« 橋下というTrickster | トップページ | ゼロリスク信仰が日本を蝕む »

2012.06.16

著作権墨守の勘違い

※ 大飯原発再稼働、福井知事が首相に同意を表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120616-OYT1T00289.htm?from=top

 結構なことです。梅雨明けに向けて急がないと。ただ、関電としては、再稼働する原発への依存度が高まると、原発って、小さなトラブルで止まってしまうから、それに備えた余力確保へ向けて、まだまだ気は抜けない夏になります。

*小林よしのり 橋下氏の罵倒Tweetに「なぜそんな時間が?」
http://www.news-postseven.com/archives/20120616_116162.html

 反原発同士で、会ってみれば意外に気が合うと思うけどなぁ。

※ 違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/15/news057.html
*違法ダウンロード、罰金最大200万円 法案成立へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150LW_V10C12A6EA1000/?dg=1

 リップと違法ファイルのダウンロードを一緒にするのは無茶w。私は憲法違反の疑いが強いと思いますけど。誰か最高裁まで争う覚悟で国を訴える弁護士さんでも出て来るんじゃなかろうか。
 ま、リップの話は、明らかにおまけで、これは小さい話なんです。あんな面倒で金の掛かることをやっているのは一部の人間ですから。数は知れている。状況はもうオンデマンドに移行しつつあるし。
 ただ、違憲性は、リップへの規制の方が高いと思います。ダウソの方は、ひょっとしたら違法アップロードかも知れないと認識しつつ、それをただで入手するわけでしょう。
 リップの方は、正当な代価を払って買うなりレンタルしたものを家庭内でコピーするのを法律で禁じられるのか? という問題になる。
 本を裁断して自炊したから、あるいは焼いたからと言って、本人の自由でしょうw。私の本にも最近「自炊は著作権侵害です」な警告文があるらしいけれど、個人の財物に関してそら無茶だろうと私は思いますけどね(^_^;)。そんなことに構っている暇があったら、うちの業界は、アマゾンでの新古書販売を止めさせることを最優先で取り組むべき。

 いずれにせよ、影響が桁違いに広範囲に及ぶのは音楽の方で、そもそもどうやって取り締まるの?
 著作権全般の話で言えば、こういう法律を作って消費者を罰すると脅すことで、自分たちの商売が上手く行くと大きな勘違いをしている連中がいる
 私は、CCCDが登場してから、まずCDを買わないし、借りなくなりました。メモリーに吸い上げるのが面倒だから。もっぱらCCCD以前にデジタルデータにしておいた音楽を聴いているのみです。あるいはYoutube でgleeを聴く。

 私はここしばらくgleeにはまっているので、向こうのやり方を見ているのですが、アメリカの著作権管理は絶妙です。まず放映中は、番組の音楽シーンのアップロードに関して、ぶつぶつ言わないんです。全く野放し。そら酷いもんですよ。中には、リビングのテレビ画面をただムービーで撮ったものがYoutube にアップロードされていたりしますから。
 所がDVDのリリースが始まると、一斉に著作権違反を申し立てて消す。でも、彼らが上手いのは、そこで終わりじゃないんです。オフィシャルなビデオ・クリップを自らYoutube にアップロードして、それを見た上でDVDを借りるなり買うなりしろ、と消費者にチョイスさせる。滓ラックにそんな発想は無いでしょう。
 だから、gleeの名シーンのビデオ・クリップは、全部、オフィシャル・ビデオとしてYoutube 上にあります。それを日本で著作権を持つソニーは、CDのセールスが近づくと、日本国内でだけそのオフィシャル・ビデオに対して著作権侵害を申し立てて、見られなくしている。ソニーが売っているのはDVDじゃなくgleeのCDなのに。会社が傾くはずですよ。商売じゃなく、著作権墨守に躍起になっているんだから。

 自由にダウソもコピーも出来ないとなったら、音楽はさらに廃れて、その客が活字に戻って来ますよw。あるいは音楽は、もう生でしか楽しめない、非常にニッチな趣味になってしまうかも知れない。
 何度も書いているけれど、著作権を守れ!と訴えるのであれば、それが文化として流通する義務も果たして欲しい。バブル時代に作られたミュージック・ビデオが大量にあります。ユーミンだとか、オフコースだとか、金が掛かっていました。今はマニアな個人のVHSテープの中にしか存在しない。たまにそういうのがYoutube にアップロードされるけれど、著作権侵害で当然消される。これからは、それをダウソして私蔵しただけでタイーホされる暗黒時代がやってくる。
 流通させる意志もないのに、著作権侵害を申し立てる法人も罰する法律も同時に作るべき。

 アナログなカセットレコーダーがまた売れ出したりして。このクロームテープはデジタルに迫る!、とかいう話になってねw(でもそれも違法になるわけか)。
 しかし、あっという間でしたね。まさかこんな無茶な法律が通るとは思わなかった。

>・高速道路無料:嘘です ・電話加入権返金します:嘘です ・増税しません:嘘です ・違法DL規制罰則なしです:嘘です ← NEW

↑小田嶋さんの Twitter から。普天間、幼保一体化、年金etc.も入れるべきだなw。

※ 警視庁VS高橋容疑者 11日間の攻防に終止符
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120616/crm12061600100000-n1.htm

 麻原の本を大量に持っていたとかで、この人はまだ帰依しているみたいですね。
 包囲されているという追い詰められた心理が、行動半径を狭めたんだろうけれど、これを逃していたら、菊地逮捕時に、公表を急いだ姿勢を警察は袋叩きされていた。今後のために、捜査をきちんと検証しないと。
 しかし、神奈川県警は良い所何にもなしw。おまけに署長の宴会まで暴かれて、当分、警視庁に頭が上がらないね。

※ 高橋容疑者逮捕 通報の漫画喫茶店員が語る
http://news24.jp/articles/2012/06/15/07207648.html

>警察の方が見て『似てるけど違うね、君、間違えてるね』と言われた。

 頬がわりとふっくらとした会社の写真とも似てないし、警視庁が新たに作った人相書きとも微妙に違う。気付いた人のセンスは結構凄いかも。

※ 森本防衛相「民主政権で同盟ガタガタ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000133-jij-pol

 これは駄目。最低。内輪でそれを言うのは構わないけれど、公の席でそれを言うべきじゃないし、明らかに事実でも無い。相手のある話で、アメリカ側にも当然非はある。駐米大使とか、外務省も防衛省も、こういうことを公の場で言うのは、明らかに国益を毀損している。
 仮に、アメリカ政府に全く瑕疵が無かったとしても、外交交渉の場では、自分の非を認めた側が負けです。ここは個人的にそう思っていても、口に出して良いことじゃない。
 評論家気質が抜けていない感じがして残念です。公職にあるという自覚を持って貰わないと。

※ NHKクローズアップ現代「“薬漬け”になりたくない ~向精神薬をのむ子ども~」をめぐる精神科医のコメント
http://togetter.com/li/320360

 この番組、珍しく冒頭で、国谷さんが、「薬物療法を否定するものじゃない」とお断りを入れて始まりました。
 それでもNHKの意図はもう明かで、薬を処方する側としては、恐らく疑問点がある番組編成だったろうとは思います。
 たとえば、前回紹介した冒頭の、子供の様子が変なので薬を止めたいと学校に言ったら、勘弁してくれ、と言われたという事例は、これは本来、学校側が口を出す問題じゃないでしょう。それを判断できるのは医師だけなのに、学校の利益のために、児童に薬を飲ませる飲ませないな話になっている。
 今後、関係機関が協議して、診断や治療方針の判断から学校の介入を排除するルール作りであるとか、親が戸惑った時のセカンドオピニオン等を、諸々決めて行く必要があるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 英経済界の大御所による大胆な「ユーロ解体論」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1981?page=1
※ マイナリさん、成田から出国 家族とともにネパールへ
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY201206150428.html

※ 「残酷だ」妊娠7カ月を強制堕胎 中国 一人っ子政策担当者3人を停職
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120615/chn12061511450001-n1.htm

※ 映画料金が何円なら利用回数は増える? 1000円がポイントに
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/15/news058.html
※ 最高裁、日本に情報を漏らす台湾人 実刑判決
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201206150004

※ 免疫不全ブタ開発に成功 体内で人間の肝臓作れる可能性
http://www.asahi.com/science/update/0614/TKY201206130865.html

※ A○B指○が謝罪「お友達だったことは本当」 H○T移籍へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000500-sanspo-ent

※ 前日の空虚重量73.1キロ

 前夜食べた分を減らそうと、金曜夕方前、宮前平往復。と、その前に、IdeaPad Tablet用に新たに買ったiBUFFALO IdeaPad Tablet A1専用 【さっと取り出せるスリーブケース】 液晶保護フィルム付 ブラック BSTPLA1PBK、なるカバーに端末を入れる。
 これまでのように見開きは出来ない。ただ入れて出すだけ。出し入れでつい手を滑らせてしまいそう。時々、うん? 反応しないぞ……。と思うと、端末がテーブルに載っている。やっぱり左手でアースしなきゃ駄目なんだな。どうしようかなぁ。個人情報もだいぶ入れちゃったし、メーカーに戻すのは気が進まないけど。
 なぜか逮捕後もパトカーやお巡りさんのバイクが多し。

※ 有料版おまけ ウインターズ大尉(の中の人)演じるドラマ「HOMELAND」遂に始まる。

|

« 橋下というTrickster | トップページ | ゼロリスク信仰が日本を蝕む »

コメント

HKTを馬鹿にした話だと思う。唯一、生殖可能なF1層が人口比で上回るところに、さらに生殖可能な女を増やしてどうする?
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030501000011.html
ここはNKC48を是非OTL
>おまけのおまけ
タブレットつくるなら、WIREDにしてほしい、HPのシンクライアントがPoEで動くんだが、これからのおうちで太陽電池とか自動車から給電の時代、以前PLCになればとも思っていたけど、東電ばなれするなら、通信線で給電したほうが合理的かもしらん。
http://japan.internet.com/webtech/20120615/3.html

投稿: pongchang | 2012.06.16 12:14

>自由にダウソもコピーも出来ないとなったら、音楽はさらに廃れて、その客が活字に戻って来ますよw。あるいは音楽は、もう生でしか楽しめない、非常にニッチな趣味になってしまうかも知れない。

秋元康は天才ということでよろしいのでしょうか?

投稿: | 2012.06.16 12:25

>※ 大飯原発再稼働、福井知事が首相に同意を表明

橋下さんは文句つけながら、原発で発電した電気を使うんだ。何か変だな。それに反原発の人達も同じ。

福井県と福井県おおい町の皆さんに感謝する必要があるかもね。それとも自主的に原発発電分を節電するのかな。

投稿: | 2012.06.16 12:26

MIDIのアレンジ文化は一気に廃れましたね。
あれでDTM業界はかなり縮小されていった筈です。

投稿: | 2012.06.16 12:26

>警視庁VS高橋容疑者 11日間の攻防に終止符

鶴見でメガネを新調し横浜のビデオ店で過ごしファミリーレストランで食事をする。
これは神奈川県警がいい処なしではなく神奈川県民が無欲、いや間抜けなんだろ。
タクシーで横浜まで行ったのを確認できている状況で、目の前に一千万の賞金首が現れたのにスルーかよって話。
手配写真も似顔絵も似てないが、金融機関で録画されたビデオ映像にはよく似ていた。マンガ喫茶での捜査員も横顔と後ろ姿でやっぱりと思ったとの報道だが、松本清張の作品でこういうのあったな。

>これを逃していたら、菊地逮捕時に、公表を急いだ姿勢を警察は袋叩きされていた。

警視庁は当初、公表するつもりはなかっが、警視庁内のただならぬ動きにNHKが感づいて、裏がとれたので速報を流したんだよね。
菊地の逮捕が20時過ぎで、NHKの速報は20時48分頃だった。

投稿: | 2012.06.16 12:38

音楽業界はMDやDAT潰しの成功体験で、iPod潰しをやりたいのではないだろうか?

投稿: 猫大好き | 2012.06.16 13:17

>これは神奈川県警がいい処なしではなく神奈川県民が無欲、いや間抜けなんだろ

横浜は大都会。数分間で百人以上の人々とすれ違うのに、いちいち他人の顔をチェックできないし、
そんなことをやっていられるほど暇な人はいないのですよ。

投稿: | 2012.06.16 13:24

>音楽業界はMDやDAT潰しの成功体験で、iPod潰しをやりたいのではないだろうか?
そういえば、以前iPodのみならずPC用のHDDやカーナビにも「音楽を入れられるから」という理由で、JASRAC税を徴収しようと画策してましたね。

そのうち、楽器にも「著作権を持つ音楽を演奏する可能性がある」といって徴収しそう。

投稿: 銀次 | 2012.06.16 13:41

レンタルDVDをリップして私物化は規制するべきですよね。
著作権者に対する冒涜ですから。

投稿: | 2012.06.16 13:53

>著作権者に対する冒涜ですから。

金を取って著作物を売った後にまで消費者に負担を求めるのは、消費者への冒涜。

投稿: | 2012.06.16 14:14

CCCDは特別なことをしなくても普通のCDと同様にコピーできますよ。
ドライブの相性によってはできないこともあるようですが。

投稿: | 2012.06.16 14:57

>金を取って著作物を売った後にまで消費者に負担を求めるのは、消費者への冒涜。

同じ物を何度も売れないという特性が他の物とは違う著作権の必要性なんだけどね。

投稿: | 2012.06.16 15:06

>同じ物を何度も売れないという特性が

DRMかけてネットで売ればいいでしょ。

貧弱なセキュリティでプラスチックや紙の塊を販売した責任は消費者では無く、著作者にある。

投稿: ほる | 2012.06.16 15:11

防犯対策が甘いから犯罪にあっても自業自得みたいな話。
シナの著作権軽視を笑えない。

投稿: | 2012.06.16 15:22

>シナの著作権軽視を笑えない。

プラスチックや紙の束に著作権はありませんよ。

プラスチックのデータをコピーしたり、紙の束を読み込んで何が悪いのかな?

著作権者は何を売って金を得ているのか、きちんと考えましょう。

投稿: ほる | 2012.06.16 15:28

レンタルDVDを買うという解釈をする日本語が不自由な在日は国に帰れ

投稿: | 2012.06.16 15:49

>横浜は大都会。数分間で百人以上の人々とすれ違うのに、いちいち他人の顔をチェックできないし、
そんなことをやっていられるほど暇な人はいないのですよ。

なにか勘違いしていないか。鶴見のあの小さなメガネ屋に数分間に百人も客が来るのか。
他、個室ビデオ店やファミレスも同じ。

投稿: | 2012.06.16 16:24

>著作権

売り方を工夫して良いのでは。

雑誌なんか広告ページがあるよね。
小説なんかも広告ページがあっても良いと思う。あるいは、特定商品を100連呼するというスポンサー契約もありだと思う。

ネットからの無料ダンロードなんても良いかも。そうすると、出版社も取次店も書店も要らなくなるかも。

本の著作権の場合、出版社も取次店も書店
の商売を守るためにあるのかも。
あくまでも個人的な考えです。

投稿: | 2012.06.16 16:39

>投稿: | 2012.06.16 16:24

指名手配犯を探して店内を観察する奇人変人は滅多にいないだろうに。

投稿: | 2012.06.16 16:56

>投稿: ほる | 2012.06.16 15:28 さん
>プラスチックや紙の束に著作権はありませんよ。
正にその通りでしょう。

>プラスチックのデータをコピーしたり、紙の束を読み込んで何が悪いのかな?
何を仰りたいのか分かりません。そのデータや紙の束に書かれている物こそが著作物ではないですか?

>著作権者は何を売って金を得ているのか、きちんと考えましょう。
貴方も著作権者が「何」を売っているのかはご存じでしょうに。
間違っても「伝える手段」では無いでしょう。材料メーカーや研究者じゃないんだから。

投稿: ganba | 2012.06.16 16:58

CCCDやガチガチのコピーコントロールDVD等で問題になるのは、購入或いはレンタルされた作品がまともに再生出来なくなる可能性が非常に高かった事でしょうね。例えば車載オーディオで再生出来ないとか、DVDプレーヤー又はPCでの再生が出来なかったり。
車載オーディオでは取り出せなくなったり、CDに傷が付いたりした事も有ったと記憶しています。
購入者にはどんなカタチで愉しもうと勝手だと思います。
映画は椅子に座り見なければいけませんか?
本は寝っ転がって読んではいけないのでしょうか?
料金を払って購入&レンタルされた物を他人に無料で配るとかの法令違反が無い限り、ガチガチに規制を掛けるのは本来の著作物の姿、著作権者の希望を妨げる事になると思いますが、著作権者の人達はどう思って居るんでしょうね。それらの人達が望んでいるなら仕方のない事だとも言えますが。
そうなると全くの著作権フリーのものしか流通しなくなるのではないでしょうか。

投稿: ganba | 2012.06.16 17:09

活字には戻らず、外国の作品ばかりが流行りそうですな。
寒流スターは喜んでいるんじゃないですかねw

投稿: あ | 2012.06.16 17:13

>何を仰りたいのか分かりません。そのデータや紙の束に書かれている物こそが著作物ではないですか?

媒体の違いで、著作権の利用に制限を加えては駄目。ということを言いたいのです。

投稿: ほる | 2012.06.16 17:19

>電話加入権返金します:嘘です
9万円位でしたか?NTTで資産ですよと言われたのを思い出します。あの金は何処に消えたのでしょうかね。
>増税しません:嘘です
民主野田の嘘吐き暴走豚は論外最悪ですが、それに便乗する自公マスコミも酷いものだと思います。朝日読売の社説は本当に酷かった。官僚天国は続く・・・投票する党がない。

>今後のために、捜査をきちんと検証しないと。
マスコミは捕まったことだけを報道して意図的にスルーしてる感じがします。

>ドラマ「HOMELAND」
米ドラは余り見ないですが(「24」は見てません)、面白そうですね。gleeは初回凄いなと思いましたがストーリー展開に付いて行けずに脱落しました。最近ハマったのは「ウォーキング・デッド」とBSフジ「三国志 Three Kingdoms」です。


投稿: | 2012.06.16 17:37

著作権も煙草もなまぽも悪用する輩が増えると規制される。
それだけです。
法に反してなければ何をしてもいいという輩が増えると、いわゆるブラックリストで作成されている法律がホワイトリストになったり、大量の禁止事項が法律となる日がくるかもしれませんね。
そう、箸の上げ下ろしも法で許可されなければいけない世界です。

いいかげん、法の抜け道を使って利益を上げる輩を称賛するのではなく、さげすむ世界になってほしいものです。

投稿: | 2012.06.16 18:53

>・高速道路無料:嘘です ・電話加入権返金します:嘘です ・増税しません:嘘です ・違法DL規制罰則なしです:嘘です ← NEW

違法ダウンロード刑事罰化は自民党公明党が修正案を出して民主党が飲んだ形なので
ねじれ国会への対応、つまり先の参院選の民意反映の結果です。
参院選で自民党勝利に歓喜したネトウヨの皆さん良かったね。

投稿: | 2012.06.16 20:20

橋下大阪市長「関西は助かった。停電なら人命にリスク」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120616/wec12061617190010-n1.htm

こいつほど恥知らずな人はいないな。

ウソツキ民主やオザーさんや野田総理が
可愛く見えるぞ。

投稿: | 2012.06.16 20:54

>普天間、幼保一体化、年金etc.も入れるべきだなw。

マニフェスト違反に先鞭をつけたガソリン暫定税率廃止の嘘も入れてもらわないと。

あれは鳩山&オザーさん政権の出だしから大コケしたやつですから。

投稿: | 2012.06.16 20:57

>森本防衛相

腹芸や駆け引きの出来るタイプじゃないみたいですね。
この調子でノコノコ沖縄に出掛けて行ったらエライ目に遭いますよぉ。相手は海千山千の仲井眞知事でしょう。
オスプレイの配備を呑ませるつもりで出掛けて行ったのが、気がついたら県外移転を呑まされて帰ってくる羽目にもなりかねない。
まあ、ご健闘を祈念いたします。

ところで4月に防衛大臣補佐官に就任したばかりの志方氏は今どうしているんでしょう。
素人大臣のサポート役で鳴り物入りで就任したのに、いきなり森本氏に代わったんじゃすることが無いでしょう。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.16 21:11

> 森本防衛相「民主政権で同盟ガタガタ」

国会でのこの発言に目立って批判がないようですが、どこかにありますか?
実は防衛相就任まもなく、TBSニュース23に出演した森本防相は、鳩山という固有名詞をだして同様のことを言っているんです。
印象的だったのは、評論家と実務担当の責任者では同じ発言でも意味が違うとも言っていたし、過去の(自分の)発言にも拘らないと政治家らしさを出していました。
それより、森本さんは三笠宮寛仁親王の斂葬の儀でよろめいて、座り込んだとのニュースがあったけど体力が心配。

投稿: | 2012.06.16 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 著作権墨守の勘違い:

« 橋下というTrickster | トップページ | ゼロリスク信仰が日本を蝕む »