« 外貨を稼ぐ | トップページ | 真綿で首を絞める人口問題 »

2012.01.30

原発に火を入れよ

 お断り。本日月曜日のメルマガですが、無料版有料版に拘わらず、多くのプロバイダで、スパム判定されている模様です。配信は午前10時でした。恐縮ですが、不達の方は、メールサーバーのスパム・フォルダのご確認をお願いします。


※ 年金制度の試算、公表せず 政府・民主三役会議で確認
http://www.asahi.com/politics/update/0129/TKY201201290114.html

 これ変な話で、民主党の試算ということになっているでしょう。でも民主党に、そんな複雑なものを試算する能力なんてないでしょう。それは自民党にしても同様ですが。
 誰が試算したかと言えば、当然霞ヶ関の試算ということになる。それも、厚労省とかではなく、税が絡むから恐らく財務省辺りの試算でしょう。
 自民党は当然そんな裏事情は解り切っているわけですが、その試算が表に出てしまうと、見込みが違うじゃないか、国民を欺いたのか? という話になるから、試算した連中は嫌がる。でも出しちゃえば良いじゃんw。どうせこの程度の増税じゃ、何の解決にもならないということは解り切っているんだから。
 そこで、更なる増税へと行くのか、マジ本気で公務員の給料をバッサリ切り、老人福祉をバッサリ切り、防衛費もバッサリ切るかは国民自身が選べば良い。

※ 日本国債バブル「18カ月以内に崩壊する」米サブプライム危機を予見した男、「日本売り」公言
http://s.nikkei.com/xfYmXa

>詳しいことはお話しできません。

 これがいわゆるポジション・トークって奴でしょうかw。日経が掲載するよな話じゃないです罠。日経さんていつからこんなタブロイド・ペーパーみたいな下品で生臭い記事を書くようになったんだろう。あまりにぎらついているというか生々しくて、本来週刊誌レベルのヨタ記事に過ぎない。
 仮にも日経新聞が、「詳しいことはお話できません」なんて、何処ぞの陰謀サイトレベルじゃんw。どうしてデスクや整理部は、こんなヨタな記事を通したんだろう。ただの増税応援歌?

>私が住む米国でも、ほぼすべての人が絶対に下がらないと信じ込んでいた資産がありました。住宅です。

 嘘ジャンw。みんな住宅バブルが弾けるのは解ってたよ。

>私は14年半ばに日本が経常収支でも赤字になるとみています。

 貿易収支が2年連続で赤字に陥る可能性は十分あるけれど、これは所得収支の中でも、投資収益がどう転ぶかですよね。世界経済が左前になれば、当然ここも萎むわけで。でもどうなんだろう。少しはタイムラグがありそうな気もするけれど。
 この辺りのことは、国内のシンクタンクや、関係者がどう予測を弾いているのか知りたい所です。

 で、この問題も、やっぱり原発如何次第でしょう。外貨が稼げないのであれば、少しでも出て行く外貨を減らすしか無いんだから。
 現政権が決断を逃げて、原発の再稼働をずるずる遅らせるようなら、とっとと政権交代して、自民党政権下で、機動隊を入れてでも全国の原発を再稼働させるしかない。それはもう夏の需要期に向けて喫緊のテーマになる。明日決断して直ぐ運転できるものじゃないから、早ければ早い方が良い。
 その文脈で言うと、日経さんがこういうドロドロした生臭い話を書くのは、増税云々もあるんだろうけれど、経常収支の黒字を確保するために、原発を再稼働して、少しでも燃料代の輸入を抑制しろという深謀遠慮かも知れないわけですが。
 現実問題として、それが貿易収支を悪化させている部分は否めないわけで、マスゴミさんとしては、このマスヒステリーの中で、原発に火を入れろなんてことはなかなか言えないけれど、一刻も早くそうするしかない。
 自民党は勇気を持ってそれを国会で主張すべき。

※ 厳冬で電力需給ひっ迫の恐れ 東電使用量90%超すでに13日
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-120364/1.htm

 忙しいせいで、この一週間、歯医者と書店しか外出していないのですが、宅配を受け取るために玄関のドアを開けただけで、この寒さが尋常じゃないことは解る。仕事部屋は日中でも凍えるように寒いしぃ。
 都会の冬は厚着すれば何とか凌げるけれど、この状況で一箇所でも火力発電所がショートしたらやばいことになる。意図せず、偶然にもそんなことが起こったら、やっぱり原発、火を入れた方が良いカモーと国民が気付くかも知れませんが。

※ 首相、田中外相を更迭(1月30日=1面など)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120130/plc12013003130000-n1.htm

 小泉劇場が始まって、もう10年が過ぎてたのか……。あの頃の国を変えようというエネルギーは何処に行ったんでしょうねぇorz。
 結局、安倍政権への年金不信とか、シルバーデモクラシーに何もかも破壊されたんですよね。年寄りのご機嫌さえ取っていれば、政権が取れる、逆に年寄りのご機嫌を損ねると、政権は三日と保たなくなった。

※ 見えた 橋下市長の危険な本質 山下参院議員、識者らが批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-29/2012012904_01_1.html

>精神科医の香山リカ氏は「先生が『君が代』を立って大きな声で歌ったら子どもの犯罪率が本当に下がるのか」、

 おいらはネトウヨさんではないし、あの陰気な国歌も大嫌いだが、これは「下がる」と思う。子供に礼儀作法をたたき込むというのはそういうことでしょう。
 もっとも、儀礼を教育するというのは、別に子ども達の非行傾向を防止することが目的ではないわけですが。「ルール」という言葉を、いささか都合良く解釈し過ぎでは無かろうか。

※ EPA外国人第1陣、介護福祉士試験臨む 95人受験
http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK201201290114.html

 これ、4年の滞在許可で、実技義務が3年で、事実上試験を受ける機会は一回しかない。看護師の件もそうだけど、もう日本政府とASEAN各国政府がグルになったやらせとしか思えない。
 低賃金労働者は必要だけど、移民を受け入れると国民がぶつぶつ言うから、試験という一見公平な物差しで拒否して、事実決まった年限でご帰国頂く。相手国政府は、数年間でも日本で出稼ぎさせて貰えればそれで満足。別に試験というハードルで追い返されても構わないという密約でもあるんじゃなかろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「透明マント」に一歩近づく、「超ステルス戦闘機」への応用も 米研究
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2853690/8372872
※ 大阪国際女子マラソン:福士失速…無念の9位
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20120130k0000m050039000c.html

※ 長澤まさみさんがG自主トレに ダッシュやノックも
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120129/bbl12012918420006-n1.htm

※ 昨年の刑法犯戦後最少
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120129-OYT8T00058.htm

※ 送電線:電子地形図から消える 電力10社情報拒否
http://mainichi.jp/select/science/news/20120130k0000m040084000c.html

※ 前日の空虚重量73.3キロ

 多忙につき午前7時セットのタイマー更新

※ 有料版おまけ 日本人はロング・スパンの話が出来なくなっていると思う件に関して。

|

« 外貨を稼ぐ | トップページ | 真綿で首を絞める人口問題 »

コメント

>年金制度の試算
これは公表に価しないものなので、7%も上がるのか?ではなく、7%と言っておきながら10%以上も揚げざるを得ないだろうに。根拠薄弱・風説の流布にちかい。もっと、下駄を履かせて発表して、でもこれだけで済みましたという結果が得られる様な発表に持って行くのに時間をかけるべき。
>年金も含めて、長期的な計画
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/sumai/saikaihatsu/minamisenju/shirahigejigyo.html
防災に強い町づくりというと、どれくらい掛かるか?40年掛けてやっとorz
自分の事を考えていたら、やはり話は進まない。
倒壊寸算の木蜜地区の旧借地借家法の独居老人が2DKで住んでいて、立ち退かせると言っても、判断能力を喪失しているか、喪失していなくても、利益を受ける頃には亡くなっている。
津波の後の復旧も同じ。更地になっている分早くても。

投稿: pongchang | 2012.01.30 10:07

いずれ原発の再稼働が必要になるとは思うのですが、LNG相場が急落しているので、これを活用すれば値上げをある程度、抑制できるような気がします。
マスコミではほとんど報道されていませんが、1月19日のNY市場で前日比-6.1%の大幅安の値をつけており、生産過剰になっているという観測もあります。

投稿: ブリンデン | 2012.01.30 10:51

本日のメルマガ、私のプロバイダではスパムフィルタに引っ掛かっていました。ご注意あれ>各位

投稿: いーの | 2012.01.30 11:14

白髭西は平成22年3月末で事業完了か。私が学生だった30数年以上前から都市防災関連の再開発事業の典型事例だからなあ(苦笑)。老朽木造密集住宅地の建替え、共同化なんて、できた方が珍しいくらいだし。
自分のことを考えていたら話が進まない、というのは実にそのとおり。
大地震が来たら条件によっては墨田区あたりは悲惨なことになりそうだ。

投稿: フロレスタン | 2012.01.30 11:18

>スパムフィルタ

 うわっ(>_<)。配信完了メールがなかなか届かないと思っていたら、メルマ、まぐまぐ、ライブドア、全てのメルマガがスパムフォルダに落ちているorz。

 おまけは珍しく堅い話だったし、何が拙かったんだろう。「長澤まさみ G(カップ?)」だろうか。

投稿: 大石 | 2012.01.30 11:25

>やっぱり原発、火を入れた方が良いカモーと国民が気付くかも知れませんが。
「責任を負わない」のが現政府の大原則ですから、今原発再稼働と計画停電のどちらを選択するかというと、圧倒的多数で計画停電じゃないすか?また枝野あたりが意味もなく国民に呼びかけるような光景が目に見えるようで。計画停電実施で日本経済へは「直ちに影響はない」。

>全国的に刑法犯は減っているんですね。何が原因なのか。
団壊が犯罪する気力もない歳になった&少子化のため青少年の数が全体に減っている。それに受刑者自体が増えているので、結果として彼らの何パーセントかが娑婆に出ておこす再犯が防止出来ている等。

>あの頃の国を変えようというエネルギーは何処に行ったんでしょうねぇorz。
変えるというよりぶっ壊す事しか考えてなかったからそうなるし、それにぶっ壊したあとで再構築しようとする事自体をぶっ壊されたりしたからですが、最大の理由は国民が政府に「どうせ政府が何とかしてくれる」などと、甘えすぎてたのが原因。まさか何もしない政府が出現するとは思わなかったし。

>見えた 橋下市長の危険な本質
http://d.hatena.ne.jp/syocyo/20120128/1327765979

>EPA外国人第1陣、介護福祉士試験臨む
常々思うのですが、看護師含め、この手の試験の外国人合格者を看護師だの介護福祉士だのに留めておくのは「もったいない」。

>大阪国際女子マラソン
いささか勤続疲労を起こしている選手より、まだ伸びしろがありそうな人を選ぶのは当然ですが、あと半年で4分近くタイムを縮めるのは難しいかもしれない。マラソン選手としてはでかい=故障が少ないのが見込めるのも魅力。

>見上げればそこにあるんだからw。
そこにあるものは復旧も早い。山奥にある源流の塔を破壊したらどうなるかというお話。


>汐入
再開発前に訪れなかったのが残念だった。東日本大震災の津波が過去何度かの津波をトレースした範囲に来ていたのだから、首都圏で直下型が起こったら関東大震災をそのままトレースする事になると思う。

投稿: 剣 | 2012.01.30 12:11

>年金制度の試算、公表せず 政府・民主三役会議で確認

こういう不甲斐ない姿を晒しておいて所信表明では「崖っぷちにいるのは民主党ではない、日本と国民だ」なんですよね。呆れます。

投稿: | 2012.01.30 12:30

>日本人はロング・スパンの話が出来なくなっていると思う件に関して

選挙の度に民意がぶれるのは正しいと言っていたのに、もう我慢できないのでしょうか?

民主党嫌いの正体
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/05/post-ef00.html
>私は、別に民主党の政策が良いとか、民主党ならやってくれるなんてことは言ってません。私が常日頃主張しているのは、単に「政権交代させてくれ」ということだけです。この官僚支配を終わらせるには、たぶん3回4回政権交代が必要でしょう。

投稿: | 2012.01.30 12:39

>原発

原発再稼動、東電ではルールがあるんです。地元の福島や新潟の了承が必要。地元でもない東電営業管内でどんなに賛成しようが地元の了承が無ければ稼動しないんです。

投稿: | 2012.01.30 12:52

1998年には香川でボルト抜き取りにより高圧線鉄塔が倒れる事件が
実際に発生している。
http://www.tanteifile.com/dragnet/mikaiketsu/jiken/001_050/007_1998_02_20/

東京電力でもボルトを緩められた事例が発見されている。
(このプレスレビューでも香川の事件についてふれられている。)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/98031201-j.html

地図があれば、今時放射脳な人が登山道から入りやすい鉄塔を探すのに苦労はしない。

投稿: 九頭竜 | 2012.01.30 12:53

>首都圏で直下型が起こったら関東大震災をそのままトレースする事になると思う。

嘘はいかんよ嘘は。関東大震災の震源は神奈川沖。常識だろ。

投稿: | 2012.01.30 13:13

> 「先生が『君が代』を立って大きな声で歌ったら子どもの犯罪率が本当に下がるのか」

昔、台湾旅行に行ったときの話です。
台北の映画館に香港B級映画をみようとして入った。
映画が始める前に、蒋介石のフィルムを見せられた。
周りをみたら、みんな立っていた。

投稿: | 2012.01.30 14:29

会社の会議で批判的な意見で述べる人がいる。
もっと良い提案があったら、お願いすると、黙ってしまう。
批判は誰だってできるんだ。

原発を止めればいいのだ。
誰が一番影響を受けるか分かるからだ。

投稿: | 2012.01.30 14:37

>原発

当方群馬県ですが、ホームセンターに
エステーの簡易放射能測定器(定価7000円くらい)が
山積み安売りしてました。

特に売れてるように見えませんでしたが、やっぱり「ホウシャノウガー」
と極端に騒いでるのは、それほど多くは無いってことですかね。

投稿: | 2012.01.30 14:57

> 忙しいせいで、この一週間、歯医者と書店しか外出していないのですが、宅配を受け取るために玄関のドアを開けただけで、この寒さが尋常じゃないことは解る。仕事部屋は日中でも凍えるように寒いしぃ。<

当然のことながら北海道も寒くて往生しております。6年ぶりの大寒波ということらしいですが、私は意固地にもコタツだけで過ごしているので、室温が3度ということもありました(笑)。

投稿: ピンちゃん | 2012.01.30 19:36

>結局、安倍政権への年金不信とか、シルバーデモクラシーに何もかも破壊されたんですよね。年寄りのご機嫌さえ取っていれば、政権が取れる、逆に年寄りのご機嫌を損ねると、政権は三日と保たなくなった。

はて、年金台帳が無くなってるとかって話のことかな? それらなら、怒ったのは年寄りだけじゃないと思うけどな。
小泉改革で格差が大きくなったって、マスごみが喚いて、改革を潰したんじゃないのか。
安部は北京に操られるマスごみに潰されたって話もあったな。

>原発に火を入れろなんてことはなかなか言えないけれど、一刻も早くそうするしかない。自民党は勇気を持ってそれを国会で主張すべき。

民主党は勇気を持って、の間違いだよね? 大石先生は民主の支持者なんだしさ。
究極のジミンガー発進でしょうか。

投稿: | 2012.01.30 19:41

>大阪国際女子マラソン
五輪以上の大舞台はない。初五輪なら皆同じ。

投稿: | 2012.01.30 19:55

>エステーの簡易放射能測定器(定価7000円くらい)が山積み安売りしてました。

それは昨年の10月に発売されたヒット商品ですね(^_^)  発売後、あっという間に店頭からなくなり予約販売のみになっていた商品です。 昨年の12月くらいには再入荷品が店頭に並びましたが、どの店も前回の売れ行きから大量に再発注したらしく、どこでも店頭在庫はダブついています・・・・
 持っている人に聞くと、測定するのに5分くらい1mの高さで保持していなければならないので、安物ゆえに使いづらいとか(>_<)

 ただ2月3日には新製品が発売されるので、安売りしているものは買わないで、新製品を買われた方がよろしいかと・・・ 新製品は測定時間が2分に短縮されています(^_^)

投稿: プレーリードック | 2012.01.30 20:30

>意固地にもコタツだけで過ごしているので

北海道にはコタツって無いモノと思っていた。
そんなんで、北海道の冬を越せるんですか。

投稿: | 2012.01.30 20:37

>この問題も、やっぱり原発如何次第でしょう。外貨が稼げないのであれば、少しでも出て行く外貨を減らすしか無いんだから。

あの~、核燃料って、海外からの輸モノじゃなかったですか? しかも使用済み核燃料の処理は国内では出来そうにない。
(青森某所は敦賀某所と同じ金食いムシになっていまだ稼働目途すら立たない)

投稿: | 2012.01.30 21:21

>そんなんで、北海道の冬を越せるんですか。
コタツと布団が直結してるんだろ

投稿: | 2012.01.30 22:06

確かに以前は北海道でコタツを見かけませんでしたが、最近は見かけます。
ホームセンターや電気量販店でも、結構力を入れている感じです。
省エネ志向の反映でしょうかね。

投稿: 銀次 | 2012.01.30 22:23

>結局、安倍政権への年金不信とか、シルバーデモクラシーに何もかも破壊されたんですよね。

「安倍政権”時”の年金問題」というなら別だけどアレ安倍政権の問題じゃないだろ。
目を見ないで物陰から撃つような真似しても「あぁ、やっぱり小沢の犬だな」としか思われませんよw

×シルバーデモクラシーに何もかも破壊された
〇マスゴミのメディアスクラムに何もかも破壊された

投稿: | 2012.01.30 22:26

LNGあっても発電所を一気には増設できないわけで、まあでも
LNGと石炭でなんとか食いつなぐしかないんでしょうな。
円高なんだからなんとかなるかねー。

投稿: | 2012.01.31 00:17

※ 年金制度の試算、公表せず 政府・民主三役会議で確認

報道によれば、去年の春に厚労省に試算させてたけど、原発事故予測同様ひたすら隠蔽してたそうですね。それにしても選挙前「野党だから役所のコンピューターが使えないから財源は試算できない」と言ってたのに、与党になってその役所に試算させたけど都合の悪い数字が出てきちゃったから発表はしません(キリッですか。報捨てで当時の長妻のVTRまで流して皮肉ってたけど、なんとも民主党らしいというか・・・さらに野田の国会答弁にいたっては「新しい制度についてはこれから党内で議論してから決める」って、党内で議論もしてないことを野党と協議して何をどうしようというんでしょうねぇ。ホント不思議な政党だ。

投稿: | 2012.01.31 00:49

>五輪以上の大舞台はない。初五輪なら皆同じ。

五輪は舞台としてはそうだけど、実力とはあまり関係ないからね。

投稿: | 2012.01.31 08:37

今頃原発が安いって、2ちゃんねるで言えば
どんだけ情弱かよ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120130/226656/?rt=nocnt

投稿: けろよん | 2012.02.02 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原発に火を入れよ:

« 外貨を稼ぐ | トップページ | 真綿で首を絞める人口問題 »