« 低血糖発作は無問題? | トップページ | 銀行税の二の舞 »

2012.04.17

尖閣買い取り?

※ 尖閣諸島の購入検討 都知事「年内に取得」
http://www.usfl.com/Daily/News/12/04/0416_034.asp?id=95014

 石原さんと言えば、国会で青年将校として鳴らしていた頃から、地権者と接触して、売却を働きかけていたことで知られる。
 ずっと断られ続けて、今それが実現する理由が分からない。地権者側の発言が無いと、今ひとつ信用できない話です。
 国が買い取るとなると、中共がぶつぶつ言うだろうことを考えると、都が買い取るというのは良いアイディアだと思います。政府が横やりを入れてくる可能性はありますが。
 ただ、石原さんとして、管理の強化を何処まで覚悟しているのか。日中関係が悪化することを承知で職員を上陸させる覚悟があるのか? あるいは、恒久施設を建てて警官を常駐させるくらいのことまで考えているのか。

※ 北朝鮮ミサイル:官邸と防衛省 連携不十分が浮き彫りに
http://mainichi.jp/select/news/20120417k0000m010104000c.html

*米の発射情報、危機管理監も7時42分に入手
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120416-OYT1T01032.htm

 しばらく前にNHKだったか、米軍から、「誤情報だった」という追加情報が入ったみたいな報道もあったように記憶していますが、政府としては、フェイントの短距離ミサイルが上がる状況というのを想定していたらしく、その場合に「政府として発射を確認せず」みたいな文言を最初から用意していたらしいわけです。

 これはちょっと混乱を招く要素があって、本来なら、電博でも入れて、短距離ミサイルだったらこの文言、途中で墜落したらこの文言、という具合に、広報をどうするかをもう少し詰めるべきだったんだろうけれど、そうすると今度は、国民に対して、あまり複雑なメッセージは出せないというジレンマが待ち構える。
 関係する自治体全てに、軍ヲタみたいな講釈を行って、この場合は、こういうメッセージになります。この場合は、解釈としてはこうなりますから、みたいな複雑な話を事前にすべきだったか否かも疑問はある。
 問題はあったけれど、次に備えるということで良い。こういう問題に百点満点を期待するのも無理です。

※ (16日)「霞が関は国民をなめきっている」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120416/waf12041621580026-n1.htm

>「『暫定的な安全基準』で政府が日本国民をだませると思っていること自体が腹立たしい。

 いや、国民を舐めているのはあんた。

* 橋下市長「中間貯蔵施設の負担考える」 関西広域で議論
http://www.asahi.com/politics/update/0416/OSK201204160044.html

 これは当然のこと。首都圏でもそうすべき。

※ 米大統領警護隊にコロンビアで買春疑惑、「徹底した捜査」命令
http://www.afpbb.com/article/politics/2872049/8797391

 これはCNNが速報を流して、今朝のCBSニュースは、トップで5分以上報じてました。過去に、警視庁のSPがホワイトハウスで煙草吸っていたという事件があったけれど、比較できないほどの破廉恥行為で、アメリカの安全保障体制に泥を塗るような行為です。

※ 個人ブログに市のHPをコピペ 著作権法違反容疑で無職男を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120416/crm12041623070021-n1.htm

 いや、これはとんでもない公権力の乱用で、警察権力を使った言論弾圧に他ならない。こんな問題で、著作権を持ち出して逮捕されたんじゃ、誰も公権力を批判できないでしょう。これはもう日弁連やペンクラブが速攻で抗議声明を出すべき大問題です。

※ 1人当たりGDP、2050年に韓国が日本抜く可能性
http://s.nikkei.com/HFN1YI
*日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120416-OYT1T00504.htm

>50年には1人当たり国内総生産(GDP)で韓国に抜かれて世界18位になると予想

 一人当たりのGDPで韓国に抜かれるとしたらもっと早いでしょう。ただ韓国の場合、この頃にはさすがに北が崩壊して、その負担でGDPが下がっている可能性はある。

※ 社会保険料、25年度に年収3割超 「見えない増税」企業、雇用抑制も
http://s.nikkei.com/I14PAo

 少子化対策で自民も民主もアッパラパーなことばかりやっている今の状況じゃ、当然そうなります罠。で、会社はもう社員ごと海外に逃げ出すんですよ。
 今週発売のAERAでぐっちーさんが、消費税の増税じゃなく、所得税の累進税率を戻せと主張してますが、それは出来ないんです。それが出来れば苦労は無い。
 高所得者層にいくら重税を課しても、その所得層の人数が知れている限り、増税しても税収はたいして増えない。累進税率を上げることで税収を上げるためには、1千万前後を取っている、上場企業にターゲットを絞るしか無い。
 でもそんなことをやったら、いよいよトヨタもヘビィインダストリーさんも、社員ごと海外に逃げ出すだけですよ。だから私は、税は世界的に均一化するしかない、日本も先進国標準に合わせるしか無いと言っているんです。

※ 福島原発事故 起きた問題のほとんどは専門家の想定内だった
http://www.news-postseven.com/archives/20120417_102264.html

>事故は想定内だったと述べたが、その中で、ほぼ唯一、専門家にとっても衝撃だったのが水素爆発である。

 駄目じゃんorz。これを想定できなきゃ専門家なんて呼べないでしょう。で、こういう記事の問題は、専門的な話を論じているのに、専門家の中身を問わないことね。
 原子力の専門家とするする人々は、必ずしもプラントの専門家じゃないでしょう。そのプラントの専門知識を持っている人間は、実は東電には誰もいない。斑目さんの周りにもいなかった。こういう時に、水素爆発を想定できなかったのか? ということは、メーカーのプラント技術者に訊くべきことです。

※ 児童施設と向精神薬(1) 親への愛 薬で抑制
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57110&from=popin

*児童施設と向精神薬(2) 鎮静させられた兄弟
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57340

 これは信じられないニュース!? 県警と厚労省が即座に立ち入り調査に入り、国会議員が国政調査権を使って実態調査に乗り出すべき大問題。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 露日における領土問題はいかに解決すべきか?
http://japanese.ruvr.ru/
※ 救助でヨット損傷と提訴
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120416-935155.html

※ 【特報】マックのコーヒーが2012年4月20日午前4:59にて「おかわり無料」終了! ただし100円に値下げ!
http://rocketnews24.com/2012/04/16/203934/

※ 東大院生が開発、世界初シャボン玉ディスプレイ! 眼鏡なし3D表示や物体の貫通も可
http://www.gizmodo.jp/2012/04/3d_54.html
※ ボーイング787はANAの大宣伝にしてやられたとJAL関係者
http://news.nicovideo.jp/watch/nw237180
※ アマゾン電子書籍、40社と配信合意 学研・PHPなど
http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY201204160677.html

※ 8千万相続しました。夫にいうべきでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0416/499730.htm?from=yoltop

※ 前日の空虚重量74.1キロ

 月曜、定期検診。HbA1cの基準値が、今月から国際標準のNGSPに変わって、6.6のHに。従来方式だと6.2。採血前2時間歩いたので、血糖値は101。ちとウォーキングの最後は、低血糖でふらふらだった。他の数値は全てノーマル。このまま体重が落ちないと、いよいよ薬を変えて貰おうかな。
 薬局で、「お薬の手帳」なるノートブックを貰う。処方された薬の名前のシールが貼ってある。なんでも、これ一冊持ち歩いて貰えれば、何処の薬局で何を処方されたかが直ぐ解るとのこと。
 薬剤師さんに「税金の無駄使いですよね? どうしても持ち歩かなきゃならなんですか?」と尋ねる。こんなのぼけ老人が管理できるとでも厚労省は思っているんだろうか? どうしても必要ならオンライン化して端末一発ピピッと出しゃ良いだけの話だろうに。
 医療費はこんなにも増大して手が付けられない状況なのに、まだこんな所に利権を作る連中がいる!?

※ 有料版おまけ アメリカ陸軍はオワコンなれど

|

« 低血糖発作は無問題? | トップページ | 銀行税の二の舞 »

コメント

薬手帳、私も貰いました。
一度イレギュラーに入った薬屋さんでは有料だったけど、今回は無料とのこと。
いつもの薬屋さんで、東日本大震災で薬手帳がとても薬になったから、と言われ、タダでくれました。
薬剤服用歴管理指導料に入ってるのかな?

投稿: 猫大好き | 2012.04.17 10:29

>>※ 尖閣諸島の購入検討 都知事「年内に取得」
やるならやるで、全部手続き終わってから公表すればいいのに。
年寄りは堪え性がない……。

投稿: 義忠 | 2012.04.17 10:55

> どうしても持ち歩かなきゃならなんですか?

事故って意識がないときにどの様な薬を飲んでいるのか分からない。

カード等で番号を付加させオンラインで調べられるようにするとプライバシーがどうのこうのとうるさい

投稿: | 2012.04.17 11:00

 お薬手帳のオンライン化といっても、インターネットに乗せるにはデリケート過ぎる情報ですし、さりとて専用回線ってのもそれはそれでまたぞろ「利権」が発生しそうですし、そもそも停電時には使えませんし、難儀なもんです。

 そもそもこれ、行きつけの調剤薬局にしか行かないのであればたぶん不要ですよね。それこそ局内のパソコンですぐに検索できます(でもこれも停電時には(ry。

投稿: KWAT | 2012.04.17 11:08

>もしその必要が無かったら、お子さんに遺しさない。
ん?大石さんは相続税100%論者ではなかったのですか?

>なんでも、これ一冊持ち歩いて貰えれば、何処の薬局で何を処方されたかが直ぐ解るとのこと。
総合病院のようにカルテが統一されていればよいですが、個人の医院等にいってうっかり説明をしないと
大石さんのようにDMのある方が、たとえば耳鼻科へいった場合に、花粉症で処方される薬には血糖値が
あがってしまうものがあったりします。
それを説明する手間がはぶけ、同一傾向の薬の複数医院による投薬(たとえば血圧降下剤)による事故等も防げます。
ぼけ老人が管理できなくても、医師や薬剤師がみれば他医院、薬局による投薬がわかれば上記のようなことが防げますよね。

>どうしても必要ならオンライン化して端末一発ピピッと出しゃ良いだけの話だろうに。
同意はしますが、医療情報は個人情報のかたまりで、しかも悪用されやすい(がん患者への疑似薬紹介等に使える)
ので、なかなかむずかしいらしいですよ。

投稿: 九頭竜 | 2012.04.17 11:21

>東京都せんがく
都が買い取るという事は住所も変わるのでしょうか?
そんなことはないか。単純に所有者が変わるというだけだから。
どういう扱いになるのでしょうか?
保養施設用地?一番無難な感じですよね。場所的にも用途的にも。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.04.17 12:04

>ずっと断られ続けて、今それが実現する理由が分からない

一昨年の衝突事故以降の不安定な状況では保有し続けるのがしんどくなったのかもしれません。
まあ経済的な事情というのが一番ありえそうですが。

投稿: | 2012.04.17 12:12

>ただ、石原さんとして、管理の強化を何処まで覚悟しているのか。
もし都の土地になるとしたら、中国は直ちに上陸してそこの警備員だの何だのを拘束してでも、実効支配を始めますよ。肝心のお国は都にお得意の責任転嫁すればいいのだし。

>問題はあったけれど、次に備えるということで良い。
同じ失敗を面白いように繰り返すのが現政府、というか日本の組織。

>個人ブログに市のHPをコピペ 
名誉毀損で告訴すればいいだけ。面倒くさいから一番安易にタイーホできる方法を使ったのだろう。

>一人当たりのGDPで韓国に抜かれるとしたらもっと早いでしょう。
日本同様に少子化、日本同様に移民に冷たく、国土も人口も少ない国に抜かれるとしたら、ほぼ滅亡状態なのですが。

>斑目さんの周りにもいなかった。こういう時に、水素爆発を想定できなかったのか?

結構あちこちのサイトで間違ってますが、デタラメさんは「班目春樹」が正しい氏名。誤植の半生だったかも。この人も1948年の団壊(当方「団塊」は使用しません)ど真ん中なんですねえ。ドイツもコイツもって感じです。

>児童施設と向精神薬
>抱っこを繰り返すと性的虐待ととられかねないため、相手にしない職員が多かった。

これが向精神薬を使用するよりも信じられない事案なんですが。

>救助でヨット損傷と提訴
案の定、在日中国人のようで。

>マックのコーヒー
あの量をお替りするのか?

>東大院生が開発、世界初シャボン玉ディスプレイ!
こういう人はあくまで「アーチスト」としていないと。

>8千万相続しました。夫にいうべきでしょうか。
小町でそれこそ何百編何千編も繰り返されている「男女逆なら」の典型的な例。逆なら隠しているのがばれたら即離婚だろう。慰謝料は当然その八千万円で。
ま、信頼関係がないのだから八千万がなくても早晩崩壊するだろう。結婚してからも隠し通さなきゃならないのは性的嗜好と実際もらっている給料の額ぐらいだろうに(苦笑)。
>もしその必要が無かったら、お子さんに遺しさない。
ここで相続税100%!お国のために有効に使っていただきましょう!と書こうとしたら先越されてた。

>お薬手帳
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31824?page=4
「私は高血圧など持病の薬を飲んでいるのですが、被災後の病院はごった返して診察もままならない。『お薬手帳』があれば超法規的措置として診察なしで薬がもらえる可能性もあります」
これからの時代、持病のある方には必携じゃないすか?想像力?って感じ。

投稿: 剣 | 2012.04.17 12:13

>※ 救助でヨット損傷と提訴
中国国籍で大阪在住の方のようです。
当時、八丈島沖で救助された記事がありました。

>マックのコーヒーが2012年4月20日午前4:59にて「おかわり無料」終了!
>ただし100円に値下げ!

多分値上げで売り上げが落ちたのでしょう。
当初は100円だったのに、ほとんどのところで今は140円。
ファミレスや喫茶店に値段が近づくと、座席のグレードや容器(曲りなりにもコーヒーカップ)を考えるとマックを選ぶ理由に乏しくなります。

投稿: 銀次 | 2012.04.17 12:14

>>ヨット

遼寧省丹東の劉俊成

「人民網日本語版」2009年10月27日

投稿: 被災地出身者 | 2012.04.17 12:16

>>ヨット
遼寧省丹東だと朝鮮族の可能性もありますね。

投稿: | 2012.04.17 12:24

>ほぼ唯一、専門家にとっても衝撃だったのが水素爆発

スリーマイルは圧力上昇で安全弁が自動的に開閉するものだったそうで、逆にこれが開状態で固着、状況を悪化させたのですが、この事故も燃料棒が露出して水素を発生し、水素爆発の危険性が周知されることになりました。
ただこれは圧力容器内、せいぜい格納容器内での水素しか想定してないと思います。実際、事故事例では容器圧力は上がらなかったし、出すとすればベント。(水素は軽いのですぐ拡散)

アメリカでは以後、窒素置換は速やかに行うものとされ、非常用装置が備え付けられていたようですが、日本では全く対応なされてなかった。(福一直後の緊急対策で移動式非常用発電装置や代替用消防ポンプと並び即時備え付けられた)

アメリカのベントに対する考え方はわかりませんが、スリーマイルでベントが固着して水が無くなった経過からすると自動的に開閉するベントをそのままでいいのかという論議はなされたと思います。が、窒素置換をしつつベントで圧力を下げられるようにはなっていたでしょう。
以上のことから、アメリカでは水素発生時に速やかに取り除く対応策がとられていますので、建屋内に水素が漏洩することも想定されていません。(いまはどう考えてるか知りませんが)

福一のようにベントできず、異常な圧力上昇を招き、原子分子の中で最も小さく、ちょっとしたすき間から漏洩し、濃度が薄くても濃くても爆発する爆発限界が広い水素が建屋内に漏洩することは「想定外」だったでしょう。
日本の場合おそらく燃料棒露出することはないとの安全神話から水素への対応は遅れました。(圧力調整弁でさえ対応されていなかった)

ただ問題なのは建屋内への漏洩ではなく、窒素置換を出来なかった、ベントを出来なかったことで、建物内への漏洩は(騒ぐ人は多いだろうけれど)問題のすり替えにしか過ぎません。

投稿: たつや | 2012.04.17 12:25

>お薬手帳
私も最近眼科で貰いましたけど、有料かどうか分からない。いつもと同じ薬を処方されたのに、逆に前回より少し安い。薬価が変わったとは聞いてないけど、何でかな?

>財産相続
日本の民法は、夫婦別財産になっていますので、それの不知を理由に離婚訴訟って起こせるのかな。ましてや、慰謝料なんて請求できるのかな。元々他人の財産がどれだけあるかを、夫婦だからって知らせなきゃいけないというのは変。夫婦が共同で使用する分以外は、知らせる必要はないんじゃないの。

投稿: | 2012.04.17 12:36

>「お薬の手帳」

指導料と情報提供料の合計保険点数としては下がっているので、
無駄使いじゃないですね。

投稿: nao_c/w | 2012.04.17 13:03

>コピペ
ネットの現実として「引用元さえ明らかにすれば」コピーは自由。無断コピペがいやだったらPDFにでもしておけばいい。引用さえいやならホームページをやめたらいい。ひまな警察。

投稿: | 2012.04.17 13:49

尖閣は、現在、所有者と国が賃貸契約を結び国の管理地として立入りが禁止されている。
所有者が変わった場合、国との契約はどうなるんでしょうね・・・。

投稿: | 2012.04.17 14:07

>50年にはGDP韓国に抜かれる

>少子高齢化の本格化で日本は30年代以降にマイナス成長に転じ

>少子化対策で自民も民主もアッパラパーなことばかりやっている今の状況じゃ

無知な自分にどなたか教授していただきたいのですが

少子高齢化は日本に負けず劣らずの韓国ですが

これらの予測で、韓国において少子高齢化問題は
「今後の経済発展にとって無問題」ということなのか、
それとも「日本は無理で韓国には解決策はある」ということでしょうか。

少子化してもウォン安が永遠に続くから輸出は大丈夫ということでしょうか。

良く分かりません。

二年前の記事でアレですが(今年の出生率はちょっと上昇したそうですが)


家計が不安、韓国少子化 政府、経済成長を懸念
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201003200391.html

投稿: | 2012.04.17 14:09

>いや、国民を舐めているのはあんた。

「口だけ反原発言ってれば維新が政権取るまでは国民は騙せる」

ということでしょうか。

まぁこういうことになります罠。


橋下氏「計画停電」発言に財界「軽々に言うな」

>松下正幸副会長(パナソニック副会長)が「昨年並みの節電でも困ると言っているのに、
>計画停電なんてとんでもない。軽々に計画停電と言うべきではない」と強く批判した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120417-OYT1T00194.htm?from=os2

投稿: | 2012.04.17 14:19

>だから私は、税は世界的に均一化するしかない、日本も先進国標準に合わせるしか無いと言っているんです。

だからそれはナッシュ均衡だと言っているんですが。国際間租税競争を肯定するなら、所得税も法人税も消費税も相続税も社会保険料も先進国最低水準で統一されて超格差社会にしかなりえないんですが。この議論は竹中的人間の罠なんですよ。米国でも貧乏な白人が共和党を支持する皮肉な状況ですが。大石先生の論なら相続税100%はあり得ないと分かりますよね?所得税法人税だけ同じにして相続税は100%にしても逃げないとでも?ほかには下の指摘もあります。

国外移住希望の理由「増税」ではない―英国の富裕層
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_427796
富裕層の間に国外移住が増えていることについて、保守派はリセッション(景気後退)時に導入された50%の最高税率のせいだと指摘。最高税率の引き上げは、富の逃避をもたらし、期待したほど税収も増加しないと批判する。

しかし、ロイズの調査結果をよく見ると違った風景が浮かび上がってくる。富裕層が国外移住を希望する理由として、真っ先に挙げるのは「犯罪」と「英国の気候」だった。

また移住希望先のトップは、高税率国のフランス。フランスでは大統領選に立候補している野党・社会党のオランド前第1書記が富裕層に対し75%の税率導入を提唱している。第2位はスペイン、次いで米国、オーストラリア、ニュージーランドの順。

「英国を住みよい国にするにはどうすればいいか」との質問には、最も多かった答えは「インフラへの支出」で、第2位が「ビジネスに対する煩雑な手続きの簡素化」。「減税」を挙げた者は、「医療、教育、警察など公共サービスの改善」と答えた者と同じ程度だった。

投稿: | 2012.04.17 15:38

まあ、韓国の人口動態とそれに基づくGDP予測は省いているんでしょうね>2050年に云々

どう考えても日本ほどにも独立した経済ではないので、韓国によほど強力かつ聡明な指導者が出現して、憲法改正の上大統領の2選を認めでもしない限り、日本と一緒に衰退するか、中華人民共和国韓族自治区になるか、の二者択一のような気がしますが……

投稿: | 2012.04.17 20:11

2050年たら38年も先じゃないですかw
GDPだの高齢化だの、あんまり関係ない世の中になってるかもしれませんよ。

投稿: jaguar | 2012.04.17 20:17

>アクティブ型の対戦車ミサイル防御の記事を読みながら、陸自も、新戦車も良
いけれど、こっちもちゃんと開発しなきゃな、と思いつつ、そろそろ舵取りを変
えた方がいいんじゃなかろうかと感じたんです。

まぁ、技術維持というかサウジやエジプトのようにM1を15億とかの法外な高値で売りつけられることを考えると国産でやる部分というのは有ってもいいとは思いますが、所謂APSにまで自主開発で手を出すことがいいのかどうかとは思いますよ。
APSは特に軍隊の実戦経験・それも地上戦の経験がないとマトモなものができない分野なので、ロシアかイスラエルからAPS自体は調達してシステム統合に集中するのがよいのではないかと。

>結局の所、ロングボウも買っては見たもののネットワーク化まで予算が回らな
かったわけでしょう。でべらぼうな価格のロングボウを毎年一機二機買うくらい
なら、コブラのネットワーク化とか考えた方がましですよね。

アパッチは少量調達の為にタダでも高い単価が上がって如何ともしがたくなってしまった感じが強いのですが。挙げ句の果てに予算打ち切られて富士重工と裁判して負担するはめになってる。
後は、国産装備とのインテグレーションにアメリカが極めて後ろ向きに見えるので、アメリカ製のヘリを使う以上はアメリカのお仕着せのネットワーク装備と誘導弾を買って陸自のネットワークに組み込む以外にやりようがない。これもライセンス生産でもFMS購入でも馬鹿高い。多分、この構図はアパッチだろうがAH-1Zだろうが同じだと思いますよ。
今手持ちのAH-1Sはもうすぐ寿命くるし本国でも生産してないですからね。
かと云って欧州機にしてティガーやマングスタを買うことがベターかどうかわからないですが。

基本的なシステムとどんがらの開発能力を維持してる戦車はともかく、そういうノウハウが殆どない戦闘ヘリはどうしてもお仕着せのものをぼったくられ続けるしか(当面)ない感じしますね。

投稿: 業界インサイダー | 2012.04.17 20:29

連投失礼
>アメリカ陸軍の状況が指し示しているのは、もう正面装備の優劣で戦場が決す
>る時代は終わったんだよ、これからはネットワーク化が全てだ! ということか
>も知れない。
単純に、
・軍事予算が激減してる
・ものづくり能力としての国力が劇的に衰弱してる
・なのに、仕様を決める側は無駄に高度なものを要求してる
この三要素が相俟って、米陸軍では新装備がことごとく計画放棄とか一からやり直しになってるのではないかと。
良くも悪くも、日本のやり方は失敗を許さない側面も大きいのだけれど、やり方が相変わらず手堅いから大抵のものがなんとか物にできてることを考えると米軍の迷走ぶりは(これは戦闘機も含めてになりますが)手堅い開発が出来なくて、ネットワーク化(NCW自体は06年に放棄されたようだが)だけが手堅く開発できたと言い換えれるように思います。

かと云って、そのネットワーク化にしてもアフガンやイラクの泥沼を見てると成功してるかどうか微妙ですよ。UCAVの運用やサイバーウォー正面では成功してるでしょうが、実際に兵隊が損耗していく現場では非常に限定的な成功しか引き出せてない。

投稿: 業界インサイダー | 2012.04.17 20:43

>お薬手帳
紙ベースで進めるべき事象。
駄目なのは、あっちの薬局の門前薬局手帳、こっちの門前薬局手帳をやる事案がある事。
そりゃ、あるべき姿としては、稗田阿礼のように暗記してほしいけど、事務処理能力を高めて、みんなリフィルに差し込めば独立した手帳はいらないというのもあるけれど、とにかく持ち歩いて1册に纏めておいてほしい。
本当の本当は、ぼけ予防で、暗記してチョ!

投稿: pongchang | 2012.04.17 20:46

>スリーマイルでベントが固着して水が無くなった経過からすると

スリーマイルは加圧水型原子炉でして、ベントと称されているものは加圧するための蓄圧器のベントで これが開固着していたため液面計が誤指示してECCSの作動後に運転員が液封を恐れて給水を止めた為に空焚きとなりました。
今回の福島第一のような沸騰水型原子炉のベントのように大気に排出する類ではないと思いますが。

投稿: | 2012.04.17 20:46

>これらの予測で、韓国において少子高齢化問題は「今後の経済発展にとって無問題」ということなのか、それとも「日本は無理で韓国には解決策はある」ということでしょうか。

いまだに欠食児童が問題となり、低負担低福祉の年金精度は多くの高齢者には不足となっている現状では、韓国の少子高齢化問題に解決策は少ないでしょう。


>一人当たりのGDPで韓国に抜かれるとしたらもっと早いでしょう。

メキシコやブラジルなど、韓国よりも将来性が高い国はいくつもあります。
韓国はそれらの国々にキャッチアップされるのは確実な情勢。
韓国の国内市場を育てなかったツケで、マイナススパイラルにはまるかも。

投稿: ほる | 2012.04.17 22:37

橋下市長様は停電になれば、政府の責任だと攻撃を始めるのは確実です。
大阪地域経済がずたぼろに時期は予想以上に早い様子。

>>* 橋下市長「中間貯蔵施設の負担考える」 関西広域で議論
>>http://www.asahi.com/politics/update/0416/OSK201204160044.html
>これは当然のこと。首都圏でもそうすべき。

これは現実問題として無理です。
事故が起きても数百万~数千万人の避難を実施するのは不可能。

投稿: | 2012.04.17 23:46

一人あたりのGDPの話をしてるのにいわゆる「格差」の話が全く出てこないのが経団連ですよねw
個人的には最近の格差大合唱に乗る気は全くないですが、韓国みたいにグロスの数字が多少良くなったって数字上、大企業従業員以外生き残れない韓国みたいなあんな格差社会じゃ一人あたりGDPの伸びなんて限度があるでしょう。ついでに言えば、これも数字上、一人あたりのGDPは人口が少ない国が圧倒的に有利。なにしろ分母が小さいんですから。人口3億人のアメリカが人口1000万にも満たない北欧諸国にこの数字では常に歯が立たないのもそのため。はっきり言ってこの数字に関しては移民なんて問題外でしょう。人口わずか50万人のルクセンブルグがこの分野で常に1位なのも数字のマジックがあるとはいえ、そういう話です。

投稿: | 2012.04.18 00:38

中間貯蔵施設については、空冷式もある。燃料貯蔵プールにこだわりは無い。
http://www.nisa.meti.go.jp/shingikai/106/5/2/001/1-3.pdf

投稿: pongchang | 2012.04.18 05:28

>こういう時に、水素爆発を想定できなかったのか? ということは、メーカーのプラント技術者に訊くべきことです。
そりゃ故障モード解析とかやるためには故障事例の知識が無ければ出来ないし、そういう情報はメーカーが握っている。一応原子力関連については国へ報告することになってるから、関連の専門家なら同じ知識を得られるけれども、メーカーにはそれ以外のプラントからの情報も集まってくるからね。
ところが、ではそういう情報を持っている優秀な技術者なら誰でもそういう想定がちゃんと出来るか?っていうとそうではないので。
例えば3号機のベントで排気塔の配管から逆流した水素によって4号機が水素爆発起こしましたよね?
恐らくあの排気塔を設計した技術者は「水素は軽いから上に登るので」くらいに考えていたんじゃないでしょうかね。
しかし、ベント時の排気流速が凄く早くなるというイメージを持っていれば逆流も想定されたのでしょうけどね。これを実際に起こる前に想定出来たとしたら、それは悪魔ですよ。
まあ福島原発の場合はとにかく2号機のベントが何故出来なかったのか?の方が重要な話ですし、大飯原発は加圧水型なんだから、違ったメカニズムを考えなきゃならないことなので、MHIの技術者へ訊かなければならないことですね。

>松下正幸副会長(パナソニック副会長)が「昨年並みの節電でも困ると言っているのに、
>計画停電なんてとんでもない。軽々に計画停電と言うべきではない」と強く批判した。
関西の大企業、パナソニック、シャープは軒並み赤字でしたからこういう発言にはなるでしょう。しかし赤字の主な原因は円高や、商品開発といった経営の問題も大きいととは思いますけどね。

>児童施設と向精神薬
これって傷害罪とか、下手すりゃ殺人未遂だよねぇ。児童虐待であることは明らか。
なんか日本全体が杜撰になっているような。

>血糖値は101。ちとウォーキングの最後は、低血糖でふらふらだった。
空腹時血糖値101mg/dlは正常高値の範囲ですよ。低血糖は70mg/dl以下なので、ふらふらなのは別の理由です。まあ、とにかくも予備軍(境界型糖尿病)といわれる110mg/dl〜126mg/dl未満では無いので良かったじゃないですか。

投稿: ロック | 2012.04.18 05:55

pongchangさん
>紙ベースで進めるべき事象。
>駄目なのは、あっちの薬局の門前薬局手帳、こっちの門前薬局手帳をやる事案がある事。
あ、やっぱり使い方わかってない人がいるんだ・・・

>本当の本当は、ぼけ予防で、暗記してチョ!
暗記したら1カプセル当たりの薬量の違いもあるのね。(サンリズムとか・・・)

投稿: 九頭竜 | 2012.04.18 09:18

総統はかなりお怒りのご様子ですが、やっぱり周囲はついていけないと思っているようです。

大飯再稼働「8条件」、「8提言」に変更へ 松井知事
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201204170026.html

京都府・滋賀県両知事、原発政策への7提言を政府に提出へ
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201204170070.html

おっぱいぷるんぷる~ん

投稿: たつや | 2012.04.18 10:45

>これを実際に起こる前に想定出来たとしたら、
以前に書いたんだが、リスクを考える上で危険性の有無の判断は「放置しておくとどうなるか」言い換えると意思の介在の影響が重要なんだよ。よく刃物はリンゴをむくことも人を殺すことも出来るから原子力も同じ、要は使いようなんだというようなことを言われるが、これは論理的には正しいがそのフォーカスするところは間違っている。現在の日本の原子力発電所は意思の介在をし続けないと危険なものだから危険なんだよ。もし、これを根本的に安全なものに変えようというのなら意思の介在がないと安全なものにならなければならない。
技術論的にベントを設けるとか水を循環させるとかは対処療法に過ぎないから必ず想定外的穴がある。雨漏りがあるからといって穴を塞ぐのではなく、屋根を新しくすべき。本来、中長期的にエネルギー問題をどうするか安全性対策を含めた原子力発電をどうするかといったことはそうした展望を考慮したうえで為すべき議論なんだよ。今の政府には目の前の技術論ばかりで政治が為すべきそういった論議が全く見えない。

投稿: | 2012.04.18 15:34

>※ 1人当たりGDP、2050年に韓国が日本抜く可能性

高橋洋一さんのが一番吹いたw

高橋洋一(嘉悦大) ‏ @YoichiTakahashi
ざっと見ると20年間バカしたが、さらに40年間もバカを続けるという試算だな←日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120416-OYT1T00504.htm?from=tw

>ざっと見ると20年間バカしたが、さらに40年間もバカを続けるという試算だな
>ざっと見ると20年間バカしたが、さらに40年間もバカを続けるという試算だな
>ざっと見ると20年間バカしたが、さらに40年間もバカを続けるという試算だな

投稿: | 2012.04.18 23:51

これでもまだ橋下支持するってのは
おかしな人だけだろう。

投稿: | 2012.04.19 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣買い取り?:

« 低血糖発作は無問題? | トップページ | 銀行税の二の舞 »