« 夢のある話 | トップページ | 学級崩壊して当たり前 »

2012.01.06

食に思う

※ 大間マグロ最高値奪還、報われた地元の熱意
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120105-OYT1T01094.htm

 昨日から、このニュースをテレビで大きく報じているでしょう。NHKまで取り上げていた。見てて感じたのですが、欧米人がクジラの次にマグロをターゲットにして来るのが解る。私はポール・ワトソンがグリーンピースに砂掛けて飛び出した頃から、欧米の環境保護運動を眺めて来ました。奇異なことを言うと思われるかも知れませんが、日本人を含む東洋人は、白人文明が抱く大型生物への愛着に関して無頓着過ぎる。
 野生であそこまで大きく育った生物を捕獲して殺し、捌くシーンを無頓着に開けっぴろげに見せ、しかも高値を付けて祝う日本の現状は、白人文化の生命倫理感に鈍感過ぎる。残念ながらこれは論理の問題ではなく感情の問題です。
 日本は管理漁業で、マグロの減少にさして責任は無いんだけど、それでも世界中でマグロを買いまくっている事実は変わらない。もちろんわれわれとしては、じゃあ牛を殺して喰うのは構わないのか? という疑問を抱くけれど、それに対して欧米人は、あれは家畜だし、そもそも俺はベジタリアンだよ、というエクスキューズを必ず用意している。
 マグロに関わっている人々は、デリカシーと言ったら何だけど、もう少し警戒すべき。われわれが少しでも長く、マグロを食べられるために。
 この手のニュースを大々的に報じるのは、ポール・ワトソンに金儲けの口実を与えるようなものだと思います。

※ 「食べログ」でやらせ投稿 39業者が順位上昇請け負う
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120105/crm12010507030006-n1.htm

 一度も覗いたことありません(^_^;)。たぶん今後も無いと思う。私個人はそんな場所で滅多に外食しないし、行くにしても決まった店だけだし、そもそもが昔から、そうやって食べ歩く習慣とか全くない人間なので、この手の匿名評価サイトが流行ること自体がピンと来ないわけです。そんなもん自分で行ってメニュー見て入って食べて見れば済む話じゃないですか。それが知り合いならともかく、どうして見ず知らずの人の味覚なんか信用できるんだろう。
 ただ、これを報じるマスゴミさんに疑問があるのは、テレビ局とか、業者を雇っての2ちゃんでの工作活動が明らかになっているでしょう。それといったい何処が違うんだろう、という疑問を若干抱くのですが。

 もう一つ思うのは、やっぱりこういうのは信頼性に劣るから、最終的には、Facebook のような実名のサークルの中に収斂されていくんですよね。海外ならすんなりとそうなる。日本でそういう方向に行くのか、それとも匿名のシステムを騙しだまし使い続けるのか。

※ 女性警官「うそ!」…平田容疑者巡る思い込み
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120105-OYT1T00647.htm?from=top

*出頭門前払い「不適切」 警察庁の片桐長官
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120105/crm12010512560013-n1.htm

*井上死刑囚から事情聴取 協力者に女性いた可能性
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220105015.html

 オウム逃亡犯が実はリア充だったなんて!?(>_<)。もまいらさん、どうするよ。
 この問題は、彼がどんな潜伏生活を送っていたかより、なんで警察はこんな酷い醜態をさらす羽目になったのかの方が遙かに重大な話です。

 仮の話、何処かの交番の立ち番の警官が、「走る爆弾娘に似た人間を目撃しました!」、と上に報告したら、たぶん、誰も相手にしないでしょう。ひょっとしたら、こいつは何か心を病んでいるかも知れないと上司に判断されるかも知れない。ましてや公安なんぞにその目撃情報を上げたら、最近はネトウヨも監視しなきゃならんのに公安様を忙しくさせんじゃない! と大目玉を食らう可能性だってある。
 この出頭が露呈させた問題は大きいでしょう。

※ 米、2正面戦力維持せず 国防費削減へ軍事戦略転換
http://www.asahi.com/international/update/0105/TKY201201050506.html

 現状追認というか、現実追認ということです。海兵隊を縮小して空母も日本に売れば良いんです。普天間をそっくり退かしてやるから、その代わりに空母と艦載機をそっくり買えと。それが無理なら、その維持費を出せ、東シナ海に常駐させてやるからと言えば良い。
 それにしても、トランスフォーメーションとの整合性はどうなるのか。アメリカは日本が政権が代わって防衛政策が変わることを非難するけれど(実際には、普天間基地問題が変遷しただけ)、当のアメリカもQDRをころころ変えて、同盟国を振り回す。

※ 米国防総省、次世代戦闘機F35の生産計画を見直す可能性=関係者
http://news.livedoor.com/article/detail/6168609/

 日本のF×選定に影響すると拙いから口をつぐんでいただけの話で、既定路線です罠。

※ 「尖閣問題は一時棚上げするべき」 中国外務省局長
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120105/chn12010520370006-n1.htm

 中共の外交部はバカじゃないから、日本の保守勢力を刺激しても、尖閣が<戻って来る>所か、ますます日本の軍備増強の口実にされるだけだと解っているんだけど、世論は過激だし、軍部は自分たちの現実も顧みずにでかい口を叩くしで、ハンドリングに苦労しているという嘆きでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 耳・目・歯、さらば老化 細胞移植や半導体技術で再生
http://s.nikkei.com/AmEFGK
※ 韓国人歌手が東京で従軍慰安婦のポスター1500枚を掲示=韓国
http://news.livedoor.com/article/detail/6167919/
※ 山岡消費者相「ユーロは破たん、中国バブルも破裂」
http://s.nikkei.com/wScqjd
※ 「ミヤネ屋」宮根誠司アナに“隠し子”発覚!二股交際で
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120105/enn1201051547010-n1.htm
※ 松平康隆さん悼む声が続々「寛容な親分肌」「バレー界の英雄」
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20120105/spo1201051543006-n1.htm

※ 反君が代教師「君が代を弾くと指が震え胸がつまり冷汗出る」 
http://www.news-postseven.com/archives/20120106_78733.html

※ 前日の空虚重量71.5キロ

 年明けからすでに三日徹夜しているんです。脳の血管がプチプチ音を立てて切れそう。

※ 有料版おまけ 地デジのデータ放送機能&双方向サービスは死んでいる

|

« 夢のある話 | トップページ | 学級崩壊して当たり前 »

コメント

(有料版おまけにコメント)
品川駅の薩摩料理屋は小松帯刀のご子孫がやってるんですよね~。
店の焼酎も「帯刀」があったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%9B%A4%E8%BB%92

投稿: PPP | 2012.01.06 10:42

>われわれが少しでも長く、マグロを食べられるために。

根本的な話、日本食を広めたのが間違いだったのではないですかね。牛や豚なら食べる人が増えるほど米国や豪州国内の生産も増えるけれど、魚は日本国内で生産して輸出するのは難しいわけで。日本食を広めても日本国内に利益が還元されない。むしろ水産物の買い負けにつながる。

投稿: | 2012.01.06 10:48

> ※ 「尖閣問題は一時棚上げするべき」 中国外務省局長

尖閣問題は、AIP潜水艦とか哨戒艦を輸出する口実になるだろう。声高の叫べば、自分で自分の首を絞める事となる。どこの国には、先々を考えないで発言する奴がいるものだ。中国外務省も苦労しているのだな。ご苦労様なことです。

投稿: | 2012.01.06 11:31

> 出頭門前払い「不適切」 警察庁の片桐長官

警視庁本部には、かなりの困ったチャンが来ているそうです。
「ソ連のスパイに機械を埋め込まれた」「私は皇太子の許嫁」など(元警察官が立ち番をしていた時にあったらしい)

そもそも警備に立っていので出頭されても、その警官にとっては持ち場を離れるわけにも行かないので、適切な部署へ行かせるのが普通の対応だそうです。

投稿: 一般書店で | 2012.01.06 11:42

>この手のニュースを大々的に報じるのは、ポール・ワトソンに金儲けの口実を与えるようなものだと思います。
それが目的の連中がマスゴミの中にいるということでは?

>それが知り合いならともかく、どうして見ず知らずの人の味覚なんか信用できるんだろう。
>そんなもん自分で行ってメニュー見て入って食べて見れば済む話じゃないですか。
特段気を使わない課内程度の忘年会とか新年会の幹事なんかやってたら、この手のサイトは非常に便利だと思いますよ。何せ事前に「視察」に行かずに済むし、予約はランキング上位から順番に電話していけばいいし。味覚なんざ人ぞれぞれだし、値段や出てくるものなんて似たようなものが多いから。

>松平康隆さん
ミュンヘンの年にはこの方41歳とかだったと言うことに驚く。当時はおじいちゃんにすら見えたので。
「1日60本 肺気腫に…たばこをやめてCOPDの治療に取り組む松平康隆さん」
http://user.shikoku.ne.jp/manabeto/scrap12.htm
たばこに手を出した理由はともかく、結局は手遅れで最後にはボンベマンあるいは酸素テントの中に常駐ということでしょうか。亡くなる直前は常時呼吸困難で苦しかったと思う。去年も有名人が肺疾患で亡くなるのを多数見聞きしましたが、今年も残念ながら昨年同様なのでしょう。昨年親族を呼吸不全で看取ったのですが(故人一家は非喫煙者でしたが)、呼吸器系は一番苦しんでの亡くなり方というのを再認識しました。

>有料版
深夜にアダルト番組満載だった昔は良かった。女性の裸体をテレビ番組で見ることすらなくなった今では夢みたいな話ですね。

投稿: 剣 | 2012.01.06 12:10

機動隊員の本庁警備ですから、無線で指示を仰ぐが正解です。

「平田容疑者のこざっぱりした服装を見た捜査幹部は「路上生活をしていたとはとても思えない」と漏らした。「ひと目見て、平田だと思った」と衝撃も受けたという」(1月3日、毎日新聞朝刊)

「玄関前にいた30代の機動隊員が「悪質ないたずら」と判断し、身柄の確保などの対応をとらなかったことが分かった。警視庁警備部幹部は「事実関係を確認したうえで、今後の対応を検討する」としている」

警備一課長くらいまで何らかの処分が下る、もしくは左遷人事がまっている。

投稿: | 2012.01.06 12:18

> 私はポール・ワトソンがグリーンピースに砂掛けて飛び出した頃から、欧米の環境保護運動を眺めて来ました。


放射能に汚染された地域で犬や猫が可哀想と涙を流す人がいたけど、駅で寝ているホームレスさんをどう思うのかなー。犬猫が上でホームレスさんが下。徳川綱吉もいたけど。変だよなー。

投稿: | 2012.01.06 12:30

>日本人を含む東洋人は、白人文明が抱く大型生物への愛着に関して無頓着過ぎる。

だって白人文明はアジア人やアフリカ人、ユダヤ人といった大型生物を虐殺しまくった連中ですから。


>捌くシーンを無頓着に開けっぴろげに見せ、

「ポルノに修正をかけない白人文化をまねしているのです」と言っては駄目ですかねえ。

投稿: ほる | 2012.01.06 12:31

大石先生、半島7読了しました。くすぶる火種はありますので、現実に先を越される前に本にしてください。

>>それが知り合いならともかく、どうして見ず知らずの人の味覚なんか
>>信用できるんだろう。

>>そんなもん自分で行ってメニュー見て入って食べて見れば済む話じゃ
>>ないですか。
>特段気を使わない課内程度の忘年会とか新年会の幹事なんかやってたら、
>この手のサイトは非常に便利だと思いますよ。


私も同様の使い方しかしません。上から順に...は極端ですが、知りた
いのは、メニューと値段と場所です。口コミも少しは読みますが、それをあてにするわけではありません。上位にあったほうが目立ちやすいので予約率
は上がると思いますが、そういうのは「宣伝」の宿命ではないですか?

倫理的にはどうよ?と思いますが、わざわざ取り上げるほどの問題では
ないように思います。

投稿: | 2012.01.06 12:35

>マグロ
この手の報道でいつも思うことは、農林漁業につぎ込まれている税金が、このような高額産品のために使われていないかということ。松阪牛とかの肥育農家に補助金は必要ないでしょ。使われていないことを望みます。そうでないなら、いくらでも構わない。私はインド洋のメバチをスシローで食べるだけだし、牛肉は豪州産で結構ですから。

>食べログ
一般の口コミは信用できませんよ。これは常識。ちゃんと、自分の氏名を明かしているブロガーがそういう記事(お店の取材)を自分のブログに載せています。そういうところは、ある程度信用できる。もし、いい加減な記事を載せたら、炎上して閉鎖になりますからね。アフィリエイトで食っているだけの収入がある人も多いです。私のねらい目は、もちろん安くて美味しくできたら量も多い店。高くて旨いのは当たり前で、何の特徴もない。

>山岡消費者相
言っていることは、かなりまともな内容だと思います。「破綻する」ではなくて「破綻を心配している」とでも言えば良かったのか。イギリス人なら、もっと直接的に言うでしょうね。BBCなら、どう報道するだろうか。

投稿: | 2012.01.06 12:36

>>山岡消費者相
>言っていることは、かなりまともな内容だと思います。

へー、そう。
本人はこう弁明しているけど、
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120106/stt12010612020002-n1.htm
山岡賢次消費者行政担当相は6日の記者会見で、ユーロが破綻する可能性に言及した自身の発言について「一般論を言ったつもりだが、誤解を与えるのならば、撤回することはやぶさかではない」と釈明した。

「やぶさかではない」ですか。さすがですw

投稿: | 2012.01.06 12:46

>「食べログ」でやらせ投稿
>そんなもん自分で行ってメニュー見て入って食べて見れば済む話じゃないですか。

日本人の責任逃れ体質も原因としてあるかと思います。
自分のお勧めへ同僚などを連れて行って不味いと判断された場合は、自分の責任ですが、食べログの高評価店に行って不味いと判断されても、自分の責任じゃありませんから。

>※ 女性警官「うそ!」…平田容疑者巡る思い込み
小田嶋氏も書かれていましたが、警察などには日常的に基地外なタレコミや自称犯人の来訪があるようですね。

投稿: 銀次 | 2012.01.06 12:48

山岡先生の発言のお陰で、ユーロ安が進んでおります。儲けさせていただき感謝w

投稿: | 2012.01.06 12:53

> 年明けからすでに三日徹夜しているんです。脳の血管がプチプチ音を立てて切れそう。

こんな記事がありますね・・・・・

・「糖尿病ならまぁ大丈夫」は危険、日本人の死因、第一位はがんではなく糖尿病だった?
http://news.nifty.com/cs/item/detail/wh-20120103-20120103_007377/1.htm

『注目すべきは、第二・三位の「心疾患」「脳血管疾患」。これらはいずれも、糖尿病によって発症するリスクが高まる病気なのです。
 「糖尿病になると動脈硬化が進みます。そして、この動脈硬化が進行して、血管が詰まったり、狭くなったり、あるいは破裂したり
 すると、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、くも膜下出血などの心疾患、脳血管疾患を起こすのです。こうした病気の高いリスクが、
 糖尿病であることがわかります」(宮本氏)』

投稿: | 2012.01.06 13:01

鳩山とは何だったんだろう。

CO2、25%削減撤回へ 政府、現実的な目標提示
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120106/plc12010608250007-n1.htm
政府は、2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減するとした現在の目標を下方修正する作業に本格的に着手する。
東京電力福島第1原子力発電所事故を受けたエネルギー政策の見直しで、発電中に二酸化炭素(CO2)を排出しない原発の推進が困難になったためで、現実的な目標を提示する方針だ。

また吠え出すのかな?w

投稿: | 2012.01.06 13:04

>徹夜3日
漫画家の水木しげるさんがNHKで言ってましたね。
「(徹夜は)健康だからね。2日はよくない。手塚も石森も2日やっちゃうから・・・・だから、彼らは早く逝っちゃった。僕は生き延びた」
 ご自愛を(^_^)

投稿: プレーリードック | 2012.01.06 13:17

>女性の人権回復
それが目的なら領土問題といっしょにするな。

投稿: | 2012.01.06 13:18

>※ 「食べログ」でやらせ投稿 39業者が順位上昇請け負う

昔から、怪しい投稿は多かったです。
口コミ数が少ないのに高得点のコメントが多いのは、この手の業者の仕業でしょう。
常連は、この手の書き込みに「高得点に期待したがガッカリ」と低評価をつけてバランスをとっているのですが、また同様な高得点のコメントがつくのが特徴です。

一方で笑えるのは、マスコミの取り上げ具合の凄さ。 NHKまで出てきたのは驚きました。
私の地元 五反田にも名店が多いですが、こうした店はグルメ雑誌や番組には出てきません。
なぜか、高くて、不味くて、サービスの悪い、駅前露地のグリル*とか、値段は高級店なのにすれ違いも出来ない「牡蠣」バー、バカ高い大田原牛のステーキ屋、泥つき牛蒡に年中 スイカがデザートが出る店などが必ず露出するのは、どう考えても協力費で取り上げてるとしか思えません。

マスコミは、いい加減にしないと、結局は自分の首を絞めるでしょう。

投稿: 外資社員 | 2012.01.06 14:14

>「やぶさかではない」ですか。さすがですw

で、なんか意味あるの?w

投稿: | 2012.01.06 15:17

>投稿: | 2012.01.06 15:17

「やぶさかではない」でググればいいのにw
意味?山岡に聞けば?w

投稿: | 2012.01.06 15:25

>>山岡先生の発言のお陰で、ユーロ安が進んでおります。儲けさせていただき感謝w
いや、「山岡先生のお陰」というより、何か変な噂が飛び交ってて、今回のユーロ安はどうもそっちが原因らしく。

■Reuters:ユーロ1.2763ドルまで下落、一部に北朝鮮の原子炉爆破とのうわさ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80502S20120106

……事実なら、ヘッドラインの順番が逆だと思うのだけど。

投稿: 義忠 | 2012.01.06 15:27

日経の記事によると(リンク省略)
止まらぬユーロ売り 銀行の資本増強で不安増幅
売りが止まらない。ユーロ相場は対円で11年ぶりの安値となる1ユーロ=98円台半ばを付け、対ドルでも昨年来安値の1.28ドル台を割り込んだ。
5日のフランス国債の入札が「無難な結果」に終わったにもかかわらず、ユーロ売りの流れが続くのはなぜか。
「ドイツ銀行の増資が難航しそうだ」。5日の外国為替市場ではこんな臆測が流れ、ユーロ安が進んだ。
前日の4日にはイタリア大手銀行のウニクレディトが公表した増資計画で、想定よりも大幅に安い価格で株式を発行することがわかった。
市場参加者の関心を集めているのは欧州の金融システム。
国債利回りの急騰がユーロ売りにつながる従来の負の連鎖がやや変わり、欧州銀行の株安がユーロ安を加速させている。
(以下略)

こっちの理由の方が事実なら、(色んな意味で)安心ですけど。

投稿: | 2012.01.06 15:39

どうせ失言すんなら円安になる失言すればいいのに。

投稿: | 2012.01.06 15:41

アメリカには北朝鮮とイランのドアを同時に蹴破る戦力があると思うんですが、私の認識は誤りでしょうか。
問題は蹴破ったあとのガタガタになった家をどう立て直すかで、北朝鮮もイランも経済制裁を受けて社会と経済がダメになればばるほど占領した側の負担は大きくなります。経済がガタガタになれば社会対立、民族対立、宗派対立も先鋭化しますし、インフラもボロボロ。

つまり、二正面戦略の放棄というのは占領統治を行わない宣言だと解釈すべきであり、通常戦において同時に二カ国を相手に勝利し得る能力を今後放棄するというわけではない。こう考えています。

投稿: とん | 2012.01.06 15:45

まさかユーロ安を山岡発言のせいにして現実逃避してないよねw

投稿: | 2012.01.06 18:23

>平田
公安の泳がせだったのが結論じゃ無いの。公安が思いもつかなかった、ドジメガネっ娘(妄想)婦警の身上書が心配wktk
>糖尿病
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011040100108/files/tounyoubyou.pdf
徳島県の謎というのがあるが、やっぱり、死亡統計を撮る時に(ア)(イ)(ウ)欄を随分遡って書いて居るのを、小まめに拾ってしまうらしい。
外来をちゃんと受診して長生きするから結果として老衰でも、
糖尿病で拾われる。

投稿: pongchang | 2012.01.06 18:51

>平田容疑者

「平田!? お前は平田だろ」
警察官がこう問えば、受けたんだけどなあ。往年のプロレス風景です。若い方には意味不明かなあ。

>普天間基地問題

先ほどNHKのニュースで、小川和久氏が「中国への対抗として、在沖海兵隊が重要になる」旨の発言をしていました。氏の“海兵隊は対中抑止力”の考えはマジだったのですね。
そりゃあ確かに、海兵隊だろうがなんだろうが、アメリカ軍という存在は紛れもなく抑止力でしょう。しかし、それって逆を言えば、海兵隊でなくてもいいってことだし、司令部機能だけ沖縄に残して、実働部隊はハワイやグアム、オーストラリアに後退しても同じでしょう。現に空軍や海軍はしっかり日本に居ることだし。

>中国外務省局長-問題を棚上げする考え方に理解を求めた
>ハンドリングに苦労しているという嘆きでしょう

棚上げ論は、苦労しているというより、中国にとって都合のいい誤魔化しでしょう。現時点では、領有権の対外的主張に有力な論拠が弱いので、棚上げ=日本の領有権も宙に浮かせておくのが得策と判断しているのでしょう。鄧小平以来の方針であり、日本の外務省は上陸禁止などとして、中国の方策にまんまと足並みを合わせています。

>松平康隆

アニメと実写のコラボ「ミュンヘンへの道」には、ワクワクさせられました。森田選手の「一人時間差攻撃」、大古選手の「Z攻撃」とスポーツアニメを地で行くノリでした。
で、オリンピック初戦の勝利の間際に、森田選手が実際に「一人時間差攻撃」を披露しました。まさか、マンガの業を実戦で見ることができるとは思いませんでした。
もう一人のアタッカーである横田選手にも、フェイント系の必殺技があったはずなのですが。ネーミングを思い出せません。

投稿: ペンチ | 2012.01.06 20:33

欧米人の捕鯨問題への嫌悪感は大石さんが指摘しているような側面もあるとは思いますが、納得いきませんなあ。クジラとかイルカは知能が高いとか言ってるけど、無駄なくきれいに食べることが供養であるという考えは日本人独自のものなんでしょうかね。

私はアメリカ人が鯨油だけ絞って残りの肉を捨てていた過去を糾弾したい。彼らはそれを指摘されても意味が判らないだろうか。文化の違いとは、21世紀になっても埋まらないものなのか。。。

投稿: ピンちゃん | 2012.01.06 20:50

>お前は平田だろ
奇しくも同じ身長183cmのようで。

投稿: 銀次 | 2012.01.06 21:57

欧米人はアジアの食文化に無頓着過ぎるでしょw

シーシェパードの連中の最大のスポンサーを知れば捕鯨反対派の内実が分かるだろ。

投稿: ヨンヒ | 2012.01.06 22:19

>投稿: ペンチ | 2012.01.06 20:33 さま
ありゃーしまった、小川和久氏が出てたんですか。平田の顔がどうたらいう
あたりからテレビ付けたもんで見てないんですよねー。
沖縄駐留の実働部隊が重要と言ったのか、海兵隊そのものが重要と言ったのか。
肝心の部分を見ていないのでどういう趣旨だったのかよく判りません。

あとこれはペンチさんあてじゃなくて自問自答なんですけど、結局海兵隊の
沖縄駐留の必然性って何なんでしょう?2年ちょっと前、鳩山元首相が普天間
の県外移転をぶち上げて以降、ネットやらなんやらで調べているんですが、
どうもそのことで納得のいく答えが見つかりません。確かに色々な意見が
ネットには出ています。斬首対策、邦人救出、対中有事の際の拠点、
(日本にしては)恵まれた専用演習場などなど。
でもこれらの意見って他の手段で代替出来たり必然性が無かったりでどれも
決定打に欠けるんですよ。あくまで「沖縄に駐留したら便利な理由」に過ぎない。
「なぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか」という必然性を
備えた理由がどうしても見つからない。
(だいたいそんなものがあるのだったら政府が放っておかないでしょう。
これ幸いとばかりに大々的に宣伝し「普天間県内移転必然性キャンペーン」を
おっぱじめるに決まっています)
結局政府が県内移転に固執するのは「県外移転なんて手間暇かかって面倒くせえ」
と思っていることに尽きるんじゃないでしょうか。たしかに面倒くさいですよ。
移設先の自治体の説得、九州内の演習場を抱えた自治体の説得、そこから弾かれた
自衛隊の演習場の確保(たぶん空いた沖縄に行くんでしょうけど)
九州と沖縄間の移動手段の確保(人員車両は民間フェリーで良いとして、
ヘリは平甲板の専用輸送船とか新造する必要があるだろうし)
そこまでやって、やっと今の沖縄と同程度の運用条件が確保出来る。
金も無いのにこげな面倒くさい事業やっていられるかってんだい。だけど
「面倒くさいからやりません」では理由にならない。「じゃあ面倒くさい思いを
すれば県外移転は出来るんだな」と切り替えされて終わりだし。
とどのつまりすっ惚けてアセス調査書でも提出して時間稼ぎをやるのが関の山。
あとは野となれ山となれ、知らないよ~っと。どうせ俺たちもうすぐ政権与党
の座から滑り落ちるんだし、返り咲いた自民党に押しつけちゃえ。元々県内
移設ありきで辺野古移転を決めたのはあいつらだし、50年以上適当に沖縄に
海兵隊押しつけていたのもあいつらだし構うモンかい。ブーメランブーメランっと。
今の政府ってこんなこと考えていそうで怖いです。

なんか好き勝手に書いてしまいました。乱筆乱文ごめんなさい。

投稿: 川副海苔 | 2012.01.07 00:26

>>「なぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか」という必然性を
備えた理由がどうしても見つからない。
「台湾有事時に最初に殴り込みを掛ける部隊だ」とは言われてるようですね。
個人的には、それよりも在沖縄米軍内での海兵隊の発言力維持のための方が大きいような気がしてますが。

投稿: 義忠 | 2012.01.07 01:15

>※ 「尖閣問題は一時棚上げするべき」 中国外務省局長

おいおい棚上げレベルに引き落とされたか
念のため確認しとくけど今は民主党政権だから。民主党の責任だから後ですっとぼけて自民の責任とかましてや清和会の責任とかにしないように

投稿: | 2012.01.07 01:23


福島市で放射性セシウムが異常な上昇
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20120105-10032/1.htm

この件でまたぞろ再臨界だの1日の地震で4号プール崩壊だの
いつもの方々が「緊急事態、関東から緊急避難!」とか
大騒ぎしてるようですが

福島はもちろん隣県自治体、さらに原発施設周辺の
放射線モニタリングに特段な変化もなく、

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/rad/

東京での降下物測定値もずっと「不検出」です。
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_fallout_data.html


福島での降下物の一時的上昇の原因は今のところ特定されてませんが
風で舞った土ホコリが測定器についたのではないか
とか言われてます。

投稿: | 2012.01.07 01:23

食べログに関しては、しっかり読み込めば、結構使えます。
怪しい投稿者は、すぐに分かります。(投稿数や情報が少ない、文章が大袈裟等)
facebookは実名制だから信憑性高いかもしれませんが、
杓子定規で退屈な情報しか入手出来ないので、食べログも捨て難いです。
ウソを見抜く目が養えるという利点もありますし。

投稿: | 2012.01.07 06:48

>ましてや清和会の責任とかにしないように

何逃げてんだよw尖閣問題は
元々ちょっかい出し始めたときに断固とした態度も
取らずに日中平和条約結んだ福田清和会政権が
諸悪の根源じゃんかw
日本の領土問題は全部、旧民主党系列の責任。
北方領土は旧民主党、竹島は池田政権を後ろから撃った岸信介の責任。
そして尖閣は福田赳夫内閣の責任。

投稿: | 2012.01.07 08:55

>ベンチ様、銀次様
ベンチ様、笑かして貰いました。有難うございます。
同好の士がいる事は嬉しいものです。
受け付けた警官が40歳前後じゃないと出ないセリフですねえ。
願わくば平田がちゃんと答えられれば最高です。

>食べログ
件のサイトは利用していませんが、飯屋を選ぶときに口コミ欄なんかは目を通すことは多いです。
ただし「30代女性」が書いたものしか見ません。
食に関しては一番信頼できる方が多い層だと思います。

10代男、20代男なんつうのは、「現在地から最も近い牛丼屋」については正確な情報を握っていますが、それ以外の食に関する情報は役立ちません。我が部下達も広大な営業テリトリー内(福島県&山形県や岩手県&青森県東半分)の牛丼屋の位置をほぼ把握しております。車で走っていても「牛丼でよければXXXが5分位の場所にあります。」とか的確です。道案内のランドマークも牛丼屋です。アイツら週に何回食ってんだろう?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.01.07 08:55

>投稿: 義忠 | 2012.01.07 01:15 さま
>「台湾有事時に最初に殴り込みを掛ける部隊だ」とは言われてるようですね。

コメントありがとうございます。
台湾有事の際の斬首作戦対策と巷では言われているようですね。
ただ、在沖縄海兵隊がヘリやオスプレイで送り込める戦力は限られているし、
その限られた戦力で対応できる規模の事態というのは、結局海兵隊以外の
手段で対応できてしまうみたいです。これでは必然性があるとまでは言えないと思います。
海兵隊は米四軍のなかでもかなり冷や飯を食わされている組織ですし、義忠さんの
おっしゃるように、発言力維持のために言っている部分が大きいと思います。

投稿: 川副海苔 | 2012.01.07 11:24

>10代男、20代男なんつうのは

あんたの食に無能な部下を根拠に世代全体を語るなよ。
あんた前からうざいんだよ。
身内に死者が出たわけでもなけりゃ全損被害にあったわけでも
震災で失業したわけでもないくせにさも被災者代表のような
意見の数々といいな。

投稿: | 2012.01.07 11:41

↑あんた前からうざいんだよ。

こういうことを自分のHNを付けて言えたらいいですね。

投稿: KWAT | 2012.01.07 12:18


じゃあ付けて行ってやるよ。それで満足か猿?
宮城に嫁にいった妹が津波で死んでから、
こいつの被害者代表面はうんざりだったんだよ。

投稿: 身内被災者 | 2012.01.07 13:33

>身内被災者 | 2012.01.07 13:33

妹さんはお気の毒でした。(本当ならね)
しかしKWATさんを猿呼ばわりしたり、営業マネージャー(所長)さんをおまえ呼ばわりするあなたは何様のつもりなのかな?

投稿: pfe | 2012.01.07 14:03

「お前」呼ばわりねえ?
この程度の短文もまともに読めないのに
何をほざいてんの?

投稿: 身内被害者 | 2012.01.07 14:31

>身内被災者さん

 「お前」じゃなくて「あんた」でしたか。

 身内を亡くされたことは気の毒だと思いますが、だからって他人に八つ当たりしないでも…。営業マネージャー(所長)さんのコメントを読み飛ばすか、このブログ自体に来るのやめればいいと思うのですがねぇ。

投稿: KWAT | 2012.01.07 14:40

>KWAT | 2012.01.07 14:40さま

重箱の隅をつついてあげつらうだけの低脳を相手にしても仕方ないですよ。

投稿: pfe | 2012.01.07 14:55

>投稿: KWAT | 2012.01.07 14:40

誰かさんが被害者代表面した意見さえしなけりゃここにも意見しねえよ。

>投稿: pfe | 2012.01.07 14:55

日本語も読めないゴミは黙ってなカスが。

投稿: 身内被害者 | 2012.01.07 15:25

>身内被害者

 レッドカード。ご退席して貰います。

投稿: 大石 | 2012.01.07 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食に思う:

« 夢のある話 | トップページ | 学級崩壊して当たり前 »