« 間違ったパブリシティ | トップページ | 対話の遮断 »

2012.06.10

海洋覇権に備える

※ 「再稼働は9月までに」大阪府市戦略会議が緊急声明
http://www.asahi.com/politics/update/0609/OSK201206090043.html

 きちんと戦犯を裁かないから、この期に及んでもまだ大本営の佐官どもが、「まだ関東軍がいる!」とか「神州は不滅」とか言うんですよ。
 トップは聖断を受け入れたのに、大阪大本営が未だに勝つ気まんまんで威張っているよなものでしょう。

※ 米の慰安婦碑、撤去の請願署名が受理規定数超える ホワイトハウスHP
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120609/amr12060919430009-n1.htm

 こんなことはやるべきじゃない。日韓の問題をアメリカに持ち込んで、同盟国政府の行政府の手を煩わすようなことをしちゃ、韓国と同じでしょう。

※ 生活保護受給問題「子は親の面倒見るべき」とさかもと未明氏
http://www.news-postseven.com/archives/20120609_115749.html

 賛成しても良いけど、扶養できなくなったら、子が親の命を絶てる権利も一緒に与えないとね。
 いずれにしても、親の面倒を見るために人生捨てろみたいな話になったら、社会自体が成り立たないわけで、そこはほどほどにしとかないと。親の面倒なんかより子作り、結婚できる環境整備が最優先。

※ 神奈川、取り締りへネットワーク
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120609/crm12060910390007-n1.htm

 そういう方向へ行かざるを得ないんだろうけど、警察もそんな暇じゃないよね。

※ 中国、巡視船36隻を建造…1~2年以内に配備
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120609-OYT1T00687.htm

 まさに「週刊進水式」ですね。しかも中共は、海洋の取締機関もひとつ二つじゃないから、それら総数で計算したら、さらに増えるんですね。
 それプラス海軍の艦艇ですから、とても不景気に苦しむ日米の艦艇の更新速度では防ぎきれない。

※ 日印共同訓練 中国の海洋覇権阻止の意志を示す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120609/plc12060920480012-n1.htm

 中国の海洋進出に対して、日米の腰は重かったけれど、やっと追い付いて来た感じですね。数に対してどう対応するか知恵を絞らないと。ただ日本側として注意しなければならないのは、インドも、別に中国と戦争したいわけじゃない。そこはフィリピンやインドネシアにしても同様です。
 彼らがある日、握手する日も来るだろうことを念頭に緩やかな同盟を組まないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「時間かけて検討を」番組保存構想にNHK会長
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120607-OYT1T01044.htm

※ アメリカの対韓国貿易 FTA発効で赤字増加
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=43999&id=Ec

※ YOSAKOIソーラン、演舞躍動…札幌
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120609-OYT1T00530.htm

※ JT系などに4兆円請求 カナダ州政府、医療費負担
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/306854
※ オウム高橋容疑者、首都圏潜伏か 公共交通利用せず?
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201206090171.html

※ ひろゆき「反原発運動をして、日本から原発を無くすより、自分の親類を原発の無い地域に移住させるほうが、実現可能性は高いとおいらは思うんですが」
http://togetter.com/li/317580
※ 松下大臣が地元入り 沿道で支援者らが歓迎
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=41045

※ 前日の空虚重量73.4キロ

 本日の日記は、多忙につき、前夜のタイマーセット更新

※ 有料版おまけ 新防衛相の迷い

|

« 間違ったパブリシティ | トップページ | 対話の遮断 »

コメント

>おまけ
ロムニーが仮に勝ったとして、やはり日本はパッシング、比・豪へソロリは変わりませんからね。って、言うか、中国すらもパッシングしそう。
でも、以前の政権のちゃぶ台返しをする程の政策への関心も無いでしょう。不作為の予算削減で空っぽになっても存在はする。
買い物は、テラHDDないと、タランチュラ!。電池タリルチュラ?

投稿: pongchang | 2012.06.10 10:24

>トップは聖断を受け入れたのに

いやぁ、橋下氏は単なる「休戦条約」結んだだけで、戦犯たちの入れ知恵通りんい
また9月から「需要期過ぎたんだから稼動停止しろ」作戦発動ですよ。

建前上「反原発の旗は降ろしてない」アピールは続けることで
反原発派からの支持を維持するつもりでしょう。

いうなれば「独ソ不可侵条約」結んだヒトラーですかね。

投稿: | 2012.06.10 10:41

>扶養できなくなったら子が親の命を絶てる権利も一緒に与えないとね。


つか今回の騒動は「子が親を扶養できる余裕があるのに扶養しないで生保に頼る」という問題なのに

批判派も擁護派も極論の応酬で辟易しますなぁ。

ホント人権擁護法や移民制度や児童ポルノ法規制での論議と同じ。

投稿: | 2012.06.10 10:46

>きちんと戦犯を裁かないから、この期に及んでもまだ大本営の佐官どもが、

いつも疑問に思うんですが、大石さんは比喩を逆に使っています。
「大本営」=政権党 「軍部」=東電 じゃないんですか?

投稿: | 2012.06.10 11:01

>親の面倒を見るために人生捨てろみたいな話
いつまでこのデマをまきちらすつもりですか?

投稿: | 2012.06.10 11:06

>生活保護受給問題「子は親の面倒見るべき」

家庭の事情で「税金使う、行政に頼る」を避けるために、長男長女を強制的に故郷に縛り付けることも必要ではないか。日本が経済一流、財政の優等生と云われた時代は首都圏等にやってくるのは次男以下だった。小中高と故郷の税金を使って成長しながら、なんら恩返しもせず、上京して優雅な生活に浸っている。ふるさと納税ができても殆どの人は知らん顔だし、丁度、アフリカ諸国の留学生が国費を使ってフランス留学しながら、居心地のよさから帰ってこない身勝手さによく似ている。それでは駄目なので、新たな対策が必要なのは間違いない。

投稿: 今投稿 | 2012.06.10 11:12

> まさに「週刊進水式」ですね。しかも中共は、海洋の取締機関もひとつ二つじゃないから、それら総数で計算したら、さらに増えるんですね。
 それプラス海軍の艦艇ですから、とても不景気に苦しむ日米の艦艇の更新速度では防ぎきれない。

私の軍事知識は大石さんの千分の一以下ですからよくわからないのだけど、ちょっと疑問があります。いずれ中国の経済発展も頭打ちになると思うのですが、そうなった時、彼らはたくさん作った船舶というのか軍艦というのか、それらを維持できるのでしょうか?

投稿: ピンちゃん | 2012.06.10 11:25

あぁもうすぐNECから13.3インチで999g切る渾身のNOTEが…
久しぶりの本気がこめられているようです。

投稿: nori | 2012.06.10 11:33

>賛成しても良いけど、扶養できなくなったら、子が親の命を絶てる権利も一緒に与えないとね。

「“親が子供の面倒を見る”“子供が老いた親の面倒を見る”のは、人間として当然のこと。私は親と仲が悪いんですが、
親が倒れて寝たきりになったり、生活費にも困るようになったら、“国の制度でやってくれ。私は知らない”とはいえません。
どんなに親子の仲が悪くても、嫌でも、子供なら自分ができることはするべきだと思います。“もらえるものはもらっとけ”
というのは恥ずべきことです」(さかもとさん)

では、まずご自分が権利の行使ですねw

投稿: | 2012.06.10 11:55

>13.3インチ

 重量はともかく、画面が大きすぎ。それにウルトラブックの価格帯を考えると7万を切ることはないんじゃないかな。

>彼らはたくさん作った船舶

 これは大事なポイントですね。まず中国は徴兵制だということ。いざ不況になったら、今のアメリカみたいに、軍隊こそ失業者の受け皿として機能するだろうことを考えると、作りすぎて後で維持に困るようなことはないでしょう。

投稿: 大石 | 2012.06.10 11:56

>※ アメリカの対韓国貿易 FTA発効で赤字増加

井の中で小さな不正を叩いで威張り散らしたいだけだからなぁw

>※米の慰安婦碑、撤去の請願署名が受理規定数超える 

いつもは落ちた犬をつつきまわしてるのに、こういう時はまんまスネオ。情けない話。

>「子は親の面倒見るべき」

こういうモラルを押し付けることによる起こりうる不幸のほうが、格段に多いんじゃないか?
って話が河本・梶原擁護になるんだから、話し通じない。

投稿: nao_c/w | 2012.06.10 12:00

>まず中国は徴兵制だということ。いざ不況になったら、今のアメリカみたいに、軍隊こそ失業者の受け皿として機能するだろうことを考えると、作りすぎて後で維持に困るようなことはないでしょう。

私は経済的に維持できるのか疑問だったのだけど、大石さんみたいな詳しい人は、まず人員を確保できるかという発想なのですね。たぶん、アメリカにしろ中国にしろ、軍人の待遇はかなり安価なんでしょうね。

投稿: ピンちゃん | 2012.06.10 12:09

※ 米の慰安婦碑、撤去の請願署名が受理規定数超える ホワイトハウスHP


>こんなことはやるべきじゃない。

うーん、やるべきじゃなかったでしょうが喧嘩の舞台をアメリカに持ち込んだのは日本じゃない。

アメリカの良識を信じる私としては、本件がアメリカに持ち込まれたことで本当に喧嘩する気であれば、客観的に判断できるベースのある国で論議が起こることはある意味、歓迎すべきことだと思います。但し、やる以上は徹底的にやって、完膚無きまでに相手をたたきつぶす必要がある。その覚悟が日本政府にあるかどうか疑問ではありますが。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.10 12:28

ピンちゃんさん

>私は経済的に維持できるのか疑問だったのだけど、

イージス艦でもない通常の巡視艇ですから36隻など、経済的な負担は屁でもないでしょう。維持できなくなったら、沖合で沈めて魚礁にでもすればいいだけの話しです、きっと。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.10 12:32

※ アメリカの対韓国貿易 FTA発効で赤字増加


>ネトウヨさんがぐぬぅ! となっちゃうから
>こんなニュースを流しちゃ駄目ニダよ。

イミフです。韓国を日本に、FTAをTPPに読み替えれば

「アメリカの対日貿易、TPP発効で赤字増加」
=「日本の対米輸出、TPP発効で黒字増加」

ですので、ネトウヨさんより、ネトサヨさんぐぬぬ、となるんじゃないかと思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.10 12:40

※ JT系などに4兆円請求 カナダ州政府、医療費負担

>これイイネ! 日本でも法律を作るべき。

イイですか、これ? 私には事後法にしか見えませんが。もし、今まで違法な表示を許していたなら州政府当局の責任でしょう。それを起訴で金を取ろうなどというのは行政側の都合に過ぎないとしか見えません。

これからそうする、というなら話は別ですが。まぁ、先生は「日本でも法律を作るべき」とおっしゃているので、事後法的な運用を肯定されているわけではないんでしょうが、まずは見るべきはここの法的な手続きでは?

ちなみに私、カナダ在住でもありませんし、喫煙者でもありません。ただ、こういう無茶な議論を賞賛するのは如何なものかと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.10 12:51

>イージス艦でもない通常の巡視艇ですから36隻など、経済的な負担は屁でもないでしょう。維持できなくなったら、沖合で沈めて魚礁にでもすればいいだけの話しです、きっと。

そんなものですか。巡視艇というののランニングコストとかよくわからないもので。というか、キセキセさん、お久しぶりです(笑)。

投稿: ピンちゃん | 2012.06.10 13:00

ピンちゃんさん

お久しぶりです(笑)。ちょこちょこ、というか、しょっちゅう赤貧日記は拝見しておりますよ。

>そんなものですか。巡視艇というののランニング
>コストとかよくわからないもので。

いや、私もよく知りませんが、漁船にちょっと機関銃とましなレーダーと、無線設備でも乗せれば巡視艇になるでしょう。勿論、日本の海上保安庁の巡視艇がそうだとはいいませんが。昔の仮装巡洋艦(日本海海戦の信濃丸)や特設監視艇(ドーリットル空襲を見つけた)みたいなもんじゃないかと。

特に、国境紛争の存在を明確化させるだけのためのトリップワイヤー的な役割を期待するなら、それこそ漁船に五星紅旗をつける旗竿だけあればオッケーです。(笑)

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.10 13:11

ピンちゃんさん

お久しぶりです(笑)。ちょこちょこ、というか、しょっちゅう赤貧日記は拝見しておりますよ。心置きなく好きなだけお酒を飲める日が来ることをお祈りしてます。

さて、...とメールを作ったらスパム扱いではじかれてしました。先生がスパムフォルダーから救い出す価値あり、と判断頂ければ、その後の答えはここにアップされます。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.10 13:16

て、言ってる間にオリジナルメールがアップされてた。先生、すみませんでした。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.10 13:17

※ 米の慰安婦碑、撤去の請願署名が受理規定数超える ホワイトハウスHP

>こんなことはやるべきじゃない。

売られた喧嘩ですから、仕方ないっす。本来なら、喧嘩になる前に自民党政権が韓国にガツンというべきでいしたが、もう遅いです。喧嘩になったら、今度は受けて立つしかないでしょう。

そもそも、この件で毀損する日本の美徳なんて、日本人が思っているほど外国人は美徳とも思っていませんよ。つうこと、ここは大石先生の大好きな国際標準で泥臭く韓国と喧嘩でもしましょう。

投稿: YT | 2012.06.10 13:22

>YOSAKOIソーラン
札幌市民は迷惑顔の人の方が多いと思われます。始まった頃の素朴で控えめなイベントの時には歓迎の空気が多かったようですし我が家でも子ども達を連れて見に行った事もありました。が、有名作家(劇団主宰)さんが関わり、地元経済界が関わり、メディアが群がり・・・。参加者の傍若無人さが目立つようになり2~3年前辺りから批判的な意見の方が多くなり若干軌道修正しようとして居るみたいです(運営側は)。
参加者の中には一見でヤンキー、チンピラ、暴走族と思われる者達が多く毛嫌いしている人も多いですし、今の時期札幌市民は外出を控えている人も多いと思います。
以上はあくまでも私の知る限りの情報ですし、「根拠は?数字は?」と言われると黙りますが音量規制や時間規制が入り出したのは事実です。

投稿: ganba | 2012.06.10 15:15

※ 神奈川、ナマポ取り締りへネットワーク
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120609/crm12060910390007-n1.htm

韓国みたいに通報者に賞金だせばいいんじゃない? 
暇で噂好きなおばちゃん達が喜んで協力してくれると思うよ。

それと、
>「子は親の面倒見るべき」

法律で義務づけるのはよくありませんね。
家族が面倒みない独居老人はフードスタンプのみで生きながらえてもらいましょう。
それで、親族が胸の痛みを覚えないのであれば、それはそれで仕方がない。
薄情で恩知らずな子どもを呪って死んでいただくしか。


投稿: | 2012.06.10 15:27

橋下市長のブレーン・飯田氏、山口知事選出馬へ
http://t.co/l6CRW5gh
案の定逃走か。転んでもタダじゃ起きないのはさすが橋下直系だな。

投稿: | 2012.06.10 15:56

河本準一対片山さつき

国会議員なら違法行為を犯してもいない芸人をつるし上げるという、私刑をする権利でもあるのでしょうかね。河本準一への私刑をしているように思えてならなかった。国民の道徳感情に訴えかければ河本に非難が集中するということは片山さつきには予測できていたでしょうね。河本準一に問題があるなら片山さつきが告発するなり訴訟を起すなり、あるいは国会への証人喚問などをすればいい。それができないというならば、河本準一には法的問題はないし、国政を揺るがす大事件を起しているとはいえない。

生活保護を論じるのに道徳を持ち出しても、道徳ほどあてにならないものはないですよ、道徳というものは定義できないですし、違反したときに罰も科せず賠償もさせられないですから。

生活保護制度に問題があるなら、あくまでも法改正の問題としてのみ扱うべきだった。経済にかかわる問題と関連させて国会で扱ってもよい。生活保護を国会議員が論じるのに河本バッシングをする必要はなかった。国会議員が河本準一をバッシングしなければいけなかった(あるいは国民にバッシングさせるように仕向けた)理由はなんでしょうね。それがどうしても理解できなかった。一連の騒動は、国会議員が国民を騒がせ、そのどさくさにまぎれて法改正(改悪)に持ち込もうとしているようにしか見えなかった。

金持ちは貧乏人を助けるべきだというのなら、さまざまな形で寄付をしやすいようにして寄付をした額に応じて税金を免除するということも必要でしょうね。金持ちが血のつながりのない貧困層の高齢者の身元引き受け人になれるようにというのか、金持ちが貧困者を直接扶養できるような仕組みを作るのも必要かもしれませんね。

河本に親の面倒を見ろと文句つけるのは間違っていますよ。結局は他人事でしかなく河本準一の私生活を詳細に知っている一般国民など、まずいないのですから。河本に文句をつけた人は河本の何を知っていたのでしょうね。私はもちろん何も知らないので文句はつけられません。貧困生活を余儀なくされていた河本の母親に機会があれば現金を渡したり仕事を紹介したいと考えた人などまずいないのでしょうね。貧困で困っている人間に直接手を差伸べようとせず、文句だけを言うという人というのは道徳的な人間なのだろうか。

だから結局は生活保護にまつわる問題は法整備の問題のはずなのに、法とは違う水準の概念である道徳を持ちだして語る人間が出るから、議論が成立しなくなる。

投稿: まえやま | 2012.06.10 16:36

>※ 米の慰安婦碑、撤去の請願署名が受理規定数超える

プロパガンダ戦争の演習みたいなものです。

こういったイベントをニートの社会復帰に利用してもいいし。

投稿: ほる | 2012.06.10 16:39

まあ 法でガチガチに縛ると弊害が大きい(受けるべき人も受け難くなり コストの問題もある)と言う事で 道徳に期待してやってきたら 今回の様に「法に触れてなきゃ問題無いだろ」が増えて来た訳でねぇ…

投稿: 又三郎 | 2012.06.10 17:23

ああ 準・不正受給の増加を示すデータがある訳じゃなし 増えて来たは不適切か…

>「法に触れてなきゃ問題無いだろ」が問題になり始めた…にしときますか

投稿: 又三郎 | 2012.06.10 17:30

>YOSAKOIソーラン祭り
>私はこれが駄目なんですよ。あのヤンキー臭に生理的な嫌悪感を覚える。ニュースとかで出て来ると、チャンネル代えます。女房も駄目だと言いますね。<

似たもの夫婦でよかったね。衣装の感じは昔の原宿ホコ天、竹の子族。
一部テレビの扱いが、不良少年の更生と重ねあわせるから余計にヤンキーっぽくなる。

この踊り、何年か前に都内の商業施設前でやっていたが、営業として成り立つだけあってみんな上手い。
高知のチームは芸術的。他、東京メトロシーザーズ、早稲田の踊り侍など基本のよさこい節とソーラン節を外していなかった。
これが自由参加だと下手なチームとハンドマイクの騒音で全体のイメージが悪くなるのでしょうかね。

投稿: バロン吉本 | 2012.06.10 17:35

>国会議員なら違法行為を犯してもいない芸人をつるし上げるという、私刑をする権利でもあるのでしょうかね。

「私刑」なんてレッテルを貼っている時点でどうかと思いますけど
そもそもこの「まえやまさん」は何でこんなに必死なのかと不思議に思います

で、国会は立法活動と行政活動の監視をするわけですから、その職務の範囲内でなら違法行為だけでなく不当な行為についても、それを調査するもとは認められるんじゃないでしょうかね?

投稿: | 2012.06.10 17:54

>YOSAKOIソーラン
札幌市民に限らず最近は快く思っていない人は少なくないと思います。うちは夫婦そろって昔から好きではないのでかなりバイアスかかりますが、いろんな意味で大きくなりすぎたのだと思います。個人的にはソーラン節より「よさこい」の方が主になってしまっている時点で駄目です。
でもこの時期、北海道以外でも公園や広場で練習している集団を見るのですが、そこに遭遇すると6月の札幌を離れているにもかかわらずブルーになります。

投稿: せす | 2012.06.10 18:30

>だから結局は生活保護にまつわる問題は法整備の問題のはずなのに、法とは違う水準の概念である道徳を持ちだして語る人間が出るから、議論が成立しなくなる。

なるほど、そうなんでしょうね。
法整備すれば、道筋がみえてくると理解してよろしいでしょうか?
そうならば、どう法整備すればよいのかご教示願いたい。


投稿: 今昔 | 2012.06.10 20:26

親族にはその理由の証明を義務付けることを検討する。市区町村が受給者の
就労状況を把握できるよう自治体の権限強化も検討する。働いて得た収入の一部を
積み立てておき、保護を抜け出した時に返す「就労収入積立制度」の導入も打ち出した。
http://mainichi.jp/select/news/20120605k0000m040053000c.htm

投稿: | 2012.06.10 20:36

>YOSAKOI
こっちのイベントでも披露している団体はありますが、前の住居の夏祭りに参加している団体さんたちの方が派手な衣装が多くて、「おおっ!YOSAKOIさんだ。」って感じで好意的に眺めていました。
猛暑の中、わが町の祭りを盛り上げるために遠くから参加してくる団体も多くて、結構楽しませて貰っていました。
またダンスイベントもやっていましたが、こちらは全年齢層参加とはいえ、小学生の女の子たちの晴れ舞台でしたね。ファッションはもちろんメイクもキめて、とどめはママにやってもらったのかコーンロウです。
まあ見方によっちゃ「ヤンキー小学生」という事なんでしょうけど、別に学校に行くわけではなく、祭りの為に特別にって考えても看過できない人もいるのでしょうか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.10 22:00

>きちんと戦犯を裁かないから、この期に及んでもまだ大本営の佐官どもが、「まだ関東軍がいる!」とか「神州は不滅」とか言うんですよ。

子ども手当でブレた民主党の戦犯を自民党が指弾したら拍手喝采するんでしょうか?

>国会議員なら違法行為を犯してもいない芸人をつるし上げるという、私刑をする権利でもあるのでしょうかね。
>道徳ほどあてにならないものはないですよ

原発の安全管理にしろ犯罪被害者対策にしろ、具体的なケースがないのに制度が改革されると考える事ほどあてにならないものはない。

投稿: | 2012.06.10 22:31

最近ナマポやら原発やらギスギスした雰囲気なので、ブログエントリーとは全く関係ない世間話ですが。

今日佐世保まで家族でドライブに行ってきました。
鹿子前桟橋には九十九島遊覧船と水族館が隣接しており、
また車で10分ほどの場所に動植物園もあるので、子供連れでも無理なく3点セットで掛け持ち見物出来ます。
もちろん名物佐世保バーガーも食べました。あと最近では護衛艦カレーなんちゅうのが出てきてますな。
しまかぜカレーとかせんだいカレーとかありました。今度行ったときに食べてみよう。
最後は展海峰から九十九島の素晴らしい景色を眺めて大満足。
皆さんもご家族で佐世保まで行かれる機会がありましたら、ご参考までに。


あとどうでもいいけど港内にボノム・リチャードとあきづきが停泊してました。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.10 22:41

>河本準一に問題があるなら片山さつきが告発するなり訴訟を起すなり、あるいは国会への証人喚問などをすればいい。それができないというならば、河本準一には法的問題はない
>河本に親の面倒を見ろと文句つけるのは間違っていますよ。結局は他人事でしかなく河本準一の私生活を詳細に知っている一般国民など、まずいないのですから。河本に文句をつけた人は河本の何を知っていたのでしょうね。私はもちろん何も知らないので文句はつけられません。

同じ論理で武富士一族を擁護してください。

投稿: | 2012.06.10 22:42

>道徳ほどあてにならないものはないですよ

法律に頼るよりは遙かにマシ。
だから裁判官に強大な権限が付与されている。

投稿: ほる | 2012.06.10 22:47

河本梶原に支給するなら該当者全員に支給しようぜ。財政支出が必要になるけどね。とにかく公平を保てない事には話の進めようがないでしょ。

あとはまぁ個人的な感想では役所が絡むと必要以上に手厚くなり問題のは介護保険もまったく同じだよなという事。
文春とか東洋経済とかダイヤモンドとか老人ホームのメシの美味い不味い木にしてる場合じゃねえだろ、と言いたい。
デフレ擁護とかフザケタ事抜かしてんじゃねえという感じ。

投稿: | 2012.06.10 23:01

>河本梶原に支給

常識で考えたら悪用ってことでしょう
打ち切られて餓死する人間がいるかたわら、金をたくさん儲けていて、そのうえ親と縁を切ってる訳でもなし
十分に家計の援助が可能である状況でウマク立ち回ってズルをする
まあ、政治家で言えば大阪選出の辻本みたいなもんですな(こいつも大阪かw)
政治家先生も辻本みたいな捕まる程度じゃなくっても助成金でズルしたら返納せまられるんだからさ

投稿: | 2012.06.10 23:39

>YOSAKOIソーラン
まず、シーズンになると札幌行きの飛行機の中にあのコスチュームのまま搭乗する連中がいる。当然新千歳空港からYOSAKOIソーランは始まっていると連中は認識しているのだろう。
そして、いつもの平壌運転、北海道新聞HBCSTVといった道内を牛耳るマスゴミはマンセー報道の連発で異論はほとんど認めないわけだ。そしてTVは半日以上YOSAKOIソーランを垂れ流し。道民が内地に来ると、余りにYOSAKOIソーランの報道の量が道内と違うのに驚くらしいよw
ま、トップはそれなりに見れる踊りをするのだろうけど、全体的にイメージはよくはないね。札幌が「観光都市」にしては北海道の中枢として余りに大都市になり過ぎたんだよね。東京ほどにでかくなればまた違うけど。

投稿: 剣 | 2012.06.10 23:42

> 重量はともかく、画面が大きすぎ。それにウルトラブックの価格帯を考えると7万を切ることはないんじゃないかな。
値段はそこそこになるでしょうね。
うーん画面がでかいのがNGとは...
画面がでかくて薄くて軽いというのをめざしたようなのでニーズにはあっていないようですね。
価格については、時間は金だと思っているので、何かするたびに数秒、数十秒またされるくらいならレスポンスのいい、処理の速いPCにしたほうがよろしいかと。
安いPCはストレスを生んで時間を奪います。

投稿: Nori | 2012.06.10 23:42

>道徳ほどあてにならないものはないですよ

道徳ってのは時代が規定するんです。
まあそのときの社会の雰囲気がね・・。それに合致していればあてになるのですよ
変動相場ってことです。社会の雰囲気って波みないたもんです
サーフィンの波は絶えず様相が変化する。しかしコンクリではなくって必ず水である
魔法みたいに海の水が突然石ころやコンクリに変化することはない
だから物理的に水であるという部分ではあてになるでしょう?
道徳という尺度をどうとらえるかですね。

投稿: | 2012.06.10 23:46

>YOSAKOI
地元の人と外部の人ではかなり感覚が違うと思います。

北海道から遠征に行くレベルの人たちは、いわばプロなのでそれなりに統率も取れているでしょうけど、現地で参加している多くは単なるヤンキーの集会を昼間からやってるだけなので、地元民からすれば迷惑でしかないですね。

集団になると気が大きくなるのか、デコトラに乗ってマイクアピールしたり、我が物顔で歩道を占拠したりとろくな行動をとらないので、開催期間中は大通近辺には近寄らないようにしています。

投稿: 銀次 | 2012.06.10 23:51

>河本準一対片山さつき

売れっ子芸人は高収入だろうなとみんなが思ってたし実際そうだったから支給されてる以上は合法、制度や役所の不備だと思えるけど照会の段階とかで虚偽があれば不正受給にもなるんじゃないの?別にこだわらないけど
ニュースの見出ししか見てないけど、ヤクザ者の不正受給がボコボコ挙げられてるみたいだし。一度受給したら合法じゃ不正受給成り立たないでしょ

投稿: | 2012.06.11 00:51

>YOSAKOIの温度差
剣さんや銀次さんの投稿から察すると、私が見ていたYOSAKOIさん達は、トップ集団(演技力もマナーも)なのかもしれませんね。
衣装はまあ、カブキ●ックスとしか言いようがない感じですが、「YOSAKOIってそういうモノ」という認識でしたし。Tシャツ+短パンでやられても「祭り」感が出ませんしね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.11 08:49

>賛成しても良いけど、扶養できなくなったら、子が親の命を絶てる権利も一緒に与えないとね。
日本国憲法は第25条1項で「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と
書いてあることくらいは考えましょうよ。
親の扶養をする上で、子が「健康で文化的な最低限度の生活を営めない」なら、そりゃ親か子のどちらかが
最低限度の援助を貰うべきなんだろうし、
親の命を絶つ前に、「最低限度の生活を営む権利」くらいは行使すべきでしょう。
で、本来給付されるべき、そういう方々への金を食い物にする、河本とか梶原は
とっとと給付停止するなり、辞退するべきと申しているわけですが。

投稿: 九頭竜 | 2012.06.11 09:54

>YOSAKOI
近隣の市でも祭時にそれ系の行列を受け入れました。私はあんまりというかどうでも良いけどw娯楽がなくて力の有り余っているヤン・・若者たちには好評でした。舞台に出るために時間を割いて練習だってするし良いガス抜きじゃないかなとおもっています。

投稿: lor | 2012.06.11 13:37

>「大本営」=政権党 「軍部」=東電 じゃないんですか?
微妙・・。

投稿: | 2012.06.11 21:42

>>親の面倒を見るために人生捨てろみたいな話
>いつまでこのデマをまきちらすつもりですか?


ボンボン議員にして自民党生活保護に関するPTの座長・世耕弘成先生のお言葉(ソース付き)

http://daily.co.jp/gossip/article/2012/05/26/0005084627.shtml
>彼の返納表明で『生活保護の前にまずは家族による扶養』という常識が浸透することを期待します。

http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/f47e010398714aa2b5a68604ce12b468
>自民党は、まずは「自立・自助」。それが無理な場合には次に「共助」。そして最後に生活保護を中心とする「公助」という順番で
>社会保障政策を進めるべきだとの考え方に立っている。「自助・自立」の次に来る「共助」の中でもっとも優先度が高いのが家族に
>よるサポートである。少ない収入の中でもきちんと親族を扶養している人はたくさんいる。

「少ない収入でもきちんと親族を扶養」するためには自分の人生を捨てるしかありませんね。
富裕層出身で自分達にはリスクのない自民党議員らは貧困層にとっての「常識」にしたいわけです。

投稿: | 2012.06.12 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海洋覇権に備える:

« 間違ったパブリシティ | トップページ | 対話の遮断 »