« NW「普天間と日本」を読む | トップページ | 自爆営業 »

2012.04.04

天道是か非か

※ 枝野経産相、前日の再稼働反対答弁を修正
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120403/cpd1204031307011-n1.htm

*大飯原発の再稼働へ初協議 首相、3閣僚と
http://s.nikkei.com/HcQQWA

 前々日の枝野さんの発言は、極めて迂闊な発言でした。所管大臣として、この時期にあんな発言をすれば、地元やメディアがどう受け止めるかを全く考えない愚かな発言だった。この夏に向けて、何処かで再稼働のスイッチを入れなければならないことを考えると、もう少し言葉を選ぶべきだった。
 昨夜の協議に至っては、総理のリーダーシップの欠如を露呈しただけだった。

※ 時事通信誤報に、みつや、山本太郎、上杉隆、吉田照美の拡散プレー
http://togetter.com/li/282982

>ヨウ素10兆ベクレル

 わからん。なぜあんたたちはこんな数字に引っ掛かるんだw。吉田照美はもう60歳過ぎたと思うが、もう惚けたのか?

※ AIJ浅川社長と年金基金側、言い分真っ向対立
http://s.nikkei.com/HbY9SO

 昨日の朝日でしたか、経済気象台のコラムがこの事件を「天道是か非か」と嘆いていましたが、昨日の参考人質問も、議員さんたちは、同じ醜態を繰り返すばかりでした。
 画面から伝わって来るのは、さすが野村の営業マン!w。それだけ。あそこまで感情を表に出さずに冷静に喋れるのはたいしたものです。
 この人は、仮に詐欺罪に問われても、たぶん求刑は8年9年、判決はさらに7年8年、さらに実際の刑期は6年7年でしょう。それも詐欺罪で告発できての話で、現状では難しいみたいな話もある。
 そのお金を取り戻せないのであれば、せめて、彼らに相応の罰を与えられるよう、法律を厳罰化しないと。

※ 那覇と宮古島にPAC3到着 自衛隊700人展開へ
http://www.asahi.com/national/update/0403/SEB201204030028.html

 もうとんでもないデモンストレーション(^_^;)。年度替わりの糞忙しい最中に、隊員も家族の入学進学等、私生活のイベントがあるだろうに、いい迷惑。正直、世論の地均しのために、ここまでする必要があったのか疑問。

※ “石油ショック”の恐怖が日本を襲う!ガソリン200円突破も
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120403/ecn1204031810006-n1.htm

 イスラエルのイラン攻撃は、市場はもう織り込み済みです。しかもイスラエルの攻撃は、それがニュースになった時にはもう終わった後だから、後を引かない。瞬間風速では原油市場は暴騰するだろうけれど、すぐ収まります。イランに報復するような戦力は無いし。周辺諸国は、アラブの春の対応で手一杯だし。
 問題は、イランの核問題より、世界的な金融緩和でまたジャブジャブと市場に流れ込むマネーでしょう。それが原油が高止まりする最大要因になる。

※ 田中防衛相:自民が執拗に攻撃、参院予算委員長助け舟
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120404k0000m010040000c.html

*田中防衛相 この日の訂正・謝罪は計5回 「国土守れない…」「人少ないから配備しない…」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/plc12040320010024-n1.htm

>「なぜ大阪に配備しなかったのか」と質問。田中氏が「落下する可能性はほとんどない」と答えたのに「説明になっていない」とかみつくなど、

 なんだそれw。誰かこの馬鹿な幹部自衛官OBを黙らせてくれ。防衛相共々、国の恥。

※ 「意志を持って授かる」…それが妊活時代です
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120329/121130/?P=1&rt=nocnt

>「35歳までに産む」というプランニングが必要?

 言うは易しで、35歳までに、二人目も産むということでしょう。ここから逆算すると、30歳で一人目、25歳で結婚という話になる。今時、25歳で結婚しなさい、て無茶よね。
 母胎としての生理機能がたかだか半世紀で進化するわけもなく、せいぜい栄養状態が良くなっただけなのに、出産育児以外の人生の選択肢が広がれば、そりゃそっちに飛びつくのを責めることは出来ない。おまけにこの不景気が20年も続くとなれば、誰も、産まない女性を責めることは出来ない。
 社会を継続するためには、すでに子育てした女性に三人目をお願いするなり、何か方策を考え無いと。

※ 自動車とジャイロコプターを合体させた空飛ぶ自動車「PAL-V Flying Car」がスゴイ!!
http://commonpost.boo.jp/?p=31662

 合格! やっぱりこのくらいのデザイン・センスは欲しいです罠。オートジャイロはたいした速度は出ないけど。

※ 鹿児島の小学校教頭、偽札使った疑い 宮崎県警が逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0403/SEB201204030026.html

>鹿屋市西原1丁目、市立西原小学校教頭

 西の西原小(自衛隊基地エリア)、東の寿小、中心部の鹿屋小。郊外が広がって児童数も減ったとは言え、鹿屋中心部の伝統ある御三家小学校です。その教頭をその年齢で務めるというのは、将来、どこかの教育長が約束された採用同期の出世グループを意味する。なんて馬鹿なことを。

※ 「平清盛」また視聴率下げ!歴代大河のワースト2位
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/03127627.html

 だってねえ。国民の側に、この後、いったいどんな歴史的なイベントが控えているのかほとんど知識が無いんじゃ盛り上がりようが無いでしょう。戦国時代以前でやって良いのは源義経だけ。卑弥呼も聖徳太子も大河ドラマにした所で一年持たないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 羽田の日航機尻もち事故、副操縦士が逆噴射操作
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00912.htm?from=main3

※ センター試験、やる気のない大学・教員がミス
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00371.htm?from=top

※ 増産せよ!ザクとうふバカ売れ
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120403-927936.html

※ 環境テロリスト 日本に続々上陸中(前篇)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1769
※ 南スーダン・陸自宿営地の内部【360°パノラマ】
http://photo.sankei.jp.msn.com/panorama/data/2012/0402pko/

※ <調査>世界で最もがさつな民族は「フランス」、中国は5位、日本は?―英旅行サイト
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=60103&type=

※ 前日の空虚重量74.1キロ

 本日、都合により深夜のタイマー更新。
 ここ最近、ココログからのお知らせにずっとサーバー・トラブルが掲載されています。その影響だと思いますが、スパム・フォルダーに落ちたコメントをサルベージできないトラブルが発生しています。「公開」設定したらそのままコメントが行方不明になったり、三日前投稿されたらしいコメントが、突然スパム・フォルダーに現れたり。
 実は先月末から、凄まじい量の海外からのスパムを毎日ブロックしていまして、恐らくそれもサーバーに負荷を掛ける要因になっているのだろうと思います。たとえば昨夜は、ジーンズを売るスパムを、僅か4時間で30件近く弾きました。ココログ全体で考えれば、凄まじい負荷だろうと思います。
 もし、投稿したコメントが運悪くスパム判定されたら、二、三度書き込みボタンを押して下さい。症状はランダムに出ているので、そうすれば、その中の一個くらいは救えるかも知れないので。

※ 有料版おまけ ダイエットに近道無し!orz。

|

« NW「普天間と日本」を読む | トップページ | 自爆営業 »

コメント

>ヨウ素10兆ベクレル

>わからん。なぜあんたたちはこんな数字に引っ掛かるんだw。

関東東北は放射能で人の住めない地獄絵図になっている
というのが彼らの脳内願望だからです。

脳内の願望にあわせた数字を見れば
思考停止の脊髄反射は当然でしょう。

瓦礫処理反対もその脳内補完のなせる業です。

とまぁ小難しいこといううより、彼らは単に「騒ぎたいだけ」なんでしょうな。

投稿: | 2012.04.04 10:18

>大河 平清盛

セリフや設定には、違和感が多いですけれど、これは それぞれの主観で仕方がないですね。
一方で、装束、小道具などは、非常にレベルが高いです。
おそらくは、江馬務博士が大映の考証を担当した時くらいに、気合は入っています。
そういう点で見ていると、あの暗い画面や、汚さ感から、面白さが漂ってくるかもしれません。

投稿: 外資社員 | 2012.04.04 10:58

>問題は、イランの核問題より、世界的な金融緩和でまたジャブジャブと市場に流れ込むマネーでしょう。それが原油が高止まりする最大要因になる。

金融緩和と原油高騰を結びつけて騒ぐのが妥当かどうかはともかく、そもそも原油高は問題なんですかね?現時点で石油枯渇後のエネルギー供給体制が確立していない以上、原油高が進めば代替エネルギーの開発が進むし、原油に対する需要を抑制する効果もある。もし原油が安かったら、ビッグスリーは今でもガソリンをばかすか使う自動車を作り続けて石油枯渇が早まったかもしれない。

http://twitter.com/hongokucho/status/174108848146219008
ハミルトン教授の原油上昇に関する要因分析。じゃぶじゃぶ理論と原油を結び付けるWSJは騒ぎ過ぎと思う。 bit.ly/wGYvnt

投稿: | 2012.04.04 11:05

>>もうとんでもないデモンストレーション(^_^;)。
今回の「国際クレー射撃大会」は、日本国内向けと言うより、欧州諸国へのSM3導入への地ならしとか、中露にMDという「新しいゲーム」が実は冗談じゃなかったことをプレゼンするとか、どっちかというと米国様のご意向がメインではないかと。
うまくすれば、アジア圏でもSM3売れるかもしれないし。

まぁ、本当に撃墜しちゃって、面子丸潰れの金坊ちゃまがぶち切れた妙なことしでかさなきゃ、金掛けたお祭り騒ぎで済むんですが。

投稿: 義忠 | 2012.04.04 11:11

>田中氏が「落下する可能性はほとんどない」と答えたのに「説明になっていない」とかみつくなど

今回は大阪よりも可能性の無い首都圏にもPAC3配備しちゃってるんだから
「可能性がほとんど無いからは配備しない」ってのは、説明になってないってのはあると思いますけどね。

しかしパフォーマンスなのはその通りでしょう。

これなら先日の米独露の人工衛星落下のときもPAC3配備するべきだし。

投稿: | 2012.04.04 11:17

>時事誤報

>もし、SPEEDIの予測が去年の3月15日に即時に公表され、
>そこで時事通信がこの誤報をやらかしたら、とんでもないことになっていたかもしれんね。

という意見に賛同せざるを得ない。

昔あった原発事故パニック小説のような、パニックになって逃げる人たちが駅に殺到し、
将棋倒しで何百人も死傷するなんて大惨事があったかもしれない。

誤報でした訂正しましたで済まされる問題じゃない。

投稿: | 2012.04.04 11:41

>今回は大阪よりも可能性の無い首都圏にもPAC3配備しちゃってるんだから
首都圏防衛のための配備は可能性がなくても当然するべきでしょ。なにをすかしたことをいってるの。

>これなら先日の米独露の人工衛星落下のときもPAC3配備するべきだし。
これと北朝鮮のミサイルを同列にしてどうしようっていうの?
もはや話すべき舌をもたん、ということだね。

投稿: | 2012.04.04 11:58

〉おヒゲ様

北のデモンストレーションに対して日米もデモンストレーションやりましょうという話なんだから、
その実効性について細かい部分に噛みついてもしゃあない。
だいたいMDは自民政権時代に計画・整備されたものを民主政権が受け継いだだけなんだから
それの揚げ足とりをやったら自分の所属政党を非難するも同然。
おヒゲ様はどういう意図であんなことを言っているのでしょう。
後ろに座ってる石破議員などはどういう気持ちでそれを聞いているのでしょうね。

投稿: 川副海苔 | 2012.04.04 12:17

「平清盛」また視聴率下げ!歴代大河のワースト2位
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/03127627.html

このJ-castの記事の書き手は、「前週よりもさらに1・3%下げて11・3%となった」とあるけど、「1.3ポイント下げて」とすべきなのを知らないようだ。

こうなると制作側も開き直って保元の乱あたりまでは低視聴率を甘受するのだろう。

投稿: フロレスタン | 2012.04.04 12:20

なんなら今週末の1D祭にPAC3展示して「我々にお任せ下さい♪キリッ」ぐらいすればいいんですよ、真面目な人は怒るかもしれないですけれど

投稿: 〇〇3曹35才 | 2012.04.04 12:44

そういえばナイキを空自が、ホークを陸自がそれぞれ運用していたのは
激烈かつ陰惨な縄張り争いの結果だったと聞いたことが。
陸自は今でもパトリオットを自分とこに渡せと思ってたりするんでしょうか?

投稿: 川副海苔 | 2012.04.04 12:56

>PAC3
例によってプロ市民の皆さまが沖縄で反対運動を繰り広げています。
>「戦場にさせないぞ」=市民団体が抗議-沖縄
ぜひ、沖縄タイムスの社説もご覧ください。

投稿: ブリンデン | 2012.04.04 13:19

>>例によってプロ市民の皆さまが沖縄で反対運動を繰り広げています。
まぁ、その辺ひっくるめて、皆に出番が与えられるいいお祭りになってるとも言えますが。

投稿: 義忠 | 2012.04.04 14:43

>西の西原小(自衛隊基地エリア)、東の寿小、中心部の鹿屋小。郊外が広がって児童数も減ったとは言え、鹿屋中心部の伝統ある御三家小学校です。

おや、郷里の小学校ランキングには未だ関心がおありなのでしょうか? 

投稿: | 2012.04.04 17:32

>西の西原小(自衛隊基地エリア)、東の寿小、中心部の鹿屋小。郊外が広がって児童数も減ったとは言え、鹿屋中心部の伝統ある御三家小学校です。

数年前からメルマガで読んでおります。
初めてコメント差し上げます。
今は、御三家ーって感じもしませんね。
でも、隣の学校の教頭先生で、話もしたり、いろいろとお世話になった人で、本当にまじめな方だと思っていましたが、人間の二面性を感じさせられました。本当にショックであります。

投稿: たいちゅう | 2012.04.04 17:45

>陸はパトリ
中SAMみてれば、盛り過ぎ。
多分、過保護ボンボンPAC3守るために、巡航ミサイル撃ってやるよ状態の希ガス。

投稿: pongchang | 2012.04.04 18:15

>田中防衛相 この日の訂正・謝罪は計5回 「国土守れない…」「人少ないから配備しない…」

>「ノドン」への防衛態勢について「今の態勢では全国土を守りきれない」と明言した
率直に今の日本の防衛体制の不備を認めていて(ネタでもなんでもなく)良いですね
まぁMDについてのことなので、大きな削減の危機にある正面装備、
後方支援装備のこととはちょっとベクトルが違うかもしれませんが

>佐藤正久氏(自民)は「防衛相が国民の命を守りきれないと言うなんて…」と絶句
自衛官OB(それも幹部)ともあろうものがそれに対しての受け答えがこれですか・・・
正直がっかりもいいところ
元陸自幹部だからこそ、もう10年近く続く防衛費削減傾向で
そもそも定員を満たすことも出来ず、厳しくなる一方の現場の状況の改善や
根本的な日本の防衛体制の改善に動くべきなのに・・・

投稿: | 2012.04.04 19:07

>吉田照美はもう60歳過ぎたと思うが、もう惚けたのか?

年齢は関係ないと思うが、下町育ち特有の出鱈目な性格を絵に描いたような男。
ウィキペディアを見たら日活ロマンポルノ出演記録が抜けている。
原悦子の「おさな妻」でレイプ男の役で出ているんだけどな。

投稿: | 2012.04.04 19:59

〉自衛官OBともあろうものが…正直がっかりもいいところ


はあ。。
タナカ大臣の発言は肯定できんのね。

いやいや、あんたにがっかりだわ(笑)

投稿: | 2012.04.04 21:41

投稿: pongchang | 2012.04.04 21:57

※ “石油ショック”の恐怖が日本を襲う!ガソリン200円突破も
>>イスラエルのイラン攻撃

短期的には収まるかもしれませんが、その後どうなる?って視点が欠けてますね。
アメリカもイスラエルも。
2、3年は核開発が止まるかも知れないが核開発は止められない、
あるいはイランが激高して、かえって核開発が進むというシナ
リオの方が現実味がありますね。

投稿: | 2012.04.04 23:39

>あるいはイランが激高して、かえって核開発が進むというシナ
リオ

激高して技術開発が進むなら、北朝鮮の核実験も成功しているだろうに。
2~3年後には無人機のみで核実験施設を破壊できる能力をイスラエルと米国が持つようになっていますよ。

投稿: ほる | 2012.04.05 00:45

> わからん。なぜあんたたちはこんな数字に引っ掛かるんだw。吉田照美はもう60歳過ぎたと思うが、もう惚けたのか?<

吉田照美さんって、一時期テレビにも出ていて私はその時知りました。ラジオ・パーソナリティとしては昔から人気のある人みたいですが。
どうやら反原発な立場なようですが、情報をろくに吟味せずにリツイートとかするのは恥ずかしいっすね。私の印象ですが、徐々に先鋭的な反原発派は孤立しつつあるので、焦っているのかもしれません。

私としては、天才つボイノリオ大先生が原発についてどういうスタンスなのか知りたいところ。誰か愛知近辺に住んでいる人いませんか?

投稿: ピンちゃん | 2012.04.05 01:23

>>激高して技術開発が進むなら、北朝鮮の核実験も成功しているだろうに。

北朝鮮は核を持っているだけで、食料もらえたのにイラクは放棄したのに侵攻された。
イランはまだ持っていないのに爆撃されそうだ。
今後は、「核を持つしかない」の一択しかなくなるでしょう。
だいたい、1回の爆撃で核施設の壊滅は無理だってアメリカでさえ認めてるのに。
無人機って言っても、アフガンやイラクでしょっちゅう墜落してるって
ウィキリークスでも暴露されてたでしょ。
2,3年で開発できるとは到底思えませんがね。

投稿: | 2012.04.05 08:44

>なぜあんたたちはこんな数字に

彼らが理解できるのはグラム表記でしょう。いや、わたしもですけど。だからヨウ素が対象のとき自分では計算しました。最近は面倒なので(Twitterなどで)専門家が計算しているのを眺めています。

投稿: | 2012.04.05 09:23

あ、ヨウ素の数字だったのか。
「ベクレル・質量換算」のサイトによると、
>1g 当たり放射能(Bq): 4.55e+15。
つまり、4550テラベクレル。
10兆は10テラ。
だから、0.0022g。

投稿: | 2012.04.05 10:01

>、1回の爆撃で核施設の壊滅は無理だってアメリカでさえ認めてるのに。

無人機なら何回でもできるし、空爆である必要もない。
核開発施設のトンネルに無人機を突入させて施設を閉塞させるだけで十分。
もしくは、施設への補給ルートを常時監視して、輸送路をすべて破壊するとか。

投稿: | 2012.04.05 10:05

>>核開発施設のトンネルに無人機を突入させて施設を閉塞させるだけで十分。


だから、反復して何度も攻撃しなければ無意味だって言ってるでしょ。
アフガンと違ってイランは対空兵器持ってるわけだから。
今の無人機だと、施設にたどり着くまでに全部打ち落とされてしまうよ。
音速の無人機の実用化は早くても2025年って米国防省も言ってるよ。
そもそも突っ込ませて自爆させるんだったら巡航ミサイル打ち込めばいいだけで、
無人機必要ないじゃん?

投稿: | 2012.04.05 16:30

>今の無人機だと、施設にたどり着くまでに全部打ち落とされてしまうよ。

電子戦でレーダーを潰せば済む話。


>そもそも突っ込ませて自爆させるんだったら巡航ミサイル打ち込めばいいだけで、


無人機からのスマート爆弾のほうが、精度・柔軟性ともに上。

投稿: ほる | 2012.04.05 22:16

>>電子戦でレーダーを潰せば済む話。

電子戦の意味判ってる? 電磁波が乱れ飛べば、無人機も飛ばせないよ。
アフガンでも無人機の無線センサーが鋭敏すぎて、誤作動起こして落っこちてるじゃん。


>>無人機からのスマート爆弾のほうが、精度・柔軟性ともに上。

ヘルファイアで核施設を壊滅? おもしろい冗談だ。
核施設を爆破できるほどの重量の爆弾を積める無人機は今のところない。

投稿: | 2012.04.05 22:31

>電子戦の意味判ってる? 電磁波が乱れ飛べば

敵のレーダー周波数に合わせて妨害するに決まっているでしょ。
20世紀の電子戦じゃああるまいし。


>ヘルファイアで核施設を壊滅?

ヘルファイアはミサイル。スマート爆弾ではありません。


>核施設を爆破できるほどの重量の爆弾

一発で破壊する必要は無いですよ。

投稿: | 2012.04.05 22:44

>>敵のレーダー周波数に合わせて妨害するに決まっているでしょ。
>>20世紀の電子戦じゃああるまいし。

携帯の電磁波レベルの弱電波や雷で誤作動を起こして墜落しているのに? 
センサーが過敏すぎることによる誤作動防止の技術はいまだに確立されてねえよ。

>>ヘルファイアはミサイル。スマート爆弾ではありません。

今の無人機で積める武器はヘルファイアで精一杯ってことだよ。それ以上の火力の
武器は今のところ積めない。
堅い岩盤の下に作られていて、改良型のバンカーバスターでさえ破壊できないと
言われている核施設に、いくらぶつけても壊せるわけないだろ?
お前、物を知らなすぎ!

核施設に、


投稿: | 2012.04.06 00:11

※2~3年後には無人機のみで核実験施設を破壊できる能力をイスラエルと米国が持つようになっていますよ。

↓アホな妄想膨らませてないで、これ読んで少しは勉強しろ。

 「イラン核施設の完全破壊は困難。軍事的手段を用いても1,2年遅らせることが出来るだけ」 [パネッタ新国防長官]
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02

投稿: | 2012.04.06 00:24

>携帯の電磁波レベルの弱電波や雷で誤作動を起こして墜落しているのに?

はいはい、現在も数百機以上の無人機が実戦で運用されているという現実を見ましょうね。
運用法も無人機も日々改良されているのですよ。

>センサーが過敏すぎることによる誤作動防止の技術は

使うまでセンサーを切っておけば済む話。


>それ以上の火力の武器は今のところ積めない。

無人機には誘導と照準だけ任せて、爆弾は他の戦闘機に積めばOK。

>言われている核施設に、いくらぶつけても壊せるわけないだろ?

出入り口を破壊すれば施設は使えなくなりますよ。
それで充分。

投稿: ほる | 2012.04.06 00:27

>投稿: | 2012.04.06 00:24
>↓アホな妄想膨らませてないで、これ読んで少しは勉強しろ。

勉強するのはお前。
無人機の運用や、核開発施設の無力化方法は私が書き込んだものと同じ。
君がいっていた電子戦などの戦術は時代遅れのゴミ戦術だと自覚しなさい。

投稿: ほる | 2012.04.06 00:34

>>使うまでセンサーを切っておけば済む話。

それでどうやって目的地まで操縦するの? まさかリモコン?

>>無人機には誘導と照準だけ任せて、爆弾は他の戦闘機に積めばOK。

それじゃ無人機飛ばす意味ねえじゃん。
無人機が見つかった時点で、後続の有人機が待ち伏せされるし。
最初から有人機だけで攻撃した方が確実だろ。

>>出入り口を破壊すれば施設は使えなくなりますよ。

ドアを取り替えるだけで済むだろwwwww

投稿: | 2012.04.06 00:50

>それでどうやって目的地まで操縦するの? まさかリモコン?

あ~、人工衛星やGPS、レーザージャイロとか知らないんだ。


>無人機が見つかった時点で、後続の有人機が待ち伏せされるし。

どうやって待ち伏せするの?
戦闘機は滞空時間が限られるし、対空陣地はレーダーを潰して破壊すればOK。
囮を出して弾薬やミサイルを消耗させてから攻撃をかける戦術もありだねえ。


>ドアを取り替えるだけで済むだろwwwww

トン単位での爆撃を受けた被害がドアだけで済むと思っている馬鹿発見。

大石作品を読み直して勉強してください。

投稿: ほる | 2012.04.06 02:11

>>あ~、人工衛星やGPS、レーザージャイロとか知らないんだ。

GPSで目的地まで? 偽のGPS信号に誘導されて無人機がイランに補足されましたが?
GPSハックの問題はいまだに解決されてませんね。

>>戦闘機は滞空時間が限られるし、対空陣地はレーダーを潰して破壊すればOK。

無人偵察機が見つかった時点で奇襲は無理。陽動ぐらい向こうだって折込ずみ。
だいたい、無人偵察機の航続距離は現状300km程度で、戦闘機(F-15 3500km)と比べてもお話にならないくらい短いじゃん。

>>トン単位での爆撃を受けた被害がドアだけで済むと思っている馬鹿発見。

トン単位の爆弾を積める無人機はない。何度も言わせんな。
巨大貫通弾でも破壊不可能って報告書が出てるのに、ドア吹き飛ばすだけで破壊できるとか
どんだけ無知なの?


投稿: | 2012.04.06 02:43

>>出入り口を破壊すれば施設は使えなくなりますよ。

何重にも隔壁が使用されているから、反復あるいは、大型貫通弾と併用しなければ無理。


>>無人機には誘導と照準だけ任せて、爆弾は他の戦闘機に積めばOK。

無人機での単独攻撃は無理と認めたね。でも残念、航続距離が短いので偵察にも使えないよ。
200km程度しかないから、核施設に到着するまでに墜落。はい終了。

投稿: | 2012.04.06 03:02

 今夜も私は徹夜仕事な訳ですがorz、いや、誰の味方もする気はありません(^_^;)。
ただ、無人機の航続距離が短いという話が気になって、ちと考えて見ました。
 面白いテーマなので、話の流れをほとんど把握せずに、一般論としてお話させて貰います。
 要は、安上がりに地下軍事施設を破壊する術があるのか? というお話だと思いますが。その足の短い無人機が何を想定しているのかは知りませんが、すっぴんのプレデターの航続距離は、3千キロを超えますね。ヘルファイアを積んだらどのくらいになるんだろう。RQ-170 センチネルは、今一つスペックが不明なれど、航続距離が2、300キロということはないでしょう。武器は積めるんだろうか。
 1トンを超える爆弾を無人機で目標に突っ込ませようとしたら、減価償却が終わった戦闘機を無人機に改造して突っ込ませれば良いだけの話です。一般論ね(^_^;)。B2も巡航ミサイルもあるんじゃん、という話をひとまず置くとしたら……。
 電子妨害は、イランだ北朝鮮だのの、われわれが想定している敵に対してはそこそこ有効でしょう。誘導も、何もGPSだけじゃないし。

 それと、堅牢な地下施設を、ブンカーバスター無しに、たかだか対戦車ミサイルで破壊することは不可能である……。私の結論から言えば、完全破壊に固執する必要は無い。
 ドア一枚吹き飛ばすだけで、相手にとってはダメージになるでしょう。そのドアの付近には、通風ダクトや、内部の電力回線だって走っているだろうし。復旧には一定の時間とコストを要することになる。通気口はどんなに偽装しても、上空からばれます。
 そりゃ場所が知れてて、一度攻撃を受けた所を修理して使い続けるというのは、長期の総力戦且つ損耗戦でも無い限り、相当に勇気が要ることです。仮にイスラエルが、イランの原子力開発施設を攻撃したら、たとえほとんどの施設が無傷でも、イランがそこを継続して使い続けるとは、個人的には考えにくいと思います。
 地下施設化することで、容易には破壊できないんだよ、ということを敵にアピールすることは出来るけれど、完全破壊できなければ、正常に運用継続できるというものでもない。そういう攻撃をちまちま繰り返すことで、敵に、地下施設化しても無駄だよん、と意思表示することは出来る。

 ↓発端と思しき、この記事はいろんな読み方が出来て面白いですね。

*イラン核施設の完全破壊は困難 [パネッタ新国防長官]
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02

>イランの施設が想定よりも強固で、MOPでも破壊できるか難しいかもとの分析がなされ、本年2月に議会がMOPの改修予算を承認したばかりである

 この発想はちと違和感がある。完全破壊なんてことを言い出したら、きりがないでしょう。地上の施設だって、何を持って完全破壊とするかという定義の問題になったら難しい。なんでパネッタさんがこんなことをアピールするかと言えば、彼としては、イラン相手に戦争をやりたくないということでしょう。技術的に困難だとアピールすることで、白熱する世論の沈静化を狙ったとも言える。
 「1、2年、時間稼ぎが出来る程度」というのは、イスラエルにとっては決して小さなことじゃない。イスラエルにとっては大きな時間稼ぎになる。それを繰り返せば良いんだから。

 戦争てのは騙し合いですから、それは無理だとアピールするのも戦術なら、そんなの簡単だよん、とアピールするのも一つの戦術と言える。以上、あくまでも一般論として(^_^;)。さ、仕事に戻ろうorz。

投稿: 大石 | 2012.04.06 03:58

>無人機での単独攻撃は無理と認めたね。

最初から、そんなことは主張していません。
戦闘は複数のユニットで行うのが常識で、米軍も単独攻撃はプランにあげていないでしょう。

>GPSで目的地まで?

ジャイロによる慣性航行や天測を使えば良いし、GPSジャマーの届かない高度を飛行すればOK。


>トン単位の爆弾を積める無人機はない。何度も言わせんな。

だから無人機が爆弾を積む必要は無いと言ってるでしょ。
無人機には観測と照準だけやらせて、その照準にむけてF-15なりB-1なりがスマート爆弾を使用すればよい。


>無人偵察機が見つかった時点で奇襲は無理。陽動ぐらい向こうだって折込ずみ。

無人偵察機を事前に何度も発見させて慣れさせることで、相手を消耗させましょう。
陽動と本攻撃の区別は攻撃側にしか判りませんから、織り込み済みとはいえ兵士や兵器の消耗を看過できる余裕がイランにあるかどうか。

投稿: ほる | 2012.04.06 08:51


>無人機での単独攻撃は無理と認めたね。
>>最初から、そんなことは主張していません。

↓言ってるじゃん!
>>無人機からのスマート爆弾のほうが、精度・柔軟性ともに上。

>>GPSジャマーの届かない高度を飛行すればOK。

降下しないでどうやって偵察するの?

>>無人機には観測と照準だけやらせて、

それだったら今だってやってる事じゃん。このあいだ、それで無人機がイランに補足されただろ?
何自慢下に言ってるんだよ。

>>無人偵察機を事前に何度も発見させて慣れさせることで、相手を消耗させましょう。

その前に打ち落とされて無人機のストックが尽きちまうだろ。コスパ悪すぎ。

投稿: | 2012.04.06 11:11

GPSジャマーって敵側が使用している機器の電波の到達高度とかってわかってるの?
たとえば地上からの放射型とかの場合は高高度に逃げなきゃなんないだろうし、
哨戒機とかから放射されてるなら地上すれすれへ逃げなきゃなんないだろうし。
WWIIの久我山対空砲陣地みたいなものなら、避けていけばいいんでしょうが。

投稿: 九頭竜 | 2012.04.06 12:11

> ドア一枚吹き飛ばすだけで、相手にとってはダメージになるでしょう。そのドアの付近には、通風ダクトや、内部の電力回線だって走っているだろうし。

そんなもんいくらでも対処のしようがあるでしょ
さほど破壊力のない兵器でしか攻撃されないのであれば、入り口をトンネルの
中に作ればいいし
それに、一度攻撃されたらもうその場所は捨てるってんならわざわざ地下に作る必要がない

投稿: | 2012.04.06 12:29

>↓言ってるじゃん!

スマート爆弾も多種多様。入口をつぶすだけなら数十キロ爆弾でも十分。目標に応じて火力は使い分けましょう。

だいたい、無人機をはじめ単機で突っ込ませるような兵器は今時存在しないし、そういった前提で立案される作戦も無い。


>降下しないでどうやって偵察するの?

降下にGPSは必要なし。慣性誘導で無動力滑空でもしてください。


>それで無人機がイランに補足されただろ?

それが何か?
GPSの代替方法なら山ほどあるし何の問題も無し。

>その前に打ち落とされて

電子妨害をかけておくか、対空陣地をつぶしておきましょう。

>GPSジャマーって敵側が使用している機器の電波の到達高度とかってわかってるの?

イスラエルや米軍は当然把握しているでしょうし、衛星高度から降ってくるGPS信号をGPSジャマーの影響からキャンセルして取得する機能も実装済みかもしれません。

投稿: ほる | 2012.04.06 12:32

>さほど破壊力のない兵器でしか攻撃されないのであれば、

そういう期待を持って作られた施設には、当然より強力な破壊力を持つ兵器で攻撃を仕掛けると思われ。


>入り口をトンネルの中に作ればいいし

トンネルの入口を潰しましょう。

投稿: ほる | 2012.04.06 12:37

むやみに餌を・・・?
おや?こんな時間に、無人機が・・・。

投稿: | 2012.04.06 13:02

> しかもイスラエルの攻撃は、それがニュースになった時にはもう終わった後だから、後を引かない。

地下施設の場合しつこく攻撃しつづけるのが前提みたいだからこれはないな

投稿: | 2012.04.06 13:02

>>2~3年後には無人機のみで核実験施設を破壊できる能力をイスラエルと米国が持つようになっていますよ。
>無人機での単独攻撃は無理と認めたね。
>>最初から、そんなことは主張していません。

しっかり言ってますがなwww。

投稿: | 2012.04.06 18:33

>しっかり言ってますがなwww。

無人機のみというのは、有人機のように複数機でフォーメーションを組んだり、他の部隊の支援を受けることが当然の前提として含まれています。

無人機のみの軍事作戦を、無人機での単独攻撃と勘違いするあなたが非常識なのです。

投稿: ほる | 2012.04.06 19:01

日本語判ってる?
>>無人機のみで核実験施設を破壊できる能力をイスラエルと米国が持つ

とか言っておきながら

>>無人機には観測と照準だけやらせて、その照準にむけてF-15なりB-1なりがスマート爆弾を使用すればよい。

とか言ってるじゃん。結局破壊するのは有人機じゃんかよ。無人機はほとんど出番ないじゃん。

投稿: | 2012.04.06 19:39

>結局破壊するのは有人機じゃんかよ。無人機はほとんど出番ないじゃん。

F-15やB-1でしか運用できない大きさの爆弾を使うならね。
無人機だけで作戦目的を達成できるなら無人機だけで作戦を行うでしょう。
ケースバイケースで戦術を変え、それを用意しておくのが常識で、それを行う能力を米軍とイスラエルは持っている。

無人兵器の発達は日進月歩。それを無視して~は不可能だというのは怖くて私には出来ません。

投稿: ほる | 2012.04.06 21:20

> それを無視して~は不可能だというのは怖くて私には出来ません。

予想を外すことを怖がってるんだろうけど、その割には

> 2~3年後には無人機のみで核実験施設を破壊できる能力をイスラエルと米国が持つようになっていますよ。

などと大胆に予想しちまってるが

それに、たとえ間違いを指摘されても、やさしく言われた場合を除いては頑としてそれを認めずに言逃れようとするやつにとっては、予想を外すことが怖いもクソもないと思うんだが

投稿: | 2012.04.06 23:54

>などと大胆に予想しちまってるが

日進月歩の分野は大胆に予測するに限る。


>たとえ間違いを指摘されても

間違いはひとつもありませんでしたよ。全て、あなたの言いがかり。
不確定な状況や知識であれも出来ないこれも出来ないと言い張るのではなく、手持ちの装備でいかに目的を達成できるか考えましょう。

投稿: ほる | 2012.04.07 00:43

> 日進月歩の分野は大胆に予測するに限る。

過去の技術の進歩の度合いを無視して、どんな荒唐無稽な予想をして外しても

> 間違いはひとつもありませんでしたよ。

と言い張るだけだろうな
やさしく指摘されない限りは

投稿: | 2012.04.07 09:01

>やさしく指摘されない限りは

そういう寝言はいいから、予想の何が間違いなのか指摘してごらんよ。
指摘も行わずに「言い張るだけだろう」と言っても、あなたの間抜けさが際立つだけ。

まずは「無人偵察機の航続距離は現状300km」という知識の貧弱さを何とかするんだね。

投稿: ほる | 2012.04.07 09:10

こういう手合いは、自分が丁重に扱われることを求めているから、やさしくあやしてコントロールするのが一見よさそうではあるが、すぐにつけ上がってきて始末におえなくなるからそういう対応は問題の先延ばしでしかない気もする

投稿: | 2012.04.07 09:22

>投稿: | 2012.04.07 09:22

相手を自分より低い位置に貶めることで自分のプライドを保とうとする朝鮮人のようなマネは止めなさい。

投稿: ほる | 2012.04.07 09:33

相手をした時点で負け
相手をしてもらえたから今回はほるの勝ち

投稿: | 2012.04.07 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天道是か非か:

« NW「普天間と日本」を読む | トップページ | 自爆営業 »