« 文楽 | トップページ | 量的緩和 »

2012.06.20

全体主義が勝利する日

※ 尖閣諸島上陸を狙う中国とそれを阻止する自衛隊を描いた小説
http://www.news-postseven.com/archives/20120619_120430.html

>すべての国民に読んでほしい本である。
>すべての国民に読んでほしい本である。
>すべての国民に読んでほしい本である。

 大事なことなので3回(ry(^_^;)。
 商売の上では、売れている感を演出するのが大事なんですね。それは、宣伝を打てば良いというものじゃない。そもそも宣伝には金が掛かるし、費用対効果的にそう良いものじゃない。
 金掛けずに売れている感を演出するのは、どんな商売でも大変です。こういう形で、露出させて貰えるのは、名誉なことです。それが世間に対して、売れている感として伝わればなお嬉しいですが。

※ 「中国の軍事力報告」の欠陥、アメリカは脅しに屈したのか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35486

 これで見逃せないのは、オバマ政権の弱腰な対中姿勢ももちろん大きいけれど、実は主因は、もう、中国が脅威だからと言って、国防予算を出せないことが、その原因になっているんだろうと思います。
 国防予算を削るしかないから、中国の脅威増大に眼を瞑るしかない状況に陥っている。それは、予算を出す側として、無いことにするしかない。

 先日、おまけでちらと書いたのですが、私たちは、産業革命以降、全体主義国家が、初めて民主主義を打ち負かす瞬間に立ち会っているのかも知れない。
 EUの経済圏が、たかだか5億。成長著しいASEANが6億です。それにアメリカの人口を足したよりまだ大きい経済圏が中国にはある。
 その処女地がブルーオーシャンとして誰かに総取りされる瞬間を待っている。中国経済は、今後とも躓きつつもも、結局は、世界経済を飲み込むまでに大きくなるんでしょう。

※ 生活保護:33歳女性の申請拒否、指導で受理 京都・舞鶴
http://mainichi.jp/select/news/20120620k0000m040073000c.html

 この少子化時代に、子供を四人も産み育ててくれるなんて、表彰の上、あらん限りの経済援助を与えるべき!

※ 前原氏「一任」宣言で質疑打ち切り 増税法案めぐる民主党合同会議
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120619/stt12061922550012-n1.htm

 これは変だと思う。民主主義なんだから、採決すればいいんジャン。執行部預かりなんて、それ自体採決を取ってもいないのに、変な仕切り方。

※ 敵基地攻撃能力の検討必要=森本防衛相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012061900785

 これが前任二人の大臣だったら、相当揉めそうな発言だけど、この大臣だと、思わず「解りマスタ、先生」と頭を垂れてしまいそうな雰囲気がある。
 普天間問題はこうは行かないだろうけれど。

※ 『官僚は政治家の奴隷じゃない!』 質問通告制度
http://togetter.com/li/321240

 これはもう全く税金の無駄使いで、議員報酬をどうのこうのと言う前に、まず官僚の残業を防ぐために、質問は前日の午前中に出せくらいのルールを決めるべき。

※ 「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院で参考人質疑
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/19/news089.html

 消費税もそうなんだけど、国会での日程が立て込んでいるせいで、実は参議院で審議する時間がほとんど取れてないんですね。ちとこの辺りは何とかしないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 橋下市長らが中之島図書館廃止へ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120619-969937.html

*【大阪】中之島図書館を廃止へ 松井知事・橋下市長が方針を固める / 大阪人「何ゆうとんねん!」
http://rocketnews24.com/2012/06/19/222720/

※ 未解決の重要外交懸案をいつまで積み重ねるのか? 日本は「国民感情の罠」からの脱却を
http://diamond.jp/articles/-/20347

※ 京大職員ら2人逮捕=不正「B-CAS」事件-京都府警
http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012061900927
※ 露と消えた日本メーカーの希望 マイクロソフトの自社製タブレット発表で
http://jp.wsj.com/IT/node_463618
※ 医師と看護師「脱法ハーブ使った」 勤務先の病院に搬送
http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY201206190131.html

※ これ本当に男なの!?レベルが高すぎる「男の娘」全裸写真が公開されて話題に!!
http://commonpost.boo.jp/?p=39432
※ あの桃色吐息の正体は!? ネットで話題のオリックス“うぐいす嬢”を直撃!
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10795.html
※ 「発言小町」もラクラク閲覧、スマホ向け「大手小町」開設
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1132265

※ 前日の空虚重量72.7キロ

※ 有料版おまけ 喫茶店は何処に消えた?

|

« 文楽 | トップページ | 量的緩和 »

コメント

>この少子化時代に、子供を四人も産み育ててくれるなんて、表彰の上、あらん限りの経済援助を与えるべき!

果たしてそうでしょうか?確かに少子化に歯止めをかけないと日本は滅ぶと思いますが、この母親の子供が将来日本のために有意義な人物になる可能性は低いと思われます。ナマポの子はナマポになるだけ。貧困の拡大再生産。
子供はまともな教育ができる里親に預けて育ててもらう(親子はいつでも会える)。母親はお水か風俗ででも働いてナマポの世話にならないよう頑張ってもらうというのはどうでしょうか?

投稿: Project Q | 2012.06.20 10:38

>これ本当に男なの!?レベルが高すぎる「男の娘」全裸写真が公開されて話題に!!

先生、希ガスもなにも希志あいのちゃんですよ!

投稿: | 2012.06.20 12:08

中之島図書館は、大阪文化の象徴でもあり、ぜひ残して欲しいですね。
官が主体の東京と異なり、民間の寄付によりスタートして、蔵書も一般の図書館に無い貴重なものが多いです。

建物も非常に趣きがあり、図書館員の対応も 非常に親切で、面倒な江戸期資料の検索にも協力してくれて、印象に残っています。

一般に寄付を集め、ボランティアによる運営協力などをすれば、十分できると思うのですが。

投稿: 外資社員 | 2012.06.20 12:29

>生活保護:33歳女性の申請拒否、指導で受理 京都・舞鶴

申請を拒否した理由が知りたいですね。で、受給ももちろんいいのだが、待ってましたと男が出てくるケースが多いらしい。某芸人さんの姉もナマポの受給者で改造車を乗り回し男が出たり入ったり。長男が就職し且つ、騒動に巻き込まれて慌ててナマポを止めたとか。

投稿: | 2012.06.20 12:35

>生活保護:33歳女性の申請拒否、指導で受理 京都・舞鶴
基本その圧力団体である「労働・貧困問題に取り組む市民団体「京都POSSE」」のステマのようですが、ここでもまたトンズラこいた元夫の存在と離婚時の養育費についてはタブーでもあったかのように超スルー。もし元夫が原因の離婚でかつ養育費も何ももらってないとしたら、貴ブログで再三示されているように、生保受給前に養育費を支払ってもらわなければなりませんが、現在そういう貧困状態で、かつ子供3人もいるのに更に別の男の子供まで孕んでいるとなると(しかも男は遁走)、妻原因の離婚にも見えてくる。もしそれが真相だったら、なんでそんなビッチに出すのかとそりゃ市民の目も厳しくなりますよ。

>質問通告制度
まず現政府民主党が野党時から悪用していたのが原因であることを認識するべきでしょう。

>著作権法改正案、参院で参考人質疑
天下りの定義には該当しないのだろうけど、岸ってのはどう考えても立派な天下り官僚だと思う。それも著作権関係に目を付けたなんて、機を見るに敏、伊達にご立派な経歴を誇っているわけではありませんね。

>橋下市長らが中之島図書館廃止へ
何に使おうと言う気なのだろうか。大阪に土地勘がないのですが、グーグルマップを見ている限り、生半可な企業がテナント?で入るようなところではないようですが。ま、そういった場所を単なる空きスペースとしか見られない市長に対して何を言っても無駄だし、図書館をツブして、誰かさんの入れ知恵か市長ご本人の思いつきで考えたものでも入れるのも(それが得てして素っ頓狂なものでも)、今の大阪市政を象徴しているようで悪くはないですね。

>京大職員ら2人逮捕
この世に利権は多かれど、例え国がツブれても全力で死守しなければならない利権=電波(とそれに付帯する)利権を蹂躙されたのだから、速攻逮捕もありうるでしょう。他国の軍事クーデターだって真っ先に占拠するのは放送局。これこそ本物の国策捜査。

投稿: 剣 | 2012.06.20 12:38

>生活保護
やっぱりね、役所は申請を拒否できないはずなんだよね。要件不足により不許可とかすると、行政手続き法によって理由を開示しなきゃいけなくなるので、「事前相談」とかいってその段階で拒否る。まさに行政の私物化ですよ。県も言ってるように胎児の父親の存在は申請要件と関係ない。だから、それに対する質問に回答がなかったからといって、拒否はできないはず。課長が言うところの事前相談そのものが、矛盾している。ナマポを受けさせるかどうかの問題より、単なる地方公務員が行政を自分勝手に解釈し、関係ない要件を盾に申請を拒むということの方が、深刻な問題でしょ。たぶん、それを書いてもまた別の事項で拒否されるよ。これは、ナマポだけでなく、その他の申請事項でも要件に関係ない事項を書かなきゃ申請を拒むことになる。実際、公安条例に基づくデモの申請とかもそういう項目がある。書くのを拒否ると受理をしないなんて嫌がらせが70年代は普通にあった。そういう行政の私物化はホントに問題ないのか?

>前原氏「一任」
K産党が言うところの民主集中制でしょ。みんなで選んだ党首なり執行部に各人の権利を集中させる。ナチスがヒトラーに与えた全権授与法と同じこと。ファシストの常套手段です。

>官僚は奴隷じゃない
今更何言ってるのか。その政治家をとことん利用し、自分たちが書いた法案にサインだけさせてきたんでしょ。その方法が深夜まで政治家にぴったりついて回ること。キャリアといったところで、事務能力は准キャリアの二種にかないません。法案の言い回しや利害部局との調整など、キャリアでは全部できませんし、その具体的な方法を彼らは知らない。キャリアの仕事は、政治家との折衝だけといっても差し支えない。それをやらないんだったら、キャリアはいらないんじゃない。

投稿: | 2012.06.20 12:47

尖閣喪失

買った! 20120531
読んだ!
終った! 20120602
心地よいリズム感、ほとんどお約束の結末。
基地外に悩ませられづに、ただひたすらに作品を
書き続けてください。

投稿: イチゴ丸 | 2012.06.20 12:57

良くも悪くも中国の行方に注目ですね。

投稿: 吉野@自然療法 | 2012.06.20 13:03

>希志あいのちゃん

 そうなの!?Σ(゚д゚lll)アブナッ !。
 似てると言えば似てるけど、彼女、こんなに綺麗だったけ。
それに、胸はここまでぺしゃんこじゃないし。全体的にフォトショで弄って、男の娘風にしたんだろうか。

>子供はまともな教育ができる里親に預けて育ててもらう(親子はいつでも会える)。

 昔は、こういう家庭環境の子どもは、すぐ親戚一同や近所のお節介さんが出て来て有無もなく養子に出させたんですよね。里親がすぐ見つかって、なお兄弟が離ればなれにならずに済むよう出来れば、行政主導でそれもありだろうけれど。

投稿: 大石 | 2012.06.20 13:25

この決定を支持するものではありませんが……。
1)建物は残します→やめるのは図書館だけ
2)図書館は、府立と市立を統廃合する中での中央図書館の閉鎖→蔵書も統廃合で整理
なので、そこの所はお間違いなきよう。

もちろん、あの建物を図書館で利用しないなんて! というのが私の意見ですが。統廃合ならあそこを残して他をやめればいいじゃないと思うくらい。
文化地区として中ノ島を開発するそうですけど、図書館は、文化じゃないのか、と。

とはいうものの、中ノ島のあの地域は、地下鉄が通っていますが周辺がこれ以上ないくらいのビジネス街で、気軽に行きにくいのもまた事実。
繁華街であるキタ(大阪駅周辺)とミナミ(なんば-心斎橋)の谷間で、剣さんの言う通り、テナントとして利用するのも難しいですよね。

投稿: いーの | 2012.06.20 13:37

>おまけ

この情報セキュリティの厳しい世の中、対面での会議を喫茶店で、なんて会社は既にありませんよ。

公式に禁止令が出てて、相互の会社の会議室を使うのが当り前。それでも、会議室(セキュリティ確保)
か、オープンスペース(外来自由な場所と、窓口セキュリティの中を使い分け)で、会議内容によって
使い分けします。遠隔地の場合は、文書資料だけ暗号化圧縮ファイルにして、パスワード別メールで
先行して送り、時刻を決めてスカイプ(自社内なら専用VPN回線)で、ってのが普通。

「日本の“サラリーマン”は、喫茶店で打ち合わせをする」って、化石化した都市伝説みたいなものです。

業務委託をいくつか持ってる自営業者でも、顧客との会話とか、業者間の打ち合わせなんかは滅多に
パブリックスペースではやりません。逆に、「打ち合わせは○○のルノアールで」なんて言ったら逆に
客や同業者に信用失くします。職場宴会が廃れたのも、酔うとどうしても実行中のプロジェクトの名前や
内容がポロリするんで、会場貸切にしないとマズいから手間がかかるし、なんて事情があります。

某栃木の二輪四輪メーカーの研究所なんか、宇都宮市内に「H社出禁」がゴロゴロある、なんて凶悪な
バカ騒ぎするので有名だけど、呑んでて暴れてる最中でも仕事の話は絶対出ない、ベロッベロになってて
も、本能的にそうなってる、って聞いてます。

投稿: | 2012.06.20 13:45

>なんでそんなビッチに出すのかと

ナマポの申請要件にビッチじゃないことってあればいいですけどね。それでも、ビッチの要件は何?と聞かれて、明確に回答できますか。
離婚原因と養育費の負担は全く別の問題でしょう。犠牲になるのは子ども達ですよ。2月に失業して生活ができなくなったとあるんですから、それまでは働いていてナマポを申請していなかったんでしょ。だったら、それまで納めた税金について、困窮者になっても救ってくれないなら、この先誰が税金を納める気になりますか。
あなたの会社はあなたが退職するまで万全でしょうか。突然の失業は今の経済情勢なら誰にでも起こりうることですよ。行政の判断基準に個人の資質を持ち込むのは危険です。役人による行政私物化の対象となりやすい。離婚原因が申請者だったら、拒否できるとかに勝手に移用されますよ。それでも良いの?

投稿: | 2012.06.20 13:53

>犠牲になるのは子ども達ですよ。

支援メンバーが金を貸してやれ。

投稿: | 2012.06.20 14:01

>民主主義なんだから、採決すればいいんジャン。

いやいやいや、中間派が完全に賛成に回った今、採決したらフツーに賛成派が勝利ですよ?オザーさんのメンツがないじゃないですかwもしそれで国会でオザー派が消費税増税に反対票を投じたら、議員総会で採決までして決めた党の決定を裏切ったとして除名処分ですよ。今回の一連の流れは全て輿石ミイラの指示ですよ。わずかばかりでも造反者の除名処分回避の可能性を残したかったから。

投稿: | 2012.06.20 14:06

文春がまたメガトン級のスクープだそうで、読売は清武の扱いを完全にあやまったな。
”腹立つ”が女ネタで強請られて暴力団に利益供与だとか。一億円。

投稿: | 2012.06.20 14:11

まあ、こんなに福祉が嫌いで人権が嫌いで
権利を利権と言い換えて非難する人間ばかりじゃ
全体主義が勝利するのも当たり前。

投稿: | 2012.06.20 15:02

>マイクロソフトの自社製タブレット
Surface ですが、OSは自社のWindows8もしくはRTだそうですから、MSとしては別に困らないのではないでしょうか。iPadのお客さまを引っ張ってこれれば、ご機嫌でしょう。

>オマケ
待ち合わせなどで喫茶店を利用することはありますが、すでに書かれている方がいますが、「仕事の話」はしませんね。

投稿: ブリンデン | 2012.06.20 15:13

>※ これ本当に男なの!?レベルが高すぎる「男の娘」全裸写真が公開されて話題に!!
大石さんは酒席にでないから知らないだろうけど、六本木なんか綺麗な「女装男」はいますですよ。
松原留美子、六本木美人なんて忘れちゃったかな。(まあ、たぶんアレはダメ!っていうだろうけど。)

今はプロのポートレートでも結構フォトショでいじるんですね。なんだかなーと思います。

投稿: 九頭竜 | 2012.06.20 15:19

>全体主義が勝利するのも当たり前。

福祉をばらまいて愚民を支配下に置くのが全体主義の常套手段。

ソ連も北朝鮮も中国も偉大な指導者が、哀れな国民が多大な福祉を享受しているのを宣伝しまくっていましたねえ。

投稿: | 2012.06.20 15:20

 >>尖閣喪失

 本日の毎日新聞朝刊「BOOK WATCING」コーナーにて、紹介記事(表紙絵と10行ほどの紹介文)がありましたよ。

投稿: らりぱ | 2012.06.20 15:22

 失礼、「BOOK WATCHING」でした。

投稿: らりぱ | 2012.06.20 15:23

>もし元夫が原因の離婚でかつ養育費も何ももらってないとしたら
養育費は親が子供へ払う義務のあるものであって、離婚原因は関係ありません。子供と生活しない側が父母の資力に応じて分担しなければならないものです。
離婚しちゃったら自分の食い扶持と自分が負担する分の養育費は稼がなければならなくなるんだよ。元夫がサラリーマンなら給料差し押さえという手もあるけど、どっかへ逃げられちゃうとお手上げなんだけどね。

>Surface
コンセプトがいまいち中途半端でそんなに流行るとは思えないけどなぁ。
ネットブックの置換えって感じ?

投稿: ロック | 2012.06.20 15:37

>おまけ

数ヶ月前、大手生保の保険レディ2人がお客さんと保険の契約書を作成していましたよ。
それもドトールの狭いテーブルで、

投稿: | 2012.06.20 15:47

>毎日新聞
ネットにも一行出てたので担当編集に確認を頼んだ所です。コンビニはまだ朝刊売ってるかな。ニコタマより。

投稿: 大石 | 2012.06.20 15:55

今夜のNHK 10時は必見かも

投稿: 大石 | 2012.06.20 16:05

>今晩22時
NHKの「探検バクモン」ですね。
予告で太田が、嘉手納の18FW(?)の司令に前後不明ながら「迷いはないんですか?」とド直球の質問を言ってましたが。

投稿: いーの | 2012.06.20 16:14

 毎日新聞ゲットだぜ(^_^;)。

 て朝刊て一日中売っているのね。夕刊の時間になったら引き揚げられるのかと思った。

投稿: 大石 | 2012.06.20 17:42

いーのさん 補足情報有難うございます。
確かに、統合なので、蔵書が散逸する訳でもないのですが、市民の寄付で出来たあの建物があっての中之島図書館ですし、あれは大阪文化の象徴ではと、大阪市民ではない私が、勝手に思っています。
想像するに、公会堂と元図書館をセットで、何やらイベントスペースにするのでしょうね。

通りを挟んで、近くには大阪市立東洋陶磁美術館もあり、文化エリアとしては期待が出来ますが、
もしそうならば、市役所が一番 関係ないのではと思ってしまいます(笑)


投稿: 外資社員 | 2012.06.20 17:52

>>大石先生
>て朝刊て一日中売っているのね。夕刊の時間になったら引き揚げられるのかと思った。

今時、夕刊が売れてないのでコンビニでも夕刊置いてなくて一日ずっと朝刊というお店も少なくないと思います。
駅の売店なんかだとまだ夕刊が出てますが、NEWDAYSのようなところだと、少し怪しい(^_^;

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.20 18:35

>尖閣喪失

「舟を編む」の隣に平積みになっていました。
ついに、一等地を確保したみたいです。

投稿: ikekenji | 2012.06.20 19:09

>*【大阪】中之島図書館を廃止へ 松井知事・橋下市長が方針を固める / 大阪人「何ゆうとんねん!」

図書館で不愉快なのは、風呂に入っていないホームレスがいること。すごく臭くて、落ち着いて本が読めない。修行が足りないと言われれれば、その通りだが。

昔、大阪へ出張したことがある。歌で有名な中之島へ行ってみたところ、青いブルーシートの家があったのには、目が点になった。

現場の図書館を見ていないが、これらを推認すると、ホームレスが図書館を占拠して、一般の人が行けない状態になっているのかもね。

本も読まないで、寝ているホームレスさんのために貴重な税金を使いのが正しいのだろうか。

子供たちも来るんだから、それなりの配慮が必要だよな。

投稿: | 2012.06.20 19:18

>福祉をばらまいて愚民を支配下に置くのが全体主義の常套手段。
確かに、利権こそがステータスであるような国で権利を利権と言い換えて非難するような人間が生息する余地はないな。どこの話だ?

投稿: | 2012.06.20 19:29

>こんなに福祉が嫌いで人権が嫌いで

ナマポ問題で論議するとすぐこういうのが出てくる。

在日問題や部落問題などでちょっと問題点を指摘すると

「差別ニダ!」「人権侵害だ!」

とかいって黙らせるやり方と同じで気分が悪い。

投稿: | 2012.06.20 20:07


「放射能汚染地域に住む人の血って…」投稿の桐生市議を除名、失職
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120620/crm12062011340006-n1.htm

炎上マーケティングの度がすぎて
本当に焼失してしまいましたとさ。

で、本人は

>「謝罪します。議会と市役所が自分達のお金や立場よりも
>正義や市民の安全を目指すところのはずだ。と、買い被っていました。
>すいませんでした。」

と捨て台詞を吐いて去って行ったそうです。

処置なしですね。

ほとぼりが冷めたらまた市議選に出てくるんでしょうかね。

投稿: | 2012.06.20 20:17

>70年代は普通にあった。
なんて今の人に言っても江戸時代とは言わんが戦前はといわれるのと変わらないんでないです?せめて70年代から続いてるとか。

まぁうちは今まさに似たような状況で国交省の出先ともめてるんですがね。当方は利益第一で計画して法令に違反はしてないけど、こうしてくんないと許可は出さない(遅くなるヨン)といわれ向こうの言い分を飲むことになりそうですが、本質的に安全のためには向こうの主張の方にややアドバンテージがあるんですよね。
まぁ恣意的に世の中の為に運用してる官僚だっているということで十羽一絡げはどうでしょう?それでうまく回ってたのがこの国の良い所じゃなかったんでしょうかね。

投稿: たま | 2012.06.20 20:54

>外資社員さん
「そう、市役所だけが文化とは関係がない、だからこそ橋下市長は南港のビルを市庁舎にしようとしているんだ! そうに違いない!」
「な、なんだってー!」

まさかそんなことはないと思いますけどね。
大阪市の3セクが持っているビルを第二庁舎(咲洲庁舎)として使い始めたのは、橋下知事の時代に、老朽化した府庁舎の移転先として府が買い取ろうとした時に、平松前市長があてつけるように市役所機能を一部移転させたのが始まりですし。

南港のビルは、職員を近くに住まわせるのにはいいんですが、災害時には阪神の時のポートアイランドのように孤立必至なので、バックアップには良くても全部移転は無謀と言われているんですけどねw。

中央公会堂は、日曜日ともなると、ミニコミケが頻繁に開催されているそうですが、中央図書館も込みになると、中規模イベントには都合が良くなるかもしれません。

でも、やっぱり中央図書館は中央図書館であって欲しいですね。

投稿: いーの | 2012.06.20 20:59

>外資社員さん
「そう、市役所だけが文化とは関係がない、だからこそ橋下市長は南港のビルを市庁舎にしようとしているんだ! そうに違いない!」
「な、なんだってー!」
まさかそんなことはないと思いますけどね。

投稿: いーの | 2012.06.20 21:04

スパムフィルタに何がひっかっかるのか分からないや。

ともかく、中央図書館は図書館であって欲しいというのは、同感ですので。

投稿: いーの | 2012.06.20 21:09

>スパムフィルタに何がひっかっかるのか

 わかんない(^_^;)。私が設定した禁止IPとは被ってないし、たぶんワードでもない。
 原因不明でフィルターに引っ掛かることは始終あるんですが……。

投稿: 大石 | 2012.06.20 21:16

>毎日朝刊
 週刊誌含めて職場で見ましたよ~。で、Amazon見てみたら尖閣在庫無しになっていて驚きました。

投稿: 名無し二等空士 強化済み | 2012.06.20 21:27

すべての中国人民に読んでほしい本である。

投稿: | 2012.06.20 21:28

1ミリシーベルトを超える恐れがあるわけでしょ?

じゃあそんなとこで献血するのが正しいわけないじゃん。

もしそこで集めた血で何かあったらどうするの?っていう話でしょ。

現地の人権を尊重するためにとりあえずで献血して後で問題が発覚したら誰が責任取るわけ?

ねぇ、

 誰 が 責 任 取 る の

教えて叩いてる人々

まぁ年間1ミリシーベルト程度なら継続的にその血を入れない限り問題はないと思うけど、風評被害の話は現代日本人の十八番じゃん。

投稿: | 2012.06.20 21:51

>図書館で不愉快なのは、風呂に入っていないホームレスがいること。すごく臭くて、落ち着いて本が読めない。修行が足りないと言われれれば、その通りだが。

同様の経験があります。それ以来、図書館へは行かないようにしております。

投稿: 今昔 | 2012.06.20 22:17

書評で威力があるのは、やっぱりアカヒ、あと地元紙、
次点で、文春図書館といった辺りでしょうか。

でも、アカヒ向きではないですよねorz

投稿: 痴呆書店員 | 2012.06.20 22:20

>中之島図書館廃止
全て電子化してwebの大海に流して,貴重書は東京なり国会に寄贈しちゃえばいい,
日遅れ,伝統芸能,いいもんですよ.でも一所懸命に鑑賞しなければいけないのが少々きついような気がします.

投稿: KI | 2012.06.20 23:08

どうせスパムで弾かれるから書いてやろう。

尖閣便乗商法あたって良かったね。

投稿: | 2012.06.20 23:10

>※ 生活保護:33歳女性の申請拒否、指導で受理 京都・舞鶴

この方の詳細は分かりません。
母子家庭の生活保護についての考えを書きます。

ある所で男と女が出会い、恋に落ちた。
オイラが恋のキューピットになっていないぞ。

セックスして、子供ができた。
この二人が気持ち良いことしたんだよな。
オイラは、気持ちよいことしてないぞ。

男と女の気持ちに亀裂が生まれ、離婚することにした。
オイラは、離婚しろなんて言ってないぞ。

女と子供が生活に困り、生活保護を受けた。
この瞬間、個人でやったことが社会全員の責任に置き換えられる。
オイラは、何もしてないのに金を取られる。

だからと言って、困窮する母子家庭を放置して良いとは思わない。

投稿: | 2012.06.20 23:22

>投稿: | 2012.06.20 23:10

↑かまへん、かまへんw。

 だが、当たったというにはまだまだほど遠い。

投稿: 大石 | 2012.06.20 23:23

生活保護申請の33歳女性にケチ付けている人がゾロゾロいますけど、
記事を見れば彼女にダメ人間の雰囲気が漂っているのは確かですが、
子育て労力を人件費に換算すれば彼女はかなりの社会貢献を行っているわけで
聖人君主じゃないからと非難するのはいかがなものでしょうか?

投稿: | 2012.06.20 23:32

>投稿: | 2012.06.20 19:29

権利だから福祉を寄越せという馬鹿は1行目と2行目の関連を読み取ることができず、日本語が不自由なのは不思議だなあ。


投稿: | 2012.06.20 23:32

>子育て労力を人件費に換算すれば

あの、「子育て」とは子供を成人させ独り立ちさせることです。
数年養育しただけでは社会貢献とは言えないでしょう。

彼女が非難されているのは自分自身の愚行のツケを社会に支払わせようとしているからです。

投稿: ほる | 2012.06.20 23:34

>国防予算を削るしかないから、中国の脅威増大に眼を瞑るしかない状況に陥っている。
>予算を出す側として、無いことにするしかない。
そこで精神論に持っていったのが、かつての日本軍だった訳ですが。

投稿: | 2012.06.20 23:46

>中之島図書館廃止

大阪府民の思い入れについては分からないので一般論で。

当地の県立図書館と県庁所在地市立図書館は、両者ともにここ20年ほどの間に新築移転しました。その際の変更点は、スペースの大幅拡大、IT化及びサービス多様化への対応といったところです。所用の要件を満たすため、それぞれが郊外又は市街地から若干外れた位置に移りました。
古い図書館だと、よほど大規模で余裕がない限り、建替えしないと狭隘で勝手の悪い施設になるかと思います。
大阪府立の場合、詳細な事情を知らないのですが、統廃合に併せて新たなサービスにも対応するなどの変更を加えそうな気がしますけど。想像です。

投稿: ペンチ | 2012.06.20 23:51

「尖閣喪失」売れ行き好調のようで、まずはおめでとうございます。
しかし何ですね、自分の力量で仕事をして、その結果がダイレクトに自分に跳ね返ってくるというのは羨ましいというか、厳しいというか。
わたしは組織の歯車として動いているので、自分の日々の仕事がどう組織や社会に貢献しているのか実感が持てません。
理屈じゃ判っているんですよ。どんな仕事にも社会的な意義があるというのは。
でも皮膚感覚として実感が持てない。今日やったはずの仕事が組織に吸い込まれてしまうんです。どこにいっちまったんだろう。今日の俺の苦労。
飲み屋で飲んでいてカウンター越しの板さんが無性に羨ましくなることがある。
自分のやった仕事が目の前の客からダイレクトに返ってくる。金になる。反対に失敗したらシンドさも洒落にならないんでしょうけど。
なんや自分でもよーわからんコメントだなあ。すいません。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.20 23:55

× 所用の要件
○ 所要の要件
タイプミスです。どうもあかんなあ。

投稿: ペンチ | 2012.06.21 00:02

生保の問題は、なかなか冷静な視点でコメントできないな。私自身がワーキングプアであるということもあるけど、自分の親族にも、働いている警備会社にいたひとも、生活保護を受けてるひとがいるし。

自分のことだけを言えば、いよいよどうにもならなくなったら、人様にご迷惑をかけないように朽ち果てればいいだろうくらいの考えなのだけど、日本人のほとんどがそんな考えでは日本が没落してしまうので、そうもいかないでしょう。

ならばどうすればいいか。私見によれば、特別なことはしなくていいのではないかという考えに傾いています。もちろん、消費税率を上げるとかいうのを妨げる意見ではない。そうしないと日本の財政だかが破綻するというのなら、上げればよろしい。

景気が悪いときに増税するなんて愚の骨頂と思う人はそう主張すればよろしい。経済学の教科書に載ってるような基本も分からない馬鹿首相だと思えば批判すればよろしい。

何をいいたいかといえば、ほとんどのことは自分には分からないので、分かっている人や、分かっているつもりの人に一任いたします。思うとおりにやって頂きたい。しかも、その結果がどうであろうが、文句は言いません。

つまり私は、自分から世間に働きかけるつもりがほとんどないので、どうでもいいのです。「全体主義」が勝利しても、かまいません。

投稿: ピンちゃん | 2012.06.21 00:47

>33歳女性なまぽ
この女性にナマポを支給するのに抵抗を覚える人も多い。だが、この女性の子供たちを見捨てる事に抵抗を覚える人は、もっと多い。という事でしょうか?
そうするとアレですよね。もう分けて考えるのが一番いいのでしょうね。
子供たちは女性から切り離して保護する。無論、教育費なんぞは無制限に出して、立派な教養を身に付けた成人にする。
女性の方は・・・・・まあ、「人妻パブ」に勤める際に御国が保証人になるくらいですかね?

他の方も述べられている「ナマポの子はナマポ」という話を否定したいのですが・・・私も高校中退&中卒の両親の下で、高卒リーマンという経歴を歩んでいますからね。中々否定は難しいです。
でも子供は環境によって充分に人生の修正は可能です。だからこそ引き離した方が良い親も存在します。

まあ、惚れ惚れするほど男を見る目が無い女ですよね。
クズ男探知機として優秀な気がしますので、その分野の仕事をさせてはいかがでしょうか?興信所で重宝な存在になりそうな気がします。
この女が気にいった男は、お嬢様方のパートナーには不適格!とかね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.21 01:17

>私も高校中退&中卒の両親の下で、
私も高校中退&中卒の両親の下に生まれ、6歳の時から中卒のお袋に育てられて

に修正します。
今でも親父が生きているような誤解を与える文章だと気づきました。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.21 02:08

> もしそこで集めた血で何かあったらどうするの?っていう話でしょ。

例えば?癌とか白血病なら有意な識別は難しいですよ。地域差(どなたかがここに
URLを貼ってましたけど)や遺伝、生活習慣の違いの方がはるかに差に出ますからね。

> 誰 が 責 任 取 る の

それを証明できるレベルですかね?それがあなたのように騒ぎ立てる人に
できますかね?医学関係者でもなかなか難しいと思いますが。
できるなら決めたのが政府だから国になると思うけど。結局は我々の税金ですか。

投稿: | 2012.06.21 08:50

原監督の不倫ネタっいい、指原、小沢と文春マジぱねぇっス!

不倫でできた隠し子を妹夫婦に預けて、後に東海大学まで進み成長し活躍した実の子供をかけてドラフトで日ハムと争奪戦になったところまで書いて欲しかった!

投稿: | 2012.06.21 08:55

>「謝罪します。議会と市役所が自分達のお金や立場よりも
>正義や市民の安全を目指すところのはずだ。と、買い被っていました。
>すいませんでした。」

こういう捨て台詞は全くダメでしょう。

この人は他にも
「毒物作る農家の苦労なんて理解できません」とツィッターに投稿し、地元農家などの反発を買ったそうです
そりゃそうだ、反発買うよ。わざとかな?元から農家に偏見がないと言えないよな。
農産物の補償しすてむ作る努力をする立場の市議が地元の人にこれ言っちゃおしまいでしょう。
地元の人と語りあいましょうって姿勢がはなっから無い・・・・

投稿: | 2012.06.21 09:34

>図書館で不愉快なのは、風呂に入っていないホームレスがいること。すごく臭くて、落ち着いて本が読めない。修行が足りないと言われれれば、その通りだが。

ここはアメリカ的に「図書館は密室、人が集まる場所ですので伝染病予防等、公衆衛生のために必ず手洗い入浴等を
済ませてから入館されますように。従わない場合は条例○○条にて罰せられます。」
「入浴をお済みでない方は1Fのコインシャワーをご利用ください」
と決めてしまえば良い話。コインシャワーとか入浴施設を併設したら客が増えるんじゃないの。
カネが無いホームレスの人には市から入浴カードを配布したら良い。公共の福祉と公衆衛生とホームレスぽい人が減って
市の汚れ感が減少するだろう。
市民団体にいらん服を寄贈してもらってダンボール箱にご自由にお取りくださいと書けばいい
ボロい服は捨ててもらって焼いてしまえばきれいになる。

投稿: | 2012.06.21 09:44

>1ミリシーベルトを超える恐れがあるわけでしょ?

はいはい そーすよろ

投稿: たつや | 2012.06.21 10:39

今の日本の状況はまさに漢の武帝のころは江充の巫蠱の獄のあたりだよな

投稿: | 2012.06.21 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全体主義が勝利する日:

« 文楽 | トップページ | 量的緩和 »