« 自民党よ、どうした? | トップページ | ドコモ、巨人の奢り »

2012.01.25

ブーメラン宰相

※ 貿易収支、2兆4927億円の赤字…31年ぶり
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120125-OYT1T00148.htm?from=top

 去年の経常収支が震災の影響があったにも拘わらず、4.5兆円前後の黒字だったのかな。大事なことは経常収支で黒字をキープし続けることです。ただ、糊代を確保するためにも、この原油高の中で、使えるものは使わなきゃならないから、少しでも多くの原発を正常運転に戻さないと。
 このまま推移すると、2010年代半ばにも、経常収支が赤字に転落する恐れがある。日本国債暴落の原因のひとつになるだろうと警告されているのが、経常収支の赤字転落です。これだけは是が非でも防がなければならない。そのためにも原発を再稼働させて、石油依存を下げないと。

※ 福田・麻生氏演説つまみ食い ブーメラン野田首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120125/plc12012500270000-n1.htm

 過去7年間というもの、この通常国会の施政方針演説は、全て違う総理によって為されているそうですがorz。
 で、この過去の自民党総理の台詞を使った演説ですが、それはないよねw。それを言うのであれば、野田さんは、まず自分らのかつての姿勢を詫びた上で、自分らが努力及ばず野党に落ちたなら、その時は、二度とかつてのような「何でも反対はしない」、と明言しなきゃ。
 ま、そうやって与党野党交替しつつ苦い思いもして成長してくれれば良いですが。政治家と違って、国民が待てる時間には限界がある。

※ 消費増税さらに7%必要 民主の最低保障年金導入なら
http://www.asahi.com/politics/update/0125/TKY201201240813.html

 たかだか17%の消費税で年金制度が盤石になるのであれば、躊躇う理由は何もない。Just do it! でんがな。その代わり、受給世代は、選挙権を返上するということで。政治家も60歳で定年。

※ 橋下徹 若者優遇政策を熱く語る
http://nikkan-spa.jp/136261

 そこまで言うなら国政に来い! 国政に。

※ <40代姉妹死亡>「生活苦しい」区役所に3回相談 札幌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120124-00000032-mai-soci
*女性2遺体:姉死亡後、妹が衰弱死か 札幌のマンション
http://mainichi.jp/select/today/news/20120122k0000m040066000c.html

 お役所のせいには出来ないよな、と思いつつ、何か出来なかったんだろうかとも思う。それが二人供、70歳を過ぎているとかいうのならともかく、そこに障害者がいて、でもまだ若い家族がそれをケアしているという所に、行政が割り込むことは出来ない。
 けれど、恐らく、その最後に区役所を訪れた6月の時点で、ライフラインがいずれ止まることは解り切っていたことでしょう。冬はそれなしに越せないことも解っていたはず。役所の人間が冬の入り口で一度訪問して状況を確認しておけば防げた悲劇でしょう。
 先に亡くなったらしいお姉さんの人生を思うと、やりきれないものがある。第三者の助けがあれば、彼女にも人並みが結婚生活があっただろうに。
 そうやって二人取り残された時に、何かの施設なり行政を気軽に頼れるような社会にしないと。
 このケースでは、まだ双方が若いからニュースにもなるけれど、老老介護が当たり前になっている現状では、介護する側が突然死したら、何処ででもこういう事態は起こりうるんだから、個人のプライバシーとか言わずに積極介入できる姿勢と体制を整備しないと。

※ 日テレ若手社員が送信した怒メール
http://news.livedoor.com/article/detail/6218200/

>新人は月の手取りが18万~23万円しかなく、労働時間で割ると時給が660円で東京の最低賃金よりも低い

 会社内で起こっている年齢搾取って、社会全般で発生している搾取より遙かに酷いでしょう。でもこれまでは、会社の規模が大きくなり、着実に儲けが出ることで、若い内はそうでも、じっと我慢して過ごせば、やがては搾取する側に回れたから、日本の終身雇用は維持出来た。
 人口が減ってパイが縮小し続ければ、成長が止まる所か縮小へと転じた会社内では、搾取される側は、永遠にそこから脱することは出来ない。

※ 憂楽帳:安保の虚実
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20120124ddg041070013000c.html

>海自には追い風かもしれないが、世論がそれに乗っかると必要な防衛力整備がおろそかになりかねない。誤った情報なので注意を」

 そう外れてはいないけれど、甚だしく説明不足な文章だと思う。仮に、中国の空母艦隊がものになるまで20年掛かるとしても、じゃ20年後、うちも空母で対抗するしかない、と決めても、それが揃うまでにはさらに10年以上を要する。タイムラグを防ぐために、その対応は、こちらも並行して進めなければならない。そういう部分でそれは「間違った情報」とは決して言えない。
 その「必要な防衛力整備」というのも誤解を招く表現で、要は、それに対抗しようとしたら、こちらも莫大な支出を強いられることになり、日本にはもうそんな国力は無いから、当然他の何かを削って、その費用を出すしかない。それは艦艇屋、航空機屋、潜水艦屋等、海自内の力学がいろいろ絡むから、簡単にはいきませんよ、というお話です。

※ ロムニー氏が納税申告書を公開、優遇税制“活用”
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120124/amr12012420540007-n1.htm

>妻アンさんを合わせた10年の実効課税率は13・9%。

 笑っちまうようなお話です罠w。年明けの朝日に掲載されたクルーグマンのコラムで、アメリカのことを、世界で最もチャンスが無い階級が固定化された国だと怒っていたけれど、さもありなんなお話ですわ。

※ 震災1周年福島県バスツアー呼びかけ 福島瑞穂ツイッター批判受け「炎上」
http://www.j-cast.com/2012/01/23119678.html?p=all

 趣旨自体はそう間違っているわけでもない。ただ、その鎮魂の当日にバスで乗り込もうというのは、明らかに配慮に欠ける。配慮に欠ける所か、お祭り気分じゃんw。叩かれるのも致し方無し。

※ ES細胞で失明状態の患者2人の視力改善 米チームが発表
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005384.html

 CBSニュースでは、インタビューを受けている患者さんが、リポーターの顔を見て、「表情を認識できる程度にはなった」と言ってました。そんなに画期的な治療効果は無いけれど、まだまだ研究途上だ、というニュアンスでした。
 ただCBSも、そのES細胞の由来に関してお断りを流していて、やっぱりES細胞の研究にはあまり未来が無さそうだな、と感じざるを得なかった。iPS細胞で済むのなら、研究のほとんどはそちらへチェンジするんでしょう。

※ スパコン京で地震・津波予測…「想定外なくす」
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120105-OYT8T00261.htm

 このくらいのことには使って貰いたいです罠。

※ 1月25日に東海大地震が発生するという噂がネットで拡散
http://www.yukawanet.com/archives/4085954.html

 私も昨日朝ネットサーフしていたら、鶏が鳴いている!w みたいな動物異変報告に遭遇したのですが。あっという間に拡散する割りには、そういう所に近づかないと、知らずに済む話だったりする。

※ 費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断
http://www.asahi.com/business/update/0124/TKY201201240616.html

 なんでこんなことが起こるんだろう。特許庁の総予算を考えると、トップの首が飛んで当然の事態だと思うけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 家出した障害ある女生徒に、男3人わいせつ行為
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120124-OYT1T01168.htm?from=main6

※ 失語症の私が恋をした話し
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3256118.html

※ ドラマ「運命の人」不振の原因はモックンのオヤジトークか
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/rl-20120124-10524/1.htm

※ 米国防総省・ペンタゴンが兵器システムの改善をゲーマー達に託す
http://news.nicovideo.jp/watch/nw183611
※ アンナミラーズが1店舗のみに 横浜ランドマークプラザ店が閉店
http://news.nicovideo.jp/watch/nw183660
※ <速度超過>容疑で男逮捕 アクアライン179キロで走行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120124-00000085-mai-soci
※ 米ウエスタン・デジタル、HDD生産正常化へ 7~9月に
http://s.nikkei.com/waBNQf
※ 危険な「塩化ナトリウム」が都内にまかれる
http://togetter.com/li/246553
※ 【動画】 [海外] 中国、人民解放軍の手榴弾訓練があまりに凄すぎる!
http://www.toychan.net/archives/2012/01/25_0415.php
※ ローマ教皇がアンブレラ社との癒着か?海外で話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4085067.html#more

※ 前日の空虚重量72.9キロ

※ 有料版おまけ レーザー兵器がものにならない理由

|

« 自民党よ、どうした? | トップページ | ドコモ、巨人の奢り »

コメント

>人口が減ってパイが縮小し続ければ、成長が止まる所か縮小へと転じた会社内では、搾取される側は、永遠にそこから脱することは出来ない。

人口が減っても同じ生産性を維持できれば一人当たりのパイは増えます。生産性は機械効率に依存するので資本投資を続けるだけで簡単に維持できます。

反対に人口が増えると労働力があまるので、若者は安い賃金でこき使われるか失業のままです。
フランスがその好例で、若年者失業率は20%を肥え続けています。

投稿: | 2012.01.25 10:31

>HDD
>どこのメーカーがどの程度タイと関わりがあってどの程度の被害を被ったのかも解らない

「磁気ヘッド」を生産するTDKとモーターを製造する日本電産は、それぞれ世界ハードディスク企業の必要量の9割を納品する企業だが、今回の洪水で被害が発生した。

とのことですので、直接タイで生産しているのは25%ですが、部品の関係で他生産分にも波及していると。

投稿: Za | 2012.01.25 11:00

連投すいません。

>塩化ナトリウム
んー、「DHMO」の二番煎じですね。

投稿: Za | 2012.01.25 11:05

>DHMO

「一酸化二水素」か、あれは危険だな(棒

投稿: | 2012.01.25 11:32

> ※ 費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断

日本陸軍の兵力逐次投入パターン?
単価の安い技術力ない技術者もどきの投入から始まったかもね。

投稿: | 2012.01.25 11:58


>1月25日に東海大地震が発生するという噂

この手の話は震災後は毎月毎週
どこかにありますからもうウンザリ。

2ちゃん地震板とか
夜に鶏が鳴いただの烏が騒いでるだの
毎日のように言ってますよ。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるレベル。

東海アマとかも何年も前から毎月のように
〇〇日は危険!とかやってたなぁ。

投稿: | 2012.01.25 12:10

>福田・麻生氏演説つまみ食い ブーメラン野田首相
昨日は民主党が「民主党」である事を完全に捨て去った日になったと当方は思いました。

>ま、そうやって与党野党交替しつつ苦い思いもして成長してくれれば良いですが。政治家と違って、国民が待てる時間には限界がある。
3年目に入ったので、もう悠長に待ってる時間はなくなりました。ダメなヤツはダメ。

>そこまで言うなら国政に来い! 国政に。
橋下市長だって馬鹿じゃないから、このままのポジションでいる事を当分の間幻想を振りまく側を選択するでしょう。小沢氏がなぜ未だに権勢を保っているというと、首相はもちろんのこと、ここ何年も閣僚にすらなった事がない=どこぞの素人大臣のようにボロを出してないからというのと同じで。

>個人のプライバシーとか言わずに積極介入できる姿勢と体制を整備しないと。
希望者に監視カメラでも室内に設置すればいい。居間の画面が何日間か動かない事を察知すれば即自動通報。「体制整備」というのは究極そういう事になる。

>日テレ若手社員が送信した怒メール
嫌なら辞めればいい。

>震災1周年福島県バスツアー呼びかけ
http://masuda.livedoor.biz/archives/51780963.html

>運命の人
最近の山崎豊子もので未ドラマ化で残っているものってこれぐらいしかなかったから。「沈まぬ太陽」をTVでやるには映画化されてまだ時間も経ってないし。

投稿: 剣 | 2012.01.25 12:16

経産省の前で座り込みしてる「テント村」が撤去を通告されたのは先日のストレステスト判定会議で八百長していたことに対する抗議の騒動への報復だと経産官僚が発言した模様です

> https://twitter.com/#!/samiwo/status/162001276488527872
> 今朝、経産省のテントに対する定時点検で担当者が
> 「テントに対して撤去の命令書が出たのは2/18のストレステストに関する専門家の意見聴取会で騒ぎを起こしたからだ。このテントには直接は関係ないけれどね」
>という概要の発言をした。なんだそりゃ?「面子を潰されたのでやり返します」ってか?

ストレステストの会議、普通なら傍聴できるのに出来ずにいたようですね。
会議の面々も当日は反原発派が出席してなかった(抗議の意味か?)ようで…元々再開ありきの結論を出す上で反原発派が後ろから見てプレッシャーかけては出来なかったから排除しときました。と言う事でしょう。
このテント村撤去の決定は枝野大臣が行なってますが、誰がそれを言い出したのか興味深いかも知れない。

投稿: 業界インサイダー | 2012.01.25 12:19

twitterをソースに語っても信憑性ゼロ。

テント村は経産省敷地内(国有地)に不法占拠している状態なんだから退去させられるのは当然じゃないの?

投稿: | 2012.01.25 12:28

>原発を再稼働させて、石油依存を下げないと。

悩ましいですね。

そうなったら急進的反原発の方々が
テロでも起こしそうな雰囲気ですよ。

ネットやツイッターでのあちらの会話とか
もう理論もデータも関係なく
ただ自分の感情を脊髄反射で爆発させてるだけで
何を言っても聞く耳持ってませんから。

そのうちイラン危機も
アメリカと原発推進派の陰謀とか
言い出しますよ確実に。

ホント頭がクラクラしてくる。

投稿: | 2012.01.25 12:35

>>投稿: | 2012.01.25 12:28さん
>twitterをソースに語っても信憑性ゼロ。

テント村のほとんど関係者の人のつぶやきなんですが。
枝野大臣が言ってるぼや云々というのは口実で、実際には嫌がらせに過ぎなかったと当の官僚が口を滑らせたということですよ。ぼやは問題ないとまでこの官僚は言ってる訳で。

>テント村は経産省敷地内(国有地)に不法占拠している状態なんだから退去させられるのは当然じゃないの?

不法占拠と言うのは問題でしょう。
そういう言い方をすると全ての抗議活動、特に不法な収用や労働争議での抗議が成立しなくなる。
そもそも、その程度のことは民主主義のコストというものだと思いますが。
それとも、北朝鮮と中国が大好きな酷使ちゃまでちゅかねwww

投稿: 業界インサイダー | 2012.01.25 12:36

>1月25日に東海大地震が発生するという噂
「今日は安全日なの」とか言っていただけると、はい。
まあ、だまされるんですけどね。

投稿: 銀次 | 2012.01.25 12:37

>テント村のほとんど関係者の人のつぶやきなんですが。
>枝野大臣が言ってるぼや云々というのは口実で、実際には嫌がらせに過ぎなかったと当の官僚が口を滑らせ>たということですよ。ぼやは問題ないとまでこの官僚は言ってる訳で。

テント村の関係者のほとんどがtwitterで発言しても、それこそソースがない。
「官僚は言ってる」ともね、「言った言わない」の水掛け論になるのは必至。

>不法占拠と言うのは問題でしょう。
>そういう言い方をすると全ての抗議活動、特に不法な収用や労働争議での抗議が成立しなくなる。

許可もなく敷地内に止まる=不法占拠、どこがおかしいの?
正当な「抗議活動」だからといって、法律を無視していい訳じゃない。
それなら、テロも理があったら行っても良い、ということになる。

>それとも、北朝鮮と中国が大好きな酷使ちゃまでちゅかねwww

馬鹿じゃないの?またそういう「レッテル貼り」しかできないんでちゅか?
「業界インサイダー」の名前が泣きますよ。

投稿: 12:28 | 2012.01.25 12:48

>そもそも、その程度のことは民主主義のコスト

だが、小火騒ぎを起こすのはコストに含まれないと思うよ。お行儀は良くするべき。
また。会議の傍聴云々も関係ない。会議そのものは、TV中継されて聞くことができたのに「その部屋にいさせろ」というのは、無言の圧力をかけるか、不規則発言をするためでしょ。どっちみち、純粋な動機ではない。

投稿: | 2012.01.25 12:51

>普通なら傍聴できるのに出来ずにいたようですね。
別室で画面による傍聴はできたようですね。
>反原発派が後ろから見てプレッシャーかけては
傍聴は傍聴であって、会議の参加者ではありません。ヤジを飛ばしたり、会議参加者にプレッシャーをかけて会議の結果に影響を及ぼすようなことはあってはなりません。
それじゃあ傍聴に押しかけたモノ勝ちですし、別室とはいえリアルタイムで会議は見られるのですから、密室という批判も的外れです。
まあ、結局のところ傍聴と称して自分たちの望む結果が出ないときは実力で会議をめちゃくちゃにしようというのが丸わかりなので、そんなやからは会議室内の傍聴席から排除されてしかるべきですね・・・。

投稿: | 2012.01.25 12:53

自身の正義に基づいての抗議行動=造反有理、ということなんですかね。
「正義の名の下に行う行動」は正しい、って十字軍じゃあるまいし。

投稿: | 2012.01.25 13:00

>※ 日テレ若手社員が送信した怒メール
http://news.livedoor.com/article/detail/6218200/

>新人は月の手取りが18万~23万円しかなく、労働時間で割ると時給が660円で東京の最低賃金よりも低い

これが事実で不満ならば、労基へ駈け込めばよいのだと思いますよ。
残業させられ放題ならば裁量労働制なのでしょう。 方法は二つあって裁量権がないから残業代の未払いとして請求するか、裁量労働制の労働条件事態が新人にあっていないでしょう。 いづれにせよ、過剰労働や残業未払いは、ほとんど労働者が勝ちますので、自分だけの為でなく会社全体で状況は変わります。
時間辺りの労働で最低賃金に達していないならば、それも十分に請求できます。

社内で不満メールを出すよりも、労働条件が不合理であるならば、労働調停を求めるか、組合へ訴えるのが普通です。 大手企業の、社内の格差が広がっているのは、組合がまともに機能していないからでしょう。 何年か前に、労政委員として会議に出ましたが、労働者の代表が大手百貨店組合の幹部でした。 
こういう組合幹部は、一般の社員以上に守られています。
現実離れした感覚で、格差の問題や、派遣の問題は無関係とばかり、こういう労働貴族みたいな人がいる会社は気の毒だと心から思いました。 

となると、自分で自分を救う方法を選ぶべきです。
訴えを起こせるだけの根性があれば、ほかの会社へ行っても、自分で起業してもやってゆけるかもしれません。

投稿: 外資社員 | 2012.01.25 13:28

>会社内で起こっている年齢搾取

年功的加給は会社が維持できていればいくら個々の年齢が上がろうと総額としては変わりません。
前提として各年齢が同じ人数であればですが、1年経てば全員年齢が一つ進み、いちばん上は抜けて(定年)、みんな一歩前へするだけで、支払う側として各年代の人数の変化あるわけではなく、総額も一緒です。
搾取する側という認識ではなく、子どもが中学高校と進学して生活費がかかるから「生活実態」に応じた受け取りということでモデル設計をし、そこへ重点的に配分を希望した結果です。

例えば年齢構成が逆ピラミッドでピークを過ぎれば昇給によって年功的加給の総額は減少に転じます(昇給が5人が4人になる)。人員が減少すれば当然人件費総額でも減少します。
ですので基本的に賃金カーブを維持するのはさほど問題にはなり得ません。

ただし、たとえば業績不振による賃金引き下げという問題に直面したとき、既得権益を剥奪するよりも先に「あげるのをやめる」というのが「なんとなく簡単」なので止まっているのが現状でしょうね。

会社は年功というあいまいな評価から他の評価へ切り替えモチベーションを維持しようとしていますが、労組がすがるのは生活実態以外にはないので、妥協点において「子どもにお金がかかるから生活実態として苦しい」という物差しは未来永劫賃金から離れることはないと思います。

投稿: たつや | 2012.01.25 13:38

敷地内のテント。
むかし仕事で公有地の使用許可を取ろうとしたら、えらい高かった覚えがある。金払うかどうかは別にして使用許可とか占用許可を取るのが正しいだろう。今からメディア引き連れて許可を取りにいくように。

投稿: | 2012.01.25 13:47

>人口が減ってパイが縮小し続ければ

外需は考えないのでしょうか?あと、人口が多いと経済発展するなら中国もインドもインドネシアもとっくに先進国のはずです。問題は人口規模ではなく人口構成でしょう。

投稿: | 2012.01.25 14:13

自由報道協会 第一回自由報道協会賞

【記者会見賞】

受賞者:小沢一郎衆議院議員

受賞理由:自由報道協会が2011年に開催した67回の
記者会見のうち、最多の6回、ゲストスピーカーとして
登壇し、当協会の活動に大いに寄与した。

http://fpaj.jp/?p=2347

そこはかとなく臭うマッチポンプ臭w

投稿: | 2012.01.25 15:15

また、誤爆してしまったので、再ポストします。>先生済みません。


※ 日テレ若手社員が送信した怒メール

>>新人は月の手取りが18万~23万円しかなく、労働時間で
>>割ると時給が660円で東京の最低賃金よりも低い

手取りから時給を算出している時点で、新人さんらしいレベルの低さが窺えますがまぁそれはマスコミさんの低レベルを考えればご愛敬(笑)。

>会社内で起こっている年齢搾取って、社会全般で発生している搾取より
>遙かに酷いでしょう。

18万として、時給660円なら270時間の労働時間。週休二日で8時間労働なら正規の労働時間は160時間で、約110時間の残業ということになります。これは年齢間搾取とかそういう話ではなく、単なるサービス残業(の強制)であり労働基準法違反の残業賃の不払いの事例に過ぎません。日テレの就業条件は知りませんが、多分単なるブラック企業であるというだけの話と思われます。違うかな?

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.25 15:16

※ 危険な「塩化ナトリウム」が都内にまかれる

塩化カルシウムでは?

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.25 15:16

>ブーメラン宰相
あい続く天災をストップさせるには
昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。
と言っていた菅直人の政権下で東北の大震災が起きてしまった不幸、
その杜撰な対応を考えると、野田はまだ軽いほうかもしれない。

投稿: 九頭竜 | 2012.01.25 15:25

やっぱり『政権交代で景気回復』ではなかろうか。

投稿: | 2012.01.25 18:19

生産性と産出量を混同してはならない。小学生にでも理解できるように説明すると、生産性とは何がしかの商品が市場であてにされる度合いを意味します。産出量とは、生産される商品の量のみを意味します。機械効率に依存するのは産出量のみです。

だから、2012年のいまブラウン管が使用されているTVをいくら大量に生産したとしてもそのブラウン管TVは市場のなかで、あてにされることはまずないです。現在、ブラウン管TVの生産性は非常に低いですね。

液晶TVなら、まだまだ市場であてにされますね。液晶TVは生産性がそれなりに高いのです。

オンラインメディアが発達している現在、TV局(キー局)の生産性が低下するのは必然であり、そこには何の不思議もないでしょうね。TV局に勤めれば高給が保障されるはずという期待はもはや勘違いに過ぎなくなっているのかもしれませんね。

投稿: まえやま | 2012.01.25 18:50

今の日本に国力がないなら一体どの国に国力があるんだろうかw

投稿: | 2012.01.25 19:57

><40代姉妹死亡>

今まで散々こういう予算を削れと主張していて悲劇が起きた時だけ「かわいそう」っておかしくないか?

投稿: | 2012.01.25 20:13

「自由報道協会賞」の「辞退」について

>この賞は報道する側の諸活動が対象になるものだとばかり
>思い込んでいました。小沢氏の政治姿勢や小沢氏の事件に
>関する検察の姿勢などに関係なく、報道する側への
>アワードと一緒に、通常は報道される側の権力者が
>並び立つことに強い違和感を感じております。

>従いまして、今回のノミネートは辞退させていただきたく思います。

高田昌幸
http://newsnews.exblog.jp/17353600/

あ~あw

投稿: | 2012.01.25 20:16

>そこまで言うなら国政に来い! 国政に。
次の次の総選挙あたりかと。

投稿: | 2012.01.25 20:22

今見直したら

>「記者会見賞」に関しての疑義等が協会内から
>複数寄せられたため、15時30分より運営委員を中心に
>緊急協議中です。

http://fpaj.jp/?p=2375

グチャグチャの様を呈してまいりましたw

投稿: | 2012.01.25 20:42

出た!手取りで低収入をアピール!
どっかの公務員がそうでしたよね
(ただ公務員氏は住宅ローン引き去り後の「手取り」だったとか)

手取り23万って総支給額では28万くらいかな?
新人で40時間くらいの残業代込みなら妥当な線でしょう。
サビ残多いってのは別の話だよね

月28万円の生活保護費では足りないって新聞記事もそうだけど
マスメディア関連の皆様の金銭感覚は中小企業の従業員にはわからんです。
世代間格差じゃなくて業種間格差でしょ。
保護され寡占状態の業界と中韓とガチ勝負な業界の差は大きいなー。

投稿: 元川崎市民 | 2012.01.25 21:31

>凍結防止剤
融雪剤も一緒だと思っていました。
まあ違いがあろうが無かろうが、「大好き」です。
これが女だったら、爛れる程に愛せます。

東北の道を、雪の降らない関東の中でも最も雪の降らない千葉の出身者が、なんとか運転できているのは、こいつらのお陰です。

>アクアライン179㎞/h
覆面が追跡して179㎞判定ですから.
あいつらブレーキランプが光った瞬間に計測しますよね?そうするとトップスピードは更に上と考えられます。
まあ「れがしぃ」ですかね。
社内では「魔改造ぷろぼっくす」という意見が支持を集めましたが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.01.25 21:32

>※ 費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断
>設計を東芝ソリューションと、開発管理をアクセンチュアと契約した。

これ、アクセのマネジメントもアホなんだが・・・ 東芝Solが設計落札する前の要件定義の段階を
T庁内で目蜂Mが常駐してエンエンとやってた。
プレゼン資料チラっと見たことあるけど、『斬新かつ画期的』な自由自在に拡張・カスタムできる
コアモジュール形式がまずありき、って感じのすげーキレイな凝った【資料】だったけど、こいつら
自分の夢をカコつけて内向き(=自社/上司ウケ)のシゴトしてて、業務実体のヒアなんか第一線の
ユーザーヒアなんかやってないのがミエミエ。あれ前提で設計させられたら、デスマーチの揚句に
使えない奴をでっち上げるのがフツーなんだけど。Kサン省にベリ○グ出身の凄腕CIO・K氏が居たから
ごまかせずに万歳したんだろーな・・・断念を決定して公表しただけでも逆に立派な例と思うよ。

投稿: 近傍関係経験者 | 2012.01.25 21:49

ローマ教皇のリンク先で、こんなページに行き着きました。
なかには妙にイメージの拡がる国名もあるものですね。

http://i.imgur.com/S2P1G.jpg
http://www.yukawanet.com/archives/3444759.html

投稿: 麿 | 2012.01.25 22:46

※ 橋下徹 若者優遇政策を熱く語る

こいつ敵を作って攻撃して人気を取ってるだけで田中康夫の同類。
例えばこれ。

橋下市長、大赤字の「ほんまや」生産中止を指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120125-OYT1T01080.htm

じゃあ、なんで府知事時代に「大阪府営水道の水」は放置してたんだよって話だ。
敵を作って攻撃して人気取り。小泉発、民主経由で橋下行きってか?

投稿: 斑目 | 2012.01.25 22:58

>断念を決定して公表しただけでも逆に立派な例と思うよ。
なるほど。官が絡むと断念しないのが普通なわけですね。状況が変わっても必要性が薄れてもむしろ悪化しようとも。

投稿: | 2012.01.25 23:12

斑目氏

>「大阪府営水道の水」

へぇこんなモノがあったのか、と感心してググってみた
のですが、あまり情報がなくて詳細がわかりません。
自販機でも売っている「ほんまや」と違って、店頭など
で見かけたことありません。
どの程度販売されたのでしょか。

投稿: 麿 | 2012.01.25 23:47

運命の人は日テレが潰しにかかってますよね。
ドラマの初回と2回目に行列でさんまをぶつけてました。
過去の沖縄問題を公にし、更に事を大きくされては困りますからねぇ…

まあ、単純にドラマの視聴癖を付けさせない為かもしれませんが。

投稿: | 2012.01.25 23:54

>TBS、「運命の人」

同じ枠だった「官僚たちの夏」(主演は佐藤浩市)も平均視聴率は9.05%。
TBSとしては今作の数字は想定内でしょう。
視聴率がすべてといってもテレビマンとしては中身に拘りたいところ。

投稿: | 2012.01.26 01:00

まあ、日テレは潰しにかかるかもねえ。
何せ
大森南朋のやってる山部 一雄はナベツネだし
松重豊のやってる司 修一は三宅久之だもん。
読売はいろいろと嫌なんだろう。

投稿: | 2012.01.26 08:35

※ 貿易収支、2兆4927億円の赤字…31年ぶり

>このまま推移すると、2010年代半ばにも、経常収支が
>赤字に転落する恐れがある。日本国債暴落の原因の
>ひとつになるだろうと警告されているのが、経常収支の
>赤字転落です。これだけは是が非でも防がなければならない。
>そのためにも原発を再稼働させて、石油依存を下げないと。

基本的には私も原発は再稼働派なので、結論の部分は全く同意なのですが、今この時点で経常赤字の話がおおっぴらに出てきてエネルギーの輸入が貿易収支の赤字の原因なので原発再稼働が必要、のような文脈で各マスコミでまことしやかに語られていることにはどうも眉に唾をつけて聞きたくなります。一刻も早く原発を再稼働に持っていきたい経産省あたりの策動ではないかという気がします。根拠の薄い怖れを煽って、何かさせる、あるいは、何かをさせないような論調に持っていくのは、どうも放射脳の皆さんとか、九条の偏愛者の方々とか、TPP反対の皆さんとかと同じレベルの議論に落ち込むような気がします。ソースはありません(笑)。

先生も少子化対策は声高に語られていますし、最近は経常収支あたりの話題にも敏感に反応しておられます。ということは決して縮小均衡を目指されているわけではなく、どちらかと言えば成長戦略がグランドデザインであるべきというご判断だろうと思うのですが、如何でしょうか?「稼ぐに追いつく貧乏なし」という言葉があります。本件で貿易収支や経常収支の悪化を防ぐためには、やっぱり原油の使用を減らして原発再稼働(原発の燃料であるウランも輸入品です。)というのは、まぁやれることはやればいい、というレベルの話で、国として稼げなくなってるというところをどうするのかという方にいかないとこの問題の本源的な解決にはなりません。それが正に成長戦略を描くということであり、(民主党政権以前も含め)昨今の日本の政府に最も足りない戦略性ではないかと思う所存です

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.26 10:13

斑目さま

※ 橋下徹 若者優遇政策を熱く語る
>こいつ敵を作って攻撃して人気を取ってるだけで
>田中康夫の同類。例えばこれ。
>橋下市長、大赤字の「ほんまや」生産中止を指示
>じゃあ、なんで府知事時代に「大阪府営水道の水」は
>放置してたんだよって話だ。

色々新しい話が聞けて面白いですね。情報提供ありがとうございます。実は昔、水関係の仕事にもどっぷりつかってた時期があるので、業界の中の人、とは言いませんが周辺の人として本件について少しだけコメントさせて下さい。

「大阪府営水道の水」は災害時備蓄用水みたいですね。これは実はキチンと消毒して、残量塩素をわざと含ませてある水道水を使うのが向いています。備蓄用水は単価も通常のミネラルウォーターよりかなり高いので、なんぼ売れてるかは知りませんが、それなりに採算に乗ってる可能性はありそう・・・まぁ、こればっかりは売上を見てみないと分かりませんが・・・。また、この種の水は民業でやってるところもあるけど、通常の飲料用のミネラルウォーターやその他の清涼飲料水と違ってそんなにサプライヤーがいるわけでもないので、そんなに民業圧迫という訳でもない。むしろもっと供給者がいた方がコストが下がって、消費者のメリットになりそうな気がするくらい。てか、よく見ると490mlが90円くらいと、災害用水としては結構良心的な値付けです。これで利益が出るのかちょっと心配なくらい。

「ほんまや」は通常のペットボトル入りの飲料水。ほとんどのミネラルウォーターは泉源から直接採水した水が使われます。なぜか?地下水は水代がタダだからです。それにちゃんとした地下水であれば、無菌なので通常大した処理もしない。エビアンなどヨーロッパのミネラルウォーターは処理をすることを禁じてさえいます。処理にお金をかけている水道水と違ってコストが安いんです。そこの市場にわざわざコストの高い原水である水道水を使ったペットボトル飲料を売る。ミネラルウォーターの方が色々なミネラルも含まれていておいしい上に、コストが安い。新参者の「ほんまや」は売ろうとするならそれなりの広告宣伝費もかけないと売れない。一時、水道局が水道水を原水とする飲料水を売るのがちょっと流行かけましたが、ことごとく失敗しています。上記の理由を考えれば当たり前のことです。また、民業圧迫するほど売れてないことは確信してますが、官業がわざわざやる事業でないことは明らかですね。

もう一つ決定的なのは、「ほんまや」は大阪市水道局が自前でやっているのに対して、「大阪府営水道の水」は(株)大阪水道総合サービスがやってることです。一応、私企業が府営水道の名前を借りてはいますが勝手に一事業としてやっている話ですね。

と、ここまで書いてもっと驚いたのは、(株)大阪水道総合サービスは元々(財)大阪市水道事業サービス協会で、大阪市水道局の管理団体じゃあーりませんか。大阪府は全然関係ない(笑)。今でも株主は100%大阪市。ワロタ。

http://www.owgs.co.jp/company/history/index.html

そもそもこのポストは橋下さんを擁護する為に書き始めたわけじゃないんですが(個人的にはプロ橋下さんであることは、大声で言いたいですが、水道局が水道水を売ると言うことには昔から問題を感じていました。)、橋下さん関係ないじゃん、どっちも。ということで、斑目さん、本件、橋下さんの責任じゃないということでよろしいでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.26 10:13

>大阪府は全然関係ない(笑)。

大阪府水道部の委託でやったことだから関係ないわけないし。
委託だから違うなら、大阪市の委託じゃないか。

投稿: | 2012.01.26 11:23

>>大阪府は全然関係ない(笑)。

>大阪府水道部の委託でやったことだから
>関係ないわけないし。委託だから違うなら、
>大阪市の委託じゃないか。

どこまで内情を知っていて書き込んでいるか分からないので、こう書かれると調べてみようという気になるんですよね。それで調べれば調べるほど橋下ファンの私としては段々イライラしてきた(笑)。何がなんでも悪いレッテルを貼りたくてしょうがないという感じがほの見えて。

もう少し「大阪府営水道の水」について調べてみました。私の前の書き込みにも事実誤認があるので訂正もかねて。

この商品は(株)大阪水道総合サービスのページを見ると「大阪府営水道「災害用備蓄水」の販売について」と書いてあります。これを見ると大阪水道総合サービスが販売しているみたいですが、多分どこかのタイミングで大阪府水道局か大阪広域水道企業団が販売をテイクオーバーしたか、両建てで販売しているかどちらかみたいです。その意味では名無し氏のコメントは正しい、あるいは、間違えてはいない、私の前の書き込みで大阪水道総合サービスが販売しているから大阪府は関係ない、というのは間違いです。

ただ、この商品は大阪府が災害用備蓄用水として各自治体や拠点に備蓄・配布する為に作られ、5年のシェルフライフが切れる前に希望者に販売したり、PR用で配ったりされる商品です。要は自前で災害時に配ったりするための水を外から買うのでなく、コストダウンのために府の水道局に作らせた、というもので、それをPR用というお題目はつけているにしても販売用の「ほんまや」と同じような商品だと言い立てて橋下さんを叩こうというのは結構悪質のように思われます。

しかも、ここらへんの事情は、ゴミを拾ってもかなり掘らないと出てきませんでした。さっとググるとせいぜい大阪水道総合サービスが販売している、程度のところにしか辿り着きません。多分、これを元々言い立てた人はかなりこれがどんな水でどのくらいがどんな販路で販売されているのかを知っていた上で、情報のなかで都合のいいところだけを出して橋下叩きの材料にしようとしたんだなー、というところがほの見えます。ここの名無し氏自身がどうかは知りませんが、いわゆる中の人が最初に言い出しただろうなという気がしますし、大阪の闇の深さが窺えます。

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.27 08:51

55億の大損害の件「東芝が特許登録の仕組み
を知らないため失敗」と検証委員会は答申
したそうだ。この答申、大損した国民は信用し
ちゃだめだね。東芝にも、昔から特許化手続き
専門集団=東芝特許部~東芝知的財産部ある
んだし。
 なんか内部で別の、国民不在・節税感覚ゼロ
のドロドロとした、トラブル・紛争があったん
だろうよね。

投稿: 匿名 | 2012.01.27 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブーメラン宰相:

« 自民党よ、どうした? | トップページ | ドコモ、巨人の奢り »