« 出来すぎたストーリー | トップページ | 食に思う »

2012.01.05

夢のある話

※ 人を幸せにする技術:宇宙へ 夢運ぶエレベーター
http://mainichi.jp/select/science/news/20111230mog00m040009000c.html

 夢はあるんだけど、要はそこで何をするかでしょう。人類の探求心を満足させるためだけに宇宙へ行くというのもありだろうけれど、それにしても軌道エレベーターの建設費は高すぎる。今弾かれている1兆とか2兆円とかいう金額は、とりあえずラインを引くためだけのもので、人間を集団で乗せて往復できるような代物のお値段じゃないでしょう。
 仮に10兆20兆掛かったとして、ビル・ゲイツなら道楽で作れるだろうし、その手の金持ちが数名で出資して作るのもありだろうけれど、あの手の金持ちは、もっと人類社会に直接的に貢献できる社会活動に投資する。

 それを作ることが人類社会の幸福に貢献するんだという青写真をはっきりと見せないと、社会としてはなかなか乗れないものがある。それで宇宙発電用の資材を運びますとか、そういう具体的なアイディアがあれば、それこそ民間出資だけで儲けのために建設できるだろうけれど。
 にしても、仮に一兆円だとして、50億で開発した衛星を50億のロケットで打ち上げれば、百基の衛星を上げられる。そちらの方が社会貢献にはなる。その軌道エレベーターが完成する頃、衛星もロケットもさらにコストダウンが進んで、軌道エレベーターのコストでは太刀打ち出来ない話になっているかも知れない。こりゃ全く夢のない話だ(^_^;)。

※ 「紳助君の復帰、信じている」吉本興業社長が言及
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120104/ent12010415400009-n1.htm

 この吉本社長の記者会見は、新喜劇風の凝った演出の年頭会見の中で飛び出した発言なのですが、おとそ気分が吹き飛ぶような発言で、ちょっとこの社長の鈍感さが理解出来ない。官憲に喧嘩売るつもりなんだろうか。

※ 市長、労組幹部の謝罪受ける 退去要請は譲らず
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120104/waf12010411200009-n1.htm

*橋下改革反対派の寸劇に「問題行動の多いハシモト君」が登場
http://www.news-postseven.com/archives/20120104_78669.html

 お辞儀している写真だけ見ると、眉をひそめたくなる場面なんだけど、テレビニュースでこのお辞儀に至る場面を見ると、官僚ってえげつないなぁ、という印象を抱くんですよ。
 つい昨日までボス争いしていた猿山の猿が、ボス猿に敗れた途端に、恭順の意を示してすり寄るようなシーンでした。ああ、官僚ってこうやって政治家にすり寄って絡め取っていくんだなぁ、と思った。
 寸劇の方は、無茶w。だって学校の先生って、今こんなことやっているような暇は無いでしょう。日教組の先生は暇を持てあましているとは思えないけど?

※ 「高齢者でなく、現役・将来世代に税投入」活力でシニア支援
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120104/waf12010413030016-n1.htm

 でもこれは、その高齢者へのサービスを切らなきゃ実現できないでしょう。そこをきちんと言わずに、現役&将来世代への支出を言っても有権者は真に受けない。

※ 中国:「北朝鮮で軍事クーデター」一時ネットで広がる
http://mainichi.jp/select/world/news/20120105k0000m030075000c.html

 もしまじな話になったら、ソウルで「金正恩そっくりさんコンテスト」が開かれ、優勝者が速攻、北に送り込まれ、「正恩将軍は無事だ! 敵の策謀に惑わされるな」と書いたビラを米空軍が空から撒くんですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm

※ 外交・安保の司令塔、日本版の国家安保会議とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000653-yom-pol

※ 防衛大教授、中国軍の著作で無断引き写し 大学が調査
http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY201201040559.html

※ 2015年度に従来型ほぼ絶滅? 各社とも「儲かるスマホ」に集中
http://www.j-cast.com/2012/01/04117889.html?p=all
※ スマホで操作できるビデオカメラ発売へ 動画転送も可能
http://www.asahi.com/business/update/0103/TKY201201030393.html

※ 「量子浮揚(クォンタムレビテーション)」で反重力レースを再現したムービー
http://gigazine.net/news/20120104-controlled-quantum-levitation/

※ 前日の空虚重量71.7キロ

 多忙につき、早朝のタイマーセット更新。

※ 有料版おまけ 江戸を探る

|

« 出来すぎたストーリー | トップページ | 食に思う »

コメント

>それで宇宙発電用の資材を運びますとか、そういう具体的なアイディアがあれば、それこそ民間出資だけで儲けのために建設できるだろうけれど。

いやまさにそれをやるために作ろうって話なんですが……。
ちなみに、エレベーターの箱を「降らせる」際に発電して、その電力で「昇らせる」というものですので、コストはロケットなんかより遥かに安上がりになります。環境負荷も極小ですしね。
参考→ http://jsea.jp/what-is-spaceelevator-index
これらは、SF(活字の、ちゃんとしたもの)を読む習慣のある人間にとっては数十年前からの常識です。


前にも書いて怒らせてしまったんですけど、先生には、もうちょっとSFも読んでほしいなあ。
ガンダムでも、00(ダブルオー)やUC(ユニコーン)といった近年の作品では、軌道エレベーターは重要な舞台装置として登場してますし(ま、UCじゃ冒頭で破壊されちゃうんですが)、富野由悠季監督も軌道エレベーターを使った作品を構想中ですしね。

投稿: y | 2012.01.05 10:35

追記
>前にも書いて怒らせてしまったんですけど、先生には、もうちょっとSFも読んでほしいなあ。

というのは、先生の書いてる軍事小説とSFは隣接してるジャンルで、読者層も重なってるから。
先生ご自身のデビュー作の帯にだってSF作家である故・半村良氏の名と推薦の文字が大きく載っていたはず。
それに先生は、このブログではスタトレやガンダム(がSFかどうかは、ま置くとしてw)の話もしてますし、もうちょっとSFというジャンルに関心を払ってもいいんじゃないでしょうかねえ?

それなのに、前にも書いたけど「SF音痴」(←これで怒らせてしまったんですけど、あえて繰り返し書きます)なことばかり仰ってるんで、SFファンでもあるこっちとしてはツッコミも入れたくなるし、また失笑を買わないかと心配になっちゃうんです。

投稿: y | 2012.01.05 10:55

>江戸
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/12/post_98fd.html
先生!低栄養も疫病も、みんな先生が時代劇で書いたじゃん。
>山手線新駅
泉岳寺に相当するんです。
http://www.minato-ala.net/sightseeing/welcome/root55/r03.html
薩摩のスクツがあったところです。
無いのは薩摩を馬鹿にする行為だ!と、激怒してしかるべきデス(藁)

投稿: pongchang | 2012.01.05 11:19

>新駅

まあ、旧貨物駅や車両基地跡を再開発+新駅というのはそれなりにあるパターンなのでそれはありかとも思うのですが、私が気になるのはこちら。

>JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。

こんなことをしたら車両運用の柔軟性が減り、東海道+北関東3線のどこかにトラブルが生じた場合に結構な時間それらの全てが止まってしまう可能性も否定できない。
そもそも常磐線と東海道線を直通運転するのはどうなんだろう・・・。

投稿: さまよえる人 | 2012.01.05 11:40

宇宙エレベーター学会
http://jsea.jp/Academies-index

> 仮に一兆円だとして、50億で開発した衛星を50億のロケットで打ち上げれば、百基の衛星を上げられる

宇宙エレベーターなら宇宙エレベーターならその後その後衛星の予算が付く限り何基でも衛星を上げられます。

運用とすれば橋・鉄道に近いモノがあります。しかも燃費は限りなく0に近い<実際には管理コストだとか償還費で無料というわけにはいかないでしょうけど。
ロケットの使い捨てではどうあがいても打ち上げコストは億単位はかかります。

投稿: 一般書店で | 2012.01.05 11:47

>軌道エレベーターの建設費は高すぎる。

以前から 実現しさえすれば、放射性廃棄物処理の最有力と期待してるのですが・・・

宇宙にポイ捨ては不味いですかねぇ?

投稿: 又三郎 | 2012.01.05 12:02

>大阪市の日教組
今はどうか知りませんが、昔は酷い授業があったようですね。

公家の子孫だった知人は、「搾取階級として自己批判せよ」と社会の授業でやらされたそうです。室町以降の公家なぞは、所領も無く、日蓮宗の坊官よりも遥かに貧乏ですが、マルクスボーイは日本史は不勉強なようです(笑)
他にも、教科書そっちのけで、ロシア民謡を歌ったりなぞ...
流石にそこまで酷いのは、今はないのだろうか?

右だろうが、左だろうが、公立学校の授業に個人的な思想を持ちこむは駄目ですね。未だにそういうけじめは、つけられないように見えます。

投稿: 外資社員 | 2012.01.05 12:08

>橋下改革反対派の寸劇に「問題行動の多いハシモト君」が登場
「センコウが率先して虐めてるのだから、校内の虐めは絶対になくならないな」とこの件見て思う。

>山手線、40年ぶりに新駅
駅から外出るのに時間がかかりそう。つうかこのご時世なら、その建築費をホームドア建設費や施設更新に回せつうの。昨日も正月早々京浜東北線遅延で酷い目に遭った。

>江戸
農耕地というか地方はとにかく飢饉が多かった。江戸は取りあえず食えたから江戸に向かったということでしょう。西欧では排泄物を肥料として再利用するなどの処理が出来なかったのも大きいでしょう。なお東京大空襲よりも関東大震災によって「江戸」はほぼ姿を消したようです。

投稿: 剣 | 2012.01.05 12:16

> 宇宙にポイ捨ては不味いですかねぇ?

衛星軌道上に残ると大変ですが、太陽に落としてやれば大丈夫。
エレベーターが完成していれば、ちょっと加速(太陽から見たら減速)させるだけで可能です。

あ、太陽が汚染されると騒ぐのは無しね<あちらの方がもっと放射線まみれだから。

投稿: 一般書店で | 2012.01.05 12:17

軌道エレベーターと呼ぶより宇宙エレベーターと呼んだほうがよりインパクトがでかいような。
それはともかく、軌道エレベーターが事業として成功してたくさん増設されたら、
そのうち格安宇宙旅行とかも出てくるのかしらん。

「軌道エレベーターで行く宇宙ステーション3泊4日の旅29800円。安いなあ。
げ、そのうち2日はエレベーター泊じゃん。パス!」

投稿: 川副海苔 | 2012.01.05 12:25

>西欧では排泄物を肥料として再利用
アメリカの話だけど、水洗トイレの設置時に「我々の貴重な肥料を捨ててしまうとは」という反対論があったはずです。これからすると、堆肥というのは、洋の東西を問わずあったのではないかと。ただ、巴里など都市部では利用できなかったので、下水に流しただけになったのでは。

>ぼくらはみんな、首相特別機を追え
市立図書館の最終日に連れ合いに付き合って、年末に行ったら、たまたま待っていたイスの前に「大石」の段があり、この2つと戦記物が残っていました。戦記物は嫌いなのでこの2つを借りてみたら、同じようなタイムスリップものでした。同じセリフ(盲腸で死ぬ)も一部出てました。SFのジャンルに入れて委員じゃないの、これって。「ぼくらはみんな」は、良い作品だと思います。
ああ、それから「バナナ」は木じゃなくて草です、念のため。

>江戸時代
でも、あのころが一番体格が良くないんですよね、日本人って。栄養的には厳しかった時代じゃないの。天明の飢饉とか有名なものの他に、通常でも飢餓とかが身近な時代だった筈です。
もし、現代人が江戸中期以降にタイムスリップしたら、どうやって食っていくか考えたことがあります。農村は自治組織が強く、よそ者は受け入れてくれません。江戸や大坂、京都でしか多分生きていけない。当時の人も多分同じ。仕事は、薬屋(棒手振り)が一番良い。脚気専門で十分食える。

投稿: | 2012.01.05 12:48

>投稿: y | 2012.01.05

 ブログオーナーに対して、不必要に無礼に振る舞っているという自覚が無ければ出て行って下さい。

 SFという夢物語で金は出て来ない、という話をしている時に、今そこにありもしない技術に関して、自分の意見に同意しないからと、全く不必要に他人を愚弄する目的をもって「SF音痴だ」と繰り返し罵る独り善がりな人間がいるから、世間は宇宙開発に白けて行くんですよ。
 上げっぱなしのISSが、膨大な維持費を必要として費用対効果が疑問視されているのに、軌道エレベータの諸々のコストが、発電はタダだからみたいな話で誤魔化されるはずもない。

 それは、一度作って燃料を入れてしまえば……、と原発を夢の発電所だみたいに語っていた人々と同類です。衛星は大型化&長寿命、小型化&相乗り等、打ち上げコストを下げる努力で、軌道エレベーターに纏わる技術革新より早く進化している。
 経済学的なアプローチで、軌道エレベーターが人類社会にこれだけ資する、それは十分にペイするという話をして社会を納得させないと、SFマインドで語った所で、納税者からも政治からも支持は得られない。

 だいたい、SF音痴な物書き一人、納得させられないのに、そもそもSFになど何の関心も無い圧倒的多数のマジョリティからどうやって理解を得るつもりなのか。

投稿: 大石 | 2012.01.05 13:16

そもそもが「サイエンス」を装った「フィクション」だと思うのだが。

投稿: | 2012.01.05 14:10

>軌道エレベーター

「北海道新幹線(函館~札幌)の建設費を全額運賃収入で償還してみよう」
http://shinkansen.s53.xrea.com/kensetuhi/index.htm
ざっと斜め読みしたので勘違いしてるかもしれませんが
建設費1兆円ほど、運賃売上390億円、利益率50%、金利1%で64年ということでそれほどお高いモノではなさそう。

電気代があまりかかりそうにないのでもっと早い償還ができそうだし、ロケットが50億円なら8台分。
電力供給方法や時速200キロにも及ぶカゴなどまだまだ技術的にも未到達に思えますが。

>軌道エレベーターで行く宇宙ステーション3泊4日の旅

静止軌道ステーションでの初日の出ツアー 14日間(機中泊13日となります)

投稿: たつや | 2012.01.05 14:12

軌道エレベーターは海峡トンネルに例えられませんかね?
今まで船を仕立てて人や物を運んでいたものが、トラックで簡単に往来出来るようになる。
建設コストは掛かりますが、海峡の向こう側う側には様々なビジネスチャンスが有ると思います。

個人的には生きてる間に宇宙に出てみたい。
それには軌道エレベーターを実用化してくれないと、一般人には手が出そうにないと思う。

投稿: 森のクマ | 2012.01.05 15:08

>ブログオーナーに対して、不必要に無礼に振る舞っているという自覚が無ければ出て行って下さい。

私自身は、決して「不必要に無礼に振る舞っている自覚が無い」とは思っておりません。以前の地球外知的生命体の件のそうでしたが、失礼を承知の上で(事前にそれをお詫びするニュアンスも含ませながら)、あえてカッコ付きであのような書き方をしております。

軌道エレベーター(宇宙エレベーター)については、他の方々も書いてくださっていますが、経済的な面からも検討されております。そもそも、アイデア自体は19世紀からあるものなのですから。

私の書き込みを「夢物語で金は出て来ない」等と非難される前に、私や他の方が記載した宇宙エレベーター学会のサイトの記事をお読みになったいただけたのでしょうか?
他の方々も書いておられますが、いちおうの費用対効果も検討されております。

それらも読んでご自分なりに検討した結果、「単なる夢物語だ」と結論されたのなら結構ですが、そうでないのなら、どちらが「自分の意見に同意しないからと、全く不必要に他人を愚弄」しているのか、冷静にお考えいただきたいと願います。

投稿: y | 2012.01.05 15:18

 では、これ以降、当ブログでの発言はご遠慮下さい。

 自分が求める知識レベルに誰かが無い、それを共有していないことで音痴だと愚弄するのは、単なる傲慢です。
そちらこそなどという弁に至っては何をか言わんや。

投稿: 大石 | 2012.01.05 15:28

>エレベーターの箱を「降らせる」際に発電して、その電力で「昇らせる」というものですので、コストはロケットなんかより遥かに安上がりになります。

そうか、軌道上と地上で重力ちがうから、滑車つけて降りる箱と登る箱のバランスとるわけにはいかないんですだ!
そりゃ、ランニングコストは安いでしょうね。

投稿: MTT | 2012.01.05 15:34

電力については軌道エレベーターの上部(静止軌道上なのか?)に太陽光パネル設置したらokじゃないの?
近隣にも電力を供給できると思うから、経済効果はあると思います。

投稿: | 2012.01.05 15:54

 他人様のブログのコメント欄に「個人としての行動指針(?)」開陳するなら、批判もあって当然でしょう

 なんでこういう批判が出て来るのかよく解りませんが(^_^;)。ここは、従来から個人としてのお考えを伺う場です。

投稿: 大石 | 2011.12.30 11:24

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

投稿: 名無し | 2012.01.05 16:34

>あ、太陽が汚染されると騒ぐのは無しね
><あちらの方がもっと放射線まみれだから。

本当に言いそうな人がいそうだから怖い(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.05 17:41

宇宙にポイ捨てがいいと思っている人間の知性を疑うね。
何か事故があったらと考えないんだろうね。
脳天気な話だ。
だいたい作業コストってどう考えているんだろう?
ロンドン条約も無視かい。

投稿: | 2012.01.05 18:25

> 何か事故があったらと考えないんだろうね。

それでは地上に置いて置いた方が安全でよいのですか?
事故は地上に置いておいても起こります。

宇宙エレベーターから射出すれば、あとは完全に物理法則に従って落下します<事故の起きる余地がない。

まぁ、テロリストが射出装置を乗っ取り、地球に向けて発射するかもしれませんがね。そんなことを言ったら地上に保管している方がずっと危険ですよ。

投稿: 一般書店で | 2012.01.05 18:52

ロンドン条約って海洋投棄についてじゃないの?
いやWIKIを流し読みしただけなんだけど。
22個もあるロンドン条約のどれかに、太陽投棄も規制してるの?

投稿: | 2012.01.05 18:56

> ロンドン条約も無視かい。

改訂するだけの話し。

もしかしたら廃棄物を保管している地域の利権がらみで難航するかも知れませんがね<保管に反対して補償費をたんまり貰っていた所ほどは反対するかも。

投稿: 一般書店で | 2012.01.05 18:57

軌道エレベーターって地球自転の影響がない回転軸から上げるの?

投稿: | 2012.01.05 18:58

> そうか、軌道上と地上で重力ちがうから、滑車つけて降りる箱と登る箱のバランスとるわけにはいかないんですだ!

可能ですけどケーブルの無駄遣い<2車線一組でしか運用できないです。

リニア式にすれば1車線に複数の車両を運行させられます<同期させる必要もない。


投稿: 一般書店で | 2012.01.05 19:02

山岡消費者相「ユーロは破たん、中国バブルも破裂」
http://s.nikkei.com/wScqjd
 山岡賢次消費者担当相は5日、内閣府職員への年頭訓示で「今年、ユーロは破綻するのではないかと思っている。そうなると中国のバブル(経済)も破裂する。金融・経済の大津波がやってくる」と述べた。野党などから、閣僚としては不適切な発言だと批判を浴びる可能性がある。
 山岡氏は「政治が混乱していることが一番よくない。大変、心配している」と指摘。「そういう状態にきちっと耐え得る政治体制を、与野党問わず整えないといけない」と強調した。野党各党は参院で問責決議を受けた山岡氏らを首相が更迭しない限り、通常国会の審議に応じないとしている。

混乱の原因の一因はこいつなのに何を言ってるんだ?
冗談抜きに誰かこいつの口封じてくれ。

投稿: | 2012.01.05 19:25

>高齢者へのサービスを切らなきゃ

何を切るかによるけど老人ホームに容れてたボケ老人返されても家族が困るわな。

投稿: | 2012.01.05 19:39

まぁ介護地獄を味わってキッチリ代価を払うように仕向けるのも良いかもね。
へたに保険で賄ってるのもよくないのかも。

投稿: | 2012.01.05 19:47

>改訂するだけの話し。

できもしないことをできると言ってもねえ。

>もしかしたら廃棄物を保管している地域の利権がらみで難航するかも知れませんがね<保管に反対して補償費をたんまり貰っていた所ほどは反対するかも。

そんな誹謗中傷するんならまず国内に最終処分場を作ってからねw

投稿: | 2012.01.05 22:20

> 軌道エレベーターって地球自転の影響がない回転軸から上げるの?


赤道からです。

宇宙エレベーター学会
http://jsea.jp/Academies-index

ここの宇宙エレベーターとはを読んでください。
基本概念、問題点などが纏められています。

投稿: | 2012.01.05 22:41

> できもしないことをできると言ってもねえ。

条約なんて、破棄、改定できるものですよ。

投稿: | 2012.01.05 22:43

>剣さんへ
「教師の置かれている立場を理解しようとせず教師を虐めればいいと思っている人が大勢いる間は、学校崩壊は絶対になくならないな」とこの人を見て思う。

あなたはあの育基本条例案が通って大阪の教育が上手くいくと本気で思っているのですかね。

投稿: | 2012.01.05 23:06

>宇宙にポイ捨てがいいと思っている人間の知性を疑うね。

もしかして宇宙空間は放射能がバリバリだと知らないのかなあ?

投稿: | 2012.01.05 23:26

>「教師の置かれている立場を理解しようとせず教師を虐めればいいと思っている人が大勢いる間は、学校崩壊は絶対になくならないな」

教師の置かれている立場を理解して欲しければ、少しは実績を上げてください。いじめも学級崩壊も解決できない無能な連中の言い分を聞いてやるほど市民は暇でも寛容でもありません。

投稿: ほる | 2012.01.05 23:30

>江戸時代の骨

こういう本が7年前に出てますが・・・

江戸の町は骨だらけ (ちくま学芸文庫) [文庫]
文庫: 275ページ
出版社: 筑摩書房 (2004/8/10)
ISBN-10: 4480088717
ISBN-13: 978-4480088710
発売日: 2004/8/10

結構なボリウムと内容でしたよ。もっと売れてもよかったと思うけど。

投稿: 江戸の骨 | 2012.01.05 23:35

投稿: 一般書店で | 2012.01.05 12:17
> ちょっと加速(太陽から見たら減速)させるだけで可能です。

秒速30 kmで公転運動している地球から太陽に物を落とすには、秒速30 kmで打ち出す必要があります。

投稿: ぽち | 2012.01.06 00:03

>ほるさんへ

「産婦人科医の置かれている立場を理解して欲しければ、少しは実績を上げてください。癒着胎盤の患者も救えない無能な連中の言い分を聞いてやるほど市民は暇でも寛容でもありません。」

こういったモンスターのせいで医療崩壊が進んだんだよ。

はいはい、医療崩壊は全部医者のせいなんですね。

投稿: | 2012.01.06 00:53

>夢はあるんだけど、要はそこで何をするかでしょう。
冬休みなんで子供の目も意識したのかもしれないけど、今このご時世で「夢だけ」で語られてもねぇ。
もちろん何かを成し遂げる原動力として夢は大切な要素です。
でも、そもそもお金を儲ける事だって、殆どの仕事は誰かの役に立つので、それを切り離す必要はないでしょう。
お金払う方だってそれで喜びだったり何かを得られるのだったらそっちのほうがよほど良い。
ISSも極小重力状態を利用して新物質の開発をするなんて話になっていたけどHP見てみたら「え?これだけ?」って感じだし。
新物質の発見なんて「実は大失敗でした」というのが多いのだけど、ISSでは乗員道連れにするわけにはいかんので中途半端でって感じだろうか。
それと、マスコミももうちょっと納税者がそれによってどんな利益を受けるのか?というところも取材して欲しいですねぇ。

>高齢者サービス切らなくちゃ
具体案を出してしまうと潰そうとされるから出していないのでしょうけど、やろうとしていることは医療や介護ってかなり無駄なところはあるからそこは変えようって事だと思うんですけどね。
例えば前にここでも書かれていたと思うのですけど、病院が老人集会所化している現実があるわけです。じゃあそれをばっさり切ったらどうなるか?っていうと実は寝たきりが増えてさらに医療費が増加する事になるんです。早い話、そこで受けてる医療行為そのものよりも「病院へ通う」という行為が寝たきりの防止になってる現実がある。
でも、それは本来医療費で全て賄う必要もなくて別の方法でも少ない費用で行う事が出来るわけで。
実際にそういうことで高齢者の医療費を削減している自治体もありますし。

まあ、大阪市についてはとにかく今までがあまりにもめちゃくちゃ過ぎるので、とにかくそっちからでしょうけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%95%8F%E9%A1%8C

投稿: ロック | 2012.01.06 01:39

>こういったモンスターのせいで医療崩壊が進んだんだよ。

そういったモンスターを放置して暴れさせたのは医者と病院でしょ。


>医療崩壊は全部医者のせいなんですね。

あれだけ医療費を増やしたのに医者は何をやっていたんですか?
自分の馬鹿を直す薬でも開発していましたか?

投稿: ほる | 2012.01.06 02:54

つい一昨年、はやぶさの帰還であれだけ盛り上がったんだから、軌道エレベーターだって完成したら
とんでもない話題になると思うなぁ

はやぶさだって飛び立った頃の知名度は無いに等しかったし、予算の無駄という批判ばかりだった気がする

それが今では映画化までされてるんだし、経済効果は相当なものになるかと

ロケットが百機飛んでも「ふーん」で終りそうですが、軌道エレベーターが出来たらそれこそ
「バベルの塔以来の悲願達成」なんてものから始まって幾らでも話題が膨らむのでは?

まあ、これはあくまでも私個人の感想ですけどね


投稿: | 2012.01.06 08:54

>軌道エレベーター

いいこと考えました!
起動エレベーターの夢のある現段階での使い方!
廃棄人工衛星の回収です!
ステーションまでどうするかシランケド

投稿: たつや | 2012.01.06 09:51

>山岡消費者相「ユーロは破たん、中国バブルも破裂」
>野党などから、閣僚としては不適切な発言だと批判を浴びる可能性がある。

日経が批判して欲しいだけじゃねえのw
せっかくユーロ危機なんかこの世に存在しないかのように振舞っているのにねぇw

投稿: | 2012.01.06 11:39

> 秒速30 kmで公転運動している地球から太陽に物を落とすには、秒速30 kmで打ち出す必要があります。

別に接線方向に加速させる必要はないので、約11kmで可能です<第2脱出速度
さらに宇宙エレベーターの場合、静止軌道からではなくより離れたアンカーからの射出が出来ます<タイミングは限られますが。

投稿: 一般書店で | 2012.01.06 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢のある話:

« 出来すぎたストーリー | トップページ | 食に思う »