
マスコミなどへの告発も正当化されるという考え方もあるかもしれませんね。

それが裁判で認められれば、キヨタケ氏にも勝ち目はあるでしょう。
先日の会見の様子はニコ生で見ましたが、担当弁護士氏は非常に明るい楽観的な
表情でした。会見自体はさしたる新事実も無く、考え方も内向きで残念でしたけど。

投稿: 黒煎りゴマ | 2011.11.28 11:00

>大王製紙やオリンパスの場合、不正に気づいた人はどうするべきだったか。

巨人のコーチ人事の内紛と、オリンパス等の企業不祥事を同列に扱うのは如何なものかと思う。
報道等を見ると清武がやった人事も「好き嫌い」でやっていたようだから、ミニナベツネvsナベツネ
の争いに見えて仕方がないんだよね。
アンチ巨人から見ると「勝手にやってろ」と思う。何が「野球界全体の問題」なんだかw

投稿: | 2011.11.28 11:27

>霞ヶ関の高級官僚を見てご覧なさい。次々と天下りと渡りを繰り返すことで、国民から見れば単なる税金のネコババ、不正、横領汚職に過ぎない行為を堂々と制度化してしまった

ろくでもないのは日本も外国も中央より地方ですよ。中央はマスコミと目立ちたがりの国会議員のおかげでそれなりに監視されていますが。

http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
>5~6人に1人は年収1000万円超という、うらやましい職場が実在する。  
【横浜市営バス】 運転手約1600人。平均年収は791万9000円、1000万円以上は245人、50歳代後半で年収1300万円超の運転手もいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000020-kana-l14
>現在、バス職員の平均年収は約780万円(46歳)で、民間バス事業者の約500万円を大幅に上回っている。

職員2000人対象に薬物検査へ 大阪市、覚醒剤事件にからみ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111027/crm11102700120000-n1.htm

大統領給与の2倍得る米市職員、年金給付も26億円超か
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16390220100722

投稿: | 2011.11.28 11:36

>巨人のコーチ人事の内紛と、オリンパス等の企業不祥事を同列に扱うのは如何なものかと思う。

それはその通りだとは思いますが、それと裁判の勝敗は別の話ですね。
現場の事に詳しくない会長が実権を握っていて、誰も口出しできないというのは
企業経営としては全く健全では無いですから。
↓のような話もありますしね。

200数十億円のナベツネタワー建設に社内から“現実路線を”
http://www.news-postseven.com/archives/20111127_71962.html

投稿: 黒煎りゴマ | 2011.11.28 12:03

>>大阪民国
橋下と平松の票差が23万票。
大阪府内?で公明党=創価学会の票が30〜40万あって、投票前々日に維新の会に乗り換えたというレポートがありますね。
どうも、維新の会向けに創価学会の下部組織から寿司の発注が相次いでたとか。
投票一週間前に経団連が橋下支持に転んだこととか考えると、マスコミの報道と違って橋下陣営、非常に厳しかったのではないかと思いますよ。

陳腐な言草になるけど、ユダヤ人虐殺を本当にやるまでナチスを支持して資金援助してたウオール街のユダヤ系資本家たちと経団連がダブって見えるんですよね。
これは民衆が既成政党に愛想つかしてるというマスコミの流す情報とは全く違う潮流の何かではないかと思いますが…マスコミ使うのがうまくてマスコミで目立つ人が創価学会を味方につけてとにかく勝ってしまうという日本共通の現象に過ぎないのではないかと。

投稿: 業界インサイダー | 2011.11.28 12:05

>若者や無党派は、年寄りにノーという前に、公務員天国(それが実際にあるか否かは問題ではない)に反旗を翻すでしょう。
ノーと言われるのはいわゆる国家一種に合格して採用された国家公務員のみ。その他の雑魚公務員へは彼らを庇護する「公務員の労働組合」を批判する立場にメディアがならない限り批判は向かないでしょう。今だとそれは即自分らがおっ立てた政府への批判になるから、真にアンチ公務員社会になるにはまた政権交代が必要でしょうね。

>抗がん剤
もう植民地でも作ってそこは万事何でもありの自己責任地帯にでもして、賛同する人間を送り込んだ方がいいかと思う。そう書いているうちにかつて「王道楽土」と呼ばれた地はそんな感じだったんだろうなと想起した。

>日本からアマスポーツの光が消えるのも時間の問題のような気がします。
正直時代の流れだと思う。これからは近隣諸国同様スポーツとはスポーツエリートがやる方向に集約されていくでしょう。

投稿: 剣 | 2011.11.28 12:20

霞ヶ関の30前係長クラスのちゃんとしたのを年収300万弱で雇えるのって凄く安いと思う。

投稿: | 2011.11.28 12:27

地方在住の国家公務員ですが、上級甲種のような退職後の天下りなんて自分の場合は無いですね。私は、個人的事情で転勤が難しかったので、出世もしていません。
このような場合、今の職場で時給900円程度で週30時間のパートしか無いですよ。給与は、税込みで月額10万程度。大部分の人も同じ。この条件で良ければ、いつでも募集してますけどね。

投稿: | 2011.11.28 12:38

公務員の給料高いですか?待遇いいですか?そんなのピンキリですよ。
自衛隊なんか全員正規雇用だけど、待遇はピンキリ。
それこそ尻から出た虫みたいに上司から罵倒されながらも
(尻から出た虫はどう見ても上司のほうなんですが)真面目に任務をこなす人もいれば
昔懐かし税金泥棒のフレーズがピッタリの人もいます。
給料300万で済むなら防衛費を増やさなくても
ナンボでも兵隊の数増やせますがな。

でもそれは勘弁してくださいよ。それでなくてもここんとこ便利屋扱いでヘトヘトなのに。

投稿: 川副海苔 | 2011.11.28 16:33

個人的な考えで恐縮ですが議論になっているので長めの書き込みを。

公務員の問題は、国家公務員と地方公務員、
国家公務員でもキャリアとノンキャリア、
地方公務員でも一般職と現業職を一緒くたに議論するのが問題だけれど、
一般大衆が区別しない(できない)から、マスコミもちゃんと区別しないですね。

国家公務員では、天下りとかで退職後に莫大な収入を得ているだけでなく、
結果的に天下り先の維持のために政策すら歪めているのはキャリアの人々。
ノンキャリアの人々は退職後の天下りなんて一般的にはまずないし、
多くの人は現役時代は給料分の仕事は十分に働いている。
(身分の保証とか民間企業よりはメリットが大きいけれど)

地方公務員では、民間企業に比べて高い給与を得ているのは現業職の人々。
年功賃金に加えて、現業職は手当てが大きいから、
清掃局の50歳の課長と、清掃現場の50歳だと、後者の方が給与が高い。
一般職は地方によっては民間の給与水準より高い場合もあるので、
10-30%位下げる必要はあるかもしれないけれど、
比較対象として地銀や信金を考えれば決して給与水準は高くない。
上の書き込みのように比較対象の2倍とかいうのは現業職の場合。

まとめると、
国家公務員キャリア←天下り規制
国家公務員ノンキャリア←せいぜい10-30%程度の給与引き下げ
地方公務員一般職←せいぜい10-30%程度の給与引き下げ
地方公務員行政職←給与の半減か非正規への切り替え
ってところが妥当な対策だと思います。

投稿: | 2011.11.28 16:57

>地方公務員一般職←せいぜい10-30%程度の給与引き下げ
>地方公務員行政職←給与の半減か非正規への切り替え

これ、「行政職」は「現業職」の間違いなのでは?

投稿: | 2011.11.28 17:09

>上の書き込みのように比較対象の2倍とかいうのは現業職の場合。

うちの会社は現業だけど2倍なんてもらってないなぁ、、、、
なんにしろ問題になっているのは国家・地方だとかキャリアノンキャリなんて関係なく、あくまで公務員そのものなんだから区別云々ってのが既に詭弁なんじゃないですか。
キャリアの為に作られた天下り先でみなし公務員として働いているノンキャリがいる以上そんなもの一蓮托生だろうと言われたらもうぐうの音も出ない事実だし。

投稿: | 2011.11.28 17:22

国家の根幹を支える公務員が、年俸300万円でホイホイ働くようなお人よしばかりだと心配だけどね。

投稿: | 2011.11.28 17:44

バブルによる集団乱舞が始まった頃、18で就職。1ヵ月を経過しようとしていたある日、上司に呼ばれて言われました。

「いいか? ゴールデンウィークでこれから高校時代の友達と会うこともあるだろう、その時、給料を比べても決して自分を卑下してはいかんぞ。いつかはオレたちが羨ましがられる時代が来ると信じるんだ」

で、確かに羨ましがられる時代が来たが、同時にそれは恨まれる時代でもあるのだった。いい時には民間並みに上げ、悪い時はちゃんと下げる、という努力をすることがお互いのためだったんでしょうね。働くモチベーションを維持するためにも。

投稿: | 2011.11.28 17:54

>「大阪都構想、民主の考えと逆」 前原氏
>橋下さんの府の権限を強化しようというのは、明らかに時代錯誤で、周回遅れの発想です。

橋下もここまで理解されていないのでは気の毒だな。
大阪市の権限を創設する区に権限を委譲するというのが大阪都構想の一つの狙い。
東京都特別区のように公選制をとあれだけ言ったのにその声が届いていない。
逆に消防や水道、教育、医療では広域行政のほうが効率的で費用も低コストですむから府の権限を強化し
大阪市は削除しちゃいましょという構想だよ。
それがいいのか悪いのか、実現性はどうかは別にして、誤解されているんじゃ話にならない。
政権政党の政調会長からしてこの程度なんだから、その支持者も追って知るべし。
まあ、官房長官(大阪人?)はよく理解していそうなので橋下も少しは救われたかな。

投稿: | 2011.11.28 18:01

>前原
基礎自治体にしても、
http://www2.dpj.or.jp/news/files/doushusei.pdf
都道府県にしても、プチ土豪の横暴から、日本国民を擁護するに足る中央の介入が得られるのだろうか?
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kazyoshi/constitution/jobun/chap08.html
村とか郡とか道州制とか、憲法には何も規定されて居ないから、一般法はフリーハンド。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/465142046X.html
絶版orz参照の事。
地方分権は不要、中央直轄、日本国内で細々医療や年金をするのは、日本国民の福祉にならない。というのは、私の想い。

投稿: pongchang | 2011.11.28 18:24

公務員は給料面よりも安定性面での優位性が強いと思います。15年近く、不景気、かつ、デフレですから、その環境に強い耐性(潰れず、リストラもされない)を持つ公務員に人気が集まるのは当然です。

まともな経済成長を続ければ、上記の優位性が弱まり公務員への怨嗟は自然に止む筈ですが、政府、日銀を見ている限り、無理そうですね。あと、穿った見方をすると、彼らにとって不景気やデフレや円高はそれ程悪い状況ではない、と言えます(もちろん中長期で見るとそうではないですが、逃げ切る人も多そうです)。

投稿: fugahoge | 2011.11.28 18:30

橋下の勝利には大きな意味がある。今までマスコミ様は世論は自分達で操作出来るという思い込みがあった。しかし、今回の選挙ではマスコミ様が完敗。これは政治はマスコミ様の思惑通りにはいかない事を改めて我々に認識させてくれた。マスコミのお陰で有名になった橋下氏が、マスコミに大打撃を与えるとは皮肉w

>>公務員の給料高いですか?待遇いいですか?
公安・消防・防衛系事務職は楽ですよ。待遇も金も市役所なんかよりずーっと良い。第一線にいないので仕事は楽です。

投稿: ヨンヒ | 2011.11.28 18:57

>橋下勝利

私は西日本在住なので、関西系の番組がたくさん放送されます。選挙前に、橋下氏と平松氏が露出することが多かったものです。
平松氏を見てて残念だったのは、橋下氏のパーソナリティや手法を攻撃するのみで、政策についての主張が弱かったです。あげくに、直前の討論番組からの遁走ですから、情けなかったです。あれでは、とても勝ち目はありませんよ。

大阪のグダグダを修正するには、強力な世論の後押しがなければ絶対無理でしょう。橋下氏くらいマスコミに注目され続けなければ、とても○○利権や○○傾向に太刀打ちできませんよ。これまでの大阪府知事たちは、任命と同時に○○への挨拶を最優先していましたから。怖いものです。
マスコミに注目されるのは、言葉を変えると、それらの圧力団体から守られているともいえます。橋下氏はよくやっていると思いますよ。なかなか、あそこまでできないでしょう。

投稿: ペンチ | 2011.11.28 19:54

>オザーさんは発言力があるんだから

足元のカネ問題をスッキリさせないと、どこまでもダーティーなイメージが付いて回るから
発言力というより闇圧力でしょう。少なくとも純ちゃんみたいな陽のあたるところでの発言力
はもう一般大衆に対しては無い、と思います。たとえ相手が衆愚であったとしても、動かせ
なきゃ『力(≒数)』にはならない。コトの是非は措くとしても、政治家としては死に体じゃ
ないでしょうかね。中田宏が潰されたのと同じ。一度ソッポ向かれたらもうダメですよ。

投稿: 発言力 | 2011.11.28 20:33

大阪市民です。

大阪市民は大阪市役所を腐敗の塊ととらえているのが一般的だと思います。

スーツの無料支給、ヤミ給与、カラ残業、ヤミ手当、ヤミ専従などが毎年のように報じられ(どんだけ手当があるねん)、最近では覚せい剤での逮捕者が何人も出ています(環境局だけで平成10年以降6人目の覚せい剤逮捕者。税金を使って環境局職員2000人の覚せい剤検査を実施する予定)
その他にも怪しげなハコもの(ワインミュージアムなど)に数千億の金が投じられています。これらの金もどのように流れたのか興味のあるところです。
他にも伝聞ではいろいろすさまじい話もあります。また選挙時などに政治的動きをする職員が多いのも大阪市役所の特徴です。
かくのごとく他の都市と腐敗度の桁が違うのです。(現場の個別の職員はまともな方も多いのですが組織としてはどうしようもない)「公務員が」という一般論で語られるレベルではないのが大阪市です。
大阪の経済停滞と公務員の数の多さとその腐敗ぶりを合わせるとギリシャを連想させます。ギリシャと違うのは公務員や補助金などで生きている人以外の多くの市民はこの状態に対して抜本的な変革を望んでいることです。

平松市長は大阪市職員組合の支援を受けて当選した後、腐敗を改革するために関前市長が組織した市政改革推進会議を解散した人物です。
したがって平松市長の元での改革など無理。もはや大阪市はちゃぶ台返しをするしかない状態に陥っており、それができる人として大阪市民は橋下を選択したと思います。
今回の結果を大阪市職員組合は落城・敗戦と受け止めているようですが、それは正しい認識です。これは合戦であり、大阪市職員組合は惨敗したのです。

投稿: | 2011.11.28 20:45

>まあ、官房長官(大阪人?)はよく理解していそうなので橋下も少しは救われたかな。

自分の選挙があるからすり寄り出すのは当然。
大阪7区(吹田市、摂津市)だけど維新の会を敵に回せないだろ。

投稿: | 2011.11.28 21:11

>国家の根幹を支える公務員が、年俸300万円でホイホイ働くようなお人よしばかりだと心配だけどね。

国家の根幹を支えるのは国民。国民の仕事を公務員に委託しているだけなのに、何か勘違いした馬鹿が公務員になっているから、様々な汚職や天下りが蔓延した。

投稿: ほる | 2011.11.28 21:54

>前原
もともと何も考えていない

投稿: | 2011.11.28 22:24

死語=公僕 公益 良民

投稿: ganba | 2011.11.28 22:55

業界インサイダー氏

仰っている「創価学会の票が30〜40万」と、イコールでは
ないかもしれませんが
「橋下氏に対し~公明支持層の36・9%も投票した」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111127/waf11112721090027-n1.htm
と、リンク先では見られています。
しかしこれは、
「自民支持層の45・7%、民主支持層の38・9%」より
低い数値です。

投稿: 麿 | 2011.11.28 23:02

今日の話題と全く関係ないですが、トヨタのFun-Viiってぇのは
いわゆるビジュアル迷彩って理解でOKですか?

http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=52085008002

投稿: pfe | 2011.11.28 23:52

>私は、いずれ公務員が、定年間近だろうが年収300万円で働かされる時代が来ると書いて来ました。

800万か300万かの2択というのがおかしいでしょう400万にすればいい。財務省をウハウハさせる必要ナシ

投稿: | 2011.11.28 23:55

↑もちろん介護職員も含めてよ

投稿: | 2011.11.28 23:57

雇用の流動化を促すような政策にすればいいのでしょうけどね。公務員の給与は民間よりもやや低い程度に抑えるようにしておき、高めの給与でないと納得しない公務員には民間企業に出るように促せばよい。多くの公務員が本当に優秀な人間ならば、その人たちが転職しにやってきたときには民間企業も喜んで高給を支払うでしょう。

一度公務員になっても、いつでも転職可能なら、高い賃金が必要だと思ったときに民間企業に移れるはず。

投稿: まえやま | 2011.11.29 00:08

> 大阪市民は大阪市役所を腐敗の塊ととらえているのが一般的だと思います。

それを言ったら、日本国民は大阪を最悪の犯罪都市だと捉えているのが一般的、ってことになっちゃうけど。

投稿: | 2011.11.29 00:12

>>公務員
公務員だって人を減らしてるんだ。と言って民間ではもっと人減らしが起き、
公務員だって給料安いんだ。と言って民間はもっと給料が減らされ、
民間だってこれだけの安月給でやってるんだ。と公務員の給料が減らされ、
民間だって人減らしが進んでる。よ公務員の人員が減らされ、

そして公務員だって(略)と人減らしによる労働強化と低賃金のスパイラルに陥ってるのが日本社会ではないですか?
大阪で公務員攻撃が起きることに一定の合理性があるのだとしても、その攻撃は巡り巡って、民間で勤めてる人がより非正規にされてより低賃金にされてより長時間労働を強いられることになる。

そして、新規採用は減る一方で失業者が溢れ、長時間労働でメンタルを破壊される労働者もウナギ上りです。
そう考えていくと、今解決すべき問題は大阪の公務員がどうこうではなくて労働市場の貧窮化ではないですかね?
大阪の公務員の問題を橋下ライクな方向で解決して、今の労働市場の貧窮が解決しますか?より悪い方向に向かうとしか思えない。

そして、労働市場は貧窮化し、働く現場はひどくなる一方で大企業の幹部や投資家・そして彼らと結託してる一部官僚や政治家だけがメシウマしてるのは隠蔽され続け、末端の公務員が叩かれるほど彼らがおいしい思いをする。

橋下のやってることにせよ在阪マスコミのやってることにせよ、そういう今メシウマしてる連中が、自分たちに人々の怒りの鉾先を向けないためのガス抜きにしか見えませんが…

投稿: 業界インサイダー | 2011.11.29 00:18

>雇用の流動化を促すような政策にすればいいのでしょうけどね。
>高めの給与でないと納得しない公務員には民間企業に出るように促せばよい。

納得しない人は自分で出て行けば良い。高すぎる人を引き下げて安すぎる人を人並みに引き上げるだけで十分。余計なことしようとするから話が遠のく。

投稿: | 2011.11.29 00:19

>その手法がポピュリズムという邪道であったとしても、羨ましく思う部分はある。

ポピュリズムという邪道以外で大きな仕事をしようとすると、現代ではプーチンタイプしかないんじゃないかなあ。もしくは逆にドジョウ首相みたいになるとか。

政治家は結果が全てだと言われてるんだから、どのようなやり方でも、自分のやりたいことを一歩進めた橋下さんはなかなかの策士であると思います。

鳩山さんや菅さんよりは、やる気に溢れた側近がたくさんいそうな感じですけどね。

投稿: ピンちゃん | 2011.11.29 00:19

>橋下さん

平松市長の応援演説に野中ヒロム氏の姿が見えました。
関西地区の闇将軍ですね。

日本から同和利権と在日利権がなくなつたら、どのくらい明るくてせいせいする国になるのでしょう。
橋下さんは、その地区の出身だそうですから、「差別」だとか「格差」だとか攻撃されないでしょうし、ぜひ、関西からその二大利権を粉砕していただきたい。彼なら、かなりの程度できるでしょう。
市役所の職員の削減とか働かない職員を辞めさせられないとかの問題は、ほとんど同和利権に行き着くことなんでしょう? 奈良市役所の休職中でも給料満額支給されていた職員とか制服支給されていた府の職員とか東京では考えられない事柄は、ほとんど同和か在日利権なんでしょう?

都構想とか地方自治も大切でしょうが、この二つの闇勢力を撲滅できたら、橋下さんは、100年後に坂本竜馬くらいの評価を受けられると思いますよ。

投稿: 近畿キッズ | 2011.11.29 00:23

>逆に給料が安かろうが、公務員は義務感使命感を持って懸命に働く。そこで公共サービスの質は決して低下しないんです。

それは無い物ねだりです。
今の日本では町内会の役員など長期的なボランティアには誰も付こうとしません。
若者が公務員試験に殺到しているのは今の日本では「安定雇用」という民間では難しくなった高待遇が得られるからです。
橋下や大阪維新の会はそこにまで手を付けようとしています。そうなれば人の質の低下は始まっていくでしょう。


>2011.11.28 20:45
>平松市長は大阪市職員組合の支援を受けて当選した後、腐敗を改革するために関前市長が組織した市政改革推進会議を解散した人物です。
>したがって平松市長の元での改革など無理。

妄想だけで物を書いていますね。
前の平松市長は前任の関氏が引いた路線を受け継いで人員削減、財政再建を実行していました。
だから自民公明にも受けが良かったんですよ。

投稿: | 2011.11.29 02:52

>>F-X選定
どうやら、ユーロファイターが一気に巻き返してる可能性が出てきてますね。

>週刊ポスト [2011年12月9日号]
>覆面官僚座談会「野田はヤバイ。国民もさすがに怒り始めた」
>http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG8/20111128/84/

サマリー:
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1322364970/405
>この座談会で総務省官僚が言うには、EUはユーロファイターを購入するなら、極秘の戦闘データを日本に提供すると申し入れてきていて、
>防衛省の技術部門ではユーロファイター派が勢いづいているそうだ。米国製戦闘機をいくら買っても米国が絶対に提供しようとしないデータ。

その他の報道を見ていても経産官僚や防衛省で国産ステルス戦闘機を推し進めたい派閥、そして経団連が巻き返しに出てるようです。

何しろ、F-35Aの採用は国内各社へのダメージが大きすぎるだけでなく開発遅延が重なって2010年代に日本向け初号機が納入されるかも怪しくなりつつありますので、もう11月も29日だというのに空幕の選定結果が発表されていない背景には、「ユーロファイター派」の巻き返しが影響していそうです。

投稿: 業界インサイダー | 2011.11.29 05:01

↑に追加しておきます。
以下、別スレからの転載
----
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1322024579/212
212 :名無し三等兵:2011/11/29(火) 02:58:33.86 ID:rRcEPhPH
>>209(注:前の書き込みで引用した書き込み)の情報は本当だこれの裏がとれた
防衛省筋によると、ユーロファイター側は、仮にユーロファイターが採用されれば、我が国に対してコソボ、イラク戦から今年のリビアの軍事作戦にいたるまでの航空戦闘データを提供する用意があるという。
戦闘機の開発では機体だけはなく、レーダー、火器管制装置、兵装、システム統合すべてにおいて実戦のデータは極めて重要だ。単にデバイスを組み立てるだけで高性能なレーダーや火器管制装置は開発できない。これらの開発やシステム統合にはソフトが大きな比重を占めており、その開発には実戦でのデータが非常に有用なのだ。
ところが先に述べたように米国からこのような情報の入手は不可能だ。
実戦を経験したことがなく、また輸出の経験もない我が国にとっては、まさに必要不可欠な情報だ。ユーロファイターを採用すれば、米国相手では金を積んでも出てこない、このような貴重な情報が手に入る。

ーーー
上記の元ソースは清谷氏の記事による
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2011111800008.html

投稿: 業界インサイダー | 2011.11.29 05:09

大石先生が「大阪市民は大阪都に反対なハズ」と書いておられるがそんなことない。不動産的・年収的には大阪市内より大阪府下の方が「山手」で所得水準高い。今だと「大阪市民」だと府下より一段低く見られていたが、大阪都構想で周辺市、豊中や吹田も大阪特別区エリアに編入されることになり、大阪特別区エリアの「格があがる」ことになる。

投稿: スルッとKANTO | 2011.11.29 06:54

>多くの公務員が本当に優秀な人間ならば

それはないです。ほんとうに優秀な人間なんて一般企業も含めて極僅かでしょ。
まじめに仕事をやってくれればそれで良い。
その判断指標として一番公平に選別できるのが学力です。

転職して給料の上がる人なんてごくごく僅かなご時世で、そんな事言えないな。私は。
公務員給与の引下げに反対ではないけど、あまりにも粗末に扱った話が多いよね。

投稿: nao_c/w | 2011.11.29 09:03

職員厚遇問題
市役所内の所在フロアから地下1階(職員組合)と5階(市長室)が方針を決めて、8階(市会)が追従するとまで言われるほど、強力な発言力を持つ職員組合の影響で、職員の給与水準は政令指定都市の中で川崎市に次いで2番目に高かった。また、政令指定都市中最悪という深刻な財政危機にもかかわらず福利厚生は政令指定都市の中で最高で、市民から強い反発を受けたため、その厚遇見直しについて論議されてきた。(ウィキペディア)

正当な職員報酬ではなく、空残業、遠回りの交通費を請求する、予算を浮かして裏金とし風俗通いなど旧国鉄より酷かったとか。
まともな職員も見て見ぬふり、大阪では暴力団、少年、市職員はやりたい放題と言われた所以。
一般の公務員に対する世間の目と、大阪市のそれを混同する必要はなさそうだ。

投稿: | 2011.11.29 10:38

>>どうやら、ユーロファイターが一気に巻き返してる可能性が出てきてますね。
でもユーロファイター買ったら米国に怒られるしねぇw
まぁ、TPP参加で貸しを作ったかわりに許して、という理屈はあるかもしれませんけど、ここで米国の支持失ったら野田政権もどうなるか判らないし、官邸-外務省ラインはF35でなくとも米国機導入は既定路線でしょう。

逆にユーロファイターで通したいなら、代わりに米国に何を差し出すか、ですが……あ、それで南スーダンにPKO出すの?<たぶん、違う。

ちなみに清谷さんの言ってることは大概逆に的中するで、これはもうユーロファイターの目はなくなったってことかもしれず……。

投稿: 義忠 | 2011.11.29 11:06

>橋下

公務員いじめと言われるととても違和感がありますよね。少し前に争ったときも、個人的にはそんな無茶苦茶が行われていたのかと、職員の生の声で実感した。
ただ、職員の問題なんか些末なのですよね。それほど厚遇とは思えないし(時折バカも混ざってはいるけれど)ただ無駄なセクションがあるのは事実。
それは大きく言えば、政令指定都市と県との二重行政の問題、地方分権の問題でもある。

ただこれをいまの大阪府や大阪市の職員に言わせると「自分の食い扶持になにするねん」
こんなバカには世論を味方に付けるしかないので、劇場型になるのは仕方がないかと。
橋下が公務員を虐めるというイメージはない。単に彼の指揮の下働けと言っているだけ。

大証も東証に吸収されましたし、大阪を含め関西全般経済の落ち込みに悩んでいて、いまの枠組みじゃダメだと思っています。
観光でも京都と奈良が争うより、京都、奈良、神戸、大阪がタッグを組んで行動してますし、この前の震災でも関西広域連合として行動していましたし。
右肩下がりの状況を、県や政令指定都市といった旧来型の枠組みではダメだと言ってるだけかと思います。

投稿: たつや | 2011.11.29 11:11

端から見てると、橋下は公務員バッシングによって人気を得てるようにしか見えないけど。

投稿: | 2011.11.29 11:30

>端から見てると

「端から見てると」じゃなくて、「他の地方から見てると」

都政なんかどうでもいい関西にしたら石原都知事なんてコメンテーターよろしく、都政に関係ない事にくちばしを挟む毒舌家としてしか露出してない。
当然だけれどね。

投稿: たつや | 2011.11.29 18:52

石原は東京都民にとってもそういう存在でしかないよ。
唯一の手柄は大型ディーゼル車の排ガス規制だけど、どれほど効果があったかはいまいち実感できない。それより千代田区がやってくれた秋葉原の歩きタバコ禁止の方がありがたかった。それ以外は大風呂敷広げちゃ失敗の繰り返し。それで特に不満もないけど。何もしてくれなくていいから。東京マラソンは正直迷惑。

投稿: | 2011.11.29 19:39

>それを言ったら、日本国民は大阪を最悪の犯罪都市だと捉えているのが一般的、ってことになっちゃうけど。

関係ない話じゃん。あんたが大阪嫌いだけだろ。

投稿: | 2011.11.29 21:04

平松への大阪市職員組合の支援、平松が市政改革推進会議を解散したのは事実

投稿: | 2011.11.29 21:09

>ここで米国の支持失ったら野田政権もどうなるか判らないし

TPPもF-Xも野田政権存続のために使うんじゃ筋が通らない。簒奪者に過ぎないんだから分際はわきまえないと

投稿: | 2011.11.29 23:30

>投稿: | 2011.11.29 10:38

4年間で累計8961億円の経費を削減
市債残高を4000億円以上減少
実質公債比率は約10%までに減少
職員数の4分の1を2年後までに圧縮する計画が実行中
平均給与、13政令都市中2位から19政令都市中15位に
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20111128/1322481972

職員組合の言いなりのはずなのに平松前市長のこの実績!!平松氏はエスパーなのかwwww
まあ財政再建団体に転落したら国の管理下だから職員組合も協力するよ。

投稿: | 2011.11.29 23:57

>職員組合の言いなりのはずなのに平松前市長のこの実績!!

それで、同和利権や在日利権、日教組利権はどれだけ潰したんだ?
そこのコメント欄には以下のようにあるけどおお
『平松邦夫の実績...笑えます。
ここ4年の大阪の財政改善は、平松邦夫の前の關淳一の路線を踏襲したものです。まぁ、關淳一の路線を退行させたとはいえ、それなりに実行したことは、それなりに評価されてます。しかし、平松邦夫が独自に実施したのは放置自転車を減らしたことくらいです。大阪府民・市民には常識ですが、半可通な東京人には平松邦夫が眩しく見えるのでしょう。』

投稿: | 2011.11.30 00:25

>投稿: | 2011.11.30 00:25

最初からそう書いてある。

「前の平松市長は前任の関氏が引いた路線を受け継いで人員削減、財政再建を実行していました。
だから自民公明にも受けが良かったんですよ」

>それで、同和利権や在日利権、日教組利権はどれだけ潰したんだ?

それがどういう実態なのか、廃止すればいくらの歳出削減になるか書いてみな。
雰囲気で書いているだけだから無理だろうだろうけど。
あとは橋下氏の府知事時代にカットした朝鮮学校補助金は高校だけで小学校、中学校は補助金交付したよ。
それも経費削減が目的じゃないし。

投稿: | 2011.11.30 06:31

>だから自民公明にも受けが良かったんですよ

無能だから自民公明に受けが良かったのですね。


>それがどういう実態なのか、廃止すればいくらの歳出削減になるか書いてみな。

ああ、利権をつぶせなかったことを誤魔化そうと言うことですね。
潰したか潰せなかったのか問いただすと必ず実態を出してみろと言って誤魔化すのが童話や在日利権の連中。
実態を調べようとすると暴力で黙らせてきた。


>あとは橋下氏の府知事時代にカットした朝鮮学校補助金は高校だけで小学校、中学校は補助金交付したよ。
何が言いたいのか意味不明。

投稿: | 2011.11.30 08:31

「無駄を無くせば~」「埋蔵金があるから~」
→「で、それでどのくらいの金額になるのか具体的に言ってみ」
→答えられないorレッテル貼りで罵倒

という二年前に見られた懐かしい光景の再現ですなw

投稿: | 2011.11.30 09:37

>公務員叩き

ニュースでやってたけど、神戸市の清掃局の職員がゴミの集荷が終わったあとの待機時間中に
ヒマなんでみんなで野球を楽しんでたって話w
あれじゃあ叩かれてもしかたないよなあ
せめて消防署員みたいに体力維持のためにジョギングでグルグル回るくらいにしてほしいもんだ
このご時世に何考えてるんだろう?
おまけに大阪市の職員にしても「私達にも家族や生活があるんですっ!」
って言っても職員の平均年収が680万円ていうんだから説得力もクソも無いよな?
年収200万いくか、いかんかのやつから税金ふんだくって自分らはタンマリとボーナス
貰ってんだからどうしようもないなぁ
やっぱり本音はお上というか・・・支配者の気分なんだろうね

投稿: | 2011.12.01 20:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンチ公務員社会の始まり:

« 年金一元化のハードル | トップページ | 年収300万円の高級官僚 »