« 機材トラブルにつき | トップページ | 無罪判決 »

2012.04.25

大阪を停電させよ

※ 大飯再稼働:橋下氏に政権は反発、埋まらぬ溝
http://mainichi.jp/select/news/20120425k0000m010109000c.html

*「死んでおわびするのか」関電の姿勢に厳しい批判 エネルギー戦略会議
http://bit.ly/IaflGp
*京都大学原子炉実験所教授・山名元 原発ゼロは危険な「社会実験」だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120425/plc12042503160003-n1.htm

 橋下さんは、経済問題全般では、ノビー先生の意見に耳を傾ける度量があるのに、なぜかこと原発では頑ななんですね。
 かつての、社会党のなんでも反対、絶対反対を見るような感じがして、その反原発姿勢に、政策合理性が全く感じられない。
 こうなったら、大阪市だけ夏場、停電させましょう。実際に経済が落ち込み、税収が減らなければ、彼とその取り巻き連中は、ことの重大さを認識しないでしょう。ま、連中の目的は、関西経済を焦土にしても、話題を振りまき、国政に討って出て票を奪うことなんだろうけれど。
 国民の安全を人質に取っているのは、いったいどっちだ?

※ 【社会】亀岡市暴走車両死亡事故で考えること
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2012/04/post-2213.html

*無免許運転の少年、刑期は7年前後か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120425/dst12042507360001-n1.htm

 刑期は、7年の求刑で、判決は6年、で5年で出て来ることになるでしょう。父親が、車を乗り回していることを知らなかったのかどうかは怪しい所ですが。
 私は、犯罪報道に関して、よほどの重大犯罪や、政治家、公務員を除いて実名報道を止めるべきだと日頃主張しています。
 この事件を、実名報道すべき重大事件と考えるかどうかは微妙な所ですが、ナイフを所持していたという程度で、実名報道が為される一方で、3人も人を殺しておいて、未成年というだけで、人権の壁に加害者が守られている現状は、ちとどうかと思います。17、18歳にもなれば、もう結果の重大さを自覚できなければならない。

 もっとものこの事故は、彼が無免許だったことは、事故の直接的要因ではない。あのコースを見ると、運転スキルではなく、たぶん居眠りが原因だったことは間違いないでしょうから。厳罰を与えたいけれど、因果関係となると、無免許だったからこそ、危険運転致死罪をという議論も、ちと無理がある。
 この事故が辛く戸惑うのは、あいつらは確かにドキュンな若造で、自分が遺族だったら殺して復讐するしかないと思うけれど、でも、彼らが若造だったから、無免許だったからというのは、必ずしも事故の直接的な原因ではない。誰でも起こす可能性のある過失に過ぎない。
 こういう事故から全国のドライバーがくみ取るべき教訓は、ささいなミスが重大な結果を招く、凶器を操っているという戒めでしょう。

*亀岡事故、行き過ぎた取材だったのか 病院「心が腐っている」vs新聞社「事実誤認、訂正を」
http://news.livedoor.com/article/detail/6500388/

 この病院のURLのブログスポットというワードの綴りが、スパム判定に引っ掛かるんです。私のブログでは、2008年に、このブログスポットというワードを禁止ワードに設定してあります。たぶんメルマガ等でも引っ掛かると思います。海外の巨大スパマーで、ブログスポット発になっている所が多いんですね。

 それで、病院側の認識が、まま正しいんでしょう。いくら弁解しても。自分がその場にいた記者だったら、ただ仕事します。自分がその取材を部下に命じる立場だったら、迷わず「行け」と命じます。なぜなら特オチが恐ろしいから。その現場で、どんな発言があるかも知れないし。
 こういうのは、記者クラブレベルで、報道協定を結ぶべきでしょう。いつまでもこんな非常識なことを繰り返すのは良く無い。取材する側は、こういう問題に鈍感になり過ぎていると思う。

※ グーグルのサジェスト機能が日仏で敗訴 世界で活動するネット企業に重い課題
http://www.j-cast.com/2012/04/23129858.html?p=all

 Google はゴロツキです。カジュアルウェアを着たゴロツキ集団。やっていることは2ちゃんよりあくどい。
 今、アメリカでは反グローバリズムの運動が、ひとつの市民運動として盛り上がっています。問題は、この運動が反Google という方向に向かうかです。難しいのは、そういう市民運動体にとって、目下の敵は、ネットのアクセスを制限しようと動く国家権力にあるわけです。その状況下では、ネットの中で、その自由を謳歌して貪欲に増殖するGoogle みたいな存在は、むしろ彼らが掲げる理想を具現化した存在とも言える。
 今後、市民運動体の中で、Google というビッグブラザーをどう位置づけるかを巡って議論が起こるでしょう。
 Yahoo が肥大化していた時、日本では、孫正義という顔が見える相手がいたけれど、Google にはそれがない。でも、Google という集団が、たちの悪いゴロツキ集団で、現代のビッグブラザーだという認識は、片時も忘れずに、監視し、批判し続けなければならない。彼らにフリーハンドを与えるのは、がん細胞にせっせと栄養を貢ぐように危険な行為です。

※ 新聞・雑誌の購読削減、政府に見直し要求 新聞協会
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY201204240657.html

>「政府が率先して活字離れを助長しているかのようなメッセージを国民に与える懸念がある」

 あんたたち、電博にちゃんと金出して、もう少しまともな理由を考えて貰いなさい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 尖閣購入に?習近平氏「制御不能になっては…」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120424-OYT1T01070.htm

※ ごみ収集職員2千人を非公務員化 市長の任期内に
http://bit.ly/IqRIcx
※ 高血圧 新治療法の手術に成功
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120424/k10014681671000.html

※ 失踪したファルコンHTV-2、実は超音速すぎてスキン剥げ落ちてたことが判明
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=990639
※ クアッドコプターにマシンガン武装したプロトタイプ映像を公開
http://news.militaryblog.jp/e321660.html
※ 五輪サッカー、男女とも恵まれた組み合わせに
http://bit.ly/I92LJD

※ 前日の空虚重量73.1キロ

 本日も徹夜明けなり。それで、昨日の無線LANルーターのその後の顛末。NECのサポートさんが、「今なら、3、4千円で買えますから」と仰ったので、本当かなぁ、と思いつつ、ノクチのベスト電器に行ったら、確かにその価格帯で売っている。所が、NECの同シリーズの空箱を持ってレジに行ったら、肝心の在庫が切れているというので、やむなくチャリで梶が谷のコジマ電気まで行きました。
 所が、案の定セットアップで躓く _| ̄|○ 。最初は必ずプロバイダのIDとパスを通す必要があるのに、それが通らない。パスワードを間違っているつもりは全く無い。サポートに電話しつつ、2時間くらい掛かって、もう仕方無いから、個人情報を郵送して貰うしか無い、と諦めつつあった時に、ふいに繋がったんです。それまでずっとPPPエラーを返していたものが。
 未だにココログのログインとか頻繁に転けるけれど、この手の認証部分って、気分屋ですよねorz。全部片付いたのはやっと夕方でした。

※ 有料版おまけ 親の無限責任という囚人のジレンマ

|

« 機材トラブルにつき | トップページ | 無罪判決 »

コメント

>>橋下さんは、経済問題全般では、(略)なぜかこと原発では頑ななんですね。

去年の夏、関西電力に求めた文書が、未だに貰えないんじゃないでしょうか?
「電気が足りないというなら、夏の供給量と需要、一日単位で数字でください」
が貰えないと朝生で非難してましたが、貰えたんでしょうか?

----------------------------------
 物販スパムのコメントが酷いので、これにてコメント欄を閉じます。

   2014、11、28 大石記

投稿: 猫大好き | 2012.04.25 10:10

>運転スキルではなく、たぶん居眠りが原因だったことは間違いないでしょうから。

居眠り運転をしないというのも運転スキルのひとつと思われ。

投稿: | 2012.04.25 10:12

まず、Drヘリというのは報道でヨイショしてもらって、それを梃子に自治体にお金を出させたり、良くありがちな、ヘリ騒音=迷惑施設系住民運動から免責してもらう必要がある。正論だけど、報道とは一定の利益相反がある。
高血圧については、日本でやったとき、薬も高いが、医療機器も高いという、費用対効果の限界が露呈するだろう。
心カテをやり慣れている人たちからすると、俺もガッポガッポと考えるかもしれないが、心房細動や不整脈治療ですでに同様の手技を手掛けている様子を見るに、焼きすぎちゃって破け出血とか、焼き切れなくて効果無しというのと、両側のリスクが考えやすく、2剤くらいでコントロールできる程度の患者さんが身を乗り出すのは、お門違いというのは肝に銘じるべき。
http://www.janis.or.jp/users/ysasaki/rfca/rfca.html
いっぽう、10年後を見通すと、肝臓と膵臓と脳みそをつなぐ、神経系のネットワークをどうする?というのが、高血圧だけでなく、糖尿などに横たわっている。
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2011/08/press20110809-01.html
デブにも、効くかもしれない。
しかし、よく考えると、昔にガスターが登場する前、胃潰瘍に良くやった節遮断術と一緒なのだ。温故知新。
別口だと、多汗症でアフェリエイとがよく見当たるが、さてさて。

投稿: pongchang | 2012.04.25 11:01

>橋下氏
>その反原発姿勢に、政策合理性が全く感じられない。

反原発票はもはや「宗教票」です。そこに政策的合理性も科学的考察も何もありません。


>実際に経済が落ち込み、税収が減らなければ、彼とその取り巻き連中は、ことの重大さを認識しないでしょう。

残念ながら、反原発の人たちは
「実際は電力は余っているが、原発推進派の陰謀でわざと停電させる気だ。」
と本気で言っています。

仮に今夏に電力不足で停電したら、関西電力のせいにするだけでしょうね。

足りぬ足りぬは工夫が足りぬ と。

投稿: | 2012.04.25 11:21

>それで、病院側の認識が、まま正しいんでしょう。

マスコミ対応した病院側のセクション及び担当者と但馬救命救急センター長との意思疎通、認識に問題があったのでしょ。
新聞各社は病院側の許可を得て、しかも病院側の責任者が取材に立ち会っていたという。
センター長はその権限で施設内立ち入り禁止すればよかったものを自分自身の至らなさをマスコミに怒ってもな。

投稿: | 2012.04.25 11:25

>連中の目的は、関西経済を焦土にしても、
>話題を振りまき、国政に討って出て票を奪うことなんだろうけれど。

「自分が政権をとれば原発推進派の陰謀を暴き停電はさせない!」
「埋蔵電力はある!エネルギー利権の改革でいくらでも余剰はある!」

まぁ民主党も似たようなことやって票を奪いましたけどね。
官僚利権改革とか埋蔵金とか。

投稿: | 2012.04.25 11:29

本日のエントリーとは関係ないですが、新聞やネットニュースによると、
オスプレイの本土一時配備が断念されて7月に直接普天間に配備の方向だそうです。
モロッコの墜落原因がはっきりせず本土配備でガス抜きも出来ず、
沖縄世論の沸点がかつてないほど下がっている状況での普天間配備。
かといって現行機種が老朽化している以上、アメちゃんもこれ以上配備の先伸ばしは出来ない。
まあ、およそ考えうる限り最悪の状況での配備ですな。機体にニトロ満載で飛ぶようなもんだ。
どこでどういう形で爆発するんだろう。いいやもう。好きにして。

投稿: 川副海苔 | 2012.04.25 11:50

>凶器を操っているという戒め
を免許取得者はわかってますもの。免許を取得するための学科でも学ぶことだし、免許更新の際に
確認することだから。
居眠り運転なら、仮眠を取る等の方法で避ける努力をする。

だからこそ、ドライバーとしての責任があるのは、犯人に車を貸した友人の母親(当然免許があるでしょう)です。
あるいは母親が友人が免許取得者でそれが運転すると誤認していたとしたら、無免許の事故を起こした犯人に運転をゆだねた友人でしょ。
(だから幇助で逮捕されている。)
まれにあるキー差しっぱなしで子供が運転して事故った等と同じですよ。(重大さは違っていても)

全国のドライバーがくみ取るべき教訓は、無免許者に運転させるようなマネすんな、でしょう。

投稿: 九頭竜 | 2012.04.25 11:57

>大阪を停電させよ
今夏の状況次第でしょう。橋下市長も猛暑になって自分に責任が及ぶ前に先手を打って国政のイニシアチブを握るしかなくなる。明日の小沢判決次第ではもっと早くなりそう。

>亀岡市暴走車両死亡事故で考えること
結局実名は大多数の国民が知りたがるから、匿名は無理筋。ま、たまに匿名じゃなくてもいいのになぜか匿名になってる場合がままありますが。
>無免許だったからこそ、危険運転致死罪をという議論も、ちと無理がある。
仮称「無免許運転致死傷罪」でも新設して、刑罰は危険運転致死罪と同等にすればいい。

>こういう事故から全国のドライバーがくみ取るべき教訓は、ささいなミスが重大な結果を招く、凶器を操っているという戒めでしょう。
これは「重大な失態は重大な結果を招く、些細なミスでも重大な結果を招く事がある」とでも言った方が正しいでしょう。
そうでなければ、「あれ」がささいなミス?それでは「ささいじゃないミス」とは何?という風に捉えられかねません。

>こういうのは、記者クラブレベルで、報道協定を結ぶべきでしょう。
記者クラブはやはり必要ですね。分かりますよ。

投稿: 剣 | 2012.04.25 12:16

>たぶん居眠りが原因だったことは間違いないでしょうから

これは結論を急ぎすぎるというか人がよすぎる。スピードを出しすぎて制御できなくなった可能性もあれば、自暴自棄で意図的に集団登校に突っ込んだ可能性だってあります。
少年の頃、自転車でスピード出し過ぎて制御出来なくなったことありません?

投稿: | 2012.04.25 12:19

橋下さん次はごみ収集・焼却、下水道、港湾の職員の非公務員化らしいですよw
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120424-OYT1T01236.htm?from=tw

投稿: | 2012.04.25 12:38


センセも一口いかがでしょう?

岡田真澄(kettansai)さんの震災復興に関わるとてもとても「美味しい」話

http://togetter.com/li/292416

投稿: | 2012.04.25 12:44

>亀岡市暴走車両死亡事故
ニュースを見て思ったのは、
・なぜ、国道の抜け道になるような道を通学路にしたのか。(引率の保護者は危険を感じなかったのか。何か対策を申し入れていたか)
・仮に他に道が無かったとして、なぜ縁石orガードレールがなかったのか。(予算的なものでしょうけど)
です。
今後揉めそうに感じます。

投稿: Za | 2012.04.25 12:44

リスクの回避を許さない口が、顕在化したリスクの受容を拒否している姿は滑稽ですね。さあ川崎市のみんな!セシウムみかん食って原発動かそう。

投稿: nori | 2012.04.25 12:45

>病院への取材
病室とか処置室、ましてや霊安室など、いくら公的な病院とはいえ極めてプライベートな空間でしょ。病院幹部に患者及びその家族を差し置いて、その中に他人を介在させる権利があるとは知らなかった。幹部がOKと言ったら、患者とその家族の意思はどうでも良いの?良い訳ないでしょ。そうした「病院幹部」を追求すべき。センセも、報道協定とか、カルテルを結んでどうなるの。協定があろうが何だろうが、ダメなものはダメとするべきです。被害者のプライバシーを社会に晒す権利も義務もマスコミにはない。

>無免許運転
免許制度というのは、一般に禁止されている行為を、技能や条件を付けて特に許す制度です。医師免許とかだと、どんなに結果的に(偽医師が)正しい処置をしようが、患者の生命に対する危険な行為とされるでしょう。自動車だって同じこと。正しく運転しようとも、そこに孕む危険は否定できない。昔と違って、確かに自動車は誰でも運転しやすくなったけど、それの問題とはやっぱり別。免許がないと、無保険とか無車検とかになりやすいし、事故ったら(逃げられる場合は)大抵は逃げるでしょ。そういう制度的な問題の方がむしろ大きい。

投稿: | 2012.04.25 12:46

こういうのは夢がありますね。夢のないことが多すぎる昨今なので。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120424-OYT1T00962.htm?from=main3

投稿: | 2012.04.25 13:08

>同乗者にビックリ

これが事実ならある意味すげー(-゛-メ)
少なくとも、私は自分の息子にこんな風にさせるつもりはありません。

http://getnews.jp/archives/196340


>サッカー組み合わせ

男子は決勝トーナメントに行ける可能性もある組み合わせのように思えますが、守備に関してCBのオーバーエイジ招集も検討した方が良いかもしれません。実質スペイン一強なので、初戦のスペイン戦で負けるにしても0-1の敗戦なら得失点差も含め突破の確率が高くなるのではないでしょうか。その為にも守備力の充実が急務な気がします。あと根本的な話なんですけど欧州組が本当に招集出来るのか一寸心配です。香川とか酒井とか向こうが絶対に出さんだろうなぁw

女子に関しては、金メダルがノルマ、だなんて何時もの如く勝手に一部メディアがハードルを上げてしまっているのが可哀想な気もしますが、まああいつ等何時もの事なので諦めるしかないでしょう。
で組み合わせに関してなんですけど、個人的には実は初戦のカナダがいやーなとこ来たな、と心配しています。去年のW杯で唯一敗戦したイングランド戦の様なフィジカルごり押しでキック&ラッシュを90分続けた場合、初戦独特の動きの硬さが出てしまった場合苦戦を余儀無くされる恐れがあります。それ以外はまあ、普通に出来れば問題は無いかと思います。
今回はドイツが出て来ないので出来ればアメリカと決勝で当たる様になって欲しいな、と思いますね。やっぱりなんのかんので頭一つ抜けているのは事実なので。それ以外(ブラジル、イングランド、フランス)も強いのですが何処かとは必ず当ってしまうので此処は腹を括るしかないでしょう。

投稿: 北極28号 | 2012.04.25 13:17

なんだ、同乗していた2人とは別の友人の母から、車を借りていたのね。
というか、そんなもんに3月に買ったばかりの車貸すなよ・・・

投稿: 九頭竜 | 2012.04.25 13:35

>同乗していた2人とは別の友人の母から、車を借りていたのね
これって不自然すぎますよね。
なんか「別の友人」への脅しや強要の匂いが強くしませんか?
セガレの友人が車を貸して欲しいと言う。そいつは18歳で無職。まあ無免許かどうかは判らなかったとして、肝心の我がセガレは同乗しないらしい。・・・・絶対に貸しません。普通は余程の信頼関係が無いと、車やバイクは貸しません。ところがコイツは借りて一晩中乗り回している。
「別の友人」とやらに無理強いして車を持ってこさせたとしか思えない。
なんか強要や脅迫に関する罪とかってなかったでしたっけ?

海外だと「この罪で5年、あの罪で3年、メインのコレで10年、ついでにアレが2年で、合わせて20年の懲役」みたいな場所もありますよね。
その方式なら「危険運転致死傷罪」が適用されなくとも仕方がないと納得できるのですがねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.04.25 13:54

橋下は8項目のうちいくつかでも受け入れれば話に乗るという条件闘争。しかし政府は全面否定。だから関電も強気強気で全面否定。これじゃ振り上げた拳の降ろしようが無い。

投稿: | 2012.04.25 13:56

>面白半分でしたこと(無免許運転)が取り返しのつかない結果を引き起こす
このライターは何も分かってないね。2chに溢れる感情論と変わらない。問題の本質が「無免許運転」にはないことは専門家でなくともわかる話だ。むしろ、日頃言動に問題のある少年が当然のごとく無免許だったというに過ぎない。だから、問題を「無免許」という分かりやすい象徴に単純化し、無免許に厳罰をという意見はかえって重要な事の本質を曖昧にしてしまう危険がある。仮に厳罰化が実施されれば彼らはそれで満足してしまうからだ。実際、つい最近あったばかりの京都での事故で病歴あり免許保持者の免許取得制限をしろという短絡的な意見はすでにこの事故によって100年前の出来事かのごとく雲散霧消してしまった。これまでもそうであったように、それでは似たような事故はこれからも何度でも発生する。

「考えること」と称するからには巷に溢れる陳腐な倫理論(周りにいる友人知人が注意すべきというが、そもそも友人知人というのは似たようなメンタリティを持つもので(彼の友人は彼が無免許と知っていたなら注意すべきではなく、知っていたからこそ注意しなかったのだろう)彼らに抑止力は期待できないし、すべきでもない)よりもう少し本質的な問題点に考えを至らせ、議論の端緒としてもらいたいものだ。
とかまじめ書いてしまったが、この人社会派ライターとかではなくただのゲームアニメライターだった・・・。どおりで2ch程度の見識しかないわけだ。

ここもそうだが、2chなどで彼らがヒートアップする共通の理由は排除の論理だ。例えば、移民問題、貧困問題、韓国、中国問題、そして今回のような素行不良、いわゆるDQN問題。これらは同じ論理で駆動されている。彼らはすぐ炎上するが、あっという間に鎮火もする。賢明な読者は技術論でも法律論でもないことに注意が必要だ。

投稿: | 2012.04.25 15:07

慎太郎知事「みんなの前で殴る」朝日新聞記者に“鉄拳制裁”予告
http://news.livedoor.com/article/detail/6501243/
それ、是非実現して「みんなの前で逮捕される」ところが見てみたい。

「以心伝心」でロボット操作=60キロ先に脳波信号-スイス工科大
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012042500108
指を曲げようとするだけで歩くのかよ。これを慎太郎に被せたら新聞記者を殺しかねないな。

投稿: | 2012.04.25 15:17

結構誤解されているけど、市長は再稼動に絶対反対とは言ってないんだけどね。
中長期的展望として原発をなくしていく、その間どうしても足りない分は繋ぎとして一時的に稼動させる。ただ、今のように何の展望もなく再稼動したら、将来的にもなし崩し的に使われるのは過去の政策を振り返っても明らかだからそれではダメだと言ってる。いや、確かに彼はよく言えば柔軟、悪く言えば朝令暮改のところがあるから、今もそう考えているかどうかは知らないが。

投稿: | 2012.04.25 15:37

>ここもそうだが、2chなどで彼らがヒートアップする共通の理由は排除の論理だ。

わざわざ割り込んでくる中国や韓国、違法な行為を繰り返す人物を社会から排除するのは当然のこと。

投稿: | 2012.04.25 15:39

・全電源喪失などの過酷事故への備え → 未整備
・過酷事故が起きた際の避難体制、事故収束能力の充実 → 未整備
・政府の情報収集能力、情報公開に対する姿勢 → 以前のまま
・さらなる過酷事故が起きた場合、技術者を確保できるのか → 無理
・さらなる過酷事故が起きた場合、電力会社は補償できるのか → 無理
・さらなる過酷事故が起きた場合、国は補償できるのか → 財政破綻?
・原発事故に対する司法救済制度 → 未整備
・福島第一原発事故の原因究明 → 依然不明(事故原因不明のまま安全対策できるのか)
・原発事故を引き起こした責任者の追及 → やるつもりもない
・原発の安全性を担保する制度 → 以前のまま保安院と安全委員会
・原発の安全性を担保する国際機関の信任 → 無し
・使用済み燃料の再処理施設、中間貯蔵施設 → 稼働の見込み無し
・核廃棄物の最終処分場 → 立地候補すら無し
・原発内の燃料プールは1~5年以内に満杯 → 移転場所の見込み無し
・事故が起きた場合の責任者、事故対応の責任者は?→ 不在


いや、再稼働すべきなのはわかってますよ。
けど、これで再稼働を納得しろといわれてもねぇ…。

>今のように何の展望もなく再稼動したら、将来的にもなし崩し的に使われるのは過去の政策を振り返っても明らかだからそれではダメだと言ってる。
自分もこの意見に近いですわ。

投稿: | 2012.04.25 16:33

>>慎太郎知事「みんなの前で殴る」朝日新聞記者に“鉄拳制裁”予告
>>http://news.livedoor.com/article/detail/6501243/
>>それ、是非実現して「みんなの前で逮捕される」ところが見てみたい。

チキンだからやらないでしょう。
何せ尖閣諸島に上陸したあとにオフレコで「竹島へは上陸しないのか?」と訊かれて
「本気で撃沈されるから行かない」と言った人ですから。

投稿: | 2012.04.25 17:58

無謀な事をしないのはヘタレとは違うと思いますが

投稿: | 2012.04.25 18:05

関電が去年乗り切れたのは中部電力と中国電力の
両中電から電気融通してもらえた結果。

投稿: | 2012.04.25 18:47

>けど、これで再稼働を納得しろといわれてもねぇ…。

納得しなきゃ計画停電。
東京では酷いことになったね。
馬鹿は経験しなきゃ判らない。
しかし批判の矛先は橋下ではなく政府に。
橋下はケンカだけはやたらめったら強いですねえ。
しかし彼が通った後にはなにも残らない。

投稿: | 2012.04.25 19:59

>再起動
関電、はっきり言って盗電のとばっちりを食っていると思う。まるで関電も事故を起こしたかのようだ(もんじゅは関電主体とは思えないので除外)。
関電はここは粛々と計画停電の計画を進めて、橋下市長を単なる糾弾者破壊者から計画者に引きずり出すしかないです。大阪人相手に頭下げて協力をお願いするのか、あくまで文句は関電に言え、を押し通すのか見もの。

投稿: | 2012.04.25 20:58

大阪も、滋賀も、京都も、電力の消費地のみなさんが再稼働しなくていいと
おっしゃっているのだから、政府も関電ももうやめちまえばいいと思いますね。
もし猛暑でえらい目にあったとしても自業自得ってものでしょう。

投稿: | 2012.04.25 21:25

大阪も、滋賀も、京都も、電力の消費地のみなさんが再稼働しなくていいと
おっしゃっているのだから、政府も関電ももうやめちまえばいいと思いますね。
もし猛暑でえらい目にあったとしても自業自得ってものでしょう。

投稿: | 2012.04.25 21:26

>大阪も、滋賀も、京都も、電力の消費地のみなさんが再稼働しなくていいと
>おっしゃっている

関西圏2000万人の意見を、一絡げにしないで下さいな。
声の大きな意見、発信力の強い意見しか目に入らない
のでしょうけれども。

投稿: | 2012.04.25 23:04

県知事府知事の意見は民意ととるのは当たり前

投稿: | 2012.04.25 23:22

>今のように何の展望もなく再稼動したら、将来的にもなし崩し的に使われるのは過去の政策を振り返っても明らかだからそれではダメだと言ってる。

さっさと去年に言ってもらわんとなぁ
今になって夏前に言ってもらてもな
ほんまに再稼動無くって真夏に停電したら大阪市内のあの暑さだったら
マジに熱中症で死ぬやつでるよ
それと、大会社が生産調整してストップすると資金がショートして
マジに首くくる自転車操業の中小零細がでてくるぞ

投稿: | 2012.04.25 23:24

>大阪も、滋賀も、京都も、電力の消費地のみなさんが再稼働しなくていいと
>おっしゃっている

兵庫と奈良は冷ややかに見てるよん

投稿: | 2012.04.25 23:25

んん、どうなんだろうねえ。トップが替わると経営方針が変わることは民間企業に付き物とは言え、本当にグーグルはevilになってしまったのかねえ。もし、そうなら常に懸念していた悪意の本体の侵食ということになるが、グーグルのサービスを一切使わず、代替サービスでまかなうことが出来るのか検討しないとならなくなるなあ。

元グーグル幹部、ブログで辞めた理由を激白
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2865422/8646474
「グーグルは広告会社に成り下がった」
退職した元幹部がブログで痛烈に批判
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120327/230268/

投稿: | 2012.04.25 23:26

いやね、グーグルを辞めた幹部に対して懐疑的なのは、今の所約一名なんだよね。本当にグーグルの経営方針に反対してやめたのかもよくわからないし、こうした批判が内部から噴出しているというのなら一考に価すると思うんだけどね。元MSで出戻ったわけだよね。穿った見方をすればMSの仕掛けたトロイの木馬だったと考えることも出来るんだよね。

投稿: | 2012.04.25 23:35

>大阪を停電させよ

いい歳こいて、一連の原発無知を晒しておきながら何の総括もせず責任も取っていない人が、上から目線で
命令口調って、不愉快を通り越してギャグにしか聞こえませんよ。

投稿: | 2012.04.25 23:49

>もし猛暑でえらい目にあったとしても自業自得ってものでしょう。

原発事故では一人も死んでいないのに、原発廃止では大勢の人が苦しみ、死ぬのですね。
原発廃止派は虐殺派にでも変名してはいかがか。

投稿: ほる | 2012.04.26 00:11

>県知事府知事の意見は民意ととるのは当たり前

そういうアホな勘違いをするのは韓国と北朝鮮くらいのモノ。

いまどきは中国だって民主主義政体では、知事の主張が民意を代表しているわけでも、民意が統制されているわけではないことを理解している。

投稿: ほる | 2012.04.26 00:13

>原発事故では一人も死んでいないのに、原発廃止では大勢の人が苦しみ、死ぬのですね。

去年の東電の計画停電では信号機が止まって交通事故で死者が出てましたよね?

投稿: | 2012.04.26 03:03

>投稿: | 2012.04.26 03:03

出ていましたね。それなのに供給電力を増やそうとせず、原発を停止して供給電力を減らそうとする反原発の馬鹿さ加減には底が無いですよね。

投稿: ほる | 2012.04.26 08:24

>もっとものこの事故は、彼が無免許だったことは、事故の直接的要因ではない。あのコースを見ると、運転スキルではなく、たぶん居眠りが原因だったことは間違いないでしょうから。厳罰を与えたいけれど、因果関係となると、無免許だったからこそ、危険運転致死罪をという議論も、ちと無理がある。

こんな程度の安全意識で原発を語って欲しくないなぁ...。

自動車でも原発でも「本質危険」なものです。
本質危険なものの安全を保とうとすれば、要因を深く掘り下げて対策を行わなければ「事故は起こる」のは当たり前というところから考えていかなければ解決なんて到底無理なんで。
昔は運転免許は自動車を操作する技能があって簡単な交通規則の試験に受かれば貰えたけど、今は危険予知だのそういった事だって求められる時代ですから。
>居眠り運転をしないというのも運転スキルのひとつと思われ。
ですよ。

で彼らの無免許っていうのは「そんなのを人からとやかく言われるのはまっぴらごめん」ってやつでしょ。他人の安全を計るなんて知ったこっちゃ無い。そこに何らかの情状を酌量する余地はあります?

元々危険運転致死罪でも、こういうケースでの無免許運転や過労運転に対する議論があったけど、何故か法制化されていないのですよね。
法制化されないのは「捜査が大変で手が回らない」ってのが理由な気がするんですがどうなんでしょうかね。

まあ、厳罰化するだけで良いのか?という議論はあると思いますけど。

>あと根本的な話なんですけど欧州組が本当に招集出来るのか一寸心配です。香川とか酒井とか向こうが絶対に出さんだろうなぁw
一応FIFAは招集を拒否出来ないと通達しているので大丈夫なんじゃないでしょうかね。

投稿: ロック | 2012.04.26 09:26

>もし猛暑でえらい目にあったとしても自業自得ってものでしょう。

>県知事府知事の意見は民意ととるのは当たり前

両方とも原発再稼働に反対している知事や橋下大阪市長を批判した意見だろうに
何で原発賛成派の意見だと思えるんだろう?

投稿: | 2012.04.26 09:46

計画停電で点灯していない交差点で原付事故で死者でていたな。
大阪はニューヨーク大停電のようなことが起きてもしかたないよ。

投稿: 九頭竜 | 2012.04.26 09:56

電力が不足する可能性が高いのは困るとは思うものの……政府や関電の対応が、昔ながらの「知らしむべからず、安全と連呼」っぽいのがなんとも。
私は、橋本批判派ではありますが、この件ではそっちに徹しきれない部分がありますね。

1.ストレステストの想定は正しいのか?
メディアで連呼されるのは「福島第一に来襲したような10m級津波」に対して全電源喪失は発生しないという事ばかりで、周辺の古文書などに記載されている津波はスルーしているようにしか見えません。
そのリスク評価姿勢は正しいのか。

2.電力リスクはどれぐらいなのか
昨夏に、堺の発電所で蒸気タービンにトラブルがありましたし、ある程度の余裕は絶対的に必要です。
老朽火力の根こそぎ動員もやってますから、保守やらなにやらが今後出てきますし、原発の稼働はその助けになる事でしょう。
内訳がはっきりしていませんし、大飯2号の再稼働だけで済む問題なの? と。

3.過酷事故時の対応は大丈夫なのか
とりあえず「福島第一級の災害」に対応できるとして再稼働するのはいいとして(大飯でも電源装置はガスタービン式も含めて、強化されています)、ではそれ以上の災害が発生して過酷事故に至ってしまった場合、その対応の準備ができている、もしくは準備を開始しているのか。
今回の北朝鮮の衛星打ち上げにあったように「確認が取れない限り、必要な手立てを講じない」というのが繰り返されるようでは困るんですが。

投稿: いーの | 2012.04.26 11:11

坂下と申します。
PPPエラー>
何時間も作業されていたというので、もしかしたら違うかもしれませんが、可能性の1つとして読んでいただければと思います。
PPPでの接続ということなのでNTTのフレッツ網を使い、PPPoEでの接続を利用されていると推測します。
PPPoEの接続の場合、ルーターの設定画面から切断処理をせずにルーターの電源をきるなどをされた場合、
以前の接続がフレッツ網的には維持され、新たに接続ができない状態になります
(WWWページ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/342611.html にも質問と回答があります)。
ですので、もししたらですが、新たにルーターを接続されてIDとパスワードを入力、接続テスト。
この時点で、実はうまくいっていたことに気が付かず、もしくは内部的には接続できていても、
ルーターの画面に反映されていない状態で、ルーターの電源を切るなどをされると、
次に接続できるのは5分以上たった後になります。
このあたりは、接続の仕組みやデフォルト値などを知らないと非常にわかりにくいように思います。
p.s.「気が付かず」などの表現が失礼に当たるでしたら、もしわけありません。

投稿: | 2012.04.26 13:53

 なるほど。同じ障害だったかはともかく、その辺りの仕掛けが原因だった可能性はありますね。

 ココログのログインが頻繁に転けるのも似たような理由かしらん。
------------------
 うーん。また自分の投稿がスパム・フォルダに落ちてしまったorz

投稿: 大石 | 2012.04.26 15:21

節電に住民支持ない場合は再稼働容認…橋下市長
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20120426-OYT1T00545.htm

声が届いたようです(嘘

投稿: たつや | 2012.04.26 16:13

大飯原発はMarkⅠじゃないし。

100年再現値を超えるような過大な想定にも妥当な根拠は必要。

投稿: nao_c/w | 2012.04.26 16:57

>原発事故

原発が事故ったら関西電力から補償がでるんだろうけれども
原発停止したおかげで停電して、そのせいで工場が生産調整で失業するハメになったり
信号機が停止して事故に巻き込まれたり、クーラー止まって熱中症でぶっ倒れて
仕事行けなくなってクビになったりしたらいったい誰が補償してくれるのだろう?

投稿: | 2012.04.26 20:05

>兵庫と奈良は冷ややかに見てるよん
遠いし、琵琶湖の水じゃないし。


投稿: | 2012.04.26 21:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪を停電させよ:

« 機材トラブルにつき | トップページ | 無罪判決 »