« オウム犯、マラソンの終わり | トップページ | スカイマークには乗るな »

2012.06.05

逃亡というドラマ

 全米では今週末から「プロメテウス」が公開されるというのに、日本では8月下旬からとか。日本の配給会社は、観客を舐めてんのか!?

※ これが菊地容疑者、手配写真とまるで別人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120604-OYT1T01075.htm?from=top

*「高橋克也容疑者と2年前にも会った」 匿った疑いの男が供述
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120604/crm12060418400051-n1.htm

 似てない!?w。あまりにも似てない。警察庁は、この手の重要指名手配写真のばらまき方を一から見直すべき。てかこれ、本当に通報したのはご近所さんなのか? 絶対解らないよ。
 しかし、高橋と接触していたとなると、なんで公安はこんなに公表を急いだんだろう。せめて数週間、何処かに匿って情報を引き出し、捜査をやり尽くしてから公表すれば良かったのに。
 彼女は、川崎駅周辺など、南武線沿線に長いこと潜んでいたそうですが、やはり木は森に隠せですね。田舎より都会の方が逃亡生活には向いている。

*「菊地直子の逮捕は大飯原発再稼動の目くらまし」
http://togetter.com/li/314645

 さすがにそれは無いw

*「オウムだから結婚できない」と本名明かす 菊地容疑者
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY201206040178.html

 90分ものの前後編ドラマにして、冒頭は、旦那が妻子と別れて、菊地と知り合うシーンで始まり、前編のラストでは、「あたしはオウムの菊地なの!」の告白で引っ張って後編に繋ぎ、それでも介護施設で他人に尽くしつつ、ボロ家でつましく暮らしている二人の元に、欲に目が眩んだ(かどうかは知らないが)ご近所に売られて、公安がひたひたと迫るという展開で。
 たまたまワイドショーを二人で見ていたら、河本ナマポなネタで、「へぇ~、ナマポならあんな良い暮らしが出来るんだぁ……」と語り合っていた所にトレンコートを着たデカがノックしてくるみたいな。
 挿入歌は、かぐや姫の「赤ちょうちん」辺りでw。主役は誰が良いかなぁ。あんまり美人でもイメージから外れるし。もう少しふくよかなイメージが残っていたら、山口智子辺りが良いと思うんだけど。和久井映見も薄幸な感じがあってアリかも知れない。

※ 民主政権外交に批判的で自民寄り? テレビでおなじみ森本敏氏が防衛相就任
http://www.j-cast.com/2012/06/04134435.html?p=all

 民間から連れて来るとしたら良い人選でしょう。さすがのヒゲの隊長も、防大の大先輩相手に、くだらんクイズ大会は出来ないだろうから。
 野田さんが、国会答弁で煩わされたくなかったのは解るけれど、自民党直系という所は若干の疑問は残るし、もちろん沖縄県民にとっても、愉快な話じゃない。肝心要の普天間問題で、その辺りをどう前進させるのか。
 民間人批判は当たらない。それ言っちゃ、アメリカの戦後の国防長官を見てご覧なさい。
 農協出身の農相はがっかり。てかこの改造、引退を表明した議員さんを法相に抜擢したり、62歳の農水大臣で働き盛り、若いのは羽田さんだけというのが何とも。
 国交大臣の羽田さんも、どういう人なのか存じ上げないけれど、事実上の惚け老人を選挙に担いで、3年間歳費を貰い続けている現状は、息子さんとしてどうなのよ? という疑問を抱きますが。

※ 指揮権発動を首相に相談 陸山会事件をめぐり小川法相 「(了承得られず)残念」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120604/trl12060416490003-n1.htm

 これは駄目よ。なんでこんなことを思いついたのか理解に苦しむ。

※ 河本準一“会見”に違和感…なぜ叩かれる?
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120603/ecn1206030746000-n1.htm
*生活保護の扶養義務で、橋下市長「ルール考え直すべき」と提案
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120531/mca1205311444020-n1.htm

 財務省は、世耕さんや片山さんを使って上手いことやったなと思うけど、ま、たまたまスケープゴートにしたのが、年収うん千万のタレントで、それで釣れたタレントは、これまた月40万円ものローンを組んでいた。
 所が、今の核家族の時代、たとえば、一男一女の子供を育てて、娘は嫁に行ったけど、息子は幸運にも上場企業に入り、今はもう手取り一千万の給料を貰っていますと。
 普通のリーマンならあり得ない稼ぎの芸能人を俎上にして、「その稼ぎがあって親の面倒も見られないのか!」と世間の怨嗟を煽っているけど、現実問題として、一般世間で、仮に公務員、仮に給料の良い上場企業のリーマンで世間も羨む給料を貰っていたにしても、故郷に残した親の家計を全部面倒みれるか、それを罰則付きで義務づけることが出来るかと言えば無理よ。そらもう、これから結婚しようという世代に対して、無年金な親がいるのなら、子供は作らずに親の介護に専念しろ、と国家と社会が総掛かりで脅しているようなものでしょう。
 そらもう無茶苦茶な社会ですよ。世の中に、年収300万円で親の世話をしている人間がいるからと言って、それを全員に強制するのは間違いです。それを求めるのであれば、大前さんが書いているように、税控除の幅をもっと大きく広げるなりしないと。

※ 大飯再稼働「総理が国民に説明を」 福井知事が判断留保
http://www.asahi.com/politics/update/0604/OSK201206040124.html

 これは当然の話よね。世論の反発が強い中で政策を推し進めるには言葉で説得するのが第一義なんだから。それを担当大臣に任せっきりなんてのは、逃げ腰な態度が見え見え。

※ 放射能―日本に巣食う目に見えない「敵」(上)
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2881985/9028785

 日本人にとっては、原発と原爆はほとんど同義だもんね。それが全くの別物だという教育を何処かで行うチャンスがあれば良かったんだけど。

※ 056護衛艦の2番艦、南中国海の争いに備えて進水
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-06/04/content_25556980.htm

 中国海軍って、まるで「週刊進水式」だよねw。ひょっとしたら三日置きくらいに新造艦が何処かで進水しているかも知れない。

※ なぜか「侵略的、非行集団」のレッテル、真の役割を知って日本にも「海兵隊」を
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35331

 今回の動的防衛力に入れようとして結局入らなかったのが、この海兵隊構想なのですが、陸自の方で、大きな編成替えをして、人員を捻出してくれないと、財務省的に人員増が出来ない現状では、まずそこで躓くんですね。

※ 「数%しか有効性のない医療はもうやめます」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35340

>「中等度の蓄膿症は、1週間以上症状が続いているのでなければ、抗生物質は出しません」、

 どうなんだろう。副鼻腔炎のベテランとして言わせて貰えれば、副鼻腔炎は、一週間も続いて悪化してから抗生物質を飲むと、治るのに一ヶ月二ヶ月と掛かる羽目になるんですよね。一週間くらい放っておけというのが正しい判断だと言えるのか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ まるで戦争がきた様な下関
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/marudesensougakitayounasimonoseki.html

※ TDSコースター事故、従業員指導の不足が原因
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120604-OYT1T00982.htm?from=main7

※ 2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/04/news035.html

※ 28歳女性教諭 中2男子生徒と性的関係
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/06/04/kiji/K20080604Z00002140.html

※ なつかしのブラック企業 光通信で今も働く社員たち
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20120604-356/1.htm

※ ホンダジェット4号機
http://www.nikkei.com/video/?scrl=1

※ SSD一斉値下げ、120Gバイトクラスは1万円切り
http://news.nicovideo.jp/watch/nw275928

※ 前日の空虚重量73.7キロ

※ 有料版おまけ 全体主義が勝利する日

|

« オウム犯、マラソンの終わり | トップページ | スカイマークには乗るな »

コメント

>>故郷に残した親の家計を全部面倒みれるか

国民年金が、これから少子高齢化で若者3人とか2人とかで老人1人を養うようになると言われてますが、月額は5.8万円とかでしょ?
>>現実問題として、一般世間で、仮に公務員、仮に給料の良い上場企業のリーマンで世間も羨む給料を貰っていたにしても
という前提で、親への仕送りが、まぁ6~7万円というのは、そんなに無理なのでしょうか?

投稿: 猫大好き | 2012.06.05 10:50

RTSはもう我々には無理ですなあ、ご同輩!(老眼しょぼしょぼ)

投稿: | 2012.06.05 11:17

>民主政権外交に批判的で自民寄り? テレビでおなじみ森本敏氏が防衛相就任
>肝心要の普天間問題で、その辺りをどう前進させるのか。

この人は辺野古移設推進派ではあるものの、海兵隊の沖縄常駐の理由は専ら国内事情に
よるもので、地理的軍事的必然性があるとは言っていないんですよね。
このあたりさっそく沖縄タイムスが突っついていますな。

>森本防衛相の横顔:海兵隊抑止力に異論も
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-05_34661/

>森本防衛相、辺野古移設を推進
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-05_34659/

こういう立場の人物が防衛相になるくらいだから、政府もついに海兵隊常駐の必然性は無いと
本音をゲロする腹を決めたんでしょうか?あくまで辺野古移設を沖縄に泣きつくのなら
まずそれを認めるところから始めるしか無いんでしょうけど。

しかし、それを認めたら認めたでまた大騒ぎですよお。沖縄以外の46都道府県全部に頭を下げて
県外移設を要請して、それで駄目なとき初めて沖縄に話を持って来い、とか言い出すと思う。


仕方ない。ここはひとつ佐賀空港で引き受(以下略)


投稿: 川副海苔 | 2012.06.05 11:45

河本梶原の盗人問題がなぜ年収300万で親のすべてを面倒見ろになるのか理解できない。
年収と家族等の条件に応じてできる支援をすればいい。
そして、それは杓子定規に決められないから法でがちがちにしていない。
そこにつけこんで、なまぽをまんまとせしめて、不法ではないと開き直っているのが河本梶原在日。
ケースワーカーは、法に従うしかないので、不法ではなければどうしようもない。
仕方ないので法で縛るしかないというのが今。
住みにくい世の中になっていきますね。

投稿: nori | 2012.06.05 12:26

>年収と家族等の条件に応じてできる支援をすればいい。

そうですね。芸人のケースがクローズアップされ新聞各紙も各国の生活保護制度を取り上げている。
ドイツは日本と同じようなシステムで子に扶養義務を課しているが子の年収を10万ユーロを超えた場合と設定している。
他、NHKではアメリカの保護制度、TANFを例に日本の生活保護は恵まれすぎのような取り上げ方だった。
「働きたくても働けない」というような保護対象はボランティア活動を義務付けている。

投稿: | 2012.06.05 12:49

>住みにくい世の中になっていきますね。

「正直者が馬鹿を見る」と書いたら、「おまえもやればいいじゃない」との有り難い返事・・・
世も末だよ。

投稿: | 2012.06.05 12:49

>世の中に、年収300万円で親の世話をしている人間がいるからと言って、

この人達に配慮しないで金持ち優遇みたいな事言うから城繁幸とか大石さんは叩かれたんだと思うんだが。
この人達を正直者と呼ぶなら「正直者がバカを見るのはしょうがない」とする事で自体を丸く収めようとしてたんでしょ?(そう見える)そりゃ無理ですよ

投稿: | 2012.06.05 13:01

例えば三ヶ月以内返品可能な通販もほとんどの人が気に入らなければ返品なので成り立っている。
全員が三ヶ月使って返品したらこのサービスはなくなる。
そういう事です。
対価は多すぎても少なすぎてもいけない。

投稿: nori | 2012.06.05 13:03

>理解に苦しむ
ソースが限定されているから。

投稿: | 2012.06.05 13:08

>河本梶原の盗人問題がなぜ年収300万で親のすべてを面倒見ろになるのか理解できない。

別問題ですよね。両者とも母親ネタで金稼いで好感度上げておいて生活保護ですよ。イメージを金に換えてるタレントだから叩かれても仕方ない。河本がいつまでケンミンショーの岡山県代表で出るのか見物です。
日曜日のサンジャポでの杉浦タイゾーの片山さつきへの絡み方は基地外芝居掛かっていて気持ち悪かったです。演出だとしたら片山さつきへの援護射撃なのかな。

投稿: | 2012.06.05 13:22

よくフィリピンパブに入れ込んで、いい娘と思って国までついて行って、旦那に兄弟にわんさか出て来て、みんな貢いでいたのが、そういう郎党が使ってっていうパターン。
奥さんのおかぁさんまで出て来たけどさ、そうやって一族が増えれば、10万円掛ける4とか5とか言われると、減額の生活保護受給でいいから、公費半分親族半分で頼むよー。て交渉したくなるわな。
一人っ子同士の結婚で、離婚した両親がそれぞれ単身世帯で惚けるって、ありがちな光景だよね。そうなると、各々が施設入所すると、25万x5とか。いかず後家の叔母さんの面倒とか。
大体、父親がどうなっているのか、認知もされてい無い身の上なのか?そこまで勘繰ると身も蓋もないよね。
http://alfalfalfa.com/archives/5571456.html
でも、繰り返すけど、そういう複雑な、家庭は当然の様に多い。
田中角栄の子供だって、何家系あるんだ?
それを一夫一妻なんて縛ったら、それこそ少子化は改善し無い。
男は社会性がないし経済力も乏しいのが多い上に、もーほーもいるから、生殖可能性のある女子に適切には行き渡ら無い。

投稿: pongchang | 2012.06.05 13:37

>>住みにくい世の中になっていきますね。

>「正直者が馬鹿を見る」と書いたら、「おまえもやればいいじゃない」との有り難い返事・・・
世も末だよ。

けど、そういう反撃しないと逆に片山を叩いて「臭いものに蓋」で済まそうとした人がいっぱいいた訳だからしょうがないとも思いますよ。
個人的には片山は財務省の意で動いてるとは思うけどね

投稿: | 2012.06.05 13:57

>サンジャポでの杉浦タイゾー

正しくは、杉村太蔵。
杉浦太陽は混同しやすいが別人物。

投稿: | 2012.06.05 14:06

>正しくは、杉村太蔵。

すみません、間違えましたorz

投稿: | 2012.06.05 14:25

>全米では今週末から「プロメテウス」が公開されるというのに、日本では8月下旬からとか。日本の配給会社は、観客を舐めてんのか!?
こんなタコツボで吠えてみせるより、配給会社に抗議電話の1本もかけたらいかが?
http://www.foxmovies.jp/

投稿: | 2012.06.05 15:24

>原発と原爆はほとんど同義だもんね。
>それが全くの別物だという教育を何処かで行うチャンスがあれば良かったんだけど。

ちなみに広島原爆の残留放射性物質にはセシウムはほとんど含まれてません。

http://m1se.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

広島原爆のセシウム比率は0.038%です。

よく「福島事故のセシウム汚染は広島原爆の何百発分もある!」
とかいって脅す人もいますが、もともとセシウム比率が低いんだから
「原爆何百発分の被害が出る」かどうかは別問題ですね。

そもそも原爆の犠牲者は数秒間のうちに数万度の熱線と爆風、
そして致死量のガンマ線を浴びたことがメインですからね。

残留放射能による二次被曝もセシウムよりヨウ素131他のほうがメインでしょう。

福島ではヨウ素被曝も避難が早かったので問題になるレベルではないのは
検査で明らかになってますし。

投稿: | 2012.06.05 17:16

>ソースが限定されているから。
また日本語が不自由なのがまじっとるな

投稿: | 2012.06.05 18:06

>テレビでおなじみ森本敏氏が防衛相就任
最大の問題は(内閣にとっては利点?)、首相と防衛相で責任の押し付け合いが更に容易になる事。「これは防衛相マター」「いや、これは首相の権限。第一オレは民間だしぃ」。TVを見ないので、顔と名前が一致しませんでしたが、昨日のニュースを見る限り、どうにも「最後のご奉公」臭が漂っていてねえ。「防衛政策は何も進めません」というメッセージそのもの。
>羽田雄一郎
靖国神社の参拝を励行する民主党では数少ない御仁なのですが、入閣したら8月にはどうするんだろ。どうせ手の平返したように参拝止めるんだろうけど。昨日の就任記者会見見てないけど、「靖国神社参拝しますか?」って馬鹿の一つ覚えの質問もうやってない?

>故郷に残した親の家計を全部面倒みれるか、それを罰則付きで義務づけることが出来るかと言えば無理よ。
生活保護をモラルなき人間が悪意でせしめるシステムができあがってしまってた以上、生活保護をめぐる法整備をするのは必然。大阪市役所の入れ墨職員問題とどこか酷似していますね。

>放射能—日本に巣食う目に見えない「敵」
今の政府が全く信頼されていないのだから仕方がない。ダメなやつは何をやってもダメ。

>TDSコースター事故
そもそも死人が出ていたら報道自体されただろうか?近い将来大事故発生のフラグ。その時のマスコミ様の報道が神聖なる吉本様ジャニーズ様AKB様に対してと同じになるか見もの。

>28歳女性教諭 中2男子生徒と性的関係
北海道の3月だと教室でやるには寒かったかな。それとも学校自体が小規模校で隠れるところがなかったか。

投稿: 剣 | 2012.06.05 18:06

世の中には、暴力団や珍走族、ちゃんと税金を払わない人、税金泥棒、変な宗教、在日、なんたら解放同盟、軍歌を鳴らしながら走る連中等、不愉快な存在が多々あります。
こいつらをゼロにするにはコスト等の関係で困難なので、眉をひそめたり後ろ指を指すことはあっても、根絶はあきらめているわけです。
ただし、それは本人たちが日陰の存在であることを許容していることが前提であり、勘違いして表に出て俺は悪くないとか、許容できない権利(参政権)とかを求めたりするのであれば、全力で叩き潰します。
それが社会というものです。

ただ、民主党 お前はだめだ。
もうすぐ地に落ちるからと言って在日参政権だとか大阪都とか日本破壊の仕上げをはじめやがった。
日陰者に権利を与えるとこれだから、民主党への投票はよせと....
世界的に一目置かれた麻生政権をカップラーメンの値段で貶めたマスゴミと踊らされた有権者の罪は重い。

投稿: | 2012.06.05 18:18

>28歳女性教諭

北海道だと、ホテルとか少ないからどこかで目撃されて見つかったかも。
詳しく報道されないかもしれないけど、官報には載りますよ。
教員の懲戒免職は免許の取り消しとセットになるので、あと1月くらいすると
氏名とか取り消される免許の種類とか、全部官報に掲載されます。

投稿: | 2012.06.05 19:05

>有権者の罪は重い。
長文お疲れ様です。これが神目線ってやつですか?
鼻で笑っちゃうね・・・。
大阪都って民主党だっけ?

投稿: | 2012.06.05 19:37

>大阪都って民主党だっけ?

ポピュリズムっていう共通項でいうなら似たようなもんだろう
あっちの店でバーゲンだって聞けばあっちに、そっちで閉店セールだって言えば
ワ~~ッと雪崩を打ってそちらに並びに行く・・・
安物買いの銭失いっていうんだっけこういうの
どちらも100均の使い捨てみたいな政権だろう

投稿: | 2012.06.05 19:45

官報じゃなくて公報じゃないの?都道府県は。

投稿: | 2012.06.05 19:59

自分は保護費引き下げには反対しているけど大石さんオススメの片山批判広告のブロガー(今どうなってるんだろうな…)は改正に反対してなかったよね?
河本梶原の親はどんな理屈こねても受給し続ける事もできないよね?

投稿: | 2012.06.05 20:07

>「働きたくても働けない」というような保護対象はボランティア活動を義務付けている

これ、いいと思います。
アメリカでは大学受験のためのボランティアとか、贖罪のためのボランティアとか、制度としての歴史がありますね。日本でもボランティアが根付いてきたことだし、考慮すべきアイデアだと思います。
“人のために何かを為す”を強制的にでも課すのは、性根を入れ替える契機ともなるのではないでしょうか。

>森本防衛相

森本さんがなにを考えて受けたか興味があります。氏は「普天間移設を辺野古で」と宣っているわけで、実現不可の火中の栗を敢えて拾おうという気が知れません。人生最期のご奉公と覚悟しているのなら、麗しい決意ではあります。
個人的には、石破氏の自己中な物言いの質問に対して、やんわりと嗜めるシーンが見たいです。

投稿: ペンチ | 2012.06.05 20:54

>官報じゃなくて公報じゃないの?

教育職員免許法に「失効等の場合の広告等(第13条)」の規程があって、免許管理者(この場合は県教委)は、取上げの事由並びにその者の氏名及び本籍地を官報に公告することになっています。
あくまでも、教員免許の失効に関する広告で、懲戒免職処分を受けたことを官報に載せるわけではありませんが、失効の事由に懲戒免職処分を受けたことが記載されます。

投稿: | 2012.06.05 21:10

>くだらんクイズ大会は出来ないだろうから。

というよりは
「民主党発祥のくだらんクイズ大会をせずに済むだろうから」
ですね。

投稿: | 2012.06.05 21:12

http://www.seiho110.org/rei/huyou.htm


現行法では扶養義務というのは、明確な定義がされているのではないようですね。現行法では扶養義務の定義はあいまいです。

これを扶養する人間の義務を重くしようと制度の改変をしたい人間の発言がメディアに出現してきているのですね。

それは問題ですね。歴史的に日本社会の社会福祉は企業と家族がその大部分を担ってきた事実がある。それは世界各国との社会福祉への政府支出の国際比較をしても観察できるはず。いままでの日本は、政府が頼りないので企業や個々の家族が社会福祉の役割を引き受けてきた。その事実を認識すれば、今後は家族への負担を今まで以上に重くしたいという主張は間違っていると理解できるはず。

本来、政府は生活保護については受給資格のある人間は遠慮せずに受給してください、と日本国民に向けて言うべきなのです。企業や家族というものはあまりあてにならないケースも多いので、企業も家族もあてにできない国民が著しい貧困に陥らなくても生活できるようにという理念で生活保護制度がある。個々の国民の中には生活保護を受給する人間が気に入らなくて受給者をバッシングする人間はいる。しかし生活保護は法によって保障された権利ですから、ルールが機能している限りにおいては、受給資格がある人間が受給することに、法の観点からは何の問題もない。生活保護に関わる話題が出ると、なぜ感情的に騒ぐ人間が出るのか理解できない。

議員等政府に深くかかわっている人間が、生活保護費をカットして、なるべく家族に貧困者の面倒見させようと言い出すのは、政府は社会福祉の責任を持ちたくないと意志表示をしているのと同じことになる。それを妙だと思わない人間も多いのだろうか。

もし家族が解散しても、個々の人間が社会の中で生きていけるようになっているべきだ。だから生活保護の費用のカットは望ましくない。家族など、とうの昔に形骸化しているのに、なぜ家族の役割を強調する人間が、政府の人間にしても一般国民にしても多くいるのか、不思議ですね。

それから養子を持つ自由が今より大きくなれば、子どもが貧困家庭に閉じ込められるケースは減るでしょうね。

投稿: まえやま | 2012.06.05 21:29

金稼いでるのに親はナマポってのは日本人の感覚に合わないだけ。

投稿: | 2012.06.05 21:40

>投稿: まえやま | 2012.06.05 21:29
この人は誰と戦っているのだろう?
生活に困った人が生活保護を受けることをだれもダメだと言っていないのに
困ってないくせになまぽをせしめる輩を糾弾しているだけ。

投稿: | 2012.06.05 21:48

城繁幸が2ch脳の人々をあざ笑うような記事を投稿。
新自由主義者の彼は、成り上がり者潰しは望まないし故郷の家族に縛られるなんて旧世紀の因習はおさらばしたいでしょうな。

ザ・シミュレーション生活保護2030
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/04134359.html
>やがて社会はゆっくりと、だが確実に変わり始めた。親兄弟が貧乏であることは重大なリスクだ。リスクは排除しなければならない。
>女性誌は堂々と「親族に生活保護受給者がいるオトコの見分け方!」という特集を組むようになった。実家が貧乏だったり、
>兄弟姉妹にニートや引きこもりがいる人間は結婚対象外だ。
>大企業も、社員の働きぶりに影響が出ることを恐れ、面接時に親族の生保受給者を調べるようになった。結婚相手や求職者の身辺調査
>が一般的となり、興信所はかつての活況を取り戻しつつあった。結局、実家が貧乏な人間は結婚も就職もしにくい社会になった。

>さて、時は流れて2030年。山本君もいまや50歳のいいオッサンになっていた。2人の子どもも順調に育ち、家のローンも終わりが
>見えてきた。順風満帆の人生と言っていい。
>そんな彼のもとに、役所からある日1通の督促状が届いた。
>「貴殿のお兄さんが生活保護を申請され、本人に生活能力がないと判断、今月から支給がスタートしました。つきましては唯一の
>3親等内親族である貴殿には、お兄さんの扶養経費の補助として、これから毎月10万円ほどを納付していただきます」

>「これじゃあ、おちおち子育てもできないな。だいたい、生まれによって人生の選択肢が決まってしまう社会なんておかしいよ。
>国は親族に頼らなくても済むような新制度を早急に作るべきだ」
> 話を聞くだけだった嫁が、ぽつりとつぶやいた。「でも、それって昔の生活保護制度と何が違うの?」

投稿: | 2012.06.05 22:56

>河本梶原の盗人問題がなぜ年収300万で親のすべてを面倒見ろになるのか理解できない
>投稿: nori | 2012.06.05 12:26

↓だってネトウヨは親が生活保護貰っているのは在日だって言っているよ。


>>妻子持ちの給与所得者が十数万を捻り出す
>と言っている時点で在日か無知蒙昧な輩決定。
>日本中のほとんどの社会人がやっていることだよw
>でなければ、老人全員なまぽになるのだが、まさか老人全員がなまぽもらっていると思っているんじゃないだろうなw
>あぁ在日はそうかもしれないが、それは盗人だからだ。
>投稿: | 2012.06.04 07:53

投稿: | 2012.06.05 23:04

世襲議員にして世襲で大学理事長になった坊ちゃん先生世耕弘成氏は
受給制限対象を高額所得者に限定するとは一言も言っておりません。


>片山氏とともに問題を調査してきた自民党の生活保護プロジェクトチーム座長の世耕氏は会見後、自身のツイッターで「“生活保護の前に>まずは家族による扶養”という常識が浸透することを期待します」とコメントした。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/26/kiji/K20120526003329640.html

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/26/kiji/K20120526003329640.html

投稿: | 2012.06.05 23:26

森本が鳩山を大臣命令で沖縄に行かせりゃいいんですよ。行かなければ党内でグダグダ。タウンミーティングしまくって1年費やして大臣の期間を過ごすのもよし。

投稿: おめだ | 2012.06.05 23:27

>城繁幸が2ch脳の人々をあざ笑うような記事を投稿。

柔軟な2ch脳は「じゃあもらっていいのな?」になってるけどw
私もBI肯定派だけど、現行の生活保護制度下で河本や梶原を擁護する理由にはならんでしょ。頭の良し悪しで言うなら城繁幸は頭悪いよw


 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○生活保護の「相談」では、水際対策で書類すらくれません。
 || ○生活保護の「相談」では無く、生活保護書類の「申請」をする。
 || ○役所は「申請」された書類を受け取り拒否する事はできません。
 || ○書類は役所ではまず貰えないので、ネットに落ちているのを拾い作成しましょう。 
 || ○キーワードは「ミヤネ屋で見た」「NHKで見た」「TVの弁護士が合法と言っていた」
 || 淡々と生活保護書類を「申請」しましょう      
 || ○「申請」された書類で条件に適合しているか審査されます \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  問題があった場合は改善して再度「申請」しましょう。     ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_       | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

投稿: | 2012.06.05 23:39

いわなくても勝手に沖縄に行って言い訳してるよ。
鳩山

投稿: | 2012.06.05 23:42

>投稿: | 2012.06.05 23:04
どこを縦読みすれば年収300万と書いてあるのかな?

投稿: | 2012.06.06 00:02

>ザ・シミュレーション生活保護2030

新自由主義者と頭の悪い左翼の共闘ほど愉快なものはない。生活保護で財テクしても擁護するのだから、左翼は裁判所も認めた武富士一族の節税を「不正じゃなかった」とがんばって擁護することだね。

投稿: | 2012.06.06 00:06

>>「働きたくても働けない」というような保護対象はボランティア活動を義務付けている
そうぽんぽん仕事をボランティアにただでやらせるから、その分、雇用が減るんじゃないかな、と思う私は何か間違ってるのでしょうか。

投稿: 義忠 | 2012.06.06 00:33

>ザ・シミュレーション生活保護2030
>結局、山本君は嫁と相談した結果、下の子どもを大学に進学させることを諦めた。

それ断っていいだろw

投稿: | 2012.06.06 00:50

>そうぽんぽん仕事をボランティアにただでやらせるから、その分、雇用が減るんじゃないかな、と思う私は何か間違ってるのでしょうか。

年金を受給している老人が商売すると、その老人にとっては大きく稼ぐ必要がなく小遣い稼ぎでよくなるから、まともに商売やっている側には労賃のダンピングにつながるという話を思い出す。

投稿: | 2012.06.06 00:51

>新自由主義者と頭の悪い左翼の共闘ほど愉快なものはない。

リベラルもネオリベも個人主義が基盤で、
家制度、家族主義は共通の敵だよ。

投稿: | 2012.06.06 02:09

 たとえば公共の福祉的なモノに対するボランティアなら給与所得者(サラリーマン) の稼ぎに影響しないんじゃないかなぁ、なんて考えます。
 
 そう本来公務員の仕事って利益が出る(儲かる)仕事じゃいけないんだと思います。儲かるなら民間でやればいいのであって、公共の福祉(福利厚生だけじゃない、社会としての制度維持まで含めて)には採算だけじゃできないコト多いですしね。で、ボランティア的な業務もあるのではないかと愚考します。
 
 もちろん公務員も霞を食べて生きるわけじゃないから、一応の目安で俸給としての賃金が規定されているのであってノルマ制というか売上高かとかのインセンティブとは違った形の能力評価が求められると思うのですよね。
 
 もちろん給与所得者以外の職業、起業家とか芸能人とか、自営業の方はそれなりのハイリスク・ハイリターンを選択するのであればそれは職業選択の自由以外のなにものでもないですよね。
 

投稿: にこべん | 2012.06.06 02:10

>どこを縦読みすれば年収300万と書いてあるのかな?

年収に限定はないのだから、金額が書いていなくて正解ですね。

投稿: | 2012.06.06 02:14

もっと日本語ができるようにならないとね。
日本にはもうおまえらの居場所はないよ。
やりすぎたんだよ

投稿: | 2012.06.06 08:15

>> たとえば公共の福祉的なモノに対するボランティアなら給与所得者(サラリーマン) の稼ぎに影響しないんじゃないかなぁ、なんて考えます。

 いや、働かせたんだから「ボランティア」なんて誤魔化さないで、ちゃんと労働に見合った対価払ってやれよ、という話ですよ。
 1時間人間を拘束するなら、1時間分の対価を払うのが筋でしょ。

 裕福な人が自分で自分の労働対価を払って社会に提供するから「ボランティア」なのであって、国や自治体が強制的にやらせるのは「ボランティア」じゃなくて「強制労働」つーんです。

投稿: 義忠 | 2012.06.06 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逃亡というドラマ:

« オウム犯、マラソンの終わり | トップページ | スカイマークには乗るな »