« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

問題の本質

 昨日の猫が好き♪氏の訃報ですが、年齢に誤りがありました。やっぱり53歳ということでした。身体に変調を来したら、直ぐ病院に行きましょう。癌は治るようになったと言われるけれど、前兆がほとんどない、自覚症状がなかなか出ない癌というのがまだまだたくさんある。われわれフリーランスは、年一回の定期検診もままならないのが現状ですが。

 関東地方は、昨夜から雪です。今朝起きたら、テレビはどこも全国放送のトップで長々と降雪のニュースを流していた。たとえば新宿駅からの生中継。でも別に雪は降ってない。せいぜいシャーベット状の雨が降っている程度。でもリポーターは無理してそれを「雪です!」と言い張るわけw。今は、本格的に横殴りの雪ですが。
 テレビを見ながら、「あんたたち、新潟や青森で大雪が降ったからって、全国放送のトップでなんか扱わないじゃん……」と突っ込んでしまうわけですが。

※ 原発事故対応は「大失敗」=官邸に備えなく、情報不十分-菅前首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022800625
*菅首相らの原発対応「泥縄的な危機管理」 民間事故調
http://www.asahi.com/politics/update/0228/TKY201202280654.html

*民間事故調「稚拙で泥縄的な危機管理」 報告書で浮かびあがった官邸のドタバタ
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120228/cpc1202280832000-n1.htm

>枝野幸男官房長官(同)は「絶対に後から政治的な批判をされる」と反対したが、菅首相は「政治的に後から非難されるかどうかと、この局面でちゃんと原発をコントロールできるのとどっちが大事なんだ」と反論。枝野氏は「分かっているならどうぞ」と送り出した。<

 上記のやりとりは、明らかに枝野さんのミスです。こんなことを言われれば、後で批判されるからやるべきじゃないのか? というやりとりになるのは解り切っている。
 ここで枝野さんが言うべきことは、緊急時のトップ不在が招く危機的状況という、指揮統制上の理由であるべきで、それをすっ飛ばして(言ったかも知れないけれど)、後で叩かれるから駄目だというのは、言っちゃならないことです。とりわけイラ菅のような、極めてエモーショナルな人間に対しては禁句と言って良い。

 では、これはイラ菅個人の資質の問題だったのか? 「誰がトップでもこの混乱した状況は避けられなかった」、というのは基本的には政治家は言っちゃならないことです。
 しかし、自民党だったら大丈夫だったのか? イラ菅よりはましだったでしょう。けれど、完璧にこなせたとは思えない。
 そういう、われわれが期待できるような体制は、恐らくは、アメリカでしか無理でしょう。軍事国家、警察国家であるアメリカでしか、この手の危機で理想的な対応はできなかったはずです。
 保安院がぐたぐただったと言うけれど、そもそも国家として、そういう状況を想定してこなかった。緊急事態管理庁を作るべきだと以前から言われて来たけれど、霞ヶ関は一貫して極めて冷淡だった。政治にそれをやり抜こうという主導力は、自民にも民主党にも無かった。
 軍隊があって、指揮系統が明確に存在し、そこにエリートを据えたからと言って、適切な作戦指導が出来るか否かは甚だ疑問であることを私たち日本人は良く知っています。

 だとしたら、緊急事態管理庁のような組織をしっかり作って運営することも大事だけれど、ひょっとしたらわれわれは、日本人自身が、その手の突発的事態に対応するスキルを持ち合わせていないことを、まず謙虚に自己認識してから、再出発すべきなのかも知れない、と思ったりするわけです。
 エリートな東條は無能だったけれど、彼の無能さがあの敗戦を招いたわけでは無かったことも事実。この問題が、単なるイラ菅バッシングに終わるとしたら、それは問題の本質から論点をずらそうとする霞ヶ関大本営の陰謀だと思う。

※ 「スバル360」の富士重、軽自動車から撤退
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120228-OYT1T01201.htm?from=main3

 その昔、私が小学校に上がる時に、まず免許を取ったのは母親でした。親父が免許を取ったのは種子島に異動になってから。
 鹿屋にいる間に最初に買ったのが、ホンダの軽でした。あの頃の選択肢は、スバルの360か、ホンダだったように記憶しています。ホンダの何という車種だったかは全く記憶してませんが。(ホンダN360?)
 叔父が当時スバル360を持っていて、曲線のデザインは良いなと思ったけれど、ただホンダと比べると、どうしても車内が一回り小さかったような印象を持っていました。実際にそうだったかどうかは知りませんが。

※ がれき処理、「総理はなぜ号令出さないのか」 石原都知事が批判
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120228/dst12022822250022-n1.htm

 野田さんて、二人の前任者と違ってパフォーマンスをやらない人でしょう。しかも、必要以上に謙虚な所がある。敢えて言えば、あの土下座癖がパフォーマンスになっている。
 下手に出れば民は文句は言わない、マスゴミから叩かれることは無いと見切っている。そこが橋下さんや都知事との違いで、そういう態度って、メディア対策として無難ではある一方、有権者にしてみれば、馬鹿扱いされているような印象をどうしても持つんですね。下手に出た所で物事は解決しないのに、それで押し通そうとする。そこに対話や議論は、実は存在しない。
 為政者には、ある部分、家父長的国父的な発言も望みたいわけで、それが都知事や橋下さんかと言えばそれも疑問はあれど、もう少し、国民を叱責するような発言もあるべきだと思う。

※ 安保・危機管理一元化 民主党最終案判明
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120229/plc12022901310000-n1.htm

*秘密保全法案:国会議員に守秘義務 民主検討
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120229k0000m010111000c.html

 必要なことだけど、要は秘密を開示できる場所を作った時に、それに見合う知識を議員さんが持ってくれるかです。

※ 【グローバルアイ】試練の韓日関係(1)
http://japanese.joins.com/article/714/148714.html?servcode=100&sectcode=140

>「それはそうと慰安婦(平和)碑を速やかに撤去してほしい」。

 ワロタw。

>一緒に歩む同伴者というより、「信頼できない競争者」という認識が目立つ。

 日韓関係って、日本側の知識人なりマスなメディアが決して本音を言わないでしょう。「あんたらのその態度にうんざりしている」と。それが逆に韓国側の暴言を許容するかのような誤解をもたらし、ひいては日韓関係を毀損しているという事実を向こうが認識できない。
 それを伝えることが、普通の関係への第一歩でしょう。

※ 「全席優先席」でも効果なし? 横浜市営地下鉄、新たに「最優先席」
http://www.j-cast.com/2012/02/28123685.html?p=all

 路線毎の客層にも拠るんだろうけれど、単に「優先席」を復活するだけで良いでしょう。こんなことを始めたら、その内「ウルティメイト優先席」だの「緊急優先席」だのを作ることになる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 持病のてんかん、本人も認識なく…79歳男性不起訴 愛知の母子死亡事故
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120228/trl12022813530004-n1.htm
※ 車いすの車輪が挟まり立ち往生か 愛知の踏切死亡事故
http://www.asahi.com/national/update/0229/NGY201202280059.html

※ カンニング竹山のツイッターが炎上状態に
http://news.livedoor.com/article/detail/6317906/

※ 【永久機関誕生か】「海をダムに見立て海中で水力発電」 神戸大院教授が構想発表 実現すれば原発1000基分の発電も可能
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2190.html

※ 映画『ピラミッド5000年の嘘』のプーヤール監督インタビュー。「ピラミッドは超古代人からの“警告”だ!」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/02/29/9988/

※ 切手の貼り過ぎ装う差額請求が多発 悪用防止へ制度変更
http://www.asahi.com/national/update/0229/TKY201202280796.html

※ 「密封しにくいから」不妊治療薬を少なく投与 名大病院
http://www.asahi.com/national/update/0229/NGY201202280060.html

※ 前日の空虚重量73.0キロ

※ 有料版おまけ 世界経済の最大のリスク要因は何か。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2012.02.28

訃報 猫が好き♪

 昨日、NIFTY-ServeのFENV自然環境フォーラムのメーリングリストに、数年ぶりで「これ(メーリングリスト)はまだ生きているんだろうか?」というメンバーのポストがあり、私はひとまず「私は生きています」というレスポンスを返したんです。
 したら、FENVのシスオペだった猫が好き♪氏の訃報が回って来ました。私より二つ三つ年上だったのかなと認識していたら、もう58歳だったそうです。(訂正。やっぱり53歳だったらしい)。最後のやりとりが数年前のことで、俺は鬱だから放って置いてくれ、なやりとりになり(彼の周囲ではこの手のフランクなやりとりは日常的だった(^_^;))もしや、と思ったのですが、食道癌だったそうです。
 去年の8月に癌が見つかってひとまず切開し、今月の半ばに入院報告がブログであって、日曜、お昼過ぎに亡くなったということです。

*鉄道のある風景weblog
http://blog.livedoor.jp/nekosuki600/

 彼は鉄ヲタでもあったので、そちらで名前をご存じの方がいらっしゃるかも知れません。ちなみにこのブログの下の方では、モルヒネを処方して貰ったという書き込みもあります。酒はたぶん普通で、でもヘビースモーカーだったような記憶があります。昔から、あんた環境保護とか偉そうなことを言うのに煙草を吸うのか? なやりとりをしていたように覚えています。昔からちと不健康な印象はありましたが。そんなあっという間に死ぬんだろうかと、今でもキツネに摘まれたような感じでいます。

 彼は、ニフティ野郎なら知らぬ人間はいないと言って良いほど、その界隈では有名な人物でした。私のブログの常連さんでも、彼と丁々発止やり合った方が大勢いらっしゃいます。NIFTY-Serve随一の理論家でした。というより理屈屋でした。
 彼と議論したら、こちらにどんなに正義があろうが、アドバンテージがあろうが、終わって見れば根負けしてしまうような議論を展開する男でした。私のネットのスキルは、全て彼から学んだと言っても過言ではありません。
 何処かでバトルが繰り広げられていると、おもむろに現れて砲身を上げる。通常兵器でちんたら殴り合っている所に、いきなり戦術核を撃ち込むような圧倒的なパワーの持ち主でした。その体力だけで相手を威圧する。猫好き♪氏が参戦しているかどうかで、そのバトルの注目度が決まる。2ちゃんには長いこと、彼に叩きのめされた連中によるヘイトスレが立っていました。

 FENVというのは、市民運動家、今で言うプロ市民のスクツでした。私は、その朝日ジャーナル的な雰囲気が好きでした。実は私がジャーナルに出入りしていた頃、彼も同時にジャーナルの編集部に出入りしていたのですが、当時は全く接点はありませんでした。
 FENV、というよりパソコン通信最後の頃に、彼から聞いた話で印象的なことがあっります。2ちゃんねるが隆盛して来た頃、彼は、ひろゆきがどんな人物か知りたくて、彼を囲むオフに参加したことがあったんだそうです。所が、ひろゆきは、「猫が好き♪」と自己紹介しても、彼が何者か全く知らなかったそうで、その話を聞いた時に、ああいよいよパソコン通信の時代は終わったんだな、と感じたことを覚えています。
 別に、良い人ではなかったです(^_^;)。お世辞にも良い人ではなかったことは確か。気難しくて、いつも身構えている所があった。高い理想の持ち主でしたが、その理想を実現するための道筋であるとか、方法論であるとかに拘る男でした。私みたいな、とりあえず始めようよ、というちゃらんぽらんな人間とは全く違っていた。こんなこと書くと彼は俺のことを解ってない! と説教を始めるかも知れないけれど(^_^;)。説教好きな男でしたね。人がほんの3行意見を述べると、300行で論破しないと気が済まない所があった。
 ネチズンという言葉は、彼のような人間にこそ相応しい。

 捕鯨にしても原発にしても、彼や彼と行動を共にした私たちが到達した道のりは残念ながら僅かでした。それは今でも、誰にとってもまだまだ遠い道のりです。私は彼の人生や、その理想としたものを少ししか知りません。たぶん一割も知らないでしょう。でも何となく、彼は好きなことをやって、好きな人生を生きたんだろうなと思えるんです。後に残されたブログの鉄道写真を見ると、そんな安らぎを覚える。
 とうとう、ネットの仲間を失う年齢になったのだな、と実感します。

 あの頃の私は、ネットワークの未来を無邪気に信じていました。それはイノベーションをもたらし、われわれの仕事も生活も便利にしたけれど、それ以上の何かをもたらしたのだろうかと、時々思います。彼に無条件の同意や承認を与えたことは一度もなかったけれど、これからも同志と呼ばせて欲しい。ネットの中が寂しくなる。元気になって、また暴れ回る日を楽しみにしていたのに。

※ 菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120227-OYT1T00920.htm?from=main3

*パニックと極度の情報錯綜 「やめた方がいいですよ」 枝野氏は菅首相にダメ出していたが…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120228/plc12022800190001-n1.htm

 産経記事は阿比留記者だという部分を差し引いて読むべきですが、この件に関して、イラ菅の反省は一切聞かれないし、今後、どうやってその手の暴走を阻止するか? に関しても、制度的な枠組みを作る必要があるでしょう。
 たとえば、官房長官と主要閣僚の2/3が賛成したら、総理大臣の権能を誰かが代替できる等の緊急措置を国家の危機管理法として策定する必要がある。

※ 救命措置「教職員に期待困難」 駅伝死亡事故報告書
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012022790102816.html

 これは難しいでしょう。素人が、このケースでは使って良いけれど、こんなケースでは使うべきでないという判断は無理。
 これからやるべきことは、もうAED自体は普及したんだから、「判断に迷った時に、それを使っても、害はありません」という知識を普及することでしょう。
 同時に、こういうケースでは絶対使っちゃいけませんという情報をしっかり広報することも。もちろん教師には、その教育が必要となる。

※ 大阪市バス:運転手給与4割減方針 橋下市長「民間並みに」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120226ddm041010167000c.html

 法的に10%以上はサラリーを削れないみたいな話も出ているけれど、ちょっと疑問なのは、それをやったら市営バスの赤字は無くなるの? その赤字の原因は、不採算路線にあるわけでしょう。
 橋下さんは、この件に関して、サラリーは民間準拠にするけれど、そのコストカットに拠って経営を改善し、不採算路線も維持します、なんてことを明言しているんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 人間に適した睡眠パターンは「二度寝」である(米研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52069603.html
※ 韓国に負けた戦略ミス…エルピーダ破綻
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120228-OYT1T00182.htm?from=main2

※ 橋下市長、中国を牽制 「南京事件発言、双方とも慎重に」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120227/waf12022721270019-n1.htm

※ N極・S極だけをもつ磁石「磁気モノポール」の発見、高密度集積化の限界突破へ
http://gigazine.net/news/20120227-magnetic-monopole/
※ 【速報】「第84回アカデミー賞」、注目の“映画愛”対決は『アーティスト』が制す
http://news.livedoor.com/article/detail/6315858/

※ 前日の空虚重量74.1キロ

※ 有料版おまけ untitled

| | コメント (48) | トラックバック (2)

2012.02.27

最強屋上遊園地を論ず

※ デパートの「屋上遊園地」は消えるのか レトロな「昭和の記憶」に癒される人も
http://www.j-cast.com/2012/02/26123147.html?p=all

 デパートから屋上遊園地を無くすのは非常にけしからん! という話題を当ブログでは度々取り上げているのですが、個人的には、とにかくニコタマ高島屋の屋上遊園地が無くなったのが本当に残念です(ペットショップも併設していた)。今では、ただの不粋な屋上庭園ですから。
 田園都市線で南に走ると、まだたまプラーザの屋上にあったりするんですが。ここは結構お勧めです。西武池袋の屋上遊園地は、面積が広いのが良かったですね。渋谷西武の屋上は小さかったけれど、センター街に出た時に、人混みに疲れて暇つぶしするには最適だった。焼きそばの類を売っていたような記憶があります。たぶん、屋上で暇つぶしする習慣が、喫茶店でスマホや携帯を弄って過ごす習慣に取って代わったのでしょうが。
 あと、今でも評価が高いのは、蒲田東急プラザの屋上遊園地。ここは最強でした。なんと屋上に観覧車があるんです。今でもあるみたいですが、長男が小さかった頃、実姉の家を訪ねるついでに何度か立ち寄ったものです。

 地元の丸井も、かつては屋上にジャングルジムとかあって、よく遊びに行っていたものですが、今は、夏にイベントやる時にしか開けてくれません。残念です。何度か電話して、再開して欲しいとお願いしたことはあるのですが。
 かごんまの山形屋はまだ屋上遊園地があるんだろうかとググッたら、屋上も営業しているみたいですね。ここは景色は最強です。何しろ錦江湾を挟んで桜島が目の前ですから。
 デパート自体が、ファミリーにとって、わざわざ着飾って行く場所じゃ無くなったのが原因だろうけれど。

 ノクチには、キラリデッキという二階建て構造の東急とJRを結ぶデッキがあって、広場で若者たちが何組も歌を歌ったりしているんですが、遊園地は無理でも、商店街が仕切ってワゴンセールみたいなことを許可すれば、もっと賑わうんですけどね。

※ 号泣アナもホーストも完走/マラソン
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120226-909408.html

*東京マラソン:埼玉県庁・川内14位 ロンドン遠のく
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20120227k0000m050053000c.html

 みんな凄い。40キロ歩けと言われたら、たいした準備もなく「解りました」と靴履いて出かけるど、40キロをたとえば5時間以内に移動せよ、と求められたら絶対に無理。あと15キロは体重落とさないと、もう全く無理。時速6キロで歩けば、5時間で30キロ。ちょっとピッチを上げれば5時間くらい楽勝と思われがちだけど、。個人的感覚では、全く無理です。どうにかこうにか鍛えて、時速7キロ、5時間で35キロはひょっとしたら可能かも知れない、という程度。
 しかし、オリンピック候補はどうするんでしょうか。どうせメダルに手が届かないのなら、話題性を狙って公務員ランナーで良いと私は思いますが。それにしても公務員ランナーとか、今度は仕事辞めてでもという人で、実業団、駄目杉じゃん。

*市民ランナーの星・川内「後悔ない」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20120227-OYT1T00164.htm?from=main3

>パソコン仕事の多い業務で視力が落ち、自分のボトルを見つけられなかったという。

 オリンピックでも条件は似たようなものなんだから、そこは何か工夫して欲しかった。

※ 今の若者は幸せ? 20代の70.5%が現在の生活に「満足」と答える
http://news.nicovideo.jp/watch/nw203333

 金曜日の朝生でも話題になっていましたが、まず今の若い世代はバブルを知らない。日本が右肩上がりだった時代を知らないから、そもそも幸せの基準値が、それ以前の世代よりやたら低い。「景気が良いって何ですか?」という話になる。あとやっぱり、なんだかんだ言いながらも、今はともかく将来は何とかなるだろうと思っている。希望とは言わないまでも、絶望しているわけでもない。だから選挙にも行かないわけです。
 若者が気付くのは、コンビニや牛丼屋のバイトを中年や老人に奪われてからになるでしょう。

※ 人助けする陸上自衛隊に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012022702000052.html

 個人的には、不況対策として、任期制自衛官の採用枠を広げても良い、広げるべきだと私は主張して来ましたが、純粋に防衛問題として考えると、陸自はドラスティックに常備兵力を減らして、人件費を装備予算に回すしかないでしょう。
 そろそろ財務省に恭順の意を示さないと、どんな形で報復されるか解らんですよ。

※ 燃料切迫、14機が緊急事態 3・11着陸地変更で混乱
http://www.asahi.com/national/update/0227/NGY201202260029.html

 中には2時間を超えて飛んでいた機体もあったそうで、もし偏西風が強ければ、太平洋路線でクリティカルな状況が起こったかも知れない。
 ただ、緊急事態を宣言しなければ特別扱いして貰えないから、そうする話であって、実は首都圏にしても、横田厚木はあるし(現に横田には11機も降りている)、北海道にしても、三沢があるから、降りられる滑走路が全く無いわけじゃない。
 ちなみに今発売中の月刊「MAMORU」には、自衛隊の管制業務を取り仕切る航空自衛隊航空保安管制群FADPのレポートが掲載され、震災当日、松島基地と緊迫したやりとりを交わして、ノータムを代替発行した話なども載っています。

※ 「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破
http://www.news-postseven.com/archives/20120226_89771.html

 視点が一つ欠けていると思う。日本人は家を買うんじゃなく土地を買っていたんですよ。これからは人口減少で土地は余って来るから、それも財産とはなかなか言い難いけれど。
 ただ一方で、現役時代は賃貸で構わないけれど、もし長生きする羽目になったら、契約はやっぱり大変ですよ。保証人探しもそうだし、月々の支払いだって年金の7割8割を持って行かれるとなると。
 私は持ち家派だけど(持てなかったけどorz)、資産だと考えずに、老後のためと割切って買うべきだと思います。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 三大湾の防災フロート休眠 強度不足、震災時移動できず
http://www.asahi.com/national/update/0225/OSK201202250041.html

※ WZ10の新しい写真が流出 先鋭装備を搭載
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-02/24/content_24721762.htm

※ クラス全員年間無欠席の東海大四高校3年5組 「40℃の熱でも点滴して登校」「インフルエンザ疑惑でも登校」「体調が悪い生徒に何人もが”休むなよ!”とメール」…
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2185.html
※ 卵巣に卵子の元「幹細胞」…不妊治療応用へ期待
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120227-OYT1T00166.htm?from=main5

※ 大学生仕送り月7万切る、ゼロも1割…本代削る
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120214-OYT8T00931.htm
※ 藤川氏超え? 新人市議は26歳「タレント」 ぶっちぎり独占取材!
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120226/trd12022612000003-n1.htm
※ 結婚を反対された彼から復縁を迫られています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0221/485351.htm?g=04&from=yoltop

※ 前日の空虚重量73.6キロ

※ 有料版おまけ
 福祉の最適化のために、文明社会が希求したプライバシーを捨てる時が来た。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2012.02.26

300円あったら

 外交力の無い国は軍事力を持つべきじゃない。昨日の小田嶋さんのツイート。

 至言だね。外交一つ回せない国は、軍事力なんつう複雑怪奇な暴力装置のハンドリングは無理。日本は、両者ともにちゃらんぽらんなのに今日まで良く持った。冷戦時代は、それで良かったわけです。どちらかの親分にポチとして仕えていれば、陣営で守って貰えたら。
 冷戦が終わって20年、未だにポチ扱いする親分とポチ気分が抜けない連中が外交や軍隊を回している。

>思慮の浅い軍備は周辺諸国を刺激するばかりでなく、攻撃のための口実にもなると思います。

 後段のここには私は賛成しないけれど、番犬としての米軍は、同時に人質でもあるわけです。在日米軍の抑止力を論じる時に、日本人が本音部分で持っている、番犬としての米軍、人質としての米軍も同時に論じないと、普天間問題もすっきりとは解決しない。

※ パートの年金―現役支援はうそなのか
http://www.asahi.com/paper/editorial20120225.html

>パートの加入拡大は、一体改革のなかで現役世代を支援する政策の目玉である。

 これは昨日の朝日の社説なのですが、どうしてこの人たちは、パートの加入拡大が可能だなんてことを疑いなく思っているんだろう。
 諸々の社会保障のコストを被れないから企業はパートや契約社員に頼るのに、制度設計している連中を含めて、いったい何を考えているんだろう。会社と折半という時代はもう終わりにしないと。

※ 行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕
http://s.nikkei.com/ypAlDJ

 そのユーザー数にしても信じられないんだけど、その金額をゲームに投じるとしたら私は、パチスロでも行きます(^_^;)。てか、(携帯型)ゲーム専用機のソフト代に費やす。あんな小さな画面でいったい何が楽しいのか本当に理解出来ない。
 もう一点疑問なのは、それを複製して売った側に法的な問題が生じるか否かを解説した記事がどこにも見当たらないんだけど、これはやっぱり刑事罰等は全く無理ということなのでしょうね。
 300円あればスタバのコーヒーや、牛丼食べられるのに、たかが携帯でくじ引きするのにほいほい300円も使わないでしょうorz。
 これはもうゲーム依存ではなくギャンブル依存。私は自己責任だとは思うけれど、その側面からアプローチして、ひょっとしたら法規制も検討すべきかも知れない。

※ おしどりマコ・週刊文春編集部緊急記者会見
http://togetter.com/li/263498

 良く解らない。医師側に取材の認識があったか否かというのは、どうでもいい話だけど、取材対象者が記者側と連絡が取れないとか、話している側も質している側も今一つ、歯切れが悪いし、痒い所に手が届いていない感じで。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ “橋下派”市議のレベル低すぎ~!市長が謝罪
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120225/plt1202251442002-n1.htm

※ 大阪市:市営バス運転手の給与4割削減へ 労組の反発必至
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120226k0000m040102000c.html

※ 受験票に「正解」が… 小樽商科大で出題ミス
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120225/edc12022522050011-n1.htm

※ あと少しでジャミラになれたのに……と悔やまれるマッチョ写真が激写される
http://rocketnews24.com/2012/02/26/186596/

※ 前日の空虚重量73.6キロ

※ 有料版おまけ 庄屋の復活を考える

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2012.02.25

カムコプター

※ 中国、偵察活動に使用する高性能無人ヘリをオーストリアの企業から購入し実戦配備
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00217921.html

>SCHIEBEL Camcopter S-100

 びっくりしました。このカムコプターに関しては、私もパリやFarnboroughで撮ったものを紹介した記憶があります。改めて、写真を4点、去年のパリで撮影したものをブログにアップしました。黒塗りの機体は、去年初めて見ました。
 私の記憶の中では、前々回辺りのパリでの初公開だったかな、と記憶していたのですが、ググったら、私が2008年にFarnboroughで撮影した、ロケット弾装備らしい仕様の機体写真が出て来た(^_^;)。
 開発は2005年前で、すぐ各国軍のオーダーが入っているみたいですね。で私が去年のパリで撮った写真を見ると、タレスのセンサーがぶら下がっています。
 果たして、タレスのセンサー込みで中国に売りやがったのか。

 良い機体です。だって、パリでデモフライトするUAVはこれ一機だけですから。それほど安定しているということです。静かだし(と言っても芝刈り機程度の音はします)、ご覧のようにステルシーなデザインだし。
 兵器かと問われれば、もちろん兵器ですよ。EUが中共に武器輸出を禁止しているなんてとんだペテンですわ。

20120225a_2

20120225b_2

20120225c

 

20120225d


※ 着陸直後のヘリコプターが突然分解した
http://sp.nikkei.com/movie/122041299002/
*Helicopter falls apart on landing
http://www.youtube.com/watch?v=4NEGiblNFO4

 ええっ!? なんだこれ。こんなことが起こるのかw。

※ AIJ投資顧問の巨額損失 企業年金もう戻ってこない?
http://www.j-cast.com/2012/02/24123377.html?p=all

 気になるのは、投資家が評価する投資会社の1位に輝いたこともあるそうで。となると、じゃあ、その他の上位各社さんは、本当にそれだけの利回りを出しているの? という疑問が沸いてくるのですが。

※ 週刊文春に「言ってないこと書かれている」 「甲状腺がん疑い」記事に医師が反論
http://www.j-cast.com/2012/02/24123372.html?p=all

*2月25日(土)おしどりマコ氏・「週刊文春」編集部緊急記者会見
http://fpaj.jp/?p=2541
*週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったとの記事に対する、抗議の会見
http://togetter.com/li/262782

 蓋を開けてみればな話になってしまいそうですが、その「おしどりマコ」という人はどういう人なのだろうと思ってググッてみたら、まあいいや(^_^;)な気持ちになりました。いや、頑張って頂きたいです。でも、疑う心と盲信は紙一重だということも自覚して欲しいけどね。

※ 維新版「船中八策」に9条改正是非問う国民投票
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120224-OYT1T01086.htm?from=main3

 文字通りの日替わりランチで、次々と大風呂敷広げるけれど、選挙が来月ならともかく、こんなんじゃ1、2ヶ月でネタが尽きるでしょう。もう少しセーブした方が良いと思うけどなぁ。

※ 「おれも『番長』にというくらいの度量を」 永田町から様々な感想 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120225/stt12022500130000-n1.htm

 この件、少し不思議に思ったのは、各社さんはその場で抗議はしたけれど、結局は産経を締め出した場での記者会見を許したわけでしょう。そういう時には、みんな足並み揃えて拒否しなきゃ駄目でしょう。そのための記者クラブ利権なんだからw。

※ 「正しいと思う」石原知事、河村市長発言を擁護
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120224-OYT1T01110.htm?from=main1

 あ~あ。これで東京はまたオリンピックを逃したね。挙げ句に観光客も遠のくし。

※ 民主:消費者金融の規制緩和を議論
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120224k0000m020070000c.html

 何を今更こんなこと言っているんだろう。どうせ亀井さんが怒鳴り込んで来て、俺が決めたことをひっくり返すのか!? と一喝して終わりですよ。

※ 日本の「失われた20年」の原因は別のところに?(1)
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=148622&servcode=300&sectcode=300

 昨夜の朝生で、やっと途中からその少子化の話になりましたが、メディアの中にすら、そういう認識がまだまだ希薄なことを考えると、道のりは遠いですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Facebookの人気ユーザー・ランキング日本国内トップ50
http://gigazine.net/news/20120223-facebook-user-ranking/
※ 「平均」の意味、大学生の24%が理解せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120224-OYT1T00931.htm?from=top

※ 米空軍、「iPad 2」の大量購入を中止 理由はロシア製アプリ?
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=890730

※ 日販、本「買い切り」導入へ協議 出版社・書店と
http://s.nikkei.com/wkovFf
※ 今時の公園は、ボール禁止・大声禁止…何もかもが禁止! もはや”居るのも”禁止!
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2180.html
※ バイオテロで会社倒産させたったwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3300247.html
※ 海岸に大量の深海魚が打ち上げられる…隠岐の島
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120224-OYT1T00089.htm

※ 前夜の満腹重量74.0キロ

 本日、多忙により早朝セットのタイマー更新

 東京駅の近くのビルの郷土料理屋で同窓会。有楽町で降り、時間があったのでビックカメラを覗く。東京国際フォーラムから道一本渡ったビルの地階の飲食店街だったけれど、うどん屋とか長蛇の行列。ほぼ時間通りに着いたら、もう8割方来ている。久しぶりに哀川君が顔を出す。その昔、岐阜から交換研修で来ていたという英語の先生をご招待。昔とほとんど変わらない印象。あの頃の10代の若者にとって、教師というのは、みんなすでに相当老けていたんだろうなと思う。

※ 有料版おまけ 駅からハイキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012.02.24

言うだけ番長

※ 毎日新聞・斗ヶ沢秀俊記者と、毎度おなじみPKAnzug先生による週刊文春の「福島県から北海道に避難した子ども2人が甲状腺がんの疑い」という記事に関して
http://togetter.com/li/262355

 週刊文春を読んだのですが、週刊誌メディアだから、相当におどろおどろしく、扇情的な書き方になっています。取材者として「自由報道協会理事」という肩書きが出ていた時点で萎えたのですが(ただし、自由報道協会の一員だから駄目だというのも、単なる偏見に過ぎないことをお断りしておきます)、こういう報道が許されるのなら、たまたま大腸癌が見つかった壮年世代、たまたま乳癌や子宮癌が見つかったママさん世代、なんでもありだよな、という感想しか抱けなかった。

※ 「言うだけ番長」は「言葉ばかりで結果が伴わない人」の意味
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120224/stt12022401260007-n1.htm

*能力不足と批判され?前原氏、産経の会見拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120223-OYT1T01088.htm?from=main4

 その通りじゃんw、というのは置いてといて、彼個人の記者会見じゃなく、党の要人として、党の政策をアピールするために記者会見開くんでしょう。
 だとしたら、彼の個人的な怨恨で、誰それに出るな、という権利は前原さんには無いでしょう。でもってこれも一回で終わったりしたら、また産経さんから「言うだけ番長だった」とこき下ろされるネタになるだけなのに。

※ 橋下市長「沖縄へあいさつに…」県外移設公約に
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120223-OYT1T00672.htm

 おお! これはネ申w。でもあんまり風呂敷は広げない方が良いと思うけどなぁ。有権者は民主党で懲りているから、実現性に関して、裏付けのあるというか、きっちりと道筋のある話をしないと、早々と見捨てられてしまうでしょう。

※ 中川少子化相「移民政策を視野」…政府で議論も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120223-OYT1T00988.htm

 移民に関しては、民主党より自民党の方が積極的だから、少子化(出生率向上)に使う金も知恵も無い、という国民合意が出来たら、一気に進むでしょう。
 国民にした所で、増税への拒否反応と違って、何となく嫌よね、とか、うちの近所に住まれるのは困るという程度の反感だと、投票傾向を左右するような issue にもならないし。

※ ドコモ、災害時に「無事」の声メール
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120223-OYT1T01103.htm

 昨夜のNHKニュースで大々的に報じていたけれど、どんなに便利と思えるシステムも、それがユーザーに衆知されないと意味は無い。災害時伝言ダイヤルも同様で、そういうサービスを提供するより、ちょっとの時間で良いから、携帯が繋がるようするのが第一だと思う。

※ 超光速ニュートリノ、観測機器の接続ミス?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120223-00000586-yom-sci

 ケーブルの接続を間違ってましたな話ですが、本当にこんなミスでそうなるんだろうか。

※ イタリア総領事が極右バンドのリーダー?
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120223-OYT1T01016.htm

 先日もオーストリア発で、舞踏会がネオナチの社交場と化しているというニュースがあったばかりですが、不況でみんな神経質になってる感じがしますね。以前なら大目に見られていたものが、ネオナチの台頭と結びつけられてしまう。

※ 防衛大新校長に国分氏内定 慶応大教授、中国など専門
http://www.asahi.com/politics/update/0224/TKY201202230834.html

 よろしいんじゃないでしょうか。ただ、中国専門家となると、アメリカは良い顔はしないよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ セガサミー、「シーガイア」を買収 宮崎のリゾート施設
http://www.asahi.com/business/update/0223/TKY201202230683.html

※ 「福祉大国」日本で年間50-100人が餓死
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/23/2012022301393.html

※ 乗り物になった「R2-D2」ロボ 大人でも欲しくなる?
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120223/wir12022312190000-n1.htm

※ テレビを見まくりな謎のカード「BLACKCASカード」をテレビに挿してみた
http://gigazine.net/news/20120223-black-cas-card/

※ 前日の空虚重量74.1キロ

※ 有料版おまけ 人は中身よりキャラクター?

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2012.02.23

悪魔の証明

 昨日の、沖縄での雪イベントの中止ですが、それを働きかけていたという人の Twitter を覗いたのですが、こういう人々の常で、言っていることはまともなんです(^_^;)。理路整然としている。ただ、要求していることは、悪魔の証明に近いわけですよ。
 本人たちは、全くシンプルな事実を要求しているに過ぎない。所が、全ての核種のデータを、解け行く雪から計測するなんてことはそう簡単にできるものじゃない。
 日本の行政は、長らく無謬性が売りで、行政というのは、無限責任を負って当たり前な認識が日本人にはある。こういう問題に限らず、それが説明できない、証明できないという壁にぶち当たった時に、それを住民に納得させる術を日本の行政は持っていない。
 お金が無くなって、行政の万能感はどんどん薄れているのに、納税者はそれを認めようとしない。この両者の関係は、このままコリジョン・コースを突き進んで、何処かで一気に破綻するんだろうな、と思います。

※ 【衝撃スクープ】〈福島からの避難民11人に深刻な異常が見つかった〉郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い! 
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=135

 まだその記事を読んでないけれど、一定の割合で癌は起こるしねぇ……。

※ 橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120222k0000e040179000c.html

 この件は、尾木ママが提案したのがきっかけで、尾木ママご自身、そんなに深く掘り下げて考えたものではないということらしいのですが、教育現場にそこまで期待するのは無理でしょう。
 どうしても落ち零れな子供は出てしまう。その子供を救う義務は、教師ではなく親にある。そこでいくら教育現場を叱咤激励し、あるいはモチベーションを上げさせても、親が動かなきゃ、どうにもならないでしょう。留年させて、学校側が満足するレベルをクリアできる約束もない。
 これが中学レベルの学習となると、もう親の手にも負えなくなるから、現実的な対応とては、補習を受けさせるなり、外で塾の費用を行政が肩代わりするしかない。それでも落ち零れは出るでしょう。その時に、別に算数が出来なくても不自由はしないという自信を子供たちに持たせるのも教育だと思う。
 橋下さんが本当は何が狙いでこんなのをぶち上げたのか解りませんが。

*がれき慎重派に「情けない」 屈辱の日本に失望感
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120222/waf12022220570035-n1.htm

 もっと、がんがん言え! そのドアホな民主党議員を追い込め。

※ 大村愛知県知事「発言修正した方がいい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120222/lcl12022214290004-n1.htm

>大村氏は「南京の訪問団は中国に帰れていないと聞いた。

 これは大村さんが正しい。仮に韓国から自治体やビジネスの客人を招いて、そこで彼らの目的ではない竹島のような政治的な問題をこちらからわざわざ持ち出して、相手を困らせるのは無礼でしょう。
 こんなことをやられたんじゃ、中国からは、政治的発言はしないというコミットを取った上で無いと、誰も日本にやってこられなくなる。

*中日関係について、両国外務省の高官が会談
http://japanese.cri.cn/881/2012/02/22/142s187663.htm

*河村市長の南京発言、中国ネット世論過熱 新聞も大展開
http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201202220756.html

 こういうことになるのは目に見えているわけで、それで、日本側の言い分を押し通すだけの覚悟が日本政府や日本国民にあれば良いけれど、そんなのは無いんだから……。
 こんなのを、よう言うた! とか誉めちゃ駄目よ。

※ F35戦闘機、高騰続けば導入中止 日本政府、米に価格維持求める
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120222/plc12022208570002-n1.htm

 まあ無理よw。ポチの分際でキャンセルなんて出来るわけが無いでしょうが。で、20機くらい入れて予算が尽き、ひとまず飛行隊は編成できたからと、それで終わりですよ。必要な機数は揃わないまま、今度はF××へと進むことになる。

※ 米、初動から危機感 NRC、原発事故後の記録公表
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120223/amr12022301110001-n1.htm

 早い段階で燃料プールに注目していたり、さすがな所はありますね。ただ、やっぱり向こうもちょっとパニくっていたんだなぁ、と思える部分は所々にある。

※ 2012年2月22日『吉田照美 ソコダイジナトコ』の放送内容
http://www4.atwiki.jp/shatteredglass/pages/22.html
*町山智弘の異常な鼎談
http://togetter.com/li/262017

 吉田照美は確信犯でしょう。でも、フットワークの軽さがモットーのラジオで、他人の名誉を毀損しといて、でもあんたに反論させる気は無いから、というのはみっともない。

※ 宇宙人は絶対に飛来しないから安心していい。姿を現したときは人間が自滅したとき
http://rocketnews24.com/2012/02/22/184963/

>数十億年の地球の歴史の間、どうして人間の文明が発達した今になって侵略する必要があるのか?

 ひょっとしたら、宇宙にとって最も無害な知的生命体として人間を残したのかも知れない。その人間のライバルとなる、たとえばネアンデルタール人の絶滅に宇宙人が関与していたりして。
 オーバーテクノロジーで自滅というのはアリかも知れないですね。化学物質や、それこそバイオハザードみたいに、ウイルスで自滅という事態は起こるかも知れない。

※ 野田聖子氏かみつく「3か月では仕事できぬ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120222-OYT1T00971.htm?from=main1

 酷い話です罠orz。自民党の無策を笑えない。

※ 首相動画、見てもらえません…閲覧たった300
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120222-OYT1T01022.htm?from=main1

 あんまりだw。

※ 日本洗脳の黒幕は「電通」、それとも「博報堂」?
http://www.ryugaku-news.com/news_HRziuxx7Y.html

 黒幕は<空気>だと思うw。だって、戦前も戦中も、日本のメディアの横並び体質って変わらないでしょう。予定調和が大前提。それを演出しているのは、電博じゃなく、日本古来のムラ社会の論理でしょう。

※ 【中国ブログ】「自転車を盗まれた日本人」と「中国人のメンツ」は無関係
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0222&f=national_0222_069.shtml
*世界一周の日本人青年、武漢で自転車盗まれる…8000人の大捜索
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0221&f=national_0221_122.shtml

 自分の街なり国なりで異国の人間が困っていたら、国のプライドを掛けて助けるのは当たり前のことです。そういう気運が中国人にもあるというのは結構なことです。
 ただ、第一報を聞いた時に嫌な感じがしたのは、結構高価な自転車で世界旅行しているという話でした。そんな自転車で大陸を回れば、盗まれるリスクは当然高まる。現地での善意に頼るにも限界はある。しかも今回、本人の側にも若干の落ち度はあった。
 美談として語るのはどうだろうと感じたのですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 45歳母病死、4歳息子食事取れず衰弱死か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120222-OYT1T01102.htm

※ スマホやめたい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0220/485112.htm?from=yoltop

※ これはグッドデザイン!! マトリョーシカみたいな仕組みの包丁セット
http://rocketnews24.com/2012/02/23/185076/
※ 錦江湾横断トンネル 伊藤知事「財源的に成立」
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00214141_20120222

*海底トンネル勾配5%で300億円縮減
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120221-OYT8T01103.htm

※ 辻元議員映画を絶賛「サッチャーさんは土井たか子さんと重なる」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw201291
※ トラックが運んでいる物体はまさかのUFO?政府エージェントに護衛されながら運ばれてくる円盤型の謎物体(アメリカ)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52068436.html

※ 前日の空虚重量72.1キロ

※ 有料版おまけ UAVだらけ

| | コメント (78) | トラックバック (0)

2012.02.22

ワタミ、ブラックの誉れ

※ 青森の雪「被曝が不安」 那覇、避難者の電話で催し中止
http://www.asahi.com/national/update/0221/SEB201202210017.html

 行くな!w。そう思うならあんたが行かなきゃ良いだけの話だろうが、つったく。

※ がれき処理進まず、環境省焦り…広報作戦展開
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120221-OYT1T01258.htm?from=main1

 量を考えると、都市部で引き受けるしか無いでしょう。距離を考えると、関西圏は遠いから、関東一円、せいぜい名古屋辺りまでで処理するしかない。
 こういう時は石原さんの出番ですよ。ぴしゃりと言って雑音は一喝すれば良い。何処かの軽量級知事さんは、涙ぐんで一体誰を説得できると思っているんだか。

※ そば打ちの高校生ら17人搬送 岐阜、一酸化炭素中毒か
http://www.asahi.com/national/update/0221/NGY201202210017.html

 昨夜の報ステで、教頭が電話インタビューに応じていましたが、まず気分が悪くなった生徒が出たので、ひとまず廊下に出して様子見していたな呑気な話をしているんですw。なんだそれな話。
 普段使っていない場所、大人数の空間、普段使っていない火元、という要注意フラッグが立ちまくっているのにこの程度の認識というのが信じられない。
 番組では、前年度、4千人が一酸化炭素中毒で死亡していると報じていましたが。

※ 元少年の被告は実名か匿名か 報道各社で分れた判断
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/trl12022122500012-n1.htm

>日本ではまだまだ「逮捕=犯人、起訴=有罪」と見られる傾向があるからで、事実上、実名報道が社会的制裁(処罰)になってしまっているからではないでしょうか。

 ↑これは、前週刊朝日編集長の山口氏の昨日のツイートです。
 メディアには、犯罪者に対して社会的制裁を下す権利は無いんですね。所が、大方の読者は、それをメディアに期待している実情がある。
 全国紙の中で何処か一社が、犯罪者の実名報道を止めたら、恐らく売れ行きは落ちるだろうし、読者の圧倒的マジョリティは、その判断に不同意することでしょう。そういう部分では、実名報道に執着するメディアの現状は、所詮民度を反映しているに過ぎないとも言える。
 ただ一方で、痴漢冤罪に代表されるように、冤罪も起これば、微罪と言っては何だけど、果たしてそうやって実名報道して社会的制裁を加えるほどの重罪なのか? というケースでも、メディアは警察の発表を検証することなく鵜呑みして垂れ流している実態がある。そのことに関して、日弁連等、極めて動きが鈍い状況もある。
 そういう問題に関して、内部から自制なり自戒が出てこないのは困った問題だなぁ、と感じる所です。

※ ワタミ社員の自殺、労災認定 入社2カ月の女性
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY201202210654.html

*自殺したワタミ女性社員の過酷すぎる仕事内容が明らかに / 渡邉美樹会長は謝罪せずバングラデシュ行きをツイート
http://rocketnews24.com/2012/02/22/185426/

 こんなブラック企業のオーナーがちゃらちゃらテレビに出て偉そうに経営論をぶってみたり、選挙に出たり、スポンサー利権てのはでかいです罠。この人を持て囃したメディアも同罪だと思う。
 何事も無かったかのように、今後ともテレビに出続けるんだろうけれど。

※ 中国南京市が名古屋市との交流停止、河村市長の発言に反発
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120222/chn12022201470000-n1.htm

 それが国会議員ならともかく、自治体の長として関係悪化を予期できるにも拘わらず、わざわざ波風立てるのは、甚だデリカシーに欠けると思う。
 中共は今後、主要自治体の長に対して、踏み絵を求めかねない。

※ 「秘境駅」撮影、電車止める 長野で鉄道ファン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/crm12022117250016-n1.htm

>男性会社員(75)

 現役の鉄ちゃんで、しかもまだ現役のリーマン!、これ最強。うちから日帰り出来るんだろうかと検索して見たら、8時の電車で、所要時間5時間59分 乗車時間5時間39分 乗換4回 総額 7,660円 距離302.4kmと出た。一応、日帰りできるみたいです。

※ ドッドッ『ドリランド』で1円も使った事がないユーザー大激怒!
http://rocketnews24.com/2012/02/21/184976/
*ドリランドが「重複取得のゲーム内アイテム」の回収開始!
http://rocketnews24.com/2012/02/21/185146/

 それでふざけんなというのは、ちと疑問。だってこの手のゲームで、課金でやるか無料で突っ走るかは、単に自己責任の問題でしょう。課金しなきゃ勝てないと本人が理解するなら、撤退すれば良いだけの話。別に運営側は慈善活動でやっているわけじゃないんだから。
 売った側はどうなるんでしょう。買った側は、ルール的に怪しいという程度の認識はあっただろうから、救済は無理だろうけれど、会社側は、儲けた人間に対して、金にならん訴訟を起こしてゲーム・システムの信頼を守る所までやる覚悟はあるんだろうか。そういう会社には全く見えないけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大阪市:職員のメール調査 通知せず2万3400人分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120222k0000m040115000c.html

※ おむつ姿の2歳長男、窓から投げ雪中に放置
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20120221-00967/1.htm

※ <さいたま餓死?>悔やむ民生委員「リスト登録あれば」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000006-mai-soci

※ 自衛官、無賃乗車で逮捕=千葉県警
http://news.nicovideo.jp/watch/nw200725

※ 未来の兵士を守るのはピラルクのウロコ!?
http://www.gizmodo.jp/2012/02/post_10007.html

※ ベイダー卿も仰天! 宇宙要塞「デス・スター」建設費用が判明
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120221/wir12022111300000-n1.htm

※ 前日の空虚重量73.7キロ

 右足にむくみ感あり。しばらく前から両足に刺すような痛みが走るんです。線維筋痛症てこんな痛みなんだろうかと思わせるような痛みですが、ウォーキング強化週間に酷くなる傾向がある。昨日は右足にむくみ感があって、でも靴下を脱いでみると、別に腫れているわけでも無いんですね。仕方無く大事を取って横になりましたが。

※ 有料版おまけ オーバースペックがビジネスを潰す

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2012.02.21

ノスタルジーでは食えず

 朝日新聞の原発トンデモ連載、「プロメテウスの罠」が、もうすっかりプロ市民モードになって、連日、自給自足な生活を推奨しているんです。
 個人的には、そういう生活にも憧れます。ノマド的と言ったら何だけど、そうやって田舎に引っ込み、電気やガスとも無縁な生活を送るのも悪くは無い。でも、そんな生活を持て囃して礼賛する朝日の記者は、年収1500万円を捨てて、田舎に引っ込もうとはしないでしょう。彼らにそれが出来るとしても、三階建ての潤沢な年金があればの話ですよ。
 連載を読みながら、満州は夢の大地! と煽った頃と同じだなぁ、と感じたりするわけです。
 未だに、全原発が停止したって停電にならないじゃん! と言う連中がいる。資本主義が拡大生産拡大消費無しには機能しない経済システムであることに無頓着な人々がいる。

 かつて、1時間掛けて沸かす五右衛門風呂に薪をくべるのは子供の仕事だった。夏は暑いし、冬は寒い。子供が苦労して沸かしたその一番風呂に入るのは父親の特権だった。そこに子供は、父親の絶対的権威を感じ取った。真冬の夜、外便所に向かうのは、九州と言えども寒くて恐怖だった。夜になれば、うす暗い土間には、何やら解らん不気味な物体が這い回っていると頑なに信じていた。
 私の息子達は、火鉢の存在を知らない。あの上で餅が焼けるという事実を知らない。こたつすら、テレビの中でしか見たことは無い。
 ああいう時代を懐かしいとは思うし、戻れたら、それはそれなりに楽しいだろうとも思う。けれども、エネルギー問題を論じている時に、その手のノスタルジーに浸るのは止めて欲しい。そこに問題解決の糸口など微塵も無いと思うから。

※ 光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120220-OYT1T00751.htm

*「極めて不当」と弁護団 声明で最高裁判決批判
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201202200156.html

>宮川光治裁判官は、18歳未満の被告に死刑は科せないと定めた少年法の規定に言及し、「被告の精神的成熟度が18歳未満だった可能性がある」として、審理を差し戻すべきだとする反対意見を述べた。

 これはそれなりに説得力がある判断なんだけど、それに対して裁判長は、精神的成熟度を問題にしている規定は少年法に存在しないし、それを客観的に判断するのは難しい、と反論していて、こちらも説得力はある。

>判決は「不合理な弁解」と非難し、反省していないことの表れだとした。

 ただ、この裁判を異常なものにしたのは、弁護団の不合理極まりない弁論方針で、これさえ無ければ情状酌量を取れた可能性もあった。とうてい被害者遺族も世間も受け入れられないような突拍子も無い犯罪理由が、裁判官の心証を損ねた部分は否定できないわけで、弁護団に取ってこの裁判が、死刑制度を議論するための舞台に過ぎず、被告の利益なんて二の次で構わなかったような気がしてならない。
 加害者に同情する気はさらさら無いけれど、死刑廃止運動の犠牲になって、まともな弁護を受けられなかったのでは無かろうかという危惧も持ちます。法曹界の中で、その部分での反省なり検証なりが行われることを望みます。
 被告の更生に関しても、13年という長い年月を考えれば、それなりの更生教育は可能だっただろうに、この13年間、漏れ伝わって来た、被告の発言とされるものに接しても、ある種の幼さ、無自覚さを感じざるを得ない。

 死刑制度云々という部分で言えば、この裁判は、被害者遺族が堂々と極刑を求める、それが法廷で為されないのであれば、自分で手を下すからさっさと娑婆に出せという態度を示していた部分も特徴的でした。そのことに対して、残念ながら死刑廃止論者は、明確なスタンスを取れなかった。被害者遺族と向き合えなかった。
 刑が執行されるのは、世間からこの事件や裁判の記憶が薄れてからということになるでしょう。遺族にとっては、まだまだ終わらない事件です。

※ 光市母子殺害事件の死刑確定、各新聞社の実名報道の対応とその理由
http://togetter.com/li/260852

 毎日新聞だけは匿名を継続しているようですが。再審や恩赦の可能性が皆無では無いことを考えると、ちとこのメディアの言い分は納得できない。凶悪事件とは言え、今更顔写真を晒し、実名報道することに何の意義があるのかもさっぱり理解出来ないし。

※ キム・テヒ 批判的書き込み殺到 イベント前日中止決定「不測の事態考慮」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/02/21/kiji/K20120221002675800.html

 独島守護天使さんですかぁ?w。これは駄目よね。議論はひとまず置くにしても、そういうリスクのあるタレントさんは回避するのがパブリシティのTPOでしょう。

※ 沖縄知事「環境の保全不可能」 辺野古アセスで意見書
http://www.asahi.com/national/update/0220/SEB201202200018.html

 こういう流れになることは解り切っていたわけで、この後どうなるかです。日本政府が米議会との対話のチャンネルを開けば、少なくとも嘉手納案は動き出すのですが。

※ イラン攻撃に航空機百機 短期作戦で破壊困難と米紙
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120221/amr12022100480000-n1.htm

 いざやるとなれば、米軍は陰に日向に協力するんですよ。で周辺各国も、レーダーに映っていながら、知らんぷりしたりするんです。

※ 人口8000万人、うち3000万人が老人の国になるニッポン 客がいない! 商売が成り立たない!人口激減社会有名企業はこう考える
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31834

 不思議な国ですよね。そうなることが解っているのに、誰も何もしようとしないんだもん。

※ 河村市長「南京大虐殺なかった」…中国訪問団に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120220-OYT1T00971.htm?from=main5

 トヨタのボイコット運動とか招きかねないから、自治体の長としては、余計なことは言わんで良いと思う。

※ 東証:一時9500円台回復 世界同時株高の展開
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120221k0000m020050000c.html

 マーケットさんて現金よねぇ。

※ 「人間代用ロボ」米軍が開発へ
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120220/wir12022013010001-n1.htm

 DARPAがまた怪しげなレースでも企画しそうな気がするけれど、最終的なゴールは、それで隊列を組んで、アフガンのような峨々たる山々を二足歩行で歩くことでしょう。ガレ場の走破能力や崖の登攀能力が必要になってくる。これは相当にハードルが高いと思わないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
http://togetter.com/li/260977
※ LCC地上の足に光明差す成田~東京に格安バス登場
http://diamond.jp/articles/-/16210
※ GoogleがSafariの設定を迂回してユーザーを追跡していたことが判明
http://news.nicovideo.jp/watch/nw199314
※ 陛下の手術日程 エリザベス女王即位60周年考慮したと関係者
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20120220-89185/1.htm

※ 都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震で
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120220-OYT1T01259.htm?from=top

※ 東日本大震災:「命を守る車」研究に着手…石巻専修大教授
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120221k0000m040039000c.html

※ 鹿児島空港に「くまモン」登場
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00213997_20120220

※ バッファローコクヨ、世界初のコネクタをどちら向きでも挿せるUSB Hub
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120220_513292.html?ref=rss

※ 前日の空虚重量74.1キロ

 月曜、定期検診。HbA1c6.0。空腹時血糖値が相変わらず下がらない。食後7時間後(水一杯飲まず)の採血で120のH。他は全て適正値。ALTも30
 耳鼻科を覗いたら空いていたので、花粉症の薬を処方して貰う。去年、順調だったエバステルが途中で効かなくなり、ザイザルに切り替えて貰ったので、その辺りの話を聞く。「ザイザルの方が新しいから効き目は良い。ザイザルが効かなくなっても切り替える薬は一応ある」。エバステルと比較してお値段はどうなんですか? と聞いたら、エバステルより安いはずだけどどうだったかなぁ……、という感じ。新薬の方が安いってありなのか。ググってみたら、眠気は起きないということになっているけれど、薬局で貰った注意書きには、「眠気が起きる」と書いてある。ドクターに、今年の花粉症はどうですか? と聞いたら、「僕はもう眼に来ている」というお話だった。

※ 有料版おまけ 自衛隊初の海外派遣任務はいつだったのか?

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2012.02.20

食べログとやらがうざい!

※ 双葉町長、毛が抜け、鼻血止まらず。
http://bit.ly/xYOoJL

 ビフォー・アフターの写真を見せて欲しい所ですが。下の毛は無事だったとか、医学的にあり得ることなのかちと疑問だし。仮に、原因が原発であれ、原爆であれ、その手の急性症状が出たら、やがて全身から出血して多臓器不全に至り、一週間かそこいらで死んでますよ。一年近く経って、動き回っているなんてことはまずあり得ない。
 仮にそれが事実としてあったことで、ある種のストレス障害に拠る一過性の症状でなかったのなら、いずれにせよ命に関わることだから、精密検査なさった方がよろしいかと思いますが。

※ 原発除染 費用数十兆円の「除染バブル」発生可能性指摘される
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20120219-87429/1.htm

 全くばかばかしい話で、もしどうしてもやるというのなら、公共施設に限定すべき。畑や田んぼで除染した所で、雨が降る度に余所から流れ込むわけで。子ども達の登下校ルートにした所で、路上で暮らしているわけじゃないんだから、ほどほどで良いでしょう。
 しばらく、「やります!」とお付き合いして、糞メディアが(^_^;)ラスト・リゾートに飽きて冷温停止するのを待つしか無い。

※ 脱原発派である坂本龍一氏の『日産リーフ』CMは不当!ネットで物議
http://www.yukawanet.com/archives/4115712.html#more

 この人の政治的スタンスは昔から営業だってみんな知っているじゃん。それを解っているからこそマスなメディアは便利に彼を使っているんだから。これが山本太郎さんみたいに、真性の原理主義者だとメディアは担ぎはしないんですよ。

※ 中国船、日本のEEZで海保船に調査中止を要求
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120219-OYT1T00756.htm?from=top

 中共は、第1列島線の確保に躍起になっているので、それ自体はさもありなんという話ですが、実はここしばらく、チベットでの僧侶の焼身自殺が相次いでいます。中共にとって幸いなことに、その自殺シーンの映像の流出を阻止出来ているし、先日の習近平の訪米に見られるように、オバマ政権は今、中共の靴を舐めるのに必死ですから、多少のことでは、見て見ぬふりを押し通すのでしょうが、いずれにしても、国際社会の視線をチベットから逸らしたいという思いがある。
 そういう部分で、外交面で極めて稚拙な隣国政府を揺さぶって利用するという戦略は、今後ともしばらく続くでしょう。

※ 雪中の車に2か月…男性、「冬眠」状態で生存
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120219-OYT1T00486.htm?from=main2

 第一報を聞いた時には、ガセだろうと思ったんです。で、1972年にアンデス山中で発生したウルグアイ空軍機571便墜落遭難事故を思い出したのですが、72日間、人肉を食べて若者たちが何人か生き延びた。この事故では、何しろ墜ちた場所が富士山頂より高かった。しかも飛行機の胴体はボロボロの穴だらけで、彼らは助けを求めて動き回り、なお食べたとされる人肉の量も実は知れている。
 この車中のケースは、車が密閉状態で、かまくら状態になって、車内の気温低下をある程度防げたことも一因でしょうが、ただ冬山サバイバルでは、雪は食べるだけ体力を奪うとされているので、恐らく彼はほとんど水分補給もすることなくその期間を過ごしたはずで、ひょっとしたら本当に冬眠に近い状態だったのも知れない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性
http://getnews.jp/archives/169543
※ 都教委、早大受験者数調査 入試で「君が代」義務化出題
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202190457.html

※ 東京・代々木公園で「サメ」発見 何者かが遺棄か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120219/crm12021913550005-n1.htm

※ 前日の満腹重量74.3キロ

 日曜夕方、今夜も次男と留守番なので、運動がてらチャリを転がして武蔵小杉のサイゼリヤに行くつもりでいたのだが、次男がもう飽きたというので(本当は自宅に留まり、長男がいない隙にゲームやりまくりたいだけなんだが)、どうせ次男は喰う量も知れているし、たまには回転寿司もどうだろうかとググッて見た。
 最初は武蔵小杉までチャリを走らせるつもりだったんだけど、なぜか武蔵小杉の駅周辺に回転寿司は無いのね。ノクチは何処にあるかは知っているんだけど、一応ググって見る。したら、何をどうググッても、最初に食べログが表示されるわけ。激しくうざい。
 会社名や著名人をググッた時に、会社や本人のサイトよりWikipedia が上に来ているようなものじゃん。
 私が知りたいのは、その店舗の場所であって、メニューであって、たかがと言っちゃ申し訳無いが、回転寿司を食べに行って、それも時期的にいつの話なのかも怪しい個人の感想記録なんかじゃない。それって検索サイトとして優先順位を間違えているでしょう。

 で、次男と出かける。微妙に根付けが1円単位になっていたりして計算が難しい。あれは客に計算させないためだなw。息子、最後に、「パパ、僕、行っちゃうよ」とか言って300円近い皿のいくらを注文しといて、いざ箸を付けたら、「美味しくない」とか言うorz。
 二人で食べて1.700円。おかしのまちおかに寄って帰る。

※ 有料版おまけ 今更LR-1

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2012.02.19

ダンス授業なんて却下

 先日、何かのニュース番組を見ていたら、中学でダンス授業が始まるとかで、先生たちがダンス教室に通っているというレポートを流していました。それを見ながら、こんなくだらんお遊びは認めん。ちゃらちゃらしたお遊びは東京でやってろ。かごんまでは却下だ! と画面に突っ込んだのですが(^_^;)、これは一体誰がどういう理由で決めたんだろう。
 土曜授業が復活するわけでもないのに、何でこんなのばかり増えるんでしょうか。これは体育の授業内での必修になるわけですが、となると当然、体育の中で、これまでやっていた何かが削られるわけですよね。しかも武道も増えるわけで、削られたのは何なのか気になります。
 ただ、教科の中で、何かの授業を削って何かを必修化させるのであれば、いろんな工夫が出来るとは思います。たとえば国語の中でディベートの授業なんて良いと思います。あるいは演劇。アングロサクソンて、演劇に異様なエネルギーを割くでしょう。もう世界は俺様という主役を引き立てるためのエキストラに過ぎないw、な感じで演劇教育に力を入れる。
 ああいう連中と付き合っていく能力を磨くための授業も考案して欲しいです。

※ 天皇陛下の手術無事終了、「出血なく順調」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120218-OYT1T00533.htm?from=main1

 気になっていることがあるのですが、これは手術費用はどうなるんでしょうか。と言うのは、天皇家は当然健康保険には入って無いでしょう。となると、恐らく入院費用ひっくるめると、数百万円にはなるはずの治療費を全額、個人で被ることになる。
 もちろん天皇家の蓄財から出すことは可能だろうけれど、たぶんそれは無いでしょう。宮内庁は貧乏な役所だから、ふいに一千万前後の金を工面するには、何らかの予算措置が必要になるはずですが、その辺りをどう処理するのか興味があります。

※ 損失隠し発表直後、不動産譲る オリンパス・菊川前社長
http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY201202180580.html

 これが実は南武線沿いに建つ、高津区内唯一のタワーマンションなのですが、実は地元では以前から、この噂が出回っていたんです。知った時には、このどさくさでそんなあからさまなことをやるかなぁ、と疑問だったのですが。

※ 泣ける“橋下政策”…“預貯金”課税はイタタッ!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120216/plt1202161539002-n1.htm

 以前から言われているけれど、肝心の払ってくれる階層がキャピタル・フライトを起こすだけでしょう。そんなことをやるんなら、同じくキャピタル・フライトを招く危険はあれど、まだ相続税をきっちり取った方が良い。

※ コンビニを滅ぼすかもしれない、“恐怖の物件”とは (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1202/17/news018.html

 地元民にしてみれば、そんなのデフォな話も、こうして文章にされると、なるほどと思えてしまう。246沿いも結構栄枯盛衰が激しいけれど、なるほどと思うケースがある。

※ 週刊東洋経済編集長、痴漢容疑で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120219-OYT1T00075.htm

 陰謀だなw。いったい怒らせたのは誰なのか。原子力ムラか財務省か。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ レインボーブリッジで死亡ひき逃げ、逃走車の行方追う 東京・お台場
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021817120012-n1.htm
※ NHK大河 存続の危機
http://tv.jp.msn.com/columns/column.aspx?articleid=883297
※ 宇宙戦艦ヤマト、新たなるシリーズの発進!ささきいさおが「真っ赤なスカーフ」を熱唱
http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0039377/1.htm
*「宇宙戦艦ヤマト2199」 特報
http://www.youtube.com/watch?v=ihXcQmrQQ-s
※ 「人は酔ったときのほうがよりクリエイティブになれる」という研究結果 / ただし飲み過ぎは禁物
http://rocketnews24.com/2012/02/18/183915/
※ 超ロングセラー、第5世代カラシニコフ小銃「AK-12」の動画が公開
http://dailynewsagency.com/2012/02/16/5th-generation-ak-12-unveiled/

※ 前日の空虚重量73.4キロ

 土曜日、次男と留守番。ウォーキングに同行させようと支度を始めたら、次男が「(近々)ポケモン・センターに行きたい」と言い出す。何でもそこでしかダウソできないDS用のモンスターがあるらしい。その手のモンスターをゲッツしにかつては長男もポケモン・センターに通ったものだった。
 ググッてみたら、ランドマーク・タワーにあるポケモン・センターより、浜松町にあるポケモン・センターの方が電車代が安い。

 子供を二人育てて思うのは、時間はあっという間に過ぎて行く。やがてこの子も父親との外出を嫌がる日が来る。私と次男に残された時間は少ないと感じます。今はまだ外に出ると、向こうから手を繋いでくれるんですよ。
 というわけで、親指の出血も気になるのでウォーキングは止めて息子と大井町線に乗る。初めて降りた浜松町駅でうっかり南口へと出てしまい、面倒なことになる。そのまま駅に沿って北へと歩けば良いだろうと思っていたら、浜離宮公園(だと思ったけど旧芝離宮恩賜庭園だった)が何やら線路に沿っていてしかも高い鉄柵で覆われて通り抜け出来ない。
 やむなく延々と庭園を一周する。しかも覗くと良く整備されているのに無人の公園。
 全く、あんたたちのシモの世話をして稼いでくれる、半世紀も経てば絶滅危惧種となるお子様とその保護者がポケモン・センターへの道を急いでいるというのに、なんて不粋な公園だろうと思いつつ歩く。したら北側に入り口があった。有料公園だと解るが、うーん、真冬とは言え、客がいないんじゃなぁ……。とポケモン・センターはすぐ隣の真新しい高層ビルの中にあった。
 店内、客でごった返して異様な雰囲気。モンスターをゲッツし、山の手線の西側にあるマックへと歩く。真正面にそびえる東京タワーがでかい。息子、「ほら? てっぺんが曲がってるよ」と気付く。確かに曲がっている。あれは修理はどうするんだろうか。
 東口のマックが、意外に線路から遠い。しかもビジネス街の24時間店舗なのにネットが出来ない。新しくなったというコーヒーはどうも不味いし、しかも東京のマックだから、しっかりと喫煙スペースはあるしぃ。どういう理由でマクドナルドは東京のマックに喫煙スペースを残しているんだろう。

※ 有料版おまけ 21世紀に於けるシェークスピア物語としてのドクター・フー

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2012.02.18

被害者は何処に

※ 「中日国民友好交流年」開幕式が北京で盛大に開催
http://j.people.com.cn/94474/7732198.html

 経団連会長も行けばAKBまで駆り出して、でも政府側代表は序二段となると、いったい誰がどこでどんな判断を下して、こんな無様な醜態を晒す羽目になったのかきちんと解明して欲しい。

※ 死刑存置の背景にはポピュリズムがある!? 映画監督・森達也が語る"日本人の同調性"
http://news.nicovideo.jp/watch/nw197994

>勝間氏も「私はけっこう強い廃止派なんですよ」と述べ、その理由として、犯罪の原因が必ずしも犯人のみにあるわけではない点と、犯人が死刑になっても何も解決しない点を挙げた。<

 これは駄目よね。単なる炎上戦略でこんなことを口走ったのかも知れないけれど、ちと信じられない。死刑制を論じる中で、一番言っちゃ行けないのが、「犯人にも理由がある」という類の妄言です。もう妄言以外の何ものでもない。
 過去には、永山則夫のような貧困が生んだ殺人犯もいたけれど、現代に於いて、大衆の記憶に残る殺人者は、オウムであり、金属バット殺人であり、神戸の児童殺傷事件であり、週明けに最高裁判決が出る光市母子殺人事件です。そりゃ犯人にしてみれば、「動機」という形で理由はあるだろうけれど、それらのどれ一つとして、世間の同情を買えるようなものじゃない。
 そういう状況の中で、死刑制度の廃止を訴える人々が、「犯人にも理由がある」なんてことは、口が裂けてもいっちゃならないことだし、ましてやこの「犯人にのみあるわけではない」という発言に至っては、いかにも被害者にも落ち度があったかのような誤読を呼び込む危険すらある。
 それに、犯人が死刑になることで、多くの問題が解決することは否定しようがない。刑務所はそれ以上のコストを掛けずに済むし、社会は、その犯人が娑婆に戻って来る恐怖に怯えなくても済む。
 勝間和代みたいな人物がどうして世間から支持されているのか、私はちっとも理解出来ないけれど、本気で死刑制度の廃止を訴えるのであれば、もう少し戦略を身につけて欲しい。でなければ、彼女が望む死刑廃止運動の足を引っ張るだけでしょう

※ 共謀認めた石川議員の調書、地裁が却下 小沢氏公判
http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY201202170735.html

*民主、激動の3月!小沢グループ“集団辞任”を準備…その核心に迫る
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120217/plt1202171811006-n1.htm

>取り調べは「虚偽供述に導く危険性が高く、違法不当だった」

 それが「違法」だと断定するのなら、その時点で公訴棄却にすべきことだと思うけれど、その石川議員があの展開で有罪になったことを考えると、現状ではこれで無罪確定とも言えない。
 無罪判決が早めに出るようなら、いよいよ小沢さんのちゃぶ台返しということになる可能性は否定できないでしょうが。

※ 【追跡ネット犯罪(6)】エピローグ / それぞれの対応
http://rocketnews24.com/2012/02/17/183860/

 私はこの三日間にわたるレポートを興味深く読んでいたのですが、楽天も酷いけど、警察も酷いのね。ただ、カード会社だけが損したかというと、カード会社も保険でカバーされているわけで、確かに被害者が誰かということになると、微妙な話になる。
 すでに、オンライン・ショッピングが当たり前の時代に入っていることを考えると、警察庁は、もう少し現場が積極的に動くよう方針を転換すべきでしょう。
 これで怖いなと思ったのは、今や、楽天もアマゾンコムも即日発送が当たり前で、都市部では、当日配送のサービスだってやっている。9時までに注文すれば、12時間前後に商品が届く。気付いた時には、その商品は犯人の元に届いていたりするわけで、われわれはいったいどうやって防衛すれば良いのか。
 にしても、そのパスワード等はどこから漏れたんだろう。

※ 「山本太郎、とにかく迷惑でしかない。」
http://togetter.com/li/259317

 一部にカルトにはまった人がいるのは仕方ないんですよ。問題は、そのカルトを担いで正統性を与えるマスなメディアがいること。図式は、慰安婦問題や非武装中立と同じですよ。メディアが相手をするから、勘違いする。新聞が黙殺すれば、こんなカルトは一過性で終わる。
 朝日のプロメテウスの罠なんて、とうとう薪ストーブの生活を勧めるようなカルトな論調にはまっているんですからorz。

※ とある私立高校の授業の実態
http://togetter.com/li/256110

>国公立合格者が10名ちょっと

 本当にこんなことがあるんだろうか。国公立合格者が10名ちょっとなんて、そもそも進学校と呼べないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 公立高入試出願過去最低0・98倍
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120217-OYT8T00060.htm

※ 未だに個人情報保護しか語れない愚昧な朝日新聞
http://agora-web.jp/archives/1432314.html
※ ラジコンヘリを壁に着陸させるムービー
http://gigazine.net/news/20120217-helicopter-wall-landing/
※ 滝川クリステル「思ったよりすごい」huluがBBC番組配信開始
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120217-OHT1T00123.htm?from=yol

※ 前日の空虚重量73.1キロ

 金曜土曜と、長男と久地駅往復。帰りはマグライトを灯して霊園突破。
 しばらく前から、左足親指の爪の左側1/4が黒ずんでいるんです。最初は、心当たりは無いけれど血豆だろうとか思っていた。所が全然消えないし、なんと昨日、とうとう右足親指の丁度対称箇所が同じように黒くなり掛かっていることに気付く。どうや、ウォーキングが原因の内出血らしいんですよ。確かに靴はきつめなんだけど。やっぱり靴を買い換えるしかないかなぁ。

※ 有料版おまけ ケム・トレイル

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2012.02.17

野村の名前はなぜ出ない

※ 野田、外交でまた失態!軽量な首相特使に中国ご機嫌ナナメ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120216/plt1202161233001-n1.htm

 これは俄には信じられないニュースだけど、なんでこんな不始末をしでかしたんだろう。何か野田さん的に、深謀遠慮があってのことだろうか。それとも外務省に何か嫌がらせをされてのことだろうか。

※ オリンパス前会長ら7人を逮捕!指南役の野村OBも
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120216/dms1202161227009-n1.htm

*オリンパス、粉飾指南役などに報酬100億円
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120217-OYT1T00020.htm?from=top

 このニュースでちょっと驚いたのは、「野村」の名前が出ないんですよ。NHKは出さなかったし、報ステでも出なかった。全国紙もどうも出して無いみたいで。スポンサー配慮がある民放で出ないのは解るけれど、なんでNHKまで配慮するんだろう。野村あっての事件なのに。
 それともう一点不思議に感じたのは、この元野村な連中は、この件での報酬だけで、海外で一生遊んで暮らせるだけの稼ぎを得ている。で長らく日本を脱出して行方が解らないということになっていた。なんでわざわざ日本に戻って来たんだろう。
 という疑問を突き詰めていくと、海外で逃亡生活を送るより、日本で捕まって執行猶予を狙った方が遙かに快適だからでしょう。こういう重大な経済事犯に関しては、全財産を没収するくらいの刑罰にしないと、経済事犯はやり得という風潮が一向に改まらないでしょう。
 株主代表訴訟を起こした所で、指南役にまで賠償責任を負わせられるのかどうか。

※ 露空軍がその気になれば日本を20分で消滅できる=露軍事専門家
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000007-scn-int

 無理(^_^;)。良い勝負になるだろうとは思うけれど、まあ無理。

戦略爆撃機(Wikipedia より)
 Tu-160×14機
 Tu-95MS×約70機
 Tu-22M/MR×70機
戦闘機
 Su-27×約350機
 MiG-31×300機
 MiG-29×350機

 ここで問題となるのは、70機のバックファイアを守って侵攻してくる350機のフランカーでしょう。仮にロシア機の稼働率を100%としましょう。あり得ないけど。イーグルとフランカーは実に良い勝負をして、双方ボロボロになることでしょう。その中を何処までバックファイアが接近して、長距離ミサイルを撃つかだけど、真っ直ぐ向かって来るミサイルって、意外に的なんですね。
 バックファイアは名機だと思うけど、それでも戦闘機にとってはただの的だし。当然、うちの迎撃部隊はフランカーを躱してまずバックファイアの撃墜に全力を上げるだろうし(いややっぱり戦闘機を潰すのがセオリーか(^_^;))。
 ただし、MiG-31は怖い。レーダー・パワー。速度、搭載ミサイル。非常にうざったい存在です。航続距離が短いのが幸い。

※ 橋下徹大阪市長「維新の会の方向性で行くか、年金をリセットする覚悟があるか、世代間格差を是正する方向で動くか」
http://togetter.com/li/258889
*事業仕分けより抜本的な“ベーシック・インカム”
http://blogos.com/article/6794/

>これこそ間接経費を限りなく抑える手法。現在の行政にはいくつもの補助金・助成金がある。これを一本化して国民に給付。補助金・助成金にまつわる行政組織をなくすことを目指す。<

 そういうことですよね。ベーシック・インカムの試算根拠を出せというリクエストがありましたが、田中康夫は新党日本を立ち上げた頃からベーシック・インカムに熱心で、誰がどんな試算で入れ知恵しているのか知りませんが、ま彼が書いているような所でしょう。

 それで後は、リセットする勇気があるかどうか。リセットするなら、これまで払い込んだ金額を返せ、という人々もいらっしゃるわけですが、ただ、そのお金はもう無いでしょうw。返そうにも返せない。

※ 電子書籍時代は来るか 端末・コンテンツ…市場まだ未成熟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000525-san-ent

 リーダーが先かコンテンツが先かな話になると、青息吐息の業界には、必要なコンテンツを大量に流すような体力はありませんから。ここは教育現場で一斉に紙の教科書を切り替えて貰って、そこに徐々に入って行くしかない。

※ 護送中に不手際、容疑者2人けが 警視庁
http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY201202160759.html

>ロープが切れるまでにエレベーター内外の容疑者1人ずつが手首にけがをした。

 怖わ~。まるで何かのホラー映画みたい。切れたのが手首で無くロープで良かった。ロープで繋いだ状態でエレベータは危険でしょう。ただ階段なら良いかと言えば、上りはともかく下りは危なそうだし。

※ 坂総合病院 救急合同カンファレンス 第11回 「どうする?バイタル測定」ワールドカフェ
http://togetter.com/li/258572

 これは興味深い記録です。てっきり救急現場でのバイタルはデフォだと思っていたのに、日本は違うのね。

※ 鹿屋市新年度予算案 小中一貫校を開設へ
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00213782_20120216

 おお! ついにわが故郷でも中高一貫教育が! と思ったらちと違ったorz。

>菅原小、古江小、鶴羽小と花岡中の4校を統合して、

 鶴羽小は私が入学して2年間通った小学校。その前に通った幼稚園は小学校のすぐ近くにありました。花岡中学校は、親父が8年勤めた所。鹿屋体育大のほぼ隣りと言って良い場所にあります。
 いよいよ鶴羽小も閉校なんだなぁ。古江小が、あの町のサイズで無くなるというのはちょっとショック。過疎化もいよいよ来る所まで来た感じですね。自治体としては、学校を一つ回すよりは、スクールバスを走らせた方が安上がりなんだろうけれど。

※ 重さ1.2キロ、手のひらサイズのミニ発電機 IHIが開発
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120216/biz12021614280018-n1.htm

 やっと来ましたね。この分野で一番良い技術を持っているのはIHIです。民生用としてはまさに災害時の発電機として期待できるでしょう。ただ軍用となると、どうしても排熱の問題があるので、そこをどう解決するかです。バックパッカー程度の歩兵一人で運べるユニットで、野戦司令部の電力を賄える時代がすぐそこまで来ていることは確か。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 世界初「宇宙ごみ掃除衛星」開発へ、スイス
http://bit.ly/zrE3uy
※ タップするだけで「不要な部分」が消えるカメラアプリがスゲェェエエエ!! もう画像処理ソフトいらないんじゃね?
http://rocketnews24.com/2012/02/16/183161/
※ キヤノン、PowerShotシリーズ最上位モデル「PowerShot G1 X」が登場後いきなり注目ランキングで1位。
http://topics.jp.msn.com/digital/camera/article.aspx?articleid=880872
※ オーガスト・エイト(August Eighth)ロシア版トランスフォーマーなのか?巨大ロボット・戦争ムービー
http://www.yoseyama.jp/blog/2012/02/august-eighth.html#more
※ 本が売れないのはオマエのせいだ! 連載漫画家同士がツイッターで7時間バトル
http://www.j-cast.com/2012/02/16122472.html?p=all
※ ガチでタイムマシーン乗ってきたけど質問あります?
http://majikichi.com/archives/6716460.html

※ 前日の空虚重量73.3キロ

 本日、都合により午前7時セットのタイマー更新。

※ 有料版おまけ ナイトストーカーズ&SWCCの選抜訓練ドキュメンタリーを見た後に、昨夜地上波某局で放映された、某隊の生ぬるい選抜訓練風景を見て呆れ返った件に関して。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2012.02.16

スペース1999が戻って来る!

※ 『スペース1999』のリメイクが『スペース2099』とタイトルを変えて始動
http://dramanavi.net/news/2012/02/19992099.php

 感無量!(>_<)。この日を20年待った。
 私の周りにスターウォーズのファンはいてもトレッキーはいない。私の周りに謎の円盤UFOのファンはいても、スペース1999のファンはいない。
 確かにスペース1999のSF設定はおかしいんですよ。宇宙のはぐれ星と遭遇するのは良いんだけど、なぜかはぐれ星の地表には陽光が燦々と降り注いでいたりするし、第2シーズンのマヤは論外だし。
 でも日曜日にスカパーで放映していたスペース1999を見て驚いたんだけど、たまたまイーグル戦闘機の特徴あるエアロック部分がアップで映し出されたんです。もちろんミニチュアで撮っている。したら、エアロックの角に、ちゃんと姿勢制御用ノズルが付いているんですよ。あのドラマは、イーグル戦闘機のデザインだけでも称賛されるべきだと思う。

※ オリンパス前会長ら3人逮捕…東京地検特捜部
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120216-OYT1T00302.htm?from=top

 速報が出たけれど、まだ記事は何処にもありません。市場レベルでは、本業は揺るぎないからという理由でお目こぼしを貰ったけれど、何しろ、金額があれだから、これはもう当事者は、ホリエモン以下の刑はありえない。弁護側がどんな戦術で執行猶予を取りに来るか見物です。

※ 日本株3日続伸、ギリシャ期待や円安、日銀評価重なる-全業種上昇
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZENCM0YHQ0X01.html
*円高局面は終わったのか
http://on.wsj.com/ysUuIe

 日銀はやれば出来る子w。昨日9.300円で日経サイトに特報が出た時にはワロタ。みんな中央銀行に期待し過ぎじゃないの?
 これで円安傾向がある程度定着するようなら、いよいよデフレ脱却ですが……。

※ 自民、原子力政策先送り「向こう10年で結論」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120215-OYT1T01066.htm?from=main1

 それで良いと思いますね。世論の冷温停止を待つのが妥当でしょう。
 最近、廉価版のガイガーカウンターが出回ったせいで、ネットのあちこちで、数値が急に倍に跳ね上がりました!?-いやその桁だと倍とは言え、ただの測定誤差ですからorz、なやりとりが見られてうんざりしているんですが。

*原発再稼働、民主が容認へ 夏の電力不足を懸念
http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY201202160001.html

 これも良いニュース。何処を止めたままにして、何処を再稼働するかは難しい判断になるけれど、現状のまま、円安回帰やイラン危機に突入するのを避けるためには不可欠でしょう。

※ 年を取るほど卵子が「老化」、妊娠しにくい NHK番組が働く女性たちに大反響
http://www.j-cast.com/2012/02/15122311.html?p=all

 J滓が飛びつくほど、女性にとってショッキングな内容だったんですね。若返りは無理でも、老化を遅らせる技術が開発されれば良いですが。

※ 日本航空、5年間の経営計画発表-B787活用、中長距離線強化
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=52253
*日航:B787積極活用で国際線強化、営業益率10%超確保-中計
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZFAT66K50Y401.html

 良いニュースです。借金棒引きやら何やら積み上げると1兆円近い支援を受けてのことだから、復活しなきゃ困る(その借金部分の返済は無しなの?)。787は、売れただけ日本のメーカーの儲けになるし。
 ただ、日航の黒歴史を思うと、5年もすれば昔の親方日の丸に戻っているような気がする。

※ 奥村副文科相:JAXA 防衛衛星造りなどへの研究は否定
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120216k0000m010081000c.html

 JAXAとしては、金銭面で諸々被らなきゃならないだろうから嫌だってのは解るけど、文科省としての発言だと困りますね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ニール・ヤングはなぜMP3を嫌うか
http://bit.ly/AcCgOl
※ 「外国人参政権否定は差別」は不適切 公民教科書の採用中止求め提訴へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120216/trl12021607010001-n1.htm
※ ウィーン舞踏会「一部に極右」 無形文化遺産から抹消
http://www.asahi.com/international/update/0215/TKY201202150519.html

※ 電子たばこ爆発、舌の一部ちぎれる大けが 米フロリダ
http://www.asahi.com/international/update/0216/TKY201202160158.html

※ 自殺の原因がアニメ?
http://japanese.ruvr.ru/2012/02/15/66118779.html

※ 都会のど真ん中にある「魚釣りができる居酒屋」に行ってみた! 魚が賢すぎて笑った
http://rocketnews24.com/2012/02/15/182770/

※ 前日の空虚重量72.8キロ

 夕方、霊園-久地駅往復。津田山のファミマに立ち寄ったら、年配の女性店員がマスクもせずに激しく咳き込んでいる。恐怖して逃げ出す。接客業でこの時期、マスクはデフォだと思うけどなぁ。

※ 有料版おまけ 私はなぜツインエンジンに固執するのか。

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2012.02.15

日銀、動く

※ 焦点:デフレ脱却へ日銀の決意評価する政府、問われる結果責任
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE81D00A20120214
*脱デフレで日銀の真剣さに疑問符も、FRBに見劣りする市場操縦術
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K3KF20120214

 以前からマネタリーベースでは日銀は各国より大きな量的緩和をやっているという話があって、それに対して高橋先生みたいに、カード社会の欧米と現金主義の日本は違うからそれは比較にならないみたいな反論もあった。
 インタゲに関しても、明示はしないけれど、実質的に日銀はインタゲを設定していたという話もずっとあった。
 今回の日銀の決定ですが、なりふり構わないとか、あるいは政権への義理チョコという見方ではなく、私は一つには、日銀として、デフレの出口がそろそろ見えて来ているんじゃなかろうか? そこで一押ししてやれば、以前は効果なかったけれど、もうそろそろ効果があるかも知れないという、確信とは言わないまでも、一定の見込みがあってのことではと感じています。
 いずれにしても、欧州経済がまだまだ先が見えない状況では、少なくとも悪い材料にはならないでしょう。株も上がり、為替も動いて、ひとまずは正解だったと言える。

※ 維新の会公約に参院自民の脇氏ら酷評 「論評に値しない」「民主党の公約よりひどい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120214/stt12021415260006-n1.htm

 橋下さんがターゲットにしているのは、もう自滅する民主党じゃなく自民党だから、自民党の反応としてはこういうことになるでしょう。
 新党はそうやって、「民主党は駄目だったけど、でも自民に戻すのはさらに駄目だろう」という客層に訴求して、一回は虚勢を張れるんですよね、みん党みたいに。

※ 国民に番号「マイナンバー」法案閣議決定 国会に提出
http://www.asahi.com/politics/update/0214/TKY201202140171.html

 やれ! Do it!

※ 「資金繰り苦しい」「社員の退職者数、例年の3倍くらい」東電社長
http://money.jp.msn.com/news/j-cast/article.aspx?cp-documentid=5845361

 この程度で済めば良いけれど、国有化となったら、さらかに待遇が悪化するだろうから、この退職の波がまたもう一段二段来ることになる。

※ 年収1300万円で基礎年金を半減…厚労省案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120214-OYT1T01058.htm

>年収850万円以上から少しずつ減額を始め、1300万円程度で受給額を半減させる案

 高齢者で年収1300万円なんて人数的には知れているから、たいして節約にはならない。厚労省というより、財務省としては、この850万円から、どんだけ削って、最終的には、「200万円も年収があったらもう支給はなし、掛け捨てで良いよね」、な話に持って行くわけですよ。

※ 高齢者虐待隠し撮りが決め手…介護職員3人逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120214-OYT1T00783.htm

 この事件がショックなのは、入所費用が1千万円で、さらに月に20万円取っていた、恐らく余所と比べて、人員的にも余裕があり、給料もそこそこ出せていたはずのホームですらこんな事件が起こってしまった。
 ただ老いていくだけの、しかも惚けている人々のケアをするというのが、精神的な疲労と負担をサービス提供者に与えている。それは、高いモラルとか、報酬では解決できない問題なのかも知れない。
 どうやって彼らのメンタル・ヘルスを維持するのかを考えないと。

※ なぜ日本に「移民受け入れ」が避けられないのか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw195538

 何度も書いて来たように、今の日本に必要なのは、人口が回復するという期待値ですから、別に今日生まれた子供たちが、明日二十歳になる必要は無いんです。
 経常収支をなんとかあと10年黒字を維持して、次の10年をどうやるかですよ。それを移民で解決するのか、痛みを伴う改革を断行して時間稼ぎするのか。
 いずれにせよ、その人口回復は、今日明日にはもう出生率の回復という実績を積み上げ始めなきゃ、その後の努力が結実しないわけで、その処方箋を誰も持って無い現状では、速やかに移民を入れるという政策判断は当然ありでしょう。

 若者の就職状況ということに関しては、待遇が悪化する公的セクターは壊滅でしょう。だからそこは選抜徴兵制でやりくりするしかない。後は、海外で出て行く企業と、国内に残る企業、それプラス高齢者雇用の推奨で、民間の雇用状況がどうなるかですが。

※ 米国防長官:「海兵隊フィリピン駐留目指し交渉中」明かす
http://mainichi.jp/select/world/news/20120215k0000e030132000c.html

 良いんじゃないの。何なら、沖縄から出て行くという条件で、日本が駐留費用を肩代わりしても良い。

※ フェイスブックで産経不買呼びかけ…奈良県部長
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120214-OYT1T00997.htm?from=main4

>リニア中央新幹線

 産経よ! 男の意地を見せろw。てか、名古屋以西って、もう本決まりなの? 私は、名古屋以西は、全額国庫でやるだけの価値はあると思っているけれど。

※ 搭乗拒否名簿、2.1万人に拡大~FBIのテロ対策、米国民は500人
http://www.usfl.com/Daily/News/12/02/0210_029.asp?id=93618
*日本人の入国拒否、米国で続発 有名お笑いタレントもトラブル遭遇
http://www.j-cast.com/2012/02/14122177.html?p=all

 たとえばケネディ上院議員が飛行機に乗れなかったな話が過去にはあったでしょう。あんな顔が知られた有名議員が、5回も搭乗拒否に遭っているんですね。
 正直、私も今、アメリカに渡航できる自信は無いです。当然NSAは、翻訳ソフトを使って、日本語のブログだって片っ端から検索を掛けているだろうから。海兵隊イラネ! なふざけたポチはパージですよ。

※ F35取得、179機先送り=5年間、日本調達に影響も-米国防予算
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012021400230

 何しろ欠陥品を掴まされても文句は言えない契約だそうだから。自民党に政権が戻ったら、石破さんはちゃぶ台返しみたいなことをなさるんでしょうか。それとも、この後10年、「決めたのは民主党だから」ということにするんだろうか。いやするんだろうけどw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「35歳を超えると妊娠が難しくなる」・・・あまり知られていなかった卵子老化の衝撃~NHKクローズアップ現代
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3158
※ 食洗機、意外な不人気
http://digital.asahi.com/articles/TKY201202130498.html?ref=comtop_middle_open

※ 押尾被告の実刑確定へ 最高裁、上告棄却
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120215/trl12021510410000-n1.htm

※ 厚労省、10月から処方薬のポイント付与を禁止する方針
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00217278.html

※ 前日の空虚重量73.9キロ

※ 有料版おまけ ネット時代には秘密こそが価値を持つ

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2012.02.14

船中八策

※ 維新版「船中八策」 最低生活保障導入を検討 改憲・教育改革を柱に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000000-san-pol
*次の政権「『民主・自民以外』が最多」の衝撃 橋下維新塾には3000人超が応募
http://www.j-cast.com/2012/02/13122003.html?p=all

 私はこの集団の年金政策に注目しているんです。昨夜の報ステによると、賦課方式から積み立てに変えて、一部はもう掛け捨てで良いじゃないか? という話でした。
 政治家が、「掛け捨て」を言えるかどうかが、まともな政治家か否かを判断する一つの試金石になるだろうと思っています。
 月曜発売の週刊ポストが、「380万円以上の収入なら国は面倒見ません」な記事を書いているけれど、月に均すと約月収31万円でしょう。これは政府側の言い分によると、夫婦個別に計算するみたいな話になっているから、夫婦だと年収760万円ですか。
 仮に夫婦で380万円であっても、私なんか、年収380万円ある老人にどうして年金を出す必要があるのかさっぱり理解できない。収入があれば、掛け捨てで全然構わないでしょう。単純に年齢では無く、個人個人の状況を判断して本当にそれが必要になった時に貰えば良い。
 私のような商売は特殊だけど、70歳過ぎて、もしまだその頃元気で、仕事も出来ているようなら、別に年金が欲しいとは思いません。それを貰うことなくある日ぽっくり逝っても全然構いません。リーマンな皆さんは定年は早いし、会社での積み立て等あるから、自営業みたいな割りきり方は難しいかもしれないけれど。
 橋下さんは、「老人は生きている間に金を使い切れ」とも言ってましたが、これもまったくその通り。

 ただ依然として残る問題は、無年金層です。これが近い将来、無年金者が300万人になるという話ですが、こんな数字じゃ済まないでしょう。
 真面目に年金を払って、最低保障年金制度が成立した時、月7万円で暮らす人々がいる外で、月10万円以上の生活保護費を貰い、しかも医療費タダの老人が数百万いるなんて矛盾が許されるはずもない。

 そこで必要なことは、ベーシック・インカム等の、最低生活保障というフレームです。
 これも以前から書いて来たことですが、ありとあらゆる年金や生活保護、それに類似した制度を一旦全て切ります。たとえば、原爆被災絡み、水俣病、あるいは障害者年金。それらを全て止めた上で、国民全員にベーシック・インカムのような制度で網を掛けたとしても、社会保障費は、今より増えることは無いという試算は早くから出ている。
 現状は、それら社会保障の枠内での格差があまりに大きすぎて、それが回って来ない人々が大勢いる。年金を含めてリセットするしかない。

※ F35はSU-35Sに太刀打ちできない=豪シミュレーション
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000063-scn-int

>委員会はF35とSU-35Sが空中戦を行い、240機のF35が同数のSU-35Sと戦った場合、210機が撃墜されるというシミュレーション結果を示した。

 これはあり得ない。いくらF-35がシングル・エンジンであることを差し引いても、仮にF-35の売りのネットワーク機能を使えない設定でのシミュレーションだったとしても、このスコアはまずあり得ない。
 そもそもこの空中戦が、格闘戦を意味するのか否かもはっきりしないし。そら確かにフランカーは大出力でレーダーパワーもあるし、ステルス性を無視した大型のIRSTもあるけれど、それでもこんなスコアは出ないでしょう。
 てか、そんなことよりオーストラリアが、F22売れ! と未だに言っていることに驚くw。

※ 大河「平清盛」、東西で視聴率大幅ダウン
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/13/0004811389.shtml

 日曜日に、たまたまザッピングしている時に、引っ掛かったのですが、とにかく煩い。絶叫また絶叫の阿鼻叫喚地獄!w。それに輪を掛けて音楽が煩い。役者が何を喋っているのか解らないw。NHKまで邦画の駄目駄目な所を真似してどうすんですか。

※ 田原総一朗氏らが基調対論 ツイッターでジャーナリズム「変わった」
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120213mog00m300019000c.html

>徹底して遺体を映さなかった例、

 正直、この1年間の震災報道を振り返った時に、最大の問題点は、ここだと思います。メディアは被災の本当の姿を伝えたと言えるのか?
 日本では古来から、自然災害が起こる度に、あるいは戦乱の度に、それを描き残す努力が払われ、それらのイラストの中には、道ばたに倒れた屍体も描かれて来たわけでしょう。
 今回は、膨大な映像資料が残されたけれど、でもそこに真実は無いんだよね。そこにあるのは、脚色され、加工された一つの事実があるのみ。そんな代物を後世に残すことで、私たちは後の世代に、そこで起こった本当の出来事を伝えることが出来るんだろうか?

※ 「東電国有化はとんでもない勘違い」経団連会長
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120213-OYT1T00945.htm?from=main1

 私も反対です。まんまと官僚に丸め込まれたんだろうけれど、税金で焼け太りさせて、天下り先を増やそうという、それだけが狙いでしょう。だいたい国有化するけど議決権は無いとか変な話になっている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 硬派な躾に話題騒然、4日で2000万PV! フェイスブックで暴言吐く娘のラップトップを45口径弾で撃つパパ
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=876195

※ あの4ツ足ロボがさらにでっくなって山を登るよ(動画)
http://www.gizmodo.jp/2012/02/4_28.html
※ 中沢新一さんら、「緑」の政治ネット設立 脱原発で連携
http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY201202130495.html
※ 解放軍WZ10ヘリコプターの最新写真
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-02/13/content_24623169.htm

※ スマホに替えるなら2年待て
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34479
※ 至急)職場のバレンタインが修羅場になりそうです
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0211/482608.htm?from=yoltop

※ 前日の空虚重量73.9キロ

 どうも土曜日のウォーキングに無理があったみたいで、両足の甲が疲労骨折したみたいに痛む。でも夕方、長男を連れて田園都市線線の階段を上り、梶が谷のマックまで歩く。6キロの徒歩。

※ 有料版おまけ メカニカルターク

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012.02.13

日本、マーフィの法則

※ 移民減少に危機感を抱くドイツ。議論すらできない日本
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1700?page=1

 ドイツは、南欧の不況のせいで、またぞろ質の良い労働力の確保に成功しているんですね。向上心の高い労働者が、今ドイツ語学校に殺到している。

 日本のことはもう放っておいて下さいw。子育て支援を親の敵にしているシルバー自民党と、それを応援する移民嫌いのネトウヨさんのご努力で、国は滅びるんですから。
 四半世紀後、老老介護に励んでいるその人々が、自分の下の世話を誰にさせるのか聞いてみたい所ではありますが。
 ロボット? はたまた、医学の進歩で、介護の概念ががらりと変わり、人は介護なく100歳超長生きしてある日突然死できるようになっているのか。もちろんそこに懸けることは出来るけれど、肝心の生産年齢人口が減るんじゃねぇ? 人口回復にも関心は無いし、移民も絶対に嫌なら、じゃあ米国の属州にして貰いましょうか。
 あるいは移民も子育て支援も絶対に嫌だけど、南北朝鮮と統合しちゃうとか、中共の軍門に下って皇居に五星紅旗が翻っているとか。
 何しろ、人口回復には一切無関心、子育て支援にはびた一文血税を使うな! 俺の下の世話に集中しろ! というのが、今の自民党シルバーデモクラシーで、そんな連中を支持している皆さんの声がなぜかやたらでかい国ですから。本当に、四半世紀後どうするんでしょうねぇ。

※ GDP2四半期ぶりマイナス 11年10~12月期
http://www.asahi.com/business/update/0213/TKY201202130002.html

 これは仕方無いです罠。でも全体的には復調基調にあるし、大統領選挙が終わるまでは、米経済は堅調、欧州が持ち堪えれば、数字も戻るでしょう。

※ 米側と接触の重慶副市長、北京に連行…香港紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120211-OYT1T00801.htm

*重慶市公安局長の失脚? 歴史は繰り返すのか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34508

 このニュースは第一報からさっぱり解らない。だいたい、要人が外国公館を訪れただけで、すわ亡命か!? なんてのも変な話だし。
 中国のように、党幹部が地方での要職と中央での要職を繰り返しながら出世していく国では、ウォッチャーは地方幹部の人事にも目配りしなきゃならないのですが。ただこのケースは、いわゆる政治闘争なのか、単に汚職事件なのか、もう少し判断材料が欲しい所です。

※ 宜野湾市長に佐喜真氏初当選 辺野古移設困難は変わらず
http://www.asahi.com/politics/update/0212/SEB201202120005.html

>「私は県外移設を公約に戦った。県内は考えられない。

 この部分では、候補者に意見の違いは無かったわけで、自民党に政権が戻ったら、条件闘争にチェンジして受け入れということになるでしょう。

※ 大王製紙創業・井川家、現経営陣と全面対決へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120213-OYT1T00054.htm?from=top

 普通は、株を持っている側が強いんだけど、企業が持つ社会的な意味合いを考えると、創業者が居座ることが許されるわけでもない。
 ただ、創業家が一見退いたように見えて、一定の株式を持ち続けることで、隠然とした影響力を行使できる状況もまた困るわけですが。

※ 東電「温度計故障の可能性」…2号機が80度超
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120212-OYT1T00271.htm

 最新のニュースでは、90度を超えたみたいですが、温度計以外のデータを考えると、実際に温度が上がっているとは考えにくい。やはり故障でしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大手ファミレスすかいらーくが中国産米等の使用を検討 / ステーキけん社長「うちは現時点では100%ない」
http://rocketnews24.com/2012/02/12/181778/
※ 「腹水=死」の常識が変わる余命告知から治療再開の例も
http://diamond.jp/articles/-/16091
※ 5カ月の長男殺害、ANA客室乗務員を逮捕 「夫と2人の生活に戻りたかった」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120213/crm12021311010000-n1.htm
※ 「サイコなiPhone」の恐怖:動画
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120210/wir12021012000000-n1.htm

※ 巨大カタツムリ大発生でパニック、米マイアミ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2857353/8432161

※ 前日の空虚重量73.3キロ

 日曜午後、最近、長男が全く運動してなかったので、一緒に霊園-森林公園往復。森林公園を歩いたのは久しぶりだった。15キロ。森林公園で、全長1メートルほどの黒豚に首輪して歩かせている男性と遭遇。
 特に筋肉痛は無いんだけど、足の先端が痛い。やはりまともな値段の靴を買うべきだろうか。

※ Whitney Houston - I Will Always Love You
http://www.youtube.com/watch?v=3JWTaaS7LdU&ob=av2n

 ホイットニー・ヒューストン死去のニュースを見ながら、女房が「でもボディガードは糞だったよね」と言うんですよ。名作映画じゃん!? ケビン・コスナー、異様に格好良かったじゃん! ケビン・コスナーはその後20本以上映画を撮ったけど、あれ以降はまるで祟られたみたいにろくでもない映画ばっかだよ。せいぜい「守護神」が良かった程度で、「ネスト」なんてああた(ry。
 なんで日本人は、売れた映画をこき下ろすんでしょうね。「アルマゲドン」、名作じゃないですかぁ!?(ここでそれ出すか(^_^;))。そら「ウォッチメン」と比較するような代物じゃないけど。シンプルなストーリーでエンタメの王道を行って良く出来てるじゃん。

※ 有料版おまけ もし自分の親が同じだったら手術を受けさせるべきか

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2012.02.12

貴族院を復活する

 昨日、Nスペで被災地の復興を担う地元信金の苦労話をレポートしてました。
 被災企業には補助金が出るんだけど、どうしてもタイムラグがあるから、それまでの資金繰りを融資で繋がなきゃならない。所が、銀行が出て来て、その信金から金借りて、まずうちの借金をちゃらにしろ、とか無茶を言って来る。ある種の貸し剥がしですよね。あんなのは銀行名を晒すべき。

 震災が起こった後、私は、国会議員を半分くらい超党派で被災地に派遣して張り付け、そこで起こっている問題を直接官邸に届ける仕組みが作れれば良いけどなぁ、と思っていました。超党派が無理なら民主党単独でも良い。どうせ国会議員の皆さんは、永田町にいた所で、毎日政局に明け暮れるだけなんだから。
 残念ながら、それも出来なかった。官邸が、被災地で起こっていることを正しく把握しておいてくくれば良いですが。

※ 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jitsuwa-20120211-1881/1.htm

 現状では、橋下人気だけで議席を取れるわけで、小沢嫌いで、橋下さんにすり寄る人々が、小沢さんと組むともそう思えないですが。

※ 維新の会:公約に首相公選制 首長と国会議員兼職も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120211k0000m010131000c.html

 入れ知恵している人が一杯いそうな感じだけど、1/3も実現できればたいしたもの。ただ憲法改正が必要な部分もあるけど、そこはどうするんだろう。
 最近、実は、参議院を貴族院議員に戻したらどうだろうと思っているんです(^_^;)。
 当然、貴族制度も復活する。私は何しろ天皇制廃止論者ですから、人の上に人を作る階級制度を支持するのは嫌なんだけど、ある属性の集団に名誉を与えて、それに相応しい振る舞いをさせるというのもありかな、と最近の国会の体たらくに思ってまして。
 たとえば、大会社を回していた社長に一代限りの爵位を与える。キヤノンのあの人とかね。その代わり、爵位を貰ったら、あなたはもう生臭い仕事をしちゃいけないから、会社の代表権は全て返上ですよ。俗世は捨てて、民のために働きなさいということにする。
 そういう人々で参議院を構成し、クイズ大会とは無縁な天下国家論をそこで語らせる。

 日本の叙勲制度も愚劣だと私は思っているけれど、爵位を貰えるなら、なお一層納税に、社会のためにと働く連中も出て来るでしょう。社会もそれで活気づく。勲二等うんたら賞をお持ちの何ソレさんは……、なまどろっこしい会話は出来ないけれど、「田中卿は最近いかがでござるか?」な銀英伝風というか(^_^;)、古風な会話が蘇ったりして面白いかも知れない。

※ 2号機の温度、75度に上昇 福島第一原発、原因は不明
http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY201202110390.html

 中がどうなっているのか解らないから、水が上手く循環していない所とかあるんでしょうね。

※ 市営住宅家賃滞納、最長21年2か月…市職員も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120211-OYT1T00217.htm?from=main6

 日本全国で、公営住宅は余り気味になっている。横浜のような大都会でも最近はそうで、女房実家の近所の公営住宅は、中国人で一杯だったりするんですが、行政側としては、どうせ余っている部屋なら、取り逃しの無い公務員を入れて、確実に部屋代を回収するに越したことはない。
 ただ、その上でなお住宅手当が出たりしているんだろうから、住民としては納得できない部分はあるでしょう。まして滞納しているとなると。

※ 地方公務員給与の削減促進 交付税、6000億円減額
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20120212062.html

 民主党だから出来ないじゃないんですよ。自民党だって出来やしないんです。それが出来ていれば、地方公務員のサラリーが国家公務員を越えるなんていうこと自体そもそも起こらなかったんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本人男性&日系タレントのタクシー運転手暴行、懲役刑にも不満の声―台湾
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=58660
※ 解明されていない世界の謎やオカルトを紹介してけ
http://chaos2ch.com/archives/3282881.html
※ 米空軍、最大1万8000台のタブレット端末導入を検討
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K38520120212
※ 米人気歌手W・ヒューストンさん死去、48歳
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K38B20120212
※ ステージで縛られ全裸の客、捕まえてみれば警官
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120211-OYT1T00458.htm?from=main8

※ トマトの成分、中性脂肪減らす 京大がマウスで確認
http://www.asahi.com/science/update/0210/OSK201202100080.html

※ 前日の空虚重量73.9キロ

 土曜午後、久しぶりにバームを買って猛然と歩く。まず、宮前平ホームセンター往復。ホームセンターの熱帯魚屋でホンコンプレコ(実際はプレコじゃない)を見る。
「茶ごけ食べますよ」と店員さん。
「私の認識では、茶ごけを食べる生体はいないはずなんですが。それに、一度人工餌に慣れると、コケ取りなんてしないですよね?」
「え、ええ……。これも人工餌になついているので、たぶん苔食べませんけど、良いですか?」
 店員さんの最初の熱意に負けてつい買ってしまう。
 18時前に帰宅した時点で15.000歩。それからマグライトを持って久地駅往復。三週間ぶりくらいのウォーキングなので、股関節が痛み出す。往路は津田山から線路沿いに。久地駅マックに寄ってコーヒー一杯。復路は怖かったけれど距離を稼ぐために霊園の中へ。相変わらずすれ違う人は皆無。昨日は車すらいなかった。
 家が近づいた辺りで25.000歩。脹ら脛が痛み出す。靴が安物なので、つま先が痛い。今日は是が非でも3万歩をクリアするのが目的だったので、TSUTAYAでぶらぶら、マンションの階段を上り下りして3万歩稼ぐ。
 外にいた時間、6時間半。
 携帯のデータ。30.000歩。総歩行距離26キロ。983Kcal消費。
 脂肪燃焼量70グラム。いきいき歩数23.955歩。いきいき歩行3時間18分。
このいきいき歩行というのがくせもので、踏切でほんの一分止まっただけで、前後10分間くらいがちゃらになったりするんですね。

※ 有料版おまけ ラジコンで遊ぶ。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012.02.11

やがて小売は全滅する

※ 米軍再編見直し、米上院委員長は不満 辺野古案再考促す
http://www.asahi.com/international/update/0210/TKY201202100123.html

 米議会が頑張っている間に、日本側も折れて、「じゃあ嘉手納にいったん収容をお願いします」と言えば、ホワイトハウスもそれで収まるんですけどね。

※ 米国:34年ぶり原発認可 原子力規制委員長、異例の反対
http://mainichi.jp/select/world/news/20120210dde001030046000c.html

 このヤツコさんという人は、最近、NRCの中ですっかり浮いた存在になりつつあるのですが、いずこも同じですよ。日本で反原発やっている人々は、「アメリカには独立した規制委員会がある」と訴えるけれど、NRCは独立はしているけれど、実は業界と一緒になって原発の売り込みをやっているんですね。
 ただ、この件でのヤツコさんの姿勢は正しいと思う。そらあの大災害を受けて、新たにこんな安全装置を付けました、こんな設計変更をやりました、な提案もなしに認可するのはあり得ないでしょう。

※ 「田中攻撃」は行き過ぎ? 自民党内から異論
http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY201202100683.html

>妻の田中真紀子氏が委員長の衆院外務委員会に田中防衛相を呼び「夫婦を並べてみては」と提案

 これは見てみたいw。政権をとって馬鹿が露呈したのが民主党。下野して馬鹿がばれたのが自民党。

※ アマゾンのせいで本屋がマジやばい
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-2250.html

*米アマゾン、日本で電子書籍端末発売 ドコモから回線
http://s.nikkei.com/yV4o0u

>ジュンク堂書店新宿店は

 何処だろうと思って地図を見たら紀伊国屋の真正面じゃないですか。最後にこの辺りを歩いたのがいつか思い出せない。そら紀伊国屋の真ん前は無理でしょう。先に倒れるのは本屋が先か、ライターが先か、な状況ではありますがorz。
 キンドルで回線料が要らないとなったら凄いですね。ただ、アメリカでは、キンドル疲れな現象が起こっていて、紙の本に顧客が戻りつつあるというニュースもあります。
 アマゾンもえげつないのは、日本で商売をするのに、出版社を敵に回した後、でも著者にすり寄ることはしないんですよ。「出版社にとってはそんなにお得じゃないけど、皆さんライターにとっては、こんなにお得ですよ?」な話が回ってくるわけでもない。そこはもう楽天にしても、アマゾンにしても、「儲けはうちが独占」という姿勢が徹底している。
 やがて日本の小売は、小売としては成り立たなくなり、みんなアマゾンや楽天の商品を運ぶだけの宅配業者への転身を迫られることでしょう。
 「ああ、昔はこの商品を俺が自分で売ってんだよなぁ」と元小売業者が回顧しながら、深夜まで荷物を配達し続ける日がやってくる。
 それこそ、アマゾンや楽天で出店している業者自身が、いずれ儲けが出なくなり、楽天やアマゾンの下請けとなって、ただの出荷業者に転身を迫られる時代がすぐそこまで来ている。

※ 今度は安住財務相!国会で“最高機密”しゃべっちゃった!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120210/plt1202101524005-n1.htm

 田中大臣の件は、なんでそんなネタをわざわざ大臣に耳打ちしたんだろう、という気もするし、「これは機密事項ですから」な念押しはしなかったんだろうか、と疑問にも感じる。
 安住さんの件も、それを明らかにした理由が今一つ分からないけれど、これは確かメモを見ながらの答弁でしたから、彼個人の判断ではなく、財務当局全体の判断として、その数字を明らかにする意図があったのでしょう。恐らく、ここから先は認めない、というマーケットへの意思表示だと思うけれど、果たして効果があるかどうか。

※ 利権と神対応で「報道自粛」のAKB48事件
http://media.yucasee.jp/posts/index/10393?la=0002

 世間からみれば、一般紙はともかく、夕刊紙が報じないのは何だよ、な話になるだろうけれど、ニュースバリューはともかく、人権上の配慮ということを考えると、一般紙で暴くような事件じゃないでしょう。
 そこにニュース・バリューを感じるような世代は、ネットの中でそれを知ることが出来るんだから、別段支障もないし。

※ これはぜひ見ておくべき! 2011年の1年間に発生した地震の凄まじさを視覚的に訴える動画
http://rocketnews24.com/2012/02/10/181141/

 日本人が見ても凄い動画で、こんなのを外人が見たら、東京は安全だなんてとうてい思えないでしょう。

※ 北朝鮮のお土産を成田空港の税関で全部放棄させられた件 / 旅行者「仕方ないなあとは思います」
http://rocketnews24.com/2012/02/10/179207/

 何か合理性がないよね。それに、それを捨てろという側も何ソレの関係で……とかあやふやなことは言わずに、これそれの法令で決まっています、ときちんと法的根拠を述べなきゃ駄目でしょう。
 ただ、北は出入国スタンプとか押すんだろうか(ググッたら日本人には押さないと出て来た)。それが無ければ、「いや韓国と中国回っただけです。北? いやあんなとこおいそれと入れないでしょう」で済むと言えば済むんですよね(^_^;)。

※ ダイソンの羽根のないファンヒーターで本当に浮く熱気球完成ムービー
http://gigazine.net/news/20120209-dyson-hot-air-balloon/

 記事タイトルを見た瞬間は、スゲーと思ったけれど、動画を見たら、そらあのサイズの風船なら浮くだろう、と思ってしまう。

※ 鉄道業界、インフラ強化で130億ドル投資へ
http://www.usfl.com/Daily/News/12/02/0209_028.asp?id=93587

>鉄道業界は給与が高く、17万5000人の平均年収は約10万ドル(AAR)。

 良いニュースですね。日本もお裾分けに預かれると良いですが。ただ、このサラリーの話は俄には信じられない。今のアメリカで、10万ドル稼げる仕事って、そうないでしょう。

※ カチャカチャ、ッターン! イラっとさせる他人のパソコンスキル!?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw193308

 私の世代だと、CONFIG.SYS を書ける奴(^_^;)。でもって、「ああ、このデバイスが悪さしてたんだぁ」とか人前で言う人。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 遺伝子異常のマウスから正常iPS細胞 京大など成功
http://www.asahi.com/science/update/0210/OSK201202100096.html

※ 上空3万7000mから「超音速ダイブ」、年内挑戦へ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2856557/8430855

※ 道を聞かれただけ…男性を誤認逮捕 警視庁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120210/crm12021018260015-n1.htm

※ 中国で見た、聞いた日本人が知らない日本人社員の堕落ぶり
http://diamond.jp/articles/-/16055
※ 仏抗糖尿病薬「Mediator」で1300人死亡か、食欲抑制剤として流通
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2856954/8438681
※ 皇は王より上だから嫌 「皇室」を「王室」表記の韓国メディア
http://www.news-postseven.com/archives/20120210_87078.html
※ 東京女子医大の女性医師、接骨院通院詐欺に関与
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120210-OYT1T00511.htm
※ 世界の雑記帳:フェイスブック原因で恨みか、米テネシー州で夫婦殺害
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20120210reu00m030004000c.html

※ 前日の空虚重量72.6キロ

 今日は祝日なので、まぐまぐは号外としての発行です。

※ 有料版おまけ 運用のお話

| | コメント (53) | トラックバック (0)

2012.02.10

暴力的拡張に対応する

※ 福島第2原発も「あわや炉心溶融」だった 「紙一重」で避けられた理由
http://www.j-cast.com/2012/02/09121688.html?p=all

 昨夜の報ステでレポートしていましたが、よくここまで復旧したなという感じでした。
ただこちらも奇跡的な要素が多々重なって持ち堪えたことは明かで、第1と第2を分けたものは何だったか、細部にわたって検証しないと。
 コスト重視は仕方無いにせよ、休日と平日の人員差が二桁違うというのは、緊急対応を迫られる現場では論外でしょう。

※ 中国海軍動向に警鐘 防衛研究所が中国安全保障レポート公表
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120210/plc12021005010007-n1.htm

 実際、中国軍の近代化というのは、暴力的と言って良いレベルにあります。なおかつ、海軍戦力に関しては、それが平時のプレゼンス効果を発揮して、すでに暴力的なプレッシャーを周辺各国に与えている。南沙問題は特にそうです。
 ただそこで、われわれが対応できるかと言えば、なかなかすんなりと行かない。普通の赤ちゃんの3倍の重さで生まれた子供が、なお3倍の速度で成長しているのに、こっちはもう老人です。
 そこで出来ることは、せいぜいリソースの配分を変えて対応するしかない。海兵隊問題もその視点で考えると、あれが重しになっているじゃなく、あれを削ったら、何が出来るかを考えるべきでしょう。

*切り離しでも、等しく努力=グアム移転と普天間移設-在沖海兵隊1万人は維持・米
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012020900082

 何言ってんだろう。司令部機能を出したら、その千人超分の部隊をまた沖縄に入れるんだろうか?
 それで日本政府は、岩国移転は認めない、辺野古を完成するんだと執着している。つい昨日まで、「最低でも県外」と主張していた政府がです。
 そこには、海兵隊が出て行こうが居座ろうが、自衛隊が使える軍用空港がもう一つ必要だと言う思惑がどうしても見え隠れするわけです。すでにアメリカで、辺野古案断念に傾きつつある中で、日本政府が辺野古に執着する理由は何なのか? と訝しむ論調がメディアにも出始めている。防衛省としては、無論、後々自衛隊も使えるからという思惑もあるんだろうけれど、それを今公にすると、話を拗らせるだけだから、口には出来ない部分がある。
 ただ、今後とも沖縄に於ける自衛隊基地の増強は不可欠であり、われわれはそこにリソースを集中しなければならない。海兵隊を人質として沖縄に置き続けるという行為は、沖縄の防衛には寄与するだろうけれど、それ以上の部隊増強に回す予算が無い現状では、中国の海洋侵略に対応することを何ら意味しない。
 本来なら、海自の一個護衛隊群を丸ごと沖縄に回さなきゃならない状況なのに、そんな金は無いわけですから。それは米軍にしても同様。グアムにリソースを集中して第2列島線のディフェンス・ラインの構築を一生懸命やっているけれど、肝心のホワイトハウスは、普天間問題で引っ込みが付かなくなっている。
 中国の海洋侵略に対抗する戦略をリプレースするための戦略協議を日米間で持って、その中で、削るべき部隊と増強すべき部隊を検討して日米間で役割分担すべき。

※ シリアめぐる最悪のシナリオ、米露の代理戦争に発展も
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K2TA20120208

 私は、あらゆる独裁政権は打倒すべし、という信念の持ち主ですが、正直、シリアの独裁政権を打倒することには、あまり積極的になれないんです。というのは、ここを倒して、曲がりなりにも民主革命をやっちゃったら、後に残る、アラブ独裁大国はサウジだけですよ。
 民主化の波がサウジに及んだら、アメリカはどうするんだろう。すんなりと支援できないでしょう。当然、アラブの民衆としては、最後はサウジだということになるだろうし、それを民主化した所で、混乱の果てにイラン化する要素は多分にある。エジプトやリビアがそうなりかけているのと同様で。その辺りの戦略状況が、アメリカには見えているんだろうかと不思議でならないのですが。

※ バッグ盗難の女子中学生、張り込みで泥棒男特定
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120210-OYT1T00064.htm?from=main7

 ああん! 乙女の鞄の中って秘密がいっぱい詰まっていそう(^_^;)。
 自分が中学生だった頃、財布にいくら入っていただろうかと記憶を辿ってみたんです。1.250円か、1.750円だっただろうと思った。でも1.250円だと、あの時代でも、金額的にちと不安だったかも知れない。かと言って、1.750円だとコインがかさばるからどうだろうと一瞬思ったけれど、当時はまだ500円硬貨は出ていない。500円札の時代だから、1.750円だったに違いない、と落ち着いた。
 基本、部活の帰り道に、街中を抜けて遠矢デパートの真向かいにあった駄菓子屋にチャリを止めて、そこでコッペパン(あの当時だから50円かな)を買って、食べながら寿の坂道を登って帰っていた。1.500円は、あくまでも財布の中の保険で、原則として使わない。存在しない前提にしていた。

※ 講談社「スティーブ・ジョブズ」、100万部出て「まさかの赤字」。
http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/1645315.html

 だから言ったじゃん。ロイヤリティでの価格だって。広告費を考えると、確かに儲けは出ないかも知れない。でも講談社はこうして痛い目に遭ったかも知れないけれど、こういう結果が出ると、向こうからいつも言い値で買わされていた状況が少しは変わるでしょう。

※ 世界最大の旅客機を全機検査 翼亀裂でEUが命令
http://s.nikkei.com/wUoOYR

 こういう大型機体を民間で開発する時には、当然、初号機、零号機、量産一号機みたいな開発して、初号機や零号機は売らずに、量産期の生産が始まった後も、ずっと地上に置かれて、疲労試験が継続されたりするものなんですね。
 所がエアバスは強気で、最初から全部売っちゃいますから、な話で開発を進めた。コンピュータ計算も完璧じゃないし、当然地上での疲労試験も限界があるから、どうしてもこういう話は出て来る。しかもそれは、実際に運用して、一定年数経ないと当然解らないわけです。
 昔は、それが解るのはコメットみたいに墜落した後だったりしたわけで、そういう時代を考えると、セールスが始まった後、でも墜落事故に至る前に亀裂が発見されるようになったのは、時代の進歩と言える。

※ 愛称「スカイツリーライン」 東武伊勢崎線 来月から
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120210-OYT8T00040.htm

 昨夜の報ステを見て思ったけれど、やっぱり場所がアウト。富士山は遠いし、東京湾も遙か。千葉だの埼玉だのののっぺりとした町並みを見下ろして何が楽しいの? 場所を決める連中はそこから見下ろす風景とか少しは考えなかったのか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大阪で教師になりたくない?採用辞退284人
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120210-OYT1T00140.htm?from=main2

※ 教職員処分規定:「卒業式に出られぬ」大阪・不起立で免職
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m040132000c.html

※ 鹿児島県の環境すごすぎだろwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51696274.html

※ 月収20万円なら食費3万2000円。TPPで食費は収入の16%まで下がる?
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/02/09/9573/
※ 【米国ブログ】日本で慣れない習慣の1つ「洗濯を外に干すこと」
http://news.livedoor.com/article/detail/6264398/
※ 生徒の足十数回蹴った教諭…5年前は顔たたく
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120210-OYT1T00147.htm?from=main4

※ タレントで元漫才師の大平シローさん死去
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120209/ent12020921470009-n1.htm

※ 前日の空虚重量73.3キロ

※ 有料版おまけ 早慶はもう駄目なんじゃないか?

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2012.02.09

ネット授業

※ 赤西仁が結婚!黒木メイサ妊娠
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202090006.html

 晩婚と少子化が加速する我が国にあって、誠に国民の良きお手本となる素晴らしい若いカップルの誕生だ! 3人は産んでね。

※ 橋下市長がメッセージ!長期入院してるK君の要望「院内高校」について!
http://togetter.com/li/251181
http://www.city.osaka.lg.jp/asahi/page/0000155183.html

 え、ええ話やないかい!?(>_<)。もうMBSドラマ化ケテーイということで。
 独裁者って、ホント民意の掴み方を心得ているよね。

 しかし真面目な話、公立だけじゃなく私立高や大学も、ネットによる授業環境の整備を義務づけたら、闘病する若者も大勢救われるのではなかろうか。
 あるいは、そういう若者向けに、全国標準授業みたいなのを、東京のスタジオで開講して、それを全国、あるいは海外でも受講できるみたいにしたら、病人だけじゃなく、海外赴任者も大いに助かるでしょう。日本人学校が開けないような小さな国や首都から離れた地方都市でも安心して子供を同行できる。

*大阪市職員給与7・2%減で妥結…政令市最低に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000220-yom-pol

 ニュースとして小さい扱いなのですが、どうして組合側はこんな過激な案で妥結とかしたんだろう(^_^;)。そんなに不都合なネタを握られていたんだろうか。

* 「退職金支払いは市民が許さない」交通局紹介リスト問題で指示
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120208/waf12020807490003-n1.htm

 これ、普通は法廷闘争になったら勝ち目ないですよね。春から減額する分を相当という解釈で良いのか。当然、市長は法律家なりの算段はあるんだろうけれど。

※ ホルムズ海峡に自衛隊派遣を…米太平洋軍司令官
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120208-OYT1T01181.htm?from=main3

 出て来いポチ! と言われれば、ワン! と吠えて出て行くしか無いわけですが、ただいきなり制服レベルで発言して欲しくないですね。そこはきちんと外交ルートを通して、お願いして貰わないと。

※ 海賊対処の隊員が帰国 海自鹿屋基地
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=38270

 いや四ヶ月は長いですね。まだ暑い最中に暑い国へ出かけて、戻って来ればもう正月もとうに過去のものだもん。ご苦労様!

※ 民主が“爆笑”人事!鳩山が外交、菅がエネルギー担当の噴飯
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120208/plt1202081539006-n1.htm

 爆笑人事とは失敬だな、君!orz。とりあえず、イラ菅は次の選挙でしっかり落としてくれ。もう顔も名前も聞きたくない。ボンボンは、その資金力は必要だから、無害なポストを与えときゃええ。

※ 鳩山元首相「普天間移設が先であるべきだ」 固定化に懸念
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/stt12020822130013-n1.htm

 海兵隊の重要さが解ったとか言っておきながら、この宇宙人は今頃何言ってんの?

※ 田中防衛相の答弁ミス狙う…自民、追及を強化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120209-OYT1T00169.htm?from=main2

 自民党さんはそうやって、毎日せっせと財務省のケツ持ちやってりゃええよ。

※ 日本とは違う=デフレ継続や人口減指摘-米FRB議長
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012020800276

 米経済、最近の指標はそこそこ良いからバーナンキさんも自信ありですよね。日本は生産年齢人口の減少を食い止められない限り、何やっても無駄ですよ。

※ スウェーデン首相、「75歳まで働いてほしい」 高齢化で年金ピンチ
http://www.afpbb.com/article/economy/2856250/8425323

 高福祉高負担のスウェーデンですらこうなのに、高老齢福祉低負担な日本で、まともな年金制度なんて設計できるわけがないじゃん。
 所で勘違いしている人がいるみたいですが、私が負の所得税&ベーシック・インカムと言ったのは、全世帯、全年齢層に於いての話ですから、当然老人所帯も、基礎年金に代わって、それらを受け取ることになります。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 3・11に反原発2人劇 鹿児島の作家や演出家ら
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/286300
※ TV・新聞がほとんど報じないAKB48高橋みなみ実母逮捕報道 ネット掲示板では「圧力か」と話題に
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6262363/
※ 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/?rt=nocnt
※ スカイマーク、エアバスA330-300型機6機導入の方針決定
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=302569&lindID=5
※ 米軍機部品が落下…走行車を直撃、県道に散乱
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120208-OYT1T00959.htm?from=main5

※ 海自ヘリ、訓練中転覆 むつ・1人けが 吹雪で視界失う?
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120209t23025.htm
※ 理科教諭、絶滅危惧種のチョウ販売 福岡市が懲戒処分
http://www.asahi.com/national/update/0208/SEB201202080020.html
※ リアルタイムで航空機がどこを飛んでいるのか地図上で分かるフライトレーダー
http://gigazine.net/news/20120208-flight-radar/
http://www.flightradar24.com/

※ 通学に、徒歩30分はかわいそうですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0206/481131.htm?from=yoltop

※ 前日の空虚重量72.8キロ

※ 有料版おまけ 思考を理解する機械

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2012.02.08

裏山鹿15歳

※ 在日米軍再編:5施設返還も普天間移設と切り離しへ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120208k0000m010120000c.html

 岩国に引っ越す部隊は、司令部機能だそうですが、1300人ってやたらと大きい数字でしょう。これは恐らく第3海兵遠征軍3MEFの司令部のことを言っているんだろうと思います。となると、そうおいそれと、何処でも引っ越すというわけにはいかない。
 海兵隊にとって、ある程度の土地勘と馴染みがある場所で、かつ他の3軍との調整に不便の無い場所でなきゃならない。
 そこで沖縄から出て、日本の何処かに留まるとなると、もう場所的には岩国しか無いです。半島情勢を睨む上からも岩国しか無い。逆に言えば、アメリカは今度の国防費削減で、実は対中布陣を睨んで海兵隊を再編成する意志はないということです。
 オーストラリアへの展開も、あれは対中布陣とは言っても太平洋ではなく、その先にあるインド洋を睨んでの布陣だという説は、発表当時からあった。
 だからこのまま、陸兵も普天間の部隊も、ずるずる後退する可能性はあるでしょう。そうやって後退しつつも、部隊がアジアに留まれば、「しかしアジアでの戦力を縮小するつもりはない」、というオバマの主張は通るから。
 国民一丸となって、しつこくぶぶ漬けを出し続けた成果がやっと実るかも知れない。

※ 岡田副総理が密約否定の歴代首相を批判
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120207-900643.html

>外相当時に実施した核持ち込みなどに関する日米密約の調査を政権交代の成果に挙げ、

 官僚出身のくせしてバカじゃないのか。こんな大昔の古傷を暴いて、アメリカから「民主党政権は腹に一物あり」と不信を招いただけじゃないか。

※ 経常収支、15年ぶり10兆円割れ 11年、4割減
http://www.asahi.com/business/update/0208/TKY201202080122.html

*経常黒字20年初頭まで続くも国債金利安定の支えにならず
http://diamond.jp/articles/-/15997

 ダイヤモンドの予想グラフを見ると、やっぱり所得収支次第だなぁ、という印象を強く持つわけです。世界経済がスロースピードでも復活基調を維持してくれれば、今後、このままずるずると貿易収支の赤字が拡大しても、もう10年かそこいらは、経常収支の黒字を維持できることになる。

※ 単身女性32%が「貧困」 男性は25% 20~64歳、国立研究所分析
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120208/trd12020808230007-n1.htm

 無茶苦茶ですよね。もう無茶苦茶。特に単身女性の貧困は異常。昔から単身女性は貧しかったけれど。今や正社員に非ずば結婚できず。公務員に非ずば子育てもできない、という時代ですよ。
 だから、年金なんて止めりゃ良いんです。そんなの止めて、負の所得税なりベーシック・インカムで若い世代の貧困を救うのが最優先。

※ AKB48メンバーの母逮捕=15歳少年と淫行容疑―警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000087-jij-soci

 けしからん!(>_<)。実にけしからん! 筆降ろしさせて貰ったアイドルのママを官憲に売りつけるなどと、なんと礼儀知らずな青少年。ヤンキーにも仁義ってものがあるだろうに。せっかくのフランス書院な物語が台無しじゃないか。
 だいたい、母親とやっちゃったのはあくまでもハプニングということでフラッグを立てなきゃ、アイドルとやるというエンディングまで辿り着けないでしょうが。まったく、最近の若造はエ口ゲーのいろはも知らん!

※ 自民・佐藤氏「防衛相、すべて知っていておかしくないこと」 “クイズ風質疑”批判に反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120207/plc12020714350020-n1.htm

>田中氏が南スーダンに派遣中の自衛隊を警護する役割を担う国を答えられなかったことを挙げ、「隊員を派遣しているときの指揮官が安全にとって一番大事な警護部隊を知らないなんてありえない」

 知っている必要特に無し。相手国の大使と接触する機会があったら、事務方が耳打ちすれば済む話。

※ 議員秘書「うちの先生は文書通信費で住宅ローン払っていた」
http://www.news-postseven.com/archives/20120208_86022.html

 それで地元の秘書給与を払っている議員さんがいたりして、金が無い議員さんは本当に金が無い。有田芳生さんみたいに、来る日も来る日も観劇と美食と酒で優雅な国会議員ライフを満喫できる議員は僅かですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 名古屋・男性変死:聴取に知人2人「ハ~ブ吸った」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120208k0000m040126000c.html

*幻覚物質4倍、強力大麻「バッズ」横行
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=54114&from=yolsp

※ 立て坑、あふれ出す海水 消防隊員なすすべなく…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120207/dst12020722110021-n1.htm

※ 読売渡辺会長「たかり記者じゃない!」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120207-900287.html

※ 大学キャンパス全体が突然無人島にワープしたら?:理系と文系の役割は?
http://togetter.com/li/253757
※ ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510123.html

※ 前日の空虚重量73.3キロ

※ 有料版おまけ P2Pを潰す方法

| | コメント (61) | トラックバック (0)

2012.02.07

岩国市民に感謝

※ 消防団員弔慰金1600万減額…共済準備金不足
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110621-OYT1T00634.htm

 これは気の毒。公務員と消防団員に差を付けるべきじゃない。ただでさえ消防団員のなり手がいないのに。公務員も、本来は、その時、たまたま津波に巻き込まれて死んだのか、それとも避難誘導に当たっていてやむなく犠牲になっていたか等の状況を勘案して個人毎に金額算定すべきだと思います。
 国家財政がこう言う状況なんだから、扶養家族のありなしも算定基準に組み込むべき。

※ 岩国へ沖縄海兵隊移駐案、米が打診…政府拒否へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120206-OYT1T01284.htm
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020601002280.html

 やっぱりこの国で最後に頼れるのは岩国市民ですよ! 本当にありがとうございます(^_^;)。これで普天間問題も丸く片付くことでしょう(もし普天間の支援部隊を本土にローテということなら、当然肝心のヘリ部隊も岩国かその近くに引っ越すという青写真です罠)。
 てか、散々防衛省から足蹴にされた岩国市民は、今度も黙って受け入れてくれるのかぁ?

 しかしこのニュースで奇異なのは、その岩国に移駐させる肝心の部隊が、具体的にどういう部隊なのかの明記が無いんです。昨日の時事では、「在沖縄海兵隊の航空支援担当部隊とみられ」と示唆されているんだけど、今朝のニュースでは、どこも具体的にどういう部隊かは書いてないし。まさか陸兵部隊だとは思えないし、もし航空支援部隊だとなると、これは肝心の飛行隊と離れた所に、それだけ置くというのも難しいし。
 海兵隊という所は、何でもかんでも自前で片付けるのがモットーなので、本来ならメーカー送りすれば片付くような整備部隊まで普天間で抱え込んでいることは事実ですが。

※ 02.06参議院予算委員会 林芳正議員(自民)自営業者月5万円の掛け金?
http://www.nicozon.net/watch/sm16893249
*保険料納付10年で年金受給…厚労省案を提示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120206-OYT1T01055.htm?from=top

 年収400万円で、月5万円とか、もう笑うしかない。民主党ってマジ本気で、この世の中には正社員しかいないと思っているんだよねw。そんなの払えないから、私は年金抜けます。これまで払い込んだ分はもう要らないから。
 人口が減る前提だと、そのくらい積み立てなきゃシステムが維持出来ないことは明白とはいえ。現実問題として、生産年齢人口が減れば賦課方式は必然的に崩壊するんですよね。
 生産年齢人口は減り続ける、挙げ句に払い込んだ年月より長生きする時代とあっちゃ、積み立て方式だって通用しない。

※ 放射線の測定能力、技能試験を実施へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120206-OYT1T00206.htm

 女房の話によると、ノクチの文房具屋さんで、ガイガーカウンターを売り始めたんだそうです(^_^;)。
 微量放射線を計る技術って、結構難しいはずなんですけど。バックグラウンド放射線を遮ったり、差し引いたりしなきゃならないんでしょう。個人で買えるレベルの代物がどれだけ正確に計測できるんだろう。

※ 「エイリアンのよう」=胃ろう患者で発言―自民・石原氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000139-jij-pol

 おお!w。あのババア発言の父親にして、この息子! さすが石原の名を継ぐ男。
 ただ、脈略がないよね。終末期医療の問題点を論じる時に、わざわざ胃瘻の不気味さを強調する必用は無い。

※ 三菱自動車:欧州生産撤退 欧州事業見直し拡大 経営資源、新興国に集中
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120207ddm008020156000c.html

 10代の頃、将来、車を買う機会があったら、あの戦車を作っている国防企業の格好いいシグマやラムダを買うんだ!(^_^;)、という夢を持っていた私だったりしたんですが、しかし三菱自動車って、よくこんな国内シェアで今まで持ってますよね。
 日本くらいの市場だと、4位以下ってどうなんだろうと思うけれど、ホンダもいるし、富士重工もマツダもなんだかんだ言いながら生き残っている。

※ 自殺対策「GKB47」に批判…ゴキブリの意?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120206-OYT1T00989.htm?from=main3

 本来の意味が分からないよね。「ゲート・キーパー・ベーシック?」。なんだそれ状態で。しかし、官僚的には、ニュースになってなんぼだから、これが改名すればするでまたその時に派手にメディアに取り上げて貰えるしで、パブリシティとしては大成功でしょう。
 でも、国会さん。昨日もクローズアップ現代でレポートがあったけれど、柔道必修化スタートの阻止が最優先でしょう。
 民主党は教員政党みたいなものなのに、なんでこれを問題視しないのか理解できない。日教組はどういうスタンスを取っているんだろう。相変わらず、君が代日の丸しか興味ナシなのだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ パナソニック工場閉鎖、副大臣が地元に説明
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120206-OYT1T00046.htm?from=main2

※ 「非協力なら不利益」労組、市長選で締め付け?
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/national/20120207-OYT1T00167.htm

※ 日航向けB787の下敷き 米空港で作業員重傷
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120205/amr12020514330005-n1.htm

*部品不具合発覚に納期ベタ遅れ 新機種ボーイング787にトラブル多発
http://www.j-cast.com/2012/02/06121311.html?p=all
※ 「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/06/news056.html
※ 砂糖はたばこ・酒と同じ「毒」 課税提唱に米業界が反発
http://www.asahi.com/international/update/0206/TKY201202060147.html

※ 修復が完了、南北戦争の潜水艦
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012020201&expand#title
※ こ、これは!?伝説のUMA「アイスランドワームモンスター」を撮影することに成功?(アイスランド)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52065572.html

※ 前日の空虚重量73.7キロ

※ 有料版おまけ M2は狙撃銃としてどうなのか

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2012.02.06

長寿社会の退却戦

 土曜日のTBS報道特集で、墓を用意を出来ずに、行き場の無い遺骨が、首都圏だけで推定100万柱も存在しているとレポートしていました。これは、明治時代に出来た墓地埋葬法が原因で、遺骨の処理に関して融通が利かないわけです。私なんか、墓なんて金の掛かるものはいりません。
 津田山の緑が丘霊園は駅隣りで良い所ですが(^_^;)。あそこも結局は市の商売ですから。死んだ後、抽選ならともかく、金出してあんな所に入れて欲しいなんて全く思わない。私は、息子達には、暇な時に錦江湾に戻って散骨してくれと言います。
 老いを看取るということに関して言えば、実は子供が二人いてもどうしようもないんですね。子供が四人くらいいて、やっと役割分担して、親二人を看取れる。ただ、二人の子供というのは、社会を永続させるために、最低限の数ではある。それすら維持出来ない社会になったから日本は困っている。

 人はなぜ長生きしたがるのか? 「死にたくない」というのは、生物としての根源的な本能と言えるでしょう。殺されたくないし、死への恐怖は、ただ自分が物理的にそこに存在しなくなるという現象面より遙かに重く、息苦しいものです。

 豪雪地帯のニュースを見て、80歳を過ぎたお婆さんが、雪かきも出来ずに途方に暮れている。もちろん、それを助けるのは文明社会の義務です。
 息子や孫が帰ってくるわけでもないのに、限界集落で一人暮らししている高齢者が日本には大勢いる。それを助けるのは文明社会の義務だと思う一方で、残念ながら私たちの国の財政は、それがもう出来ない所まで来ている。その文明社会の義務を果たすために、次世代に付けを回す権利はわれわれには、たぶんない。
 日本には、沖縄みたいな、命こそ宝という発想もあるけれど、どうもそれを確保できそうに無いと解ったら、われわれは退却戦の手はずを整えなければならない。残念なことに日本人は、一度おっ始めた戦争を畳むのが異様に下手くそな民族です。

 やがて医学の進歩が、加齢に伴う問題を全て解決する時代が来るでしょう。すぐそこまで来ているのかも知れない。けれど残念ながら今はまだそうではないし、今日まで背負ってしまった負の遺産もある。私たちの社会は、自らが良かれと思って招いた長寿社会に侵略され、潰されようとしている。一方で子供は生まれず、負担はますます厳しくなる。
 人が働いた年月より長い期間、年金を支払うなんていうのは企業にも国家にも不可能です。

 人はなぜ長生きを望むのか? それは死にたくないからだ、という単純明快な理屈を変えなければならない時機に来ている。私たちは、老いて自然死するという、文明社会に於いて最低限守られるべき人間の権利を捨て、新たな地平を目指すしかない崖っぷちに立たされている。

※ 田中防衛相が秘書官交代、かつて真紀子氏も…
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120206-OYT1T00070.htm?from=top

 祖国を離れて南洋遙か。ここはシブヤン海なり。遠くは音にも聞き、近くは目にも見給え。われは、いっつも女房の後ろで影が薄い超弩級戦艦「真紀子の旦那」なり。われこそは当代随一の被害担当艦。往け! 戦艦「財務省」よ。我が屍を越えて、消費税の本丸を守るのだ! 海ゆ~かば~♪

※ 「話し合い解散」論拡大=第三極に強まる危機感-自民
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012020500089

 これは無理。震災後のこの状況で、そんな理由で選挙するなんて国民が許さないでしょう。その対抗軸となる橋下グループは必ずそこを突いてくる。

※ 全日空機が滑走路にしりもち、けが人なし 仙台空港
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201202050206.html

 ローテーションがちょっと速すぎた感じでしょうか。最近の旅客機は、尻餅は前提に設計されているけれど、隔壁まで及ぶ衝撃は珍しいですね。後ろ全取っ替えみたいな話になるんだろうけれど。

※ 防衛省が“宣戦布告” 警察庁の牙城に触手
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120205/plc12020518010005-n1.htm

 そもそも、未だに内調のボスが警察官僚だということ自体が異常だと思う。

※ 国家公務員給与削減と公務員バッシングがもたらす公務員と民間労働者の共倒れ貧困社会
http://blogos.com/article/30729/?axis=b:64

>貧困が広がるなかで、相対的には少しだけめぐまれている公務員に対して意図的に攻撃を加えるのは、

 もうこの一行だけで、全民間を敵に回すことが解らない時点でどうかしている。

>多くの民間労働者、非正規労働者が苦しい生活を強いられている事態の本質は、企業の収益がどんどん株主に回り、経営者たちが何億円、何十億円の報酬を手に入れる一方で、民間労働者の賃金をカットし続けていることにあります。<

 組合て、世の中をこういう時代錯誤な図式にしなきゃ運動できないんだろうか。

※ 東日本大震災の弔慰金 公務員は2660万円、民間は800万円
http://www.news-postseven.com/archives/20120206_85599.html

 こちらは、殉職と考えれば、民間と同じというわけにはいかんでしょう。

※ 野田政権 電波オークション潰し2兆円獲得するチャンス逃す
http://www.news-postseven.com/archives/20120206_85580.html

 アホな話です罠。しかも自民党さんは何にも言ってこないし。

※ 優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行
http://blogos.com/article/31108/?axis=b:92

 出井体制以降のソニーは、自分で自分を雁字搦めにしたんですよね。地デジ以前から、VAIOでのアナログTVの録画コピーにハードルを設けたりして。東芝なんて業界団体を敵に回しても自分らの方針を貫くのに、気配りのソニーに堕落して、イノベーションのソニーじゃなくなったもん。

※ 「インフラとしての近代はネットが可能にした」 大塚英志×宮台真司
http://www.news-postseven.com/archives/20120205_85875.html

 所帯を持ったが故に誰より愚民化したのは、宮代真司その人。原発に関する彼の発言の陳腐さには呆れるばかり。最近の彼は、長いこと周囲に持ち上げられたことが災いして、自分が陳腐で凡庸な、おまけに予定調和なインテリに堕落していることに気付いて無いと思う。

>「日本の地域社会はどう変わっていったのか」が手に取るように分かるんです。

 それと、あんたみたいな都会のエスプリに地方のことが「手に取るように分かる」わきゃないだろうがw。俺みたいな人間ですら、最近の地方のことはさっぱり分からんのに。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大分女児不明:周辺住民ら「最悪の結果」「信じられない」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120206k0000m040110000c.html

※ “奇行”父に追いつめられ… 下町の用品店主を凶行に駆り立てた「ある背景」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120205/trl12020518010000-n1.htm
※ 「バイク給油中ホース抜けストーブに引火」 摂津市で民家を全焼、2人が死亡
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120205/waf12020516590006-n1.htm

※ 「ニュース23」リニューアル 膳場キャスター続投に大ブーイング
http://news.infoseek.co.jp/article/05gendainet000163685
※ 若者の車離れの次は熟年の車離れ トヨタの過ちを専門家指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20120205_85739.html
※ 【画像あり】ちょwwwwこれでパ○ズリの感触味わえるww
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51695433.html

※ 前日の空虚重量73.6キロ

※ 有料版おまけ untitled

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2012.02.05

終末論化するアメリカ

※ 生涯学習に「人生の締めくくり方も」 文科省有識者会議
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201202040565.html

 これはもう、長生きだけが取り柄じゃない。自己決定による尊厳死を制度化しましょうという布石でしょう。
 結構なことです。その年金が実際に支出できない、面倒見てくれる子供もいない、その下の世話は永遠に出来ない、そこに国家の全リソースを集中して総力戦を展開したら、無条件降伏が避けられない状況がすぐそこまで来ているんだから。
 今はこんな過激なことを書いているのは私くらいのものだけれど、ほんの数年で、ネットの中では、当たり前にそういう話をしているはずです。
 それで誰か著名人が、「次の世代のために自分は自死します」という遺言を残してニュースになる日が来る。

※ 米、普天間の辺野古移設を断念へ
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-04_29420/

*辺野古断念:関係首長、再協議促す
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-05_29467/

*海兵隊グアム移転縮小、支援減額を米に要求へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120204-OYT1T00859.htm

 事実上、在京メディアが黙殺してるのが面白いですね。外務省はそんな話は認めないだろうし、このまま沖縄の粘り勝ちで、普天間の部隊まで、「出て行きます」と収まるかどうか。
 ただオバマも、選挙の最中に米軍の再編成を強行して、中国に弱みを見せるような形は避けたいでしょうから。選挙が終わるまでは、そうドラスティックな動きはないでしょう。

※ 「ツイッターで入国拒否」騒動でわかった米政府のSNS検閲
http://nikkan-spa.jp/142118
*手配男、中国で死刑判決=日本側の捜査協力得ずに―99年の福岡女性変死事件
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201202040030.html
*【米大統領選】「貧乏な人は視野に入っていない」億万長者ロムニー候補CNNインタビューで失言
http://news.livedoor.com/article/detail/6250208/

 この三つのニュースは微妙に繋がりがあるんですね。ロムニーの発言は、四半世紀前なら一発退場な失言です。でも今のアメリカだとそうはならないんですね。アメリカ社会も、実は貧困層の扱いというか存在にうんざりしている。
 先週放映されたCBSドキュメントで、フロリダ州で車の中で寝泊まりしている親子の話をレポートしていました。アメリカでは、子供の1/4が貧困層にいる。以前なら子供が車の中で寝泊まりなんかしていたら、親は逮捕ですよ。でもそういう姿が何処でも珍しくなくなってきた。
 自治体予算が削減され、警官が首を切られているせいで、アメリカの銃器市場は大賑わい。郡政府自身が、屋外射撃場を経営して儲けを出している。
 日本で犯罪を犯した人間を日本の捜査協力なしに中国で勝手に裁判してしまう。アメリカでは、アルカイダのメンバーというだけで、自国民を海外でいかなる司法手続きも無しにUAVで吹き飛ばして暗殺している。アメリカが中国化している。別に相手国政府に司法協力を依頼することだって出来るし、CIAを派遣して国内に連れ戻すことだって出来るのに、現地で問答無用に自国民を暗殺する。それをやって、たいして問題にならない。
  Twitter で過激な発言をしたら入国拒否なんて、たとえば私のような「在沖海兵隊イラネw」なことを繰り返し批判している人間が、いずれアメリカに入国できなくなる日が来るんです。全然非現実なことじゃない。
 アメリカはかつてそれをやりました。マッカーシズムで。ナチの迫害から逃れてアメリカに自由を求めた知識人の多くが、再びアメリカから脱出せざるを得なくなった。
 やがてまた、「もはやアメリカに、我々が愛した自由や正義は無い」と発言して国を出て行く知識人がまた出て来ることでしょう。

 9.11以降のアメリカ社会は、ハリウッド映画が描く、社会が荒廃する一方で、権力が独裁化していく陳腐極まりない未来社会に着実に近づいている。

※ 今年はベビーラッシュ? 震災で実感「独りは怖い」
http://s.nikkei.com/wpFXjE
*震災婚ブームはウソだった
http://news.infoseek.co.jp/article/05gendainet000163696

 生物としての本能論はともかく、その諸々は数字が出そろって見ないと体感レポートだけでは信じられない。現実は、それ所じゃないという所だと思う。

※ 無駄遣い指摘FP「コンビニおでん5個で500円は割高と気づけ」
http://www.news-postseven.com/archives/20120205_85502.html

 私はダイエット食として、スーパーでおでんを買ったりするんですが、最近はなんと、5品目とか入って120円とかのおでんパックがあるんです。一度あれを買ったら、コンビニのおでんなんてもう二度と買えないですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 小沢元代表:消費増税法案「採決で反対」…造反を明言
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120205k0000m010026000c.html

※ 橋下大阪市長:不適格教員「保護者に申し立て権」検討
http://mainichi.jp/select/today/news/20120110k0000e040205000c.html

※ 鳩山元首相「友紀夫」に改名…識者は「自己満足」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/05/kiji/K20120205002573740.html

※ 殴る蹴る40回、自転車も…ネパール男性暴行死
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120204-OYT1T00750.htm?from=top

※ 前日の空虚重量73.6キロ

 土曜、長い一日になる。午前中あたふたした後にお昼川崎。レストランが何処もやたらと混んでいて、昼飯にありついたのが15時。考えて見ると、ラゾーナが出来てから、川崎の飲食店街は週末のキャパを満たしてないよね。
 夕陽が地平線に落ちるのを見ながら帰宅し、速攻で喪服&黒革靴で田園都市線に。椿山荘での内藤陳会長を送る会。
 本当は記帳だけして帰る予定だったけれど、着いた時には、どう見ても普通の宴会(^_^;)が始まっていたのでやむなく参加する。冒頭、陳さんのフィルムが流れる。昭和が横溢している。壇上に作家が並んで、一言ずつ送る言葉を述べたのだけれど遠慮する。冒険作家クラブの元幹事が他にも何人か来ているだろうと思ったのに自分一人だった。会として一言挨拶すべきだったと後悔する。20年くらい昔の、まだ勢いがあった頃の業界のパーティの賑やかさだった。
 私個人は、人は死ねば灰になる。自分の葬式で誰かの時間を束縛するなんてまっぴらだと思っているけれど、死んでなお大勢の人が集まってくれるというのは羨ましい。
 帰宅は10時過ぎ。久しぶりに長い外出となる。

Dcf00143_a

※ 有料版おまけ untitled

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2012.02.04

温暖化? 寒冷化?

※ 欧州の大寒波、死者200人超に 週末も雪の予報
http://bit.ly/wsMzCj
*寒か!凍える街/鹿児島で雪
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000001202020001

 九州で日中の気温がマイナスとなると、そら水道管凍ります。最近太陽活動の影響で、地球はショートな寒冷期に入ったのではなかろうか、という説が徐々に出て来ているのですが、どうなのでしょう。
 都会で暮らすわれわれは、真夏のヒートアイランドのせいで、寒冷化と言われてもぴんと来ない部分はありますが。

※ 事実上の日米合意見直し 普天間固定化現実味「経費と抑止力」に不安
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120204/plc12020401580005-n1.htm

 これは、普天間が固定化する危険もあるけれど、そうやって、ひとまず動けるものを動かして、議会の発案にのっかり、普天間は嘉手納に統合する方向で動けば良いでしょう。
 もはやこの問題の足を引っ張っているのは、ホワイトハウスと外務省。
 外交合意がいくら重たいと言っても、それは憲法と同じく不磨の大典ではない。民主党政権が、一方的に反故にしたとか言われるけれど、それが出来なかったから、政権が倒れたわけで、合意自体は別に生きている。実現不可能なのに、それが生きていることが問題なのですから、そこを潔く実情に変化させれば良い。

※ 自衛隊前身を警察予備「軍」…防衛相また間違い
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120204-OYT1T00085.htm?from=main4

*眞紀子夫人に向き合う「日本一我慢強い人」 「袋叩き」田中防衛相に同情論も
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-121151/1.htm

 この問題で、自民党はかつてやられたことをやり返しているだけだという話になるでしょう。当然、来年の今頃は、野党に復帰した民主党が同じことをやって、また、国会の恥を晒し、時間と経費の無駄使いにせっせと励んでいるかも知れないわけです。
 別に、その時、自民党さんは文句言わないよね? と言うつもりはない。私は、一連の漢字テストやカップ麺の値段を総理に質すのは馬鹿げていると思っていたけれど。
 そもそもが、大臣に資質が無いことは明白です。ただ、田中大臣に資質がないことは、たぶん野田さんにも、推薦した興石さんにも解っていたはずです。恐らく、早速サンドバッグにされることも解っていたことでしょう。
 なのに、任命して、「最強の布陣」とか自画自賛した理由は何か? それはたぶん、消費税の国会運営を巡っての策略でしょう。ここにサンドバッグを用意してアホな自民党に好きなだけ叩かせて自己満足させておけば、消費税議論が霞むだろうという策略。

 防衛大臣を吊し上げるのは結構。思う存分やって下さい。けれど、予算委員会でそれをやるのはお止めなさい。冷めた国民には、消費税上げに基本賛成な自民党が、国会を防衛大臣の糾弾大会にすることで、消費税議論を逃げたい政府に加担しているようにしか見えないでしょう。
 その程度の策略も見抜けずに石破さんが素人大臣を吊し上げているのだとしたら、彼には自民党を率いるセンスは無いと思う。知ってて加担しているならそれはそれで問題。

※ 「進次郎頼み」に拍車 自民、ウェブで出張予定公表
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201202030570.html

 進次郎が自民党に留まり続ける必要はないよね。橋下グループとくっついて、名実共に「自民党は終わりました」のメッセージを国民に出せば良い。
 石原ジュニア自民党にも石破自民党にも未来があるとは思えない。

※ ヒュンダイi40 ハナシが違うぜ! 最新ヒュンダイ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120202/1039588/

 いよいよ、車も韓国製で構わないという時代が来るんですよ。そら日本の工作機械と日本製の部品と、日本の技術で作っている韓国の車が、日本製にはまだまだ劣るなんてことを言い始めたら、そら日本の自動車技術そのものを否定することになりかねない。
 いずれ、韓国車は、「いやこれ、元を正せば日本製ですからw」とセールスし始めて、それを日本の消費者が受け入れる時代が来ますよ。

※ 小宮山厚労相:岩波書店の縁故採用に言及
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120203k0000e010155000c.html

 マスゴミも痛し痒しなのは、電博は当然として、民放各局は未だに露骨なコネ採用をやっているわけでしょう。そら叩けません罠w(新聞社は絶対数が多いからコネ採用は目立たない)。
 ただ、それら民放にしても、コネ採用だけじゃ会社が潰れることは解っているから、その外で、まともな人材は採っている。それもなく、うちはコネだけで行きますと。しかも各社こそこそ後ろめたさを自覚しつつやっていることを、大っぴらにしちゃ、そら機会の公平という文明社会の大原則を踏みにじることになる。ま、雑誌「世界」が目指したのは実は文明社会の全否定だったのかも知れないけれどw。

※ 北の携帯100万台…「反政府活動ツールにも」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120203-OYT1T00965.htm?from=main6

 人口の0.5%5%ということでしょう。これが数%まで増えると、民主革命の可能性も少しは出て来るでしょう。その時に鍵になるが、TDR好きで、中国の理解もある金正男ですよ。民主革命は駄目だけど、彼を担ぐことで金王朝の継続性は確保できる、という連中がそこに加われば、なおその成功率は上がる。

※ 福岡拘置所、診察せず薬与える 医師法違反の恐れ
http://www.asahi.com/national/update/0204/SEB201202030087.html

 無問題。進行度にも拠るだろうけれど、たかだか糖尿病患者の処方箋にいちいち医師を関与させるべきじゃない。医療費の抑制のために、とっとと医師法を改正すべき。
 その時に、当然医師側はしのごの言うんだろうけれど、そこで医療費を削減できれば、他のことに予算を使えて、もっと多くの患者を救えるんだという共通認識を、財政当局と共有できるように意識改革しなきゃ駄目よ。
 でないと、財政も患者も病院も共倒れする羽目になる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ HDDの供給不足は2012年も続くという予想をSeagateが発表
http://gigazine.net/news/20120203-seagate-hdd-shortage-continue/

※ 【仏国ブログ】日本の生活習慣「まるで別の惑星にいるよう」
http://news.livedoor.com/article/detail/6247106/
※ 母親を山に連れて放置し、死なせた24歳長男
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120203-OYT1T00341.htm?from=main8

※ ユニクロ「究極」の通年採用 1年生から内々定
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120204/biz12020407270010-n1.htm

※ 池上彰さん、東工大教授に…分かりやすい講義?
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120203-OYT1T00914.htm

※ 前日の空虚重量73.6キロ

※ タモリ倶楽部。潜水艦「なるしお」乗艦レポート。
 やっぱ古いね(^_^;)。これは「おやしお型」の丁度真ん中辺りの艦で、2003年の竣工。まだまだ海自潜水艦隊のワークホースですが、発令所の風景とか、80年代の名残が残っている。艦長室が思ったより狭かった。ちなみに次週も後編が放映されます。タモリ倶楽部は年一回は前後編で自衛隊ものをレポートするんですね。タモさんが海が好きだから、海自に偏ってますが。

※ 番組予告。首都圏深夜2:18TBS

>映画「442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」 エリカ・ジョーンズ レーン・ニシカワ

 この夏にスカパーで放映されたのを見ましたが、お金も掛かって、非常に優れたドキュメンタリーでした。

※ 有料版おまけ 未来へタイムトラベル

| | コメント (56) | トラックバック (0)

2012.02.03

自衛隊ウルトラクイズ国会

※ 「河村市長はナンセンス」 橋下市長、ツイッターで批判
http://www.asahi.com/national/update/0202/OSK201202020214.html

>「一生涯使い切りの人生モデル」を確立し、内需を拡大するしかないと主張。そのためには、老後の不安がない社会保障制度の構築が先だとし、税制、税率は「最後の話」とした。<

 前段は同意するけれど後段は駄目。仮に、民主党の最低保障年金が消費税増で実現したとしても、肝心の消費税を払ってくれる国民が減っちゃうんじゃ、そもそもその制度自体が破綻するし、老人だって安心して散財するようなことはしないでしょう。
 老いた鶏の下の世話をするのが先か、卵が先かの議論になれば、卵を産むのが先に決まっている。そこに議論の余地は無い。人口回復はあらゆる社会福祉に最優先する。

※ 「懸念が現実に」防衛省炎上 自民・小池氏「絶句…イロハのイだ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120202/plc12020200100001-n1.htm

*硫黄島の読み、たどたどしく…素人ぶりの防衛相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120202-OYT1T00930.htm?from=top

>小池百合子氏(自民)「エア・シーバトル(空海戦闘)の戦略目標は何か」

 これは口が裂けても「中国の接近阻止戦略に対してむにゃむにゃ……」なんて言えません罠w。帰宅したら女房の鞭が待っている。しかし誰にしても「中国」という固有名詞が出せない以上、魔女裁判をやっているようなもの。

>自衛隊基地がある硫黄島(いおうとう)の読み方を問われ、

 誰よ? こんなアホな質問をしたのはorz。それがイオウジマだろうがイオウトウだろうが、何ら日本の国家安全保障を左右するものではない。ヒゲ隊長並の愚劣なセンス。
 自衛隊の合憲性が国会論戦の主テーマだった前世紀ならともかく、今時の大臣がどうして芦田修正なんぞ知っている必要があるのか全く理解に苦しむ。何処のバカよ、こんな厨二な愚問を今時持ち出す奴は!? いったいいつから国会は軍ヲタさんのウルトラクイズ会場になったんだ?

※ 石破氏「聞いたことない」…自公時代の呼びかけ
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120203-OYT1T00140.htm?from=main1

 昨夜の報ステに拠ると、30年前から日本全国でやっているという話で、石破さんが知らないというのも変な話です罠。

※ 岩波書店:定期採用の応募条件「コネのある人」
http://mainichi.jp/select/today/news/20120203k0000m040023000c.html

 コネ採用上等!w。しかしそれを大っぴらに宣言するのなら、今後はそのブサヨ路線は降ろしてくれ。みっともないから。
 現実問題として、ほんの数名しか採用しないのに、何千人も相手をしなきゃならないというのは、この斜陽産業では辛いことは事実。
 でも、岩波が目指した理想社会ってのは、あんたの所で左翼革命をぶち上げて若者を煽って下らん学生運動に駆り立てた学者先生の子弟をコネ採用することだったのか?w
 労基署的というか、厚労省的に問題は無いんだろうか。

※ 大林宣彦監督、ブルーレイが普及しないのは「業界が冒険をしないから」
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=860778

 BDが駄目なのは、初期投資が掛かるでしょう。みんなスマホで済むという時代に、若者に32インチ・オーバーのモニターを買ってワンルームに置けとも言えないし、ドライブはDVDドライブに比べるとまだまだ高いし、内蔵型パソコンは高価格帯に高止まりしているし。それもパソコンの小さなモニターで見てどうすんの? という話だし、そもそもそうまでして見たいコンテンツは無いし。

※ 双日総合研究所副所長・吉崎達彦 米国以上の自信喪失は情けない
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120203/biz12020303110001-n1.htm

 外国人は、猫と年寄りしかいない日本の地方を知らないもんね。農業の現状も。都市部でオフィスビルが空き家になったからと言って、窓一杯に「To Let」の貼り紙をするようなことはないし、歩道にゴミが散乱することもないし。
 ただひとつ言えることは、EUの現状を見ていると、何処かの先進国が一人勝ち出来る時代はもう永遠に終わったんだと思う。

※ やっぱり、今の日本の若者は恵まれている
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/01/30120391.html?p=all

 どうだろう。上の記事とも絡むけれど、個人的に、何もなかったけれど無限の未来があった昔と、何でもあるけれど未来だけは無い今を比較したら、私たちの世代の方が遙かに恵まれていたと思う。
 幸福か否かの基準は、先進国では、物が溢れているか否か、社会が便利になったか否かでは、たぶんないと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ FacebookがIPOを申請、目標調達額は最大50億ドル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120202/379944/

※ データが示す「鎖国へ向かう国・ニッポン」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34378
※ 2、3階建て仮設が大好評 結露や隣家の音、気にならず 宮城
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120131/myg12013102000000-n1.htm

※ 前日の空虚重量73.4キロ

 体重、ヤバスヤバス。

※ 有料版おまけ マインドコントロールは可能か

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2012.02.02

上杉隆氏の自爆テロに思う

※ 続々々・上杉隆VS町山智浩(2月1日)ADHD障害偏見助長RT編
http://togetter.com/li/250875

 自爆テロって奴です罠。私自身、発達障害であることをカムアウトしている一人ですが、個人的に辛いのは、そうやって後ろ指を差されることじゃないんです。いわゆる差別とかはたいして気にならない。世間はそういうものだと思っているから。
 だいたい世間様は、差別差別! って騒ぎ過ぎよ。この世の中には、男女差別、学歴差別、出身地差別、民族差別、就社差別、山ほど差別があるじゃん、容姿の差別を含めて、その半分は、自分の努力ではいかんともし難い問題で差別される現実があるんだから。

 私のように、相手の眼を見て喋ることに恐ろしいプレッシャーを感じる人間が一定数いて、それはどうも脳機能の問題らしいんだけど、そういう障害があって、それを抱えて生きている人が普通に、一定数いるんだということを、世間のほとんどが理解していない、知って貰えないことが時々苦痛になる。
 それを知って貰っていさえすれば、「ああそういう人なんだ」で世間の大多数は納得してくれるでしょう。せいぜい、この人には営業や対面の商売は無理だろうけど、仕事を選べば生活には差し障りないだろうな、な話で終わって仕舞う。
 でも、私は昔、追撃さんに書かれちゃったけれど、「あいつは人の眼を見て話せない!」な反応をする人も一定数いらっしゃるわけです。私の場合はとりわけ他人の誤解と怒りを招きやすい症状なので、その部分で、相手も不愉快な思いをするし、自分も辛い思いをするし、かと言って会う人ごとに、「私はこういう発達障害を抱えてまして……」な話をするのもどうかと思うし。

 上杉さんのこれが駄目なのは、人権上云々ということはさておき、その障碍が他者に迷惑を掛けているわけでもないのに、わざわざ暴露してあげつらう。彼としては、その障碍のせいで町山さんがしつこく振る舞い、俺が今こんな目に遭わされていると主張したいんだろうけれど、それは明らかに筋違いな話で。
 ただ、こんな事態になった原因は、私は町山さんの側にあると思います。だって上杉さんのキャリアなんて、番組降板問題に何の関係も無い話まで持ち出して泥仕合を仕掛けたのは町山さんの側でしょう。いくら上杉氏が不誠実だったとは言え、本件に無関係な話を始めたのは町山さんの側。幸い、上杉氏の自爆対応が続いているせいで、町山さんの側のミステイクが隠蔽されている形になっているけれど。

※ 空自輸送機が乱気流に、自衛官5人けが
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120201-OYT1T01165.htm

 昨日は成田や羽田も冷や汗ものでしたね。昨日、お昼前でしたが、川崎市上空を凄まじい爆音が轟いたんです。残念ながら外に飛び出した時にはもう姿も見えず。1時間後くらいに、誰かが Twitter で報告しているだろうと検索したのですが、報告も無かった。
 その後も風の影響なのか、やたら軍用機やヘリの騒音が大きかったような気がしています。
 私の仕事部屋の、開かずの窓も網戸の網が破れて風に煽られているものだから、飛ばされて事故でも起こすと拙いので、文字通り命懸けで(^_^;)窓にアプローチし、10年ぶりくらいに窓を開けて網をカッターで切って除去しました。

 それで豪雪地帯は、相変わらず大変な状況なのですが、これはもう九州から自衛隊を投入すべき事態じゃないの?
 こういう時のために平素から、自衛隊や機動隊、自治体の応援態勢を組んで置いて、あらかじめ、派遣される地域(限界集落)を決めておけば良いと思います。
 そうやって毎年来て貰って、土地勘を付けて貰えば、支援も楽になるし、そうやって派遣される側との間に交流が生まれれば、将来的に観光やら何やらの経済交流に結びつくかも知れない。
 逆に、南の方で台風被害が発生したら、夏場は北から南に応援に来て頂くと。

※ 「液晶」のシャープが液晶部門の大減収で今期2900億円純損失へ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0201&f=business_0201_268.shtml

 これは難しいです罠。地デジ駆け込みが終わったら、凄まじいブランクが来ることは解り切っているけれど、そこで従業員を解雇するわけにもいかないし。こうなることが解っている時、経営として上手い立ち回り方ってあるんだろうか。

※ シャープ社長「太陽電池輸出、円高で不可能に」
http://s.nikkei.com/xuRuz9

 これは円高のせいじゃないでしょう。アメリカだってオバマが入れ込んでいた会社が倒産した。それだけ太陽電池市場がコモディティ化しちゃったということで、これはよほどのブレイクスルーが無いと、この分野で日本企業が今のシェアを維持するのはなかなか難しいでしょう。

※ 凶兆? 富士山に「鳥」が出現 厳冬期に春の風物詩
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/01/31/18fuji/

 吉兆じゃ! 日本経済、一人勝ちで奇跡の復活。野田政権、もろもろ行き詰まって春に破れかぶれ解散、自民圧勝で単独過半数。民主党は、念願の野党に復帰w。好きなのを夢見ましょう!

※ ソニー社長に平井氏昇格 ストリンガー氏は会長退任へ
http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY201202010462.html

 ソニー凋落のA級戦犯の出井をマスゴミがちやほやしている間は、ソニーの復活は無いでしょう。あんなバカに会社を任せたことが全ての間違いの始まりだった。

※ アップルに思わぬ難敵!? アップル製品のボイコットを訴える識者が急増中
http://topics.jp.msn.com/digital/apple/article.aspx?articleid=859203
*45万人が働く巨大バケモノ工場と戦う? 野口悠紀雄の「震災復興とグローバル経済――日本の選択」
http://bit.ly/yZPgAC

 でもこのFoxconnには、日本企業だって結構依存しているでしょう。それで企業をボイコットしていたら、IT市場全体が立ちゆかなくなる。

※ ラサール石井、新妻は巨乳大学生!加藤茶の週2回を「若干上回る」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120201-OHT1T00339.htm?from=yol

 もうこういうことが、芸能界の外でも当たり前になる時代が来るんですよ。寿命が延びれば、就職もおぼつかない若造より、もう一財産作った壮年男性の方が頼りがいがある。俺はもう40歳代半ばだし……、とか諦める必要がない時代がすぐそこまで来ている!

※ 震災の影響で結婚増加はウソ? 2011年婚姻数は戦後最低
http://www.j-cast.com/2012/02/01120502.html?p=all

 先日何かの番組で言われていたことなのですが、実は恋愛結婚の件数はほぼ横ばいで、別に減っていない。見合い結婚が減ったから、日本の成婚率が下がっているという話だったのですが、どうなのでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ
http://www.asahi.com/business/update/0202/TKY201202010846.html
※ 海保のプロペラ機の窓ガラスにひび 福岡空港に緊急着陸
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120201/dst12020114380011-n1.htm
※ 人は成功して偉くなると変わってしまうのか...いまとなっては懐かしいグーグルの謙虚な姿勢を発掘!
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=858696
※ 外国人の居住、望ましい 県民アンケート
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120119/CK2012011902000105.html
※ 国際旅客、昨年6.9%増=ユーロ安の追い風も―航空業界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120202-00000013-jij-int
※ 成人T細胞白血病:薬事審部会が新薬「ポテリジオ」了承
http://mainichi.jp/select/science/news/20120202k0000m040079000c.html
※ システム青山、重量1.51kgの親指シフトキーボード搭載モバイルノート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120201_508970.html?ref=rss
※ 橋下徹vs香山リカ「アナタは病気」場外舌戦!次の「敵」を見つけた橋下氏
http://news.livedoor.com/article/detail/6236405/
※ マングース生きてた 薩摩川内で生息確認
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000001202010001
※ 無人飛行機、南極観測成功 初の遠距離飛行 九大など
http://www.asahi.com/science/update/0201/SEB201202010014.html

※ 前日の空虚重量72.8キロ

※ 有料版おまけ 戦場に於ける不可視化の未来

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2012.02.01

軍人さんのレベル

※ 田中防衛相、一時行方不明…事実誤認の答弁も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120131-OYT1T00987.htm?from=top

*参議院インターネット中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 ヒゲの隊長ですよorz。もうのっけからバーサーカー・モード。誰かこのバカを黙らせろw。軍事アカデミーを出た佐官クラスとは思えないレベルの低い厨二な突っ込みを繰り出す。こんな醜態はとても外国人には見せられない。日本の幹部自衛官がこのレベルだなんてことが特亜に知れたら偉いことになる。
 こんなエモーショナルな人間に日本の防衛を委ねて、あまつさえ部隊を率いて海外に出したのかと思うと寒気を覚える。(だいたい、在沖海兵隊は沖縄なんか守ってないだろうがw。何をアホなことを言うとるんだ)
 それはともかく、昨日の防衛大臣がしどろもどろだったことは確かorz。防衛大臣云々以前の部分で資質に難あり。しかし、この状況下で予算委員会でやんなきゃならないこと? 外交防衛委員会で吊し上げりゃ十分じゃん。

※ 沖縄防衛局長:リスト作成 地元「どこまで愚弄するのか」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120201k0000m010073000c.html

*沖縄防衛局長に更迭論…宜野湾市長選で投票要請
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120201-OYT1T00054.htm?from=top

 これはクビ。今時、こんなアナクロなことをやって票固めとか組織固めしようという連中の発想が信じられないし、それが外に漏れたら叩かれるということも解らないような連中に、このハンドリングが難しい問題を委ねていること自体が問題。

※ 首都圏M7級地震、京大は「5年以内に28%」
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201202010134.html

 おお! 東大批判キター。長らく桜島の京大研究所と共に歩んで来た民族なので、おいどんは京大の言うことを信じます。

※ 日本に移民を、少子高齢化で労働力減―米エコノミスト
http://jp.ibtimes.com/articles/26023/20120131/238998.htm

 放っておいても、あの手この手で移民は入って来るんでしょう。問題は、介護や医療みたいに、公の予算が支出される所では、そうおいそれとは怪しげな移民は入れられない。
 それができないから、インドネシアやフィリピンから、表向き資格は取れますよと騙して短期労働者を連れて来ているわけですが、残る問題は、国民がどの時点で、もっと大っぴらに彼らを受け入れて、なお永住権まで与える決断をするかでしょう。

※ テレビ番組の海外転送サービス差し止め命じる NHK、民放の訴え認める
http://bit.ly/zxt45d

 こと海外ということに関して言えば、少なくとも民放は全く損してないでしょう。わざわざ海外でまで、駐在しているビジネスマンとその家族がCMを見てくれる。しかも彼らのほとんどは国内の平均的リーマン層より購買意欲が高い収入帯にいて、海外でも日本製品を買ってくれるし、帰国しても買い物してくれるでしょう。
 こんな形で海外同胞を敵に回してどうするんだろう。それが嫌だというなら、海外でもネットで視聴できるシステムを放送事業者自らが提供する義務があるでしょう。許認可事業というのはそういうこと。
 こうして地上波は衰退して行くんだな。

※ 中国船奪還された事実を隠蔽 韓国海洋警察
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120131/kor12013114210003-n1.htm

*鳩山元首相の”ありえない”暴言に批判殺到
http://news.livedoor.com/article/detail/6236915/

 韓国のこれは全然笑えない。日本でも十分起こりうることで、現にそれに近いことが起こってしまったし、鳩ぽっぽみたいに、未だに気を使っている政治家はいるし。
 傍若無人な隣人と付き合う難しさ、その土人集団に国際ルールを教えなければならない困難さというのを痛感します。

※ 価格2~3倍? F35調達先送り、同盟国に波紋 豪では計画見直し方針
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120131/amr12013123160003-n1.htm

 でも、自民党さんは、政権を奪い返した時にちゃぶ台をひっくり返すような覚悟は無いんだな。そこはなんだかんだ言っても、ポチ外交の本家本元だからw。

※ 印空軍、仏のラファール戦闘機選定 サルコジ大統領「契約には技術移転も含まれる」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120131/asi12013123120004-n1.htm

 これはでかい。諸事情でこの機数が半分になっても無茶苦茶でかい。独立国が裏山鹿ぁ!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「早く帰りたい」と速度違反2回、辞職した刑事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120131-OYT1T00026.htm?from=main4

※ そごう八王子店閉店 28年の歴史に幕
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120131/tky12013121300011-n1.htm

※ 明治の「R-1」品薄状態で、「LG21」の生産を種類絞り込みへ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0131&f=column_0131_001.shtml

※ 段ボール製ガンダム、震災避け福岡に立つ 宮城の生徒作
http://www.asahi.com/national/update/0130/SEB201201290080.html

※ 編集者兼ライターの川勝正幸さん死亡 自宅から出火
http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY201201310178.html

※ 海の資源調査船新型完成 下関で引き渡し式
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20120131-OYT8T01280.htm

※ 装甲車が金魚のフン状態?長すぎる貨物列車に積まれた軍用車両は続くよどこまでも
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52063097.html

※ 前日の空虚重量72.9キロ

※ 有料版おまけ たかがUAVなれど

| | コメント (57) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »