« コダックの没落 | トップページ | 出生率 »

2012.01.21

原発諸々

※ 高い放射線、白い点明滅 福島第一2号機の内視鏡動画
http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201201200227.html

 動画を見てやっと、壁の状況とか解る感じで、チェルノブイリの中の様子にちょっと似てる印象を受けました。
 気になるのは、水滴が凄まじいんですが、本当にただの滴なんだろうか。何か上のパイプ類から漏れているように思えてならないですが。ただこれは、滴か否かは、今更安全に影響する問題ではたぶん無い。
 それと、金属の場合、錆が出始めると劣化が加速するわけで、将来、燃料棒やその残骸を回収する日まで、格納容器が保つんだろうか。何処かで、その格納容器をそっくりコンクリか何かで型取りするように覆うような工事が必要になるんじゃなかろうか。

※ 原発寿命40年?60年? 二転三転の政府説明、地元困惑
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120120/scn12012018120002-n1.htm

 この時期にこういう話をすること自体がナンセンスだと思う。そういうのは止めて、既存の原発のこことここは、今回の経験を元に、新たに発電機の手当や、ベント周りの改善等を施して、次の、より新しい原発を建て直すまでの繋ぎ的なアプローチで挑んだ方が、国民の理解は得やすいでしょう。
 残念ながら、古い原発は、このまま廃炉ということにするしかない。日本の場合は、相当箇所が、その古い原発という基準に引っ掛かるから、こういう話をせざるを得ないんだろうけれど。

※ 東電、家庭向け5%前後の値上げ検討 2年後に黒字確保へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120121/biz12012101300000-n1.htm

 ニュースによってまちまちで、昨夕のCXのニュースでは、家庭向けで2割の値上げなんていう話になっていた。で、値上げは仕方無いけれど、東電側がきちんと発表する前に報道が先走りしているせいで、世論の反感を余計に買っている部分がある。
 ただし、いざそれを公表する段になったら、これまで電気料金に上乗せしていたという、社員の財テクに至る部分まで、何処までリストラをするのか、あるいは料金の透明性を担保するのかも一緒に公表して貰わなければ困る。

 と同時に、恐らく、これから決まる値上げは、事実上、原発の全停止を前提としたものになるでしょう。その時に、こことここを再稼働できれば、値上げ幅はこの辺りで済みますという、試算のモデルも同時に公開して欲しいです。東電の契約者全員が、原発の再稼働を拒否してでも値上げに同意するわけじゃないから。

※ 早川先生 福島農家への罵倒を再開する → 農家の次男坊 先生を痛撃する
http://togetter.com/li/243960

 これは本当に困った問題で、仮に大学側がこの先生を解雇して裁判になったら、たぶん大学側は負けますよね。だって彼の専門分野でも何でもない分野に関する、学外での、単に個人的な意見の開陳を理由にして解雇することになるから、言論表現への弾圧と言われたら、大学側の言い分が通るとは思えない。
 こういう人は、やっぱり世間の側が、聞こえないふりをするしか無いと思う。

※ 消費増税分は全額社会保障に 政権、使途の方針転換
http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY201201200524.html

*急坂転げ始めた日本の出生数
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120116/plc12011609250004-n1.htm

>5%引き上げで見込まれる増収は13兆5千億円。このうち1%分(2兆7千億円程度)を子育て対策や医療・介護の充実といった「社会保障の充実」、残りの4%分は基礎年金の国庫負担分や高齢化に伴う社会保障費の自然増分を賄うことなど「社会保障の安定化」に充てる。<

 嘘だよね。子育て対策なんて回ってくるはずが無いジャン。どうせ予定している税収増が得られずに、子育て支援なんざ真っ先に切られるんですよ。
 「社会保障」と言えば聞こえは良いけれど、要は全部、老人のために使います、次世代のことなんて知りません、という話じゃん。
 人口問題を解決しなければ、どんな手当をした所で、先細りの状況から逃れられないでしょうに。

※ 民主“ペテン師”政権で国民地獄!片山さつき議員が怒!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120120/plt1201201549004-n1.htm

 自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して、国をこんな状態にして、取って代わった政権が尻ぬぐいに失敗すると言いたい放題で、増税の責任まで負わせるんだから。

※ 橋下徹市長「公務員狩り」の阿鼻叫喚(4) バッサリ切られたほうがいい
http://news.livedoor.com/article/detail/6207458/

>「ウチの施設には、知的障害者が十数人いてます。40代~60代で、みんなで内職をしてますが、1カ月の給料は1万円ですわ。市から補助金が切られたら、やっていけない。これは、弱者切り捨てです。理不尽以外の何物でもない」<

 アサ芸が橋下批判というのは面白い。ただ、橋下さんは、そこで補助金を切るなんてことを言っているんだろうか? 福祉の効率化が何処まで可能かは議論がある所だろうけれど、それが可能ならむしろこういう所は、以前より手厚くケアが出来るようになるでしょう。

※ 生活保護費3兆3千億円に…医療扶助が47%
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120120-OYT1T01429.htm?from=main8

 やっぱり鍵は医療扶助の削減でしょう。診療機関を指定するなりして削減に努めないと。

※ 大学の医学部新設、医師の64%が「反対」
http://juken.oricon.co.jp/2006007/full/

 しばらく前の朝日の経済気象台で、この医学部と保険診療の問題を扱ってました。医学部の問題の一つは、定員は増えないのに、未だに私立の医学部が幅を利かせている。3割4割を私立に依存している。当然そこはお金が掛かって、医者の息子で無ければ通えない世界になっている。
 さらに保険診療の問題点として、30年のベテランも、昨日勤め出したばかりの新米医師も、その診断と治療で得られる診療報酬は同額である。
 前項は少し疑問です。今更全てを国庫で養成するよりは、そういう形ででも医師の懐から出して貰えれば、ある種の社会還元でもある。その前提として、庶民の子弟が国公立の医学部に入れないという状況があれば改善が必要だろうけれど、医学部が狭き門だった昔と比較して、今の地方の国立大の医学部の偏差値って、これでお医者になって大丈夫? という所も少なくないでしょう。望んで努力すれば、その資質のある若者のほとんどは、恐らく国公立の医学部に入れる。
 むしろ改善できるとしたら保険診療の部分で、ベテランへの報酬を厚くできれば、医師の偏在もある程度は改善できるような気がするのですが。

※ 東証、オリンパス虚偽記載「上場廃止まで重大でない」
http://s.nikkei.com/wQSbkV

 記者会見した東証側が、いかにも悪質じゃないみたいなことを言っているのに驚きます。本業は大丈夫だからというのは十分な論拠になるけれど、じゃあ今後同様の事件が発生した時に、オリンパスを基準とするなら、もう東証では、何処でもこの手の虚偽はし放題というメッセージを市場に出したようなものでしょう。せめて罰金の金額を、もう二桁上げる程度のことはしないと、投資家の信頼は得られない。

※ 栄村の仮設 豪雪に悩む
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20120119-OYT8T01133.htm

 たまたま昨夜の報ステで、その豪雪に埋まる栄村の状況をレポートしてましたが、こんな状況でも、そこで暮らす人々がいるというのは逞しい話です。
 その村の人口と国庫の大きさを考えれば、時間は掛かってもいつかは復興できるんだろうけれど、高齢化等考えると、本当にその集落を復興しなければならないんだろうか、と一抹の疑問は抱かざるを得ない。

※ 新華時評:日本は中日関係の大局に立って不適切な行動をやめるべき
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-01/20/content_24455479.htm

 おまいが言うなw。でもこの記事、日本と中国を入れ替えて読むと、ひょっとしたら、眠れる獅子を起こすだけだから、もう余計なことはするな、と中共政府を諫めているようにも思える。
 言論の自由が無い国では、時々、主客をわざと入れ替えたメッセージ手法があるでしょう。それかも知れない。

※ ANA羽田―フランクフルト便、B787で就航
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120121-OYT1T00064.htm?from=main3

>羽田を21日午前1時に離陸し、フランクフルトに現地時間の21日午前5時25分に到着する予定だ。

 昔、午前4時CDG着の日航便を使っていた頃があったけど、意外に何とかなるもんでした(^_^;)。到着した日は、やたらテンぱっているから、眠気なく動ける。今、それをやるかと言われたら、嫌。着いた日はそのままチェックインして眠りたい。
 ただ、道路や電車が混んでいない時間帯に重たい荷物を抱えて空港に行けるというメリットは大きいですね。ANAのサイトでチェックしたら、現地発午前11時過ぎ出発、日本7時前着便と、フランクフルト夜発便があるんですね。朝帰着便はリーマンさんが気の毒。
 ちなみに787の受領が遅れて就航予定に遅延が出るというリリースも出ていますが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 書籍「自社生産」少部数に対応…講談社
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20120119-OYT8T00563.htm?from=yolsp

※ 中国、ドル排除へ着々 元円直接取引構想の深謀
http://s.nikkei.com/wIXHrW
※ 「M9」巨大地震の“前兆”突き止めた!東大地震研が公表
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120120/dms1201201530014-n1.htm

※ ランタンにソーラー充電器 水にも浮かぶ
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120120/wir12012014110005-n1.htm
※ トヨタの急加速事故をNASAが再検証、スズのウィスカが一因か
http://eetimes.jp/ee/articles/1201/11/news083.html
※ 「教科書の再発明」……アップル、iBooks 2をリリース、制作アプリiBooks Authorは無償で提供!
http://www.rbbtoday.com/article/2012/01/20/85294.html

※ 前日の空虚重量69.8キロ

 24時間で3キロも減量して、久々に70キロを切る。特に思い当たるふしはなし。恐らく水分不足が原因。
 金曜夕方。先週末発売されたばかりの「岳人」が週明けにはノクチ界隈の書店から消えたため、ニコタマの文教堂まで歩いて往復。

※ 有料版おまけ 楽天の暴利

|

« コダックの没落 | トップページ | 出生率 »

コメント

> ただ、橋下さんは、そこで補助金を切るなんてことを言っているんだろうか? 福祉の効率化が何処まで可能かは議論がある所だろうけれど、それが可能ならむしろこういう所は、以前より手厚くケアが出来るようになるでしょう。

橋下維新は障害者関連予算切りまくってますし、顧問の上山信一は、優生論的なことをあちこちで言い回ってる御方ですよ・・・。

投稿: | 2012.01.21 10:14

>東電の契約者全員が、原発の再稼働を拒否してでも値上げに同意するわけじゃないから。

でも東電の原発は東電管内に無いから、稼動合意を求める相手は東電契約者じゃないんで。

投稿: | 2012.01.21 10:26

>より新しい原発を建て直すまでの繋ぎ的なアプローチで挑んだ方が、国民の理解は得やすいでしょう。

原発廃炉時の廃材処理の手法が確立していません。岩手や宮城の震災廃材すら受け入れにヒステリックなまでの反対があるのに、廃炉時に出る廃材、特に炉内の廃材をどう処理するというのでしょう?結局それを先送りにしてきたのが廃炉の度重なる延期じゃないですか。

投稿: | 2012.01.21 10:37

>集落を復興しなければならないんだろうか
集落に限らず、神戸市の長田のシャッター通りとか。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004747965.shtml
安心安全のために万全を尽くせば、暮らしが成り立たない、高水準のものを提供する羽目になる。
医療扶助も同じこと。
>医学部
定員を増やしてもいいけど、そんなに若者を後ろ向きの産業に吸収していいのか?
アメリカみたいに都道府県免許制にして、移動を制限するしかないかorz
じゃぁそうしたら、百万人いない県で1学年に高校生何人居て、既に地域枠を満たせないという喜劇を思い出さないといけない。
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/blog-entry-2010.html
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201190019/

投稿: pongchang | 2012.01.21 10:39

>>自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して、国をこんな状態にして、
取って代わった政権が尻ぬぐいに失敗すると言いたい放題で、増税の責任まで負
わせるんだから。

とすれば、マスコミはさしずめ博打の元締めですかね。
どっちが勝っても負けても自分は損しない。
賭場が賑わいさえすればO.K.。

投稿: 猫大好き | 2012.01.21 10:50

> 自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して、国をこんな状態にして、取って代わった政権が尻ぬぐいに失敗すると言いたい放題で、増税の責任まで負わせるんだから。

やりたい放題の中心にいた連中は民主党にいるんだけどね

投稿: | 2012.01.21 11:12

>、日本の場合は、市場を取った瞬間に、暴利を貪り始める。

暴利のむさぼりならアメリカの方が激しいですよ。
市場の独占と寡占が企業の目的になっていて、だから99%の利益が1%の層に集中する。

楽天は市場を独占しているわけでも暴利をむさぼっているわけでも無い。
利便性に負けた連中が余分な料金を支払っているだけです。

投稿: | 2012.01.21 11:12

>日本の場合
NECのPCやimodeのことかー

投稿: | 2012.01.21 11:27

> 自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して、国をこんな状態にして、取って代わった政権が尻ぬぐいに失敗すると言いたい放題で、増税の責任まで負わせるんだから。

それが政権交代可能な政治ってものでしょ。アメリカの共和党だろうがイギリスの労働党だろうがフランスの社会党だろうが、どこの世界に野党がかつて与党だったことを理由に政権の批判を止める国があるんです。中国や北朝鮮ならともかく、民主主義社会では政権を批判するのは野党の最大にしてほとんど唯一の仕事です。

投稿: | 2012.01.21 11:42

橋下前知事の素晴らしい実績

▼福祉・医療関連費も大幅カットし財政を黒字化して建て直す。
(障害者分抜粋)
●障害者・福祉団体への補助金を廃止
 団体運営費補助=07年度8団体1235万円→09年度以降0、施設運営補助=07年度3団体3283万円→11年度1団体794万円
●救命救急センターの補助金削減 千里救命救急センターは3億5千万円を0に
●公害患者死亡見舞金を廃止 09年度から廃止。認定患者数は約1万4千人(08年に288人、1440万円)
●障害者ガイドヘルパー派遣事業補助金を廃止 11年度からゼロに(07年度は5029万円)
●障害者福祉作業所、小規模通所授産施設への補助金を削減 「障がい者福祉作業所運営助成費」=新規分への補助は10年度限りで廃止、約2億3千万円(既補助決定分は継続)。
●「障がい福祉施設機能強化推進事業費(授産施設)」=府単独事業だったが10年で廃止。1億2247万2千円
●「小規模通所授産施設機能強化支援事業」=府1/2、市町村1/2だったが府は10年で廃止。4212万円81施設。
●府の補助金対象となっている障害者福祉作業所・小規模通所授産施は07年4月1日282施設→11年4月1日72施設
年数に応じて設定)を段階的に廃止。11年度は11年度所要額の1/3減、12年度は11年所要額の2/3減、13年度で全廃。
●福祉医療(通院・入院とも1回500円)の改悪を計画
 重度障害者・児(1・2級、64歳までの精神障害者は対象外)、ひとり親家庭(18歳まで)、子ども(通所0~2才、入院0~6才)


投稿: | 2012.01.21 11:43

>橋下前知事の素晴らしい実績

噂には聞いていたが、凄まじいバラマキをやっていたんだね。
障害者が対象と言うより、団体優遇。
こんなに余裕がある自治体というのは珍しいが、財政が危機的ではなかったのか。
確か、女の知事の時は実質粉飾決算とか言われていたけど「大阪」はすべてがいい加減に見える。
地方交付金は、別名で地方自治化阻害金と云われているが大阪の例をみると本当にそう思う。

>補助金

昨晩、仲間由紀恵さんが沖縄の母校を訪ねる番組があってちょっと見ていたが、いやあ驚いたね、校舎が豪華で堅牢で。
被災した、宮城や岩手のオンボロ校舎とは大違い。いくら基地があるからって矛盾を感じた。

投稿: シーアルローテ | 2012.01.21 12:24

>やりたい放題の中心にいた連中は

小沢さんですね良く分かります。

投稿: | 2012.01.21 12:28

福祉国家の優生学 ―スウェーデンの強制不妊手術と日本―
http://www.arsvi.com/1990/990501iy.htm
>優生学と福祉国家は、これまで相互に対立するものとして語られるのが常だったが、歴史的事実をおっていくと、むしろ福祉国家の枠組みの中でこそ、優生学とこれにもどづく諸政策は発展したと考える方が正しい。

ノーベル賞受賞者として知られるグンナルとアルヴァのミュルダール夫妻は、スウェーデンの普通出生率が世界最低にまで落ち込んだ一九三四年に『人口問題の危機』を出版した。夫妻は、翌三五年に発足した政府の「人口問題委員会」にも加わり、出生率を上昇させるため、低所得層の有子家庭に対する経済的援助の充実を力説した。ミュルダール夫妻が提言した家族政策は今日でも肯定的に言及されることが多い。しかし、夫妻は、経済的援助と同時に、誰が子どもをもつに値する人間なのかという選別の必要性を強く訴えていた。夫妻は『人口問題の危機』の中で、「変質(退化)が高度に進んだ人間たちを淘汰する」ためには、必要ならば強制手段に訴えてでも、不妊手術を実施すべきだと説いている。

まず確認しておかなければならないのは、優生学というのは(敗)戦後になって、むしろ説得力をもつ思想だということである。今もって多くの人は、優生学が戦争のための思想であり、政策だと決めつけているが、そうではない。優生学者にとって、兵役検査にもパスする優秀な男たちを戦場で殺し、逆に戦闘の役にも立たない「低価値者」を銃後で生き長らえさせる戦争は、最悪の「逆淘汰」に他ならなかった。ヨーロッパの優生学者たちは、第一次大戦後になって、危機感を一層、強めながら、優生政策の必要性を力説していったのである。また、彼らの多くは熱心な反戦平和論者だった。

羊水検査、絨毛検査、母体血清マーカー検査、そして体外受精を前提とした受精卵診断(着床前診断)。現在、私たちが手にしている、これらの出生前診断諸技術は、人間の淘汰を出生前に完了させるという、優生学者たちがすでに十九世紀末に思い描いていた夢、しかし未発達な技術的制約ゆえに、その実現手段としては不妊手術にとどまっていた夢を、現実のものにする。しかも、これらの出生前診断諸技術は、福祉国家という枠組みの中で普及する可能性を秘めており、事実、イギリスの多くの自治体は、生れてくる障害者に自治体が生涯、支払う福祉予算よりも結果的に安く済むという冷徹な打算、福祉国家ならではの打算によって、出生前診断のいくつかを全額公費負担で実施している。

投稿: | 2012.01.21 12:57

また、小沢責任論かw
小沢一人が中心でもないし経世会時代なんて数年のもので
単に7奉行のうち自民に残ったほうが死んじゃっただけじゃないか。
他派閥なら山拓だって加藤だって森だって自民に在籍したままだし。

投稿: | 2012.01.21 12:58

幹事長をやっていたのに責任が無いとはw

投稿: | 2012.01.21 13:10

今の地方の国立大の医学部の偏差値って、これでお医者になって大丈夫?
偏差値がすべてだとはいいませんが、むしろ昔より高いのでは。

投稿: kk | 2012.01.21 13:15

>自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して

国債発行額は民主党になってから抑えが効かなくなってますがね

> 国債発行額推移
> 99年度 37兆円
> 00年度 33兆円
> 01年度 30兆円 ←小泉政権誕生
> 02年度 34兆円
> 03年度 35兆円
> 04年度 35兆円
> 05年度 31兆円 ←郵政選挙
> 06年度 27兆円 ←安倍政権(9月より)
> 07年度 25兆円 ←福田政権(9月より)サブプライムローン破綻
> 08年度 33兆円 ←麻生政権(9月より)リーマン破綻による金融危機の顕在化(9月)
> 09年度 53兆円 ←鳩山政権(9月より) 自民時代で二次補正含み44兆円、民主になってから追加で9兆円
> 10年度 44兆円 ←菅政権(6月より)
> 11年度 54兆円(見通し)

投稿: | 2012.01.21 13:16

>NECのPCやimodeのことかー
それはいいものは高いっつうだけだったかと。
なのに、安かろう悪かろうのPCとかなんたらろいどに手を出すから悪貨が良貨を駆逐していった...
フリーズして当たり前のWindowsっつうのもあるな。
こいつらがでてからアプリがフリーズするのも当たり前な時代になったしな。
あと、画面と印刷が必ずずれるEXCELっつうのもあるな。

投稿: | 2012.01.21 13:16

>ジミンガー

そういうこと言ってると民主が下野して野党になったら

「ご大層なマニフェスト掲げても
何一つまともに出来なかったうえに内政も外交も
グチャグチャにした民主党が
偉そうに与党批判するな。」

って言うのも甘受しなければならないですよ?w

投稿: | 2012.01.21 13:21

>って言うのも甘受しなければならないですよ?w

それでいいんじゃないか?
それで何か問題でもあるのか?

投稿: | 2012.01.21 13:35

原発寿命は40年のもあれば、60年のもあるということですよ。
http://twitter.com/#!/BB45_Colorado/status/160162611843973120
100年、120年もあるみたいですけど。
http://twitter.com/#!/BB45_Colorado/status/160158935662329856

投稿: | 2012.01.21 13:35

少なくとも功罪共にあった自民党政権の方が罪悪しか無い民主党政権よりマシですよ

まあ、子供手当てウマー^^な人にしてみれば「ジミンガー」「コウメイガー」なんでしょうけどね

投稿: | 2012.01.21 14:26

韓国がアジアのギリシャになりそうです。


【韓国経済】中央釜山貯蓄銀行、裁判所に破産申請提出――釜山第2貯蓄銀行に続き[01/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1327023474/

【韓国経済】貯蓄銀行の劣後社債、一斉に満期到来――ロールオーバーも事実上不可能[01/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1327023537/

投稿: ほる | 2012.01.21 14:26


今日のワーワー

「八王子に降った雪からヨウ素131検出!」
   ↓
「典型的測定ミス」

http://togetter.com/li/244420

つか個人が簡易測定でワーワー騒ぐ前に
原発周辺のモニタリングポストや
周辺自治体の空間線量測定値を
クロスチェックしてくれと。

原発周辺の空間線量が変動なしなのに
遠隔地でポッと原発由来のヨウ素が
出るわけがないだろうと。

投稿: | 2012.01.21 14:32

>それで何か問題でもあるのか?

了解w 民主が下野したらたっぷり使わせていただきますw

あ、社会党やオザーさんみたいに
「党名変えたら過去はチャラ」とかは無しで!w

投稿: | 2012.01.21 14:37

> 了解w 民主が下野したらたっぷり使わせていただきますw

民主党員なんだw>2012.01.21 14:37
まあ消滅するだろうから、どうでもよいんではw

投稿: | 2012.01.21 14:45

まあ、政党間を移動する鵺は何処にでもいるからな。
谷垣自民の幹部、元幹部見ても石破も小池も茂木も
小沢の新進党自由党時代の部下。
それこそ、維新とか、みんなとかの候補になってるかもな。

投稿: | 2012.01.21 15:33

>半世紀やりたい放題

田中派の事かw
やっと自民で掃除が始まったと思ったらメディアスクラムで田中派のプリンスたるオザーさんに権力握らせちまったんだから呆れるわ

投稿: | 2012.01.21 15:39

田中派が出来たのは1972年
金丸信失脚で竹下派分裂が1993年
半世紀には到底足りない。

投稿: | 2012.01.21 15:56

https://twitter.com/#!/kawauchihiroshi/status/160553359424757762
川内 博史 @kawauchihiroshi
古川国家戦略担当大臣は、昨年私の質問に対して、「全ての原発が停止したとしても、料金値上げと電力不足は、起こさせない」と、明確に政府見解として答弁した。
ガソリン値下げ隊長と共に、電力料金値下げ隊長にもならなくてはならない。


また始まった「口だけ男」w

投稿: | 2012.01.21 18:06

>まあ、子供手当てウマー^^な人にしてみれば「ジミンガー」「コウメイガー」なんでしょうけどね

自民党政権が少子化を放置してしまったのが諸悪の根源ですからね。
新自由主義的に移民を導入するか、
社民主義的に育児支援、家族の多様化を容認する法整備するか、
自分たちの狭い視野の社会観にとらわれて
どちらもやらなかった。


投稿: | 2012.01.21 18:11

>投稿: | 2012.01.21 18:11

あらやっぱり「ジミンガー」w
工作員ご苦労様です。


>自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して、国をこんな状態にして、
取って代わった政権が尻ぬぐいに失敗すると言いたい放題で、増税の責任まで負
わせるんだから。

民主党は気楽で良いよね。野党の時は「反対、反対」言っていて、嘘っぱちのマニフェストで
政権取ったら、日頃の言動をすっかり忘れて、問題の先送り放題で、どうせ増税も
「ジミンガー」で先送りする気なんだから。

投稿: | 2012.01.21 18:18

下のグラフは日・英・独・仏の出生率の推移。
注目すべきはイギリス。ブレア政権は腐っても労働党政権だったということ。
ブレア政権を手本にしようとした日本の民主党政権は成果を出す前に財務省に支配されて増税と一緒に心中確実。

ここの自民党政権支持者の皆さんは少子化問題をどうお考えですか?
ない物ねだりを続けたら自衛隊の人員確保すら難しくなりますよ。

http://www.google.co.jp/publicdata/explore?ds=d5bncppjof8f9_&ctype=l&strail=false&bcs=d&nselm=h&met_y=sp_dyn_tfrt_in&scale_y=lin&ind_y=false&rdim=country&idim=country:DEU:FRA:JPN:GBR&ifdim=country&tstart=-313923600000&tend=1232463600000&hl=ja&dl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87

投稿: | 2012.01.21 18:45

>ブレア政権を手本にしようとした日本の民主党政権は成果を出す前に財務省に支配されて増税と一緒に心中確実。

「カンリョウガー」ですかw
民主党政権は「政治主導」なのでは?

投稿: | 2012.01.21 18:54

>投稿: | 2012.01.21 18:54

こっちは民主党が増税で政権から追われるその先の話をしているのに、
自民支持者は「少子化なんて聞きたくない、考えたくない。」のね。

投稿: | 2012.01.21 19:02

景気回復の前に増税なんぞしたらそれこそ不況で結婚、子作りどころじゃなくなるわな。
先の話をしようとか図々しいにも程があるだろ

投稿: | 2012.01.21 19:08

>日本の民主党政権は成果を出す前に財務省に支配されて

この表現に対して「カンリョウガー」と書いただけなのに「自民党支持者」と見抜くとは
すばらしい千里眼www

馬鹿じゃないの?

敵対する人間には「ネトウヨ」連呼する誰かさんみたい。

「財務省に支配されて」って、民主党は「政治主導」を標榜しているのだから、敵対する官僚は
飛ばしてでも、自党の政策を推進するのが「政治主導」じゃないの?

投稿: 18:54 | 2012.01.21 19:10

見苦しい奴。まあ草をはやす奴にロクな奴はいない。

投稿: | 2012.01.21 19:36

そういう反論しか出来ない時点で、民主党信者はオワコン

投稿: | 2012.01.21 19:55

横レスで反論しよう。

投稿: | 2012.01.21 19:08
投稿: 18:54 | 2012.01.21 19:10

消費税についてはこれ。経済学者の間では97年の景気後退は山一や拓銀破綻とアジア通貨危機が主因。不況については、フランスやアイスランドとか経済危機なのに出生率が上がった国の存在。先送りについては、先送り反対なら増税賛成なのでしょうか?

97年の消費税上げ、景気の主たるマイナス要因でなかった=財政審
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15363320100518
>会合後に会見した大串博志政務官によると、当時の消費税率引き上げは景気に対して主たるマイナス要因ではなかったとする意見が大勢を占め、成長率の低下について不良債権処理問題やアジア通貨危機の影響を指摘する声が多かったという

投稿: | 2012.01.21 20:19

>田中派が出来たのは1972年
金丸信失脚で竹下派分裂が1993年
半世紀には到底足りない。

分裂したらあと知らね、とかどんだけ無責任なんだよw
72年からとしてほぼ40年間やりたい放題もしくは日本の足を引っ張りまくったのね..orz

投稿: | 2012.01.21 20:41

引き算もできない馬鹿なのか

投稿: | 2012.01.21 21:40

2012-1972=40
やらせるなよw

投稿: | 2012.01.21 21:47

民主ネタと言うより「反自民」ネタはコメント欄常連を刺激するようで面白いですね。
つうかアンタら田中派全盛の時だって自民党に投票してたんじゃないの?
まさか社会党や新自由クラブに投票してたわけじゃないでしょう。
そもそもアンタがたの大好きな清和会が金権腐敗と利益誘導には無縁だと思ってるとしたらお目出度いにもほどがある。

投稿: | 2012.01.21 21:59

>そもそもアンタがたの大好きな清和会が金権腐敗と利益誘導には無縁だと思ってるとしたらお目出度いにもほどがある。

民主支持者は支持を続けたいのか被害者気取りたいのかハッキリしようぜw

投稿: | 2012.01.21 22:13

>財政審

実行して不況のドン底になったら潔く責任取れよ

投稿: | 2012.01.21 22:28

>そもそもアンタがたの大好きな清和会が金権腐敗と利益誘導には無縁だと思ってるとしたらお目出度いにもほどがある。
>民主支持者は支持を続けたいのか被害者気取りたいのかハッキリしようぜw
民主支持者じゃないけどお目出度いにもほどがある、に同意。

投稿: | 2012.01.21 22:47

そういえば「増税で景気回復」と念仏唱えていた学者&政治家がいたな。

投稿: | 2012.01.21 22:49

>民主支持者じゃないけどお目出度いにもほどがある、に同意。

なんでこの話が始まったか本文読もうぜw

【自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して、国をこんな状態にして、取って代わった政権が尻ぬぐいに失敗すると言いたい放題で、増税の責任まで負わせるんだから。】

投稿: | 2012.01.21 22:58

>自民党は気楽で良いよね。半世紀やりたい放題して、国をこんな状態にして、取って代わった政権が尻ぬぐいに失敗すると言いたい放題で、増税の責任まで負わせるんだから。

埋蔵金があるから、高速道路無料、ガソリン値下げ、子ども手当、農家戸別補償とばら撒くよと言って政権取った責任は取らないとダメでしょう。

>人口問題を解決しなければ、どんな手当をした所で、先細りの状況から逃れられないでしょうに。

子ども手当で人口問題が解決するのですか?

投稿: くま | 2012.01.21 23:10

ガソリン値下げ隊

「そうでしたっけ?うふふ♪」

今度は電気料金値下げ隊

http://togetter.com/li/244955

こいつらギャグでやってるのか?

投稿: | 2012.01.21 23:45

つーかさ

「悪烈自民党政治の尻拭いをやります!やらせてください!」

って言って政権取った(取らせた)連中が

「自民党の尻拭いで上手くいかないんだよ」

とか言い訳するのは卑怯だと思わないほうが呆れる。

さっさと政権下りて「気楽な野党」に戻ったほうが良いよ。

投稿: | 2012.01.21 23:52

>今度は電気料金値下げ隊

鹿児島の恥さらしめ。

投稿: | 2012.01.22 00:01

>子ども手当で人口問題が解決するのですか?

だったら自民党支持者が考える子育て支援をだせばいいこと。
民主党の子育て支援策は新自由主義的で
公的なハコモノ整備軽視なうえに、
シンプルにして官僚の裁量を無くすことに注力しすぎで
ベストだとは思わないよ。

投稿: | 2012.01.22 00:47

>民主党の子育て支援策は新自由主義的で
>公的なハコモノ整備軽視なうえに、
>シンプルにして官僚の裁量を無くすことに注力しすぎで
>ベストだとは思わないよ。

じゃ、逆なことをやるだけでokじゃないの?
新自由主義的?単なる「ばらまき」だろ、ものは言い様だな。

投稿: | 2012.01.22 00:58

というか寄り合い所帯の民主党に熱烈な支持者がそんなにいるとでも思っているのかね。

彼らが自民党への対抗するために打ち出す個々の政策を支持する人がいるだけでしょ。

投稿: | 2012.01.22 01:00

>だったら自民党支持者が考える子育て支援をだせばいいこと。

なんで、ここで自民党支持者が出てくるの?
民主党信者は批判されると、相手は自民党支持者かネトウヨかのレッテル貼りするけど
それで批判が収まるとでも思ってるの?

金をばら撒くことが新自由主義?
ハコモノ建てると子どもが生まれるの?
官僚が介入すると子どもが増えるの?
ベストではなくても、あるだけましと思っているなら去年の新生児減少をどう考えてるの?

投稿: くま | 2012.01.22 01:02

>ベストではなくても、あるだけましと思っているなら去年の新生児減少をどう考えてるの?

民主党支持者じゃないけど(とお約束で)
やっぱり、自民党の過去の負債と官僚のせいです、キリッ!

という冗談はともかく、即効性のある政策があったらどの政権でもやっていると思う。
ま、子ども手当だけで上がるなら苦労はしませんね。

投稿: | 2012.01.22 01:17

>即効性のある政策があったら

そう。少子化に限らず即効性の無い命題は数知れず。ところがそれに政権交代さえすればすべて解決します!と詐欺を働いていたのが民主党。今朝テレビ見てて爆笑しましたよ。前原が「選挙前、独立行政法人を廃止すると言ったけどそこに勤めてる人の退職金が膨大でできません。政権交代してみて始めてわかることがあるんです!(だから政権交代前の発言は忘れてください!)」と言うと、ゲルがさめた表情で、「それ、私が政権交代前に国会で言ったじゃないですか」。もちろん口だけ番長はその後沈黙。ホントやれやれです。

投稿: | 2012.01.22 01:41

散々審議拒否で国会空転させておいて、今になって野党が非協力的とか聞いてあきれるよ

非常時だからわきまえろって??
あの馬鹿政権が起こした混乱が無ければもう少し現状はマシになってる
海外からの初動救援を排除して原発の事態を悪化させたのは忘れんよ

景気浮揚だって何の政策も打ち立てられず、散々批判した麻生政権のエコポイントを
今になって復活して手柄顔とか、馬鹿にするにも程がある

さっさと解散した方が全世界の為でしょう

投稿: なんだかなぁ | 2012.01.22 02:15

>新自由主義的?単なる「ばらまき」だろ、ものは言い様だな。

ターゲットを絞り込もうとするなら認定する制度、組織の整備が必要、
それが嫌でシンプルな制度にするなら、どうしてもバラマキ気味になる。

>即効性のある政策があったら

1990年の1.57ショックは1990年ですけど、今は一体何年でしょう?
一方イギリスは出生率回復に何年掛けましたか?
http://www.google.co.jp/publicdata/explore?ds=d5bncppjof8f9_&ctype=l&strail=false&bcs=d&nselm=h&met_y=sp_dyn_tfrt_in&scale_y=lin&ind_y=false&rdim=country&idim=country:DEU:FRA:JPN:GBR&ifdim=country&tstart=-313923600000&tend=1232463600000&hl=ja&dl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87

投稿: | 2012.01.22 03:25

>海外からの初動救援を排除して原発の事態を悪化させたのは忘れんよ

へー、米軍がいたら何が出来たのかなあ?
マスゴミに踊らされるかわいそうな人ですか?

投稿: | 2012.01.22 03:28

>1990年の1.57ショックは1990年ですけど、今は一体何年でしょう?

ああ、バブル崩壊後の政権交代、あれとその後のゴタゴタが諸悪の根源だったね。マジであのまま自民党一党独裁ならどれだけましだったか。しかもあの政権交代って金丸が起訴されて腰ぎんちゃくの小沢が自民党内で失脚して駄々をこねただけが理由だってんだから目も当てられない。経済政策的に一番大事な時期を政権交代ごっことその後のごたごたで潰すんだからお話にもならない。同じ時期にバブルがはじけたスウェーデンが戦後長年の与党の元、あっという間に経済再建できたのとは対照的だわな。

投稿: | 2012.01.22 03:46

>へー、米軍がいたら何が出来たのかなあ?

米軍の原子力空母がすぐさま近海までかけつけたってどういう意味かわからないのかな?アメリカの原子力空母には常に放射能対策に特化した特殊部隊が同乗してるんだよ。一部報道でもあったようにヒラリーは菅に同部隊の提供を申し出たのに「アメリカにのっとられる!」とパニくった菅は拒否。それで自分が何か手を打ったかと言うと何もしない。ところでマスコミに踊らされるかわいそうな人って民主党支持者以外この世に存在するの???

投稿: | 2012.01.22 03:55

>米軍の原子力空母がすぐさま近海までかけつけたってどういう意味かわからないのかな?
>アメリカの原子力空母には常に放射能対策に特化した特殊部隊が同乗してるんだよ

これは自民党支持者を貶めるための工作活動ですか?
実際に米空母が取った行動と見たら大笑いできるんですけど。

投稿: | 2012.01.22 04:15

米軍には何もできないよ。
>ケビン・メア氏『決断できない日本』。海兵隊化学生物事態対処部隊(CBIRF)派遣への日本の期待感に「それを聞いてわれわれは困惑してしまいました。原発事故に対応する能力を持った米軍部隊など存在しないからです。(略)『フクシマに米軍を呼べって?原子炉を爆撃しろとでもいうのかい?』」

http://twitter.com/#!/kazuhisa_ogawa/status/103035174257819649

できたとしても、あんな放射線が高いところに行くと思うか?
アメリカ国内ならともかく

投稿: | 2012.01.22 04:19

>2012-1972=40
>やらせるなよw

へええ、小沢は離党後もずーっと今年まで
政権与党だったんだ。
お前馬鹿?

投稿: | 2012.01.22 05:45

>だったら自民党支持者が考える子育て支援をだせばいいこと

自民党とその支持層はいまだに「子育ては家庭内で」「公的保育の充実は家庭を破壊する亡国政策」
「専業主婦を優遇する扶養控除を継続すべし」ってなあさってな方向向いた人達が多数占めてるからねえ。
もちろんその手の化石は民主党にもいるし亀井静香だってそうだけどさ。

だから「民主党がダメだったから自民党」ってのだけは勘弁してくださいよ
と言いたいところだけれど第3の道になるべき、みんなの党や橋下もその辺には鈍感そうなのが気にかかるけどね。

投稿: | 2012.01.22 06:10

>小沢は離党後もずーっと今年まで政権与党だったんだ

実は自自公連立政権というのもありまして・・・
小沢が野党暮らしだったのは村山・橋本政権と森~麻生時代だけ
合わせて12年ほどですかね。

投稿: | 2012.01.22 06:35

>ちなみに787の受領が遅れて就航予定に遅延が出るというリリースも出ていますが。

生産現場はあばばばば状況。
k社なんかはT社からひこーきを知らんとーしろーを招きこんで生産ラインを弄ったから、あはは、うふふな状況。人間を限界以上に動かして生産してる。検査機一基でなんたらかんたら。壊れたらどうするんだろね。どうするんだろうね。
A社とみんな大好き半島の会社(A社も半島か……)の部品がうんこなんでますます大☆混☆乱。オートクレープは電熱なんで節電直撃。やったねたえちゃん。
工場の半分は箱だけで中身が無いまま3年経ったし。どうすんの?

でも日本外しは絶対に出来ない。そういう風に罠に嵌めたのは日本。複合材を使う飛行機は(F-22やF-35も含めて)日本にお金が来るようになってる。そういう仕組み。世界の仕組み。
T社とかはうっはうは。画期的な何かを何しない限り航空業界の土台は日本が牛耳っている構図は変わらない。酷い話だ(ほめ言葉)。

投稿: 名無しのコピピ | 2012.01.22 07:31

>実は自自公連立政権というのもありまして・・・
>小沢が野党暮らしだったのは村山・橋本政権と森>~麻生時代だけ
>合わせて12年ほどですかね。

で?どんどん減るねえ。40年なんだろw

投稿: | 2012.01.22 08:43

そういう揚げ足取りしか出来ないのかね。

投稿: | 2012.01.22 08:54

>で?どんどん減るねえ。40年なんだろw

>投稿: | 2012.01.22 08:43


>見苦しい奴。まあ草をはやす奴にロクな奴はいない。

>投稿: | 2012.01.21 19:36

投稿: | 2012.01.22 08:57

>錆

劣化は当然なんだけれど格納容器はいまや圧力容器である必要はないので、圧力鍋とアルミ鍋の違いでOK。幸か不幸か水貯めとかなきゃならない量もたかが知れてる。

>早川先生

社内で大したことない問題も社外の人から騒がれて苦情の電話殺到するとさすがに業務に支障がでる。事実かどうかは別にして「世間を騒がせた」で流行の戒告OK。期間雇用だったら次の契約しにくいよねぇ。


>ばっさり

区長の公募をしている橋下さんおどろいたことに西成の区長は自ら。話題の生活保護の震源地。やる気はあるようです。
私学補助もそうだったように一度全部リセットしないと論議にならないけれど、西成にどう手を付けるのか注目。

投稿: たつや | 2012.01.22 09:52

小沢だけが田中派かよw
野中っていたの知らんか?

投稿: | 2012.01.22 09:59

どうしてそこまで、小沢を擁護するのか不思議。
彼はそんなに立派な政治家か?

投稿: | 2012.01.22 10:14

諸悪の根源だから掘られたい信者も多いんだろ>小沢

投稿: | 2012.01.22 11:47

出生率の回復はそりゃ一朝一夕には無理でしょうが、やれることはあると思うし、やらないといけない。ただし、間違いなくばらまきでしかない「子ども手当」ではないと思います。コマツの坂根会長の示唆はいいところをついているのではないかと思います。労働報酬は下がっていますが、ダブルインカムになることでの家計所得のアップと、正社員化での将来に対する不安のある程度の払拭。子育て負担の軽減(コマツクラスの会社であれば、母性保護や子育てをしている従業員への優遇はかなりあると思います。さらに地方ならではのジジババによるフォローが大きい。)が大きく結婚や子育てに効いているのだと思います。これを敷衍すれば、やはり、雇用の安定・男女雇用均等法のより厳格な適用や母性保護対策、子育てへの支援の強化が、時間はかかるものの人口回復の大きな手段と思われます。
===以下引用===
■コマツから見えてきた事
▽若者の賃金を上げる 
▽女性の就業率をスウェーデン並みに ならば、出生率は下がらない。
 しかし、
▽「女性が50歳代になると親の介護で辞めてしまう」 から、そうならないように介護を充実させるべき
 東京都より人口生産性が高い地方に、企業も大学も、移るべき。若い女性が正社員で働いている県ほど、出生率が高い。非常にはっきりとした相関関係がある。逆だと思っている人が大量にいる。東京都は専業主婦が一番多くて、一番出生率が低いわけ。

◆「私どもの会社の既婚女性の子供の数を調べたら、東京本社 0.5人、栃木と大阪は1.3~1.4、まぁ日本の平均ですね。石川はなんと2.0。結局、我々のような大企業の賃金体系で、石川に居て、3世代一緒に居ると、子供を十分に育てられるんですね。で、石川の女性就業率というのは、スウェーデン並みです。だから、よく『女性が働くから子供がつくれないんだ』という説は、これ違うんですよ。
 ただ、ここでもう一つ重要なのは、女性の就業率がスウェーデン並みに高いにも関わらず、50歳代になった途端に、女性就業率は落ちるんです。
 ということは、石川はですね、50歳代に女性がなると、お爺ちゃんお婆ちゃんが80・90(歳)でこれを面倒みなんといかんから、仕事を辞めるんですね。
 だとしたら、石川こそ、介護施設を充実させれば良いということなんですね。
 ですから、私は全国一律主義の少子化対策とか高齢者対策というのは、もう機能しなくなっていると。
 本当に一つ一つ見ながら的確に打っていかないと、お金どんだけあっても足りませんよね」
 by 坂根正弘 コマツ会長[NHKスペシャル2011 ニッポンの生きる道 2010/01/01]

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.22 12:18

>区長の公募をしている橋下さんおどろいたことに
>西成の区長は自ら。話題の生活保護の震源地。
>やる気はあるようです。

こういうところが橋下さんを私が評価している点の一つです。火中の栗を自ら率先して拾いに行っているし、ここを改革できなければ何を言っても無駄ということがよくわかっている。まぁ、私も含めてですが口だけで批判したり、応援したりしたりしている有象無象と違って、リスクをとって、スピード感を持って行動しようとしている。これじゃ、人の揚げ足をとるだけの学者先生がフルボッコにされたり、副市長の座を振られてへどもどする評論家がかなうはずがない。

大変に難しい課題に挑戦しているし、失敗する可能性もまだまだ大きいと思いますが、是非、成功してほしいものだと思っています。

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.22 12:25

>リスクをとって、スピード感を持って行動しようとしている。

政治のリスクを負担するのは政治家でなく市民なのにそれだけで評価するのはお間抜けに見えるなあ。

>区長の公募をしている橋下さんおどろいたことに
>西成の区長は自ら。話題の生活保護の震源地。
>やる気はあるようです。

優遇措置で新市民誘致って市民間対立を煽る気か。
西成にはダメ人間が多いので叩こうと思えばいくらでも叩ける。
嫌な予感がします。


投稿: | 2012.01.22 14:09

>>リスクをとって、スピード感を持って行動しようとしている。

>政治のリスクを負担するのは政治家でなく市民なのに
>それだけで評価するのはお間抜けに見えるなあ。

ワケワカメ。大阪市民はリスクを取って橋下市長という選択をした。橋下市長は市民の負託に答え、リスクを取って西成というややこしいところの改革のトップをかって出た。本来、市長の椅子に座って、誰か出てくるのを待ってそいつが成功すれば自分の手柄、失敗すればそいつのせいにしてもよかった。ちょっと賢い政治家なら普通そうするでしょう。

それを退路を断って、自分が先陣を切った。そのことだけでも結果はさておき十分に評価に値します。これまた、いつものレッテル貼りでしょうか?まぁ、私がお間抜けに見えると思われるのは別に構いませんが。

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.22 15:59

>>米軍の原子力空母がすぐさま近海までかけつけたってどういう意味かわからないのかな?
>>アメリカの原子力空母には常に放射能対策に特化した特殊部隊が同乗してるんだよ

>実際に米空母が取った行動と見たら大笑いできるんですけど。

これははっきり見過ごせないですね。アメリカの原子力空母から飛び立ったヘリが支援物資を運んだりした映像は山ほどテレビにも出ていました。それを「大笑い」だとは、よくもディスったものですね。一回、米軍の前か、福島の被災地にでも行って、米軍の物資により急場をしのいだ被災者の前で同じことを言ってみてはどうですか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110421/amr11042118400005-n1.htm

東日本大震災の支援「トモダチ作戦」に従事した米海軍の空母「ロナルド・レーガン」のトム・バーク艦長(49)が20日、福岡市内で会見し、「道路が寸断され陸の孤島のようになった集落を探し、ヘリコプターで食料などを運ぶ支援活動を行った。トータル55カ所に30万ポンド(約135トン)の物資を運んだ」と成果を語った。

 太平洋を航行中のロナルド・レーガンは、3月11日の地震発生後に目的地を、韓国・釜山から仙台沖に変更。13日早朝から4月5日まで宮城県北部などで活動した。

 同艦は海上自衛隊と連携しつつ、艦載ヘリで食料や水、毛布など必要とされる物資を届けた。艦内の物資が尽きた際には、乗組員に私物の提供も募った。防寒用の毛布やジャケットのほか、「子供のために」とクマのぬいぐるみ「テディベア」を出した女性乗組員もいたという。

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.22 16:16

>大阪市民はリスクを取って橋下市長という選択をした。

大阪市民のうち70万人強だけでしょ。
それに有権者はメリット、デメリットに関する重要事項説明なんて受けていない。
自己責任原則って成立するのには色々な条件があって、騙したほうが勝ちなんてわけじゃないだな。
選挙演説に関して大して規制を受けない政治家はある意味楽な商売だよね。

投稿: | 2012.01.22 16:16

>騙したほうが勝ち
=民主党のことですか(笑)。

>大阪市民のうち70万人強だけでしょ。
そういえば、2週間ほど前にこんなこと言ってる人いましたね。
+++
「選挙結果で示されたように、大阪市民の約3分の2が『大阪都構想』などに反対」
(OSAKAみらい 松崎孔幹事長)
+++
どうも民主党支持者の方の頭の中は「大阪市の全有権者数-橋下に投票した人の数=橋下反対」ということになるみたいです。あぁ、ちなみにOSAKAみらいというのは、民主党の隠れ蓑です。

>選挙演説に関して大して規制を受けない政治家はある意味楽な商売だよね。
ここだけですね、あなたの意見に同意できるのは。ただ、言いたい相手は橋下さんではありませんが。


投稿: モチキセキセキ | 2012.01.22 16:29

>選挙演説に関して大して規制を受けない政治家はある意味楽な商売だ

鳩山なんて党首として選挙演説した内容をほぼすべて破ってるからね。ホント、民主党の政治家ほど気楽な商売はないでしょうな。

投稿: | 2012.01.22 16:34

>どうしてそこまで、小沢を擁護するのか不思議。

小沢擁護だと思うお前らが頭どうかしている。

投稿: | 2012.01.22 17:14

>=民主党のことですか(笑)。

民主党「も」ですね(笑)、「ミンスガー」さん。

>「大阪市の全有権者数-橋下に投票した人の数=橋下反対」ということになるみたいです。

「リスクと取る」なんて積極的意思意思表示の話を持ち出したのは貴方でしょ。
「大阪市の全有権者数-橋下に投票した人の数=リスクを取る意思表示をしていない人」
それに橋下に投票しただけで全権委任だとみなせるなら契約書を取ってるマルチ商法は無問題。
山岡賢次が何を非難されたか判らなくなるなあ(w。

投稿: | 2012.01.22 18:03

投稿: | 2012.01.22 18:03

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.22 20:15

橋下府政は障害者切捨て文化切捨てだったんだから
それと同じことやれと言われたらやらない人もいるだろ。

投稿: | 2012.01.22 20:19


普通使わないPCを使ってるので誤爆失礼・・・と、その後のメールも作りましたが、ちょっと酔ってるので自分でも品位がないと反省して削除。マルチ山岡が何で引き合いに出てくるのか分かりませんし、名無しのアホの相手はここらへんにしときます。


とあおってみるテスト(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.22 20:31

>新市民

寄せ場に来て住み始めるのがあとでは?

「切捨て」と収入収支無視した公務員感覚まるだしで、「感じ」で話し、「新」とか好きで、何もないところに「対立」構図を作り出すって
なんとか職労の雰囲気と一緒ですね。

投稿: たつや | 2012.01.22 21:05

名無しのコピピさん

どうせなら、k社だとかT社だと書かないで、
はっきり実名で書いて下さいよ。

事情に詳しくない者には、要領を得ないし、
それで通じるような人には既知の情報じゃ
ないんですか。

投稿: 麿 | 2012.01.22 22:07

こういう話題は盛り上がるんだなあ(笑)。名無しさんで立派な意見がいくつかあるのに、なぜ名無しさんなのかな。捨てハンでもいいから、誰がどのコメントを書いたのか知りたいのに。

投稿: ピンちゃん | 2012.01.23 23:42

※ 日テレ若手社員が送信した怒メール

>>新人は月の手取りが18万~23万円しかなく、労働時間で
>>割ると時給が660円で東京の最低賃金よりも低い

手取りから時給を算出している時点で、新人さんらしいレベルの低さが窺えますがまぁそれはマスコミさんの低レベルを考えればご愛敬(笑)。

>会社内で起こっている年齢搾取って、社会全般で発生している搾取より
>遙かに酷いでしょう。

18万として、時給660円なら270時間の労働時間。週休二日で8時間労働なら正規の労働時間は160時間で、約110時間の残業ということになります。これは年齢間搾取とかそういう話ではなく、単なるサービス残業(の強制)であり労働基準法違反の残業賃の不払いの事例に過ぎません。日テレの就業条件は知りませんが、多分単なるブラック企業であるというだけの話と思われます。違うかな?

投稿: モチキセキセキ | 2012.01.25 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原発諸々:

« コダックの没落 | トップページ | 出生率 »