« ゼロリスク信仰 | トップページ | 間違ったパブリシティ »

2012.06.08

市場とは、時間である

 広義でのコンテンツ・ビジネスで起こっていることは、消費者の財布の奪い合いじゃないんです。財布ではなく、われわれは今、消費者の時間を奪い合っているんです。これは残念なことに、財布と違って有限です。しかももの凄く限られている。
 将来、医学が進歩して、人間が24時間平気で起きていられるようにでもならない限り、そこにあるマーケットは、1日につきほんの数時間です。職場への電車で往復するほんの二時間かも知れないし、自宅に戻り、風呂に入ってから寝るまでの3時間かも知れない。それをテレビや音楽や活字やネットで奪い合っている。
 われわれは今、極めて限られた時間という有限なマーケットの争奪戦を繰り広げている。
その過程において、実はいろんなハードを使い分けるしか無かったものが、スマホというツールで統一されつつある。信長の野望ですよ。スマホが全国制覇して、われわれはそのプラットホームに乗るしか無くなってしまった。ゲームも音楽業界も活字業界も、キャリアに参勤交代して、場所を貸して貰わなきゃならない。楽市楽座で出店する権利を買わなきゃならない。
 これは消費者に取っては勝利です。スマホの画面の中で、音楽も映像も活字も一緒に楽しめるのですから。

 昨日、おまけで何を書いたかと言うと、渋谷からの帰りに、急行に乗り換えるために、三茶でいったん降りたんです。ホームに立ち、目の前で、さっきまで自分が乗っていた普通電車が発車するシーンを見送っていた。窓越しに、乗客の姿が見える。もう見事にスマホだらけ。
 それを見て驚愕したんです。これは偉いことになった。このツールに乗り遅れたら、われわれはマーケットを喪失するぞと。
 一日も早く、スマホで雑誌も小説も読めるようにしなきゃならないと思った。その利便性を上げなければと。

 一社一社では、実は現状でも間に合っているんです。出版社がどうしてキンドルに乗り気で無いかと言えば、一つには、すでに自社システムが回っているからです。そこで電子書籍を売っているからです。各出版社としては、試行錯誤を繰り返してやっとここまで辿り着いたのに、なんで今更、やたら条件が悪いキンドルなんぞに頭下げて商売させて貰わなきゃならないの? というのが本音です。できれば自社システムをスマホ対応にして売り続けたいのが各社の本音ですから。電子書籍を読むような購買層は、わざわざキンドルにしなくとも、自社サイトまでやって来てくれる。
 それはそれとして、間口をどうやって広げるかという試行錯誤は、今後とも続けなければならない。キンドルが嫌なら、スマホにのっかるしかない。スマホは本を読むに適したツールとは思えないけれど、かと言って、キンドルとスマホをOLさんが両方鞄に入れて電車に乗る習慣が身につくとも思えない。電子書籍を読むためのプラットホームの展開をどう睨めば良いのか、実はまだはっきりとした道筋は見えていないのですが。

※ マイナリ元被告釈放…入管施設移送、強制送還へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120607-OYT1T00836.htm?from=top

 別に無罪判決が出たわけではないので、喜ぶべき要素は無いんだけど、それでも身柄釈放は良かったなと思っていたら、入管収容だもん。国家って非情よね。絶対、国内で記者会見は開かせない! そのまま成田から叩き出す、という意志が貫徹している。

※ 丹羽大使、尖閣購入支持「おかしい」 外交軽視の実害 与党からも批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120608/plc12060801300001-n1.htm

 もちろん丹羽さん個人の発言であろうはずもない。昨日まで黙していた大使が発言するということの裏には、当然外務省の意志があるわけで、問題は、それを言わせたのが霞ヶ関なのか、官邸なのかです。
 外相は「注意する」みたいな話になっているけれど、野田さんの発言となると世論から叩かれるから、中国大使に失言させることで、政府としてやんわりと購入反対の意志を表明したということでしょう。あとは、中国と都で好きなだけ喧嘩してくれとw。

※ メディアが醸成した「放射能ストレス」(上)— 感情的な報道の生んだ人権侵害
http://agora-web.jp/archives/1462520.html

 個人は許すw。それぞれの影響力は知れているし、所詮それを使う週刊誌等のメディアが言わせてくることだから。NHKもたいした問題は無い。洪水のように放送する番組の中に、何本か過激な番組があったというだけだから。
 問題は朝日。再稼働反対以外のいかなる論調も認めない。つい昨日まで電事連の毒饅頭を喰らってた連中が掌を返して反原発に転じ、経済とかの話を一切させない。
 経済部の連中とか、まさか貿易収支が気にならんわけでもないだろうに。まるで社内が共産主義体制と化し、記者の自由な論調を一切排除している。そこに朝日が掲げる言論の自由は無い。
 「みる・きく・はなす」は、まずあんたの社内にこそ適用しなさい!

※ 民自公が一体改革の修正協議入りで合意、8日から議論
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201206070123.html

>自民党が最低保障年金など民主党がマニフェストに掲げる政策の撤回を求めるなど、

 これは谷垣自民の敗北、野田さんの完勝ですよ。どうせ実現出来っこない最低保障年金なんて、野田さんは捨てても全然構わないんだから。本来は解散総選挙をバーターにすべきなんだろうけれど、何しろそれは総理個人の専権事項だから、交渉材料にしようがない。

※ 生活保護不正受給 県内でも391件
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00221201_20120607

>総額は1億4652万円に上り

 件数を見ると、全体の1%。金額をどうみるかだけど、その不正を暴くコストを考えると、明らかに受忍限度内。だからこういう地方の状況を見ると、大阪みたいにどうしても不正受給がクローズアップされる都市部の異常な状況が、制度の全体を歪める原因になっている。
 あと片山さん、どこぞの弁護士が朝鮮学校の弁護をやっていたとかネトウヨ並のツイートをし始めて、それ国会議員が取るべき態度じゃないからw。せめて元財務官僚としての矜持くらい持ちなさい。

※ 民主県連、防衛相の辞任要求…オスプレイ容認で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120607-OYT1T00538.htm?from=top

 ひょっとしたらベトナム戦争時代のロートルなヘリが飛び続けることは構わずに、新鋭機が入って来るのは嫌だと。これもゼロリスク信仰に乗っかったイチャモンです罠。

※ IOC委員もブチ切れたヒースロー空港、本当の“悪夢”はこれから?
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120607/oth12060718040015-n1.htm

 実はヒースローはずっとこの状況でして、もともとシェンゲン協定に入っていないので、パリよりイミグレーションに時間が掛かる傾向はあったのですが、それでもここ10年は凄く改善されていたんです。
 この状況は、たぶんギリシャ問題が原因でしょう。リーマンショックで、イギリスに出稼ぎに来ていた旧東欧圏の労働者はいったんみんな帰国したんです。それがギリシャショックで、いよいよ母国も駄目になった。見渡してみたら、通貨統合やっていなかったイギリスがまだ無事だと。それで殺到する労働者を追い返すのに時間と人を取られているのではと思っているのですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 川崎市内の全署長が飲食 高橋容疑者捜索強化指示の当日
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY201206070250.html

※ "黒牛ヒーロー"の名前募集中 鹿児島黒牛黒豚銘柄販促協
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=40981
※ 「デフレ脱却」なんて意味がない
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51793498.html
※ ニフティが虚偽広告、消費者庁が再発防止求める
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120607-OYT1T00843.htm

*弊社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ
http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/120607004169/1.htm

※ 「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票
http://www.asahi.com/special/akb_sosenkyo/intro/TKY201206060774.html

*A○B総選挙に「騒ぎすぎ」「違和感」 もっと大事なニュースがある!の声
http://www.j-cast.com/2012/06/07134911.html
※ iPS細胞から肝臓作製…人の臓器で初
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120607-OYT1T01384.htm

※ 前日の空虚重量73.5キロ

※ 有料版おまけ スネール地獄

|

« ゼロリスク信仰 | トップページ | 間違ったパブリシティ »

コメント

>問題は朝日

いや朝日こそ「また朝日か」で終わる話じゃないかとw

社内共産主義なんて30年40年前からですし。

投稿: | 2012.06.08 11:12

>件数を見ると、全体の1%。金額をどうみるかだけど

この国では、ずるい事は許されないんだということです。
吉本のナマポ芸人は、法律に違反していないならば許されるという考えだけど、人として許される行為なのかと考えてほしいものだ。

投稿: | 2012.06.08 11:17

>ベトナム戦争時代のロートルなヘリ
東京じゃ報道されていないようですが、実は先月普天間のUH-1N(4機)がUH-1Y(3機)に更新されていたりするんですよね・・・。

投稿: | 2012.06.08 11:18

>市場とは、時間である

是非空間も。
奥さん「こんなにいっぱい本とっといてどうするの!」CDも本も見せられないものもHDDに。
贅沢したいなぁ(*´ー`)

投稿: たつや | 2012.06.08 11:23

>CDも本も見せられないものもHDDに

先日、外付けHDDが飛びました。orz
見せられないものが見えないところへと。
皆様もお気をつけ下さい。

投稿: 銀次 | 2012.06.08 11:27

オスプレイ「機体に不具合なし」=墜落事故で米軍調査結果
http://i.jiji.jp/jc/i?k=2012060800204

 これで反オスプレイ記事にこの事故のことは使えなくなるでせうから、どこのメディアも「開発段階に事故が相次ぎ」というフレーズを枕詞にするのでせう。この記事でもさっそく使ってますし。

投稿: KWAT | 2012.06.08 11:27

銀次さま

ほんとにそれはとてつもなく大きな問題ですよね(涙

こんな不幸な方も。人ごととは思えないことばかり。
いえ、職場で見ていたことを正当化してるのではないのです。HDDを置いとく処の問題で。
校内でアダルト動画見ていた高校教師 女子生徒の前で自動再生
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/07/kiji/K20120607003416990.html

投稿: たつや | 2012.06.08 11:38

>反オスプレイ記事にこの事故のことは使えなくなるでせうから
いやいや、アフガンの事故とも併せて、操縦の難しい危険な航空機配備断固反対!!!
とでもなんでも言うでしょう!

投稿: | 2012.06.08 11:42

>それを見て驚愕したんです。これは偉いことになった。このツールに乗り遅れたら、われわれはマーケットを喪失するぞと。

赤旗に広告を載せたら大繁盛したというワープロ修理店の例もある。人の行く裏に道あり花の山。

>「デフレ脱却」なんて意味がない

いわゆるノーベル経済学賞で日本人で有力候補者になった清滝相手に同じことを言えるのか聞いてみたい。

懸念は財政、金融政策で名目賃金の上昇を
米プリンストン大学 清滝信宏教授に聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110404/219303/?P=3
短期的な震災対策を超えて中長期的に、日銀にもっとデフレ対策に力を注いでほしいと願うのは、それが日本人の勤労意欲にかかわるからです。名目賃金が過去20年、ほとんど上昇していないというのは言語道断でしょう。

投稿: | 2012.06.08 11:57

モーニングバードなんて朝の共産主義宣伝番組ですからね(笑)
テレビ朝日は親会社の朝日新聞同様に社内共産主義ですし(笑)

投稿: | 2012.06.08 12:14

>>スネール
一旦爆殖させてしまうのも手です。
ビーシュリンプとかにもいえるのですが、一定まで増え続けて飽和すると生態系が崩れるのかある日ピタリと出なくなります。
毎日潰すのが面倒な人向けですが,水槽の見た目を気にしないなら。というやつですけれどもね(^^;

投稿: lor | 2012.06.08 12:32

ノビー先生やぐっちーさんの経済与太話はまさに原発問題で「放射脳」と揶揄される人たちと同レベルなので、ただ鼻で笑われる程度ではあります
ただニセ科学問題と一緒で知識の無い人が勘違いなどすると副次的被害が大変なので指摘はしないとねってなもんです

投稿: | 2012.06.08 12:49

>東電OL殺人事件
まず、大多数の日本人が最初に「ネパール人」の存在を意識した事件ではなかったかと。
http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1142.html#more
東電OL殺人事件の次にネパール人を意識した事件。かつてこれを契機にネパールについて、いろいろと調べた事があるのですが、基本国も人も日本・日本人とは違いすぎて手に負える相手ではない。あのマオイストが国民の間に根付いちまったのも分かる程。ゴビンダ元被告の妻子や実家に住む祖母等がTVに出ていましたが、とんでもない女性差別が未だ横行する国で、あれだけいい身なりをしていたというのは、相当上位カースト出なのだろうと思いましたが、何でその身分で不法滞在してたんだろうと疑問だらけ。

>件数を見ると、全体の1%。金額をどうみるかだけど、その不正を暴くコストを考えると、明らかに受忍限度内。
件数でなく、「内容」が問題ですね。非常に悪質だったりヤクザ案件外国人案件が大多数だとしたら当方容認できません。

>民主県連、防衛相の辞任要求…オスプレイ容認で
かなりのポピュリストである沖縄県知事はまず当面防衛相の訪沖の拒否する事になるのでしょうから、短命になるのも否めませんね。6月と言うのは今週の10日には沖縄県議会選挙、23日には沖縄全戦没者追悼式(首相が出席確実)が行われるという、ある意味本土のとっての8月よりも重要な月ですから、農相がらみで抱き合わせで降ろすなど最悪手。首相以上に防衛相がコロコロ変わる国(省昇格後、久間から数えて10人目)、それが日本。

>A○B総選挙に「騒ぎすぎ」「違和感」 もっと大事なニュースがある!の声
秋元ってそこまでえげつなく金稼いで、何に使ってるのだろうか。どこかに送金って話だったら面白い。

投稿: 剣 | 2012.06.08 12:58

>ホームに立ち、目の前で、さっきまで自分が乗っていた普通電車が発車するシーンを見送っていた。窓越しに、乗客の姿が見える。もう見事にスマホだらけ。

先生、動体視力良過ぎっっ!

投稿: | 2012.06.08 13:00

>先生、動体視力良過ぎっっ!
たまに三茶でおりて急行乗り換えるけど、普通にドアが閉まって発車するまで(発車しても)、自分の乗ってた車両の中くらい見えますが・・・。

投稿: | 2012.06.08 13:04

スネールにはクラウンローチが良いですよ。ドジョウ系の比較的大人しい魚です。
60cm水槽なら3匹も入れれば1~2週間でスネールなんぞ壊滅します。

ただし、一部の水草は食害を受けます。
エビも壊滅しますw

投稿: 越後屋 | 2012.06.08 13:05

>オスプレイ
ヘリから飛行機へ、飛行機からヘリへがやばいのでしょう?これは回りに人家のないところでやるのだろうか。

投稿: | 2012.06.08 13:06

>クラウンローチ

 サイズが大きくならなければ、スネール対策でなくとも導入したくなる綺麗な魚ではありますが。
 他の魚さえ居なければ、一度爆殖させて自滅という手もありだろうけれど、酸性に傾けて繁殖を抑制というのも、絶滅まではいかないみたいで。

投稿: 大石 | 2012.06.08 13:21

オスプレイの事故って機体の欠陥でなくて人為的ミスだったらしいけど、
その人為的ミスが何だったのかは当分判らないそうですな。
操縦か管制かそれとも整備か。今回たまたまだったのか構造的に今後も起こりうるのか。
スカイマークの安全管理について手厳しい意見が出ていたけど、オスプレイについてはどうなのかしら。
まあ、今回の防衛省の発表を受けて推進派は「だから安全」と言い、反対派は「だから危険」と言うのでしょう。
普天間問題が続く限りオスプレイの取り扱いについても今後泥死合が続く。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.08 13:52

>>朝日
報ステで古館が長渕剛と福島原発取材に行ってテンション上がって反原発闘争宣言してから見てないですが、まだ突っ走っているのでしょうかね?

>>東電OL殺人事件
桐野夏生のグロテスクを読んで「なんだこれ?」と思い、佐野眞一の関連著作を読みました。正直この証拠でよく有罪にできたなと思いました。林真澄も・・・まぁ仕方ないか。

投稿: | 2012.06.08 14:02

>※ 「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票
投票権くらいは購入者は同じ権利をもっているのでいいと思いますが、
前にブロマイドとかポスターの引換券を
CDにランダムで入れたのはひどかったですね。
全部コンプするのに天文学的な数字担った奴w

>これコンプガチャと何処が違うの? という話で、
大石さんはお忘れかもしれないですけど、どっちかというと機動戦士ガンダム0079カードビルダーの方がコンプガチャと
似たようなもんですよ。自分の欲しいカードはなかなか引けないという点等では、です。
引ける可能性を低くする操作はしていないでしょうけど、レアカードの物理的枚数を絞っていれば同じことですね。
その点投票権は「操作されていなければ」53万円分購入者には53万円分の価値はありますから、まだましかもしれない。

投稿: 九頭竜 | 2012.06.08 14:17

>ネトウヨ並のツイートをし始めて、それ国会議員が取るべき態度じゃないからw。

そのツイートに貼ってあるリンクを開いて笑ったネ。いたずらにも程がある。先日の、「開運!なんでも鑑定団」ではカメラを妨げて司会の今田耕司に怒られていた。

> 件数を見ると、全体の1%。

この全体の1%を利用して政治家は全体の受給額や伸び率を抑えようとしているのでしょう。だから、コスト無視でもいいんです。

投稿: | 2012.06.08 14:44

>市場とは、時間である

可処分時間の取り合いということなのだけど、もう一つ活字も静止画も動画も音楽もゲームも皆一つで出来てしまいそうな勢い、実際そうなって来ていることが大いに問題かと思いますな。

投稿: k-74 | 2012.06.08 15:04

>東電OL殺人事件

報道だと、前から精液のことは分かっていて、DNAは検査しなかったけど血液型は検査したとか。それで被告と違う血液型ということが分かっていたとあります。髪の毛だって、血液型は分かったはず。もし、この事実が最初の公判で出ていたら、結論はまた違っていた可能性があります。
検察側は、それまで自分達の主張に不利な証拠は出さなかったらしいけど、それで真実が覆い隠されるんだったら、社会の治安維持に何の役にも立たない組織じゃないですか。そんな検察いらない。
もし、真犯人が別にいたとしても、もう15年以上も経ってしまい、真犯人が新たな犯罪を起こさない限り、今更捜査は出来んでしょう。

投稿: | 2012.06.08 17:10

> もし、この事実が最初の公判で出ていたら、結論はまた違っていた可能性があります。

初公判は無罪、強制退去しようとしたところを不法にちかい拘留、二審時に被告のいた鑑定のみを証拠提出しての有罪です。

投稿: | 2012.06.08 17:33

> われわれは今、極めて限られた時間という有限なマーケットの争奪戦を繰り広げている。

サマータイムがまやかしなのはここなんだよな。
1日でやることは明るかろうが暗かろうが一緒。

著作権的には問題だろうが、2倍再生で音声はほぼまともに聞けるとでないと時間の節約にならない。


ところでこの尖閣問題で本の売れ行きはアップするのかな(笑)

投稿: 一般書店で | 2012.06.08 17:39

結局、生活保護について大石さんは河本梶原を是として財政出動する事にしたのか反故にしたのかどっちなんですか?
 ↓コレを読むと金持ち優遇しても正直者がバカを見れば財政出動せずに済む、と言ってるように見えるんですが?

>※ 「住宅ローンで大変だから生活保護受けたい」 梶原問題きっかけに「自分も」という声続出
http://www.j-cast.com/2012/06/01134277.html?p=all

> 社会規範がある日本社会でこれは起こらないと思ったw。都市部ではあるかも知れないけれど、地方ではそう起こることじゃないと思う。

投稿: | 2012.06.08 18:29

>尖閣問題で本の売れ行きはアップ

 祭りはオワコンですよ。
 店頭に無いものは売りようがない。それを周知するためには広告を打つしかないけれど、それが出来ないということなので。もう冷蔵庫の買い換えは諦めマスタorz。

投稿: 大石 | 2012.06.08 19:10

>貯金53万円で2700票
笑えないですよ。
キャバで指名も入れれば、オッパブで場内指名も入れる男です。
頼まれればフルーツとは言わないが、ドリンクはもちろん渇きモノは入れます。ボトルについては語るに及ばず。
で、オキニの嬢とヤレたかというと、2700票氏と同様の結果に過ぎない事の方が多数だし。
キャバで隣の席の男の行動を見ていると「バ●か!こいつは。」と思うのです。壁面が鏡面仕様の店もあるのですが、全く同じ行動を取っている自分の姿はなぜか見えない・・・・・世界は謎に満ちています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.08 19:36

>件数を見ると、全体の1%。金額をどうみるかだけど、その不正を暴くコストを考えると、明らかに受忍限度内。

難しいところです。部分で見た場合に調査コストが不正受給額と同等か以上になる自治体もあるかもしれません。ただし全体で不正受給額よりも調査コストが下回るのであれば実施すべきだと思いますね。
結局、大阪や東京などの大都市だけ不正受給の取り締まりを厳しくし、地方の取り締まりを甘くしたら、輩どもは地方へと流れる可能性が高い。そうなった場合に財政基盤の弱い地方自治体にとっては大きな負担になります。
一時的に調査コストが掛っても、まずは正常化させることが重要です。企業においても、業績回復への最初の取組は「規律の正常化」です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.08 19:52

>祭りはオワコン
あきらめるのはまだ早いですよ。新聞広告に頼らなくても、いい本だったら新聞の書評があるじゃないですか。 あそこに取り上げられたら、さらに増刷がかかります。 日曜日の書評欄が楽しみ。 朝日に載ればなお良し

投稿: | 2012.06.08 19:58

>スマホだらけ
本当、ノロマばかり増えて困りますよ。
駅の階段をスマホみながらトロトロ下りてる奴なんか蹴り落としたくなりますね。
EMP攻撃で、いっぺん絶滅しないかと願っています。

投稿: jaguar | 2012.06.08 20:54

可処分時間ですか。初めて聞いた言葉だけどうまいこと言うなあ。
現代人てやることが多すぎるし、なんかやってないと不安になる。
時々自分が二十日鼠にでもなったような気分になります。我にかえるとひどくみすぼらしい。
なーんもしないで一日中雲でも眺めるのも時には必要なのかも知れんなあと思う今日この頃。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.08 23:21

>オスプレイの事故って機体の欠陥でなくて人為的ミスだったらしいけど

単純な人為的ミスだったのか、あるいは人為的ミスを引き起こす由来が機体に存在するのか。また、機体の欠陥でないとすると、むしろ機体の仕様なのかも。素人の印象では、安定性や軍用機としての抗湛マージンが貧弱に見受けられるのですけど。
オスプレイのことは知りませんので、ミリタリー・マニアの方の薀蓄が聞きたいです。

投稿: ペンチ | 2012.06.08 23:36

>尖閣喪失
週明け重版出来。なかなか売れているということ。

投稿: ほんや | 2012.06.08 23:51

>東電OL殺人事件

投稿: | 2012.06.08 17:33
>初公判は無罪、強制退去しようとしたところを不法にちかい拘留、二審時に被告のいた鑑定のみを証拠提出しての有罪です。

検察の要求である不法な勾留を認め(あの木谷 明さんは認めませんでした)、さらに二審で有罪判決を言い渡したのが、高木俊夫という人物で、こいつは、後に叙勲の栄誉に預かっているのだそうです。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~norin/kaikaku-toudenjiken.html
http://www.saibankan.com/2011/07/post-47.html

この国では、誤判を繰り返し、多くの人の人生を滅茶苦茶にしておいても、勲章が貰えるようですな。


投稿: しま | 2012.06.09 00:50

国連報告「地球は既に限界点」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/06/post-2575.php

地球というより、文明の死刑宣告なんですけど誰も気にも留めませんね。
すでに兆候はアチコチに現れているんですが。
せめて俺が生きている間は、もってくれよ。

投稿: | 2012.06.09 01:46

当方弁護士です。

>この国では、誤判を繰り返し、多くの人の人生を滅茶苦茶に
>しておいても、勲章が貰えるようですな。

そうですよ。この前、名張毒ぶどう酒事件で無実の奥西氏を獄に
つないだ下山保男も、先般定年退官したから、近いうちに勲章を
手に入れるでしょうね。官僚であればバカでもまつり上げるのが、
我が国の現状です。ほんとに、裁判官てのは恥ずべき商売ですよ。

投稿: パブ弁! | 2012.06.09 02:36

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2012724/
虚偽のプレスリリースを流すなよなぁ、そりゃ糖尿病の合併症の一つではあるけど、完全閉塞で心不全で怠さって心筋梗塞かよ。胸痛を欠いたままの無症候性心筋虚血は糖尿病性神経症のため痛みを覚えず自覚症状が出ない。
http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn30/hn30.htm
http://minds.jcqhc.or.jp/n/medical_user_main.php

投稿: pongchang | 2012.06.09 07:51

>秋元商法というのは昔から、みんなそれやれば儲かると解っているけど、
>それやっちゃお終いだよ、とプライドで踏み止まっていたことを
>平気でやっちゃうのがパターン。

生活保護の不正受給について思ってたこととピッタリです。違法じゃ無いけどそりゃルール違反でしょう!というやつですね。

擁護論者は「不正」=「違法」と言葉をすり替えて論じますが、法の趣旨からいって、違法性は論点では無いと思っています。

現行制度は「性善説」が前提になっており、即時性が求められるケースもあるので、他の給付に比べて審査は許容度が高くて当然です。

権利意識ばかり教え込まれた中で「貰えるもんは貰わなきゃ損」という履き違えが増えているのかもしれないですね。

最初の河本さんの時には、苦しい時期もあったろうから、返上すべき時期を間違ったな位に思ってましたが、梶原については故意に受給条件を作りにかかっているので醜悪です。

ビートたけしが「芸人なんて収入が不安定なのは当たりまえ。それでも好きでやってるんだから言い訳に使うな」とポストか何かに書いてましたが、至言です。

投稿: こいち | 2012.06.09 09:26

>尖閣喪失

発売翌日に地元書店で入手、深夜帰宅後に毎日一時間づつ読んで一週間で読了。テンポの良い作品でした。

>水槽の貝

ウチでもメダカを買ったときについてきた水草になにやら貝がついていた大繁殖して大変でしたが、半年掛けてぜんぶ拾い出して全滅させました。目視攻撃で対応できたのは、そもそも貝の繁殖率がそれほど高くなかったってこともありますが…
他にもプラナリアやヒルなども、ちょっと油断すると買った魚に同梱されてくる水草や水と共に侵入してくるので水槽維持も結構大変ですw

投稿: starfleet | 2012.06.09 10:27

>安定性や軍用機としての抗湛マージンが貧弱に見受けられるのですけど。

開発段階で、3回の事故で30名の犠牲者を出したことは事実。特に2000年のアリゾナでの事故では、いっぺんに19名が死んでおり、マスコミに叩かれた。しかし、その後、適切な対策(飛行制限・訓練の徹底を含む)が採られ、アフガン・イラクへと実戦投入された。

そして、その後生じた致命的な事故は、2010年のアフガンでCV-22が接地に失敗して4名が亡くなったのと、今回のモロッコでの事故の2件のみである。

一方、十分に熟成されているはずのCH-46(老朽化したためMV-22に換装が進んでいる)は、2001年からの10年間に6機が堕ち、20名が亡くなっている。

MV-22は、海兵隊の使用している回転翼機の事故率としては、決して高くない。

http://www.popularmechanics.com/technology/military/planes-uavs/how-safe-is-the-mv-22-osprey-8036684

投稿: juggler | 2012.06.09 10:34

オスプレイ自体は悪くない機体だと思います。事故率が従来機並みであの飛行性能なら、そりゃ海兵隊は欲しがるでしょう。
ただ騒音と事故率が従来機並みと言うことは騒音問題や墜落問題も今までどおりと言うことで、
結局住民問題としての普天間問題の解決にはなんら寄与しない。
道具であるオスプレイのせいではないけど、それに関わる人間が引っ掻き回して今やオスプレイは普天間の悪しき象徴になってしまった。
真面目な話ここまで普天間がこじれた以上、海兵隊はもう沖縄から完全に出たいのだと思いますよ。
ただ内地で受け入れ先が見つからない。そもそも政府が真面目に探そうともしない。
豪州やハワイグアムでは移転話がまとまるのに、日本本土ではまとまるどころか取っ掛かりさえ掴めない。
革新は例の調子だし保守は地理的必然性と寝言をほざくし大多数の人達は海兵隊なにそれこわいだし。
基地問題に限らず、この国は軍事に関して冗長性というか柔軟性というものが著しく欠如していると思います。
今まではそれでもお金があったからなんとかなったかも知れないけど、今後はそれも望めない。
金もない、頭も固い、知恵も回らない、国を守るなんて言ってもこれではお先真っ暗じゃないですか。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.09 12:07

しかし、森本さんって、俺様系の尊大なタイプだから、交渉ごとで腹芸ができる感じじゃないよね。笑顔くらいは見せられるだろうけど、理系出身で頭の中はまんま自衛官だから、とても沖縄関連で進展があるとは思えない・・・。
まあ、物事を強硬に進めていくときにはいいかもしれない。

投稿: | 2012.06.09 12:48

juggler様、わざわざ有難うございます。

オスプレイの事故数は多くないのですね。事故率については、ご説明からはもうひとつ判りませんけど。私は、オートローテーション機能がないことから、市街地での運用は怖かろうと想像していたものですから。

投稿: ペンチ | 2012.06.09 18:16

>ほんとに、裁判官てのは恥ずべき商売ですよ。

 弁護士も決して、他人のことを言えた筋ではないと……たまに日弁連のHPで「会長声明」なるものを読むと、噴飯物であることが珍しくない。伊藤真とその周辺に群れている弁護士は、安全保障に無知なクセに9条がどうの、日米安保がどうのと偉そうにしゃべるんだから、ホント、試験の成績と社会人としての見識の間には、なんの関係もないことが分かりますな。

投稿: 土門見人 | 2012.06.09 18:55

>市場とは時間である

こういうお言葉もありますね。時間は一番大事な資源です。

+++
成果を上げるためには時間からスタートすべきだというのは、時間が最も不足しており、限界のある資源だからである。それは、資金や人のように新しく調達したり、雇用したりできないうえに、簡単に消滅し、かといって蓄積できない。また、その代わりになるものがない。しかし、時間はあらゆることに必要とされ、すべての仕事が時間の中で行われ、時間を費す。それにもかかわらず、ほとんどの人が、この代替出来ない必要不可欠な資源を浪費している。だからこそ、この限りある資源の重要性を認識し、効果的に利用することが成果に繋がるのである。
+++

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.09 22:11

>オスプレイ「機体に不具合なし」=墜落事故で米軍調査結果

>これで反オスプレイ記事にこの事故のことは使えなく
>なるでせうから、どこのメディアも「開発段階に
>事故が相次ぎ」というフレーズを枕詞にするのでせう。
>この記事でもさっそく使ってますし。

「米軍の調査結果などねつ造に決まってる。全く信用できない」と言い始めるに1000ペリカ。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.09 22:14

※ 丹羽大使、尖閣購入支持「おかしい」 外交軽視の実害 与党からも批判


>もちろん丹羽さん個人の発言であろうはずもない。
>昨日まで黙していた大使が発言するということの裏には、
>当然外務省の意志があるわけで、問題は、それを
>言わせたのが霞ヶ関なのか、官邸なのかです。

どうなんでしょうね。商売人の感覚から言えばこの発言は当たり前ですが。

そりゃ、東京都が尖閣購入すると日中関係はこじれるでしょう。こじれないと思う方がおかしい。出先の交渉の最前線の人がはっきりとその危機感は発信することは当然です。その上で、日中関係が後退しようが、場合によっては日本人ビジネスマンや観光客がスパイ容疑や大麻所持で10人単位で逮捕・処刑されようが領土問題を優先して対処するのかどうかは政治の決断です。出先は本社の決断が下れば、その範囲内で最善の対処をする、しかしそれまでは自分の信ずる情報を出す。丹羽さんの発言がどのような経路で外に出て来たのかは知りませんが、別に騒ぐほどの話しではないと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.09 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市場とは、時間である:

« ゼロリスク信仰 | トップページ | 間違ったパブリシティ »