« スカイマークには乗るな | トップページ | 市場とは、時間である »

2012.06.07

ゼロリスク信仰

 レバ刺しが禁止になるというニュースがしばらく前にありましたが、どうせ食べないからいいや、と思っていたけれど、昨夜のクローズアップ現代で、今度はなんでも鶏刺しが今俎上に上っているそうで、かごんまの業者が頭を痛めているとレポートがありました。何なの? そのくだらんゼロリスク信仰は。
 だいたい今ですら、純然たる鶏刺しは田舎でしか出回ってないでしょう。都会のスーパーや居酒屋で食べられる鶏刺しって、だいたい鰹のたたきみたいに軽く表面に火を通したものばかりじゃん。
 人には勧めないですけどね(^_^;)。危ないものは危ないから。子供にも絶対食べさせない。でも、ゼロリスクをお上が押しつけるんなら、>除く、かごんま県、ということにして欲しい。

※ 高橋容疑者、1000万円超す預金か
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201206060197.html

*神奈川県警のオウム高橋克也容疑者モンタージュ写真がスゴイと話題に
http://rocketnews24.com/2012/06/06/218860/

 ぐ、ぐぬう  _| ̄|○ 。やっぱりこう、解脱して煩悩を振り払うとお金は貯まる一方なんだろうなorz。
 しかし、面影は残っているけれど、昨日まで警察庁が配っていた(想定される現在の)人相書きとは似ても似つかないよね。神奈川県警に至っては狙っているとしか思えないw。警察庁は、もう少し、この分野を研究した方が良いと思う。
 実際の人物の成長や老化の写真を比較検討してデータを積み上げて行けば、もう少し精度が上がりそうな気がしますけど。予算の問題だろうか。

※ 「野田政権を追い込んでやる」 増税反対、再稼働反対…ほくそ笑む小沢系議員
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120606/stt12060614220002-n1.htm

 ちとがっかりですよね。こんなことまで政局に利用する姿勢は全く感心できない。ここまでやるなら、今、野田政権を追い込んで、何をどうするつもりなのか、その青写真を国民に示して欲しい。
 何でも反対じゃ、野党と一緒で、民主党内にいる理由が無い。

※ 少子化問題その根源を問う(第2回)
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/05/post-437.php

*大阪市の生活保護不正受給“容疑者”は、専任チームに1ヶ月間監視されている
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/04/11814/

 先日の、年収一千万ある上場企業リーマンでも、なかなか実家の親の面倒は見られない、という話を補足しておきます。
 家のローンも目処が付いた所に、子ども達が成長して大学に入る。ひょっとしたら、家を出てキャンパスの近くにアパートを借りるかも知れない。ここで家計が一つ増えます。さらに、本人は単身赴任になるかも知れない。ここで家計がさらに一つ増える。まあ普通は、そのサラリーを出せる会社は、単身赴任に伴う支出のほとんどを会社で被ってくれるでしょうが。
 となると、そのリーマンさんは、家計を四つ面倒見ることになる。公共料金だけで毎月10万円ふっ飛びますよ。そういう家庭が実はそう珍しくも無くなりつつある。

 それで、それを年金にしても健康保険にしても、完全一元化して消費税で被る時に、逆進性はどうするんだ? という批判は当然出て来るでしょう。そのためのBIであり、負の所得税です。
 この問題で大事なことは、そのナマポを貰っている人々がどんなに憎らしかろうが、どれだけ自分らは関係無い、自助努力で生きろと突き放そうが、国家や行政が彼らのケアから逃避できない以上、結局は、その原資は国民で被ることには変わり無いんです。どう足掻こうが、その負担から国民は逃れられない。だとしたら、可能な限り広く薄く負担することで、公平性を担保するしか無い。
 大阪市民が納めている住民税の半分が、働いていない人々の暮らしを支えるために気前よく消えて行く。年金の掛け金を納めるという国民の義務を履行しなかった人々のために消えて行く。他者を助けるために大阪市民がそれだけ寛容な互助精神を持っているという事実は驚異的なことです。大阪市民は文明社会の優れた模範と言えるw。私なら、大阪を脱出します。寛容も何も、私は自分の生活で精一杯だから。でも、それは大阪のような比較的税収潤沢な大都市だから重税感を市民に与えることなく出来ることであって、全国何処でもそれが出来るわけじゃない。
 「貴方が毎日サービス残業で疲れ果てて帰宅するその瞬間も、ナマポでパチンコ屋に入り浸っている人がいるかも知れないけれど、貴方が納めて下さる税金の2/3は、働けない人々の生活費として支給させて貰います、使途の限定は出来ません。彼らは医療費もタダですが、貴方はちゃんと働いて貰わないと困るから、酒も煙草も控えて摂生して大病に罹らないよう気を付けて下さいね」、という時代が来たら(すでに大阪市はそういう状況になっている)、税制は崩壊します。社会規範は崩壊します。その怨嗟は、社会保障の根幹を揺るがす。

 いずれにしても、問題の核心は、医療費削減と老人へのナマポです。現状、老人を施設に入れるより、ナマポでお金だけ与えて勝手に生活させた方が、コスト安だからそうしているけれど、これを続けていると、もう何もしなくても国家財政は破綻します。まず大阪市の財政が破綻します。不景気によるナマポは、景気が持ち直せば自然に減るけれど、老人へのナマポは、景気が戻ろうが減りません。しかもこの20年の不景気と正社員の減少で、無年金者はこれからも増える。
 だから、無年金者をナマポより安上がりに生活させるための方策を試行錯誤するしかない。それでも年金を払った方がお得ですよ、というレベルで、それを成し遂げるために知恵を出さなければならない。
 医療費の削減はこれは簡単で、少額で良いから自己負担を導入すれば良いんです。それで無駄な医者通いを抑制できる。それで、病院に行くことを躊躇い、症状が悪化したら、結局は医療費が高く付くという批判が常に付きまとうけれど、でも医療費を払って病院に行くわれわれだって、時間が作れない等いろんな理由で、病院に行けないことはある。それを避けなければならないというのであれば、ナマポの受給者に、定期的な健康診断を義務づける等することで、生活習慣病の予防を計れば良い。

※ 英女王が感謝のメッセージ 即位60年で
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120606/erp12060615000005-n1.htm

 イギリスは、このイベントで盛り上がっているけれど、当然、「王政なんて要らない!」とデモしている国民もいて、先日、そういう人々にインタビューしているニュースを見たら、あまりの言葉の汚さにびっくりした(^_^;)。
 イギリス・ドラマを見ているせいで、上流階級のクインーズ・イングリッシュと庶民の言葉の違いが何となく解るんだけど、テレビドラマじゃ絶対に聴けないほど汚いイントネーションだった。非上流階級を装うために、わざとそんな汚いイントネーションを使っているんだろうけれど。

※ 女子学生との「交際疑惑」などについて 学費支援のstudygift運営者が釈明
http://www.j-cast.com/2012/06/06134744.html?p=all

>坂口さんは経済的事情などにより、ヨシナガ氏の自宅に安い家賃で住んでいる、いわば「ルームシェア」の形を取っているとのことだ。

 ネットを利用した新手の詐欺じゃん。どう考えても警視庁が乗り出すレベルの事件です。実際に金を出した人間が誰か刑事告発すべき。こんな出鱈目を許しちゃ駄目よ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 陸自レンジャー、市街地行進へ 都内で訓練計画
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201206050772.html

※ 前立腺がんの新薬「Zytiga」、臨床試験が中断されるほどの効果
http://www.gizmodo.jp/2012/06/zytiga.html
※ 寛仁さまが逝去 66歳
http://www.asahi.com/obituaries/update/0606/TKY201206060348.html

※ レイ・ブラッドベリ氏死去 米SF小説の巨匠
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012060601002333.html

※ 前日の空虚重量73.4キロ

 水曜午後渋谷。アマゾンで、静圧式のペンを買ったので、それを持って電車に乗る。ビックカメラの前でWi2を繋いだら、やっぱり認証を求めて来るんです。この前日比谷に出た時と同じ。どうもWi2は、県境を越えると新たに認証を求めるみたいですね。
 で、静圧ペン。駄目orz。指でやってどうしても反応しない時に静圧ペンを使っても、やっぱり反応はしない。指先よりタブレットの感度が良いという実感は全く得られなかった。
 この辺りは、端末の安かろう悪かろうの話なので、国産のスマホはまともに反応するんでしょうけれど。
 帰路、ノクチで降りて文教堂へ。週アスとSAPIOに挟んでan・anを買う。ぐふふ(^_^;)。でも彼女、全く知らないキャラじゃないけど、メイクのせいか、ちょっとマネキンぽくて全然エ口くないんだよね。

 で、総選挙?w。昨夜9時半、もう終わっただろうと安心してテレビを点けたら、NHKのニュースで「選抜総選挙」レポorz。公共放送まで便乗せんでも。と思ったら、WBSまで冒頭で「総選挙ビジネス」 _| ̄|○ 。NHKは、今朝のニュースでも結構な時間を割いていたけど、何考えてんのよ。
 ま、おっちゃん的には、篠田麻里子一択だけどね!(^_^;)。彼女は、フェイスが整い過ぎていない所が良い。

※ 有料版おまけ スマホ市場に驚愕する

|

« スカイマークには乗るな | トップページ | 市場とは、時間である »

コメント

※ レイ・ブラッドベリ氏死去

そうですか。。。『10月はたそがれの国』が私にとっては一番印象深い。
SFにしろ小説はあまり好きではないんですけど。(ちなみに理系w)

投稿: | 2012.06.07 10:19

>国産のスマホはまともに反応するんでしょうけれど。
国産とレノボ(でしたっけ)、パネルの製造大本は同じですよ、多分。
アルマゲドンの旧ソのコスモノーツの台詞と同じ。「アメリカ製だろうがソビエト製だろーが、中身なみんな台湾製だぁ!!」

投稿: | 2012.06.07 10:22

>レバ刺し

「レバ焼き」と称してレバ刺しと七輪が出てくるとか。そこは阿吽の呼吸で。
でも上海の日本食屋だとレバ刺しでもユッケでも食べられるんですよ。

>こんなことまで政局に利用する姿勢は全く感心できない

小沢系って、野党時代から政局一番の印象があります。

>高橋容疑者

あの市橋にしても、生活力が凄い。

投稿: oka | 2012.06.07 10:26

>レバ刺し

そのうち魚の刺身もだめになるかもw
本来は、包丁とまな板とフキンを清潔にしていれば、ほぼ大丈夫。

今飲食店では、従業員がレバ刺しや生貝類を食べるのを禁止したりしてますね。
もちろん毎月の検便も欠かさず。

投稿: nao_c/w | 2012.06.07 10:32

>ゼロリスク信仰

禁止しなかったばかりに訴えられちゃたまらんわな。勝手に食べても国には責任はありません。

投稿: | 2012.06.07 10:41

>麻里子
様って、薹が立っているせいかおっちゃんに人気ありますね。
かくゆう私も一押しなのですが、小5の娘にそのことを話すとキモイといって怒り出すのが楽しいのもあります・・・。
まあ、テレビやCMでちらっと見かける程度でいいんですけどね。

投稿: | 2012.06.07 10:45

>彼らは医療費もタダですが、

生活保護受給者の医療費は自己負担にするべきでしょう。
無制限の医療消費は「最低限度の生活」を越えています。

投稿: | 2012.06.07 11:10

>総選挙
今朝、長男に質問を受けましたが・・・・幼稚園児に説明するのは難しい。
長男は前田が好きなようで、前田が出ていないというのが理解できないらしい。「辞めたから出れない」なら理解させられたのかもしれないけれど、「辞めるから出ない」というのは説明が難しいです。しかも「選挙」というのを理解してもらうのは・・・・・
「俺はあっちゃんが好きだから、AKBの歌はあっちゃんが歌うの!」というジャイアンのような主張を繰り返し聞かされましたorz
ちなみに父たる私は池袋のキャバを思い出す板野を推してました。

>大阪市
「食べ物も旨く、人々も明るく社交的で都会」という比較的良いイメージがあるにも関わらず、転勤の際には「単身赴任」を考えてしまうのは、「ナマポ」「入れ墨公僕」「確信犯の条例違反教職員」の3点セットが原因だと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.07 11:34

> 小沢系って、野党時代から政局一番の印象があります。

政治家は押し並べてそうですよ。

投稿: | 2012.06.07 11:37

>こんなことまで政局に利用する姿勢は全く感心できない

政策より政局

数こそ力

力は金で買える

豪腕=金集めと金配りが上手い

オザーさんの本性は自民党時代から何も変わってないのに
今更なにを・・・って感じですが。

投稿: | 2012.06.07 11:52

>貴方が納めて下さる税金の2/3は、働けない人々の生活費として支給させて貰います
給与所得者の数%(国民全体だと何%だろ)の方に所得税の過半を負担してもらっているから、私はほとんど負担してないので構いません、文句を言う資格もありません、っていいののだろうか。一応、個人的には働いて税金も納めていきたいと思ってはいるのだが、増税しろと言うのも変だしなぁ

投稿: | 2012.06.07 12:23

ガンマ線殺菌すればレバ刺しも安全なんですけどね。輸血用血液とかも放射線殺菌してるんですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.06.07 12:28

>ナマポ

東京の港区だと都営地下鉄、都バス都電フリーパスをもらえるので都区内はどこでも行けますな。

投稿: | 2012.06.07 12:28

>問題の核心は、医療費削減と老人へのナマポです

イミン問題も絡んでタリラジバンダリ

投稿: たつや | 2012.06.07 12:29

>ゼロリスクをお上が押しつけるんなら
だって、リスクがあることを承知の上で食ったのに、いざそれで中毒を起こそうものなら、食品衛生法で禁止しなかった国が悪い、と医者料と慰謝料を求めてくる人間が必ずいるからです。いつから、日本人は幼稚園児の論理しか持てなくなったのか。

>サラリーマンの家計
東京の大学に子供をやると毎月20万以上かかります。別の子が大阪の大学へ行くと、事実上1千万の年収があっても家計は火の車になります。両親の面倒は子供がみるのが当たり前なら、明日の社会を担う子供の面倒は国家がみるべきでしょう。子供と親の両方の面倒を個人が見ろというのは、日本だけですよ。とにかく、大学の学費無料化(低廉化)と返還不要の奨学金制度の充実がない限り、1千万の年収でもやっていけません。

投稿: | 2012.06.07 12:40

>家計を四つ面倒見ることになる。
リーマンさんの本宅+「一つ増えた」子供のアパート+単身赴任=3つ、じゃないでしょうか。

投稿: | 2012.06.07 13:10

>今度はなんでも鶏刺しが今俎上に上っているそうで、かごんまの業者が頭を痛めているとレポートがありました。何なの? そのくだらんゼロリスク信仰は。

厚労省というか大臣やってる小宮山洋子が暴走しまくってますね。
元々喫煙やポルノに始まって「安全」「清潔」を国民全体に押し付けて・その為に故人の生活や人権をズタズタにすることを嬉々としてやってきた人であったので、レバ刺しや鳥刺しを禁止すると言うのも(あの人の中での)一貫性は保たれてはいるんですよね。
キリスト教系でもカルトに近い矯風会が支持母体だというのも影響しているかもしれない。
不潔なものを社会から一掃したいのでしょう。

どちらにせよ、こういう輩はスッパリと次の選挙で落とすしか無いですね。それこそ千葉景子元法務大臣(捜査の可視化を潰した上に死刑執行までした。神奈川県選出)のように。

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.07 13:28

>しかし、電車の中は見事にスマホだらけですね。スマホを見ている人間が10人いたら、本を読んでいる人間は一人。

こちらは土地柄が貧しい所為か、スマホ見てる人が半分でガラケーが二割、一割くらいはゲームで、残りは本ですね。
昔のように「ジャンプ」「マガジン」などの週刊マンガ誌やエロ要素の多い週刊誌を見てる人は殆どいなくなりましたが、文庫本や漫画の単行本らしきものを見てる人は結構いる。

朝の通勤時間帯に電車乗ることが少ないので、その時間帯はわかりませんが、電波の取り合いになってスマホで何某かを見るのが難しくなってるだろうからもう少し書籍や新聞の比率が上がるのでしょう。

特記すべきなのは、若い人達が書籍を読まなくなったと言われてる割には書籍読んでる人が結構いるのに(後は必死にメールやTwitterしてる人やPSPなどでゲームしてる人)、一人で乗ってる老人たちが電車の中で本を読まなくなってる事じゃないですかね。携帯やスマホを弄る訳でも無ければ本を読んでる訳でもない。
五年前十年前よりも、確実に老人たちが知的な関心を喪ってる感じがするのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.07 13:38

つり革や網棚の確保すら難しい満員電車では、それこそスマホが精一杯。
最近は鞄に小説を入れるのもやめました・・・。

投稿: | 2012.06.07 13:45

>>電車の中で読書
私の場合、座れたとして、読書よりもスマホよりも、眠くて眠くて仕方がありません。
睡眠障害かどうかは、医者に診て貰ってないので解りませんが、睡眠第一です。

投稿: 猫大好き | 2012.06.07 14:10

>※ 有料版おまけ スマホ市場に驚愕する
大石さんの書籍も半島有事にしろ電子書籍として売れているはずなのですが、
実態として全然ブログでのお話にでてこないですねえ。
Amazonはともかくも、出版社は売る気ゼロなんでしょうね。

投稿: 九頭竜 | 2012.06.07 14:14

>ゼロリスク信仰

>北九州 がれき受け入れで対話集会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015661851000.html

>受け入れに反対する立場の若者などが 市外や県外から 大勢つめかけ、
>ヤジや怒号で騒然とした雰囲気に包まれました。

こういう馬鹿を一掃にないと悪化するばかりですな。

説明会で騒ぐよりも自分たちの持ってる線量計で施設周辺を計れよ馬鹿がと。
(まぁ論理より騒ぐのが目的なんだケドね)

投稿: | 2012.06.07 14:30

>まあ普通は、そのサラリーを出せる会社は、単身赴任に伴う支出のほとんどを会社で被ってくれるでしょうが。
そりゃ業界によってはまだ手厚い手当が残ってるところもあるんだろうけど、今はなかなか無いんじゃないの?

>リーマンさんの本宅+「一つ増えた」子供のアパート+単身赴任=3つ、じゃないでしょうか。
に実家の親の家庭を足して合計4つ。この手の説明不足は瞬時に補えないと大石先生の作品は読めませんw
まあ、このへんをキッチりやると逆に勢いの無い読みづらい文章になるからねぇ....。

>ゼロリスク
そもそも冒険心ってのが無いからね。
子供の時から「危ないからナイフを使っちゃいけません」でしょ?

投稿: ロック | 2012.06.07 15:29

>ゼロリスク信仰
昨日NHKニュース9で南伊豆町で南海トラフ付近で起きる巨大地震の想定で、最大25.3メートルの津波が地震発生から2分で到達するとされちまって、この想定を理由にして埼玉の某名門高をはじめ、臨海学校のキャンセルが続出と報道してましたね。「信仰」に従って、そういうところに位置する自治体は全て自治権を召し上げ、国の直轄地として組み込んだ上、住民には退去命令、命令に従わない住民は放置でもするしかないかなと。それどころかもう他国では日本に住む事自体が何の罰ゲームだよとでも考えているでしょうから、我々も日本脱出を本気で考えなければなりませんね(苦笑)。「満洲国」を建設できるところを探さないと。

>ほくそ笑む小沢系議員
どうせ彼らには何もできはしませんよ。完全に機を逸してる。
>何でも反対じゃ、野党と一緒で、民主党内にいる理由が無い。
かつて自民党では党内派閥内でも結構やってましたけどね。

>少子化問題その根源を問う
問題はまず悪質な手口を駆使した不正受給、それを徹底的に挙げれ、子は親を養え云々は別の制度設計の問題だ、と何十回言ったらいいんだろうか。

>女子学生との「交際疑惑」などについて 学費支援のstudygift運営者が釈明
異常なほど支持賛美に必死だった佐々木俊尚が実態がばれて以降ダンマリだもんなあ。池田信夫と同類、化けの皮が剥がれたわ。

>寛仁親王殿下
まず三笠宮(崇仁親王)が妃と共に存命していたのにはびっくりした。御年96歳。高円宮が早世、桂宮と寛仁親王が長患いしてアドバイザー不在になり、おまけに崇仁親王には息子が3人いたのに、残念ながら産まれてきたのは女王ばかりなのが、東宮と秋篠宮の仲にも少なくない影響を与えているんですよねえ。
>昨今の皇室を巡る状況にも発言があったでしょうが。
かつて朝日新聞が前代未聞の社説をもって殿下を徹底批判した事を決して忘れませんわ。反日新聞そのものだった。

>総選挙
「若いっていいよな」
「オレにも十代〜二十代の頃があったんだよな」とただひたすら思うのみ。しかし、スポーツ新聞購読者にとって毎日AKBの芸能欄の占める割合は異常。今日もすごかった。まあ、ああいう稼げる娘がウチにも欲しいもんです。さすがに養え金くれ生保受けさせろとはごねないけど。彼女らの中には親に家までプレゼントした人もいるかもしれないですが、一族のクレクレで結局身を滅ぼした芸能人有名人って結構多いらしい。 まだ未成年のメンバーは稼ぎを親がどう使っているか何気に気になる。

投稿: 剣 | 2012.06.07 17:56

 告知
 今日早朝から、ココログというか @nifty そのものがダウンと復旧を繰り返してまして、もろもろの機能で重層的なトラブルが発生しています。
 なので、コメントとして書き込んだものが、運悪くスパム・フォルダーに落ちたんだけど、サーバーのトラブルで、私の方でそれを認知できていない可能性があることをご了解下さいませ。
 現状では、いつ頃正常化するのかちと不明です。

投稿: 大石 | 2012.06.07 18:23

レバ刺しも鶏刺しも自己責任で食いたい人は食えばいいとは思うんですけどね・・・
どちらもあまり夏に食いたいシロモノではないですが

投稿: | 2012.06.07 18:30

>三笠宮崇仁親王

Wの悲劇。崇仁親王は実は双子の兄でもう一人は・・・てな話がありました。もちろんガセですけど。
一応、ウィキペディアで確認したらソースは週刊大衆だった。(w
他、東条内閣打倒のクーデター計画に自ら参加し、そしてチクったのも崇仁親王だったのですね。

投稿: | 2012.06.07 19:25

>刺し
魚が安全になったのは、淡水にビブリオが弱く、水道水で洗えば良いのと、冷蔵庫の低温に弱い事。
一方鳥や牛の病原性大腸菌やカンピロバクターは、低温に強く、淡水にも強い事。
やはりここは、照射一択。
もっとも、作家におかれましては、水槽を空にして、ヒヨコを放して、ナイフワークや命の大切さを息子に教育しながら、自宅で、鳥刺しを自炊する自由が残されているんだから、やっぱり薩摩の伝統に基づいて、「闘鶏に負けた鶏を喰って弔う」所から始めたらどうだぁ!?
もっとも、そこまで遡ると鶏を飼うがゆえの、H5N1とかのリスクも累積するけど:-p

投稿: pongchang | 2012.06.07 19:29

まぁそのうち温度の上がらない、殺菌専用レンジが出来るはず?

投稿: nao_c/w | 2012.06.07 20:06

>レイ・ブラッドベリ氏死去
>ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は「現代のSF小説を小説の主流に押し上げた」とたたえた。

そうなんですかね。私の認識だと、「現代のSF小説を小説の主流に押し上げた」のは、ロバート・ハインラインだと思うのですけど。

>>彼らは医療費もタダですが、
>生活保護受給者の医療費は自己負担にするべきでしょう。

これ、怖いんですよ。医療機関は歓迎しないかもしれません。治療費の未払いが医療機関にとって負担になっています。ナマポに対する未払い債権は、徴収しようがないと思います。
たしか、ハスミ様はお医者様でしたっけ(間違っているかも)。ひょっとして、そのあたりの事情にお詳しいのではないですか。

投稿: ペンチ | 2012.06.07 20:10

>>彼らは医療費もタダですが、
>生活保護受給者の医療費は自己負担にするべきでしょう。

病院に入院するときに保証金を払うでしょう。同じようにすれば。

投稿: | 2012.06.07 20:53

金が無いから生活保護なのに。
ストレートに死ねって言ったら?

投稿: | 2012.06.07 21:32

湧いてるな

投稿: | 2012.06.07 21:37

ガンマ線照射って、O-157には効くのでしょうか?

毒素が増える前の段階で照射できればよいのか。。。

投稿: | 2012.06.07 21:53

 米国では食中毒対策に放射してるみたいです。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120517/trd12051707500005-n1.htm

投稿: | 2012.06.07 21:58

>産経ニュースより
>丹羽宇一郎駐中国大使は7日までの英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、東京都の石原慎太郎知事が表明した尖閣諸島の購入計画について「実行されれば日中関係に重大な危機をもたらすことになる」と述べた

この発言は、間違いなく外務省の意向でしょう。ね、面白いでしょう。日本の外務省って、一体どこの国の外交を担っているのでしょうか。
40年前の朝日新聞北京支局の移し身みたいです。あの当時の秋岡家栄特派員がこうでしたもん。

投稿: ペンチ | 2012.06.07 22:23

>ストレートに死ねって言ったら?

死にたくないなら金を稼いで健康保険に入ればよいだけのこと。

医療は贅沢品。欲しければ自分の金で買うか、他人にお願いして恵んでもらうんだね。

投稿: ほる | 2012.06.07 23:46

>所得税
もともとトーゴーサンピンで田舎の支持者層が無税に近い状態になる税制度設計されたのは何十年も前の事なんで、当時の方々はとっくに鬼籍か年金受給。その時々の受益者が既得権を墨守...なんだかなぁ。
話は変わりますが、中越地震で年収の何割とかの補償が出る事になったそうです。阪神淡路大震災で神戸・西宮の税収激減は当然なんですが、多数の錦鯉や外車を持っているのに年収100万とかだった人が実は凄い収入だと申告し始めて、山古志村の震災後に興味深いデータが得られると期待したのですが、長岡合併(合併そのものは震災前の既定路線)で個別には分からなくなりました。

投稿: | 2012.06.08 00:46

>「不正受給」問題で最も間違った解決法は、今自民党が推し進めようとしている、審査の厳格化や親族の扶養義務の強化である。
>厳格化すれば「本来給付されるべき弱者」のハードルがさらに上がり、今まで特に問題視されてこなかった「不正受給者」が、
>新たに続々と「発見」されていくだけの話である。そして、親族の扶養義務を強化すれば、繰り返すように扶養の負担に耐えら
>れない人が続出して「家族の絆」が崩壊し、そうした風景が「日本の美徳が失われた」という保守派の嘆きや、「自分たちは
>生活を切り詰めて両親を養っているのに」という人々のルサンチマンをさらに掻き立て、最終的に生活保護制度を崩壊に導く
>ことになるだろう。
http://d.hatena.ne.jp/dongfang99/20120607

投稿: | 2012.06.08 00:48

>となると、そのリーマンさんは、家計を四つ面倒見ることになる。

子供は近所の大学に行かせる。単身赴任は断るか費用を会社に負担させる。両親達は同居で家計はひとつです。
ほとんどの家庭では両親達は年金生活。子供にはバイトをさせる。で大した負担にはならないでしょう。
両親達を海外へ移住させる手もあるし。


>投稿: | 2012.06.08 00:48
>扶養の負担に耐えられない人が続出して

続出するという根拠はどこよ?
財政を考えなければどこまでも乞食の妄想は広がると言うことだね。

投稿: ほる | 2012.06.08 01:22

これはほるさんに同意です。

投稿: oka | 2012.06.08 01:33

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=40981
命名者には、鹿児島黒牛の牛肉1年分をプレゼントする。
鳥なんて飾りです。成長期の男の子2名には、牛肉が一番。さぁ、家族4名でレッツトライ!

投稿: pongchang | 2012.06.08 05:18

>医療は贅沢品。欲しければ自分の金で買うか、他人にお願いして恵んでもらうんだね。

日本国憲法くらい読みなさいよ
 
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

投稿: jkl | 2012.06.08 07:16

>「自分たちは生活を切り詰めて両親を養っているのに」という人々のルサンチマンをさらに掻き立て、
>最終的に生活保護制度を崩壊に導くことになるだろう。
だから、その呼び水の不正受給者を断てといっているのに。

投稿: 九頭竜 | 2012.06.08 08:30

もう福祉政策そのもの止めろって叫んでいる人ばかりですが?

投稿: | 2012.06.08 09:22

>不正受給者
なんかよくわからなくなったんだけど。
民法上の扶養義務のある者がいるにもかかわらず、生活保護を受給するのは不正受給なの?
ここで聞く話じゃないですが、教えてください。

投稿: | 2012.06.08 09:48

>日本国憲法くらい読みなさいよ

ちゃんと読んでいないのはあなた。

>すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

医療費無料が「健康で文化的な最低限度の生活」から外れるのは明らか。
なぜなら多く国民は自費で健康保険に加入し、医療費を負担して医療を受けているのだから。
衣食住を保証したうえに、医まで無料にする必要は無い。

>もう福祉政策そのもの止めろって叫んでいる人ばかりですが?

福祉政策の充実が福祉制度を押しつぶす最大の原因だから当然。

投稿: ほる | 2012.06.08 10:20

>2012.06.08 09:48

紀藤正樹弁護士が詳しく解説しています。
タレントの次長課長の河本準一氏やキングコング梶原雄太氏の生活保護費の受給問題について
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2012/06/post-5894.html

私なりに要約すると、生活保護法では急迫した状況の人を救うために手続き審査を簡便化してある。
同じく生活保護法には、その4条で「民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。」とあって民法の扶養義務を優先させている。
困窮者を生活保護法で救ったあとに、財力のある子供がいて関係も良好であるなど新たな事実が判明した場合は 費用を追徴でき、また意図的に虚偽の申告をした場合は罰則があるんですね。
要するに、受給させた後の調査が重要だが、人手不足などで手が回らない状況なのかと。

投稿: | 2012.06.08 11:06

>もう福祉政策そのもの止めろって叫んでいる人ばかりですが?
>投稿: | 2012.06.08 09:22
不正受給者に対するハードルはあがるかも知れないが、そのものを止めるとは
誰も叫んでいない。
妄想乙!

投稿: 九頭竜 | 2012.06.08 13:23

>>もう福祉政策そのもの止めろって叫んでいる人ばかりですが?

>福祉政策の充実が福祉制度を押しつぶす最大の原因だから当然。


妄想乙とか言ってる暇があるのなら他人の発言にも目を通しましょう。

投稿: | 2012.06.08 13:44

投稿: | 2012.06.08 11:06さん

ご説明ありがとうございました。

投稿: | 2012.06.08 16:40

>>>もう福祉政策そのもの止めろって叫んでいる人ばかりですが?
>>福祉政策の充実が福祉制度を押しつぶす最大の原因だから当然。
> 妄想乙とか言ってる暇があるのなら他人の発言にも目を通しましょう。
ほるさんが叫んでいるだけなんだが?
ほるさんにしたって、
>ほとんどの家庭では両親達は年金生活。子供にはバイトをさせる。で大した負担にはならないでしょう。
「ほとんど」と言う表現を使って、一部の生活保護の可能性は否定していない。
不正受給をやめろといわれるのがそんなに怖いの?

投稿: 九頭竜 | 2012.06.08 17:13

>不正受給をやめろといわれるのがそんなに怖いの?

脳内妄想乙。実際にセコウなどは親族負担増を言ってるじゃない。

投稿: | 2012.06.08 17:22

>>不正受給をやめろといわれるのがそんなに怖いの?
>脳内妄想乙。実際にセコウなどは親族負担増を言ってるじゃない。
親族負担増が
>もう福祉政策そのもの止めろって叫んでいる人ばかりですが?
なのか?
ほるさんが日本語が不自由か、尋ねるわけだ、こりゃ。

投稿: | 2012.06.08 18:37

おっと名前いれわすれた。

投稿: 九頭竜 | 2012.06.08 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゼロリスク信仰:

« スカイマークには乗るな | トップページ | 市場とは、時間である »