« 日本、マーフィの法則 | トップページ | 日銀、動く »

2012.02.14

船中八策

※ 維新版「船中八策」 最低生活保障導入を検討 改憲・教育改革を柱に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000000-san-pol
*次の政権「『民主・自民以外』が最多」の衝撃 橋下維新塾には3000人超が応募
http://www.j-cast.com/2012/02/13122003.html?p=all

 私はこの集団の年金政策に注目しているんです。昨夜の報ステによると、賦課方式から積み立てに変えて、一部はもう掛け捨てで良いじゃないか? という話でした。
 政治家が、「掛け捨て」を言えるかどうかが、まともな政治家か否かを判断する一つの試金石になるだろうと思っています。
 月曜発売の週刊ポストが、「380万円以上の収入なら国は面倒見ません」な記事を書いているけれど、月に均すと約月収31万円でしょう。これは政府側の言い分によると、夫婦個別に計算するみたいな話になっているから、夫婦だと年収760万円ですか。
 仮に夫婦で380万円であっても、私なんか、年収380万円ある老人にどうして年金を出す必要があるのかさっぱり理解できない。収入があれば、掛け捨てで全然構わないでしょう。単純に年齢では無く、個人個人の状況を判断して本当にそれが必要になった時に貰えば良い。
 私のような商売は特殊だけど、70歳過ぎて、もしまだその頃元気で、仕事も出来ているようなら、別に年金が欲しいとは思いません。それを貰うことなくある日ぽっくり逝っても全然構いません。リーマンな皆さんは定年は早いし、会社での積み立て等あるから、自営業みたいな割りきり方は難しいかもしれないけれど。
 橋下さんは、「老人は生きている間に金を使い切れ」とも言ってましたが、これもまったくその通り。

 ただ依然として残る問題は、無年金層です。これが近い将来、無年金者が300万人になるという話ですが、こんな数字じゃ済まないでしょう。
 真面目に年金を払って、最低保障年金制度が成立した時、月7万円で暮らす人々がいる外で、月10万円以上の生活保護費を貰い、しかも医療費タダの老人が数百万いるなんて矛盾が許されるはずもない。

 そこで必要なことは、ベーシック・インカム等の、最低生活保障というフレームです。
 これも以前から書いて来たことですが、ありとあらゆる年金や生活保護、それに類似した制度を一旦全て切ります。たとえば、原爆被災絡み、水俣病、あるいは障害者年金。それらを全て止めた上で、国民全員にベーシック・インカムのような制度で網を掛けたとしても、社会保障費は、今より増えることは無いという試算は早くから出ている。
 現状は、それら社会保障の枠内での格差があまりに大きすぎて、それが回って来ない人々が大勢いる。年金を含めてリセットするしかない。

※ F35はSU-35Sに太刀打ちできない=豪シミュレーション
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000063-scn-int

>委員会はF35とSU-35Sが空中戦を行い、240機のF35が同数のSU-35Sと戦った場合、210機が撃墜されるというシミュレーション結果を示した。

 これはあり得ない。いくらF-35がシングル・エンジンであることを差し引いても、仮にF-35の売りのネットワーク機能を使えない設定でのシミュレーションだったとしても、このスコアはまずあり得ない。
 そもそもこの空中戦が、格闘戦を意味するのか否かもはっきりしないし。そら確かにフランカーは大出力でレーダーパワーもあるし、ステルス性を無視した大型のIRSTもあるけれど、それでもこんなスコアは出ないでしょう。
 てか、そんなことよりオーストラリアが、F22売れ! と未だに言っていることに驚くw。

※ 大河「平清盛」、東西で視聴率大幅ダウン
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/13/0004811389.shtml

 日曜日に、たまたまザッピングしている時に、引っ掛かったのですが、とにかく煩い。絶叫また絶叫の阿鼻叫喚地獄!w。それに輪を掛けて音楽が煩い。役者が何を喋っているのか解らないw。NHKまで邦画の駄目駄目な所を真似してどうすんですか。

※ 田原総一朗氏らが基調対論 ツイッターでジャーナリズム「変わった」
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120213mog00m300019000c.html

>徹底して遺体を映さなかった例、

 正直、この1年間の震災報道を振り返った時に、最大の問題点は、ここだと思います。メディアは被災の本当の姿を伝えたと言えるのか?
 日本では古来から、自然災害が起こる度に、あるいは戦乱の度に、それを描き残す努力が払われ、それらのイラストの中には、道ばたに倒れた屍体も描かれて来たわけでしょう。
 今回は、膨大な映像資料が残されたけれど、でもそこに真実は無いんだよね。そこにあるのは、脚色され、加工された一つの事実があるのみ。そんな代物を後世に残すことで、私たちは後の世代に、そこで起こった本当の出来事を伝えることが出来るんだろうか?

※ 「東電国有化はとんでもない勘違い」経団連会長
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120213-OYT1T00945.htm?from=main1

 私も反対です。まんまと官僚に丸め込まれたんだろうけれど、税金で焼け太りさせて、天下り先を増やそうという、それだけが狙いでしょう。だいたい国有化するけど議決権は無いとか変な話になっている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 硬派な躾に話題騒然、4日で2000万PV! フェイスブックで暴言吐く娘のラップトップを45口径弾で撃つパパ
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=876195

※ あの4ツ足ロボがさらにでっくなって山を登るよ(動画)
http://www.gizmodo.jp/2012/02/4_28.html
※ 中沢新一さんら、「緑」の政治ネット設立 脱原発で連携
http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY201202130495.html
※ 解放軍WZ10ヘリコプターの最新写真
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-02/13/content_24623169.htm

※ スマホに替えるなら2年待て
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34479
※ 至急)職場のバレンタインが修羅場になりそうです
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0211/482608.htm?from=yoltop

※ 前日の空虚重量73.9キロ

 どうも土曜日のウォーキングに無理があったみたいで、両足の甲が疲労骨折したみたいに痛む。でも夕方、長男を連れて田園都市線線の階段を上り、梶が谷のマックまで歩く。6キロの徒歩。

※ 有料版おまけ メカニカルターク

|

« 日本、マーフィの法則 | トップページ | 日銀、動く »

コメント

>清盛

自分は結構好きなんだけどな~。

まぁ前回は確かに戦闘シーンで
絶叫しすぎだというのはあるけどw

あと上皇の情事が家族と見てるとアレだな。

>遺体

以前、テレビの画像編集者で被災地撮影した原版が
あまりに遺体が惨いので精神的にトラウマになって
仕事が出来なくなったという話が出てましたけどね。

投稿: | 2012.02.14 11:46

>修羅場
義理返し、これは毎年、ひな祭りの日にあわせて、和菓子詰め合わせを置き菓子にすることで、応対しております。ほかの男子と被る事無く、逃げを打てるので。
「おひな様」だから(ry
>はっさく
塾に応募した中で、護憲は少ないだろうけど首を縦に振りにくいだろうし、TPPはあれだし、改憲派にしても皇室云々以外の自主憲法・防衛と真逆な同盟重視となると、アハハだな。
塾の参加の数はもう風説として流布した後だし、数の力は(ヤメた抜けたがあっても)残ってしまう。
本当に策が巧いな。

投稿: pongchang | 2012.02.14 12:10

> 四つ足ロボット

β版の方がよい。
http://www.youtube.com/watch?v=VXJZVZFRFJc

投稿: | 2012.02.14 12:19

>維新の会

小選挙区は風に乗ると怖いですよ。他の候補より一寸でも得票が多ければ当選しますからね。自民とだって8%も差があるじゃないですか。こりゃ、ブームに乗りやすい都市部と官民格差が大きいド田舎は完全制覇ですね。この支持率のまま総選挙をやったら、維新の会だけで300議席いっちゃうよ。
そうなってから、後で「そういうつもりじゃなかった」は通用しません。結構、維新の会って右翼に近いし、こういうのはおだてに弱いから、官僚に乗せられやすいんじゃない。だって、既得権益の絶対額は労組>官僚だもん。

投稿: | 2012.02.14 12:53

>橋下さんは、「老人は生きている間に金を使い切れ」とも言ってましたが、これもまったくその通り。
最大の問題点は人間の寿命は個別には決まってない事(何歳までに使い切ればいいのか計画が立たない)のと、金を持たない老人に子や孫や世間がやたらに冷たい事。切ったりリセットするのは税金の方が先。

>平清盛
最近は浪江町がアウトになって全国の農村を行脚するようになってから面白くなったDASH村と単なるひな壇芸人のバラエティーじゃない行ってQばっか見てますね。昔から日曜のゴールデンタイムは日テレに外れがない印象。清盛?当方地デジにしてまで汚い画像を見る必要性がない。その代わりBSのクルーズものとか世界観光ものを見る機会が増えた。

>>徹底して遺体を映さなかった例、
究極の個人情報ですから。見る人が見れば誰だか分かる遺体を全国に晒す必要性がない。

>私たちは後の世代に、そこで起こった本当の出来事を伝えることが出来るんだろうか?
それは来るべき「次起こる大震災」で死をもって伝える事になるのでしょう。京阪神に起こればこれでもかという量で遺体画像がネットを駆け巡ります。

>東電国有化
とにかく現政権与党の下では国有化なんか持っての他。議事録は作成しないわ隠蔽は通常業務だわ。昨日のニュースでも経済産業大臣がこれ以上ないドヤ顔で東電社長を恫喝してましたが、アンタこそA級戦犯だろうって。

>スマホ
iPhoneではそこまで酷くない。現状やっぱりドコモのガラと禿電話のiPhoneの二台持ちするしかないね。
>だいたい、裏でどんなソフトが走っているか解らない仕様は問題だと思いますが。
グーグルとアップル帝国に支配されてる端末だから、両社問題とも思ってないだろうし。

>至急)職場のバレンタインが修羅場になりそうです
具体の会社名を知りたい。こんな事で神経を使っても会社が回っているとは、世の中震災だ不況だ円高だという風潮とはまるで関係ないところがまだまだあるということでしょうか。

>ウオーキング
ウオーキングの速度でスロージョギングにした方が効果があると聞いてます。結構違いがあるようです。

投稿: 剣 | 2012.02.14 13:09

大河で絶叫といえば
「坂の上」もそうでしたね。

旅順のときも日本海海戦のときも
役者が何を言ってるのか分からなかったな。

特にモックンの怒鳴りはまったく
内容が聞き取れなかったがw

高橋英樹とかそれなりにベテランなんだから
がなりたてる演技しか出来ないわけじゃないんだろうし
監督や演出がそういう「怒り=怒鳴り」の方向に
持っていってしまうのか。

投稿: | 2012.02.14 13:13

>※ 大河「平清盛」、東西で視聴率大幅ダウン
>とにかく煩い。絶叫また絶叫の阿鼻叫喚地獄!
清盛は見てませんが、多分若い俳優が多いんじゃないですかね。

モデル上がりなど劇団方面の経験がない若い俳優は、とにかく滑舌の悪いのが多く、普通の台詞だと聞くに堪えません(某オンドゥル語など)。で、それを誤魔化すために絶叫台詞が多くなるようで。脚本の方は苦労してそう。

>※ スマホに替えるなら2年待て
筆者の機種が、悪名高き初代Regzaフォンであることを差し引くとしても、概ね正しいです。
通話無し・データ通信専用の当方のGalaxySは、5年モノの待ち受け専用ガラケーの半分も電池が持ちません。

Android、iPhoneとも稼動していると裏でせっせとマウンテンデューやクパティーノにチクッてるようで、非常にお行儀が悪いですね。無駄に通信はしないMSのWindowsMobileの方がよほどマシに見えるくらい。

投稿: 銀次 | 2012.02.14 13:19

>東電
JAL方式が分かり易い。

投稿: | 2012.02.14 13:26

> 最低保障年金制度

年金問題と貧困問題を一緒にして議論している。
分かりにくさの原因がここにある。

貧困の責任も曖昧。
どこまでが個人の責任で、どこまでが社会の責任であるのか。


投稿: | 2012.02.14 14:34

>ありとあらゆる年金や生活保護、それに類似した制度を一旦全て切ります。

全て切るんなら当然全額返金が前提ね。
じゃないと基礎年金だけの連中が厚生年金狙いなだけの話になる。

投稿: | 2012.02.14 20:23

>清盛

まぁ前回の話は、若い清盛と若い海賊の頭の「仇同士の因縁」の対決で
お互いが罵りあいながら一騎打ち(というか取っ組み合い)するのがメインだから
感情を爆発させた罵詈雑言と絶叫の応酬になるのはしょうがない。

そもそも若い清盛が「無鉄砲で感情的な性根ヒネくれた餓鬼」の設定だから。

投稿: | 2012.02.14 20:37

>徹底して遺体を映さなかった

「写される側」または「写される方のご遺族」の心情を考えられないのでしょうか?
また、被災地の方々は、嫌と言うほど「見ている」わけです。そういう「見られる」側への慮りもオトナの対応でしょう。

どうしても見たい、って言うなら、ようつうべなんかの国際画像にいくらでも転がってますよ。
歴史的価値としては十分な蓄積があるんです。当事者がトラウマと感じないにはまだ早いでしょう。

投稿: | 2012.02.14 20:43

そうですか?

F-35ってステルス性を維持した状態だと、空対空ミサイルはAIM-120C2本しか積めないそうですよ。

多分シュミレーションでは、F‐35がステルス性を生かしてSU-35Sの懐に侵入。
AIM-120Cの稼働率75%、命中率35%ぐらいで計算し攻撃判定。

SU-35S側は、F‐35にロックオンされた後、R-77対空ミサイルで反撃。
R-77も稼働率75%、命中率35%で攻撃判定。
で、双方一機あたり二発ずつ命中。

F‐35が126機撃墜、SU-35Sが63機撃墜。

残りのF‐35114機に対し、SU-35S177機がR-73対空ミサイルで攻撃。
稼働率75%、命中率30%で攻撃判定。
一機あたり2発命中。

F‐35、80機撃墜。

F‐35残り34機

と言う様な計算じゃないでしょうか。
4機は誤差でしょう。

私もこんな結果になると思いますが。

投稿: ミニサップ | 2012.02.14 21:31

>徹底して遺体を映さなかった例
よく言われるのが、日本はエロは写すけどグロは写さないって話ですね。
逆に東南アジア方面だと、新聞でも遺体写真はバンバン出すわりに裸体はまず見ない。

上の書き込みにもありますが、多分日本では遺体写真を出すと「写される遺族のことを考えたことがあるのか!」などの抗議がどっさり来るから、面倒を嫌って出さないのではないでしょうか。

投稿: 銀次 | 2012.02.14 21:51

>国民全員にベーシック・インカムのような制度で網を掛けたとしても、社会保障費は、今より増えることは無いという試算は早くから出ている。

どこにその出鱈目な試算があるのか教えて欲しいものですな。
年金、医療、地方交付税など全部やめた場合の試算ならあるかもしれない。
健康保険で税金依存が高いのは国保と組合国保で健保組合、協会健保、共済は大したことありません。
実質国民皆保険ではなくなりますから、アメリカ並みに医療を受けれらないか、医療費で個人破産するしかありませんね。

投稿: 出鱈目委員長 | 2012.02.14 22:29

>社会保障費は、今より増えることは無いという試算は早くから出ている。

月7万円を国民全員に配れば、それだけで100兆円ですが?

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2011/11/post-df73.html
>この人は年収200万円だけど、親から受け継いだ資産があるから、ベーシック・インカムは不必要、この人はローンも大変だし、子供も大学に通って貯蓄もないから、ベーシックインカム300万円上乗せしよう、みたいなオーナーメイドな査定が出来るでしょう。

みたいなこと書いている時点で、ベーシックインカムを理解していない可能性が高いけど

投稿: | 2012.02.14 23:01

>>維新の会
>小選挙区は風に乗ると怖いですよ。他の候補より一寸でも得票が多ければ当選しますからね。

橋下は国会議員にならないそうですから、維新の会の国会議員は親分抜きのチルドレン。
一都市の市長が国を動かす新たな院政の時代が到来です。
それが憲法改正までやってのけるそうですから胸が熱くなる思いです。

投稿: | 2012.02.15 00:05

>橋下は国会議員にならないそうですから、維新の会の国会議員は親分抜きのチルドレン。


いやいや、

橋下市長、参院廃止し「第2院」創設の素案検討
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120214-OYT1T00170.htm
維新幹部によると、橋下氏は、国政に地方の声を反映させるため、参議院を廃止し、首長が国会議員を兼務する第2院を創設することを検討。

こういうことを考えているから、第2院の議員になる可能性はある。


「船中八策」賛同なら衆院選で連携…橋下市長
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120215-OYT1T00019.htm?from=top
地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は14日夜、次期衆院選での他党との連携について、次期衆院選の公約となる維新版「船中八策(せんちゅうはっさく)」に賛同するかどうかを条件にする考えを示した。

これに飛びつくのは民主か自民か公明か。

投稿: | 2012.02.15 00:27

>参議院を廃止し、首長が国会議員を兼務する第2院を創設することを検討。

憲法改正が必要です。
憲法改正には何が必要ですか?
維新の会の改憲案を通すのに維新の会には何が必要ですか?
もう少し考えてから投稿しましょう。

投稿: | 2012.02.15 02:44

>もう少し考えてから投稿しましょう。
参議院を廃止しよう(憲法改正しよう)って言ってるのは維新の会なわけだが・・・。

投稿: | 2012.02.15 07:27

>大河「平清盛」、東西で視聴率大幅ダウン
>報道ステーション

大河ドラマの視聴率が低いのは一向にかまわないが、報ステのような質の悪いニュースショーが他の報道番組より視聴率が高い方が問題。
前身、久米宏のころから民意誘導癖は変わっていない。
椿発言、日本新党、先の民主党ヨイショから今度は橋下とその一味を持ち上げる。
元官僚古賀を出して年金は止めると言わしめる。自民鴨下が言っているように1億人が乗っている制度だぜ。
支給開始をこれ以上遅らせるのは影響がありすぎる。団塊と団塊Jrは支給減額でのりきればその後は豊穣の海。
>これに飛びつくのは民主か自民か公明か
大笑いされているだけで、維新の会なんてただのゴミ。日本中が大阪になってもいいのか。

投稿: | 2012.02.15 08:53

>>これに飛びつくのは民主か自民か公明か
>大笑いされているだけで、維新の会なんてただのゴミ。日本中が大阪になってもいいのか。

そうは言っても、選挙に勝たないと「ただの人」。
たとえ崇高な志があっても、目先の勝利のためには悪魔とでも手を組むことになるだろうね。

投稿: | 2012.02.15 09:21

>F-35 vs Su-35 ミニサップさん
AIM-120C側が稼働ミサイルの命中率35%なんて、見積りが低すぎますよ。全搭載ミサイルに対して、1/4しか当たらない? いくらなんでもそりゃないでしょう。
Su-35が反撃するとして、発射時か近接時しかロックオンできませんから、Su-35側の手数はもっと少なくなるでしょう。

と、ここまで書いた所で、豪州委員会のシミュレーション設定が分からないので(240機対240機が一度に交戦するなんて、非現実的すぎるので、それはないでしょうし。豪州はそもそもそんなに買わないのだから)、そんなの参考にならないだろう? 程度しか言えないんですけどね。

投稿: いーの | 2012.02.15 11:03

>>これに飛びつくのは民主か自民か公明か。
さすがにどん引きしたようですけど、維新側としては既存政党とは線を引くというパフォーマンスになったので、維新側からするとこれはこれで良しというところでしょう。

まぁ、大言壮語なんですが、具体的な工程や数字は慎重に避けてるので、後でどうとでも調整可能。
それでいて「改革イメージ」は強調できるわけで、発表当時から突っ込みどころ満載だった民主のマニフェストよりよほどたちが悪い。
この公約に有権者がいくらでも勝手な思い入れができるようになってますから。
それで「選挙に勝ったら白紙委任だ」ですからねぇ……。

それだけに結構「効く」と思いますよ、この選挙公約。
いやはや、ヒトラーと言うよりゲッペルスだね。

投稿: 義忠 | 2012.02.15 11:13

〉F35対Su35

目視距離で機関砲のみ使用。もちろん1対1のタイマン勝負。

それが男だ!

という設定で240回戦ったらこういう結果もあるかも知れません。

投稿: 川副海苔 | 2012.02.15 12:08

>WZ10
ローターハブはユーロコプター・フランスのEC155から。トランスミッションは英伊アグスタウェストランドがAW139から。エンジンは米P&W PTー6。
こういうヘリコプターのキモを汎用技術として輸出してますよ。こいつらは遥か昔からそういうやつらです。

投稿: 蛙 | 2012.02.15 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 船中八策:

« 日本、マーフィの法則 | トップページ | 日銀、動く »