« 天道是か非か | トップページ | 最近の安倍元総理は良い »

2012.04.05

自爆営業

 昨夜のニュース23で、自爆営業の実態をレポートしていました。郵政で、年収100万円でお客と接する機会が無いのにノルマが回ってくる非正規社員がいる。非正規の配達員が、年賀状を金券ショップに持ち込み、郵便局の窓口に置いてある季節の通販グッズを自分で買わされる。半年置きの雇用契約だから断れない。
 あるいは、郵便局では無いけれど、年収200万円の宅配ドライバーが、給料に加算される職能給を貰うために、職能給分の金額を丸々、物販の自爆に当てている。
 郵政は、本体だけで25万、郵便局まで入れると50万人になるそうです。で、この問題は国会でも取り上げられたけれど、郵政は、実態調査する意志はないと言っている。

 民間なら自爆は当たり前な話もあるかもしれないけれど、それって合理的じゃないでしょう。労基法に、自爆を禁止する法律をきちんと作らないと。

※ がれき受け入れ、札幌市が拒否回答
http://www.stv.ne.jp/news/streamingFlash/item/20120404190112/index.html

>安全性に疑問があるとして、拒否する姿勢を示していました。

 これは駄目よ。コスト的にどうかという判断でご遠慮するというのは仕方無いけれど、こういう理由じゃ、行政として「科学的知見に無縁です」という無知をわざわざ表明するようなものでしょう。私が市民なら、地域社会の面汚しだとしか思えない。
 うちの田舎の首長がこんなことを言い出したら、役所に「頭大丈夫か?」と抗議の電話を掛けます。

※ 石原、橋下両氏が大阪で会談 連携なお不透明
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120404/lcl12040422150000-n1.htm

 未だに石原新党とか、そこまで既成政党はだらしないのか、と情けなくなる。

※ 南極「昭和基地を訪ねる旅」に極地研仰天 「無謀だ」
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201204030286.html

*「南極昭和基地ツアー」中止を決定 「無謀」指摘受け
http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY201204040671.html

 これは無茶よね。路面の整備も要るし、昭和基地の施設内に入るには、文科省の許可だって必要だろうに、いったい何を考えてこんなツアーをぶち上げたのか。

※ 田中防衛相が嘉手納移転を求める米議員と会談
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120404/plc12040419090011-n1.htm

 問題解決をしたい議会関係者にとっても、何も決められない日本政府という状況が立ちふさがるわけで、アメリカはアメリカで、大統領選挙が終わらないと、オバマも何も言えないんだろうけれど、大統領選挙が終わった後に、普天間問題を再協議できる環境を作れるよう、日本でも軌道修正の議論を進める必要がある。
 理想は、辺野古移転と普天間部隊の撤退という2本立てで進めることだけど、2本立てにした場合に、沖縄県民は当然、辺野古移転はもう無いものと理解してしまうだろうから、実際の政策としては、非常にハードルが高い処理になる。民主党政権に先が無いことを考えると、自民党の了解もある程度は必要だろうし。

※ 真紀子委員長に反発…衆院外務委、続く“休業”
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/554321/

 なんで自民党さんは、この問題で騒がないんだろう。他にもテレビ中継はあるから構わないということだろうか。

※ 「小泉進次郎」が危惧する「若者のデフォルト待望」
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/tachiyomi/20120405_1.html

 でもデフォルトしたからと言って、俺の借金がチャラになるわけじゃない。むしろハイパーインフレで、借金がある人間はますます首が回らなくなる。そら金持ちの資産がチャラになるのは気分がいいけれど、デフォルトは、たとえ負債とは無縁でも、貧しい人間をますます貧しくするだけですよorz。金持ちはいつだって生き残るんです。

*政権奪還へ「進次郎総裁」待望論 党青年局全国会合
http://www.asahi.com/politics/update/0404/TKY201204040575.html

 進次郎があと5歳老けていて、自民党総裁として選挙をやるなら、自民党支持に鞍替えする! もし5年後、進次郎が今のスタンスを失わずに党首になったら、躊躇わずに自民党に投票しそうな希ガス(^_^;)。ま、幸か不幸か自民党にそんな度量は無いけれど。

※ 米軍機、羽田空港に急きょ着陸 強風の影響
http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY201204040288.html

 実は、この嵐で私が一番気になったのは、長距離路線のアライバル機はどうしたんだろうということだったのですが。影響が広範囲に及ぶから、ダイバードも窮屈だったはずなのですが、欧米便出発便はキャンセルとかあったのだろうか。
 米空軍のこれはちと迂闊。

※ 嵐の中がんばった首都圏の鉄道5路線
http://nikkan-spa.jp/185579

>ネット上には「横須賀線見直した」「横須賀線のおかげで無事帰宅」といった横須賀線への賞賛に加え、

 横須賀線は立派だった! 絶対止まると思っていたのに。南武線も意外に頑張ったんですね。逆に、ちと弱さを露呈したのは田園都市線でしたが。やっぱり多摩川の陸橋がネックになったのかしらん。それとも地下鉄部分やもっと北側の問題?

※ 同意なく特定サイト接続遮断、NTTBPを指導
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120404-OYT1T00882.htm?from=main4

 こんなトンデモなことをやらかしといて、今までたいしてニュースになってなかったのね。

※ ボクシング:消化不良の防衛 亀田興に笑顔なく
http://mainichi.jp/sports/news/20120405k0000m050115000c.html

>意外に大差がついた判定に、観客席からは「おかしいぞ」の声も飛んだ。

 ? TBSニュースで見た限りでは、別に違和感は無かったけれど? まあ辛勝だったんだな、という程度で。ソースはTBSだけどねw。

※ 過激派 福島大で暗躍、「反原発」で活動家養成 NPOで資金集め
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120405/dst12040501090000-n1.htm

 どうなんだろう。今時の若者は、こういう連中や原理には意外に免疫が無いのかも知れないけれど、それでも話半分じゃなかろうかという気もする。

※ 日産、「NV200」次世代ニューヨーク市タクシーを公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/04/096/

 サンルーフも良いしUSBポートもあるしで、良い車で良い宣伝になりますね。日本のタクシー業界も、スーツケースを持ったまま乗れる車両に代えて欲しいですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 新卒で入社3日目「もう辞めたい。早く帰れる公務員になりたい」
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/04/04127739.html?p=all
* 自力で帰れと言われました…。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0403/496465.htm?from=yoltop

※ 出産ラッシュで芸能界に ママドル会 ママ友会 2大派閥-
http://news.infoseek.co.jp/article/03gendainet000166990
※ 恐竜は陸上の生物ではなかった!?恐竜は水中で生活していたとする新説が発表される!!
http://commonpost.boo.jp/?p=31750
※ 動画:球体六脚ロボ MorpHex が進化、転がり移動に対応
http://japanese.engadget.com/2012/04/03/morphex/
※ ロッキードマーチン、F-16 Living Legacy映像
http://news.militaryblog.jp/e315562.html
※ 発売未定のゲームに300万ドル 「クラウドファンディング」の可能性
http://s.nikkei.com/H7Uhxs
※ 柴田さん起用を発表 20年東京五輪招致委
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120404/oth12040418060003-n1.htm

※ 前日の空虚重量74.4キロ

 水曜午後一時間、津田山駅往復。私がご近所の平均指標にしている円筒分水の桜は、2.5分咲きという感じ。
 ココログのスパム・フォルダーが、どうも完全に機能不全に陥った形跡があって、昨日の午前11時以降、スパム・コメントの更新がありません。普段なら、どんなに平和な日でも、5件10件は海外発のスパムが来るので、それがないと言うことは、スパム・コメントを保留状態で預かるシステム部分の大元が転けている可能性があります。
 なので、昨日今日もし、スパム扱いされて弾かれた方がいらしたら、お詫びします。弾かれたということを、私の方で全く認知できない状況に陥っている恐れがあるのですが、現状では、ちとどうしようもない状況です。
 一応、 @nifty には、その可能性が高いということを逐一報告してあるので、一両日中に解決することを祈っています。

※ 有料版おまけ Another Earth もう一人の自分がいたら。

|

« 天道是か非か | トップページ | 最近の安倍元総理は良い »

コメント

>>札幌市が拒否
無知を誇る人はあちこちで見ますよ。
無教養を誇ったり、経済の知識の無さを自慢したり。
行政への不審から知そのものへの不審への流れは、
日本でも長くあります。

投稿: 猫大好き | 2012.04.05 10:07

>>むしろハイパーインフレで、借金がある人間はますます首が回らなくなる。
? インフレになれば既存の借金のある人間は、金額・金利そのままで借金の「価値」が毀損するので得になりますよ。
ハイパーインフレ下であれば徳政令をやったも同然になるのでは。

新規に借金する場合は、それを織り込んだ金利が付くでしょうから、所得の上昇傾向との兼ね合いで損にも得にもなる。
一般に給与の上昇は物価より遅れる傾向にあるので、その意味では多少不利かもしれないですが、ある程度長期にわたってインフレが続くことが信じられる状況なら、所得の上昇も見込めるのでむしろ借りやすくなるかと。

まぁ、現状、「世界の資金の逃避先」である日本がデフォルトするような状況なら、もう世界経済は大崩落状態ですから逃避先なんかありませんよ。
山にでも篭って資本主義経済と縁を切り、自給自足の生活に入られることをお薦めします。

投稿: 義忠 | 2012.04.05 10:28

>4月3日
出張の帰りに引っかかってしまった口です。私も該当する記事を読みましたが、河川に掛かる橋の風速が問題だったわけで、鉄道会社ががんばった云々はちょっと変だと思います。
3日は風の強さが頻繁に変わっていたので、運転再開をしても、橋梁部分の風が強くなると運転抑止をせざるを得ないという状況でした。

私は自宅が千葉県なので、荒川、江戸川などがネックになりました。風については、JR東の羽越線特急列車横転事故以来、安全面を重視する傾向が強くなりましたが、しかたがないと思います。

航空機については、気になって調べたところ、近距離アジア線の中には、夕方以降到着する便を最初から欠航にしたところもあったようです。

投稿: ブリンデン | 2012.04.05 10:56

>郵便局の窓口に置いてある季節の通販グッズを自分で買わされる。半年置きの雇用契約だから断れない。

こういったものは昔からありますね。内勤小包を担当する親戚のお兄さんから毎年青森リンゴが送られてきた。本人が個人の数字があると言っていましたから自爆営業の原型だったのかと思います。
非正規社員に目標数値を課せられるということは、民営化でさらに酷くなったということでしょうか。

民間なら当たり前という意見ですが、社員個人が自分で買うように仕向けるのですから優越的な立場を利用した阿漕な商売というしかない。
日本という不幸なシステムと外人から言われても反論できませんな。

投稿: | 2012.04.05 11:07

> 若者のデフォルト待望

経済的なデフォルトはできても、能力のデフォルトはできないでしょう。時間が経てば格差は生じます。

投稿: | 2012.04.05 11:22

>自爆

知り合いのサービスの提供する会社があるのですけれど、営業職ではなく実質のサービス提供職の方のボーナスは全額紹介奨励金。
その社長が言うには「やっぱり向き不向きがある」と。

自爆がない商品だからそんなこと気軽に言えるんだってこともありますが、そういう販売センスというのは持って生まれたようなスキルが必要な気がします。
「ああ、あの人がやってるならあの人にお願いしよう」ってことですし、そう思わせる人がいる。またそういう人達は息をするように自然に営業しちゃうんですよね。
それが会社に大きく貢献してるわけですからそれに報いる必要はある。

賃金は法からすれば時間拘束の代償部分ですから、それに影響与えない限り問題のしようがないですし、褒賞金目当てとか会社でいい顔をしたいというのは会社都合ではないと思うのです。

>入社3日目

問題はそこではなく『個人指導の実習で「自分の人並みはずれた不出来具合」に、かなり辛い思いをした』
上記同様、ミスマッチは全員が不幸。

投稿: たつや | 2012.04.05 11:24

>>社員個人が自分で買うように仕向けるのですから優越的な立場を利用した阿漕な商売というしかない

デパートとかコンビニで、クリスマスにケーキ、お正月におせち料理を買わされるところも。

投稿: | 2012.04.05 11:36

>「小泉進次郎」が危惧する「若者のデフォルト待望」
学歴も人並み(国会議員レベルだと平均以下?)、特にオヤジから政治について何か教育さてれた訳でもないのにこれだけ注目されるのを見るに、政治家とは塾だので育成できる性格のものではない、と思う。あの橋下氏だって、政治とは全く無縁なところから発生してきたんだし。
>もし5年後、進次郎が今のスタンスを失わずに党首になったら、躊躇わずに自民党に投票しそうな希ガス(^_^;)。ま、幸か不幸か自民党にそんな度量は無いけれど。
ゲル大佐殿の世代が「成仏」しないと難しい。

>嵐の中がんばった首都圏の鉄道5路線
今回多摩川の海側に渡る線路は全部ダメだったのですが、南武線も南多摩の多摩川陸橋では難渋していたようだけど、海に近くないし。スカ線は名物の「倒木による通せんぼ」が珍しく今回はなかったためだけだし、小杉の陸橋は「新幹線規格」でできていたのかも。

>日産、「NV200」次世代ニューヨーク市タクシーを公開
LPGじゃないタクシーは日本では個人タクシーレベルで終わる。

>新卒で入社3日目「もう辞めたい。早く帰れる公務員になりたい」
こういうヤツでも会社を選ばなければ就職はできるんだから、就職ができないヤツってよっぽどじゃないか?

>出産ラッシュで芸能界に
逆に金が勝手に湧いてくるようなパチンコ業界の御曹司でも、神田や伊東レベルの女としか結婚できないのかと思ってみる。

>柴田亜衣
なんかIT業界の経営者にいそうな風体になったな。当然男で。

投稿: 剣 | 2012.04.05 12:15

>札幌市

あの程度で「安全性が」というなら、携帯電話の電磁波のほうがよっぽど害悪だから
全面禁止にしてもらいたいもんですな。電磁波の害を報道しないのは携帯電話ムラの圧力があるからですね。

つか核実験全盛期の60年代70年代生まれは
軒並み死んでなきゃおかしいわな。


ちなみに「阪神大震災の時は瓦礫は全部地元で処理した」とか言ってる反対派がいますが

「阪神淡路大震災における災害廃棄物処理について 平成9年3月」
http://web.pref.hyogo.jp/wd33/documents/000044725.pdf の14p

「兵庫県外で処理された瓦礫は145万トン(10%)」
「東は埼玉千葉、西は福岡県と広範囲」
「遠方処理は貨物列車や船舶などで大量輸送が可能なので輸送コストも効率がよい」

と明記されている。

と明記してある。地元処理で間に合ったとかは明らかなデマ。

投稿: | 2012.04.05 12:20

>羽田に横田C5
9時過ぎていたか正確には憶えていないけど、爆音が聞こえたから「あら、もう米軍機は降りれるのね」と思ったが、結局降りれなくて羽田へ向かったということだったのかな。
横田は横風用滑走路無いですから、こういう天気の時は難しいですね。

中央線も立川ー高尾間でまず止まりましたから多摩川の鉄橋がネックだったんでしょう。
鉄道会社が頑張ったというより、風向きとかの問題ですね。

投稿: | 2012.04.05 12:24

>金額・金利そのままで借金の「価値」が毀損するので得になりますよ。

 おっと、重大な勘違いですたorz。国債と同じで通貨の価値が毀損されるから得になりますね。ただ、これも国債と似たようなもので、金利も上がるだろうから、その借金返済が必ずしも楽になるということは無いんですよね。

投稿: 大石 | 2012.04.05 12:56

自爆営業ですけど、最初から社員の自爆目当てでやってる阿漕な会社もありますしね。
社員の採用自体が自爆営業を前提とした会社の「営業」活動で、社員の家族や親友が入った後に、会社側が「ノルマを達成できない」として退職に追い込むというw
おばちゃんがふるさとに自転車で笑顔を運ぶ生命保険会社も似たようなもんですかね?
社畜はつらいね。

投稿: | 2012.04.05 13:06

今日のエントリからは外れますが普天間絡みと言うことで

>米海兵隊 豪に司令部機能 沖縄と並ぶ拠点に
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E1E2E7E68DE2E1E2E6E0E2E3E09494E3E2E2E2

この記事にもありますが、海兵隊がMAGTFを沖縄以外の豪州・グアム・ハワイにも設置するとなると
揚陸艦をどうやって手当するんでしょうかね。高速輸送船(HSV)や空軍輸送機、民間チャーター機を
使うと言っても、これらは派遣先に港湾や空港が整備されていないと駄目だし状況によっては行けない
恐れもある。第一ヘリをどうやって運ぶのか。自分で飛んでいくといっても限度があるし無理に飛んでも
頻繁に給油しないといけない。移動途中の地域が友好国ばかりとは限らないから必ず給油ポイントが確保できる保証もない。
揚陸艦艇群で商売道具一式運べる陣容を整えない限りMAGTFと言っても絵に描いた餅になってしまう。
でも今のアメリカにはお金が無いでしょう。なんかそのうち日本の財布をアテにしてきそうな嫌な予感が・・・

投稿: 川副海苔 | 2012.04.05 13:19

>ただ、これも国債と似たようなもので、金利も上がるだろうから、その借金返済が必ずしも楽になるということは無いんですよね。

インフレで債務が削減できないと言っているのは誰でしょうか?インフレになったらすぐ利上げする馬鹿な中央銀行がなければ楽になります。

http://jp.wsj.com/US/Economy/node_286435
インフレ率が上昇しても名目金利が上昇しなければ、実質金利は下落する。やがてマイナス金利になれば、借り入れと支出が増える可能性があるからだ。これを支持しているのがハーバード大学のケネス・ロゴフ教授だ。同教授は、既に大きく膨らんでいる政府債務をさらに増やすこと(救済策1)は間違いだと述べ、次のように提案している。「債務削減と低成長という苦悩の時期を少しでも短くする唯一の実質的な方法は、例えば4~6%程度のインフレ率を数年維持するなど、軽度のインフレを一定期間持続することだ」このやり方であれば、インフレ率上昇に伴って収入は増加するが、債務は増加しないため、返済負担が減る。

日本が3%のインフレ課税を狙うべき5つの理由
http://www.anlyznews.com/2012/03/35.html
経済評論家はリフレ派とシバキ派(構造改革派)に分かれるようだが、どちらもインフレ課税にはほとんど言及しない。フィッシャー方程式からインフレになったら(国債の)名目金利が上昇すると思い込んでいるからだ。しかし、良く考えると国債の名目金利ではフィッシャー方程式が成立しない可能性が高く、緩やかなインフレなら金融システムへの影響も考えなくて済み、成長戦略も必要が無い。日本が3%のインフレ課税を狙うべき5つの理由を上げてみた。(略)なお3%のインフレ率と1%の名目金利を維持できれば、25年ぐらいで累積財政赤字のGDP比は半減する。逆に言えば、マイナスインフレ率と1%の名目金利があると、累積財政赤字のGDP比は増えていく。もしかしたらデフレで最も影響を受けていたのは、財政問題なのかも知れない。

投稿: | 2012.04.05 14:02

やっぱり暗雲? 昨日のニュースですけど・・・

・カナダ政府 F35の予算凍結 政府の調達計画に不備
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120404/amr12040423170013-n1.htm
『カナダ政府は調達権限を国防省から新設の部局に移すことを決めた。
 日本も次期主力戦闘機にF35を決定したが、2017年3月末までに4機の完成品を導入する調達計画の破綻が決定的となっている。』

投稿: | 2012.04.05 15:15

>ただ、これも国債と似たようなもので、金利も上がるだろうから、その借金返済が必ずしも楽になるということは無いんですよね。

インフレになると金利も上がるという関係は実際には成り立っていません。したがって債務は軽くなります。

日本が3%のインフレ課税を狙うべき5つの理由
http://www.anlyznews.com/2012/03/35.html
経済評論家はリフレ派とシバキ派(構造改革派)に分かれるようだが、どちらもインフレ課税にはほとんど言及しない。フィッシャー方程式からインフレになったら(国債の)名目金利が上昇すると思い込んでいるからだ。

しかし、良く考えると国債の名目金利ではフィッシャー方程式が成立しない可能性が高く、緩やかなインフレなら金融システムへの影響も考えなくて済み、成長戦略も必要が無い。日本が3%のインフレ課税を狙うべき5つの理由を上げてみた。

投稿: | 2012.04.05 17:05

>>札幌市が拒否

お願いされたものを断るということは、お願いしても断られる。民主党が政権である限り、陳情に行っても相手にされないかもね。

投稿: | 2012.04.05 17:39

>札幌市長

それに比べ千葉市長は偉いです。
先の「千葉で10兆ベクレル」の誤報もでも実証データと科学的知見にたって
冷静に対処している。

http://twitter.com/#!/kumagai_chiba

>がれき受け入れについて同じ方が何度も反対の電話をされているそうですが、
>別に数で判断するつもりはありません。お互いの時間がもったいないので一度きりにして下さい。
>世論は受け入れ賛成が多数ですが、少数意見を無視するつもりもありません。
>反対意見の内容を見て検討の参考にします。

そして相変わらずな反対派。

>過激派 福島大で暗躍

事故以前から「エコ転」と称して過激派がエコロジー環境保護を隠れ蓑にして
資本主義攻撃のためにオルグしているというのが言われてましたから、さもありなんですね。

彼らの言う「経済と命とどっちが大事か」なんて、まんま共産主義思想ですからね。

彼らにとっての「経済」とは「大資本家の利益」のことだけであって、
「国民の雇用」や「社会生活の安定」のことはまったく考慮されてません。

だからいつまでたっても論議が平行線です。

投稿: | 2012.04.05 18:11

>>「小泉進次郎」が危惧する「若者のデフォルト待望」

今の状況からして「革命」と言う物にリアリティが出つつある。
故に、エスタブリッシュメントの金看板である(暴力団一族の頭の)小泉としては危惧するのでしょう。
富の再配分を見直すなどと言うことをやる一族でもなし、結局は富の独占に執着して、革命を引き起こすのでしょうが。

投稿: 業界インサイダー | 2012.04.05 19:57

先ほどの千葉市長のツイッター

>呼ばれていません。病気ですよね、もう。
>RT @Waki_labo: お子さんはご近所でガレキちゃんと呼ばれていると聞きました。。かわいそう。子供は悪くないのに

↑市長の子供をネタにした遠まわしの脅迫ですねこれ。・・・反対派のヒトデナシに呆れ果てます。

投稿: | 2012.04.05 20:29

「若い人にもデフォルト待望論がある。財政破綻を迎え、ゼロからはじめたほうが、自分たちの世代にとってはプラスだという議論が出ている」
「このままでは消費税は10%ではなく、いずれはもっと上がるんです。そこから逃げないで議論したほうがいい」(進次郎代議士)

日本は自国通貨建てだから現状デフォルトにはならないけれど、デフォルト待望論自体は、逃げ切れる年齢ではないまともな感覚の持ち主なら当たり前ですよ。現状維持なら2055年の消費税率58.8%という試算があるんだから。先進国ではデフォルトしてもハイパーインフレなんて起きないし。小泉進次郎は野田と同じく増税から逃げないという自己陶酔。

消費税はどこまで上がるのか? --- 鈴木 亘
http://agora-web.jp/archives/1426570.html
私の知る限り、2025年時点で見て、だいたい20%~30%というのがコンセンサスとなっているようである。

ところでなぜ、2025年時点なのかと言えば、もちろん、2025年で少子高齢化が終わり、これ以上、消費税率が上がらないということではない。少子高齢化のピークは2070年ごろであるから、当然、消費税率は2025年を超えてもまだまだ増え続けることになる。

政府が2025年までしか示していないからとか、いろいろ理由はつけられるだろうが、おそらく、2025年以降は、恐ろしくて誰も計算できないというのが本当のところだろう。勇気をもって計算したのは、私の知る限り大和総研の原田泰氏ぐらいであるが、氏によれば、2055年の消費税率は58.8%となる。まさに「生き地獄」である。

この時代、当然、所得税、住民税や各社会保険料も大幅に引きあがっているから、給料のうち、手元に残るのは3割程度と見込まれる。3割の手取り収入で、消費をすると、これまた6割の税金がかかるというのでは、いくらなんでも国民の耐えられる限界を超えている。

投稿: | 2012.04.05 20:48

でも、わずかにノルマ未達でクビの危機、という場合に自爆営業してクビの皮を繋ぐ、と言う場合は、それなりに経済的合理性があるわけですから、強制法規で禁止するのはいかがなものか。

投稿: スルッとKANTO | 2012.04.05 20:59

>自爆営業
うーん・・・・正社員は有り。非正規は無しにすべきだと思いますよ。
大は自動車会社や不動産屋から小はコンビニのケーキまでありますから。
自動車会社に勤めたら一族全員に買わせてますよね?これは織り込み済みで入社されていると思いますよ。それと保険屋も。

小汚いやり口だと思うのは、コンビニやスーパーのクリスマスケーキです。パートのおばちゃんに無理やり買わせるというか、無理やり「自主目標の設定」をさせるのは、社畜を自認する私でも憤りを覚えましたね。
高卒で某大手スーパーに入社した年から思っていましたよ。
「鈴木!てめえはいくつ買ったんだ?年収の差を考えりゃ1000や2000は買ってんだろうな!」
当時手取り10万程度で甘味が嫌いな私だって2個買いましたからね。同期の頼み&社畜根性で。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.04.05 22:03

>無知
一番詳しい東電が火力発電所で木屑を燃やすと炉にセシウムが付着するといって受け入れを拒否しているのに、瓦礫を受け入れて燃やすのは無知ゆえということにならない?

投稿: | 2012.04.05 22:33

>一番詳しい東電が火力発電所で木屑を燃やすと炉にセシウムが付着するといって受け入れを拒否している

これ、聞いたことありませんが、ソースどっかにあるんでしょうか? ってか、木屑燃やすことのできる火力発電所って
地域のゴミ焼却場とからの売電はあるかもしれないけど、地域のゴミ焼却場の排熱処理って、殆どが温水プールだの地域
給湯だののサービス還元で、効率の良い加熱水蒸気のタービン回すには燃料を相当一緒に使うハズですけど。

ゴミ焼却場でゴミだけ燃やしてたんじゃダイオキシンの発生温度域を上に逃げられないから燃料を使うのは普通だけど
東電が絡んで発電までやってるトコって少ないのでは? RDF炉は燃料の発酵・ガス爆発事故で下火になってるし。
ちょっと調べてみたけど、東電が直接に廃棄物焼却発電やってるのって、横浜の産廃処理施設くらいしか検索ではヒット
しませんね。ココ、ガレキ受け入れ拒否してる、って情報はなさそうですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E7%99%BA%E9%9B%BB

投稿: | 2012.04.06 00:00

東電、福島の木くず拒否
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00566.htm

札幌市長が拒否したのは宮城の災害瓦礫で同列に扱うべきではありません。

>自爆営業

郵政職員は郵便物を確実に配達するのが主たる業務で接客機会なんてありません。小売業のマネしたって無理がある。
こういうの本社本部が企画して、なにも従業員が自分で購入してまで目標達成しろとは言ってないのに現場が勝手に盛り上がっちゃうんだよね。
折角報道が取り上げ国会で質疑されても、加重労働、サービス残業と同じで「ウチはもっと凄い」と奴隷自慢が始まるだけ。こういう風潮じゃ世直しは難しい。
自分購入で売り上げつくる弊害は家計圧迫だけでなく企業としても問題を先送りしているだけだし不正が多くなるのも事実。

投稿: | 2012.04.06 00:23

>東電が火力発電所で木屑を燃やすと炉にセシウムが付着

どういう変換をしたら、セシウムがって?

投稿: nao_c/w | 2012.04.06 08:55

>東電、福島の木くず拒否
>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00566.htm

これ、普通なら堆肥の原料にするのを使えないから東電引き取れ、ってハナシでしょ。
それ自体、ちょっと無理筋な気がするけど、ごこをどう読んだら『炉にセシウムが付く』ってハナシに化けるんですかねぇ

投稿: | 2012.04.06 11:40

投稿: | 2012.04.06 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自爆営業:

« 天道是か非か | トップページ | 最近の安倍元総理は良い »