« 怪獣にはRPGで十分 | トップページ | お笑い、維新の会 »

2012.05.03

Battleship

※ バトルシップ
http://battleship-movie.jp/

 そんなわけで、GW特別企画。息子を連れ出すには餌代が高くつきそうだし、連休中に皆さんに行って頂くためにもと、昨日昼間、一人で行って来ました。川崎駅ラゾーナで、15時の回でしたが、スクリーンが百席ちょっとと狭かったせいか、ほぼ満員でした。

 ドラマ冒頭シーン。明らかに余計! あれは駄目よ。海軍入りの動機付けに、ヘタレなシーンも良いと思うけれど、にしてもあの展開は酷すぎる。私がプロデューサーならあんなシーンは、全カット。監督のセンスも疑いたくなる。エイブラムスならもっと上手く作る。
 その冒頭で出て来た長髪野郎が、Xメンで棒を振り回していた超能力者で、確か「ジョン・カーター」の主役にも抜擢された役者だな、というのは何となく解るんだけど、その後突然、髪を切ってパリッとした海軍士官として登場した時の落差があまりに大きくて、どっちが兄でどっちが弟か解らない。だいたい、冒頭シーンの姉ちゃんのパイオツに気が散るしぃ。

>Brooklyn Decker

 とりあえず、パパさんは、上記でヒロインをイメージ検索なw。
・とそうこうしている内に、やれリムパックだ、日米親善サッカーだで、おお! 日章旗に日の丸がスクリーン一杯に翩翻と!?
 あいご~!(>_<)。チョッパリばかり可愛がられて、ウリナラの最強イージス艦は何処ニダか!? リムパックなのに、太極旗の影も形も無いのは変ニダよ。

 これはいかんだろう(^_^;)。こんなのよく韓国で上映を許したなと思う。韓国人、20分もしたらスクリーンに火ぃ付けて席を立つだろう。あんなにてらい無く日章旗を映しちゃ。監督、無茶w。
・と、その前に、パワーを増せば、いかにも速く電波が宇宙の果てまで届くかのようなSF設定はどうかと思うんだけど。ま、そんなこんなで、退屈な数十分が経過してやっと話はトランスフォーマーへ。
・はるばる宇宙を飛んで来る技術を持っているのに、ヘッジホッグの化け物みたいなサイズの実体弾が敵の主力武器。しかも無誘導というのはどうよ。
・で、敵方が仕掛けたバリアの中に、ハワイ諸島と駆逐艦が三隻だけ取り残されるわけだぁ。うち一隻が、我らが「みょうこう」。アメちゃんには発音が難しいよね。「きりしま」の方が良かったんじゃないの? ここから麗しき日米同盟がフル稼働に! それにナガタ艦長。日本語台詞が思いっきし変w。浅野さん、「これ不自然だから筆入れて良いですか?」くらい言えば良かったのに。日本が盟友として登場するのに、日本語監修が全くなっていないのね。
・それに日本人をもう一人くらい出して欲しかったなぁ。マシ・オカで良い。海軍士官の体型じゃないから、すばる天文台のギークな研究員とかのキャラで。浅野さんのキャラ、4本線の階級にしては柄が悪すぎるし。
・敵を攻略するあの戦法はスリル感があって良いよね。あのグリッド表示もゲームの雰囲気が良く出ていた。
・終盤は、そらハワイが舞台となったら、あれ以外に無いでしょう!(^_^;)。錨を降ろした時には、「あんた、ヤマトからパクッたね!?」と突っ込みましたが。
・脚本は正直、破綻以前の出来です。破綻した脚本を力業とスピード感でねじ伏せるエイブラムスのような妙技も特にない。
・ただ、冗談かと思っていたら、マジで日米同盟礼賛映画なのね。欲を言えば、もう少し、日米同盟を強調するような場面なり台詞なりがあっても良かったと思いますが。たとえば、ナガタ艦長が「アメちゃんのケツ持ちは任せろ!」とカミカゼする場面とか。
 あれじゃ、正直、あそこにいたのが「世宗大王」で、韓国人艦長とアメリカ人主人公が共にエイリアンと戦ったとしても全然構わないような設定だもん。そこにいるのが日本のイージス艦で、日本人艦長が共に命懸けで戦う必然性が全く無い。その辺りでの脚本の詰めが甘いのは日本人としては残念だけど、ひょっとしたら、東アジアでの興業を考えて、そこをあまり強調したくなかったというのがあったかも知れない。
 いずれにしても、GWに頭空っぽにして見るにはお勧めの映画です。最近、ジャパン・パッシングだナッシングだと嘲笑されていたけれど、アメちゃん、ポチのこと意外に気を遣ってくれていたのねw、と再確認できる。
 あと、リーアム・ニーソンはもう少し仕事選ぶように。もっとも彼がいなければ、とんだB級作品になっていたかも知れないけれど。
 今年は、あと「プロメテウス」一本ですね。こちらは文句なしに期待できる。MIBの3は、制作自体が空中分解しそうになったからなぁ。出来はどうだか。

※ 中国出身の河野容疑者「ICの名前分からない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T00694.htm?from=top

 J滓も書いているけれど、この人はそんな語学力でなんで免許を取れたの? フィリピンか何処かで取って、まだ書き換えが緩かった頃に国内免許に切り替えたということだろうか。
 あと、昨日、明らかになったニュースで、ガードレールとその壁の間に若干の隙間があって、不運にも丁度そこに突っ込んだことが命取りになったと。バスのシートは、あちこちシートベルトが壊れたままで使えなかった。それに、670キロという距離が、単純に、東京-大阪を1人運航できる距離として国交省が人間工学的な合理性無しに定め、それに対して、総務省が見直しを求めたにも拘わらず、国交省が応じていなかったという点も報道されています。
 となると、遺族は当然、道路公団も国も訴えることになるでしょう。現状では、両者ともに、責任を免れられない印象を持ちますが。

※ パラサイト中年:300万人に 失業率は世代平均の倍
http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000e040197000c.html

 仮に、男女比が半々だとすると、彼らをペアリングして、二人ずつ子供を産んで貰えば、人口は維持出来る。3人目を推奨するインセンティブを与えれば、それだけで回復基調に持って行けるのにねぇ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 北朝鮮が妨害電波か…韓国民間機のGPSに障害
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120502-OYT1T01020.htm?from=main1

※ トクホの「コーラ」バカ売れ 「中性脂肪抑える」と人気
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-131091/1.htm

※ テレビ視聴率競争に大異変 フジ失速、テレ朝が躍進
http://www.j-cast.com/2012/05/02131095.html?p=all
※ “先輩”山路徹氏 あえて言う 塩谷瞬に「涙流すな 泣きたいのは女性の方」
http://bit.ly/KpAt86
*大桃美代子、山路に不快感「なんで彼?」
http://bit.ly/IkBlLf

※ 前日の空虚重量73.7キロ

 本日、都合により、午前3時セットによるタイマー更新

※ 有料版おまけ あの人を知っているんだけど

|

« 怪獣にはRPGで十分 | トップページ | お笑い、維新の会 »

コメント

>中国出身
成田・羽田発中国人・台湾人ツアー用運転手で採用したようで。こちらの仕事が減ったので新規参入した他路線回したが、無謀だったか。

投稿: | 2012.05.03 10:15

>中国出身
移民論者が、腰が引けるているなぁ。
(1)こういう事になるから、道路標示も4カ国語に。そもそも、レンタカーで外国人観光客がウロウロするのを前提に汁!
#台湾はヲK http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/Taiwan.pdf
(2)移民を効率的に活用できるように、免許試験も、日西英中比くらい当たり前に汁!

投稿: pongchang | 2012.05.03 10:31

キリンの特保コーラ
自分はあれはあれでアリと思いますけど(^_^;)
味覚は個人によって違いますから(笑)

投稿: YOSHI@名古屋 | 2012.05.03 10:36

>バトルシップ
まだ見てないんですが、20年も前に退役したミズーリが戦列にいる理由の説明は・・・無いんでしょうねぇw
監督の趣味?
何らかの理由でモスボール状態から復帰したんだろうか。

投稿: | 2012.05.03 10:45

>何らかの理由でモスボール状態から復帰したんだろうか。
この疑問を表に出す方は、バトルシップを見る資格なし・・・。

投稿: | 2012.05.03 11:07

戦艦は男の浪漫

投稿: | 2012.05.03 11:19

>自動車免許
自治体によって異なるようですが、
例えば愛知県では中国語やポルトガル語で
免許試験が受けられるようです→http://bit.ly/InRErR
あとちょっと違った事例では、日本からマイカーを
カーフェリーに載せて渡韓して日本の免許&ナンバー
プレートのままで韓国国内をドライブする
といったことも可能です→http://bit.ly/4D009Q

投稿: noshi | 2012.05.03 11:24

>トクホコーラ
なんだかベタッとした甘さがあります。
人工甘味料は意外と癖があり、味の調整が難しいようです。

コカコーラも、人工甘味料入りは昔から失敗続きで何度も廃盤にしています。0カロリーは、ペプシの方が美味いです。

>“先輩”山路徹氏 あえて言う
二股評論家って何じゃと思いつつ、我が家では楽しみにしています。
バカなネタをまじめな顔をして言うあたり、笑いのセンスがありますね。

投稿: 銀次 | 2012.05.03 11:42

>中国出身

今後の移民論議で必ず槍玉に挙げられる事例になってしまうでしょうね。

反対論者としては良いネタが取れたでしょう。

>トクホコーラ

「トクホのコーラ」ではなく
「コーラ風味のトクホ」と考えれば
こまけぇことは良いんだよ!って感じです。

投稿: | 2012.05.03 12:09

>関越バス事故
>明らかになったニュースで、ガードレールとその壁の間に若干の隙間があって、不運にも丁度そこに突っ込んだことが命取りになったと

わたしが、見たニュースでは最初にガードレールに当たって(映像で確認できる)その後に防音壁の端に当たっと報じていた。ガードレールが弓なりに変形しバスはそのまま進み防音壁の端がカッターとなってしまった。現在の建設基準では防音壁の端はガードレールと重なって隙間ができないようになっているが、関越建設当時は事故現場のようなものでよかったのでNEXCO東日本の責任を追求しても無駄だと思いますよ。

問題は、運転手が社長に初めてのコースで不安だと言っているのに、その緊張を維持できずに睡魔に負けたことですよ。近所の方が内装業だと思っていたと当初から話しているように掛け持ち日雇い運転手だった可能性が濃厚で白バス経営出身の社長の責任は重大。
この帰化人運転手が他の日雇い重労働の掛け持ちだとしたら、そりゃヘトヘトで運転していたことになる。

投稿: | 2012.05.03 12:25

二股してた塩谷が大バッシングされて人間性を否定されているのに七股して(今も)た遠野なぎこがスルーなのは何でなんだぜw?

山路氏より遠野にインタビューしろよ!

投稿: ヨンヒ | 2012.05.03 12:48

>大型二種免許

ここに良いまとめがありますね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120503/dst12050310280005-n1.htm

日本での運転歴は17年、大型が12年。、「インバウンド」と呼ばれる外国人客向け業務を行うなら
中国語が堪能なひとは、中国人観光客向けにはむしろ向いてるでしょう。帰国して18年経ってるん
だから、国内事情に疎いとも思えない。

むしろ問題の本質は、ネイティブな日本人の運転手と組ませて2名体制の運航にしなかったこと。
これはなにも中国帰国者云々とは無関係に、ローコストでの業界体質にあると思いますが。

投稿: | 2012.05.03 13:22

http://www.gu-japan.com/
これが公式です

投稿: | 2012.05.03 13:23

>中国出身
外国人看護師・介護士の試験緩和問題を思い出しますね。マスコミはお涙頂戴一辺倒の報道で、あたかも漢字なんて読めなくても良いだろ!と言わんばかりの報道の仕方でしたが、介護士はまだしも看護師なんて大型運転手に負けないくらい人の命に直接関わる仕事なんですが。道路標識を読めないバス運転手にカルテを読めない看護師ですか。大丈夫なんですかねぇ。今現在でも外国人の試験用に難しい漢字にはフリガナを振ったものを使ってるそうですが、マスコミの圧力に負けたのか来年度からは全ての漢字にフリガナを付け、さらに試験時間も日本人とは別にわざわざ延長時間をつくるとか。これで事故が起きたら、外国人看護師が悪いんじゃない、日本人看護師を付けなかった管理体制が悪いんだってことになるんでしょうか?

投稿: | 2012.05.03 14:24

>中国出身
案の定、某新聞2紙はこのことに一言も触れていませんね
(web版しか確認していませんが)

確認していませんが、南北両端の某2+1紙なんかも触れてなさそうですね
まあ低賃金で重労働させられるプロレタリアートという切り口の
アジテーションに持ってくやり方もありますが

投稿: | 2012.05.03 14:39

>中国出身

このことは関係ない。秋篠宮妃が親王出産した時の主治医は台湾出身の元中国人。
日本に帰化したので今は日本人。尚、ソースはないので信じる人は信じて、信じない人はそれなりに。
わたしの知る限りどこの社も報道していない。どの分野でも資格を得る機会があるのは良いことだ。

投稿: 珍念 | 2012.05.03 15:49

>子供を産んで
ベストセラーのヤバい経済学で、中絶合法化で望まれないで生まれる子が減ったことが米国の犯罪を減らした(相関が高い)としている。経済的余裕無い状態で産んでもどうだろうか

投稿: | 2012.05.03 17:50

看護師にせよ、介護士にせよ、何故これだけ日本人の若者の就職難が叫ばれる現状で、外国人を入れようとするんだろう?これらの職種の収入を底入れして、日本人が就職するようにすれば、日本語の読めない、つまり医療過誤の原因になるような看護師はいなくなる。ネトウヨネ申が常々言うように、政府最終支出はGDPの一項目。看護師や介護士の収入を政府が支出すれば、GDPが増加する。財源は、国債でいい。

投稿: 土門見人 | 2012.05.03 18:18

 今回の件とは直接関係ないですけど、自動車工場などで働く日系ブラジル人、ペルー人の多い地域の病院では
「その人たちにどうやって病状を伝えるか」ってのが大きな問題になっています。
 中国本土から検診がセットになったツアーでくる客は病院か旅行代理店が医療通訳を用意して対応しているようですが、
日本で外国人労働者として勤務している人たちの場合は、病院に雇用義務もないですし、経費の面からも雇える病院は
多くないです。
 その結果、日常会話程度なら問題ない子供たちが通訳となり、大きな齟齬が生じたり、あえて伝えなかったりする
ケースで重大な問題が起こることもあるとか。

投稿: T2 | 2012.05.03 18:26

> 秋篠宮妃が親王出産した時の主治医は台湾出身の元中国人。日本に帰化したので今は日本人。

ググりました。
秋篠宮妃が悠仁親王ご出産時の主治医は中林正雄氏で東京出身。
佳子内親王も同じく中林氏。眞子内親王の時は坂元正一氏で神戸市出身。

投稿: bow | 2012.05.03 18:40

大石さん、日本道路公団は存在しませんよ。
関越を管理しているのは東日本高速道路。

投稿: フロレスタン | 2012.05.03 19:28

遠野なぎこは公言して7股なんだから、ある意味徹底してるのか。。。

投稿: | 2012.05.03 19:29


ハンファ、日ソフトバンクに太陽電池モジュール5.6MW供給

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2012/05/03/0200000000AKR20120503056500003.HTML

高価格補助金目当ても
韓国製太陽光パネル導入も

禿がいきなり反原発言い出してから
予想してたとおり


少しは予想を裏切れよ・・・・


スペインの二の舞まっしぐら。

投稿: | 2012.05.03 20:36

>バス事故

デフレ不況でブラック企業がやりたいほうだいなだけでしょ

投稿: | 2012.05.03 20:47

〉珍念

本当にいい加減なソースばかりだな(笑)

投稿: | 2012.05.03 20:58

battle shipご覧になられましたか。

大石先生らしいコメントが聞けて感謝です。

そういえば、本屋さんで見かけた記事ですと、サッカーのシーンの応援していた人たちは現役の自衛官らしいですよ。
以前に浅野さんが役作りでお世話になった艦がたまたまハワイに来ていて協力を持ちかけたら快くOKしてくれたらしいです。
アメリカのほうは、どういうわけかあまり乗り気ではなかったらしいですが……。

投稿: yukimorisumimura | 2012.05.03 20:59

>Brooklyn Decker

スポーツイラストレーテッド紙の水着特集号の常連だった方ですね。
日本のグラドルとは物が違いますなあ。

投稿: じゅんちゃん | 2012.05.03 22:03

>BattleShip>日の丸海軍と韓流海軍

実際あんな感じですよ・・・取り扱いレベルの差は・・・

パールハーバーでも海自の艦隊が停泊する場所は、一等地の利便性の高い場所(ゲート・コンビニ近し)ですが、某国は・・・

海自は、今のところ米海軍の最恵国待遇を受けている存在ですので・・・


投稿: エンリステッド | 2012.05.03 22:42

〉珍念

台湾出身なら台湾人。

中国人や朝鮮人は、薄っぺらなプライドや面子を保つためだけに意味不明な嘘を付くから馬鹿にされる。

投稿: ほる | 2012.05.03 23:33

battleshipでちょっと思った事なんですが主人公がJAGの呼び出しを食らう下りでJAGに関して何の説明が要らないなんてテレビドラマは偉大だなぁとかおもいました。字幕はJAGにふれない軍事法廷でしたっけ?(JAGの印象が強く忘れました)ネイビーファイルはまだ一部の外ドラファンの物なんですねぇ…ちょっと残念です。

投稿: ted555 | 2012.05.04 00:12

>となると、遺族は当然、道路公団も国も訴えることになるでしょう。
随分前に自動車雑誌の記事で読んだけど、アメリカでは懲罰的な慰謝料を認めているので、事故が起こった時に少しでも道路の不備があれば弁護士が活躍して数百万ドルの慰謝料をふんだくっていくそうだとか。その為に道路整備の予算が足りなくなって道路は穴だらけで、またそれで訴えられてという悪循環になったとか。
日本は陪審制じゃないから裁判勝てますかね。

>現在の建設基準では防音壁の端はガードレールと重なって隙間ができないようになっているが、関越建設当時は事故現場のようなものでよかったのでNEXCO東日本の責任を追求しても無駄だと思いますよ。
裁判に勝てるかどうかは別として、公共インフラっていうのはその時々の安全性に合うように改修していく義務があるんだから。何十年も使うのに古い安全性のままで良いの?
今日東名高速走ってきたけど、あそこもかなり古い構造物なはずだけど、ガードレールはちゃんと重なって隙間が無いようになっていたし、あるいは樽状で水の詰まっている緩衝剤置いてあったりとか対策してあったようだけど。
補償がどうのこうのより、今危険があるのならば応急処置は直にやって欲しいですね。それで順次恒久対策も施す。

>むしろ問題の本質は、ネイティブな日本人の運転手と組ませて2名体制の運航にしなかったこと。
>これはなにも中国帰国者云々とは無関係に、ローコストでの業界体質にあると思いますが。
報道では、行きのバスには2名乗っていて、金沢へ付いたらもう一人の体調が悪くなって一人で運転する事になったようだけど。
それよりも、どうも件の運転手は日雇いだったようですね。
問題の本質は規制してもノーチェックだったり、規制緩和が行き過ぎて安全管理なんてしたくたって出来ないような体制になっちゃってるところなんじゃないの。

投稿: ロック | 2012.05.04 03:23

>中国人や朝鮮人は、薄っぺらなプライドや面子を保つためだけに意味不明な嘘を付くから馬鹿にされる。

院長の、名ばかり主治医をそのまま受け取るから駄目なんだよ。
あの病院には院長と同じ名字の女医がいてその人が実質的な宮様の主治医。
雅子妃の時もそうだったが、必ず女医を付ける。
この女医が婚姻か養子縁組からしらないが、元中国人で今は日本人ということ。
台湾が中国の一部というのは日本政府の公式見解。
投稿する度にスパムではじかれるから、ほっといただけ。かったるいからな。
検索結果に真実はあらず。わかったかね、ほるクン。

投稿: 珍念 | 2012.05.04 10:50

>公共インフラっていうのはその時々の安全性に合うように改修していく義務があるんだから。

それはどういう法律に書いてあるのでしょうか?
それがまかり通るなら建築基準法改正のたびに公共施設は建てなおさなきゃいけなくなりますが。
バックフィットやってるのなんて原発くらいでは?

投稿: nampac | 2012.05.04 11:49

>台湾が中国の一部というのは日本政府の公式見解。

またさらっと嘘を書かないように。日本外務省の公式見解は、台湾の領有権について日本政府が認定したり口出す立場にない、したがって中共の見解は見解としてまぁ理解しといてやるよ、だよ。ちなみにアメリカ政府は、中共の見解を認識しといてやるよ、ね。

投稿: | 2012.05.04 13:45

>院長の、名ばかり主治医をそのまま受け取るから駄目なんだよ。

名ばかりだったという論拠は?

>あの病院には院長と同じ名字の女医がいてその人が実質的な宮様の主治医。

こちらも論拠無し。


>この女医が婚姻か養子縁組からしらないが、元中国人で今は日本人ということ。

こちらも論拠無し。


>台湾が中国の一部というのは日本政府の公式見解。

こちらは嘘がばれている。


>検索結果に真実はあらず。

信憑性の無いネットの書き込みを信じるほど馬鹿ではありませんよ。
あなたの妄想を日本人に信じ込ませたいなら、もっとがんばりましょう。


投稿: ほる | 2012.05.04 14:53

 朝鮮戦争について書かれたどの戦史書(韓国国防部編公刊戦史を含む。)を読んでも、朝鮮戦争においてすら、韓国海軍は目立った働きしていないんですよね。
 むしろ、国連軍の敵前上陸を支援したり、海上交通路の安全確保に従事した海上保安庁の方が、ずっと目立っている。それから、日本人船員を徴用した輸送船も大いに国連軍を支えている。軍需品の供給ばかりでなく、海での日本の支援がなかったら、国連軍は一日も戦えなかったでしょう。
 実戦での働きが、現在の評価につながっているというべきでしょうね(海保から海上警備隊→警備隊→海自へと組織はつながっているんだから)。

投稿: 土門見人 | 2012.05.04 21:16

>ミズーリが戦列にいる理由

んなの、battleshipだからに決まってるじゃないか。
じゃなかったらdestroyerになっちまう。

投稿: | 2012.05.05 01:10

> あの病院には院長と同じ名字の女医がいて

愛育病院のことでしたら、中林医師は男性だけです。

投稿: bow | 2012.05.05 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/54617401

この記事へのトラックバック一覧です: Battleship:

« 怪獣にはRPGで十分 | トップページ | お笑い、維新の会 »