« 早よ早よ! 新東名 | トップページ | 尖閣買い取り? »

2012.04.16

低血糖発作は無問題?

※ 新型ミサイル登場との見方も 北軍事パレード 金第1書記「原子爆弾」の言葉使う
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120415/kor12041519420008-n1.htm
*初めて流れた金正恩氏の肉声…北軍事パレード
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120415-OYT1T00227.htm

 この新型ミサイルってのが変なんだよね(^_^;)。後ろの方3/5ほどはキャニスターで覆われているらしいんですよ。で前方の残り2/5が露出したミサイル弾頭らしくて。で、従来から噂されていたICBMだとすると、これは固体燃料らしいんだけど、無茶……。
 北の車両技術で、このサイズの固体燃料ロケットを90度起こすなんてことは出来ないと思う。ただ起こせば良いってものじゃないですからね。精密部品の、しかもとんでもない重量の物体を負荷を与えずに起こさなきゃならないわけで。
 もしこれがハリボテでなく、ものほんのミサイルだとしたら、立てた後に燃料を注入する液推ロケットだと思う。
 一緒に公開されたノドンの改良型みたいなのもあって、日本にとっては、こちらの方が脅威なわけですが、ただそれも本物かどうか怪しいというのが現状で。
 あとちらと気になったのは、戦車って出て来ました? 各局の映像で、戦車だけ確認できなかったのですが。フルクラムの5機編隊は凄い。動いて飛んでいるというだけでも凄いのに、それで編隊飛行までやってのけているという事実も。やっぱりあの国のエリート軍人は侮れないものがある。

※ 祇園暴走容疑者、血液から抗てんかん薬 府警 事故との関連捜査
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120415000011
*祇園の街中を猛スピードですり抜け 暴走の映像入手
http://www.asahi.com/national/update/0415/OSK201204150033.html

 この事故が起こった頃、たまたまうちの義母が京都に旅行してて、その付近にいたらしいんです。そらもう! ヘリが飛び回って……、で、何でも加害者さんの実家が実は事故現場の近くらしくて、翌日タクシーに乗ったら「ここが犯人の家です!」と案内されたらしいんです。

 でもこの事故を巡る報道で疑問を感じるのは、糖尿病が原因の低血糖による意識喪失という症状があるでしょう。恐らく、統計でも拾ってみたら、てんかん患者の発作に拠る交通事故より、低血糖が原因の発作事故の方が、たぶん桁違いに多いと思う。なぜかそちらの方はマスゴミさんはまず問題にしない。その辺り、てんかんという病気へのマスゴミさんの偏見を感じますが。

*事故以前も低血糖で意識障害 なにか釈然としない、ひき逃げ「無罪」
http://www.j-cast.com/2012/03/22126349.html?p=all

 つい最近もこういうニュースがあって、低血糖発作に拠るひき逃げが無罪になっている。
 ググッてみたら、↓2000年の記事ですが、こういうのもあった。

*【糖尿病学会】低血糖発作起こす半数が事故経験
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/102/102994.html

 てんかんより遙かに低血糖発作の方が危険でしょう。

※ 海自ヘリが護衛艦に接触、墜落 機長不明 青森・陸奥湾
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY201204150139.html

*海自哨戒ヘリ墜落、行方不明の機長を遺体で発見
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120416-OYT1T00150.htm?from=top

 なんで7人も乗っていたんでしょうか? 撮影班が乗っていて、サービスして近づき過ぎたということでしょうか。護衛艦側が転舵したとかでなければ、こういうケースで、ミス・アプローチするような状況というのをちと思いつかないけれど。
 37歳の機長。きっとまだお子さんも小さいだろうに、お気の毒です。

※ 再稼働判断に「反対」が55% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY201204150369.html

*橋下氏、民主打倒を表明…輿石氏「受けて立つ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120415-OYT1T00553.htm

 昨日も丸一日、橋下さんとノビー先生がやり合って、当然池田無双状態になったみたいですが、橋下さん若いよねw。下らないプライドに、若さ故の過ち、無分別を感じる。
 この反対の55%にしても、今ですら誤差の範囲内の数字なのに、夏が近づけばあっという間にひっくり返りますよ。橋下さんの近くにまともな軍師がいないのは彼の人望の無さや、彼自身の矮小さに起因するんだろうから、知ったことじゃないけど。所詮は、ただのタレント知事だったということにならなきゃ良いですが。
 率直な所、こんな甘ちゃんに国政に出て来られちゃ迷惑です。こと原発に関しては、自民党の方がイケイケドンドンな訳で、原発で民・自と対決する形になるけれど、これから電力需要期に向かう中で、それが戦術的に正しいのかどうか。

* 焦点:信頼不在の大飯原発再稼働、政権の官僚依存が露呈
http://money.jp.msn.com/news/reuters/article.aspx?cp-documentid=6018535

 ロイターはきっと日本経済をクラッシュさせたいんだろうな。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【目を覚ませ!日本】TPPは危険!米国が日本に輸出攻勢
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120415/plt1204150749001-n1.htm

※ 体長6・5mのヘビにかまれ?66歳男性死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120415-OYT1T00340.htm

※ 歯科のX線検査、脳腫瘍の発症に関係か 米研究
http://www.cnn.co.jp/fringe/30006207.html

※ 前日の空虚重量74.2キロ

 日曜午後、宮前平ホームセンター往復。今シーズンの大玉トマトの苗木(接ぎ木)を入手する。すでに葉が茂っていたので、小鉢を両手で抱えて帰宅する。昨日は風があったので、茎が折れないように持ち帰るのに苦労する。
 この3年間、毎年、梅雨の最中に青枯病(基本的に農薬が効かない)に殺られていたので、今年は、鉢植えの鉢を洗い、作業用の道具も洗って滅菌した上で備える。ググッてみると、トマトって、ベランダ菜園では意外に上級者向けなんですね。

※ 有料版おまけ 第六感は実装できる?

|

« 早よ早よ! 新東名 | トップページ | 尖閣買い取り? »

コメント

> 恐らく、統計でも拾ってみたら、てんかん患者の発作に拠る交通事故より、低血糖が原因の発作事故の方が、たぶん桁違いに多いと思う。なぜかそちらの方はマスゴミさんはまず問題にしない。その辺り、てんかんという病気へのマスゴミさんの偏見を感じますが。

こんな事書く前に拾うべき
調べもせずに書くのはマスゴミと同レベル

投稿: | 2012.04.16 10:14

> あとちらと気になったのは、戦車って出て来ました? 各局の映像で、戦車だ
け確認できなかったのですが。

NHKだったかTBSだったかの昨日の遅い時間帯のニュースで、弾道弾兵器の前に出ていましたよ。
多分T-55改造型だと思いますが…

投稿: 業界インサイダー | 2012.04.16 11:19

> この反対の55%にしても、今ですら誤差の範囲内の数字なのに、夏が近づけ
ばあっという間にひっくり返りますよ。

(無)計画停電を何度もやって恫喝すれば…でしょう。
但し、これをやると住民の猛反発を招くので諸刃の剣ですよ。

で、関電は今まで算入して来なかった太陽光発電等を算入して計算やり直すと言ってますね、やっと。
http://mainichi.jp/select/news/20120414k0000m020112000c.html
それでも足りません、原発再稼働させてくだ大といいたのだろうけど…コンバインドガスタービン発電に原発稼働分を切り替えるための、設備が整うまでの過渡的な措置として仕方なく原発を運転するならやむを得ないと思いますが、そういう今後の見通しもなしにただ原発再稼働が自己目的化してる現状というのは相当拙いとおもいますけおdね。

投稿: 業界インサイダー | 2012.04.16 11:23

>体長6・5mのヘビにかまれ
その昔、なんたらスペシャルみたいなテレビ番組で、人を飲み込んだヘビの話があり、そこで写真だかスケッチだかわからないけど、ヘビの口?(裂かれたハラ)から人の足が出ているものを見た記憶があります。
トラウマにはならなかったけど、いまだに覚えているわ(今回の件で思い出した・・・)

投稿: | 2012.04.16 11:33

こないだテレビ東京WBSで、墓石が高騰する?という特集をやってました。
石の供給を中国に依存しているのですが、日本の注文がやかましすぎて中国人職人が日本からの受注を嫌がるようになり、中東に販売を移しているんだとか。
…いやぁ、中国がオタクにもなってない一般の注文を受けられないようじゃ、オタ製品だけで日本はやってけそうですね。

投稿: 猫大好き | 2012.04.16 11:46

>>今まで算入して来なかった太陽光発電等を算入して
太陽光みたいにもろ天候に左右される不確実なのをいれて、これで大丈夫なんていう『安全神話』には与しないって人が反原発にいないのが不思議

投稿: | 2012.04.16 12:23

>橋下さん若いよねw

脱原発「大阪の経済成長戦略に影響なし」 大阪府が特区の電力使用量試算
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120411/lcl12041121240002-n1.htm

大飯再稼働で「福井の判断尊重」 松井知事
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120416/waf12041612260014-n1.htm

【一方、橋下徹大阪市長は同日、再稼働への地元同意への考え方について「広域行政を担当する松井知事らの判断に任せる」と述べた。】

物言いがついて維新は協議中だそうです(笑)

投稿: たつや | 2012.04.16 13:45

>低血糖が原因の発作事故の方が、たぶん桁違いに多いと思う。なぜかそちらの方はマスゴミさんはまず問題にしない。

今回の運転手、被疑者がてんかん持ちだからてんかんを取り上げているので、
持病が低血糖だったら低血糖を取り上げ問題にしますよ。
自分でも書いているように低血糖もマスコミは取り上げているじゃないですか。
他に降圧剤服用でも脳疾患は起こりますし実際にバスの運転手などがいきなり意識不明に陥り事故に繋がっている。

てんかん持ちクレーン運転手の事故の記憶が新しいままに、今回7人も死亡させたのでてんかんが注目されるのはアッタリマエ。

投稿: 珍念 | 2012.04.16 14:07

>ヘビにかまれ?
って,ショック死か窒息死ならいいのですけど.
蛇毒での死が確認されたら wwwってとこですね.

投稿: KI | 2012.04.16 14:39

今回の死亡した犯人がDM持ちなら、DMが取り上げられているでしょう。
大石さんも低血糖症に備えてブドウ糖等をお持ちかもしれません。
リスクがあるなら自転車も含まれるでしょうから、乗車は諦める
ことも必要でしょう。
まずは隗より始めよです。

投稿: 九頭竜 | 2012.04.16 14:56

>ニシキヘビ
蛇の体は筋肉の塊で、締め付ける力はものすごく強く、人間の腕くらいの太さの蛇に締め付けられると、平均的な成人男性の筋力程度では簡単にほどけません。体調が6mを越すなら太もも位の太さがあるはずで、こんなやつに締められたら、巻き付いた部分の肋骨は全部折れてあっという間に殺されます。

>海自ヘリ墜落
展示飛行が公務になるかどうかは置いといて。護衛艦の左舷格納庫にローターが当たったということは、ヘリ本体は更にその下を飛んでいた訳で、船が方向転換したかどうかという以前に、着艦しないのにそんなに低く降り、かつ船に近寄るってパイロットとしてどうなのよ。そりゃ、攻撃訓練と同じだと言ってしまえばそうかも知れないけど、何十億という国民の財産とクルーの命を預かる身分として、どうだったのか。

>祇園の事故(殺人)
どうも、てんかんとは関係なく、ただのパニックに陥って無茶(殺人)やったという線が出てきました。追突されたタクシーのドラレコで、一瞬ブレーキをかけたとか、ハンドルをさばいたとかの話が出てきています。

投稿: | 2012.04.16 16:42

>京都祇園事故
電柱にぶつかる直前に接触したタクシーのドラレコ映像は凄いですね。あんな狭い道路を猛スピードで追い抜いてる。路側の歩行者が数人写ってますし、もっと多くの死者が出ていた可能性もあった。寒気がしました。

>ニシキヘビ
昔、ムツゴロウムさんが2、3メートルあるニシキヘビに手違いで巻き付かれて顎を締められてました。本人は「顎の骨がバキバキいった」と嬉しそうに言ってました。死んだと思いましたよ。

投稿: | 2012.04.16 17:20

そしてメタボのあなた!
動脈硬化で心筋梗塞等の可能性があるので(以下略)
そんな世界をお望みですか?

投稿: nori | 2012.04.16 18:30

>この問題は、基本的に経済問題
真夏の日中2~3時間をどう乗り切るかの話。この問題は、基本的に民度の問題。本来、広報にカネをかけるならこちらでしょう。

投稿: | 2012.04.16 18:46

>京都の事故(?)
本当に糖尿病患者じゃなくて良かったですよ。
法が変わるかどうかは判らないですが、社内内規は確実に変わりますから。

糖尿病患者の私が言うのもなんですが、運転中の意識障害の危険度からすると一番危ないのは、睡眠時無呼吸症候群の方なんじゃないか?って思うのですよ。
てんかん患者にせよ糖尿病患者にせよ、自分が「患者」である事を大概認識していて、きちんと対処しないと「そういう症状」が出る事も判っています。まあルール無視して免許取ったり対処しなかったりしたら意味が無いのですけど。

主治医に聞いた話では睡眠時無呼吸の方って、運転中の居眠りも「気絶」に近い落ち方をされるようです。なによりも病を自覚されていない方が圧倒的に多いのが問題だと。
なにが怖いって自分の病を自覚されていないってのが一番怖いですよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.04.16 18:59

>>投稿: | 2012.04.16 12:23さん

>>>今まで算入して来なかった太陽光発電等を算入して
>太陽光みたいにもろ天候に左右される不確実なのをいれて、これで大丈夫なんていう『安全神話』には与しないって人が反原発にいないのが不思議

不安定だが毒は殆ど出さない「ゴミ」と沢山安定供給できるが現に毒をばら撒いてる状況の「サティアン」とどちらをとるかと言ったら、「ゴミ」を選びますよ…それだけの事に過ぎないです。

そもそも企業の自家発電とかを算入するやり方で「9%不足」〜「9%余る」まで議論百出の不確定な数字ですからね…大手にしても中小にしても、節電に伴う生産抑制が嫌ならばより安いPPSに移動していくんじゃないですかね。

投稿: 業界インサイダー | 2012.04.16 19:14

自分は睡眠時無呼吸症候群なのですが、確かに以前、疲れて運転すると一瞬落ちるような瞬間があって、かなり怖い想いをしました。夜、眠りが浅くて、その影響が日中に頻繁に表れるというもので、長距離の運転中だけでなく、日常的に考え事をしていても瞬時に落ちるなんてこともありました。

当時はまだ若く、認めたくはなかったのですが、たまたま別の理由でかかった町医者の先生ご自身が睡眠時無呼吸症候群であり、親身に相談にのっていただいたことから検査を受けました。その後治療(というか対処療法)として、毎晩CPAP(シーパップ)という強制吸気装置を付けて寝るようになってから、まったく症状は出ていません。それどころか眠りが深くなり、以前より短時間の睡眠でも、十分に疲れが取れるようになりました。今では長期出張や泊りがけの遊びでもCPAPは持参です(今では数日つけ忘れても、症状はまったく出なくなりましたが。ちなみに機械はさほど大きくなく、小型リュック状のキャリングケースで、持ち運びも簡単です)。

ただ、営業マネージャー(所長)さんがおっしゃるように、まったく自覚のない人が多いのも、事実だと思います。また、てんかんや糖尿病と違い、投薬治療ではないので(というより、喉の形状を手術で削って広げるなどしないかぎり、根本的な治療法はないようです)、たとえば免許取得時に条件を付けるなどは、線引きがより難しいと思います。

他にも、こんな病気は世の中に沢山ありそうで、それを全て叩いていったら、キリがないように思います。
今回の事故というか事件も、もしかしたら最初の衝突事故には発作の影響があった可能性がありますが、その後は単にパニックを起こして暴走しただけのような感じです。てんかん持ちクレーン運転手の裁判の件が大々的に報道された直後だけに、それがプレッシャーになって、さらに本人のパニックを煽ってしまったような可能性もありそうです。

投稿: | 2012.04.16 20:11

>>業界インサイダー
足りないと想定してガンガン発電所なり作ることこそが安全神話に騙されないってことではないでしょうか?
色々説はあるから足りる方にかけるor企業の自助努力でって原発問題から何一つ学んでないってことですよね?

投稿: | 2012.04.16 20:44

>不安定だが毒は殆ど出さない「ゴミ」と沢山安定供給できるが現に毒をばら撒いてる状況の「サティアン」とどちらをとるかと言ったら、「ゴミ」を選びますよ…それだけの事に過ぎないです。
もっと言うと、福島第一に今月いくら使って今後いくらかかりそうなのか?それが今後原発を稼働するリスクとなること、そのリスクをどうするのかの議論なしに受容を強制する方向であること。
(この一年でリスク回避のために何をしたのか謎なこと)
そして、福島第一の事態ですら不幸中の幸いな状態であって、次も同じ幸運に恵まれるとは限らないこと。
一年かけてこの状況はダメダメでしょう。
税金を使うのなら、太陽光、コジェネ等の地産池消の発電と蓄電を企業、家庭に普及させるための補助金に使っていけばよかったのに...ですね。
あとはせめて最新の原発だけでも地震、津波、電力消失対策を万全にして、ここはほぼ大丈夫だから稼働しましょうと働きかけるかですね。
(もしかしたら、やっていたのかもしれませんが、あまり報道されてないですよね)
原発動かさないと停電するぞ!は 買わないと帰さないぞ詐欺にしか見えません。

投稿: Nori | 2012.04.16 20:44

>※ 歯科のX線検査、脳腫瘍の発症に関係か 米研究
>http://www.cnn.co.jp/fringe/30006207.html

> 俄には信じられない。それで発がん率が上がっていたら、普通のレントゲンに
>関して疫学上の数字が出ているでしょう。


出てますよ。
 ↓
http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=106

投稿: | 2012.04.16 21:40

>トマト
野菜?で高いのはトマトだ。露地物が出廻るまで買いません。プランターでうまく実ればペイしますよね。連作障害で今年四年目になるあきスペースに植えてみるか。昔のデコボコの青臭くて酸っぱいヤツに塩を振ってビールを夕方呑むのが最高だったのです。

>スーパー・プレゼンテーション
NHKで放映された電脳アニメのメガネだすけ。

投稿: イカ | 2012.04.17 01:17

>そしてメタボのあなた!
>動脈硬化で心筋梗塞等の可能性があるので(以下略)
II型糖尿病ですが、日本では予備軍も含めれば2000万人の患者がいるそうで。で、糖尿病の高血糖は心臓疾患、脳梗塞のリスクを高める。
とすれば、II型糖尿病予備軍と診断されて1年以内にHgA1c、食後血糖値、肥満といった数値が正常値にいかなければ1年毎に税率を加算するようにすべきだなwもちろん正常になって税率を下げるのも一年毎に下げて行く。生活習慣の見直しってそんなに簡単じゃないしね。
だって、財政にとっても、膨れ上がる高齢者医療費の抑制の為にも、本人の健康と老後のQOLの為にもこんなに良い事は無いジャン!

>この反対の55%にしても、今ですら誤差の範囲内の数字なのに、
何を言いたいのかさっぱり解りませんが。
脱原発依存を言い出したのは民主党であるのに、1年以上経ってもそれに対する具体的な動きって何も無いんですよね。民間や地方が独自に行っているのを除けば。
これでは、あんたらの言ってる事は一切信用出来ないってことでしょう?

投稿: ロック | 2012.04.17 06:30

>投稿: | 2012.04.16 20:11様

やはり自覚されて適切な対処をされると防止できるのですね。
CPAPですか?記述内容からすると健常者が使用しても問題ないような感じですね。
むしろ睡眠が深くなって良さそうな気がします。ちょっと使ってみたいです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.04.17 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 低血糖発作は無問題?:

« 早よ早よ! 新東名 | トップページ | 尖閣買い取り? »