« あぜんとする朝日 | トップページ | 逃亡というドラマ »

2012.06.04

オウム犯、マラソンの終わり

 さ、皆さん、「尖閣喪失」はもうお手元に届きましたかぁ(^_^;)/
 なんでも、「発売即たちまち重版出来!」を次の広告にねじ込む余裕がないとかで、うちのロケットには、ブーストのメカニズムが無いんですorz。
 私の重版祭りはこれにてお終い。ああ! せめて家族揃って回転寿司に行って、白いお米を腹一杯食べたかったねぇ!orz。でリバウンドしちまったぜ! とか自慢したかったよ~。冷蔵庫も買い換えたかったけど。
 パナのTOUGHBOOKをうっかり「富士通の~」と書いたまますり抜けたらしくて、それも次の重版で訂正したかったけどねぇ(>_<)、訂正したかった、直したかった、修正したかった。大事なことなので三回(ry。
 ま、神サイの時だって、部数に見合う広告はただの一度も出やしませんでしたがorz。

※ 「菊地か」抵抗なく「はい」 やせこけ、手配写真とは別人
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120603/crm12060322520007-n1.htm

*7年前、「サクライチヅコ」と名乗る菊地容疑者と知り合いに 犯人蔵匿容疑で逮捕の男
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120604/crm12060408060018-n1.htm

 これでまた麻原の死刑が伸びましたね。暮らしていた家が、朝のニュースで流れたけれど、今にも崩れそうなボロボロの一軒家なんですね。惚れた女がテロリストだったと解ったら、でも別れられないよね。男の人がちと気の毒。

※ 農相に郡司・元農水副大臣が内定…内閣改造
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120604-OYT1T00146.htm?from=main2

 防衛大臣はどうするんでしょうね。渡辺周さんの名前が早くから挙がっているけれど、ここは民主党政権スタート以降、参院ポストで、しかも輿石さんの枠ですから、この状況で、そのルールを変えたら、輿石さんのご機嫌を損ねるだろうし。
 消費税問題を考えると、小沢グループから任命するわけにはいかないし、かと言って、参議院で非小沢グループとなると、全く名前が思い浮かばない。

※ 弁当の残飯、ワンカップ… 観光客のポイ捨てめぐり区と住民が「ごみ箱論争」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120603/trd12060312000006-n1.htm

 これは行政の無責任が過ぎる。旧大陸の観光地は、たとえばパリにしても、交差点で車止めがあるじゃないですか。ああいうのに、ゴミ袋を引っかけられるようになっていて、始終清掃人がそのゴミ袋を回収しています。それが失業対策にもなっている。
 観光客が出すゴミを処理する覚悟もなしに、観光地を名乗らないで欲しい。そのタワー、さっさと解体して横浜に遣しなさい。

*英女王即位60年、テムズ川でパレード
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5046097.html

 これだよ、これ! とにかく、テムズ河がどんだけ素晴らしい観光資源であるかをたった数十秒のビデオで見せてくれる素晴らしいニュース。
 上のスカイツリーのニュースもそうだけど、日本のお役人も商売人も、世界の都市観光の実態を知らなさすぎる。外の世界を知らなすぎるから、都市をデザインするという発想がそもそも生まれない。

※ 多摩川沿い“有料BBQ場”がヒドすぎると苦情相次ぎ…
http://nikkan-spa.jp/222641

 観光客の要住所確認。都民だったらお帰り頂く。これで解決じゃん。なぜ世田谷より貧乏な川崎労働者の街だけでこんなのを引き受けなきゃならないのか理解出来ない。

※ 美元、政伸に「顔が見れてうれしい」
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/06/01/0005102038.shtml

 昨日、お昼のテロ朝でこの裁判のニュースを見ていたら、怖い話が出て来たんです。
 この奥さんは、ちょっと奇異な感じがするのですが。「芸能生活を棒に振っても離婚したい!」と男が目の前で訴えているのに、「復縁は可能だと確信した」とか言っているんだもん。
 それで、日本の離婚裁判には、有責配偶者の原則というのがあるんですね。

>有責配偶者-有責配偶者の用語解説-自ら離婚原因を作って婚姻関係を破綻させた者。有責配偶者からの離婚請求は、原則として認められない(知恵蔵)。<

 つまり、旦那側に、その原因があると認定されたら、もう絶対離婚できないらしい。一度裁判で負けたら、どんなに憎くても一生添い遂げるしかない。これに対して、だって事実上、同じ屋根の下で暮らしていないんだら、もう破綻しているじゃん? という「破綻主義」という考えもあるらしいんだけど、日本では、その考えを採る裁判官は少ない。
 これって結局、日本社会自体が、未だに女を家庭に従属させて、旦那の稼ぎで面倒見ろ、離婚なんて国家として許さない、という国家と社会の意思表示ですよね。
 明らかに時代錯誤。

※ 【まとめ】ここ15年で変わった常識ってある?
http://getnews.jp/archives/223539

 地連(今は地方協力本部)が暇になったかどうかは知らないけれど、自衛隊がやたら狭き門になった。
 本が売れなくなったのは、四半世紀前から始まっていたから、良く踏み止まっている方だと思うけれど、ゲーム・ソフトが売れなくなったのは驚き。音楽CDを巡る状況はここまで酷くなるとは思わなかった。
 電話代に数万円割いていた昔ならともかく、今時スマホのユーザーが、あんな高い料金をデータ通信費として払っていることにはいささか驚く。
 JIS配列キーボードは、きっと10年後も使っているんだろうなorz。
 何より一番驚くのは、人口減少に関して、世間も政府も今だに驚くほど無関心なこと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アジア太平洋の米海軍強化、金欠続き実現不透明
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120602-OYT1T00833.htm

*アメリカの国防予算削減議論ワシントンで沸騰中
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1927?page=1
*中国牽制、米艦“拠点”に 米国防長官の越カムラン湾視察
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120603/asi12060323020004-n1.htm

※ チェーンソーvs高枝切りばさみ、清掃活動でトラブル 2人を傷害容疑などで逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120603/crm12060316050002-n1.htm
※ 7機のUFOが一直線に並んで飛行?日本のUFOと題された5月31日のUFO映像の真偽は?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52087229.html

※ 前日の空虚重量73.5キロ

 日曜夕方、次男とバッティングセンターへ。改装後初めて行ったけど驚く。もうラゾーナ辺りに入っているスポーツ用品店みたいにオサレに変身している。床は球場と同じ人工芝。プロ野球選手のサイン入りTシャツやグローブ、スパイクまで飾ってあるんだよね。いつの間に儲けていたんだ?
 そこから久地マックまで歩く。昨日はなぜか、IdeaPad Tabletのホームボタンが比較的スムーズに押せる。ボタンがちゃんと押せたり、つまめたりすると、スマホってこんなに快適なんだ! と驚くw

※ 有料版おまけ 本が聴けたら便利なのに。

|

« あぜんとする朝日 | トップページ | 逃亡というドラマ »

コメント

>防衛大臣はどうするんでしょうね。

見ました?速報では森本さんだよ。

投稿: | 2012.06.04 10:46

これはいかんでしょ。
いくら人材がないから、総理が最高指揮官といっても、民間人が防衛大臣ってどうなのよ・・・。
絶対、悪い前例になるよ。

投稿: | 2012.06.04 11:11

>人口減少

デフレのほうが恐ろしいし人口減少はデフレの言い訳にならないよ。
産めや増やせや言うなら適切な経済成長を提供してからにしようよ。ついでに中国だの韓国だののケツを舐めさせない環境もね

投稿: | 2012.06.04 11:34

>>投稿: | 2012.06.04 10:46さん
>>防衛大臣はどうするんでしょうね。
>見ました?速報では森本さんだよ。

速報で知って愕然としたのですが。
媚米・媚自民党の大臣を外交防衛政策の中心に置くって、どういう神経なんだろうかと…日本の立ち位置が微妙になりはじめてアメリカに追従していては何事も回らなくなり始めてる現在に、
この人を持ってきて、野田内閣や凌雲会・花斉会の立ち位置を盤石にしようという野心はわかるけど、実務がどうかといえば相変わらず幕のいいなり・米国のいいなりでしかない訳で…もう少しマシな人を持ち出せなかったのだろうか。
正直、石破のほうが数段マシな人選かと。

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.04 11:44

バカッター山本一太
「え?防衛大臣がまだ決まっていない?!が。どう見ても、渡辺周副大臣の昇格で決まりだろう。」
「え?北澤前防衛大臣の再登板もあり得るって?!(ガクッ)それだけは、ぜひ、やめて欲しい。(苦笑)いろいろ取り沙汰されているが、結局は、渡辺周防衛大臣で落ち着くだろう。」

昨晩から名前があがっていたのは小川勝也元防衛副大臣の方だった。
今朝からどうも民間人らしいとニュースで流れていたけど、森本敏とは意表をつかれたな。

投稿: | 2012.06.04 11:49

シティハンターを呼べなくなったのが最大の変化…

本を聞くためには、話す人が必要。価格はドラマCD並になるかと。
後、買った本を切ろうが燃やそうが勝手だと思いますが、複製はどうかと。
個人でこっそりやる分にはよかったのでしょうけど、複製を放流する輩が出れば禁止せざるをえない。
著作者に、その著作に適正な対価を支払うのは、当たり前である。
支払わないと、その著作者の作品を手に入れることができなくなる。
という当たり前のことを理解できれば、がちがちの制限は不要になるのにね。
煙草も著作権も一部のアホたれ達が頭を使わなかった結果。

投稿: nori | 2012.06.04 12:18

>森本敏

石破封じw
ムダ知識の披露が無くなって良いかも?
10年位前なら切れてたような気もするけど、最近はよく知らない。

投稿: nao_c/w | 2012.06.04 12:18

 自民党直系な所はどうかなとは思うけれど、これで、愚に付かないクイズ大会が終わりに出来るかと思えばほっと一息な感じ。

投稿: 大石 | 2012.06.04 12:26

>この奥さんは、ちょっと奇異な感じがするのですが。

その疑問はネトウヨ的解釈で簡単に解決できそうです。

投稿: splash | 2012.06.04 12:42

>今にも崩れそうなボロボロの一軒家なんですね。惚れた女がテロリストだったと解ったら、でも別れられないよね。

結婚を申し込まれて、「菊地直子だから結婚できません」。ドラマ化決定、世の脚本家はメモメモ状態。下手な小説より面白いわ。ボロアパートに住む痩せた勤労男女。4LDDK、3面バルコニーのナマポマンション肥え豚とつい比較してしまう。

投稿: | 2012.06.04 13:00

>愚に付かないクイズ大会が終わりに出来るかと思えばほっと一息な感じ。

田母神と森本の論争知ってればそんな安心なんかできないはず。

投稿: | 2012.06.04 13:27

>弁当の残飯、ワンカップ… 観光客のポイ捨てめぐり区と住民が「ごみ箱論争」

マスコミ的な話と現実は違うようですよ。ゴミの問題なんてないに等しい。
machi BBS 本所吾妻橋・業平橋・押上
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1338374418/

149 名前:東京都名無区民[sage] 投稿日:2012/06/04(月) 11:38:34 ID:hq7QP26Q [ nttkyo996243.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
ツリー遊覧でヘリを飛ばしてるのが確認できたのはとりあえずこの2社
http://flysafety.net/cruising.html
http://www.excel-air.com/

ヘリの飛行ルート等は国土交通省東京航空局東京空港事務所が管理してるみたい
東京空港事務所にはヘリの騒音の苦情が他にも来てるって言ってた

あととりあえず地元の都議会議員にもヘリ対策を要望してみた

150 名前:東京都名無区民[sage] 投稿日:2012/06/04(月) 11:52:50 ID:VA84aowQ [ softbank126053140088.bbtec.net ]
ヘリ対策って具体的にどんな事があるの?

151 名前:東京都名無区民[] 投稿日:2012/06/04(月) 13:01:24 ID:nfSfz0QA [ ZH072243.ppp.dion.ne.jp ]
>>150
ブルーサンダーを導入してもらう。できなければ飛ばさない。

152 名前:東京都名無区民[] 投稿日:2012/06/04(月) 13:06:49 ID:8yWswEyw [ KD121108050178.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ウイスパーモードで飛行だ・・・(*^^)v

153 名前:東京都名無区民[sage] 投稿日:2012/06/04(月) 13:37:41 ID:40LPvfvQ [ KD182249241115.au-net.ne.jp ]
こういうヘリの騒音問題とかって、ほかの観光地付近じゃ起きてないの?
東京タワー周辺とか。

投稿: | 2012.06.04 15:50

>何より一番驚くのは、人口減少に関して、世間も政府も今だに驚くほど無関心なこと。

私は心配してませんよ。
むしろ日本中どころか世界中が「オイルピーク=安い石油の時代の終わり」
「食料不足時代の到来」に無関心の方がおどろき。
少子化、結構じゃないですか、これから世界的に間引きが必要になるんですから。

投稿: | 2012.06.04 16:02

せっかく防衛大臣に民間人起用するなら、
大石先生を起用して欲しかった。

投稿: | 2012.06.04 16:39

>>スカイツリー
もっと酷い、「ゴミ排除」をやってるようです。

http://san-ya.at.webry.info/201205/article_11.html

業平橋というのは、山谷にも浅草にも近いので、仕事に焙れたホームレスが結構いたのですが、墨田区はそれを排除するために相当えげつない真似を繰り返してる模様。
せめて人間扱いしてやれよとは思いますが、どうもそういう事ではなく排除の論理で「きれいな観光名所」を維持し続けてるのがなんだかなーだと思いますが>墨田区や東京都

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.04 16:55

>犯人蔵匿容疑で逮捕の男
惚れた女が実はあの菊池直子だったってすげーな。知り合った頃には懸賞金は設定してあったはずで、もし菊池が男だったら簡単に裏切られてると思うけど、菊池直子というだけで、婚姻以外にも出産・年金・福祉など法律上の手続きは一切できない。それでも裏切れなかったところに男の悲哀を感じるのです。

>内閣改造
防衛相森本敏って、まあ民主党の誰がなるのより数万倍ましってことでしょうか。こっそり中国スパイ関係も隠すしで(こっちが真の目的か)、菊池直子も相まって絵に描いたようなドサクサ紛れ。

>ごみ箱論争
ここは「ディズニーランド方式」しかないです。各所に統一ゴミ箱を設置してプラスゴミ拾いスタッフの雇用(ボランティアじゃなくて雇用)。ちなみにディズニーランドには600人もの清掃スタッフがいて、2交代で300人が掃除をしているとの裏情報。
>日本のお役人も商売人も、世界の都市観光の実態を知らなさすぎる。
議員のセンセイ方は国会地方問わず、「海外視察」とやらにご熱心なんですが。

>美元、政伸に「顔が見れてうれしい」
有責配偶者からの離婚請求が認められる要件としては、
1夫婦の別居期間が同居期間に対して、かなりの長期間に及んでいること
2夫婦の間に、未成熟の子ども(高校卒業年齢程度が目安)がいないこと
3離婚によって、相手方配偶者が精神的・社会的・経済的に過酷な状態におかれるようなことがないこと、のようです。
本件の場合、1長期間とはとても言えない。2は該当しているが、女がただ者ではないから、必要あれば股でも開くでしょうから今後あり得る。3も過酷な状態におかれると女の必死のアピールで、世間知らずの裁判官をだます等容易。これが泥沼化しているうちに更に近い将来親父さんの遺産相続問題も発生してくるから、そこまでは女も離婚はしないでしょう。2に従ってガキでも出来れば、事は更にホラー化。
結論として今度生まれ変わるとしたら女に生まれ変わるしかありません。当然日本人以外の女として。

>ここ15年で変わった常識ってある?
1997年をぐぐると、逆に現在常識となったものの萌芽がいっぱい発生しているので驚くのですが、変わった常識といえば「マスコミの言っている事は正しい」と言う事が粗方崩壊したという事が一番でしょう。

投稿: 剣 | 2012.06.04 17:43

>覚悟もなしに、観光地を名乗らないで
by大石先生

お隣には、初詣から始まって花見に三社祭に花火にサンバに時代祭にと一年中溢れるゴミと怒号と喧騒が仕様になりつつある浅草がありますよorz

覚悟と言うよりやらなきゃシャレにならん事態になる事が明白なだけで、多少のノウハウはあるけどそんなに高邁な理想や覚悟があるとも思えなかったりしますw


>もっと酷い、「ゴミ排除」をやってるようです
by業界インサイダー様

んー、これ見ると一寸拙いなぁと思えますね。ただその一方で巡回探食労働者と頭にヤのつく自由業の方達の頭数には事欠かない台東区からすれば
「墨田区ももう一寸受け入れろよ」
という声が一部上がったりするのもまた事実でして。

墨田区だと首都高6号線隅田川沿い辺りや親水公園の錦糸町側等がホームレスの人数が多いのですが、やはりブルーシート等で雨露凌げる場所を「占拠」出来る人数には限界がありますので所謂「新入り」達は苦労するそうです。

投稿: 北極28号 | 2012.06.04 18:17

>大石防衛大臣

こりゃ名案。人件費タダで感情もなく命令には絶対服従の人外人的国民兵器量産で自衛隊最強。
かのエリパチの「プロジェクト4」(あれは死の商人さえ躊躇った奴)と、大ちゃんの「地連」
の人倫無視版ですがね。もうカビが生えてるけど。

投稿: | 2012.06.04 18:46

>自分が金出して買った商品を
>切り刻もうが燃やそうが、本人の自由ですよ。

それが再び流通に乗りさえしなければ…
今や田舎の定食屋にも、裁断済みの本が並んでます。
客には、読みにくいって不評ですがwww

投稿: 同郷人 | 2012.06.04 19:05

>菊地容疑者
読売に「介護で生計」てありますけど、偽名でもできるんですねえ。

投稿: jaguar | 2012.06.04 19:45

>偽名でもできるんですねえ。

もちろん介護福祉士の登録(2級)をするためには戸籍抄本又は戸籍の個人事項証明書等が必要ですけど

投稿: | 2012.06.04 20:05

>介護福祉士の登録(2級)

介護福祉士と訪問介護員(ホームヘルパー)が、ごっちゃになってませんか?

投稿: | 2012.06.04 21:00

>これで、愚に付かないクイズ大会が終わりに出来るかと
つまりカルトQなクイズ大会になるわけですねw

>ここは「ディズニーランド方式」しかないです。
私もそう思いますが、なんせ”東武”だからなぁ...。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120603-OYT1T00273.htm
これもなんか酷い話だと思いません?

>なぜ世田谷より貧乏な川崎労働者の街だけでこんなのを引き受けなきゃならないのか
元々世田谷側も川崎側も国の管理地部分のみBBQ可能(川崎市、世田谷区の占有地域は禁止)だったようだけど、世田谷側は堤防工事でずっと立ち入り禁止になってるようですね。
多摩川も最近は奇麗になったのかもしれないけど、まだ川崎あたりでBBQしたいとは思わないなぁ。

投稿: ロック | 2012.06.04 21:05

オウムの逃亡犯って、サティアンで修行しただけあって、清貧で勤労意欲がありますよね。ある意味、これこそオウム真理教の真髄かも。

投稿: YT | 2012.06.04 21:06

>投稿: | 2012.06.04 21:00
>介護福祉士と訪問介護員(ホームヘルパー)が、ごっちゃになってませんか?
ごっちゃにしてたのは私の方かと‥‥
てっきり資格がないと介護ってできないもんかと思ってました。

>投稿: | 2012.06.04 20:05
>もちろん介護福祉士の登録(2級)をするためには戸籍抄本又は戸籍の個人事項証明書等が必要ですけど
ですよねえ。

投稿: jaguar | 2012.06.04 22:10

>これだよ、これ! とにかく、テムズ河がどんだけ素晴らしい観光資源であるかをたった数十秒のビデオで見せてくれる素晴らしいニュース。
 同意できません。このニュース、素晴らしいのは「テムズ河」ではなく「女王陛下」なのでは?

>BBQ
 首都圏のど真ん中なら美味しくてリーズナブルなお店がたくさんあると思うのですが。れっさーは田舎者なので並んで金払ってまで野外でBBQすることが理解できない。どなたか解説していただけるでしょうか。

>発売即たちまち重版出来!でも広告ないよ
 これもよくわかりません。そもそも大石先生や編集の方は「重版は当初から想定済み」な旨先日も言われておりました。当然出版社の方々も想定されていた(ハズ)と推察いたします。なのに何故?どこかに「大人な事情」が絡んでいるのでしょうか?

投稿: れっさー | 2012.06.04 23:45

>どなたか解説していただけるでしょうか。
ガキ含めて4世帯15人とかの多人数で死ぬほど肉食ってビール飲むにはBBQが最適なのでしょう。費用も安肉やら発泡酒以下にすれば思いっきり圧縮できる。

投稿: | 2012.06.05 00:38

>さ、皆さん、「尖閣喪失」はもうお手元に届きましたかぁ(^_^;)/

代わりに、固定資産税の納税通知書が届きました。

>並んで金払ってまで野外でBBQすることが理解できない。

江戸っ子のわたしにもまったく理解できない。片付けんのめんどくさいし。
野外では弁当で十分。

>テムズ河がどんだけ素晴らしい観光資源

どれほどの経済効果があるのか疑問だね。アキバに遠く及ばないだろう。

投稿: | 2012.06.05 00:41

>結婚を申し込まれて、「菊地直子だから結婚できません」。ドラマ化決定、世の脚本家はメモメモ状態

菊池役は和久井映見あたりか?

投稿: | 2012.06.05 01:04

投稿: | 2012.06.05 00:38 様へ
>ガキ含めて4世帯15人とかの多人数で死ぬほど肉食ってビール飲むにはBBQが最適
 納得!確かに十数人規模ではお家に入りきれませんね。ありがとうございました。

投稿: れっさー | 2012.06.05 01:22

>BBQ
ふと、昔、世田谷の玉川沿い(交通安全センター付近)にバーベキュー(炭火焼き)専門店があったことを思い出しました。
鶏モモの炭火焼き、締めのにんじんご飯お握り、うまかったな・・・。

投稿: | 2012.06.05 07:52

>>れっさーさん
>>発売即たちまち重版出来!でも広告ないよ
>これもよくわかりません。そもそも大石先生や編集の方は「重版は当初から想定済み」な旨先日も言われておりました。
>当然出版社の方々も想定されていた(ハズ)と推察いたします。なのに何故?
>どこかに「大人な事情」が絡んでいるのでしょうか?

広告の台割決めるのは営業の、それも結構偉い人じゃないですかね。
営業の人がそこまで予想していなかったとか、他の作家さんの宣伝のほうが重点だと思っていたか、とにもかくにも現場を見ないで数字だけを見ている偉いさんというのが結構いる訳で…大企業ってそんなもんですよ。

でも、新聞が駄目なら書店の販促POPとか雑誌広告とか後はネット広告とかあるんですけどねー

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.05 09:19


 単純に、薄利多売で刊行点数が増えたことが原因です。
 本来なら、毎週新聞広告を打たなきゃ片付かないだけの新刊を出しているのに、広告本数は増やせないから、たかが重版が掛かったくらいじゃ、ねじ込めない現状がある。中堅所は何処も同じですよ。
 一冊一冊、戦略を練って売っている余裕が無くなった。

投稿: 大石 | 2012.06.05 10:44

大石先生さま、業界インサイダー さまへ
 なるほど。どこも厳しいのですね。
 あ、遅れましたが、重版おめでとうございます。
 れっさーの近所ではピノキオは上下とも発売後数日で入手できましたが「尖閣」は見当たりませんでした。
 重版の際には近所で買えるといいなと思います。

投稿: れっさー | 2012.06.06 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オウム犯、マラソンの終わり:

« あぜんとする朝日 | トップページ | 逃亡というドラマ »