« パブ弁さんと死刑制度を論じる | トップページ | 文楽 »

2012.06.18

護衛艦「いせ」

※ 「関西はやめた!」 沖縄に逃げるデータセンター
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120617/wec12061720480008-n1.htm

 当たり前だよね。自治体の首長がアホやと、企業は恐ろしくしてそんな所には出て行けない。さすがに、そこから逃げ出すことにはコストが掛かるから、滅多には企業は動けないけれど、設備投資を躊躇う理由としては、自治体の首長が電力確保に余りにも無関心無頓着、電力会社に敵意すら剥き出しにしているとなると、投資を控える立派な理由になる。

※ 「ユーロ残留」の新民主主義党が勝利か ギリシャ再選挙
http://www.asahi.com/international/update/0618/TKY201206170443.html

*東証、8700円台回復 ギリシャ選挙結果など追い風
http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY201206180068.html

 とりあえず、今週は首の皮一枚で繋がりましたorz、という感じでしょうか。

※ 生活保護に「現物支給」…大阪維新の会、政策集に明記へ
http://www.asahi.com/politics/update/0617/OSK201206160170.html

 大阪の場合、仕方無いですね。なるべく大阪の外に波及しないようにして貰いたいものですが。ただ、もしそれが大阪で上手く運んだら、全国的にそれを導入することになるんでしょうね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「若者切捨て」に合意した民主、自民、公明
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35473
※ 高橋容疑者、留置場で蓮華座組み教団の儀式も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120617-OYT1T00952.htm?from=top

※ 神奈川県警白バイ隊員、女性の前で全裸 「反応見て興奮したかった」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120617/crm12061714350011-n1.htm

※ ちょっと自虐的…宮崎PRソング、ネットで人気
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120616-OYT1T00056.htm

※ 最も愛されている銃火器は何だ?『銃火器総選挙2012』結果発表レポ
http://nikkan-spa.jp/233564

※ 前日の空虚重量73.0キロ

※ 薩摩の日?

 6月17日が「薩摩の非」らしいんだけど、全然知らなかった。田舎のニュースをフォローしていた範囲では、週末、それに関するイベントがあったというニュースも無かったし。最近出来たイベントでしょうか。まこて、てげてげな話でw。うん? 「薩摩の非……」。いやいや、何事も薩摩に非は無かとよ(^_^;)。「薩摩の日」ね。

※ 護衛艦「いせ」

 そんなわけで日曜お昼。次男を連れて電車に乗る。一応、天候回復に備えて前夜中に、デジ一眼のバッテリー充電等を済ますものの、前夜の段階では、どうも晴れそうにないから、コンデジとビデオだけで済ますつもりで寝る。しかし出発前に天気予報を見たら晴れそうなので、やはりデジ一眼を持ち、予定になかったカメラマンズベストを羽織る。
 往路は有楽町線で豊洲まで出てバス。晴海のターミナルで降りる直前に、すでに数百人、行列しているのが見える。ターミナルでトイレを済ませ、水分補給してから行列に並ぶ。それが12時半。
 開場予定の13時時点で千人を僅かに越える程度の来訪者が行列。暑い。釣り師な格好の皆さんは、私を含めて僅か。30人に1人くらいという感じ。子連れもカップルも普通に並んでいる。
 所が、ゲートが開き、フェンスの向こう側に動き出したものの、行列が遙か彼方でぱったりと止まる。空港並みのセキュリティチェックをしていたら、ここから2時間だなぁ……、という感じ。案の定、列を抜けて帰る人々も。
 所が、いざセキュリティに辿り着いたら、そこは全然混んでいない。しかもチェックはおざなり。どうやら米海軍が人出を見誤ったらしく、ブルーリッジに40名ずつしか乗せない。しかも、いろんな部隊から人が出ていて観客を足止めし、おまけに広報ビデオの鑑賞もやっている。それで全く列が動かない。と説明して歩く人がいる。
 結局、撮影した写真を見ると、ブルーリッジの舷梯を上がったのは14時半だったorz。ブルーリッジなんてどうでも良いのに、一応、そこに後部から入って順路をクリアして前部から降りないと、その前方に停泊する「いせ」に行けないことになっていた。

*ブルーリッジ

 後部艦橋構造物に出るルートでラッタルを上る。こら狭いわ。しかもさすがに年期を感じさせる。デッキ上では、後ろにCOMSEVENTHFLT(第7艦隊司令官専用)ヘリが。
 前方へと周っている間に、微妙にお日様が出て来る。で、前部艦橋構造物から下へ降りようとしたら、何やらギリースーツ風なウエアのコマンドな皆さんがいらっしゃる。
 これが完全武装のFASTの皆さん。サイリウムの束まで下げている。そう言えば、陸系のミリヲタ雑誌でFASTのギア特集ってもうあったかなぁ。記憶に無いけれど。
 で、前部艦橋構造物の中に入る。お偉いさんが乗るせいか、驚いたことに、床は板張り。
 そして「いせ」に乗れたのはやっと3時半。

*いせ

 巨大格納庫へ入る。舷梯もやたら幅が広い。前部エレベータで上へ上がろうとすると、「トラぶったみたい。すみませんが後ろのエレベータで」
「いやいや、行けるよ。大丈夫」な会話がクルー同士で交わされる。
 格納庫は、そんなに広いという印象は持たない。ここにF-35を入れるとしたら、3機4機が限界かなぁ、という感じで。ただ、天井が高いし、エレベータの大きさに至っては、小学校の体育館みたいに広い(ちと大げさ(^_^;)。でもパッと見た瞬間、そう感じた)。
 とにもかくにも、エレベータで上に上がる。これが面白いのは、フライトデッキにぴたりと止まるわけじゃないんですね。デッキ・レベルまで上がってから、さらに20センチ近くエレベータはふわっと上がるんです。それからやっと水平に戻る。
 上に上がったら、ラッパ手の皆様によるパフォーマンスがお出迎え。さすがにフライトデッキは広い。ぴかぴかだし。
 後ろにクレーン車。真ん中に消火用ローダー、デッキ前方にヘルファイアを下げた60Kが駐機。60Kのキャビンて意外に狭いのね。結構煤だらけな機体だった。
 疲れた次男が「帰ろう、帰ろう」を連発するので前部エレベータで降りようとしたら、子ども達がラッパを吹かせて貰っている所を次男が目敏く発見し、突然ご機嫌な顔で「吹いてくる!」w。したら次男、どや顔でラッパを鳴らし、「この子、音階が吹けるよ」と誉めて貰う。
 そして、後部エレベータに。これがまた動かないorz。動かなくなった間に、前方エレベータは3往復。このエレベータは大丈夫なんだろうか? さすがに一日中、上がったり下がったりする機会は滅多に無いんだろうけれど。
 私はてっきりブリッジとかいろいろ見学できるつもりでいたんだけど、結局、フライトデッキと格納庫をエレベータで往復しただけ。
 タオル地のハンカチ500円を買って引き揚げる。でもあの辺りは空き地が一杯残っているのね。トリトンスクエアまで歩く。5時間立ちっぱなしだったので、がっつりラーメンでも食べたかったのに、次男がマック以外嫌だとごねるので、遅い昼食をマックで取る。
 それからバス。また豊洲に戻って地下鉄というのもつまらないと思って、西行きのバスに乗ろうとしたら、半蔵門経由四谷行きというバスがいる。日曜は一時間に一本なれど、間もなくその時刻。所が、バスが来ないorz。もう全然来ない。時刻表から20分近くも遅れて来る。でも銀座まではあっという間なのね。帰宅は19時半。
 「いせ」のクルーの方にお聞きしたら、この1年でもう10回くらい公開イベントをこなしたとか。有り難う! ブルーリッジの諸君。「いせ」の皆さん。

Img_4211


Img_4247

Img_4270

Img_4296

Mk38 25 mm 機関砲


 

Img_4323

Img_4325

Img_4329

Cimg1745

↓ここから「いせ」

Img_4369

Img_4445

Img_4450

Img_4396

Img_4384

Img_4396_2

Img_4424

Img_4440

Cimg1830

Img_4375

Img_4517

Img_4532

Img_4372

Img_4528

※ 有料版おまけ 元気すぎる年寄りも困る

|

« パブ弁さんと死刑制度を論じる | トップページ | 文楽 »

コメント

>ユーロ残留
といったって、実際ギリシャ人には働いて稼いでもらわなきゃいけない訳でしょ。でも、働きますかねぇ、ギリシャ人の多くの人たち。あそこや経済危機にあるスペインなんかは、未だに長いシェスタがあるでしょ。イタリアなんかはずいぶん短くなりましたけど、あっちは未だに夕方までシェスタじゃないですか。そんでもって、夕方から会社に戻って仕事になるかといえば、国内だけで仕事が回っているならともかく、他国との関係でもそれじゃ仕事にならないでしょ。イギリスやフランス・ドイツと連絡しようにも、相手はとっくに帰宅済み。じゃあ、午前中に連絡するかと思えば、彼らはそんな計画的には仕事をしません。第一、国内だけで回る仕事だって、シェスタ後の仕事は結構いい加減だし、おしゃべりはしても手は動かさない。
ドイツとかイギリスはみんな知ってますから、国民は醒めた目で見ている。(なんで、あんなに遊んでいる奴らを俺等が助けにゃならんのって)
実際、こことかイタリア、スペインを日本より上に格付けたアメリカのあほ会社ってほんとによくわからない。

投稿: | 2012.06.18 12:35

>当たり前だよね。自治体の首長がアホやと、企業は恐ろしくしてそんな所には出て行けない。
www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120617-OYT8T01045.htm
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20120618-OYT1T00161.htm?from=popin
ところが大阪府民の支持率は8割もあるわけで。電気が足りないのは関電のせいでしょ。

まあ、大阪市があまりにもむちゃくちゃだからってのは有るにしても、正直今のままで国政にってのも厳しいと思うけどね、個人的には。

それから沖縄って昔は電力供給が弱くて結構停電起きたりしていたのだけど、最近は良くなったのかな?台風なんかも来るしねぇ。

>デッキ・レベルまで上がってから、さらに20センチ近くエレベータはふわっと上がるんです。それからやっと水平に戻る。
へぇ。ロックする機構かなんかの関係なんでしょうかね。

投稿: ロック | 2012.06.18 13:04

>晴海の空き地
確か、前回、東京都がオリンピックを誘致した際、あの付近に競技場などを作る計画だったため、空き地になっているのだと思います。
今はなくなっていると思いますが、誘致活動中は、フェンスに「オリンピック施設予定地」のような看板が掛かっていた気がします。

しかし、「ブルーリッジ」を見ないと「いせ」に行けないというのは、厳しかったですね。どちらかだったら、分散したと思うのですが‥

投稿: ブリンデン | 2012.06.18 13:18

>ブルーリッジなんてどうでも良いのに、一応、そこに後部から入って順路をクリアして前部から降りないと、
その前方に停泊する「いせ」に行けないことになっていた。

なんか抱き合わせ商法みたいですな。もっともそうでもしないと普通の人(?)はブルーリッジなんか見ないでしょうし。
あんなのパッと見は貨物船の出来損ないにしか見えないしなあ(コラ)


>「いせ」のクルーの方にお聞きしたら、この1年でもう10回くらい公開イベントをこなしたとか。

ムチャクチャな使われ方しよるわ。本来の訓練もやらにゃならんろうし。乗組員はちゃんと家に帰れるんだろうか。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.18 14:09

>「ブルーリッジ」を見ないと「いせ」に行けないというのは
以前、横須賀で「GW」の後で「ひゅうが」を見学するという機会があったのですが、その時、順番逆にしろよ又は別の日に見学しろよと思ったもんです。
だってせっかくの海自自慢の最新鋭・最大級の護衛艦が子供にしか見えなかったから・・・。

投稿: | 2012.06.18 14:11

>ドイツとかイギリスはみんな知ってますから、国民は醒めた目で見ている。(なんで、あんなに遊んでいる奴らを俺等が助けにゃならんのって)

分かっていないから醒めた目で見ていられる。Ignorance is bliss.スティグリッツやクルーグマンも繰り返し言っているけれど、すべての国が経常黒字になることはできない。ギリシャの赤字はドイツの黒字と表裏一体。ギリシャの赤字が気に食わないならなぜ貸したのかという話。

こんなギリシャに、誰がした?
http://markethack.net/archives/51825821.html
ギリシャ人のそういうキャラは今に始まったことではなくて、3年前も、5年前も、10年前もずっと不変だった筈です。国民全員が突然、働き蜂になったり、プータローになったりは、しない。僕がギリシャ人を責める人たちの議論を聞いていて不思議に思うのは、(そんなにギリシャ人が怠け者だとわかっていたなら、、、なんで最初から指摘しなかったの?)ということです。
下のグラフを見て下さい。これはギリシャ、スペイン、ドイツの各国の経常収支を示したものです。昔はバランスが取れていたのに、通貨ユーロを導入してからどんどん不均衡が拡大したことがわかります。ギリシャやスペインの赤字が増えていて、逆にドイツの黒字が増えているのはギリシャやスペインがどんどん消費を拡大し、それに対してドイツが商品を売りつけたことを示唆しています。これはたとえば中国製品をアメリカが沢山輸入し、その結果としてアメリカの貿易赤字がひどいのと、たいして変わらない構図だと言えば、分かってもらえますかね?言い換えれば、借金がどんどん増えているのを承知で、ギリシャやスペインにお金を貸し、商品を売り付けた奴が居るということです。もっと言えば、共通通貨ユーロを採用するねらいのひとつに域内でのクレジット(信用)の平準化とそれによる商取引の活性化というものがあったわけですから、ユーロ通貨圏は、所期のデザイン通りのパフォーマンスを発揮した、、、ただそれだけの事です。

黒字と赤字は表裏一体。生産とは消費の一部、消費とは生産の一部である。
http://ameblo.jp/pinkbijp/entry-11135550821.html

クルーグマン「ドイツ人と宇宙人」(2012年1月9日)
http://econdays.net/?p=5674

ユーロの足枷、あるいは対岸のギリシャ
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20100508/p1
スティグリッツがproject-syndicateで、ドイツが経常収支の黒字を溜め込んで域内の需要拡大に貢献していないことが今回のギリシャを初めとしたいくつかユーロ圏の「弱小国家」の不況からの脱出を阻んでいる、と批判したうえで、現在のような緊縮政策をギリシャに押し付けるよりも、むしろドイツをユーロから離脱させ(そして、ユーロをマルクに対し切り下げさせる)たほうが危機の有効な解決方法になるだろう、と指摘している。

投稿: | 2012.06.18 14:17

〉最も愛されている銃火器は何だ?『銃火器総選挙2012』結果発表レポ

オートならベレッタの92か93R、リボルヴァーならパイソン357…

やっぱりスターの印象は強いですね。
サイレント・コアも“レニングラード”か“核物質護衛艦隊”の頃には93R装備してましたよね~。


世界一不運な警部殿は今度は親子でロシア遠征だそうで。新宿の種馬も今じゃ娘っ子のお守り…、隔世の感が…

でもやはりベレッタM92といって私が思い出すのは、“黒豹”だったりします…。

推理小説以外で最初に手を出したやつですから
 

投稿: アレックス | 2012.06.18 14:29

>メルマガのみ

やっぱり民事ですよ、手軽だしw

投稿: 七師三等兵 | 2012.06.18 14:33

新潟県沖に大規模油田か、来春にも試掘
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120618-OYT1T00645.htm

政府にこんな隠し球があったとは!
こりゃ原発論争ってのは、例の鳩ポッポ元首相の二酸化炭素25%削減の国際公約を、あんまし文句言われんように
うまいこと反古にするための猿芝居なんじゃないの?
大きさは海外の大規模油田に匹敵するらしいから火力発電を増設してもお釣りがきそうだな

投稿: | 2012.06.18 15:16

>分かっていないから醒めた目で見ていられる

いや、普通にわかってるでしょ?スティグリッツやクルーグマンもギリシャのそういう国民性については否定してない。してないどころか肯定した上で、そういう国民性の国に金を貸した貸し手責任について問題にしてるわけで。で、ギリシャが少々緊縮策を取ろうが、それこそドイツがユーロを離脱しようが、国民性が変わるわけじゃないから大した解決にはならない。そういう国に金かして物を買わせたのが悪い。まさにその通り。元々ギリシャはユーロに入らせず、よって外国から物を買えず貧しいままいてくれたら今の問題は最初から起きなかったんですよ。

投稿: | 2012.06.18 15:21

もっとわかりやすく言えば、元々ギリシャって国はドイツやフランスなんかと比べるとすごい貧しい国だったわけで。2000年のユーロ加入申請時に既に大幅な赤字で本来なら加入出来ないのを粉飾してまでして加入させてもらった。なぜ薄々知りながら加入させたかと言うと、やはりEUにはある種のイデオロギーがバックボーンにあって、ギリシャだけはどうしても外すわけにいかなかったから。

投稿: | 2012.06.18 15:39

>デッキ・レベルまで上がってから、さらに20センチ近くエレベータはふわっと上がるんです。それからやっと水平に戻る。

私はひゅうがで見学したのですが、エレベータが停止後、油圧で12本のシリンダー?が出てきて、その上に乗せる構造になってました。

>格納庫は、そんなに広いという印象は持たない。ここにF-35を入れるとしたら、3機4機が限界かなぁ、という感じで。ただ、天井が高いし、エレベータの大きさに至っては、小学校の体育館みたいに広い(ちと大げさ(^_^;)。でもパッと見た瞬間、そう感じた)。

格納庫は大体、小学校の体育館4つ分ぐらいだそうです。
エレベーターはローターを畳めば、CH-47も大丈夫だそうです。

投稿: ミニサップ | 2012.06.18 15:50

>格納庫
写真見ましたが、太平洋フェリーの船より天井高くて空間広いですね。
(フェリーは横幅あるけど、支柱あるし天井はトラックの高さだから)

投稿: Za | 2012.06.18 16:15

>いや、普通にわかってるでしょ?スティグリッツやクルーグマンもギリシャのそういう国民性については否定してない。

スティグリッツやクルーグマンがどう理解しているかではなく、ドイツ国民自身がどう理解しているのかという話。

投稿: | 2012.06.18 16:26

昨年末時点では、いせの航海長は女性の方(三佐)だったんですが、今はどうなんでしょう?異動されたんですかね。

はじめ聞いた時には戦闘艦の航海長が女性かあ、すげえなあと。最新鋭だし、夢の空母型だし、でかいフネだし、指揮権継承もあり得る訳で素直に感心しました。女性が将旗を掲げて艦隊指揮を執るのもそう遠くではないかもしれませんね。

※支援艦艇で女性艦長は既に前例があるようです。

※wikiによると女性の将補は過去三人(海1(医官)、空2、陸0)。

投稿: 「いせ」 | 2012.06.18 16:28

念のため言うけれど、ギリシャが怠け者とかそういうことを理解しているのかという話ではない。自分たちが黒字を積み上げられたのが赤字国のおかげだと理解しているのか、そして赤字国に貸した自分たちの貸し手責任を理解しているのかということ。

投稿: | 2012.06.18 16:36

ギリシャの赤字=ドイツの黒字で全部良いの?ギリシャがユーロに入ったので、実体経済より多くの借金が可能になった訳だけど、その相手がドイツだけとは限らんでしょ。中国や韓国だってその相手でしょう。ユーロ圏の中でゼロサムなら、全然危機じゃないじゃん。
要は、ユーロという通貨がドイツにとっては弱いけど、地中海諸国にとっては強い通貨だってことでしょ。だから、ドイツはユーロ圏内だけでなく圏外に対しても輸出が伸び、逆に地中海諸国では輸入が伸びて二進も三進も行かなくなったんじゃね。経済的に全然体力が異なる国を統合したら、どこに基準を持ってくるかの問題でうまくいかなくなるのは当たり前。収入は下のまま生活レベルは上に合わせるなんてできっこない。その差が借金であり、やがて首が回らなくなるのは明白なこと。

投稿: | 2012.06.18 17:30

> 「関西はやめた!」 沖縄に逃げるデータセンター
原発事故リスク、停電リスクはどうにかなっても、原発よりも「爆発制御不能」のリスクがある橋下&維新には対応不能。

>ギリシャ
今回は前とは違って出てきただけと誰もが思っていたEURO2012でまさかの予選リーグ突破。こちらもEURO「残留」。最後の試合にあのロシアに勝つなんてねえ。あの予選リーグに日本代表がギリシャの代わりに入っても予選突破は無理だろう。まるでギリシャはやればできる子、政治経済も瀬戸際での底力勝負がお得意のようで。アイルランドはあえなく敗退が決まったけど、スペインイタリアも予選リーグ突破は確実で、経済がダメな国でもサッカーは強かったりする。

>>>大手新聞や経団連は再稼働を全面的に支持している。
なんか、「大手新聞」なんて日刊ゲンダイと同じ言い草。

投稿: 剣 | 2012.06.18 17:41

>自分たちが黒字を積み上げられたのが赤字国のおかげだと理解しているのか

赤字国が赤字なのは、黒字国のせいではなく、自らの無能ゆえ。

せっかく借りられた金を自国の産業振興ではなく、公務員の給与や福祉に使い込んだ結果が赤字国。

投稿: | 2012.06.18 17:59

> 新潟県沖に大規模油田か、来春にも試掘

佐渡島はウチの領土ニダ

投稿: | 2012.06.18 18:03

>>投稿: | 2012.06.18 12:35さん
>実際、こことかイタリア、スペインを日本より上に格付けたアメリカのあほ会社ってほんとによくわからない。

ギリシャが破綻した当時の金融大臣が米国で留学してその後ゴールドマン・サックスで働いてたギリシャ人なんですよね。
このことに限らず、ギリシャというさほど国力のない国を使って、ウオール街やロンドンの金融企業が信用詐欺をやらかしていたわけです。

日本でもバブルがはじけた時を知ってる方なら言うまでもないですが、一見中立に見える格付会社も金融企業の都合のいいように企業や国を評価しますので。
当時日本の基幹産業であった製造業各社の格付けを不当に下げて資産価値を暴落させ、強引なリストラや投資筋からの取締役導入を強いて行って、今や多くのCEOや取締役がウオール街と関わりある人物になるのが普通のことになってる。
失われた20年というと、大体は政治の無為無策とされていますが、実はウオール街とウオール街に侵食された大企業が政治家を票と金で飼い馴らして「影の皇帝」として富を貪った事が最大の理由だと睨んでいます。

これと同じ事を高々五年ほどで一気にやったのが、ギリシャ破綻の真相です。元々大した産業がない国の信用を不当に格上げした上で、政府の保証の付いた債券を支払い能力以上に発行させた。
そして、ギリシャの資金繰りがヤバくなり始めたら金融企業はことごとくドロンして債権をギリシャ政府に押し付けた。
当然ギリシャ政府は破産するわけです。
本来なら金融企業も債務の大半を担う責任があるのですが、巧妙に法の網をかいくぐって債務を負わないように、債券の約款をしていた。
ギリシャ人が怠け者だから云々と汎く言われていますが、そこは問題の真相ではないです。

金融企業がギリシャ政府を質草にして国際的かつ大規模な金融詐欺をやって売り逃げたのが事の真相だし、それがわかってるギリシャ人からすれば「ウオール街の連中が一人も監獄に入ってないのになんで自分たちが責任を負うのだ?」と怒るのも当然の物の道理ですよ。

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.18 18:04

>沖縄
新振興計画の下、コールセンター、データセンターなど、情報特区に絶賛誘致中デース!

投稿: | 2012.06.18 18:06

内閣府が先日公開した23年度高齢者の経済生活に関する意識調査結果
「給付水準を維持すべきで、負担が重くなってもやむを得ない」が最多orz
http://www8.cao.go.jp/kourei/ishiki/h23/sougou/zentai/pdf/2-6.pdf

投稿: | 2012.06.18 18:43

沖縄データセンタ

 空調機回す電力分のコストはペイするのでしょうか。。。
 空調機を使わないDCが主流になるのかなぁと思っていました。 


さくらDC@石狩
http://www.atmarkit.co.jp/news/201111/16/ishikari.html
google@フィンランド
http://www.google.com/about/datacenters/locations/hamina/

投稿: | 2012.06.18 19:25

いつも楽しく拝読しております。

私も昨日、釣り師の恰好して晴海行ってきました。12時30分頃に着いて、列に並ぶ前にトイレと思ったら、「サイレント・コア」の識別帽を被った方がいらっしゃいました。「あの識別帽いいなぁ、どこで売ってるんだろう。」と思ったのですが、時間的には作者ご当人ではなかったかと。

やはり、乗艦は2時半頃になっていました。アメちゃんは大体2~30人ごとに乗艦させる方式を採っていますが、さすがに捌ききれないと思ったのか、途中からドンドン乗艦させてました。

電燈艦飾を実施するとのことだったので、粘ろうかと思ったのですが、送迎デッキが封鎖されていたので、良い撮影ポイントが見つからず、「ブルーリッジ」と「第7艦隊」の識別帽(しめて2,600円)を購入して帰りました。

投稿: bluegoat | 2012.06.18 19:33

>ユーロ圏の中でゼロサムなら、全然危機じゃないじゃん。

ドイツが赤字国の赤字をファイナンスするならね。

3月ユーロ圏経常収支、季調前で75億ユーロの黒字=ECB
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE84M05320120523

>赤字国が赤字なのは、黒字国のせいではなく、自らの無能ゆえ。

すべての国が黒字になるには宇宙人が必要。クルーグマンが繰り返し使うネタ。全世界の人間全員がワタミ社長ばりに働いたって黒字国と赤字国に分かれるだけ。

投稿: | 2012.06.18 19:45

>「サイレント・コア」の識別帽

 ちょっとこっ恥ずかしかったけれど(^_^;)、こんな所でしか会えない仲間と出会った時のために、文字通り識別帽として被ってました。
 しかし晴海のあの場所で電飾されても、フォトロケーションが無いのが難点ですよね。きっちり再開発してそういう場所を作って貰えると良いですが。

投稿: 大石 | 2012.06.18 19:52

投稿: pongchang | 2012.06.18 20:07

> 大規模油田
石油火力は新設できないでしょ。
天然ガスはついてくるのだろうけれど。

投稿: フロレスタン | 2012.06.18 20:07

>>ギリシャ
補足ですが、クルーグマン先生の論文の和訳されたのがあったのでURL貼ります
http://econdays.net/?p=6733
>クルーグマン「犠牲者としてのギリシャ」(NYT,2012年6月17日)

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.18 20:16

>「ブルーリッジ」を見ないと「いせ」に行けないというのは
13:20頃、ブルーリッジ乗艦前のテントのところでは自衛官の方が「いせのみを御覧になりたい方は
ここに並ぶ必要は有りません。このまま真っ直ぐお進み下さい」と案内していましたよ。
ただ、先にいせを見た後でブルーリッジには戻れないような感じでしたし、ここまで列んだのだから
ブルーリッジも見ていくか…という感じで、その時は誰もいせの方へ進んだ人は居ないようでした。

投稿: SS59 | 2012.06.18 20:24

>文字通り識別帽として

そうだったんですか。「核物質(プルトニウム)護衛艦隊出撃す」くらいからのファンですので、お声をかけてサインいただけばヨカッタ。

>フォトロケーションが無い

今回、送迎デッキが封鎖されていたので、レインボーブリッジから撮影されたかたがいらっしゃったようですが、ちょっと遠すぎますよね。対岸あたりに見学ポイント作ってくれるといいのですが、都知事さま。

投稿: bluegoat | 2012.06.18 20:54

>投稿: 七師三等兵 | 2012.06.18 14:33様
>やっぱり民事ですよ、手軽だしw

民事は警察不介入だから、相手が特定できないですよ(警察は捜査してくれない)。刑事じゃないから被害届が出せないし。
また、先生が相手が特定できてるなら、却ってヤバいかもです。公然と「訴えるぞ」って言って(録音で証拠になった例があるそうです)
実際に訴えなかった場合、これ、相手が逆提訴すれば脅迫罪になりますよ。で、金品または利益を(暗にでも)要求したら一発で恐喝罪。
この場合は刑事なんで、微罪といっても必ず警察は動きます。テレビの行列なんたらとかダチョウ倶楽部の上島の「訴えてやる!!」は
ネタとしてだから通るけど。

逆に、以前、先生が言ってた新聞のサンプル投げ入れなんかは、もしマンション入り口に管理組合名を明示して「ポスティング禁止」と
表示があれば、立派に家宅不法侵入で警察呼べます。なんせエントランスのポストに不動産屋のチラシ入れただけでも、そこが共有地内
ならアウト。投げ込み見つけて現認逮捕宣言すれば相手は逃げられない(逃げたら公務執行妨害が追加、突き飛ばしたりしたら傷害罪が
追加)。もしマンション入り口に24時間の監視カメラでもあれば、ソレでOK。なんせチラシそのもので相手が特定できるから。

投げ込みのバイトとか、そういう奴のあっせんしてる業者はもとより、そう言うの経由で投げ込みさせた奴も教唆で同罪にできます。
これ、例えば信教の自由に関わるチラシなんかは一番手厚く保護されてるんだけど、それでもかの創価学会が最高裁まで争って負けた
判例が出てます。以上、ご参考までに。

投稿: | 2012.06.18 21:05

>全世界の人間全員がワタミ社長ばりに働いたって黒字国と赤字国に分かれるだけ。

そりゃ貿易黒字と貿易赤字でしょう。

ギリシャで問題なのは財政赤字。自国で使う金を自国でファイナンスできないのが問題。

投稿: | 2012.06.18 21:45

>金融企業がギリシャ政府を質草にして国際的かつ大規模な金融詐欺をやって売り逃げたのが事の真相だし、

事の真相はあなたが書いているようにギリシャ政府が

>政府の保証の付いた債券を支払い能力以上に発行

したことです。

ギリシャも金融詐欺のメインプレーヤーとして他国の投資家を騙していたわけです。
国家破産程度の責任を取るのは当然でしょう。

投稿: ほる | 2012.06.18 22:04

>メルマガのみ~
 色々大変なようで
 改善の余地がない以上、私なら警察署直行一択ですね

投稿: 名無し二等空士 強化済み | 2012.06.18 23:30

昨日晴海に出かけていて、bluegoatさんと同様「サイレント・コア」の
識別帽をかぶった方を近くに見かけていたのですが、まさかご本人だとは
思いませんでした。
入手先を聞こうと声をかけるかどうかでずっと迷ってたのですが思い切っ
て声をかけておけばよかったといまさら後悔してます

投稿: impc-jp | 2012.06.18 23:59

>大きさは海外の大規模油田に匹敵するらしいから火力発電を増設してもお釣りがきそうだな
http://katamuki.acenumber.com/2012/06/4.html
埋蔵量は大した事無いようです。

投稿: ロック | 2012.06.19 07:34

>ギリシャで問題なのは財政赤字。

↑と↓は別問題。

>自国で使う金を自国でファイナンスできないのが問題。

投稿: | 2012.06.19 07:38

>文楽
歌舞伎だって、歌舞伎の芸自体だけで存続できたかというとそれは多分無理な話で、テレビドラマや演劇への進出、果てはご乱行やら冠婚葬祭ネタなどの私生活を暴露してまで派手に書き立てるメディアを通じて歌舞伎役者に興味を持たせてたから続けられたのも否定できない。果たして文楽にそれがあるかどうか。

>佐渡沖で油田調査 国内最大級の見方も
http://ecodb.net/ranking/imf_txgo.html
結局産油国と言うのは、サウジのようなアメポチかアフリカ諸国のように中国の軍門に下るでもしないと無理と言う現実がある。そうでない国は概して核武装国。今やベネズエラやイラクのような反米自主独立路線は不可能な状況。日本海の埋蔵量が北海油田並みとして、イギリス並みの産油国になるのなら(イギリスは原油輸出額世界16位)、対中朝韓露の目の前で採掘を事業化するには核武装を含め相当な軍事力強化が必要でしょう。日本海側諸国に気を使っていたら、逆にアメリカに刺される事態もありうる。結局遺跡が見つかったから、闇であわてて破壊して埋め戻すどこかの工事現場みたいになるんじゃないの?
http://nihonist.com/archives/1784
しかし、エネルギー自給率ゼロ、正真正銘のゼロのくせにすごいもんだ。日本もこうなる資格だけはあったのですがねえ。

>小沢G、造反は50人規模…衆院の消費増税採決
首相がG20に行っている間に内閣不信任案を可決するという超ウルトラCがあったのですけど。文字通りのクーデターになりますが。

>A○B指○移籍騒動で茂木健一郎が激怒 「『元カレ』の男は人間として最低のクズ」
http://trend.ms-cafe.biz/2009/11/-3-3.html
コイツが何か言ったら永遠にこれ挙げなければならんかな。「人間として最低のクズ」の称号はいい歳してAKBヲタでもある茂木にこそ相応しい。
>今回の経緯で、私が疑問を感じるのは、その掲載に踏み切ったことへの批判が何処にも無いことです。
「AKB商法」と言われているものが陰でどう思われているかの証明ですよ。

>>死者の資産は遺産となるため、死亡届を提出すると金融機関の本人口座は順次凍結される。
聞いた話だと、結構凍結まで期間があるようですが、突然凍結されるようです。 それよか、例えばプロバイダー代などをカードで払っている場合要注意。たまたま親族が亡くなったとき、故人名義でNIFTYに入っていたので、別の親族への付け替えを頼まれたのですが、とてもややこしかった。

投稿: 剣 | 2012.06.19 17:39

剣さん、誤爆誤爆っ

投稿: | 2012.06.19 20:43

うわっ、一番最初の並んでいる写真に、私の後ろ姿が写っている!
センセがこんなに近くにいるだなんて。

60Kは、あれでも60Jよりは広いんです。60Jはディップソナー積んでいると、そのままでは人の救助しても載せる場所なんかなくって。
それに比べると、HSS-2は相当広かったですね。

投稿: やまろ | 2012.06.19 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦「いせ」:

« パブ弁さんと死刑制度を論じる | トップページ | 文楽 »