« 嵯峨野トロッコ列車 | トップページ | 大阪を停電させよ »

2012.04.24

機材トラブルにつき

 ちと緊急事態です _| ̄|○
 今朝起きたら、ネットが繋がらないんです。で、NECのルーターの電源をいったん抜いてまた差したら、パワーランプが全く灯らなくなった。でもLANの端子部分のランプは、差していないポートまでランプが灯っている。
 で、104でNECのサポート番号を聞いて電話したら、繋いでないLANのランプまで灯っているということは、その製品の場合、故障のメッセージであると。修理代はたぶん1万円前後かかるだろうから、新しい商品を買った方が安いですよと。で、ノクチ界隈のショップに出かけて、商品を買って来ることも考えたけれど、セットアップに時間を喰ったらワヤなので、今日の日記は、携帯をPCに繋いでアップしています。
 もう時間が押してしまったのでorz、昨日夜の内に書いたものが8割で、朝からのニュースを全くフォロー出来ていないことをご了解下さいませ。何かネタがあったら勝手に書いて下さい。

*で、本来、今日書くつもりだったネタが何本かあったのですが、時間が掛かりそうなので、明日に回します。

※ 交通事故:言葉失う住民…「何とか助かって」 京都・亀岡
http://mainichi.jp/select/news/20120423k0000e010161000c.html

*無免許の18歳少年が居眠りし小学生の列に突っ込む 子ども1人と妊婦が死亡するも少年達は平然と携帯を弄る
http://getnews.jp/archives/196340

 私が親なら、速やかな釈放を望みます。その間に身辺整理してヤクザな所にチャカ売ってくれと駆け込み、自分で仇討ちします。その三人のバカ息子を育てた親も一緒に処刑するにはどう警察を欺けば良いか知恵を絞ります。
 所で、現場の様子を上空から見下ろした写真を見ると、素人目にもいかにもスピードが出そうな道なんですね。しかも、通学路なのに危ないからと運動して4年前側溝に蓋をしたら、結果的に道幅が広がったことで、なお抜け道組がスピードを上げるようになってますます危険になったと。
 うちもすぐ目の前に細い抜け道を抱えているので、いつも不愉快で怖い思いをしているんだけど、こういうのは法律で縛っても無駄なのね。路面構造として、それがスピードを出せない道、抜け道として価値の無い道にするしかない。わざと凹凸構造にするとか、狭い部分を作るとかS字を作るとか。
 でも警察庁や国交省がそういうことを全く! やらない理由は、結局の所、彼らはほとんど一方的にドライバーの便益しか考えていないということなんですね。そこに歩行者や住民の安全を守ろうという熱意は無い。抜け道あっての本道の渋滞緩和という考えに染まっているから、いつまで経っても抜け道は無くならない。

 所でこの事件、寝ていた二人は、免許を持っていたと理解してよろしいんでしょうか。その場合、なぜ無免許のダチに運転させたかという部分で、ひょっとしたら三人の間に、主従関係のような微妙な力関係があったのかも知れない。

*あと、これ自賠責はどうなるんでしょう。ちゃんと出るの? しばらく前から、自賠責はシブチンになったという話も出ていますが。これは慰謝料なんて払えないから、親共々自己破産してバックれるしかないですわな。自己破産しても債務は付いてくる、な話もあるけれど、無いものは払えないですから。死ぬまでナマポで暮らすことを覚悟すれば、債務なんてへでもないでしょう。

※ 政権交代以来9人目、少子化相に小宮山厚労相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120423-OYT1T00575.htm?from=main2

 厚労大臣がそれを務めるのなら、そもそもそれが大臣職として独立している必要なんてないじゃん。酷いデタラメ。

※ 下村健一が上杉隆の新番組に注目!←江川紹子らが批判!
http://togetter.com/li/292028

 トップ屋という存在がいて、その人たちは、メディア業界では必要悪みたいなものです。どうしても裏を取れない話を、リスクを冒して書く人々がいる。この業界にいると、そういう存在は必要悪だと解る。嘘杉さんは、本来はジャーナリストじゃなくトップ屋を名乗るべき存在なんです。
 下村さんが、ジャーナリストとして彼にシンパシーを感じるのは解るけれど、今の立ち位置で、彼に触っちゃ駄目ですよ。政府という無謬性を帯びた組織としてはノータッチを貫くべきことです。

※ カゴメCM「共働きの朝」編への反応いろいろ
http://togetter.com/li/290915
*野菜生活100 「共働きの朝」篇 /30秒
http://www.kagome.co.jp/present/tvcm/ys100-201204_cm_a30.html

 これは駄目よね。旦那に女物のエプロンをさせている所があざとい。クリエーターはセンスなさすぎ。そういう構図でCMを作るにしてももっとやりようはある。これじゃ、男からも主婦層からも嫌われる。このCMは駄目だと判断できない広報も入れ替えた方が良い。

※ アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない?
http://www.advertimes.com/20120419/article63503/

>ガソリン車のシヴィックより4000ドル高いシヴィック・ハイブリッドだと10年、2280ドルのトヨタ・プリウスと1680ドルのトヨタ・カローラの比較では、7年かかる計算となった。<

 ここ微妙ですよね。投資が確実に回収できるのなら、みんなプリウスに乗るわけで、3年後5年後、さらに燃費性能の良いハイブリッド車が出ているだろうことを考えると、やっぱりステータスな部分はあります罠。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 無実の人を牢獄へ? 「虚偽の記憶」を減らす方法
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120423/wir12042313300001-n1.htm

※ 山田佳子、46歳“美魔女”奇跡の美貌の秘密とは?
http://news.livedoor.com/article/detail/6495833/
※ 「3~4分で焦土化」 北朝鮮軍が「特別行動」開始を宣言
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120423/kor12042314390004-n1.htm

※ 前日の空虚重量74.0キロ

 で、これを無事アップできたら、ルーターを買いに出て、セットアップしますので、今日、スパム・フォルダーに落ちたコメントのサルベージには若干時間が掛かることをご了解下さいませ。

※ 有料版おまけ イノベーションを映像上で確認する。

|

« 嵯峨野トロッコ列車 | トップページ | 大阪を停電させよ »

コメント

お疲れ様です。

上杉氏といえばこんなのが

上杉隆@ドイツ発言に町山智浩呆然、江川紹子が叱責!!
http://togetter.com/li/292444

なんつーかもう・・・・嘘と捏造のオンパレードを国外で風潮するとか
この人ほんと身柄拘束したほうが良いんじゃないかと。

デタラメ従軍慰安婦を捏造風潮した吉田清次氏に並ぶほど国益を毀損してます。

投稿: | 2012.04.24 12:27

ルータの機種がわからないので念のため。
壊れたルータがモデム、ハブの機能も待っているかどうか把握してから買ってください。

投稿: nori | 2012.04.24 12:35

>所でこの事件、寝ていた二人は、免許を持っていたと理解してよろしいんでしょうか。

同乗者二名も無免許らしいですな。事故った本人は以前も原付の無免運転で捕まってるし。
クルマの所有者も無免承知で貸したらしいから、所有者管理責任で挙げられるでしょう。
こういう場合は自賠責も出ない(かけてないかも)んじゃないかなぁ?

いくら未成年とはいえ、こりゃ前歴から見ても最低で無期、下手すりゃ死刑かもね。

投稿: | 2012.04.24 12:38

もひとつ
そのルータがプロバイダレンタルなら無償交換かも。プロバイダからの購入でも問い合わせはプロバイダサポートではないかと。

投稿: nori | 2012.04.24 12:40

>今日の日記は、携帯をPCに繋いでアップしています。

ルーターをかまさないで直接繋げばいいのに。

投稿: | 2012.04.24 12:47

>無免許の18歳少年が居眠りし小学生の列に突っ込む
集団登校の是非についても突っ込むのかと思いました。結論から言って今はデメリットの方がメリットより大きくなっているのかと。あと、無免許での人身事故はすべからく危険運転致死傷罪で立件できるよう法改正すべし。
しかし、事故のあった地域は寺社仏閣か!と思うような「豪邸」が多いのね。

>寝ていた二人は、免許を持っていたと理解してよろしいんでしょうか。
三人とも無免との報道があった気が。

>アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない?
上からエンジンルームを眺めると地面が見えるようなスカスカな車の方が結局安上がり。


>美魔女
丙午生まれか。。。いやなんでもない。まだまだこの世代はバブル時の煩悩から解放されていない印象です。

>「3〜4分で焦土化」
「米中でもお前の国を焦土化するのは無理だ」と思いますが、なんか特殊なハッカー技能で韓国内のコンピューターをハックすれば可能かもしれない。

投稿: 剣 | 2012.04.24 12:48

>「3〜4分で焦土化」

せめて「3~4時間で焦土化」とか言っておけば、妙にリアルな感じになるし、手段を絞り切れず、存分に怯えさせられたかもしれないのに。

しかし、3~4分ってことはソウルもしくはその近郊に原爆でも持ち込む気でしょうかね。
ミサイルに載らなくても、陸路搬送してカミカゼアタックさせるくらいなら不可能ではないかもしれない。

投稿: よっち | 2012.04.24 13:18

>「3〜4分で焦土化」
北朝鮮は強くて弱いんです 「半島有事」を思い出してみてください! あの戦争はわずか1日か2日で釜山まで北朝鮮に占領されて その後に自衛隊とパンナラ部隊とその他大勢で ソウルを奪回して38度線を越えて反撃に成功するまで わずか1週間! 予備役を含めて100万を超える軍隊同士が衝突しても朝鮮半島有事は1週間で終了します
 2万8千以上いる在韓米軍も ダーティボムを食らわせば わずか1日か2日で逃げ出した(韓国内全土が北朝鮮の攻勢にさらされている中 あれだけの兵力が1日か2日で韓国から逃げ出せたのは 米軍が北朝鮮と休戦協定を結んで平和裏に撤退したのだと思う)

投稿: | 2012.04.24 13:32

>その三人のバカ息子を育てた親も一緒に処刑するにはどう警察を欺けば良いか知恵を絞ります

ドラマでもこういう設定が出てくるけれど全然理解できない。鴻池の、親を市中引き回し発言も全く理解できなかった。親が、子供を自分の意に沿うように育てられれば金持ちだって子供の教育で苦労しないわけでね。

投稿: | 2012.04.24 13:49

自分の子供が殺された時の覚悟を語る親は多いけど、自分の子供が不始末をやらかした時の覚悟を語る親は少ない。
そして、言葉通り実行できる親はさらに少ない。

投稿: | 2012.04.24 13:59

>>無免許での人身事故はすべからく危険運転致死傷罪で立件できるよう法改正すべし。

朝のワイドショーを流し聞きしてたので自信がないですが、犯人は
以前にも一度無免許運転で捕まっているので、
免許はないけど運転の実績は有ると認定され、
危険運転致死傷罪の適用は難しい、
みたいなことらしいです。
運転技術を持っているけど免許は持っていない、というロジック。
私の聞き間違いの可能性もありますが…。

投稿: 猫大好き | 2012.04.24 14:15

>自分の子供が不始末をやらかした時の覚悟を語る親は少ない。
恐らく「自分が過去にやらかした以上の不始末の想像が出来ない」のではないでしょうか。
「俺がガキの頃にアレやったからセガレ達もきっとやるに違いない」ってのはあるんです。それ以上の想像が出来ないんでしょうね
その上で「うちの子に限って」という親バカな思いが無意識のうちに働いているのでしょう。
ええ・・私もその一人なのは間違いありませんorz
でも・・無免許運転はともかく居眠り運転は・・・想像できなきゃおかしいですねorz


>無免許運転による死亡人身事故
引き起こした結果からすると逮捕の罪状は軽すぎるように思えますよね。
無免許運転がなぜ「危険運転致死傷罪」の適用から外れるような法運用なのかが理解できないですよね。
どうとでも解釈できそうな気がするので、一度最高裁で薬物使用運転や無免許運転を適用すると解釈すれば済む話だと思うのですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.04.24 15:04

開通確認テスト、テスト

>ルーターをかまさないで直接繋げばいいのに。

 パニクっていたのか、全く思いつかなかったorz。頭上までLANケーブルは来ているのに。

*自分の投稿がスパム判定されたorz。
禁止IPと全然被ってないのに、何でだろう。

投稿: 大石 | 2012.04.24 15:38

ハイブリッドはガソリンが極端に高く信号待ちが多い渋滞が多いと、燃料高&低平均速度って条件が揃った時に効率的なパワーユニットなんで、ガソリンが安い国や平均速度が高い国ではペイしないって言われてますよね。
下手するとハイブリッド買ってペイするのは日本だけかも。

投稿: | 2012.04.24 16:06

>でも警察庁や国交省がそういうことを全く! やらない
通学路の為、グリーンゾーンとして通学時間に車両進入禁止になる道路を
15年くらい通りましたが、その間違反車の取り締まりをみたのはわずか2回ですよ。
その後道路は拡幅されて歩道ができたのでグリーンゾーンは解除されました。

取り締まりや、時間帯での車両通行止めの車止めの馬の設置等の方法はあるはずです。
(違反車両はたいてい常習なんだよね。)

>無免許運転がなぜ「危険運転致死傷罪」の適用から外れるような法運用なのかが理解できないですよね。
制限速度を渦超過とか、飲酒運転とか、居眠りとかが危険運転であることを無免許であるがゆえ知らない
という理由なのかもしれないですね。

投稿: 九頭竜 | 2012.04.24 16:14

あの"最も有名な"宇宙人写真の元ネタが特定された!!

http://nsmysteryconnection.com/blog/2012/04/post-146.html

かの有名な「捕まった小人宇宙人」ですが
ドイツの雑誌のエイプリルフール記事が
元ネタだったようです。

投稿: | 2012.04.24 16:33

>無免許運転がなぜ「危険運転致死傷罪」の適用から外れるような法運用なのか
どっかの番組でこの条文には「その進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させ、」という文言があって、これが無免許運転に対する条項となるけれど、例えば10年間無免許運転常習でもその間事故を起こしてなければ「免許が無くても技能はある」と解釈される事があると説明してました。
なんか釈然としませんが。

投稿: ヒグマ | 2012.04.24 17:03

> あと、これ自賠責はどうなるんでしょう。ちゃんと出るの?

強制保険とも言われていますので、まず加入しているでしょう<車検の時に払わされる。車検切れ=自賠責未加入という可能性も有りますが。

で、自賠責は車が事故を起こせば、運転手がどうあろうと被害者に支払われます。

問題となるのは、これは国による立て替え払いで、加害者から回収するんですが、これがなかなか回収しきれないのが問題となっています。

投稿: 一般書店で | 2012.04.24 17:38

>一般書店で さん

少し書き方が分かりにくくありませんか?
国による立て替えは、事故を起こした車両が自賠責未加入だった場合に生じるものですよね?
自賠責に加入していれば当然保険で支払われるということですから。

投稿: さまよえる人 | 2012.04.24 18:01

>「3〜4分で焦土化」

燃料気化爆弾を北京に向かう民間機に乗せて、ソウルに進路を変更すれば可能?
疑いあるだけじゃ、民間機は撃ち落とせないだろうしね。

投稿: | 2012.04.24 18:43

無免許運転の事故の件、テレビに加害者の父親が出て謝罪していました。そんなに常識はずれな親ではなさそう。私が同じ立場なら、家に引きこもってインタビューを受ける勇気は持てないかもしれないなと思いながら見ていました。

投稿: ピンちゃん | 2012.04.24 19:03

>マスコミ
「京都府亀岡市で悲しい事故が起こりました.当ドクターヘリも出動し対応しています.」
但馬救命救急センターのblogは俊逸です。
bloggerなのでスパム判定されちゃいますのでリンクはのせませんが。

投稿: pongchang | 2012.04.24 19:13

>警察庁や国交省がそういうことを全く! やらない理由は、結局の所、彼らはほとんど一方的にドライバーの便益しか考えていないということなんですね。

ドライバーの便益というより面倒くさいだけなんですよね。というか動けないんだないろいろあって
だってほら、道狭くして消防車は入れます?
アップダウンにしてスピードで出なくしたはいいがおかげで救急患者がユッサユッサ揺られて
余計に具合悪くなったらだれが責任持ちます?
というふうに車が走れないようにしたらしたでそんな問題が出てきますよね。
だいたいドライバーの便益というのならなぜ新興住宅地の行き止まりはなくならなのかね?
向こうに行きたい家があるんで真っ直ぐに入っていったら行き止まり。目の前にあるのに行くことはできず
一旦出てまた迂回して別のとこから入り直して回らんといかん!
宅地を開発した会社が違ったら道が繋がらないんだとかどうとか・・・・
阪神淡路のときにどれだけ救急や消防がそれで苦労したか?
そもそもなんの為に議員さんがいるんだろう?
議員さんが緊急車両と住民関係者など許可車両以外の通行を禁じるて条例作って住宅地の出入り口に
ゲート作ってボックス作って会社退職したジイサンにでも番させたら済むこってしょうに?

投稿: | 2012.04.24 20:09

>通学路の為、グリーンゾーン

ああそうそうもうひとつネ
そんなに危ないのならなぜスクールバスの運行にしなかったんだろう?

投稿: | 2012.04.24 20:11

相棒は脚本がしっかりしている数少ないドラマだと思います。
ぜひシーズン1から...
ちなみに水谷豊さんははじけてません。あるべき姿を追い続けたが故に追いやられたところからドラマは始まります。

あと、もう終わりましたが、NHKのカーネーションはいいドラマでした。
尾野真千子さんというすばらしい女優さんを知ることができました。

投稿: Nori | 2012.04.24 20:18

>あの戦争はわずか1日か2日で釜山まで北朝鮮に占領されて

 実際に米韓連合で図上演習やると、正反対の進展になるそうです。
 開戦、即朝鮮人民軍は総崩れ。あっという間に戦線は崩壊。

投稿: 土門見人 | 2012.04.24 20:36

>それがスピードを出せない道、抜け道として価値の無い道にするしかない。わざと凹凸構造にするとか、狭い部分を作るとかS字を作るとか

狭くするのは却って危険ですよ。歩行者との間隔がなくなりますから。また、S字とかクランクを設けても無駄です。必要があれば、どうであろうが通行しますから。
有効なのは、自動車のみ進入禁止にすることです。そのような路地は結構ありますよ。また、通学路の場合、時間制限で通行禁止にしているケースも多いですね。
京都の事故があった道は、さすがに制限をかけるのは無理でしょう。あんな人外ガキの無法にまで、道路側で対応すべしというのは無理強いというものです。

投稿: ペンチ | 2012.04.24 21:14

海外だと、住宅街の生活道路出入り口部分にバンクを設けているところがありますね。
30km/h以下くらいで進入すれば何も問題ないけど、いつもどおりの速度で突っ込むと確実に
頭を天井にぶつける。痛い目を見れば誰でも気がつく。

投稿: 銀次 | 2012.04.24 21:54

そういえば、スピードバンプ(ハンプとも言う)って、日本には何故ないんでしょうか?
アメリカに行くと、住宅地の入り口や横断歩道の前や学校の前などには結構ありますよね。

日本国内では、大学の構内くらいしか見たことがないのですが。。。

投稿: | 2012.04.25 00:01

無免で毎日運転している輩と免許とって以来、10年運転したことがない輩のどっちかの助手席に乗らなければならないかとしたら前者を選ぶけどな。事故ったときに前者はほう助罪に問われ、後者は問われないというリスク込みでね。

免許の有無ではなく、運転技能の有無で判断するというのは極めて理に適った法だと思う。無免だからというのはあくまで感情論。素人的は出来ると思うだろうが、薬物使用と無免は一緒にできない。あくまで故意か過失かが危険運転の論点。ただ、法律というのは時流にあわせて変わるものだから素人が騒げば変わる可能性はある。そういうのは感心はしないがね。

投稿: | 2012.04.25 00:11

>クルマの所有者も無免承知で貸したらしいから、所有者管理責任で挙げられるでしょう。
どうも親の車を勝手に持ち出したんじゃないか?って話もありますが、そうする可能性が高いのにキーを簡単に持出せるようにしていたのなら幇助の容疑もありますね。

>こういう場合は自賠責も出ない(かけてないかも)んじゃないかなぁ?
車検切れじゃなければ自賠責は強制的に入っていますし保険も支払われるけど、例えば死亡での保険金最高3千万/1人が限度ですから。
無保険車だった場合でも政府の自動車損害賠償保障事業から支払われて、その後加害者へ請求される事になります。
あと、任意保険も被害者への支払いは行われます(これも支払い限度額以内だけど)。

>狭くするのは却って危険ですよ。
この道路、事故の起こった時間帯は一方通行ですが、それ以外の時間は所謂「両側一車線」の道路なんで路側帯を広げて車線を狭くしたらやっぱり危ないですね。

いずれにしても、今回のは無免許の確信犯ですから道路の構造云々の話じゃないですね。
車の運転には自動車を操縦する技能の他に、交通法規の遵守や安全を確保する能力だって要求されている訳でしょう?それが免許じゃないの。こういうのを故意犯として裁けないのだったら誰も免許なんて取らないで車を運転すると思うけど。

>下手するとハイブリッド買ってペイするのは日本だけかも。
そうそう。何故米国でも売れてたのかが不思議でならない。
私は2週間に1度くらい高速での往復300km走るのだけど、大排気量車が全然楽だもの。

投稿: ロック | 2012.04.25 00:30

>素人が騒げば変わる可能性はある。そういうのは感心はしないがね。

それこそが民主主義。
法律のプロとやらは机上の空論をもてあそぶだけで、現実問題を解決できない阿保ぞろいかつ自分の阿保さ加減すら把握できない。だから素人が騒いでコントロールしてやる必要がある。

投稿: | 2012.04.25 00:47

>どうも親の車を勝手に持ち出したんじゃないか?って話もありますが

車を貸した人物の母親が取材に応えていたが、同乗していた2人のうちの1人が車を買ったら急に近寄ってきて貸せ貸せ五月蠅かったので嫌々貸したという内容だった。
このお母さん、こっちも被害者だと言っていたが、貸した本人は責任を問われますな。

投稿: | 2012.04.25 02:32

新聞・雑誌の購読削減、政府に見直し要求 新聞協会
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY201204240657.html
新聞協会の「お笑い」意見書
http://agora-web.jp/archives/1450961.html

「ムダ」を削減することはいいことじゃないの。日頃は行政のムダを訴えている新聞も自分たちだけは例外らしい。

投稿: | 2012.04.25 02:56

亀岡事故、行き過ぎた取材だったのか 病院「心が腐っている」vs新聞社「事実誤認、訂正を」
http://news.livedoor.com/article/detail/6500388/
ネットは炎上しているからね。新聞社も延焼を防ごうと必死になってる。

投稿: | 2012.04.25 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機材トラブルにつき:

« 嵯峨野トロッコ列車 | トップページ | 大阪を停電させよ »