« 外資さんは臨機応変 | トップページ | ブーメラン宰相 »

2012.01.24

自民党よ、どうした?

※ 「M7」首都直下型の恐怖!4年以内の発生70%…東大地震研
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120123/dms1201231144001-n1.htm

 震源地が何処になるのか、場所毎にパーセンテージで良いから明示して欲しいですね。メディアは、何となく、「東京湾北部」みたいなニュアンスでいるみたいだけど、研究を発表した人々が、そこを想定しているわけでもなさそうだし。
 そら発表するとなると、不動産価格に影響を与えたりするだろうから、そうおいそれとはいかないんだろうけれど、立川断層帯と東京湾北部は全然違うわけで、いったい何処を震源域に想定しての研究成果なのか、もう少し絞り込んで発表して欲しい。
 でなきゃ、自治体もそうおいそれと、震災対策を立てられないでしょう。

※ 自民党大会 政権復帰の準備は不十分だ(1月23日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120122-OYT1T00720.htm
*自民党定期大会で“来賓”経団連の米倉会長にヤジ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/23/kiji/K20120123002486480.html

 TPPに関してはどちらかと言えば反対、増税は民主頼みで俺しらんという態度で、あげくに来賓に野次というのはどうなんでしょうか。
 小泉郵政解散で都市型政党に脱皮したはずなのに、またぞろ農村型政党に後戻りしている。もう自民党再生の鍵は、小泉ジュニアを担ぐしか無いと思う。

※ 野田政権に迫る3つの「危機」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120124/plc12012401060001-n1.htm

>3月、4月、6月に

 去年の5月6月とは状況が違うから、負けると解っている選挙はもう出来ないでしょう。政界再編も、自民も駄目、オザーさんも裁判を抱えているとなると、誰が軸に動くかで見通しは暗い。

※ 「マニフェストは命懸けで実行。書いてないことはやらない」「シロアリを退治しないで増税はおかしい」ーーいまの首相に聞かせたい野田佳彦の「名演説」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31627
*経済同友会:代表幹事、「一体改革」の政府素案を批判
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120123k0000e020169000c.html

 昨日、同友会の幹事が批判していたけれど、毎年一兆円増えている社会保障の支出面にほとんど手を付けずに、増税だけやっても効果は知れているでしょう。支出増が、増税による収入増にすぐ追い付くんだから。もし5年かそこいらで追い付くとなると、岡田さんが口を滑らせたように、それじゃ足りないからまたすぐ税率を上げるという話にならざるを得ない。

※ 民主騒然!閣僚クラスの“怪文書”流れる…警視庁も重大関心
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120123/plt1201231139000-n1.htm

 農水省を舞台にした怪文書らしいんだけど、金額はともかく、所詮怪文書の域を出てないんじゃないの? という感想しか無い。

※ 桐生市議 庭山由紀氏  復興妨害の扇動家となられた件
http://togetter.com/li/245915

 悲しいけれど、これが現実です罠。そうやって吠えれば吠えるほど、地元の有権者は頼もしく思ってくれる。
 ココログにブログをお持ちなんだけど、ちらと覗いて見ると、頭がくらくらして来る。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ フランス:プチベビーブーム 4年連続、出生率「2」超え
http://mainichi.jp/select/world/news/20120124k0000m030030000c.html

※ 防衛相 沖縄訪問も進展なし 普天間周辺「ヘリ多くない」と発言し、釈明
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120123/plc12012323510019-n2.htm
※ 旧型機とスイッチ配置勘違いか ANK機裏返し
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201201230649.html
※ 高いヒールで運転、児童死傷事故に懲役3年求刑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120124-OYT1T00073.htm?from=main5
※ 「制限」が創造性を高める理由
http://bit.ly/vbyKQR
※ 1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」
http://rocketnews24.com/2012/01/23/175162/

※ 前日の空虚重量73.0キロ

 南関東、雪が積もる。久しぶりだったので油断する。スカパーがゴールデンタイムに受信不能状態orz。

※ 有料版おまけ インフルエンザで考える老人福祉

|

« 外資さんは臨機応変 | トップページ | ブーメラン宰相 »

コメント

>自民党よ、どうした?

先生が日頃から馬鹿にしている自民党の悪しき部分が出てきただけじゃないんですか?
「どうした?」なんて書くより「やっぱりね」と書いてくれないと。

投稿: | 2012.01.24 10:17

昨日の関東で放射線量増加で一騒ぎ
地震もあいまって、また「4号機がー」

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/rad/tokyo.png

雨や雪が降ると自然放射線ビスマスが出て
一時的に上がるって、放射線の基本の基本も理解せずに
ちょっと数値が上がると騒ぐのか。

http://twitter.com/#!/securitytokyo

もうすぐ一年経つんだから放射線が怖いのなら学習しろと。
ただ騒ぎたいだけってのが見え見え。

>桐生市議 庭山由紀氏

本気で脱原発をしたい人たちは
こういう〇〇ガイを排除しないと
どんどんカルト化するだけ。

山本太郎とか。

でもちょっとでも「過激派」を批判すると
工作員扱いされるんだよね。

ツイッターで有名な原発作業員のTS氏なんて、
基本は反原発なのに「4号機は現状では大丈夫」
と言っただけで東電工作員認定されちゃう。

連合赤軍化まっしぐら。

投稿: | 2012.01.24 10:54

>先生が日頃から馬鹿にしている自民党の悪しき部分が出てきただけじゃないんですか?
>「どうした?」なんて書くより「やっぱりね」と書いてくれないと。

反自民というのは「いざとなったら自民党が何とかしてくれる」という『甘え』だから
http://miyajima.ne.jp/index.php?UID=1308053738

投稿: | 2012.01.24 11:13

「国会に居てもしょうがない」=若手に地元活動促す―小沢元代表
http://news.nicovideo.jp/watch/nw183486

小沢氏は近く選挙があると見ているようですが。
民主党と自民党では消費税では対立軸になりえないですが、
小沢陣営は反消費税で固めてきていますね。
それで相当量の票が取れると見込んでいるのでしょうね。
つまり、近く選挙があります。少なくとも小沢氏はそのように動くと思っています。

投稿: 黒煎りゴマ | 2012.01.24 11:47

会議に出るより地元を回れ…小沢氏、若手に指南
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120123-OYT1T01059.htm
元代表は、党が行った選挙区別の情勢調査の結果をもとに「活動の絶対量を増やせ」などと注文。
若手の1人に対しては「党政策調査会の会議に出ても有権者には評価されない。
地元を回るように」と、国会活動よりも選挙運動に重点を置くよう指導した。

「当選しないとただの人」だから選挙区で活動するな、とは言わないが国会会期中ぐらい国政の仕事して下さい。
こういうところが小沢を支持できない理由。

投稿: | 2012.01.24 11:59

防衛相退任の一川氏、民主参院幹事長に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120124-OYT1T00450.htm?from=main1
民主党は24日午前の参院議員総会で、一川保夫前防衛相を党参院幹事長に起用する人事を了承した。


これで与野党協議をやれというのか、やる気があるとは思えない人事。
わざと参院を拗れさせて解散する気か。

投稿: | 2012.01.24 12:04

今日も東電ステマご苦労さま

投稿: | 2012.01.24 12:19

次期首相は麻生太郎でokです。

投稿: | 2012.01.24 12:29

>桐生市議

ああ、例の役所のやることには、何でもかみつく無知なおばさんでしょ。先生のご出身地である、鹿児島県阿久根市の前市長とは非常に仲がよろしい方ですな。
こういう無知な連中でも、「役人にもの申す」という姿勢だけで一定の支持が得られ、市議になれるんですから日本は良い国です。
今回の原発事故でも、一切の放射線を危険と見なしていました。自然の放射線もあるのにねぇ。全く科学に関しては無知なのに、その科学に関してものを言っているのです。この原因を作った人は、無論あの武田教授です。群馬大の無知教授といい、つくづく罪な人ですな、梯子を外して下りちゃった武田センセは。

投稿: | 2012.01.24 12:36

>桐生市議 庭山由紀氏
桐生自体が既に放射能まみれじゃん!、と西の人に目くそ鼻くそと思われかねないのに滑稽。もっとも日本自体も世界から見ればそうではありますが。

>フランス:プチベビーブーム
事実上多夫多妻OKで、確かに婚外子の割合が全体の4割だか5割いてもOKな国なんだから、確かにそれに付随する諸々の問題をなかったものとでもすれば、確かに出生率だけは上がるでしょうね。ところで、サルコジは「相続税廃止」を掲げてましたがあれどうなったんだろ?相続での非嫡出子差別を解消するには相続税自体を廃止するというウルトラCだったようです。

>「M7」首都直下型の恐怖!
例の「大阪都」計画は震災による東京壊滅も想定しているのかという悪寒。

>高いヒールで運転、児童死傷事故に懲役3年求刑
例えば男が下駄でもはいて同じ事やらかしたら、こんな大甘な求刑じゃ済まないからねえ。
>私刑
このケースで私刑をしたら、ひょっとしたら懲役3年より重い刑罰が待っているかもしれぬ。「法秩序」の名をもって断罪されちまうでしょう。

>有料版
全てを秋入学にすると、それこそ春から夏までの間大量の若者をどう過ごさせるかが問題になる。やっぱ徴用ボランティアでしょうか。でもそれだと高卒後ニートに突入する連中との整合性も取れないかも。何でアイツらが食っちゃ寝なのに、俺らが徴用されるのかと。

投稿: 剣 | 2012.01.24 12:40

所詮、選挙屋にしか見えない小沢さんはオワコンだとしか思えないです。
裏でしか動けないという旧来型の政治家の印象もあって支持できない。
大石さんは接触があるから他の情景も見えるのだろうとは思うんだけど
他の人と比べるとマシに見えるんだろうか。

投稿: | 2012.01.24 12:54

私も小沢氏は好きでは無いですが、
反消費税は選挙戦略としては上手いと思いますね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2012.01.24 13:55

>立川断層帯と東京湾北部は全然違うわけで、いったい何処を震源域に想定しての研究成果なのか、もう少し絞り込んで発表して欲しい。

東京湾北部に絞っていいんじゃないですか。
安政江戸地震と明治東京地震とも東京湾北部だそうでその間隔が40年。
わたしたちが、小中学校に通っているときは60年周期説が一般的でした。
「いつ起きてもおかしくない」を想定して一都二県は地震対策を立てていた。
大地震で~発令が出されると一般車両は運行禁止、警察官は制止を無視する車両に対して発砲できる。
日教組バリバリの教員でも官憲側に立った地震教育をしていましたね。
今回の東大地震研の想定される死者数は甘い。
都内の古い家屋より、古いビル、マンションのほうが危険。今震災の九段会館の惨事を見れば明白でしょう。

投稿: | 2012.01.24 14:01

>反消費税は選挙戦略としては上手いと思いますね。

そうかな?
参院選では民主も自民も消費税増税には言及しているし、世論調査でもそれなりに理解はある。
反消費税を掲げて勝利した後の戦略がとてもあるとは思えないけど、そこまでは考えていないのか?
まさか「事業仕分けと埋蔵金で財源捻出」かw

投稿: | 2012.01.24 14:16

>自民党
自民党が都市型政党になろうとしたことなんかありました?小泉の選挙区が横須賀だからというわけじゃないでしょうね。
むしろ小沢の戸別所得保障政策をとらないことにした民主党こそが都市型政党に特化しようとしているのでは。

投稿: | 2012.01.24 14:27

>反消費税を掲げて勝利した後の戦略
そんなものは無いでしょうね(笑)

ただ、この後の選挙が郵政民営化の時のようなワンフレーズ選挙になることは
十分に考えられますからね。先の選挙の民主大勝だって、政策というよりも反自民党票を
集めた意味合いが大きかったわけですから。


投稿: 黒煎りゴマ | 2012.01.24 14:27

どうしたも何も自民が常に新自由主義な政党の訳ないでしょ?w
リーマンショック後の麻生政権から方向転換してるっつーのw
自民は少なくとも今のご時世に増税だTPPだのが大手を振れるヤワな政党じゃない証明でしょ。
大石さんの政策は常に間違ってる状態だからね。

投稿: | 2012.01.24 15:08

>反消費税を掲げて勝利した後の戦略

景気回復。増税はその後。ずっと言ってるよね

投稿: | 2012.01.24 15:27

>景気回復。増税はその後。ずっと言ってるよね

「景気回復、景気回復」と念仏唱えていても景気は回復しませんが?
具体的な景気対策は何も言ってなかったと思います。

やっぱり「無駄削減」なんだろうか。無駄の削減で景気は回復しない。
出来るなら事業仕分けでV字回復している。

財政出動も国債の発行額の制限があるからそれも難しいけど。
さぞかしい素晴らしい妙案があるんだろうな。

投稿: | 2012.01.24 15:38

>>「景気回復、景気回復」と念仏唱えていても景気は回復しませんが?
いや、多分、政府が「何もしなければ」、今年は景気回復する可能性が高いです。
復興需要が本格化し、実際に景気回復し始めてる。
米国も(雇用がまだ怪しいけど)景気は回復基調です。
急激な回復は無理とは言え、リーマン以降としては悪くない数字を出せるかもしれない。

ただ、EUが春にずっこけるのがほぼ確定、中国がずっこける可能性が高い(西側ではありえない手法でウルトラCをかましてくれる可能性もないではない)、ホルムズ海峡に火がつくかもしれない(ペルシャ人流の韜晦で乗りきれるか)と、難所は山のようにあるので油断はできませんが。

ここで消費税増税なんか決めたら、国内の設備投資にブレーキ踏むに決まってるし、結果、「増税したら減収になりました」という落ちになる可能性が高いんだけど、政権内部ではだーれも気にしてないみたいですね。

投稿: 義忠 | 2012.01.24 15:52

日銀国債引き受け、財政出動。問題なし

投稿: | 2012.01.24 15:55

どうせ増税して景気が更に低迷したら
「自民が肝心な時に協力しなかったからネガティブなイメージがついた」
と責任転嫁する構図がありありと目に浮かびます

取り合えず小沢さんは選挙区より刑務所に行くべきでは?
あの疑惑に関して完全無罪だとしたら、それこそ秘書の暴走すら抑えられない無能ですから
政治なんかやっちゃいけませんよ

投稿: 無名 | 2012.01.24 16:28

これだけ『景気が悪化するから増税反対』と批判されても『大丈夫だから』と実施しようというんだからそりゃ景気悪化したら支持者もろとも首吊ってでも責任取るだろw

投稿: | 2012.01.24 17:18

前回の消費税引き上げについても、「景気に影響なし(関係なし)」なんて予防線張っているからね。
ま、「増税で景気回復」という主張もあったことだし、(脳内の)未来は明るいんでしょうね。

投稿: | 2012.01.24 17:27

一読をお勧めします。

「自民党的なもの」と「民主党的なもの」
http://togetter.com/li/246454

この中に出ていた、これも興味深い。

各政党に陳情するとどうなるか?の記録
http://ifs.nog.cc/yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/animator.htm

自民党はちょっと美化している気がするが、確かに同時期(2006年頃)は概ねこういう対応だった。
共産党は地域のための政党なのは間違いないと思う。

投稿: | 2012.01.24 17:47

変な話だけど、消費税増税を見送って景気が回復してきたタイミングをうまく見計らえば、政権与党にとって本当に解散総選挙にはうってつけの年になってたはずなのに。
まぁ、ここまで消費税一本槍で来ちゃったら、成立しなければしないで失点だし、通れば景気に影響出るし、完全に自滅コースですな。

まぁ、財務省にしてみれば、民主党がどうなろうと、知ったこっちゃないんでしょうけど。

投稿: 義忠 | 2012.01.24 18:23

>「M7」首都直下型の恐怖!4年以内の発生70%…東大地震研
>http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120123/dms1201231144001-n1.htm

東大地震研のホームページに、今回の報道の元になった発表試料が出ています。

http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/shutoseis/
>2011年9月の地震研究所談話会にて発表されたもので,その際にも報道には取り上げられました.それ以降,新しい現象が起きたり,新しい計算を行ったりしたわけではありません.
>したがって,東北地方太平洋沖地震以降の変化をあらわしたものであり,ここ数日の変化,といった要素はありません.

この資料には、試算の前提条件も説明されています(『グーテンベルク・リヒターの法則』という経験則に基づく試算に過ぎない)。皆さんもご一読されることをお勧めします。

さらに、
>1981年6月1日以前に着工した建物は,古い耐震基準で建てられています.すみやかに耐震診断をうけてください.
>耐震補強をして,家具を留めれば,8割も被害を軽減できる

と個人レベルの地震対策指南も出ています。私は、こういった発表であれば、研究所レベルでどんどん発表して欲しいと思います。
難しい数式が出てくるわけでもなく、素人でも(つまり私も)理解できるレベルです。
また、資料を読めば、震源域を特定するような、
>「東京湾北部」みたいなニュアンス
ではないことも理解できると思います。

投稿: abcdefghijklmnopqrst | 2012.01.24 18:35

景気回復の定義をしないと、そのあと増税のタイミングも根拠の無いものになるよ。
期限が来たから、もう耐えられないから、選挙が近いから、増税しますとかね。

投稿: 隠密童心 | 2012.01.24 18:55

> 南関東、雪が積もる。久しぶりだったので油断する。スカパーがゴールデンタイムに受信不能状態orz。
あ〜あ、私も真夜中にスカパーへ切り替えたら「電波が受信出来ません」になっていたので、あわててアンテナの雪を落としましたよ。
気がつかなかったら深夜の録画失敗するところだった。

> 震源地が何処になるのか、場所毎にパーセンテージで良いから明示して欲しいですね。
それが出来るくらいだったら今度の地震も想定内だったでしょう。なんせ、地震学やってるひとは地質から過去の被害がどれだけなんて話も知らなくて、自分たちの想定がどれだけ正しいか検証もしていなかったわけですよ。GPSデータの地殻変移から、どこにどれだけ歪みが溜まっているかという事も見落としていたし。やっと学会を超えて連携する動きは出て来たようですけど。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120105-OYT8T00261.htm
これなんかも「やっと出て来たのか」って感じで、スーパーコンピューターは道具なんだからそれをどう使うかのほうが遥かに大切なんですけどね。

>今回の東大地震研の想定される死者数は甘い。
これって中央防災会議が出した想定でしょ?
あれは出た時点で「桁が一桁違うんじゃないか」とも言われていましたから。検討の前提となる設定に「そんな都合良くは行かないだろう」ってのがいくつも有ったと思ったけど。

投稿: ロック | 2012.01.24 22:39

>M7」首都直下型の恐怖!4年以内の発生70%

地震の発生頻度は、マグニチュードが1大きくなると
1/10になる、との統計的な経験則からの推測だそう
ですな。
東日本大震災後にこの地域でも地震活動が活発化して
いて、従来の予測(30年以内に70%)よりも可能性が
高くなったと考えられるとのこと。

しかし、昨年の巨大地震後のいわば異常な状態での
地震活動にも、過去の経験則を通常どおり適用して
いいのかどうなのか、
これは4年経過してみないと判らないんじゃないで
しょうか。経験即からの確率の話って、なんだか
占いじみた理屈ですよね。

投稿: 麿 | 2012.01.24 23:33

>桐生市議 

つか、文科省が出したセシウム汚染地図では

宮城や岩手より桐生の一部を含めた群馬県北部のほうが
よっぽど汚染されてるんだけど

汚染がほとんどない被災地の瓦礫のことよりも
地元のゴミ焼却灰をどうにかしろよ。

被災地瓦礫よりずっと汚染されてるのに
焼却しちゃってるんだけど。

投稿: | 2012.01.25 00:33

ニュースで見た限り東大地震研の死者予想数は1万1千人となっているみたいです。
確かにこんなもんで済むとは思えませんが、かといって死者10万、負傷者50万とかの数字を出したら
その時点でもう自衛隊も警察消防もお手上げ。救護計画自体が作成出来なくなると思います。
裏を返せば国の救護支援の目処が立つのは、死者1万1千、負傷者数万までが限界と言うことなのではないでしょうか。

投稿: 川副海苔 | 2012.01.25 00:53

>桐生市議 
原発事故の影響で群馬県の美術館が予定していた、エルミタージュ美術館所蔵のガラス工芸品を紹介する企画展が、ロシア側の意向で中止になりましたね。東京では予定通り行われたそうです。

>安政地震
江戸時代なので数値的なことはさておき、東海、南海と連動型のようで。そして翌年江戸でも大地震。

投稿: | 2012.01.25 00:53

>都内の古い家屋より、古いビル、マンションのほうが危険。
>今震災の九段会館の惨事を見れば明白でしょう。

私が住んでいた神戸の国道2号線隈の某地区は、阪神淡路大震災で90パーセント以上の建物が倒壊したのですが、古いビルやマンションは半壊で、亡くなった方は少なく、一戸建ての木造家屋が全壊し、死者が多く出ました。(一階にいた人が、押し潰されて亡くなった)

麿さま、同意です。

投稿: | 2012.01.25 01:41

>かといって死者10万、負傷者50万とかの数字を出したら
その時点でもう自衛隊も警察消防もお手上げ。

都区内の一部の地域については消防活動放棄。焼けるに任せて逃げるしかありません。
問題は、どの地域が放棄されるのか知っている人と知らない人がいること。
昔はオープンでマスコミはもちろん教育現場でも教えていたんだけど最近は事情が変わったようだ。
それにしても、スパム対策でコメントがはじかれる。なにか悪いことした覚えはないんだけど。

投稿: | 2012.01.25 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自民党よ、どうした?:

« 外資さんは臨機応変 | トップページ | ブーメラン宰相 »