« 橋下イズム | トップページ | 原発諸々 »

2012.01.20

コダックの没落

※ 米イーストマン・コダックが破産法申請、創業100年の伝統企業
http://www.afpbb.com/article/economy/2851780/8328688
*瀕死のコダックと飛躍する富士フイルム
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34331

 富士フイルムがベルビアを発売したのが1990年です。それまで私は、飛行機はコダクローム、風景写真を撮る時にはエクタクロームを使っていたのですが、93年94年頃から、どちらもベルビアに乗り換えたような気がします。曇っている時の飛行機だけプロビアの400。ベルビアを使い始めてから、ああコダックももう終わりだな、と思いました。富士フイルムが次々と新しいフィルムを出すのに、コダックは顧客が望む商品を開発できなかった。特に、日本人好みの発色とか一切構ってくれなかったw。
 アメリカのビッグスリーと同じように、自分たちが供給するものこそがスタンダードだという奢りを最後まで捨てきれなかった。

 ただ、コダックが全く時代の流れを無視したわけじゃないんですね。デジタルへの流れを無視したわけじゃない。私がQV-10Aの次に買ったデジカメは、コダックのDC120ズームでした。発色が良くて、肌色のノリが良かったのを記憶しています。それでも、当時、家電王国だった日本メーカーとの競争の前に敗れた。多勢に無勢。しかもライバルの富士フイルムは事業の多角化に成功したし。
 チャプター11だから、スリムになって生まれ変わってくれると良いですが。

※ 原子炉格納容器の中、初めて撮影 2号機、内視鏡で
http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY201201190549.html

>70分間内部の様子を撮影した。

 たぶんビデオという形で撮影しているはずなのに、公開したのがほんの数カットの静止画写真じゃねぇ。放射脳な皆さんから、「肝心なものを隠したに違いない!」と叩かれるのがオチでしょう。
 しかし、写真(ビデオ)のノイズは凄まじいですね。ガンマ線が原因ということらしいですが。
 印象としては、もっとパイプ類が、破裂したりしているんだろうと思っていたのですが、意外に原形を留めているなぁ、という感じです。それとも、肝心な写真はやっぱり隠した?w。

※ 取り調べ3時間 なぜだ 「被災地の実情無視」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012011902000184.html

 これは酷いw。呆れて物も言えない。明らかに公務員職権濫用罪で刑事告発でしょう。誰か弁護士が一人、その警官を刑事告発して、不起訴処分になったら、検察審査会に持ち込めば良い。本来こういう時のための検察審査会なんだから。日本にはブサヨな弁護士が一杯いるけれど、こういうことでは決して警察と戦わないんだよね。
 一度、アキバでデモでもやったらどうだろう。200人くらいが、それぞれ目的を持ってアーミーナイフを持参して逮捕されて抗議行動するとか。

* 所で、そもそもこの手のツールは、その銃刀法が規制する長さを持って無いんじゃないの? さっき、20年くらい前に買ったVICTORINOX社のアーミーナイフの刃渡りを計ってみたら丁度6センチでした。銃刀法自体、そもそもアーミーナイフの刃渡りも念頭にし、それが引っ掛からない長さで決められたはずですけどね。刃渡り8.7センチって、VICTORINOX社のサイトにある、ソルジャーとかオフィサーのシリーズだろうか。

※ 2週間信用されず「じゃ逮捕して」そして犯人に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120119-OYT1T00151.htm?from=main6

*防犯カメラの映像軽視か 千葉県警、15年前の女性刺殺誤認逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120119/crm12011915000019-n1.htm

 私は記者クラブ制度を全否定するものではないけれど、上のナイフの話やこういうニュースに接する度に、警察の記者クラブ制度だけは止めるべきだと思います。警察庁の記者クラブだけ残せば良い。警視庁以下、記者クラブは全部廃止。
 でなきゃ、社会部は警察のヨイショをするだけで、取り調べの可視化も一向に進まないし、10年経っても、この手の長時間拘束しての冤罪事件が相次ぎますよ。

※ 野田首相の名前出ず オバマ米大統領が挙げた親密な指導者
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120120/amr12012009100006-n1.htm

>「彼らに聞けば、米大統領を強く信頼していると答えるだろう」

 そりゃ出ない罠w。たかが基地一つで政権を潰して相手のせいにするよな未だに占領軍気分が抜けない奴に「信頼」もへったくれもないだろう。

※ 鳥衝突 機首に1メートルの穴
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-19_28690/

 第一報を聞いた時に、へこむ程度で大げさだなぁ……、と感じたのですが、なんだ!? これは状態。まるで砲丸投げの玉でも喰らったような……。

※ こうのとり追って:不妊症への思いを聞く/5 ロック歌手・ダイアモンド〓ユカイさん
http://mainichi.jp/life/funin/news/20120119ddm013100008000c.html

>--治療費の負担は大きかったですか。
>数百万円かかった。

 これも実に腸が煮えくり返るような話ですよ。80歳を過ぎたジジババの癌治療に、何の躊躇いも制約も無く毎月数百万円保険で使うような国が、次世代を迎え入れるための不妊治療にまともなお金も出せないんだから。

※ 「やっかいな年。東京が頑張らないと」石原知事新年インタビュー
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120118/tky12011821320015-n1.htm

>外国人に靖国神社に放火されたがみんなあまり怒らない。

 確かにw。でもあまり騒いでも、また慰安婦がしのごのと言われるだけだし。

>JOC(日本オリンピック委員会)がしっかりしないと駄目。戦うのは彼らなんだから。こっちは黒子。お金も出しますし、舞台も作りますがね。

 これは駄目。私は東京でまたオリンピックをやる必用があるとは全く思わないけれど、知事自ら先頭に立つ気概も無いのに誘致できるはずもない。

※ 犬に襲われた男児助ける 山鹿市の中学生3人お手柄
http://kumanichi.com/osusume/hotnews/kiji/20120119001.shtml

 表彰は良いけれど、肝心の飼い主がどうなったかのニュースが全く無いのですが。民事でやって下さいじゃなく、きちんと飼い主を逮捕して罰しなきゃ駄目でしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 李忠成の移籍会見の発言が物議「日本のネットユーザーが非難」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0119&f=national_0119_059.shtml

※ 曜日が毎年変わらない「合理的な新しい暦」
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120116/wir12011616500002-n1.htm

※ 話題:<安保のカタチ・1>尖閣諸島に過剰反応/国境の島 沖縄・与那国
http://mainichi.jp/seibu/news/20120119sog00m040009000c.html
※ 英の日本男性評「2次元好き」?
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-00022560/1.htm

※ 学生に「マック禁止」 関西学院大、近くの店の苦情受け
http://www.asahi.com/national/update/0120/OSK201201190194.html

*マクド入店禁止令を出した大学が呼びかけ内容を緩和 / お店に配慮して欲しい
http://rocketnews24.com/2012/01/18/173446/
※ 世界の救急医療事情
http://tg.tripadvisor.jp/119/

※ 各県のGDPを世界の地域に当てはめるとこうなる / 島根は「エチオピア」徳島は「ケニア」
http://rocketnews24.com/2012/01/19/174003/
※ チロルチョコが売り場から消えた……そのトホホな理由
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/13/news028.html

※ 前日の空虚重量72.5キロ

※ 有料版おまけ 季節労働で農業復活

|

« 橋下イズム | トップページ | 原発諸々 »

コメント

>パイプ類が、破裂したりしているんだろうと思っていたのですが

まぁ2号機の損傷はメルトダウンした圧力容器以外は
地下の圧力抑制室の破断がメインなので
格納容器内の中身の損傷は少ないでしょう。

水素爆発した1、3号機も、吹っ飛んだのは上部の屋根
ですから、格納容器の損傷も予想より少ないんじゃないでしょうか。

問題はメルトダウンした底部ですし。

まぁ今回は実際の格納容器内部温度を測れただけでも収穫です。
とりあえず「底部に落ちた核燃料が熱々」状態ってのは
無いということ。

投稿: | 2012.01.20 10:20

群大早川先生 福島農家への罵倒を再開する 
http://togetter.com/li/243960

なんというか怒りよりも哀れとしか言いようがなく・・・

以前よりエスカレートしてるんだけど
群大はどう処置すんのかねぇ・・・

投稿: | 2012.01.20 10:23

>取り調べ3時間 なぜだ 「被災地の実情無視」

警察は犯人を”創る”のがお仕事です・・・

投稿: | 2012.01.20 10:23

以前2ちゃんねる批判で

「匿名性が無責任な誹謗中傷や暴言を助長する」

とかあったけど、


ツイッターで「実名を出しても結局キチガイはキチガイ」

ということが証明された感じですな。

投稿: | 2012.01.20 10:27

>コダック
初めて実用性重視で買ったデジカメが、コダックのDC3800でした。
フィルムメーカーらしく、見た感じに近い色合いで、単三電池やCF仕様など、とても使いやすかったです。
ただ、単焦点だったり、起動が遅かったり(他機種も似た様なものでしたが)するなど、ギミックを好む日本だとあまり受けなかったようで。

全体に、使うと良さが分かるけど、店頭でのヒキに弱い機種が多かった印象です。乾電池駆動にこだわったためか、見た目やや野暮ったい機種が多かったのも敗因でしょうか。

投稿: 銀次 | 2012.01.20 10:36

>>ツイッターで「実名を出しても結局キチガイはキチガイ」
>>ということが証明された感じですな。
まぁ、実名な分だけ、発見や隔離はしやすくなりましたけどね。

投稿: 義忠 | 2012.01.20 10:59

>群大早川先生 福島農家への罵倒を再開する 
>http://togetter.com/li/243960

早川由紀夫 @HayakawaYukio
自分がやってることが何を意味するかがわからないまで意識が破壊されてしまったのか。
自分が甘えていることをいまもってしても、まだ気づいてないのか。驚くべき障害だ。

これなんてまさにブーメランじゃないかw

投稿: | 2012.01.20 11:02

>コダック
>特に、日本人好みの発色とか一切構ってくれなかったw。

昨日、会議中に携帯電話をいじっていて、コダックのニュースが流れたときはビックリ。

昔々、天体写真ではコダック一辺倒だった時代がありましたが、徐々に日本製に押されて使われなくなりました。ただでさへ光が少なくて地味な世界なのに、コダックさん、それに輪をかけて地味なんですもん。


>学生に「マック禁止」 関西学院大
>キャンパスの近くにファーストフード店があれば

有川浩の「阪急電車」に出てくる大学ですね。規制が厳しい住宅街なので確かに学生がたむろする場所は少ないけど、けっこう充実したキャンパスがあるんだからマックで粘るなよ。というか、もっと見栄を切れ。

ちなみに大石さんが見た競馬場の近くに新明和があります。昔の川西航空機。ずっと昔は近くの武庫川河口に滑走路があったそうな。

投稿: k-74 | 2012.01.20 11:29

>Kodakの破産
名門企業なので感無量ですね。 デジカメの黎明期に、NW州 ロチェスターの本社に行きましたが、企業城下町でした。
社内には、山のようにDoctorが居て、日本ではやらないような基礎研究(発色など感応評価や、化学系の材料)をしており、さすがに裾野が広いと感銘を受けました。 その一方でデジカメへの見方は保守的で、本音では銀塩フィルムがなくなるビジネスには本能的な嫌悪があったのでしょうね。 銀塩がない状態でのビジネスにどれだけ取り組んだかが、富士フイルムとの違いになったのだと思います。
コダックは、内部には化学系の基礎研究の財産があるので、本当は宝の山ですね。
円高の今こそ、日系企業が買うとすごいのですが....

投稿: 外資社員 | 2012.01.20 11:43

>明らかに公務員職権濫用罪で刑事告発でしょう。

どの行為が刑法第193条に該当するのでしょうか?
「明らかに」と書いているので説明して下さい。

元記事を見ると、「任意であることの説明もなく」と書いてあるので、刑事訴訟法第198条第1項及び
警察官職務執行法第2条第2項及び第3項違反ではあることは判りますが。

なお、職務質問は警察官職務執行法第2条第1項で認められている正当な行為です。

投稿: | 2012.01.20 12:24

>コダック
デジタル写真を新聞報道で使ったのは長野五輪でカメラはコダックでしたね。勿論フィルムのバックアップ付きで
センセが買った翌年のDSC210zoomは他に比べ少し大振りでしたけど使いやすかったですね。この後操作系が変わり使いにくく大きさも他メーカーに引き離され…アキバのインド人の露天で売られていた当時の報道向け一眼レフの姿には涙
実際デジタルはメーカーの浮き沈みが激しく移行の判断は中々付かなかったと思います。
>ナイフ
昔の彼女が呉れたキーホルダー代わりの肥後守を鞄の中に忘れ西新宿ヨドバシ前で夕方職質(ヲタク狩)されwww
地方に帰るし地元の終バスの時間があるからと身分証提出して帰ろうとしたのですが怪しいの一言で無視され鞄の底迄漁られる始末。ペンケース内の紙でぐるぐるに封印した件のナイフが見つかり見事しょっぴかれました。
おかげで地元には深夜電灯も十も無い田舎道を障害のある足で延々20キロ歩いて返りました(怒)
因みに大きさは片刃カミソリより小さい3.5センチの刃渡り
後日同じ御仁がまたやってくれたので泊まりなのを幸いと雨の中帰宅ラッシュの横でワザと鞄の荷物を地面にブチまけ約3時間応援の警官十人程とやり合いましたサ。ちゃんと荷物拾わせて上司の方に苦情を申し立てましたその時の御仁の態度はチンピラそのもの
PD101、アンタの顔は忘れてネェよ。

投稿: けんけん | 2012.01.20 12:27

刃渡りが銃刀法に触れない長さであってもヤツらは軽犯罪法違反とやらを持ち出します。。。

投稿: シャア | 2012.01.20 12:28

>Kodakの破産
銀塩写真だった頃、コダクロームに傾倒していましたね。エマルジョンによって、発色が違うため、良いエマルジョンが出たときは、買いだめをした記憶があります。
外式カラーなので、25年以上前の写真もほとんど退色していません。モノクロは、ブローニーを使っていたこともあり、トライXが主流でした。

>LCC
おまけで書かれていますが、長距離路線になると機材の運用効率に加えて、運行乗務員もマルチで最低3名、客室乗務員も途中で交代の必要性が生じますから、搭乗人数も増えることがコストに反映されるような気がします。
大石さんがおっしゃるように、LCCは短距離、多頻度が一番儲かるビジネスモデルのような気がします。
ジェットスターの料金ですが、「預け入れ荷物料金を除く」金額ですからねぇ。

投稿: ブリンデン | 2012.01.20 12:30

>誰か弁護士が一人、その警官を刑事告発して、不起訴処分になったら、検察審査会に持ち込めば良い。

不起訴のなった場合、警察審査会に持ち込む必要はありません。
刑事訴訟法第262条に基づいて、検察官所属の検察庁の所在地を管轄する地方裁判所に事件を裁判所の
審判に付することを請求すればいいだけです。

刑事訴訟法第二百六十二条
刑法第百九十三条 から第百九十六条 まで又は破壊活動防止法 (昭和二十七年法律第二百四十号)第四十五条
若しくは無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律 (平成十一年法律第百四十七号)第四十二条
若しくは第四十三条 の罪について告訴又は告発をした者は、検察官の公訴を提起しない処分に不服があるときは、
その検察官所属の検察庁の所在地を管轄する地方裁判所に事件を裁判所の審判に付することを請求することができる。

投稿: 12:24 | 2012.01.20 12:34

>ビデオという形で撮影しているはずなのに、
>公開したのがほんの数カットの静止画写真じゃねぇ

動画来ました。

http://www.tepco.co.jp/tepconews/pressroom/110311/index-j.html

ダイジェストは1分ちょいですが
ダウンロードだとかなり長時間ありますね。

見るとガンマ線ノイズもですが、雨のように降る
水蒸気の滴りのほうもすごいですね。

真冬に44度だとちょっとしたサウナ状態だから
しょうがないでしょうが・・・

まぁ放射脳の方々はそれでも、
「肝心なものを隠したに違いない!」
と言うでしょうけどね。


>これなんてまさにブーメランじゃないかw

まぁこの人は自分への批判ツイートをブロックしまくりなのに
自分がブロックされると発狂する人ですから。

投稿: | 2012.01.20 12:43

>コダック

昭和50年代前半までは、あの黄色い箱を買ってました。自分的には発色が良かったです。でも、それからフジとかさくらの製品が飛躍的に良くなった反面、コダックは同じままで値段も高止まり。そして、あの変な円盤式フィルム。勝手な規格を作って、もう買う気がしなくなった。

投稿: | 2012.01.20 12:51

>コダック
マイナー趣味でフジが嫌いだったので、通常使用は安かったコニカ、リバーサルはエクタが多かった。終焉近くになってコダクロームで家族や今はない自宅等撮ってました。果たしてフォトショ加工無で何年先まで残っているかと。ちなみに約20年前に撮ったミニラボのプリントは笑っちゃうぐらいに脱色してます。

>一度、アキバでデモでもやったらどうだろう。
その時は是非ご自身が先導となっていただきたい。

>こうのとり追って:不妊症への思いを聞く
ちょっと前にNHKBSでやってたその手の海外ドキュメンタリーで睾丸から取り出すのに睾丸そのものに陰嚢の上から注射器を刺して抜き取るところを見て思わず自分の股間が縮こまったのですが、あれに耐えるのはタダになっても覚悟がないとかなり難しい。当然女性についても。あと不妊治療は「治療」だと認識されていないのかも。

>これは駄目。私は東京でまたオリンピックをやる必用があるとは全く思わないけれど、

昨日もちと気になったのですが、「必用」と「必要」、調べるとぶっちゃけ微妙な違いのようですが、この場合「必要」の方がしっくり来るのですがどうなんでしょ?

>李忠成
FW関係なく日本でプレーしたことでオファーがきた事に対しての感謝が見えない。そういうところがねえ。

>マック禁止
家で勉強できないのはよう分かる。自分も試験勉強の時はTVを数週間前から友人宅に預けてたし。今ならパソコンか。

投稿: 剣 | 2012.01.20 12:52

>家電王国だった日本メーカーとの競争の前に敗れた。
コダックは感光材料メーカーであって、カメラメーカーではなかったですからね。
消費者がどういうカメラが欲しいか、必要か、わかっていなかった。
で、デジタルカメラを作って生き残れなかった。
コダックが作ったフィルムの規格にしても残ったのは120、ブローニーフィルムしかない。

> 一度、アキバでデモでもやったらどうだろう。200人くらいが、それぞれ目
>的を持ってアーミーナイフを持参して逮捕されて抗議行動するとか。
秋葉原で電工ナイフ兼用ドライバー、USBメモリ付きVICTORINOXの所持者
(ショップブランドPCの組み立て作業者)をしょっぴきましたからね。本富士署。

投稿: 九頭竜 | 2012.01.20 13:14

>アーミーナイフ
amazonで調べたら。
VICTORINOX(ビクトリノックス) アウトライダーNL 保証書付 0.90 23 【日本正規品】
これで刃渡り10センチくらいあるようで、買った人のレビューにも
「思いっきり銃刀法違反ですので注意が必要ですが、性能で選ぶならこれでしょう」とある。

よくわかってるじゃん。所持がばれたら、捜査対象になって場合によっては検挙されることが。

投稿: | 2012.01.20 14:49

>新しい暦
問題は1週間を7日に設定してるキリスト教系シンパにあると思う。7日は長いよ、5日くらいで良いよ。

投稿: | 2012.01.20 15:18

>あと不妊治療は「治療」だと認識されていないのかも。

胎児治療も、話だけなら、それこそ20年前からあったのに日本では進まないな、と。
そして進歩した出生前診断で異常だけは早期に判別していく。

なんでこんなに「日本人が生まれにくい」社会になったんだろう。

投稿: | 2012.01.20 15:38

>>なんでこんなに「日本人が生まれにくい」社会になったんだろう。
「貧乏人は子供作んな」とか「根性ないやつは親になるな」とかさんざん言われて、「それもそうか」と素直に納得して貧乏でまともな一般人が子供作らなくなったからじゃないんですか。
まぁ、その結果、空気読まないで子供作るのがDQN親ばかりになったのはご愛嬌というやつで。

投稿: 義忠 | 2012.01.20 16:29

国債バブルとか言ってるとこういう訳ワカメな人になっちゃうよw

>日本国債はバブルではなく、ずっと割安だった。
>さて、この不思議な結論は、おまえの最初の議論と矛盾するではないか、と指摘されるだろう。主張に一貫性がないと非難されるに違いない。
>全く違う。
>私は、池尾批判に答えるために、必死で考え、この1週間で進歩したのだ。
http://blogos.com/article/29836/

投稿: | 2012.01.20 17:58

>>日本国債はバブルではなく、ずっと割安だった。

「割安だった」ということは、今後は「バブルになる」ということか?
それなら、ドンドン国債発行しないと!(棒

>>私は、池尾批判に答えるために、必死で考え、この1週間で進歩したのだ。

1週間の結論が、これですかw

投稿: | 2012.01.20 18:26

>http://blogos.com/article/29836/

これだけ読んでも駄目ですね。その前の一連の記載と池尾先生のコメントを読み、さらに経済学の
基礎知識がないと多分、理解できないと思う。

ここで書いているけど、
http://blogos.com/article/29837/?axis=b:226

>日本国債はバブルか。
>答えはyes and noである。

この一文がまさに「経済学そのもの」w
定義によってどのようにでも解釈が出来ますから。

投稿: | 2012.01.20 18:41

サムスン、まぁ、頑張れw
http://paten.to/xHaRYA

投稿: | 2012.01.20 19:19

弱り目に祟り目・・・
http://japan.cnet.com/news/service/35013291/

投稿: | 2012.01.20 19:23

>「日本人が生まれにくい」

産めや増やせや主張する大石さんからして米中韓に財務省etc…ケツ舐めまくりですからね
そんな屈辱な人生を子供に送らせたくないでしょう

投稿: | 2012.01.20 20:08

>社内には、山のようにDoctorが居て、日本ではやらないような基礎研究(発色など感応評価や、化学系の材料)をしており

コダックの映像や光学関連の基礎研究は、業界の基礎を成しているものがたくさんあると思います。
昔、明度(輝度)について調べていたとき、最高明度の基本原器はコダックの成果物でした。たしか、BaSO4(硫酸バリウム粉末圧縮成形白色版)で、分光比反射率は99.9%で、同じ反射率の酸化マグネシウム結晶板をほんの僅かに超えていたと思います。今はもっと高反射率の原器があるのかもしれませんけど。
それから、Windowsに実装されているCMS(カラーマネージメント・システム)のICM2.0はコダックのプロダクトで、現在のWCSはCANON製ですね。
Macでは、標準のColorSyncとは別に、コダックのCMSが古くからサポートされていました。私の専門はデザインなもので、コダックには感心させられることが多かったです。

投稿: ペンチ | 2012.01.20 20:21

弁護士の接見の可視化も可能?どんな入れ知恵をしてるやらw

投稿: ヨンヒ | 2012.01.20 20:59

>これだけ読んでも駄目ですね。その前の一連の記載と池尾先生のコメントを読み、さらに経済学の
>基礎知識がないと多分、理解できないと思う。

訳ワカメな人増殖の予感w

投稿: | 2012.01.20 22:23

>国債バブル

池尾和人は逃げ切り世代のタヌキ親父なので注意が必要。池尾は東洋経済の連載では、他の機関投資家が買っているから自分も買うという一種のバブルのためにリスクのプレミアムが織り込まれていないと書いているし。

ある財政破綻のシナリオ--池尾和人
http://agora-web.jp/archives/765910.html
>むしろデフレ期待が支配的だからこそ、GDPの2倍もの政府債務を抱えていてもいまは「平穏無事」なのです。冗談でも、リフレ派のような主張はしない方が安全です。われわれの世代は、もしかすると「逃げ切れる」かもしれないのだから

投稿: | 2012.01.20 22:41

円高であるということは日本の国債の価値が高いということになります。格付け会社の評価などは参考程度に止めておくべき。いま、日本の国債の価値が高くなりすぎているので、復興債などの発行を追加で数十兆円規模発行すれば、日本の国債の価値が下がり、それと同時に円安になります。当然、金融緩和もすべきです。円安になれば、製造業での雇用が安定します。失業者を減らしたければ、円安にしなければならない。それができるのは政府と日銀の役目です。

http://www.youtube.com/watch?v=RV7Glan17fQ

これも長いので48分ぐらいから見てください。

投稿: まえやま | 2012.01.20 22:47

>池尾と小幡
あさって同士の仲間割れでしょw

投稿: | 2012.01.20 22:49

>コダック
フジフィルムはもう30年程前から多角化を初めていますから。当時偶々工場の機器を納めている部署に居たのだけど「一切書類には社名を書かない」くらいの極秘ぶりで、フジフィフムがそんなこと始めているんだとびっくりした記憶が有る。だって、それこそフィルムでもかなり延ばしている時期だったしね。

大企業では優れた研究をやっていても”社内の事情”で日の目を見ない事が多いのだけど、Kodakもそうだったのだろうか。

>オリンピック
なんだか石原都知事も歳とって自分で引っ張る気力は無いんでしょうかね。自分でやらなくてもそれなりのプロデューサー雇って盛り上げないとオリンピック開催は無理でしょうね。また「地元の熱気が足りない」で落選するよ。

>真冬に44度だとちょっとしたサウナ状態だから
>しょうがないでしょうが・・・
TVでちょっと見ましたが結露って本当かなぁ?って気がするんですが。あそこまで雨のように垂れるだろうか?それよりも普通に圧力容器から水が落ちてくると考えた方が自然だと思うけど。

投稿: ロック | 2012.01.20 23:22

>>なんでこんなに「日本人が生まれにくい」社会になったんだろう。

基本的に少子化は先進国では当然の現象。
経済が上手く行ってると言われる韓国なんかも
日本より少子化進んでるし。

中国も一人っ子政策もあるけど
都市部ではそれがなくても少子化が進んでいる。

日本の場合、個人の自由とプライバシー尊重で
結婚や出産を強制させられなくなった。

昔は「お見合い」という名の「強制結婚」があったが
もともとオクテな日本人は恋愛至上主義についていけない
男女が多数出て、行き遅れ続出。

世間体も無くなったので「自分ひとりじゃないし」と
あっけらかんとしている。

さらに子供が労働力ではなく「金食い虫」になった。
教育費を考えたら一人で十分。

昨今の不況ももちろん要因だけど、バブル全盛期から
少子化は始まっているので一概に「経済面」だけとは
言い難い。

まぁバブル期には
「DINKS(夫婦共働きで子供なし)でリッチな生活」
がこれからのトレンド!(死語)なんて持て囃された
時代もあったなぁ。

投稿: | 2012.01.20 23:47

>普通に圧力容器から水が落ちてくると考えた方が自然だと思うけど。

そういう指摘も当然ありますね。

でもカメラを挿入した部分は底部よりかなり上
格納容器の真ん中へんなので
(もともと今回のカメラは底部までは届かない)

その場合、圧力容器からというより
圧力容器に上部から注水するシャワー系配管から
漏れている可能性があるでしょう。

投稿: | 2012.01.21 00:04

>ちなみに大石さんが見た競馬場の近くに新明和があります。昔の川西航空機。

というか阪神競馬場のある場所も川西の敷地だった。
終戦直後の米軍航空写真をみたら爆撃痕だらけ

投稿: | 2012.01.21 05:03

http://www.news-postseven.com/archives/20120120_78340.html
「私がなぜライターではなくカメラマンとして契約したかというと、カメラマンのほうが経費として認められる範囲が広いからである。」(森永卓郎)
泣けるなぁ。
予定納税とかの苦しみは、趣味じゃなくて本職にすることで、解決できたかもしれないんですね。
撮影スタジオと称して「自宅」を建設したり。もちろん、リップで山となったDVDの置き場は「倉庫」として経費を落とせたんですね。

投稿: pongchang | 2012.01.21 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コダックの没落:

« 橋下イズム | トップページ | 原発諸々 »