« 対話の遮断 | トップページ | フィリピンは安全てか »

2012.06.12

凶悪犯抑制のための刑罰

※ SPEEDI公表遅れは「適当」…文科省報告書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120612-OYT1T00212.htm?from=top

 SPEEDIの公表遅れを巡る問題の焦点は、そこに意図的な情報操作があったかなかったかでしょう? 現状では、それがあったという確証はどこにもない。
 蓋を開けてみたら、意外に精確だったことが解ったけれど、当時のあの状況で、シミュレーションを元にした汚染状況(そこには住めなくなる、農産物は売れなくなる、その責任は誰が被るの?)を公にするような度胸は政府にも、お役人にも、その情報の価値を知っていた科学者にも無かっただろうと思いますが。

※ 礒飛容疑者の親類「なんでそんな馬鹿なことを…」 小学校時代に生活暗転
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120611/crm12061120030026-n1.htm

 薬関係で服役したということは、再犯だったか、売る側だったかですよね。
 第一報を聞いた時に、こういう連中は、いざ死刑にならなくとも、一生刑務所で飯食えるという安心感があるから無差別殺人に走るのであって、その安心感を無くしてやれば良いと思いました。待っているのは三食余暇付きの刑務所ではなく、地獄の労働キャンプだということにすればいい。
 刑罰を受けることを目的とした犯罪に対しては、全く別の処罰法を適用する。一番確実なのは、たぶん「北朝鮮で最も苛酷な労働キャンプで生かさず殺さず生活」だろうけれど、これはさすがに人道上問題があるし、「受け入れてくれたら食料援助するよん」というわけにもなかなか行かない。北は歓迎するかも知れないけれど、何しろわれわれはそれの閉鎖を要求している側だから。
 だからもう少し緩い、アフリカの鉱山地帯で強制労働であるとか、シベリアでの木材伐採とか、そういう刑罰を考える必要があるかも知れない。アムネスティはぶつぶつ言うだろうけれど。

 よく、SF映画で、絶対脱出できない苛酷な労働キャンプみたいなシーンがありますが、文明が宇宙旅行するほど発達した社会で、そんな非人道的な矯正施設があるわけがないと一見思いがちだけど、実は文明が進化するごとに、それを冒涜し、チャレンジする個人はますます行動をエスカレートさせていく。
 いつか何処かの時点で、われわれの文明は、「もはや文明人としての対処ではこの手の犯罪は減らせない」という事実を受け入れて、より苛酷な、本当に、「こんな目に遭わされるくらいなら、大人しく暮らした方がましだ」と思えるほど苛酷な刑罰を採用する時代が来るかもしれない。

※ ゴビンダさん釈放の陰で報じられない、“灰色受刑者”たち
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/12/news009.html

 本当にこんな事件があったのか? と思わせるけれど、お医者みたいな、国選以外のお金を掛けて弁護士を雇えるような階層でも、こんな単純なでっち上げを法廷で覆せないというのは何なのか。
 手口としては、明らかに転び公安だけど、目撃者がいる可能性を考えると、余りにもリスキー。

※ 尖閣で“石原節”炸裂!「丹羽氏更迭すべき」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120612/dms1206120638000-n1.htm

 昨日、たまたま病院の待合室で国会中継を見ていたのですが、ニュース映像になると、いかにもまともに見えるけれど、ライブで見ていると、質問者の演説が延々と続くだけなんですね。質問者の演説時間が9で、政府側答弁が1。私がたまたま見ていたのは、自民党の額賀さん公明の坂口さんの質問で、お二人とも、質問者としては遙かにまともな方なんだけど、それでも、見ていて苛々する部分があった。

 で、この問題。要は東京都が、国の(本音は)反対を押し切って自前で船を出すかどうかです。当然そうなると中国側の実力行使も想定しなければならないから、海保もそれに対して、護衛のための巡視船を増やさなきゃならない。結果として、いくら都が勝手にやりますから、と言った所で、国を巻き込まないわけにはいかないんですね。当然石原さんは、そこまで弾いてのことでしょうが。

*「茶番、即刻やめよ」 中国、尖閣問題で日本へ申し入れ
http://www.asahi.com/international/update/0611/TKY201206110322.html

 茶番を止めよ、と仰るのであれば、とっとと陸兵を派遣するまでですが?

※ なぜこうも違う?日本を恨み続ける中国人、日本に感謝する台湾人―SP華字紙
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=62003

>日本人は3000万人もの中国人を殺害した。

 3千万も自国民を殺したのは毛沢東だつうの!

※ 陸自「レンジャー」行進始まる 23区内では42年ぶり
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY201206120113.html

 おお! 顔まで塗ったくった軍くつの足音! まるでコスプレショーだな。

※ 生活保護緊急相談 厚労相発言に不安 ・ “バッシング”肩身狭い
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-10/2012061015_01_1.html

>ひきこもりの50代の女性は開口一番「テレビを見るたび、死んでしまいたくなる。保護費が削られそうで、心配だ」と訴えました。

 これはもう働いたら負けよ!w。この年齢の女性で就ける仕事となるとたぶんパートだけで、フルタイムで働いて月収10万円を僅かに越える程度でしょう。とてもまともに暮らせたものじゃない。

※ 「生活保護問題」の本当の問題とは?
http://blogos.com/article/40948/

>これらを収入に換算すると650万円に相当するというのだ。

 ただになるのは医療費だけじゃないから、こんなものでしょう。逆に言えば、この国で、本当に文化的生活を営もうとしたら、このくらいの年収は必要だということですよ。にしても、リーマンの平均的収入すら上回っていそうな状況はどうかと思うけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本発〝スーパー淋病〟世界中に拡大
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/16080/
※ 田中真紀子氏「日中に有益なことを発言すべき」
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-06/11/content_25616687.htm

※ 「A○B商法には問題がある」 自民参院議員が自主規制呼びかけ
http://www.j-cast.com/2012/06/11135248.html?p=all

※ 前日の空虚重量74.0キロ

 風邪気味。日曜から喉が痛く、若干の鼻水。月曜午後、徹夜明けのまま定期検診。おまけに夕方は、こんな季節にアレルギー性鼻炎を発症した長男を耳鼻科に連れて行く羽目になってぐったりな一日になる。
 HbA1c、従来値で6.1のH。でもジャヌビア錠が効果を出しつつあるのか、先月より0.1ポイント下がる。「この薬で0.5ポイントは改善するはずだから、勝負は次回だね」
 血糖値。食パン1枚にバナナ1本+コーヒーを飲んで7時間後の採血で118のH。「この7時間の間、水一杯飲んでいないのですがこの数字はどうなんでしょう?」と訊いたら「まあインスリンは出ているということだから、気にするようなに数値じゃない。感受性が若干低下しているというだけのことだから」
 以前から気になっていたCREの数値のことを主治医に尋ねる。糖尿病診断を受けた頃は、0.7台だったのに、それからすぐ0.8台に上がって、今は0.82。「この数値が上がると、透析なんですよね?」と訊いたら、「これは筋肉量で増減するから問題なし。スポーツ選手で0.9とか出るし、逆に筋肉がないお年寄りは、異常に低いから」。
 ウォーキングを始めて、筋肉量が増えたことが数値上昇の原因らしい。

※ レノボThinkPad X121e 来る

 acerが女房のパソコンとして動いているため、モバイルパソコンとして、上記の中古をソフマップ通販で購入しました。最近レノボづいていますが、憧れのThinkPadです(^_^;)。それはThinkPadじゃないぞ!?とかw。

 システムを覗くと、4月2日にレストア作業があったみたいで、暮れの発売だから、3ヶ月くらいは使ったんでしょうね。中古を買うのは初めてですが、箱も再利用。マニュアルも結構皺があって、筐体も、取り切れなかった汚れが残っていたりして、やはり中古感はあります。価格が、ソフマップの3年保障(3千円)を付けて、47.000円くらい。
 その値段を出すなら、あんな新品やこんな新品もあっただろう! というご意見があろうかと思いますが、私は私の望むスペックでこれを買いました(^_^;)。同じスペックでレノボの直販で新品を買うと、1万円乗せくらいになります。
 正直、マウスのCore i7で49.980円も、惹かれるものがあったけれど。

 まだセットアツプを始めたばかりです。ユーザー・サイトを見ると、作りがやわになったとか、値段なりに剛性がないとかあるけれど、これでヤワとか言ってたら、紙装甲のacerなんて使えませんですがな。
 正直、トラックパッドは駄目ね。だいたい、右左ボタンがパッド・エリアの上にあるというのが変。感度も慣れが要るし。ThinkPadというか、レノボは、この辺りの技術を持っていないんじゃないの。赤いポッチにもっと誇りを持て!

※ 有料版おまけ ハリウッドには勝てない

|

« 対話の遮断 | トップページ | フィリピンは安全てか »

コメント

クレアチニンは1を超えないと考えなくてもいいかと。
ただ、風邪を引いたり疲労感たまったりだと急激に上がっていって
数年で透析導入とかあるけどね。

投稿: | 2012.06.12 12:09

>田中真紀子氏「日中
長崎の方言で肋骨の一本足らんとというのがあるが、田中から背骨を抜くと日中になるのか。
>都知事
http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/22,129,43.html
まぁ、都有地になれば、漁業権が出来て、取り締まりのための司法警察員などが乗船し、必要な…捜査権および逮捕権あり・特殊警棒と手錠のみ携帯権限あり、拳銃その他銃器の携帯・使用の権限はなしかぁ、漁業監督吏員。
>まるでコスプレショー
羞恥プレーがレンジャーの卒業試験に加わるのは本当にご苦労様ですm(-_-)m

投稿: pongchang | 2012.06.12 12:13

>ジャヌビア錠
A1c 6~6.5を行ったり来たりしている不摂生患者ですが
主治医の指示でアクトスをジャヌビアに替えたら2ヶ月で8.0が見てきまして
主治医に訴えてアクトスに戻したら1ヶ月で6前半に落ち着きました。
ジャヌビアはいい薬だと聞いていますが、自分には合わなかったみたいです。

投稿: | 2012.06.12 12:14

クレアチニンの前に、微量アルブミンが大切だし、セイブルやジャヌビアの効き目を調べるには食後1時間値が大切だし、7時間も脱水だと、クレアチニンは高めに出るし、クレストールの副作用の目安のCPKも高く出たら困るから、やめれ。凸(`Д´メ)

投稿: pongchang | 2012.06.12 12:15

>こんな季節にアレルギー性鼻炎を発症した長男を耳鼻科に連れて行く羽目になってぐったりな一日になる。
IgE20000を叩きだす事がある自称「アレルギーのデパート」の当方が通りますが、梅雨の時期だからこそ、鼻炎の原因であるダニやカビ、初夏のイネ科雑草の花粉などアレルゲンが目白押しなのはご存じない?
行きつけの皮膚科のお医者が言うには、カビ由来の大部分は洗濯機の掃除(毎週洗濯機の清掃剤を使う)、ダニは防ダニ布団+毎日布団の掃除機かけでかなり防げるとの事。アトピー性皮膚炎がなければそれぐらいで良化するのでは?あとハウスダストが原因だと当然の事ながら家中の部屋の清掃が必要になりますよ。

投稿: 剣 | 2012.06.12 12:25

シナさんは文化大革命で虐殺した自国民の亡骸を「万人坑」とか読んで日本軍のせいに
してますからねえ。

投稿: ユニコ-ンまた読みたい | 2012.06.12 12:33

東京都の漁業取締用の船舶は4隻あるみたいですね。
まあ、いずれも漁船に毛が生えた程度のものですが・・・。
 http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/25,1295,39.html
だけど、仮に都有地になった場合、東京都が漁業権の設定ってできるの?

投稿: | 2012.06.12 12:34

>公にするような度胸は政府にも、お役人にも、
>その情報の価値を知っていた科学者にも無かっただろうと思いますが。

東大物理の早野龍五教授は17日の段階で
鈴木文部科学副大臣(当時)と直接会って、「とにかく情報をすべて出した方がいい」
とSPEEDIデータを公開するように要求してます。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/29/news005_3.html

鈴木副大臣はSPEEDIの存在すら知らなかったらしいですが。


早野教授はその他にも「給食まるごとセシウム検査」を提唱し
「もし高い数値が出たらパニックになる」と嫌がる文科省や教育委員会を説き伏せて
「何があっても情報を出すことが重要」と自費で検査をして
「給食摂取による児童の内部被曝は福島でもほとんどない」ことを実証させました。

今では給食丸ごと検査は各地に広まっています。

また内部被曝検査器WBCがトンデモ数値(自然カリウムとセシウムを混同、バックグランド数値を混同など)
をはじき出すことを危惧して、これまたボランティアで校正のために各地を飛び回っています。

政府や役人はともかく、科学者に「度胸がなかった」というのは
早野教授の名誉を守る意味でも訂正して欲しいものです。

投稿: | 2012.06.12 12:35

http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0067/G0000189/0068
「CKDステージはGFR低下の予防を主眼としており,GFR測定に重点を置いている.一方,わが国の糖尿病性腎症に関する日本糖尿病学会・日本腎臓学会合同委員会の分類ではアルブミン尿および蛋白尿を重視している」

投稿: pongchang | 2012.06.12 12:38

>目撃者がいる可能性を考えると、余りにもリスキー。
警察はオールマイティという話なのに。目撃者くらいどうにでもなる。

投稿: | 2012.06.12 12:56

それとSPEEDIに関しては、震災直後に回線トラブル等でデータ採取が困難になり
信頼性がかなり低下してます。

さらに

【SPEEDIを公開していれば被曝は避けられたのだろうか】
http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/20120414/1334421134

>これらのSPEEDIが全て逐一公表されていたらどうだったろうか。
>3月12日の1号機爆発後にSPEEDIを見た人は、北側の南相馬方面へ走る図を見て、南側のいわき方面へと逃げたかもしれない。
>3月14日の3号機爆発後にSPEEDIを見た人は、海側へ拡散する図を見て、急いで避難する必要は無いと思ったかもしれない。
>一方で、3月15日の2号機異常後にSPEEDIを見た人は、南側のいわき方面へと走る図を見て、むしろ北西の飯舘村方面へと逃げたかもしれない。

>数時間ごとに変化する風向きと、それに合わせて汚染方向の変わるSPEEDIの図面。
>さらに、SPEEDI計算自体は文科省や保安院がそれぞれの考えに基づいてそれぞれの条件で計算していたので、
>時間が経つにつれ図面がどんどん増えていき、最終的には全部で数千枚にも上る。

>それらを全て公表することで、的確な判断が出来ただろうか。適切な避難に繋がっただろうか。

こんな状況でリアルタイムに公表するかどうかは「度胸」とかのレベルの話ですむかどうか。

公開の遅れを責めるよりも、システム自体が「何だこれ使えねー」というほうを問題にしたほうが良い。

(早野教授は17日の段階ではこういう状況を知らなかったからこそ公開要求が出来たともいえる。
その点では早野教授は度胸があったというより、知らなかったことによる早計な面もあったともいえる。)

投稿: | 2012.06.12 13:06

>ジャヌビア錠

糖尿病冠者です。
毎朝、グラクティブ25mgとグリメピリド0.5mgを飲んでいます。
グラクティブだけにすると血糖値が上昇します。

投稿: | 2012.06.12 13:25

>パートだけで、フルタイムで働いて月収10万円を僅かに越える程度でしょう。とてもまともに暮らせたものじゃない。

50代女性に限らず老人ホームの労働条件はこんなものですよ、夜勤手当で少し上乗せしてる程度。ブラックだから正規職員希望してもパートのまま。
東京は地方よりブラックみたいだからパートなら無資格でも雇用してますよ。菊地直子は偽名で資格取ったみたいですが。

投稿: | 2012.06.12 13:53

>ひきこもりの50代の女性は開口一番「テレビを見るたび、死んでしまいたくなる。保護費が削られそうで、心配だ」と訴えました。

働きゃいいじゃん。

投稿: | 2012.06.12 14:02

今Lenovoの直販はセール中で、X121e Core i3-2367M / Win7Pro / Mem:4G / HDD:500G / BT3.0 のCTOで5万円でした。

トラックパッドは所詮他社からのOEMなのであんなもんです。ThinkPadはTrackPointを使えばいいんです。

投稿: | 2012.06.12 14:04

>シナさんは文化大革命で虐殺した自国民の亡骸を「万人坑」とか読んで日本軍のせいに
してますからねえ。
>投稿: ユニコ-ンまた読みたい | 2012.06.12 12:33

無知。それは大躍進での餓死者。文化大革命は万人坑の後。

投稿: | 2012.06.12 14:22

>薬関係で服役したということは、再犯だったか、売る側だったかですよね。

バイニンなら多少の商才があるのでこういった事件は起こさないだろう。
こいつ、折角、大阪に行ったのだから口座の20万はキャバクラなどで使い果たし、ナマポ申請すればよかった。
まあ、目が完全に逝ちゃっているあの状態ではまともな思考などできる筈もないが。
池袋サンシャイン通りの通り魔を確保したのは数名の一般人だった。
マスコミがヒーローである彼らを殆ど取り上げなかったのは彼らがアウトローに見えたからだ。
屈強な男達で、ブクロのヤクザと思われても仕方がない。
凶悪犯抑制のための刑罰に期待するより、ムショ飯に性格が温厚になるような薬物でも混ぜたらどうだろう。
アキバ事件のような初犯で凶悪犯となると、被害拡大を防ぐためにはその場の一般人が取り押さえるのが理想だ。
その為に我々は危急に対応できるように武道に励み精神を鍛錬する。
結論、ダンスなんかやっている中学校は今からでも遅くない。柔道、空手に逮捕術を教えるべし。

投稿: バロン吉本 | 2012.06.12 14:41

>その為に我々は危急に対応できるように武道に励み精神を鍛錬する。
学校で教える武道なんざ、一番生半可でけがさせるようなものです。
武道家にいわせると達人以外は、死ぬ気で逃げるにこしたことはないそうです。

投稿: | 2012.06.12 15:24

>投稿: | 2012.06.12 15:41

 肥溜めからいつものように脈略無くバカが沸いて出て私を煩わすのでIP禁止の上削除

投稿: 大石 | 2012.06.12 16:08

>>ひきこもりの50代の女性は開口一番「テレビを見るたび、死んでしまいたくなる。保護費が削られそうで、心配だ」と訴えました。


税務署に消費税を納めきれず、分割で払ったうえ10%増税になったら本気で
店たたもうかと悩んでいる私に喧嘩売ってんのか? こいつは!

投稿: | 2012.06.12 17:05

>>目撃者がいる可能性を考えると、余りにもリスキー。
>警察はオールマイティという話なのに。目撃者くらいどうにでもなる。

バスの運転手は一時停車したと言い、乗客も証言しているのに一時停車無視と言うことで有罪になった事件がありましたね。

投稿: | 2012.06.12 17:25

>タイーホ術を教えるべし

無理だって、逝っちゃってる人間が体を使って突進してきたら、どんな手を使ってもやっぱり刺されますって。合気道とか空手とか、申し合いの稽古じゃなくて、心底体を張って相手を刺そうと思ってる人間に対抗できるのは、相手よりもっと長い刀(槍、長刀も可)を持つ、銃器を持つ、逃げるの3つだけ。確か、そんな絵がよつうべにあったと思う。

投稿: | 2012.06.12 18:23

武道vs通り魔

http://www.youtube.com/watch?v=kmVcKS8YL6Q
これの4分超えあたりからみれば、武器を持った素人にちょっと格闘技をかじった程度では敵わない事が判ります。津波と同じで、逃げるしかない。

”道”と名の付く格闘技は、互いに暗黙の了解を持って交わされる動きであって、相手の協力で成り立つプロレスとなんら変わりがない。と昔ネットで語る方がいてなるほど。と思いました

投稿: lor | 2012.06.12 19:10

>凶悪犯抑制のための刑罰に期待するより、ムショ飯に性格が温厚になるような薬物でも混ぜたらどうだろう。

いや・・・・去勢したら良いのではないだろうか?

投稿: | 2012.06.12 19:12

>だけど、仮に都有地になった場合、東京都が漁業権の設定ってできるの?

東京都小笠原村の南鳥島って地図で見ると尖閣くらいに遠いんじゃないかな
ということで小笠原村に編入してしまえばいい

投稿: | 2012.06.12 19:17

>武道vs通り魔

素手にこだわるならば
スペインかブラジルに行って闘牛士の弟子にでもなるしかないな
凶器(角)を構えた敵(牛)の突進の第一撃をいかにかわすかという技術の研鑽に力点を置いたところは
注目にあたいする
ぜひとも「トリビアの泉」で薩摩示現流と対決していただきたい

投稿: | 2012.06.12 19:25

>苛酷な刑罰を採用する時代が来るかも
臓器移植技術が今以上に進歩しないことを望みます。

投稿: jaguar | 2012.06.12 19:36

>凶悪犯抑制のための刑罰

いつも安楽死を主張しているのだから、いまこそ安楽死施設を造るきっかけにしたらいいと思います。品行不良で親の力で裏口入学したような知事は自分で死ぬ大変さが分からないようだが。

松井知事 ミナミ通り魔に「死にたいなら自分で死ね」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/12/kiji/K20120612003448990.html

投稿: | 2012.06.12 19:49

>苛酷な刑罰を採用する時代が来るかも

大阪の通り魔の犯人なんて周りの人間はどう考えたって、こいつは将来ロクな大人になんないだろうって
解ってるだろうにさ(確率高いだろうたぶんだけど、データを取るんだよ当然これからね)
こういうやつは教育課程でカルテ取っておいて一種の病気として見ていくしかないね
そんでもってなんぞ犯罪をやったらその時点で刑罰といか治療として去勢すれば良い
うん、苛酷な刑罰だ

投稿: | 2012.06.12 19:53

ナマポ増大→ナマポ受給者は死ね→ナマポ打ち切る→自殺しようにも死にきれず死刑になろうと殺人→死にたいなら自分で死ね→安楽死施設→邪魔者が死んで福祉削減ウマー→赤ちゃんポストみたいに身内の邪魔者を送り込もう!

投稿: | 2012.06.12 20:04

時計仕掛けのオレンジ?
皆さん、ああいう世界がお好きなんですね。

投稿: ganba | 2012.06.12 20:05

大阪通り魔事件 大谷昭宏「オタク文化との連鎖性を精査すべき」
http://www.youtube.com/watch?v=JvN17lQMH08

こういう頭の悪いジャーナリストとやらでも食っていけるんだな・・・なんて楽な仕事なんだろうww

投稿: | 2012.06.12 20:05

>格闘技VS刃物男

だいたい、みんな空手映画、格闘漫画の読み過ぎ。キックを一発かましたって、人間はそう簡単に倒れないし、骨だって実戦では簡単に折れないし、ましてや吹っ飛ばない。物理的なエネルギー量を計算すれば明白なこと。

投稿: | 2012.06.12 20:37

大阪通り魔事件 大谷昭宏「オタク文化との連鎖性を精査すべき」

日本橋とヨーロッパ村って近くだっけ? 
炎天下、徒歩でひぃひぃ言いながら日本橋からヨーロッパ村まで
歩いた記憶があるんだけど。ルートが悪かったのか?

投稿: | 2012.06.12 21:00

池袋の事件は犯人一人に一般人数名で抑えたと説明しているのに勝手にタイマンを妄想されてもな。
犯人を抑えるとき、特に刃物を持っているときに格闘技のわけないだろ馬鹿かおまえら。
周囲にある自転車、ゴミ箱などを犯人にぶつけて動きを制御、それから刃物を奪い、袈裟固めで抑え込んで別の者がポケットなどを検索する。
なんなら、犯人が動かなくなるまで自転車を投げつけたっていいんだよ。
武道を取得するのは、単に技を磨くのではなく戦う精神を養うため。
最初から走って逃げるとは日本人も劣化したというしかありませんな。

投稿: バロン吉本 | 2012.06.12 21:05

>タイーホ術を教えるべし

でも、犯人も逮捕術を習っていたらあまり効果ないのでは? 逆に警官の逮捕が難しくなるかも。

投稿: | 2012.06.12 21:06

暴れる酔っ払い相手でも、1対1では対処不可能ですね。捕獲には最低4人くらい必要。

オウム事件以降、市街地ではゴミ箱が撤去されていますので、威嚇になるのは自転車くらいでしょう。ただママチャリは15-20kg近くあるので、普通の人が投げるのは無理があります。
相手との間合いを取るため、障害物として利用するのがせいぜいでしょうか。

投稿: 銀次 | 2012.06.12 21:42

福島の事故究明も終わらず、事故の責任も誰も取らない、原発事故の収束も未だめどが立っていない状況で原発の再稼働などふざけるなと言いたい。

国民の生活を大事にするなら、テレビを一日何時間かを観ないようにするとかエアコンを一日何時間か止めるなどの節電すれば夏場はしのげるはずだ。
放射能で汚染されたら日本国土には住めなくなる。こんなこと想像できない野田政権はどこの誰のために存在する政府なのか?
もう日本の原発の再稼働など絶対許せないことなのだ。

投稿: | 2012.06.12 22:54

>通り魔

剛性の高い携帯伸長式の刺股があればねぇ。それでも2人はいる。

>夏場はしのげるはずだ。

しのげない時の責任もあるしw

投稿: nao_c/w | 2012.06.12 23:30

>夏場はしのげるはずだ。
原発を止めていることで出ていく何兆もの国富を彼らは何も言わない。
日本本土に住めなくなるって、どれだけ勝手に拡大してるのやら。

投稿: oka | 2012.06.13 00:29

>通り魔

見かけたら大声を出して周囲の注意を引く。
通り魔のアドレナリンが切れるまで、彼に近づかずに声をかけるなり長者等で威嚇するなり死角に入ろうとするなりで時間を稼ぐとともに彼を疲弊させ、警察の到着を待つべき。

人は一度にひとつのことしか出来ないから、取り押さえるなら複数人で分業して死角から襲いかかるのが一番。


投稿: ほる | 2012.06.13 00:58

>テレビを一日何時間かを観ないようにするとかエアコンを一日何時間か止めるなどの節電すれば夏場はしのげるはずだ。

去年の夏は原発を止めずにしのげましたよ。
なぜ、今年の夏だけ止める必要があるのか理解できない。

投稿: ほる | 2012.06.13 00:59

まず、糖尿病になったときに医者から「水をこまめに飲むように」って言われませんでしたかね?普通の人でも「この7時間の間、水一杯飲んでいない」なんてのは良く無いのに。

>「まあインスリンは出ているということだから、気にするようなに数値じゃない。感受性が若干低下しているというだけのことだから」
先月のやり取りでおおよそ予想は付いていたけど、やっぱりインスリン抵抗性の問題のようで。但しまだそんなに酷く無いのでしょうけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%8A%B5%E6%8A%97%E6%80%A7
http://allabout.co.jp/gm/gc/387346/
インスリン抵抗性だと肥満が原因(特にお腹の脂肪がいけないという話もあるが)ではないかと言われているけど、まあ、とにかくカロリーコントロールして体重減らすのが一番なんでしょうか。

>薬関係で服役したということは、再犯だったか、売る側だったかですよね。
覚せい剤で出所後リハビリ受けていたそうだけど、まともな精神状態だったのかどうか。
脱法ハーブも問題になってるけど、売る方の厳罰化はもっとしても良いんじゃない。

投稿: ロック | 2012.06.13 02:28

>>だからもう少し緩い、アフリカの鉱山地帯で強制労働であるとか、シベリアでの木材伐採とか、そういう刑罰を考える必要があるかも知れない。アムネスティはぶつぶつ言うだろうけれど。

印刷機の洗浄作業やらせたらどうでしょう?

投稿: | 2012.06.13 02:51

> 国民の生活を大事にするなら、テレビを一日何時間かを観ないようにするとかエアコンを一日何時間か止めるなどの節電すれば夏場はしのげるはずだ。


吉本ナマポ芸人の釈明会見では、”法律の触れなければ何でもやっていいんだ”という主張だった。世の中、発言者の方のようにモラルが高い人ばかりではない。

投稿: | 2012.06.13 04:36

>通り魔
消火器ぶっかけるのはどうでしょう。

あれだけ原発が破壊されたのに、周辺以外は
東京他危険なレベルな汚染は殆ど認められなかったのに、何故そこまで恐れるのか全く理解できない。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.06.13 09:45

>通り魔
自転車はいいですね。防御にも使えるし、当てれば転ばすくらいはできるかもしれない。
昔からのことわざ通り、刃物とアレの組み合わせは大層危険なので、逃げるが勝ちなんでしょうが・・・・・
それが出来ない場合もありますよね。
家族が襲われた場合や子供や乳幼児が襲われた場合なんか。
自転車で防御しつつ救助ってのが現実的なんでしょうか?
まあ家族が襲われたら自転車すら持たずに駆け寄ってしまうのでしょうが。

>懲役のアウトソーシング
さすがに半島北部はマズイです。国交もありませんし。
「生かさず殺さず」という匙加減が出来ないのではないかと。
あそこで「懲役5年」ってのは実質的な「死刑判決」ではないでしょうか?

で、もう一つの記事を見て思ったのですが、大陸へのアウトソーシングはいかがでしょう。国交もありますしね。
あそこの教化所か労働所なんだかも結構アレですよね。しかも記事にある国民感情からすると、日本人受刑者への待遇も十分に期待できます。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.13 10:08

>通り魔
>消火器ぶっかけるのはどうでしょう。
逆にリスクが高くなるような気がします。
消火訓練などで使うと分かりますが、白い粉が大量に飛散し、周囲は視界不良になります。その状況下では、刃物を持った側は闇雲に武器を振り回せばヒットする確率があり、手ごたえがあれば連続ヒットすればいいのに対し、逆にこちら側は犯人がどこにいるか分からず逃げ難くなります。

また消火器はイタズラされにくくするためか、表通りなどには置かず建物内に置いてある事がほとんどで、とっさの時に目に付くことは無いでしょう。

投稿: 銀次 | 2012.06.13 10:23

>刑罰

老人ホームに住み込みで働く。これ以上の刑罰はないでしょ。【社会奉仕】の名目もできるし

投稿: | 2012.06.13 11:31

>通り魔

いやーキチピーに刃物な状況に出くわしたら、全力疾走一択です。
ただ、運悪く家族と一緒の時は如何しましょうかねぇ?

やっぱり、皆様の仰る通り自転車等で犯人の突進を防ぎながら家族の逃げる時間を確保しつつ、おまわりさんこの人ですまで生き延びる努力をするしかないよなぁ・・・

ただ、繁華街でも警察官が到着するまで下手すれば5分位掛かる可能性も考慮した場合、他に色々な工夫をする必要もありそうですね。何が良いんだろう?


>スーパー淋病

日本初と言う事は、またぞろお隣のビョーキな隣人が騒ぐネタになりそうな悪寒がw
最初これ聞いた時にこれを思ってしまった私ガイルw

http://www.youtube.com/watch?v=l5k0u58uKy0

まあ、ここのブログに書き込んでいる常連さんの中でもガクブルな状況になっていそうな方が約一名いるような(;´▽`A``

投稿: 北極28号 | 2012.06.13 12:21

>税務署に消費税を納めきれず、分割で払ったうえ10%増税になったら本気で
> 店たたもうかと悩んでいる私に喧嘩売ってんのか? こいつは!

>投稿: | 2012.06.12 17:05

あんたが受け取った消費税分のお金は預り金に過ぎないのに
それを税務署に納めきれなかったら、
あんたが税金の使い込みでしょ。
ナマポに偉そうに出来る立場かよ

投稿: | 2012.06.13 20:08

ここでは、まだ誰も書き込んでないようですが……。

■週刊文春WEB:小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442

>>このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。

これが事実なら、今度こそ小沢も終わりか。
しかし、まぁ、「タイミング」のおよろしいことで。

投稿: 義忠 | 2012.06.13 21:59

>  だからもう少し緩い、アフリカの鉱山地帯で強制労働であるとか、
> シベリアでの木材伐採とか、そういう刑罰を考える必要があるかも
> 知れない。アムネスティはぶつぶつ言うだろうけれど。

わざわざ外国などに出さずに、
人力発電所を作り、その労働力にすれば良いのですよ。
原発停止分の電力をこれでまかないましょう。
発電した電力に応じて刑期短縮。

くらぁ~~い。くらぁああ~~~い!
放射脳ご一行様は光を求めておられる。
我は全権を預かる総督、橋下徹。
お前たちはこの大阪市を光で包むために働くのだ!

投稿: | 2012.06.13 23:40

刃物を振り回す基地外をひとりで素手で取り押さえるのは難しいですね。
私なら傘一本持っていれば、取り押さえるのではなく基地外を黙らせる
自信はありますが。多分、大けがをさせてしまうと思うけど。

投稿: ピンちゃん | 2012.06.14 07:26

>私なら傘一本持っていれば、取り押さえるのではなく基地外を黙らせる
自信はありますが。多分、大けがをさせてしまうと思うけど。

過剰防衛の疑いで、逮捕なんて恐れもありますね。
状況にも依りますが、三十六計逃げるに如かず(古杉?)ですかね。

投稿: 今昔 | 2012.06.14 09:09

>懲役のアウトソーシング

とりあえずは北方領土交渉の一環として長期的観点から民間刑務所会社を北方領土に設立しましょう
ロシアに現地法人を作って利益を政治家に還流してズブズブにしましょう
明石元次郎ですよ明石元次郎でいきましょう。
囚人の中に工作員やらイスラム教徒(不法滞在のイラン人とかを仕込む)を混ぜて暴動を
おこさせましょう

投稿: | 2012.06.14 09:22

>通り魔
>消火器ぶっかけるのはどうでしょう。

今の商店街の有志に昔の江戸の町人が町役人や辻番をやったみたいな制度を導入してもらうのがいいでしょう
一種の予備警官とか保安官みたいな扱いでどうでしょう
昔の捕り物では取り押さえるのにハシゴやサス又を使ってたでしょう。
あれをお店に配布しましょう。
今回の事件は外でしたけれど犯人が店の中に入って来たかもしれませんね
そういうときに長いモノがあればけん制になります

投稿: | 2012.06.14 09:29

>文春バネェ
いまさらですか、若者言葉なら「パネェ」だと思う(笑)。

投稿: ピンちゃん | 2012.06.15 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 凶悪犯抑制のための刑罰:

« 対話の遮断 | トップページ | フィリピンは安全てか »